Type 95 Heavy/コメント1

Last-modified: 2016-12-04 (日) 10:10:28

Type 95 Heavy

  • 初期砲のDPM表記を従来からの基準に則ってAPでの物に変更 -- 2015-08-16 (日) 01:23:39
  • Tier4HTということはこいつにもマッチング優遇はつくのでしょうか -- 2015-08-16 (日) 16:27:19
    • Tier4重戦車自体のマッチングがああなってるのでおそらくは -- 2015-08-17 (月) 05:52:04
      • けどそうなると91式とマッチ上限が変わらないんだよね。91式は優遇つけなくても貫通とか諸々あるし… -- 2015-08-17 (月) 18:59:08
      • まぁHPかなり高めだけどなこいつ。なによりプロヴィンスには呼ばれないしな -- 2015-08-17 (月) 21:16:24
    • 公式の日本重戦車ページで tier6以上を相手にする場合は ってあった、まああのWGだしミスだと思いたいけど -- 2015-08-18 (火) 18:44:34
      • 英語でも"Against Tier VI or higher vehicles however, ~"って書いてるんだよな… まあWG ASIAのミスだと思いたいけど… -- 2015-08-19 (水) 00:39:55
  • 守りのB1 バランスのDW2ときてこいつは攻撃のType95になりそうやな -- 2015-08-17 (月) 05:25:08
    • バランス(低水準) -- 2015-08-17 (月) 11:08:44
      • 金弾積んだら化けるでしょ! -- 2015-09-03 (木) 20:21:38
  • 初期砲AP貫通30mmってこマ? -- 2015-08-17 (月) 09:36:52
    • どう見ても7.5榴のお仲間だからNP -- 2015-08-17 (月) 10:35:25
  • こいつの7.5榴精度良いんじゃないかい? -- 2015-08-18 (火) 04:52:38
    • いいえ7.0榴です -- 2015-08-18 (火) 11:19:03
      • 最終砲「…」 HEATが課金弾なだけで榴弾砲ではなさそうだが -- 2015-08-19 (水) 00:51:08
      • 最初から榴弾を使用する前提の正真正銘榴弾砲なら"Howitzer"ってなると思う これはGunだから戦車砲 HEで運用すべきではあるけど飽くまで戦車砲 -- 2015-08-19 (水) 01:02:16
      • こいつは微妙に貫通があるから普通にAP/金弾運用してもいけなくはないな。HE運用しても7.5榴と同等の火力でレートは高いときてる。装弾数も多いから相手次第で各種切り替えて戦うのも面白そうだ -- 2015-08-19 (水) 01:03:25
      • みんな忘れてるみたいだがこいつの最終砲はチヘ車の最終砲候補なんだぜっと -- 2015-08-19 (水) 17:40:30
      • チヘたんの75mm乗せられんなら47mmか57mmよこせよ・・。 -- 2015-08-20 (木) 05:33:00
  • これどう見てもAMX40の下位互換にしか見えないんだけど使用感とかどうなの? -- 2015-08-19 (水) 01:31:36
    • 残念ながらSARL42の下位互換なんだなこれが。とりあえずやる事はまんまSARLと同じで撃たれないように、俯角を活かしてこそこそ撃つ。それでも足周りも装甲も死んでてどうしようも無い状況もままあるので諦めが肝心 -- 2015-08-19 (水) 17:35:51
  • これ優遇ないんじゃないか。期待しないほうがいいと思う -- 2015-08-21 (金) 10:33:58
  • 五式軽戦車はすぐマッチングされたけど九五式重戦車は全然マッチングされないし、優遇ありだろ -- 2015-08-25 (火) 17:54:44
  • こいつと91式って -- 2015-09-03 (木) 17:10:53
    • チャーチルみたいに履帯内に車体判定あるのかな?どこ撃たれても貫通するけど -- 2015-09-03 (木) 17:12:21
      • こんな紙風船の装甲配置気にしてもしょうがない。まぐれ跳弾さえありえんレベルでKV1の122mmが直撃しなくても爆風で死ねる。 -- 2015-09-03 (木) 17:15:00
  • 95式にワンパンされる91式と4号に正面からワンパンされる95式・・・日本の宿命とはいえ・・・・ -- 2015-09-03 (木) 19:55:07
    • 次からしばらくの間までこっちからワンパンできるし、多少はね?てかそもそもティア5と戦わないにする努力しないと -- 2015-09-03 (木) 21:35:16
  • ここの説明に「この車両は前に出られない性能だがTD運用でも活躍できないため即背面に・・・回る足も無いので諦めよう」と書きたくなる。B1のような装甲も足も無く、DWのような砲塔装甲もない。 どう扱うべきなのか。teir4最弱に思える。 -- 2015-09-03 (木) 21:57:08
    • DWの苦行を5cm金弾でなんとか潜り抜けた人間としては金弾貫通100mmが不安に見えるな。乗って楽しいオイ以降の前に置いた意図的な苦行戦車かもしれん。ちなみにDWも砲塔装甲や豚飯は固い!ってのは案外机上の空論で、展開が早くてカオスな低Tier戦場だと仕方なく絶対抜かれる局面で身を晒さないといけない機会も多いからあまり解説文みたいな有難味を感じなかったよ。自分が中途半端な装甲厚を使いこなせなかっただけかもしれんが。 -- 2015-09-03 (木) 22:20:45
      • せめてチハ最終砲積めれば…(今度は単発がお亡くなりになるけど) -- 2015-09-05 (土) 01:43:01
    • 91と95はフリーにゆとりあったら、すっ飛ばすのが精神健康上好ましいでしょうな。 -- 2015-09-04 (金) 06:28:03
      • 91はさほどでもないんだが、95はちょっと擁護できないなぁ -- 2015-09-04 (金) 13:11:48
  • 前方左副砲塔のおかげで軽い傾斜で撃てない事があるのがなぁ。完全な平原なんて街中ぐらいしかないから気をつけてないと正面左側に死角作りながら接敵しちゃう -- 2015-09-03 (木) 22:47:04
  • 7.5cmは地味に軌道が山なりで偏差にチョイ苦労するね、その分遠距離だと天板付近に当たることもあって一長一短だ。 もちろん紅茶の国のHowitzer系程では無い。 -- 2015-09-03 (木) 23:08:26
  • 急ぎざっくりと追加しました。 -- 2015-09-04 (金) 01:52:41
  • DW2と違って傾けても弾くのほぼ皆無だな。LTのように角度より回避を重視した方がいいと思う -- 2015-09-04 (金) 09:31:44
    • いやこの機動性で回避って・・・さすがにここまで防御面ひどいと割りきって落とされるまで撃ちまくるくらいしかやることないんじゃないかな -- 2015-09-04 (金) 13:08:30
      • もう修正されてるけど解説にDW2のように角度つけてってあったから余計なことするより1秒でも早く物陰に隠れた方がいいんじゃないかって意味でコメントした。回避より避難とか隠れるっていうべきだった。訂正する -- 2015-09-04 (金) 13:33:07
  • 金弾大量に使ってに運用すればKV-1でもなぶり殺せる -- 2015-09-04 (金) 20:52:38
    • 122mmだとこっちはワンパンなんだぞ。相手のKV-1はAFKか? -- 2015-09-04 (金) 21:16:49
      • 金弾大量に使ってに運用すればKV-1でもなぶり殺せる--と、いう理論だろう。実際はKV-1になぶり殺されるわけだが。 -- 2015-09-05 (土) 04:56:07
      • 貫通100のHEATじゃ動くKV-1に安定した貫通すら難しいな -- 2015-09-05 (土) 08:06:59
    • KV相手ならいっそAPで背面を撃ったほうが財布にもよくね?もちろんKVが他の味方に気を取られてる前提だが -- 2015-09-05 (土) 22:48:57
  • AMX40に95式3両が蹂躙されててワロタwwwワロタ・・・ -- 2015-09-05 (土) 00:48:43
    • 赤DW2にボコられてるやつもいたな。あいつの通常弾でも簡単に抜かれるからなあ -- 2015-09-05 (土) 08:15:15
  • 苦行が低tierに密集してるなんて良心的なツリーなんだ(棒) -- 2015-09-05 (土) 05:05:05
    • 飛ばすのに使うフリー経験値が安く済むあたりマジで良心的なんじゃないかと思うんだが -- 2015-09-05 (土) 22:50:41
  • 敵に(味方にも)89や91の多い現時点なら、榴弾プレイでだいぶ稼げる。にしても、オイ試験車に対して無力なのはつらいな・・・ -- 2015-09-05 (土) 11:31:24
    • 俺も楽に抜けたいなら今だと思う。しばらくしたら相手に他のHTたちがマッチングされてかなり苦しくなる -- 2015-09-05 (土) 12:12:30
    • オイに対して、後退しながら全力で主砲撃ってるのに一発も貫通しないまま轢き潰される95式を見るとなんかやるせない気持ちになる -- 2015-09-05 (土) 22:45:58
  • ヘッツァーとか10榴組には悩まされそう ってか今さっきワンパンされてきたとこorz -- 2015-09-05 (土) 22:37:38
  • 弱いは弱いけど、他の日本車同様に徹底的に起伏の後ろでしか戦わない様にすればそんなに苦行じゃない。平地で無双しようとするから弱みが出るのでは? -- 2015-09-05 (土) 23:30:40
    • みんなと言ってることほぼ同じだよ。弱すぎてHTなのに紙装甲MTかTDの運用しかできないって言ってんだから -- 2015-09-05 (土) 23:59:38
  • 格上に挑まず、かつ弾種使い分けたら案外使えた。 援護or裏取りでダメ一位結構取れる。この機動力でもいける。teir低いからみんな背後の警戒薄いのでやってみると良いぞ! -- 2015-09-05 (土) 23:53:49
  • 仮にもHTがイギリスLTのしょんべん砲に成すすべなく蹂躙されちゃうのはどうかと思うの! -- 2015-09-06 (日) 05:54:22
  • はじめは、TD運用すればいいんですけど・・・焦れたら負けを思い知らされる戦車ですね(泣 -- 2015-09-06 (日) 18:01:17
  • 重戦車として全く使えねえ・・・。KV-1と正面から出会ってしまったときの絶望感よ。次の車両は重戦車らしく戦えるからそれまで我慢か。 -- 2015-09-06 (日) 18:06:01
    • tier2下のBT-7artの榴弾も正面から貫通するしこいつ実質のろくてデカくて57mm詰めない劣化チヘだろこれ -- 2015-09-06 (日) 19:45:23
    • お前、ソフティやチャーチルなら絶望しないっていうの?どれに出会っても絶望だろ -- 2015-09-06 (日) 21:13:48
      • あ、うん。そうだねぇ(´・ω・`)こいつで14000も経験値稼がんといかんのはつらい。 -- 木主 2015-09-07 (月) 00:37:31
    • 重戦車どころか他の全車種として運用する事を考えても使えないんだよなぁ LT・MTだとあまりにも機動性が無さ過ぎ、HTは圧倒的に装甲が薄く、TDなら貫通力が足りず、SPGは言わずもがな。 -- 2015-09-07 (月) 16:31:55
  • 機関砲が怖すぎるので体力ある95の方が91よりましだと思います(白目 榴弾ワンパンはもう知らんw -- 2015-09-06 (日) 20:04:48
  • 体感的にチリより苦行度高いねこれ -- 2015-09-07 (月) 11:24:00
    • うん。しいて擁護するなら必要経験値が少ないってことかな -- 2015-09-07 (月) 12:58:40
  • 苦行戦車なんだがなぜか俺のところでは勝率50%超えてるんだよなぁ・・・。物凄く扱いづらいのに。 -- 2015-09-07 (月) 18:59:22
    • まあ低ティアだしな。DWとか80近くあったし -- 2015-09-07 (月) 19:14:02
    • 俺も70%超えてるわ。ダメージレシオも1.6くらいあるしキルレシオも1超えてる。クッソ弱い分だけ慎重に動いてるんじゃないかねぇ? -- 2015-09-07 (月) 22:28:47
    • 日本の中戦車乗ってきた人なら紙装甲、鈍足は当たり前だから砲が強化された分使い易く感じる -- 2015-09-10 (木) 16:43:54
  • LTの装甲+MTの主砲+HTの機動力 -- 2015-09-07 (月) 19:55:48
    • DW2よりも性質が悪いな・・・ -- 2015-09-07 (月) 20:12:14
      • 正直DW2はヌルゲーなんじゃないかと思えてきた -- 2015-09-07 (月) 22:31:37
      • そりゃあ装甲かなり上だし速度も出るし金弾貫通も高いからこれよりだいぶ楽だろうね -- 2015-09-07 (月) 22:58:45
  • 砲塔横の銀色のキズみたいな部分って何なんですか? -- 2015-09-07 (月) 22:04:08
  • 機銃痕?じゃないの? -- 2015-09-07 (月) 22:11:40
  • たった3発貫通させただけでランク3バッジ貰えた。どんだけ酷いんだコイツ… -- 2015-09-08 (火) 05:17:25
    • 2発でももらえた -- 2015-09-09 (水) 02:16:55
  • 収束が遅めと書いてあるけど、それはどうかと思う。精度がいいので、チヘが照準を絞りきった状態よりさらに照準を絞ることができ、その時間の分、照準時間が長いのではないかと思います。実測するのは難しいので断言はできませんが。 -- 2015-09-08 (火) 12:43:03
    • チヘと比べて、ではなくて2.5秒という数値そのものを以って遅いって言ってるんじゃないかな? -- 2015-09-11 (金) 21:01:05
  • デスワゴンより弱い重戦車の皮を被ったただの的。運用するなら課金弾必須。無課金だと非常につらい。できるならフリーですっ飛ばした方が無難。 -- 2015-09-09 (水) 01:48:51
    • HE撃っときゃどうにでもなるだろ。山なりの弾道だから天板に当てればそこそこダメ入るし、柔らかい奴にはAPでいいし。まぁある程度技量が付く位やってないと難しいから、それができるのは結局金弾使う余裕があるプレイヤーになるんであんま意味もないんだが -- 2015-09-09 (水) 08:56:23
  • 今はまだ巷に低ティア日HTっていう餌がいっぱい居るけど遅れてルート進める人はキツいだろうな… -- 2015-09-09 (水) 02:40:42
  • 金弾さえ使えば意外な事にマチルダがこいつの餌になる。車体正面が金弾で抜けるからね DPMもHPも上だから、真正面からの殴り合いなら金弾で車体正面をきちんと狙えばまず勝てる -- 2015-09-09 (水) 07:32:32
    • マチルダの正面は角度付けれないからな。このTier相応の技量ではカバーしきれんだろうな -- 2015-09-09 (水) 08:49:15
    • デスワゴンもマチルダよりHPとDPMが上なんだよなあ。みんなのエサ戦車ですよマチルダは -- 2015-09-09 (水) 12:21:56
  • 日本戦車がまだよく知られてないからか、こいつで出撃したとき「HTなのになんで前に出ないんだ?クソモンキー野郎」って言われたことあるわ。もうこいつに乗りたくない。 -- 2015-09-09 (水) 20:10:12
    • 車両の事も調べないクソモンキー野郎の言う事なんていちいち耳貸す事もないだろう。このゲームならそこまで珍しい事でもないんだから、慣れろよな~ アーチャー乗ってたらバック走行をバカにされたりとかさ。 -- 2015-09-09 (水) 20:30:51
      • 1年ぶりに復帰して久々に楽しんでたらこれですわ・・・。一応4500戦程度は経験してたんだけどプレイヤーの暴言が以前より酷くなってる気がするんだよな。 -- 2015-09-09 (水) 20:35:45
      • 暴言はここ何週かで酷くなったな。夏休みのあおりだろうね。あとTier4HTに前に行けという時点で何もわかってないから放置で結構、ちゃんと暴言で通報するのも忘れずにな -- 2015-09-09 (水) 22:07:59
      • いや、こいつ以外のtier4HTは前行けよ。トップなら装甲厚い方なんだから -- 2015-09-09 (水) 22:15:35
      • 馬鹿にされるならまだいいよ。FFやろうとしてると思われて撃たれたことある。 -- 2015-09-11 (金) 14:59:25
      • たまに自分の砲が後ろ向いてる気がするときがあるな、確かに -- 2015-09-11 (金) 19:15:34
  • この子めちゃ強いぞ。苦行扱いされてるのが不思議 -- 2015-09-10 (木) 16:52:38
    • 重戦車として前に出れない、各下機関砲にも抜かれる、そのくせ機動力がHT並だと普通は扱いづらいと感じるよ。乗員が育ってないのも理由の一つかな?敵に自慢の砲火力叩き込む前にやられることもしばしば。一応マッチング優遇あるけどTier5の多い戦場に放り込まれるとどうしようもなくなる。 -- 2015-09-10 (木) 17:00:25
    • 苦行と言われてるDW2の欠点である貫通、装甲、機動力のなさをさらにひどくした車両だから当たり前だろう -- 2015-09-10 (木) 18:42:34
      • 車体の長さと高さも忘れてるぞ -- 2015-09-11 (金) 17:56:08
    • その感覚であってるよ。とくにtype91経験した後なら。そもそもこのコメント欄見たらわかるように不思議なのばかりだろ?「ここ以外にフリーをぶち込む場所が見当たらない」とか。日本HTルートは話題になってるから本気の初心者が大集結してしまってるんだよ。 -- 2015-09-13 (日) 12:57:29
    • こいつがめちゃ強いならデスワゴンやB1はめちゃくちゃ強くてその他の車両は感涙モノかな? -- 2015-09-14 (月) 11:59:55
      • B1は主砲の貫通が低いだけで普通に強いよ 威力は手数でカバーできるし(白目) -- 2015-09-18 (金) 11:01:41
    • もちろん糞強いよ。フリーはKV-1のような苦行車両のためにとっておこう -- 2015-09-14 (月) 12:18:59
  • 俯角が素晴らしいから頭出しして撃てばそれなりに攻撃チャンスがあるんだろうけれども、何といっても装甲に対して車体が大きすぎるのと、走破能力が低いから前線遅れて的になるのが待ったなし…Tier5開発さえできればそこらのTier5HTの最終形態ともそれなりに戦える武装で乗り出しがすごい楽になるから、ここでドカッとフリー使うべき。ってかむしろここ以外にフリーをぶち込む場所が見当たらない優秀なHTツリー -- 2015-09-10 (木) 17:05:14
  • 「主砲の火力だけは自慢なの」ですか -- 2015-09-11 (金) 19:33:32
  • valentineという軽戦車で完封させて頂いてます。与ダメとれてウマウマです。 -- 2015-09-11 (金) 20:39:31
  • type91から来ると耐久上がってマシに感じる。ただもうちょい弾速欲しいなと我儘。 -- 2015-09-12 (土) 13:41:41
    • そりゃティア上がって耐久上がってない重戦車なんかあったら産廃どころかバグですわ -- 2015-09-12 (土) 14:12:48
      • すまん言葉足りんかった。ティアマッチが91と一緒だから打たれ強くなったなーってこと。ある程度耐えるから一対一なら落ち着いて撃ち合えるかと -- 2015-09-12 (土) 19:58:12
  • こいつ砲だけなかなか強くて乗ってるけど、戦車の知識もないクソnoobから前行けよとよく言われますね~。紙装甲を分かっていない方には通報をプレゼントしています♪ -- 2015-09-12 (土) 19:30:25
    • 追記:砲が強いって言っちゃいましたけどそれは、良いDPMと精度、課金弾貫通力の高さ、そしてマッチング優遇といった観点から言っています。紛らわしくてすみません(^_^;) -- 2015-09-12 (土) 19:35:39
      • 課金弾貫通力の高さ?HEATだし実質同格最低でティア3全部で見てもせいぜいM5やアヒルくらいしか下にいないほど下の方だと思うんだけど -- 2015-09-13 (日) 01:18:16
      • ↑「7,5榴の中では」ペネ100mmは高いほうかと。他国はペネ90前後だから多少ではあるけども。 -- 2015-09-13 (日) 03:01:32
      • ↑4DやらフランスMTやらはAP弾で100超えつつ機動力もあるんだよね。 まぁこの辺はHT不遇のTier帯ゆえ仕方ないと思うけど。 同国Tier4が優秀なだけにより弱さが際立つよね・・・ -- 2015-09-13 (日) 15:06:30
      • その不遇HTの中でも際立って弱いからね。装甲と機動力では明確に劣るうえに砲も優秀と言えるかどうか怪しいレベルだし -- 2015-09-13 (日) 15:45:07
      • ↑いや、DW2経験者から言わせてもらえば少なくとも7.5cmのDW2よりは砲はずっと優秀だよ。あの7.5cmは特に苦行だった。問題は足と装甲のせいで砲の差が意味をなさないくらい弱いことと、DW2には5cm金弾という素晴らしい選択肢があるのにこっちにはそれが無いこと。91式でチハ最終砲使えるのに95式で取り上げられたのは意味不明だよね… -- 2015-09-15 (火) 20:18:13
      • ほんと47mm取り上げが痛いなあ -- 2015-09-15 (火) 22:26:24
  • こいつアヒルちゃんからカモにされちゃうなwバンバン抜かれて、こっちはアヒルの首筋10発に1~2発しか抜けない。HEATも2発弾かれた。アヒルこえぇ -- 2015-09-15 (火) 16:03:59
    • リプレイ何回も見直したら10発に1~2発しかアヒルの首筋に当たってなかったw -- 2015-09-17 (木) 06:21:11
    • 距離200、アヒルは抜けっこないと知ってか停止状態、これでじっくり絞っても弱点当たらない砲精度。乱数の神にそっぽ向かれたかもしれないが、ようやく苦行乗り切った…。DW2やB1より辛かった -- 2015-09-17 (木) 06:27:52
  • この車両、無線手が二人乗ってて装填手がいないけど誰が兼任してるの?車両持ってなくて確認できないから誰か教えてください。 -- 2015-09-15 (火) 23:19:50
    • 車長が兼任してるよ -- 2015-09-15 (火) 23:32:51
  • 苦労しているのでヒントをもとめてコメントをみましたが、皆さんも苦労されてるようで・・・助言を叩き込んで頑張って乗ってみます -- 2015-09-20 (日) 12:57:46
  • 豚飯しても、信じられないくらい浅い角度で、バシバシ抜かれる有様。一方こちらは撃っても撃っても貫通しない、HEATで100って・・・ ってかそもそもこの時代の日本の主砲にHEAT弾なんかあったのか? -- 2015-09-20 (日) 13:52:46
    • HEATだから数字以上に弾かれるよな。実質B1の砲の方がマシなんじゃないかって感じる -- 2015-09-22 (火) 19:00:48
      • 75mm榴弾砲のHEATとしてはペネ100って悪くないよ。 ただ履帯に当たる可能性が高い時は貫通足りるならAPの方が安定するよね -- 2015-09-22 (火) 22:04:22
    • あった。日本名「穿甲榴弾」。ただし7.5cm Tank Gun Type 99用のHEATは生産・試験までで前線の戦車部隊への実戦配備は終戦に間に合わなかったとか何とか -- 2015-09-22 (火) 21:59:19
  • マップに敵HTマーカー出て、どんなHTかっ!?と名前見て、コイツだった時の安心感ときたら……。砲の威力は確かに高い。が、的としての存在感の方がはるかに高いな。悲しいことに。 -- 2015-09-22 (火) 17:51:16
    • 95式にマッチ優遇があるせいで試製オイに乗ってるとよく見るが、悲しいくらい無力で涙を誘う -- 2015-09-22 (火) 21:15:57
  • 個人的にはティア4一番の苦行。ホントに砲性能とティア4最高値のHPしか取り柄がないので、(しかも7.5HEなので重装甲に弱い、AP,HEATは貫通が不安)俯角12度を生かして出来る限り被弾を避けて運用すべし。どうしても辛かったらフリーをためて飛ばすのが良い。 -- 2015-09-23 (水) 00:15:42
  • 次の戦車まで乗ってるだけでMバッジ量産できるぐらい平均が低いからリザルトで気分がいい。近距離を意識しつつHEATと使い分ければ、高い単発火力とHPでほぼ撃ち勝てる。相手が顔出すのを待ってるならむこうが動くまでこちらも待つぐらいの臆病さは必要だが。 -- 2015-09-24 (木) 22:24:15
    • いやMバッジの基準まだ高いだろ。同格の中じゃぶっちぎりの高さだぞ。高ティアとでも比べてんのか? -- 2015-09-24 (木) 23:22:02
      • 1000越えなくても余裕で取れたのでヘッツァーとか使っている時より楽だと思ったんだが、そんなにぶっちぎりで高かったのか。上手い人はフリーでここまで飛ばしたのか次の試製オイは同格と比べても苦労したけど。 -- 2015-09-24 (木) 23:48:38
      • ヘッツァーなんか800もあれば取れるだろ。ティア4で900でも取れないってのは異常な高さ -- 2015-09-25 (金) 01:08:03
      • 下手な人ほど「経験値稼げない、やってられるか」でフリーで飛ばすから、ある程度扱える人の割合が多いんじゃない? -- 2015-09-25 (金) 01:37:29
      • 一般的には上手い人ほど飛ばすから低ティアの勝率は低い。実装したてのツリーではMの基準が高くなるのもいつも通りのこと -- 2015-09-25 (金) 02:10:04
      • 火力は苦行では無いので上手く扱えれば高いスコアを出せる。下手な人は「貫通しない、すぐ溶ける」という扱いなので平均が下がって実装したてにしては現実的な数字。だけど同格では未だ高い方。 -- 2015-09-25 (金) 21:50:53
      • Mバッジは平均値関係ないぞ。上1%の成績で決まる -- 2015-09-26 (土) 00:32:07
      • 一週間以内の各プレイヤーの最高経験値の'平均'だからな?つまり単純な計算だとAceでも半分のプレイヤーの最高経験値を上回れば取れる。クラス2とかだと上位20%除いた中でも平均に届かない腕前ってことだ。 -- 2015-09-26 (土) 00:57:44
      • 99%のプレイヤーがどんな成績でも上位1%の過去7日の平均が高ければMバッジ基準は高いってことだろ?「プレイヤーの過去7日間の平均最高経験値」の上位1%ラインより上を取れってことなんだし -- 2015-09-26 (土) 01:29:27
      • 逆、上位1%除いた99%のプレイヤーがそれそれ出した最高経験値を平均化したものがMバッジだろ。上を例にあげたらヘッツァー乗ってる上位1%が一週間の間に800も取れないと思っているのか? -- 2015-09-26 (土) 11:51:34
      • ヘッツァーで800ってすごい低くね?下手な人に好かれる戦車ってことかな。95式のプレイヤーとヘッツァーの性能があれば1000は余裕だね -- 2015-09-26 (土) 12:11:55
      • 上手い人は95式やD.W.2でも800なんて余裕で越えるからね。ヘッツァーに限らずT-28やマチルダなど強いといわれる車両もTier4ぐらいだとまともに撃てずに爆散してるし、この辺りは下手な人の方が多いからMバッジ基準は低い。 -- 2015-09-26 (土) 14:34:47
      • なんで?と思ったらMバッヂの説明間違ってるのか -- 2015-09-26 (土) 16:02:16
      • 本当だ、「その戦車で過去一週間の獲得経験値上位1%の平均を超えたらMバッヂ」だったと思うが…プレ無し1100でもクラス1だった時ある。上位1%以外の99%の平均が1100超えるなんてどんなぶっ壊れ戦車だろうw -- 2015-09-28 (月) 20:02:05
      • ↑4月1日ネタのティア11が実装されたら最初の方だけあり得る状況かもなwww -- 2015-09-29 (火) 12:46:46
      • ↑2 え?それってヘッツァー乗り上位1%でも800が事実ってこと?試製オイはTier5で1400越えてるみたいだけど、味方で1600超えを目撃したこともあるし自分もM取れたが1%だとは思えんw -- 2015-09-29 (火) 20:29:29
      • 全自動になって稼ぐ暇もない時もあるし、そもそも下手くそも乗ってるしで平均なんてそんなもんだろ -- 2015-09-29 (火) 21:52:02
      • そういう風に書いてるつもりだけど?まあ既にゲーム内で上位1%で間違いないと確認してるのを付け加えとく。-- 2015-09-29 (火) 22:17:59
      • 確認はチームスコアでプレ使ったことない(ミッション報酬は除く)が最高1300越えなので普段1000越えてるのも補正は無いと思う。Tier4戦で無双もあるがヘッツァーも95式もTier5で最高与ダメとかだし格上相手の方が多いかな。連戦で取ったり間違ったゲーム内表記を信じたりで勘違いしていたのかも。無駄な葉を伸ばしてすまなかった。 -- 2015-09-29 (火) 22:49:43
      • Mバッジ=「エース戦車長」 -- 2015-09-29 (火) 22:51:59
      • クラス1以下は当然話題にも出さないよ。クラス3とか大抵の試合で取れるのにMバッジに含むわけがない。 -- 2015-09-30 (水) 00:15:21
  • ぶっちゃけこれは弱い。DW2から装甲と機動力と5cm砲を取り上げたような性能でほぼ救いがない。味方を囮にして安全に攻撃したい。強さを発揮できる場面はほぼないと思っていい。いつも以上に謙虚に地味にダメージを稼ぐことを心がけよう -- 2015-09-27 (日) 01:00:48
  • 個人的に思うこの車両の批判が多い理由は乗っていて楽しくないからだと思う 例えばDWは昼飯などの技術と5cmフル金弾などプレイヤー側の力量で性能を引き出す事が出来るから上手く扱えればとても楽しい だがこの車両は車体の大きさや砲の貫通力、速度の遅さなどどのような運用でも足を引っ張る部分が有る だから性能を引き出すというよりは介護しているような物で、他の車両よりも苦痛に感じる人が多いんだと思う -- 2015-09-29 (火) 00:27:25
    • まあこのゲームのシステムに慣れてる上級者向けだよね、この戦車。 -- 2015-09-29 (火) 12:35:20
      • 上級者はこの戦車を低性能と評価しながらも乗ったらそこそこの成績は出すというだけのことだよ。腕の差がもっとも顕著にあらわれるのは隠蔽や機動力のある車両だと思うね -- 2015-09-29 (火) 15:25:39
      • だね。このゲームに限らないが特に、基本とシステム理解が大事なので上手い人は何に乗ってもうまいし下手な人は自分が得意なものに乗っても負ける。上級者はこいつでも格上戦1位とか取るが、潜在力の高い高機動高隠蔽とか乗ると更に差がつく。 -- 2015-09-29 (火) 20:20:02
      • この後、OP戦車が続く日本HTルートで、フリーをぶっ込むための、WG開発資金回収車両。 -- 2015-09-30 (水) 12:13:29
  • 榴弾メインだけどAPも現実的に運用できる貫通だし、金弾が無ければ通用しない場面も多い。装弾数が多いから全部積めるけど連射していると足りないこともあるね。 -- 2015-10-02 (金) 20:36:32
  • 糞を渡された気分。使っていがこの戦車に備わっているのは大和魂のみで他の全てにかけている -- 2015-10-03 (土) 15:05:23
  • 30000戦越えの低Tier狩りValentineプラトーンとかに為す術無く正面突破されると本当無駄な時間を消費させられるとWoTもそろそろ辞め時かなとか思ってしまうぐらいのサンドバッグ退屈車両。Chi-Riなんかは特色あってマゾプレイなりに面白いんだけどねえ。 -- 2015-10-05 (月) 23:19:16
    • この車両はおっしゃる通りゴミだしそういうことがあればまずなす術はないが、だったらティア4なんだしさっさと飛ばしましょう。露骨な日記と同じく露骨な愚痴はよそでやりましょう。 -- 2015-10-06 (火) 11:36:09
  • なにが本当に苦行なのかを個人的に探求してみた。照準時間・機動力だね。とびたし撃ちするにもばかでかい車体と加速の無さからやりずら過ぎるし、敵が撃ったと察して身を乗りだしさぁ射撃だ、って照準し始めても遅すぎて敵の装填が終わりそうでやむを得ず射撃→当たらず+下がる→機動力無さすぎて撃たれてから後退という悪夢のメカニズムが起こる。ここら辺がもうちょっとbuffされればフリーで飛ばすってことも無かっただろうに・・・私は試作O-Iの開発経験値の半分くらいためてすぐ飛ばした・・・。さらばType95よ・・・。もしかしてこの車両ってそもそもこのような運用じゃダメだったのかな?重戦車なのに・・・。 -- 2015-10-13 (火) 16:32:29
  • 慣れないうちは苦行どころか地獄道だけど、状況によってAP弾とHE弾を上手に使い分けることを覚えるとだいぶ楽になる。APとHEの使い分けはO-Iの15センチ砲でも使うことになるであろうテクニックだから、その為の練習だと思って我慢・・・それでも苦行ですが。 -- 2015-10-15 (木) 22:57:48
    • HEATもちゃんと使おうぜ。まあほとんどの人は3種類使いこなしてもそれでも弱いって言ってんだけど -- 2015-10-16 (金) 00:16:04
      • そうなんだよな、俺もだが三種使い分けた上で弱い。B1より悪い装甲と足回り、一応砲はDW2の微強化だが、DW2はクレジット余裕があれば5cm金弾で特に苦戦する要素はない、逆にこっちは金弾でも100貫通のHEATだから正直使いづらくて仕方ない -- 2015-10-16 (金) 07:40:28
  • 随分ボコボコにされているんでもうちょっと評価してもらえないかなあと。日本戦車なので砲の精度はいい。無難な推重比なのでちょこまか隠れられないこともない。左側のたんこぶを意識しておけば俯角も良い。車体が貧弱だけど同時にそれを隠す能力も与えられているといえる。つまりハルダウンと飛び出し撃ちが出来て砲塔まで回る重駆逐・・・ってことでどうでしょう。マッチング優遇がついてるからいわゆる"tier4の壁"も緩和されてるしさ。 -- 2015-10-18 (日) 16:02:18
    • 確かにtier3として考えるのならば性能水準はボコボコにされるほどじゃないんだよね ただtier3で考えても精々並みって所だし、更に言えばtier3の性能でtier5分の経験値を稼がなければならないって事でもあるよ 少なくとも言えるのは、こいつで戦おうとするなら戦場の安全圏を正確に把握しなければならないって事くらいかな 安全圏ギリギリでチャンスを虎視眈々と待つのがこいつで一番稼げる立ち回りだと思うよ -- 2015-10-18 (日) 19:08:45
      • 安全な所にひっこんでなければいけないってのは実にそう思う。91式と比べて体力が200近く増えるので10榴やC号のフルマガジンを叩き込まれても即死はしないし、こそこそやって大事にしてた体力を使えばちょっとくらい重戦車らしく壁っぽいことができるようになってる。一方で推重比が落ちてもっさりしたから飛び出し打ちよりハルダウンがより有利。あとたんこぶによる俯角制限はもう無くなってるみたいで、これは間違ったことを書いてしまってすいませんでした。てなわけでさらにハルダウンが有利になった。金弾とか装備とかで稼ぎにくいのは感じるんで、テクニックを磨く機会だと思って乗れば楽になるかな・・・個人的にT1Softyに似てるように思う。 -- 木主 2015-10-20 (火) 00:18:54
    • 木主が褒めてる精度推重比俯角マッチング優遇が同等以上でさらに砲塔装甲と車体装甲と最高速度と貫通で大きく上回ってる同格戦車でさえ産廃の代名詞扱いされてるというのが悲しい現実です -- 2015-10-20 (火) 01:43:58
      • 実はオイ車の圧倒的な破壊力にロマンを感じてやってきただけで、本業はTD・LT乗り。DW2やB1に乗ったことがない。そういう、撃たれないように戦う戦車の乗り方をしないといけない(すれば強いんだけど)車両なので、本当の重戦車乗りからすればこの車両や他の二台は我慢ならないところが多いのかも。自分にとってはいつも乗ってる車種より体力が多くて精神的に楽なくらいなんだけどな…。とにかく、手持ちのカードで役を揃えて勝負に出なきゃならんわけです。強い役がいつも揃うわけじゃない。 -- 木主 2015-10-21 (水) 03:35:24
    • マッチング優遇されても試合が始まるまで5分近くかかる場合ががががが・・・ -- 2015-10-20 (火) 18:29:12
  • 上の方で一瞬言及されてスルーされてるけどコイツの弾速の遅さはヤバい。ふわぁんととんでいってぱちんと弾かれる。遠距離狙撃すると弾道のゴミクズさもあいまって若干曲射じみたこともできるし、それでもってブラインドしたりすると撃破ログでないから外したのかなーって思って陣地転換しようとするとかなり遅れて撃破ログが出てくる。この弾道と弾速はマゾの偏差射撃の練習にもってこいだね! -- 2015-10-21 (水) 09:35:10
    • 山なり弾道で斜めに敵に当たるから疑似傾斜装甲で金弾も簡単に弾かれる。天板に当たることもあるのかもしれんけど基本的に遠距離も向かんと思う -- 2015-10-21 (水) 23:22:23
  • 俯角を活かせれば強い。遅くて活かせない事が多いから弱いのだけど。。 -- 2015-11-04 (水) 19:53:08
  • 医者が黙って首を横に振るレベルで遅い、薄い、デカい。DPMだけはギリギリで人並みだがその性能が発揮できる状況は他のあらゆる戦車でより高い戦果が出せる。たとえ重戦車だからといってマトモに戦闘しようとするとスポパポコーンと死ぬので、たとえトップティアだろうと徹底的に芋り射程ギリギリで嫌がらせ豆鉄砲を撃つ事しかできない。というかソレ以上の仕事をできる性能がない。Tier4産廃HT四天王の中でも最弱。 -- 2015-11-12 (木) 16:46:25
    • 俺はこいつに乗ってから他のやつを産廃とは呼ばなくなったよ。格が違う -- 2015-11-13 (金) 03:11:13
    • 一応昼飯豚飯が効く装甲があるデスワゴンや仏独のB1ブラザーズとくらべて、優位点が全く無いからな… -- 2015-11-13 (金) 17:18:01
    • どんな子でも使ってると愛着わくぞ、どんな戦車も使い方次第 -- 2015-11-24 (火) 23:29:37
    • 俯角はいいし格下相手ならHEでも抜けるから弾の使い分けと地形利用で被弾を減らスことを徹底すれば多少は働ける -- 2015-11-28 (土) 00:03:08
  • 撃ったら下がる、同じ場所にいない、敵の射線を常に意識する・・・。そういった基礎マジで大切だわ。あと仲間との連携。孤立したらひっそり死ぬ。 -- 2015-11-15 (日) 07:30:51
    • つまり恐ろしく弱いってだけだろ・・・せめてHP増やせどんな調整してんだ無能と言いたいわ・・・ -- 2015-11-24 (火) 22:08:46
      • 一応機関砲をはじく程度のダンボール装甲と、Tier4LTクラスならダメージを与える程度の攻撃力はあります。防御用固定砲台でもして、なんとか乗り切って欲しい所。 -- 2015-11-24 (火) 22:46:10
      • こいつの使い方分かったわ・・・丘向こうに隠れてる敵に榴弾撃って天板抜くのが正しい使い方なんだな。間違いない。 -- 2015-11-25 (水) 21:24:27
      • 奥の壁とかも使って偏差もできるとダメ比1.3はいくぜ。絶対に強くはないが戦えなくはない。まぁ普通慣れるほど使うことはないと思うが -- 2015-11-28 (土) 00:22:21
    • RUINBERGの東側Elineでハルダウンしてればそれなりにかせげるだろ -- 2015-11-25 (水) 01:27:35
      • ルインベルクにマッチングしなければ無為に死ねと -- 2015-11-25 (水) 14:01:33
      • 「特定マップのどこそこにこもれ」「自走砲がいない」「敵がティア3しかいない」とか限定条件つければそれなりに稼げなくもないわけで、それをギリギリ汎用化しやすいように考えるのが木の発想なんやで。それでもペネ不足で地獄見るけどな。 -- 2015-11-25 (水) 17:53:31
  • 一応、最終砲の性能なら同格HTトップだけど…DPMを発揮するには安定した貫通が必要、さらに単発火力自体は同格水準レベル程度で撃ち続けなければ真価を発揮できないのに、車両の特性上ひたすら連射できるような状況作りはかなり難しいという。せめて隠蔽があれば… -- 2015-12-07 (月) 00:08:03
    • そのDPMも抜けてるわけじゃないしなぁ・・・ Lee先生並みのDPMが有っても文句言われないレベルだと思う -- 2015-12-07 (月) 00:18:18
    • 85mm砲搭載の課金戦車の方が装甲も砲性能もあるしな -- 2015-12-07 (月) 01:21:18
    • 地味に照準時間も長くてキツいしな、本当にどうしようもないというか、まっすぐオイに向かおうとする初心者を殺すために設置されたマイナス方向に最強の産廃というか -- 2015-12-07 (月) 12:25:00
  • だいたい、史実的にも2595年の戦車がtier4ってのはおかしいんだしわざと弱くしてる感は十分にあるな -- 2015-12-07 (月) 13:26:41
    • おう、2595年の戦車は退化しとるんか。あと、俺にも将来を透視する能力くれや -- 2015-12-07 (月) 13:44:03
      • 乗るなよ・・・(呆れ) -- 2015-12-07 (月) 13:47:19
    • 西暦じゃねーだろって言っていいのか? -- 2015-12-11 (金) 23:27:14
      • まあ95式の95が何を指してるか知らん人はたくさんいるだろうな -- 2015-12-12 (土) 02:24:38
      • マジレスすると木主は1935年ってTier2のハ号並に古い戦車がTierIVに居るのがおかしいって言いたいんでしょ。もっともT-28みたいにもっと古い戦車で同じTierで強戦車に分類されてるのもいるから必ずしも正当な言い分じゃないけど。まあそいつらは九五重と違ってもっと後になって搭載することになった武装を使えるけど -- 2015-12-13 (日) 13:38:51
  • この戦車、チハ乗りの私はそんなに苦しいとは思わないのだが。曲撃ち -- 2015-12-11 (金) 22:41:02
    • 途中で上げちまった。曲撃ちに近い行進間射やるんだが。 -- 2015-12-11 (金) 22:42:05
      • 何戦乗って勝率とダメ比がどのくらいなのか知らないが、曲撃ちに近い行進間射とやらとチハに何の関係があるんだ -- 2015-12-11 (金) 23:11:20
      • 曲撃ちに近い行進間射でどの程度のダメ比や命中率なのかは気になるな -- 2015-12-12 (土) 02:07:34
      • まず車種もtierも違うチハの名前が出てくる理由が分からない。そもそも曲撃ちに近い行進間射とは一体なんなのか、そしてそれをやるから何なのか。わざわざ書き直してるのにここまで意味不明な文章書けるのはある意味凄いな。 -- 2015-12-12 (土) 02:41:38
      • よーするに、チハ車で余りにもやられ慣れて特には苦行だとは思わんってこった。 -- 2015-12-12 (土) 09:35:06
      • いやいやチハは確かに装甲は薄いけど火力よしで機動力もまぁまぁある良戦車だろtype95でボコられるのは仕方ないとしてもチハでボコられるなら運用の仕方を変えたほうがいい -- 2015-12-12 (土) 17:02:29
      • チハ車乗りということは、このTier帯の戦闘に長けているという自己紹介かね?。このTier帯はまだ油断して棒立ちが多いから、敵車両をオートエイムして移動曲撃ち連射していればそのうち溶ける。ってことかね?木主にもう少し詳しく説明をしてほしいところ。 -- 2015-12-12 (土) 17:35:21
      • まぁ別に苦しくはないがこれより弱い車両が見当たらないしな。戦闘数は少ないが勝率6割あるし戦えなくはないな。ダメ比1.3くらいしかないけど -- 2015-12-12 (土) 23:15:04
      • オートエイム? -- 2015-12-13 (日) 00:00:34
      • オートエイムは使わず、全速で駆け抜けながら、建物の隙間からぶっ放してそのまま逃げる。命中率、私の場合5%ほど -- 木主 2015-12-13 (日) 13:10:41
      • 煽り抜きで流石に5%程しか成功しない戦術で苦しくなかったと言うのは無理が有るんじゃないのか...?自走砲でも命中率上回るぞ -- 2015-12-13 (日) 13:20:28
      • ↑2 で、そんな成功率の低い撃ち方をするのと、この戦車を苦しいと思わないことの因果関係は何なのよ。スコアも勝率も気にせず好きなことやってれば楽しいから辛くないよ! ってだけじゃないだろうなもしかして。あとあなたがやってるのは開幕直後に地面撃ってる砂遊びと変わらんレベルの行為なので、曲撃ちとか技術っぽく格好付けて言わない様に。 -- 2015-12-13 (日) 18:00:35
      • 命中率5%の技で満足するしかないほど弱いという風にしか思えないがこれで苦しくないって普段どんな苦行を積んでるんだ。目でもつぶってプレイしてるのか? -- 2015-12-13 (日) 18:25:40
      • そろそろスルーしてくれないか? 命中率5%に満足する奴が真人間なわけがない。これは触った側が荒らしになるタイプだ -- 2015-12-13 (日) 21:40:38
      • マウスでなくスライドパッドでやってるんでよく明後日の方に砲が向くんでこのざまなんだすよ。興奮しますので -- 木主 2015-12-13 (日) 22:39:42
      • 成功率の低いロマン技で遊んでると真人間じゃないのか・・・(困惑) -- 2015-12-14 (月) 00:38:22
      • なるほどwそれで曲撃ちかw -- 2015-12-14 (月) 16:49:51
      • 押しちゃった。マジレスすると、俯角の良さと砲拡散の優秀さが相まって飛び出し撃ちでいいダメージ出ます。決して強くはないけどね。あと木主さんはちゃんとマウス使ってどうぞ(Blitzじゃあるまいしw) -- 2015-12-14 (月) 16:57:20
  • はっきり言って絶対おすすめ出来ないし弱いと思うけど勝率64%取れてるしダメ比も自分のなかではいい方だから絶対的に弱いってことはないのかもしれない。単に自分に合ってるってだけなのかもしれないけど -- 2015-12-14 (月) 12:52:59
    • 単純にtierが低いから初心者狩りになってる可能性 -- 2015-12-14 (月) 15:22:52
      • 初心者刈れるだけの火力はあるんだよな -- 2015-12-14 (月) 16:58:46
      • それにどうせ数十戦でしょ。すぐエリート化終わるし -- 2015-12-14 (月) 17:01:01
  • 貫通できる相手であれば高DPMかつダメージ高めの主砲を次々当ててなかなか頑張れる。が、貫通が安定しない相手の場合ではこちら側が跳弾を期待できない装甲故に一気に厳しい戦いとなる上、同ティアにそんな車両が複数居るのが困り者。また性能的にイニシアティブを取れる車両ではないので、マッチングに嫌われてゴミな味方を引き続けるとどんな丁寧に戦っても勝てない。Mバッジ狙いじゃないならフリー経験値で飛ばして良いだろう。これまでの苦行戦車と呼ばれた車両が可愛く思えるぐらいの苦行戦車。有利な条件が整っていればなかなか楽しいのだが -- 2015-12-17 (木) 03:03:42
  • 主砲がヘボ過ぎる せめてケホの57ミリよこせ -- 2015-12-20 (日) 08:57:31
    • それ思ったw -- 2016-06-07 (火) 15:34:43
  • 9.15にて性能変更入ったので解放 -- 2016-06-05 (日) 19:15:47
  • 変更入ったしとりあえず乗ってみたけど相変わらずキツい……砲性能が劇的に改善するか搭載出来る砲が増えるでもしない限り苦行に変わりはないね -- 2016-06-11 (土) 14:30:33
    • OI系になるまでコレで楽しんでたけど、楽しい車体だと思うが。どんな戦車も使いようです -- 2016-06-11 (土) 16:15:46
      • Tier6と当たらない事を考慮してもチヘの下位互換すぎてなあ…楽しさを求めるならチヘで良いじゃんとなるわけで -- 2016-06-11 (土) 17:41:59
      • マッチングの関係で一方的に戦力で劣ることはないから役目を果たせれば勝てるぜよダメなときはダメだが。。。チヘは、、、重戦車じゃないのが問題なのです -- 2016-06-11 (土) 19:37:18
    • こいつの場合は使いこなしたところで底が浅いのが問題なのだ -- 2016-06-11 (土) 17:16:50
      • そんなに?OI系みたいに突撃してなんとかなる戦車より上達するには適していると思うんだ -- 2016-06-11 (土) 19:39:41
      • 装甲が無さすぎるからこいつでは重戦車の運用は学べないのが最大の問題だけどな、こいつ重戦車なのに -- 2016-06-11 (土) 20:17:28
      • ちゃんとデカくて重いから重戦車だぞ。身を晒さない戦いを学ぶのだ、あと抜けない相手に榴弾砲撃つとかこのクラスなら十分なんとかなる砲性能だと思う。威力はあるし! -- 2016-06-11 (土) 21:19:46
      • 初心者だと、「身を晒さない=芋る」という発想になりかねん。 寧ろ取り敢えず突撃する事を覚えて欲しい。 被弾下げるテクニックは二の次で。 -- 2016-06-12 (日) 02:15:40
      • 使ってて楽しいのは否定しないよ。俺もこの車両300戦ぐらい使ってMバッジも幾つか取ったし、スキルも2個目ぐらいまで習得したぐらいにはエンジョイしてる。でもこの戦車の性能が低いのも紛れも無い事実だからそこは直視しないとな。結局前に出るにしろちょい後ろで支援するにしろ地道に丁寧にチクチクやるしかないし、装甲も機動力もない、貫通も不足気味だから味方が一気に押し込まれたりするとそのまま一緒にズルズル押されてカスダメ爆散とかよくある。この車両の特性じゃ主導権取りようが無いからな。しかしそういう苦難を乗り越えてバスバス撃てる状況作れた時はほんと楽しい。九五式舐めんなって思う瞬間。まあ敵チームに賢いのがいると彼我の車両性能差も合わさって大抵負けちゃうけど。ある程度セオリー分かってる人が考えながら使うと面白い車両であって、少なくとも初心者におすすめできる戦車じゃないよこれは。上でも言われてるように重戦車の運用をこいつで学べるとも思えない。こいつで学べるのはこいつの動かし方だけだ。 -- 2016-06-12 (日) 03:38:19
      • そうだな、 -- 2016-06-12 (日) 07:46:26
  • 失礼、そうだないわゆる強戦車をあまり使わないんで弱い戦車でも砲が抜ければ十分だという考えがあったもので。これ使った後にOIEになったけど強すぎてビックリした -- 2016-06-12 (日) 07:49:42
  • 正面から1Cにすら抜かれる装甲で、10榴は全て貫通。それなのにデカイ図体で隠蔽も低く、弾を避ける機動力もない。さらに主砲も貫通力が足りないせいでDPMが生かせない。全てが低レベルで悪いところの寄せ集め -- 2016-07-24 (日) 20:24:03
  • 本文に「7.5 cm ・・・は榴弾を主とする運用」とあるが、AP主体の方が強くないか?紙装甲or抜けない相手にはHEって運用で。 -- 2016-07-24 (日) 20:28:58
    • ちょっと変えてみたけどどうかな? 一応前の文章アウトで残してるんで、改変なり差し戻すなりご自由に。 -- 2016-07-24 (日) 21:37:04
      • 私もAP主体で戦っているのでこの変更は支持する。ただ、貫通70mmは同格なら大体抜けるので「貫通不足をより顕著に感じるだろう」→「貫通不足を感じることもあるだろう」がいいかも -- 2016-07-25 (月) 07:36:15
  • 何も考えず、心を無にすればよいだけさ -- 2016-07-26 (火) 18:02:21
    • 別にたかがTier4、経験値はたったの17000だ 初回勝利ボーナスメインでも、仮に平均200だったとして計算すると、80戦だ 初回ボーナス考慮して、1日5戦としても、1200経験値 2週間もあれば試製オイ車にたどり着ける 他の車輌の合間に特攻し続けれそれで終わる話 Tier4の苦行なんて、大したことない -- 2016-07-26 (火) 18:07:47
  • まだティア5時代だったときフリー経験値10000を惜しみつつ使い頑張って突破した車両 -- 2016-08-03 (水) 17:27:33
    • 意味不明な独り言は他でどうぞ -- 2016-08-03 (水) 20:48:18
    • 流石にこれでフリー使わない人いないでしょ -- 2016-08-11 (木) 11:44:51
      • つまりO-I Exp目指した人はもれなくフリーexp1万貰えるという認識でおk? -- 2016-08-11 (木) 14:49:33
      • つまりO-I Exp目指した人はもれなくフリーexp1万消費する -- 2016-08-11 (木) 17:11:47
      • フリーがなきゃ使わないよ。そんだけ -- 2016-08-11 (木) 17:22:15
      • ワイはフリー使わなかったで、まあそのせいで勝率クッソ下がったけどな! -- 2016-08-12 (金) 00:18:32
  • 総論を変更。残念ながら最後方で待ち構えてるだけではそれこそ何も出来ないので。(なお当方は95式のWn82008、最大キル数10、勝率55%) -- 2016-08-31 (水) 07:32:33
    • 篭りたい気持ちはわかるんだけど位置バレしない距離じゃションベンみてーな高弾道になって狙いづらいし、狙えるような距離じゃ一発撃ってバレて集中砲火爆散だもんな。重戦車だから隠蔽率ないし。味方と一緒に進軍しながら先鋒や最初のチラ見は味方にやってもらうのが一番活躍の機会が多かったわ -- 2016-08-31 (水) 07:52:19
      • そうそう、糞貫通、糞弾速、糞弾道のせいで狙撃全然向いてない。俺もその運用が一番だと思う -- 2016-08-31 (水) 09:40:33
      • Tiger「せやな」 -- 2016-09-15 (木) 08:43:10
    • 常に前に出る必要はないんだけど、常に後ろにいるだけでも何もできないからね。言ってしまえばこの性能なのに中戦車的な状況判断力を求められているというか…移動遅いから早め早めに戦況を見極めないと手遅れになるしねえ -- 2016-08-31 (水) 08:02:52
    • 上手い人多いのね。俺にはとても無理だわ。 -- 2016-09-02 (金) 04:14:13
    • 装甲だけで火力が無い戦車に比べればダメージ入るから全然マシ。50試合程度で乗り越えたけど勝ちの方が多かったし、敵のHPも低いからトップガンも結構取れる。高DPMを活かせると小さい砲塔と良俯角でのハルダウンで複数相手できて、多めのHPでの残党狩りも捗る。機動力だけは擁護できないけどな -- 2016-09-11 (日) 14:20:26
      • チャーチル7とかBPのことですか? -- 2016-09-14 (水) 05:50:52
  • 味方が優秀すぎると信頼と実績の糞機動力で追いつけないうちに敵が溶けて行ってろくに稼げないまま2倍消化つらい…とてもつらい… -- 2016-09-14 (水) 03:44:45
    • まぁ低Tierは高速戦の速攻クソ試合ばかりだから仕方ないわな、強いMatildaでさえTier特性あってないから0ダメ勝利が頻繁に起こる。ただこの辺りのTierは基本さえ出来てれば活躍出来るから、遮蔽物使ったり俯角活かしてハルダウンしてチクチクしてればそれだけで撃ち勝てる。DPMあるから火力も充分だし体力分活躍してさくさくプレイ、遅さをそういうもんだと割り切ってしまえば、言うほど苦痛はない。 -- 2016-09-14 (水) 10:28:06
    • 大丈夫O-Iもそんな感じだから。 鈍足戦車が合わない人はexpで止めとかないと地獄見るでまぢ -- 2016-09-14 (水) 12:54:07
  • こいつが味方唯一の重戦車の時の絶望感よ… 相手がオイx2とKV1と1Sの時とかムリゲーすぎるわw -- 2016-11-05 (土) 18:43:08
    • わかるわ。こいつと91式はWoT中でも屈指の苦行戦車だと思う。 -- 2016-11-05 (土) 19:42:32
    • そもそもティア違うんだし車両どうこうじゃないやんそれ -- 2016-11-05 (土) 19:44:19
    • もちろんティアが違うのはわかってるんだけど、重戦車って士気にも影響すると思うんだ。DWは人によっては充分バケモノとなるけどこいつの場合どうしようもないから、こいつだけか…ってなっちゃうんだよ。 -- 2016-11-05 (土) 22:35:35
    • でもこれ乗り越えないとオイに行けないじゃん? -- 2016-11-05 (土) 22:56:06
    • そりゃね。友達もこれで散々イジメられたからオイで暴れてるわw -- 2016-11-05 (土) 23:35:32
      • 俺こいつ勝率7割であっさり抜けたんだが榴弾ぶっ放して天板ぶち抜くだけの簡単なお仕事じゃなかったか? -- 2016-11-06 (日) 00:08:44
      • SPGでもないのに(榴弾砲の中ではマシとはいえ)微妙な精度と弾速で天板狙って貫通させるのが簡単なお仕事なのか・・・ ところで何戦したん? -- 2016-11-06 (日) 09:23:11
    • そうか?普通に楽しい戦車だったが、適材適所で頑張ればなんとかなるもんだ。 逆にOIになったら強すぎてつまらんのだが -- 2016-11-06 (日) 10:30:28
    • そんなかわいそうな95式だけど、Leeに比べて砲塔回るし無駄なでっぱりがない点はGoodだわ。 -- 2016-11-10 (木) 02:07:02
  • Leeと比べたらあかんて、あれは特別。 -- 2016-11-10 (木) 14:58:01
    • 枝位はつなげようぜ。好み乗り方あるから個人の感想になるが抜ける砲がある分 Leeのがマシ。 -- 2016-11-22 (火) 15:59:41
  • 格上重戦車が目の前にいるときの絶望 -- 2016-11-22 (火) 14:17:05
  • これより苦行の戦車ってあるの? -- 2016-12-04 (日) 09:36:32
    • ある。Tier5戦場までしか放り込まれない都合上周りが初心者ばっかだからこいつはそこまで苦行じゃない -- 2016-12-04 (日) 10:09:40