SU-26/コメント

Last-modified: 2017-09-10 (日) 13:42:44

SU-26

  • 砲塔が回るので、軽戦車などに近寄られた時でも案外対応できたりする。あくまで非常手段だが。 -- 2010-09-13 (月) 11:07:25
  • 砲塔を持つため命中させやすく、低Tierの自走砲ではコンパクトにまとまった良車両 -- 2010-09-20 (月) 00:25:46
  • ソ連自走砲はこれで一つの到達点という気がしないでもない。 -- Sh? 2010-10-04 (月) 00:16:36
  • 車体を動かす必要がないため、カモフラージュネットとの相性がいい。 -- 2010-12-10 (金) 01:18:44
  • 122mm howitzer を使うときは、安い低威力の弾がデフォルトで装填されるのでご注意。高威力の弾に変えよう -- 2011-01-05 (水) 19:00:18
  • SU18から乗り換えたら、最初から重戦車ばかりの部屋に・・・そして踏み潰された。 -- 2011-02-16 (水) 15:33:11
  • 敵に横腹を晒しているときは前進でなく後退しよう。砲塔が後部によっているため、相手が自動照準なら弾が外れてくれる可能性が高まる。 -- Sh? 2011-02-16 (水) 19:12:18
    • アドバイス通りやったら、回避できました。その上、撃破まで!ありがとうございました (^^) -- 2011-02-17 (木) 00:39:43
  • 快速戦車の足を止め、撃破は近くの味方戦車に任せた・・・そしたら味方が食われ、私も食われたw -- 2011-02-17 (木) 07:01:35
  • 味方の残り5台、敵の残り4台。誰も動こうとしないからSPGの私がスカウト行って来ると出て行ったら、数秒後死亡。そしてチームの一人から、馬鹿な奴みたいなことを言われた・・・3号戦車で奥のほうに篭ってる奴には言われたくなかった。 -- 2011-02-21 (月) 03:16:05
    • そーいう話は雑談用でしませう -- 2011-02-21 (月) 05:20:40
  • 122mm howitzerの高い弾を搭載するとこのクラスではかなりの脅威になりうる。案外使える自走砲!砲塔が旋回するのはありがたい。 -- 2011-03-05 (土) 22:11:48
  • 射程内での照準は車体一つ分(必中)まで締まり、収束も早く、砲塔のお陰で車体が動くことも無い。移動目標への攻撃も簡単安定。このtierではかなりの高火力なので、駆逐戦車的に先手を取れば中戦車とのタイマンの勝率も悪くない。 正直tier5くらいはあるuber tank -- 2011-03-11 (金) 23:58:43
    • 弱点も書くと。射程が短め(ミニマップのグリッドで6枡)なので、カウンターにはだいぶ前に出ないといけない、けど前に出れる性能。無問題。 後は機動力が低め、旋回も加速も悪いので、計画的に砲撃位置を変えないと空気になる。 -- 2011-03-12 (土) 00:01:02
  • 射程と威力はM37に譲るが、全周旋回砲塔がそれを補って余りある存在。兎に角扱い易い。履帯を切られても乙る事無く、直射を繰り出し敵戦車を返り討ちに出来る事も。所持段数の少なさだけがネック。ネット+エイム加速+装填加速で無双してたら升扱いされましたw -- 2011-04-20 (水) 07:49:13
  • SU-26乗りの同志に一つ質問です。照準が付け易く、しかし弾頭威力が控え目な本車輌ですが、敵車輌の内HTとLTではどちらを優先して潰しますか?敵が突撃してきている場合と前線で味方車輌と撃ち合っている(脚を止めてる)場合、お教え頂ければ幸いです。 -- 2011-05-19 (木) 21:21:11
    • 味方が撃ち合っている敵の後方で止まって撃ってる敵を排除します。排除後味方がまだ撃ち合っていたら、攻撃するかな。(但し、数%程度なら味方に任せます)突撃してくるてき  -- 2011-05-26 (木) 09:17:45
      • 突撃してくる敵の場合、どうせ殺されるなら一撃入れてやる~といった感じですね。敵の視線が外れる場所で待ち伏せて一撃を。突進してくる敵の場合、車体下部を狙うといい感じにあたります。 -- 2011-05-26 (木) 09:23:16
    • ケースバイケースですが、どちらかというと確実に数を減らすために、LTかTD或いは装甲の薄いMT狙いが基本です。HT同士で撃ち合ってる状態ならHTか砲の大きいTDを優先に狙います(そうすると、こちらのHTの生残性が向上します)。突撃して来る場合は、足の最も早いのを最優先します。カウンターも怖いし、懐に入られたら厳しいんで。撃ち合ってる場合は、停止してる敵を狙うのも一つの手です(主に動くよう強いることで、照準を絞らせないのが目的)。 -- 2011-05-26 (木) 09:36:41
    • 上2件の方、お答え有難うございます。基本的には頭数減らし優先で、撃ち合いしてる所には敵火力への妨害を試みる感じですかね。参考にして実践してみます。 -- 2011-05-26 (木) 20:23:30
  • いくら旋回砲塔の利点があるとは言え、流石に捕捉されれば厳しいと思うので前方に防衛線があるのならば敵後続を、突撃必至ならば隠れて敵の通過後の一撃を狙うか必死の反撃をしています。もっといいやり方はあるでしょうが… -- 2011-05-23 (月) 14:31:07
    • 捕捉されれば厳しいのはどの自走砲でも言えること。旋回砲塔がある分車体回さなくていいんだから他の自走砲よりは有利だろ。 -- 2011-12-12 (月) 11:52:27
  • 拡張パーツを書いた本人ですが、問題があるので削除します。 -- 2011-12-14 (水) 00:56:27
  • 最近はKTだとかIS-3だとかのいる戦場によく放り込まれる。金弾を13発、通常弾15発にしてるんだけど、もう楽しくて仕方ない。金弾が当たったときのあの音がもうたまらなくいい~^^ あ、122㎜ね。 -- 2011-12-20 (火) 02:18:12
    • TCミディアムでKV-3やKV-1Sを溶かすにはこいつの課金弾が最高に効率イイですね 相手が気の毒なレベル -- 2012-01-30 (月) 08:07:49
  • SPGどころか全Tier3中で最強じゃないの、これ。 -- 2011-12-29 (木) 11:44:03
    • そういう比べ方している時点でもうね。 -- 2011-12-29 (木) 12:25:21
      • こういう頭の固いコメントしかできない時点で、もうね… -- 2012-03-07 (水) 11:51:23
    • 欠点を探しても弾持ちが悪いのと重戦車にはあまりダメージが通らないぐらいだね。 -- 2011-12-29 (木) 12:54:44
    • 最強の定義がよくわからんが、自走砲の主砲は基本的に同Tierの戦車と比べるものじゃない。つか自走砲ページを読み直した方がいい。 -- 2011-12-29 (木) 13:45:35
      • 普通に突撃もできて同Tierの戦車に正面で勝てるからこう書いているんだろ? -- 2012-03-07 (水) 11:55:05
    • 同tierの戦車は装甲が薄いので榴弾が貫通しやすいし、同tierの自走砲と比べて軽戦車に直射しやすく、隠蔽率と車体の小ささから生き残りやすい。最強かは知らんけど、言いたくなる気持ちは分かる。 -- 2011-12-29 (木) 19:14:57
    • 最強という言葉が語弊を招くけど、Tier3程度の車両の中ではこいつがいるかいないかで非常に大きな差が生まれる機体だとは思う。Tier5以下程度のマッチングだと、マップにもよるけど安定して3killはしている。強いことは間違いないと思う。 -- 2011-12-30 (金) 20:37:43
    • ~Tier4LTへの対処能力がピカイチなので一両いると戦線が安定しますね。逆に上位がKV系や3601で固まってると役立たずですが; (同Tier比較で)高貫通低威力なんで、60mm超の装甲を持つ戦車には途端に豆鉄砲と化してしまいます。 -- Sh? 2011-12-30 (金) 21:51:46
  • 7.0以降、すごく弱体化した気がする。 -- 2012-01-24 (火) 17:44:03
  • このサイズの車両はカモネットに隠蔽スキルが付くと隠蔽率がすごいことになる。150mあけて茂みに隠れていれば発砲しても見つからない。 -- Sh? 2012-02-10 (金) 00:10:38
  • 本日のTCイベントで大量に見かけたけど、やっぱりTier5くらいまでの戦場だと圧倒的な影響力だね。同TierどころかTier4と比べてもこいつのほうが強い。Tier7戦になったらキャタ切りかカウンターくらいしかやることないけども -- 2012-02-11 (土) 10:48:22
    • つ金弾 -- 2012-02-11 (土) 12:39:24
  • 側面に直撃させても弾かれるー地面あてて爆風で狙うべきなのか?かなり難しそうだが -- 2012-02-13 (月) 17:11:32
    • 122mm弾種が弱いHEのままでした強いHEにかえたらちょっとだけマシになった -- 2012-02-20 (月) 11:28:25
  • 7以降は精度・威力どっちも落ちてると思う。G弾使えば火力面で少し粘れるけど、精度に関してはどうしようもないなぁ。今までが優秀過ぎたってのもあるけどね -- 2012-02-13 (月) 18:16:34
  • 全周周回砲塔をもつ唯一の自走砲戦車ですが、立ち位置さえ把握して、カウンターさえなければトップガンをかなりらくして獲得できます。Tier 7自走砲乗りですが、この戦車は楽しいのでキープしています。 -- 2012-03-07 (水) 12:50:44
  • こいつで10両撃破したったwww 何この火力半端無い・・・砲改造した途端これだよ -- 2012-03-26 (月) 17:55:53
  • こいつが相手チームに結構いると榴弾の雨食らってキャタピラ切られたりして中戦車とかのトドメ食らう -- 2012-04-02 (月) 13:52:16
  • 正直Tier4マッチには出てこないようにして欲しい。それくらいにはバランスをふっ飛ばしてくれる車両。圧倒的格下殺し力で戦場を荒らしてくれる。 -- 2012-04-03 (火) 11:30:52
  • こいつほど気持ち悪いものはいないぞ。 -- 2012-05-03 (木) 12:20:36
    • こいつなんてまだまだまともな方だろ。一遍wiki内の戦車の画像を全部を見てみなよ -- 2012-05-03 (木) 13:30:21
      • フランスの悪口はそこまでだ -- 2012-05-03 (木) 13:49:24
      • イギリス「おおっと、うちも忘れてもらっては困るな。」 -- 2012-05-03 (木) 14:03:05
      • ドイツ「不遇とか言うなー!」 -- 2012-05-16 (水) 09:58:45
  • 軽戦車でこいつのシルエットに向かって突撃する際は砲塔がこっちを向いてないかどうかしっかり確認すること。で、なければ私のA-20のように蒸発するハメになる。 -- 2012-05-16 (水) 09:59:45
    • 立て続けに返り討ちに遭ってたのは、おまえさんたちか!? 乗り慣れている人は、砲塔旋回に車体旋回足して砲を向けるから油断しちゃぁダメだな。14+22deg/secにクラッチスキルだから、駆逐戦車並みの反応が出来るしレティクルの広がりも元々小さめで約7秒に1発撃てるのよ。 -- 2012-05-16 (水) 11:31:48
  • 軽戦車で前線すり抜けて敵陣地に侵攻。■発見してヒャッハー美味そうな自走砲だぜぇ~と一直線で突撃した後機種名が分かった時に北斗伝承者に屠られるモヒカンの気分になる -- 2012-07-05 (木) 17:55:43
  • 最近はTier3の自走砲がTier6や7の戦場にぶち込まれる事が多くなり、運が良くても1%程度しか削れない有様。うーん -- 2012-07-21 (土) 22:37:33
    • 1%程度しか削れない相手を狙う事自体が間違い -- 2012-07-22 (日) 22:58:13
      • 7.4環境の野良、sand riverの北東に展開するKV-3をSU-26二台で苛め殺した経験があります。履帯を常に切り続けて貰える環境があれば十分撃破を狙えると思います。 -- 2012-07-23 (月) 02:08:20
    • Tier7はともかく、Tier6はある程度削れると思うが・・・。まぁ7.5からはTier7とは当たんなくなるよ。 -- 2012-07-23 (月) 01:36:36
    • 高ランク部屋にマッチングされたとき火力不足に泣くねぇ。 -- 2012-07-23 (月) 15:49:14
  • 俯瞰視点で細い砲煙見て駆逐戦車だと思って打ち込んだらこの子だった。この辺りの口径は砲煙が見難くてカウンターも受けにくいね。 -- 2012-07-23 (月) 02:36:41
  • これに限ったことではないが、最大射程から敵の少し後ろ辺りを狙うと、天井を貫通して大きなダメージを与えられる -- 2012-08-09 (木) 12:20:00
    • 当てづらいけどあたったときは良いダメージが入るよな -- 2012-08-09 (木) 13:03:34
      • てか、これくらいやらないと敵の塗装を剥ぐくらいの哀しいダメージしか入れられない -- 2012-08-09 (木) 14:12:31
      • 俺はAMX40だとほぼ確実に天蓋当てれる。この戦車天蓋当たりやすいのかな?それとも単に俺と相性がいいのか? -- 2012-09-15 (土) 17:46:10
  • 金弾SU-26のうざさったらないな。連隊ならもうお手上げ。開幕で「1試合お買い上げありがとうございます。」と言い残してガレージに帰りたくなるレベル -- 2012-08-16 (木) 09:34:25
  • プロホロフカで敵にこいつが居たんだ。そして敵チームはキチガイみたいにみんな突っ込んできた。淡々と攻撃する友軍。その友軍を淡々と蒸発させていくSU-26。最終敵に9両撃破してました\(^o^)/ -- 2012-09-08 (土) 22:01:59
    • もともと同格と比べて頭2つ3つ抜けた勝率だったけど、マッチング変更が追い風になったのかいよいよ勝率が半端じゃない感じになってきてるね。まぁ0.8.0でも何も修正ないし、今までいじられてない以上今後もいじられる可能性は低いけどね。 -- 2012-09-09 (日) 00:04:48
      • 貫通力と威力とがマッチングされる相手に対して絶妙なバランスなんだよね。tier4までのTD,LT,一部のMTを安定して一撃必殺できる。こいつでたたき出したreaperスコア9はもう他の戦車で更新できる気がしない… -- 2012-09-21 (金) 03:15:49
  • SU-26は中の人が上手いと壮絶に危険だな。Tier8くらいまでなら普通に対処できるからな。まあ、ALL金玉なんつー金満装備だったが・・・ -- 2012-10-13 (土) 01:54:16
    • ほんとびっくりするくらい強いwwマッチングがtier7に入らなくなってほんとイイ!tier6ですらそんなに入らないから貫通できるのなんのってwwまぁ、俺は金玉は使ってないけど。低・中はnoobの宝庫だからやりたい放題させてもらってるわ -- 2012-10-13 (土) 03:53:00
    • 金弾SU-26でプラトーン組まれてたらもうどうしようもないわ…… -- 2012-10-23 (火) 12:49:47
  • こいつがTier3とかね。ないわないわ。 -- 2012-10-17 (水) 20:55:49
  • 122mmを開発するまでは、ダメージ入らない、はじかれる、経験値二けたの三重苦。Tier8までドイツルートやってたけどここまで乗り出しが辛い戦車は見たことがない -- 2012-10-21 (日) 20:39:53
    • 撃てば当たるんだから上面に当たるように狙って撃てよ -- 2012-10-21 (日) 21:57:53
      • 遠目から撃つといいらしい -- 2012-10-21 (日) 22:16:36
  • Tier6部屋にぶち困れてHTMTましまし部屋だと泣きたくなる -- 2012-10-26 (金) 13:03:05
    • "ら" いらないよ -- 2012-10-26 (金) 13:26:43
      • ”ら”なんてどこにあるんだ? -- 2012-10-26 (金) 14:33:44
      • "ぶちこまられて"ってことだろね -- 2012-11-12 (月) 17:51:55
    • 履帯切るのすら一苦労w 全弾ヒートってのも手か?w -- 2012-10-26 (金) 13:35:37
    • お守りのHEAT弾をくらえ!→はじかれたり当たっても履帯だったりで涙目はよくあるね -- 2012-10-27 (土) 15:55:51
  • 乗員育てば面白いように当たるな 上面ぶち抜けばHTも倒せる -- 2012-10-28 (日) 23:14:47
    • v8.0になってから榴弾の効きが良くなった、ような気がする。 -- 2012-11-07 (水) 21:46:30
      • 8.0でspgの弾道が地味に変わったらしいから、そのおかげで上面に当たりやすくなってる…かも -- 2012-11-07 (水) 22:09:30
      • 射程も延びてる気がしない? -- 2012-11-08 (木) 16:26:45
  • Tier5とか低Tierでこいつが敵にいるとげんなりする。狙いと装填時間が早いから装甲ないとあっというまにやられる。 -- 2012-11-07 (水) 22:36:46
  • 敵にいても、味方にいても嫌な戦車だと思います。自分で乗るのが一番楽しい。同じTierの自走砲と次元が違うスポーティー性能だと思います。気持ち、Tier4自走砲でもよいのではと思うマッチメーキングもしばしば。 -- 2012-11-08 (木) 00:33:09
  • 低Tierのイギリス戦車に乗ってるとこいつが怖すぎる -- 2012-11-08 (木) 18:04:08
    • 車体でかいし装甲薄いしいつも貫通させてもらってるよ! -- 2012-11-08 (木) 18:09:12
  • WGが低Tier車両間のバランス調整なんて全くどうでもいいと考えていることの証明のような全車両通じてぶっちぎりのバランスブレイカー車両。"上手い人が使えば"とか"マッチング次第では"とか"マップによっては"などそんな言葉は必要なくただひたすらに強い。コレに乗って勝率悪い人は間違いなく腕が悪いと断言でき、勝率が良くても腕がいいとは言えない、そんな車両。戦術面での駆け引きを無にするほどの車両性能を誇るので敵にいても味方にいても萎える。存在しないほうが良い車両。 -- 2012-11-09 (金) 07:04:57
    • そんなこと言ったってしかたないじゃないか (えなりかずぎ -- 2012-11-09 (金) 08:00:18
    • そこまで言うことない気がするが、確かにこいつがいると他のtire3SPGが空気になっちゃってるねぇ・・ -- 2012-11-09 (金) 08:44:30
      • 全サーバーで(露鯖ですら!)Tier3SPGの中最高勝率を誇り、独米SPGとは最大で5%近い差が存在する。またグラフで見るとひと目で分かるのだが、他の3SPGの勝率が全て右肩下がりな一方、こいつだけは右肩上がりに上昇し続けている。つまりSU-26がいるチームと他3SPGがいるチームがマッチングされた場合明確にこいつがいるチームの方が勝率が高くなるということ。ここまで分り易すぎる差異が発生するのはこいつくらいなもんである。 -- 2012-11-09 (金) 09:00:42
  • 突破されてもスキルと射撃装置あると、ケツ向けて逃げながらでもSPG視点で狙うと結構あたる。追いかける側がMAP情報見落とすぐらいの効果しかなさそうだけど -- 2012-11-12 (月) 17:21:02
    • 逃げ回りながら10発ほど撃ち込んで半分ぐらい当たってたこともある。相手がTier6中戦車2両だったんで焼け石に水だったけど -- 2012-11-16 (金) 21:33:37
  • ソ連SPG唯一の良心それがSU26 -- 2012-11-12 (月) 19:10:40
  • 蛆虫みたいな鬱陶しい車 見つけたらキャタ切ってから嬲り殺してるわ -- 2012-11-14 (水) 13:08:49
  • 強すぎだが、低tearということもあり開幕に無双して敵車両との撃破差をつけすぎると味方noobが一直線で敵キャップを目指し、敵キャンパーに足の早い奴から料理されて負ける!酷い時は自陣に来てる車両も無視して突っ込む。高確率でこの現象が起きる、強すぎて負ける変な車両。 -- 2012-11-16 (金) 21:54:52
    • この車両は強いので、ほぼ自分以外の味方の行動が勝敗を決める。というか最大の敵は味方かもしれない。さっきなんか接近してくるLTに遮蔽物(建物)を挟んで一発、顔出したときにもう一発で片付くな、と思っていたら背後から味方の集中砲火→建物が跡形も無く→丸見えの自分吹っ飛ぶなんてことが…あまつさえその後そのLT取り逃がしてさらにSPG2両食われるとかもうね… -- 2012-12-02 (日) 08:52:15
  • 弱った敵をいただいて今日もウマウマ -- 2012-12-02 (日) 17:35:32
  • こいつが3両プラトーン組んでるともう絶望しかない -- 2012-12-07 (金) 13:48:22
    • 躊躇無くHEAT弾撃ってくるしな・・・ -- 2012-12-07 (金) 14:30:36
    • このTier帯なら強いほうの通常榴弾2~3発で吹き飛びますから(除くHT) -- 2012-12-07 (金) 14:49:24
    • tier6相手でも充分通用するから恐ろしい -- 2012-12-07 (金) 16:15:30
  • S-51目指して始めたけど -- 2012-12-11 (火) 13:30:35
    • 言う程強くない気がする。それでも勝率6割あるから驚きだけど。 -- 2012-12-11 (火) 13:32:45
      • 撃たれる側だからさすがに誇張入ってるんだろうな -- 2012-12-11 (火) 15:10:59
    • こいつに乗っててもS-51には乗れんぞ・・・ -- 2012-12-11 (火) 18:02:04
      • うわまじかよ!自走砲だからてっきりこっからいくと思ってた、ありがとう! -- 2012-12-12 (水) 00:47:17
    • KV-2で200、300戦ぐらいすればたどり着けるな -- 2012-12-11 (火) 18:15:24
  • NDKしても砲塔+車体の旋回で追いつかれることがあったりする。怖い。 -- 2012-12-11 (火) 18:03:18
  • SUー14から気休めにこいつで戦うと射界の広さで吹く、 -- 2012-12-13 (木) 13:57:10
    • 全周囲だからな・・・5°5°とは大違いだわそりゃ -- 2012-12-14 (金) 13:24:31
  • こいつの強みは連射速度と弾道だな。弾道がすんごい打ち上げて落とすから敵戦車が自分の車高の2倍程度の障害物にピッタリ寄り添ってても距離と姿勢によっては当たりまくる。 -- 2012-12-13 (木) 15:11:16
  • Crが余ったのでこいつで全金弾プレイしてみた。無双できる代わりにCr消費が半端ないなこれ -- 2012-12-14 (金) 13:17:46
  • コイツ3台のプラトーンに会った・・・どういう神経してんだアレ・・・ネタにならんわ・・・ -- 2012-12-16 (日) 15:35:37
    • あ、それ、ネタじゃ無くてガチだから。 -- 2012-12-23 (日) 12:33:02
  • 何時になったらnerfされるんだこいつ -- 2012-12-17 (月) 15:27:24
  • Bisonみたいにマッチング上げてもいいんじゃないかなこいつ -- 2012-12-20 (木) 16:53:40
  • こいつが敵ばかりに2両いるという酷い格差マッチングを見てきた。見つかった味方からSU-26にカモ撃ちされるだけの簡単なクソゲーでした -- 2012-12-20 (木) 17:03:34
  • SU-26、ひいてはarty嫌いになるのってこの子のせいじゃないかな?初心者が少し経験積んでゲームに慣れてきて、tier3車両を手に入れて浮かれ気分で遭うのがこの子。開幕即蒸発させられたらarty嫌いが増えていくのではないかと推察 -- 2012-12-20 (木) 19:29:19
    • arty自体が見えないところから一方的に撃ってくるからだと思ってた・・・低Tierのときは早く上位Tier開発するんだ!としか考えてなかったからかな -- 2012-12-23 (日) 12:49:32
    • こいつと戯れてる時はまだそんなことまで色々気がまわらない時期だと思う。 -- 2012-12-23 (日) 12:54:27
  • こいつの主な任務は「対戦ゲームなんだから車両ごとの性能バランスは保たれていないといけない」という日本人的な考えを破壊すること。ロシア人はそんな細かいことは気にしない、気にする奴はすぐ禿げるということを教えてくれる。 -- 2012-12-23 (日) 16:13:37
  • Tier的にこいつはホント厄介・・・ -- 2012-12-24 (月) 23:07:05
  • わ、わかった!射程を1000mにしよう!それで手を打ってくれ! -- 2012-12-24 (月) 23:32:37
  • こいつ最大の強みは回転砲塔とその発射速度。移動してる相手でもレティクル拡がらずバンバン撃てる。コレが大きい。腕の良いarty乗りが操るこいつからはそうそう逃げられないね -- 2012-12-25 (火) 21:50:35
  • こいつ敵にいるの見るだけでげんなりする 一応nerfされるらしいけどさ… -- 2012-12-29 (土) 11:50:52
    • 産廃になるまでnerfされることを願っていたが、そうでもないようだな -- 2012-12-30 (日) 13:52:40
  • 8.3にてSPG全般が弱体化されるがコイツは他より多めに弱体化。特に弾数28→24に減少と砲塔速度10/sへとさらに低下するのは大きいと思われる。 -- 2012-12-29 (土) 12:29:07
    • 車体の旋回速度は1°上がるので、上級者は殆ど変わらない速度で回してくるけど、精度は落ちそうな気がする。 -- 2012-12-29 (土) 12:59:08
    • 俯角が0度になるので、直射や打ち下ろしがしづらくなりそう -- 2012-12-29 (土) 12:59:31
    • SPG全体の下方修正と比べるとこの程度で済んで良かったかなという具合ですね。単品だけこの修正されたら売り払いたくなりますがw -- Sh? 2012-12-29 (土) 14:43:39
    • 圧倒的強さを体験すべく育成中だったのに…… 悲しい。 -- 2012-12-29 (土) 19:37:58
    • 装弾数は金弾で補うしかないかな…無課金に1発4000crはちとキツいが -- 2012-12-29 (土) 20:00:33
    • 弾数削減は痛いな…Tier6マッチがきつくなりそう -- 2013-01-13 (日) 19:50:01
  • 個人的にBisonⅡの方が使いやすい ただ回転砲塔は羨ましい -- 2013-01-05 (土) 22:04:00
  • こいつの射程アップデートで大幅に減った? 450メートル程度かな -- 2013-01-17 (木) 00:18:40
    • いったいいつのアップデートの事を指しているんだ? テストサーバでの話? -- 2013-01-17 (木) 01:08:50
    • ごめんなさい 勘違いでした 8.3で射程が短くなったものだとばかり 地形によって表示される射程が変わることをしらなくて ごめんなさい -- 2013-01-17 (木) 01:43:52
      • 木主じゃないど、やっぱ射程短くなってない?リロードも長くなったし、なんか微妙になっちゃった。射程減ったのがすんげえキツい。位置取りが今まで以上にシビアになった。 -- 2013-01-18 (金) 05:03:05
      • 砲の最大角度の変更があったから、それで(場所次第では)射程が短くなったりすることがあるのかも -- 2013-01-18 (金) 20:25:28
    • 今日使ってみましたが、射程に関しては今までとの差は特に感じませんでした。平地で横からみても45度まで仰角がついているように見えます。 -- Sh? 2013-01-18 (金) 21:18:00
  • うーん・・・いろいろと理由があるけど以前より戦果があげれなくなったな。アプデ前はだいたい1日1回TOPGUN取れたのだが・・・ -- 2013-01-18 (金) 20:16:08
  • まぁ、今までが強すぎたな -- 2013-01-18 (金) 20:18:40
  • 最近気付いたけど、コイツ主砲の隣に機銃ga -- 2013-01-20 (日) 01:50:59
    • 途中送信失礼。機銃が二丁も生えてる!なんちゅうけったいな・・・。 -- 2013-01-20 (日) 01:51:48
  • みんな、この自走砲だと命中率どの程度? 私は通算で49%くらいなんだけど -- 2013-01-21 (月) 17:38:41
    • 今、確認したら44パーセントだった。話題ははずれるけど今回のnerfで俯角0の修正が地味に痛い。軽戦車が突撃してくるケースが増えたのにもかかわらず、上手く迎撃できない。生存率も下がったし、射撃機会も減った。くぼ地で射点探すのもなんだし・・・・・・。 -- 2013-01-21 (月) 19:08:20
    • 50.2%だった。更新後の撃破数は前の4両程度から平均3程度に下がったが、コンフィ数が増加。正直、そこまで替わってない気がする。 -- 2013-01-21 (月) 20:03:04
    • 自分は61%。確かにこいつはそんなに弱体化してないように思う。 -- 2013-01-22 (火) 17:27:57
    • こいつの仰角が下がればちょうどよくなるんだと思うけどなー -- 2013-01-24 (木) 19:31:58
  • 軽戦車で自走砲相手にするときこいつが結構怖いんだよ -- 2013-01-22 (火) 17:30:15
    • 途中送信失礼。~なにせ砲塔が回るから迎撃される確率が他よりもたかいの何の・・・ -- 2013-01-22 (火) 17:31:12
  • アップデートで弾が4発減った・・・orz -- 2013-01-24 (木) 18:58:47
    • その情報を聞いてアップデート前から24発でプレイしていた俺に死角はなかった!! -- 2013-01-24 (木) 19:51:25
    • そもそも24発も使い切れずに爆死してたor勝負がついていたので関係なかったorz -- 2013-01-24 (木) 21:17:02
  • ナーフってほどのナーフされてないね 以前と変わらず低Tier無双できる -- 2013-01-24 (木) 23:16:41
  • 仰角変更のせいか前にも増してHEATの起爆率が悪くなってる気がする…KV-1に10発連続で当ててノーダメとかもうね…当たりはするんだからダメ通りさえすればHEAT2発にトドメのHE一発でさくっと対処できるのにうぎぎ -- 2013-01-26 (土) 03:15:57
    • HE主体のプレーヤーとしては、敵の屋根に当てやすいので仰角は高い方がうれしい -- 2013-01-26 (土) 08:50:02
  • 低Tier部屋に現れるこいつはウザすぎる。1両で2~3両撃破当たり前。 -- 2013-01-29 (火) 23:48:27
  • 自分だけなのかもだけど、マッチングが変わったせいでどうも調子が悪い。Tier5部屋が好みなんだけど全く当たらない、tier3~4部屋ばかりだ・・・ これぐらいの部屋だとLTが多数で、突撃されて見つかりやすいし、味方はイマイチな人が多いので突撃を止めれないし、なんか戦果が上がらんわ。 -- 2013-01-30 (水) 00:06:05
  • どんどん弱体化してる。こいつで最大撃破数9だった過去の栄光が懐かしい。 -- 2013-01-31 (木) 00:23:36
    • 今までが強すぎたからなぁ・・・正直今のSu-26はあんまり魅力を感じない -- 2013-02-02 (土) 23:16:34
  • 弾切れがほんとに多くなった。予備で2発積んでいる金弾も使わざるを得ない -- 2013-02-02 (土) 12:43:56
  • 100戦してみたが、なかなか難しい車両。射程は短いし前に出ると見つかるし、ある程度前で、芋ってくれるチームのほうがやりやすいかも。GOGOチームだと1発も撃たずに終わる事も・・・ -- 2013-02-02 (土) 23:20:28
  • こいつで2300ほど戦ってきたけれど、nerf前の一試合あたりの平均撃破は2.4。nerf後は平均2.2。わずか0.2の違いだが、体感的にはかなり弱体化した感覚。特に俯角を削られて砲塔の旋回速度も遅くなったせいで、TDが苦手になった。位置取りにはすごく神経を使う。それでも優秀なSPGには変わりないけど。 -- 2013-02-03 (日) 11:40:50
  • 乗務員75%雇って142戦で100%到達(参考までに) -- 2013-02-05 (火) 16:54:30
  • 122mmの射程が50mほど短くなってるな もともと短めだから結構痛い -- 2013-02-07 (木) 03:33:30
    • そうそう、50mどころか70mくらい短くなってる。確か前は620mくらいで、今は550mになってしまった。これはほんと痛い・・・。 -- 2013-02-11 (月) 03:09:33
    • 感覚的には、tier1のT57より若干長い程度ですね。必然的に今までより前に出なきゃいけなくなるので、かなり苦しい。 -- 2013-02-13 (水) 17:04:58
      • 失礼しました。T57はtier2ですね。スレ汚しごめんなさい。 -- 2013-02-13 (水) 17:07:42
  • やっとMバッチ取れた。火力無いから取れないかと思ってた「参考までに経験地721です」 -- 2013-02-11 (月) 22:52:27
    • 普通に火力あるよ。 -- 2013-02-13 (水) 17:05:56
    • 火力はあるけど、重戦車相手だと側面でさえ入るダメージはスズメの涙。でも命中すれば何かしらのパーツは壊せるから支援にはなる。 -- 2013-02-16 (土) 01:26:03
      • 重戦車の中でもKV系は硬いが、チャーチルやT1、M6はかなり削れる。T14は完全にカモ。 -- 2013-02-16 (土) 01:53:40
      • 金弾使えばTier5の重戦車相手でも200Dオーバーで入るよ。側面取るのはめっぽう得意だし、こいつは4~5発積んでも損にならないと思う。 -- 2013-02-16 (土) 03:12:57
  • 前線時間稼ぎしてくれないと前に出たところを突破されて/(^o^)\ -- 2013-02-18 (月) 18:09:10
  • SU-18と同じように使えると思うとだめ。 全周を生かした位置取りと砲弾の選択がいい -- 2013-03-02 (土) 16:49:03
  • もう全周旋回のSPGのなんてLTはからすれば悪夢でしかないわ・・・ -- 2013-03-07 (木) 10:53:20
    • 今はそうでもないがな  -- 2013-03-10 (日) 02:40:13
  • SPGの弱体化したんだから、弾をもっと増やしておくれ~バシバシ撃ちたい車両だね -- 2013-03-12 (火) 17:01:35
  • 射程は短いが旋回砲塔のおかげで動き回りながら目標に確実にダメージを入れていける。当然だが撃つときは止まるんだぞ -- 2013-03-29 (金) 01:21:42
    • ところが速度が遅いから、走り撃ちでも命中率がそれほど下がりませんでな… -- 2013-04-13 (土) 00:11:58
    • 無傷の中戦車と格闘戦やって勝てたことが何度かある。斜面使ってたり相手がそんなに強くなかったりと理由はあったが。 -- 2013-04-13 (土) 00:19:01
  • さすがにTier6相手だとHEじゃ威力が足りない。天板撃ち抜けば大ダメージが期待できるが… -- 2013-03-30 (土) 01:27:48
  • こいつの122mmTUEEEEE -- 2013-03-30 (土) 11:48:19
  • これで弱体化されたとか悪い冗談だろ 強すぎる -- 2013-04-08 (月) 23:23:29
    • 今度はミーが最強だ!! -- ルー大柴? 2013-04-13 (土) 00:09:45
  • 火力の割りにレートが高すぎる、ATー2乗ってるときに目つけられたら悲惨 -- 2013-04-10 (水) 01:01:09
  • どんどんナーフされるべき -- 2013-04-13 (土) 15:30:18
    • 装弾数と貫通をもう少し増やしてくれたらtier4でも文句ない -- 2013-04-13 (土) 17:02:35
      • 貫通は「金弾使え」で済まされるから、むしろ飛距離が欲しいところ。弾数は同意 -- 2013-04-13 (土) 17:28:11
  • 初心者狩り御用達って感じだな・・・これで数千戦して勝率稼いでる奴とかかなりいる -- 2013-04-17 (水) 18:32:36
  • 今までずーーーっと低威力の榴弾使ってた・・・皆すまん・・・クソnoobな俺を罵ってくれ・・・ -- 2013-04-29 (月) 23:03:38
    • 狙われる側としては一生気づかないでほしかった・・・ -- 2013-04-29 (月) 23:05:28
    • 数値だけでは76mmよりも低威力だからな…何のためにあるのかとずっと疑問だったが、なんとアフォ御用達だったのですな -- 2013-04-29 (月) 23:24:38
    • 何故気がついた。気が付かなければ俺は楽しいティア5ライフを送れたというのに -- パン2乗り? 2013-04-30 (火) 14:37:15
    • HE?HEATにすればTier5戦車があっという間に溶けますぜ(ゲス顔) -- 2013-04-30 (火) 14:40:07
  • Confederate貰い放題www経験値750wwwワロスwww -- 2013-05-11 (土) 21:51:52
  • 次アップデートで122mm砲没収、新たに76mm榴弾砲が追加される模様。 -- 2013-05-15 (水) 03:59:02
    • それは個人のブログが出した情報で信頼出来る物では無いはず 確定情報であればそのソースを出していただきたい -- 2013-05-15 (水) 06:28:30
      • あのブログに書かれてあることだから真実味は高いんじゃないか?(もちろんこれからテスト鯖を経て相応の調整はされると思うけど)。6月まで気長に待てばいいさ -- 2013-05-15 (水) 22:01:45
    • ご臨終 チーン -- 2013-05-21 (火) 10:30:46
    • それに合わせてマッチングがやさしくなるようだ。 -- 2013-05-21 (火) 12:20:27
      • 実質Tier1,2個下がることになるからそれで122mm外すんだろうな -- 2013-05-21 (火) 19:49:21
      • ちなみにSU-5もTier据え置き(つまり実質下がる)。あっちは当然122mmも残る上に、122mm・152mmの威力が上がるらしい。SU5は122mm -- 2013-05-21 (火) 19:50:33
      • SU-5は威力より弾くれって感じだけどな。しかしソ連戦車は大口径が売りなのにそれまで減らされるとか・・・ -- 2013-05-23 (木) 00:35:29
      • SU-5はSU-26の弱化でようやっと劣化版SU-26のポジションから脱却か -- 2013-06-01 (土) 11:24:49
  • 122mm砲思ったよりダメージ通らんなあ -- 2013-05-30 (木) 21:22:07
  • テスト鯖で122mmがなくなっていることを確認! -- 2013-05-31 (金) 03:14:58
  • 追記 新76mmは76 mm Howitzer mod. 1903/30とあんまり変わんない。変わったことといえばAPが使えるということぐらい。 -- 2013-05-31 (金) 03:19:49
    • 現状でも122mmはHT相手にカスダメしか与えられんのになあ -- 2013-05-31 (金) 11:24:36
      • だからマッチング下がるって言われてんだろwww -- 2013-05-31 (金) 15:21:51
      • マッチングが下がってるんだから122mm砲没収しないとアンフェアだろうが何言ってんだ -- 2013-06-01 (土) 04:12:47
      • マッチング下げられるってことは、突っ込み野郎の餌食になってしまうね・・・ -- 2013-06-01 (土) 21:44:44
      • ASIA鯖なら芋が多いから捗るかもしれんな。NAはオワタ -- 2013-06-05 (水) 21:35:35
    • もうTCで使えるSPGじゃ無くなっちゃったね・・・ カムバック122mmHEAT兄貴!  -- 2013-06-01 (土) 05:11:21
      • Tier4以下のTCで猛威振るうんじゃねーの -- 2013-06-01 (土) 07:19:01
    • 今までの軽戦車キラーSU-26はもうすぐさようならか。今まで程ではないにしろ、強車両落ちかどうかは下方修正とセットであろうマッチングの変更次第だね -- 2013-06-01 (土) 11:18:39
      • マッチング変更といってもTier5戦までは確実に当たるだろうし新砲の性能が木主が言った通りなら高rpmを生かした履帯切りかダメージ要員しかできる事なさそう -- 2013-06-02 (日) 02:02:58
  • テスト鯖行ってみたが, -- 2013-06-05 (水) 00:24:48
    • ↑ミスすまん。新76mmは射撃距離が大幅に上がっていて、1000m近くあった。天板抜きにくくなったね、やったね。ちなみに課金HEATが通常APより弱い謎仕様だったぞ。 -- 2013-06-05 (水) 00:27:14
    • 追加された方ではなく、既存の方の76mmはどうだった? -- 2013-06-05 (水) 11:52:52
      • 既存の方だが、mod.1927は変化なし。mod.1903/30は新型同様射程が伸びてマップ端から端まで撃てるぐらいだった。あと通常AP(平均70mm貫徹)積めるようになったので、新型との違いはAP貫徹力ぐらい。新型のAPは平均80mm貫徹。選択肢としては射程から考えて初期か最終どっちかだな。とりあえず自分はアプデ来たら売る。全然使えない。 -- 2013-06-05 (水) 19:50:38
      • ちなみに平均APダメージ110 HEAT貫徹75mm ダメージ110 -- 2013-06-05 (水) 19:54:12
      • なるほど、既存76も射程上がるのか。初期だとリロードが遅いだろうし、新型砲ではたとえばAPで貫通できる場所に当てる技術が必要だろうな -- 2013-06-05 (水) 21:33:46
      • とりあえず入射角が低いからAPは使えないと思った方がいいよ。 -- 2013-06-05 (水) 22:24:34
      • tier相当の自走砲になったと考えればなんとか。旋回砲塔は健在だし、射程が長くなった事を喜び...たい...な...。 -- 2013-06-05 (水) 22:40:36
      • 気になるのは弾数とG弾の値段ですかね。他と同じく48発あれば弾切れの心配だけはなくなりそうw -- 2013-06-09 (日) 23:56:59
  • やっと大幅nerfか・・・今までコイツで勝率稼いでた奴らアホみたいに多かったからな・・・ -- 2013-06-16 (日) 00:12:42
  • さよなら122mmこんにちは76mm -- 2013-06-20 (木) 15:46:44
    • 76mmはとにかく連射が速い -- 2013-06-20 (木) 18:00:14
    • どれぐらい速いかと言うと初弾で履帯切られて半分程度しか修復していないのに次弾が飛んでくるレベル。 -- 2013-06-22 (土) 21:47:51
      • でも、DMGが情けなさ過ぎる、サイコロじゃないんだぞ。 -- 2013-06-22 (土) 22:29:56
      • LT相手ならまぁなんとかって所ですね。装甲がちょい厚めのMTやHTなんて天板貫通でもしないとカスダメですし。このTierで砲塔回転があるからまぁトントンかと。 -- 2013-06-22 (土) 22:33:15
  • 今回のアプデに合わせてSU-05の必要経験値が3600に落ちた。まあ流石に前のままだと鬼畜だし当然ではある -- 2013-06-22 (土) 21:45:03
  • 何か威力云々の前に物凄く当らなくなった感じだなぁ。APは当てても使いもんにならん -- 2013-06-25 (火) 12:30:41
  • AP,HE弾両方使ってみたが、HT,MTには良くはじかれる。射程が延びたことにより(低い弾道のせいで?)物陰からの狙撃が不可能に。面白い車両から、つまらない車両へとなってしまった -- 2013-06-26 (水) 11:00:25
  • これ76mmAP抱えて直射戦闘してた方がましなんじゃないのって思う -- 2013-06-26 (水) 13:42:03
    • 訂正、よく考えたら他のSPGでも速射スキル自体は意味あったわな・・・ -- 2013-06-26 (水) 23:12:41
  • 低伸弾道になったおかげでマップによってはかなり行動場所が制限される上に、連射し続けないと火力を発揮できないのが難点。狭いマップだと発見されるのを覚悟で撃ち続けるしかない。 -- 2013-06-27 (木) 00:05:56
  • 距離が伸びて当たるけどはじかれるし、何と言っても癖が変わった -- 2013-06-28 (金) 12:09:06
  • 76mmの着弾音「ポチッ」って悲しすぎw -- 2013-06-29 (土) 15:21:44
  • 爆発範囲が狭いのに、この精度の悪さは頂けないな。 -- 2013-07-01 (月) 11:09:50
  • 122mm召し上げられて76mm使ってるが、異様に命中率さがってねえか -- 2013-07-09 (火) 23:27:36
  • まさかのイギリス以上の豆鉄砲。精度もそれほど良くないし低伸する弾道のせいで天板を撃ち抜くことすら困難の二重苦三重苦。長所といえば全周旋回砲塔を持っていることだが、多すぎる短所の前にはかすんで見える -- 2013-07-12 (金) 00:56:46
    • 砲に関しては完全にnerfだったがMM的にはbuffであんまり変わらない気がするけどな。ただ76mmが外れたときのむなしさは凄いし、重戦車にダメージ与えられなくなったのがムムム・・・ -- 2013-07-12 (金) 10:40:42
      • 味方が貫通できない重装甲の相手のHPを削るってことができなくなって、SPGとしてそれはどうなの?ってレベルだからなコイツ。HEだから必ずしも貫通するとは限らないし… -- 2013-07-15 (月) 00:24:00
  • 豆鉄砲で弱点狙いが必要なのに精度が良くない。ヤケになってT82みたいなTD運用したけどこっちの方が勝利に貢献できてるような気が…… -- 2013-07-24 (水) 16:42:57
  • 弾道低いのかな…ちょっとした遮蔽物が原因で斜線塞がれちまう。寄ってきた軽戦車やら駆逐戦車相手に迎撃した方が撃破率高いとかどういう事なんだ…早くポイント貯めたい -- 愚か者? 2013-07-24 (水) 18:42:09
    • 射程が2倍強(前550m→650m→現1300m)になってますから、弾道はめちゃめちゃ低くなってます -- 2013-08-10 (土) 20:55:26
      • ごめん、正確に言えば弾道が低くなったんじゃなくて着弾角度が物凄く浅くなった、って言うのが正解でした -- 2013-08-10 (土) 20:56:04
  • こいつだけMバッジ取ってなかったから取ろうと思って 買い直して久しぶりに乗ったけど酷いねこれ 何も救いが無い -- 2013-08-22 (木) 18:46:36
  • 122mmが取り上げられて、もうTier5HTに対して無力になりました。狙う車両選ばないとろくなダメージが出ない。76mmって普通の戦車砲並みじゃね? -- 2013-08-28 (水) 08:32:48
  • 装填速度と弾速を犠牲にしても初期砲の方がダメージ稼げた。限界射程でぶち抜け天板。 -- 2013-09-14 (土) 17:59:22
  • サイドブレーキで車体を固定したまま砲塔を旋回させればカモネットの効果を維持したまま砲撃できたり、急な角度の迎撃が必要になったとき車体と砲塔の旋回を織り交ぜればカタログスペックより早く旋回できる。考え方次第で産廃にも化け物にもなる面白い車両。命中精度は乗員の熟練度とサーバー照準などを意識すれば移動中の重戦車の履帯もズバズバ切れる優良な車両。 -- 2013-10-17 (木) 14:54:05
    • 重戦車の履帯切ったところで味方が倒してくれるとは限らないんだよな、役割を考えると重装甲相手に自分でダメージ取れない時点で自走砲としては厳しいものがあると言わざるを得ない。マッチング優遇でTier4までしか当たらない~とかなら優良車両なんだろうけどな。 -- 2013-10-17 (木) 18:01:36
      • 自走砲には珍しく低Tier戦でこそ活躍できる車輌だよね。 -- 2013-10-17 (木) 18:55:55
      • グリルに突っ込めば格上でも十分にダメージは出る。ダメージ云々の前にSPGがいるというだけで既に相手に嫌がらせが出来ている。普段、どの車両からダメ受けてるか気にしたこともない人間には分からないだろうけど。 -- 2013-10-17 (木) 19:41:40
      • SPGがいるだけでいいんなら、SU-26じゃなくてもいいんじゃね -- 2013-10-17 (木) 21:03:51
        思う。自走砲なのに重戦車にダメージ通らないのがキツイってだけだ。 -- 2013-10-18 (金) 02:07:03
      • その「ダメージの通らない上位重戦車」が相手でも、エンジングリルに当てればダメージはいるってことじゃないんすかね -- 2013-10-23 (水) 20:03:46
    • ゲームで再確認したけど、SU-26にはサイドブレーキはないので。コメントするページを間違えていませんか? -- 2013-10-17 (木) 20:51:01
      • うん。サイドブレーキ無いし、照準が散るから車体旋回はまず使わない。 -- 2013-10-18 (金) 21:50:36
  • 最終砲全弾APで使用中。レティクルはあんまり締まらないけど、収束時間自体は短く、普通の戦車並みのRoFで連射できる。弾数も十分あるんで気兼ねなく撃てるのもいい感じ。昔の使用感とはえらい変わったけど、これはこれで面白い。 -- 2013-10-20 (日) 10:56:47
    • APでそんなに天板抜けるか? -- 2013-10-20 (日) 11:51:23
      • 天板てか貫通80mmあるしな -- 2013-10-22 (火) 10:40:26
      • 天板てか貫通80mmあるしな -- 2013-10-22 (火) 10:40:27
      • Tier5とかTier4の固めなのが相手だと、抜けないことも多いよ。でもまぁ、連射は効くんでどんどん撃ってればそのうち抜けるかなーという感じ。抜ければ100ちょいくらいでダメージ安定。SPGというより、俯瞰視点が使えて曲射ができる戦車みたいな使い方してる。以前のような強さはないけど面白いよ。 -- 2013-10-23 (水) 13:18:10
      • それで自走砲枠使っちゃうのがなあ…。kvとかだと気にしなくていいレベルだし自走砲に期待される役割は果たせないような。。 -- 2013-10-24 (木) 02:19:56
      • ↑「毎分9発一方的に貫通80で天板抜きの可能性がある76mmが撃てるTier3近視脆弱TDがいる」って考えればむしろ下手なTier3自走砲より役に立ちそうだな…… -- 2013-10-24 (木) 03:13:08
      • 確かにTDの方が戦果が安定すると思う。あと下位Tierなんで前線がすぐ突破されちゃって、連射楽しめる試合が少ないのもネックになっちゃう。中~高Tierにも一台くらいこういう風変わりなSPG欲しいなーとか思った -- 2013-10-24 (木) 06:16:51
  • 最終砲は射程が長すぎるから初期砲使ってる。射程が短いせいで移動を余儀なくされることがままあるけど、射程ギリギリの精密度と対遮蔽物性能はピカイチ。 -- 2013-11-05 (火) 22:52:53
    • Mバッチが取れなくて苦戦していたが初期砲に戻してみたら楽々取れたw最終砲が罠とはw -- 2013-11-13 (水) 00:55:26
    • 最終砲でMバッチ取れたよ。照準できたら収束待たずにとにかく撃てを心がけるとなかなかダメージ取れるよ -- 2013-12-07 (土) 12:32:34
  • こいつ好きすぎて手放せなくなったw当たらなければ重火器積んだ軽戦車のようだ!当たらなければ(大事なことなのでry) -- 2014-01-07 (火) 22:00:22
  • 機動力は自走砲としては悪くないし、レティクル収束は早いし、そもそも砲塔が回るから広がらない。しかもけっこう速射だから、相手にポンポン当たるのが楽しい。この前重戦車に6発も当てた。(なお、与えたダメージは6発で67・・・) -- 2014-01-09 (木) 20:08:16
  • 走ってる相手にも全周砲塔と速射で当てられる。でも砲を変えると精度的に遠距離では動く目標に当たらんので、前に出る必要があるけど初期砲が使いやすかった。 -- 2014-01-16 (木) 02:09:09
  • この自走砲最大の魅力はカモフラージュ -- 2014-01-18 (土) 23:53:07
  • こいつ全周だし自走砲にしては装填も普通だし悪くないって思ってるのおれだけかなぁ?? -- 2014-01-28 (火) 00:43:18
    • 同格トップどころか全SPG中最速だけどな。 -- 2014-01-29 (水) 17:43:40
    • 「自走砲にしては同格TD並みの装填速度だし」って書かないと、↑みたいに突っ込まれるぞw 悪くないどころか、Tier2-3SPG中T-18とかに肉薄されてもなんとか出来るのはこいつ位だと思うよ。 -- 2014-01-29 (水) 17:48:13
  • ゴミで産廃。全周砲塔を持っていようが装填が早かろうが敵にダメージを与えられない、与えてもハエが止まった程度しか与えられない。鉄壁の壁、冷静、スパルタン勲章を量産するから敵から喜ばれるんじゃないかな? -- 2014-03-14 (金) 21:57:45
    • 大物食い狙って重戦車ばっかり狙ってるんじゃないだろうね........同格軽戦車狙ってそれなら天に見放されてるから乗るのやめた方がいいと本気でアドバイスしたいレベル。 -- 2014-03-14 (金) 22:26:05
      • Tier5までマッチングする戦場でTier3の戦車とかKV-1の餌でしかないだろ。そのKV-1の餌に何発も撃ち込んでやっと狩れたところで戦況なんかほとんど変わらん。最後まで残りやすいSPGなのに搭載砲が輪ゴム鉄砲、残っている味方が敵戦車を見つけてくれたところでなーんもできない、そいつがKV-1だったら耐久残り100しかなくてもお手上げ、履帯を切ってタイムアップまで粘るくらいしかできないのが問題 -- 2014-03-15 (土) 21:00:21
  • こいつって122mm装備してた時代もあったんですね・・・76mmでは火力が・・・ -- 2014-03-19 (水) 21:16:01
    • 122の時も火力はしょっぱかったよ。 -- 2014-03-30 (日) 17:39:58
      • あれをしょっぱかったと言うか・・・・・。木主よ、こいつの122mm装備時代はぶっちゃけ他よりtier1つ分くらい強かったぞ。トップガンなんて何も珍しくない、全周砲塔に超高精度の122mmは格下を一撃で葬り去り、現在の天敵であるKV-1にはHEATで痛いダメージを与えることができた。あまりに強すぎたので122mmは没収されましたとさ。単発400↑の連中と比べたらしょっぱく見えただろうけど、使えばわかる、超高精度を高速連射という手数で他を圧倒的に上回ってたよ。 -- 2014-03-30 (日) 18:54:21
      • 122mmの頃はマジでやばかった。Tier3,4の軽戦車が突撃してきても「あはは餌が来たね」程度の認識で、TDモードで一撃蒸発させていた。弾切れがほぼ唯一の敵だったもんだ。今、使用感が一番近いのはFV304辺りか。 -- 2014-04-13 (日) 12:01:27
    • 122mm時代この車両の3両プラくると前線があっという間に崩壊した思い出が。弾道も山なりで天板直撃率がすごかった。 -- 2014-04-13 (日) 13:20:53
  • ログにもあったけどやっぱり格上相手の火力がボロボロ… これだけ使い易い自走砲で火力高かったら反則だろうけど、3-5戦にちょくちょく放り込まれる(気がする)しその時は大抵お荷物に。LTに一桁とかMTに弾かれるとか泣いちゃう -- 2014-04-20 (日) 07:11:42
  • 全周旋回を活かした他のSPGには出来ない素早い陣地転換=回避が可能。おかげで少し味方から離れてでも良いポジション取りが出来る。車体を旋回させない故に可能となった素早い収束によって直ぐに動いてしまうような敵も少しの時間で確実な攻撃が可能。これらを理解した上で攻撃しまくれば他のSPGより敵に与えられるダメージは上回るはず。 -- 2014-04-26 (土) 09:54:32
  • これどの砲でも榴弾と課金は同じ性能なのね。 -- 2014-05-19 (月) 03:40:02
  • 長すぎる射程のせいで初期砲に戻りたくなるけど、やっぱ貫通できないと仕方ないし最終砲の方が目がある気がする。開始時にとにかく戦線から遠い所へ・・・ -- 2014-05-19 (月) 07:27:06
    • 貫通力変わらんし垂直に天板に刺さりやすい初期砲でいいだろ -- 2014-05-19 (月) 21:29:09
  • 精度的に最終砲は無理 -- 2014-06-03 (火) 17:45:23
  • 最終砲は射程が延びるけどレイティクルが前後に伸びて広がるので当てにくくなるので好みで使い分けること。初期砲では動き回る必要があるけど収束が早いので使い勝手は悪くない。 -- 2014-06-09 (月) 22:06:45
    • 収束速度は変わらん。 拡散がひどいだけ。 精度はいいし、まだ極度な直射ってほどでもないからちゃんと当たる。 直射に近いタイプはちょっとだけ車体前を傾けたら当てやすくなる。まぁ全周のせいで、たまに傾けてる方向が変なことになって意味不明なところに飛んでいくが -- 2014-06-10 (火) 00:10:03
      • これって砲の収束を比較してるんじゃなくて他の車両より早いってことだろ -- 2014-06-22 (日) 19:26:59
  • 射程は初期砲が短くて、最終砲が長い、って認識でいいんだよね? -- 2014-06-12 (木) 08:45:35
    • その通り。仰角で射程が制限されるごく一部の車両以外は、射程と弾道の高さが反比例する。弾道が高ければ高いほど天板にあたる可能性=貫通もしくは比較的高いダメージが出やすいという事。 -- 2014-06-12 (木) 11:27:01
  • 以前に比べて弾かれる事が減った?ような気がする。ダメージは低いから各上への不利は変わらないが… 格上戦場では移動中の軽を撃ち抜くのがお仕事 -- 2014-06-27 (金) 10:07:56
  • いかに全周砲塔を持っていようと榴弾すらもほぼノーダメージという極端な低火力 フリー突っ込んで飛ばしてもいいレベル -- 2015-06-08 (月) 06:37:41
    • 経験上、これをとばすとこの先ソ連SPGで扱い易い車両はないから勿体ないと思うよ -- 2015-06-08 (月) 09:09:24
    • 天板狙えよ。 -- 2015-06-08 (月) 09:51:35
    • フリー経験値が勿体無い。こいつはtier5に対して無力な分tier4TDに対して強烈。使い方の問題だね -- 2015-06-08 (月) 17:49:09
  • 解説欄の「同Tierないし軽装甲車両」ってどうゆう意味だ?理解力の問題かもしれんが -- 2015-07-22 (水) 19:01:12
    • たぶん同ティアか上位ティアの軽装甲車両てことじゃないか? -- 2015-07-22 (水) 19:43:12
  • 砲の説明 >ただ、天板に命中させやすい性質上  とあるけど、22mmとかいうnerf後のゴミみたいな貫通で天板当てたところでほぼ抜けないのでは? -- 2017-06-08 (木) 07:05:16
    • 以前の解説のままだからね。仰る通りゴミみたいな貫通だしどう書き直せばいいかわからんし -- 2017-06-08 (木) 07:33:22
    • でもここらの奴の天板なんか8mmとかだからちゃんと天板に当たれば抜けると思う -- 2017-06-08 (木) 09:19:38
    • 低ティアの突撃砲はオープントップも珍しくないので狙い目。 -- 2017-09-10 (日) 13:42:44
  • 砲はそれぞれちょっとずつ特徴が違う模様。初期砲から順に短射程高弾道型、最速装填型、高精度型。9.18でTier5にかなり当たりにくくなったためか、役割が多少変わった印象。 -- 2017-06-21 (水) 17:37:40
    • HD化したんで久々に引っ張り出して使ってみたけど、tier5に当たらないだけでだいぶ変わってくるのを実感。tier4以下が相手なら圧倒的な手数で十分火力支援出来る -- 2017-07-21 (金) 09:22:20
  • 『AP弾を搭載できるようになり、これは貫通80mm/ダメージ110』 -- 2017-09-10 (日) 13:37:04
    • 現在AP弾は使用不可能なので必然的に低貫通力のHE弾による山なり弾道で天井狙うしかダメージ与えられません。 -- 2017-09-10 (日) 13:39:54