Top > SAND RIVER > コメント


SAND RIVER/コメント

Last-modified: 2018-08-14 (火) 19:25:03

SAND RIVER

  • 南側の町に侵攻していって篭る人多いけどさっ!そこってその北の崖の上から丸見えだってわかってるかな!?(笑 -- 2010-12-03 (金) 01:34:54
    • 全力で各個撃破しにいくなら北を選びたい。丘陵的に。 -- 2011-03-07 (月) 23:56:23
  • どうも攻めづらい -- 2011-01-10 (月) 01:18:44
  • 丘陵を利用するのが重要。ポイントによっては敵artyから狙い難く味方からは可能というところや、その逆もある。 -- 2011-01-17 (月) 12:14:39
  • 画像右上の岩場の上から撃ってる自走砲がいた。どうやってあがったのかさっぱり・・・ -- 2011-03-01 (火) 01:11:54
    • すいません、駆逐戦車の間違い (^^; -- 2011-03-01 (火) 01:14:11
  • 縦の射線が生きてくる米HTの本領発揮マップ。地形の起伏を活かして戦っていこう -- 2011-05-17 (火) 07:05:47
  • 独戦車は全体的に仰俯角が狭いので他に比べるとやりづらいマップ。 -- 2011-06-06 (月) 04:07:51
    • やっぱり独は狭いのね・・・独しか使って無いから判らんかった。
      仰俯角などのデータも有ったら良いな。 -- 2011-06-19 (日) 15:03:45
    • チャーチルやIS&KV-1S等もかなり狭い -- 2011-06-19 (日) 19:32:40
  • 2側は一旦数的優位になってもごり押しすると負ける事が多いので無理に攻めない方が良い。 -- 2011-07-13 (水) 03:10:51
  • 2側の自走砲から一言。画像左下隅で戦闘してる味方の皆様へ、その近辺まで敵が進出すると、全く射線が通りません。その近辺まで進出されたら、突っ込まずに後退してください。お願いします。 -- 2011-08-29 (月) 01:07:41
    • あ、敵を圧倒できると思われる火力と数がいるなら、突っ込んでくれてもかまいません。ただ、支援は期待しないで下されば問題ないです。 -- 2011-08-29 (月) 01:10:45
  • TDは何をスレばいいのでしょうか -- 2011-10-06 (木) 18:58:41
    • オレは少数なら目の前の丘上って見張り。多ければ西側について行く、ただし無闇に高いとこに登らない -- 2011-11-10 (木) 00:30:50
  • 丘はよほどの状況でもなければまず確保できない。丘の茂みはなさけない上に、どれだけ側を走ろうとしても見られてなさそうでもろだしの全開になってしまう。そもそも丘を確保したところで、Ⅰ側陣地を監視することくらいしかメリットがない。市街地は玉砕ルート、Ⅰ側陣地を監視したところでそれがブーメランになってくるのは容易に想像がつくだろう。 -- 2011-11-11 (金) 17:13:11
  • 南西の丘は先に占拠したチームがSPG弾を通せる最重要地点の1つ。北の丘はハルダウン能力に優れた車両が守るのに適してるけど自陣から弾を通そうとするTDなど役に立たない位置取りをしている車両がいるかどうかも確認して行動するのが重要。 -- 2012-01-26 (木) 14:04:55
  • TDで見つかりやすい車体なら後方からの支援。SPGと違って射線が通る必要があるから、必然的に後方の高いとこになるよね。後は考えよう。 -- 2012-04-03 (火) 14:47:18
  • 2側は大量のHTとTDが本陣キャンプ張ってそのまま負けることが多すぎて笑えない。 -- 2012-04-04 (水) 14:27:50
  • 右上の岩山移動できるようになってるので面白い -- 2012-09-27 (木) 14:41:28
  • このMAPだけ毎回のように回線落ちするんだが・・・ 他のMAPは問題ないんだけどね。それと回線落ちしたらその場で停まってほしいな。落ちる前の行動を継続するから前進してたらそのままずっと進んでく。んで復帰した時にはすでに鉄屑 -- 2012-10-01 (月) 20:24:20
  • エンカウンターや通常戦双方に言えることだが、マップ北東の丘に登れるようになったことで東側の守りの堅さが更に向上した。東側は的に発見されずに丘に登れるのに対し、西側は中央の道がある谷から登らなければならず、その際に長距離にわたって横腹を晒し続けることになり非常にリスキー。しかし丘を自由に使われると非常に広範囲にわたって視界に収められてしまい、北側からの攻略が不可能になってしまう。かといって南からの進軍がしやすくなったというわけでもないので、なんとアンイーブンな印象が強いのが現状。 -- 2012-10-24 (水) 23:00:27
  • 通常戦のときはそうでもないのに、遭遇戦でⅠ側だと全員山登りに興じてゲームにならない不具合はいつ修正されますか? -- 2012-12-20 (木) 04:39:38
    • 鈍足HTが山登りに行ってると殺意を覚える -- 2012-12-20 (木) 04:46:04
  • ここの遭遇戦は異常なまでに誰もcapろうとしない、自己犠牲が試される地。敵が集団で取りに行ったら負け確定と思っていい -- 2013-01-21 (月) 20:43:38
    • 序盤は主戦場が北側になりやすいとはいえ南側ががら空きなのは良くないよなぁ。でも一度敵のほとんどがCAP取りに行って、北側を制圧した味方と南進した味方で挟み撃ちにしてボコボコにできたこともあるからバランスが重要か -- 2013-01-21 (月) 21:14:13
  • ここのアサルトって攻撃側に勝ち目ない気がするんだけど・・・ -- 2013-01-24 (木) 07:37:51
    • ここに限らずアサルトは攻撃側が大幅に不利です -- 2013-01-24 (木) 08:11:16
    • 東側は北東の丘からのスナイプが痛いから西側が攻めどころだと思うんだけどどうだろう。よく5~6両の味方が丘に陣取った3~4両の敵に足止め及び撃破されててなんでそこから行こうとするのかなーと思うんだが。北西側は砂丘を壁にすれば1度に相対する敵が限られるから割と攻めやすい印象 -- 2013-01-24 (木) 08:24:27
    • 全員で西側から行くしかないと思うけどそうしても負けそうな気がする -- 2013-01-24 (木) 08:41:13
    • んなことはない。北側は押さえ程度の数両で狙撃しては隠れて、主力を南側から進行させる。崖上の敵はSPGやカウンターで潰して行く。 -- 2013-01-27 (日) 21:51:57
    • 攻撃側は芋が割と有利な気がする。中盤までは後方の砂丘から芋って戦力を削り、充分に削ってから進撃開始すればOK。視界取りに行ってくれる味方が居る前提だが。 -- 2013-01-27 (日) 22:49:34
    • ここのアサルトは初動中央での砲撃戦を警戒しないと負ける。西に行くヤツを片っ端から撃たれて終わる。かといって東に逃げるとしっかりキルゾーンが作られてて負ける。 -- 2013-02-04 (月) 17:23:04
    • したがって攻撃側が勝てる見込みがある作戦は今のところ中央突破しかない。が、全方面にバランスよく戦力が無いとやはり負ける。でも一番重視すべきはやはり中央。 -- 2013-02-04 (月) 17:31:50
  • ここのアサルト早く消えないかな・・・ -- 2013-01-27 (日) 21:24:48
  • ここLT泣かせだよな ちょっとした起伏で飛んでしまい履帯切れたりする -- 2013-01-27 (日) 22:57:45
    • んなことはない。起伏を乗り越える際は稜線に対しなるべく平行に走れば良いだけの話。 -- 2013-01-27 (日) 23:05:48
    • 俺もT-50乗り始めの頃は何度も切ったが角度や速度に気を配れるようになってからは事故はなくなったな。今ではT-50-2で走り回っても起伏で切ることはめったにない。・・・でも点在してる岩に忘れた頃にぶつかるから困る -- 2013-01-27 (日) 23:43:22
    • どんな戦車でも起伏を乗り越える瞬間に底面が露出するから、狙撃されないように直角に乗り越えない方が良い。 -- 2013-01-28 (月) 02:56:55
  • 質問だけど? サンドリバーの遭遇戦の時、開始一分でいきなりほとんどの味方がcapしようとしているんだけど?何か利点でもあるの? -- 2013-01-31 (木) 11:48:11
    • 砂漠側は丘上取られたり自走砲が飛んでくるのでII側はしんどい。IIは町や大きめの丘陵で姿を隠しつつI側に接近可能だからかな。capするのは下策だけど、そのまま相手の後方まで進むのは有りと思う -- 2013-01-31 (木) 15:35:32
      • ガチcap狙いは下策だけど、ガチcapのフリをした陽動は結構イケる。焦ってノコノコ出てくるヤツは意外と多い。引き際が肝心。 -- 2013-02-04 (月) 18:48:07
  • ここの遭遇戦capポイントに遮蔽大量にあるのに遮蔽取らない奴は何を考えているんだ -- 2013-03-06 (水) 14:32:38
  • 遭遇戦で守備側の時、B1の水たまりに隠れてたら時間切れで勝てた。B1地点はいい隠れ場所だ -- 2013-03-11 (月) 14:43:31
  • ここでLTがいる意味はないだろ…隠れる場所がなさ過ぎるし、LTができる仕事は別のヤツでも十分にできてしまう、マップごと消えて欲しいわ… -- 2013-04-04 (木) 05:48:05
    • 敵が見える位置≒射撃可能位置なんだよな。先行してスポットしても味方は撃てず、敵は撃ってくるっていう。自走砲がいれば隙を突いて狩りに行くくらいの仕事はあるんだが -- 2013-04-04 (木) 06:17:23
  • 逆側からの強襲戦が追加されました -- 2013-04-26 (金) 19:47:30
    • 追加というか変更だったはず。なので従来のC7付近を防衛する配置は無くなったかと -- 2013-04-26 (金) 19:56:49
      • そうだったのですか!情報ありがとうございます。 -- 2013-04-27 (土) 18:19:47
  • ここの新しいアサルトは、防衛がかなり不利、自走砲が0ライン側に行くか、それらを防衛するように布陣しないとあっという間に圧されて負ける -- 2013-04-28 (日) 13:43:12
  • 新しいアサルトは防衛がわになるとほとんど負け確定といってもいいぐらいにバランスがおかしい・・・まだ前のほうがましだった気が -- 2013-05-04 (土) 10:42:29
  • 視界隠蔽が優秀なLTを用意します→北東の丘に登ります→視界取ります→相手は死ぬ 西軍限定だけどな…マジで登りきれなくしたほうがいいんじゃねえのあそこ -- 2013-05-11 (土) 22:11:01
  • 茂みのありがたさがよーくわかるマップ -- 2013-05-16 (木) 00:34:45
  • ここの遭遇戦で東側だとバカの一つ覚えみたいに味方が北東の丘に登ってSPGにあぶられて死ぬんですがこれは -- 2013-06-18 (火) 21:50:49
    • 遭遇戦東側スタートで北東の丘を敵に取られると、自走砲が発見されやすくなる上に包囲殲滅されかねないから丘を無人にするのはまずい気がする -- 2013-06-18 (火) 22:55:02
    • ここに敵の視界取りいるとキツイ -- 2013-06-18 (火) 22:58:49
  • ここの通常戦でII側に配置された時の勝率が無茶苦茶悪い。大体南東が膠着したまま北西・中央から敵が来て占領・包囲・殲滅の流れ -- 2013-07-15 (月) 14:19:56
  • アサルトのフラッグ配置箇所が以前のものだったので書き換えました。 勝手ながら失礼 -- 2013-07-15 (月) 15:04:05
  • 強襲戦の時、マップ右上の山にタイムアップまで攻めて来ないで芋ってる奴が多いから凄い楽だわ -- 2013-07-17 (水) 10:41:34
  • F5周辺の丘の茂みって効果なかったりする?強襲戦でベース付近にしか敵がいない状況でどう見に行っても発見されたんだが。 -- 2013-08-05 (月) 05:22:31
    • 通常の茂み同様0.28~0.5程度の隠蔽効果があるはず。砂漠で遮蔽物が少なくてみつかりやすいのと、崖上狙撃を警戒して崖下の町からスポット潰ししてる可能性が高いからそこは定点スポットむずいよ。隠蔽率の計算も最近変わって戦車によっては見つかりやすくなってるし -- 2013-08-05 (月) 06:37:26
      • なるほどヘルキゃで見つかりまくったから何なのかと思ったよ。まぁ重要な視界取りスポットだからチラ見に徹することにするよ -- 2013-08-11 (日) 22:04:04
  • 通常戦、遭遇戦ともにⅡ側がかなり有利な気がする。なぜかⅠ側にばかり配置されるんだが、毎回負ける。北はB6、南はK3,4あたりの起伏が頭出し射撃にちょうど良い形をしているのに対して、Ⅰ側にはそういった使いやすい起伏があまりない。特に南側はK3,4から撃つと500mほど遮蔽物無しに一方的に撃てるので圧倒的にⅡ側有利になっている -- 2013-08-10 (土) 06:13:48
    • 敵陣を見渡せる砂山がどちらもⅡ側に近いからね -- 2013-08-11 (日) 17:55:37
  • ここって防衛側は茂みはないけどJ9辺りのもっこりした丘の上から軽戦車が視界とっててくれれば少なくとも8ラインの橋?は狙撃し放題になるはずなんだがGF辺りまで出るやつ多くね? そんな前に行ってE8,9辺りの敵発見しても味方の射線通らないのに… -- 2013-08-24 (土) 00:40:57
    • そのGFに重戦や駆逐が行ってうまく芋ると、B0もC7も狙撃できるし、敵が来ても侵入経路が2つしかないから、勝てるんだよ -- 2013-08-24 (土) 00:59:44
      • うまく芋ってる駆逐や重戦車を見たことがないのでもしリプレイがあるなら見てみたい そこまで出て蜂の巣になってる重戦車なら何度も見たけど -- 2013-08-31 (土) 22:43:34
  • 2側スタートでだーれも北へ行かない展開が増えた気がする。あっさり丘とられて悠々と侵攻されるケースが目につく。 -- 2013-08-31 (土) 22:49:42
  • G4からH7にある川は車体が高い戦車なら渡れる。 -- 2013-10-30 (水) 18:07:14
  • ここの丘のぼれってのは眉唾だな。相手が南から来たら単なる間抜けだぞ。それくらいなら砂漠の起伏からちまちまアタマ出しした方が対応しやすいと思うが -- 2013-11-16 (土) 22:12:24
  • 争奪戦だと丘に傾注したら負ける。丘とれば北側の視界は取れるけど、旗の場所南だから -- 2013-11-18 (月) 22:42:34
  • 強襲戦ならとにかく0ラインを突破できるか、防衛できるかで勝負が決まる。0ライン突破できればまず勝てる。それをするためには石頭勢がいかないとどうしようもない。問題は自走砲が居ない時。お互いに0ラインで睨み合いしか出来ない上、G1は普通ならまず突破は無理という仕様のお陰で防衛が超有利。どうにかならんものか・・・。 -- 2013-11-20 (水) 21:18:20
    • 俺は防衛側になったら負けを覚悟するわ。東はJK辺りにいれば(描画範囲外で)向こうから降りてくるのに、Fの丘から顔出して山からの集中砲火浴びる奴が多い。それで数減った東を押し切られて、西が包囲全滅というのが黄金パターン -- 2013-11-20 (水) 22:22:26
    • Tier7-8でG1の防衛を放棄する輩が多いですよ。K0で張ると長く生きられるってのが浸透してきたせいでしょう。G1の防衛、Fの丘の牽制、J0の防衛のバランスが結果的にせよ取れると防衛側が非常に有利になりますね。なので、私は手薄な所へ行くようにしてます。孤独死することも多いです。 -- 2013-11-21 (木) 13:12:16
  • なんで通常戦でtierTOPのHTやTDが北東の丘なんか取りにいくんだ。マップD6-7の砂丘に快速LTかMTが行って頭だしして注意を引くなり偵察するなりすりゃそれで事足りるだろ。もしそこで敵がちんたら丘登ろうとしてるのを確認できたらこちらの主力で南の戦線押し上げて敵陣付近まで攻め上れば勝てるマップだろ。通常戦の北東丘なんて相手陣営がある程度北側に展開して丘の争奪に付き合ってくれなかったら一生懸命時間かけて丘登っても撃つ相手がいませんでした、なんてことになるんだぞ。 -- 2013-11-24 (日) 05:23:14
    • そこまで時間を稼げるLTとMTがいないのと相手LTが山登ればそれで足止め部隊の戦力が割れてしまうからだろね 南進の速度と敵の北進の速度がちと違いすぎて -- 2013-12-07 (土) 17:10:53
      • HTが結局3~4両のMT&LTつれてないと北進は砂丘のとこは防げない 捨てて陣地前もあるがそんなことすれば南進組みは北から撃たれるし北進の勢いに突破されやすい結局稼いだ時間を南進がどこまで押せるかだね -- 2013-12-07 (土) 17:16:39
  • スタート直後B1を通る重戦車が理解できない。反対側ならスタート位置と建造物の関係でE0通るのは仕方ないが無意味な遠回りで主力の前線到達遅れるのマジ勘弁してほしい -- 2013-12-18 (水) 00:41:36
    • 敵味方の車種によるが、ノロノロE3通ると見つかって、SPGまで撃ってきて即死する時もあるからね。配置によってはありじゃない。 -- 2013-12-19 (木) 13:07:32
      • それを強襲でやる糞noobがいてだな・・・ -- 2013-12-19 (木) 19:58:59
  • Ⅰ側の南は少人数で防衛って感じでいいのかな -- 2013-12-19 (木) 12:25:42
    • 通常戦ならJ7に目を置いてF7、F9、K9辺りから抑えるだけにしたほうがいいかな 分かってる奴がいるなら、H5辺りに水場伝って町に登るポイントがあるから、ある程度南の敵を進軍させた後ケツから挟むって手もある -- 2013-12-19 (木) 13:09:40
  • 個人的になかなか楽しめるマップだと思ってる -- 2014-02-22 (土) 17:23:00
  • ここのSPGはどこに張ればいいかな? -- 2014-03-02 (日) 20:03:52
    • 高弾道ならベース近くの水場、低弾道ならセオリー通りマップの角がいい -- 2014-03-02 (日) 20:30:27
  • F8の水のない所で、水に浸かっているアイコンがでる。バグかな? -- 2014-03-03 (月) 10:20:52
    • す、砂の川だから・・・ -- 2014-03-03 (月) 10:44:03
    • K0付近の水のない窪地で同じように水に使ってるアイコンが出たが同じ症状かな。乗ってたのがAMX 13 F3 AMだから車高が低い車種しかならなそうだけど -- 2014-03-09 (日) 08:02:35
    • ELCでも出ました 運営に報告しようとしたら英語で心おれた -- 2014-04-02 (水) 23:48:42
  • 置停スポット画像 リンク切れです -- 2014-04-02 (水) 23:50:00
  • A9,A0、B9B0のあたり溝がやたら増えてスタックしやすくなってる?9.0アップデート後初めてやったらその辺りで3凸と4号が相次いでスタックしてた。それを押して助けようとしたら自分もスタックしかけた。今までよく行ってた人は注意されたし -- 2014-04-17 (木) 15:39:32
  • B0辺にある窪地には注意。よくスタックする -- 2014-04-20 (日) 23:52:38
    • 愛車のジャンボさんが、B9と0の間位からふもとに移動しようとしたところで、いい感じに片側の履帯が窪に横転に近い状態で落ちてはまり、抜け出せなくなった。 助けを呼ぶも、2次遭難を恐れてみんな近寄らなかった、自力脱出もままならないので要注意だね。 -- 2014-04-21 (月) 00:43:32
    • ここの丘陵地帯はあり得ないくらいよく引っかかるな。 しかも溝のせいで中華タンクは狙撃できないという。 -- 2014-05-14 (水) 08:17:26
    • ヘッツァーが、真正面から落ちて、もがいてたら横向けになりスタック、抜け出る頃には戦闘終わってた・・・w 丘陵上からの狙撃排除目的かな? 最近は、強襲戦の場合、C9の棚状の出っ張りから狙撃してる。 -- 2014-05-25 (日) 16:01:31
  • 9.1のパッチノート見てたらここの強襲戦なくなるみたいだな -- 2014-05-14 (水) 06:47:44
    • そうでないと困るよ ここ防衛側8割がた勝てるし -- 2014-05-23 (金) 18:08:57
  • ここで西スタートでぞろぞろ南に行くのはまだまだnoob。大事なのは北の突破。結局、南は攻めあぐねてじっとしてるだけだろう?そして戦力を持て余す。戦力の不足した北は突破され、そのまま身動きが取れない南は囲まれて死ぬ。 -- 2014-05-24 (土) 00:17:03
    • 南西は西スタート圧倒的有利なんだからそこを突かないのは悪手だと思う。射撃体勢とれたら偵察が進むだけで敵溶ける。東側は地形が悪くて遮蔽物はないし一度見られたら的になってしまう。 -- 2014-05-26 (月) 17:52:39
    • 北は圧倒的に東有利だがな。たいてい山頂を先に取られてクロスファイアになる。西スタートなら北は捨ててベースキャンプした方が強い。 北は前衛倒したところで陣地の防衛ラインが作りやすく、高隠蔽に籠られると無駄に消耗するし。 -- 2014-05-26 (月) 18:34:59
    • 通常線なら枝コメの上のお二人に同意見だ、では遭遇戦ならどうだろう。遭遇線ならまず北をおさえるのが重要になるのと思うのだが・・・。 -- 2014-05-26 (月) 19:04:29
      • 遭遇戦ならますます北を捨てるべきだと思うんだけど・・ フラッグもあるし -- 2014-06-24 (火) 02:04:41
      • 遭遇戦でフラッグ側に無理に固まるのはよくない しかもここのフラッグはリセット簡単だから数が必要ない。 上をさっさと抑えりゃいい -- 2014-06-24 (火) 06:20:14
      • 遭遇戦ならとっとと南抑えて北側から突撃してきたのを狩るだけだね -- 2014-06-26 (木) 01:36:12
    • 遭遇戦で主力HTが大挙して北に向かうようなら負けを覚悟するわ -- 2014-05-29 (木) 18:23:00
      • まぁそう言うな。 下は射線通るから狙撃型MTや装甲のあるTDで結構抑えられるぞ。パンターシリーズが珍しく活躍出来る場所。 特にソ連HTが来たらカモだな。劣悪な精度に苦しんでいるところを袋叩きにしてしまえ。 街に逃げたとて撃ち続けてりゃあたる。問題は視界だが、LTが稜線でグリグリやっとけばいいんでかなり狙撃が捗る。 自走砲だけ注意 -- 2014-05-29 (木) 18:40:04
  • 9.2テストでJ5、K56あたりの起伏が大きなっているのを確認 -- 2014-07-13 (日) 16:51:47
    • 東スタート南不利(と個人的に思っている)が解消される地形なら歓迎かな? -- 2014-07-26 (土) 12:32:46
    • 東で南に行く人多いから、その不利が解消されるならいい調整 -- 2014-08-03 (日) 22:41:06
    • 一方で今回の修正のためか西スタート南側がMAP左下で何もできずに終わっている光景を良く見る様になった。そしてこれまで通り北が手薄(自陣芋多い)の状態で、戦列がほとんど展開されなくなっている。西スタートの基本戦略はどうしたもんかね・・・ -- 2014-08-09 (土) 16:32:05
      • 南戦力つぎ込んでラッシュで壊滅させても結局ベース手前の山で力尽きるの多くみるしやはり北攻めが主力。南同士では利あるんだからそこを最小で防衛維持ってパターンが勝ちに繋がりやすい気がする -- 2014-09-12 (金) 07:06:08
      • Ⅱ側からのほうがハルダウンし易いのは変わってないから、Ⅱ側は左下に石頭数両で南完封できるね。e3とかIS7とか居るともうどうしようもない。Ⅰ側はさっさとC,D 6.7をMTで押えて中央支配しないと攻めようが無い -- 2014-09-16 (火) 10:00:26
  • ここ偵察どこがいい? -- 2014-11-18 (火) 17:36:13
  • 9.4来てからやけに北西開始通常戦で南にレミングするチームにマッチングされることが多いのですが、9.4で何か大きな変化(南の砂丘の変化等)ありましたか? -- 2014-11-21 (金) 23:42:13
    • いいえ、ただしマッチングが酷くなったとの噂はあります -- 2014-11-22 (土) 01:33:10
      • 情報ありです~マッチング・・・ただの噂であってくれればいいのですが(汗) -- 木主 2014-11-22 (土) 23:21:10
  • WoTをクソゲにするワーストゴミマップ -- 2015-01-24 (土) 11:10:47
    • アンインストール。どうぞ。 -- 2015-01-24 (土) 13:33:09
    • 重戦車でオッスオッスしようとして視界外から撃たれてる人なのかな -- 2015-01-24 (土) 14:40:44
    • ゴミマップっていうのはな、鉱山のように配置ですでにどうしようもない有利不利が決まってるマップのことを言うのじゃよ...はぁまじはぁ -- 2015-01-24 (土) 14:46:22
  • 強襲戦で攻め側になったとき、味方が一斉にB7・A8に上がっていくのを見て絶望した。10分で相手を負かさなきゃならないんだぜ? 前線にむかう俺って馬鹿なの?? -- 2015-01-26 (月) 15:51:46
    • 確かに全員が行ったら唖然とするしかないが、無策で前線でても良い的になるだけ。10分と言うがそこに縛りを受けて雑な立回りになる方が馬鹿。 -- 2015-03-21 (土) 13:14:20
    • そうだな。先日も強襲戦で、低速の重戦車どもがそろって山登り始めたときは、こいつら馬鹿かと思ったよ。戦略的意味があってするようには見えん。敵を遠くで撃ちたい気持ちは分かるが、強襲戦なんだからもっと前で隠れて欲しいねぇ。臆病としか思えんかった。 -- 2015-04-21 (火) 16:07:16
  • 西スタートは南側に攻めちゃいけないねこれ。自分で攻めてみて改めて集中砲火っぷりを再確認した -- 2015-02-25 (水) 15:22:57
  • 南西の砂漠地帯を制すれば中央を制したも同然なんだが強襲戦のときは最初から相手にその優位な位置取られててどう攻めればいいのか分からん -- 2015-03-21 (土) 06:46:09
    • 逆。中央制すと南西と制する。中央は軽が偵察してくれれば南西は砂丘の反対しか動けなくなり中央よりの南西(集落ふくむ)に進入が可能(でもみんな1lineKlineと通るけどねw)。 -- 2015-03-21 (土) 09:59:33
      • そういう考え方もあるのか。F5F6あたりが遮蔽物なくて視界とってくれればJ2あたりから割と一方的に攻撃できたから逆と思ってたわ -- 2015-03-21 (土) 18:45:37
      • LTでF5の茂みにいくと、南西側は一方的に見放題だぞ。 撃たれると当然砂丘の裏に引っ込むから、ずっとそこにいればいいってものでもないが -- 2015-03-21 (土) 18:59:27
  • 西スタートの南側は攻めるも守るもかなり不利だと思うんだが。実際TierTOPで南ラッシュした際にかなり苦戦して挙句負けた。 -- 2015-04-27 (月) 18:27:27
    • いつも戦ってて感じるけど西側は陣地前までは北も南も結構押し込めるのよ。ただ絶望的に東側の陣地の防御性能が高いんだよな。だからしっかり防衛されるとじわじわ逆転されるのよな。逆に西側は陣地防衛が苦手、理由としては -- 2015-04-27 (月) 18:39:28
      • 南ががら空きなのが大きい。 -- 2015-04-27 (月) 18:45:56
  • マップ変更やばいな、中央激戦区になるぞこれ -- 2015-05-27 (水) 17:01:52
    • もはや川じゃ無くて水たまりだな。まあ今も元川だけど -- 2015-05-27 (水) 20:06:23
    • 中央に川から上がれるようになったけど、数をかけないと無理やり取りきるのは難しい、相変わらず北を取ってから中央を取って南を撃つなり守るなり攻めるなり状態には変わりない印象 -- 2015-05-31 (日) 11:44:12
    • 今のとこ、「放置してると忘れた頃に快速車両が入り込んでくる」「終盤、趨勢が決したあとの包囲殲滅ルートが増えた」くらいの影響の試合が大半 -- 2015-05-31 (日) 12:16:58
  • 改悪され過ぎて重駆逐が東スタートだとやることなく七面鳥撃ちされるんだけど -- 2015-05-30 (土) 17:54:40
    • 開発者が脳筋思考みたいだから駆逐はあきらめろ -- 2015-06-01 (月) 11:42:35
  • 東スタートだとF4F5当たりから偵察されて南側と中央が悲惨なのですが対策思いつくかたどうぞ -- 2015-06-01 (月) 11:17:51
    • なら北から攻めればいいじゃん。A7に通路出来たから狙撃されないし -- 2015-06-01 (月) 16:40:30
      • なるほど・・・中央と南はひとまずにらみ合いで北制圧を先に決めればいいんですね・・ -- 2015-06-01 (月) 17:32:10
  • 以前に比べて強襲戦の偵察がやり難くなったな、結構偵察楽しかったのに残念、また戦法考えないとー。 -- 2015-06-08 (月) 06:08:29
  • 適応される迷彩が夏仕様になったのはミス? -- 2015-06-09 (火) 03:29:57
    • 夏迷彩になってるね。 -- 2015-06-13 (土) 22:43:10
  • 防衛側の高tier頭カチカチ車両が、中央付近に開幕からノーリスクで入り込めるのがいやらしい。視界もとられるし自力でも撃ってくるし、自走がいないと最後まで視界とダメを稼がれ続けることもざら。自走なしで入り込まれたら、数両で損害覚悟で潰しに行くか、どこかを全員で即突破するかしないとジリ貧。 -- 2015-06-09 (火) 03:38:42
    • ここ、強襲戦の攻撃側が勝率的に不利だからってことで改変に及んだんだよな?全く木主の言うとおりで中央からの頭出しスポットのせいで防御側がさらに有利になった気がする。 -- 2015-06-18 (木) 18:48:55
      • 同感。攻撃側は中央の丘での偵察がやりにくくなった。むしろ守りの方が -- 2015-06-24 (水) 11:28:29
      • 途中送信ミス。 -- 2015-06-24 (水) 11:28:59
  • 通常戦西側スタートで南に全力で行くのTier問わず見るけど一度も勝ったところ見たことないんだよね。北側に数両残って遅延戦闘しつつ南側が一気に攻めれば勝てるには勝てるけどランダム戦でそんな高度なことできないし南側も結局攻めあぐねてK3辺りで全滅するのが落ちなんだが皆何も言わないしいったいなんでそんな戦略が広まってるんだ? -- 2015-06-23 (火) 20:40:25
    • ヒント:レミングス -- 2015-06-23 (火) 21:07:55
    • 「北側」に「数両残って」「遅延戦闘」。こんな事をマジで考えているようではお前のプランも対外だぞ。 -- 2015-06-24 (水) 00:10:55
      • 逆にこんなざっくりした説明でよく大概だって分かるなw -- 2015-06-24 (水) 01:21:59
      • だから南行くのは無茶だと言ってるのさ -- 2015-06-24 (水) 10:09:33
  • ムリゲーオッツンコ。特に強襲側。東も西もまるで近寄れん。中央さえ偵察できなくされてクソゲー待ったなし -- 2015-06-30 (火) 03:07:12
    • 全くやわ。どこから偵察すりゃいいんだこれ、特に高ティア。稜線から顔出した瞬間撃たれる -- 2015-06-30 (火) 10:22:35
    • 開幕で防衛の偵察部隊がミスして壊滅でもしないかぎり視界負けするから最低でも長丁場になるしな...特にランダム戦だとミス頼みなのが辛いところ -- 2015-06-30 (火) 11:47:01
    • LTやMTでB3辺りから川に入ってそこ取れればまだどうにかなるんだがMTが山で狙撃してたりするとなぁ... -- 2015-06-30 (火) 12:05:02
    • 問題の中央の影響が少ない、E0経由の東大回りルートに戦力集中で何とかする方向かな。中ティア帯だと実際東突破で何度か強襲勝ちした。 -- 2015-06-30 (火) 12:35:51
    • 強襲戦の攻撃側が益々不利になったんだから、また改変あるじゃないかな。9.9では無いみたいだが。 ここで防衛側になったら、本当にラッキーって感じだよね。 -- 2015-07-06 (月) 20:32:37
  • これ攻撃側きつすぎてワロタ。相手を引き込むか、最初から中央に雪崩れ込むか、G1やH0を即突破するかくらいしか打開策を見つけられない。ホント前より無理ゲー化してて笑える -- 2015-07-11 (土) 11:14:37
    • 砂の川のソレはだいぶ前から有利不利があった。五分五分で有利不利だけどそれが嫌ならチェックボックス外すんだな。 -- 2015-07-11 (土) 16:58:50
      • 防衛側になるとウマウマできるから外さない -- 2015-07-23 (木) 17:43:40
      • ちょっと何が言いたいのかわからないですね・・・。もともと有利不利があったのが更に有利不利がついてるって話をしてるだけなのに。バランス調整をしてるはずがバランスむしろ崩してるってのが笑えるってだけだよ? -- 2015-07-25 (土) 15:40:21
  • ホントなんで強襲こんな調整にしたのか謎だわこれで攻撃側が少しは有利になると本気で思ったんだろうか -- 2015-07-23 (木) 13:48:26
  • 個人的にはもう西はほぼ行く価値なし、切り捨てて東と中央に戦力集中させてさくっと突破するほうがいい気がしてきた。 -- 2015-07-25 (土) 15:41:41
    • あ、訂正東が行く価値が少ない。西と中央抑えるほうが一番いい気がする。自走砲も中央狙い撃てる位置についたほうがいいね。 -- 2015-07-25 (土) 15:43:50
  • 南の稜線がどうも設定がズレてるのかエルハルフ北西と同じ見えない外形があるようで弾が通らない事がしばしば -- 2015-09-07 (月) 05:04:29
  • なんで他のステージは削除されてこの糞ステージは削除されないのか一向に謎 -- 2015-12-20 (日) 23:06:25
    • ただでさえ少ない砂漠迷彩適用mapだし、言うほど糞じゃないぞココ。LTが南で北で中央で偵察出来て、MTが北の山で戦うか中央・南でひょこひょこ撃ったり、HTが南で激しい戦いを繰り広げ、SPGが各方面を支援。TDはやや南から狙撃ができる。凄まじいバランスがとれているマップじゃないか? -- 2015-12-24 (木) 02:46:07
      • 書いてて思ったが遭遇は微妙だな……。北でかち合うことが多いから俯角ないとつらいし、かといって陣地居ないと北から陣地への射線も視界も通らないからcap負け多発するし。遭遇は通常以上に戦力配分がシビアな気がする。強襲は知らん。 -- 2015-12-24 (木) 02:49:05
  • もういっそ強襲戦からは外したらどうだろう 中央の川が干上がったせいで強襲側は観測すらできなくなったのは製作者の正気を疑うレベルの改悪じゃないか... 防衛側だとウマウマだけど全然面白くない -- 2016-01-23 (土) 16:35:45
  • フェアなPvPでもない癖に地形的戦術性を阻害するかのような移動するにも視界とるにも射撃するにも不都合なように作られた景観からしても不自然な砂丘。 -- 2016-02-11 (木) 06:25:17
  • 坂追加前はLTでアシストガッポリ勝率美味美味な餌場だったのが、中央の坂のせいで凄く攻めずらくなった。 F1スポットしようとHTで向かえば中央から撃たれるし、 TDでF1撃とうとすれば中央のスポットで撃たれるし、LTで丘走り偵しようとしても中央のスポットでry.. 0ライン向かっても自走に撃たれる。 自走無しだとH~J? 0でハルダウンした敵がお出迎え。 いっそ川に突っ込むのも微妙・・・更に制限時間でダメ押し。何処行けばいいのこれ -- 2016-03-12 (土) 21:38:54
  • 9.14では気をつけて走らないと轍を越える時とか簡単にひっくりコケるようになったなw -- 2016-03-15 (火) 19:45:25
  • 砂漠の南側が不利すぎる。ただでさえ遮蔽が少ないのに川方面からも撃たれるようになった。 -- 2016-07-10 (日) 12:06:17
    • 強襲の防衛側が不利ってこと?むしろ川にHTは突っ込むから防衛側は視界取れて有利だと思う。 -- 2016-07-10 (日) 17:55:59
    • 砂丘以上の完璧な遮蔽はないんじゃないんですかね… -- 2016-07-10 (日) 19:35:01
    • 強襲戦としても別に攻撃側でも防御側でも同じぐらいの勝ち負けと思うが。ためしに普段と違うTierの車両にしてみるとか、初期位置から違う方向に行ってみたらどうか。 -- 2016-07-10 (日) 20:24:12
      • ん?かなり勝率偏ってるぞ? -- 2016-07-11 (月) 01:22:00
      • ソース出せ -- 2016-07-11 (月) 18:39:20
      • 西スタートで北上して山に行くのが少数だと99%負けるね、最近で大量南下して勝ったのは1回だけだ、あまりに少ないのでよく覚えてるぜw南下は誤りだといいかげん気付けっていうね、逆に山に主力が行くと勝率99%だな -- 2016-09-23 (金) 17:12:57
    • 通常戦でしょ。南は砂丘の波が平行に走ってるから多少下がったところで隠れられないってことでは。 -- 2016-07-10 (日) 21:44:19
    • その南側にまたぞろぞろと大挙して行くんだよね、アイツら何で学習しないんだろうか -- 2016-09-23 (金) 17:07:22
      • このルートすごいのは1年半前からあるってことよ。何故1年半も勝てないルート使うのか -- 2016-09-23 (金) 17:17:35
      • 一体なんなんだろうねアレ、俺は最近復帰したんだけど休止する前は山が定石だったんだがなあ、どうしてこうなった -- 2016-09-23 (金) 17:24:27
    • おいおい強襲側で北山取れば勝てるみたいなの広めようとすんなよ。全然勝てんぞコレ -- 2016-10-23 (日) 19:59:09
      • そこに敵を入れたらヤバいってだけだな。陣取るために取るんじゃない -- 2016-10-24 (月) 08:24:29
  • 遭遇戦以外は稼がせてもらってるんで大好きなマップだな、もっとこういうマップが増えるべきだね、クソとか言ってんのは視界外からボコスカ撃たれて爆散してる奴じゃね -- 2016-09-11 (日) 14:59:35
    • 誰だ?西スタートで下ルートが正解なんて広めた奴は、ここは山取るのが定石、大挙して南下して無意味に消滅していくクズ共のせいで全く勝てないわ、山で戦ってる奴等のが活躍してるっていうね -- 2016-09-23 (金) 17:03:29
      • そうでもないぞ。この前なんてだれもKライン偵察も守りもしないであっさり陣地にHTni -- 2016-11-24 (木) 19:24:38
      • HTに取られて負けたわ。山にこもった連中も挟み撃ちでボロボロにされたし。 -- 2016-11-24 (木) 19:25:27
      • HTに取られて負けたわ。山にこもった連中も挟み撃ちでボロボロにされたし。 -- 2016-11-24 (木) 19:25:27
      • 強襲戦攻撃側の開幕以外は多少は山いないとまずい。偏るとひっくり返る可能性があってなかなか面白いマップ -- 2016-12-02 (金) 15:18:53
  • こことか「のどかな海岸」でとりあえず片方のルートが正解みたいなのよくないな。そういうのを鵜呑みしたりするとあっさり自陣に敵が押し寄せるぞ。 -- 2016-11-25 (金) 19:29:48
    • 全くもってその通りだよな。戦力の分散はし過ぎるとヤバイがそこそこしっかり別れて行かなきゃね -- 2016-12-02 (金) 06:57:30
    • 恐らくプロヴィンスが消えて脳筋マップばかりになった弊害だね、新規は集団でオラオラする以外の戦略を学ぶ機会がほぼ無い -- 2016-12-02 (金) 16:05:11
    • うん、それは常々思うね、てか、そうして敵にしてやられて負けてるのは何度も経験しているはずで、いいかげんわかりそうなものだけどねえ、少数だと自分の腕が露骨に戦局に影響するから特に自信が無い新規は行きたくないのかもね、でもそれではいつまでも上達しないし自信も付かない気がするんだけど -- 2016-12-02 (金) 20:26:23
    • 片側が正解というより定石というのが正しいだろう。 -- 2016-12-03 (土) 14:03:47
      • ここを含めた大抵のマップの定石は均等配置だよ、一方面集中配置なんて定石は無い -- 2016-12-03 (土) 19:59:32
      • 片側集中配置で片側ガラ空きに近くするのが定石のマップで思い浮かぶのはジークフリートラインくらいかな -- 2016-12-03 (土) 20:18:49
      • 片側戦力集中なんていう定石があるなんて言ってないんだけど。車種によって行くべき場所の話をしてるんじゃないのか? -- 2016-12-03 (土) 23:29:52
      • 車種によって行くべき場所とか言ってるようじゃあ二流やろ。一方面集中配置が間違いだと思ってるのはそのままボーッとしてるからでしょ。ステップなんかはいい例で、東ガーッと押して平定し終わったら悠々と自陣防衛に戻ればいいだけなのにいつまで経っても西に行くアホの多いこと多いこと。あとはライヴオークとか。ムロヴァンカとかもかな?数偏ったらすぐにラッシュを視野に入れてほしいもんだね。均等配置はまぁ安定なんだけど、ラッシュかけられたら脆いもんよ。 -- 2016-12-04 (日) 00:02:37
      • そんな統率とれた集団なら均等だろうが集中だろうが勝てるっていう。数偏ったからってラッシュかけようとしたら自分だけ死ぬのがオチなんで、上から見てるつもりになってないでもうちょっと現実的なこと言ったら? -- 2016-12-04 (日) 00:17:40
      • クランウォーズとか拠点戦とかならともかくランダム戦でラッシュなんかそうそう起きないぞ?そんなの分かり切ってるけど、味方が思った通りに動かないからじゃあどうしましょうかって話だろ。マップによって強いポジションとか運用の基本の話をしているのに、いきなり戦術を語り始めるとか話にならん。話が噛み合ってない。 -- 2016-12-04 (日) 12:19:43
      • 統率取れたっていうか、高ティアだと常識の戦術だと思うんだが。ラッシュおきないって起こしてないだけだろ芋ってて。アジア鯖でも8割は強ついてくるっつの。上からのつもりってのも、実際上だからこうなるわ、すまんな。もう書き込まんよ。wiki勢は口だけののおb君ばかりやからな。話が通じん。 -- 2016-12-04 (日) 22:38:06
      • そりゃ話通じないわ。ちゃんと話せw  毎度先陣切れる車両に乗ってる訳でも無し、8割も付いて来るとかゲーやってるとしか思えん。 -- 2016-12-04 (日) 23:18:13
      • 5コメ目のそんな統率とれた集団なら均等だろうが集中だろうが勝てるっていうのは同意だなあ、ランダム戦しかやってないけど高ティアでも低ティアでもやってる事はあまり変わらない印象、ほとんど連携も無く個の力で押してるだけだね、ラッシュ以前の状態よw -- 2016-12-04 (日) 23:49:44
      • ↑↑ 「×ゲー 〇別ゲー。」何というブーメラン。 ランダム戦で偏るのは「ラッシュ」ではなく、何も考えてない奴が偶然集まった「レミングス」が殆ど。 高tierで常識な戦術なら、あんなバラバラに突っ込んで無様に溶ける味方頻繁に見ないわ。 -- 2016-12-05 (月) 06:50:48
      • ラッシュでなくレミングスって事くらいは言われなくてもわかっている、常識的な戦術とっている味方に当たる事はどのティアだろうとほとんどないな、ラッシュ以前に複数で連携して1台を手早く倒すという基本戦術さえ出来ていない味方がほとんど、敵では何故かよく連携してるのに当たるけどなw -- 2016-12-05 (月) 09:16:36
      • とりあえず最初に書いた者だけどそういう定石なんだよって雰囲気マジやめてくれ。集団の中でキル稼いでもその集団が溶けたら意味ないんだよ。 -- 2016-12-05 (月) 12:57:57
      • ステップでどうこう騙ってる人、そういう思考捨ててくれ。 -- 2016-12-05 (月) 17:00:38
      • ↑各車種による定石の布陣をまず敷いたのち、相手の陣形に応じて機動力のある車両が必要と思われる陣地転換をするのが基本形なんだよね。それを「車種によって行くべき場所とか言ってるようじゃあ二流」とか言ってる時点で、それこそ二流未満。まあ、こういう勘違い君がいるからこそ、野良でわけわからん布陣になるんだけどね・・・。 -- 2016-12-05 (月) 18:11:58
      • ステップ云々君はユニカムなんだろうけど、お前が視界とってダメ稼いで詰めてるから後ろがついてきてくれてるんだよ 前線でもじもじしてるwiki民と話が合うわけないだろ頭暖色かよ -- 2016-12-05 (月) 18:35:16
      • 暖色の集まりがどれだけ話し合っても暖色以上の結論が出る事はないからね仕方ないね この肥溜めはもうお陀仏だからさっさと脱出するんだ -- 2016-12-05 (月) 21:55:00
      • ここに書き込んでる時点で全員wiki民な件。 自分で視界とダメ取って更に詰めるとか、常人じゃtier topでもなきゃ出来んわ。 -- 2016-12-06 (火) 13:35:20
      • wotは上手いやつが下手な奴の動きに合わせて動くゲームだと気が付いてスタート地点。 -- 2016-12-06 (火) 22:17:29
    • あくまでも定石だからその裏をかくのも当然なわけで。CPUと戦ってるならともかく対人戦だから当たり前だけど。 -- 2016-12-03 (土) 14:09:19
    • 確かに偏るなら片方を一気に攻めて突破してほしいよ。結局「のどかな -- 2016-12-05 (月) 12:49:06
      • 結局「のどかな」では多すぎて動けない、ここはもたついてるうちに砂丘に隠れてelcが自走を蹂躙してあとは全方向から囲い込んでお終い -- 2016-12-05 (月) 12:51:01
      • またミスったw 囲い込んでお終いとかあるし。さらに少数の捨てた方のルート組が戦果がデカいとかもう通報したくなるわww -- 2016-12-05 (月) 12:53:02
      • そう、そうなんだよね、そもそも偏らせるのは数差を利用して一気に短時間で攻め取るためのもの、それが出来ないのなら偏らせる意味がないんだよね -- 2016-12-06 (火) 23:13:12
      • ランダム戦じゃ自分は捨石でも構わない一気に短時間で攻め取るぞという確固たる意志もなく寄らば大樹の陰的な意図でレミングスしてるのが多いんじゃないかなあと思うよ成績が良い奴が発言権持つからね -- 2016-12-06 (火) 23:34:08
      • この前なんてとうとう頭来て3Jで偵察に行ったわ。集団はなんか山の麓でのんびり動かないしluchs elcがMTの前で撃ちあってるしさすがにチャットで煽った(;´・ω・) -- 2016-12-09 (金) 03:08:08
    • 一番最初に書いた者だけどまぁしたいようにしていいけど、とりあえずキル数稼いだからってnoobnoob煽らないこと、集団でいくなら溶けないことをやってくれるならもういいや。 -- 2016-12-09 (金) 03:19:49
      • まあキルなんて極端な事言うと1ダメでも取れるからね、ハイエナする機会に恵まれればいくらでも稼げる、それで上機嫌になって煽ってる方が幼稚だと思うね -- 2016-12-17 (土) 19:37:03
      • ほんとそれ。しかも大抵スコア見たら俺よりキル数あってもダメ数がしょぼいんだよな…  -- 2016-12-17 (土) 21:33:23
  • 実際に戦闘始まってからいくら言っても聞かないからここに書いとくけど、強襲戦で攻撃側のHTは、絶対F8に行かないでくれ。G7の戦車とハルダウン勝負になったら、自走砲の射線の関係で99%勝ち目無いから。ただし自走砲がいないか、自分のチームにFV304やBishopがいてライン9-0に陣取っている時、D0まで自走砲が移動してる場合のみ例外だけど、それでもF8は攻めに転じにくいから、東に行くならHTの集団でH0まで行ってほしい。 -- 2017-01-13 (金) 20:51:23
    • ここの強襲戦の攻撃側HTは本当に立ち回りが難しい。中央は攻めあぐねる。東はF8からいくと自走に焼かれ、H0までは遠すぎて途中でハチの巣にされる。では西はというと、F2を上っている間に中央G6あたりから撃ちまくられる。 -- 2017-03-05 (日) 13:59:43
      • 中央に優秀なLTかMTがいてくれると西と中央で互いに協同して詰める余地があるんだが、中央に誰もいないとE1の大岩の後ろでウォッカでも飲んでる以外にできることがない。 -- 2017-03-05 (日) 14:04:17
      • 東に優秀な自走や勇敢な駆逐がいてくれると東から削り殺せることもあるが、どちらかと言うと、中央に陣取る自走、B0から死ぬまで動かない駆逐、そして支援砲火なしで東から悲壮な突撃をかけて爆散していくHT、が毎度のパターンだ。。。 -- 2017-03-05 (日) 14:13:39
  • 西陣が開幕30秒ほどでF2を通過してると低隠蔽の車両がMTに一方的に撃たれることがある。第六感が発動してるからめくら撃ちではないけど、射撃してる敵は一切スポットされず。F6からうまいこと撃たれてるのか? -- 2017-01-22 (日) 21:19:04
    • F6というか、G5とG6の間あたりの岩の隙間からその辺を通る戦車をスポット、攻撃が出来る。高Tierだと流石に見つかるけど、全体的に視界の短い低Tierなら視界強化したMTに一方的に撃たれてもおかしくないね。 -- 2017-01-23 (月) 00:39:19
    • 東側が速攻でG5に向かってF2をスポットするのは定石。西側は足の速い戦車でJ2からG5を迎え撃つのも定石。ただ、そのためには西側重戦車がG4に張り付いてG5をスポットする必要がある。東側はK4まで行ってJ2をチラ見する必要がある。こんな関係だと思う。西側で足の遅い戦車は南の丘を目指さない方がいいよ。 -- 2017-01-24 (火) 00:43:31
    • 気の利いた西側のLTがスピードと稜線を上手く使って、G3からG5をスポットすることもできる。 -- 2017-01-24 (火) 00:48:12
  • このマップ荒れる理由よくわかるわ。山にも来るって言ってんのにずっとGHラインから動かないTDとかずんずん谷を進んで両サイドから削られるHTとかもう酷すぎww -- 2017-01-27 (金) 02:49:36
  • 自走乗りからするとどこスタートでも2バッチ硬いのでありがたいマップ 当たる当たる -- 2017-03-13 (月) 21:59:49
    • まったくだ。本当によく当てられるわここ。自走砲の位置の予測を間違えて何度えらい目にあったことか。 -- 2017-03-19 (日) 13:05:51
  • ここの強襲の攻め側だと、俯角があればまだ活躍出来るんだけど、中tierソ連MTとかの俯角も装甲もない連中はどうしたらいいんだろう -- 2017-04-05 (水) 23:26:24
    • E1から侵入かな -- 2017-04-06 (木) 00:04:10
    • 自分は中央に行くことが多いな。偵察に東西への火力支援にと仕事がたくさん貰える。 -- 2017-04-06 (木) 19:01:52
  • 強襲戦の攻撃側だとどう攻めればいいんですかね? -- 2017-05-17 (水) 19:03:11
    • E1やE0、支援目的ならF5F6とか。C5やB0からも敵を撃てるけど時間制限的に戦況見てちゃっちゃと前出た方がいい。あとは自車両やマッチングによるけど一気にF4まで攻めたり、F8からG7に攻めたり -- 2017-05-17 (水) 19:51:14
    • B8は、F5でチラチラ頭出しする敵戦車を車体ごと撃てるので駆逐の初動にお勧め。E0からJ0へ突破できると中央と東半分が見え放題/撃ち放題なので自分は強気にここを攻めるな。もちろん敵も待ち構えてるけどね。 -- 2017-05-17 (水) 22:07:07
    • あと、E1はやめといたほうがいい。敵も想定済みなのでこちらから撃てるものが少ないし逆に中央から撃たれる。誰かが中央をクリアリングしてくれないとG1にも進めない。負け気味の時に味方HTがE1に溜まって最後まで生存とかよくあるパターン。 -- 2017-05-17 (水) 22:20:22
      • E1側が0の場合、相手がそれに気づくと大迂回されてこっちの後方が荒らされる。相手がE1やD1に入りこんだらC3やC5からの射撃で食い止めるのはほぼ不可能。主力攻撃方面にならないと言うのは同意だけど。 -- 2017-05-18 (木) 01:59:13
  • G6,7あたりに見えない小山があるので注意。東から西へ後退していた際に味方オニ、ブラプリでスタックした。味方に押されないと脱出不可能。 -- 2017-08-17 (木) 23:51:35
  • マジでクソマップ。特に固定駆逐の撃てる場所がめんどくさい。ソ連はただでさえ俯角の問題抱えてるのにそれを置き去りにしてる。あげく自走砲三つでこことかもう呆れる。無能の極み。 -- 2017-10-02 (月) 22:25:51
    • 久々にすげえブーメラン見た -- 2017-10-02 (月) 23:04:46
    • マジで良マップ。様々な場所に射線通せるから固定駆逐でもあまり気にならない。ソ連なんかの俯角無い戦車でも稜線の位置取りに気を付ければハルダウンできるから、俯角が大きな問題になってない。自走のスタンが攻めるきっかけになったり、駆逐が構えてる場所を崩したりきっかけになるから自走の腕も出る。どの車種でも活躍できる芽がある有能なマップ。 -- 2017-10-03 (火) 02:35:58
    • こういうマップを消してハリコフみたいな市街地マップを増やせ、って要望送るといいんじゃないかな、撃てる場所をめんどくさいとか言ったら市街地以外はだいたい糞マップになっちゃうと思うよ -- 2017-10-03 (火) 09:50:18
    • 良マップってどんなの?マップ描いてみてよ。 -- 2017-10-03 (火) 10:04:01
    • マジかー。やっぱ下手なだけか。なんかここ隠れるところ少ないしバレやすいしと思ったんだけど、もうちょい考えなきゃだめだね… 荒らしてすまん。 -- 2017-10-03 (火) 11:53:18
      • 思いの他謙虚な木主やん。こっちも突っかかり気味ですまんかったな。WGナス自体が茂み削って市街地増やして…っていう脳死マップを増やしがちだからね。視界システムと交戦距離とか頭使うのが楽しい要素だと思うからさ。隠れられる場所かなくてもそもそも見つかってなかったり射線が通ってなきゃ撃たれないわけだから、視認範囲と描画範囲の間に敵を捉える練習をするといいと思うぞ。 -- 2017-10-03 (火) 13:31:26
      • ここは狙撃型駆逐だけがつらいマップだぞ() -- 2017-10-03 (火) 18:37:19
      • ここって駆逐のポジなんて決まってるから場所選びはめちゃ楽じゃね。精々強襲戦攻撃側の時に迷うくらいだわ。 -- 2017-10-03 (火) 18:37:44
      • ホント脳死マップ増えたよなぁ。言われたとおりやってみる。ただ最近の自走砲がおっかないが… -- 2017-10-03 (火) 18:42:32
  • 有名な場所かもしれないけどB7,8の岩山にスタックする場所あり。助けようとするとスタックしてる味方を助ける事は出来るけどなかなかの確率で今度は自分がスタックするから山に登って狙撃したい人は注意してください。 -- 2018-04-27 (金) 18:13:03
    • まぁどこからも丸見えで射線通るからここに登る時点で悪手かも知れないけど一応スタックしてる人に救援を求められた時に頭の片隅にでも置いておいておけば自分がスタックすることもなくなると思います。(過去に自分が助けてスタックした経験あり) -- 木主 2018-04-27 (金) 18:16:41
      • そこ、救助側がスタックしなくても救助中に狙撃されるから放置で良いような気もするわ。 -- 2018-04-28 (土) 13:51:49
  • 通常戦で足の遅いHTだと真ん中の谷進むしかないと思ってるんですが、マップが新しくなってから南側の砂丘から狙われやすくなった気がします。(谷が浅くなった?)そもそも谷進むのが間違いなんでしょうか・・・ -- 2018-05-19 (土) 15:15:39
    • 日本重戦やマウス、英首相程度でなければどこでも行けるぞ。 -- 2018-05-20 (日) 08:57:29
      • 逆にそのあたりの車両は谷しか無いんです? -- 2018-05-20 (日) 10:33:28
      • 中央谷以外行けるけど、前線着くまでの時間ロスが大きいのと敵駆逐が見えるまで距離を詰めるまでに下手すると瀕死か死亡する。諦めて中央から火力支援と弾受けの方が稼げるし貢献できる。それに中央突破も結構侮れんぞ、賭けの要素多いけど。西陣営は味方が南にいないと支援もクソもないから防衛戦するか、北の少し危険な近道ルート通るか…敵味方の編成と味方の初動でどうするか決めよう。 -- 2018-05-20 (日) 11:16:05
    • 駆逐の射線の関係上、谷は引いたほうが強く中央付近で戦う必要はない。西は3、東は7ライン付近で戦うのがよく、ここなら南や北が突破された時に対応しやすい。谷突破は戦力差があるか、駆逐が見えて撃たれない事が確定している状況でなければ不可能に近くオススメしない。基本デカブツや鈍足には辛いマップで攻撃ではなく突破されない立ち回りをしたほうがいい。射線はそんなに変わってない -- 2018-05-20 (日) 14:27:34
  • 全然見かけなくなったと思ったら、ここの強襲戦って1.0.0以降無くなったんですね。 -- 2018-08-14 (火) 19:25:02