コメント/AT 2

Last-modified: 2020-01-05 (日) 00:49:42

AT 2

  • 来たよ恐怖の這いよる怪物。Tier6の砲撃すら当たり前に弾きかえし本家実装時は界隈をパニックに陥れたバケモノ。 -- 2015-09-04 (金) 20:20:29
  • まぁ普通にクルーザーあたりに凹られるんですが。 -- 2015-09-05 (土) 01:33:06
  • 画像を追加しました。 -- seibu701? 2015-09-05 (土) 18:41:27
  • 本家プレイヤーの友人からその悪名は聞いてたけどついに来るとは…キューポラゲーの始まりですねわかります。ガバガバ砲で倒すのきつそう -- 2015-09-06 (日) 11:26:35
  • 出た、noobハンターww -- 2015-09-06 (日) 13:47:05
  • こいつ、チャーチルみたいな装甲詐欺じゃないならイギリスの悪魔じゃないか...( ( ( (;゜Д゜) ) )ガクブル -- 2015-09-06 (日) 19:30:48
  • スキルの旋回あげとけよ -- 2015-09-07 (月) 11:13:01
  • 遅いT18みたいな乗り心地なのかな? -- 2015-09-07 (月) 11:43:31
  • キューポラでかいし対AT15Aに慣れてる人なら普通にボコれそうだな 攻撃はしょぼそうだし -- 2015-09-07 (月) 17:13:31
  • Pz.Kpfw. V/IVさんが神風アタックで思わぬ大ダメージ当ててやんよ!今日のアプデ後見てやがれ -- 2015-09-08 (火) 06:21:12
  • 本家と違ってマップが狭いから速攻、T34と三凸に無限履帯ハメ食らって終わった。芋ってると思われても良いから絶対に前に行かない方が良い。あとKV2がいるときも同じ、前に言ってはダメ。中間距離とか遠距離で動いてるならなら履帯もキーポラ狙われないからかなり強い。ただしこっちは攻撃力がない。 -- 2015-09-09 (水) 15:36:29
    • なので拡張パーツはラマー、道具箱、内貼りがいいかと。特にKV1の122㎜でもかなりダメージ受ける。アイテムはレストアパック、修理キット、アドレナリン。 -- 2015-09-09 (水) 15:40:24
    • ティアトップなら前に出ても良いけど、KV1が122㎜のときとかT-34みたいに速射砲持ってるやつだと履帯ハメされても味方が助けてくれないパターンが多いので注意。 -- 2015-09-09 (水) 15:44:33
  • こいつ硬いねぇ。さっきKV-1乗ってて遠くから撃ってきやがったので撃ち返すけど、弾かれっぱなし。こっちも弾いてたけど、こいつ岩に隠れてるから車体抜けない。しかたなくほおっておいたら後半前にでてきやがった。んで、車体狙うけどこれまた弾く。こっちも車体さらしてたので岩を利用して豚飯に。とうとうこっちが一発抜かれたもんだから、こいつ調子に乗ってタイマンはってきやがった。こっちはなかなか抜けない。・・・だけど、見つけたね。確実な弱点。しかも、狙いやすい。そう、こいつキューポラでかいから当たる当たる。2発目でようやく溶かした。こいつに乗るなら前にでちゃアウトだな。 -- 2015-09-09 (水) 16:09:25
    • 前には出れる。ポラをかくさない時点でそいつは御察し -- 2015-09-09 (水) 16:30:04
      • tier5相手に何いってだコイツ。こいつは左右に広く打てるわけじゃないからキーポラを隠すような地形が少ないし遅いから無理。 -- 2015-09-09 (水) 17:19:52
      • できる場所を探せ -- 2015-09-09 (水) 17:45:55
      • 中距離の撃ち合いならまだしも近距離戦で隠せとかあほくさ あと隠れ方を考えるよりとっとと最前線に来て盾になろうな -- 2015-09-11 (金) 14:41:46
    • tier5相手に何いってだコイツ。 -- 2015-09-09 (水) 17:13:23
    • もしかして、マリノフカでのKV-1ですか?違ったらすみません。関係ないですがAT-2は本家だと主砲周辺も弱点です -- 2015-09-10 (木) 11:45:40
      • ↑です。多分違いました。削除希望です。 -- 2015-09-10 (木) 11:47:07
  • 前方の装甲が厚いから逆豚にすべきだと思ったがキューボラが弱点なので豚飯安定かな? -- 2015-09-09 (水) 16:40:10
    • TDでどうやって逆豚するんだよ?逆豚間違ってね? -- 2015-09-09 (水) 17:11:37
    • (砲塔ないから後ろむけ)ないです。 -- 2015-09-09 (水) 17:46:32
    • 逆豚ワロタ。 -- 2015-09-09 (水) 22:12:54
    • 自分が逆豚しながらこのゲームやるんだよ、きっと -- 2015-09-10 (木) 01:08:41
  • 貫通無いって言うけど同格HTまでなら、よーく狙えば撃ち抜けますよ~ -- 2015-09-09 (水) 22:20:56
  • コイツはゴミだわ…堅いだけで当然鈍足、後は速射の豆鉄砲…アフォかw -- 2015-09-10 (木) 08:31:51
  • 格上ともあたることを踏まえると、少し課金弾積んだ榴弾砲安定かな? -- 2015-09-10 (木) 09:13:33
    • 榴弾はやめとけ 6ポンド砲でチクチクやっとくのが無難 -- 2015-09-10 (木) 11:38:34
  • こいつでプラ組んでました。ごめんなさい -- 2015-09-10 (木) 11:44:39
  • 駆逐の癖に攻撃力を捨てた異端児、さすがイギリス -- 2015-09-11 (金) 00:09:07
  • 流石にもっと上のTierで経験積んでるならともかく、マチルダ当たりに苦戦する人が多いTierだから活躍できるな、ただヒャッハーツッコミする人が多いからサポート無いと思ったがいいな -- 2015-09-11 (金) 00:17:26
  • この、ラピュタに出てきそうな変な戦車、硬すぎてアレクト最終砲歯が立たない -- 2015-09-11 (金) 15:53:50
  • ポコポコ撃ってMバッヂとりました!でも回り込まれるとあぼーんなので仲間からはぐれないように気をつけましょう -- 2015-09-11 (金) 16:12:41
  • 高Tireからは金弾で車体抜かれたり、キューポラ抜かれてしまう。ボトム時は後方から支援に徹する -- 2015-09-11 (金) 16:14:47
  • kv1の57mm運用に慣れた人には違和感無いですよ。超装甲で弾きまくりましょう -- 2015-09-11 (金) 16:16:09
  • 解説からクソガキの臭いがプンプンするなぁ -- 2015-09-11 (金) 19:38:59
    • 私も思いましたし、そもそも間違っていることも記述してあったので修正しました。 -- 2015-09-11 (金) 20:14:50
  • 隠れて撃つというターン制の概念なんてこいつには無いんだから、榴弾の1発の大きさよりDPMの方が重要だわな -- 2015-09-11 (金) 21:05:04
  • 粘ってる間に仲間が溶けてることも、しばしば -- 2015-09-12 (土) 01:01:12
    • 敵AT2と睨み合いしながら、隙見て取り巻きチクチクやってるうちに違うところで味方が溶けてんだよな・・・ -- 2015-09-12 (土) 01:47:53
  • noobが多いのか異常にダメージを受けないね。無双ゲーム状態がかなりの頻度で起きる。 -- 2015-09-12 (土) 05:31:15
    • 確かにtopのときはオラオラ出来る。 -- 2015-09-12 (土) 11:33:38
  • 乗り出し8戦でMバッジが2個貰えた!ww -- 2015-09-12 (土) 08:38:11
  • アイコンみた瞬間に「あ、殺さなきゃ」って思う。Ⅳ号じゃちょっときついが。 -- 2015-09-13 (日) 10:06:03
  • 4戦目でM取れた。次のアプデで弱体化されるかも。 -- 2015-09-13 (日) 10:13:54
  • 壊れ性能。tier6も食える -- 2015-09-13 (日) 18:38:06
  • 格上戦はとにかく前線についていくだけで必死。前線構築後やられたら仕方ないとあきらめがつくけど、問題はtier5戦。ライバルはkv1と同車対戦。タイマン用に砲はどっちの方がいい?kv1は3.7hoitzerでHEATかなって思うんだけど、それだとAT2のキューポラ弾かれることが多いんだよな・・ -- 2015-09-13 (日) 20:58:00
    • DPMからしてMK.5でしょうよ -- 2015-09-13 (日) 21:03:46
    • ライバルがKV1なら、天敵はゲル金、正面からでもスパスパされるからVK(H)系には注意が必要 -- 2015-09-13 (日) 21:16:47
  • こいつ履帯を正面から撃ったらダメージ入るから案外対処しやすい -- 2015-09-13 (日) 21:02:29
  • 早くも弱点バレタみたいもうダメだね -- 2015-09-14 (月) 01:22:59
  • topティアなら無敵なんだけど...... -- 2015-09-14 (月) 01:24:14
  • 号で初めて対面した時ちょうど坂の頂上で、ぬっとこいつが現れた時は真面目にバケモンだと思った(・_・; 今は弱点分かったからそんなに怖くないけど、ティーガーに出くわしたm4の気持ちがちょっと分かった気がした -- 2015-09-14 (月) 11:14:42
  • 弱点が知れ渡る前に乗りまくろうな。キャンペーン中だし。このペースだと届きそうにないな・・・ -- 2015-09-14 (月) 12:01:12
  • 装甲硬いのに慢心して突っ込んではいけない。敵側の立場だと、キューポラがとても撃ちやすくなります -- 2015-09-14 (月) 12:30:48
  • 生き残りのカヴェナンタープラ二人で最後の一人の7割ヘルスのコイツ狩ったときは心臓バクバクでしばらく倒せた実感沸かなかったw -- 2015-09-14 (月) 23:11:23
  • マップにもよるけど子分を引き連れて陣地占領したら結構勝てる。つまらんゲームにして申し訳ない。 -- 2015-09-14 (月) 23:16:39
    • 楽しさより経験値返せや -- 2015-09-20 (日) 10:10:15
    • 北米でやってるが、最近AT2占領して防衛しに来た敵を他のがスナイプする戦術が流行りすぎでワンパターンになってつまらん -- 2015-09-21 (月) 11:26:22
  • T-34に普通に狙撃されて終わりだし。近づけば履帯ハメで終わりだし。 -- 2015-09-15 (火) 01:03:10
  • そうやって近づいてきたのを返り討ちにするために子分を引き連れて行くんだよ。それにそんな気概のあるT-34は高tierに上がってしまったのかあまり見かけなくなったなー -- 2015-09-15 (火) 08:46:55
    • もろ歩兵戦車と随伴歩兵の関係じゃねぇか。 -- 2015-09-21 (月) 19:18:11
      • そもそも戦場に戦車しかいないこの状況の方が珍しいからな。普通なら歩兵がいて当たり前だろ。 -- 2015-09-22 (火) 18:13:05
  • ロックフィールドでベースに陣取りされて、奪い返しに行くとはるか山側から狙撃の嵐が、、 こっちはアウトレンジだわat2はバケモンだわでかなり効果的な戦術だったな。 at2はやられたんだが、、 -- 2015-09-16 (水) 16:36:53
  • こいつに乗る際は食料とクラッチの名手は必須だな...気休めでもないよりはマシだし -- 2015-09-17 (木) 20:28:15
  • キューポラの問題さえどうにかできれば無敵 -- 2015-09-18 (金) 14:23:19
  • 背後に回れる余裕があれば問題ないね。むしろ履帯はそんなに食らわない印象 -- 2015-09-18 (金) 15:02:59
    • 鈍足駆逐の共通弱点でしょ。孤立は厳禁 -- 2015-09-20 (日) 12:43:31
  • noobの多い昼間や深夜だとTiar5でコイツかKV5が最も勝てるなあ。 -- 2015-09-22 (火) 19:26:08
  • noob増えすぎ -- 2015-09-25 (金) 01:37:52
  • KV1S,T150,IS,KV3の攻撃を全部弾いた時には変な笑いが出た。 -- 2015-10-11 (日) 07:59:54
    • あまりのキチガイっぷりに申し訳ないとすら思ってしまう。 -- 2015-10-12 (月) 01:43:23
  • 相手の腕によっては真後ろ取られても抜かれないことまであるという狂気、おまけにそのプレイヤーの質の平均レベルは本家より更に低いと・・・ -- 2015-10-11 (日) 17:21:09
  • この前ISと中距離で対峙したときに榴弾撃たれたww -- 2015-10-13 (火) 23:46:45
  • とにかくAT2を活かす戦いを、AT2自身も味方も考えなければいけない。敵として対峙した時には真っ向勝負をしないこと。敵味方残り1両ずつのタイマンであれば側面や背面取れば勝てるが、台数残ってる序盤はとにかく無視するか、一気に数で攻めて倒すほうが吉。 -- 2015-10-14 (水) 08:09:47
  • 全然前線にくるこいつ見たことない。 -- 2015-10-14 (水) 11:28:10
    • この間最前線で榴弾at2vs豆鉄砲at 2対決やったけど?。キューポラかてえなこいつ全然抜けねえww。お互いなかなかダメージ通らず -- 2015-10-14 (水) 12:34:11
  • 連投スマソ -- 2015-10-14 (水) 11:28:30
  • キューポラのおかげで驚異すぎるわけではないんだよなぁ -- 2015-10-22 (木) 02:15:06
    • 格上とぶつかると豆鉄砲災いして何にも出来ないとか有るな。金弾使っても全く抜けないことも、  -- 2015-10-23 (金) 17:41:04
  • 金食い虫だなこいつぅ -- 2015-10-23 (金) 17:32:09
  • もう一つの主砲は開発した方がいいんですか? -- 2015-10-26 (月) 15:38:09
  • 自分の与ダメとクレジットは犠牲にして味方の盾となりチームを勝利に導くことに価値のある車両 -- 2015-10-26 (月) 17:43:10
    • 盾になるのなんて最低条件、鉾として与ダメ稼げないなら使いこなせてない -- 2015-10-29 (木) 12:52:36
  • 広いステージで敵味方にいると引き分け率が高くてイライラする -- 2015-10-27 (火) 09:18:41
  • 鈍速になれてる人は良いけど....快速戦車慣れてると苦痛でしかない。おまけに主砲も微妙(偏見含む -- 2015-10-27 (火) 17:33:15
    • ドイツ駆逐ルートでも同じ体験をする事になるからここで慣れておくべき。向こうは主砲も強化されるけど -- 2015-11-02 (月) 09:46:42
  • 勝利も良いし、 -- 2015-10-29 (木) 01:48:21
    • 失礼、生存率も冗談みたいな数字になるけど榴弾砲だとちょいちょい大赤字に…、やっぱり書いてある通り6pdr安定なのかね~ -- 2015-10-29 (木) 01:50:28
    • 金弾で同格抜くのも一苦労な榴弾砲とか地雷。同じ赤字なら6pdr金弾ガン詰み -- 2015-10-29 (木) 12:55:50
      • やっぱその方が良いのか、試しに変えたら5割ぐらい与ダメ増えた気がするし赤字も減ったわ -- 2015-10-29 (木) 21:57:28
  • 相手に勝てると思い込ませて最後に壁にケツつけてそのまま放置して引き分けにするの楽しすぎワロタ めっちゃ皆必死に撃ってくる -- 2015-11-05 (木) 11:32:40
    • じゃあ、ケツじゃなくてキューポラ狙ってやんよ -- 2015-11-05 (木) 12:05:05
    • PZ4D以上の貫通なら軽く側面抜けるんだよなぁ -- 2015-11-05 (木) 12:20:10
  • 味方と連携すれば悪夢 -- 2015-11-06 (金) 21:34:50
  • 旋回性けっこう足りるんだが -- 2015-11-07 (土) 10:43:43
  • 敵さんがペチペチドアノックしてくれたおかげで、81発被弾してHP半分程度という事態があった…敵ながら涙ぐましい努力だな -- 2015-11-15 (日) 23:34:14
  • 硬い!説明不要!! -- 2015-11-22 (日) 00:29:49
    • 遅い!説明不要!! -- 2015-11-24 (火) 09:38:55
  • このゲームの本質とも言えるチームプレイよりも味方が個人プレイに走り先に全滅、その後撃破される事が多い。勝つためにAT2を守ってやって欲しい。 -- 2015-11-24 (火) 22:54:16
    • ??「味方なんて存在しませんよ」 -- 2015-11-24 (火) 23:04:50
    • AT 2かKV1に乗ってるお友達を探すんだ… -- 2015-11-25 (水) 00:10:17
    • あっ、撃ち始めてるな~→前線到着、カンカンするぞ~!→味方がいない事に気付く… -- 2015-12-20 (日) 19:59:34
  • この前冬のマリノフカでこいつほぼ1両で教会方面の5両の敵を相手にして押していた、こいつ硬すぎ -- 2015-12-14 (月) 23:37:40
  • よし -- 九龍城砦? 2015-12-20 (日) 22:59:22
  • 買いだな(休日のティア5はあれだから無双も...) -- 九龍城砦? 2015-12-20 (日) 23:01:01
  • レンズより内張りの方が良さそう。貫通見込めないなら榴弾が主になるから -- 2015-12-22 (火) 03:53:54
    • そんな撃たれないと思うが…貫通見込めないならHEって発想に至る頭の中身のあるプレイヤーが少ないし、全然ダメ通らんし -- 2015-12-22 (火) 08:49:31
      • ゆえに強い!ただ格上はちゃんとキューポラ狙ってくるけど -- 2015-12-29 (火) 19:05:00
    • 半端な口径の砲だと200ミリ超ともなれば2桁ダメージにも届かないはず -- 2015-12-24 (木) 14:56:56
  • こいつ砲塔回らないんだね・・・確認不足でした -- 2015-12-26 (土) 09:16:37
  • カメさんに付き合ってくれる人が少なく、あまり勝てない。弾受けに使って欲しいのに・・・ -- 2015-12-26 (土) 09:42:21
  • 6ポンド砲のこいつの外観は つまようじをくわえた昼飯後の中年オヤジだな -- 2015-12-27 (日) 10:13:48
  • 今日ついに300戦勝率7割に到達したんだがこれは自分の腕なのかAT2が法外に強いのか -- 2015-12-27 (日) 16:54:14
    • 両方かな -- 2016-01-03 (日) 20:10:29
  • 固い固い 孤立したら可哀想なくらいもろい -- 2016-01-05 (火) 15:41:00
    • 孤立した上で2.30発被弾して生還したりコロバノフ取ったりするぐらいのポテンシャルはある。トップクラスのDPM(に加えて脅威の防御力)を生かして弱った敵から確実に各個撃破していくのがミソ -- 2016-01-07 (木) 22:36:19
      • ただ何よりもその遅い旋回に慣れるのが重要。勾配とかで相手の戦車がどれぐらい減速するかとかもある程度は把握しておくと攻撃対象の優先性も決めやすい -- 70%の人? 2016-01-07 (木) 22:39:11
      • 何よりも孤立しない立ち回りが重要なんだけど。開戦前に「use me effective」とか「push me up」とか指示出してそれに頭のまともなのが2.3人ついてくるだけで勝ち確なんだよなこいつ。控えめに言って頭おかしい -- 70%の人? 2016-01-07 (木) 22:47:46
      • tier5トップクラスでも駆逐ではワーストなんだよなぁ…… -- 2016-01-08 (金) 22:06:56
  • 戦場で会って何モンだ!つって来てみたら203mmってなんやねん・・・横も入らんしこのカスゥ! -- 2016-01-08 (金) 13:25:00
  • KV2の152mmから300ダメージもらって以来トラウマなんだが…… -- 2016-01-08 (金) 20:03:01
    • 榴弾はな… -- 2016-01-08 (金) 20:52:06
    • キューボラ撃たれなくても榴弾喰らってHPゴリゴリ削られるからな -- 2016-01-24 (日) 17:32:04
    • 122mmなら100ちょっとしか入らないから躊躇せず攻め込めるんだけど152mmだとさすがに躊躇する -- AT2はいいぞおじさん? 2016-01-24 (日) 20:28:32
  • いいか。絶対にAT2には迷彩塗るなよ?見つけてもらって相手に無駄弾撃たせるのがこいつの仕事だからな?かっこいいからって塗った奴は今すぐ外すべき(なお塗ったところで視認範囲の関係から……あっ察し) -- AT2はいいぞおじさん? 2016-01-14 (木) 14:07:19
    • そこまで発見されたいなら常に砲撃しながら動けばいいだけでは 六感点灯してからでもどうせ敵は見えないから装填終わるだろうし。普通は塗るでしょう -- 2016-01-14 (木) 15:06:06
  • 5対1になって敵の攻撃カンカン弾きながら戦況ひっくり返して勝てた時は変な笑い出たな -- 2016-01-24 (日) 23:09:28
    • あと、その時気付いたんだけど、意外と旋回性はめちゃくちゃ悪くなかった -- 2016-01-24 (日) 23:10:46
      • このtierは周りが速すぎるからな -- 2016-01-25 (月) 23:04:53
  • 相手にきた時はウンザリするは、最後にとっとこっつって シカトしてると車体分かるうまい奴が出てきてチクチクやってくる。キューポラ狙わせてくんねーし頭いきますよ。 -- 2016-01-25 (月) 17:34:09
    • 柔らかいはずのキューポラさえ円形で少しずれると跳弾する鬼畜っぷり。 -- 2016-01-25 (月) 19:27:32
      • それだよそれ。ビンタされながらようやっと後一発だ去ねや!って弾かれてやんのぐう原辰徳 -- 2016-01-26 (火) 00:03:40
  • ブリッツは貫通できるとこ赤くなるからやりやすい。だけどスコープのぞくとAT 2だけまっかっか -- 2016-01-25 (月) 18:38:34
  • 寺院で両軍残り1輌になったAT2同士がぺちぺち叩き合ってて可愛かった -- 2016-01-25 (月) 21:23:12
  • AT2は後にしろ!ってコマンドでねぇかな。周り溶けてんのわかんないの? -- 2016-01-28 (木) 01:56:05
  • たまには乗りたくなんだけど、足回りの遅さがきつくて回りのサポート前提の戦車だよなあ -- 2016-02-22 (月) 08:29:19
  • tireTOPで前に出ないで砂ってるヤツが味方にだった…こいつで砂るとか -- 2016-02-24 (水) 18:49:34
  • こいつのキューポラと砲手と装填手用のハッチを赤く塗る迷彩なら欲しいと思った。塗っても狙われるのはわかってるけど気休めぐらいには(noob兵感 ) -- 2016-02-25 (木) 09:43:48
  • 前線張ろうとするとガッツリキューポラ抜かれまくってお陀仏するんですけおお -- 2016-02-27 (土) 08:31:16
  • 榴弾砲オール金弾結構強い -- 2016-02-29 (月) 08:11:17
  • 中戦車が割れてんだよなぁ、芋AT2×2のせいでよぉ!一両もアシストダメ与えられずに経験値も美味しくないしその固さは飾りなのかよ…… -- 2016-03-05 (土) 22:01:16
  • こいつにも履帯裏の悪魔が居るぞ~ -- 2016-03-09 (水) 22:36:07
  • この戦車強いw -- 2016-03-09 (水) 23:59:47
  • アーチャーに顔面抜かれる模様… -- 2016-03-17 (木) 13:11:21
    • さっき抜かれたwe -- 2016-03-20 (日) 18:06:22
    • さっき抜かれたw -- 2016-03-20 (日) 18:06:39
  • 遅くて前線に追いつく前に味方溶けたw -- 2016-03-17 (木) 23:35:42
  • Kv2は異常な火力 at2は異常な装甲 2がつく戦車って..... -- 2016-03-20 (日) 18:24:57
    • STA-2「じゃああっしは…異常な紙装甲ってとこですかい旦那」 -- 2016-03-27 (日) 19:38:13
    • TOGⅡ「一理ある」 -- 2016-03-30 (水) 14:16:29
    • パンターⅡ えっあの……その…… -- 2016-04-04 (月) 19:15:45
    • Pz.2(J)「おっ、そうだな」 -- 2016-04-17 (日) 00:58:18
  • ティッシュをいきなり鋼鉄に変える姿勢嫌いじゃないよ -- 2016-03-22 (火) 16:56:51
  • ティッシュをいきなり鋼鉄に変える姿勢嫌いじゃないよ -- 2016-03-22 (火) 16:56:52
  • 英戦車の変わり様はコイキング→ギャラドスの流れに似ている -- 2016-03-22 (火) 17:30:07
  • ボトムスになったときの立ち回りがわからないけど、HTルートを控えめについていけば良いのかな?とりあえず車両が燃える煙でむせたくないです。 -- 2016-03-23 (水) 13:47:44
    • ボトムスだと複数形になるぞ。HT以外には足が遅すぎてついて行けんわなぁ -- 2016-03-24 (木) 21:41:14
      • ヒント:むせたくないです -- 2016-03-27 (日) 19:59:09
      • むせる -- 2016-04-06 (水) 18:21:57
  • 装甲過信してドヤ顔で突っ込んでくるこいつのキューポラを抜くのほんとすき -- 2016-04-04 (月) 01:57:00
  • 見た感じ砲塔回りそう -- 2016-04-05 (火) 21:37:16
    • 正面から2発でフルヘルスから死んだりするのに本当にボトムで盾になるのかこいつは -- 2016-04-07 (木) 00:42:37
      • ミスって枝にしてしまったわすまんな -- 2016-04-07 (木) 07:03:57
  • 燃料二つ積んでいけばKV-1なみのスピードが出るからそれだけでも使いやすさが段違い。なお収支 -- 2016-04-07 (木) 23:55:25
  • お前その外見で砲塔回らないのかよおおおおおおおおおおおおお -- 2016-04-12 (火) 14:06:05
    • バランス調整なんだよ、こんな重装甲で砲塔が回ったらソ連も真っ青の強戦車だし -- 2016-04-12 (火) 19:39:21
  • MTあたりで押してあげると急停車して感謝されたりする、了解でいいんだけど・・ (^^; -- 2016-04-30 (土) 16:01:00
    • さっきこれに乗ってた時それしちゃった… 次からはコマンド使うようにします -- 2016-04-30 (土) 19:37:14
    • 高tierで無闇にやらんでな。嫌がるヤツ結構いるから。MTならスポット取ってくれた方が嬉しい。 -- 2016-04-30 (土) 22:24:27
  • 今度のTier差縮小マッチの恩恵高そうだな -- 2016-04-30 (土) 21:21:44
    • 正面抜いてくる敵が一気に減ったからな -- 2016-05-08 (日) 17:37:06
  • マッチング変更から乗ってるが無敵だな!ふははははこの戦車で低tierの初心者どもを恐怖のどん底に突き落としてやる -- 2016-05-09 (月) 18:52:01
    • 環境の勝利だよな。tier7からしたらマジで置物でしかなかった。 -- 2016-05-10 (火) 14:52:52
  • フォールズの石橋をまっすぐ越えていくの楽しい。正面棒立ちでどこかを頑張って撃つnoobKV。必死で周囲から効きもしない機関砲を打ち続けるドイツ軽。後ろで溶けていく味方。 -- 2016-05-10 (火) 14:02:27
    • 味方www -- 2016-05-30 (月) 20:37:26
    • 最後の一文で噴いた -- 2016-06-13 (月) 16:34:22
  • リストトップ、at2、ロックフィールド。にやにやが止まらんわw適当に突っ込めば勝てるしガソリンガン積みしとけば機動力で困ることもない -- 2016-05-11 (水) 20:54:11
  • ミデルは山に向かうべき? -- 2016-05-18 (水) 05:47:54
  • やべえこいつにロックフィールドで全車両破壊されたわwダイヤモンドめw -- 2016-05-22 (日) 12:06:07
  • ロックフィールド改変でこいつで攻めずらくなった -- 2016-06-12 (日) 13:51:18
  • ATシリーズでレースしたいな・・・ -- 2016-06-12 (日) 18:25:19
    • 何その苦行 -- 2016-06-13 (月) 16:33:40
    • 履帯切り有りで。だよな。俺もやりたい -- 2016-06-14 (火) 00:19:07
    • トータスは仲間の内に入るのだろうか…w -- 2016-06-14 (火) 20:33:58
    • 特別枠でTOGの参加の許可を所望する -- 2016-06-14 (火) 22:40:43
    • それ時間切れとの闘い -- 2016-06-23 (木) 17:09:09
    • チャーチル1は反則ですか? -- 2016-07-17 (日) 21:28:27
    • 圧倒的にスピード感が足りないww -- 2016-07-26 (火) 12:03:29
  • AT-2プラ組んだら自分とプラ以外死んで2対5とかの状況になっても勝てたりするからな…ほんと恐ろしい装甲だわw -- 2016-06-22 (水) 21:32:53
  • ティアトップ時「効かねぇんだよ、カスが(王者の風格)」 ティアボトム時「ゲル金おじさん、やめちくり~(懇願)」 -- 2016-07-02 (土) 11:41:13
    • ワロタ -- 2016-07-17 (日) 23:48:08
  • 限定旋回とか馬鹿なこと書いた奴はどこのどいつだ -- 2016-07-08 (金) 20:14:27
    • 皮肉でしょ -- 2016-07-08 (金) 20:56:23
  • こいつの装甲は最高だ。敵前で突如ラグって20秒操作できなかったのに無傷だったぜ -- 2016-07-15 (金) 21:10:23
    • 流石ゴッ・・・流石AT2だ、なんともないぜ! -- 2016-07-17 (日) 21:27:36
  • P虎で舐めて打ったら貫通できんかったww -- 2016-07-17 (日) 23:47:07
  • P虎で舐めて打ったら貫通できんかったww -- 2016-07-17 (日) 23:47:09
  • 短所に「遅い」が3回書いてあって草 -- 2016-07-18 (月) 21:46:57
  • 堂々と迫ってきて、キューポラ抜かれた途端に焦りだすコイツ可愛い -- 2016-07-25 (月) 20:29:01
    • わかるわかる!可愛よな!wいきなりワタワタ撤退始めるあたり超可愛いw -- 2016-07-26 (火) 12:05:38
    • 以上、AT被害者の会でした -- 2016-08-15 (月) 05:07:52
  • 榴弾砲の金弾運用結構強いよ、6ポンド砲と同じDPMで単発あるってのはでかい -- 2016-07-25 (月) 23:59:36
    • 当たるんならな -- 2016-07-26 (火) 13:33:03
  • コイツに乗ってるときだけはトースターが怖い -- 2016-07-26 (火) 13:52:00
    • 俺は逆だな。(比較的)カンカン弾いて(18km/hで)ガンガン進むトースターキラーだと思ってる -- 2016-07-28 (木) 23:58:35
      • 接近したらキューポラ狙いやすくしてるだけやん・・・ -- 2016-07-29 (金) 01:25:20
      • デストースターは正面抜いてくるから怖いってことだろ -- 2016-07-29 (金) 06:46:21
      • トースターの弾弾けないだろ… -- 2016-07-30 (土) 21:29:06
  • 同チームにAT2が2両とKV1が2両マッチングされた(自分はAT2)…それはもう相手側が可哀想でした -- 2016-07-29 (金) 02:39:39
  • 久しぶりに買い直したらこいつ強すぎw -- 2016-07-31 (日) 21:24:48
  • 味方に一両でもマトモなやつがいれば勝確戦車 -- 2016-08-01 (月) 10:44:41
  • 78戦 88パー グレートの俺がランキング1~3位くらい取れるだろう 神戦車 7kill Ⅿバッチ取ってるお  -- 2016-08-03 (水) 12:24:09
    • 車両勝率88パーね  -- 2016-08-03 (水) 12:25:11
  • これたまに無双感味わいたくて乗ってる。脳死プレイ楽しい -- 2016-08-14 (日) 16:22:03
  • 乗ったことないんだが、最近は敵としてマッチされても美味しい食べ物にしか思えない。noob時代は名前が見えただけで戦意喪失したもんだが。多少腕が上がってきたのかも。上手い人が乗れば仲間と連携して手に負えなくなるんだろうが、そんなひともあまりいない。序盤から中盤までは誰にも相手にしてもらえず、最後に袋叩きに遭っているこの子をよく見るよ。 -- 2016-08-25 (木) 12:34:45
    • ほんとほんと。tier4で初めて会った時の恐怖はすごかった。しばらく、ATシリーズ恐怖症だったけどコツがわかると怖くない。(慢心) -- 2016-10-04 (火) 08:16:48
  • この戦車の特性を理解してくれて側面を守ってくれる(軽でも中でも問わない)味方がいると勝利を確信するし、その人達の為に喜んで玉受けさせて頂きますって思ってしまう強戦車だよね。 -- 2016-08-25 (木) 14:54:46
    • ほんとそれな ガルパン劇場版のT95の登場シーンみたく、こいつ先頭にして後ろから味方が援護しつつ、付いてくるってのが理想だと思ってるし。 -- 2016-10-01 (土) 01:56:26
  • こいつ敵にいるときは貫通より精度があるほうがいいね -- 2016-08-25 (木) 22:58:02
    • 砲の精度が悪くてAT2のキューポラに当たらない?それはAT2に撃たれないように距離を開けて撃つからだよ。逆に考えるんだ…正面から貼り付けば少しの損害で済むと。ただし敵AT2が孤立してる時に限る -- 2016-09-26 (月) 08:34:48
  • こいつが敵にいる時はひたすらにキューポラを狙撃する作業 -- 2016-09-01 (木) 20:34:39
  • 狭いマップで、しかもnoobにしか通用しないガラクタ。これなら与ダメを稼げる段ボールの方が余程まし。 -- 2016-09-08 (木) 12:14:28
    • 運用法違うから比較にならん -- 2016-09-08 (木) 22:26:24
    • 狭いからこそ活躍できるんだよなー、まあアホみたいに突っ込むやつにとってはガラクタと思うのかも -- 2016-09-14 (水) 12:47:14
    • アジアサーバの平均勝率が56%、生存率48%を超える超優良戦車だぞ。KV-1みたいなあからさまな強戦車ばっか乗ってるから扱いきれんのだ -- 2016-09-19 (月) 00:10:11
  • 野良だとだーれも援護してくんねぇや -- 2016-09-18 (日) 23:37:09
    • まず援護できるポジションまで来てくれ。マップの反対側で孤立してるTDは助けに行けん -- 2016-09-19 (月) 00:11:52
      • Mtについてく足があったのかーすげえや -- 2016-09-22 (木) 20:49:26
      • いやいや、ついてこいとは言わない。反対方向に行かず、こちらに向かってくれれば意識するし、ピンチなら助けに行く(ちょっと遅れても全然耐えられるだろw) -- 軽戦車使い? 2016-09-23 (金) 13:20:49
  • RUより速い -- 2016-09-29 (木) 18:23:12
    • 発射速度ですね、分かります。 -- 2016-09-29 (木) 21:23:46
  • コイツ敵に居るときは後回しにすればいいのに、遠距離で撃ち合いしてる中戦車見ると悲しくなるよ -- 2016-09-30 (金) 12:30:36
  • 味方全滅して5台くらいに囲まれたときなぜか1分くらい耐えてたな… こっち狙ってた奴らが、弱点知らなかったから闇雲に撃ってたのか、単にこいつが堅すぎるのか… リザルト見たら100発くらい被弾してたけど貫通弾10発前後とか、どこ撃ってたんだろ? (--; -- 2016-10-01 (土) 01:52:01
  • kv1に置いて行かれる悲しみ -- 2016-10-01 (土) 07:49:23
  • こいつについて行けば大体勝てるという風潮 -- 2016-10-04 (火) 08:27:56
    • ただし前線に向かわず孤立するnoobの場合を除く -- 2016-10-04 (火) 10:06:44
    • 前線が来い -- 2016-10-04 (火) 10:24:17
      • 当たらずとも遠からずと言った感じかな……前線が分かれて置いてかれたら絶望するけど、そもそもAT2の速度に合わせる奴なんて居ないんだよなぁ -- 2016-10-04 (火) 18:23:06
      • ちゃんと相手の編成見て動ける人なら良いが、港湾の街側とか無駄なコース選ばれるとカバー出来るわけ無いんだよなぁ -- 2016-10-04 (火) 20:19:18
      • それな -- 2016-10-04 (火) 23:20:29
      • カバーしてもらえるルート選んでも、結局置いてかれる悲しみ -- 2016-10-05 (水) 08:20:32
      • というか何故at2が来るまでに味方が溶けるのか...? -- 2016-11-07 (月) 12:28:15
    • 結局こいつで出撃する奴らの目的は?ってことだろ。前線に出て壁になりたいならKV1で十分じゃねえか。 -- 2016-10-05 (水) 15:39:05
      • コメが的確過ぎてなんか草 -- 2016-11-13 (日) 23:29:35
      • コメが的確過ぎてなんか草 -- 2016-11-13 (日) 23:29:38
      • 早く次の車両に進むために決まってんだろ! -- 2016-11-14 (月) 20:18:05
  • 書き忘れたんで今書きますが、解説の文脈が迷走&誤記がありましたので訂正致しました -- 2016-10-05 (水) 11:20:51
  • 俺のマチルダと最後残ったんだけど榴弾使ってて無事勝ったわwwww -- 2016-10-06 (木) 07:10:48
  • 勝てる戦車のはずなのに猿チームにしかならなくて勝率35…なんで壁になってるのにみんな溶けてるの…バカしかいないよ… -- 2016-10-09 (日) 14:01:56
    • だから何戦でそうなのか明記しなさいよ。10戦程度じゃ誤差だろが -- 2016-10-09 (日) 16:00:43
      • すまない、53戦 -- 2016-10-09 (日) 22:31:33
      • 100戦まで頑張って乗ってみ。マッチング運の悪さは回数を重ねりゃ誤差の範疇になる。運用を間違ってなきゃ勝率は回復するはずだ -- 2016-10-13 (木) 19:09:55
    • 平均与ダメも載せないうちは口だけのnoobだと罵られても仕方ないただの愚痴だぞ -- 2016-10-13 (木) 20:58:08
  • いくら装甲固くても開幕占領とかされるとどうしようもないぞ。囲まれてフルボッコがオチだからな -- 2016-10-11 (火) 20:48:14
    • 開幕占領されることと囲まれてフルボッコにされる事に何の関係が?まさか直接乗り込むのか? -- 2016-10-13 (木) 20:56:26
      • 味方のAT 2が開幕占領するってことだと思う -- 2016-10-20 (木) 02:55:07
      • 味方全体で開幕占領→仕方なく着いていく(自分at2)→敵に進行を許す→クロスファイアだと思う -- 2016-11-13 (日) 23:34:03
  • 榴弾砲HEAT運用楽しい。与ダメめっちゃ上がる。 -- 2016-10-13 (木) 18:01:34
  • tier7とマッチングする頃ですら楽に7割勝てたから今買い戻したらもっと勝てるのではと思ってしまう。なんか天敵が増えたりしたっけ -- 2016-10-13 (木) 21:02:08
    • トースターの金弾が正面抜けるけど…トースターの撃たれ弱さ的に怖くもなんともw -- 2016-10-13 (木) 21:28:52
  • なんで、こいつを盾にしないで死ぬ味方が多いのか -- 2016-10-20 (木) 21:02:04
    • noobの脳内→ 撃つ>>>>>>隠れる>退却する>味方のために偵察する -- 2016-10-22 (土) 12:18:29
    • noobさんはAT2よりはるか前方に突っ込んでるか、はるか後方に芋ってるかだから隠れられないんだよ -- 2016-10-22 (土) 16:08:22
    • 敵の砲が全て自身を向いてても飛び出し撃ちするからなあやつら -- 2016-10-22 (土) 22:52:32
      • noobに飛び出し撃ちなんて概念ないんだぜ。本能のままに撃ってるだけだからな。 -- 2016-10-24 (月) 10:51:22
  • 発見かな?りたい裏に車体があれのか?ダメージ入る -- Tukimiasuka? 2016-10-26 (水) 04:54:07
    • よく言われてるぞ -- 2016-10-26 (水) 07:56:11
    • 解説読んでからコメント入れましょうねぇ キッズ様 -- 2016-10-26 (水) 14:38:43
      • すまんね、 -- Tukimiasuka? 2016-10-29 (土) 05:00:16
      • 暇潰しなんだよ -- 2016-10-29 (土) 05:00:44
      • お前らこの手の奴にホント辛く当たるよな。優しく接するとか出来んのか? -- 2016-11-14 (月) 20:20:00
  • 最近こいつ増えてきてない? -- 2016-10-28 (金) 19:00:54
    • 確かに。自分も10月4週目からマッチングされることが増えてます。というか、それまでほとんど見かけなかった -- 2016-11-04 (金) 17:12:48
  • 強いんだけど、味方と前線張って凌いでると思ったらのに何故か味方がバラけて -- 2016-11-14 (月) 21:28:59
    • ↑途中送信 孤立して袋叩きにあったりする。こいつで陣地転換は無理よ! -- 2016-11-14 (月) 21:30:44
      • ダメくらったり、敵が孤立してると全員そこに向かうからな。 -- 2016-11-15 (火) 15:46:23
  • 与ダメを与えられない単なる箱。装甲を過信して孤立するか、酷い時には真後ろでスナイパー。必死にレミに参加しようとするならば押してあげるが、そうでなければ放っておくしかいない。でないと敵にどんどん良いポジションを取られるだけ。 -- 2016-11-15 (火) 15:57:33
    • 自分が使うと与ダメは出せるがkillは上がらない。単発低いから味方が殺っちゃう。 -- 2016-11-15 (火) 19:35:51
    • 今そんなことしてる場合じゃないだろ?ってタイミングで押されることが多い -- 2016-11-15 (火) 22:16:49
  • 「長所」欄に味方の士気が上がると書いてあるが、俺は逆にがっかりするけどな -- 2016-11-15 (火) 16:41:15
    • そうか? こいつを全面に戦線を構築できれば、手堅く勝てる印象。 -- 2016-11-17 (木) 20:02:55
    • 軽戦車で突貫して爆散するnoobより囮に出来てしかも超硬いat2の方がありがたいだろ? -- 2016-11-18 (金) 12:19:11
      • 突貫してスポットとってくれるほうがマシやわ -- 2016-11-18 (金) 13:08:48
    • 前線ちゃんと来てくれれば士気も上がるけど、このtierじゃ芋砂運用も多々あるから結局乗り手次第よな -- 2016-11-18 (金) 12:57:16
      • まあ芋ってたらfackin sniperって言ったら良いだけやし -- 2016-11-18 (金) 14:15:16
  • この見ただけで英国とわかるエキセントリックなデザイン。 -- 2016-11-21 (月) 11:21:27
  • まだ敵がそこそこ残ってる時に、コイツを無視しろって再三言ってるのに数両で叩きに行くと勝敗を察する。コイツは最後にじっくり料理すべし -- 2016-11-21 (月) 12:46:22
    • 履帯狙えって言えばいいんじゃない? -- 2016-11-21 (月) 17:52:45
      • 火力も速力も高くないので、履帯切りしなくてもあまり脅威にはならないな。厄介だけど。 -- 2016-11-21 (月) 23:03:37
  • AT2がなんかタックルしてきた…なんで?(自分はkv1)近づいたらキューポラ撃ちやすいだけなのに -- 2016-11-21 (月) 17:26:07
    • IS-3の練習してるんじゃね(鼻ホジ) -- 2016-11-22 (火) 00:05:50
  • AT2買って数戦したけど前線着く頃に味方一人瀕死か最悪爆散してる。おっそーい -- 2016-11-21 (月) 22:02:23
    • 重戦車においてかれる日々… -- 2016-11-24 (木) 20:59:14
      • こいつとkvはなるべく押してあげるようにしてる。 -- 2016-11-24 (木) 21:08:39
      • 押さなくていいからさっさと前線いって、どうぞ -- 2016-11-25 (金) 07:55:41
      • 引き気味に、生存を優先した前線組んでもらえると助かるんだな -- 2016-11-25 (金) 08:00:00
  • 左隠せばより真価を発揮する(ピボットの問題解消) -- 2016-11-25 (金) 15:56:55
  • こいつが前線に出るころには味方が溶けてるか終わってるかだろ。味方にとって欲しいのは硬い装甲ではなくて与ダメが稼げるタンク。野球と同じように、点を取らなければゲームには勝てない。でなければ運営も、せめてこいつ系は先頭に並ばせるべき。 -- 2016-11-28 (月) 21:59:33
    • at2がいて勝てないのは他に理由があると。おれのat2ほぼ野良で勝率70%以上あるから。ちなみに押してもらえるのはありがたいよ。 -- 2016-11-28 (月) 22:26:55
      • そうか、迷惑なのかと思ってた -- 2016-11-30 (水) 13:42:28
    • それはAT2を理解していない味方が未熟なだけ・・・・ヒメルズとかカステラの一本道を主戦場に誘導し、そこでAT2を先頭に押し出せば簡単に勝てる。問題はこいつがいるにも拘らず砂漠や丘にいってしまう能無しMTどもだよ。 -- 2016-12-17 (土) 00:01:19
  • こいつ居るのに、みんなで裏取り行くとか何考えてんだよ! と思いつつ、こいつが前線に着く前にほぼ勝ち決定になってると悲しくなる。 -- 2016-11-29 (火) 09:54:36
  • 砲の根元球体関節みたい -- 2016-11-30 (水) 13:40:43
  • AT2 小隊は最強よ。最初に貫通力ある奴を先に始末すればあとは、AT2 による虐殺、ジェノサイドが始まるんよ(笑)このティア帯はあまり先の事を考えないで決死の特攻してくる奴で大半だから小隊相手と連携で履帯ハメとかしてるうちに絆が固くなる。AT2 の装甲並みにwでも、途中からボトムティアにしかならなくなる。ガチで! -- 2016-12-03 (土) 00:51:31
  • AT2小隊を無事ルクスプラで撃破 -- 2016-12-03 (土) 21:56:00
    • 日記やめてくれよー -- 2016-12-05 (月) 13:05:05
      • と思ったら、上のコメにたいしてか。すまん -- 2016-12-05 (月) 13:06:12
      • いや枝につけないそいつが悪い -- 2016-12-20 (火) 13:35:16
  • 三凸とか乗ってると、前に出てきたこいつのキューポラ狙うの楽しすぎw -- 2016-12-13 (火) 22:22:41
    • 駆逐の射線取りにくいから実質そんなに上手くいかないんだよね -- 2016-12-13 (火) 22:34:52
  • 機動性はalectoままでいいですよ運営さん -- 2016-12-13 (火) 22:50:56
  • 何処のマップでもいいから無敵スポットを教えてほしいです! -- 2016-12-14 (水) 00:09:07
    • 無敵スポットなんて無いと思う、装甲は全面は無敵に近いけどな。味方がATの機動を考慮し動いてくれるかどうかだな、 -- 2016-12-14 (水) 08:45:41
      • ATの後ろに強力な戦力が控えてると思うと安易に前進出来なくなる -- 2016-12-14 (水) 08:47:53
    • まずは後ろを味方に守って貰うそして自動照準で敵の弱点をスポットしたら段差があるところで装填中は上下運動する。そしたら弱点のキューポラが狙いにくく鉄壁と化す -- 2016-12-14 (水) 10:35:29
  • 最終的に残った軽戦車が壁際でAT2に押され固定されて正面しか打てないってなった時の軽戦車への哀れみな… -- 2016-12-15 (木) 01:58:33
    • 軽戦車が鈍足戦車に正面から押される? -- 2016-12-16 (金) 18:29:12
      • このティアだと時々いるのよ。狙いすましたかのように重駆逐の正面に飛び込んでベタ足の撃ち合い挑む奴が -- 2016-12-24 (土) 22:25:35
  • 接地抵抗が良いからか、動きが速いと思ってしまう… -- 快速戦車乗り? 2016-12-17 (土) 13:32:10
  • 初めて敵で出会った時のインパクトは随一だよな -- 2016-12-19 (月) 15:10:13
  • ん?車長が泣いてる。。。 -- 2016-12-20 (火) 13:45:30
  • KV1の122m榴弾砲だと、AT2の正面でも160ダメくらいはくらうぞ? -- 2016-12-24 (土) 19:33:05
    • 122mmの平均ダメが450、非貫通で1/2なので225、そこから装甲×1.1(220)がマイナスされるのでほぼノーダメになるはずです。おそらく爆発範囲内に天板か底面部があっただけかと -- 2016-12-24 (土) 20:22:41
  • こいつの正面も横も抜けなくて軽くトラウマになってるwこいつとKVがセットになったら本当悪夢 -- 2016-12-24 (土) 20:45:18
    • 他にも傾斜してる部分は装甲は76mmだったり、砲塔の穴やらも100mm程度と榴弾でもダメ通りそうなところある -- 2016-12-28 (水) 08:33:16
  • レオパルドの機関砲なんて横でも背後でも角度を付ければ弾けるから楽しい -- 2016-12-24 (土) 20:50:12
  • トースターとアーチャーがこちらに微笑んでいる -- 2016-12-26 (月) 13:52:42
    • VK3001H「」 -- 2016-12-28 (水) 05:15:02
  • 機動性の部分だけど AT2からトータスに渡って 機動性は据え置きの部分、5~9までなら 渡るのは5世代じゃないかな? -- 2016-12-30 (金) 05:48:18
  • 普段アーチャー使ってるとイギリス駆逐倒すのは自分の仕事と思ってる。しかし倒せずに爆散してしまった時は味方がやられるのを眺めるのが仕事になる -- 2016-12-31 (土) 17:54:50
  • 格下でこいつと当たると背中ですら真っ赤にペイントされてて泣きながら抜けない金弾撃たされることがある。 -- 2017-01-03 (火) 21:14:46
    • HEで履帯切ってもいいのよ -- 2017-01-03 (火) 22:51:57
    • 斜めから履帯撃てば貫通して履帯切りプラスダメージになるよ -- 2017-01-07 (土) 00:17:27
      • もちろんap弾 -- 2017-01-07 (土) 00:19:45
  • 序盤に4~5両がかりでコイツに群がるとまず間違いなく負けパターン -- 2017-01-04 (水) 12:02:02
    • 自分一両で相手してても味方が溶けてるっていう -- 2017-01-06 (金) 11:19:38
  • こいつ2両が陣地入ったら絶望的と思ったら、そうでもなかった -- 2017-01-08 (日) 18:29:15
    • 履帯撃てば占領リセットされるしね -- 2017-01-08 (日) 18:55:02
  • こいつに内張りはあり? -- 2017-01-09 (月) 14:07:59
    • 厚いとこなら内張りなくてもカスダメだし、薄いとこに当たったら内張りの効果は薄いので他の拡張パーツの方が優先される -- 2017-01-09 (月) 15:24:02
    • 最前線に出るならあり、前線中央ぐらいなら他の装備ヨロシ -- 2017-01-09 (月) 15:24:49
    • ドスコイできるスピードがないので、なし。 -- 2017-01-09 (月) 15:29:47
  • TOG2を使った後だと、AT2ですら速く感じる。 -- 2017-01-13 (金) 21:32:13
  • 他のLTやTDの盾に使われるのは納得できるが、DW2、お前はダメだ。いくらTireが1つ違うとはいえ、お前はHTだろ。 -- 2017-01-20 (金) 18:24:00
    • まだまだ器が狭いな、若者よ。広い心を持つのだよ。それにDW2がいるということは格下戦なのだろう?ならば気にせず盾になってやればいいではないか、どのみち通常弾で君の車両にダメージを与えられる戦車はいないのだからな。 -- 2017-01-20 (金) 18:34:13
      • いや、対面はAT2、KV-1だったのでキューポラ狙われたらダメージ食らうんですが。実際、AT-2とはキューポラを狙い合う形になったし。 -- 2017-01-20 (金) 18:41:04
      • それだったら尚更君が盾になるべきだ。DWが1人狙われ、撃破されたとしたら。君は彼ら2人を1人で相手取らなくてはいけなくなるはずだ。 -- 2017-01-20 (金) 18:51:38
      • 最善の手は君が全て攻撃を受けつつ、KV-1を撃破する事だ。DWの最終砲はAPでもKV-1を十分に貫通し得る。決して無謀ではない、非常に理にかなった作戦のはずだ。 -- 2017-01-20 (金) 18:55:58
      • 実際の結果は、DW2が射撃1回だけで溶けて1:2になりかけた。ちょうど味方中戦車と駆逐がKVを引き取ってくれたので相手AT2とがっぷり四つになった。というか味方M7が無双してくれた。まー、AT2の弱点である背面を少しでも守ってくれたと思うことにしますわ。 -- 2017-01-20 (金) 19:10:56
    • ボトムなんだろうから大目に見てやれよ。芋ならいざ知らず、一歩後ろから火力支援してくれてるならボトムHTとしては妥当な動きだし。 -- 2017-01-20 (金) 18:46:42
    • DW2が防御姿勢駆使しても装甲あてにできるのは同格までなんだから火力支援()に徹するのは妥当だゾ -- 2017-01-20 (金) 19:19:53
      • VK30.01(H)「」 -- 2017-01-23 (月) 18:56:56
      • ↑何か言えよw -- 2017-01-23 (月) 19:15:06
    • DW2「全周50mmのペラペラな俺をHTと呼ぶのか...呼んで、くれるのか...」 -- 2017-01-23 (月) 19:25:17
      • B2でコイツと撃ち合うとき、金弾使わないといけないしB2と低貫通キラーだよDW2(この話はそろそろ終わりにしないか?ページ違うし) -- 2017-01-23 (月) 19:36:44
      • 残念b2は5と当たらないんだ嘘ついても無駄だよ -- 2017-02-04 (土) 21:01:03
      • 優遇ないtier4と組むとtier5に連れてかれる -- 2017-02-04 (土) 21:30:39
      • Tier5で出て、B2がいて「?」と思ったのだけど、そういうことだったのね -- 2017-02-07 (火) 15:16:55
  • ちゃんと味方と連動してる時のこいつは本当にきつい。 -- 2017-01-24 (火) 15:59:57
  • 終盤に寄ってたかってリンチされ、いっそのこと自爆したいわ -- 2017-01-24 (火) 17:02:53
    • 移動しないから早く弱点を撃って倒してくれと思う。でも正面に来る馬鹿もいて、1キル稼げたりする場合もある。 -- 2017-01-24 (火) 18:42:28
  • 脚が遅い、旋回が遅いということで敵にいたら後回し筆頭。一番厄介なのは最前線を堂々と前進してくるAT2。無視できない状況だととにかくウザイ -- 2017-01-28 (土) 16:06:31
    • それが最善の動きじゃないの? 後ろとられたら何もできなくなるから味方を後ろに従えた方が守りやすいし。 -- 2017-01-28 (土) 16:33:47
      • それやってたら後ろの味方即溶けして囲まれました。やったぜ。 -- 2017-01-30 (月) 16:08:31
      • ↑俺も経験あるけど、あっさり溶けるような味方だったら、どう動いていたとしてもダメだった思う。 -- 2017-01-30 (月) 16:18:45
      • 後ろが溶けるのは前進しすぎか仲間がダメかのどちらか。十中八九後者なんで気にすることはない -- 2017-01-31 (火) 12:38:22
  • AT2がそろそろ100戦になるのに一向にmバ取れないのだが基準どれくらいなのだろうか -- 2017-01-30 (月) 14:43:52
  • キューポラを狙うのに集中しすぎて他の敵に一発食らう癖がついてしまった -- 2017-01-31 (火) 12:23:30
    • 実は砲の付け根抜けるんですよ… -- 2017-02-04 (土) 21:07:25
      • 高貫通弾しか無理じゃないの? -- 2017-02-04 (土) 23:47:54
      • 精度もよくないとだめだし、キューポラ狙ってた方がいい -- 2017-02-06 (月) 18:54:59
      • 砲の付け根って正面にいる必要がない? それは被弾の可能性があるし、素直に側面や背面をとった方が・・・ -- 2017-02-06 (月) 20:52:42
  • Ⅲ突が正面から6発撃ってきたけど、全弾履帯吸収した -- 2017-02-13 (月) 17:41:40
    • 正面なのに履帯吸収てそりゃそうだろ -- 2017-03-06 (月) 20:28:56
  • ほんとにこいつ格下に対して鬼畜だよな -- 2017-02-13 (月) 19:21:52
    • 54発被弾ノーダメが最高記録だわw -- 2017-02-13 (月) 19:22:51
    • ものによってはキューポラすら抜けないからね -- 2017-02-18 (土) 01:07:41
    • コイツとカヴェナンターが残って何も出来ず引き分けた記憶が(キューポラも無理、側面も無理、お尻を壁にくっつけられた) -- 2017-02-18 (土) 21:37:53
  • 格下でも最終砲を積めば履帯のシュルツェンからほんの少し横にずれた所を、40~50゜くらい角度つけて撃てば正面貫通するんだね。 -- 2017-02-18 (土) 01:05:05
  • Ⅲ突の最終砲だとキューポラを確実に狙えるからいいねぇ・・・(ゲス顔) -- 2017-02-19 (日) 16:37:19
  • 先程、試合後半まで後方に芋ってて、敵味方とも壊滅して1vs1でT-34に正対した状態から一発も抜けず負けたAT2を目撃したんだが、こいつに榴弾砲を積むメリットあるの? -- 2017-03-01 (水) 19:23:17
    • 開発が終わってなくて5とついてる主砲を選んでるだけじゃないすかね?榴弾砲でもHEAT使えばt34くらいは抜ける気がしたが -- 2017-03-02 (木) 12:19:36
  • こいつ使ってる時だけ、ドイツのティッシュ箱に恐怖する -- 2017-03-06 (月) 16:03:54
    • 忘れ去られたVK30.01(H) -- 2017-03-08 (水) 20:33:02
    • 弾けるからと装甲に胡座かいて静止してるAT2をよく見る。動かないとキューポラぶち抜かれるし正面からでも抜けることはあるんやでっと -- 2017-04-11 (火) 16:21:28
  • さっき1対1で相手が格下中だったときあえて -- 2017-03-17 (金) 01:28:27
    • 途中送信失礼 さっき1対1で相手が格下中だったときあえて建物と背面との間に隙間つくって相手を誘き寄せたら案の定間に入ってきたから背面でラムアタックしたらなぜか知らないけどワンパンできたw -- 2017-03-17 (金) 01:31:37
      • バックでラムとか数km/hしかでなさそう -- 2017-04-08 (土) 21:35:49
      • 実際にやってみたが、数十のダメージしか出なかった。 -- 2017-04-11 (火) 16:09:53
      • ↑続き それでも拘束は出来た。 -- 2017-04-11 (火) 16:11:00
  • こいつでボトムの時の最善の動きはなんでしょうか -- 2017-03-17 (金) 14:16:10
    • 盾になる。以上。 -- 2017-03-17 (金) 14:33:03
    • 6でも貫通200超えてるのなんてあんまりいないからね。 クソ猫とM36、ヘーベルハウス辺りに注意してれば大丈夫 -- 2017-03-17 (金) 15:02:06
    • でも、Tier6になるとキューポラが弱点とわかっているプレイヤーも多いから、正面からでも抜かれることが多くない? -- 2017-03-17 (金) 16:13:37
      • 加速自体は悪くないから、履帯抜かれない場所で斜めに前後運動すれば、少しにマシ。 -- 2017-03-17 (金) 18:38:29
      • 皆さんアドバイスありがとうございます! -- 2017-03-18 (土) 18:33:20
  • ATシールドに感動した -- 2017-03-23 (木) 17:54:01
  • Mバッジが取れない、、、勝率は70%あるんですがクラス1とか2ばっかり、カニ目まで積んで経験値上げようとしてるんですが、誰かコツを教えて下さい -- 2017-03-24 (金) 01:40:32
    • こいつ基本的に動けないし、火力もない、マチルダのように横も後ろも硬いってわけでもないからMきつくね? -- 2017-03-24 (金) 04:26:28
    • 経験値ボーナスのつくボトム戦場で、かつ敵味方ともにnoobであることを願うことぐらいしか思いつかない。 -- 2017-03-24 (金) 05:51:29
  • こいつの主砲撃ったらエネルギー弾みたいな光が出るんだけど...俺だけ? -- 2017-03-31 (金) 10:38:09
    • 全車両でそんな光が出る。スナイパーモードで撃つとなんか落花生みたいなのが飛んでいく。 -- 2017-03-31 (金) 10:57:53
      • なんで? -- 2017-03-31 (金) 12:37:54
      • 知らんWGに聞け -- 2017-03-31 (金) 12:45:37
  • イベ仕様なのか…邪魔でしかない -- 2017-03-31 (金) 23:53:42
  • さっきAT8とタイマンはったがなんか勝てた -- 2017-04-08 (土) 23:01:25
    • 最終砲じゃなくてよかったな、 -- 2017-04-09 (日) 12:45:06
    • AT8は遅いわ柔らかいわキューポラでかいわで乗っててAT2に勝てる気がしない -- 2017-04-09 (日) 20:21:12
      • え、遮蔽物使ってないとかじゃないよな? -- 2017-04-10 (月) 16:38:55
  • え、最終砲だったよ・・・それに堂々とまっしょうめんから20mm -- 2017-04-13 (木) 15:32:20
    • 途中送信すまぬ、20mm機銃を狙ったよ -- 2017-04-13 (木) 15:33:53
      • つまり、キューポラも車体の端も隠さないnoobだったと -- 2017-04-13 (木) 15:54:19
  • AT2はいいぞ -- 2017-04-25 (火) 07:06:51
  • 俺が殴られることで他の戦車が活躍できる そういうとこに喜びを -- 2017-04-28 (金) 22:58:29
    • Welcome to ようこそ ☆ 英 ☆ 国 ☆ 面 ☆ -- 2017-04-28 (金) 23:41:36
    • (英国面に)堕ちろ…堕ちたな(確信) -- 2017-04-29 (土) 19:18:24
  • 鈍足戦車での介護方法ってどうすんの? -- 2017-04-30 (日) 12:15:08
    • そいつが戦線に到着するまで死なないで抑える -- 2017-04-30 (日) 12:27:57
  • こいつ立ち回り次第で「街道上の化け物」と化すよな -- 2017-05-01 (月) 12:29:27
    • なお、現実 -- 2017-05-01 (月) 17:40:41
      • ドバー「砲塔が敵を求めてグルグルしている」AT2「もう顔中榴弾まみれや」 -- 2017-05-01 (月) 23:12:05
  • 何この200mmって、、、、ゲル砲の金弾でなんとか抜けたっけ -- 2017-05-07 (日) 17:23:33
    • この戦車はキューポラと履帯裏が簡単に抜ける。見掛け倒しの装甲。 -- 2017-05-07 (日) 18:05:14
  • こいつを砂運用してるやつにレスバトルで負けた……こいつで狙撃はありなんか?ちなみに敗因は勝率…… -- 2017-05-08 (月) 04:38:40
    • 勝ちゃいんだよ勝ちゃ! とまぁ編成にもよるんじゃないかね。 重戦車が多いんなら前目に戦った方が稼げるし勝てるし味方も助かる。 逆に中戦車とか軽戦車が多いなら機動戦になるから前にいてもあからさまに避けられるか、細かく動く敵をもっさり機動で狙ってる間に 他の奴からキューポラ抜かれるしで旨味はそんなだし。 ちょいと後ろからレート生かして視界範囲内を制圧ってのもありっちゃありなんじゃないかな? -- 2017-05-08 (月) 06:52:02
    • 相手がユニカムとかなら置いてかれて仕方なくそこから撃ってたとかでは… そうじゃなきゃ詭弁に負けただけなんじゃね、頭noobだから論点のすり替えやストローマン論法を多用してくる -- 2017-05-08 (月) 22:00:39
      • 車両別でスパユニとかなら、ユニカムはいくつもあるが無課金で全体でユニカムにするのは結構難しい。どうしても車両や乗員開発時に落ちてしまう。 -- 2017-05-08 (月) 23:47:05
      • 気持ちは分かるがそれは現にほぼグレートレベルの腕前なんだわ -- 2017-05-09 (火) 16:32:54
      • いや、だからユニカムのやつは凄いと言いたかった。黙って言うこと聞いたほうがいい。 -- 2017-05-09 (火) 17:51:43
    • 50人程度しかいないAT2車両別スパユニの一人だけど、コイツで砂運用は悪手。確かに(前線に出たとしても)負けた試合では芋砂の方が与ダメが稼げるかもしれないが、(前線に出れば)勝てた試合は落とす事になって勝率は悪くなる。また芋砂だと味方がグイグイ押した時みたいに全く稼げない試合が絶対に出てくるから結局与ダメも良くならない。結論としては最前線で弾受けしつつ死なないようにして尚且つ与ダメを稼げば完璧です -- 2017-05-09 (火) 18:37:10
      • 実際にはそう簡単にできないと思うので、弾受けする>死なないように心掛ける>与ダメも稼ぐって優先順位でできることからやればいいと思います -- 2017-05-09 (火) 18:41:49
      • ソロでグレートクラスのやつがプラトーン組んだら簡単にスパユニとれるから、今の戦績サイトの基準じゃなんとも言えない。ダメ比とかのほうが参考になる。 -- 2017-05-09 (火) 21:55:21
      • ダメ比3以上、キル比5以上、平均スポ1以上、プラ率は5%割ってるから一般的なAT2乗りよりはマシなはず。あとtier5に関して言えば上手い人プラ組むよりソロの方がstar1は出ると思う -- 2017-05-09 (火) 22:27:37
  • まあ好きでこいつをずっと使ってるとわかるけど格上相手だとボコスカ抜かれるから一応もっさり動きながら戦うしかないんだよね・・・まあ撃たずにけつを振ってるだけでも囮になるし(震え声) -- 2017-05-09 (火) 15:45:57
  • 今は独第二駆逐と仏重戦車がいるから昔ほど勝てないという… そいつら使ってるとむしろ遭遇したら嬉しいからな、適当に単発交換しても勝てるし -- 2017-05-10 (水) 00:31:24
  • 俺が皆の注目を浴びることで快感を得ることが出来るし皆も活躍できるからそれでも快感を得られるしkvが歯噛みして隠れながら俺を睨み付けてくるのは絶頂もんだし澄まし顔の仏戦車をじわじわぼこぼこにするのも最高だし不用意に顔を出してきたアメ車をビックリさせるのはたまらないし果敢に突っ込んできた独野郎を紅茶飲みながら叩き潰すのは風情があるしこの戦車は最高だね大好きだね気持ちいいね 世界一だねえ -- 2017-05-11 (木) 06:19:22
    • うえっぷ 酔った。気持ち悪い読みづらい -- 2017-06-05 (月) 17:10:50
    • この文書書いた人、 -- 2017-06-19 (月) 02:53:19
    • きっと頭が悪い。 -- 2017-06-19 (月) 02:54:17
  • 味方の駆逐枠にコイツが来たときの頼れる感 -- 2017-05-21 (日) 03:15:47
    • そしてソイツがクソ芋ヌーブだったときの絶望感 -- 2017-05-21 (日) 03:16:47
      • noobでも活躍できる車両だと思うんだが -- 2017-05-29 (月) 21:20:26
      • 必殺!3.7-inch後方芋砂! -- ヌーブ? 2017-05-31 (水) 12:35:00
      • 芋って0爆な上に終盤囲んで棒で殴られるのを活躍とは言わねぇよ -- 2017-05-31 (水) 21:00:09
  • 装甲5%upヤバすぎる……めっちゃ弾く…… -- 2017-05-29 (月) 05:18:05
  • こいつ乗る人は、トースターやゲル砲持ちがいないなら、グイグイと前線に出張って欲しい。 -- 2017-05-31 (水) 11:58:18
    • 前線にはでているんだが、気付くとウォッシングを後ろが壊滅しててな・・・ -- 2017-05-31 (水) 15:39:26
      • ウォッシングはミス -- 2017-05-31 (水) 15:39:47
      • さてはモデラーだな? -- 2017-06-02 (金) 09:00:44
      • (艦船モデルのウォッシングを調べてたんや) -- 2017-06-02 (金) 22:34:28
  • 比較的キューポラが目立たない(狙えないとは言ってない)。ほんと砂上の楼閣やね、AT2 -- 2017-05-31 (水) 23:00:43
    • 砂上の楼閣の意味が違うぞ。 -- 2017-06-05 (月) 17:32:42
      • この木主が本来なにを言いたかったのか地味に気になって仕方ない -- 2017-06-13 (火) 06:31:56
      • 立派な重駆逐だけど脆いねって意味やね、日本語noobを許してくれやす -- ? 2017-06-17 (土) 17:30:14
  • ARL44は貫通力200mm近くあるからそれだけは注意な、あいつ正面も硬いし。まあ角度つけたらいけるか? -- 2017-06-02 (金) 08:56:38
  • アンコナのおやつ -- 2017-06-04 (日) 01:04:09
  • 装甲アップと金弾弱体化で超強化されててワロタ -- 2017-06-11 (日) 14:05:02
  • マップの角で終盤までずっと敵待ってる奴ほんとアンストしてくんねぇかな・・・ -- 2017-06-13 (火) 05:48:20
  • これに乗ってるとレオ君の悲鳴が聞こえてくる -- 2017-06-17 (土) 02:56:13
    • 別に尻は簡単に貫通できるし単独ならばそこまで脅威では無いかな 周りに敵戦車が居るなら後回し 遅いし -- 2017-06-17 (土) 03:09:55
      • 150発ノーダメ っ て 知 っ て る? -- ウンチーコング? 2017-06-17 (土) 17:34:27
      • 真正面から戦おうなんて白字noodしかしないでしょ(白目) -- 2017-06-17 (土) 17:36:06
    • 逆にndkし易くて良いカモ、後回しにすれば楽に…え?味方6両もいて逆にやられてるの?そうですか… -- 2017-06-17 (土) 05:54:06
      • ケツだけ守ってりゃ手出せなくなるからいうほどNDKできないんだわ AT2に人数割いて主戦を崩壊させてるアホLTが多くて笑っちうZE -- 2017-06-17 (土) 17:02:50
    • だからLeoでも課金弾は3マガ積んどけと...貫通下ブレしたり角度ついたりするのは茶飯事なんだから保険は掛けとけよと -- 2017-06-20 (火) 17:06:17
  • こいつ砲塔旋回するのか?限定旋回って書いてあるが -- 2017-06-20 (火) 16:04:55
    • 戦闘室は固定の典型的な駆逐スタイルだよ。確かに射界左右13°を限定旋回と呼ぶのも違和感あるな -- 2017-06-20 (火) 17:03:40
    • 頭回ると思って買ったら回らなくて草 -- 2017-07-05 (水) 16:28:49
  • AT2が楽しいと思う自分はもう英国面なのかも知れない -- 2017-06-30 (金) 22:00:30
    • まぁ極端な性能だけどティア5じゃ強い戦車だし、有象無象の砲撃をカンカン弾きまくるのは楽しいよね。マチルダと同じく紅茶地獄への呼び水かも知れない -- 2017-07-01 (土) 22:05:21
  • 操縦装置と加速器どっちオススメ? -- 2017-07-02 (日) 21:20:57
    • 出力も旋回もゴミのコイツを強化しても、どっちみち大して変わらんから、坂で減速幅が多少なりとも縮む加速器載せれば味方からはぐれずに済むケースが増える...のか? -- 2017-07-02 (日) 22:17:24
  • 動かない 単独行動 芋 敵でも味方でもこんな奴ばかりw 硬いだけの餌 -- 2017-07-09 (日) 03:00:36
    • 前線で味方と連携して初めて輝けるんだよな。取り扱いは -- 2017-07-09 (日) 06:39:41
      • 途中送信失礼。結構繊細。 -- 2017-07-09 (日) 06:41:39
  • しかし、その設計は後のTortoiseに生かされる事となる。 結局無駄なんじゃないか… -- 2017-07-17 (月) 17:29:05
    • ちょっと来たまえ -- 2017-07-17 (月) 18:56:35
    • 悲しい事に、コイツATシリーズの中で最も弱点少ないんだなこれが -- 2017-07-25 (火) 08:35:21
  • アマスペで見たけど、後ろから見て砲塔の右側裏に弾薬庫があるんだね。敵になって後方に張り付いた場合は狙ってみるといいのかも? ちなみに左側は無線機だったり。 -- 2017-07-17 (月) 19:08:37
  • しょっちゅう最後に取り残されて回されてんな -- 2017-07-17 (月) 22:15:08
  • こいつとダンボールがトップティアならほぼ負けは確定。両方が味方だったら100%負け確定。 -- 2017-07-18 (火) 15:07:02
    • AT2に関しては、君がAT2より先に死んでるか運悪くAT2の中身がアホばっかりだったんじゃねーの?って思った。ダンボールは知らん(白目) -- 2017-07-18 (火) 15:15:29
      • 装甲に引き付けられたnoob御用達がこの車両の評価を低くしている...のかも知れない -- 2017-07-19 (水) 15:00:03
    • ダンボールなめんなよ。AT2真正面からぶち抜けるんだぞ! -- 2017-07-18 (火) 17:04:10
      • Leopardなめんなよ。ダンボール真正面からHEぶち抜けるんだぞ! -- 2017-07-18 (火) 17:24:40
      • 15vs15だったら強いと思うがな…せめて旋回が40位あればNDKされにくくなるから少しは評価も上がると思うな -- 2017-07-18 (火) 17:41:46
      • Leoの一斉砲火とかやめてください死んでしまいます -- 2017-07-18 (火) 17:46:08
      • ポトム戦ダンボールで2000ダメ出してた強者居たぞ 中の人次第 -- 2017-07-18 (火) 17:49:58
    • 逆にボトムティアでも絶望しか無いんだが -- 2017-07-18 (火) 21:12:40
      • イギリス版10榴や6ポンド金弾惜しみなく使ったら多少はね?しかもボトムtierなら格上が何とかするさ!(投げやり) -- 2017-07-19 (水) 14:58:24
    • AT2でトップティアだったら負ける気しないんだけど -- 2017-08-14 (月) 08:50:13
  • この子は間違いなく強いんだが、なぜか味方に大量のチンパンジー+敵に必ずkv2が居て勝率据え置きになる。前線ブリブリ押し込んでるのに、はるか後方で芋が全滅とか理解出来ん。 -- 2017-07-22 (土) 15:23:35
    • 逆に接待マッチに放り込まれても、単発低くてダメ稼げない。むしろ1発も撃てずに終わる。極端すぎるMMに殺されてる。 -- 2017-07-22 (土) 15:26:51
  • kV-1使ってる時AT2と正面で鉢合わせたら昼飯してキューポラ狙えば余裕。この子は、強いけどキューポラが弱点としてはっきりしすぎてるから、スペックの装甲を過信すると弱い。それに、NDKに弱すぎるから、必ず、味方と動いて、最前線に出ず、味方重戦車の後ろについて敵にキューポラやNDKを狙いにくくして、生き残るのが大事だと思う。 -- 2017-07-23 (日) 22:50:34
  • 結局この戦車は強いの?弱いの? -- 2017-07-25 (火) 01:54:37
    • noob相手ならTier5最強レベル 手慣れた奴だとそこまで脅威ではないが、Tier5戦場ではAT-2をキッチリ捌ける手慣れたプレイヤーなど絶滅危惧種 -- 2017-07-25 (火) 02:13:11
    • 「チョキって強い?」と同質の質問なんですよ。 -- 2017-07-25 (火) 09:09:28
      • 例えがうまい -- 2017-08-04 (金) 20:19:23
      • 最初に出したら弱いって事っすね(真顔) -- 2017-08-19 (土) 18:36:18
      • どちらかと言えばAT2は「グー」 -- 2017-08-23 (水) 00:28:36
  • 性能的には強力だけど、味方依存度が高すぎるから自力で打開出来る場面はかなり少ない。ついでに格上、特にKV2なんかに当たったらオヤツでしかないが、格上戦で居ないことのほうが少ない。40%くらいの確率で2両居たりする。 成績はほぼMM運と言い切ってしまってもいい。 -- 2017-07-31 (月) 18:32:11
  • お願いだから榴弾砲積んで出て来るのやめてくれ。そういうに限って、一人で孤立。 -- 2017-08-10 (木) 18:48:46
    • 黒騎士やな -- 2017-08-21 (月) 20:19:50
  • わざと最前線に出ていって皆からバシバシ撃たつつ、その隙に味方が敵を順繰りやっつけていってくれる様子は、こいつで出ていって良かったなって思う。 -- 2017-08-12 (土) 03:32:09
    • 同感。わかってる味方が居るとAT2中心に動いてくれるけど、置いていかれて味方が溶けた後敵に取り囲まれるパターンは勘弁してほしい。 -- 2017-08-14 (月) 08:16:49
  • 貧弱すぎるキューポラのせいで全然稼げない… -- 2017-08-14 (月) 07:48:04
    • 精密な狙撃受けてるか近接されているんだろうから小刻みに動いて狙いを外させるしかない。背後取られたら絶望しかないからまだ何とかできるよ。 -- 2017-08-14 (月) 08:25:02
  • 自演行為があったので対応 -- 2017-08-21 (月) 20:44:50
  • 敵にいたら味方のチンパンジーが接待してあげてるのに自分が使ったら必ずキューポラだけバシバシ抜いて来るのはなんでなんだよああああ! -- 2017-08-21 (月) 21:07:21
    • とりあえず動いとけばなんとかなるから(適当) -- 2017-08-22 (火) 13:41:56
  • 黒騎士をなんとかしろよ。榴弾砲で出撃とかwiki見てないだろ。マッチング優遇中だったからよかったが戦犯になりかねん。 -- 2017-08-22 (火) 23:07:26
    • ここで書く前に本人に言え あと上の注意事項読め -- 2017-08-22 (火) 23:32:45
    • 黒騎士は草 -- 2017-10-28 (土) 20:08:39
  • 76mm以上の戦車砲なら3倍ルールでほぼほぼ正面からでも履帯裏抜き放題と言う悲劇 -- 2017-08-23 (水) 00:46:43
    • しかしそれをできる人類はtier5の段階では限られてるんやな 悲劇やな -- 2017-08-23 (水) 04:00:01
  • アマスペ見たけど履帯裏25mmしか無かったんか... 同格なら3度以上の昼飯は危険、いやたった3度じゃ正面装甲もロクに増厚されないから昼飯は厳禁でいいな -- 2017-08-23 (水) 06:24:32
  • 装甲過信して前出てるやつを履帯→キューポラでハメ続けるの楽しい(^q^) -- 2017-08-23 (水) 08:23:12
  • 味方依存度が高すぎてM取れん。とった人アドバイスくれ -- 2017-09-01 (金) 03:04:43
    • 小隊組めたら援護してくれる人と小隊組めばいいけど出来ないなら自分の装甲が生かせる場面を考えて行動すれば取れるよ -- 2017-09-01 (金) 06:25:24
      • うーん。勝てるけどM取れないんだよなぁ。M取れる時って味方ザコい時多いじゃん。その時にこいつじゃ勝てないんだよなぁ -- 2017-09-01 (金) 14:45:44
    • 優勢戦ならcapも評価されるから若干M取りやすいぞ。格上戦になるから戦況は厳しいが、格上を食って経験値を稼ぐチャンスでもある -- 2017-09-27 (水) 22:52:01
    • コイツでMバ取るのに必要な事は「良いマッチング」だけだと思う() 足が遅い車輌は皆そうだが、コイツは特に敵味方運が重要 -- 2017-09-28 (木) 18:07:21
  • よく分からないが、これの榴弾砲で出てくるの流行ってるの? なんかいいことあるの?? そう言えば、マチルダも榴弾砲よく見る気がするのだけど、気のせい??? -- 2017-09-04 (月) 15:12:05
    • SU-85の122mm榴弾砲のような完全な産廃ではないけど、基本的には6ポンド砲が推奨されてるよ -- 2017-09-04 (月) 15:18:50
  • アヒルが大増殖してる今蹂躙する今がチャンス! -- 2017-09-13 (水) 20:51:54
    • これとかマチルダでペチペチとアヒルを撃っていると、心が痛む -- 2017-09-19 (火) 15:28:17
  • こっちだと防盾の辺りは弱点じゃないんだね… -- 2017-09-27 (水) 22:33:28
  • 手っ取り早く鉄壁ミッション消化したい時用のために保持してる -- 2017-10-27 (金) 02:26:30
  • コイツのMバッジって"取りに行くもの"じゃなくて"偶然取れるもの"な気がする。カンタンに狙って取りに行けるもんじゃない(´・ω・`) -- 2017-11-01 (水) 16:03:14
    • 敵と出会っても「隠れる避ける」って選択肢が初手に殆ど無いから、運悪く冷静にキューポラ抜いてくるプレイヤーやトースターとかに出会うと悲しくなるよな それを恐れて(?)最後尾から狙撃する人も結構いるからそっちも問題だけども -- 2017-11-01 (水) 22:18:25
      • 手練と出会うとただの的だよな。対処法がかなり限られる。 -- 2017-11-01 (水) 23:58:26
      • フリフリしたら意外となんとかならん? -- 2017-11-03 (金) 20:58:18
      • 極薄の履帯裏抜かれない…? -- 2017-11-03 (金) 21:09:11
    • たしかに -- 2017-11-03 (金) 16:06:21
      • こいつのMバッジだけいつ取ったか記憶ないな -- 2017-11-03 (金) 16:06:53
  • このルート頻繁に車両特性変わって疲れるわ(バレンタインAT→アレクトの豹変振りよ)…こっからは暫く鈍足駆逐か。 -- 2017-11-06 (月) 15:49:00
  • こいつが敵にいるとき、放置しておけばいいのに無駄に群がって死んでいく奴多すぎじゃねえかなぁ。 -- 2017-11-14 (火) 17:09:25
  • 陸亀まで乗ってるとコイツ乗っても機動性全く気にならないからほんと楽しい -- 2017-12-11 (月) 10:30:19
  • 装甲以外何の取り柄もない。DPM高いんだろうけど砲塔無いからね。早くこの苦行を終わりたい。 -- 2017-12-16 (土) 23:41:19
  • 装甲以外何の取り柄もない。DPM高いんだろうけど砲塔無いからね。早くこの苦行を終わりたい。 -- 2017-12-16 (土) 23:41:20
    • これが苦行ならtier9まで全部苦行だと言っても過言はない -- ソ連の新兵? 2017-12-16 (土) 23:42:44
      • そうか…。このルートはtier9まで -- 2017-12-17 (日) 23:52:40
      • 苦行が -- 2017-12-17 (日) 23:53:11
      • AT15の俯角と射界の広さは感動するゾ。まぁそれの次は...ええ() -- 2017-12-18 (月) 10:01:28
      • あと装甲厚はほぼ改善されないってのも忘れずに tier10は強いけどもいきなり紙装甲超越単発と真逆になるイジめ -- ソ連の新兵? 2017-12-18 (月) 13:09:17
  • 最後に残った時、Leopard×2、Luchs×1に囲まれて集団リンチ。なす術もなく爆死(T ^ T) -- 2017-12-17 (日) 23:57:51
    • こいつはまだ優しいもんよ。AT8からは魔境になるから今以上にそういう事態が増えて禿げ上がる -- 2017-12-18 (月) 13:00:32
    • あんな短小野郎ちょっとでも角度付けば弾けるんだから、壁に横付けして射界に入った奴を片っ端から撃ってけば全滅余裕だと思うんだが -- 2017-12-18 (月) 18:32:43
      • それだとケツがら空きにならないか? -- 2017-12-18 (月) 18:48:36
  • 夏休みと冬休みのときだけ輝ける戦車 -- 2017-12-30 (土) 16:36:15
    • 本家やCS版に比べて味方が少ない(=援護されにくい)からなぁ・・・・Mバッチはそれほど難しいものではないけど -- 2018-01-03 (水) 23:01:59
  • ATシリーズ最強感 -- 2018-01-04 (木) 01:34:37
  • おう側面貫通下振れしてAP弾くのやめーや -- チヌ乗り? 2018-01-06 (土) 19:26:57
  • 遭遇したらおとなしく味方のKV-2にHEの300ダメで削りきってもらうのが正解 -- 2018-01-06 (土) 21:01:38
    • 俺の見るKV-2は榴弾抜くことしか考えてないアホばかりだからなぁ。 -- AT2なう? 2018-01-07 (日) 18:11:35
  • え、ちょっと待って。こいつ過ぎたら亀まで機動力据え置きで装甲は頼れなくなるの?苦行か何か? -- 見習い紅茶? 2018-01-08 (月) 00:25:52
    • wiki見るだけでわかる圧倒的な苦行感。しかも、183になると一気に使用感変わるからね。 -- AT2なう? 2018-01-11 (木) 23:16:04
    • 装甲は頼らなくはなるけど射角はあるしストレスは少ないと思うけど -- 2018-01-11 (木) 23:29:00
      • 怪物快速ひしめくティア7、つまりAT-8とAT-7が一番ヤバそう -- 見習い紅茶? 2018-01-14 (日) 04:51:46
      • AT7はあんまり辛かった印象ないけどAT8はストレス溜まった記憶はある -- 2018-01-16 (火) 22:23:28
  • 何も考えなくても鋼鉄の壁取れるなこいつ… -- 2018-01-20 (土) 00:52:32
    • 甘い弾を尽く弾きつつ返り討ちにして与ダメ2495経験値1021で引き分けM(最後逃げられた) 案の定敵も味方もnoobなパターンだけど、こんな経験はコイツくらいしか味わえない気がする -- 2018-01-21 (日) 14:18:24
  • ティア4、5で貫通力のない車両に乗ってるやつは無理してAT2の対処に行くことはないぞ! むしろ試合の中盤に敵のAT2ばかり気を取られてると他が疎かになって負け確しちゃうから!! そいつは試合の最後にみんなで囲んで食べりゃいいんだから!! だからソレ放っておいて他の敵倒してお願いィィィィィ!!! -- 2018-01-21 (日) 14:33:34
    • AT2「(無言のドヤ顔フリフリ)」 重装甲は撃たれる位置にいることが仕事だからな -- 2018-02-11 (日) 17:26:30
  • こいつ苦行とか言ってるやつはこのルート諦めた方がいい -- 2018-02-11 (日) 17:08:08
  • 単発低すぎて壊せるオブジェクト(小屋とか)が砲弾じゃなかなか壊せないのが地味に辛い。オブジェクトの向こうで戦ってる味方を援護できないし、隠れてるつもりの敵をオブジェクトごと貫通することもできない -- 2018-02-13 (火) 08:12:01
  • 今日知ったんだけど、真横からKV2の榴弾で靭帯貫通する。ここに書くのでよかったですか? -- 2018-03-05 (月) 02:17:17
    • 靭帯の話ならここではないねぇ… -- 2018-03-08 (木) 01:24:09
    • 二本足で歩きヒザをやられたAT2 -- 2018-03-09 (金) 14:25:20
  • 前線に出て集中砲火で被撃破一両目、あるいは味方に置いていかれて最後に集団リンチ。 -- 2018-03-09 (金) 01:30:19
    • というパターンで車輌勝率42%のnoobです。何かアドバイスありませんか?なんか思ったより弾かない気がします。 -- 2018-03-09 (金) 01:32:16
      • コイツの硬さをちゃんと知ってる奴はAPCR使ってくるし、そもそもTier6の課金弾の前では心許ないからね。正面を貫通させてくるヤツらを一通り把握しておくだけで結構変わると思う。 -- 2018-03-09 (金) 02:26:54
      • ボトムでやってきたAT2くん、ごめんな……(ARL 44で課金弾すら使わずAPでブチ抜き) -- 2018-03-09 (金) 02:29:57
      • v4.7のコイツは履帯カバーが19mmの主装甲になっていて75mm級の砲弾は跳弾せずキツイ角度でもほぼ無条件で刺さるから乗らん方がいいよ。 -- 2018-03-09 (金) 16:31:46
    • ボトムで何も考えずに前出るのは辞めとき。トップでもアンコナがいたら要注意だ -- 2018-03-09 (金) 10:06:46
      • アンコナとかいう希少種もそうだが便器トースター31Hにも注意だな -- 2018-03-09 (金) 13:27:55
    • あんまり前行き過ぎるのもヤバいかな。履帯切られたら死ぬし -- 2018-03-09 (金) 12:46:20
  • 皆様ありがとうございました。今夜から戦い方変えてみます。 -- 2018-03-09 (金) 14:47:03
  • こいつの常備品は食料2種は確定として、あと1枠を燃料にするか保護キットにするかで迷う -- 2018-03-13 (火) 00:51:07
    • 俺だったら燃料かなあ。 -- 2018-03-13 (火) 14:22:08
  • ATルート進めようと思ってるんだけど、普段他の戦車(特にドイツ)使っててコイツを相手してもキューポラ狙えばスパスパだからあんまり強いとは思えなんだよなあ。迷ってる。だれか背中押してー -- 2018-03-15 (木) 00:19:01
    • この先は装甲速度据え置きでキューポラ所の騒ぎじゃなくなるから大丈夫やで -- 2018-03-15 (木) 01:04:41
    • たしかに機銃塔?のザ・弱点っぷりはヤベエな。 このルートはコイツで遊んで終わりにするか・・・ -- 2018-03-15 (木) 16:01:46
      • 183「諦めるな!君ならやれる!!(修造並感」 -- 2018-03-15 (木) 16:11:43
  • こいつってチャーチルみたいに履帯を正面から撃たれてダメージ入りますか? -- 2018-03-16 (金) 01:21:43
    • 正面からは履帯を撃ってもダメージ入らない。ただ、こいつの側面装甲101mmというのは実は履帯カバーに見える部分の装甲厚で、履帯裏の装甲厚は25mmしかない。ほぼ全てのAT2が拡張で装甲UPを選択するだろうから76mm砲が3倍ルールに適応されることはないが、85mm砲以上の砲口径になってくると3倍ルールが適応され、少しでも角度が付くと履帯裏を抜かれる。76mm砲以下でも20度の強制跳弾でしか跳弾は期待出来ない。履帯裏の弱点を知っている人はTier5には少ないけど、正面が貫通不可でやけっぱちの履帯切りが運悪く履帯裏を貫通されることがあるので注意。 -- 2018-03-16 (金) 06:48:54
      • 横からすまんが、サイドスカートは76mmだぞ。101mmなのは戦闘室側背面と車体の履帯上に露出してる部分、あとキューポラくらいか -- 2018-03-16 (金) 13:00:02
  • 装甲ナーフされるらしいな。ざまあみろ -- 2018-03-21 (水) 23:23:42
    • ざっと調べてみたけどどこにもソース無かったぞ。本家は前面150mmになったらしいけどな -- 2018-03-21 (水) 23:42:52
      • すまん、もう少し詳しく探ってみたら恐らくバグで側面装甲が主装甲19mm空間装甲無しになってるみたいだな。(Hetzerの10.5cmHEで貫通確認) 修正される可能性大だけど、暫くAT2に乗るのはやめた方がいいな。 -- 2018-03-22 (木) 13:22:41
  • 側面抜かれまくってておかしいと思ったらバグで超薄くなってるってえぇ… -- 2018-03-26 (月) 22:55:17
    • まじでスコスコ抜かれんねぇ -- 2018-03-29 (木) 20:52:57
    • なるほどバグのせいで10榴が横から抜けたのか -- 2018-05-09 (水) 20:31:07
    • うーむ、現状ではただの産廃ですね。まあ元からだけどwww -- 2018-05-25 (金) 13:58:13
  • 意外と榴弾砲マン多いんだけどこれは一体 -- 2018-03-27 (火) 19:06:02
  • Bt-7 art の榴弾で側面貫通したぞ。 マジで薄くなってんのな。 修正はよwgサン。 -- 2018-03-31 (土) 01:49:12
  • 【悲報】4.9でも履帯カバー(主装甲)のバグ治らず -- 2018-04-25 (水) 19:11:04
  • もしかしてバグじゃなくてサイレントナーフ...?(絶望) -- 2018-04-25 (水) 19:22:06
  • noob検定があるとしたら、AT2とタイマンして殺せるかどうかっていうのを入れたい。こいつ相手に弾かれまくるnoob多すぎ。こいつが相手にいる試合では味方より絶対先に死ねないわ、俺以外AT2を殺せる奴がいない場合とかあるしほんとnoob。 -- 2018-04-27 (金) 23:32:25
  • カツカツ弾けてくっそ楽しいなこれ。単発の低さと足の遅さでダメージ稼ぐのに苦戦するな。 -- 2018-05-01 (火) 06:03:53
  • バフ期待してっぞ -- 2018-05-10 (木) 22:53:45
  • ホントにbuff来るべき。今のところコイツに乗っててできることなんか重戦車に突進して正面装甲でゴリ押しするか、頑張ってヘイトと弾を集めるか、味方の時間稼ぎのために特攻するかくらいしか無いしね…正直乗っててつまんない。 -- 2018-05-25 (金) 12:35:33
    • この先も同じようなもんだから、合わない人には合わないな。本家ではバフされるどころか装甲ナーフされたけどw -- 2018-05-26 (土) 11:16:41
      • ホント可哀想だよな。ほかにもっとnerfされるべき車輌あるのに (T-T -- 2018-05-26 (土) 12:40:35
  • 中Tor -- 2018-05-27 (日) 16:56:57
  • Tier4-5でも大して役に立たんくせに、tier5-6に行くともっと役に立た無くなる。というか正面から穴開けて来る。6ポンドもレートも貫通もイマイチだし、榴弾砲は履帯切りぐらいしかできんし、課金弾貫通力もtier5までにしか通用しない。ホントどうやって使えばいいのですか?誰か使い方教えてください!(個人的には今のところ削除しても誰も怒らない車輌No.1 だと思ってます) -- 2018-05-29 (火) 22:05:09
    • APCR180mmで同格にしか通用しないってもうこれわかんねぇな -- 2018-05-29 (火) 22:20:15
      • 確かにapcrの貫通は優秀だが、格上中、軽戦車にとってはただの置物、格上駆逐にとっては的、格上重戦車にもapcrの単発ダメは75だし、apなんか貫通せんし、味方の盾になろうとしても、ヘイトを自分に分散させようとしても、低い機動力のせいであまり役に立たん。やっぱり格上に出来ることはかなり限界があるように思われます。役に立たんかどうかは知りませんが、同格中最も扱いずらい車輌であることは事実では? -- 2018-05-30 (水) 19:37:48
    • とりあえず、遮蔽物で左半身隠してひたすらポンポコリン。vk30や箱みたいな同格が来たら金弾使ってるかどうか確認して使ってるなら前後運動して弾くのを期待するしかないかな。格上は諦めロン -- 2018-05-29 (火) 22:45:31
      • 確かに、 -- 2018-05-30 (水) 19:41:00
      • うん。キューポラを狙われにくいようにするためにも、前後運動は役に立つかもですね! -- 2018-05-30 (水) 19:42:11
  • At8に乗ってコイツの方がマシであることを痛感した。今までゴミゴミ言ってきてごめんなちゃい。 -- 2018-06-05 (火) 13:22:43
  • これご褒美車両でしょ?(震え -- 2018/06/12? 2018-06-12 (火) 22:31:36
  • 個人的にすごく好きな見た目なのに弱くて泣けてくる。 (// バフ期待中!!! -- 2018-07-01 (日) 00:56:33
  • 弱いものイジメ専用戦車だからな。格下には強いが格上にはゴミ。 -- 2018-07-15 (日) 03:19:25
  • 敵に向かって前進!こちらに来たら引き潰す!最強の戦車!そうだよ戦車って言うのは本来こういうものなんだよ…前の装甲車とは違うね -- 2018-07-19 (木) 17:08:24
  • t1hevryと小隊組んで後ろから押してもらえば20kmくらいは軽く出るよ、前線に一人でやるより倍くらい早く到着するからかなり強力。そしてt1hevryは車高高いからAt2をハルダウンしながら撃てる。 -- 2018-08-04 (土) 08:27:23
    • 香ばしいコメだ -- 2018-08-04 (土) 08:56:43
  • tier5はすべてエリート化したけど、コイツが一番苦行だった。依存度高過ぎ -- 2018-08-09 (木) 19:39:41
    • なお、このルートは同じ苦行がしばらく続く模様 -- 2018-08-09 (木) 20:03:27
    • 最後以外苦行ゾ -- 2018-08-10 (金) 04:19:35
    • 俺こいつで偵察者バッジ貰うのが夢なんだ -- 2018-08-29 (水) 14:05:59
  • 最近榴弾砲乗せてるブルジョアをよく見かけるんだが........ほとんど活躍せずに爆散していくんだがこれ榴弾砲は絶対に乗せちゃいけない系か? -- 2018-08-14 (火) 15:58:10
    • 榴弾砲がダメな理由とか挙げだしたらキリないレベルでいけない系 -- 2018-08-14 (火) 16:35:13
    • 機動力があって側面背面の薄い所を狙える戦車であれば榴弾砲も無くはないと思うけど、こいつは致命的に脚がないしな~ -- 2018-08-14 (火) 17:30:48
    • まあ味方にいたら裏取りセンサー兼確定かな…大概前に出て来ないし。敵なら放置して最後に頂く経験値BOX -- 2018-08-15 (水) 10:26:44
    • これで榴弾砲積んでるやつはプルジョワじゃなく単発火力でワンパンに夢見すぎてる奴やで。出現位置と機動力からして敵HTと相対する機会が多いAT2にHEATでも110mmの貫通じゃ仕事にならんて -- 2018-08-29 (水) 14:36:21
  • WTF Armor すこ -- 2018-08-17 (金) 14:14:34
  • 味方をうまく誘導しないと結構きついね。けど装甲のお陰で同格までならほぼほぼシャットアウトできるし、単発が低いのもDPMと装甲のお陰でカバーできる。ただほんとに味方が死ぬとどうしようもなくなるので味方を生かす動きをしないと‥‥‥あ、無謀に突撃しないでください。お願いします、 -- 2018-08-28 (火) 23:31:05
    • なお味方に置いて行かれて気付けば自分だけな模様 -- 2018-08-29 (水) 14:12:56
  • わし初心者で立ち回りわからんくて孤立するんやけども要は味方についてって弾受けしつつ攻撃すりゃええのん? -- 2018-09-03 (月) 10:40:25
    • 味方の多いほうに行く。とにかく背面とられたら死ぬと思っていい。背面とられて味方がカバーしてくれなかったら旋回するより前進して突撃して爆散するほうが勝率はたぶん上がるよ -- 2018-09-03 (月) 17:28:36
    • 履帯を斜めから撃たれると簡単に貫通されるから、敵に対して正面を向ける方が良い -- 2018-09-03 (月) 17:32:36
    • はえ~なるほどなぁ 参考になりましたあざます! -- 2018-09-04 (火) 09:34:17
    • 孤立はNGだけど、足が遅いから味方の前に出るのは難しい時がある 味方がしっかりしてないと裏取りみたいな形になってケツ掘られるよ♂ -- 2018-11-04 (日) 18:16:52
  • 先生…ッ!コイツでMバッチが…取れません…ッ!! -- 2018-09-08 (土) 23:59:13
    • 5.3のマッチング変更で初心者キラーできなくなったし、Mバッジ基準が下がってくるまで待つしかない。鉄壁すら取るのに苦労したぞ -- 2018-09-19 (水) 11:40:03
  • AT2マジゴミやな。スピード遅すぎて前線に着く頃には味方壊滅してる。格下戦でも4対1とかだと普通にボコられるし格上戦なら放置しか無いわ -- 2018-09-23 (日) 16:30:41
    • at2おじさん見たらぶっ飛ばされてるぞ。つうかこいつでゴミと思ってたらこの先進まねえよ。AT系でこいつはまともな部類だ -- 2018-09-23 (日) 17:01:47
  • クッッッソ遅いのとあまりに低い単発のせいで他の車両なら与ダメ1.5倍くらいになりそうだけどギリギリなんとかなるな -- 2018-10-14 (日) 05:22:54
  • 前線張ってくれるのはいいけど、側面から抜かれて死ぬ奴が多い MT HTが働けばいい話だけど、 -- 2018-10-28 (日) 12:43:26
  • 今度のアップデートで機動力強化されてて草 -- 2018-10-28 (日) 23:20:15
    • 前進25まで上がるならだいぶマシになるな -- 2018-10-29 (月) 12:31:32
    • 20だから許された無敵バリア装甲なのに次でリミッター解除されるんか 楽しみやわ -- 2018-11-04 (日) 18:57:10
  • 味方がこいつと行動してれば最強説 -- 2018-11-11 (日) 00:17:08
    • 味方がコイツを利用できればさいつよ -- 2018-11-11 (日) 05:53:17
    • 問題はその味方が天然記念物並みの少なさというところか -- 2018-11-11 (日) 12:34:02
    • この戦車に限ってはマップのセオリーより味方の動きを重視すべき。黒金村で街レミするような馬鹿チームでも、着いて行って盾受けしてやれば逆転は十分狙える性能 -- 2018-11-19 (月) 17:13:11
  • 遅れてたどり着くの待ってくれたチームは勝てたよ。勝手にやってるバラバラチームは負けたよ。 -- 2018-11-29 (木) 14:00:10
  • トースターとvk30がツリーから消えてくれたおかげでけっこう楽になった -- 2018-12-02 (日) 13:33:59
    • vk30hです -- 2018-12-02 (日) 13:34:39
    • そっか、同tierで単純な貫通力で正面の装甲抜ける奴居なくなったのか -- 2018-12-02 (日) 14:09:13
      • ツリーだと仏TDが抜けるぞ。 -- 2018-12-02 (日) 14:41:57
      • 便器忘れてたわ -- 2018-12-02 (日) 17:12:33
      • もう便器嫌いゾ -- ? 2018-12-02 (日) 17:18:08
  • KV1でこいつの相手をしたのだが、300ダメが一撃で入るという事件が。加えて自分の射線すら通らない角度の豚飯してても抜かれるという。AT2でしっかりと避弾ポジしたKV1を抜くってあり得るの? -- 2018-12-06 (木) 20:24:20
    • 110でならしっかり狙えば抜けないこともないし、300ダメージ入ったのは別の戦車の砲撃を同時に食らったかと。 -- 英国紳士修行中? 2018-12-08 (土) 07:51:59
    • 履帯裏は楔型になってて豚がはみ出ると抜かれる。300ダメージは85㍉の連続ボーナス説でほぼ確定。 -- 2018-12-08 (土) 09:36:19
  • クッッッソ遅い、前線についた頃には勝負決まってる -- 2018-12-08 (土) 01:51:49
    • このルートはそういうものだよ -- 2018-12-08 (土) 10:00:12
  • 30km/h出せるようバフしろ。こいつだけなんでこんな弱いのか -- 2018-12-08 (土) 10:13:24
    • こいつが弱いとか頭WGか?これ以上速かったらOPだぞ?しかも最近、最高速度バフ(20km→25km)きたのに文句言うな、お前の立ち回り方が悪い -- 2018-12-08 (土) 12:34:04
  • この前のアプデで同格が大幅ナーフ喰らったから今が一番強いと思う。サブ垢で始めたら75%超えた -- 2018-12-14 (金) 03:33:02
  • こいつの拡張って視界と隠蔽どっちの方がいいの? -- 2018-12-22 (土) 19:20:56
    • この戦車で芋るのは止めてくれ(^_^;) 視界1択 -- 2018-12-22 (土) 20:37:43
  • この子すっとろい割に側面はペラッペラでデカい誘導輪ごとブチ抜かれ、正面向ければ無敵と思いきやシルクハットの如く生えるキューポラ抜かれ、単発も貫徹も塩っぱい、小口径で軽装甲にもたまに弾かれる、前線に着く頃には味方も壊滅か芋ってるか圧倒して掃討戦始まりかけイマイチ活躍出来ずと同tier駆逐が勝率5~6割の中この子の勝率は4割に届かずこのルート向いてないと理解していますがアルティメットロマン砲を諦めたく無いのでコツを教えてください -- 2019-01-06 (日) 19:24:03
    • 履帯切られても無理に直す必要無かったら工具箱温存した方が良い。中盤と終盤で履帯切られても大丈夫になることが多々ありる -- 2019-01-06 (日) 20:12:10
  • 50数戦で70%くらいだけど前に出すぎじゃない?ティアトップなら敵2~3台が -- 2019-01-06 (日) 19:36:38
    • 途中送信すまん。敵2~3台相手が限度かな。んで敵が撃ってくる順番に正面向けてる。ティアボトムならある程度前に出て味方のサポートかな。孤立は絶対にだめだから -- 2019-01-06 (日) 19:39:29
  • kv2の最終砲でスコスコ抜ける -- 2019-01-08 (火) 00:48:31
    • 格上戦車での話しても…スコスコってまさかnoob御用達の107mmかな? -- 2019-01-08 (火) 09:09:43
  • III/IV、IV号、III突とかのってたんだけど、コイツいると全く勝てない。背面回らなきゃ貫通出来くて、なんかハッチ狙っても殆ど跳ね返されるんどけど…この子の弱点ってどこ? -- 2019-01-18 (金) 20:00:21
    • 側面もキューポラも本文にあるように100mmの厚みあるから7.5cmL43.48じゃ貫通難しいぞ。確実性求めるなら金弾使うか背面狙うしかないから諦めろ。三凸のL70ならポラも側面余裕で抜けるからよく狙って。知られてないけど、砲身中央の防楯裏側装甲ないらしいから一応そこも弱点 -- 2019-01-18 (金) 20:25:01
      • それとサイドスカートと履帯避けて斜めから側面撃っても抜ける。砲塔の側面は硬いけど、車体の側面は100mmでも抜けるっぽい -- 2019-01-18 (金) 20:30:14
      • 履帯裏は柔いで。本装甲25mmで履帯とサイドスカートを考慮しても大した防御力にはならんし、若干角度ついててもL/48APでサイドスカートごと抜けた気がする -- 2019-01-18 (金) 20:37:42
      • まじか、助言ありがとう。結構知らない弱点あるんだな…マッチした時はそれに気をつけて戦うわ。アドバンスありがとう -- 2019-01-18 (金) 21:08:42
      • アドバンス(迫真) -- 2019-05-20 (月) 22:24:00
      • ツッコミの速度がAT2 -- 2019-05-23 (木) 02:44:04
  • 乗ってから何回目かで相手も弱点知らなくて1対5から逆転してそこからファンになりました -- 2019-02-05 (火) 15:31:56
    • ワイの当たるほとんどのプレイヤーは弱点に狙い定めて打って来るからクソ戦車~と嘆いていますこの頃。 -- 運がいいだけな?? 2019-02-16 (土) 18:40:28
      • ヒント:初心者マッチング -- 2019-02-16 (土) 19:11:28
  • 今日、コイツ2体に芋られて負けた -- 2019-02-16 (土) 20:35:08
    • 日記はいらないです -- 2019-02-19 (火) 07:42:30
  • 固くてやられなくてしかも遅いから引き分け多い、、 -- 2019-03-13 (水) 17:26:07
  • 正直ここに書き込んだり見たりする人間には関係ないというか、こいつ1両でこちら6両の状態で俺が抜ききって倒すまで味方の誰も貫通できなかったんだがそういう初心者キラーな面あるよな? -- 2019-03-25 (月) 19:49:14
    • そして低貫通キラー。車両によっては弱点も安定して抜けないからね -- 2019-05-23 (木) 08:09:00
  • この戦車ってヘイト高いの?むしろ鈍速で低火力だし、最後に残してるんやけど。ヘイトを集めるのが役割であって元から高いわけではない気がする -- 2019-05-23 (木) 09:18:57
    • 初心者が多いからこいつを無視して他を狩る思考をする奴が少ない=ヘイト高いってだけ。鈍足だから尚更 -- 2019-05-23 (木) 15:50:04
      • そんな味方が多くて、火力が激減するから、仕方なく早急に排除することに尽力するっていう人もいるはず。あとは、初心者だけが最後に残って勝てる試合だったのに負けたってのが怖いから早めに消しときたいとか。自分が高貫通の時はたまにやる。 -- 2019-05-24 (金) 12:19:03
    • ヘイト高いほうが味方がフリーになるので有難い。無視されるのが一番辛いゾ -- 2019-05-23 (木) 16:28:16
  • アンコナ君が天敵すぎ アホみたいな貫通とアホみたいなDPMでレ○プされる 対策方法が無い -- 2019-05-31 (金) 17:38:53
  • こいつエンジン開発必要なくない? -- 2019-06-30 (日) 18:18:10
    • 次のAT8でも引き継ぐし、ケチな事しないで開発しとけ -- 2019-07-02 (火) 18:16:26
  • この戦車偶に格下なのに前線出て余裕で生き残っている事あるけどそういう事なのか -- 2019-07-02 (火) 17:06:45
  • 建物や岩なんかで車体左側というかキューポラを半分でも隠すとカチンコチンになる。主砲もダメが低いから敵がやたら狙撃を粘ってダメが稼げて美味しいです。攻撃するだけで防御が最大になるから扱い易いね -- 2019-07-17 (水) 20:50:36
    • ちなみにこの戦車でキューポラをよく抜かれる人は、敵を正面にして俯角ギリギリのハルダウンしつつ前後に不規則に動くと良いぞ!敵から見たらキューポラが非常に狙いにくいハズ。 -- 2019-07-18 (木) 23:41:56
  • 現バージョンで未開発状態で下り坂20km出る、とにかく初期は何研究すべきだろうか? -- 2019-07-18 (木) 04:11:04
    • 主砲 -- 2019-07-18 (木) 08:22:41
  • これ初心者扱えんの? -- 2019-08-02 (金) 10:24:04
  • 夏休みだから普段と違ってこいつ先に倒さないと味方溶けて負ける。わさわざ真正面で打ち合って貫通させられないバカが多い -- 2019-08-02 (金) 10:41:34
    • だって馬鹿だから -- 2019-08-02 (金) 10:43:58
    • 逆にHT・TD4~5輌で半死半瀕死くらいかけて斃しにいってヤリ切った顔して6(元気)対3(困憊)とかなってたりする。素人コワいわ -- 2019-08-02 (金) 12:44:45
  • ストックの状態で買ってすぐの初戦で3キル出来るとか6~7キルのポテンシャル持ってる -- いとさん? 2019-08-05 (月) 23:21:31
  • こいつに載せる常備品と拡張パーツのおすすめ教えてください -- 2019-09-16 (月) 10:53:03
    • できれば細かな意見多数いただけると助かります -- 2019-09-16 (月) 11:42:35
  • マップの角気持ちいぃ! -- 2019-10-23 (水) 01:14:10
    • 気持ち良くなるのに視界なんていらないね! 装甲と装填と隠蔽があれば充分! -- 2019-10-23 (水) 01:22:27
    • キャプされたらどうする? -- 2019-10-23 (水) 06:37:27
      • それが勝率七割の例外さ。 -- 2019-10-23 (水) 15:57:08
      • まぁ上のはMバッチ取れずに悩んでいる人へのアドバイスです。by AT2 200戦75% -- 2019-10-23 (水) 15:58:50
      • ティア5でキャプ勝ちしようっていう発想に至る人少ないから() -- 永遠の初心者? 2019-10-23 (水) 16:24:43
      • では、一方視認でキューポラスポスポされたらどうする? -- 2019-10-23 (水) 20:28:02
      • こいつのキューポラはふりふりしてたらそうそう抜かれないしDPMで先につぶせます。 -- 2019-11-18 (月) 18:39:01
  • 3.7インチ砲の記載を削除。 -- 2019-11-06 (水) 15:36:03
  • TDの砲塔旋回速度って砲の水平旋回時の速度のことだよな?なんで消されてんの? -- 2019-11-06 (水) 18:53:03
  • 同格駆逐が大体勝率5割後半~6割ちょいの中この鈍足野郎の勝率が2割切ったんですが5割ある方はどんな事意識しているんですか?味方と前線出てバシバシ撃ちまくっても放置されて包囲撃滅されるのがオチなんですが -- 2019-11-06 (水) 19:38:02
    • 勝率2割切るって今何戦してんだよ..! -- 2019-11-06 (水) 23:57:07
      • 50くらい、よく100回は乗れと言うのを見るがとてもそんなに耐えられそうにない -- 2019-11-07 (木) 16:28:09
    • 絶対に即背面を見せないようにしてる。少し遠回りしてでも。後キューポラ抜かれないように前後運動してる。まぁ大前提として味方と逸れない(数が多い方に行ってる)ようにしてる。 -- 2019-11-07 (木) 16:50:38
      • アドバイス通りやってみたがやっぱり上手く行かない即背面見せなければ最初は無敵気分だけど味方がコイツ待たずに無理矢理突っ込んで溶けて裏取りにNDKかそもそもコイツが前線着く前に溶けてリンチって試合ばっか -- 2019-11-10 (日) 21:58:44
    • 得意な戦法とかって、人によって違うから、自分に合う戦法をトレモだなんだで見つけたら?バトルルームとか人集まる(っぽい)っし。 -- 2019-11-13 (水) 23:23:50
  • いずれにせよ孤立しているコイツに脅威を覚えた試しがない。砲がね… -- 2019-11-07 (木) 17:27:22
  • こいつに乗ってると大概味方がクソなのか弾受けしてても芋られて負ける -- 2019-11-09 (土) 19:08:25
  • 本家だと装甲150mmにナーフされてるらしいな やっぱ本家と分かりやすいアシストのあるBlitzじゃ装甲厚って厄介なんだな🤔 -- 2019-11-13 (水) 20:02:07
    • ティア5の全員、キューポラを除いて正面から抜けるとこないからね。(履帯裏の悪魔ってこいつにもあんの?) -- 2019-11-13 (水) 23:25:10
      • 一部駆逐の金弾なら正面どこでも抜けるで。ちな履帯裏の悪魔はない(が、本装甲25mmなのでちょっとでも傾いてるとあっさり履帯裏抜かれる可能性はある) -- 2019-11-13 (水) 23:52:01
  • 装甲を過信して前に出過ぎない事を注意して何回も乗ってたらいつの間にかこの子勝率6割になってた。2割の頃は装甲に物を言わせて前線の半歩先へ行こうとしたりゴリ押してたのがいけなかったのかもしれない -- 2019-11-16 (土) 02:33:10
  • 何で1943年設計のくせにバカでかいスリットタイプのキューポラ使ってんだよイギリス人…お前の国には素晴らしいMk.IVペリスコープが有っただろ -- 2019-11-16 (土) 13:21:36
    • 英国紳士)強すぎるとドイツさんが可愛そうかなと... -- 2019-11-18 (月) 16:50:53
      • Pz.Sfl. IVc「フハハ。私の課金弾ならAT-2を正面から抜けるとは奴らも知らないだろう」 -- 2019-11-18 (月) 16:56:59
      • LTとは言え課金弾使えばペラッペラ! -- VK 28.01 2019-11-18 (月) 17:43:32
  • かてぇ~ -- 2019-11-22 (金) 20:44:26