XP・ツリー追加議論ログ

Last-modified: 2013-03-26 (火) 01:27:17
  • 各モジュールの必要XPと価格についてはこちらにご意見をお願いします。 -- 2013-02-03 (日) 01:41:10
    • 車両ページに追加するとAT-1の様になります。この2つの追加なら主砲でも何とか収まります。 -- 2013-02-03 (日) 01:56:18
      • 仰俯角より左側(弾薬費を除く)にしか興味ない者としては、窮屈になってそれらが見辛くなるのは避けてほしい。メニューバーのように格納できたらいいんですが。 -- 2013-02-03 (日) 03:48:30
      • 残念ながら#regionでテーブルの一部だけ格納というのは無理です。ですが、セル幅の指定や内容の改行などで閲覧性は維持できるかと思います。AT-1(追加済)とSU-76(現行)を比較してみてください。主砲が何とかなれば他の各欄は問題ないでしょう。 -- 2013-02-03 (日) 16:06:02
      • 賛成。そこまで見辛くは感じないですね -- 2013-02-03 (日) 21:31:05
      • 比較した上での発言だったのですが、重ねて申し上げます。窮屈で見辛いです。 -- 2013-02-03 (日) 22:19:15
      • 賛成。クレの必要性は余り感じないけど、初期砲表示が特にありがたい。ただ個々の車両の研究ツリー画像をポンと張ったほうが分かりやすそう。 -- 2013-02-03 (日) 23:05:06
    • もう一つ、車両の研究ツリーが欲しいという意見が複数出ています。これについてもご意見をお願いします。 -- 2013-02-03 (日) 02:08:40
      • 研究ツリーは画像を載せるのが一番良いと思いますが、現状の色分けで上位砲塔や上位武装で分けるだけでいいかと。むしろ、この色分けによって上位が示されているってことが知られなさすぎてる気がします。 -- 2013-02-05 (火) 01:29:49
      • xp記載するなら研究ツリーも必要でしょ。砲ツリーに多いけど必ずしも一直線に繋がってるわけでもなし、砲塔の開発が前提なのと混在してる車両もあるし。ツリーがどう繋がってるかわからないとwikiだけ見て開発ルートを考えるとか無理よ -- 2013-02-05 (火) 11:59:35
    • あまり必要に感じないな ゲーム内でモジュールにカーソルあわせると自分がもってるXPやクレと必要な分の計算してくれるしね あまり情報量増えるとページ作成する人の負担にならないか? -- 2013-02-03 (日) 21:57:09
    • さすがに武装欄に追加するのはゴチャゴチャしすぎだと思う。でも、次戦車の必要XPは良いと思う。 -- 2013-02-03 (日) 23:58:16
    • 見づらいという意見を考慮しまして、主砲のXP等を別テーブルに記載して格納しておくという案をSU-76に示してみました。分離したのは戦闘に直接関係ない数値(弾薬費、重量、XP、価格)です。 -- 2013-02-04 (月) 00:15:29
      • XPと価格は重要度、優先度として劣るのは確かですが、公式wikiにある情報程度は全て載せておきたいという思いはあります。 -- 2013-02-04 (月) 00:20:32
    • まず大前提として『ゲーム内で確認出来るからイランだろ』ってのはやめて欲しい。建設的に話す上で主観的な意見じゃなくて『こういう理由で~』など改善できるような意見で良いwikiにしようよ。10か0かじゃなくて中立点も探してほしい。 -- 2013-02-04 (月) 00:57:45
      • 所有車両経験値と所有クレジットを丸暗記してない限り、結局はそれらをゲーム内で確認する事になると思いますが? -- 2013-02-04 (月) 22:50:12
      • だからゲームをやっていない時でもwikiを見てどのように開発しようかなどを考えられるので載せようという話になっているんです。ゲームで全て確認できて必要ないというならばwikiの車両情報全ていらないですよね? -- 2013-02-04 (月) 23:10:29
      • ゲームやってない時は所持クレ・XPを暗記してないと結局計画立てられないんじゃ?ってことが言いたいんじゃないの?横からだけど。以下は個人の意見だけど、この掲載案はそもそも「確認できるからいらない」もしくは「見難い等の主観的意見」のどっちかくらいしか元々反対意見出せないと思う。両方とも封じたら賛成意見しか出ないんじゃないでしょうか -- 2013-02-04 (月) 23:44:38
      • 暗記してなくても計画は立てれるでしょ。こんだけXPと資金が必要だからこっちから開発しようとか。あと10(絶対賛成)か0(絶対反対)かじゃなくて、見にくいって意見も取り入れてこうしたら見やすさも損ねないって提案者だって工夫してるんだし。その努力をしていてもゲーム内で見れるからイランってのはwikiの存在否定だと思いますけどね。改めて言いますけど車両情報(車両価格や装甲厚)だってゲーム内で見れるんですよ?なぜXP関連はダメなのでしょうか? -- 2013-02-04 (月) 23:57:46
      • 他人の意見の翻訳部分と俺個人の意見の部分を混ぜこぜにして反論されても困るよ。折角ちゃんと分けたのに。俺はSU-76のようにしてくれると個人的には邪魔だと思ってた弾薬費も別収納されて見やすくなって俺得だと感じてる。でも見やすさって主観的な意見なわけで、人によっては段数が増えて見づらいと思う人もいるかもしれないでしょ?でもその意見はあなたが先に言うなと封じちゃってるわけで言うことはできない。それじゃ反対意見は出しにくくて結局改善もされないのではってことが俺は言いたかった。伝わりにくくてごめん。んでここまで書いててあなた言うの「主観的な意見」とは「確認できるからイラン」の事を指してて「見やすい・見難い」は指してなかったのに勝手にそう思っただけなんじゃ?と思い始めた。そうだったらごめん -- 2013-02-05 (火) 00:27:30
      • 見づらいという意見はどんどん寄せて頂いて構わないのです。そこに関して誰も文句は言っていないということをまず確認して頂きたいと思います。すでに何度か出ていますが、「ゲーム中で確認できるから不要」という理屈では俯仰角と隠蔽率以外のデータの存在は許されないという事になるので、それはデータサイトとしておかしいとして批判されているわけです。 -- 2013-02-05 (火) 00:52:04
      • 私は提案者さんの言っている通りで『「ゲーム中で確認できるから不要」という理屈では俯仰角と隠蔽率以外のデータの存在は許されないという事』で物事を反対すると意味不明になることから、そのような反対は控えて欲しいということを言っていたのです。今のSU-76のように折り畳みは素晴らしいと考えていますよ。見ずらいという件に関しては一切触れていないですし、それに関して「見にくいという理由で反対するな」とは一言も申し上げてないですよ。 -- 2013-02-05 (火) 01:21:30
      • なんか意見の不備を指摘された人が議題に対してアンチ化してる気がするんだが。持ってる資金とXP覚えてなきゃ載せる意味ないとか言い出してるし… -- 2013-02-05 (火) 13:57:46
    • わたしは、あるといいな、とは思いますが、欲しい、とまでは思わないです。wikiで記載されていればこんな時便利、って意見があれば参考にしたいなぁ。 -- 2013-02-04 (月) 20:54:39
      • 私も、あってもいいかもしれないが無い方がこのWikiは見やすいと思う。 -- 2013-02-05 (火) 18:12:36
    • 問題は閲覧性に帰着するのです。追加に反対というご意見は「重要度の低い(ゲーム内で~というのはこの事を指すのだと思っております)XPと価格の追加によって閲覧性が損なわれる」という点からだろうと思います。であれば閲覧性の良い案によってその不安は解消できるものと思います。提案者としては、現在出ている2案についてもっと御意見を頂きたいところです。 -- 2013-02-05 (火) 00:59:30
      • 閲覧性が改善されたとしても利用価値をあまり感じられないので、わたしはこの変更案には反対ですね。 -- 2013-02-05 (火) 13:52:52
    • 開発の状況によって必要XPが変動してる気がするのは俺だけ…? -- 2013-02-05 (火) 10:21:30
    • なら明確に議題の変更自体不要に一票。理由は上で書いた通り「計算するにしても現在値や収入を覚えている必要が有り、それならあと○○回で研究終了と覚えれば十分」及び「実用装備を開発するにはどの道途中の開発を全てこなす必要が有り、計算しようが指折って数えようが必要経験値を減らせる訳でも研究項目を飛ばせる訳でもない」ので。 こんなモノよりゲーム内で分かり難い初期履帯で改良砲塔と最終砲積めるかでも明記してもらった方が余程助かる人は多いでしょう。 -- 2013-02-05 (火) 13:07:03
      • 履帯開発する前に他のパーツ開発しちゃって載せられなかった、って思いは何度かありますね。 -- 2013-02-05 (火) 13:49:31
      • 他のパーツ乗せるのに履帯開発が必要かどうかはいいかも。ポイントと履帯開発の必要性を両方載せればいい感じになるかも -- 2013-02-05 (火) 14:01:15
      • だったら、車両購入価格も必要ないですよね -- 2013-02-05 (火) 16:05:28
      • 初期履帯でどこまで換装できるかは重量から計算すれば把握できると思います。 -- 2013-02-05 (火) 21:46:11
    • 現状、賛成4(案を問わず賛成:2、B案に賛成:2)、反対5(案を問わず反対:3、A案に反対:2)を確認しています。見落としがあったら申し訳ありません。 -- 2013-02-05 (火) 19:34:28
      • コメントで多数決を取るのはどうかと思う、コメントで決を採るとこれがいい!という人がいてもコメントしなきゃダメみたいな感じになっちゃうもんね -- 2013-02-05 (火) 19:53:58
      • コメントだと好きに賛成反対数をコメントできるから意味ないと思う。コメント数で票とるより投票所で投票したほうがいいと思う。票数いじれるけど、それは編集履歴で改ざ分かるしIP1個に1回しか投票できないから投票所の方がいいんじゃ? -- 2013-02-05 (火) 20:19:27
      • あくまで途中経過の確認ですので、別にこの数値で決がどうのという予定はありません。 -- 2013-02-05 (火) 20:32:56
    • 自分の意見としては、スペックを格納して表示するのはどうかと思う。ここはデータベース的な役割もしてるわけだから、数値は一目でわかるようにしたほうが良いと思う。それと提案者は公式wiki準拠にしたいみたいだけどそれも意味ない気が・・・、もし完璧に準拠するならば言語の違いだけになっちゃうでしょ?ここは日本人が立ち上げ、日本人による編集で、日本人のためのwikiなわけなんだから。 -- 2013-02-05 (火) 20:00:52
      • B案の形式でテーブルを双方とも表示するべきという御意見でしょうか。公式wikiと言語の違いだけになるという事ですが、データについてはむしろそうあるべきだと思います。公式wikiのデータは全て載せた上で+αという形となればよいかと。 -- 2013-02-05 (火) 22:09:16
    • 私の意見は、1.研究ツリーはAT-1ようなゲーム中SSを折りたたむ方式が良いと思う。そして、砲レイアウトの変更は不要と考える。2.パーツの価格も、同様に全部開発して全パーツ未購入の研究ツリーのゲーム内SSを折りたたむ方式を提案する。理由は見やすいことと、今後のwikiのメンテがし易い事。欠点は、画像によりページ容量を消費すること、価格のツリーの取得が難しいことです。 -- 2013-02-05 (火) 21:13:27
      • ゲーム中で確認して頂くと良いのですが、全パーツ(初期含む)の価格が表示された状態にするということはできません。また、AT-1の画像のSU-76のように未開発モジュールの先はグレーアウトされるため見やすいかと言われると疑問符が付きます。 -- 2013-02-05 (火) 21:29:36
      • 訂正:全パーツ未購入→初期パーツ以外未購入 -- 2013-02-05 (火) 21:31:31
      • ツリー画像は現状より大きく表示すると全体のレイアウトが崩れます(動作環境の様になります)。よって数値確認のためには画像単独で見なければならなくなるので、その点でもXP,価格が見やすいかという意味では賛同できません。 -- 2013-02-05 (火) 21:34:10
      • 初期パーツ以外のパーツの価格はすべて表示できます。方法は、DEPOTでその車両の初期パーツ以外をすべて売り払うことです。 -- 2013-02-05 (火) 21:40:24
      • 初期パーツを除外したとしても、全パーツの価格を表示するためには「該当車両の全モジュールの開発が完了し、しかしどのモジュールも保有していない状態」でなければなりません。高Tierともなればそうするために数十万Crの損失が出るわけで、画像提供者にそこまでの負担を強いるべき理由はないと思います。 -- 2013-02-05 (火) 21:54:29
      • だから私は書きました「価格のツリーの取得が難しい」と。画像取得に関しては複数人数で協力する必要があると思います。画像サイズはAT-1の大きさで問題ないと思います。 -- 2013-02-05 (火) 22:03:18
      • 画像の取得に関しては、新規にアカウントを取得するのが現実的かと。この方法ならリスクもないですし。 -- 2013-02-06 (水) 13:35:34
      • ↑あぁ経験値ではなく金額の話でしたね。勘違いしてました失礼。 -- 2013-02-06 (水) 14:47:59
  • いい加減、期間を限定するのはやめようぜ。管理人にまた雷落とされるぞ -- 2013-02-05 (火) 02:30:23
    • ここの一番上に書いてあるのは目安で絶対的な期間じゃないよ。TOPの告知でも締め切り日書いてないし。またってことは、この提案者は問題起こした奴なん? -- 2013-02-05 (火) 11:50:56
      • まさかとは思うが、雰囲気的には似てるよね。まさかな・・・。 -- 2013-02-05 (火) 16:48:12
    • 管理を見る限り、おんなじ奴みたいだな -- 2013-02-06 (水) 14:46:38
      • 管理に載ってるのは編集討論で起きたやつで編集討論(長期)ではないよ。人は違う人だと思う。編集討論で独裁やってた人は「こうしたらどう?」とか言っても「私の案はそれ以上にメリットあるから反対意見は採用しません」とか議論にすらならなかったんだよ。 -- 2013-02-06 (水) 15:25:54
  • 開発ツリーの表示について、2案を作成しました。 -- 2013-02-05 (火) 19:18:59
    • α:ゲーム中SSをそのまま使用します(AT-1)(公式wikiはこの方式です)。ゲームの解像度設定によらず、ツリーはこれ以上小さくなりません。MSペイントでトリミング、jpgで保存して110KB程度です。 -- 2013-02-05 (火) 19:21:08
      • こちらの利点は作成がある程度楽であることです。個別ページ内に表示できるサイズでは字が読めないため、確認するには画像単独で見なければならないことが欠点です。 -- 2013-02-05 (火) 21:58:48
      • 画像の縮小倍率を60%から80%にしてみました。レイアウトは崩れますが、画像ページに飛ばなくても、ある程度字を判別できるようになりました。ユーザビリティの観点から言うと、こちらの方が優れているのですがどうでしょうか? -- 2013-02-06 (水) 15:06:17
      • レイアウト崩れを気にしないのならいっそ原寸表示でも良いと思います。個人的にはあまり良いとは思いませんが。 -- 2013-02-06 (水) 21:03:34
      • 派生元を切り落とし、無駄に長かった派生先を短縮してみました。また添付方式を&refに変えて端に寄せてあります(#refだと端から少しスペースを空けて配置されます)。 -- 2013-02-06 (水) 21:20:55
      • 派生元の削除は○。派生先の短縮は×。なぜなら、この車両はパーツが少ないけど、チャーチル7など多いものもある。画面レイアウトはそこまで広げることを考慮してデザインしていると思われるので、短縮は良くない。後は、Jpegの圧縮率を上げてファイルサイズを小さくすることも出来ると思う(他の変換ツールとかGIMPとかで)。もしくは、最初の原寸画像の80%表示とか良いと思います(通常時は折りたたまれているので) -- 2013-02-06 (水) 22:48:18
      • 短縮具合はツリーによって調整すればよいと思います。例えばチャーチル1の場合はこうなります。 -- 2013-02-06 (水) 22:59:27
      • チャーチル1の画像を拝見しましたが、短縮は不要と思います。理由は修正量を下げたいからです。 -- 2013-02-07 (木) 00:38:10
      • AT-1に試験的にコストツリーを追加しました。XPとパーツコストを見たかった方のご意見を頂きたい。 -- 2013-02-07 (木) 00:40:30
      • SSツリーにするなら無理に画像中にXPと価格まで表示しなくてよいと思います。それぞれ表示されたSSを用意するのはかなりの手間とCrが必要になり、編集が簡単という利点が失われています。 -- 2013-02-07 (木) 02:30:57
      • 「無理に画像中にXPと価格まで表示しなくてよいと思います」←意味が判りません。この議題をもう一回確認してください。「かなりの手間とCrが必要になり」←即座に編集完了しなくても良い。時間をかけて複数の方の協力をお願いするのである。 -- 2013-02-07 (木) 18:59:04
      • 車体部分をカットした開発ツリー画像のプランBを作ってみました。原寸表示でレイアウトが崩れる事もなく、戦車ごとに編集方法を変える必要もないため編集が楽です。なお、画像圧縮で30kb程度まで容量を落としました。 -- 2013-02-08 (金) 02:49:19
      • 価格画像の入手についてはコストを無視できるテスト鯖を利用するのがいいでしょうね。 -- 2013-02-08 (金) 03:02:15
      • プランB:車両名くらいは入れたほうが良いと思います。横幅も広がりません。
        価格は初期モジュールのものも表示したいところです(テーブルに追加しないのであれば特に)。初期モジュール以外全て売却しSS撮影→初期モジュールを全て売却しSS撮影→合成とすると可能です。手間はかかりますが。 -- 2013-02-08 (金) 22:19:04
      • なぜ一人で作業をしようとするのかね?画像取得に関しては、それこそティア3を開発した人ぐらいの方からティア10の車両を売り払う方までこのwikiには見えるのですよ。いろんな方にSSを取ってもらって研究ツリーの部分を切り取ってアップロードして編集してもらうだけですよ。レイアウトの加工も不要。コストの合成も不要。複数アカウントも必要はない。編集する基礎を作ればいいのです。 -- 2013-02-08 (金) 22:54:52
      • 追加として、画像を加工することは、データ自体の正当性が失われる、および凡ミスを混入させる原因となります。 -- 2013-02-08 (金) 23:02:45
      • 設定されている以上は初期モジュールの価格も表記すべきと考えています。ツリー画像1枚に納めるなら、どうしても合成する必要があります(テーブルに記載すればよいというならそれで構いませんが)。
        後、ツリーに価格を記載すること(さらにはSSツリーを採用すること)が決定された訳ではありませんので、そこに関する意見はまだ出して良い時期です。それを「意味が分からない」と言われても困ります。 -- 2013-02-09 (土) 00:17:23
      • ツリー画像を1枚にするとは申し上げていません。研究ツリー(XP)とパーツ価格について、研究用ツリーと価格ツリーの両方の画像を貼り、それぞれ折りたたんで格納しましょうという案です。もう一度、需要(ユーザーの必要している情報)の確認をされたらいかがですか?もちろん、大本のレイアウト変更は無しで。 -- 2013-02-09 (土) 01:15:28
      • レイアウト変更を伴うB案を支持する意見もありますし、テーブルツリーを支持する意見もあります。まだ具体的にどの案を採用するかという段階ではありません。 -- 2013-02-09 (土) 01:30:52
    • β:テーブルを用いてツリーを作成します。(SU-76)。現在の形式が最終提案ではないことはご承知ください。テーブルを採用するなら、表示内容についてはこれから詰めなければなりません。 -- 2013-02-05 (火) 19:23:12
      • こっちの案が一番無難じゃないかな。見づらくなるから嫌な人にも、いつでも確認したいから載せてほしい人にも、どっちにとっても問題ない形だと思う。α案は高Tierで開発EXPや価格がもう2桁位多くなっても問題ないか検討したほうが良くないか? -- 2013-02-05 (火) 20:55:28
      • ↑編集する側や、今後のアップデートに対応しやすくするにはα案の方が楽。今後も戦車増えるしアップデートもあるし、編集する側のことも考えたほうがいいかも -- 2013-02-05 (火) 20:58:06
      • こちらの利点は車両ページ内で確認できることに尽きます。欠点として作成に手間がかかりますが、開発ツリーが車両追加以外で変化することはほとんどありませんので、あまり気にする必要はないと考えています。 -- 2013-02-05 (火) 22:03:26
      • 文字の場合、好きに表示サイズ変更でき、画像に比べるとデータ量も少ないと思うので集中アクセス等サーバー側の負荷を考えたらこちらの方が良いと思うのですがどうなのでしょう?。画像の場合、文字を読めるまで拡大しないといけない人も居ると思います。そういった面でどの程度の画質の画像を載せるかというライン引きが難しく、レイアウトを他ページと合わせるのが難しいと思います。 -- 2013-02-05 (火) 22:08:44
      • 自分はαも悪くないけどβ押しかな。上の人が言うとおりデータ量とかレイアウトとかの統合性を考えると。形式というのか、書き方は今後つめていく(こちらが多ければ)んですよね? -- 2013-02-06 (水) 09:10:21
      • そもそも縦か横か、XP、価格を表示するか、初期モジュールも表示するかなど決めるべきことはたくさんあります。SU-76のものは最も単純ならこうだろうという例です。SandBoxもご覧ください。 -- 2013-02-06 (水) 20:59:48
      • 砂場も見てきましたがなんだかまたごちゃごちゃしてきちゃいましたね。議題を次々作らず、ひとつひとつ収束させていかないと前みたいになりますねこれは。 -- 2013-02-07 (木) 21:03:34
      • 総論(追加するか否か)を決めてから各論(追加方法の詳細)とするのが良いかなとは思います。それぞれの議題が密接に関係しているのが難しいところです。 -- 2013-02-07 (木) 23:06:49
  • 研究ツリーも作るなら、そっちに必要XPや価格を記載した方が見やすいんじゃないですかね?  -- 2013-02-06 (水) 13:07:57
    • それも一つの案です。その場合はテーブルツリーにした方が良いと思います。理由は上で。 -- 2013-02-07 (木) 02:14:16
    • N段式小型空母がたくさん出来てレイアウトをはみ出さないか? -- 2013-02-07 (木) 18:55:55
    • テーブルツリーに記載するとこのようになります。 -- 2013-02-07 (木) 22:51:35
  • 今までの案をXP・ツリー追加案にまとめました。名前の長い/価格の高い高Tier砲で作成してあります。 -- 2013-02-07 (木) 22:53:11
    • XP記載のA案ですが、現状でも何とか入ったレベルの上、爆発半径のあるSPG砲だと入りきらない可能性が高いです。賛同意見もありませんので撤回したいと思いますがいかがでしょうか。 -- 2013-02-07 (木) 22:56:59
      • B案がとてもいいと思います。A案を撤回した上で、格納するか否かの議論でいいのではないかと。 -- 2013-02-08 (金) 00:57:57
      • B案の副次的な良い点として、一部を分離したことで既存項目の表示に余裕ができ見やすくなることがあります。これのために採用しても良いくらいだと思います。 -- 2013-02-08 (金) 22:36:05
    • ツリーについて。SSかテーブルかは割れていますが、追加そのものに反対という意見は無いようです。もう少しこのまま続くようであれば、開発ツリーを追加することは決定の上で議論したいと思います。 -- 2013-02-07 (木) 23:00:33
      • 最初は追加に反対の身でしたが、だんだんと洗練されてきて「これならいいかな」と思えるようになってきました。自分は相変わらず不要と思う立場ですが、あって困るものでなければ開発ツリー追加に異議はありません。 -- 2013-02-08 (金) 13:20:22
      • 今、気づいてみてきた。格納するのであれば反対じゃないです。個人的にはテーブル派ですね。 -- 2013-02-08 (金) 20:16:47
    • 個人的にはXP表示は欲しいが、価格表示は不要派なので、切り分けて考えたいですね。 -- 2013-02-08 (金) 02:25:18
      • 追記、視認性の良さからXP表示は画像派、価格表示は車体の価格くらいしか確認しないと思うのでどちらでも構わないといった所。 -- 2013-02-08 (金) 03:04:17
      • XPを表示のあるSSツリー画像作成は非常に面倒です。車両のみ開発した状態でSS→各モジュールを1段開発してSS→…を繰り返し全て揃ったら合成するという手順が必要です。テストサーバーでも本アカウントの開発状態は引き継ぐはずですし、規約上同一サーバーでの複アカは禁止です。 -- 2013-02-08 (金) 22:30:42
      • モジュール価格の表記も提案した理由は下記の様なものです。
        ・公式wikiにある情報は揃えるべきという私見
        ・Crの用途としてあえてこれだけ載せないのは不自然
        いずれモジュール価格表記が欲しいという要望が出てくるかもしれないという予測 -- 2013-02-08 (金) 22:47:21
      • ↑2は色々勘違いしていませんか?まず、あなたに全ての作業をしろといっているわけではありません。あなたが編集したくないのであれば編集しなくともよいのです。また画像の合成など必要ありません。XPに関しては全く研究していない状態の車両を1回撮ればよいのです。副垢問題に関しては別鯖に新規アカウントを作ればいいだけの話でしょう。 -- 2013-02-10 (日) 00:41:54
      • そんな事だろうと思いましたが、貴方の言う通りの条件であるチャーチルIの画像をご覧ください。モジュール名やXPが薄くて非常に見辛いと思いませんか。思わないから提案したのでしょうが、見易さについては今後の議論で結論が出るでしょう。 -- 2013-02-10 (日) 01:32:32
    • もう一つ、XP表記のB'案を支持する意見は現在1つしか出ておりません。他に賛同する方はいらっしゃるでしょうか。 -- 2013-02-09 (土) 01:53:20
      • 現在のところXPをテーブルに記載する案としてはB案を支持する意見が複数ありますので、テーブルに記載する方法としてはB案に絞り、その上でC案と比較していこうかと思います。 -- 2013-02-10 (日) 02:20:15
    • 自分の意見としては「XP・価格追加方式(砲について)」のAに賛成、だけど価格は要らない気が・・・価格もかなりスペースとるわけだし他の情報が見にくくなる。「開発ツリー追加方式」はSS方式には絶対に反対、格納しても結局は重くなるだけだからね。軽さと見易さを優先して「XP等全部入り」で、でもこれも価格は要らないと思う。あくまで個人的な意見だけど価格よりXPのほうが重要度高いし、お金が無くて砲とか買えなかったことなんてほとんど無いもん。 -- 2013-02-10 (日) 22:33:27
      • とにかく、軽さと見易さを重視していただきたい。 -- 2013-02-10 (日) 22:34:09
    • 今後の議論(スペック欄、ツリーに何を記載するか)のため、スペック欄への追加方法はB欄にさせて頂きたいと思います。 -- 2013-02-10 (日) 23:26:16
  • さて、ツリーと既存スペック欄に記載するものの詳細を詰めたいと思います。α案(SSツリー)、β案(テーブルツリー)への支持は拮抗しておりますので、 それぞれで表示案を1,2個に絞り、最終的に投票で決定するという形を予定しています。ついては良いと思う案をそれぞれのツリーの下にお書きください。 -- 2013-02-11 (月) 14:46:46
    • SSツリー(α案)については以下にお願いします。 -- 2013-02-11 (月) 14:47:44
      • こちらは4丁、3甲or丙に1つずつとなっています。SSツリーの追加が簡単という利点を生かすなら1甲かと思います。後はXPツリーの見易さが相当劣ることが問題でしょうか。 -- 2013-02-12 (火) 01:23:50
      • XPツリーは何らかの画像編集を行ったものですか?相当見づらくなっていますが? -- 2013-02-14 (木) 18:51:16
      • 基本的にそのままです(Churchill7のみ移動させています)。なので「見易さに相当の難がある」ということです。コントラストの調整などで多少ましになるかもしれませんが、価格ツリー並の見易さは無理だろうと思います。 -- 2013-02-14 (木) 20:30:58
      • いえ、車両を購入した後のSSならば、このような表示になりませんよね。 -- 2013-02-18 (月) 23:15:30
      • こちらの画像を例に説明しましょう。画像のNC-31は何の開発もされていない状態ですが、この状態だと赤枠のモジュールだけが明るく表示され、緑、青枠のモジュールは暗いままです。全て明るく表示された画像を用意することも不可能ではありませんが、そのためには以下のステップが必要です。ご存知かと思いますが、モジュールを開発するとXP表示は消えてしまいます。
        1.この画像をキャプチャーする。
        2.赤で囲ったモジュール(のうちの砲とエンジン)を開発し、緑枠のモジュールが明るく表示されたSSをキャプチャーする。
        3.緑枠のモジュール(のうちの砲塔)を開発し、青枠の砲が明るく表示された画像をキャプチャーする。
        4.前出3枚の画像を合成する。
        と、かなりの手間(共通モジュールがあった場合にはさらに増加)と大量のフリーXPが必要になります。ここまで面倒or見辛いのであれば、XP表示はやめた方がいいのではということです。 -- 2013-02-18 (月) 23:42:52
      • 見辛くても構わないという意見、あるいは上記以外のもっと簡単な表示方法があるのでなければ、SSツリーによるXP表示(一覧表の3、4)は却下したいのですが、いかがでしょうか。 -- 2013-02-19 (火) 00:05:16
      • 画像加工が発生する方法は行うべきではないと考えます。 -- 2013-02-21 (木) 02:23:07
    • テーブルツリー(β案)については以下にお願いします。 -- 2013-02-11 (月) 14:48:12
      • こちらは今のところ3丁に1つしか意見が出ていません。こちらは表示内容に融通が利くため、その分多くの意見が必要です。個人的には1甲か4甲です。 -- 2013-02-12 (火) 01:19:45
      • 各モジュールへの必要exp/クレジット価格の追加はなし、それで武装の弾薬費/重量の格納もなし(従来通り)、テーブルツリーを追加でexpと価格の表記、となれば落としどころとしては妥当ではないでしょうか? 弾薬費と重量が抜けてくれていたほうが余裕あって見やすいので逃すのは少し惜しいですが。 -- 2013-02-12 (火) 02:44:15
      • 幾つか積極的な賛同を頂いていることですし、B案を却下するにはまだ早いかなと思います。だらだらやっていたせいか議論が下火になってしまいましたが…。 -- 2013-02-14 (木) 01:36:38
      • 個人的にはβ案です。XP・ツリー追加案にある『XP、価格表示その1』がかなり見やすいのと情報量も十分ではないかと感じます。また変更も気軽に行えるため長い目で見ると初期作成は大変だと思いますがこちらがいいと思います。仕様変更があった場合SSを再度取り直し再度SSを張り付けるのは現実的に難しいのが現状ではないでしょうか。個人的にはこのツリー情報に重量や弾の金額を入れれたらXP表示情報A~D案についても重複している部分がなくなりA~D情報は必要なくなり1個見ればすべて分かるツリーになるのではないかと感じます -- 2013-02-14 (木) 18:25:34
      • かなりテーブルツリーの出来が上がってきたと感じられたので、SSツリーを提案したものですが、意見いたします。私としましては、テーブルツリーのXP、価格表示その2を選択し、砲レイアウトは現行のままという意見です。なぜ、砲レイアウトを変更しないかについては、パーツ価格やXPについてはテーブルツリーに載りますので、同一ページの複数個所に同じ内容のデータを載せるべきではないと思ったからです。 -- 2013-02-14 (木) 19:12:02
      • XP、価格表示その2 は枝が多いと名称とXP+価格の行を分けてるから無駄に行数が多くなると思う。価格とXPや重量、弾の費用などをツリーに入れてしまえばテーブルは現状そのままでもいいのは同意。テーブルもツリーも作ると同じ情報がのることになるし。 -- 2013-02-15 (金) 13:40:48
      • XPと価格はステータスの1種として他のステータスとまとまっていた方が良いと思います。重複は別に構わないのではないかと思います。 -- 2013-02-15 (金) 22:46:26
      • 同一データの重複記載は変更漏れが発生する要因だからやめた方がいいです。 -- 2013-02-18 (月) 23:36:12
    • 24日まで各案に対する意見を募集し、その結果を踏まえて候補を作成して投票を行いたいと思います。投票は2段階になると思います。 -- 2013-02-19 (火) 00:07:57
      • 画像ツリーは1甲と1丙、テーブルツリーは1甲、1丙、4甲、4丁を候補とする予定です。 -- 2013-02-24 (日) 02:05:34
  • 2/25より第一次投票を開始しました。候補は全6案で、過半数に達するものがなかった場合は得票上位候補の中から第二次投票を行います。 -- 2013-02-25 (月) 00:31:32
    • 改変なし(ツリー追加にも反対)が今更出現するのは予想外ですが、とりあえずこのまま投票は進めます。 -- 2013-02-26 (火) 21:32:11
      • というか最初から反対の選択案も追加しとけよな -- 2013-02-28 (木) 22:04:55
      • 賛成しかないといつかの編集討論の人みたくなるよ -- 2013-02-28 (木) 22:10:17
      • あなたのそのコメントは書かなかったほうがよかったでしょうね。 -- 2013-03-01 (金) 01:01:47
    • いっつも思うけど、投票期間1週間は短すぎだろ -- 2013-02-28 (木) 20:57:10
    • 投票の結果、C案(テーブルツリー、XPはツリー記載)が過半数でしたのでこれを採用とします。 -- 2013-03-04 (月) 00:10:48
      • 一切の改変に反対という意見をくみ取れなかったのは申し訳なく思いますが、投票結果を見るとC案が改変なしに対して大差をつけているため、再投票でも傾向は変わらないだろうと考えられます。議論中に一つ「ツリー追加に反対」と言う意見があれば初めから選択肢に入れておりましたが、この教訓は次回以降に生かさせていただきたいと思います。 -- 2013-03-04 (月) 00:15:36
      • いつかの人のように後から文句付けるようで悪いけどさ、途中から「改変なし」案がでて伸びだしたというのは選択肢がなくて選べなかったからというのは考えられない?良かれと思ってやってるのかもしれないけど、賛成が得られなければ意味はないんだからね。 -- 2013-03-04 (月) 01:31:16
      • 月曜深夜に投票を開始し、火曜の昼~午後に「改変なし」が追加されていたものと記憶しています。もし得票差が一桁程度であったならば覆っていた可能性を考慮して第二次投票(C案と改変なし)をする予定でしたが、これだけの差がつきましたので、そういった事情(改変なしが無かったためにC案に投票した方がいたかもしれない)を考慮してもなお十分な賛成票を頂いたものと考えられないでしょうか。C案が少なくとも過半数を割るためには7票減る必要がありますが、これが全て「改変なしが無かったための望まない投票」であったとは考えにくいです。 -- 2013-03-04 (月) 01:48:53
      • ↑2 今回は公正だったと思うよ。ってかなぜ討論で改変なしをつくれって言わなかったの?討論に参加しないで投票結果後に言うってのはフェアじゃないと思うよ。それが嫌なら最初から討論に参加すべきだね -- 2013-03-04 (月) 02:07:53
      • 重ねて申し上げますが、改変なし=ツリー追加もなしを追加しなかったのは、議論中ツリー追加に対する反対は皆無だったためそのような意見はないと考えていたためであり、意見封殺のためではなかったことをご理解いただきたいと思います。苛立ちのために不適切な表現があったことは謝罪いたします。「黙っていたけど実は反対」というのは提案者側がそれをくみ取れませんのでできるだけ避け、発言して頂きたいと思います。実際、「XP表記は不要」という意見は発言があったためにD案、F案として組み込めたのです。 -- 2013-03-04 (月) 02:19:28
      • 自分は一回C案に賛成して、途中で「改変なし」が出てそっちに移ったのよ。(票数が二票になっちゃったけどね)これだから納得できなかったって話基本的には賛成だから構わない、後からいちゃもんつけて悪かった。 -- 文句の人? 2013-03-04 (月) 09:11:37
      • 管理人曰く「何度でもやり直せ」 -- 2013-03-04 (月) 15:38:33
      • やり直す必要または採用じたいを無効にする投票開始を君がすればいいじゃん。提案者以外がその提案に対して異議を申し立てる投票を行ってはいけないというルールはない。 -- 2013-03-04 (月) 16:00:38
    • 自分の説意を管理人が答弁してくれた上に、その他の問題点についても指摘してるけどどうするの?再投票するの?個人的にはもう一度してもらいたい -- 2013-03-04 (月) 20:16:52
      • 下記の通り第二次投票を開始しました。引き換えの様になりますが、何故議論中に「ツリー追加に反対」という発言をしなかったのかを述べて頂きたいと思います。3週間あって一度も見なかったというのはいくらなんでもあり得ません。 -- 2013-03-04 (月) 20:48:29
      • では、答弁をさせてもらおうか。言うならば雰囲気とか空気だね、周りが「変えよう!変えよう!!」っていう意見だから言えなかったって事日本人の国民性とでもいうのかな。それに、明確に反対とは言ってないが異議を唱えてる人はいるよ。 -- 2013-03-04 (月) 20:55:28
      • 「怖いから発言はしないが自分の意見は汲み取ってほしい」と言われましてもそんなことはできないのですし、また少々身勝手に過ぎるのではないでしょうか。別に発言に対し威圧、恫喝されるわけではないのですから、そこは躊躇わないで頂きたいと思います。 -- 2013-03-04 (月) 21:13:11
      • もう一つ疑問点にお答えいただければと思います。前出の理由で議論中に発言できなかったとして、議論が終わってからなら発言できるのは何故でしょうか(議論が終わってから気が付いたというのは除きます)。 -- 2013-03-04 (月) 21:15:42
      • ↑とは別の人ですが、ちょっとだけ・・・。2月初めの頃まではこれらの改変討論にも少し参加していた者です。ぶっちゃけ、いろいろ細かすぎてどうでもよくなったので最近見てませんでした。改変したいならそういう人たちでしてくれればいいや、と思って。投票は嫌だなぁという人も居たけど結局投票ありきの流れになってるし、少数意見は滅せられる(仕方のないことだけど)場になってるので言ってもどうにかなるもんでもないかぁと私も感じています。なんかね、雰囲気悪いんですよ、ここんとこ。 -- 2013-03-04 (月) 21:22:07
      • 自分が議論中に明確に反対意見としては明示しなかった(意見は出したけどね)、加えて言うが明確に反対ではないけど異議を唱えてた人はいるからね >>議論が終わってから~ 逆になんで出しちゃいけないの? 例を示すなら、昔の事だが八ッ場ダムの時は ずっと昔に建設は決まってた→いまだに一部住民が反対→政府「じゃあ、やめます」→建設に賛成していた住人「なんでやめるんだ!こっちはもう移転しちゃったぞ!!」→政府「やっぱり、建設します」 というふうになったよね、お役所仕事でさえ決定後の変更はありえるんだから政府より緩いwikiでもできるよねって話。 -- 2013-03-04 (月) 21:26:33
      • 質問に答えたのでこちらからもう一つ質問。あなた・東京dionさん、あなたがなぜあれほどまで騒動(1/4~1/16)を起こしたにも関わらずこのwikiでスタイル変更の再提案したのはなぜ? これにプラスして管理人が「自分のとこでやればいいのに」と言ったのに作らなかったのはなぜ? -- 2013-03-06 (水) 02:14:57
      • XP、ツリーの追加はそれを求める要望が複数出ていたからです。情報は可能な限り集約されなければなりません。 -- 2013-03-06 (水) 13:15:08
      • で、「自分のとこでやればいいのに」これに対しては答えないの? -- 2013-03-06 (水) 15:16:22
      • 自分に不利なことは答えないのか、卑怯者 -- 2013-03-19 (火) 00:38:35
      • 「情報は集約されなければならない」というのがその答えです。 -- 2013-03-19 (火) 01:06:03
      • やっぱり自分に都合のいいようにしか答えないのか、しかも的を得てないし。どうせ反対派の意見なんか聞かないんだろうから諦めるけどさ -- 2013-03-19 (火) 13:32:04
    • 管理を見れば察しの通りだが、結局どうするのこれ?廃案? -- 2013-03-04 (月) 22:18:24
      • 再投票して、改変派の勝利かつ、反対派もすっきりで解決。もしかしたら反対派が勝つかもしれんけど、それはそれですっきり。管理人が言っているとおり、これで何の問題もない -- 2013-03-04 (月) 22:29:58
    • XPとか勝手に編集されてるんだけどどういうこと?この案ってまだ投票中じゃないの? -- 2013-03-06 (水) 18:06:31
      • また"武装"を"主砲"に、"無線"を"無線機"に、"クルー"を"乗員"に、変更してるようだ -- 2013-03-06 (水) 19:17:05
      • 現在投票中なのは「モジュールの」必要XP(とツリー)で、現在作業中の「派生車両の」XP記載は2/24に可決されたものです。現在の作業は派生車両へのXP記載とデータ更新のみです。 -- 2013-03-06 (水) 20:31:44
      • すまん、これは勘違いだったXP・追加ツリー案?と混同してた。 -- 2013-03-06 (水) 20:36:27
  • C案と改変なしを候補として第二次投票を行います。投票期間は4日~18日までとします。 -- 2013-03-04 (月) 20:41:40
    • 案のページで格納してるから安心してスルーしてたけど、当然実際の表記も格納するんだよね? -- 2013-03-06 (水) 20:11:07
      • もちろんです。それが前提です。 -- 2013-03-06 (水) 20:42:03
  • 編集討論や管理のページを見ていて、(ツリー、xpや価格の表記を)そもそも本当に望まれているのか、というのを明確にしたほうがいい気がしてきました。 「あってもいいんじゃない」というのはもっともですが、大規模(百数十件)なページ更新をするほどの多数派意見なのか疑問であります。 -- 2013-03-08 (金) 14:00:42
    • 少数の意見を常時聞いてたら何も進まない。1票又は少数の反対が出たら否決とか常任理事国の某国が連発する拒否権みたいな感じだわ。もともと編集に興味ある人が投票してるんだし情報だけ見れればいいやという人はほとんど投票なんかしない。まぁ現状の結果で反対が24%居るのは間違いないが少数の反対居ればが無効にできる投票なんて意味がない。 -- 2013-03-09 (土) 16:44:01
      • 言葉が足らなくてすまない。貴方は反対派が少数だと仰っているが、私は「XP、ツリー追加を希望する者が少数だ」と申したのだ。 -- 2013-03-10 (日) 03:33:44
    • 私は反対なんだけどこのままだと決まってしまうだろうから、あえてスタイルそのままのwikiをもう一個作ってしまえばいいなと思った -- 2013-03-09 (土) 23:48:12
      • なら自分で作ればいいと思うんだ -- 2013-03-10 (日) 01:14:21
      • 別に作ろうと思ってるよ、ただデータのパクリなわけで管理人の承認が必要かと思って -- 2013-03-10 (日) 01:25:22
      • 許可は当たり前でしょ。やるならここでグダグダしてないでハヨ管理人に許可貰うべき。期待してるよ -- 2013-03-10 (日) 03:35:16
      • 許可は出たわけだけど誰も作らないのね…じゃあ俺が作ろう -- 2013-03-16 (土) 14:31:59
      • wikiwikiのメールサーバーが死んでるようで登録してもメールが帰って来なかった。 -- 2013-03-16 (土) 14:49:31
      • 多くのページを更新する必要があるのかと言って、それより多くのページを丸写しするとか頭おかしいだろw 追記するって奴は一人で全部やるって宣言してるんだしやらせればいい。もしも手落ちがあったら、ただ混乱させるだけの屑ってことで規制かけてもらえばいい -- 2013-03-18 (月) 02:09:02
  • 第二次投票の結果、C案に賛成165、反対43、無効票1となりC案が可決されました。 -- 2013-03-19 (火) 00:07:03
    • 実際の追加は、各車両のデータを最新版に更新してから行う予定です。完了するのはv8.5の後になるでしょう。 -- 2013-03-19 (火) 00:08:13