コメント/視界システム

Last-modified: 2023-06-01 (木) 13:21:17

視界システム

  • 視界範囲あんだから高台に登れば敵発見出来ると思うなよ?発見されたら狙撃されるぞ -- 2014-09-10 (水) 21:20:10
  • 消耗品のコーラ、装備品の換気扇でも視界向上しなかったっけ? -- 2014-09-14 (日) 19:31:04
    • 搭乗員のスキルは戦車全体の装甲を除くほぼ全てに影響するため、もちろん視界も向上します。 -- 2015-12-31 (木) 04:09:01
  • コーラと換気扇は搭乗員スキルが5~10%上がるんだっけ? -- 2014-09-22 (月) 08:50:34
  • 駆逐で砲撃のために方向変えるのは移動に入りますか? -- 2015-04-01 (水) 08:20:49
  • はいる -- 2015-04-01 (水) 09:19:39
  • コーラは多分熟練度 -- 2015-04-07 (火) 13:26:44
  • PCだと倒木も隠蔽UPの効果があるけど、blitzだとどうなの? -- 2015-07-08 (水) 20:25:18
    • あると思うよ。 -- 2015-09-20 (日) 19:55:48
      • 途中送信。超近距離でスポットできてたこともあるのでちゃんと効果はあるよう -- 2015-09-20 (日) 19:56:30
  • 本家だと茂みの種類で隠蔽補正値変わるけどblitzは殆ど同じ茂みだから変化ないのかな -- 2015-07-30 (木) 22:37:24
    • ない -- 2016-07-15 (金) 16:20:19
  • カニと皮膜両方乗せると性能が合わさって視界が35%になるのかな? -- 2016-03-19 (土) 02:00:15
    • 違う。より良い方だけが選択される。つまりカニが発動するまでの間は被膜でカニが発動すれば(停車して数秒たてば)カニだけの効果 -- 2016-03-19 (土) 03:36:48
  • なるほど -- 2016-03-23 (水) 15:06:55
  • 「茂みの後ろに隠れる」のではなく「茂みの中に入る」のが、隠蔽率upの条件なのですか? -- 2016-04-16 (土) 03:56:14
    • 後ろだと思う -- 2016-05-04 (水) 21:11:37
    • とにかく敵から見て自車両の主砲以外のすべてのモジュールかブッシュに入ってればいい。ただし、草むらに車両を突っ込んでる場合は横から見られても見つかりにくい代わりに発砲時草むらが無効化される(スナイパーモードですけない距離の草むらは無効化されない) -- 2016-05-06 (金) 09:25:52
      • スマン誤字、モジュールがブッシュに…な。最後の理屈はスナイパーモードで透過できるブッシュは発砲時無いことになるからなんだけど賢いやり方としては草むらを透かしてスポット(敵を視界に捉える)、ブッシュが透過できない距離まで後退(敵は自分の視界外、先程のスポットで見えてる)、発砲、リロード中再びブッシュへ…ってのがあるよ。 -- 2016-05-06 (金) 09:30:23
      • モジュールって言い方おかしいやろ、車体な(前後左右の端と砲身の付け根と砲塔のてっぺん) -- 2016-06-10 (金) 15:27:18
  • モジュールによって視界が上がる車輌はないよね?車輌ごとに目は同じと考えていいのかな -- 2016-06-09 (木) 05:59:11
    • 車両の詳細やモジュールの詳細を見てますか? -- 2016-06-18 (土) 18:28:56
  • 良くない -- 2016-06-10 (金) 15:15:51
  • 途中送信しちまった、砲塔で視界変わる(その他諸々諸条件で全然違う) -- 2016-06-10 (金) 15:19:58
  • 正直…視界や発見にマジレスすると茂みに入ってる敵発見出来ない現象(茂みの中にいる敵が射撃して来ても)だけど…普通に砲弾を撃った時に火?火花が出るから普通に発見できるはずなんですがね 視界内で -- 2016-06-26 (日) 11:17:36
  • カッパーの対岸から狙撃されても撃った相手が見えないままなのなんでなの? -- 2016-06-29 (水) 01:11:30
    • 続き) 自車はT-26で主砲に45mm-20K、砲塔をmod.1938、カニ装備です -- 2016-06-29 (水) 01:14:27
      • 低いティアの車両は、視認範囲悪いので、普通かと。 -- 2016-06-30 (木) 19:35:36
      • 茂みや隠蔽率も関係してくる -- 2016-07-11 (月) 02:39:20
  • 例えば隠蔽率の良い車両と悪い車両が視認範囲内に入ったらどう違うの? -- 2016-07-25 (月) 05:27:20
    • 隠蔽率の悪い車輌だけが見つかって、そいつだけ撃たれる -- 2016-11-12 (土) 06:58:24
  • 新しいフォールズクリークに意味不明なくらい隠蔽上がる茂みあるねwバグかな? -- 2016-07-30 (土) 06:25:20
  • blitzに15mルールはあるのかな? -- 2016-08-26 (金) 17:52:43
    • あるらしい、けど確認はしてない。誰か友達とトレモで試してみて。モレは友達いないから無理 -- 2016-08-26 (金) 20:31:38
  • 戦車長が負傷すると第六感は発動しなくなりますか? -- 2016-08-26 (金) 18:57:10
    • いえ、関係ないです -- 2016-08-30 (火) 15:55:10
  • 軽戦車で走行射撃したら隠蔽率はどーなりますか?射撃時に下がってすぐに上昇を始める? -- 2016-08-31 (水) 12:39:04
  • Blitzにも15mルールありますか? -- 2016-09-05 (月) 19:55:24
    • 少し上見ろよ -- 2016-09-05 (月) 19:57:24
      • 申し訳ない確認してから書くべきでしたね -- 2016-09-05 (月) 23:12:55
  • 木のオブジェは近くにいれば隠蔽上がるんですか? -- 2016-09-06 (火) 16:12:32
    • jyjq@s木を倒してその中に潜れば上がるんじゃない? -- 2016-09-06 (火) 16:20:14
      • 結構背低くないと難しそうですね -- 2016-09-06 (火) 22:16:25
  • 最大発見距離は、どれくらいなのでしょうか。 -- 2016-09-24 (土) 20:45:08
    • 視界は最大500mだとこのページに書いてありますよね 実際の発見距離は互いの視界範囲と隠蔽率によるので状況によるとしか言えません -- 2016-09-25 (日) 22:20:41
  • 15メートルルールはありますね…大和港で確認。 -- 2016-10-14 (金) 18:40:12
    • 15メートルルールって何? -- 2016-10-16 (日) 16:32:51
      • これを読むのです… -- 2016-10-16 (日) 16:57:38
  • 迷彩はカモネットみたいに3秒後に発動?それとも常時発動してる? -- 2016-10-31 (月) 12:36:29
    • 迷彩は隠蔽ボーナス扱いだから常時発動でしょ。 -- 2016-11-26 (土) 13:00:31
  • 見つかってから消すには -- 2016-12-02 (金) 02:39:29
  • 視界を切るにはどうすればいいですか -- 2016-12-02 (金) 02:40:01
    • 逃げて隠れて15秒(くらい)待つ -- 2016-12-02 (金) 04:27:42
      • 5秒~10秒くらいじゃあなかったっけ? -- 2016-12-09 (金) 16:33:40
      • または、倒してしまう -- 2017-03-23 (木) 08:42:16
  • 本家にあるミニマップの視認範囲サークル表示を実装してくれないかなあ。実践だけでなくトレモで確認する作業が捗って便利だと思うのだが -- 2017-02-11 (土) 00:12:14
    • せっかくグリッドついてるんやから自分で考えようぜ。あまり便利にするとnoobが狩りにくい -- 2017-02-11 (土) 00:14:50
      • 視認システムをきちんと意識する人が増えればプレーヤー全体のスキル底上げにつながるかもという考えでnoob狩りの発想はなかったわ。狩られるのは嫌だから自力で頭に叩き込むか -- 2017-02-11 (土) 01:38:15
  • ピッピーと鳴る音は自分で敵を発見した時に鳴るのでしょうか?それとも味方が発見した時鳴るのでしょうか? -- 2017-02-12 (日) 07:37:20
    • 電球表示と同時に鳴る音であれば、自車両が敵に発見された時です。 -- 2017-02-12 (日) 08:23:15
    • 第六感ではなく、敵スポット時の音でしょ? 今、確認したけど、自分から射線が通っていない敵で鳴ったので、後者のようです。 -- 2017-02-12 (日) 08:44:40
      • ありがとうございます! -- 2017-02-15 (水) 02:41:45
  • 未だに疑問なんだけど、自分の戦車のどの部分が敵を捉えたら発見したことになるの?自車の砲身が敵の方向向いてないといけないのか、砲身の向き関係無く覗き穴の向いてるとこが敵を捉えれば発見したことになるのか。それとも自車の向きとか関係無く、プレイ画面に入れば発見なのか。もちろん視認距離以内でね。 -- 2017-02-14 (火) 11:53:38
    • 主砲の付け根かキューポラから敵車両が見えれば向きに関係なく発見できるぞい -- 2017-02-14 (火) 12:34:37
      • サンクス。そっぽ向いてるのに発見できるときとか不思議でしょうがなかった。 -- 2017-02-14 (火) 16:42:49
  • https://youtu.be/EdHQUE3dlCI ←WoTの視認システム解説動画(字幕付き)。Blitzでもある程度通用する話だから一度は見てほしい -- 2017-02-15 (水) 03:27:05
  • 隠蔽率はパーセンテージで示されるけどこれは相手の視界距離から割り引かれるって解釈でいいの? -- 2017-02-17 (金) 01:41:35
    • パーセンテージは100パーだと絶対見つからなくて0パーだと視界に入った瞬間見つかる。 -- 2017-03-23 (木) 08:47:29
      • だからそれであってるよ。 -- 2017-03-23 (木) 08:48:01
  • 敵の視認範囲内で発砲するとスポットされるけど、その発砲により敵を倒した場合もスポットされるの? -- 2017-02-17 (金) 19:07:39
    • 発砲=被発見→弾着=撃破までタイムラグがあるから、スポットされる。 -- 2017-02-18 (土) 01:31:19
      • ダイイングメッセージだね -- 2017-02-19 (日) 10:00:16
  • こっちの視認の基準の場所は本家と同じくキューポラなのか? -- 2017-03-08 (水) 20:12:54
    • 少し上のコメ見てみ -- 2017-03-09 (木) 12:48:57
  • 些細な事ですし、「ふーんそれで?」な内容で申し訳ないのですが、気になったのでご存知な方がいたら教えてください。SU-152の頁の隠蔽率の欄に「砲も大口径化しているため射撃後はすぐに発見されてしまうだろう」とありましたが、口径の大小で射撃時の隠蔽率低下に差異があるのでしょうか? -- 2017-04-25 (火) 10:35:09
    • あるで。現実にも口径が大きい=発砲炎や発砲音が大きいと見つかりやすいからね -- 2017-04-25 (火) 10:57:10
      • なるほど、勉強になりました!有り難うございました。 -- 木主? 2017-04-25 (火) 17:20:16
  • 茂みの近くで撃つと茂み無効化される奴ってどっかに書いてある? -- 2017-04-25 (火) 14:26:02
    • 書いてないね。ついでに茂みから15m離れて撃てば無効化されないってことも追加してほしい。15m離れると茂みのせいで貫通アシスト見えなくなるのが欠点だけど。 -- 2017-04-25 (火) 14:47:18
    • とりあえず折り畳みで書いてみた。 -- 2017-04-25 (火) 15:31:41
      • お疲れ様です。スナイパーモードで茂みが透明になるの15mの目安は知らなかったです。勉強になりました。 -- 2017-04-25 (火) 17:23:35
      • お疲れ様です。いい解説 -- 2017-04-26 (水) 00:06:35
  • 車両ごとの隠蔽率ってどこ見りゃわかるの? -- 2017-05-22 (月) 10:10:26
    • 本家wiki -- 2017-05-23 (火) 05:45:28
  • 初心者に多いのが丘上の茂みに隠れるやつ。隠蔽率が上がるだけでみつかればバカスカ撃たれる。見つかってもいいからハルダウン地形にいたほうが安全な場合も多いということに気付け。 -- 2017-05-23 (火) 00:38:52
  • 本家と隠蔽率一緒だっけ? -- 2017-05-23 (火) 09:16:21
  • 戦車の砲ってサイレンサーつけられないの?w -- 2017-05-24 (水) 22:07:35
    • 発砲音は装薬の爆発音+弾が音速を超えた際の衝撃音らしいが、(戦車砲に限らず)砲となると(砲口初速が音速を超えないものもあるので)衝撃音はともかくとして爆発音の方が大きすぎて消音化は無理だと思われ。発砲炎もやたらと大きくなるがそっちは抑制する装備(フラッシュハイダー)があるにはある -- 2017-05-24 (水) 22:26:42
      • 追記。フラッシュハイダーも実は正面方向(つまり敵のいる側)には全く効果がない。というのも、照準の邪魔だったり夜間だと暗闇に慣れた目にチカチカしたりする忌々しい発砲炎を「撃つ側から」見えなくする為のモノなので、そもそも敵から発見されにくくする為ではないから。 -- 2017-05-24 (水) 22:37:45
      • こんな質問に真面目に答えてくれてありがとう! -- 2017-05-29 (月) 17:05:07
    • ドイツ軍の演習用品にある。実戦では使わないけどね。http://i.gzn.jp/img/2009/10/18/tank_silencer/title_m.jpg -- 2017-09-25 (月) 22:39:25
      • ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか! -- 2017-11-21 (火) 12:54:53
  • 自車両が発見したのか、他の味方が発見したのかはどうやって見分ければいいですか? -- 2017-06-04 (日) 18:56:40
    • リザルト画面→詳細→戦績で自分がスポットした車両は見れる。戦闘中に見分ける方法は知らないけど -- 2017-06-04 (日) 19:04:14
      • 途中送信。そもそも戦闘中に誰がスポットしたとか気にする必要あるんか? -- 2017-06-04 (日) 19:04:51
      • こんな質問に答えて下さりありがとうございます。ちょっとした素朴な疑問です。 -- 2017-06-04 (日) 19:38:49
      • いや、大事でしょ -- 2017-08-26 (土) 13:36:31
      • 一応補足すると、そもそも戦闘中に誰が~は「リザルト以外=戦闘の最中に誰のスポットかを明確に知る方法は知らんけど、どうせリザルトで確認できるから必要ないよね?」であってスポットそのものを軽んじてる訳ではないゾ。 -- [[枝&葉1]] 2017-08-26 (土) 13:43:32
    • マップでおおよその距離を見て、自分と敵との距離を味方敵の距離と比べる -- 2017-06-04 (日) 20:35:19
      • へったん&SU-85「呼んだか?」 -- 2017-06-23 (金) 20:14:13
  • 視認範囲500m行く奴って居るの? -- 2017-07-23 (日) 23:04:40
    • スキル含めても最大335m位にしかならなくない? -- 2017-10-16 (月) 08:37:47
  • 敵はスナイパーモードじゃないと発見できませんよね? -- 2017-08-30 (水) 13:22:31
    • んなわけない -- 2017-08-30 (水) 13:25:21
      • そうなんですか!?ありがとうございます -- 2017-08-31 (木) 21:23:48
  • 各車両の隠蔽率とスポットが切れる時間は関係ないの?? -- 2017-09-25 (月) 21:27:26
    • 全く関係ない -- 2017-09-25 (月) 22:37:35
  • 小隊組んでて自分が発砲したのですが、自分の近くの茂みにいた小隊相手に「お前が発砲したせいで見つかった」と文句を言われました。発砲することでその近くにいる車両の隠蔽は下がるのですか? -- 2017-11-01 (水) 15:48:49
    • システム的にはそれはあり得ません。ただ被弾した方向はわかるので、どこの茂みに隠れているのかはある程度の経験があればわかってしまいます。好意的に捉えるならば、小隊のお相手はその事を言いたかったのではないでしょうか? 視界システムを理解してらっしゃらない可能性は充分にありますが… -- 2017-11-01 (水) 16:16:57
    • 上でもちゃんと書いてあるけど発砲することで周囲15mの茂み隠蔽効果が落ちるから、もし同じ茂みに隠れていたなら小隊仲間の言い分が正しい。偵察してる横で発砲するなと。 -- 2017-11-01 (水) 18:58:43
      • ちゃんと読もう!「自分が茂みの手前側0~15mで発砲した際に発砲した車の被発見率が上がる」だけで、別に「発砲した人の半径15mの茂み効果が落ちる」訳じゃないゾ。そんなシステムだと茂みに居ない近くのハルダタウン野郎の発砲で茂み頭出しのワイが見つかっちまうよサ -- 2018-01-30 (火) 06:24:58
    • よしんば小隊員が発見されなくても、その茂みに「何かいる」のは相手にバレて警戒されちゃうでしょう。そもそも他人がひっそり隠れてるところでブッ放す気遣いのなさに呆れるわ。空気読みなさいよ空気を。 -- 2017-11-01 (水) 21:41:51
    • 周囲15mの茂み隠蔽効果が落ちるのは発砲した車両に対してだけでしょ。同じ茂みにいる他の車両に対しての隠蔽効果は下がらない -- 2017-11-02 (木) 00:00:32
      • いやいや、茂みはオブジェクトなんだから発砲による隠蔽効果減少の影響はその茂みを利用しているすべての車両だよ。誰が発砲したかは関係ない(枝元の話と逸れてスマン) -- 2017-11-02 (木) 02:54:15
      • 本家では発砲した車両のみの様だけどblitzでは違うんか? -- 2017-11-02 (木) 08:36:15
      • 敵からの発砲1回で敵2台が一緒に発見できたことなんで一回もないぞ -- 2017-11-02 (木) 09:09:53
      • そりゃそうだ。システムではなくプレイヤースキル的な話をしてるんだろ -- 2017-11-02 (木) 09:16:41
    • シチュエーションも分からんのに一方的に木主悪者にされてて草 -- 2017-11-02 (木) 00:28:06
    • 補足いたしますと、彼と同じ茂みで撃ったわけではありませんよ。フォールズクリーク北側の、優先戦の陣地Cに一番近い小屋の茂みに彼はおりまして、自分はその小屋の後から敵の存在確認を含めて決め打ちをした、という状況でした。 -- 木主? 2017-11-02 (木) 00:45:13
      • すくなくとも木主の体験については、発砲が茂みに及ぼす影響とは関係なく、その小隊相手の勘違いか、「A側全レミではないことがバレた」程度の意味だったか -- 2017-11-02 (木) 14:39:15
  • 見つかった後は即陣地転換すべし。とどまっていると決め撃ちを食らう -- 2017-11-01 (水) 16:25:46
  • 自分がスポットとられた時はわかるんですが、自分のスポットがきれたかどうかはどこを見て確認すればいいですか? -- 2017-11-26 (日) 08:43:50
    • 明確に確認する術は無い。ただ、明確に全ての敵から建物などで射線が通らないと言える状態で、自分からも敵が見えなければお互いにスポットは切れてると思って良い。戦闘終盤じゃないとなかなかそうはならないけど -- 2017-11-26 (日) 08:48:53
    • 10秒位相手から見えない位置にいれば切れる -- 2017-11-26 (日) 13:57:45
    • こればっかりはホントに自身の第六感の出番 -- 2018-01-30 (火) 06:27:16
  • 相手の特定の部分が見えたらスポットができる、と言うのはわかりましたけど、自分のスポット範囲の中心点ってどこなんですか?自分と相手のスポット判定箇所の間の距離で決まるんですか? -- 2017-12-06 (水) 09:00:20
  • 根拠ソースとかはなくなんとなくだけど、視界範囲500mが意味を持つのは、対角線の両端に位置するときとかではないかな。オアシスの両開始地点に芋る駆逐は、味方が相手のを発見してミニマップには写っても、実体は確認できないようなきがする。友達いないので検証できません。どなたか助けて。 -- 2018-01-25 (木) 13:32:32
    • あーそうねーそれ。合ってる、視界最大でもガチで見えないよ。これはミニマップと自身の第六感頼りだよ。 -- 2018-01-30 (火) 06:31:02
  • 発砲時に下がる隠蔽率ってどれくらい下がって何秒くらい下がってるんですかね? -- 2018-02-14 (水) 13:33:19
  • 本家の第六感の音声にしてほしい、今の「キーン」て苦手なんだよなぁ -- 2018-03-21 (水) 18:56:58
  • Blitz Postによると第六感発動がバージョン4.9において0.3秒に減少することが計画されているそうです。f××k wg -- 2018-04-05 (木) 14:41:55
    • 0.3秒ってMTが隠れて撃っても直ぐに撃ち返されるじゃん…初動でダメ稼ぎが捗らなくなるのはキツイな -- 2018-04-05 (木) 15:02:27
  • ただでさえ狭いんだから全車輌の視界を大幅ナーフしてほしいわ。それとブッシュをもっと増やしてくれ -- 2018-07-29 (日) 22:42:39
  • 途中送信。特に中、重の視界狭めてブッシュが増えりゃやTD活かせるやん。こんなただのハルダウンゲーじゃねぇかよ -- 2018-07-29 (日) 22:47:31
    • 何度も申し訳ない。駆逐、重の視界が100m、中が150m、軽が200mでよくね?現状快速偵察と鈍足重の視界差が狭すぎ -- 2018-07-29 (日) 23:09:24
      • ただでさえTier10戦場に駆逐が多すぎるのに、陰キャ駆逐がこれ以上有利になって数が増えると、マジでおもんなくなるんだよなぁ... 本家と比べて車種による視界差が小さいのは一理あるけど、それがこのゲームをおもんなくしてるとは思えない。むしろ視界に関してはいいゲームバランスだと思うけどね 現状、駆逐が特別弱いっていう訳でもないし、木主が駆逐で陰キャしたいだけでしょ -- 2018-07-30 (月) 01:28:41
      • 提案されてる視界差はさすがに極端すぎるとは思うものの、特に高tierでMTの視界が生きる場面少なすぎるとは思う。拡張システムの変更で、どのHTも視界強化してるの当たり前になったのも影響してるのかな。大抵の場合MTが多いよりHTが多いチームにマッチした方が強い状況だもん -- 2018-07-30 (月) 06:51:05
      • いやむしろ駆逐なんて一番乗ってない。駆逐はHPもナーフしていいと思ってる。 -- 木主? 2018-07-30 (月) 07:21:38
      • そう。結局HTが多い構成の方が勝てるからtire10なんて重ばっかじゃん。もっと戦車毎の長所短所をチームで補い合えるようなゲームバランスにして欲しい -- 木主? 2018-07-30 (月) 07:28:17
      • そうなのか。「駆逐で陰キャしたいだけ」とか決めつけてすまんかった。 ただ、Tier10戦場でHTばっかっていうのには疑問だわ。敵味方駆逐4両ずつ(183×2+他×2)とかざらやと思うんやけど。HTがある程度多い方が勝てるってのには同意 -- 葉1? 2018-07-30 (月) 10:48:31
    • 正直今のプレイヤーの平均的な実力を加味すると、見えないから前進ダ!からの全滅orスポット待ちガン芋のどっちかになるから… -- 2018-07-30 (月) 01:10:11
      • 動いた方が負け、みたいな展開は少なくて。TDには酷かもしれんけど、HTがよく篭る(籠らざるをえない)本家に比べたらマシと思ってるわ。LTで偵察するの好きだから偵察面でもっと優遇欲しくはあるけども -- 2018-07-30 (月) 01:14:50
    • 主の不満はシステムじゃなくてプレイヤーの平均スキルというかリテラシーというやつの問題だと思うな -- 2018-07-30 (月) 13:09:34
  • 距離が近すぎて視界提供しても経験値が入るのは最初だけになるんだよな。初期偵察はともかくスカウトのうまみをもっと増やしてくれんかね -- 2018-08-02 (木) 07:14:57
    • み、味方に芋が多いときもアシストが多く付くから・・・ -- 2018-08-02 (木) 09:58:19
  • てかさ、ティア上がる毎に視界広くする必要なくね?そもそもトップティアは砲や装甲に優位性あるんだからさ。正直ティア1も10も視界範囲は同じでいいと思うんだけどな。そのかわり車種ごとに視界の格差が欲しい -- 2018-08-14 (火) 10:30:12
    • 今更だが、言われてみれば確かにそうだな。 -- 2019-06-11 (火) 13:24:57
  • 茂みって完全に車体が隠れてないと意味がないの?例えば半分被ってるぐらいだと隠蔽に補正かかったりしない? -- 2018-09-21 (金) 08:22:07
    • すぐ上の発見判定による。 -- 2018-09-21 (金) 08:54:03
      • ということは少しでも判定部分が見えてたらダメということ?木を倒して隠れててもすぐに見つかるのはそういうことか -- 2018-09-21 (金) 10:03:48
      • 逆に言えば車体4点と砲塔の判定が隠せてれば多少はみ出ててもおkということ -- 2018-09-21 (金) 18:10:23
  • 迷彩つけないバカが多いんだが… -- 2018-11-04 (日) 12:05:52
    • 中身は4割しか居ないからnoob判定は捗るぞ() -- 2019-08-07 (水) 10:48:52
  • https://youtu.be/JFQ1BxpOMiA (本家のだけど参考までに)0:47あたり、車高の低さが隠蔽性に影響していることがよく分かる -- 2018-11-20 (火) 00:05:39
  • この前トレモでtier8LT乗ってて偵察しようと思ったらレオパ1に一方的に見つかったんやけど、いくら視界負けしててもLTが一方的に見つかるもんなの? -- 2018-11-20 (火) 07:18:36
    • 相手が茂みに潜んでいる場合とか、LTでも車体だけはみ出している状態なら十分ありえる(砲塔が隠れているとゲームシステム上相手を見つけられないから) -- 2018-11-20 (火) 14:53:19
    • 独犬乗ってみな。下手すると重より先に見つかるからw -- 2018-11-21 (水) 05:15:41
  • 隠ぺい1%あたり、視認範囲が何mくらい減るの? -- 2019-01-07 (月) 21:24:26
    • 発見距離=視界範囲-(視界範囲-50)×隠蔽率だから、敵が250m視界の場合2mずつ発見距離が減っていく。隠蔽20とすれば210m -- 2019-01-08 (火) 12:52:16
      • ありがとうございます! -- ? 2019-01-09 (水) 20:51:15
  • BHの隠蔽率表示とゲーム内の乖離が大きかったのでトレモで検証しBHの方が実態に近いので隠蔽率に文章追加しました。 -- 2019-07-19 (金) 23:35:25
    • わざわざお疲れ様。WGがしっかりしてれば必要ないんだがな… -- 2019-07-19 (金) 23:45:44
  • 本家wotの「味方との通信範囲を超えると、味方がスポットしてくれた敵車両が、ミニマップにすら表示されない」、というのはblitzでも同じでしょうか? -- 2019-09-21 (土) 21:28:49
    • モジュールの通信機がないことからわかるように、blitzにはそもそも通信範囲の概念がない。ただ作画距離(何mかは忘れた)は存在するので、非常に稀ではあるが「ミニマップに表示されるが目視できない」状況も存在しうる -- 2019-09-21 (土) 21:55:39
      • ありがとうございます!確かにそういう状況ある気がします。 -- 2019-09-22 (日) 13:01:19
  • 最初に敵の動き見えてない時点で無理だわこのゲーム。写ってないのにいちいち警戒できない -- 2019-11-08 (金) 09:45:50
    • 次回「最初から自分の動きが見られてる時点で無理だわこのゲーム。」ご期待ください -- 2019-11-08 (金) 11:16:27
    • 突然の爆弾発言だな。逆にこうゆうキルがあるゲームで最初から敵見えてる時点で産廃だろ。ほぼ全てのマップにMT・LTルートやHTルートがある時点で敵がどこから来るか予想できるだろぉ。 -- 2019-11-08 (金) 11:40:30
    • そして芋が増えてゆく -- 2019-11-08 (金) 11:54:34
    • 戦車の特徴と地形把握しないとまず何がどの方向から撃たれてとか全然わかんないからねこのゲーム しばらくやってると手が覚えて来るはず 強い車輌だから有利なんてこともほぼないから常にかくれんぼ合戦しないと余裕こいた瞬間に爆散するのは誰もが最初は経験すると思うよ -- 2019-11-08 (金) 12:26:12
      • 慣れててもLTとかでたまに「よし居なさそうだな裏から攻めてみるか」→「やべえ敵めっちゃ居たやんけ逃げろ」みたいなことにならん?あれ自分がアホなだけ? -- 2019-11-08 (金) 12:27:54
      • ルートは合ってるのに誰も援護してくれなくて爆散するパターンのやつ?確かにルートはあってるけど味方が来てくれなきゃ車輌ごとのルート選んでもあんまり意味ないからニューベイとか道がはっきりしてるマップ以外は基本前線待機か味方のちょい後ろで援護待つかな 敵も知恵を絞りながら行動してるから無理せず待機で様子見するのもあり 草むらで戦闘中ずっと待機みたいなのはTD以下の芋なので特別なことがない限りNG -- 2019-11-08 (金) 12:46:29
      • そうそう。あと敵の台数とか見て「こっちには来ないやろ」と思って甘めに偵察してる時か。もちろん芋はしないし、味方来なさそうならブースター炊いて逃げるけど。 -- ? 2019-11-08 (金) 13:01:25
      • LTは孤立しながらも常に円弧の軌道を走りながら自分のヘイトを分散してかつ射線通る場所を探さないといけないから察知能力大事 HTが前線構築してる間にこそこそ抜け出してクロスファイアでチクチクが理想的かな なおかつスポットも維持して頂けたら有難い -- 2019-11-08 (金) 13:16:32
    • 敵が見えないからこそ偵察・スポット役が重要なんすよ。軽中は初動で山登りしてる場合じゃあないんすよ -- 2019-11-08 (金) 12:30:28
    • まず木主は初心者指南所に行くべきだね。 -- 2019-11-08 (金) 13:04:54
    • 木主は一人で遊んだことしか無いのかな。野球は「ボールがどこに投げられるか分からない産廃スポーツ」サッカーは「ボールがどこに蹴(略」剣道は「どこを狙(略」一般的にはそこに読みとか戦略とかいうのが生まれる。人が相手ってそういうことだが -- 2019-11-08 (金) 13:32:28
      • 分からないからこそ面白いのにね。偵察役が敵を探りつつ、主力が前線を維持して、奇襲だったり狙撃だったりが味方と上手く行くと本当に楽しい。 -- 野良だと難しいけど...? 2019-11-08 (金) 13:45:56
    • 転生で快速戦車で影使って擬似的な開幕敵発見は出来たけどね -- 2019-11-08 (金) 15:39:29
    • 戦略それ即ち相手の選択肢を減らすことって真田丸大好きおじさんが言ってたぞ! -- 2019-11-17 (日) 17:26:36
  • スポット切れるまでの時間ランダムなのかよ 数年やり続けてたのに知らなかった… -- 2019-12-16 (月) 20:00:52
    • ランダムの最長時間は何秒? -- 2019-12-16 (月) 20:09:47
      • 10秒って書いてある -- 2019-12-16 (月) 20:15:15
    • 私も最近気づいたw(もちろん、ここ読んで)。本家と一緒で10秒固定かと思った(本家もランダム?)。 -- 2019-12-17 (火) 10:08:05
    • スポット切りは「完全に隠れてから」10秒経過だと思うけど合ってる? -- 2019-12-17 (火) 10:33:53
      • 隠れてからってのが全ての敵車輌からの射線が通らない状態の事を言うんだったら、そうだよ。もちろん、50mの強制スポットは除くが... -- 2019-12-17 (火) 12:29:17
  • 静止したまま発砲すると茂みの隠蔽ボーナスは消滅するけど、カモネによるボーナスは継続すると考え良いですよね? -- 2020-04-02 (木) 20:29:35
    • 実際に戦闘に出てみて、茂みに隠れたまま発砲したときに、カモネのアイコンが付いたままかどうか確認されては? -- 2020-04-02 (木) 22:56:49
      • そう言われれば、カモネのアイコン付いてますね!確認不足で質問してすみません -- 2020-04-03 (金) 02:12:11
  • スポットに行っても稜線で仰け反った状態で、相手から見て自分のキューポラが隠れてしまっている時は発見判定は無理ですよね?全てはキューポラ基準と考えて良いですか? -- 2020-04-20 (月) 20:32:36
    • 砲身の付け根もあるよ。効くかどうかわからないけど付け根が動く車両では砲身上げてると気持ち見つけやすい気がする -- 2020-04-20 (月) 20:48:16
      • なるほど!砲身の付け根から見て相手の何処かしら見えてれば良いんですね! -- 2020-04-20 (月) 23:28:02
  • 解説に書いてくださってる所謂15mルール(わざと茂みから離れて発砲)重宝しますが、茂みから離れると当然(相手から見て)車体が一部ハミ出ます。その状態で発砲した時、車体がハミ出ていても、自身の砲身と発砲炎と茂みと相手戦車すべてが一直線になって収まっていれば、茂みの効果は得られると考えて良いでしょうか。 -- 2020-04-24 (金) 22:26:59
    • 分かりにくくて申し訳ないんですが、つまり発砲炎(というか光?)さえ茂みに収まっていれば15mルールの恩恵は得られるんでしょうか。 -- 2020-04-24 (金) 22:29:41
      • 発砲すると隠蔽率が下がりますが発砲炎自体には何の意味もありません。相手から見て自車両の発見判定が茂みからはみ出ていたら茂みの効果は得られません。 -- 2020-04-24 (金) 22:45:05
    • 既にコメント返されているから蛇足ですが「自分が撃った相手」から見ると自車両は茂み越しなので隠蔽アップ、かつ15m離れているので発砲しても隠蔽は下がらないので見えない筈。ただし、別角度で自車両を見ることができる別車両が存在した場合、距離に -- 2020-04-25 (土) 07:17:53
    • (失礼、途中で切れた)よっては、発砲による隠蔽低下を契機として自車両が発見される場合があり得る。これは、別車両から見ると茂みからはみ出ているので茂みによる隠蔽効果の発生は期待できないため。 -- 2020-04-25 (土) 07:21:58
    • なるほど!おふた方とも同意見ですね。結局ははみ出してたら意味ないんですね。発砲炎云々は勝手に想像してましたw忘れます -- 2020-04-25 (土) 08:02:21
  • 第六感が発動せず一方的に殴られるのですがどうすればいいですか: -- 2020-05-17 (日) 23:38:35
    • ずっと見つかりっぱなしでしょ -- 2020-05-17 (日) 23:58:14
      • あと、第六感って見つかった瞬間付くわけじゃないからね -- 2020-05-18 (月) 00:01:35
    • 言葉は偉大であるが万能ではない。さあ暇つぶしがてら視界と隠蔽についての知識を動画で入手しよう -- 2020-05-18 (月) 05:15:54
    • 最速で偵察用の茂みから敵を発見して、そのまま後ろの味方駆逐に撃たせることはある。自分は撃たないし、駆逐は視界外なのでどちらも見つからない。キョロキョロしてる可愛そうな雑魚が死んでいくのを見てる。 -- 2020-05-18 (月) 11:15:38
      • 野良でマップ見てくれていたりしっかり当ててくれる人の方が珍しいけどね -- 2020-06-25 (木) 02:25:42
    • 試合開始冒頭にその事象が発生しているなら、定番のスポットポジから姿を見せていないかどうかを確認。敵は大抵置きエイムして待ち伏せしている。それ以降で発生しているなら枝1の言う通りスポット切りが不完全で見えた状態で姿を現しているからタコ殴りにされている可能性。 -- 2020-06-25 (木) 07:09:31
  • スポット切りの時間はカモネのボーナスの影響は受けませんかね?3秒静止で切れるのが早まる、的な -- 2020-07-25 (土) 23:35:11
    • そんな仕様があったら書いてるはずなんで、書いてないってことは影響ないと考えて良いと思うよ -- 2020-07-26 (日) 00:49:42
    • LTは早く切れるから影響あるのかなと思ってた -- 2020-07-26 (日) 02:18:24
  • >また搭乗員スキルの隠蔽率増加が実際は乗算なのですが加算されているため本当の隠蔽率よりかなり高い数値が表示されます。 -- 2020-09-13 (日) 11:14:50
    • これは個人的に凄い情報でした。拡張や搭乗員などの条件を揃えても、hangarとゲーム内表記とで差異が発生する理由がやっと分かった -- 2020-09-13 (日) 11:16:47
  • クランの人とトレモで検証したんですけど移動中の方が静止中よりも隠蔽高くなってません? -- 2021-03-26 (金) 00:32:22
  •   -- 2021-03-26 (金) 00:58:22
  •  基本的に動いている時より止まっている時の方が隠蔽率は高いですよ -- 2021-03-26 (金) 00:59:17
    • それはもちろん知ってるんですけど…動いてる時は見つからない距離で止まると見つかるんですよね…アップデートで運営が間違えた可能性が… -- 2021-03-26 (金) 17:50:58
      • 実験の内容と結果を具体的に教えて貰えますか?言い方がキツくなってしまいますが再現性がなければ主張が破綻しますので、、 -- 2021-03-27 (土) 08:57:51
      • トレーニングモードで2人で敵、味方に分かれてやりました。(VCあり)2車両の間には起伏、茂みなどがない平坦な場所を選びました。1.まず私が止まった状態で相手が私の事をみえるまで近づいてもらいます。2.私の事が見えたらその距離で止まり、スポットが消えないことを確認してから私がその場で旋回します。結果、私が旋回してから相手が見えなくなったと言っていました。 -- 2021-03-27 (土) 14:24:45
      • 補足です。イライラなマップや車種、超信地旋回できるもの、できないものを試しましたが結果は同じでした。もしできればほかの方にも試してもらいたいです -- 2021-03-27 (土) 14:29:02
      • 発見判定が相手から見て隠れたからでは? https://worldoftanks.asia/ja/news/column/victoriadiary_018/ 1対1じゃ十分可能性を潰せないよね -- 2021-03-27 (土) 15:56:23
      • そんな重大なバグがあれば通常モードでプレイ中に皆気づくと思うんだが....まさかLTの話じゃないよね -- 2021-03-27 (土) 16:42:18
      • あ、LTかどうかは関係なかった.... -- 2021-03-27 (土) 16:49:49
      • あれま、同じ条件でやったらちゃんと静止中の方が隠蔽高かったです。お騒がせしました~ -- 2021-03-27 (土) 19:17:48
  • 隠蔽率の効果ってどこかに詳しく書かれてますでしょうか?例えば敵の視界が200メートルでこちらの隠蔽率が10%の場合、その敵に対しては180メートルまで近付いたら発見されるってことでしょうか? -- 2021-03-29 (月) 07:24:13
    • 詳細は公開されて居なかったと思う。それに敵味方の車両自体の隠蔽とスキル、そして茂みや移動の有無、視界が通るかどうか等様々な条件が加味されるから一概には言えない。そしてWGのゲームだから不自然に敵が見えない時があるように一方のチームに変な補正が入っていないとは言い切れないと感じる。 -- 2021-03-29 (月) 08:40:33
      • そういう陰謀論的な話やめない?根拠もないのによくもそんなことが言えるもんだ -- 2021-03-29 (月) 09:10:14
      • 味方の視界を頼りにしてる場合の話なら熟練度が100%じゃないとかMTやLTのくせにネット付けてる場合とかあり得る。補正云々は眉唾だわな。 -- 2021-03-29 (月) 15:41:14
    • 実際どれくらい見つからないかはblitzhangarで調べるといい -- 2021-03-29 (月) 09:11:13
    • 遮蔽物の無い平地で、という前提ならそれで合ってます -- 2021-03-29 (月) 15:46:32
  • ツリー車両の伝説迷彩買った事ないから知らなかったけどクレジットかかるんかこれ... -- 2022-01-05 (水) 06:42:54
    • そうだったの? -- 2022-01-05 (水) 13:06:13
  • 隠蔽が開始されるタイミングがわからん… -- 2022-03-02 (水) 21:15:00
    • 発見されても遮蔽物等で視界を切った状態になってから10秒程度で隠蔽状態となる。時間はランダムらしいので視界が切れてないかも、と思ったら下手に出て行かない方が良い。また、移動中は見つかって居なくとも隠蔽は下がっており、車両の真の隠蔽が発揮されるのは停止した状態になってから。 -- 2022-03-02 (水) 22:52:19
    • わからんところで駆け引きを作ってるから仕方ない。早く動きだすほど戦局面の有利を取りやすい分、隠蔽が切れてないリスクを負う。個人的には、MTとかでお互い同時に発見した場合なら、相手のスポットが切れた頃がだいたいの自分も切れてる目安と考えている。 -- 2022-03-03 (木) 09:27:50
    • 御二方ありがとうございます。慣れと運しかありませんか スポット切れは私も意識してますね。場数踏んで上手い動きができるようになりたいものです -- 2022-03-03 (木) 18:37:22
  • なお、スポットが切れるのは、スポット条件を満たさなくなってから5~10秒後(ランダム)です。 なんと…10秒固定だと思ってた -- 2022-11-30 (水) 17:37:17
  • 中華LTにの視界切れについて加筆 -- 2023-06-01 (木) 13:21:16