コメント/AMX M4 mle. 45

Last-modified: 2019-12-21 (土) 01:48:01

AMX M4 mle. 45

  • クワッパ‼ -- 2017-02-05 (日) 10:06:50
  • ページ作成乙です -- 2017-02-05 (日) 10:51:41
  • 埼玉タイガー弱そう -- 2017-02-06 (月) 14:55:10
  • コレのプレミアムバージョン本家で実装してたはず -- 2017-02-06 (月) 16:11:03
    • 名前は似ててもこっちは紙装甲自動装填 -- 2017-02-06 (月) 17:40:01
      • ミス こっちは紙装甲自動装填、向こうは重装甲単発で結構違う -- 2017-02-06 (月) 17:41:11
      • コイツも単発式じゃ -- 2017-02-06 (月) 17:44:05
      • これだからwikiは・・・って言われるんやな -- 2017-02-22 (水) 10:09:03
  • ヘルシング居るけどどうなの?(´・ω・`) -- 2017-02-09 (木) 13:13:58
    • なんの比較にもならない相手で草 -- 2017-02-17 (金) 14:31:28
    • ヘルシングより強いとか存在してはならない存在では? -- 2017-02-23 (木) 13:32:52
  • アプデが近いから忠告しておくと、こいつの最大俯角は10度だけど左右40度くらいまで頭回すと8度になって90度まで回すとそれ以降は一度しか取ることが出来なくなる。足遅い車両とか駆逐をNDKするときや飛び出し撃ちをするときは注意してくれよな。 -- 2017-02-20 (月) 18:57:39
    • ホントはwikiも編集したいけどやり方分からんからココに書いちゃった。長文スマソ。 -- 2017-02-20 (月) 18:58:27
      • PC版のを適当に編集しといたで。 -- 2017-02-20 (月) 20:28:20
  • ドラキュラのえさが増えたな -- 2017-02-22 (水) 11:12:23
  • tier7に関してはドラキュラ ヘルシング エーデルワイス Type62その他課金戦車がいるから活躍出来なくてもしょうがない。 -- 2017-02-22 (水) 18:42:11
  • もしかしてこの子 履帯裏の悪魔居たりする……? -- 2017-02-22 (水) 19:00:27
    • その予感、正解と思われます。少なくともPC版では履帯裏の悪魔は存在しています。 -- 2017-02-22 (水) 22:03:44
      • それはARLでこの子には無いんだよなぁ……ただ抜かれるのは変わらないから気にしなくともよい -- 2017-02-23 (木) 16:15:07
  • てかどうでも良いけどどこに埼玉要素あるんだよ -- 2017-02-23 (木) 19:29:02
    • 軍事評論家の岡部いさく氏が、パクりだけど本家より微妙にダサくなってるものを「埼玉県で作った○○」と呼んでいたのが一応起源らしい -- 2017-02-23 (木) 20:00:49
    • だ埼玉() -- 2017-02-23 (木) 21:45:53
      • 黙れチバラギ -- 2017-02-25 (土) 00:39:58
      • 埼玉もカタカナにすれば無敵のヒーローに・・・ (--; -- 2017-02-25 (土) 23:23:11
      • ↑顔文字ミスった -- 2017-02-25 (土) 23:23:46
  • 作って確かめてみたところ、どうやら本家にはある俯角制限がこちらでは緩和されてるみたいです。制限がかかるのは左右145度~の後ろの車体に干渉する範囲のみです。 -- 2017-02-24 (金) 12:37:05
    • 情報ありがとうございました。PC版の情報を棒線で消し、赤文字で加筆修正しておきました。 -- 加筆修正者? 2017-02-25 (土) 11:49:32
  • ARLではまったりしてたけど、ここにきてすんなり動いてくれるようになって嬉しい泣 -- 2017-02-24 (金) 14:14:33
  • うん…前身のARLのが強い -- 2017-02-24 (金) 18:06:05
    • まじで⁉ 俺も↑の人が言ってるようにこっちのが使いやすいんだけど笑 ARLのもっさり感に慣れなかっただけかな? -- 2017-02-24 (金) 20:55:24
      • 木主じゃないけど、ARLの方が車体正面固いし相対的に見て貫通も上だから弱いと感じるのも無理はない -- 2017-02-27 (月) 17:16:18
  • 色のせいなのか紙装甲だからなのか虎次郎というよりチリっぽく見える -- 2017-02-25 (土) 03:34:36
    • 前から見ると王虎だけど後ろから見るとチリ -- 2017-02-28 (火) 01:02:49
  • 主砲性能などの情報を含めわかる範囲で加筆修正しました。105mm砲の情報と必要開発経験値の情報を持っている方がおりましたら加筆修正お願い致します -- 加筆修正者? 2017-02-25 (土) 11:48:17
  • スタビ積めますか? -- 2017-02-26 (日) 14:21:25
    • 無理。まあ7でスタビ積めるのが米英の特権な感じあるから妥当。 -- 2017-02-26 (日) 14:41:34
  • 豚飯とかどっしり構えるのは無理だけど砲塔だけ出した飛びだしうちとか前面豚とか活用していくから結構謎弾きする事は多い印象。まあ当たらないよう立ち振る舞うべきなんですがね。 あと重量と出力がかなり高いから軽装甲車両に接触してるだけでダメージが入る。発砲せず600残ってたT21削り切った時は変な声出た (OO; -- 2017-02-26 (日) 14:44:45
  • 控えめに言ってゴミ。装甲も足も無い。面積もデカイしスタビ無いから飛び出し撃ちもままならない。おかげで勝率80%しかないわ… -- 2017-02-26 (日) 19:55:56
    • マジ?俺も83%しかないわ…(大嘘) -- 2017-02-26 (日) 23:24:45
    • つまり他車両は勝率99%の超人様なんですね!!!!!尊敬します!!!!!! -- 2017-02-27 (月) 17:36:28
    • 俯角生かせよ -- 2017-03-01 (水) 12:36:52
  • クレジット収支が非常に悪い、そう思った人いませんか?自分はかなり収支が悪くてストレスたまります。 -- 2017-02-27 (月) 15:22:03
    • この貫通力なら多少弾薬費食っても文句は言えないと思う。重戦車って大体こういう感じだし慣れた -- 2017-02-27 (月) 17:38:03
      • やっぱそんなもんですかねぇ… -- 2017-02-27 (月) 18:25:09
  • ARLはエンジン開発しないとモッサリ感MAXでエンジン開発するまで苦行だったけど,こいつはエンジン初期状態でも結構軽快に動けてストレスないですね -- 2017-02-28 (火) 15:38:47
  • ↑何盛大に誤字っちゃってんの。勝率80やなくて敗率80やろ? -- 2017-02-28 (火) 17:15:06
    • それな -- 2017-03-01 (水) 12:38:17
  • Tier 7はプレ車、Tier 8は装甲ゲーだから、ここまでくるとやる気がしなくなる -- 2017-02-28 (火) 22:19:57
    • 金弾使えばそんな装甲マン相手にも有効だ出せるからまだ生き残れる。もちろん90mm搭載の前提だが。 -- 2017-03-01 (水) 09:01:43
  • 正直センチュリオンみたい -- 2017-03-01 (水) 12:38:56
  • 前身と砲性能変わらんですやん・・・ -- 2017-03-01 (水) 23:05:06
    • 砲性能変わらんって言っても前身が貫通異常なだけでいい感じに纏まっとるやろ -- 2017-03-02 (木) 18:52:37
  • 前のtire6 ARL44なら105mm安定だったけど、tire上がってるから90mmの方が良さげな感じ? -- 2017-03-02 (木) 20:44:34
    • 別に105ミリ安定じゃない希ガス -- 2017-03-03 (金) 02:32:51
      • わかる。他に対する優位性はあるけど高レート高精度の90mmの方が取り回しが良いと感じる人も多いと思う。 -- 2017-03-03 (金) 09:07:15
    • 課金弾を迷いなく発射できるなら105mm……と言いたいところだがこいつには装甲がなく出来るだけ一瞬出てサッと撃ちたい&基本中戦車ルートをする進む事になるのでハルダウンをぶち抜ける精度と貫通の高い90mmを勧める -- 2017-03-03 (金) 10:09:51
      • なるほどそれは一理ある -- 2017-03-05 (日) 09:56:33
    • 差別化するなら90mmかと。というのも90mmの装填速度だけ比較的前身より性能が良くなってる。105mmにすると前身と性能が変わらず、相対的に劣化が大きいと思う。 -- 2017-03-03 (金) 23:54:32
      • ちゅうかヘルス向上と引き換えに砲性能据え置き装甲劣化ARLじゃないかこれ・・・ -- 2017-03-03 (金) 23:59:05
  • あ、あと5~10km/hだけでいいのでください........そうすればtier7でも最強になります(すっとぼけ) -- 2017-03-05 (日) 15:07:11
  • 敵として見ると、昼飯、前部だけ見せる動きされると硬さが光る。しかし、大抵の乗り手がデカイ車体を隠しきれず、側面見えてることが多すぎ。みなさん気をつけて -- 2017-03-05 (日) 15:22:30
    • 呼びました??(デカイ車体をきっと隠してきれてない..... -- 2017-03-06 (月) 01:06:55
  • 後輪駆動なんだな -- 2017-03-07 (火) 12:40:22
  • 以前前身と砲性能変わらんと罵倒したが、実際乗ったらかなり砲精度が改善していた。ARLでは105mmでを愛用していたが、停止後照準収縮まで1秒弱の間があるのが弱点だった。埼玉タイガー(105mm)では停止と同時に照準収縮が始まるので、停止直後の射撃でも暴投がない。 -- 2017-03-08 (水) 02:08:41
  • 側面(砲塔も)kv2の榴弾抜ける重戦車とは笑わせてくれる -- 2017-03-08 (水) 14:08:10
    • その時王虎とloweは静かに息を引き取った -- 2017-03-08 (水) 15:22:08
    • KV-2は正面(砲塔も)が152榴で抜けるんですがそれは・・・ -- 2017-03-09 (木) 16:02:13
    • 米HT「チーン」 -- 2017-03-10 (金) 09:37:35
    • あぁん!?この先もフランスHTは側面スッパスパやぞお前! -- 2017-03-10 (金) 10:44:16
    • 英国HTは側面薄くなるのがTier8からだからKV-2にワンパン喰らうってのを回避できるしあわせ -- 2017-03-10 (金) 13:11:12
      • マジかよ英国HT最強だな -- 2017-03-10 (金) 17:35:04
      • ISU「やあ」rhm「僕も150mm級なんだ」 -- 2017-03-12 (日) 18:15:48
    • レベルの低い話で草 (T-T -- 2017-03-11 (土) 19:01:42
    • さあ英国面に堕ちるのだ -- 英国面の使者? 2017-04-09 (日) 08:40:33
  • 100戦して勝率69%いった -- 2017-03-12 (日) 01:45:47
    • 途中送信ミス 体力活かして戦うとかなりやりやすい -- 2017-03-12 (日) 01:46:36
  • 以外と中戦車ルートで活躍することがあるw -- 2017-03-12 (日) 18:13:11
  • よく言えば堅実で勝てるんだけど,乗ってて面白くない……。たかだか80000経験値ぽっち貯めるのが苦痛でしょうがない。まさか100戦いかずに飽きるとは思わなかった -- 2017-03-14 (火) 16:25:26
    • 次のティアから待ちに待ったオートローダーってのも気持ちに拍車をかけてるんだろうな。 -- 2017-04-25 (火) 21:10:10
  • 90mmにしてから安定して勝ててる。チリに似た感じの運用。 -- 2017-03-21 (火) 19:38:41
  • そこそこ強いけど次の開発まで長いから飽きる... -- 2017-03-23 (木) 08:03:34
  • こいつ使ったらWNがどんどん下がってくんだがなんでや 因みに平均ダメは1700でWN8がグリーン -- 2017-03-23 (木) 09:35:57
    • 実装されてすぐは乗り手が少なくてデータが少ないからWN8が荒ぶるんやな -- 2017-03-24 (金) 23:18:31
      • なるほど、そうなんやな -- 2017-03-27 (月) 11:18:50
      • なるほど、そうなんやな -- 2017-03-27 (月) 11:18:52
  • 別車両でこいつの相手をしてて思ったが、物陰での撃ち合い中、リロード時間で別戦線の様子確認してるのか砲塔後部がよく飛び出してる。デカイし平らだし薄いから気をつけてネ! -- 2017-03-27 (月) 16:44:43
    • 戦況確認するために砲塔回さずに周り見れる機能ついてあるのに使ってない人多いよねー -- 2017-03-27 (月) 19:06:50
      • 視点移動で旋回させられないとそれはそれで不便だからなあ。戦闘中の切り替えも手間だから使ってない人は多い -- 2017-03-27 (月) 22:14:45
      • PC勢のワイ、高みの見物 -- 2017-03-29 (水) 08:02:29
  • VK4502Aみたいな急角度の飛び出し方すると意外と弾いてくれて戦いやすい様な気がする、履帯で吸えることも多いし -- 2017-03-31 (金) 02:45:31
  • VK4502Aみたいな急角度の飛び出し方すると意外と弾いてくれて戦いやすい様な気がする、履帯で吸えることも多いし -- 2017-03-31 (金) 02:45:32
    • 連投失礼いたしました -- 2017-03-31 (金) 02:46:23
  • どうにも勝てなかったが、前身と同じ105mmに戻したら途端に勝てるようになった。金弾なら格上でも十分抜けるしこっちもいいな -- 2017-04-13 (木) 14:53:33
  • ティーガーのお株を奪った戦車 -- 2017-04-16 (日) 08:02:16
    • ティーガーと比べて(強制跳弾に持っていきやすい)厚い装甲、通常弾、課金弾ともに高く、DPM及び単発に共に上、機動力でも出力比で上回る -- 2017-04-16 (日) 08:06:29
      • 書いてて思ったけどティーガーいらんやん… -- 2017-04-16 (日) 08:07:23
      • 俯角もコッチのが取れるしな。あっちは開発できる車両位しか取り柄ないで -- 2017-04-16 (日) 09:13:51
      • 虎さん側面も80mmっていう強みと砲塔の凹凸で謎弾きするっていう強みがあるから…いやでもこれもしかして(粛清されました) -- 2017-04-16 (日) 10:18:23
      • それどこが強みなん…? -- 2017-04-20 (木) 20:09:08
      • 榴弾も貫通しちまう湯葉と豚飯とかがぎりぎり出来る高野豆腐とすりゃティーガーの方が強い -- 2017-04-20 (木) 20:39:18
      • こいつは豚飯しようと榴弾でそれなりのダメージ入るじゃないか。ISの122㎜でも200以上は確実に削れるぞ -- 2017-04-20 (木) 20:46:04
      • そもそも122㎜口径では3倍ルール的に貫通可能か…… -- 2017-04-20 (木) 20:47:35
      • 虎1「グワァーッ!(車体下撃たれて燃えながら)」 -- 2017-04-26 (水) 12:46:05
  • うーん。さすがに側面40mmだからなぁ...ティーガーより使いやすいだろうけど、ティーガーの方がとっさの防御力に優れてるから。運用が違う気がするな! -- 2017-04-25 (火) 21:57:58
    • とっさの防御力が低いから豆腐なんやで -- 2017-04-26 (水) 13:27:18
      • 埼玉さんと比べればまだマシって話だから多少はね? -- 2017-04-26 (水) 14:27:25
    • 側面40をとるか前面垂直(焼ける)を取るかって話やな -- 2017-04-26 (水) 15:33:08
  • 重戦車運用を考えなければ凄く使いやすい、と思う -- 2017-05-05 (金) 01:03:32
  • AMX50 100より使いやすいと感じてしまう俺はおかしいのか…? -- 2017-05-05 (金) 01:18:39
    • 全然おかしくない。あっちは貫通力、装甲が据え置きなだけだし。俯角とはそれだけ偉大なんだ。 -- 2017-05-05 (金) 01:34:56
  • 耐久値低いって書いてあるけど、1450って普通に高いんだよなぁ…… -- 2017-05-05 (金) 19:15:00
  • おフランスルートの中じゃ一番スタンダードな車両かな。 -- 2017-05-14 (日) 00:07:32
  • パンサー勿体無い、、、 -- 2017-05-21 (日) 07:10:59
  • 90mmは照準が遅いのがなんとも・・・、かといって長く乗る気にはならないから拡張パーツは -- 2017-05-28 (日) 18:56:10
    • あまり積む気にならない -- 2017-05-28 (日) 18:56:54
  • ティーガーより非常に使いやすい。装甲は心もとないがやはりこの機動力は大きなアドバンテージ。砲もこちらの方が優秀でさらに俯角があるから撃つ場所にストレスが無い。とはいえHTとして絶対的な戦力でもでないし、敵にあのMT5兄弟(銅鑼、62、ドラゴン、LTBB,rudy)と寝具が居たら不利は免れない。 -- 2017-06-04 (日) 09:30:06
    • MT5兄弟が実は4人でうち2人はLTという衝撃 -- 2017-06-04 (日) 10:22:04
      • 62は分身=ジツで二人に数えられる! -- 2017-06-05 (月) 22:18:45
  • 安定してis3の車体前面抜けるし、俯角良好で機動力良いとかそりゃ強い。重戦車として使うと物足りないだろうけど。 -- 2017-06-12 (月) 12:22:23
  • 軽V2という天敵が増えてしまったな… -- 2017-06-12 (月) 13:25:08
  • 俯角制限…クロBはほんとどうなってるんだろうな……。 -- 2017-06-22 (木) 14:47:08
  • Tiger1と比べた場合側面40mmが割とガチでキツい かなりの鋭角でも152mmHEが貫通する スピックみたいな機動と隠蔽があればそうそう当たらないがこいつの場合は... 視界外から狙われたらアウト -- 2017-07-03 (月) 05:30:38
  • 重戦車的な運用はよくない。少し突出しただけであっという間に溶ける。中戦車みたいな戦い方をすれば鬼強い -- 2017-07-21 (金) 21:31:32
  • 個人的に王虎よりチリににてると思う -- 2017-07-24 (月) 09:06:43
    • 横から見るとデカいし箱だし緑だしでほぼチリたん。ただ車体正面は傾斜装甲と銃架でドイツ風味、丸っこい砲塔正面は若干ソ連風味なもんだから正面から見ると「うん…?」ってなる埼玉さんである() -- 2017-07-24 (月) 09:32:54
  • 装甲が薄いとよく言われるけど、微昼飯で同格MTに金弾を強いる車体前面装甲とか普通に優秀なんだよな なお側面 -- 2017-07-24 (月) 22:39:38
  • ドラヘル62に1番強いHTじゃない? -- 2017-07-25 (火) 16:16:10
  • 強くも弱くもないけど、つまらん車両だわ。個人的にね -- 2017-07-26 (水) 02:47:18
  • ヘルスとDPMに物を言わせて突撃するの楽しすぎる(特攻じゃないよ) -- 2017-08-01 (火) 08:34:00
    • 最後のラッシュ時だけにしとけよ~。 -- 2017-08-02 (水) 12:32:26
  • 何で砲性能や総評の辺りの記述改悪されてんの -- 2017-08-14 (月) 04:44:13
  • 同格にパワー負けとか書いてあるけど大抵の同格は高いHTとDPMのおかげで殴り勝てるのですが -- 2017-08-14 (月) 05:39:52
    • 虎と同じヘルス、似たような火力、殴り合いで負ける要素ないよな -- 2017-08-14 (月) 12:58:36
    • 同格どころか格上書記長らにもほぼ殴り勝てる 唯一無理なのが体力と装填速度UPしたIS-5(基本的に装甲と貫通UPだが) -- 2017-08-15 (火) 01:50:28
  • この戦車、90mm DCA 45 で照準2.9秒って書いてあるんだが搭乗員100%、食料ガン積み、照準系拡張パーツ全部つけて4.5秒にしかならない。なぜ? -- 2017-08-20 (日) 14:31:34
    • いつ以来の復帰?だいぶ前から照準時間の算出方法変わってるよ。 -- 2017-08-20 (日) 15:17:58
      • いや、フランス戦車実相時前からほぼ毎日インしてるんだけど… -- 2017-08-24 (木) 18:31:50
      • 他のとこでも言われてたけど照準時間の算出方法変わって、それに合わせてwikiも直さなきゃいけないけどあまりに数が多すぎるから直さずそのままにしてるだけなのよ。 1両変えたら他も変えなきゃいけなくなるからそのままでいいって状態 -- 2017-08-24 (木) 18:48:43
  • 倒した中国人の相手からコチャで『その装填速度はおかしい。お前ハッカーだ。通報してやる。』的なこと言われるくらい装填はやい -- 2017-08-25 (金) 13:06:59
  • 初めて乗った時、苦行戦車かと思った。 -- 2017-08-25 (金) 22:27:09
    • 実際は、かなりの強戦車。バランスが良すぎる。 -- 2017-10-13 (金) 10:20:10
  • よく脳天にミサイル食らう。いくらデカくて柔らかくてトロいからって狙わないでくれよーたのむよー -- 2017-08-30 (水) 10:30:28
  • こいつハルダウンと強制跳弾使えばかなり弾けるし、高HP、主砲性能も相まって現環境tier7重戦車最強候補 -- 2017-09-17 (日) 02:31:46
  • 初HTルートが虎だからか、何か懐かしさを感じる。乗ってて楽しい -- 2017-10-01 (日) 12:20:07
  • 貫通低い系DPM型車両最大の敵 -- 2017-10-01 (日) 17:04:44
    • それはネームレスじゃね?(適当) -- 2017-10-01 (日) 17:37:19
      • 低貫通には安定させない前面装甲、高いDPM、かなり高いHP こいつは撃ち合いにはめっぽう強いぞ -- 2017-10-13 (金) 10:36:44
  • 足と体重があるのでラムがめっちゃ強い -- 2017-10-03 (火) 16:41:43
  • 市街地のど真ん中堂々と走ってたから履体の側面ど真ん中ブルドーザーで抜いたら爆発したけど弾薬庫そこ?開幕早々フルヘルスで飛ばして可哀想だったけど -- 2017-11-16 (木) 13:30:15
  • クソっていう印象強かったが使ってみると結構強いね、カナブンみたいな立ち回りすると想像以上に弾くし足もある。側面に大口径貰わないようにさえ徹底すれば相当やれる強戦車! -- 2017-11-17 (金) 19:47:22
    • そり。本当にカナブンみたいで良いよね。 -- 2017-11-25 (土) 17:07:01
  • kv4で遭遇するとなんか辛い。格下なのに -- 2017-11-26 (日) 04:27:15
  • noobだと勝率20台になるゾ -- 2017-12-03 (日) 15:37:44
  • 最終砲がARL44と同じってどうなの? -- 2017-12-07 (木) 11:25:45
  • こいつほぼほぼTigerだな。正面の硬さがガチで信頼ならないから初手で前めの強ポジ取りに行くっていうより、序盤我慢で敵の動きに合わせて後出ししていく -- 2017-12-07 (木) 13:37:00
    • 感じの運用がメインかと。孤立したら死ぬ。 -- 2017-12-07 (木) 13:41:51
    • tigerと同じ運用は豚飯できないから難しいでしょ -- 2017-12-07 (木) 13:47:07
      • 側面で弾くか前面で弾くかの弾き方の違いだけで運用とは無関係だぞ -- 2017-12-07 (木) 16:37:46
  • 何でティーガーに似せて作ったの?今までのフランス戦車の設計でも十分良かったと思うのに。足回りが古いからって言う人もいるけどチャーチルとかも足回り似たような感じだし…。 -- 2017-12-07 (木) 16:26:17
    • そのチャーチルが時代遅れの戦車なんですけど -- 2017-12-07 (木) 16:53:56
    • 某AGFのシャーマンさいつよ教じみた盲目さを感じる… -- 2017-12-07 (木) 17:04:04
    • 高積載で高いトルク、これなら当時でも120mmのような大型の砲も積めたし坂だって簡単に登れる、しかも機動力は戦車に求めるものじゃない、こんな下らないことでフランスの血統を捨てるはもったいない。 -- 木主? 2017-12-07 (木) 17:12:13
      • 戦車に機動力が求められないわけがないだろ -- 2017-12-07 (木) 17:51:10
      • その機動力はいらないって思想が時代遅れなんやで…いつまで第一次世界大戦引っ張ってるんだよって話よ -- 2017-12-07 (木) 18:40:35
      • "高積載で高いトルク"というのがこの戦車を指しての評価であるなら、それこそドイツのおかげでしかない。積載量の大きさはパンターやティーガーの流れを汲んだ大柄な車体によるもので、トルクに至ってはフランス解放時に接収したドイツ製のエンジンをそのまま載せてる訳だし -- 2017-12-07 (木) 20:18:43
      • でもそれじゃあまるでフランス戦車が間違った設計をしていたことになるじゃないか、陸軍大国であるフランスがドイツの優位性を認めたものじゃないか、せめてサスペンションくらい自国のものを…。(´;ω;`) -- 木主? 2017-12-07 (木) 21:06:56
      • 少なくとも設計時点(第二次大戦前)ではそう時代遅れの代物でもなかったんだがなぁ。第二次大戦まではマジノ線に予算吸われて新規開発もできず、軍部は頭の中が第一次大戦のままで、そのうえ相手は戦術とかいろいろ最先端なドイツ軍。「マジノ線造った!強固な要塞だ!よしここで引きこもってドイツを押し止めるぞ!」→「あっ迂回するのはやめてください(後方が)しんでしまいます」とか失態もあって速攻で負けたから、その後の戦車大進化の時代を経験出来なくて、技術レベルが第二次大戦前とそう変わらないってのがあの頃のフランス。長文失礼 -- 2017-12-07 (木) 21:52:55
      • 戦車が急激に進化した対戦中の大半を占領状態で過ごしたから自前で戦車開発するノウハウはなさそう -- 2017-12-07 (木) 22:51:44
      • ↑上に同じこと書いてあったわ… (^^; -- 2017-12-07 (木) 22:53:10
    • それまでのフランス車と同じことしてたらドイツ人続いてソ連にボロクソに蹴散らされるのが目に見えてたからな -- 2017-12-07 (木) 17:20:30
      • すぐに負けた…よっしゃ戦車パクろうぜ!は当然 なお技術力 -- 2017-12-07 (木) 20:27:47
    • やっぱりARL44のような美しい純フランス戦車のようなものはもう生産されないんだね…後継の戦車もAMX-30とか言うレオパルドみたいな戦車になって悲しいなぁ…ARL44の後継にしてくれよ(涙) -- 2017-12-07 (木) 23:20:53
      • ↑木主 -- 2017-12-07 (木) 23:21:32
      • 実はARLもエンジンはマイバッハ(ドイツ)だしデザイン面でも影響受けてるから純血ではないんやで。あれのヘーベルハウス…の本来の家主ことF1あたりが純フランス車の最期じゃないかね(F1もモックアップまでしか進んでないが) -- 2017-12-07 (木) 23:28:54
      • なにが悲しくて憎いドイツとの混血児を使わなければいけないのだ…これではフランスのために死んでいった戦車兵や技術者が報われない…。 -- 木主? 2017-12-07 (木) 23:37:10
      • ↑↑ということはG1をベースに新しい戦車の開発とかしている可能性が…!! -- 木主? 2017-12-08 (金) 00:15:00
      • それがARLなんだよなぁ…もう諦めて、どうぞ(無慈悲) -- 2017-12-10 (日) 11:24:10
      • もう木主くんはFTつかお? -- 2017-12-10 (日) 11:26:58
      • 荒れてるのかと思ったけどそうでもないな 仏ルートは平和でいいね -- 2017-12-10 (日) 12:01:56
      • まさに仏(ホトケ) -- 2017-12-22 (金) 02:36:15
  • こいつに乗りたくなくて仏重ルートが進まねぇ… -- 2017-12-11 (月) 21:03:47
    • ドイツ色が強いからね…フランス戦車を愛していた人にとっては苦痛だよ -- 2017-12-11 (月) 21:21:05
      • なおtier8でさらに車体のドイツ成分が増し、tier9以降は前面装甲にソ連成分までプラスされる模様 -- 2017-12-11 (月) 21:33:40
      • 揺動砲塔があるだろいい加減にしろ!(必至) -- 2017-12-11 (月) 22:12:39
      • ↑2つまり、フランス戦車は親子丼されていた…? -- 2017-12-17 (日) 13:44:50
    • Tier7HT最強格だぞ ARLと同じ運用だと確実に躓くけどね -- 2017-12-11 (月) 23:59:07
    • わいの場合はISぽい運用で、ISよりは安定したが。被弾しない立ち回りが次に活かせるぞ -- 2017-12-12 (火) 00:11:07
  • 元から優秀なDPMとヘルスの多さが売りだったのに更なるDPMバフで草 -- 2017-12-15 (金) 22:01:26
  • 砲性能でも機動力でも虎に負け車体は虎よりも大きい 自慢のdpmも当然虎に完全敗北 これ今のる価値あるんか? -- 2017-12-22 (金) 01:55:39
    • 実装当初は完全に虎を食ってるとか逆襲のフランスとか言われてたのになぁ… -- 2017-12-22 (金) 02:59:44
    • 2台とも似た性格の車両だから調整が難しそうだなぁ。だが現状勝ってるの俯角ぐらいなのは由々しき問題だよな。 -- 2017-12-22 (金) 06:44:24
      • 走攻守で負けてんのがなぁ… 攻撃面はまだしも、虎と比べるなら側面の薄さと微妙な最高速が残念 -- 2017-12-22 (金) 14:03:18
    • 貫通的にはちょっと有利なんで・・・(震え声)なお自身の装甲は頼りにならん模様 -- 2017-12-22 (金) 14:06:28
  • やはり、混血はよくないな…フランス主導によって作られた重装甲な戦車でないと…。 -- 2017-12-22 (金) 20:13:30
    • いや、何でもない過ぎたことか…。 -- 2017-12-22 (金) 20:16:29
    • こりてないなこの子…と思ったら速攻で反省してて草。せっかくだし追い討ちしとくと「主導」と言うと複数国間での共同開発で音頭を取るってことになるから、その時点で混血は確定やで。こいつ自体は主導どころか(ドイツの真似をした)フランスの独自開発だしな。 -- 2017-12-22 (金) 20:22:24
    • (´;ω;`) -- 木主? 2017-12-22 (金) 20:38:25
  • 虎の下位互換なのもそうだけど同時にp虎の下位互換にもなってんなこいつ 勝ってるの加速ぐらいだし最高速度は速そうに見えてp虎と一緒っていう -- 2018-01-02 (火) 23:22:11
    • 高い貫通力を持つ主砲、俯角が10度ある時点で下位互換とは呼べないと思う。 -- 2018-01-03 (水) 13:20:10
    • DPMは低めな代わり、格上がAPでも抜ける主砲を持ってるからな。孤立せず被弾しにくい立ち回りを心がけるなら強い。 -- 2018-01-03 (水) 14:22:18
      • 精度と500以上のDPM差をつけられた代償に俯角2度貫通+10mm得るのってどう考えても釣り合わないと思うんだけど -- 2018-01-03 (水) 16:43:44
    • こいつは確かに装甲はないけど弾きかたさえ覚えれば同格HTの弾ならそこそこ弾く。上記コメとも合わせて決して下位互換ではないと思う。 -- 2018-01-03 (水) 14:41:26
      • 現状どう考えても下位互換 -- 2018-01-06 (土) 14:01:46
      • 下位互換とか言ってんのはエアプだろ、乗ってからしゃべれよ -- 2018-01-06 (土) 14:23:42
  • なんで初期砲塔ARL44やのに、最終砲つけられへんのや。。 -- 2018-01-07 (日) 21:06:16
    • 砲塔のフリー9600くらいフリーで飛ばせ そんくらいのフリーすぐ溜まるだろうが だいたい9600÷1250=8日で溜まるわ -- 2018-01-14 (日) 19:36:17
  • ティア7に下りてきたシコAって感じ -- 2018-01-08 (月) 00:30:13
  • 最初なんだコイツただの苦行戦車かよとか思ってたら17戦目でM取れて草生えた。上の人も言ってるけどコイツ結構弾くし何よりHP高くて非常に良い。 -- 2018-01-08 (月) 19:48:25
    • 弱いって意味の苦行じゃなくて,強いんだけど,多分70戦くらいしたところで,ものすっごい飽きてくるんだな。勝てるのに飽きるってどういうこと?と思うだろうけど,乗ってれば分かるようになるよ……。 -- 2018-02-19 (月) 11:07:41
  • フランス特有の小砲塔が消えた-114514 -- 2018-01-17 (水) 12:01:54
    • 間違った、消しといていいよ -- 2018-01-17 (水) 12:03:20
  • 側面強制貫通やめてくださいしんでしまいます(122mm) -- 2018-01-18 (木) 15:47:25
    • 拒むことを知らぬペラペラ紙装甲 -- 2018-01-20 (土) 21:12:15
  • こいつ弱いですね tier7最弱重戦車かも -- 2018-01-31 (水) 23:03:36
    • 確かに…俺もこいつは与ダメ1,500超えがやっとで苦戦したわ。 -- 2018-01-31 (水) 23:12:03
    • クソ強いと思うが。buff前に乗ったけど、与ダメ1700超えてるし。立ち回りはtigerと同じ。 -- 2018-03-15 (木) 23:18:48
  • 装甲強化かHP強化か悩みますね… -- Don Diablo? 2018-02-07 (水) 00:23:08
    • こんなペラ紙に装甲つける奴はアホやで -- 2018-02-07 (水) 01:11:24
  • 勝てぬ…依存度高いな -- 2018-02-08 (木) 19:03:48
    • 105 mm砲を使った方がいいよ こいつと90ミリは相性が悪い -- 2018-02-14 (水) 08:00:27
  • M4なのにティーガーの様な見た目だなぁ(棒) -- 2018-02-19 (月) 16:16:29
  • 存在感消せれば強い -- 2018-02-25 (日) 04:07:08
    • 90mmポチポチ -- 2018-02-27 (火) 19:21:40
    • 90mmポチポチ -- 2018-02-27 (火) 19:21:40
  • 苦行覚悟してたけどそこそこ活躍出来る、装甲がペラくても俯角とDPMさえあれば何とかなるっていう良い例だわ、そして装甲とDPMがあるP虎が一番強い -- 2018-04-01 (日) 23:06:59
    • ついでに前身で狂気的な貫通を持っていた弾が相対的に弱まって中毒症状が出そう、ARLの感動をもう一度 -- 2018-04-01 (日) 23:08:17
  • 前面装甲SU152の通常弾程度は弾くのな こんな豆腐にHEAT撃たないといけないのがちょっと悔しいぜ… -- 2018-04-04 (水) 19:52:30
  • 最後の一人になったら強くなれる気がする車両。だってみんな体当たりしかしてこないもんんんんんん(無事爆散) -- 2018-04-06 (金) 12:08:15
  • 上手く使えないのに勝率は高い不思議っ子 -- 2018-04-10 (火) 00:44:15
  • 虎と比較すると、DPMは同じで、貫通と俯角はこいつが上。機動力も悪くない。側面装甲は半分だが、正面装甲は傾斜でやや硬い。そんな訳で、虎を使える人には、扱いやすく感じると思う。 -- 2018-04-10 (火) 06:25:01
    • 豚めしできないこと除けば俯角の強化とかで攻撃面での虎の取り回しを良くした代わりに最高速落とした虎のマイナーチェンジ戦車に感じた -- 2018-04-12 (木) 17:55:37
      • 後は照準速度かなぁ…虎とは雲泥の差のように感じる -- 2018-04-12 (木) 17:56:51
  • チリと同じくらいダメ稼げる -- 2018-04-13 (金) 00:09:26
  • 全然勝てねえ… -- 2018-05-16 (水) 21:02:19
    • 色々言われてるけど個人的に扱いやすいと思うよ、俯角10度取れるしハルダウン徹底すれば思ったより頭で弾くことがある。装填も5秒台で精度も悪くないから大丈夫大丈夫 -- 2018-05-17 (木) 17:26:21
      • 拡散がひどい…あと貫通も足りない -- 2018-05-17 (木) 20:27:37
      • 拡散はスタビまで付ければ多少はね?ついでにこの子貫通ってそんなに足りないか?砲は前身から据え置きだけど元々ARLのペネがTier6にしてはヤバかっただけで、AP212CR259はTier7でも十分戦える。ISなんてAP170くらいしかないし -- 2018-05-18 (金) 02:34:42
      • 貫通はtier7HTトップレベル。拡散も砲性能からすれば相応。側面は柔いが機動力も俯角もある。バフ前の虎1と比べると、強すぎると感じた程だ。 -- 2018-05-18 (金) 07:05:28
    • ISなんかと違って単発火力が低いから戦ってる感は少ない。頭出しで嫌がらせする感じで、要所にハルダウンしてチクチクやってるといつの間にか勝ちが重なってる感じ。とにかく車体を晒さないこと。 -- 2018-06-11 (月) 17:09:13
  • こいつで鋼鉄の壁取れてワロタ 俯角10度の恩恵か(あくまで想像していたより)頭で弾く -- 2018-06-03 (日) 17:55:39
  • こいつの立ち回りはちょっと玉受けできる頭硬めの中戦車みたいな感じでいいの? ARL44は前面装甲を生かして前線作ることもできたけど、こいつの装甲じゃそんなことできない気がする… -- 2018-06-05 (火) 09:20:32
    • 俯角があるから砲塔の傾斜が強い部分に当たってるだけで、本当に砲塔が硬いと思い込んで運用すると死ゾ。あくまで俯角を活かした被弾の減少が前提 -- 2018-07-19 (木) 18:45:24
  • いろんな戦車あるけどAPL最後まで改良してたら直ぐに改良終わらせられる良戦車だ。 -- 2018-06-07 (木) 22:05:36
    • そうかそうかAPLなんて戦車があったのか -- 2018-06-11 (月) 17:38:31
      • だる -- 2018-10-28 (日) 19:21:50
      • 煽るなよ笑 -- 2019-04-13 (土) 13:37:08
      • 煽りきしょ -- 2019-04-14 (日) 01:26:45
  • いやほんとtigerと同じような感じで使えて快適。 -- 2018-06-08 (金) 22:20:54
  • 105ミリと90ミリで悩む -- 2018-06-18 (月) 15:03:32
    • 90mm一択じゃね・・・? -- 2018-07-09 (月) 20:57:28
  • 初期砲塔ARL44だよね?なんで90mm積めないの?(´・ω・`) -- 2018-07-30 (月) 14:14:53
  • 強い割にMバッジが取りやすいな スムーズに動けて精神的にも良戦車 -- 2018-08-31 (金) 08:40:52
  • 25ハーフ相手に初期砲塔で三回弾いたのはいい思い出 -- 2018-09-05 (水) 07:26:18
  • 仏重ルートで唯一6割きったから個人的にはこいつ微妙やな。 -- 2018-09-06 (木) 20:25:02
  • 体力ほとんど残ってて4キルしてそれなりにダメも稼いでも絶対にクレジットが赤字になるゴミ -- 2018-09-12 (水) 21:54:51
  • 前のイベントの50%オフチケットで飛ばそうかと思ったけどそこまで悪くは無かったわ。砲精度が悪くなって、肥大化た上側面装甲削られて、砲塔で弾き辛くなって、前面下部撃ち抜かれても燃えなくなった虎1と考えれば -- 2018-10-23 (火) 19:22:23
    • 訂正:肥大化した上 -- 2018-10-23 (火) 19:22:56
  • なにが埼玉ティーガーだよバカ 自作自演で流行やらせようとしてるだけだろ -- 2018-12-10 (月) 19:15:34
    • 岡部いさく氏の発言をお知りでない? -- 2018-12-10 (月) 19:19:47
      • blitz配信より前のことだから仕方ない -- 2018-12-10 (月) 21:18:21
      • 結局埼玉ティーガーの記述消されちゃったか·····(今更) -- 2019-05-01 (水) 00:09:58
  • 機動性は良いけどやわらかい -- 2019-04-18 (木) 18:01:51
  • 装甲弱だから前線より少し後ろ目で攻撃する感じですかね。ただ、それだとせっかく5秒で装填できるのに撃つ機会が減ってしまい上手く扱えません。指導お願いします。 -- 2019-05-06 (月) 22:26:34
    • 後ろ目よりも俺は側面とか行ってたよ。あと編成によってはMTルートに行くのもあり。味方重とか中の後ろで馬鹿正直に待ってるんじゃなくて、敵の編成予測して動くことが重要だと思う。 -- 2019-05-06 (月) 22:29:17
      • 丁寧な指導ありがとです。そこそこの機動力で頑張ってみます -- 2019-05-07 (火) 00:29:44
  • 敵が下手なおかげなのかでソ連の152mmや122mmを何回か跳ね返せた。だから目の前に対峙した時駄目元でも昼飯なりくねくね動いた方がええ -- 当たり前? 2019-05-09 (木) 16:48:23
  • 見た目はTiger2(?)、中身はTigerによく似た微妙戦車。ARLが強かっただけに残念な印象を受ける。 ただ、Tigerのように前後Tierに糞苦行戦車(一部消えたが)が並んでいることはない分救われていると思った。 -- 2019-05-10 (金) 16:10:14
    • 虎2って今の環境だと苦行扱いされてるんか -- 2019-05-10 (金) 16:27:16
      • 強化されたレーヴェに食われ気味ですね -- 2019-05-10 (金) 16:28:59
    • 俯角10度も取れるし砲塔は傾斜で弾くこともあるし機動性もDPMも高い良い車両だと思うけどな、まぁ影が薄いのは分かる。それはそれでヘイトが低いからメリットになるのかもしれんが…… -- 2019-05-10 (金) 18:53:48
    • 虎ニが苦行って…乗ってて楽しいワイは異常なんか…? -- 2019-05-10 (金) 18:55:55
      • Tiger1もそうですが、見た目がめっちゃかっこいいから乗ってて楽しいですよね。重戦車として勝てるかは置いといて。 -- 2019-05-10 (金) 23:11:09
  • 上手くやれば前線張れないこともないな。 -- 2019-05-16 (木) 20:37:29
    • 途中送信:格上にはどうしようもないが、同格HT MTなら遮蔽物から正面だけを45度くらい傾けて出すとかなり弾けるね。転輪チラチラさせれば弾吐いてくれるし。 側面で弾く豚飯が好きならtiger、正面で弾く前豚(?、前記のテク)が好きならこの子、と使い分け出来るのいいね。 -- 2019-05-16 (木) 20:45:05
  • ARLを10.5mmで使ってたんですが、このひとを使う場合は90 -- 2019-06-01 (土) 18:50:37
    • (途中送信失礼しました)このひとを使う場合は90mmがいいでしょうか、10.5mmがいいでしょうか・・・ -- 2019-06-01 (土) 18:52:01
      • 90でいい、105乗せたところでARLほど単発の高さ活きないし貫通もきつい。90なら貫通もDPMもあるから強いよ。 -- 2019-06-01 (土) 19:31:03
      • ありがとうございます。リプレイを見ても、90mmが多いようですし、90mmを使ってみますね -- 2019-06-03 (月) 21:27:23
  • これって中戦車運用も視野に入れるべきなのはわかるんですが、重戦車が自分だけとかになったらどうすれば良いんですかね -- 2019-06-04 (火) 22:22:36
    • 敵の編成みて味方についてってラッシュかけるか、もし自分で敵のHT抑えられるなら単独行動にならないように味方の援護貰える場所で防衛 -- 2019-06-04 (火) 23:25:50
      • とにかく孤立しないようにですね? -- 2019-06-06 (木) 17:56:49
      • うん、そんで基本単発交換は厳禁でね -- 2019-06-06 (木) 23:00:40
  • 重戦車なのに普通に顔面HESHで抜けるの見るとなんか申し訳ない気持ちになる -- 2019-06-05 (水) 21:39:29
  • arlに体力増えたやつのほうがまだ強い気がしてきた -- 2019-06-30 (日) 22:23:43
    • 重戦車的な立ち回りから中戦車寄りの立ち回りになるから困惑するのは分かるが、慣れればこいつも悪くないぞ。 -- 2019-06-30 (日) 23:17:24
    • ARLよりもずっと機敏に動くしDPM高いし砲塔は丸く傾斜かかってて弾くこともあるし基本的にはあの子の上位互換だよ。ほんと俯角を得た虎1みたいで使いやすいからもう少し付き合ってみ -- 2019-07-01 (月) 02:08:27
    • 装甲ないから前線向きではないけど、高貫徹・高DPMの砲をそこそこの機動力で運べるってのはかなりの強みだと思う。同格でこいつの90mmよりペネあるのSU101MとAT7だけで、格上MTにも勝ってる。こいつの運用はいかにこの砲性能を生かすかにかかっていると思う。 -- 2019-07-23 (火) 17:39:40
  • 直したけど、なぜに特徴消したし -- [[ ]] 2019-07-11 (木) 17:47:02
  • こいつ弱いってやつどんな使い方してるか知りたい。市街地戦では角から正面だけ出しとけば普通に弾くしそうじゃなくとも俯角を活かしてのハルダウン。HPとDPMを活かして敵MT2体くらいなら同時に相手取れる。強いからさ乗りこなせない人は頑張って -- 2019-07-15 (月) 21:43:08
  • こいついっつも思うけどチリに見える -- 2019-07-21 (日) 17:53:49
  • 貫通アップ積むとAP222mm、APCR272mmになる。APでIS3の車体正面装甲の左右どちらかを必ず貫通できる。さらにAPCRならIS3DとIS5までを正面からほぼ確実に抜ける。前までラマ―にしてたけど最近はペネアップ一択な気がしてきた。 -- 2019-07-23 (火) 18:09:57
  • 早くオートロ進みたいから適当にやってたら100戦で60%とれたわ。強くないのに強いなこれ。 -- 2019-07-31 (水) 23:08:35
  • 足もいいし、絞れば当たるけどその照準時間が長いのが難点。その間に被弾することもある。 -- 2019-08-18 (日) 08:03:42
  • 100戦やってもどこが強いのかさっぱりわからんしもはや乗ってて苦痛なのに6割勝てるのはなんだ、勝ち運か? -- 2019-08-21 (水) 18:41:58
    • 乗ってて苦痛なのになんで100戦も乗ってんだ?ドMか -- 2019-08-21 (水) 20:49:29
      • 乗り続ければ愛着湧くと思ったじゃん…… -- 2019-08-21 (水) 21:26:28
  • 埼玉ティーガー表記消した無知なバカは誰だよ -- 2019-08-29 (木) 23:57:57
    • 消すほどのもんじゃないけど元のようにトップに書くことでもないから余談として復活させたぞ -- 2019-08-30 (金) 00:04:38
    • 絶対ふざけるやつ出るのになんで投票追加したの? -- 永遠の初心者? 2019-09-06 (金) 13:35:05
      • (知ら)ないです。 -- 2019-09-06 (金) 13:52:33
  • 謎の投票フォームあるけどこれこのまま放置すんのか? -- 2019-09-24 (火) 21:50:20
  • ティーガー1の上位互換だけどそれでも弱い -- 2019-10-06 (日) 16:40:46
    • 上位互換か?虎のが動けるし火力も装甲も上じゃね?そしてさらっと虎ちゃんディスるのやめーや -- 2019-10-07 (月) 08:58:45
      • DPMはほぼ同じだけど、貫通はこっちのが20ぐらい高いよ。APで抜ける相手が結構多い。tigerのが動けるについては同意。 -- 2019-10-07 (月) 12:52:13
      • 主です、虎では6割4分勝たせてもらったがDPM、単発火力、貫通力、俯角で負けてて装甲は同じくらい、車体の大きさは体積的に同じ、機動性は虎のが微妙に勝ってるくらいだから完全に虎の上位互換と思ってる 主観的なんで異なる意見はあるだろうし否定はしないけど少なくとも現状虎はこいつに負けてるというのは確か -- 2019-10-15 (火) 15:37:31
  • 虎2のバフ来たならこの子も・・・ -- 2019-10-06 (日) 17:59:09
    • この子は普通に使えるんだよなぁ -- 2019-10-07 (月) 10:30:50
      • 普通に使えたしまあ強い。俯角あるしまあまあ足速いから、車体デカイけどマッチによっては半MT運用いけるのがいい。車体デカイけど。 -- 久しぶりに乗ってみた木主? 2019-10-07 (月) 22:29:20
  • さいたま呼ばわりされてる割には強そうな感じか -- 2019-11-08 (金) 23:23:49
    • さいたま呼ばわりされてるの、こいつだったのか。動画で聞いたものの何を指していたのかわからなかったんだ。 -- 2019-11-14 (木) 16:21:02
  • あれ? 埼玉消えた? -- 2019-11-19 (火) 17:09:22
    • ありましたね、すみません -- 2019-11-19 (火) 17:10:27
  • この投票フォーム何なの? -- 2019-11-19 (火) 18:20:12
    • 消していいと思うんですけどね?正直あんまり役に立たないし。 -- 2019-11-19 (火) 18:52:59
  • 投票をCO -- 2019-12-21 (土) 01:48:00