VK 30.02 (M)/コメント

Last-modified: 2017-06-10 (土) 21:05:18

VK 30.02 (M)

  • 格好良いんだが走攻守ともに中途半端な感があるなぁ。カッコイイけど -- 2013-08-24 (土) 15:10:25
    • 敵がT-34/85やイージーエイトだと思えば決して悪くない性能だと思う。ようやくドイツ戦車が史実通りの敵と同じティアーで闘えるようになった・・・。 -- 2013-08-24 (土) 16:29:03
  • まさにティア6パンターって感じがする -- 2013-08-24 (土) 15:23:32
    • 何寝ぼけてる。これ、史実でいうパンターD型とかA型だ。 -- 2013-08-24 (土) 15:31:28
    • 正しくはD型の試作型だな まだ量産体勢に入ってないパンター -- 2013-08-24 (土) 21:44:55
      • まってました!って奴だな -- 2013-08-25 (日) 19:09:45
    • こいつのリモデルMODが欲しいな。そうすればパンターD型が完全再現できそうだ -- 2013-08-25 (日) 11:22:00
      • 既に海外の職人が作り始めてるだろ。これでTier4-8で、レンドリースも入れてクルクスの戦いが大体再現できるようになったな。 -- 2013-08-25 (日) 11:28:24
  • 地味にDPMが高い気がする -- 2013-08-24 (土) 18:21:26
  • これが中戦車で3601が重戦車化するとなると二両並んで大きいが中戦車、小さいが重戦車という形になるのか。大きさから優先的に狙われそうだなぁ -- 2013-08-24 (土) 18:31:11
  • すごく・・・パンターです -- 2013-08-24 (土) 22:57:18
  • VK3001Hとはどう差別化できてるんだろうか... -- 2013-08-25 (日) 09:38:06
    • 3001HはTier5送りだよ 3001Dと比較するならDの乗が早くて俯角があるけど、こいつのほうがDPMが高くて砲塔正面が厚い -- 2013-08-25 (日) 09:49:51
  • 解説文Tier7豹も含めるならF型もアリかなと思ってお節介ながら追記しました 問題あるようなら修正お願いします -- 2013-08-25 (日) 11:07:26
  • D型だからといってエンジン出火率が上がってるのかと思ったが、数値上では変わりないようだな -- 2013-08-25 (日) 11:25:09
  • 試作パンターは故障が少なかったからそこら辺も多少改善してるといいな -- 2013-08-25 (日) 11:38:28
  • これパンターの正面装甲厚が80mmに変更されたけど生産に間に合わなくてそのまま戦場に送られたMAN社の最初期生産型20両の使用じゃなんでしょうかね -- 2013-08-25 (日) 16:38:37
  • 派生前のVK3001Hがテス鯖で首相1以下の糞になってるから欲しい人は今のうちに3001Hエリート化してたほうがいいかも -- 2013-08-26 (月) 01:35:19
    • VK3001Hを購入できる状態までしてましたら、テスト鯖でVK3002Mも購入できる状態になってました。 -- 2013-08-28 (水) 16:23:37
  • 「改良砲塔のパンターが気にいらねえ。けど、それに変えないと戦場で使えねえ」って嘆いてた人たちには、パンターらしい見た目で戦える良い戦車なんじゃないかな? -- 2013-08-26 (月) 15:44:27
  • この戦車も俯角8度になったりするんですかね? -- 2013-08-27 (火) 00:54:01
    • それは誰にもわからん -- 2013-08-29 (木) 15:12:23
  • Tier6中戦車の中では平均的な性能で使いやすいと思うけど、高tierマッチの多いテスト鯖では厳しい感じ。本鯖に来れば、美麗な容姿と実用的な性能から一定のファン層を獲得できるだろう。 -- 2013-08-29 (木) 15:09:31
  • アプデとかでnerfされそうな気がするなぁ -- 2013-08-29 (木) 20:51:24
    • カタログスペック上3001Dと碌に差が無いのに何をどう下方修正するんだか。 しかし3001Hは買い戻しておいた方が良いのだろうか? -- 2013-08-30 (金) 05:47:20
  • 42tとかtier6HT並の重量だな -- 2013-08-29 (木) 21:29:09
  • 機動力のなさが辛いな。 エンジン出力がないせいで巡航速度は30km台。火力と防御力はそこそこあるから、格上には狙撃運用、格下には重戦車プレイがいけると思う。8.7までのVK3601Hの運用法に似てるかな?3601よりエンジン弱いけど… -- 2013-08-30 (金) 11:51:09
    • ガソリン積んで機動力底上げが現実的選択肢の一つ。消火器を外して初期不良の発火も再現… -- 2013-08-30 (金) 15:14:00
    • 過去のL70持ち4号戦車と同じだと考えていいと思う -- 2013-09-02 (月) 08:34:36
  • 換気扇、戦友、課金ガソリン、食料積んで初めて実用速度40km以上で戦闘行動可能となる模様 -- 2013-09-01 (日) 08:18:07
  • 加速よりも旋回がやたら鈍いのが総合的な機動力を下げているんだよな -- 2013-09-01 (日) 13:01:05
    • クラッチも必須か。乗りこなすのにやたら手が掛かる中戦車だなぁw -- 2013-09-01 (日) 18:01:07
    • 前の3601と比べてどうですかね?大体同じ感じかな? -- 2013-09-02 (月) 17:03:22
      • 加速と旋回が落ちた感じ 装甲は中戦車だけど足回りは完全にHT -- 2013-09-02 (月) 18:42:13
      • なんと…3601も足回りもっさりでMTっぽくはなかったが更に遅いのか… -- 2013-09-04 (水) 08:19:32
      • 一応旋回は3601より上だよ -- 2013-09-04 (水) 21:26:52
  • この足回りなら素直に前面装甲80mmにすればよかったのになぁ -- 2013-09-02 (月) 18:35:35
    • 60mmでも傾斜で一応擬似的な装甲厚は3601に匹敵するのかな? -- 2013-09-03 (火) 08:48:45
      • 標準化含めず最高の角度でも90mmってところだな フォラでは早速VK 30.01 (D)の足回りnerf版って言われてる -- 2013-09-03 (火) 16:33:02
  • 素敵性能の代償が大きすぎる… -- 2013-09-03 (火) 08:46:41
  • うるせえ砲塔装甲もDPMもこっちの方が強いじゃねえか -- 2013-09-04 (水) 10:00:45
  • うーーん平均攻撃力低くないか? -- 2013-09-04 (水) 17:53:52
    • でもDPMは2000近くあるから、パンターに比べればまだ・・・ね -- 2013-09-04 (水) 19:35:56
    • Tier6MTなら極標準的な攻撃力だろう。 -- 2013-09-04 (水) 19:59:46
  • 8.8の代わりに手に入れたのは雀の涙程度の車体装甲と連射速度のみ 開発、ドイツいじめはやめてさしあげろ -- 2013-09-05 (木) 06:24:26
  • 扱いづらさは乗り手の練度で補うべし -- 2013-09-05 (木) 16:37:41
    • ドイツ車そればっかりじゃないか!(震え声) -- 2013-09-05 (木) 22:47:31
  • まあみんなが望んだパンターそのものだしまあ。 -- 2013-09-07 (土) 17:03:18
    • マッチ的には史実はこいつtire5戦車でしょ -- 2013-09-07 (土) 18:17:03
      • 史実で言えばTier6だよ。Tier5の4号の後継車であり、同じくTier5のT-34より優位に立つために開発されたんだから。Tier7のパンターの試作車をTier5にブチ込むとかバランスブレイカーにも程がある。 -- 2013-09-07 (土) 18:38:11
      • 史実での登場時はゲームでいうとtierTop、それ以外の時は大戦末期のパンターと思えばいいね。 -- 2013-09-08 (日) 11:23:43
      • パンターとティーガーがtier7の時点で史実とゲームのtierの関連性が無い事に気が付くべき -- 2013-09-09 (月) 05:45:47
      • 真のパンターはこいつ -- 2013-09-09 (月) 20:04:53
      • 史実で言えばチハはTier5…って言ってるのと同じだぞ -- 2013-09-09 (月) 20:32:20
    • 確かに史実とtierは関係ないけど、バランス調整入れた上で史実通りの相手と戦えるtierに落ち着いたんだからそれでいいじゃないか -- 2013-09-10 (火) 20:29:31
  • 鈍重だが良好な砲精度と貫通、装甲によってどっしり構えて戦う。防御重視のMTとして正しくドイツ戦車してるじゃないか。素晴らしい。 -- 2013-09-13 (金) 04:31:19
  • 正面装甲が60mm、単純計算で55度の傾斜では約105mm相当の装甲。昼飯の角度(30度)をとらしても実質約120mm相当の装甲かぁ...ペラすぎだろ...。格下にバシバシ抜かれるな...。 -- 2013-09-13 (金) 13:09:34
    • MTの装甲になにを期待してんだよ -- 2013-09-13 (金) 16:34:41
      • 足回りが完全にMTじゃないから火力か装甲は頑張って欲しいって思わん?この図体だと隠蔽もクソだろうしね -- 2013-09-13 (金) 16:53:07
    • どうでもいいけど昼飯の計算間違ってね?? -- 2013-09-13 (金) 18:06:59
    • その計算が合ってるかは知らないが、実質120mmならM4以外の格下MTは安定して弾けるし、実際正面60mmで傾斜装甲持ちのVK3001Dさんなら格下MTの砲撃は昼飯でかなり弾いてくれるぞ。何言ってんだお前は。 -- 2013-09-13 (金) 19:36:51
    • 貫通振れ幅と距離減衰込みで考えると、独L/48・露ZiS-4・英6-pdr砲を時々弾くのかな。敵は米国か。 -- 2013-09-13 (金) 19:51:44
    • 既にこいつと同じ車体装甲で足回りが比べ物にならないくらい良い兄弟が居てだな・・・ -- 2013-09-13 (金) 19:58:12
      • だからその兄弟よりは砲塔装甲もDPMも上だろと何度言えば -- 2013-09-14 (土) 01:26:34
      • どう見ても誤差レベルなんですがそれは -- 2013-09-14 (土) 05:21:50
      • 誤差レベルだろうがなんだろうが上は上だろうが。その差で助かる事もあるだろ。 -- 2013-09-14 (土) 09:50:41
    • 正直な所tier6MTとしては装甲は並。図体と機動性も含めると並以下な感じ。後ろからL70を撃ちまくるのが基本になるでしょ -- 2013-09-13 (金) 21:19:56
  • 機動性悪いとは言ってもtier7パンターよりはましだから動きようはある。弱車両ではない。 -- 2013-09-14 (土) 03:06:27
  • 見た目は非常に好きなんだどうみても劣化01Dだよな、なにより俯角減ったのがデカイ ちなみにちゃんと後輪駆動なの? -- 2013-09-18 (水) 12:02:16
    • 前輪駆動にみえますが -- 2013-09-18 (水) 13:31:35
    • シャーマンと同じでエンジンは後ろだけど、トランスミッションは前にあるんだと思う。 -- 2013-09-18 (水) 13:43:23
    • 史実の所に前輪駆動と書いて有るぞ、それと正式量産型のパンターも前輪駆動。 -- 2013-09-18 (水) 14:04:37
      • つまり全面撃たれてエンジンお釈迦の系譜を引き継ぐのね Dの打たれ強さもHの機動力もPのパンチ力も無い見た目だけカッコイイ戦車か -- 2013-09-18 (水) 18:14:06
      • *前面 -- 2013-09-18 (水) 18:16:10
      • まだ正式にアプデされてるわけでもないし、使ってもいないのによくもまあ、そこまで断定できるね -- 2013-09-18 (水) 18:29:10
      • テストで使えたやん 何言ってるの? ちなみに正面からの被弾で燃えます 燃えた -- 2013-09-18 (水) 19:23:44
      • 史実という前科があるからしょうがない。クルスクへと”移動中”のこいつは1日で200両中20両が炎上脱落してるんだから。挙句の果てに歩きの歩兵部隊の方が行軍スピードが速かった始末。 -- いわば、Removed Speed Governorを常時オンの状態。? 2013-09-18 (水) 19:28:13
    • アレか、タミヤのリモコン1/35で育った世代か -- 2013-09-18 (水) 22:46:57
  • 8.8アップデート時にVK3001Hを所持していた所、車庫+100%乗員付きの本車が配布される事を確認。 -- 2013-09-18 (水) 23:14:00
    • 車庫付きなのか、情報ありがとう!! -- 2013-09-18 (水) 23:14:52
  • だからパッチノートにだな・・・ -- 2013-09-18 (水) 23:15:37
    • いや、パッチノートには車庫がどうなるのかは書いてないぞ? あと、ツリー化を忘れてらっしゃるようで -- 2013-09-18 (水) 23:19:12
      • 公式のパッチノートには書かれている、揚げ足は取らなくても良い。 -- 2013-09-19 (木) 12:16:52
      • 揚げ足取りの意味調べてこよう -- 2013-09-19 (木) 13:06:56
  • とりあえずNAで乗ったが・・・うん・・・うん・・・えーと・・・足が遅くなった代わりに砲塔正面が硬くなった01(D)かな・・・はははははは(乾 -- 2013-09-18 (水) 23:16:15
  • 弾くしヘルスあるし超信地旋回できるし、なんといっても2000近いDPMが素敵すぎる。DPMを浴びせられるのが得意な人ならこれは相当強いと思う -- 2013-09-19 (木) 01:16:37
  • 02Dのほうよりはずっとマシではないか -- 2013-09-19 (木) 01:19:49
  • そこそこ固くて、それなりに足のあって貫通とDPMが高めのバランスの良い車両じゃない。車体下部さえ隠す立ち回りをすれば十分強いよ。これがゴミって言う人は普段どんな強車両でオラオラ運用しかしてないんだ? -- 2013-09-19 (木) 07:54:13
    • 別に下部隠さなくてもコイツと同等の装甲と砲もってるのが居るから正直微妙 あっちは後輪駆動で燃えないしね DPM差もたったの100程度で砲塔の装甲も20mm程度 その砲塔もあっちは小型砲塔で被弾面積も半分以下 これに好んで乗る人たちはロマンを求めてるんだろうね -- 2013-09-19 (木) 09:21:00
      • 砲塔は確かに大きいが20ミリも厚い上に防盾が広いじゃない。総合的なHPもこっちの方が高いし。HPは低い小型機動戦タイプと大型タフめの火力支援や狙撃タイプで住み分けができてるでしょ。機動性だって標準的なMTとしては及第点だし。ロマンじゃなくて実用性もあるよ。 -- 2013-09-19 (木) 09:47:39
      • ちょっとまって平地で40kmもまともに出せないコイツの足が標準的?普段ジャンボか3601しか乗っていないのか?あと防盾が広いってこれ四隅の箇所以外ほぼ全部100mmの装甲1枚だけだよ 100mm+砲塔装甲なんてアメ車やソ連車みたいな構造じゃないから当然脆い HPに関してもそれを補って余るぐらい足を引っ張る前輪駆動とあの足回りの違いは大きいと思うよ このサイズだと隠蔽も悪いだろうし少なくとも機動戦はかなり厳しいかと 3001Dは機動戦は勿論同じ主砲で狙撃も出来るけど3002Mで機動戦は厳しいでしょ?ゴミとまでは言わないけど3001Dに比べれば足回りのせいでやれることは少ないと思うよ 簡単に言えば3001Dに比べ汎用性がない -- 2013-09-19 (木) 10:02:33
      • 端的に言えば3001Dはダサい。 -- 2013-09-19 (木) 11:08:08
      • 結局そこに落ち着くよね -- 2013-09-19 (木) 11:31:24
      • なんでや、T-34みたいでかっこええやろ! -- 2013-09-19 (木) 18:39:48
  • なんだか、すぐ燃える気がするんだけど...火力は文句無いから狙撃かな -- 2013-09-19 (木) 09:15:37
  • VK30.01(H)を元々もっていたのだが、今やったらこいつ100%乗員付きでもらった -- 2013-09-19 (木) 11:00:16
  • なんというか見た目以外取り柄がない -- 2013-09-19 (木) 11:17:46
    • 装甲や火力の無さは立ち回りでどうとでもできるけど、見た目はMOD使わないとどうしようもないからなぁ -- 2013-09-19 (木) 11:25:17
    • 全く同じ印象。加速もっさり、特大シルエット、低単発火力で、魅力は外見の素敵性能しか無いと思う -- 2013-09-19 (木) 20:48:33
      • 英歩兵戦車じゃん -- 2013-09-19 (木) 23:07:24
      • あいつらよりは素早いから心配すんな -- 2013-09-20 (金) 00:08:02
  • 20戦ほど乗ったけど、100%乗員換気扇付きで、平地で走ると10秒で 40km、20秒で50kmに到達した。加速は多少もたつくけど、最高速度55kmのお陰で移動にはストレスを感じない。機動戦も一応こなせるレベル。砲は優秀だし、装甲も平均より少し上。何よりHPが高いのは大きな武器になる。微妙車両と思ってたけどそうでもない、というのが俺の感想。-- 2013-09-19 (木) 11:17:43
    • 重量あるしお相撲が捗りそうね -- 2013-09-19 (木) 12:44:22
  • 1H(重戦車)から2Mで中戦車なったけど、こっちのほうが大きいよね -- 2013-09-19 (木) 11:52:27
    • どちらかというと1Hが重戦車なのが謎だ・・・ -- 2013-09-19 (木) 11:57:28
    • さっき3601Hと戦って来たけど昼飯したらゲル砲が1発も貫通しなくてノーダメで勝ってしまった・・・ -- 2013-09-19 (木) 19:28:10
      • 側面も角度つければそれなりに弾くし、8.7以前の3601Hの上位互換みたいな感じにまとまってる -- 2013-09-19 (木) 19:29:47
  • これ装甲厚80mmだったらtier6で最良MTになりえたな -- 2013-09-19 (木) 22:59:52
    • それ傾斜込みで考えたら同格HTのVK3601Hより硬くないか? -- 2013-09-19 (木) 23:16:31
      • 今も傾斜込みで105mmはあるよでも3601Hは100mmとは思えないぐらいはじくから3601Hのが堅い -- 2013-09-19 (木) 23:25:50
    • 60mmの装甲厚といい傾斜といい今はヘッツァーみたいな感じだね -- 2013-09-20 (金) 03:01:14
  • とりあえず拡張はラマー・換気扇・皮膜って感じかな?偵察しながらチクチクするといい感じ -- 2013-09-19 (木) 23:49:06
    • 今のところ弾薬庫が吹っ飛びやすいとは感じないからその組み合わせがベターだろね お家芸連発してきたら換気扇out湿式inかな -- 2013-09-20 (金) 00:00:22
  • 75mm砲しか積めないと聞くと火力不足に感じるだろうが地味に三凸よりDPMが高い -- 2013-09-20 (金) 01:31:01
    • 3凸はティア5でコイツはティア6。ほんのすこし高いくらいでは足りないなぁ。 -- 2013-09-20 (金) 09:29:24
      • 三突はTDなんだから少し高いで十分だろ。 -- 2013-09-20 (金) 09:43:24
      • 使ってみたけど、平均的な性能で安定した普通の戦車。でも、そこが最大の長所。 -- 2013-09-21 (土) 05:38:59
  • 初期履帯の積載量はんぱないな。砲→砲塔→履帯→エンジン→無線って感じがいいのか?経験値的にも -- 2013-09-20 (金) 12:17:33
    • と思ったら車体重量計算し忘れてた・・・ -- 2013-09-20 (金) 15:25:43
    • 初期砲がIII/IVと同じもので同Tierどころか格下にもガンガン弾かれるので先に他車両で開発しておきたいところ。無線はFuG12だから最初から最高性能のものが積める。 -- 2013-09-20 (金) 15:33:36
  • 隠匿率がかなり悪い印象。視界差勝負で、発砲している敵が全く見えない。ぶっちゃけ視界+隠匿率でKV-1と互角だった。LTの100m強後ろを走ってたら先に発見されて集中砲火。地味に履帯性能が良くて不整地でも速いせいで前に出過ぎるけど、十分後方から狙撃してる方が良さそう -- 2013-09-20 (金) 21:31:33
    • SU-152にも負けました。被膜装備です。本当に370mもあるの?視界は330mクラスだと思ったほうが良いです -- 2013-09-21 (土) 13:54:39
    • 海外の隠蔽率を見れるサイトでも、コイツの隠蔽はパンターとほぼ同じ=ソ連重戦車よりも低いレベルでした。視界外から撃ち続けるかバレてるという前提で気を引く役に徹するかですね、普通の中戦の様な不意打ちは難しそう -- 2013-09-22 (日) 10:21:51
  • 一応貫通も高めだからちょっと離れたところから支援攻撃したり、いざとなったらそれなりの足と高いレートをつかって走り回ることができる戦車だと俺は思いますT-34-85乗ってる俺には使いやすい -- 2013-09-20 (金) 22:22:34
  • 足はそこそこあるだろう 砲が微妙なのと車体が大きくて隠蔽率がアレだが・・・ いわば平凡なMTってとこか。主力にはならずかき乱すのが仕事かな。なお弾薬庫が前にあるのか1Sに弾薬庫を開幕ブッパされた模様・・・ -- 2013-09-20 (金) 23:52:21
    • エンジンも前にあるっぽい?下貫通されたらエンジンが逝った -- 2013-09-21 (土) 00:47:37
      • 過去ログ~と言いかけたが誰も明記してなかったな。コイツはRF(リアエンジン・フロントドライブ)だよ。コイツの正面にあるのは史実で欠陥品として有名、WoTでは撃たれるとエンジンが燃えることで有名なミッション(変速機)な。 -- 2013-09-21 (土) 07:33:39
      • というかドイツ共通なんだからTier6まで来て聞くなよと -- 2013-09-21 (土) 07:49:37
      • まぁ意識して運用してなかったからな・・・あまりエンジン逝くこともなかったし・・・ドイツ車は下部を撃ちぬかれると炎上して死ぬんだな、覚えたぞ! -- 2013-09-21 (土) 11:44:03
      • ↑2、安易にドイツ共通といっても、LTraktorはFF、SPGのほとんどはMF、VK30.01(D)からLeopard1のツリーは全てRR。例外も山ほどあるからしょうがない。 -- 2013-09-21 (土) 21:23:37
  • スキルどうしてます? -- 2013-09-21 (土) 01:01:18
    • 車長には教官、砲手は速射、ドライバーはクラッチ、ほかは修理とカモ育ててる。隠蔽率低いからカモはいらないカモ? -- 2013-09-21 (土) 01:38:10
      • 修理か。いいカモな。ありがとう -- 2013-09-25 (水) 22:30:41
  • とりあえず他のMTで出来るようなLT代わりのスカウトとかHTの代わりに視界を生かして最前線張るのはムリっぽい。見えない敵からの熱い視線で第6感レーダーがピコンピコンしてまともに前に出れない。砲塔の回る三突だと思って前線から一歩引いた支援射撃運用が今のところ一番安定してる。パンターの運用と何も変わらないからパンター経験者から見れば楽かも。 -- 2013-09-21 (土) 14:10:17
  • 被弾して2回連続で弾薬庫壊れたんだけど判定何処にあるの? -- 2013-09-21 (土) 20:53:39
    • パンターと同じなら正面向かって真ん中から下あたりまでと向かって右側履帯の上全て こいつだとちょうどライトのある箇所 -- 2013-09-21 (土) 22:13:18
  • 最良エンジン、履帯にするとグイグイ動く。 3号を彷彿とさせるような動き。 それでいて使用率の高いKVには、金弾無しにバシバシダメージが通るから普通に良戦車だなこれ。 -- 2013-09-22 (日) 16:42:44
    • 3/4号にすら届かない足回りでそれは無い。 -- 2013-09-24 (火) 15:54:07
      • このTier帯にしてはよく動くっていう比喩だろ、まあ実際こいつの機動力と7.5cmL70の速射とを組み合わせると想像以上の強戦車に化けるぞ -- 2013-09-26 (木) 23:59:49
  • tier8と当たらなければ凄くイイ戦車だと思う。最終砲が7.5cmL/70砲じゃあいつらには何もできん -- 2013-09-23 (月) 03:05:05
    • そりゃtier6でtier8とまともにやりあえる方がおかしい -- 2013-09-23 (月) 20:12:40
    • いまじゃtier8でまともに戦える戦車は1Sか猫さんぐらいしかいないからなー  -- 2013-09-26 (木) 00:06:08
  • これ使いやすいと思ってる人は3001D使ったほうが絶対勝てるよ -- 2013-09-23 (月) 19:53:55
    • こいつは割と使いやすいと思ってるんだが、なかなかどうして3001Dは使おうと思わないんだよな・・・ -- やっぱり見た目は大事? 2013-09-23 (月) 21:04:40
      • 実用厨と史実厨の果てしなき争いだわw -- 2013-09-23 (月) 21:59:43
      • パンターだからこそ乗ってるんだもんな -- 2013-09-24 (火) 14:46:38
    • 個人的には3001Dより実用的なんだけどなぁ -- 2013-09-24 (火) 15:44:01
      • いやいやこれ使った上でもっぺんD乗ってみなって 世界変わるよ? -- 2013-09-24 (火) 17:11:40
      • だったらクロムウェルに乗れよって話しだし・・・ -- 2013-09-27 (金) 00:35:07
  • バランスのとれた性能以外にも約40tの大重量によるラムアタックが他にないこいつの強みだろう。同格MT・TDと迂闊なLTを無理やり叩き潰すことができる 場合によっては上位車両にも通じるかもしれない -- 2013-09-23 (月) 23:56:35
  • え?コレクション扱いじゃダメなん?見た目は超大事だよ -- 2013-09-24 (火) 01:35:52
    • 最初コレクションかなと思ったけど、好きな見た目でそこそこの成績残せちゃうからかなり使ってますわ・・・ティア6パンターは快適ね。 -- 2013-09-24 (火) 01:52:50
      • 確かに、必要十分な性能はありますしね・・・加速性が、もう少しあれば良かったのに・・・ -- 2013-09-25 (水) 03:44:18
      • 素敵性能は大事ですよね -- 2013-09-25 (水) 05:52:11
  • 俯仰角訂正-6°/+18°→-7.5°/+17.5° -- 2013-09-24 (火) 03:39:57
    • えっ何その微妙な角度は…てか、DBとたいして俯角変わらないじゃないか!!頭出しするなら砲塔も硬めなこっちの方が良さそうね -- 2013-09-24 (火) 16:43:12
  • 良く言えば癖が無く、悪く言えば器用貧乏な、そこそこの火力にそこそこの装甲そこそこの機動力を持つ正に「中戦車」といった戦車。上でも挙がってる通り、最前線からは一歩離れてチクチク支援する形がベターだと思う -- 2013-09-26 (木) 02:54:24
  • 火力、速力、耐久力等は必要充分なんだけど隠蔽率の低さが最大の欠点として足を引っ張っている。最大限慎重に行動しないと即見つかって蒸発してしまう -- 2013-09-26 (木) 04:40:26
  • 隠蔽が悪いのはやっぱかっこよすぎるからかな! -- 2013-09-26 (木) 05:21:59
    • 顔でかいからや -- 2013-09-27 (金) 03:23:28
    • 3/4号と違って肝心な時に傾斜装甲が活躍してる感があるね。矢張り素敵性能は偉大だ -- 2013-09-28 (土) 03:10:48
  • 中戦車だし、と思って被膜付けてたがあまり前出れないからカニ眼鏡のほうが良いのかな もとの視界が良い分伸び率もいいし -- 2013-09-27 (金) 21:32:43
    • 換気扇、ラマー、ネットだとおもうんだ -- 2013-09-28 (土) 07:05:50
    • どうせ飾りみたいな隠蔽率だしネット意味無い気もするな。俺はラマー、換気扇、被膜だわ -- 2013-09-29 (日) 04:06:55
  • M4の105mmを側面から打ち込まれて、弾薬庫吹き飛びました(´・ω・`) -- 2013-09-29 (日) 04:29:16
    • こいつはドイツ戦車だということ -- かく言う私はフルヘルスの時正面からワンパン食らって弾薬庫誘爆、即死なんてのがあったがな? 2013-09-29 (日) 09:10:14
    • パンター系の側面はやたら薄くHEでも貫通する所が有る、場所は史実でシュルツェンで補ってる所 -- 2013-09-29 (日) 12:53:09
  • Mバッジがやっと取れたんで、解説書いちゃいました。少しくどい言い回ししてる気がするんでもっと良いものにしちゃってください -- 2013-10-07 (月) 12:19:44
    • とりあえず隠匿率→隠蔽率に訂正。 -- 2013-10-07 (月) 21:15:11
  • これは虎の試作車両じゃないから載らないのは承知の上だが、昔のパンターみたいに8.8cm載せられるようになって欲しい・・・。この図体のでかさで狙撃して手数稼ぐタイプの砲しか無いのはキツイ -- 2013-10-09 (水) 15:33:49
    • 8.8なんか載せたら、こいつまでコレジャナイパンターになっちゃうじゃないか。存在価値なくなるじゃん。最終形態が「ぼくらの知ってる御馴染みのあのパンター」の姿をしてるからこそ乗ってるんであって。 -- 2013-10-09 (水) 15:41:58
    • 別に、狙撃じゃなくて最前線で格闘戦してもいいのよ。機動力高いし、高精度高貫通のおかげで動き回りながらでも照準できるし、照準が甘くても貫通する。HPが多いからごり押しも効くぞ。トップティアなら無茶な暴れ方ができて楽しいし、トップじゃないなら気兼ねなく芋スナできる -- 2013-10-10 (木) 11:50:51
  • 同格の01Dに対して見た目で圧倒的に優位に立っているのは誰にも否定出来ない -- 2013-10-11 (金) 02:54:53
    • つMOD -- 2013-10-11 (金) 03:23:18
  • 3001Dに比べて足回りがやや重め、火力微増、装甲もちょっとマシという感じ。個人的にはキリキリ動く3001Dの方が乗りやすいけど、こいつも直線的なスピードは出てDPMも高いので、なかなか悪くない。 -- 2013-10-15 (火) 04:17:59
  • 最終砲だと正面向いたKV-1と殴り合っても押し気味だった。半分くらいはKV-1の砲撃を弾いてたけど、あれは76mmだったのかな? -- 2013-10-17 (木) 03:20:51
    • 80mm傾斜ならペネ120mm前後の85mmもそれくらいなら弾けると思うぞ -- 2013-10-19 (土) 02:16:54
  • 格下MTにバカスカ抜かれる正面装甲に、正面から被弾して発火する変速機となぜか破損する弾薬庫。デカくて体力のあるLTみたいに使ったほうがよさげ? -- 2013-10-21 (月) 02:20:20
    • 貴方がどんなLTを想定してるか分かりませんがLT運用なんて無理です。最初は味方に撃たれてもらって味方がボロボロになってきたら撃たれる役目を変わりましょう、ドイツ車両の基本通りで問題無いです。 -- 2013-10-21 (月) 02:35:11
  • 100Yに真正面ぶち抜かれて弾薬庫即死したんだが正面にも弾薬庫判定あるのかこれ -- 2013-10-21 (月) 08:37:48
    • パンターと同じモジュール配置なら正面端にある 大口径榴弾で前面ぶち抜かれたら余裕で炸裂範囲 -- 2013-10-21 (月) 08:51:39
  • この車両ですでに赤字なのだが下位Tierでもっと勉強してきたほうがいい? -- 2013-10-21 (月) 10:31:17
    • 金弾や消費アイテム使いまくっての赤字なら問題無し、素で赤字なら出直して来た方が良い。 -- 2013-10-21 (月) 10:36:40
    • 数戦しかやらずに赤字なら味方運が悪いかもわからんね。50戦や100戦やって赤字なら……下位で頑張ろう、ビッグになろう。 -- 2013-10-21 (月) 11:08:12
  • APとAPCRってどの位の割合で積んでる?私はおおよそ4:1程度になるようにしてるけど -- 2013-10-21 (月) 20:43:10
    • そんなもんで十分だと思う 7HTまでなら通常弾でも正面装甲抜けるし、手数勝負の戦車だから金玉使い過ぎは財布に厳しい 俺はキャタ切りと遠距離硬目標へのお遊び用にHEも10発弱積んでる -- 2013-10-21 (月) 20:55:12
      • ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 -- 木主 2013-10-21 (月) 22:50:20
  • こいつの修理費ってどの位掛かるか分かりますかね? -- 2013-10-22 (火) 14:50:28
    • 6000~9000くらい。も少し上行くかも -- 2013-10-22 (火) 15:14:05
      • そうですか、ありがとうございます -- 木主 2013-10-22 (火) 22:17:32
  • コイツの最大の攻撃方法って体当たりな気がしてきたぞ、車体も結構重めで直進速度もそこそこ高いし 衝突スキルつければ大体の軽戦車やれる まだ300戦で神風23回ってどう考えてもほかの戦車と一線画してる -- 2013-10-23 (水) 18:08:38
  • 基本的に神風とるのはダメなんじゃないんすかね?生き残って味方支援をした方が…? -- 2013-10-24 (木) 10:19:17
    • 神風ってこっちが絶対に死ぬとは限らないんじゃない? たぶん格上軽戦車相手でしょ。履帯が切れて的にでもならない限りいいんじゃない? -- 2013-10-24 (木) 11:56:28
    • 神風なんて狙って取るもんじゃないでしょ。不用意に体当たりしにいって集中砲火受けて死なれるより、一発でも多く撃てるように生き残って欲しいかな -- 2013-10-24 (木) 13:45:26
      • 敵LTの開幕突撃とか対策程度だよね、体当たりは。あとは敵が2両以下とか、駆逐の履帯きり+味方への射撃阻止 -- 2013-10-24 (木) 14:51:36
  • 不整地での走行性能について解説で触れられてるけど、他の車両と同じく機動力削がれてると思うのですがどうなんですか? -- 2013-10-31 (木) 00:55:29
    • そりゃ多少は削がれるでしょ、不整地なんだから。でも他の車両だと旋回や加速が明らかにもっさりする場所で、それをあまり感じさせないだろ。英wikiでも'Good traction on soft surfaces. 'と紹介されてるから不整地性能が高いのは間違いないはず -- 2013-10-31 (木) 08:37:00
  • 不整地というのは具体的にどこのときですか?例 水辺、湿地、砂漠… -- 2013-10-31 (木) 01:28:57
    • 自分で答え出してるじゃねえか -- 2013-10-31 (木) 08:37:34
  • 狙撃に徹すれば強い。ただ、スピードがあるからって調子にのって前に出ると、意外と弾かなくて死ぬ。 -- 2013-10-31 (木) 22:04:38
  • うーんこのデブ 前面80mmあればまた違ったかもしれんが...中戦車としては完全に劣化3001D 回転砲塔TDとしてならまあ、って感じかな隠蔽はクソだが -- 2013-11-08 (金) 10:40:58
    • いやいや、この話題何度目だって話だが、3001Dよりちょっと高めな火力、HP、重量で住み分けはされてるよ。3001Dが機動重視なら、こっちはやや後ろ眼からの火力支援タイプ -- 2013-11-08 (金) 10:52:50
    • 個人的にはこちらの方が勝率良いなぁ。T-28等のような動きをしつつ、味方のフォローに走り回る感じ。まぁ火力または装甲があればより融通が利くんだろうけど -- 2013-11-08 (金) 13:04:34
      • そうそう、ちょっとタフになったT-28っていう感じよね。 -- 2013-11-08 (金) 18:05:16
      • T-28と比べると加速が残念。後方支援はできても横に回り込むのに脚と隠蔽どっちかがもう少しあれば -- 2013-11-10 (日) 16:54:22
    • DPMと素敵性能と超信地旋回で勝っとるわ B専は3001Dと3002Dだけ使ってろ -- 2013-11-14 (木) 18:54:58
      • 素敵性能は大事 -- 2014-01-03 (金) 11:45:17
  • 貫通高めとはいえ昼飯してるシャーマンジャンボの正面抜けるのは詐欺だろ。それともこいつはみんな金玉使ってんのか? -- 2013-11-10 (日) 14:55:48
    • 虎P乗ってる時に最終砲でジャンボさんに弾かれた俺は一体・・・ -- 2013-11-10 (日) 17:00:33
      • 角度が悪かっただけじゃね? -- 2013-11-13 (水) 00:19:23
    • かたいせんしゃ乗ってるのに抜かれた~つよい砲なのに抜けない~金玉乙~とか言ってるのは決まってクズみたいな勝率のやつだよな 抜けない戦車には即座に金玉チェンジは基本だし、通常弾でも機銃孔やキューポラ、傾斜殺し、そもそも乱数が高めに振れるとかいくらでも可能性はある -- 2013-11-13 (水) 15:43:49
    • 貧乏か余程のアホじゃない限り皆使ってると考えていいと思うぞ。そして自分も金玉使えばいい -- 2013-11-13 (水) 21:30:12
  • まだ40戦だが勝率4割・・・こいつの使い方教えてください -- 2013-11-13 (水) 21:23:58
    • まず40戦程度で勝率は気にしなくてもいいと思う。 そして使い方を教えてくれって漠然と言われても返答に困る。過去ログにいろいろ書いてあるんだからまずそれ見てやってみなさい -- 2013-11-14 (木) 18:06:37
    • こいつは同格MTに比べて砲塔が硬い。だから車体を隠して頭だけ出して撃ってみると良い。 -- 2013-11-16 (土) 15:01:44
  • 車高が高いのもあるせいか -- 2013-11-24 (日) 17:38:24
    • 途中送信失礼:思った以上に砲が下向かないんだね -- 2013-11-24 (日) 17:39:32
  • 後進速度追加しました。 -- 2013-12-03 (火) 21:23:51
    • ついでに修理費も追加 -- 2013-12-05 (木) 23:44:23
  • VK30.02(M)なんてダサい、名前にPantherの文字入れてくれ -- 2013-12-12 (木) 15:24:21
    • tier9になってもVKの刻印を持った子もいるんですよ! -- 2013-12-14 (土) 10:17:53
      • ミニマウス・・・あっ(察し -- 2013-12-16 (月) 17:45:16
    • Panther PT D Aみたいな名前か? -- 2013-12-19 (木) 01:13:22
    • 元々の計画番号無視しろとな? またまたご冗談を -- 2013-12-22 (日) 05:20:35
    • 開発番号・型式番号フェチの俺に喧嘩売ってんのか(自意識過剰) -- 2013-12-22 (日) 09:20:07
    • Type205 ...なんか微妙な気も -- 2013-12-22 (日) 14:37:02
      • すごく・・・チャイニーズです -- 2013-12-30 (月) 19:55:41
  • 隠蔽率の低さを除けば強いんだけどなあ・・・。走攻守のバランスは非常に良い。MTは一番使いにくいけど、パンター系は特にそうだと思う。 -- 2013-12-31 (火) 15:22:10
  • 基本的にはHといっしょ、隠れない柔らかいが火力はそこそこ。 壁か2列目以降からの射撃「しかできない」と思って運用しよう。Hと比べたら戦場を選ぶための足が遥かにあるし -- 2014-01-03 (金) 00:23:31
  • 日本車実装で見直したわ。HT枠使うならコイツのほうが頼もしい -- 2014-01-03 (金) 03:50:41
    • こいつって、HT枠使ってたのか……知らなかったわ。 -- 2014-01-03 (金) 12:54:02
      • tier6MTはVK3002、A-43、ジャンボ、チトがHT枠だね -- 2014-01-03 (金) 13:01:31
  • 100%乗員+戦友+換気装置+チョコレートで、装填時間が3.32秒、RPMが18.07、DPMが2439.75 一応参考までに。 -- 2014-01-03 (金) 17:12:23
  • この車両使ってるやつ少なすぎやしないか。それとも壊れ性能に走る奴が多いだけなのか。 -- 2014-01-04 (土) 20:45:18
    • 似てるのばかりでおもしろくないしパンター行くより虎行きたくなるのは仕方ないでしょ。 -- 2014-01-04 (土) 21:17:37
    • まぁあえて苦行ルート選ぶ物好きが少ないだけかと。30.02M自体は性能的には使いやすいけど、その次が‥ -- 2014-01-05 (日) 13:37:48
    • Dw2から伸ばすのがまず面倒だろ -- 2014-01-10 (金) 11:35:06
  • ちょっと質問ですが、ふたつ目のエンジンHL210は、次のパンターの初期エンジンですよね。この場合、エンジンは開発せずに先にパンターを開発してしまったら、この機体でふたつ目のエンジンが使えるようになるのですか? -- 2014-01-05 (日) 18:05:06
    • そうですね。使えるようになると思いますよ。3つめは作る必要がありますが -- 2014-01-06 (月) 00:15:58
      • おおー、やはりそうなるのですか。レスありがとうございます。 -- 2014-01-06 (月) 04:14:05
    • ヤークトパンターを開発するわけでもないならかなり非現実的な選択肢 -- 2014-01-06 (月) 13:43:59
    • そうですねー私も先日こいつを作りましたがエンジンなどを優先的に強化して足を多少は使えるようにしないとstockエンジンでpantherまで作るのはフリーでも投下しないと厳しいかなーと... -- 2014-01-06 (月) 19:46:53
  • 隠蔽率のせいでタイマンに勝てないので野良向きじゃないとおもいます -- 2014-01-07 (火) 09:58:41
    • タイマンだったら隠蔽率は関係無いと思う。一応同格MT中最高クラスのHP持ってるし……まぁ視界負けとかは頻発するけど。 -- 2014-01-10 (金) 17:39:44
    • 隠蔽率はむしろ集団戦の時の足かせだろ。タイマンなら撃たれる角度わかりやすいから、それなりの装甲とHPのあるこいつではむしろ勝ちに行ける。 -- 2014-01-10 (金) 18:35:45
    • タイマンとは一体なんなのか・・・うごご -- 2014-01-10 (金) 18:48:30
    • 同格MTに寄られると足回りの差で負けるから距離置いて撃ち合わないとだめなのに、隠蔽低くて先に見つかるのが悲しいんだよな。 -- 2014-01-12 (日) 00:30:37
    • 枝主です。野良だと中戦車だからどうしても前に出て威力偵察とかしなきゃいけない場面が出てくるわけで、そうなるとどうしても出合い頭で一発もらってしまう。特に終盤の2~3両で自車両の体力が残ってても、先制攻撃食らっちゃうとかなり不利なわけで…。タイマンに勝てないってのは、そういう遭遇時の対処が辛いっていうことを言いたかったんです。ドイツHTには結構乗ってるので弱点は理解してるつもりなんですけど、このtier帯のドイツ中戦車は不慣れで勝率が伸び悩んでます。そんなに弱くないはずだと思うので乗り方に問題があるのかなと不安になってコメントした次第です。ちなみに全体勝率52%で、この車両の勝率が40%です。 -- 2014-01-12 (日) 01:04:53
      • 見つかってるなら遭遇じゃなくねっていう -- 2014-01-12 (日) 01:07:14
      • このルートで他国のMTと同じ動きをするのはかなり辛い。パンターと同じ運用が最適かと。 -- 2014-01-12 (日) 12:50:28
      • パンターと同じ動きだとHT枠潰してるぶん押し込まれる。虎に近い運用がいいよ -- 2014-01-12 (日) 14:17:05
      • 虎ほど高いHPがないのに撃ちこまれるのは122mmというのキツイと思う -- 2014-01-13 (月) 00:36:43
      • このTier帯のというが、同僚のVKは性能に特徴があって使えるんだよなぁ。この子だけ唯一中途半端な感が否めない。体力温存、終盤オラオラの典型的パンター運用しかないんじゃないすかね -- 2014-01-14 (火) 01:22:36
      • 足回りの良い駆逐戦車だと思えば良いかも。タイガーⅡを翻弄する機動性はあるし。 -- 2014-01-14 (火) 20:54:00
      • 王虎を相手に出したら大抵の戦車が当てはまるんだよなぁ -- 2014-01-14 (火) 20:56:36
      • Tier5と6の壁が高過ぎるんだよな。大体が貫通175もあるKV1Sのせいだが -- 2014-01-14 (火) 21:03:59
  • さっき買って砲と無線機以外初期の状態で一戦したが、初期エンジンでもスイスイ動くね。砲の精度もいいしMTとしてはいいんじゃないかな。(ただし隠蔽率は…) -- 2014-01-14 (火) 23:12:39
  • KV1Sの最終砲が強すぎるんだよなぁ・・ほんとロシアびいきひどい。今この車両使ってるけど次の車両も微妙っぽくて辛い。DW2からずっとそうだけど・・ -- 2014-01-15 (水) 14:22:42
    • ロシアびいきロシアびいき言われるけど、それって中ティア、7までなんだよな。9からは他の国と並ぶ -- 2014-01-15 (水) 14:45:23
      • それ十分じゃね? -- 2014-01-15 (水) 14:53:11
      • Tierでようやく他国と肩を並べて、Tier9でようやく開花するこのルートと比べると恵まれすぎてるのは言うまでもあるまい。 -- 2014-01-17 (金) 19:39:31
      • 十分ひいきすぎるな。大体Tier9までなかなかいけるもんじゃねえし -- 2014-01-26 (日) 13:48:15
  • L70の打撃力のなさはどうにかならんのか・・・Tier7の側面を10発位貫通させたけど削りきれないとか -- 2014-01-16 (木) 01:03:39
    • tier6中戦車ってこんなもんでしょ、85mmの威力は羨ましいけどあっちは貫通劣るしな -- 2014-01-17 (金) 18:30:30
      • 85mmが貫通に劣る?6mmの差は無いに等しいし金弾の貫通は同じなんだぞ。それでいて榴弾ダメージは88mmより高いんだぞ… -- 2014-01-17 (金) 20:28:27
    • Tier7の側面を10発APで貫通させたのなら、単純計算で1300以上食らわせてるわけだが。 それで削りきれないとかどんな状況なんでしょうね。 -- 2014-01-17 (金) 19:42:16
      • IS6のtierを7だと勘違いしてたでござる -- 2014-01-18 (土) 22:53:51
  • なんかチトに食われ気味な気がする…勝ってるところが耐久値と素敵性能ぐらいしかない…… -- 2014-01-17 (金) 13:52:45
    • よくスペック見比べてみな、勝ってるところけっこうあるから… -- 2014-01-17 (金) 18:35:41
  • 相談です。プレイ開始からティーガールートに行き、次にパンタールートでこの車まで来たのですが、ここで初めて近距離で相手の砲弾をはじきまくって一方的に攻撃するってことができました。相手は確かM3リーだったかな?とにかく感動しました。次のパンターは説明読んでる限りあんまり性能が良くないみたいですが、この車と比べて使い勝手はどうでしょうか?搭乗員を訓練しなおすかどうか迷っています。自分はこの車が気に入ったので、パンターで防御力がガタ落ちするのなら置いておこうと思うのですが。いかがでしょうか? -- 2014-01-20 (月) 03:33:49
    • ここで言って良いのか分からないけども… 30.02Mは比較的中戦車らしい中戦車だが、パンターは重戦車よりの中戦車になる。装甲はこの子よりも強化され、格下程度ならそれなりに弾く。また、中戦車にも拘わらず格上にも有効な貫通を持つ主砲を搭載できるのも魅力。一方で巨大な車体からくる隠蔽の低さ、加速の悪さなど重戦車的な悪い面も併せ持つ。それでも移動には十分な速度なので、陣地転換はし易い。ちなみに、M3Leeは貫通100mmに満たないから、正面60mm傾斜装甲のこいつならほぼ弾けるし、前に使っていたであろう36.01Hなどでも余裕で弾けた筈だよ。 -- 2014-01-20 (月) 04:47:34
    • 防御力は落ちることは無いが -- 2014-01-20 (月) 08:04:12
  • 重戦車枠じゃなければtier6中戦車でかなりいい車両だと思うんだけどなあ。体力フルならば理論上HP生かしてKV1Sを正面から殴って殺せたりね -- 2014-01-21 (火) 01:23:10
    • 実際は車体抜かれて一方的に爆散させられるんだけどね!  -- 2014-01-25 (土) 16:27:53
    • 車体抜かれても2発は耐えるHPあるから(&運が良ければ弾くことも・・・)普通に殴り勝てることが・・・まぁ相手が一撃離脱砲してきたら無理だけど。正直MT対HTじゃ比べるのもどうかと思うけど -- 重量的にはHT? 2014-01-26 (日) 13:10:55
  • 何故ゲル砲も10榴も積めない... -- 2014-01-26 (日) 13:05:34
    • Tier 6は基本苦行だからね、ソ連?アメリカ?知らん -- 2014-01-26 (日) 13:20:16
      • ソ連、アメリカ、中国、日本までMTが苦行じゃない以上、基本苦行と言えるのか? -- 2014-02-03 (月) 00:06:59
    • 今のゲル砲は大して強くないし、ましてやこのTierで10榴なんかネタにしかならん。 あとTier6MTの中で特別弱いわけでもない。クロムウェルが頭一つ飛び抜けてるが、それ以外は一長一短。 -- 2014-02-03 (月) 00:17:57
  • もう少し車体の後ろのディテールやOVMを充実させて欲しい今のままだとオモチャみたいだ -- 2014-02-04 (火) 17:43:46
  • 今履帯と砲塔以外開発終わったんだけど、履帯と砲塔も開発すべき?他車両との互換性全くないし、経験値も10k以上かかるから無視しようかともおもうんだけど… -- 2014-02-09 (日) 23:18:05
    • もうなんと言うか残念な思考だな…履帯はマスクデータ見てないから分からんけど砲塔に関しては分間1.2発分も差が出るんですけどね。別に開発しなくてもいいけど味方に来ないでほしい -- 2014-02-10 (月) 00:20:47
    • HP増えるんだよ?視界伸びるんだよ?砲塔開発しないとかフリー経験値で飛ばす時だけ言ってくれ。 -- 2014-02-10 (月) 01:18:21
  • Tierトップだと結構強いけどボトムだとどうにもならんねこれ -- 2014-02-12 (水) 17:33:28
    • ほとんどの全ての戦車がボトムの時はつらい。今まではどうしてたんだ?工夫が足りないぞ。 -- 2014-02-13 (木) 01:59:14
    • むしろティアボトムでマッチングされた時こそこの戦車が輝くと思うんだ。高精度、高貫通、速射で弱点狙撃が捗るしね。 -- 2014-02-14 (金) 08:26:08
      • 火力や機動力・・・なんだかCometのような車両だなと感じた。まあ、アレとは決定的に違うものも多々あるけど割りと同じような運用で結構輝けるね。車体のデカさにだけ気をつければいい感じする -- 2014-02-16 (日) 03:47:53
  • 足は普通にあるし側面抜く貫通 -- 2014-02-13 (木) 03:02:56
  • はあるからボトムでも主戦線からちょっと横辺りいれば結構稼げますよ。 -- 2014-02-13 (木) 03:05:17
  • 評判聞いてると正式パンター買うよりこの試作パンターで止めたほうがいいんだろうか -- 2014-02-13 (木) 03:25:11
    • パンター使いたいだけならぶっちゃけこいつで止まるのもアリという謎現象 -- 2014-02-13 (木) 03:36:47
    • E50とか、Panther経由でTiger2に行きたいとかならPantherまで行かねばならない -- 2014-02-13 (木) 13:13:56
      • ルート全体的に辛いのにわざわざパンターから王虎開発しようとするやつはよほどの物好き以外いないんじゃないかな・・・ -- 2014-02-14 (金) 03:16:24
    • なんせ威力据置のままTier9と戦う羽目になるからな。しかも改良砲塔は見た目が残念なので、E50狙いじゃないならここまでの方がいい -- 2014-02-14 (金) 07:02:02
  • このパンター、車体後部のエンジンハッチ類が再現されてないのね -- 2014-02-20 (木) 08:25:54
  • コイツの車体正面下部は上部と同じ60mm厚。射角の関係で下部の方がちょっとだけ堅い。次のパンターは上部85mmの下部50mmで下部の方が柔らかい。 -- 2014-02-23 (日) 16:15:15
  • そうなのか。ドイツ戦車の癖で隠してきたけど。まあそれでも装甲が頼りないのは変わらんけどな。 -- 2014-02-25 (火) 17:07:00
  • 史実のVK3002って35tだったらしいけどこの重量であってんのかな?Leopardみたいに変更されたりするのかな? -- 2014-03-02 (日) 01:38:28
    • それは3002Dとかじゃないかな?これはパンターAとかそこらへんだから重量は40t前後出会ってると思うけど・・・ -- 2014-03-02 (日) 02:52:38
    • 35tだったのはそのくらいに抑えてくれたらいいんだけどな~って要求で実際作ってみたら40t超え、改良で更に重くって展開だからこれでいいはず -- 2014-03-02 (日) 08:40:21
    • 兵器局は当初戦闘重量35tを要求、完成品はそれを大きく上回る43.0tだった。まぁパンターは開発過程に迷要素が多い車両だからな、何があっても不思議じゃない。 -- 2014-03-03 (月) 20:57:28
      • しかしアレ、VK30……の30って30t級って意味なんだよね。5t 10t以上もオーバーして大丈夫なんか……装甲を減らして速度あげよう -- 2014-03-03 (月) 21:14:50
      • 最初期は32.5tを目指していたが途中で再度見積もりをしたら36tを超えることが分かった。要求重量を多少オーバーすることは当たり前で、ここまでは折り込み済みであったろうがトップ(チョビ髭)が急遽装甲を追加させたりしたせいで想定以上に重くなったのだから仕方がない。 -- 2014-03-03 (月) 21:43:31
      • パンターとコイツはE25の半分くらいの連射速度にしてあげてください・・・今のままだと凄く・・・弱いです -- 2014-03-05 (水) 20:20:26
      • いや、こいつは明らかに弱くはないだろ。パンターよりよく弾くし、この火力はTieq6だと標準的だしな。 パンター?フリーで飛ばそうよ。 -- 2014-03-06 (木) 23:57:31
      • 152mmHE正面貫通一撃死、1Sの122mmでどこでも抜ける。低いDPMと微妙な貫通力と頼りない装甲でKV1相手に互角に戦える。10榴積めない。評価できるのは高速性くらいか? -- 2014-03-07 (金) 01:03:35
      • それジャンボ以外の6MT全てに言えることだから・・・ あと傾斜ついてるから01Pと比べても同じように当てても明らかにダメージが少ないから。 Tier6で10榴とかさすがにネタだろ・・・ -- 2014-03-08 (土) 19:36:42
      • Tier7で10榴使って駆け巡らないといけない戦車もいるんですよ!!・・・たまに虎で10榴使ってるアホいるけどな -- 2014-03-10 (月) 02:02:12
  • くっそ遅いわ -- 2014-03-06 (木) 23:39:29
  • この装甲じゃ昼飯や豚飯は意味をなさないかもな…前方から被弾するとエンジンか弾薬庫の2択で損壊するし。砲塔は柔らかいわけじゃないからハルダウンを煮詰めてみるか… -- 2014-03-07 (金) 13:05:18
    • 車体正面だけ晒すことができる状況なら昼飯は同格MT以下に当たった場合ワンチャンある -- 2014-03-09 (日) 16:54:35
  • 見た目だけで使ってる。実戦性能はそこそこ -- 2014-03-09 (日) 02:56:05
  • せめてDPM2000超えだったらなぁ・・・HTマッチングでこれはちょっとキツイ -- 2014-03-12 (水) 21:08:15
  • くそぉお!紙のように良く燃えやがって!みんな、自動消火装置付けてる? -- 2014-03-13 (木) 13:42:54
    • それドイツ車の標準装備だから。よっぽど金欠じゃない限り積んだほうがいいよ。まぁ、燃えるところを撃たせない立ち回りが一番重要だけどね。 -- 2014-03-13 (木) 14:14:07
  • 車重がかなり重いから衝突時、中戦車同士なら結構有利 向こうから自滅してきたりもする -- 2014-03-15 (土) 22:46:38
  • この車両エンジンと履帯強化して70口径砲にすると結構強いんだが 中tier戦でも与ダメージ1000以上いく時が10戦中4.5回ある -- 2014-03-16 (日) 23:02:29
    • この戦車使いやすく感じたら以後の戦車も使いやすくいけそうですかね -- 2014-03-16 (日) 23:05:34
    • 敵味方ともに122mmのkv1sがランクトップにいた時に大口径取るとは思わなかった -- 2014-03-16 (日) 23:07:30
    • コイツは戦力値がHTなのが問題なんだよね。tierTOPで相手がkv-1sだった時とか泣きそうになる -- 2014-03-17 (月) 00:02:19
    • 他のとこより素直な軌道、早い弾速、そこそこの貫通、リロードも早いためドイツの中口径砲は優れてる。 狙える場面でしっかり狙って行く人にはこいつは使える車両 -- 2014-03-23 (日) 04:11:52
    • 他のとこより素直な軌道、早い弾速、そこそこの貫通、リロードも早いためドイツの中口径砲は優れてる。 狙える場面でしっかり狙って行く人にはこいつは使える車両 -- 2014-03-23 (日) 04:11:54
    • 十分に前線張れる性能はあるし、足もそこそこで砲性能がいいから展開しながら顔出してる奴当てていけば与ダメ4桁くらいは普通稼げる。ただもう少し火力が欲しいよなぁ・・・頑張っても順位みるとため息が出るときがあるわ -- 2014-03-23 (日) 05:23:33
      • 与ダメージ1700位までは結構行くけど撃破数に結びつかないのが・・・もうL100寄越せよ! -- 2014-03-27 (木) 00:36:37
      • たまにダメ比率1.3以上取ってる人見るけど、撃破比率は0.8とか・・・ -- 2014-04-05 (土) 02:51:19
      • noobな俺でもダメ比は2を超えてるから、取り回しは凄く良い方なんだよな。撃破比率が表示されてないけど・・・ -- 2014-04-15 (火) 01:16:33
  • いらない情報かもしれんが、初期砲塔と改良砲塔で最終砲(初期砲は未確認)の形状がちょっと違う。既出だったらゴメン。 -- 2014-03-27 (木) 23:08:52
    • 確かにマズルの形、穴の数が違うね 初期砲48は確認したけどたぶん同じ -- 2014-04-15 (火) 10:49:06
  • 「悪くは無いが良くも無い」って言葉がしっくりくる戦車だな。不満はあまりないが利点もあまり・・・ -- 2014-05-01 (木) 00:36:30
  • Panther好きだけど、こいつの方が強いのか... -- 2014-05-02 (金) 02:41:29
  • panther開発終わったけどcromwellの次くらいに強いtier6MTだとおもった -- 2014-05-06 (火) 21:22:23
  • 経験値が2桁しかいかない。何をすればいいか全くわからない。 -- 2014-05-12 (月) 16:49:42
    • Tier1からやり直せばいいと思うよ このTierで2ケタとかおかしすぎる -- 2014-05-12 (月) 17:38:02
      • 別におかしくないでしょう。周りも普通に2桁ばっかりだよ。tierが上がれば経験値も上がると思ってるの? -- 2014-05-12 (月) 20:30:01
      • それはtier以前の問題だよ noobくん 偶に運悪く一撃爆散とかして偶になるとかなら -- 2014-05-12 (月) 20:35:28
      • おかしくはないけど、毎回2桁とるようだったら本気で糞noob 2桁は放置してもとれるような経験値であり、正直いても戦力にならない マジでチュートリアルからやり直したほうがいいよ -- 2014-05-12 (月) 20:38:07
      • まずお前はここで質問する前に、初心者用のページを熟読してこい -- 2014-05-12 (月) 20:39:26
      • 敵の耐久値が上がるからTierが上がると経験値も上がる。 -- 2014-05-14 (水) 04:43:40
  • MTでこの隠蔽率だと選択肢が機動接近戦に偏る。すると火力負けが多くなる。ドイツのMTはこの傾向強いし、7.5cm-L70 は威力が150あれば全体的にバランス良い気がするな。 -- 2014-05-14 (水) 02:05:21
    • 隠蔽率低いと接近戦になるってどんなトンデモ設定だよ? それがほんとならTier10マッチは一体どうなるのやら。 -- 2014-05-14 (水) 06:25:08
      • 離れてると隠蔽負けするから、かえって近距離に位置するようになるって意味じゃないかな。Tier10は両者が隠蔽低いから別の話かと思う。 -- 2014-05-18 (日) 22:27:18
  • このコに乗ろうと思うんですけど乗員は何のスキルで拡張は何乗っければいんでしょう?ちなみに日本のチヌまでなら乗ったことあるんですけど乗り方もだいぶ変わっちゃう感じですかね?? -- 2014-05-15 (木) 10:20:39
    • 格下は結構封殺できる装甲あるし耐久力もあってタフ、貫通力も精度もDPMも申し分ないし、その上前身のvk3001Hと違って足も速い。かなり初心者向けのまとまった性能だと思う。スキルはやっぱり第六感とカモフラじゃないかな、ここでカモフラ育てておくと後続ルートで移動中にすぐ見つかるという現象が無くなる。こいつにずっと乗るなら砲精度上げるスキルや弾薬庫の破損を抑えるスキルからとるのもあり -- 2014-05-15 (木) 10:37:47
      • なるほど。ご丁寧にお早い解答ありがたいです^^早速参考にしてみます -- 2014-05-15 (木) 10:54:36
    • チトと比べて頭が固いしスピードもあり火力も高い。 俯角は取りづらいが、頭の防御力は特筆もんなので、水平で頭出し出来るところも多いから活用すべし。そういうところだとエンジン発火防げて一石二鳥。 あと、この系統使うなら絶対に敵に対して右側面を撃たせてはならない。 飛び出しうちと豚飯うちとを使い分けてとにかく左側しか撃たれないようにする。 -- 2014-05-15 (木) 12:34:03
      • 柱なんですが、いろいろとご教授いただきありがとうございました^^お蔭様でわずか2戦でマスター戦車とれました!ほんと助かりました -- 2014-05-15 (木) 18:09:20
  • なあこいつ搭乗員4人にカモスキル75%+カモネット+草むら+カニメガネで四号に視界負けしたんだが HT並言うけど重戦車のほうがまだよくね? それに高貫通言うけどこの機動力と装甲だったらVK3001D乗ったほうが良くね? 誰か教えて -- 2014-05-15 (木) 18:56:27
    • 草むらに入ってるのに見つかるってのは、はみ出してるか四号以外が視界とってたって事だろう -- 2014-05-15 (木) 19:22:35
    • こいつは何かに特化しないと能力を発揮出来ない車輌。足回りの良さから考えても隠蔽よりも攻撃型に特化した方が良いと思う。スキル3個位つくなら隠蔽もあるかなと思う程度。 -- 2014-05-15 (木) 20:40:39
    • 序盤で最前線にいるのはコイツでは難しい選択だと思います。私も装備やスキルは攻撃や視界系に降る方が良いかと。このルートで隠蔽なんてあってないようなものですし。 -- 2014-05-17 (土) 10:04:02
    • 単純にはみ出てるだけそれ。 まぁ完全に隠蔽してもだいたい230切ると見つかるから意味ないかもしれんが。 あと重量級のHT使ったことあるか? KV-4なんか酷い時は開始10秒以内に既に発見されるぞ。 あれに比べたらマシというレベルでしかない。ダイムラーとの違いはレートが早いのと拡散が少ない。車高が高いから地面の起伏に影響されにくい。頭が硬い等の見えにくいけど確実に有利なところはたくさんある。 -- 2014-05-17 (土) 10:28:02
  • エンジンについて質問です。 -- 2014-05-19 (月) 21:20:25
    • 途中痩身失礼。第二エンジンから最終エンジンへと換装するのはそこまで変化ありますかね?重量が割と増えるので開発しても載せ替えるか迷ってます。 -- 2014-05-19 (月) 21:21:47
    • 俺なら乗せ換える。トルク差があるから -- 2014-05-19 (月) 22:14:58
  • 他の戦車では軒並み勝率50%越えてるのに、このこだけは130戦で勝率が41%だ… 200戦もしてないのに勝率語るなと言われそうなのは分かってるんですが、生存率も10にも行かない酷い数字となっています このこが乗りこなせないなら次のパンターもダメな感じでしょうか? -- 2014-05-20 (火) 18:46:55
    • 自分は勝率52%与ダメ比率1.48 撃破比率1.26でコイツ卒業してパンターに乗りましたが、今、地獄を見ています。パンターはコイツより足が遅く、単発火力が同じなのに連射速度が落ちていて火力不足気味、パンターとコイツを比べるならtier的にこの戦車の方が強いと感じています。 それと、このゲームは基本味方運によって勝率が左右されるので、あんまり気にする必要はないと思いますよ。 -- 2014-05-20 (火) 23:06:14
    • Noobに溢れかえってるSEA鯖では勝率とか全然参考にならん。 参考にするならダメージ比率。 でもまぁこいつは体力多いのに火力が低いからどうしても比率も悪くなるけど。 パンターはなにか思い入れ無いならやめといた方がいい。 3002Mで不足気味だった火力が更に低下して、ファーストコンタクトの敵の軽戦車すらまともに撃ち倒せないゴミ車両。 3002Mと同じように運用してもMTとしての存在価値がほとんどないくらい弱いので、徹底的に視界限界からの狙撃運用になる。 そういうのが得意だというなら3002Mよりスコア良くなるかもな。 -- 2014-05-20 (火) 23:28:06
    • MTに向いてないと思う。MT以外に乗った方が良いよ。 -- 2014-05-20 (火) 23:32:19
    • ダメ比率は0.75でした これはひどい… 日本車もひどい成績だったので、どうも私は狙撃型のMTがとことん苦手なみたいです とりあえずこのツリーはこのこまでで止めておくことにします 有難うございました -- 2014-05-20 (火) 23:46:55
  • 隠蔽糞な上にマッチングもHT枠で邪魔だし装甲も足も特筆するべきところもなくて唯一まともなのはドイツ標準の砲のみ。ただの棺桶にしかならないゴミ、 -- 2014-05-22 (木) 07:57:59
    • 扱いがそれぞれの戦車で異なると言うのにその言い方はないんじゃないの?こいつにはこいつに合った運用しないとダメだろ、結局扱うのは自分なんだから(´・_・`) -- 2014-05-26 (月) 21:10:48
  • この車両において気をつけなければいけない点 1.度々話題にはなっているが隠蔽が無きに等しいレベルなので茂みよりも障害物や起伏を利用すべし。視界外からの狙撃が強いのは当然であるが、この車両の視認範囲を捨てるのは勿体無いと感じる。常に最前線を張れとは言わないが、時には遮蔽物を利用して前に出るということも覚えよう。これが出来ると次のパンター、パン2でもその経験を活かすことは十分可能である。 2.所詮中戦車である。無理は厳禁である。重戦や格上相手に対してダメージを与えることはできても勝つことは難しい。素直に味方に任せ、側面を取りに行ったり、あるいは味方に攻撃した際のリロードの隙を突くなど徹底的に嫌がらせに徹する。最悪別ルートへ移動できるだけの足は十分にある。 3.格下相手や終盤の掃討戦であれば、持ち前の装甲厚、高HP、高機動を利用したパワープレーも可能である。ただし慢心してはいけない。パワープレーをするときには必ず交戦する方向が正面に限定されるように気をつけること。十字砲火の中を生き残ることは難しい。 以上長々と失礼しました。途中からなんか中戦車全般に言えることになってきましたが…… -- 2014-05-22 (木) 11:16:11
    • ようは中戦車らしい運用できればいいんだよね。多分悩みの種は隠蔽の悪さだろうけど、HTと共に行動する感じにするといいと思う。あとDPMは大していい訳でもないので注意。さり気なく速度に対して重量あるので最悪ラムもありかもしれんね -- 2014-05-22 (木) 12:49:47
      • これ以降の戦車にも共通することだけど重戦車に毛が生えた程度の隠蔽なのに並みの足&装甲しかないからそれなら虎ルートのほうが確実に利口なんだよな。戦車そのものに思い入れがあるとか特別な理由がない限りこいつを選ぶ理由がどこにもない。 -- 2014-05-22 (木) 21:33:38
    • 泥濘地でも結構な速さで動けるからこれを活用できると楽しいと思う。 -- 2014-05-22 (木) 21:55:44
  • 重量があるので下り坂を使って突撃するのもありだな -- 2014-05-24 (土) 11:51:04
  • 前ここで愚痴みたいな発言した奴だがみなの意見聞いて乗り方変えたら思った以上にハマッたよ よくわかりもせずに愚痴って悪かった これからは大事に乗るよ -- 2014-05-26 (月) 23:13:37
    • コイツ気に入ったのならVK 30.01 (D)を乗ることをお勧めする。超楽しいぜ -- 2014-05-26 (月) 23:24:19
    • そういうのを情報提供欄に書くなって言われませんでした?その特に参考にも議論にもならないレスポンスはここに書き込むほどのコメントですか? -- 2014-05-26 (月) 23:29:48
  • この子の昼飯の角度は何度?T-34-85と同じケツ豚飯しても弾かない…なお同じように運用しても駄目どうしたら良いですか? -- 2014-06-08 (日) 04:03:46
    • どんなに大きくても22度以下 大体19度? ってか側面40で2倍3倍口径の標準化適用されるんだから豚飯なんか無意味 そもそも60/40の車両にはじくのを期待するのがおかしい  距離とるときはきっちりとって、接近するときは一気に オーソドックスなMT運用で普通にいけると思うが? -- 2014-06-08 (日) 04:36:41
      • 76mmクラスの榴弾なら余裕で耐えるぞ?というか接近戦になって榴弾ぶちこみに行ったら返り討ちにされたし -- 2014-06-08 (日) 08:37:19
      • 3.7インチあるいは105mmより下の榴弾なんか誰も相手にしてねーよ だいたい榴弾なんて威力実質3分の1以下なんだから殴り合ったら返り討ちにされて当然、カモもいいところ   装甲に関して追記するならば上に書いたとおり側面はくっそやわらかくて105mmHEには抜かれるので要注意 正面に関してはハルダウンと昼飯あわせれば105mmぐらいになるので110mm つまりTier5MTれべるなら3割ぐらいはじいてくれる -- 2014-06-08 (日) 09:04:51
      • 76mmって、同格ならみんな余裕で耐えますよ -- 2014-06-08 (日) 11:50:03
      • 木主だがどこでもスポスポ抜けるので、もういっそのこと正面向いて(無論撃ったら引くor裏取り嫌がらせ)ガンガン撃った方が良いのでしょうか?なにせ全身敏感肌(紙装甲)ですし…後なぜ脅威ですらない完全格下榴弾砲が出てきているのやら…むしろ85mmや四号戦車の75mmの防ぎ方を知りたい… -- 木主 2014-06-11 (水) 23:18:46
      • 一番いいのは相手が撃つ直前に傾ける。 あらゆる車種の主砲のレートを体で把握しときゃ何とかいけるが 実際にいつでもできるかと言われれば疑問。 まぁよく使う車両には通用する手だな。 あと 頭だけ撃たせるとか。 頭出し射撃をするのではなく 撃たせてから確実に当てに行くというスタイル。 これはドイツ車両は結構使う技術だからこの際に修得するのも悪くない。(ただパンター以上の戦車は砲塔が硬くないので使えないが -- 2014-06-11 (水) 23:45:13
      • 頭出し運用でKV1には勝てるようになりました……ありがとうございますm(__)m -- 2014-06-15 (日) 11:30:27
    • 基本的に一部を除いてMTは弾かせるような運用はしない方がいいよ。足があるんだから撃ち合ってる場所に急行して横殴りが基本。 -- 2014-06-15 (日) 12:52:41
  • 隠蔽率低すぎ……虎と一緒に行動してたら真っ先に発見撃破された…カモスキル持って無いのにどうしたら良いですか…… -- 2014-06-15 (日) 11:32:54
    • パンター系列に隠蔽を期待するのがそもそもの間違い 狙撃されないように障害物や起伏、茂みをつたって移動すればいいだけのこと うまい置き偵察屋がそれなりの頻度で出てくるようになるし、絶対に見つからないと確信が持てるとき以外は常に警戒 -- 2014-06-15 (日) 11:46:59
    • 重戦車と一緒に行動してたら真っ先に狙われる… -- 2014-06-21 (土) 02:11:36
  • 序盤はTDに近い運用をしてしっかりダメージを稼ぐ、後半は足と高めの体力を活かして飛び込む ベターだけどこれで結構稼げるんだよね。その特性のせいでTierTopに置かれると押しの弱さとか隠蔽率の低さが辛いけど。 -- 2014-06-21 (土) 20:03:05
    • TD運用ですか……過去に散々、虎でもTD運用しなきゃ駄目と言われてましたが、実際そうでもなかった経験がありました…この子場合は本当にTD運用しか活路がないのでしょうか (--; -- 2014-06-22 (日) 10:29:52
      • 決してそんなことはない でも隠蔽も低いし、クロムウェルみたいに軽快なわけでもないので必然的に慎重な運用≒若干TDっポイ動きになるだけ 砲塔があるわけだからNDKはできないにしろ、市街地とかですっと出て1~2発ぶちかまして逃げるようなこともできる -- 2014-06-22 (日) 10:53:45
    • 交戦距離をTDよりやや前に出る運用をすると即大破率が下がりました。ありがとうございます。 -- 木主 2014-06-22 (日) 18:34:25
      • しかし、いかんせん精度が物足りないのはちょっと厳しいですね… -- 2014-06-22 (日) 18:35:46
  • 山岳路にてL70で1Sの側面撃ったら、500くらいダメ入ったんだが…。他の戦車を使っていても相手しても、他のmapでも時々有り得ないダメを与える事がある。こうゆう事あるのって俺だけ? -- 2014-06-24 (火) 00:01:32
    • 味方と攻撃被っただけか弾薬庫爆発による一撃死。前者だと実際は135程度しか与えてない。 -- 2014-06-24 (火) 00:05:50
    • 他の砲弾との同時着弾。もちろん偶発的に起こるけど、団体戦等ではそれを狙ってやる強チームもいたりしますね -- 2014-06-24 (火) 00:10:23
  • 傾斜がかなーり緩いが原因なのかどうか分からないが数値上の装甲の割には正直全く弾かない。昼飯しても角だし運用しても駄目。ひたすらビクビクしながら狙撃運用しないとすぐに殺られます…次のパンターはかなりの装甲を持っているので頑張って下さい… -- さらばVK? 2014-07-10 (木) 23:14:10
    • Pantherの装甲だって所詮MTだし、主砲も貫通が上がるだけで単発据え置きDPMは下がるという、むしろこいつの方が強いんですけど... -- 2014-07-11 (金) 13:39:31
      • MTでも正しい使い方をすると以外と跳弾しますよ?例(コメットハルダウン、T-34-85豚飯など)パンターは角だし撃ちするときや正面で対峙してしまった時に装甲の傾斜がきついせいか数値以上に弾いてくれるんだが…この子だと傾斜が緩いせいかどんなに足掻いても格下すらスポスポ抜かれてしまうんだよな…パンター最終砲だとDPMは下がるが初期砲だと一緒。初期装備でも側面取れば抜けるから苦労はしない単発低いのはこのルートだと当たり前だから我慢… -- 木主 2014-07-11 (金) 19:54:43
      • 3002Mとは言っても事実上のパンターD型であって 何処がG/F型パンターより傾斜が緩いんだ? 装甲厚は薄いけど車体のレイアウト自体はほぼ一緒じゃん? 側面に至っては薄いけど代わりにG型よりキツイぞ? -- 2014-07-11 (金) 20:01:06
      • 格下相手ですら側面隠してきつく傾斜付けても余裕で抜かれますよ?この子で1000戦以上して接近戦、中距離戦は装甲がまったくと言っていいほど弾かないためほぼ不可能。発見されたら相手はナメプして突っ込んでくる。見つかって待避するまでの装甲も体力も無い。飛び出し運用も無理。結局射界ギリギリの超遠距離狙撃運用を序盤、中盤までして味方が救援要請しているか残党狩りの時にやっと前に出るという非常にデリケートな運用をしてました。反面、パンターは高体力、硬い正面装甲を持っており飛び出し運用、撃たせて倍返し運用が可能になっており、これが出来るか出来ないかは非常に大きい要素だと私は思います。実際使ってみれば数値、計算以上に弾きません。 -- 木主 2014-07-11 (金) 20:45:43
      • 確かにPantherはVK 30.02 (M)から正面が+25㎜でTier 7MTとしては高めの耐久力を持っているけどTierが1上昇しているから相対的に上がってるようには思えないけど? -- 2014-07-13 (日) 12:59:25
    • これ使えないならドイツMT合ってないとおもうが。低隠蔽微妙装甲に慣れていかないとこの先生きのこれないぜ -- 2014-07-11 (金) 20:00:39
    • 正面装甲は傾けても貫通100mmをはじけるかどうか程度だからね。でも同格MTを見るともっとペライのばかりだからそれが狙撃運用を許される理由にはならないと思うんだ。 -- 2014-07-11 (金) 20:51:19
      • 中戦車とは思えない速度で翻弄し偵察するクロム、尻豚飯で異常な固さと高い火力で圧倒するT-34系列、堅牢な砲搭の固さと拊角の利用で同格を寄せ付けないM4シリーズ、高い隠蔽と高いDPMで殺られる前に殺るチト。同格の現状みればどのように防御するか攻めるかはほぼ確定してます。 -- 2014-07-11 (金) 21:11:40
      • こいつの長所である体力の多さが挙がってないんだけど本当に乗ってた?それを上手く活用出来なかったのかな?それ以外の性能はハッキリ言って並だ。それともパンター教団か何か? -- 2014-07-11 (金) 21:26:00
      • 隠蔽も並みなのか!? -- 2014-07-12 (土) 19:27:31
  • 砲塔はアメ車に負けないくらい硬い、体力多いので総合的な生存率の期待値も高い、足は曲がらないが移動力はクロムの次、装甲もペラペラというわけじゃないのである程度ダメ軽減の期待値はある。周りの同格と比較すると特化運用しずらいけど隠蔽率以外は融通の利く車両。ある程度の腕があっていろんな性格の戦車に乗ったことのある人なら総合的な生存率は同格の中で一番なんじゃないかなと思うけど。 -- 2014-07-12 (土) 20:30:37
    • Tier6で飛び抜けてるのなんかクロムかジャンボくらい。それ一番言われてるから。こいつは並の性能はあるし、体力が多いんで同格MTと殴り合いになっても、先制された状態から勝てたりするんで、特徴としては十分。 -- 2014-07-12 (土) 21:19:53
      • 同格MTと比べてと言っても、結局ネックなのは戦力値がHT扱いという事だな。 -- 2017-03-04 (土) 18:13:29
      • 堅い砲塔で高い単発を高速で運べるP、クロム並の速度と高隠蔽で小さい砲塔でチクチク行けるD、に比べなんかパッとしない。耐久は高いがやはりHTマッチが…。 -- 2017-03-05 (日) 19:10:19
      • D型より装填早い利点も無くなっちゃったしな。本当にHPだけになってしまって。 -- 2017-03-05 (日) 20:32:47
  • 9.17.1において性能の変化があったためコメント欄を開放します -- 2017-03-04 (土) 15:19:08
  • 上面が硬くなって前よりも遠距離の防御力が増えたけど、下部が薄くなって近距離だと格下にも簡単に抜かれるように…Pantherみたいに -- 2017-03-04 (土) 17:43:33
    • ms 今まで以上にPantherみたいな立ち回りをしろということだろうか… -- 2017-03-04 (土) 17:44:39
    • MTという事で舐めてかかってくるしTier的にも車両的にも下部弱点把握してる人少ないだろうから上部装甲増えたのは朗報ではある。傾斜込みで正面上部125mm、正面下部95mm相当に。側面強制跳弾を維持した昼飯20-24度で、正面上部は135-145mmになり、同格MTの至近弾でも50%弾ける程度に。とはいえ所詮MT、単発の低さからHTとの撃ち合いは大の苦手、側面は2倍ルールに引っかかるし正面装甲も通用しない。HT枠なのでこいつがいるせいで枚数の少ない味方HT側が溶け易い、その前にMT側を力押しする事が要求される。格下MTにはかなり強気に出られるようになったからガンガン押したい。 -- 2017-04-03 (月) 01:31:20
  • 格下なら意図的な車体の運動で能動的に弾ける装甲があるので便利。側面が柔いから豚飯はかなり難しい印象…。 -- 2017-03-09 (木) 17:40:43
  • Pantherと正面装甲厚が同じになったことで、尚更Pantherの装甲の薄さが目立つようになったな。 -- 2017-03-17 (金) 12:46:58
  • そもそもなんで正面装甲ふやすのかね、史実通りで行けばちょび髭が後からちょっかい出してPantherで80mmになるはずだろう? -- 2017-04-01 (土) 14:32:27
    • 60mmのまま完成してればクルスクにもそれなりの数が参加できたのかな・・・ -- 2017-04-04 (火) 01:51:51
  • 砲塔の硬さとも合わせてトップ時は相当弾くようになりましたねこれ。流石に重戦車とまでは言えませんが車体30°くらい傾けての飛び出し撃ちは本当に硬くて驚きました。多少は装甲を使えると言うことで解説文変えてみました。何か不満要素、間違いがありましたらご指摘を。 -- 2017-04-30 (日) 23:21:49
    • 車体を30°も傾けたら側面抜かれると思うけど -- 2017-05-01 (月) 01:49:12
  • 高精度というのは乗員が育っての話、スキルを1個も持っていないような場合はよく外す。 -- 2017-06-10 (土) 19:03:45
  • マッチ変更後の話だが、M基準なにげに高くね?トップひいて大口径、トップガン、ラドリー獲ろうが1バッジ・・・ -- 2017-06-10 (土) 20:23:43