- 通路が狭隘で攻めるも守るも渋滞必死なマップ。TD乗りにはつらい -- 2015-01-22 (木) 08:20:27
- 河が案外深いためか河を渡ろうとして溺れ死ぬ戦車が続出する。 -- 2015-01-22 (木) 11:25:29
- 何台も水没大破しているのに俺は大丈夫だと川の壁から落ちないようにと進んで行くバカが多すぎる。てっぺんを撃ち抜かれて死んだり足回りやられてズルズルと沈んでいったり。 -- 2015-01-22 (木) 14:23:21
- ここのHTはどういう戦い方すればいいんだ?まだ二回しか当たってないからよく立ち回りがわからない -- 2015-01-22 (木) 19:54:10
- 開始時のBGMかっこいいな -- 2015-01-22 (木) 21:00:46
- 主戦場はやっぱ東西の丘かな? -- 2015-01-22 (木) 21:20:24
- PCには無いオリジナルマップ? -- 2015-01-22 (木) 23:29:34
- そもそもPCと一緒のマップなんてなくね?強いて言うなら暴風と少し似てる気がしなくもないけど -- 2015-01-25 (日) 01:05:52
- いちよう鉱山とマリノフカは本家にもあるよ -- 2015-01-26 (月) 21:13:01
- 「いちおう」ってことでしょうか? -- 2015-01-26 (月) 23:43:12
- そうです。すみません -- 2015-01-27 (火) 06:30:17
- そもそもPCと一緒のマップなんてなくね?強いて言うなら暴風と少し似てる気がしなくもないけど -- 2015-01-25 (日) 01:05:52
- 河は深い+崖が高い→なかなか浜に上がれず水没か敵に見つかり撃破 -- 2015-01-23 (金) 03:16:00
- 陣地対岸の白く舗装されてる所から転落すると一撃死あり。攻撃に夢中になってると要注意 -- 2015-01-26 (月) 20:56:07
- ここって丘上取る必要ある? -- 2015-01-26 (月) 21:11:39
- 町の広場のある丘はとる意味無いと思う。こないだ7輌で丘に立てこもって見事に全滅したし -- 2015-01-26 (月) 21:20:22
- 丘上はスポット取りに行くくらいがいいな。あと丘上にいるやつを駆逐の射線まで誘い出したり -- 2015-02-06 (金) 15:40:48
- 珍しく丘をとってもそんなに有利にならないMAPだよね -- 2015-02-06 (金) 16:04:06
- ここレミると強くね?狙撃とおらないし -- 2015-02-24 (火) 10:20:48
- カステラ! -- 2015-03-01 (日) 18:26:11
- 東西どちら周りが王道ルートなのかよくわからない -- 2015-03-04 (水) 20:34:46
- 緑から行くとして、俺は良く左側を行く右も良いが狙撃される可能性があるから -- 2015-03-04 (水) 20:45:48
- ってことは、西の市街地が主戦場ってことですかね 確かに開けていると狙撃が怖い -- 2015-03-04 (水) 23:07:53
- 緑から行くとして、俺は良く左側を行く右も良いが狙撃される可能性があるから -- 2015-03-04 (水) 20:45:48
- 俺は東側の方が戦いやすい。西は橋でにらみ合いの狙撃合戦に成っちゃうし。 -- 2015-03-05 (木) 00:03:35
- どっち行っても反対側に複数ルートで駆けつけやすいからどっちが決定的有利とか無いし、状況によって重要ポイントも変わり、展開が毎度多彩で一本調子でない。まあ良MAPだと思う -- 2015-03-05 (木) 06:26:42
- 赤有利マップ -- 2015-03-05 (木) 23:39:55
- でもみんな西側行くからなw少なくとも重戦車はいやでも西側に行ったほうが確実だと思う。奇をてらうのもいいけど広いマップだからむずかしい。 -- 2015-03-19 (木) 00:46:41
- スタート位置問わず今までずっと橋経由で中央塔向かってたけど、塔を押さえる意味はほとんどないね。 橋と反対を主に攻めた方が勝率は高い。 -- 2015-03-19 (木) 01:16:01
- 爆散覚悟で橋側に軽戦1両出してスポット取って、敵が橋&塔方面に集中してたらラッキー。 速攻で陣地押さえて橋渡ってくる敵を足止めすればほぼ勝てる。 -- 2015-03-19 (木) 01:20:27
- 敵に駆逐がいる場合南東レミ一択だね -- 2015-03-23 (月) 04:48:55
- ハル車なら東、豚飯車なら西行くことが多いけどどっち行ってもそれぞれ活かすポイントは有るので気分的なもの。初動外しても挽回し易いマップに感じる -- 2015-03-23 (月) 10:10:50
- 山登り楽しすぎワロタ -- 2015-03-23 (月) 22:26:26
- 水没死するやつを見てたまにクスッと笑ってしまう。 -- 2015-03-31 (火) 05:26:52
- 敵ならいいけど見方がやると最悪 -- 2015-03-31 (火) 09:50:08
- 一番高いところから堀に試しにダイブしたら、死ななかった。 -- 2015-03-31 (火) 08:49:29
- 丘上のところで倒した戦車と段差とに挟まって、完全に身動き取れない倒立状態なってる敵戦車が居たな・・・ -- 2015-04-01 (水) 16:42:20
- センチュリオンMk7/1なら俺だ -- 2015-04-01 (水) 17:54:51
- 再会乙w -- 2015-04-12 (日) 12:08:34
- センチュリオンMk7/1なら俺だ -- 2015-04-01 (水) 17:54:51
- 最近はどちらスタートでも真ん中突っ切って高台無視の即陣地主戦場が流行りみたいだね。 -- 2015-04-01 (水) 18:01:50
- 中央の崖から狙撃してて滑り落ちる人よく見かける -- 2015-04-06 (月) 10:41:13
- 北西の川の橋より西側に重戦車とかで落ちると橋と斜面のせいで上がれずに水没したりする -- 2015-04-06 (月) 10:44:08
- 足早い奴に囮で陣地へ行ってもらって、通路を上がって行く敵戦車を南東端とかからTDでスナイプしまくるの楽しい! -- 2015-04-11 (土) 14:57:09
- 最後に敵ヤークトタイガーが残って中央高台から占領地に向けて撃ちまくってくるもんだから、みんなして横から下から集中砲火浴びせてやったんだけど、死ぬ間際に自害するつもりだったのか前進かけるもんだから爆発しながら崖を転がり落ちていった。どこのハリウッド映画かと思った。 -- 2015-04-11 (土) 17:55:26
- 北東・陣地・高台・南西の4ルートがあって基本は隣り合う2ルートくらいに分かれるといいかんじ。足が速ければ両端に分かれて片方が回りこむ奇襲も考えられるができないと普通に個別にやられる -- 2015-04-27 (月) 16:57:58
- 東を走ってたら戦闘機が飛んできたんだけど前からこういう演出ってあった? -- 2015-04-28 (火) 23:25:44
- 自分の記憶が間違いじゃないなら無かったと思う最初音だけ聞いたとき敵が決め撃ちしてきたのかと思って焦ったw -- 2015-04-30 (木) 10:14:49
- レミングスすれば勝てる、しなきゃ高確率で負ける -- 2015-05-10 (日) 14:40:38
- 北西の一番てっぺんの角にある木が倒れてたら赤側の芋がいる可能性大だよ。緑側なら1発くらい闇討ちしとくといいかもね。 -- 2015-05-12 (火) 10:17:11
- 橋から落ちるとちょーダルい -- 2015-05-12 (火) 20:08:38
- 橋から落ちて、敵の攻撃を避けるために橋の下に潜ったら -- 2015-10-28 (水) 22:40:24
- 敵も川にワラワラと飛び込んできて勝って笑った -- 2015-10-28 (水) 22:41:33
- 敵も川にワラワラと飛び込んできて勝って笑った -- 2015-10-28 (水) 22:41:34
- 北側の東西に長い山は、西寄りの川を渡れる辺りから東に向かって登れる。狙撃スポットとしてなかなかおもしろい。北西と違って見つかっても山の背後に逃げられる。 -- 2015-05-26 (火) 11:15:15
- 念のため追記。他でもそうだけど、面白いと言っても2台も3台も集まったら当然死ぬ -- 2015-05-26 (火) 11:19:58
- 高速で移動するCromwell やComet などは橋の縁石に乗り上げないように注意。高速で乗り上げると引っかかって移動できなくなる -- 2015-06-17 (水) 16:11:40
- 南スタート、主力が東行った時の対処が分からん。北なら山の切れ目から陣地向かって十字砲火出来るけど、南は陣地へのショートカットが無いから完全に分断されてしまう。 -- 2015-07-31 (金) 02:37:34
- 少なくとも東レミングスは負けフラグ。高台と東に中戦車1両以上ずつ必須。芋駆逐はポイントをしっかり覚えること。これだけ守れば勝てるマップなのにレミングスしたがるアホが多すぎる -- 2015-07-31 (金) 11:00:15
- Cromwellで南スタートの時は陣地北の家の隣の崖を登って川を突っ切って教会の南のとこからあがって教会取りに行きます -- 2015-08-03 (月) 08:36:28
- ここは東の丘が超重要だと思う。西から東への移動ルートを概ね抑えられるから、東制圧した後にTD東の丘に陣取って他キャプ取りつつスポットってのが一つの勝ちパターンになってる。 -- 2015-08-23 (日) 04:54:01
- なお東の丘戦が長引くと、教会や陣地付近から一方的に撃たれる模様。東丘戦で一気にたたみかけるか教会を奪取するかそれぞれに向かった戦車の実力が問われる。 -- 2015-08-24 (月) 00:53:45
- 重戦車ってどこ行きゃいいのよ、マジでわからん -- 2015-09-23 (水) 15:00:19
- 重も中も大して違いはないと思う。北スタートの時は、北西に狙撃ポイントがあるから駆逐がそこに北スタートの時は、北西に狙撃ポイントがあるから、駆逐がそこに行けばその射線におびき出せると超楽。南スタートはそれが分かってるから教会西側には行きたがらない。なので結局主戦場は東の丘になるけど、あえて敵に肩透かしを食らわせるのもよし。とにかくチームが完全に二分されてお互いサポートできなかったら負ける。ゾロゾロ行くんじゃなくて、十字砲火になるよえにお互い見える距離くらいでレミングスすればいい。 -- 2015-09-24 (木) 00:36:24
- 東行くやつが多い時は中央の陣地近くに行って違う角度から攻撃入れたりするといい -- 2015-10-28 (水) 23:37:58
- 浅い川を渡ってすぐのところにBT7がぴったりはまる隙間(中くらいの岩と家の間)がある。最終エンジンでも積む。 -- 2015-11-10 (火) 22:30:06
- 183南側スタートは初期芋しますね~^^ -- 2015-11-14 (土) 19:11:21
- このマップでなんかall ligth goとかいうバカが最近よくいる -- 2015-11-14 (土) 23:13:32
- ドイツ戦車で出撃してスツーカが飛んで来ると「うおぉぉぉぉぉ!!!」ってなる。支援攻撃して貰えないけど。 -- ドイツのチョビひげ親父? 2015-12-07 (月) 22:18:08
- あ、あれやっぱりスツーカだったの?w 悪魔のサイレン聞かせてもらいたいな~ -- 2015-12-11 (金) 16:58:56
- ルーデル閣下の支援を要請する! -- 2015-12-20 (日) 09:02:21
- ここで開幕水没はブームなの?味方が3輌ほどかましてきたんだけど -- 2016-01-01 (金) 20:42:07
- はいはい嘘乙 -- 2016-01-09 (土) 10:51:57
- m4で川に落ちて諦め半分で中央の橋の下に非難したら敵がわらわらと自分を撃破するために自ら川に飛び込んできたのは笑った。しかも味方の支援攻撃で生存勝利 -- 2016-01-06 (水) 22:20:10
- バグジャンマップ -- 2016-01-09 (土) 21:53:36
- 北側が若干有利かなーって感じある -- 2016-01-09 (土) 21:59:19
- スカトーリャ -- 2016-01-10 (日) 00:46:36
- 負けるときは大体南 -- 2016-01-10 (日) 12:26:32
- 分かる。南だと橋渡る時に確実に待ち伏せ食らう。早めについて丘登ろうとしても先に相手の方が陣取ってるもんな -- 2016-01-13 (水) 18:19:35
- 南は基本的に西と中央広場方面に行けばいいと思うよ -- 2016-01-18 (月) 22:38:10
- 勝ち確定で橋に挟まりにいくやつはまだいいけど開幕挟まりにいくのはボトムでもやめてくれ… -- 2016-01-18 (月) 21:46:17
- 北スタートで丘行ってスロープのところで敵クロムに乗っかったらHPものすごい勢いで減ってってワロタ -- 2016-01-21 (木) 22:39:29
- ここでクロムウェルに乗ってて1VS5になったから教会から飛び降りたら味方から褒められた -- 2016-01-25 (月) 01:21:29
- 全車種活躍できるWoTb随一の良マップだと思うんだが、俺だけ?(広いからT95はキツいかな?) -- 2016-02-03 (水) 15:58:29
- 北西の駆逐 -- 2016-02-10 (水) 17:44:28
- 北西の駆逐ポジが削除されたな 上れなくなってたわw -- 2016-02-10 (水) 17:44:52
- 隅っこの一番高いとこ? あそこは使わんからいいけどその下の小高いとこの茂みはときどき使うから無いと地味に困るが -- 2016-02-10 (水) 17:47:57
- 確かに無くなっていた。 -- 2016-02-10 (水) 21:17:52
- 隕石が落ちたんやで -- 2016-02-13 (土) 00:47:43
- さっき敵さんが空舞って死んでった… -- 2016-02-10 (水) 20:34:38
- 俺も吹っ飛んで丘の頂上にある建物内に突っ込んで死んだw -- 2016-02-13 (土) 00:17:44
- P虎で1回やったら不発で橋の欄干に川から乗り上げる感じになってどうにか脱出したあと北の陣地に行こうと橋を渡っていたら突然ジャンプしてめっちゃ笑ったw判定が狂っていたかw -- 2016-02-17 (水) 11:35:51
- んん?何それどうやるんだい? -- 2016-02-24 (水) 14:03:17
- 北西から二個目の橋の下に無理矢理戦車を埋め込むとたまに飛べる -- 2016-03-13 (日) 20:06:43
- 北西の狙撃場所なくなってもた -- 2016-02-18 (木) 03:17:40
- 南スタートで西レミよりは東レミの方が勝てる印象あるの俺だけ?分かれるのが1番だけども -- 2016-02-18 (木) 03:43:40
- 北西の狙撃スポットは無くなったけど、北側強すぎる() -- 2016-02-24 (水) 12:36:15
- 質問なんですがHTの数または -- 2016-02-26 (金) 14:49:46
- ティアが負けてるときはどう立ち回ればいいでしょうか?出来れば全ての車種で教えてもらいたいです -- 2016-02-26 (金) 14:51:53
- 東丘での膠着状態が増えてきたので、視界外から一方的に東を援護できる高台に中戦車1~2両置くのがスカ戦での主流。 -- 2016-02-26 (金) 15:19:00
- 返答ありがとうございます!! MTの時東にレミったら高台行ってみます!! -- 2016-02-26 (金) 18:58:23
- 東に敵味方共にレミるのが主流なので、MTの場合陣地北側の場所からスポットと通行料を貰ってるな。距離が遠いので、一方的に攻撃できたりする。味方にも近いので支援もしやすいし。 -- 2016-02-29 (月) 00:07:54
- 少し前まではよく西の高台横の一本道でハルダウン・豚飯合戦だったのに、今じゃすっかり東一辺倒だよね。 -- 2016-02-26 (金) 17:37:07
- そうなんです、ティア5までは西が主戦場だったから東に変わってからはどうすればいいか解らなかったんです -- 2016-02-26 (金) 19:01:49
- 北西の山頂が無くなったのがそこまで影響するとも思えないけど、じつは影響してるんでしょうか。ほんとに西の市街地戦減りました。 -- 2016-03-07 (月) 11:26:00
- 今では南東一択のレミマップになってしまった。そんでHTがメインなマップではなく陣地付近から横槍を入れるMTの質によって勝敗が決するのが多いかな。あくまでも多いって話だけど -- 2016-03-10 (木) 21:20:11
- Type62で陣地北側行ったんだが、単発がbuffされたheatの高貫通と高隠蔽が相まって一方的に攻撃できたな。敵のHT達が焦って後ろに下がるから味方の射線に引き摺り出せる。観測ダメも取れて一石二鳥。 -- 2016-03-13 (日) 12:44:17
- 東側レミで視覚外から一方的に打たれて負けることの多い重戦車乗りなんですがどう動くべきなんですかね?足も遅いから中央いっても活躍できず... -- 2016-03-13 (日) 17:56:28
- 孤立してるんじゃね? -- 2016-03-13 (日) 20:11:11
- MT乗ってみ?そこから北南スタートから陣地付近を見渡して何処から射線が通るか確認するのがいい。そしてHTでその得た知識を活用すればいい -- 2016-03-13 (日) 23:30:17
- 教会から突き落とされるLT(特にSP I C) -- 2016-03-27 (日) 13:06:25
- ここでHTも空を飛ぶと聞いたんだが() -- 2016-03-27 (日) 17:08:37
- TOGでも飛ぶゾ -- 2016-05-05 (木) 04:11:18
- (教会の上からスナイパーモードで)ああ、もうちょっい前に出たら撃てそうだな→あれ、視点が急に下に、うわあああああ -- 2016-04-15 (金) 22:00:08
- 教会でカナブン1匹をヤクパンで屠ったのに東が溶けてつらたんおまけにnoob扱いされて更につらたん -- 2016-04-28 (木) 21:08:40
- カナブンじゃないセンチュリオンだw -- 2016-04-28 (木) 21:37:06
- トレモが来たらここの外周を使ってレースをするんだ… -- 2016-05-03 (火) 13:29:56
- 空ってどうやって飛ぶの?バグで飛ぶやつです -- 2016-05-06 (金) 16:18:35
- ほい https://www.youtube.com/watch?v=OyXCVrAKUSU -- 2016-05-06 (金) 17:25:54
- ごめん分かりづらい方を貼ってしまった こっちの方が分かりやすい https://www.youtube.com/watch?v=1CfJKHW3pxw -- 2016-05-06 (金) 17:40:39
- 黒森峰やりやすいからおすすめですよ -- 2016-05-07 (土) 00:15:52
- 山頂で芋ってたら、教会前広場を西から東方向へ高速で移動するスポット発見。照準する間も無く崖からダイブ!衝撃的だった・・・ -- 2016-05-23 (月) 19:57:42
- LTが東で開幕偵察してるのをよく見かけるけど、どうなんだろう? 最初から陣地付近に展開した方が安全で良い気がするけど… -- 2016-06-05 (日) 21:26:51
- 敵を主戦場に来る前に足止めできるかもしれないのでそれだけで悪手とまでは言えない。ただ、そのまま踏みとどまるのは危険なのと、教会スポット役が誰も居ないと、見つけた敵に対し味方が前に詰めようとして狙撃の的になる原因にもなりうる。 -- 2016-06-16 (木) 13:29:32
- 橋の下のバグでTogで飛ぶの楽しいです(もちろん、トレモ) -- 2016-06-16 (木) 13:14:25
- 2.10で修正されてなくて正直びっくりした。面白いし致命的なバグじゃないから残したのかな -- 2016-06-16 (木) 13:59:47
- アプデしてから橋の下を通り抜け出来なくなった(´・ω・`) -- 2016-07-01 (金) 05:18:30
- 崖の一番高いとこから落ちて履帯で済んだコメットが通りますよ~(2・8・0) -- 2016-07-03 (日) 21:31:50
- コツは着地地点の地面と平行に近い角度(20度くらい、完全に平行はダメ) -- 2016-07-03 (日) 21:50:14
- で落ちること。途中送信スンマヘン -- 2016-07-03 (日) 21:51:07
- カステラバグなくなったってマ? -- 2016-07-10 (日) 22:24:31
- マ。修正アナウンス後にFuryで行ってみたけどどう頑張っても入れなくなってた -- 2016-07-10 (日) 22:40:56
- ま、まだ廃線と砂漠の砂でなら出来るから...(震え声) -- 2016-07-18 (月) 21:40:13
- マジか。クソショック。 -- 2016-07-19 (火) 19:05:49
- マ。修正アナウンス後にFuryで行ってみたけどどう頑張っても入れなくなってた -- 2016-07-10 (日) 22:40:56
- TDの狙撃ポジに篭もるnoobMTが居たら負けを覚悟する。あいつらTDが居ようがお構いなしにケツブロどころか押し退けようとする -- 2016-07-11 (月) 08:22:48
- 丘の方で死んだら最後の砲弾の軌跡が仰角70度くらいから飛んできてたんだけどバグ? -- 2016-07-22 (金) 01:58:05
- それ多分自走砲運用したヴァッフェントレーガー4号じゃね? -- 2016-07-31 (日) 16:56:55
- バグ面白いです -- アニメハ? 2016-10-01 (土) 22:44:43
- 開幕丘登りするHTはどうすりゃいいnだ… -- 2016-07-31 (日) 15:50:06
- カスティーリャの周り飛んでる飛行機(?)側面1502って書かれてる -- 2016-08-07 (日) 22:31:57
- 南スタート本当に嫌い 何したらいいかわからない -- 2016-08-20 (土) 11:46:50
- 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応してくれたまえ -- 2016-09-24 (土) 17:30:47
- このマップは中戦車と軽戦車の腕によって勝敗が決すると言っても過言ではないマップやわ -- 2016-08-27 (土) 01:53:30
- 東で撃ち合ってるのに北西茂みで動かないMT・TDはまじ勘弁 -- 2016-09-25 (日) 17:40:42
- 重TDはともかく、その状況でMTがそこに行ってるのは芋る気満々の奴だから、どうせ東にいても役には立たんよ -- 2016-10-09 (日) 16:44:55
- このマップは丘取り向かうLTやMTはnoobが多い印象。奴等HTの枚数に関わらず丘直行して直ぐに溶けるから何の役にも立たない -- 2016-10-19 (水) 14:17:17
- 山側で前線張ろうとするとLT/MTが中央ルートを確保するために一旦市街方向に行かないといけないんだよね。そのおかげで勘違いした他の味方がそのまま市街地になだれ込む流れになることがあって困る…どう指示すりゃいいんだ -- 2016-10-25 (火) 23:13:52
- 北も南も初期位置すぐの芋砂ポイントに登りたがるLTMTが多くて困る。一番目のいい奴が一番後方に引きこもって何になるんだよ... -- 2016-10-26 (水) 17:25:10
- 山に登って狙撃と指示出しに専念するRuを見た時は草も生えなかった…もちろん誰も従わず、最後に孤立爆散してからの定番「noob team」。 -- 2016-10-26 (水) 17:36:22
- 駆逐乗ってるときは後ろから押して突き落としてるな。 -- 2016-10-26 (水) 18:23:51
- 柵置けよ水没の名所になってるぞ -- 2016-10-27 (木) 14:00:02
- 柵置いたらショートカットできなくなるんでやめて、どうぞ。 -- 2016-11-15 (火) 13:33:21
- 北スタートで駆逐乗ってる時、街に回ろうと反転したら重も揃ってついて来る事が多々あって困る。 -- 2016-11-04 (金) 05:26:46
- そのまま橋を渡って市街地の入口で豚飯決めながらスポット取ってるんだがダメかな。上手い駆逐と組むと、かなり敵を削れるんだけど。もっとも、ティア6までの話だが。 -- 2016-11-04 (金) 10:37:00
- ショートカットや裏取りの自由度が高いね。南スタートなら茂みで置き偵察できるし、橋の下を使えば1対多数でも勝てる。 -- 2016-11-04 (金) 09:57:59
- 最近、南スタートのMTが目の前の土手を越えて川を渡って陣地付近に向かうショートカットが流行ってるのかな? 時々土手を登れず引っかかってる奴を見かける -- 2016-11-15 (火) 12:58:50
- PLV小隊「ここって東側で戦う奴って頭悪いって思うですよ」 ⇒ 西側にHTでレミした小隊のせいで負けに。。。。。 東側重要なのでPLVでわざわざ小隊で来て変な動きするのやめてもらえませんかね -- 2016-11-19 (土) 18:20:54
- 西側だの東側だの単細胞かな? ここは協会にも西側にも寄越した方がいいマップ何だよなぁ まずもって複雑な構造のおかげでラッシュの勢いが保ちにくいから、膠着しやすい。その上で協会と丘には互いに斜線を通せる。これでわかつてもらえたかなお馬鹿さん -- 2016-12-01 (木) 21:02:47
- PVLのバカ小隊が味方の構成に無視してバカなだけ。いくら理屈重ねても雑魚プレイのせいで負けたからね。動画リンク張るよ?小隊で来るならアホなプレイするなよ。お前らのクランの理論でしかないんだからさ。いくら言い訳したところで結果が負けてるだからな。負けた上に机上の言い訳とかwwwwマジウケル。バカなのは負けたおめーだろ。 -- 2016-12-06 (火) 05:00:19
- お馬鹿さんなバナ●どろぼう、すぐに釣れるなww -- 2016-12-06 (火) 05:03:17
- このwikiちょいちょい日本人じゃない人がコメントしてるよね -- 2017-01-17 (火) 18:42:10
- 西側だの東側だの単細胞かな? ここは協会にも西側にも寄越した方がいいマップ何だよなぁ まずもって複雑な構造のおかげでラッシュの勢いが保ちにくいから、膠着しやすい。その上で協会と丘には互いに斜線を通せる。これでわかつてもらえたかなお馬鹿さん -- 2016-12-01 (木) 21:02:47
- 北側スタートのMTが芋り出したら、ほぼ負け確定… -- 2016-11-22 (火) 17:37:23
- 北でも南でも主力MTが芋りゃ大抵は負け確だよ -- 2016-11-22 (火) 17:50:51
- 北スタート優勢戦だと開幕山芋からACが狙えて駆逐楽すぎるな -- 2016-12-01 (木) 20:26:55
- 最近、北西角の芋ポイントに上がれなくなってるんだな。前回のアプデから?ミデルの芋ポイントは地図の境界線はそのままで登れなくなってるし、ホントに運営は駆逐排除したいのか。 -- 2016-12-05 (月) 08:13:30
- 自分で言ってるとおり排除したいのは駆逐じゃなく芋では。 -- 2016-12-05 (月) 09:15:03
- なるほどそうかも知れん。しかしトースターとか辛い時代だな。 -- 2016-12-05 (月) 09:53:33
- トースターは低地からの方が攻撃しやすいから砂ポジは使わんと思う。cgcとかは北東行くし -- 2016-12-05 (月) 12:16:56
- トースターに優しい時代などあったろうか…… -- 2017-01-17 (火) 19:47:02
- 自分で言ってるとおり排除したいのは駆逐じゃなく芋では。 -- 2016-12-05 (月) 09:15:03
- 公式の狙いが綺麗に外れてんな -- 2016-12-09 (金) 20:32:51
- 南の丘にたまにTDが居るんだけどどこから登ってんのあれは? -- 2016-12-17 (土) 12:41:38
- HT乗りだが東に行くのがアホらしくなった -- 2016-12-19 (月) 22:42:28
- 南側でも北でも東山で戦線を構築するには高火力の車両が山登ったり、味方のほうへ侵攻しようとする車両を牽制できる車両が一両でもいないと負ける、あとついでにHTばっか集まると反対から攻められてヤラれる -- 2016-12-30 (金) 10:11:25
- 山登りは良し悪し。敵も東に居てスポットされてるのに、西の教会の丘取られて丘上の敵を自由にしてる状態で山に登れば、教会から横つらをハチの巣にされる。逆も然り。東に進む重戦車で西の状況見てない奴と、西の丘に登ってて丘下からスポットされてる事に無頓着な軽中多すぎ。 -- 2017-01-03 (火) 03:56:43
- このマップはどっちかにだけ固まるのは危険なんかね? -- 2017-01-04 (水) 08:10:17
- 山登りは良し悪し。敵も東に居てスポットされてるのに、西の教会の丘取られて丘上の敵を自由にしてる状態で山に登れば、教会から横つらをハチの巣にされる。逆も然り。東に進む重戦車で西の状況見てない奴と、西の丘に登ってて丘下からスポットされてる事に無頓着な軽中多すぎ。 -- 2017-01-03 (火) 03:56:43
- SP1Cで南スタートだったら川ある風車の中を通ってショートカットできる -- 2017-01-03 (火) 00:05:26
- あれ水車って言うんっすよ。https://i.imgur.com/LHMDGj3.png -- 2017-01-03 (火) 14:00:44
- BT7も忘れてやるなよ… -- 2017-01-10 (火) 00:04:05
- LTTBもな -- 2017-01-17 (火) 20:50:26
- 北のTDポジってまだあんの? -- 2017-01-16 (月) 03:49:50
- 北西の丘部分の一番上ならいつの間にか使えなくなってるよ -- 2017-01-17 (火) 18:34:16
- 東側って基本的に攻勢をかけた方がTDにボコボコにされるだけの場所だと思うんだけど、なんでHT使いは中途半端に前に出るんだ?敵味方の編成を見てラッシュをかけるんなら多少の被弾は無視して突っ込まなきゃ、東側は射線が通りまくりだからただの的なんだけど。ちゃんとラッシュしてくれるならTD使いの俺も一緒に突撃するけど、大抵は中途半端に被弾して、敵のスポットもできずにすごすごと後退するから何の役にも立たない。それなら防御に徹して相手のミスを誘った方が勝てる。 -- 2017-01-17 (火) 18:51:29
- HTの視力だと奥の芋駆逐や教会のMTにまで視界届かんからね。山でハルダウンして撃たせて見つけるHTがいたらいいけど何も考えず山越えようとするnoobはどうしようもない -- 2017-01-17 (火) 19:10:24
- よくHT乗るけど山登りは悪手だと思うゾ。いいことあんの? -- 2017-01-17 (火) 20:13:27
- 相手に上取られると厄介なので牽制としてHTが1両登るのはアリかも。ただ唯一のHTが登られるとそれは困る -- 2017-01-18 (水) 12:48:57
- HTの視力だと奥の芋駆逐や教会のMTにまで視界届かんからね。山でハルダウンして撃たせて見つけるHTがいたらいいけど何も考えず山越えようとするnoobはどうしようもない -- 2017-01-17 (火) 19:10:24
- HTがよくマップ西側行ってるけど、西って真ん中から中戦車に撃たれるしも奥から駆逐に撃たれるしで、行くの厳しくない? 俺はHT乗ってるときB陣地があるあたりからCの方狙ったり、あるいは同じこと考えてる敵倒したりしてるんだけど。西側は開けすぎて行くは悪手だと思うんだけどなあ -- 2017-01-22 (日) 21:45:31
- 西側は教会のある山のおかげで、敵の射線がほぼ正面に限定されるのから、HTは豚飯がすんごい効く。北か南かで違いはあれど、そんなに開けてる気はしないけどな。まあある程度制圧した後に攻勢をかけるって場合、確かに相手から丸見え、遮蔽物なしって状況は一時的に生まれちゃうけど、それ以外は下手に前に出すぎなければ困らないと思うけど -- 2017-01-22 (日) 22:10:55
- (東西を間違えてませんかね…)中戦車でそこ行って、重戦車の皆さんをズボゲボするの好きだから、あんまりそういう事言わないで…(届かぬ想い) -- 2017-01-23 (月) 01:10:08
- いや、西側の家並みのあるところの話だろ。確かに南出発だと、教会下の道からハルダウン野郎にクロスファイア受けたり、押しても前後で挟撃されたり、北側橋奥の高台から駆逐に撃たれるけど、それは全て教会取られた上に橋向こうの駆逐スポットしてない味方中戦車のせいだな。 -- 2017-01-23 (月) 01:36:12
- 編成次第で北スタートの西側ラッシュはありだと思うけどな。もちろんやるならやるで開幕一声ほしいけど -- 2017-01-23 (月) 01:50:50
- 駆逐乗ってる時に来ると一番楽なマップ。廃線は…ね? -- 2017-01-26 (木) 22:37:16
- なんでや。廃線未だに駆逐にとっては比較的楽なマップじゃないか。(他が辛すぎるとかはいってはならない) -- 2017-01-26 (木) 22:44:21
- 重戦車が右行って勝ててる姿を見たことない。たまに勝ってるときは俺が中央から支援してたときだけ。まあ、中央からチクチクしてると味方重戦車共がいい囮になるからすごく稼げて俺的にはいいんだけどね。ただ味方編成が重戦車6両の時は絶望した。もちろん全員右直行。いろんなところから袋叩きにされてた。右の山の上に上った中戦車。右上に篭もるいつもの駆逐。左上の方で登山した駆逐。中央にいる中戦車。右は行かなくていいとまでは言わない。右に囮が行かないと横からうまいとこ頂けないし。でも右レミングスは最悪にありえないだろ -- 2017-01-29 (日) 13:24:19
- 後半のレミはご愁傷様だが前半は寧ろこのMAPのセオリーでは?引き気味に戦い相手を丘に登らせてMTで蜂の巣にする、その逆もあってMTが教会を取るのに苦労してたらHTで支援する流れ、車種の偏りがなければこれを上手くこなせた側が勝つって感じだけども -- 2017-01-29 (日) 13:35:11
- 東にレミするのはあまり好きじゃない。有効な偵察ポジがないから。大抵は敵MTに前に出たHTがスポットされて瀕死にされ、下がって守りに入ったとしてもじりじり包囲されて負けるイメージ。MTが少なくてHTルートにレミするなら、ノーガードで全員ラッシュしたほうが強いと感じるTD乗りであった。 -- 2017-02-05 (日) 20:30:40
- わかる。 -- 2017-02-05 (日) 20:41:59
- 東は膠着・包囲、西は牽制牽制でゲームが長引きやすい。マップも大分古いしもうじき改変じゃないか -- 2017-03-05 (日) 19:31:39
- これ以上このマップ改変したら面白みがなくなる。長引くのが悪いことじゃない(見ていて楽しい)し中央さえ取れば東西思いのままだし -- 2017-03-05 (日) 21:09:06
- 短期は損気。でも、フラグあたりから山のHTにちょっかい出すの楽しい -- 2017-03-05 (日) 23:06:30
- 私はLTで好きなだけ駆け出隠蔽して撃つ立場なんで今のままで構わないですけど、陣地付近から相手の重編成7両とか発見して通行料取れるとそれはもう胸が痛くて。 -- キヌシ? 2017-03-05 (日) 23:18:42
- 痛みを解消させる為にドンドンやっちゃうんですね、わかります -- 2017-03-06 (月) 11:30:04
- そんなに長引いている印象ないんだけどな。マップ改変するんだったら、新たなマップを追加してほしい。本家からの移植でも良いから。 -- 2017-03-06 (月) 12:05:13
- 最近cap位置変わりました? -- 2017-03-08 (水) 00:52:26
- 南スタートの東レミとかやられるとSPICは絶望しかない…1両だけで教会向かっても結果見えてるしどう動けばいいかわからん -- 2017-03-18 (土) 01:04:16
- 初期の頃から未だに苦手なマップだなあ。取り敢えず中央丘取れたら幾分楽なんだけど味方に鈍足多いとそうもいかない(悲)初期位置からほとんど離れず引きこもり包囲されて全滅がオチなんだよなあ。 -- 2017-03-19 (日) 02:57:45
- スゲーわかる。せっかくMTの枚数で勝っててもなぜか東にラッシュで包囲される展開多すぎて萎えるわ -- 2017-03-19 (日) 18:27:22
- 優勢戦で重戦車ルートでレミする連中はバカなの?街中を敵に取られて前に出られず、かといって粘ってもポイントで負ける。もし重戦車ルート行くメリットがあるならだれか教えてくれ -- 2017-03-30 (木) 14:03:29
- ない。単にMTの数が劣勢でそのまま当たれば負けると思った奴らが、日和ってHTルートに逃げ込んでるだけ。MTLTがHTの中に混ざっては偵察も出来ないし、回り込まれた上に視界負けして一方的にやられてくだけよ -- 2017-04-18 (火) 12:55:44
- 開始早々指示厨がC(重戦車ルート)と言い出した時の絶望感は本物 -- 2017-06-01 (木) 04:14:20
- 初期地点に留まる馬鹿をよく見かける -- 2017-04-04 (火) 16:16:47
- 初期地点そばの山で芋るMTLTばかり。そのおかげでKV1で偵察者取れました。 -- 2017-04-18 (火) 08:00:47
- noobやニュービーは一度山芋でおいしいシチュを経験すると、マッチングに関わらず何度もそれをやりたがるから始末が悪い -- 2017-04-18 (火) 12:58:28
- 占領勝ちもそうだよな。こっちが6vs7で奮戦してても頑なに陣地から動かないnoobがたまにいる -- 2017-04-19 (水) 10:59:25
- noobやニュービーは一度山芋でおいしいシチュを経験すると、マッチングに関わらず何度もそれをやりたがるから始末が悪い -- 2017-04-18 (火) 12:58:28
- 東の山上で砲塔の硬い車両が1人スポットするとかなり優位に進められる。東側の布陣がほぼ全て見える。ここで観測ダメ5000超出したこともある。但し無茶苦茶撃たれるから絶対に山を越えてはならない。撃って下がる、ではなくて撃とうとしてはいけないレベルで危ない -- 2017-04-19 (水) 12:39:28
- 敵に教会を制圧されたら横腹を好き放題撃たれまくるけどな... -- 2017-04-21 (金) 14:21:35
- このマップ速い奴が残ると高確率で引き分けにされる -- 2017-05-13 (土) 01:07:18
- 久しぶりに駆逐で駆逐ポジに行ったけど、カニ目無くなったのがホントきつい。カモネ使うと被膜も選べないから敵がスポット出来たときは接近されすぎでバレるし。単身で戦う戦術が使えなくなっちゃった。 -- 2017-05-13 (土) 12:36:30
- 北西の橋の横の川が微妙に深くなってるかなするが気のせい? -- 2017-05-27 (土) 10:21:20
- Mausとe100でこのマップだとつらい -- 2017-05-28 (日) 09:46:33
- 開幕t20とかのMTで登山してるのみるとげんなりするし、たいてい勝率見ると3割4割だからバカとnoobは高いところが好きって本当なんだな -- 2017-07-02 (日) 09:45:11
- どうせ登山なんかしてるやつは普通のポジション行ったって爆散するだけだから気にすんなって -- 2017-07-02 (日) 10:16:21
- セオリーの説明わかりにくくない? -- 2017-07-20 (木) 22:01:58
- 思った。 似たような建物ばっかりで、教会ってどれや!?ってなる -- 2017-07-21 (金) 10:26:32
- 相手のMTが多い場合は西側の偵察のために、快速LTや頭の固いMT(M4とか)が少数山に登るのはアリじゃないかな? もちろんすぐに引っ込む必要があるが。 -- 2017-07-21 (金) 10:24:47
- 偵察は大事だけど、せっかく偵察するならその後の動きが取りやすい場所に潜んだ方がいいと思う。登山して発見されて後方に下がったら、もう当分前線には関われないもの -- 2017-07-21 (金) 21:59:11
- なるほどなあ。ちなみに皆のオススメの場所ってあったりする? -- 2017-07-22 (土) 00:28:31
- 自分が足の速いMTやLTなら、一応丘の教会は様子見したいな。そんで敵の偵察とカチ合ったら即脱出して味方と合流する。相手も先鋒の1両だけなら深追いはしてこないし、スポットされることで敵が警戒して時間を稼げれば儲けもの -- 2017-07-22 (土) 01:31:34
- 偵察は大事だけど、せっかく偵察するならその後の動きが取りやすい場所に潜んだ方がいいと思う。登山して発見されて後方に下がったら、もう当分前線には関われないもの -- 2017-07-21 (金) 21:59:11
- 駆逐でここになるとほんと嬉しい -- 2017-07-23 (日) 12:01:04
- それな 頭空っぽにして自陣で山登りしてHT殺しまくって敵MTが1人未発見なことに気が付いた瞬間スポットされるまでがセオリーだわ -- 2017-08-30 (水) 21:34:03
- 隠蔽率無関係の視界外狙撃ができるのがデカいよな -- 2017-08-30 (水) 21:38:36
- それな 頭空っぽにして自陣で山登りしてHT殺しまくって敵MTが1人未発見なことに気が付いた瞬間スポットされるまでがセオリーだわ -- 2017-08-30 (水) 21:34:03
- HTルートの価値が限りなく低いと思う。敵駆逐の視界外狙撃が怖くて前に出られず、基本的にHTルートに行った味方はそちらに釘付けにされて戦力外と考えるしかない。もしHTルートに来ている敵がこちらより少なくても、スペースが開けているせいでラッシュ掛けづらいし、掛けても敵の横やりで無駄に被弾が多くなる。経験的には街にHTが行ったマッチの方が勝ちやすい -- 2017-09-20 (水) 04:21:54
- 両者のTDの視界外狙撃の為に派遣された視界役の奴がかち合うイメージ リスキーだけど視界外狙撃が成立した際のメリットがかなり大きいからね... -- 2017-09-20 (水) 08:41:43
- HTルートの丘で睨み合いつつ、LTMTが中央を取り合う感じかな。HT側も押せそうなら被弾覚悟で押さないと味方LTMTが押し負けた時にリカバーが効かないからキツイ -- 2017-09-20 (水) 09:16:15
- 逆に考えるんだ。敵のHT群も少数の味方HTに釘付けにされると思えば、価値がないってことはないさ。特に優勢戦の場合は -- 2017-09-20 (水) 13:24:09
- そうだね。だからHTルートに行くのはTD含めて3両まででいい。4両も5両も行っても街が不利になって視界負けして押し込まれるだけ。でも野良HTが台数バランス考えてMTルートに数台行く、なんてこと非常にレアだから腹立つ -- 2017-09-20 (水) 13:46:44
- HTルートは快速HTならcap下のハルポジに直行したら相手TDに仕事させなく出来るし、教会も抑えることが出来たらマップの2/3は制圧出来る。教会を取られても半々だし、なにより山登りTDが居なくなる事で味方noobの生存性がアップ -- 2017-11-25 (土) 16:22:04
- 両陣営、重戦車メインならそこまで優位性ないけど、MT祭りだと北側が圧倒的に優位だよな -- 2017-11-25 (土) 16:09:59
- そうでもない。MT側の主戦場になる西の集落は、北側に向けて身を隠せる障害物からの距離が長いし、川のあるせいで進行ルートが限定される。そのうえ先に丘を取られるとスポットされ放題だ。幸い丘には登りやすいので、北と南でどちらがより早く丘を抑えられるかが鍵になる -- 2017-11-25 (土) 17:52:26
- 昨日・今日で北スタートで、バッフェン使って5,000ダメオーバーだったわわ。味方TD2、MT1、HT4で敵がMT4、HT1、LT2。教会に来るの分かっていたから「right」と指示飛ばすもHT3とTD1がHTルートに行ってcap付近でTD以外爆散。IS3とパットンが教会下の坂で粘っていたので、モグラ叩きよろしく顔出した所に撃つだけで。しかも茂み&カモネットで北西の砂ポジ見つからないし。業を煮やしてIS3の側面取ろうと教会の坂を降って来たMTに撃ち込んでも見つからない。 -- 2017-11-25 (土) 19:56:09
- 南側だと南東の端が教会に射線通るけど、坂までは射線通らないし、そこまでカバーしようとしたら風車まで行かなきゃいけない。リスク高すぎでは? -- 2017-11-25 (土) 19:58:11
- 北でも南でも前に出すぎたほうが負け。北は偵察役がAの手前付近で視界取って後方の芋が支援すればわりと有利だけどnoobが開幕こぞって街まで突っ込んむか誰も偵察に行かないと距離を詰められてやられる。南側はAより前に行かないようにし北側の偵察役を無理に攻撃しないようにして、突っ込みすぎてきた敵を各個撃破する、又は北側の偵察がいないときは誰かが通行料払って前に出て視界取って距離を詰めれば良い。ただし北も南も味方が連携できるか運次第 -- 2017-12-28 (木) 06:08:49
- そうでもない。MT側の主戦場になる西の集落は、北側に向けて身を隠せる障害物からの距離が長いし、川のあるせいで進行ルートが限定される。そのうえ先に丘を取られるとスポットされ放題だ。幸い丘には登りやすいので、北と南でどちらがより早く丘を抑えられるかが鍵になる -- 2017-11-25 (土) 17:52:26
- HTルートにいくとやっぱ膠着状態になり続けて山登りTDにボコされるしなあ -- すうぷらくん?? 2017-12-28 (木) 03:35:26
- ドラとかE25みたいな出力重量比良い戦車で開幕HTルートの丘スポットしてそのまま戦線交代すると手軽にスポット稼げていいな -- 2018-01-13 (土) 16:12:20
- 敵がC側に全振りなら中央から一方的にボコれて楽しい -- 2018-02-01 (木) 09:52:30
- そもそもMTやLTまでHT側にレミってるような残念な中身のチームなら、たとえ真正面からやりあったって負けやしないさ -- 2018-02-01 (木) 12:48:01
- 今まさにそれだったわ、気づいたらとりあえず下がるべきかな? -- 2018-02-06 (火) 23:33:47
- 気づいたら→味方MT,LTがHTルートにレミってることに気づいたら -- 2018-02-06 (火) 23:34:56
- 君が何を使っているかにもよるな。快速HTならcap下深くに斬り込み、芋TDと中央教会の MTスポット。鈍足HTなら MTルートに迂回してcap付近を味方HT側建物に射線管理しながら進む。 MTなら中央教会からHTの前者推奨、LTなら中央教会へ。 -- 2018-02-07 (水) 00:21:17
- それなりの戦闘力のある快速車両に乗ってるなら、相手もHT側にレミってるのに賭けてMT側から単独で裏取りを仕掛けるのもアリっちゃアリかな。どうせ放っときゃ負けるんだ、奇跡のヒーローになるか真っ先に爆死するnoobになるかギャンブルしてみてもいいだろう -- 2018-02-07 (水) 00:48:52
- そもそもMTやLTまでHT側にレミってるような残念な中身のチームなら、たとえ真正面からやりあったって負けやしないさ -- 2018-02-01 (木) 12:48:01
- HT負けしてる時はクロスのチャンスなのにMTルート直行のHTの多さよ… -- 2018-02-08 (木) 01:58:50
- 逆パターンで、MTLTがHTルートになだれ込んで、敵HTと正面戦闘挑んでTDの狙撃にも遭い、みるみる溶かされていくというのもある。 -- 2018-02-08 (木) 02:09:28
- かなり味方依存度の高いマップ。十字砲火組めた方が勝つから、自分1人が頑張っても味方が糞だと容易に詰む。せっかく組めたのにビビって芋る味方の多いこと多いこと。その代わりにTBは無数にタグ組めて射線も通って、クッソ楽しいんだけどけ -- 2018-02-08 (木) 03:21:03
- ここって隠し要素ないのー?あるなら誰か教えてー -- 2018-07-28 (土) 21:49:14
- 数少ないTDの庭。ただ味方のLTMTが中央の教会に行かず、逆に敵のLTMTに発見され、敵のTD、HTに蜂の巣にされた時の悲しさったらない -- 2018-08-11 (土) 16:41:44
- 結局15cmに落ち着いた。貫通低めでもHEAT使えば、まあ問題ないかなと -- 2018-10-24 (水) 01:54:39
- ここって結局LTMTが西側に行かないと視界負けしてTDたちが蜂の巣になるよね?なぜか東に群がるLTMTのせいで視界負けして視界外から蜂の巣になる絵を幾度も見た。 -- 2018-10-24 (水) 01:57:43
- ここのAMX 50Bの立ち回りがよく分からないんですけど、どうすればいいですかね? -- 2019-01-13 (日) 22:59:24
- C側行っても的にしかならんし北スタートなら反転してからB、南スタートならショートカット通ってB陣地近く行ってほしいかな -- 2019-01-14 (月) 02:46:06
- 確かにここの方がHTルートよりも確実に味方を支援できました 回答ありがとうございました! -- 2019-01-14 (月) 10:53:45
- C側行っても的にしかならんし北スタートなら反転してからB、南スタートならショートカット通ってB陣地近く行ってほしいかな -- 2019-01-14 (月) 02:46:06
- このマップが一番好き。 おそらく自分の中でここを超えるマップはもう現れないと思う。 -- 2019-01-25 (金) 23:22:55
- それぞれの役割をキッチリ果たせば勝てるマップだね。駆逐も仕事できるしMTやLTのアドリブも利くし楽しいマップだと思う -- 2019-01-26 (土) 09:38:49
- 川で溺れる奴多スギィ!!(tier7~8の課金戦車でよく見る) -- 2019-03-22 (金) 17:54:18
- 早くこのマップ消えてくれ -- 2019-03-29 (金) 21:26:15
- 愚痴も日記も似たようなもんだろ編集者様こっわ -- 2019-04-10 (水) 19:24:57
- そして悔し紛れにこんなこと書き込むんか... -- 2019-04-10 (水) 20:16:13
- このマップの戦い方が全く分からない。とくにHTはどう動くの?HTルート射線通りまくってダメダメだす。 -- 2019-05-02 (木) 16:13:15
- MTか駆逐を使うと良い、別の視点からHTを見ると射線が分かりやすいよ。 -- 2019-05-02 (木) 17:47:50
- HTルートは駆逐の射線を意識すること。突っ込み過ぎずハルダウンしつつ耐える -- 2019-05-02 (木) 19:35:23
- HTルートは第一に死なずにいる事、半分MT待ち&MT補助狙撃。どうしてもじれったい時は中央の町だけど車体が建物からはみ出すといろんなルートから(膠着に暇持て余したHTルートからも積極的に)撃たれるので安全第一、MTルートが死ぬと四方から撃たれるので場合によってはHTルート行く奴は見棄ててMTルート行く。 -- 2019-05-02 (木) 22:02:01
- あんまり長くはやってないけど東西どっちかに固まると負けると思う。西に行くと丘を取る時に東から狙撃され、東に行くと丘から狙撃され、最終的に味方がいなくなり占領負けまたは時間切れ。特に優勢戦でやるとかなりの確率で負ける。 -- 2020-04-07 (火) 15:58:44
- 高tierで教会丘側に全レミカスダメ爆散するHTが最近のトレンドなのかな? -- 2019-06-14 (金) 12:35:49
- このmapでレミするのはほぼ見ないな。カスダメ爆散は平常通りだけど。 -- 2019-06-14 (金) 14:48:32
- 高ティアだと編成によっては敵も味方も動けなくなって引き分けになることが多い印象 -- 2019-06-27 (木) 16:46:36
- 引き分け率は一、二を争うよな -- 2019-06-27 (木) 17:21:43
- MT、LTは絶対に教会の索敵にいってほしい そうしないとHTが一方的に狙撃されて死ぬ -- 2019-07-27 (土) 15:27:26
- 北側有利に感じる。MTLTの仕事が多いから全員丘上に特攻とかやめろ。あんな狭い場所に4両も入れるか。家を使って攻撃なり、中央に向かってHTの援護なりしてくれ -- 2019-08-29 (木) 09:58:20
- 自陣近くの山に登って狙撃するTDの索敵と牽制も。 -- 2019-08-29 (木) 18:21:30
- 北側は教会丘登れば開幕からすぐに敵TDが見える、南側は敵TDを見る手段に乏しい。この差が大きい -- 2019-08-29 (木) 20:09:59
- ボッチになって、負け確定の時にロード中の敵戦車の前で自沈するの楽しい -- 2019-12-25 (水) 11:45:27
- いや、最後まで戦えって… -- 2020-01-25 (土) 06:32:00
- LTMTの場合は初動教会なんだけど、敵が複数来ているのに対し、味方6両が山に行って援護も期待できない場合、教会でどのくらい粘るべきなんだろう? -- 2020-05-04 (月) 20:01:07
- 6両も別ルート行ってるなら教会行く事が間違いやろ -- 2020-05-04 (月) 20:12:19
- 教会の偵察すらしないのって怖くないか? -- 2020-05-09 (土) 06:50:03
- 教会で主力と出会して確実に逃げ切れる自信があるならそれでもええんやで。ワイはビビりやから陣地からチラ見するけど -- 2020-05-09 (土) 16:03:23
- 6両も別ルート行ってるなら教会行く事が間違いやろ -- 2020-05-04 (月) 20:12:19
- 南HTルートスタートの時、40~50km/h出せる車両なら開幕ブースト焚いて全速力でキャプ東側のポケットに突っ込んでる 敵が有能HTだと辿り着くまでに1~2発貰うけどなかなかの強ポジ -- 2020-05-04 (月) 20:22:56
- ドイツHT何するんだよここ -- 2020-06-06 (土) 00:59:26
- シコマルAだけはAでぶいぶい行って欲しい。他はC上なりで岩に隠れながら適当にやってて -- 2020-06-06 (土) 04:31:55
- E100はここマジでゴミ -- 2020-08-16 (日) 13:56:51
- 今更だが北スタート位置の狙撃ポジ有利すぎない?南に比べて高所でまんべんなく射線通せるし距離もあるから見つかりにくし -- 2020-08-28 (金) 16:39:42
- 教会の取り合いも、南だと登り口でハルダウンしてるのをHTルートから狙い放題だしな。南北での有利不利が露骨なマップ -- 2020-08-29 (土) 04:42:59
- 南側の駆逐は教会取られると即座にバレるけど北側なら撃つまでバレないから川越えてきた相手を撃破してけば状況を五分に戻せるからな。北側なら6割弱勝てるけど南だと4割くらいしか勝てん。 -- 2020-10-31 (土) 22:57:13
- しかも北側はマップ右上、HTルートの後方の駆逐ポジから教会南側の登り口に射線通るんだよな。南の駆逐ポジでは教会に遮られて絶対不可能な強み。 -- 2021-02-05 (金) 23:44:54
- ここで高ティアHTの時必ず山にいる対面のhtを映すようこころがけてるんだけど実際どう感じる? -- 2020-09-17 (木) 05:54:14
- 有能 MTが西の丘から援護射撃できるからHT隊も楽になる -- 2020-09-17 (木) 07:15:25
- 南側スタートの時の開幕、自分は"駆逐狙撃用の山を通って"中央に行って敵HTをスポットするから芋と勘違いしてブロックしないでほしいな(ちな基本SPIC乗ってるのでそんなSPICを見たら様子を少し見てほしい) -- 2020-09-18 (金) 00:11:06
- 教会で頑張るのみんなが想像する以上にありえん苦手だからいつもこうしてるけど、ほんとに少しでもいいから待ってほしい(連投失礼) -- 木主? 2020-09-18 (金) 00:15:24
- 分かりますね。なんだこのLT山登りかよって一瞬思っちゃいますんでw 中央から偵察はなかなかやりますね。sp1Cなら視界が長いから、ついでの駆逐もスポットできますしね。 -- 2020-09-18 (金) 04:09:09
- SP1C君の機動力なら駆逐山の左端辺りを駆け上がれるでしょ。 -- 2020-10-10 (土) 09:48:17
- 鉱山以上にゴミマップ 早く消して欲しい -- 2020-10-10 (土) 06:56:50
- このクソマップはよ消せよ -- 2021-03-23 (火) 07:59:54
- このマップの個人的な攻略法 -- 2021-03-24 (水) 10:49:23
- 途中送信失礼。ここは、丘に1~2両重戦車送って残り全員教会で勝てると思ってる。 -- 2021-03-24 (水) 10:50:30
- この時、教会にも重戦車を配置する事、丘へ向かう重戦車はスポットに専念し防御に徹する事が求められる。よって、重戦車でも装甲が無いものは丘が向かない。 -- 2021-03-24 (水) 10:52:24
- 流石に、台数がバレると丘を詰めようとしてくるので、教会側から援護を忘れずに。教会に向かった重戦車は装甲をもって一気に教会に来た軽中戦車を制圧する必要がある。 -- 2021-03-24 (水) 10:55:35
- トーナメントじゃない限り他人が指示通りに動くわけじゃないから「重戦車を1~2両丘に送る」というのが攻略法として成り立つとは思えん。攻略があるとしたら、味方が動いた側に合わせてどう動くべきかっていう状況別立ち回りじゃないかな -- 2021-03-24 (水) 13:23:48
- んじゃ、味方重戦車全員丘で被スポット済み、敵重戦車教会側ラッシュ掛けてきている状況みたいなもうほぼ詰んでる場面の話でもする?答えは少しでもダメ取って死ね。以上。 -- 2021-03-24 (水) 14:09:07
- 周りの状況見て~云々みたいな事言い出したら射線に気をつけて枚数を減らす事を念頭に少しでもダメとって死ね。以上の事は何も無いんだよ。どのマップでも。 -- 2021-03-24 (水) 14:12:19
- 攻略法として重戦車1~2台を指示通りの場所に送る方法があるのか、それともすべての重戦車が期待通りに動くこと前提で、それ以外は想定してない攻略法なのか、それが知りたいんだ -- 2021-03-25 (木) 09:18:43
- LTMTルートにHTがいれば有利なのは多くのマップで当然。HTルートはは接敵付近の急斜面と遮蔽のない川、LTルートは狭い一本道と、数でRUSHしにくいマップなんだよ。教会でスポットに支援砲撃と言われても眼前に敵が来ていればそうもいかないし、他より状況判断力が必要なマップ。 -- 2021-03-24 (水) 19:54:02
- 途中送信失礼。ここは、丘に1~2両重戦車送って残り全員教会で勝てると思ってる。 -- 2021-03-24 (水) 10:50:30
- 軽中戦車に求められる事は教会側スポット -- 2021-03-24 (水) 11:00:58
- ぶっちゃけ、重戦車1両丘に送ればマップ中央及び丘の視界は取れるので中央偵察は不要、教会側と丘の手前は奥にいる登山駆逐の射線が通らないので無理なスポットは不要。 -- 2021-03-24 (水) 11:03:31
- MTLT枚数負けしてる時に駆逐やHTが丘側行くと教会からスポット取るとか無理なんですが…… -- 2021-04-13 (火) 17:27:07
- 上にも同様のコメントがあるが、キャプ東にあるポケットはマジで強い。IS等の快速htなら開幕エンジンブースト焚いて是非。 -- 2021-04-13 (火) 18:27:41
- 数少ないまともなマップ.... -- 2021-06-19 (土) 09:46:05
- ここまであからさまに非対称なマップも珍しい気がする。 -- 2021-06-19 (土) 15:57:07
- このマップマジで教会の偵察サボられると負けるから仕方無しにhtで教会に行くこともしばしば…tier10でもこうなるのは最近は普通なのかねぇ… -- 2021-07-06 (火) 19:08:51
- 重戦車で開幕教会丘登って速攻スポットされて秒でガレバするアホやめて死んで -- 2021-07-09 (金) 22:58:00
- 馬鹿味方としか組めねえからマジで勝てねえわこのクソマップ -- 2021-07-18 (日) 02:39:25
- ここの南東の岡上の窪み修正しない謎、定期。 -- 2021-08-08 (日) 21:26:47
- なんか川が枯れた? -- 2022-06-10 (金) 21:01:47
- アプデで水深浅なったんかな。ちょっとトレモで見てこよ -- 2022-06-11 (土) 02:05:57
- ガッツリ枯れてAから南のTD高台まで抜けれるぞ。その他の川も浅くなってる気がする -- 2022-06-12 (日) 06:33:46
- 枯れたね。北側から運河を抜けて南側の稜線向こうまで行くことも可能。流石に怖いからやらないけど、、 -- 2022-06-13 (月) 21:13:58
- アプデ以降のカステララグ過ぎてプレイできないんだけど。 -- 2022-06-14 (火) 03:13:55
- グラフィック設定のオブジェクト・地形品質を少し下げた方がいい -- 2022-06-14 (火) 10:33:58
- 微妙に色んなポジションが変わってるな 覚えなおしが大変だ… -- 2022-06-14 (火) 12:32:44
- 死ぬほどおもんないこのマップ。俺が苦手なだけだと思うけど。 -- 2022-06-17 (金) 08:40:26
- そうだね、苦手なだけだね。 -- 2022-06-17 (金) 09:04:13
- どこがおもんないのか一切伝わってこないのはもはや芸術の域 -- 2022-06-17 (金) 22:50:50
- 劇的ビフォーアフター!カスティーリャ! -- 2022-06-19 (日) 16:46:57
- 北スタート東側で、HTが川を渡って街の登り口に入りさえすれば建物の隙間から狙い放題だったが、岩で塞がれてしまった。南スタートのは相変わらず有効。なので北スタートは東側が微不利、南スタートは西側が微不利というのがより明確にされた感じだ。 -- 2022-06-19 (日) 17:43:42
- 正直グラのクオリティは落ちた -- 2022-06-21 (火) 01:57:57
- くそマップ -- 2022-07-30 (土) 03:38:23
- このマップ大嫌い -- 2023-07-05 (水) 01:01:51
- よく国造りで使われてる -- 2022-08-13 (土) 14:01:23
- PBR化のおかげで低スペックだとクソラグいな。 -- 2022-08-21 (日) 00:13:07
- すいません。このマップ自分HTで編成が敵味方共にHT4で味方全員で東側レミしました。その後、普通に撃ち合っていましたが、町側から撃たれ、射線上の敵をカバーしきれずにやられました。今回、町側から撃たれるならどこいってもきつそうだったんですが、どうするべきだったでしょうか。 -- 2022-09-08 (木) 21:02:41
- 東レミなのに全員が定番ポジで悠長に構えてたら、同じ位置で2台3台渋滞起こしてもいただろうし、敵HTはけん制しつつスポットさえ取ってたら勝手に削られてくれてただろうから、さぞかし楽だったかと。全員でレミなら速攻が基本やで。C付近の丘も、完全に乗り越えて敵側に入ってしまえば狙撃は通らん。
東側速攻の場合、最低でも川を渡って敵側のBへの登り口は最初に誰かが押さえないといけない。そこに誰も行かなかったのでは? -- 2022-09-09 (金) 16:56:26
- 東レミなのに全員が定番ポジで悠長に構えてたら、同じ位置で2台3台渋滞起こしてもいただろうし、敵HTはけん制しつつスポットさえ取ってたら勝手に削られてくれてただろうから、さぞかし楽だったかと。全員でレミなら速攻が基本やで。C付近の丘も、完全に乗り越えて敵側に入ってしまえば狙撃は通らん。
- 丘登ったら、せめて教会に張り付いて50m視界で教会裏の敵をあぶりだしてほしいところだが、まず通じないwそうなると東側でファーストペンギンするHTがあほみたいになる -- 2022-10-07 (金) 10:52:56
- 教会登るのは流石にTDの餌だからA寄りの裏道でガッツリみた方がいいよ -- 2022-10-07 (金) 12:31:55
- PBR化されたせいでこのマップだけ画質最高設定の60fpsで動かなくなった(iPad Air第三世代を使って50fpsぐらい) -- 2023-01-08 (日) 17:11:53
- 動的設定してる?してそうなる場合なんか壊れてそう -- 2023-01-08 (日) 17:20:13
- ここでHT4TD3のマッチになった時ひたすらに泥試合になってハゲ散らかしてる。どうすりゃええんや。足あるやつが街やら丘行くとかしないとひたすら睨み合い続けて終わるイメージしかない。 -- 2023-01-17 (火) 11:11:39
- ここはいいマップなんだけどなー -- 2023-07-21 (金) 21:46:39
- 鉱山よりクソな気がする -- 2023-07-23 (日) 15:32:57