- はやいねぇ -- 2019-06-06 (木) 00:16:30
- 課金弾が高貫通榴弾ってのが最大の特徴。上手く使えばダメうまうま。 -- 2019-06-06 (木) 02:40:58
- 収支が結構悪いので注意 -- 2019-06-06 (木) 04:11:51
- ゲーム内の隠蔽率によるとチャレンジャーよりも隠蔽落ちてるのも注意 -- 2019-06-06 (木) 06:44:59
- カモフラスキル最大 -- 2019-06-06 (木) 06:51:56
- カモフラスキル最大で迷彩ネット付けると静止70移動50射撃17だよ -- 2019-06-06 (木) 06:53:16
- ただ何もついてない状態で見てたわ、すまん -- 2019-06-06 (木) 07:48:00
- カモフラスキル最大で迷彩ネット付けると静止70移動50射撃17だよ -- 2019-06-06 (木) 06:53:16
- HESHはもはや通常弾 -- 2019-06-06 (木) 08:23:03
- 昨日の時点でのM基準exp1300でした -- 2019-06-06 (木) 08:32:07
- HESHが実質メイン&低収支で金食い虫だけど、かなり扱いやすいと思うの。ラマーと砲弾調整は意外とどちらでもいける -- 2019-06-06 (木) 11:05:49
- 全体的に薄い&動き始めがモッサリ&砲塔旋回遅い ぐらいしか短所なくない? -- 2019-06-06 (木) 12:17:03
- 扱いやすいとかそんなレベルじゃ済まされないくらいのOP DPMがイカれてる -- 2019-06-06 (木) 12:46:04
- 7倍センチュでも結構ヤバかったのに、更に1つ下のtierに持ち込めるのがマジOP。tier 8で正面から抜かれる奴いっぱいいるし… -- 2019-06-06 (木) 14:24:32
- 断言する。100%ナーフされる。 -- 2019-06-06 (木) 14:54:12
- 装填時間かヘッシュ貫通ナーフかかな -- 2019-06-06 (木) 15:45:18
- コンウェイ「HESHのダメ下げて、どうぞ」 -- 2019-06-06 (木) 16:53:40
- 装填時間かヘッシュ貫通ナーフかかな -- 2019-06-06 (木) 15:45:18
- 4202をそのままtier8に持ってきたって認識でいい? -- 2019-06-06 (木) 18:24:43
- 無難に装填いじるか隠蔽もっと悪くするかされる気しかしない、HESHはこいつのアイデンティティだからいじらないでくださいfk wg様 -- 2019-06-06 (木) 18:54:32
- WGは短絡的な考えしか無いからHESHをダイレクトナーフする…と思ってしまったり -- 2019-06-06 (木) 19:57:25
- それでMTが何度も何度も弄くられた挙げ句やっと落ち着いたんだし流石に今度は装填ナーフだけで済ますだろうよ。 -- 2019-06-06 (木) 20:04:22
- それな -- 2019-06-07 (金) 02:10:53
- WGは短絡的な考えしか無いからHESHをダイレクトナーフする…と思ってしまったり -- 2019-06-06 (木) 19:57:25
- チャラ男ティアナーフしてくれていいから7倍と4202が被害被るのだけは勘弁 -- 2019-06-06 (木) 23:43:03
- ペネ231のHESHが火を噴くぜ… -- 2019-06-07 (金) 00:56:45
- うーんと言ってもなー言うてOPって程ではなく無い?普通に榴弾通るペラペラ装甲だし加速はもっさりしてるからこのくらいの火力があっても良いとは思う。まあ弄っても争点を若干下げるぐらいで充分かな7倍見ても分かるようにあそこまで装填遅くすると流石に問題あるし、ぶっちゃけ7倍もう少しだけ装填早くても良いと思うしね。 -- 2019-06-07 (金) 02:05:57
- てかこのT8帯ISU152や同じくペラペラだけど15センチ持ちのライメタ居るからあんまり下げ過ぎると逆に支障来たす部分あると思うしね。 -- 2019-06-07 (金) 02:07:37
- まあ他の人も言ってる様にナーフ来ても装填少し下げる程度にして欲しいね。貫徹力とか威力とか況してやヒートに変えるとかはやめて欲しい。MTに影響及ぼすのは尚更ダメだし -- 2019-06-07 (金) 02:08:53
- それに何を隠そう例の中華OP駆逐もこのティア帯だし、少しくらい対抗手段持ってないとね?駆逐として -- 2019-06-07 (金) 02:10:26
- てかこのT8帯ISU152や同じくペラペラだけど15センチ持ちのライメタ居るからあんまり下げ過ぎると逆に支障来たす部分あると思うしね。 -- 2019-06-07 (金) 02:07:37
- 独犬が死んでる -- 2019-06-07 (金) 11:15:39
- プレ車が死んでも誰も困らないからセーフ -- 2019-06-07 (金) 12:23:13
- WG「課金する人が減るからウチは困るぞ」 -- 2019-06-07 (金) 12:37:31
- じゃけん中華駆逐もっと売りましょうねぇ~ -- 2019-06-07 (金) 14:41:07
- プレ車が死んでも誰も困らないからセーフ -- 2019-06-07 (金) 12:23:13
- まだ使ってないが本家と違ってcr貫通245になってるのは結構響く? -- 2019-06-07 (金) 19:04:18
- 砲性能鬼畜過ぎる…。ほんとにテストしたのかこれ -- 2019-06-07 (金) 21:41:12
- 解説を追加しました -- 2019-06-07 (金) 23:12:38
- Tier8まで魔境化させたいんかWGは -- 2019-06-07 (金) 23:36:08
- 君はいつからT8が魔境じゃ無いと勘違いしていたのかね…まあ読んで字のごとくでT7と8はもうとっくの昔に魔境だよ。中華OP駆逐も居るし魔境なんて今更感がパナイ -- 2019-06-08 (土) 00:13:08
- 同格 HT通常弾並の貫通で威力上回る弾を高レートで撃ち込んでくる…頭おかしい、早くチャレンジャーから乗り換えたい -- 2019-06-07 (金) 23:36:58
- スポールライナーマジでいらん(T49乗り並感) -- 2019-06-08 (土) 00:12:16
- 現環境のティア8でHE使う戦車は厳しいからナーフするまで我慢したほうが良さげな感じする。 -- 2019-06-08 (土) 09:51:37
- 平均1960ダメで6割超えないとかやべーな。クソが -- 2019-06-08 (土) 01:21:31
- ワイは1800ダメで45%やぞクソが -- 2019-06-08 (土) 02:52:51
- 2000超えてない方はお帰り下さい -- 2019-06-08 (土) 13:46:13
- 60戦でMバッジ15個くらい獲得してる人いて笑っちゃった -- 2019-06-08 (土) 02:32:42
- 装填がぶっ壊れ。ナーフくるならここやろなあ -- 2019-06-08 (土) 08:53:41
- 同車両でプラ組んだから50戦90%出て草 -- 2019-06-08 (土) 11:45:05
- DPMやべえよ -- 2019-06-08 (土) 12:27:08
- 強そうだけど収支がなぁ… -- 2019-06-08 (土) 12:33:07
- この車両収支悪いし強戦車ってレベルでOPでは無いから強い人達が乗ってる今だけだよね、実際一般レベルだとそこまで勝率も高いって訳でも無いみたいだし -- 2019-06-08 (土) 13:37:52
- 1095でMゲット。今のうちやで~ -- 2019-06-08 (土) 14:40:30
- 初期砲で90戦(勝率3割)→撃っても敵の前進を止めにくく、しかも同じ位置から撃つのも危ない、特に狙撃がバラけやすく(感じた)。 -- 2019-06-08 (土) 16:09:50
- 最終砲で7戦(勝率8.5割)→APCRになることで200m以上でも瞬間で当たり、狙撃が結構しやすくなったと思う。火力が1.5~2倍近くなったことで重戦車も前進するのを躊躇うほどに強化、どうしてもここで押さなきゃいけない場面で押せる強さを持ったのでうひょーって言いながら操作してました。 -- 2019-06-08 (土) 16:20:11
- 平均ダメージは今のところ2倍です(800→1800) -- 2019-06-08 (土) 16:21:32
- 最終砲で7戦(勝率8.5割)→APCRになることで200m以上でも瞬間で当たり、狙撃が結構しやすくなったと思う。火力が1.5~2倍近くなったことで重戦車も前進するのを躊躇うほどに強化、どうしてもここで押さなきゃいけない場面で押せる強さを持ったのでうひょーって言いながら操作してました。 -- 2019-06-08 (土) 16:20:11
- チャリ置き場って呼ぼう -- 2019-06-08 (土) 18:14:42
- これ絶対 調整来るよね 遊ぶなら 今のうちかな笑 -- 2019-06-09 (日) 01:20:20
- ガキが。舐めてんじゃねーぞ -- 2019-06-09 (日) 01:40:55
- ナーフされるナーフされるって言われてるけど具体的にどう下げるんだろうな。装填下げたらAPのDPMがやばいし現状APCRで抜けない相手には歯が立たないわけであって、敵の編成に左右される一面もある。迂闊にナーフしたら化するおそれがあるよなあ -- 2019-06-09 (日) 09:31:17
- どうナーフするかは神WGのみぞ知るワケであって、ただのユーザーである俺らはナーフされる前に楽しむ事が一番だと思う -- 2019-06-09 (日) 11:38:53
- どうせナーフ WGはそういう会社 -- 2019-06-09 (日) 10:32:55
- 弱いンゴwwwwwwwwwwwwww -- 2019-06-10 (月) 02:26:01
- えぇ... -- 2019-06-10 (月) 14:53:30
- 敵にいたらウザいが味方にいてもなんの足しにもならない。同じティア帯なら独ソの駆逐におってほしい -- 2019-06-10 (月) 11:37:28
- わかるw -- 2019-06-10 (月) 17:55:36
- いつでも開発出来るが、ナーフされてから様子見て買おうかな。 -- 2019-06-10 (月) 14:34:41
- なぜナーフを待って買うのかはわからんが、楽しい戦車なのでおススメ -- 2019-06-10 (月) 17:56:39
- MTルート側の狙撃やフォローをメインにしたらメッチャ強いなこれ。3連続Mバッチとか初めてだ。 -- 2019-06-10 (月) 20:08:56
- しょっちゅう燃える -- 2019-06-10 (月) 20:19:07
- 初期砲で黒字って全然見なかったな -- 2019-06-10 (月) 21:22:28
- 最終砲載せると軽戦車と駆逐を足して2で割りきれなかった戦車になる -- 2019-06-10 (月) 22:24:46
- 駆逐なら勝率気にするな と言いたいがもはやコイツは駆逐なのか…?(困惑エアプ勢 -- 2019-06-12 (水) 08:01:56
- 耐久性の低さというデメリットのおかげでバランス取れてる戦車かも? -- 2019-06-10 (月) 23:45:37
- ナーフされるか否かは、どれくらいユニカムが暴れて平均勝率上げるかで決まる -- 2019-06-11 (火) 01:27:35
- Exp1304でもクラス2とか面白すぎる 早めにM取ってよかった -- 2019-06-11 (火) 09:19:20
- たぶん今じゃ1500オーバー取らないとMは貰えないだろうね(先日1400後半とか叩き出してスマン) -- 2019-06-12 (水) 12:10:47
- これはHESH没収の再来かな? -- 2019-06-11 (火) 09:45:27
- こいつからHESH取られたらさすがに使うヤツおらんくなるやろね -- 2019-06-11 (火) 17:23:27
- HESH没収はこの車両の武器を取るのと変わらないから装填少し下げるだけで良い。HESH取ったらただの短髪イマイチで足の速い紙装甲の経験値ボックス兎撃ちの的とも言える産廃車両に成り下がるよ。 -- 2019-06-11 (火) 23:14:20
- 没収してもいいよ カスダメばっかだから今は通常弾しか使って無い -- 2019-06-13 (木) 16:45:08
- それは君の使い方がと言うか狙い所が悪いだけだと思うよ。少なくとも自分はしっかりガシガシ入れられてるし無くなったら困る。そもそもこれの売りはHESHだからね装填の速さはちと問題だとは思うけども。(流石に4202より速いのはね) -- 2019-06-13 (木) 19:03:22
- 寧ろほぼほぼ使ってる弾はHESHがメイン。金玉HESHがあるのに通常弾しか使わないなんて勿体無さ過ぎる…ぶっちゃけそれするなら他の駆逐なりセンチュリオン1に乗った方が良いまである。 -- 2019-06-13 (木) 19:09:02
- こいつからHESH取られたらさすがに使うヤツおらんくなるやろね -- 2019-06-11 (火) 17:23:27
- 特筆すべきは10度の俯角。これが強い。ただ仰角12度しか取れないのでそこは注意 -- 2019-06-11 (火) 17:24:53
- こいつは誰がどうみてもop rpmを1下げてもまだ足りない -- 2019-06-11 (火) 18:08:39
- さらに最高速3、後退速2落としたら良戦車の範疇にとどまるんじゃないだろうか -- 2019-06-11 (火) 18:11:24
- 自分からしてみればただのカモだけどな。耐久性低すぎて他の駆逐より楽勝 -- 2019-06-11 (火) 21:50:37
- 耐久性はともかく足のあるこいつは生存性はtdの中でもたかそうだからタイマンでもしない限り撃破は難しそうなもんやが(ちゃりおエアプ勢 -- 2019-06-11 (火) 22:56:14
- こいつOPって程では無いぞ?足もブースター炊かないともっさりだし所詮は中身の問題。まあ装填少し下げるのは分かるけど足に関してはこれで良い。隠蔽も良すぎる訳じゃないからね。ライメタなどの15センチ砲じゃ無いし。それに何よりガチOPの中華TDにはぼろ負けするから。 -- 2019-06-11 (火) 23:09:02
- 中戦車クラスの機動力で、地形に柔軟に対応できる俯角10度の砲塔持ち,貫通230mmまで上げられるdpm3500オーバーのヘッシュ,弱い弱いといわれてる耐久性もヘルスは同格の英独重駆逐を除けば並みの範疇に収まるしある程度の口径のhe弾に対する強力な耐性も備えてる. -- 2019-06-12 (水) 15:29:43
- これをopと呼ばずしてなんとする -- 2019-06-12 (水) 15:30:46
- タイマン性能が低いだけであって(それも駆逐という車種の範疇から逸脱していない)ティア8には不相応な性能をしているのは明らかじゃないか? -- 2019-06-12 (水) 15:36:06
- それ言ったら、手越レベルにDPMあるコメットとかどうなんだよ(このティア帯なんか大口径多いから変わらん) -- 2019-06-13 (木) 07:50:00
- こいつは強戦車であってOPでは無いっては断言出来るよ。OPってのは中華プレミアムTDのアイツのことを言うのさ。こいつはまだ装甲ペラペラだし旋回面では難点もあるそれに火力はあるけど貫徹は打ち止めになるからねでも駆逐である事を考えればこの砲火力でも問題は無い。ただ一つ装填が少々早過ぎたんや…MTがまだ薄いのが多いこのTだとねもう少し遅くても良かった。7倍と装填速度代われば良いくらいかなあれをもう少しだけ早くした感じでちょうどか。 -- 2019-06-13 (木) 10:13:27
- そもそもこのTの駆逐から大口径高火力の全盛期だからまあ火力に関しては今更感あるけど7倍の装填と同じで良かったと思う。4202よりも早いから問題なんよね -- 2019-06-13 (木) 10:19:14
- 確かにかなり強いけど乗り手を選ぶと思うぞ。紙装甲でもガツガツ動ける人じゃないと使えないと思う。LTが得意な人なら合ってると思う。 -- 2019-06-11 (火) 18:48:18
- それ、駆逐版T49って感じよね。所詮は英国紳士じゃなきゃ活躍出来ないからそうじゃ無い人が使ってると大体戦闘戦績の下の方にいるのよく見かける。 -- 2019-06-11 (火) 23:11:01
- 自分が駆逐だって事忘れる車両 -- 2019-06-11 (火) 18:58:30
- めっちゃ分かるw -- 2019-06-11 (火) 23:11:15
- 初期砲なんだけど30戦して勝率2割最終砲にしたら本当に強くなるのか?全体勝率は5割後半 -- 2019-06-12 (水) 05:23:29
- こいつで初期砲は戦犯 -- 2019-06-12 (水) 08:03:16
- 同ツリー他の車両は初期砲でも問題ないがこいつだけは飛ばせ、低いヘルスで250の単発とか何がしたいのか -- 2019-06-12 (水) 12:07:43
- 間違った単発190だった -- 2019-06-12 (水) 12:12:03
- 同郷の単発190車両は砲塔とか正面硬いけど、コイツはタダのやわらか低耐久センチュになるからな。なんでその全体勝率でコイツにそんなに乗って負けるまでフリーを最終砲に注ぎ込まなかったのか…? -- 2019-06-12 (水) 13:17:00
- 派生車両、開発ツリーを編集しました。 -- 2019-06-12 (水) 23:53:02
- 最終砲のHEの貫通おかしくね?tier10の駆逐よりあるぞ。 -- 2019-06-13 (木) 05:39:13
- HESHだからだぞ。 -- 2019-06-13 (木) 05:55:24
- まじか、ゲーム内だとHEって書かれててビビったわ。 -- 2019-06-13 (木) 07:35:40
- 7倍とかコンカラーとか、イギリス高tier車両にはHESHが付いてるけどゲーム上は高貫通榴弾扱いだからね。詳しくは砲弾についてのページやコンカラーの紳士の補足説明参照 -- 枝1? 2019-06-13 (木) 08:21:54
- なるほど、サンクス -- 2019-06-13 (木) 09:35:49
- もとは7倍や4202の主砲だしな(てか4202よりDPM高いってどうなんてんのほんと) -- 2019-06-13 (木) 09:37:03
- それな、4202を起点に7倍の装填ももう少し早くして8.5秒くらいにバフしてこいつを今の7倍の装填より0.3秒ほど速くしたものを載せればちょうど良いと思うんだけどねー… -- 2019-06-13 (木) 10:26:52
- 柔駆逐だし、多少はね? -- 2019-06-13 (木) 11:22:05
- まあねー柔駆逐初動もっさり旋回悪めが付いてくるから少し火力面で補填しないとだからあまり下げられ過ぎても困っちゃうけどね…w -- 2019-06-13 (木) 12:42:00
- HESHだからだぞ。 -- 2019-06-13 (木) 05:55:24
- コイツの粘着榴弾の貫通力数字以下な気がする -- 2019-06-13 (木) 14:34:58
- 空間装甲とか傾斜とかに殺されてるだけじゃ無い?HESHがまともに刺さるのって基本平面の敵だから傾斜装甲強いと貫徹し辛くなる事はあるよ。後あくまでも榴弾である事を忘れてはいけない数字はあくまでも貫徹可能であって必ずしも貫通するとは言ってない表記みたいなもんだからね。 -- 2019-06-13 (木) 15:31:26
- HESHで210mmの貫通は122mm AP弾の175mmと実質的な貫通力はそう変わんないよ。HEATもHESHも標準化作用が無いから傾斜に弱い -- 2019-06-13 (木) 18:30:41
- 粘着榴弾って元々貫通させる弾じゃないしね -- 2019-06-15 (土) 03:22:45
- 本体性能はこのままでいいから専用消耗品消してくれ -- 2019-06-13 (木) 18:54:13
- いや、専用消耗品なんてブーストくらいだから別にそこまで問題じゃない。榴弾耐性も言うてそこまでじゃ無いし… -- 2019-06-13 (木) 19:01:11
- 問題無いなら消していいだろう。榴弾耐性はT49やRhmみたいなHEで低DPM補ってる車両には致命的 -- 2019-06-15 (土) 10:06:44
- 私榴弾耐性は付けてないよ?てかあれ欲しいのってぶっちゃけ4005とかくらいだけどそいつらの為にはなきゃ行けない物だから消すのはアウト、チャリオも速度ブースト無くなったら産廃になるから無くすのはダメだよ。あれありきの性能なんだから。そもそもT49は未だにそれなりの脅威度の車両だしライメタは隠蔽精度もろとも良いんだから困るって事は無い。APでも問題無いしね紙装甲相手なら -- 2019-06-15 (土) 19:03:35
- そもそもそれってT49とライメタの美味しい餌にはなり得ないってだけでバランス的には問題ない、チャリオでナーフするなら装填速度の若干ナーフは分かるけどそれ以外はバランスおかしく無いから弄る必要は無いよ。T49はそれこそ足あるしライメタは大口径砲が有るんだからHPも特段高い訳じゃ無いから美味しく無いと思うならAPで対応すれば良いだけ。 -- 2019-06-15 (土) 19:08:17
- いや、専用消耗品なんてブーストくらいだから別にそこまで問題じゃない。榴弾耐性も言うてそこまでじゃ無いし… -- 2019-06-13 (木) 19:01:11
- この戦車はいかにクレジットを出し惜しみしないかによるね。装備品も金弾運用も、ケチった分だけ弱くなる -- 2019-06-14 (金) 00:54:02
- ほんとそれ。攻撃力はティア10MT並みで防御力は格下LT並みだから。特にトンズラするブースターとスポールライナーは大切だと思う -- 2019-06-15 (土) 07:29:04
- NERF必須の糞戦車すぎる… -- 2019-06-15 (土) 16:43:07
- 上手い人が使うと手が付けられないのは確かだね。T49が実装の時よりはだいぶマシだけど。アレの時は完全に戦場が変わったから -- 2019-06-15 (土) 18:10:12
- 装填ナーフは分かるけどそれ以外でナーフ騒いでる奴の気が知れないわ…所詮チャリオは中身補正の問題で装填が少し遅くなればバランス的には程よくなる。HESHだって使い方分かってなかったらただの榴弾とそう変わらないしね対応出来ないのは6割7割が使った場合であってその人達は何乗っても大体そうだし、英国慣れしてない人が使ってるチャリオは寧ろカモだし。 -- 2019-06-15 (土) 19:14:36
- 粘着榴弾取り上げてもいいな -- 2019-06-15 (土) 21:46:17
- 貴方が下手なだけなので鍛錬してどうぞ。装填はまあ4202よりも早いからそこは分かる。 -- 2019-06-16 (日) 00:52:09
- ナーフナーフ行ってる暇あったらプレイスキル磨けよ、車両性能への不満言っても性能変わるのはだいぶあとだぞ、WGの場合 -- 2019-06-15 (土) 22:37:44
- 本それ強戦車では有るけどもHESH取り上げるとか車両性能ナーフとか消耗品削除とか全く必要ない。強いて言うなら装填が少々早すぎるってだけでOPでも何でもないのにね、ボロ負けするのは本当狙われてるやつの対応が悪いだけPSの問題だと本当思うわ。 -- 2019-06-16 (日) 00:53:46
- 装填速度落とされたら使うのやめるだけだからお好きにどうぞ -- 2019-06-16 (日) 19:59:22
- 上手い人が使うと手が付けられないのは確かだね。T49が実装の時よりはだいぶマシだけど。アレの時は完全に戦場が変わったから -- 2019-06-15 (土) 18:10:12
- この車両、結構強いけど、勝てないな 4000ダメージ稼いでも味方?3桁ばかり勝率5割にもなかなか行かない -- 2019-06-15 (土) 20:50:41
- おまけにケツブロされまくる -- 2019-06-15 (土) 20:55:28
- 同じく最初は与ダメ取っても勝てなかった。MT側の援護を主体にしたら6割行ったぞHESHも安定して貫通するし。超接近戦だけ気をつければ大丈夫だと思う -- 2019-06-16 (日) 08:57:38
- hesh投げるだけで総与ダメ3000~4000は硬いよな、こいつ。 味方突っ込ませて高台から支援できるマップだと特に。 -- 2019-06-16 (日) 15:19:57
- 装填早いから履帯ハメ出来る駆逐(3000ダメ)とか、アホじゃないかな -- 2019-06-16 (日) 16:08:14
- 装填だけは7倍と4202の間くらいにして良い感じでは有るよねwまあ最も7倍ももう少し早くしても良いと思うけども -- 2019-06-16 (日) 17:20:23
- この戦車から装填速度取ったらただのゴミ戦車だろHESHはなくても別に困らんけど -- 2019-06-16 (日) 20:06:49
- 5000ダメ超えが複数取れるティア8もなかなかないね。M基準めっちゃ高そう -- 2019-06-16 (日) 16:27:21
- 実際こいつのM基準どんくらいなん? -- 2019-06-18 (火) 17:53:15
- 1600で1バッチだった -- 2019-06-18 (火) 18:15:47
- めちゃ高くね -- 2019-06-18 (火) 18:17:28
- それプレアカ入ってね?この前1200半ばでM獲ってるスクショあったぞ -- 2019-06-19 (水) 14:38:37
- それ最初の基準上がる前の話。 実際1200~300くらいまでは普通に取れるからしょうがない -- 2019-06-20 (木) 02:53:11
- 1600で1バッチだった -- 2019-06-18 (火) 18:15:47
- こいつにまだまだお世話になりたいやつとフルボッコにされたやつ、策謀渦巻くコメント欄にちょっと草だ。 -- 2019-06-18 (火) 18:17:41
- こんなん出てくるならATMさん復活しても良さそうね -- 2019-06-19 (水) 14:31:23
- 弾が曲げられて上からぶち当てられるATMと弾を真っ直ぐにしか飛ばせないこいつが同格に並べられるわけないと思うんですが… -- 2019-06-19 (水) 14:46:45
- アホか…こいつとATMは全くの別物だろ。ATMはぶっちゃけ対処のしようがないそもそもマップの端っこに芋って誘導ミサイル撃ってるだけで勝てるとか頭おかしいにも程がある。ゲームバランス以前の話。 -- 2019-06-19 (水) 15:31:45
- 自由自在かつ手動ながら追尾できる152mmを投げるATMと砲が向ける方向しか狙えないコイツとを比べたら断然ATMのが害悪だろ、脳みその代わりにスポンジでも詰まってんの? -- 2019-06-20 (木) 17:58:44
- めちゃくちゃ叩かれてて草 -- 2019-06-21 (金) 12:29:39
- 貫通とラマーどっちがいいか定期 -- 2019-06-19 (水) 17:37:49
- 金玉HESHだから貫通の方が良い定期 -- 2019-06-20 (木) 08:09:34
- プレイスタイルによると思う。MT狙いだと装填棒の方がいいし与ダメも伸びるから。HTを正面から狙うなら貫通かな -- 2019-06-20 (木) 13:03:05
- 足りない性能は味方、はっきりわかんだね -- 2019-06-19 (水) 18:12:33
- そうだよ -- 2019-06-25 (火) 09:40:38
- やっと開発できたわ…今までコイツに乗った6割弱以上にボッコボコにされた恨み晴らしてやんよ -- 2019-06-20 (木) 18:54:08
- この戦車の隠蔽率チャレンジャーにも分けてよ() -- 2019-06-20 (木) 19:07:48
- ナーフされないなら永久強化したい -- 2019-06-21 (金) 08:59:14
- BH情報だと6.1ではナーフされないっぽい -- 2019-06-21 (金) 12:32:16
- 6.2でどうなるかが決め手か -- 2019-06-24 (月) 03:08:44
- やめといた方がいいと思う、直近で来なくても多分装填は4202よりは遅くされるだろうからね -- 2019-06-24 (月) 21:59:54
- BH情報だと6.1ではナーフされないっぽい -- 2019-06-21 (金) 12:32:16
- 敵にいると味方MTが溶けまくって禿げる。自分が15cm砲や独LTだとスポールライナーのせいでもっと禿げる。 -- 2019-06-21 (金) 17:17:34
- スポールライナーの存在が糞オブクソ。他の車両と違うダメージルールが存在する時点で他の紙装甲車両より優遇され過ぎ。スポールライナーつけるならHESHは取り上げるべき。 -- 2019-06-22 (土) 23:06:47
- やったー大口径優遇が加速するね!まあチャリオとコンウェイだけ取り上げるってのは悪くないかも知れんがな。 -- 2019-06-22 (土) 23:54:34
- そこまでバランス崩壊してないし -- 2019-06-23 (日) 02:29:37
- カタログスペックの時点でopだなこりゃ。強いわけだ -- 2019-06-23 (日) 10:55:48
- 強いと感じるのは装填が4202より速いってだけ、もう少し遅くなればバランス普通の強戦車ってだけよ -- 2019-06-24 (月) 21:58:32
- バランス普通の強戦車って、遅くなっても強いってことやんけ -- 2019-06-25 (火) 10:18:02
- 強いと感じるのは装填が4202より速いってだけ、もう少し遅くなればバランス普通の強戦車ってだけよ -- 2019-06-24 (月) 21:58:32
- 乗り始めたばかりだけど、heshのお陰でダメめっちゃ稼げるなぁ。んで、撃たれ弱いことでバランス取れてるからセーフやね(適当)ところで、チャレンジャーより軽いのに、加速鈍いって書いてあって違和感 -- 2019-06-23 (日) 11:16:39
- スポールライナー付けてるのに、コイツ自身のheshが普通に440ダメ何度も超えてきてワロタ…相手はチートでは無いって言ってたけど、hesh はheでは無かった…!? -- 2019-06-24 (月) 01:48:23
- 結局スポールライナーとか新消耗品が問題なだけじゃね? -- 2019-06-26 (水) 05:43:19
- 句読点が抜けて -- 2019-06-26 (水) 16:43:26
- 経験値1132でM取れたんだけど....基準ガバガバ過ぎじゃないか!?現時点で平均経験値1146なんだが、なんで平均経験値よりM基準低いんだよっ!今までの80戦は何だったんだ...( ゚Д゚) -- 2019-06-26 (水) 17:56:09
- 車両一覧画面から観れる経験値はプレアカ込みだったかと -- 2019-06-26 (水) 18:39:25
- 見ることができる、です 失礼 -- 2019-06-26 (水) 18:41:30
- なるほど。普段プレアカ使わないから気づかなかった。新情報ありがとナス! -- 2019-06-26 (水) 18:56:05
- 車両一覧画面から観れる経験値はプレアカ込みだったかと -- 2019-06-26 (水) 18:39:25
- 大したことはしてないのに、あっさりM取れた -- 2019-06-26 (水) 19:00:37
- HESHカスダメ多くね? -- 2019-06-27 (木) 01:29:31
- だいたい垂直で黒い所を狙ってるのに5割以上カスダメ トータルだったら通常弾の方がダメ出る気がする -- 2019-06-27 (木) 01:31:57
- だいたい垂直で黒い所を狙ってるのに5割以上カスダメ トータルだったら通常弾の方がダメ出る気がする -- 2019-06-27 (木) 01:31:57
- M取った時も通常弾オンリーだった -- 2019-06-27 (木) 01:36:25
- HESH完全に扱うには紅茶の女神に信仰を捧げた上で少なくとも1000発は撃たないと感覚掴めないと思う。どの車輌なら、何%の余裕を持って貫通できるのか、-50%or+25%の賭けをする意味があるほど割のいい命中率かなんて事を考えながらひたすら乗り続ける。まあそれはそれとしてこいつ砲旋回遅くて収束も始まりが遅いから慣れるまで7チュリオンで練習した方が早く紳士力高まると思う。 -- 2019-06-27 (木) 15:47:09
- それ。たぶん7倍がある程度硬くて足もあるから練習に最適。トータスみたいな低貫通HESHで練習するのもありだけど相当の慣れ居るし4202はちょっとあれだしね。 -- 2019-06-28 (金) 15:07:07
- センチュと違って此奴は旋回遅いし柔らかいから練習にならないだろ。トータスとか論外。此奴に慣れるには此奴を使うしかない。センチュとかトータスとかで練習(笑)した君たちはどれくらい使えてるんだろうね -- 2019-06-29 (土) 16:59:00
- 煽ってる割には言ってることは正論でワロタ。7倍乗ってからチャリ乗ったけど、コイツとtier 9以上英MTは似てるようでかなり勝手が違うよな。でも7倍にhesh 乗せれば何処を貫通できるか勉強になるから無駄じゃ無いぞ -- 2019-06-29 (土) 17:24:15
- 枝の主題は『HESHに慣れるには』であって『チャリに慣れるには』じゃないから、葉2はちょっとズレてね? -- 2019-06-29 (土) 17:27:41
- これ。チャリに慣れるにはチャリに乗り続けるというのは当たり前の話だし、枝4はHESHの感覚掴むにはどうしたらいいかの話をしてるから葉2はズレすぎ。煽る前にまず文章熟読しようぜ -- 2019-07-01 (月) 13:22:57
- 乗っててOPだからたのちい -- 2019-06-27 (木) 05:05:21
- opなのも強いのもわかるけど弾がそもそもあたらん -- 2019-06-27 (木) 13:26:55
- Hesh に頼りすぎるのも考えものやな…側面をとっさに撃つ時とかかえってカスダメになるのが地味に多い -- 2019-06-27 (木) 16:34:59
- そのためのAPCR。じっくり狙える余裕なかったら無理にHESH使う必要はないよ -- 2019-06-28 (金) 15:50:32
- 弱体化来るのは目に見えてるけど割引だから永久強化してしまった。Rhmもだが高隠蔽砲塔付き駆逐はいいものだ -- 2019-06-29 (土) 17:39:17
- これは隠蔽ナーフしないと… -- 2019-06-30 (日) 04:31:35
- 1 -- 2019-07-01 (月) 12:14:30
- 見方と打ち合っているVK100の後ろに回り込み10m以内の至近距離からhesh3発を打ちこんでやった。3発で合計315という驚異的なカスダメを食らわせてやった。 -- 2019-07-01 (月) 12:22:33
- もしかして、ケツ上半分撃ったん?そこは空間装甲やで -- 2019-07-01 (月) 12:30:30
- 上の枝でも言ってるけど、100pのページの三枚目の画像見ると分かりやすいがケツは空間装甲になってるから横っ腹のほうが安定するよ -- 2019-07-02 (火) 00:01:48
- M基準くっそ下がってて草 いやほんと何があったんだ... -- 2019-07-01 (月) 23:46:18
- 只の新鯖実装ゾ -- 2019-07-02 (火) 01:35:28
- こいつのM基準はガバガバ -- 紅茶中毒者? 2019-07-02 (火) 12:35:04
- 榴弾ダメ軽減ほんとひで(ソ駆並感) -- 2019-07-02 (火) 12:41:01
- セルブロで見たら平均勝率58%超。ドラで57%。現時点でここにたどり着いてる乗り手性能も含めて、要注意すぎる車両 なおConwayは62%… -- 2019-07-04 (木) 09:34:28
- 新車両の平均勝率が高いのはいつもの事だ -- 2019-07-04 (木) 09:46:01
- いい乗り手の方が早くここまで着くからねぇ -- 2019-07-05 (金) 14:20:53
- 新車両の平均勝率が高いのはいつもの事だ -- 2019-07-04 (木) 09:46:01
- こいつでヤク虎と正面で撃ち合いになって、逃げることも出来ず諦めてひたすら車体下部にHESHぶち込んでたら勝ってしまった程度にはOP -- 2019-07-04 (木) 13:49:17
- でもヤク虎最終砲HEにはDPM負けするはずなんだ…… -- 2019-07-04 (木) 13:52:10
- 大体スポールライナー君のせい -- 2019-07-04 (木) 22:49:51
- でもヤク虎最終砲HEにはDPM負けするはずなんだ…… -- 2019-07-04 (木) 13:52:10
- スコーピオン下位互換 -- 2019-07-05 (金) 02:01:47
- どこが?逆じゃね? -- 2019-07-05 (金) 02:06:54
- 開幕で敵陣に突っ込んで1発撃って死ぬ運用ならスコーピオンの下位互換やな -- 2019-07-05 (金) 13:01:27
- スコーピオンがなのかスコーピオンのなのか -- 2019-07-05 (金) 13:34:25
- が ならスコピの方に書くでしょ -- 2019-07-05 (金) 13:41:49
- どっちとも意味は取れそう...日本語って難しいな~ -- 2019-07-05 (金) 14:39:56
- フル開発乗員100パーにして初陣挑んだがコレはキチガイじみた強さだな…何かしら他の車両完全に食ってそう -- 2019-07-05 (金) 19:23:38
- WGのことだからすぐにナーフする -- 2019-07-06 (土) 08:07:58
- これの後に7倍センチュリオン作ったから、こいつのやばさがよく分かったわ -- 2019-07-06 (土) 15:43:21
- (ほぼ)フル金運用してたら自分史上最大の赤字になって草 -- 2019-07-06 (土) 17:16:24
- 事実上ソ連の122mmを装填7秒代で、しかも全周旋回砲塔に乗せてるようなものだよね… -- 2019-07-07 (日) 18:44:46
- 装填9秒に伸びてHESHの貫通下げられたぞ… -- 2019-07-09 (火) 20:29:28
- 装填遅くするだけで良かったのにな -- 2019-07-09 (火) 20:50:23
- 本来のwotなら苦行の戦車、ご褒美の戦車があって面白かったのにね。ちょっと強いとすぐナーフで開発した喜びが皆無だな。あっ昔のt54とかtier10ソ連中のようなのは例外ね -- 2019-07-09 (火) 20:34:49
- チャリオティア大幅弱体化来ますね。今のうちに戦績あげときましょ。 -- 2019-07-09 (火) 20:43:25
- すぐ弱体来たな…装填と精度か収束下げは予想してたけど、hesh貫通同時に下げるとは予想外でしたわ。まあコイツに乗らなくなるので悲しさ半分、紙車両に乗れるようになる嬉しさ半分だけど、コンウェイさっさと開発できたからまーいっかー -- 2019-07-09 (火) 21:18:54
- 短い天下だったなチャリンコ… まぁコンウェイ強いから頑張れ -- 2019-07-09 (火) 21:27:42
- 歴史背景オナシャスセンセンシャル -- 2019-07-09 (火) 21:42:59
- これって何が貫通できなくなるんですか? -- 2019-07-09 (火) 21:43:48
- 貫通が椅子6の旧砲と同じになる -- 2019-07-09 (火) 22:04:04
- もちろんAPのペネはかわらんよ -- 2019-07-09 (火) 22:33:21
- 椅子6の旧砲もMT相手なら十分通用するからアプデ後は今までの脳死HESHからHT→APCR、MT→HESHの使い分けが重要になってくると思われる -- 2019-07-09 (火) 23:06:31
- APやAPCRじゃなくてHESHな上に口径も小さいから実際の貫通率はかなり低くなる。同貫通のAP弾よりT49のHEATの方が近い -- 2019-07-09 (火) 23:24:04
- 49のHEATって、、ゴミで草 -- 2019-07-09 (火) 23:29:31
- 貫通が椅子6の旧砲と同じになる -- 2019-07-09 (火) 22:04:04
- 短い間だったけど、お疲れ様 -- 2019-07-09 (火) 23:17:13
- 100戦で与ダメ2800とれた笑 -- 2019-07-10 (水) 00:30:15
- チャリ置き場ざまあですわ -- 2019-07-10 (水) 07:12:59
- まあ装填はわかる、確かに早かったし私も中華OPTDで相手してて本当めんどくさいと思ってたけど貫通HESHの貫通まで下げる必要は全く無かったと思うんだけどなー…後まさかとは思うけど7倍と4202のHESHまで巻き添え食らうのはやめてよ?発表されてないから無いとは思うけどバグで巻き込みとかがありそうで怖い。取り敢えず装填はそのままで良いからHESHの貫通だけは今後戻して貰えるようにチケット切っておくか。(まあそもそも4005がアレだから先に進めるか不明だけど) -- 2019-07-10 (水) 09:44:13
- これ劣化7倍センチュやん…駆逐なのに貫通300前後の弾が無い欠点がこれまで以上に響きそう -- 2019-07-10 (水) 10:56:32
- むしろこれが普通なんだよな... -- 2019-07-10 (水) 17:18:06
- 照準速度は判明次第直します -- 2019-07-10 (水) 11:07:26
- 低貫通低単発低DPMで駆逐としてはかなり厳しい性能になったな。敵に接近されないようにMTLTの真似事していかなきゃ芋中華MTよりマシ程度の貢献しかできない -- 2019-07-10 (水) 13:30:53
- 即売っぱらったわ -- 2019-07-10 (水) 17:39:21
- HESH使わないとDPMが壊滅、AP使わないと貫通しない、さてどうしようか。 -- 2019-07-10 (水) 18:27:10
- フリーをブッ込んでコンウェイに行く -- 2019-07-10 (水) 18:32:54
- バジャーがいい感じでまとまってこっちは完全にハナクソでもほじりながら -- 2019-07-10 (水) 19:22:36
- そもそも4005シリーズ使うならバジャー再販来たら買った方が良いよねwただコンウェイは地味にハルダウン前衛はれたりしてるからそれだけは欲しいなー -- 2019-07-10 (水) 20:11:42
- ちょっと強い戦車出したらすぐナーフ -- 2019-07-10 (水) 20:16:37
- コイツのナーフは妥当なんだよなぁ… スポール・ライナーのせいで紙装甲が欠点になってない -- 2019-07-10 (水) 20:19:47
- アプデしたら即売却ですわ笑 1ヶ月でナーフするなら最初から出すなよ ほんとクッソいらつくわ -- 2019-07-10 (水) 20:20:18
- 新√は性能盛っといてフリケやゴールド突っ込ませ、そいつらが戦場に蔓延りだしたらnerf。いつもの恒例行事じゃないか -- 2019-07-10 (水) 20:35:55
- blitzhangarにナーフ情報無かったから5周年イベの時に収支強化を真面目に検討してたけどやらなくて正解だったわ -- 2019-07-10 (水) 20:29:36
- 課金戦車とかコンテナの乱売だったり、チャリオティア1ヶ月でナーフするし絶対ユーザー舐めてるわ -- 2019-07-10 (水) 20:32:35
- ナーフされたけど、さすがにコンウェイと違って初期砲は戦犯だよね -- 2019-07-10 (水) 23:59:56
- ナーフは妥当だけど、開発したばかりの人とか、この車両に課金した人可哀想。もっと調整してから実装しろよな。ナーフはしなければならなかったけどね。 -- 2019-07-11 (木) 01:51:08
- ナーフは必要だったんだろうけど、いくらなんでも早すぎるだろ。それと下手くそにテスターさすのやめろよな。 -- 2019-07-11 (木) 02:15:57
- ナーフが極端すぎる気もするんですが... -- 2019-07-11 (木) 05:43:32
- 他の強戦車(vk100とか)ははよナーフしろって騒いでたのに、早めにナーフしたら文句言われるのほんと草。 -- 2019-07-11 (木) 09:30:10
- 例に挙げたVk100みたいにゴミでもある程度使えるカチコチHTと違って違ってチャリオは全身紙装甲で金弾HESHだから乗り手次第で化けるからじゃねーの? -- 2019-07-11 (木) 10:15:19
- 多少下手でも正面からHESH撃ち続ければ勝てる車両だったから、vkくらいやばかったよ。寧ろvkは鈍足だから放置できたけど、こいつらなぁ -- 2019-07-14 (日) 01:39:39
- 例に挙げたVk100みたいにゴミでもある程度使えるカチコチHTと違って違ってチャリオは全身紙装甲で金弾HESHだから乗り手次第で化けるからじゃねーの? -- 2019-07-11 (木) 10:15:19
- 発射速度落とすのは妥当だけどHESHの貫通175とかなめとんか しかも弾薬費変わらんし -- 2019-07-11 (木) 17:18:55
- Tortoise「は?」 -- 2019-07-11 (木) 17:31:34
- こんなことするならHESHなくせよな -- 2019-07-12 (金) 05:50:42
- 同格重戦車を正面から榴弾でバスバス抜いてくるやつなんてナーフされて当然なんだよなあ -- 2019-07-13 (土) 01:53:40
- 個人的には装填かHESH貫通のどっちか戻してほしいけど厳しいかな…? -- 2019-07-13 (土) 07:54:03
- それはこれからコイツに乗るモノ好きなプレイヤー達の戦績次第だろな… -- 2019-07-13 (土) 08:55:54
- この手の戦車は使いこなせる奴はかなり上手く扱うから戦績の平均が低くても修正はされんと思う。コイツがバフ貰う状況なら糞猫もバフ貰ってるわ -- 2019-07-13 (土) 09:19:56
- それはこれからコイツに乗るモノ好きなプレイヤー達の戦績次第だろな… -- 2019-07-13 (土) 08:55:54
- 一部のうまく使える乗り手が使って強い戦車なのに強み消してどうすんだよ… -- 2019-07-13 (土) 21:36:26
- 一部のうまく使える乗り手が使って強い戦車なのに強み消してどうすんだよ… -- 2019-07-13 (土) 21:36:29
- 榴弾軽減で装甲のハンデ踏み倒すわHTを正面からHESHでぶち抜くわ砲塔旋回するわ猿でも勝てるわ -- 2019-07-13 (土) 22:31:23
- 弱体化されても通常車両では平均勝率2位。猿でも勝てる車両は間違いないな -- 2019-07-14 (日) 09:59:58
- 榴弾軽減で装甲のハンデ踏み倒すわHTを正面からHESHでぶち抜くわ砲塔旋回するわ猿でも勝てるわ -- 2019-07-13 (土) 22:31:23
- てかチャリオ君ナーフは(まあ装填速度だけで良かった気もするけど)良いとしてバフが必要だと思われるチャレンジャー君には来ないんですかね? -- 2019-07-15 (月) 17:01:08
- 最強クラスから一気に最弱になって草 -- 2019-07-20 (土) 17:29:14
- 乗り手一気に減ったなw -- 2019-07-21 (日) 13:45:41
- ナーフを見越して後から開発したお陰で、全然損した気がしない。肝心の火力が無いのは残念だけど、単発350の旋回砲塔と高い陣地転換能力、おまけに味方からの期待値低いのもあって、使い心地はかなりマイルド。正直あまり勝ててないが、性能自体は皆が言うほど悪くないんじゃない?って思う。 -- 2019-07-29 (月) 23:46:26
- 皮肉なことにナーフ前の頭おかしい装填時間の時に比べ、遅めの装填時間になったことで的に車体を晒す機会が減り、逆に活躍できるようになった。 -- 2019-08-18 (日) 23:23:35
- 初期状態だと重戦車より遅い車体旋回で使いにく言ったらありゃしない…てか楽しくない -- 2019-08-19 (月) 01:51:52
- フル開発でも車体旋回はストレス溜まるよ 砲性能もかなり残念だしかなり気を使わないといけない意味で楽しくないね -- 2019-08-19 (月) 09:17:31
- こいつのHESH同格HT正面抜けるから好き -- 2019-08-24 (土) 12:27:16
- マジでナーフ後全く見なくなったな -- 2019-08-31 (土) 00:04:41
- これナーフ前もっと強かったってマジ?余裕で勝率65%の平均1900超えなんだがなんか損した気がするぞ -- 2019-08-31 (土) 19:33:59
- はい http://imgur.com/fbTeWks.jpg -- 2019-08-31 (土) 19:47:44
- 昔の強さ知らないから普通に楽しめてる -- 2019-09-07 (土) 05:00:49
- ナーフ前知らないけどtier8でHESH撃てるのは普通に強いと思う -- 2019-10-17 (木) 14:10:15
- 49の餌だと思う。 -- 2019-10-17 (木) 21:28:50
- こいつの隠蔽がいいってマジ?普通に見つかるんだが? -- 2019-11-04 (月) 15:19:36
- カモスキル最大&カモネット搭載だと 70/50/17だったよ -- 2019-11-04 (月) 17:39:43
- パンテラにHESHぶちこむと3発で死んでくれるから楽しい -- 2019-11-14 (木) 16:14:32
- 今思えば正面から椅子3の車体を榴弾でぶち抜けてたとか狂ってるわ -- 2019-11-14 (木) 16:15:29
- なお、こっちも榴弾を食らう模様。 -- 2019-11-14 (木) 16:17:57