T67/コメント

Last-modified: 2022-11-09 (水) 23:45:31

T67

  • 平地でも60km/hまでわりとすぐに到達可能。超信地旋回もできて、俯角も広めで使いやすい。砲塔旋回は遅いので接近戦はできません。 -- 2012-03-11 (日) 11:59:12
  • エンジン換装後の超速度はまさに駆逐戦車にあらず、ほんと軽戦車。凄い荒しプレイができます。 -- 2012-03-19 (月) 20:59:46
  • 史実解説の(とーしょん  ほのぼのです~♪ 修正しないでね~ -- 2012-03-31 (土) 03:35:58
  • 装甲が紙なので注意 -- 2012-03-31 (土) 19:44:12
  • 日本語にしたときの初期砲塔名が・・・ (OO; -- 2012-04-02 (月) 10:42:50
  • 機動力至上の人は、ヘルキャットよりこっちのほうがいいかも。足取りかろやか -- 2012-04-03 (火) 00:17:16
  • 75mmにすると一時的に貫通下がるのね -- 2012-04-13 (金) 11:14:52
    • 57mmは数値より弾かれやすく感じるなぁ。75mm L/50と同程度な感じ -- 2012-04-13 (金) 15:49:34
  • 砲塔の回転が遅いから、足が速くてもLTみたいには立ち回れない -- 2012-04-15 (日) 08:21:21
  • T82から長らく使い続けてきた57mm Gun M1 L/50は、装填時間が短くなるとはいえ流石にマッチングに対して非力さを隠せなくなってくる。劇的な向上とは言えないものの、貫通も単発火力も向上する76mm AT Gun M1A1の搭載は必須になるだろう。とは言え精度も低下している上に、それでも貫通不足を感じることが多いため射撃地点を選ぶのは今まで以上に重要となる。 -- 2012-04-30 (月) 20:39:02
    • 地味にT82から下がり続ける視界範囲が曲者。76mm AT Gun M1A1砲搭載に必須となる上位砲塔で更に下がる。視界取りををするならカニメガネは必ず装備しておきたい。 -- 2012-04-30 (月) 20:42:34
  • 上位砲の搭載可能砲塔蔵だと確認できなかったから助かったわー -- 2012-05-05 (土) 19:45:57
    • 主砲の情報見るんじゃなくて砲塔の情報見れば載ってたわ -- 2012-05-10 (木) 14:24:50
  • 装弾数に不安がある上に精度はそこまで良くないから、普通のTDのように76mmで遠距離から抜ける場所に当たるのを祈りながら連射してると肝心なときに弾切れを起こすかも。 状況によっては一気に駆け込んで側背面を取って接写なども視野に入れておきたい。相手の周囲を回りながら射撃できるほどではないので、味方と連携することは必須だが。 -- 2012-05-10 (木) 00:05:14
  • 敵に回すとフランス軽戦車のような感じかな。射撃間隔が短いのでバスバス撃たれる。 -- 2012-05-19 (土) 08:08:49
  • 純粋に楽しい。T-50やLeoくらいなら後ろを追っかけることも可能なTDです。連射もなかなか。換気扇が使えないのが残念ですが、楽しいです。 -- 2012-05-31 (木) 02:20:03
    • いい忘れましたが、視界範囲は劣るのでLTのようなスカウトはできないです。 -- 2012-05-31 (木) 02:23:58
      • tier4LTとの比較だと劣ってはいないと思うよ?さすがにtier5と比べるとどうかだけど。あと換気扇は密閉砲塔で下がる分を無くすだけだから使えないのではなく必要ないだけ(後期砲塔では要るだろとは思うけど) -- 2012-05-31 (木) 18:30:03
      • 追加、ちょっと調べてみた 視界範囲比較 A-20・T-50(332m)<アヒルちゃん(340m)<T49・レオ(350m)<M5・38nA(367m) 表記変更の前後が混じっていても勘弁してね、移動時の隠蔽率の関係でスカウト性能でやや劣るというのなら同意 -- T49スポッター? 2012-05-31 (木) 18:35:53
      • 補足ありがとうございます。LTは全部乗りましたが、マッチングや収支の面でもこの戦車は加速性能が良くて楽しいですよね。 -- 2012-06-03 (日) 01:59:30
  • このTD楽しいわ~♪ソ連ルートから米TDルートへの変更だけれども、仰角・俯角が取れるし、足速いし・砲の精度もソ連に比べたら全然マシだから乗ってて楽しいわ (^^)  装甲の薄さはさほど気にならない。撃たれる前に隠れれる足があるし、そもそも面と向かって撃ち合う乗り方じゃないしね。敵の側面取るのも、自慢の足で楽だし、今まで乗ってきた中では かなり楽しい (^^) -- 2012-06-25 (月) 09:53:49
    • LT顔負けの隠蔽率を味方につけるとさらにパワーアップするよ。こいつと次のM18はすごくできる子。 -- 2012-06-25 (月) 11:37:07
  • ソ連TDから来ると有り余る機動力でついつい前に出でしまいがち。TDの割には地味に貫通力が足りない気がする -- 2012-06-28 (木) 21:13:36
    • 確かに米TDはTierⅧまで他国より貫通で劣るかも。でも、コイツとM18はそれを補う機動力で配置転換しやすいからそこで勝負だね。 -- 2012-06-28 (木) 21:25:45
  • 何故かいつも開幕特攻して死んでるTier3-4LTみたいな戦車。自分が変な戦車を使ってない限り、脅威にならない。というわけで皆さん、走りすぎて自殺しないように気をつけましょう -- 2012-08-14 (火) 12:59:11
  • コメント読んでいるけど、この子人気の無い子?M8A1で終わりの方がいい?ささっとM18に移行なの? -- 2012-09-24 (月) 20:31:16
    • いや、かなり強力なTDなんだけど一個上に更にインパクトの強いM18がいるから影が薄くなってるだけだと思う。現役で使ってるけどかなりポテンシャル高い子よ。 -- 2012-09-24 (月) 20:35:17
    • M18とM8A1よりも圧倒的に加速に優れててその機動力で側面取って高DPMの砲で蜂の巣にするのが仕事。M18に移行して90mmが使えない状態だと最高速以外に勝ってるところがないから90mm取るまで劣化T49なのがしんどいね -- 2012-09-24 (月) 20:59:26
    • M10はM36、M18どっちも開発出来るけど、T49はM18しか開発できないからね。強い弱いではなくその点で使用者が少ないんじゃないかな。 -- 2012-09-24 (月) 21:40:17
    • 改良砲塔を乗せた時のスマートなシルエットに一目惚れしてM8A1から開発中。一日も早く乗りこなしたいところだ -- 2012-09-25 (火) 00:35:31
  • なんというか、M4以上に中途半端。(まあ俺の意見ではM4は中途半端じゃないんだが) 残念ながら砲がM1A”1”なので精度が悪く、狙撃にも走り撃ちにも向かない。あと、やっぱりTDなんで、体力が低くすぐ死んでしまう。砲駆動を付け、車体の配置や向きを工夫するなどして、できる限り敵に打たれる状況をさっさと脱せるように戦うといい、ハズ。(自分ではそうやっても結局Leeほどうまく使えなかったが) -- 2012-10-05 (金) 23:46:50
    • 砲精度はあんまり良くないけど、俺の場合で500戦以上乗って命中77%だから当たらないわけじゃないと思う。体力と装甲も確かにないけど、その分隠蔽率がいいんでブッシュを使えば一方的な攻撃もできる。そもそも行進間射撃するような子じゃないし、運用の仕方次第なんじゃないかな -- 2012-10-06 (土) 00:51:03
    • 殴り合ってる重戦車の側面の物陰からちょっかい出して、敵の重戦車が振り向けば味方の重戦車が、無視されたら側面に撃ち込んでって感じで遊べるから、砲の精度とかあまり気にならないな。序盤は隠れて撃ってるけども。 -- 2012-11-09 (金) 23:37:41
  • 中の人に感謝するべきなんだろうが、さっき凄く的確に動いてくれるT49に出会えた 敵の砲をこっちに向いたのを見てすぐに飛び出して撃ってくれた おかげでこの戦車がいいやつにしか見えないよ(フラグ -- 2012-11-12 (月) 15:49:07
  • 初期砲塔のRock Island Arsenalってなに?製造工場の名前? -- 2012-11-13 (火) 13:06:35
    • アメリカ陸軍の火器や装備を開発・製造していたロックアイランド造兵廠(1862年開設 イリノイ州)のこと。ちなみに日本語クライアントの和訳も奇奇怪怪なものになっている模様 -- 2012-11-30 (金) 07:37:37
      • 車体にロックアイランド造兵厰が乗ってるからな -- 2013-01-28 (月) 16:29:33
  • この戦車で初めてトップガンとりました。ありがとうT49 -- 2013-01-28 (月) 16:11:21
  • 自分的Tier5メイン車両♪KV-1、三突、M4と持っているが、使用率と勝率が一番高いのがT49。偵察と遊撃が楽しくてやめられないw開幕特攻して爆散しちゃうのはたぶん正面から突っ込んでいってるから?接敵するときには真横を向いてるようにカーブを切ってそのまま退避。視線を消してから右へ左へ遊撃開始。交戦テリトリーは中距離とゆーか、それ以外では能力を発揮しきれない感じ。やたまにカモフラネット&カニメガネで置偵もして遊んでます。 -- 2013-02-02 (土) 23:42:58
  • 加速がよくTDにしては旋回性能も悪くないので飛び出し撃ちしたり周り込んだりとちょっとTDらしくないトリッキーな動きができます。ただ短砲身のM4やⅣ号に見つかった状態で対峙は厳禁です。 -- 2013-02-08 (金) 20:11:52
  • 45発という弾の少なさが戦闘中に不安・・・結構弾切れよくあります -- 2013-02-13 (水) 00:45:25
  • こいつの初期砲塔の手抜き感やばいなw -- 2013-02-23 (土) 20:27:57
  • 耐久値が400にならば一気に強くなる気がする -- 2013-02-24 (日) 00:20:28
  • ああ・・・この速射はいいんだけど弾切れする・・・みんなはコイツの弾薬どうしてる?自分は徹甲弾35 金弾7発 榴弾3発 にしてるんだけど。榴弾はリセットとかのために積んでます。 -- 2013-03-05 (火) 21:20:44
    • ウルヴァリン見たいに54発ぐらい積みたいです -- 2013-03-05 (火) 21:24:29
  • 1067にて名手、今のページにないみたいなので参考までに。 -- 2013-03-17 (日) 05:33:07
  • SEAにおいて初戦で経験値411でマスター3級ゲット  敵陣の背後を取ったりしてかき乱すのが楽しいな -- 2013-04-10 (水) 21:07:03
    • 3級は報告せんでええわ -- 2013-04-10 (水) 21:31:10
  • SEAにおいて経験値1054でMバッチゲット -- 2013-04-13 (土) 14:56:36
  • この戦車強すぎだろ。150戦やって勝率70%超とかニヤニヤが止まらない。今まで60%超えたことすらなかったのに -- 2013-04-14 (日) 10:44:45
    • こいつが気に入ったのなら地獄猫はもっと気に入るはず。 -- 2013-04-14 (日) 10:50:47
      • なん・・・だと・・・!?セカンダリがある程度育ったら乗り換えてみる -- 2013-04-14 (日) 11:12:02
  • 初期主砲弱すぎワロリン -- 2013-04-18 (木) 03:43:51
    • もっと弱い砲 -- 2013-04-18 (木) 17:15:25
      • を積んだ不遇戦車もあるのだよ -- 2013-04-18 (木) 17:18:39
    • 初期砲はもう嫌がらせに徹して味方の攻撃支援と割り切ればいい -- 2013-04-19 (金) 12:38:30
    • 俺は課金弾でしのいだ -- 2013-04-19 (金) 14:48:16
    • 抜けるだけマシかと -- 2013-04-20 (土) 00:41:47
  • 今日必死の思いでこいつまでたどり着いたのですが、まず何から開発すべきでしょうか? -- 2013-04-20 (土) 21:45:13
    • 履帯。とりあえずエンジンは初期のものでも十分動けるから、攻撃力強化を最優先にしたい。 -- 2013-04-20 (土) 21:51:43
  • 初期砲の方が精度も装弾数も多いけど、最終砲の方が使い勝手はいいの? -- 2013-04-21 (日) 23:20:00
    • 貫通の差がデカい。あとはDPMすごい まあ鬼連写も相まって玉切れはある -- 2013-04-22 (月) 07:22:53
  • 先回りして視界取ってくれる高速LTについて回って火力支援する戦法が取れると売りの機動性もフル活用できて良いね -- 2013-04-23 (火) 00:23:58
    • 駆逐が移動しすぎると撃つ機会が減る。あと、自分の戦線をちょろちょろ変えちゃいかんよ。そこ抜かれたらどうするん? -- 2013-04-23 (火) 07:25:17
      • 仲間の動き次第じゃないかな。このティア帯だと仲間は経験が浅い人が多いので時たまLTとして働くこともある。 -- 2013-04-23 (火) 08:30:17
      • 自分が上手くいった時はLIVE OAKS南ルート、野良Pz1C2両とスリーマンセルでした。迂回できない狭いルート&上手いLTが居るという条件付きの戦法ですが7両撃破できたので参考までに -- 2013-04-23 (火) 10:33:17
  • T-34で狙撃プレイしてて、それが向いてないと思ってそっちは売ったんだが、そんな俺には今から買おうと思ってるこの戦車も向いてないんだろうか? -- 2013-05-01 (水) 18:02:56
    • 結局買ったがこの戦車、機動力がすばらしくて遊撃し放題じゃないか! 装甲の薄さだって、結局のところ他の装甲の厚い戦車も対して弾かないから気にならないし。火消しが得意な中戦車乗りとしては実に気に入ったよ。気になるのは、意外と車体の旋回が遅いことぐらいだろうか。 -- 2013-05-04 (土) 00:12:45
      • 旋回が遅いtier5のクロムウェルって感じで使ってる。高威力高貫通を求めて乗るとがっかりするけど、MTみたく使うとほんとに強いよね。 -- 2013-05-06 (月) 09:44:05
  • 戦闘も終盤で状況が煮詰まってきた時に、こいつが快速で偵察してくれるととても心強い。 -- 2013-05-01 (水) 18:07:34
  • LTばりの快速と駆逐らしい隠蔽の高さを組み合わせて使っていけば恐ろしく強い。砲は弾の少なさと若干精度が悪いことを除けばいうことないです。ただし榴弾砲持ちに単騎で挑むのは絶対に止めましょう -- 900戦60%? 2013-05-06 (月) 09:33:08
  • 10榴飛び交うTier5戦場で快速を武器に偵察、LT迎撃、側面からの火力支援と戦闘終結まで仕事量の多い忙しい車両、全てそつなくこなせる人が乗ると非常に強力 -- 2013-05-07 (火) 12:46:26
  • 使いこなせればかなり強いかも。 -- 2013-05-10 (金) 17:33:06
    • 今からこの車両に乗るのですが、使いこなすとは具体的にどんなことをすることを言うのでしょうか? -- 2013-05-10 (金) 17:36:38
      • 仕事内容は二つ上のコメント参照。個人的な感想はTier下がってHP失った代わりに隠蔽と視界を手に入れたクロムウェルって感じ -- 2013-05-10 (金) 17:40:18
  • 76 mm AT Gun M1A1で世界が変わる。それまでの貫通不足&威力不足から卒業できる。あと、砲塔の蓋はおまけです!arty当たれば蒸発は免れないので、位置ばれしたら動く必要あり。 -- 2013-05-13 (月) 00:39:04
  • スペックだと地獄猫の方が速度出るけど、馬力考えると結局こっちのほうが早い気がする -- 2013-05-13 (月) 17:48:03
  • プレミア1675、スタンダード1117でMバッチとれました!草に隠れているときは、砲撃してもかなり発見されにくいのでお勧めです。 -- 2013-05-18 (土) 01:57:15
    • カモフラとかスキルつけてね? -- 2013-05-18 (土) 02:01:18
      • スキルは1名がカモフラ取得途中なので、そこまで効果出てないと思います。攻撃の威力は低いですが、連射と精度は高いので、待ち伏せして接近されないように気を付けるとかなり倒せますね。 -- 2013-05-19 (日) 06:36:02
  • そこそこ高いrpm&敵を狙いやすい全周砲塔のお陰でつい乱射したくなるけど後期砲だと結構弾切れ早い… -- 2013-05-18 (土) 02:55:05
    • あと10発くらいほしいよね・・・。 -- 2013-05-19 (日) 09:14:03
    • よくわかる せめて当てれればと自分は戦友つけたけど -- 2013-05-19 (日) 16:04:14
  • 逆三角形のマークみてケツにタックルしたら砲身がこっちに回ってくる恐怖。 -- 2013-05-21 (火) 00:45:56
  • ハイオクガソリンと相性抜群、遅めの砲塔旋回も多少改善されていいカンジ -- 2013-05-24 (金) 20:39:41
  • 立ち回りがうまい奴が乗るとかなり強い雑魚が乗るとすぐ蒸発そんな車両 -- 2013-05-27 (月) 16:36:34
  • 米TDシリーズ全般に言えるけど、視界取ってくれるLTや壁役のHTと連携できるかどうかだよね。前線任せられる性格の車両じゃないから孤立するとTier3LTにすら狩られかねない -- 2013-05-31 (金) 11:09:36
  • スピードが出るからつい前に出すぎてしまう。しかし、一撃のダメージが高くないため、そのスピードはあくまで陣地転換用に使用し、中距離、遠距離で茂みや障害物を利用した戦いを意識すること。スピードが出るからって前に出ると10榴で一撃爆散させられるものと思え。と、俺は学んだ。 -- 2013-06-02 (日) 23:46:39
    • DPMが高いから、たぶん他の駆逐と同じでスピードに頼らず隠蔽率を生かすといいんだろうなぁ。 -- 2013-06-03 (月) 00:01:17
      • やっぱり本領は敵の視界外からのつるべ撃ちで、速度は有利なポジションに開幕で滑り込んだり臨機応変に陣地転換するために使うのが安定かな?こいつの火力の脅威度と装甲の脆さは知れ渡ってるので一度でも見つかると親の仇のように撃たれ続ける -- 2013-06-03 (月) 00:11:53
  • 76mmM1A1がM7の完全上位互換だねこれ。火力がぐんと上がって楽になる -- 2013-06-13 (木) 19:28:32
    • 後期砲はKV-1に対抗できるしいいね -- 2013-06-14 (金) 02:14:14
  • 今M8A1を思ったより使えていて、そうなるとT49が気になるわけで やっぱりM8A1より車体旋回ひどくなるのかな? -- 2013-06-16 (日) 16:47:25
    • 大体似たような感じだけどM8A1より馬力があるんでかなり身軽で使いやすい印象。初期の57mmでもかなり嫌らしく働けるのが売り -- 2013-06-16 (日) 17:15:18
      • 答えありがとうございます。M8A1が楽しすぎて気づけばポイントが貯まっていたので早速作りましたw -- 2013-06-17 (月) 10:10:36
      • 初期砲の貫通110というのは同じtier5の某国の中戦車で中々いい結果出ず110は嫌いな数字になってたけど、ダメージこそ薄いもののそれほどストレスなくポイントを貯めてこれまた無事M1A1に換装できました。気になった旋回もM8A1と比べると数字上では劣化していたので心配だったけど、言われた通り身軽だった。 -- 2013-06-17 (月) 10:12:13
  • 日本語でやってるけどこれの研究見るとロック島工蔽みたいのがあるんだが -- 2013-06-16 (日) 21:25:05
    • 検索すると出てくる。 -- 2013-06-17 (月) 10:27:51
    • タイにあるロック島の軍直属の工場で生産された砲塔って意味かな? -- 2013-06-23 (日) 04:19:37
  • これは修道院でどう動くべきかな?どこ行っても無駄死にする。 -- 2013-06-17 (月) 23:10:16
    • どうだろう…こいつは105mmHEで確殺だからすぐ死ぬのは仕方ない。 -- 2013-06-17 (月) 23:13:49
      • 開始即中央確保もしくは街の側道だろうな、そこ以外は10.5の餌食。 そこならまだ可能性はある、足が生かせるし -- 2013-06-18 (火) 00:07:57
    • 「無駄死に」ということは無駄な行動をとっているということだから 前出すぎなのでは? あくまでTDなわけだからスタートは自陣高台からのセンターとにらめっこ、動きが少なければ西か東に行った仲間の応援 個人的には西が狙撃ポイントなり隠れやすかったりするんで、よく西に行くけどw -- 2013-06-18 (火) 02:22:00
      • 前に出ないつもりなら他の戦車使うので足を使った戦い方がしたいです。西に行って敵と対峙した時に、撃ちながら下がりつつ味方の援護を待っているのですが、なかなか味方が前に出ず僕が殺されてから出るという始末…。もう少し後ろで待ってから行こうと思います。アドバイスありがとうございました。 -- 質問者? 2013-06-18 (火) 17:47:03
      • こんなやわらか戦車で味方の援護を待つ戦いをし、それを足を使った戦いと言うのであれば別の戦車をお勧めします。そりゃあ試合の中盤くらいにもなればそういう局面も出てくる時もありますが、コイツの足は仲間援護に駆けつけたり 時にはダッシュで逃げて体制を立て直したり 後半敵の占領ポイントのリセットに向かうそういう足だと思っています。 -- 2013-06-20 (木) 05:19:30
      • そうですか。僕と使い方が違うみたいですね。確かに援護は必須ですが、tier5にしては砲が強いので大抵前線で戦うために足をつかっています。特にレッドシャイアとかね。 -- 質問者? 2013-06-21 (金) 01:58:31
      • 「特にレッドシャイアとかね」の意味がわかりません「修道院でどう動くべき」が質問でしたよね?「大抵前線で戦うために足をつかっています」実に良いと思います。これからも頑張ってください。 -- 2013-06-21 (金) 04:57:53
  • tier5戦場で脅威となる、AT2・KV-1もタイマンで完封NDKできる強戦車ですぞ -- 2013-06-27 (木) 16:19:23
  • SEA鯖 経験値1351で Mバッチ -- 2013-06-29 (土) 19:41:08
  • ハルダウンできない平地で待ち伏せする時は転進しやすいように予め敵にケツを向けておくのも有効。正面切った戦いは不利なのでとにかく狡猾に立ちまわると良さげ -- 2013-07-02 (火) 12:18:20
    • ヘルキャットと -- 2013-07-02 (火) 13:33:19
    • 比べると小さめのサイズと瞬発力の利点があるので器用に立ち回れるのよね。M1A1はDPMもあるからとコイツにしか出来ない戦法がある -- 2013-07-02 (火) 13:39:51
  • AT2やKV1とタイマンでNDKできるとか。。まずそのシチュエーションはそんなにない。大体それまで生きてる?確かに良い戦車だか、タイマンNDKは言い過ぎ。 -- 2013-07-03 (水) 16:23:59
    • 生きれるけどNDKしにいこうと最高速を出した瞬間段差で死ぬ -- 2013-07-03 (水) 16:33:32
    • AT2ぐらいだったらNDKできるけどKV相手にNDKは下策。茂みから爆散のほうが確実。最強候補の一角だけどNDKとか言ってるうちはまだまだ使いこなせていないのではないだろうか。 -- 2013-07-03 (水) 17:34:43
    • こいつ速度はあっても旋回性能はいまいちだからNDKはちょっと厳しいかな…まぁでもAT2位なら一方的に殴れるのは事実 -- 2013-07-05 (金) 10:45:37
  • たーーのしー・・・!!車体小さいから隠れるの楽しい。足の速さと小回りは行きたいところにすいすい行ける!そして砲はよく貫通!いい位置取りして陣地展開にも積極的な人におすすめ。 -- 2013-07-07 (日) 02:21:07
  • 相手の側面や後ろをとる位置取りをすれば、tier7戦場でも総ダメ&ポイントTOPもとれちゃうくらいのポテンシャルを持ってる車両です。 -- 2013-07-08 (月) 22:44:09
  • コメ欄を見てもお分かりの通り、駆逐なんだか軽戦車なんだかよくわからない車両。 -- 2013-07-10 (水) 12:26:40
    • T49――それは重戦車(の車体旋回と砲塔旋回)と軽戦車(の装甲と加速)を組み合わせたまったくあたらしい駆逐戦車・・・ (C)風雲拳 -- 2013-07-14 (日) 03:41:01
  • tier5の戦場で、こいつが戦闘終盤2対2や1対1程の状況まで生き残ってて、直前の位置情報が把握出来ていない時は、かなり警戒しなくてはならない。こいつの中身が手練だった場合あっさりとまくられる事があるからだ。快速で先手を取られて押切られたり、市街地に誘い込まれるとやばい。 -- 2013-07-10 (水) 13:24:23
  • 「機動性」と「運動性」を履き違えて運用してるT49乗りをたびたび目にする、砲塔・車体旋回ともに低速なこいつはそもそも格闘戦には向かない 逆に機動性を活かせば観測→砲撃→移動を繰り返す、いわば「ひとり機動防御戦」で低速な敵集団を翻弄してニヤニヤ出来ます -- 2013-07-28 (日) 01:36:20
  • Ⅳ号やKV-1Sといった強車両で勝率50%未満なnoobな俺でも、100戦で勝率60%超えてる鬼畜車両。適度な火力をLT並の高い隠蔽と直進性能でいやらしくも一方的にお届け出来るのは使ってても反則臭い -- 2013-08-02 (金) 10:00:19
    • それ多分高火力戦車の扱いが苦手なだけだと思うわ、T71とか使ってみたら成績伸びると思うぜ -- 2013-08-02 (金) 11:37:58
  • こいつの砲塔側面にⅣ号の105榴弾を撃ち込んだら貫通しなかったんだけど、側面にデータ以上に硬い部分とかあるのか? -- 2013-08-06 (火) 22:45:22
    • かすったんじゃないの? -- 2013-08-14 (水) 03:55:55
  • こいつの76 mm AT Gun M1A1って発射速度の性能からM1A2のはずなのにM1A1なのだが、これはバグなのか? -- 2013-08-14 (水) 20:17:28
    • 連射速度は車両や砲台で変わる。 -- 2013-08-14 (水) 20:31:27
    • 駆逐の砲は、通常戦車の似た砲より性能が良くなるのが一般的です -- 2013-08-14 (水) 23:56:38
  • 隠蔽率が軽戦車並みに高いので足で開幕置き偵が強い。置き偵だけなら実質マッチ優遇あって砲の強い軽戦車みたいなもん -- 2013-08-19 (月) 05:54:36
    • 拡張は最終砲でラマー、カモネ、カニメガネ 消費アイテムはガソリン、修理キット、回復キットがベストですかね? -- 2013-08-21 (水) 20:39:20
    • 軽戦車のマッチング仕様が現状マストダイなだけだと思う……。 -- 2013-11-10 (日) 18:00:22
  • 拡張は最終砲でラマー、カモネ、カニメガネ, 消費アイテムはガソリン、修理キット、回復キットがベストですかね -- 2013-08-26 (月) 00:07:42
    • 馬鹿みたいに何度も同じ質問を繰り返すな。ベストだと思うならそれでいいんじゃないの -- 2013-08-26 (月) 00:11:48
  • 乗員80%位なんですがなんかアメリカ駆逐の時だけやけに弾が下に飛んで行くんですが、 -- 2013-08-31 (土) 21:56:01
    • 何かアメリカ特有の射撃補正でもかかってるのでしょうか? -- 2013-08-31 (土) 21:58:06
    • 停止直後に射撃してるか、貴方特有の射撃補正か。砲手100%にしてから質問コメントをお願いしますね -- 2013-08-31 (土) 22:32:41
    • アメリカ駆逐は体感でけっこう下に飛んでいくイメージありますね -- 2013-09-03 (火) 18:44:25
    • いやでもわかるよ ほんと下に落ちる外しショット多い気がするんだよね -- 2013-09-03 (火) 23:40:10
    • アメリカとイギリスは数値の割に制度が低く、ロシアは数値からして精度が低く、スペック相応の制度を発揮できるのはドイツくらいな気がする。ほかの国は乗ったことないからわかんないけれども。 -- 2013-09-04 (水) 00:49:33
      • 数値の割にっていうか、意外と感じる人多いみたいだけど76mm砲は精度悪い。この程度の単発火力でこの精度は駆逐砲としてはかなり悪い部類。 -- 2013-10-07 (月) 01:59:41
  • このこは「格闘戦」はたしかに無理だが軽戦車に回り込まれても停車してるならなんとかいけるね -- 2013-09-06 (金) 23:32:06
  • 113戦して69勝42敗の勝率61%。Tier7と当たると置き偵、Tierトップだと突っ込んでくるLTの迎撃、終盤には敵陣の自走砲を狩りに行ったりと最後まで忙しい。駆逐というよりはやや強力な砲を積んだLTみたいな使い方がいいかも。ただしNDKはできません(AT2とかKV2あたりならできる)。DPMが高くて使いやすい戦車。 -- 2013-09-14 (土) 03:14:27
    • できることは多いけど駆逐として扱った方が結局楽だよ。狙撃ポイントに素早く陣取ってDPM活かした方がいい。というか一発は軽いからLTみたいに扱うのはあんまり美味しくない。 -- 2013-11-10 (日) 17:58:11
  • 速度がつくのでちょっとした段差でジャンプしてしまいリタイガーになりやすいから気をつけろ! -- 2013-09-14 (土) 15:08:01
  • 味方のメイン進撃路以外の道の防衛に凄く向いてる。敵が来ると思う方向にケツ向けて置き偵、格下なら連射生かして即撃破。一人じゃ無理なら履帯 に一発撃って砲撃支援入れて全力逃亡。防衛ラインを引きなおせる -- 2013-09-28 (土) 17:39:33
  • 連射できるからって調子乗ってぶっぱしてるとすぐ弾切れ起こすので、割と弾管理も重要だと思う -- 2013-10-10 (木) 19:07:09
  • こいつヘルキャットの下位互換みたいな感じだね、乗ってて楽しい -- 2013-10-26 (土) 07:00:22
  • KV-1の85mmより制圧力あると思う -- 2013-11-21 (木) 01:49:41
    • KV-1が強いのは砲もあるけど、それプラスあの装甲だからだよ。105榴で溶けるこいつは制圧には向かないと思うぞ。 -- 2013-11-26 (火) 17:36:41
      • kv1より強いのは事実だけど制圧力っていう言葉はなんか違和感あるね。あと上の木だけどむしろこれhellcatの上位互換だから -- 2013-11-26 (火) 18:33:28
  • タイマンならKV-1も恐くないな、1発凌げばNDKできる -- 2013-12-01 (日) 11:26:15
    • 見つかる前に殺せるのにわざわざNDKする必要が分からない。しかも下手くそ相手前提って・・・自分もis -- 2013-12-01 (日) 13:23:01
      • NDKで潰したことあるけどそういう場面になったていうことは立ち回りが下手ってことだよ。kvでも相手がまともなプレイヤーだったら即死している。 -- 2013-12-01 (日) 13:24:28
  • 猫狙いだからもう居ないけど本当に優秀な子だったなぁ。tier5は三突が至高だと思ってたけどコイツもガレージに残す価値あるね。猫と違って有名じゃないからヘイトもあんま高くないし。 -- 2013-12-04 (水) 11:45:12
    • 俺も思う 最初はなにこの劣化LTみたいな操作性とか思ったが前に出すぎず視野取り&視野外からの射撃でウマウマ 糞猫と同じ動きでスコアTOPもざらになった 乗れば乗るほどいい車両 悩みどころは玉が少ない -- 2013-12-05 (木) 12:13:42
    • これとT40のプレイヤー全体の平均勝率は糞猫と大体同じなんやで。アメリカ中TierTDは狂ってる -- 2013-12-05 (木) 12:59:28
      • そりゃ2ルート分岐で両方うnkだったらどうしようもないだろ。 -- 2013-12-11 (水) 23:18:42
    • 本当にいい車両だ!戦場を縦横無尽に走り回る足もあるし、砲はなかなかの貫通力。敵のスキを見て飛び出して射撃すればKV相手でもダメージ入る入る。 -- 2013-12-22 (日) 08:59:22
  • T49増えてきてるよね。ヘルキャットと共に性能ダウンも近いか -- 2013-12-21 (土) 20:11:01
    • 単に通過点なだけだろ。榴弾でもりもり削ってあげて。 -- 2013-12-21 (土) 20:19:52
      • 猫よりこっちのほうがおもろいけど -- 2013-12-21 (土) 20:57:47
      • Tier4・5は105mm榴弾の車両がそこそこいるから、1撃爆散ってこともあるんだよね -- 2013-12-21 (土) 21:34:52
    • こいつは絶対に放置できないから榴弾MT乗ってる時は積極的に撃ちに行くなあ。 -- 2013-12-21 (土) 23:36:35
  • 乗っててわかるのは兎に角強い 最初のうちは芋して戦況が傾いたら一気に攻めるって事ができる良い戦車だとおもう -- 2013-12-26 (木) 21:59:09
    • 猫目当てで一昨日から乗り出し、弱そうな奴だなーと思ってたが今じゃ一変。序盤は出るのを我慢してチクチク刺す、終盤の5vs5などの膠着状態では味方を信じて快速自殺覚悟偵察するのが楽しい。エリート化したけど猫行くの躊躇う楽しさ -- 2014-01-01 (水) 00:45:21
  • 序盤は狙撃、後半は溶けた車輛に代わり偵察役や制圧に徹することができて強い(似た戦法のPantherは偵察は向いてない)。Tier5だから、総合的にHell-cat並みにウザいと思う。 -- 2014-01-19 (日) 03:48:09
  • こいつの正面砲塔は防壁合わせていくつあるんだ?ハルダウンするようにはしてるが・・ -- 2014-01-20 (月) 18:15:48
    • 外部サイト見たら防盾は20mm程度の空間装甲になっているらしいが、裏の方は装甲されてない部分が結構あるっぽい。だから当たり所が良ければ40mmぐらいで基本的には20~25mm程度だと思った方がよさそう。 -- 2014-01-20 (月) 18:30:57
      • 早レスありがとう 防壁込でも信用できないんだな・・ -- 2014-01-20 (月) 19:38:18
      • 敵側から見ると対応さえ出来れば抜ける装甲なので、脅威度はそれ程高くは無いね。ただ火力はキッチリ備えているから無視は出来ない。イメージ的にはLTと同様のウザさ、といった辺りか -- 2014-01-24 (金) 12:05:29
      • こいつでハルダウンするにしても頭で弾くってよりか被弾面積を減らす意味合いが強いな。 -- 2014-01-25 (土) 12:54:59
  • typet34の榴弾が車体を貫通できないんだが内張りなんかつけてるのか? -- 2014-01-25 (土) 20:28:29
    • こういうことを聞きたいなら何の砲でどこを狙ったか位書け。仮に正面なら数値は21mmだけどドきつい傾斜あるからtype34のペネ29,38程度の榴弾じゃ安定して抜けない。そしてこいつに内張りなんて積んでるような変態はまずいない。内張りの効果をちゃんと確認してきな。 -- 2014-01-25 (土) 23:51:37
  • あえて初期砲塔と57mmで運用してる人いますか?初期のほうが視界と重量は良いし、貫通や装甲厚はあんまり変わらないよね?HP、DPMがいいくらい? -- 2014-01-30 (木) 16:36:19
    • TDマッチングでLT運用をしたいならそれでも良いんじゃない?個人的な味方視点で言えば改良砲塔+最終砲で機動MTとしての運用をやって欲しいけど、状況によりけりだし -- 2014-01-31 (金) 01:55:40
    • 貫通18差はかなり大きいし、それに加えDPM落としてまで得る利点ではないと思う。フル金弾運用ならあるいは・・・ -- 2014-02-02 (日) 09:21:47
    • ある程度上手くなったら戻してみるのもあり、貫通は弱点狙えれば十分の110mm、乗りこなすと頻繁に弾切れ起こすから弾数が増えるのも嬉しい。デメリットはHPよりも旋回速度が落ちることかな~。自分は砲だけ57mmで砲塔は最終で勝率60 -- 2014-02-02 (日) 13:54:32
  • クッソ強い。このTierで10榴も使ってないのに平均与ダメ1000を狙える鬼 -- 2014-02-02 (日) 06:27:53
    • プレイヤー勝率で言ったらティア5ぶっちぎりだね、上級者が好んで初心者狩りしてる印象。緑ネームのT49×3プラも見かける。まんまティア5の糞猫。 -- 2014-02-04 (火) 10:59:56
  • 10榴で一発の残念な子(お前らがあんまり強い強い言うから...... -- 2014-02-02 (日) 13:47:39
  • Hellcat行くならウルヴァリンよりこっちのほうがいいのかな?隠蔽いいし -- 2014-02-12 (水) 23:59:27
    • 使用感はT49の方が似てるけど、ウル婆さんなら榴弾でヒャッハー!も出来る。どっちも良車両だからどっちでもよし -- 2014-02-13 (木) 00:18:07
    • ウルヴァリンだと余計な砲を糞猫で開発しなくていい分楽 -- 2014-04-07 (月) 19:02:39
  • ラマーと76mm砲積んだら装填時間が2秒弱で驚いた -- 2014-02-16 (日) 04:03:14
    • 2秒強でしたすいません -- 2014-02-16 (日) 04:05:18
    • ラマー+コーラ+戦友+アドレナリンで2秒弱(確か2.35) -- 2014-02-24 (月) 12:20:38
      • ちなみに2秒弱といえば2秒より僅かに速いということ(1.9とか)。2秒強といえば2秒より僅かに遅いということ(2.1とか)。 -- 2014-02-24 (月) 14:14:16
      • あまりいいたくはないが日本語勉強してこいとしかいいようがない -- 2014-02-28 (金) 11:31:35
      • アメリカ戦車だから仕方ないね、使ってるのはアメリカ人だろ? -- 2014-02-28 (金) 23:50:29
    • でもでも、連射しすぎるとすぐ弾切れするし、擬装が甘いとすぐ榴弾が飛んでくる。 -- 2014-03-30 (日) 22:47:28
  • T49の加速性に慣れると他の戦車に乗れなくなっちゃう笑  -- 2014-03-04 (火) 16:10:13
    • わかる。あんなに快速だと思っていたT-34が鈍足に思えて仕方がない -- 2014-03-07 (金) 08:19:23
  • 強いけどtier3の戦車にスポスポ抜かれるのは悲しい -- 2014-03-09 (日) 16:05:07
    • Tier5にもなって天敵が格下の機関砲持ちLTとはね・・・。しかもつい癖でNDKするLTの進路バックで塞いだら、無理心中になっちまった。 -- 2014-03-12 (水) 00:21:30
  • 嫌がらせするのに、これほど楽しい戦車はない -- 2014-03-19 (水) 02:11:59
  • このMTほんといいですよね、Tier5MTの中で一番稼ぎやすいMTです -- 2014-03-20 (木) 22:22:50
    • 何言ってるんだよこいつはLTだぞ。LTなのに同TierHTのT1 heavyの主砲を撃てて、2Tier上までしか当たらないマッチング優遇まで付いている。(直進だけなら並みのLT以上だが、旋廻と砲旋廻が悪いので置き偵察や自走砲狩といった一部しかLT運用できないけどね) -- 2014-03-20 (木) 23:39:10
  • パワーウェイトレシオは割りとぶっ飛んでるのに加速はLTとしては常識的なレベルなんだよな。オフロードでもあれば変わるんだろうか… -- 2014-03-23 (日) 01:54:51
    • 履帯性能が悪いね。線路を横切る時や方向転換で一気に減速するのはこの辺に原因があるのかも。 -- 2014-03-23 (日) 11:42:52
    • 第一これLTじゃないし… -- 2014-04-11 (金) 12:41:36
  • イギリス駆逐戦車 3,4の最大のカモだった。 榴弾で一撃 -- 2014-03-23 (日) 07:12:39
    • 場所教えてくれるなんて下手糞なだけ -- 2014-03-25 (火) 01:48:06
  • 視界下がるのが気になって初期砲塔プレイしてるな。57mm砲の貫通も最低限あるし、いざとなれば金弾がある。まぁ威力には不満が残るし、弱装甲にDPM型が合わないのは承知なんだが... 。は -- 2014-03-29 (土) 17:06:52
    • 視界は大事だが、それだったらM8A1に乗っていれば良いんじゃない?最終砲より貫通もDPMも落としてわざわざT49でやる意味が分からん。 -- 2014-03-29 (土) 19:26:25
      • 考える間でもなくその通りだった。ありがとう。弾切れに注意して丁寧なプレイを心がけるわ... 。 -- 2014-03-29 (土) 20:09:23
      • 極めると初期砲塔が恋しくなるよ、視界・精度・弾数が増えるのが嬉しい。軽量化により長所の加速も上がる。金玉なら貫通も上がる。 -- 2014-03-30 (日) 05:09:37
      • 貫通は逆に言えば金弾じゃないと貫通落としているってことだろ。フル金弾ならともかくAP弾使用だと57mm使用の意義無し(単発火力とDPMも落ちるし)。精度上がるって0.02じゃ誤差レベル。弾数増えるって57mm砲75*70発=5250、76mm砲115*45発=5175全弾貫通させた時の総ダメージ大差無いじゃん。加速は元々が優れているので旋廻性能が上がるならともかく、これ以上の加速増大はたいしたメリットにならない。57mm砲プレイするならM8A1に乗れば良いTier4に下がって相対的に楽になるはず。 -- 2014-03-30 (日) 06:40:56
      • ↑それ言ったら Marder38T使えばよくね?ってなるよねw -- 2014-04-10 (木) 12:16:40
      • 確かに一撃の重さは重要なことではあるんだが、視界と軽量化による足の速さからの初期砲塔はトリッキーだがありかと思うぞ。ただ現状LTが厳しいのと同じで開けておりかつ適度な遮蔽物のあるマップが少なくどうしても強みを生かしにくいのが難点だが… -- 2014-05-13 (火) 10:47:46
  • 旋回半径がでかすぎてNDKは無理。TDだからやる必要ないが。 -- 2014-04-02 (水) 07:34:25
    • 直進早くて旋回遅いやつは減速しながら曲がるのが基本。 それ言ってると1CですらNDK出来んぞ。 あれも砲塔やや遅いし。 -- 2014-04-02 (水) 08:37:35
  • 同じ砲を使用するM4の装填速度減、及び10榴装填&照準速度Nerfによって今まで以上に脅威になりうる車両。場合によっては糞猫と同等もしくはそれ以上の存在になるかもしれない -- 2014-04-18 (金) 02:25:25
    • 既に寒色御用達戦車のイメージだわ、tier5寒色はこいつとシャーマン多かったから間違いなく増えそう -- 2014-04-23 (水) 13:54:18
  • 最終砲まで初期砲と3-inchだと初期砲の方がいいのかね?貫通いいけどダメがすずめの涙で泣きそうだわ -- 2014-05-01 (木) 23:18:14
    • 3-inchの方がよくないか?同Tierなら正面でも抜ける程度の貫通はあるからね。各上相手に正面とか無理なのはほとんどの車両で共通なわけで… -- 2014-05-01 (木) 23:40:12
      • そうするわ -- 2014-05-02 (金) 19:57:19
  • 皆さんは乗務員のスキルどうしてます?やっぱり高隠蔽生かすためにカモフラが無難なんですかね? -- 2014-05-12 (月) 21:37:58
    • カモフラ安定だと思います。そのあとは6感とか視界を伸ばしたりとかあればなお良いかと -- 2014-05-13 (火) 00:13:27
  • スコットは100戦近くやって勝率70%近くをキープできてるのにこいつの運用はどうにも慣れねえ… -- 2014-05-12 (月) 22:14:07
  • 今まで扱ってきたtier5の中で最高に強いと感じさせられるな これカニカモ・カモスキル・装てん棒で草木に隠れてれば1tier7だろうが一方的に殴れるし いつかnarfされそうで怖い ただ一番不思議に思うのがなぜこれだけ強い機体が戦闘で地獄猫みたいに多くないのかが不思議だ。やはり前身のM8が少しばかり苦行?のせいかな?  -- 2014-05-16 (金) 21:40:03
    • スコットが苦行なんてバカなことを言うな。 やつはTier4屈指の強車両だぞ。 特に乗員スキル付き出したらKV-1を単独で数両やれるレベルになる。 もちろんこいつも強い。 -- 2014-05-16 (金) 21:59:57
      • 決してスコットが弱いとは思ってません 私自身tier5集団を倒して逆転させたこともありますし ただwotを始めて伸ばしたツリーだからこそ考えないで動くと苦行になるという記憶があったのです。説明不足ですいません。 -- 2014-05-16 (金) 22:54:43
    • 中戦車と同じ砲しかつめないし、装甲も薄いからね。ほとんど活躍してる姿を見ない。でも上手い人が乗るとほんと強いね。すごくいい動きをしてる人がいたから戦績見てみたらT49の項目が勝率68%、ダメ比5.6、平均ダメ1100とかなっててびびったわ -- 2014-05-16 (金) 22:16:01
    • Tier4~5にコレを1発で吹き飛ばせる榴弾持ちが数え切れないほどいるし、貫通力が前と後に比べるとTier相応になってしまっているし、火力も前と後に比べて控えめだから障害物をはさんで撃ちあいなんて馬鹿げた真似ができなくなってるのが大きいんじゃないかな。要するに馬鹿が乗ると猫ほど活躍できない強戦車。 -- 2014-05-16 (金) 22:19:47
      • 装甲が薄く、火力もM8よりtier相応 一撃爆死の可能性も増え 考えないで動くと本領発揮できないということですか、だからLTとSPG乗りの私と相性がよかったのか。 なお猫はなぜか相性が悪い模様・・・  -- 2014-05-16 (金) 23:12:08
      • 猫より隠蔽と機動力とDPMが良いから、Tier6,7戦場ですら"hellcatだったら死んでた(負けてた)"という立ち回りができたりする。ただ、一人で戦場を動かす性能を持ってる反面、上達すればするほど戦果をあげても”負け試合が全部自分のせいに感じる”ようになる。 -- 2014-05-17 (土) 18:40:05
      • LTとTD両方扱える人向けかな。 気を抜くと一瞬で死ぬけど先手先手を打つように動くと恐ろしく強い。悲しむべきは上位互換車が存在しないこと。Tier上げたいのに乗り換え先が見つからない・・・ -- 2014-05-28 (水) 23:53:46
    • DPM系は下手糞では扱えないんだよ。見つかった後の処理があるから -- 2014-05-18 (日) 17:26:10
    • コイツは本当に強いな! -- 2014-05-31 (土) 15:17:35
  • 持ち弾が少ないから撃ちどころを考えなきゃいけないのが最大の弱点だと思う。一度弾切れ負けを経験して以来、序盤で積極的に撃てなくなってしまった -- 2014-05-17 (土) 18:50:15
    • たしかに少ないし弾切れなんて何度も経験してるが、アシストもとりつつ与ダメ3000↑出した試合で負けたことはまだないな。撃たないとかじゃなくてミスショットを無くす工夫をしたほうがいい。不安な敵は迷わず課金弾でぶち抜けばいいけど、抜ける相手はしっかりAPに切り替えていくとかね。 -- 2014-05-17 (土) 19:12:33
    • 非貫通で無駄撃ちになって弾切れが怖いからHE1発だけ積んで、それ以外はAPとAPCR半々で持ってるわ。それでもこの前与ダメ3200と8キルで弾切れ起こして負けたけど、、 まぁでも滅多にある事じゃないし、序盤から積極的に撃った方が良いと思われ -- 2014-05-19 (月) 09:58:38
      • HE積む理由が豆腐戦車にダメupする以外にないなら、APにしたほうがいいかも。またどれだけ味方がアレでも、味方が照準してて数秒で倒せそうな敵は撃たない。あとは自分のプレイを省みて、弾かれてるのか火力不足なのか考えて弾数調整すればいい。3200なら改善の余地はあるはず。 -- 2014-05-19 (月) 22:26:56
      • 初期砲塔全弾APCR打ち切りで3000ダメ安定するよ、但しクレジットが.... -- 2014-05-20 (火) 12:37:20
    • 装弾数と砲の精度を考えると、2kダメが普通に運用しうる限界ラインか。300mでもちょいちょい外す集弾性のおかげで、独擅場の活躍はしにくい -- 2014-05-29 (木) 19:48:39
      • Tire5戦なら2000とればだいたい勝負つくから、限界ラインって表現は間違ってはいないw Tier7戦場で課金弾多めなら50戦以上3000越えから4000出てるしこの戦車の限界ラインはこのあたりだろうね。 -- 2014-05-31 (土) 19:00:20
  • 一番先に開発すべきものはエンジンかな、改良砲にするdameniha -- 2014-05-20 (火) 19:15:01
    • (ミス)改良砲にするためには履帯を開発しなければならないから。エンジンを改良したものにしたら初期砲でペチペチ地味に与えていけば2000ダメージも夢じゃない、さらに初期砲だと一発一発が軽くて基本的に無視されることがおおいから生存率も上がる。まぁ、はやく3-inchにしたほうがいいことにはかわりないけれど -- 2014-05-20 (火) 19:19:54
      • チームに迷惑かけずに、フリー使って下さい。 -- 2014-05-23 (金) 16:34:58
      • 迷惑って....APCR込みの運用で初期砲はなかなかの活躍できるぞ?エンジンはフリーで飛ばすべきだけれども -- 2014-05-23 (金) 20:13:35
      • tier5でフリー用意しろとか初心者は乗るなと -- 2014-05-23 (金) 20:25:30
      • チームに迷惑かけずに、ゲームをアンインストールして下さい(池沼並の感想 -- 2014-05-23 (金) 20:38:14
      • この話はここで終わりにしましょう -- 2014-05-23 (金) 20:44:16
  • 履帯切られると、クルっと回るようになりましたよね。砲塔回転遅いから、あれやられると、結構死活問題だったりしません?もちろん、たまにだけど、既に数回。 -- 2014-05-24 (土) 12:47:25
    • 通常、砲塔回転が遅いのを、超信地旋回やバックしながら旋回で補ってますし -- 2014-05-24 (土) 13:45:53
    • 別に他の車両でも昔からそうなので。走行中に片側だけ履帯をロックしたらどうなる?って話。 -- 2014-05-24 (土) 14:01:10
      • そんなんわかるけど、ゲーム中で昔から回ったっけ? -- 2014-05-25 (日) 11:30:45
      • 昔からってか初期からなってたと思う。 -- 2014-05-25 (日) 12:00:00
      • 稼働からやっているわけでは無いけど、少なくとも数Ver前から仕様は変わっていない。あと、砲塔回転が遅いどころか砲塔すらない通常のTDは死刑宣告も同然だし対応できるだけマシだと思うよ。 -- 2014-05-31 (土) 02:46:31
      • ずっとそうだよ。ついでに言えば旋回と逆方向に回ろうとすると高速で逆に動くから切られると同時に向きを調節するのは可能。反射的にやれるようになるまでは頑張るしかないが -- 2014-05-31 (土) 19:18:31
      • そんな技知りませんでした。やってみます -- 2014-06-03 (火) 12:41:02
  • 初期砲塔で3000ダメ出してる人がいて、確認したら青ネで2000回乗ってた。視認範囲も広いし使いこなせばこっちの方が強いのか? -- 2014-06-02 (月) 12:11:16
    • なるほど、軽そうだし、一回試してみようかな -- 2014-06-03 (火) 12:40:35
  • 繋ぎに3inch使ってる人多いみたいだけど意味あるか?低貫通、低DPM、低精度、総弾数減、重量増で単発75→110ってしょっぱすぎると思うが -- 2014-06-12 (木) 09:30:55
    • まぁ単発重視なら3inchだし市街地なんかで遮蔽物が多いところとかだとDPM型は射撃機会があってもレートが出せないしって事なんじゃない? -- 2014-06-12 (木) 10:08:19
      • 市街地にT49突っ込ませてる時点で使い方間違ってるけどな。 止むなし行くのならわかるが、最初からそれを目的で3インチ使うのはいないしょ -- 2014-06-12 (木) 12:35:53
    • どっちでも大して変わらんよ。装甲の薄い同格中戦車だと3inchの方がまずいかもな。重戦車に無力かと言うとそうでもないしまぁ好みでいいだろ -- 2014-06-12 (木) 12:46:26
  • 正直チヌの方が強いと思う -- 2014-06-15 (日) 06:49:52
    • (小並感) -- 2014-06-15 (日) 07:58:31
      • 中戦車と駆逐戦車なんだからどっちが強いとかはかれないはずなんですがそれは -- 2014-06-15 (日) 10:03:03
      • 速度、DPM、隠蔽率で圧勝してるんですがそれは… 近距離ならHPあるしなんだかんだで50mmあってHEほぼ通さないチヌのほうが強いけど、距離をとった戦いなら圧倒的に49のほうが上だし、セッティングしだいではTierボトムでも置き偵察で稼げる -- 2014-06-15 (日) 10:18:56
      • そもそもTDでガチの殴り合いやったらそりゃ勝てんわな。ところで、なんでみんな(小並感)の方にレスしてんのさ -- 2014-06-16 (月) 06:02:59
      • (小並感) -- 2014-09-10 (水) 02:18:27
  • チヌは確かにT49の天敵(同tierの強戦車という意味で)だが、車体の大きさ、それぞれに求められている特性を勘案すると、距離取りながら戦えるT49のほうが勝利には貢献しやすい。  なお市街戦(ry -- 2014-06-16 (月) 03:53:31
    • T49にとって怖い敵は、視界or隠蔽が高いもしくは1発で倒される砲を積んでるかだから、別にチヌは天敵でなければ面倒な相手ですらないな。 -- 2014-06-21 (土) 11:29:37
      • T49使ったことないか初心者の方かな?T49が視界良い相手と相性悪いとか言ってる時点でカタログスペックしか見てないんだろうな(または乗員も育っておらず装備も整わずTD運用しか出来ていない)…中低tierの日本車にも乗ってないのかな?最後にお互い残ってしまった場合腕が同等なら非常に厳しいよ。ただチヌと違ってリスクを取る場面が比較的少ないからそういう(タイマンになる)場合が少ないからってんで上記のコメに至るのが分かってないのか…。 -- 2014-06-28 (土) 18:38:16
      • マップによるだろうけど、チヌなら負ける気あんま無いなぁ。むしろヒーローになれる予感 -- 2014-06-29 (日) 13:38:53
      • T49とチヌのタイマンなんかぬるすぎてアクビ出るわ。 M4とかならまだしも。そんなのも捌けないのに偉そうに上から目線のコメとは片腹痛い。そもそも高隠蔽や高機動力が最後まで残ったらそれだけで明らかに有利なんだが、それすらも実感ないなんてねぇ。 -- 2014-06-30 (月) 20:34:47
      • Chi-Nuなんてあくびが出るとか言ってる人はただの初心者狩りじゃね。普通にやってればこいつの装甲に合わせて榴弾使うような人は少ないだろう。多分俺のChi-Nuと普通に五分五分だと思うよ。車両性能的にそこまでどっちかにアドバンテージがある訳じゃあ無い。タイマンだったら単純に巧い方が多く勝つよ(戦局次第だから必ず勝つ訳じゃあない)。こういうコメントに新参の人は惑わされない方がいい。 -- 2014-09-08 (月) 01:44:54
    • この戦車はこの動き方、って固定概念がある時点でT49もチヌも使えてないよ。少なくとも、お互いを意識しあってる状態でチヌに撃破されたことがないから木主がT49でチヌの何が怖いのかわからん。説明もしてないし。 -- 2014-07-13 (日) 02:36:57
  • とりあえず、装備フル開発して100%乗員乗せて、100戦乗ってみた。 結果平均300経験値と平均ダメ415。勝利53%、生還25%。 突出すると紙装甲ゆえのヘイトの高さですぐ大破する。隠蔽がM8A1より落ちてるので発砲すると見つかりやすいし、精度と貫通も低いので多少は接近しないとダメージが通らない。 過去ログにもあるけど、やっぱり機動力を生かして中盤のHTやMTより先行してスポットしたり、味方に射撃中の敵HTやTDに横槍入れて砲塔を向かせて味方を助けたりと、中盤以降に活性化する車両だと感じた。 連続発砲は死亡フラグになるので、最大でも3発撃ったら身を隠そう。でないとすぐ大破する。 序盤は嫌がらせをして、中盤以降はスカウトや支援砲撃や機動戦等をやる何でも屋になって、勝利に貢献すべきだと思った。 -- 2014-06-30 (月) 19:43:38
    • 第六感でほんと仕事がはかどります -- 2014-07-02 (水) 21:49:45
  • nerfされるらしいな -- 2014-07-13 (日) 02:10:27
    • エンジン以外なら許せる -- 2014-07-13 (日) 02:39:15
  • この糞戦車めぇ。まったくもって使い物にならん。ただの動くゴミだ。 -- 2014-07-17 (木) 22:49:10
    • それ本気で言ってるのならやばいぞ? -- 2014-07-17 (木) 22:56:20
      • 流石にネタか初心者だろう。そうじゃなかったら悲惨すぎるだろ -- 2014-07-18 (金) 00:06:28
      • 実際軽戦車と勘違いしてる初心者が使うと悲惨だよね。足速いから前に出やすいし105mm榴弾で即死するから下手だと練習時間が短くて得るものが少ない。それに即死だとどこから撃たれたか分からないからどこに隠れたらいいか覚えにくいんだよね。そんな糞noobの時があった。 -- 2014-07-19 (土) 13:41:29
      • まあでも大半が糞猫への通過で使ってるだろうし練度不十分状態で充分な活躍するのは至難の車両だよ。どの戦車でも言えるけど最終開発済んでセカンダリスキルの一つでも積んだらもう別戦車だもん。WoTの低Tier欄で罵ってる人ってそこらへんあんま考慮してない。 -- 2014-09-08 (月) 01:01:09
  • こいつ、視界、精度の関係で、初期砲&初期砲塔の方が強く思えてきた。砲塔改良すると視界が20m下がるって何の冗談だよ… -- 2014-07-19 (土) 09:19:40
    • お前はオープントップの意味を解っているのか? -- 2014-07-19 (土) 16:10:18
    • 威力不足の初期砲使うなら、ひとつ前のM8A1で事足りるんじゃないかな。高い機動性のおかげで -- 2014-07-19 (土) 18:00:27
    • ただの通り道っていうんならそれでいいかもな。実際悪くはない。砲塔軽くなる分坂道にさらに強くなるし、メリットはでかい。もちろん最終砲を使えないデメリットも大きいからよく考えてな -- 2014-07-20 (日) 07:19:15
    • 何度か話がでてるけど、その選択肢はアリ。でもそれで課金弾をちょっとでもケチるならただの地雷プレイヤーor初心者と言われても仕方ないんじゃないかな。 -- 2014-07-21 (月) 23:57:03
    • 砲の威力云々を差し引いても、視界370と350の差は大きいと思う…個人のプレイスタイルによりけりですかね。 -- 2014-07-23 (水) 12:28:53
    • フル開発した後に勘違いして100戦くらい初期砲を装備してた・・・しにたいorz -- 2014-08-09 (土) 14:26:48
  • 換気扇積めたら言う事なかった -- 2014-07-29 (火) 02:58:56
  • 確かにこのtier帯だと、LTが開幕特攻で爆散してしょうがなく視界取りしなくちゃならん場面も割とあるし、自分で見つけて自分で撃つ置き偵兼用の運用か完全な快速TD運用かで砲塔を決めれば良いと思う。 -- 2014-08-28 (木) 12:17:50
    • M7(MT)で開幕丘取りに行くと、敵のこいつと遭遇することが多いね。開幕ダッシュで要所を確保する運用をしている人は、かなり多い。 -- 2014-08-29 (金) 01:03:51
  • 9.3の新LTがT49なので、T67に名前変更で時期未定でnerfだと。 -- 2014-08-29 (金) 14:59:33
    • KV-1は?ねぇKV-1はなんでnerfされないの? -- 2014-08-29 (金) 15:04:31
      • 公式しか分からないことは公式に聞きなさい -- 2014-08-29 (金) 15:18:30
      • はい、わかりました。 -- 2014-08-29 (金) 15:24:29
    • 新T49、152mm砲搭載だと・・・ -- 2014-08-31 (日) 16:16:09
      • tier8だからね -- 2014-08-31 (日) 16:22:17
    • 起動力落とされたら乗り捨てかな…。DPMもウルのM1と同じならまだ何とか…。 -- 2014-09-05 (金) 01:58:53
    • とりあえずテストではグラフィックがさしかえられてるんかな? 蓋があるほうが視界が広くなってるご愛嬌 -- 2014-09-10 (水) 17:46:50
      • テスト2で初期砲塔は蓋があり視界350、改良は蓋なし視界370になりました -- 2014-09-12 (金) 15:29:31
      • 個人的に最終状態は蓋があるほうがかっこよくて好きだったのに -- 2014-09-12 (金) 15:32:33
      • ついでに車体が少し後方に伸びました -- 2014-09-12 (金) 21:22:33
      • テストの画像差し替えは前回もだったからな。性能そのままで初期と最終がまるっと変わってるから何事かと -- 2014-09-24 (水) 22:41:02
      • グラと視界範囲が入れ替えられ、初期砲塔の名称がT42に変更されたようです -- 2014-09-25 (木) 16:48:34
  • 添付に新しい画像を張りました、どなたか編集をお願いします -- 2014-09-12 (金) 17:01:10
    • 光源の関係上車体左がわの撮影のほうがよく見えるよ、そしてできればクランマークをMODで消したものを用意したほうがいいかも 文句を言って申し訳ないです -- 2014-09-12 (金) 21:24:36
      • 左がわから撮影したほうが良く見えるのか、参考になった。ただMODがどれかわからないからクランマークが消せない -- 2014-09-15 (月) 14:46:51
      • まぁ、クランマークくらい気にしないでええよ。どうしてもクランマーク気になる人間がそういう画像を提供すればいいんだし。クランマークをでかでかと見せつけてる写真なら考えものだろうけど、そうじゃないならあまり気にする必要はないよ。 -- 2014-09-26 (金) 21:04:12
  • nerfどころか視界buffされてるじゃねぇか -- 2014-09-25 (木) 18:53:56
    • 確かにw糞猫がTier5に降臨した感じかな -- 2014-09-25 (木) 21:05:34
      • 周りの視界もそう広くないから糞猫よりマズいかもしれん。まぁ見た目は非常に残念な感じになったが。好きだったのに畜生・・・ -- 2014-09-25 (木) 22:12:29
      • 上に同じく。 見た目かわいい上に、テクニカルに動かせるのが魅力的だったんだけどなぁ。 スキンMODでどうにかしますか… -- 2014-09-26 (金) 01:02:23
  • 蓋が…。なんかちょっと動きもっさりになった?気のせいかな。 -- 2014-09-26 (金) 12:02:57
    • たぶん気のせい?自分は違和感なかったよ -- 2014-09-26 (金) 13:38:49
  • 高機動・高隠蔽のT67に高視界が交わり最強に見える -- 2014-09-26 (金) 20:01:48
    • その代わり前のコロっとした可愛さが無くなって、デロンって感じになっちゃったけどね・・・ -- 2014-09-27 (土) 17:41:33
    • 実際、今のtier5じゃ頭一つ抜けた強さと言っていいと思う。上手いT67が本当に戦況を動かす。 -- 2014-09-27 (土) 21:00:02
  • 解説にT67へ変わった旨と砲塔の視界変更について追記してみました。あとやり方よくわからなかったので、どなたか戦車名変更、画像の変更とその説明、砲塔部分のスペック変更をお願いします。 -- 2014-09-27 (土) 07:44:21
  • KV1に草むらから -- 2014-09-30 (火) 08:16:39
    • 上の続き。押し出されたんだけど、何か報復できませんかね? -- 2014-09-30 (火) 08:17:49
      • まず、ここで聞くべきではない。二つ、報復なんて考えるのはやめましょう。そんなこと気にしてたらこれから禿げます -- 2014-09-30 (火) 08:56:33
      • 通報10連打でもしとけ、報復なんざやるもんじゃない。あとKV-1より前にいる状況が開幕で突っ込んで陣取った場所だったならそこが前線になるので後退して狙撃位置についてもいいし、ベース近くならそもそももう少し機動力を生かした位置を取ったほうがいい。足の遅い重戦車が居る位置はすでに軽駆逐の居るべき位置じゃないと割り切って早めに移動するのも手 -- 2014-09-30 (火) 12:12:38
      • 確かに押し出された時はイラっとして、報復しようた思いましたが、リストトップのKV1を殺してもいい事ありませんね。お二人ともありがとうございます。まぁ、そのKV1は -- 2014-10-01 (水) 22:41:41
      • 後方で芋ってたんですがね。 -- 2014-10-01 (水) 22:42:22
      • KV1のnoob率は異常だから、どうにもならんと割り切って切り替えるしかないですよ。敵側にいる分にはただの経験値BOXなんで美味しく頂いちゃいましょう。 -- 2014-10-01 (水) 22:53:25
      • 後は”草むらの中”じゃなくて草むらが透けるギリギリ後方に位置どるとかかな。置き偵専用みたいなポイントならいいけど、射撃に使えるポイントだと後方の射線が死んでしまう。主力が来たら移動するのも軽TDの嗜み。 -- 2014-10-01 (水) 23:10:41
  • 結局視界のbuffだけでnerfはないのかな?動き出しがもっさりしたような印象を受けたけど気のせいかな。 -- 2014-09-30 (火) 12:34:41
    • 上の方にも書かれてるけど気のせいじゃない? -- 2014-09-30 (火) 14:28:52
    • 最終砲塔がオープントップになってHEに弱くなった・・・といっても元から一撃爆散だしなぁ。むしろ天井が無くなってさらに車高が低く・・・。 -- 2014-10-01 (水) 23:16:18
    • 動きがもっさりというのは車体が少し後方に伸びた そして砲塔が丸っこく小さくなったことによって車体が余計に巨大に見える性だと思います あと車高は本当に少しですけど高くなりました  -- 2014-10-02 (木) 11:36:33
      • あと余談ですが9.2の初期砲塔にくらべ9.3の改良砲塔はターレットリングのところにくびれができたために高くなったと思われます -- 2014-10-02 (木) 11:38:31
  • 強すぎてムカツク。そして手に入れた。ボトムtierで適当に転がしてもスコアはTOPになれるとか凄すぎ。 -- 2014-09-30 (火) 17:14:52
    • 買ったばかりだが,ストックでもそれなりに戦える。 -- 2014-10-13 (月) 12:06:53
  • ところでこのページの車両名は変えられんの? -- 2014-10-02 (木) 12:47:29
  • 旧T49ページの内容を移植してきました。クランマーク付きのSSしか無いため、迷彩なしでクランマークも付いていない方が撮りなおしていただければ嬉しいです -- 2014-10-02 (木) 14:01:37
  • 砲塔の視界範囲逆じゃないですか? -- 2014-10-02 (木) 19:07:00
    • 現Verではこれで合ってるよ。砲塔が前Verの並びと逆になったんでややこしいことになってる。 -- 2014-10-04 (土) 02:30:30
  • 因みに気付いてる人が居るのか知らんが装填速度が落ちたorz -- 2014-10-10 (金) 14:07:35
  • 欠点があるとすればつめる弾が少ない事かなあ。リロード早いこともあって45発なんてすぐ使い切っちゃう -- 2014-10-14 (火) 17:05:07
    • 無駄撃ちしすぎ。弾切れになるのは格上戦で射撃機会が多かった時くらいだよ。決着が付く頃には残弾が良い感じになっているので、ファディン勲章狙いやすい。 -- 2014-10-14 (火) 20:04:28
    • うん、45発打てるまで生き残ってるのはいいことだが、もう少し砲の収束まとう。 -- 2014-10-14 (火) 21:44:09
      • 収束を待っても300m以遠での精度が悪いので、残弾を気にする機会は多いと思うけどね。充分狙い通りに着弾してくれ、かつ発見されない250~300mでの射撃機会をいかに多く作るかだと思うよ -- 2014-10-23 (木) 23:11:52
    • 精度が微妙に悪いから仕方ないね、350M以内から撃つようにするといいよ -- 2014-12-02 (火) 15:21:38
  • ストックでも十分戦えるが、76mmにしてから凄く強い。DPM型の駆逐はどうなのかと思いきや、隠蔽+高速+全周砲塔でむしろぴったり。砲の使い心地はソ連のZis-4に似てるけど、あちらは連射が早すぎて収束が追いつかないのでこちらの方が優秀だと思う。 -- 2014-10-19 (日) 19:41:29
  • T67になってから弾の収束悪くなったように感じるけど気のせい? -- 2014-10-29 (水) 14:59:58
    • 気のせいじゃないかな? それより見た目ダサくなったのは気のせい?前のほうが好きだった -- 2014-10-30 (木) 01:06:54
      • 前よりも長くなっちゃったからね。丸っこいのが好きだったんだけどな -- 2014-10-31 (金) 14:51:19
      • 改良砲塔は以前の天井付きの方が可愛くて良かったのにな。しかも76mmM1A1載せるのにどうしても必要ってのもね~ -- 2014-11-10 (月) 21:37:14
  • こいつは10榴くらったらほぼ確実に一撃死する装甲とHPだから、うっかり前に行き過ぎると4号にやられる -- 2014-11-10 (月) 23:48:42
    • これは有益なのだろうか…つか出くわすことはどうしてもあるし仕方ないこともあるけど10榴まともに食らう状況がすでに失敗なんだよなぁ -- 2014-11-11 (火) 06:04:28
  • 有益っちゃ有益じゃない?なまじ足があるからガンガン前出ちゃってうっかり爆散っていうのをよく見かける。でも、後ろで支援射撃より前出て遊撃してる方が合ってる気がする -- 2014-11-11 (火) 09:52:51
    • 有益とか以前に榴弾貫通しかねんと解説に既に書いてあるんDA -- 2014-11-11 (火) 17:11:03
  • 軽戦車よりぶっとんだ加速と速度なんだが、初めて使ったけどluchsなんかよりかなり速くてビビッた -- 2014-11-16 (日) 19:19:23
    • ???「殺人的な加速だ!」 -- 2014-11-16 (日) 19:39:12
  • カニメガネとラマー・カモネットで敵をガツガツ仕留められる軽戦車ができる。個人的にはhellcatより使い勝手がいいし敵に回すと厄介だと思っている。ただし発見されたら即爆散。
    • おおむね同意じゃけど猫より怖くはないな -- 2014-12-08 (月) 23:36:56
    • 最近はT67は怖いけどヘル猫は怖くないな -- 2014-12-09 (火) 21:47:07
      • hellcat弱体化食らって弱くなったのは間違いないけど -- 2015-01-10 (土) 13:33:23
      • ミス それでも高隠蔽高威力は変わってないしやっぱり怖いよ -- 2015-01-10 (土) 13:34:09
  • アプデ前より軽量化&視界upでとんでもないな -- 2014-12-28 (日) 14:01:51
  • 自分はコイツは攻撃に振った軽戦車だとおもって使ってる。前半は置き偵、ときどきちょっかいだしてみたり 後半は数の減った敵をカニメガネでスポットし一方的に殺す。優等マーク2ゲッチュ -- 2015-01-05 (月) 23:35:33
    • LTが仕事しなくてもなんとかなるのはいいよな。ティア7以下の優等マークなんか100回乗れば誰でもとれるから自慢はいらないよ -- 2015-01-05 (月) 23:42:26
      • 優等「2」は誰でもとれんと思うのだが -- 2015-01-06 (火) 19:50:23
      • 枝主の「俺は100回で2等取った」って自慢じゃないの(てきとう) -- 2015-01-06 (火) 21:25:55
      • 優等2でもたいした自慢にはならんと思うがな -- 2015-01-09 (金) 15:20:06
  • この戦車に乗って1000戦この間ようやくタンカースナイパー取得。自分もうまいほうじゃないが、やっぱりこの砲だと300m超の狙撃は辛いものがあるなぁ・・・。 -- 2015-01-09 (金) 15:23:41
    • 同感です。300mでは弱点狙っても外すので、重戦車相手だと、金弾で強引に・・・。KV-1ならこれでオッケー?! 横に回り込めればいいんですけど、できないときもよくありますよね -- 2015-01-09 (金) 21:55:19
      • なまじ一方的に撃てるから余計に弾が尽きやすい。無理に弱点狙うより金弾使ったほうがいいね。 -- 2015-01-09 (金) 22:57:55
      • 後半通常弾が尽きて、SPGや後ろで芋ってるぺラい奴相手に泣く泣く金弾を・・・、ってよくなる。 -- 2015-01-10 (土) 02:03:03
  • こいつの砲塔の名前って変わりましたかね?MODのせいじゃなければ初期がT49で改良がT67になってるみたいですが -- 2015-01-14 (水) 00:33:33
  • 優等3持ってる。運用は、開始直後に敵が来るポイントに走り、隠蔽を活かしてバレるまで4,5発ぐらい撃って、あとは後ろからの支援とか重戦車相手ならNDKとかしてる。NDKは慣れるまではキツイかも。 -- 2015-01-14 (水) 14:00:35
  • T67の最大の強みはtierが5だということだと思ってる。まあ他にもあるけど -- 2015-01-14 (水) 14:03:26
  • tier3-4の軽戦車は一部以外普通に視界負けする。置きポイントも先に押さえられるorかち合って狩られる可能性が高く、NDKもしにくいので基本的にLTでは相性が悪い。装甲が薄いからといって下手に手を出さず、味方の榴弾砲に任せるのが確実。 -- 2015-01-14 (水) 18:16:06
  • 9.6で初期砲塔の視界範囲350mから320mにダウン。改良砲塔も370mから340mにダウン・・・ -- 2015-01-23 (金) 20:51:34
    • 早く地獄猫に行けってことやね(白目 -- 2015-01-23 (金) 22:22:43
    • TD全般の視界nerfされてるし、この子は名前変更の時に砲塔入れ替えで視界20m伸びてたようなもんだからnerfの影響は他よりはましだな -- 2015-01-24 (土) 02:36:03
      • 一番やばい部類はT40とかだな。400 -> 310で最高クラスの視界がいきなりKV-1と同等とかやばい -- 2015-01-24 (土) 23:44:59
      • buff前から考えると10mのnerfで収まると考えるとそこまでではないんよねこいつ -- 2015-02-04 (水) 01:01:58
      • 視界が伸びるパーツで積めるもん全部積んで視界スキル2つとれば480mになる(カニ目) T5でそんなにスキル揃ってるのかよってツッコミは置いといてこいつは砲塔が回るからカニ目切れにくいしまだましだね -- 2015-02-19 (木) 23:29:34
    • なお、同ティアのウルヴァリンの視界は変更ない模様 -- 2015-01-25 (日) 14:25:56
    • マジで運営は何がしたかったんやこれ。buff後すぐnerfかよ。 -- 2015-02-01 (日) 14:52:48
  • こいつは高隠蔽と足回りさえあれば後は好き放題出来るからなぁ -- 2015-01-28 (水) 18:59:49
  • まったく話題になってないけどコイツの砲、精度悪いから「照準レティクル内の散布界を変更 (砲弾が中心へ飛んで行く確率が大幅に減ります)」この変更は地味に大打撃ではないだろうか -- 2015-01-29 (木) 23:22:37
    • 弾速もやや遅めだから、遠距離狙撃が命中するかどうかは運が大きく絡んできそう。TDにしては低貫通であるのに加えて敵の装甲の弱点を狙いにくくなるわけだから、金弾の使用率を上げざるを得ないんじゃないかな。 -- 2015-01-30 (金) 12:41:42
    • まあ、最悪LTまがいの格闘戦出来るし...(LTを相手に出来るとは言ってない) -- 2015-01-30 (金) 12:48:05
    • そもそも300メートル以上の狙撃は諦めた方がいいくらいだし、別に... -- 2015-01-30 (金) 19:41:13
  • 運営はほんとに何がしたいんだろうか、糞猫nerfでT67に乗せかえる奴が出るって予想つかんのかね...食い散らかすTierが下がるだけで全然解消されないと思ううんだけど。まあ今回のアプデで微妙になったらT82に乗せかえて遊ぶんですけどね -- 2015-02-06 (金) 06:34:23
    • 猫は視界nerf無いだろ?付き -- 2015-02-06 (金) 13:05:25
      • しかもT82なんかこいつより酷い視界nerfくらった気がするんだが -- 2015-02-06 (金) 13:06:57
    • 何を言ってるのかよく分からんが、今回の視界nerfは低Tierほど大きいぞ。T82は-70mだ -- 2015-02-06 (金) 17:01:17
      • T40にいたっては-90mだっけ -- 2015-02-06 (金) 19:01:56
      • 便器と視界が並んだので相対的に強くなってますね -- 2015-02-07 (土) 06:35:42
  • 解説部分、v.0.9.6より前の視認距離情報は必要でしょうか。 -- 2015-03-02 (月) 14:13:43
    • 直近のアプデでの変更だから、残しておいてもいいのでは?と思います。あっても困るもんじゃないし、ページが長くなっているということもないですし。 -- 2015-03-02 (月) 16:39:46
      • 私も賛成。書いてあっても無くても大して文の長さが変わらないなら消さないでいいと思う -- 2015-03-02 (月) 22:14:55
      • 過去ログの立ち回りとかは、過去の性能ありきで書いてあるからね。性能の変遷は必要じゃないかな。 -- 2015-04-17 (金) 06:44:04
  • 慎重に撃たないとすぐ弾が切れる車両 -- 2015-03-23 (月) 10:29:08
    • 過去ログを「弾切れ」で検索すると13回出てくる。アーカイブに重複内容が無いか確認し、考えてから書き込みをしましょう。 -- 2015-03-23 (月) 12:37:23
    • 総弾数半分の20発貫通でも平均2300ダメ、tier5なら1000ちょいでも十分な働きなわけで・・・皆そんな頻繁に弾切れする程喰い散らかしてるのか恐ろしい。 -- 2015-04-17 (金) 08:16:10
      • 本当それ。弾切れなんてこの2年間一回も無いわ。木主がドンだけ無駄撃ちしてるかよく分かるわ。 -- 2015-04-19 (日) 00:02:21
      • まあ、弾切れ寸前までいくこともないわけではないが、そういう試合は結果見る前からMバッジ確信できるからね -- 2015-04-19 (日) 00:56:10
      • 砂の川みたいな適度に距離があって、草むらから狙撃できるところなら割とよく弾切れ起こすよ -- 2015-05-01 (金) 19:54:12
      • ボトムで3kダメ稼いで弾切れになって負けたの経験してるし、遠距離で一方的に撃てる状況で外したりすると2kダメオーバーあたりで結構残弾が不安になる。 -- 2015-05-01 (金) 20:29:22
      • 弾切れ=無駄撃ちとは限らんだろ。むしろ、この車両で2年間弾切れしたことないほうが… -- 2015-05-06 (水) 13:10:23
      • 最後まで絞ってから撃つ人とある程度しぼったら撃つ人の二択がいるんだろ。お前らいちいち喧嘩するな。この件はみんな知ってること書き込んだ木主が全部悪いことなんだから -- 2015-05-06 (水) 13:21:31
  • T67の史実がT49のそれになってる -- 2020-04-24 (金) 00:38:52
    • Tier9のT49とは史実的にも別物ですよ。 -- 2020-04-24 (金) 00:55:33
  • 1.18.1.0でナーフされたのか、目がくっそ悪くなってるね。 -- 2022-11-09 (水) 18:21:14
    • 精度装填速度後退速度も下がってます。個人的にはもとからあまり良くない精度面が低下したのは痛いかなあ -- 2022-11-09 (水) 23:45:30