コメント/Chieftain Mk. 6

Last-modified: 2020-01-06 (月) 13:51:01

Chieftain Mk. 6

  • ページ作成 -- 2018-03-21 (水) 10:34:25
  • 新規実装車の例に漏れずモデルが綺麗 -- 2018-03-21 (水) 10:38:04
  • m60みたいなイベ車かps4版みたいにコンカラーから分岐か -- 2018-03-21 (水) 11:05:34
    • コンカラーと7倍センチュリオンの両方からいけるようにしてほしい... -- 英国紳士修行中? 2018-03-21 (水) 11:43:53
  • 待ち遠しいなぁ -- 2018-03-21 (水) 11:11:02
    • 性能的には課金弾貫通が無いIS8のような存在かな? -- 2018-03-21 (水) 14:37:23
      • そうかもね。前線の手前辺りで支援といった感じか。 -- 2018-03-21 (水) 20:38:23
  • 課金じゃないですよね? -- 2018-03-21 (水) 12:22:31
    • 課金でも良くね? -- 2018-03-21 (水) 13:06:47
  • PC版で実装の噂が囁かれてから何年間も待ってた -- 2018-03-21 (水) 13:12:15
  • なんで主砲にアルミホイル巻いてるの? -- 2018-03-21 (水) 13:28:11
    • あるとしたら断熱材だろうな 鉄の棒を炎天下で提げっぱなしにしたら曲がって使い物にならないだろ -- 2018-03-21 (水) 14:53:53
      • 炎天下で起こる形状変化はそんなに影響無い。砲撃の熱で砲身が曲がるので中に液体を満たしたジャケットを付けたけど、結局中の水分の熱が上部に偏るのでもう廃れた発明。付けてる戦車もまだあるけど、今は砲身の先端と根元に赤外線と鏡で位置を参照して曲がった分を火器管制装置が計測して撃ってる。 -- 2018-04-03 (火) 21:24:13
      • 今あるサーマルジャケットは砲身の歪み対策ではなく、熱された砲身周りの空気が歪んで光学照準の邪魔になるのを防ぐ方がメインだったはず -- 2018-04-03 (火) 21:29:27
    • 1枝さんの御察しの通り、砲身に巻かれているのはサーマルジャケットで温度変化による砲身の変形を防ぐものです -- 2018-03-21 (水) 18:47:00
  • きたー! -- 2018-03-21 (水) 14:53:11
  • 現在まで実装されたBlitz戦車の中で一番グラフィックが美麗 -- 2018-03-21 (水) 19:09:41
  • 課金による入手な模様 -- 2018-03-21 (水) 20:36:02
  • ん~なんか怪しいんだよなぁ…本家でもまだ実装されてないし、重戦車ルートとして実装されてるのはPS4版だけだし…それにあと数日でエイプリルフールだからネタじゃないのかと不安だ() -- 2018-03-21 (水) 21:45:49
    • WGがエイプリルフールの日にネタを披露することがあっても、その前にフリを挟む事はなかったからその心配は要らないかと -- 2018-03-21 (水) 22:18:50
  • おっと、PS4でさえTier10最弱の称号を持つのにBlitzに参戦して大丈夫か? -- 2018-03-22 (木) 10:37:25
    • 正面85っていくら傾斜がついてるとはいえ榴弾に弱すぎる -- 2018-03-22 (木) 10:42:39
      • 史実だともっと厚いんだっけ AMX50Bみたく移植で装甲強化されることを願おう -- 2018-03-22 (木) 11:47:53
      • 3倍ルールでも、255mm以上じゃないと...(300mmなんていたっけ?) -- 英国紳士修行中? 2018-03-22 (木) 12:59:51
      • 史実好きな有志たちによると、残念ながら史実もゲーム中も装甲厚は大差無いらしい。車体上部は最厚部は152mmあるけど、実際には大部分が85mm(傾斜込みで200mm)。下部は76mmしかないから自分のHESH(140mm)が貫通しちゃう -- 2018-03-22 (木) 14:23:32
      • おまけに車体には弾薬庫がぎっしり詰まってる徹底ぶりよ -- 2018-03-22 (木) 14:28:45
      • ほら、複合装甲とかあるからもっと硬いんじゃ( ̄▽ ̄;) -- 英国紳士修行中? 2018-03-22 (木) 14:33:37
      • 複合装甲は同じ厚さの鋳造装甲の10倍とかいう馬鹿みたいな防御力を誇る。ちなみに硬化処理した均質圧延装甲(ドイツ戦車の強さの源)は鋳造の倍近くだったかな。WGは「素材の強度は考慮しない」という方針が如何にソ連を贔屓するためかというのが分かる比較(WGをdisりたいだけ) -- 2018-03-22 (木) 16:07:47
      • まぁ、この戦車は確か複合装甲持ってないんだけどね…… -- 2018-03-22 (木) 16:10:31
      • 複合装甲はこの次(チャレンジャー)からやで -- 2018-03-22 (木) 18:10:48
      • チャレンジャー1も複合装甲は車体前方上部と砲塔正側面だけで、車体下部は75mm前後の均質圧延装甲なんだよなぁ……下部も複合装甲化するのは2からと言われているゾ -- 2018-03-28 (水) 20:29:55
      • 複合装甲に夢見過ぎ。APFSDSとHEATに対する耐性は有るが、従来型砲弾には脆いといわれる -- 2018-03-28 (水) 20:37:37
      • そもそもセラミックは脆い。脆いが一度に限りほとんど貫通されない防御力を誇る。そのセラミックを小分けして束ねて重ねたのが複合装甲。セラミック系複合装甲が運動エネルギーで貫徹するAP系に弱いというのはガセネタだよ。 -- 2018-03-28 (水) 21:21:33
      • 複合装甲に含まれてる強化セラミクスは原子間密度が高いので化学エネルギー弾の集約されたジェットラムに対して均質圧延装甲板より強いと言われてる。硬さには削れやすさと推しの強さと運動エネルギーへの強さがある。チョバムアーマーはそれらへの強さを考慮して作られた。セラミックで化学エネルギーが減衰した後は鋼鉄で運動エネルギーを減衰させる仕組み。 -- 2018-04-03 (火) 21:34:02
      • APFSDDは燃えながら細くなるので全ての運動エネルギー弾の中で1番貫通力が高いので、このゲームで言うAP弾ではセラミック層を衝撃で粉砕出来てても、一般には明かされてない素材も含めておよそ貫通は見込めない。RHA換算(均質圧延装甲板)換算と実際の貫通力は相対的に計算出来ない。 -- 2018-04-03 (火) 21:37:42
      • 燃えるのは劣化ウランを混ぜてるやつな。主に使われてるタングステン弾芯のAPFSDSは燃えないっす -- 2018-04-04 (水) 20:38:11
      • まあチーフテンは史実に近づけてるWTでも車体は比較的脆いからねー…だけど次のチャレンジャーはマジ強くてヤバイ。 -- 2018-04-07 (土) 01:27:41
  • リークされたデータだから確証は無いけど、流石というかDPM高えな -- 2018-03-23 (金) 09:08:19
    • 砲諸元をBlitzhangerのデータに差し替え -- 2018-03-28 (水) 20:11:54
  • ISU-130と共にデータ内に車両モデル追加されましたね〜 -- 2018-03-28 (水) 20:24:04
  • これは215bと置き換えかな? -- 2018-04-03 (火) 21:04:14
    • まず置き換えってのは無いと俺は思う。4202とかそうだし、結局WoTとWoTBってのは別ゲー。ヨーカドーとヨークマートと711みたいな、同じようで相容れない感じというか -- 2018-04-03 (火) 21:39:43
    • M60みたいなプレ車両として実装されるって聞いたけどね。まだテスト中らしいからなんともだけど -- 2018-04-03 (火) 21:42:00
  • 砲塔の端っこについてる四角い奴、あれはT29の耳と同じでダメージ判定無いと信じよう -- 2018-04-04 (水) 08:09:27
    • WGの事だから弱点にして実装しそう -- 2018-04-04 (水) 08:28:42
    • CSだと装甲判定無し -- 2018-04-04 (水) 20:03:46
  • 味方として2回、敵として1回の計3回出会ったけど、中身がダメだったからなんのデータも得られなかったし、はぁ。速いってくらいか(小並感)。7/1と一緒に孤立した268やろうとして弾かれまくって逆にピンチになってるし、183mm砲で1発援護して7/1でやって貰ったけど、中身、、うん。テストプレイヤーどうにかしようか。 -- 2018-04-07 (土) 01:55:06
    • 会ってみたいな、俺も -- 2018-04-10 (火) 22:12:25
  • 121Bみたいなコンテナ商法じゃねーだろうな… -- 2018-04-10 (火) 23:17:19
    • AMX-30プロトタイプもコンテナ形式で発売し始めたからその可能性は高いよね… -- 2018-04-13 (金) 22:34:07
  • Kpz.とかいうゴミとは違ってスペックだけ見ると普通に強いんだがなぁ... -- 2018-04-10 (火) 23:40:06
    • 実力も金も無かった負け犬「Kpzはゴミ!取りに行く価値、無し!w」 -- 2018-04-13 (金) 22:59:20
    • 課金してまで取りに行ったガイジもいるんだからゴミとか言うのはNG -- 2018-04-14 (土) 00:09:43
  • テスターに敵として出会ったが強さは感じなかった。自分はE4乗ってたんだが基本どこでも通常弾で貫通できるしターン制の攻防には向かない感が凄かった。 -- 2018-04-12 (木) 12:18:14
    • 単発Tier10HT最低でDPMおばけだからターン制は崩しに行かないとな -- 2018-04-14 (土) 02:21:48
  • 実装されたとしてdpmが215bより300も上な訳だが215bが死ぬことはないのか? -- 2018-04-14 (土) 01:32:06
    • 215bよりさらにペラッペラだから立ち位置奪うってのは現時点ではなさそう -- 2018-04-14 (土) 02:23:05
      • タイマンでの殴り合いに強いとされるT-62AやSTB-1を余裕で叩き伏せる頭おかしいDPMと俯角10度を持つ代わりに他全てを投げ捨てた極端な車輌だからなぁ -- 2018-04-14 (土) 17:33:28
  • アマスペで確認してみたが砲塔はデコ以外ほとんど300ミリ近いぞ。 -- 2018-04-14 (土) 19:13:40
  • テスターにあってタイマンになったけどかなりのぶっ壊れだよ。装填速度は5秒弱 貫通もかなり高い -- 2018-04-15 (日) 01:38:51
    • 5秒弱は盛りすぎ -- 2018-04-15 (日) 12:41:22
      • Blitz Hangerを見ると、通常時6.99 アドレナリン焚いて5.49だね -- 非木主? 2018-04-15 (日) 13:05:03
  • 本家とblitzで評価が異なるなんてザラだし、全ては無能ぶりぶりWGの匙加減次第。楽しみに待とう() -- 2018-04-15 (日) 11:38:59
  • 5万までなら出す -- 2018-04-15 (日) 13:41:07
    • かっこよすぎて泣ける (T-T -- 2018-04-22 (日) 11:10:13
    • 実装が待ち遠しい戦車no.1 イベント形式なのかガチャなのか気になるところ -- 2018-05-20 (日) 21:11:49
      • 今の状況だとガチャ形式で来る確率が高いけどね(小声) -- 2018-05-20 (日) 21:16:46
  • 課金弾の貫通キツくない? -- 2018-05-20 (日) 00:09:39
    • それIS-7の前で言えんの? -- 2018-05-20 (日) 21:50:03
    • 砲弾調整積んで解決() -- 2018-05-20 (日) 21:55:14
    • MT運用すればいいだけだろいい加減にしろ -- 2018-05-20 (日) 23:41:35
  • この子も絶対ガチャで出るゾ知ってるゾ -- 2018-05-21 (月) 03:05:44
  • ゲームのミッション内で見られるようになってたから一部を一応修正 -- 2018-05-24 (木) 20:14:26
  • コイツガチャらしいで まあ 予想はしてたが… -- 2018-05-25 (金) 06:26:30
    • この手の不確定な情報にはソースが必要なんだぜ大将 ソース早よ -- 2018-05-25 (金) 17:39:27
      • コンテナChieftain Mk.6 3つのランダム賞を含み、そのうちの1つは5%の確率でTierX重戦車Chieftain Mk.6が出ます。 -- instagram blitz_info? 2018-05-28 (月) 03:02:37
  • ライバルは113かな 砲塔はどれくらい硬いんか? -- 2018-05-26 (土) 14:13:10
  • コンテナ来ましたよ皆さん。ツリーが良かったなぁ……。 -- 2018-06-01 (金) 19:30:08
  • チフテンガチャ高スギィ!! -- 2018-06-01 (金) 19:34:52
  • WGの顧客に対するナメナメ度が過去最高レベルFKWG -- 2018-06-01 (金) 19:38:44
    • 置き換え楽しみにしてたからアンスコした -- 2018-06-01 (金) 19:45:19
  • こんな値段で売り出して買っちゃう人がいるから図に乗るんだよ...ボッタクリにも程がある。 -- 2018-06-01 (金) 19:44:55
    • 欲しいんだけど10連約1万円でチャームとかの保証もないとなるとうーん… -- 2018-06-01 (金) 20:13:22
  • 早速30連したが出ず、訴えても良い?(ガチギレ) -- 2018-06-01 (金) 19:46:20
  • なんとか出したがこれ弱くはないよ -- 2018-06-01 (金) 19:53:30
  • 1万課金すれば出るね( ^∀^)ニコォ... -- Wotb1916? 2018-06-01 (金) 20:10:03
  • あ、伝説的迷彩もあるのな。すげぇブリティッシュ。 -- 2018-06-01 (金) 20:14:21
  • 迷彩の赤いところがちょうど薄いところにかかってて見にくそう(小並) -- 2018-06-01 (金) 20:39:07
  • 金引き上げの代わりに出やすくしてる印象 -- 2018-06-01 (金) 20:40:26
  • 113といいこいつといい、課金弾の85パーセント法則はどこ言ったんだよ -- 2018-06-01 (金) 20:45:38
    • WG「Pay 2 Win」 -- 2018-06-01 (金) 20:49:05
  • ぼったくりだけどもう113の上位互換に近くなっちゃう希ガス -- 2018-06-01 (金) 21:05:53
  • 全然出ねーよっ!45連やって来ないから諦めた。金返せよ訴えるぞ運営! -- 2018-06-01 (金) 21:27:32
  • 8000円くらいで普通に売れば、高すぎる!って不満以外噴出しないのにな。WG評判下げ過ぎ -- 2018-06-01 (金) 21:34:37
  • だれか訴訟起こせる人いる?一回騒ぎを起こせばWGさんもおとなしくなるんじゃない? -- 2018-06-01 (金) 21:38:52
    • なんの訴訟だよ -- 2018-06-01 (金) 22:02:27
  • 6戦連続Mバだわ -- 2018-06-01 (金) 21:43:42
    • チラ裏やめちくり~ -- 2018-06-01 (金) 22:15:57
  • 60連しても出ない件 -- 2018-06-01 (金) 22:17:23
    • 70しても出ない -- 2018-06-02 (土) 00:41:17
      • 80回目もやはりでませんね -- 2018-06-02 (土) 01:05:44
  • こいつの車体側面のスカートは貫通アシスト真っ赤でも抜けるんだな。よくわからん! -- 2018-06-01 (金) 22:41:25
    • あと、こいつは専用迷彩だけ観測装置?のみどりの光が消えちゃうからがっかりだぜ!迷彩なしが一番かっこいいんじゃないか? -- 2018-06-01 (金) 22:45:29
  • せめてチャームという保証があれば… -- 2018-06-01 (金) 23:04:58
  • アコギすぎて草、というか初心者が買って当たったらどうすんだよ -- 2018-06-01 (金) 23:55:32
  • 一応当てたんで、弾薬費とか書いときました。ミスってたら別の人オナシャス -- 2018-06-02 (土) 00:01:33
  • 天井無しで確率5%な上に10連で1万するガチャってどうよ -- 2018-06-02 (土) 00:05:44
  • 本当に5%なのか?確率ミスってる? -- 2018-06-02 (土) 00:05:51
    • 1回の確率5%と言う事は10連(1万円)やって当たる確率は40%しか無いんやで。 -- 2018-06-02 (土) 00:45:29
    • 80回引いた場合確率が98%以上ですが見事に当たらないぜ -- 2018-06-02 (土) 01:18:43
  • イベの懸賞や○○○○円で販売だったら悩みつつ課金してしまうんだが、手に入るか分からないものに大金はつぎ込めないな -- 2018-06-02 (土) 00:46:02
  • xz -- 2018-06-02 (土) 00:53:42
    • すまん、タイプミス。買って動かしたが軌道面が非情に優秀だが坂道がありえんほど遅い、t95並じゃないかこれ -- 2018-06-02 (土) 00:55:07
  • 二回引いてあまりゴールドで3回目引いて出した人も居る。同じく3回目まで引いて出なかったワイ泣きそう() -- 2018-06-02 (土) 01:08:00
  • WG「2~3万でこの車輌が手に入るなら安い買い物じゃないかね?(出るとは言ってない」 -- 2018-06-02 (土) 01:26:20
  • ハズレのゴールドでマチルダBP買いました!もう涙も出ません! -- 2018-06-02 (土) 01:33:49
  • 試しに買ったら一発でコンテナから出てきたわ。70連で出ないとか流石にそれは嘘臭すぎ。 -- 2018-06-02 (土) 01:41:08
    • 残念ながら事実です・・・ #wotblitz で調べるとわかると思いますが -- 2018-06-02 (土) 02:36:57
  • 何回か使ってみたけど単発火力低いからストッピングパワーがない。但し、砲塔装甲と車体もそれなりに硬いみたいで下部を見せずにハルダウンするのが強い。俯角もかなり大きく取れる。装填も早いし、足も速い。ハルダウン戦なら強いかな。。 -- 2018-06-02 (土) 01:43:21
  • 30個廻して出なかった者には、無条件で配布しろよ!ボッタクリ詐欺商法で訴えるぞマジで! -- 2018-06-02 (土) 02:05:29
    • 2.3万の小銭で顔真っ赤にして草 -- 2018-06-02 (土) 06:49:46
  • 30個廻して出なかった者には、無条件で配布しろよ!ボッタクリ詐欺商法で訴えるぞマジで! -- 2018-06-02 (土) 02:05:29
  • 完全に運営のミスでゴールド増殖できた人むけやな -- 2018-06-02 (土) 02:25:57
    • ゴールド増殖って何? -- 2018-06-02 (土) 02:45:43
      • クレジット増殖はあったよね…w -- 2018-06-02 (土) 02:52:54
      • ベルリンカルテット事件 -- 2018-06-02 (土) 06:09:12
  • てか、なんでこの車両課金車販売なの…コンカラー派生の第2ティア10HTとしてたのしみにしてたのに本当blitz運営クソ過ぎだろ…てか、元からゴミみたいな運営しかしてなかったのにコンテナ販売し始めてからより磨きがかかって調子に乗ったゴミ運営してると思うんだけど…コンテナシステムやめろよマジでって思うわ。 -- 2018-06-02 (土) 02:48:50
    • これじゃ掃いて捨てるほど有る他のクソソシャゲと何も変わら無いじゃんね…。このゲームそう言う部類じゃ無かったはずなのに。 -- 2018-06-02 (土) 02:50:18
      • てか、寧ろそこが唯一の救いだったのにね…調整もヘッタクソなんだし、WGの掃き溜めどもがやってるのか?ってくらいバランス調整下手過ぎだし…。 -- 2018-06-02 (土) 02:51:50
      • まあなんだかんだ言ってもこの車両ずっと欲しかったから来年再販来たら買うけどさ、M60パットンみたいに差別化イマイチったら訳でも無いし(まあ強くは無いだろうけどね…w英国だから、でも英国好きとしてはそこが良いw) -- 2018-06-02 (土) 02:55:27
    • 開発を進めていく楽しみを潰す無能運営、ここまで拝金主義になるともう先がないってことだろ -- 2018-06-02 (土) 06:02:57
      • やっぱそうなんかねー… -- 2018-06-02 (土) 07:41:27
  • うん?あれ?そう言えば215bと同じ口径の砲なんだけどなんで金弾のダメージこっちの方が20高いの?通常弾の貫通が1高いのはAPCRだからなのは理解出来るんだけどなんで金弾のダメージに差が出るんだろう…後ヘッシュの貫通が低いのもなんでだろ…まあ使ってる弾が少し違うのかもしれないけどさ…。 -- 2018-06-02 (土) 03:16:00
  • ん~コンテナ弾いて出たけど 使って見た感想MK6クソ弱いわ。少なくとも金出してまで買う価値は無いから5%何てくそガチャに貢がない方が良いぞ -- 2018-06-02 (土) 04:03:19
    • 自分が弱いんじゃなくてMK6が弱いの??へぇ、俺MK6なら70%3300ダメ行けると思ってんだけどなぁ -- 2018-06-02 (土) 06:47:52
      • そもそも英国に強さを期待してる時点でね…w英国はその癖の強さを上手く強みに変えるのが売りなのにソ連みたいな単純強さを求めるのは御門違いなので帰ってどうぞって話。まあでも本家でもチーフテンmk6は一部同ティア最弱とか言われてたりするから強くない事は明白だけど別に極めて産廃って訳じゃ無いしね、それに215b乗ってる人からすれば全然マシなレベルだよ。頭はそれなりに硬いからMT系のハルダウン運用心掛ければどうって事は無い、それにダメージ低いからストッパー出来ないって言うけどチーフテンは機動力の悪いMTと思えば良いだけだから7倍センチュに似た運用すればかなり使い勝手は良いはず、まあ勝てるとは言わないけどね。 -- 2018-06-02 (土) 07:47:45
      • 助言サンクス。ちょっと頑張ってみよ~ -- 2018-06-02 (土) 07:53:57
      • ただ、キューポラも普通にバシバシ抜かれるし tier8チフテンの単発がちょっとマシになってリロードちょい遅かなった感じだから そこまで強くは無いと思う。(あとヘイト高すぎ) -- 2018-06-02 (土) 07:55:46
  • 出現率5%の履き違えからあらぬsageを加えられる運営可愛そう -- 2018-06-02 (土) 05:37:38
  • 貫通260単発400のhtでクソ弱いわけねえだろ、砲塔もガッチガチの俯角10度だし本当paytowinのクソゲー待った無しですわ。マッチングシステムもクソだしな -- 2018-06-02 (土) 05:59:10
    • うん、コイツは間違いなく強い。装弾数はもっと少なくするべきだったな。 -- 2018-06-02 (土) 06:11:55
      • あと何がクソかってこのゲーム最高峰の戦いにすぐ初心者が紛れ込む可能性があるって点もクソ。 -- 2018-06-02 (土) 06:21:05
  • ぼったくりだけどもう113の上位互換に近くなっちゃう希ガス -- 2018-06-02 (土) 07:18:43
  • こいつ防御面以外は全部強くね? -- 2018-06-02 (土) 07:24:23
  • おいお前らアホか強いとか騒ぐんじゃ無い。noob達が課金してgetしちゃうだろうが。良いかい?ナーフされたく無ければ弱いって言っておけば良いんだ。 -- 2018-06-02 (土) 07:33:43
  • mk6クソ弱い みんなこの車輌に貢がない方がいいぉ -- 2018-06-02 (土) 07:35:12
  • 結局の所まとめると普通にいつも通りの英国面車両って感じだよねw初心者やクソ雑魚には全くもって使えないけど英国に嗜んでる人達が使うと普通に化ける、チーフテンmk6買うなら先ずは英国HTとMTに嗜んでおく事だよねwこの2ルートを網羅した人は確実に基本以上の性能は出せる、まあ結局の所癖は有るけど強くも弱くもない普通の戦車、取り敢えず英国を嗜んで無い人にはオススメ出来ないって感じだねw -- 2018-06-02 (土) 07:53:51
    • という事で、この車両で楽しい思いをしたい人は先ず英国HTとMTルートを進めようw話はそれからって感じだね。 -- 2018-06-02 (土) 07:56:49
    • 別にこいつは英国云々は関係ない性能でしょ、機動を少し落とした(とはいっても旋回系はこっちが高いから大差ないが)攻撃面が少々高いE5って感じじゃん。fvみたく後部砲塔ならいかにも英国だがこいつはバランスが纏まった英国とは思えん戦車って方がしっくりくる -- 2018-06-02 (土) 07:57:31
      • 実際使って見た感じ癖の強い英国って感じかな~ getしても乗らずに英国ルート進めて慣れるまでガレージに保管しといた方が良さげ -- 2018-06-02 (土) 08:05:04
      • 確かに。俯角増えて砲が少し良くなった代わりに側面装甲を失ったE5って感じ。 -- 2018-06-02 (土) 08:08:05
      • そうかな?アメリカは弱点ハッキリしてるけどこの子は強みの所にも弱点が潜んでたりするからやっぱり英国面だよ…wまあそこが良いんだけどねw -- 2018-06-02 (土) 08:42:22
  • まぁ英国車輌に慣れてない人が乗っても 只の経験値Boxと化すだけ -- 2018-06-02 (土) 08:06:07
  • 色々立ち回りを試してみたけど車体下部が結構薄いかも。。砲塔は結構石頭なのと俯角取れるからハルダウン戦法が良いと思う。車体は硬そうだけどどれくらい防御力あるのかわからないな。。手探りで乗ってるから戦績は全然だけど慣れたら3000ダメとか超えていけそう。。 -- 2018-06-02 (土) 08:09:11
    • 車体下部薄いのは大体どの車両も一緒だからそこは隠すのが基本、ただ英国は傾斜つけても薄い場合が殆どだから他国以上に見せないように注意するべき、特に英国は下部抜かれると弾薬庫壊れたりするからね…w(誘爆迄は早々無いけども)だから基本車体正面上部と下部は気を使わないと結構ヤバイ。 -- 2018-06-02 (土) 08:45:08
  • mk6が弱い理由は 単発はまぁまぁ良いが 俯角が10度となかなか。がしかしマップの狭いblitzでは機動力が少なすぎるかな。ハルダウン出来るポジションに移動しようにも機動力が低いから移動中に狙われるなんて事もしばしば。装填もそこそこ良くても敵にバシバシ射撃は出来ないかな。あっちのポジいっぱい撃てそう!って思って移動しようにも機動力もっさりだからなぁ。 普通にレオ1とSTB1の方が強い 要するにハルダウンポジ抑えようにも機動力がもっさりで移動に隙が出来る tier8チフテン余裕で扱える人には合うかも -- 2018-06-02 (土) 08:30:13
    • あと車体装甲は期待しない方が良い HTとして運用出来ない tier8チフテンが良い例え -- 2018-06-02 (土) 08:31:22
    • まぁ噂では今後ツリーとしての実装が検討されてるらしいから今無理して手に入れるまでも無いかな -- 2018-06-02 (土) 08:36:31
      • あ、そうなんだ!ツリーとして来てくれるならありがたいねwどのみちプレ車扱いじゃ無いから収支その他の特典は元からない訳だし。因みにまあ運用的にはカナブンやセンチュと言った感じだよね…w -- 2018-06-02 (土) 08:48:11
      • それは流石にないんじゃ -- 2018-06-02 (土) 14:12:20
  • チフテンは見た目が全てなんだよなぁ…()クッソ欲しいゾ -- 2018-06-02 (土) 09:25:09
  • チーフテンでる確率が5%ということは…20個コンテナ買ったらその内1個から出る…? -- 2018-06-02 (土) 09:48:16
    • そうだゾ。出なかったらバグだから運営にレポート出すんだゾ -- 2018-06-02 (土) 09:50:21
    • 何個買おうが100%にはならないよ -- 2018-06-02 (土) 10:00:27
    • 理論上確率ってのは3倍までは膨れ上がるから実質60個で1個でるかも?ってくらいが正しい。あくまでかも話だから運悪い奴は100個開けてもでないし1個で出るやつもいる -- 2018-06-02 (土) 10:17:40
    • 確率は20個開けて64%、40個で87%、60個でも95%だね -- 2018-06-02 (土) 11:05:36
  • 上部はむっちゃ硬いけど下部の方が妙に広いからまあ下部隠して下手に傾けないこととハルダウンの徹底と交戦距離だな、ケツ取られたら1375の榴弾すら抜かれるから注意ゾ -- 2018-06-02 (土) 12:04:54
    • そもそもマッチングしない件 -- 2018-06-02 (土) 13:59:20
      • 要は大体の戦車の榴弾なら貫通するってことでしょ -- 2018-06-02 (土) 14:11:33
  • 伝説迷彩がクッソカッコいい。通常ツリー追加はよ。 -- 巡航戦車マン? 2018-06-02 (土) 12:32:02
  • 箱10個で天井つけてくれりゃよかったのになぁ… -- 2018-06-02 (土) 12:41:26
  • パッと性能見たけどこんなん絶対強い奴やん... -- 2018-06-02 (土) 13:46:55
  • royal迷彩よりも歴戦迷彩のが似合うな。 -- 2018-06-02 (土) 14:41:52
  • 30回やったけどでないよ(´;ω;`) -- 2018-06-02 (土) 15:32:59
    • 60000も使ったのかよ、馬鹿だろ -- 2018-06-02 (土) 15:42:41
      • ロシアン垢で運営にチケ切ったら これまで排出したガチャ車は今後通常ツリーとしての実装が検討されていますって言ってた(検討) -- 2018-06-02 (土) 15:54:54
      • 要するにその途中のツリー作るまでに時間が掛かるから先に乗ってみたい人は課金してねって事。 だからこれらの車輌はプレミアム車輌ではありませんって注意書きがあると予測 -- 2018-06-02 (土) 15:56:57
  • WGの餌だろ、お前。 -- 2018-06-02 (土) 15:54:05
  • WG頼む、これ以上tier9以上をコンテナで販売すんのやめて。 そもそもtier9、10を販売すんなよw -- 2018-06-02 (土) 15:57:44
  • 30回なんて甘いぞ!俺は50数回目でとれた!物凄く高い高級車だぞこの戦車。 -- 2018-06-02 (土) 16:40:14
  • 架空戦車実装vs高tier車両ガチャ fight!!!!! -- 2018-06-02 (土) 16:42:25
    • ???「多々買え・・・多々買え・・・」 -- 2018-06-02 (土) 16:43:41
  • ツイッターに80連爆死してる動画上げてる人いたぞ -- 2018-06-02 (土) 16:50:02
  • 中国人っぽいやつでtier4までしか行ってない勝率3割くらいのやつがこれ乗ってたぞ勘弁してくれ -- 2018-06-02 (土) 16:58:20
    • そういうのがあるから10をプレ車で出すのをやめろって話しなんだよなぁ。WGの思考が読めん -- 2018-06-02 (土) 18:26:06
      • ただの拝金でしょ?当たり前の話だけど慈善事業じゃないんだから目先の利益に走るのは仕方ないのは当たり前。ただwotbの寿命が短くなるのは目に見えてるしこんな下らないwikiに書くよりフォーラムに書こうよ -- 2018-06-02 (土) 19:29:14
  • 味方ガチャに失敗して全然勝てない。孤軍奮闘ばかり。周りは勝率40くらいの奴らばかりで一瞬で溶けてく...運が悪いだけなのか -- 2018-06-02 (土) 17:01:23
    • mk.6当たってるんだから運いいぞ() -- 2018-06-02 (土) 21:10:21
      • 運を使い果たしたんじゃね? -- 2018-06-03 (日) 05:34:08
  • 10個買ったら2個チーフテンが出た、MBT70やK-91の時は酷い有り様だった、ガチャの偏りはなんとかならんもんかねえ -- 2018-06-02 (土) 18:21:14
  • 今6000円払って箱を5個開けたら出てきたw正直ビビってるw -- 2018-06-02 (土) 18:30:38
    • 1/4で起こることだしそこまでビビることではあるまい? -- 2018-06-02 (土) 19:36:21
      • そうなのかな…? -- 2018-06-02 (土) 19:37:58
      • 5回開けた時の確率は22%位だぞ -- 2018-06-02 (土) 19:43:11
      • すまん 確かに 正確には出ない確率が77.378094%ほど か -- 2018-06-02 (土) 19:45:11
  • どうして…どうしてガチャにするんや…。ブリッツのガチャ要素がない部分大好きだったのに、今となっては見る影もねぇや… -- 2018-06-02 (土) 19:59:50
    • 本当それ。 -- 2018-06-02 (土) 23:07:02
      • 同意。英国大好きマンで実装楽しみにしてたけど単発プレ車だと思ってたか今回は我慢するわ。数万積んで外しまくるリスクを犯すくらいならその金で英国製革靴でも買うわ(涙は乾いた) -- 2018-06-03 (日) 13:58:21
  • 10戦ほど使ってみたけど、ハルダウンしたらポンポン弾くし、dpmいいから乗ってて楽しい -- 2018-06-02 (土) 20:02:58
  • 大人しくツリー実装待ちます() -- 2018-06-02 (土) 20:38:56
    • WG「今の内にコンテナ買って無料でチーフテン手に入れるのとツリー実装されてから大量のクレジットと経験値つぎ込んで買うのどっちがいい?(必ず実装するとは言っていない)」 -- 2018-06-02 (土) 21:53:16
      • その「3,000円払ったら無料10連ガチャ引ける」みたいな表現やめーや() -- 巡航戦車マン? 2018-06-02 (土) 22:15:19
  • 装弾数多すぎてやば。配分の自由度がかなりあるね。 -- 2018-06-02 (土) 22:40:21
  • 121BやフレンチPTAよりも抜群のヘイトがあるから味方のピンチにチラリと車体出せば稀によくこっちに弾が飛んでくるぞ -- 2018-06-02 (土) 23:26:23
    • 希によく?(笑)どっちやねん?(笑) -- 2018-06-03 (日) 05:03:55
      • ブロント語知らなくて草 -- 2018-06-03 (日) 06:11:26
      • 稀にかよく飛んでくるかなどっちかが来るって事、言わば状況ガチャみたいなもんだよ、多分絶対と似たようなものだね。 -- 2018-06-03 (日) 07:39:51
      • あまり使わなくなった言葉やな -- 2018-06-03 (日) 07:48:02
      • もう若い世代は知らなくてもおかしくないでしょ。いつまでも自分の時代のネットスラングが通用するとは思わない方がいい。老害扱いされますよ。 -- 2018-06-03 (日) 11:02:04
      • なんJ知らないにンゴだの知ってるガタガタな知識恥ずかしくないの?しかも10年も経ってない筈だゾ -- 2018-06-03 (日) 12:44:00
  • でも本当、ガチャにしたって異常な価格設定だよな。買おうとしてる人は本当にそれだけの価値があるのか考え直した方がいい -- 2018-06-03 (日) 09:41:00
    • 考えてみたら一箱千円ほどのガチャてどうなん?10連は確実に出るようにした方がいいんじゃないかな… -- 2018-06-04 (月) 01:24:55
  • tear10から一気に勝率が下がる程度の実力でチーフテン当てちゃったからカモられてる。みんなごめんなさい。でもかっこいいから乗り続けるよw w -- 2018-06-03 (日) 10:04:22
    • それな。まぁ乗り続ければ上手くなるはず。 -- 2018-06-03 (日) 10:22:00
    • おい初心者、tierだろうがよ半年ROMってろ -- 2018-06-03 (日) 19:36:10
      • ヤベェ途中送信だわ、初心者がtier10来るなとか良く見かけると思うが気にするなよ -- 2018-06-03 (日) 19:37:45
  • 物珍しさかガチャで出ない憎しみからかめっちゃヘイト高い。 -- 2018-06-03 (日) 10:11:41
    • これからの増殖に備えてチフテンへの対処には早々に慣れておきたいしな。先行勢は増殖後の連中よりはマシな腕してるし良い練習相手ゾ。 -- 2018-06-03 (日) 10:59:19
  • これって貫通強化のほうがいいの?普通に装填棒なんだが -- 2018-06-03 (日) 10:25:11
    • 重戦車運用で正面から撃ち合うんならいる気がする…なんか貫通あやしいし -- 2018-06-03 (日) 10:52:16
    • カーナヴォンと同じように中戦車運用してるから装填にしてる -- 2018-06-03 (日) 11:02:10
    • dpm型だからdpm強化したい、でも貫通が怪しい…うーん -- 2018-06-03 (日) 11:29:40
      • IS-7と同じくらいと考えれば意外とそうでもない気がするあっちはガバガバだがこいつはそうでもないし -- 2018-06-03 (日) 11:33:14
    • 結論 装填棒 -- 2018-06-03 (日) 11:36:48
      • でも確実にダメ与えるなら貫通も捨てがたいなぁ -- 2018-06-03 (日) 11:43:35
    • 装填棒と二段目の強装薬つければよくね? -- 2018-06-03 (日) 11:53:02
      • 強装薬で上昇するのは弾速だけだから貫通には影響しないゾ -- 2018-06-03 (日) 12:34:33
      • 距離減衰少なくなれば遠距離の貫通は実質上がると思うんだが -- 2018-06-03 (日) 13:46:48
      • 近距離は割と貫通する。でも遠距離だとよく弾かれるから案外いいかも -- 2018-06-03 (日) 13:48:55
      • うーんこいつは戦後戦車の例に漏れずAPDSだから距離減衰少ないはずだしなぁ -- 2018-06-03 (日) 17:58:47
    • ハルダウンで前線維持するのが仕事だから貫通でいいんでない? -- 2018-06-04 (月) 01:21:45
  • まさかtier10のドラキュラになるか!? -- 2018-06-03 (日) 14:22:50
  • 5連のが当たるゾ -- 2018-06-03 (日) 17:10:18
    • 信じるぞ?マジで。 -- 2018-06-04 (月) 01:19:33
  • 確かこの車両から紅茶を入れたり食料を温めたりする湯沸かし器が標準装備されたんだっけ? -- 2018-06-03 (日) 21:39:29
    • センチュリオンもMkいくつか忘れたけど装備されてたハズ。内鍋もくっついてて、レトルトパウチをお湯の中に入れれば暖かくて美味しい戦闘食の出来上がり。米戦車の一部にも搭載されて好評らしい -- 2018-06-03 (日) 23:41:22
  • (・ω・`)ちょっと聴きたい。T95乗り潰したchieftain乗りワイ以外におリュ? -- 2018-06-03 (日) 23:08:22
  • (・ω・`)ちょっと聴きたい。T95乗り潰したchieftain乗りワイ以外におリュ? -- 2018-06-03 (日) 23:08:24
    • 日本の言葉でお願いします。 -- 2018-06-04 (月) 00:58:56
    • 使い潰すってとりあえず500戦以上のこと? -- 2018-06-04 (月) 01:30:34
    • セルブロランキング基準の100戦……とか -- 2018-06-04 (月) 01:42:33
    • T95に乗り上げて撃破した可能性 -- 2018-06-04 (月) 10:41:11
    • 取り敢えず、4-500戦って事 -- 2018-06-04 (月) 23:36:09
  • ヘイト高すぎ!そんなうらやましいのか? -- 2018-06-04 (月) 08:47:55
    • 自意識過剰拗らせすぎ!そんなにうらやましがられたいのか? -- 2018-06-04 (月) 08:58:34
      • もっと見てええええ! -- 2018-06-04 (月) 14:20:52
      • 舐め回すように見てやるから車体晒すんだよあくしろよ -- 2018-06-04 (月) 17:02:38
  • 17連爆死したし...どこぞのF○Oの星5出る確率の方が高いんじゃないかと思えて来た() -- 2018-06-04 (月) 09:04:51
    • 計算合ってるかわからんけど13連で5割くらいみたいだ -- 2018-06-04 (月) 10:23:07
  • 戦闘数が3桁で課金車輌乗ってティア10に来る人が居るんですが… -- 2018-06-04 (月) 11:48:15
    • それはBlitzでの仕様です。お気になさらずに。 -- 2018-06-04 (月) 12:56:27
    • ふぁっきんwgクオリティー -- 2018-06-04 (月) 13:17:05
    • これ前にも言ったけど、ほんま馬鹿げてる。初心者にこんなの乗らせたって勝てる訳が無いし、使ってる側も勝てなくてすぐに飽きるだろ。運営は課金とプレイヤー感情に関して思慮が著しく足りていない。 -- 2018-06-04 (月) 13:45:41
      • 仮に本家やってた熟練者でも参戦数少ないとスキルレベルが低かったりパーツ解放出来てなかったりで戦力落ちるよな。無課金前提だと万戦してもスキル全レベルマまでいけないしね。 -- 2018-06-04 (月) 14:16:29
  • WGは早急に自分が所持しているtier以上の車輌は買えても乗れなくするべき。そうすれば tierXの通常車を開発するまで長くプレイする訳だし 他プレイヤーのストレスも少なからず軽減される WGにとってもプレイヤー達にしてもwinwinじゃ無いか -- 2018-06-04 (月) 14:25:26
    • WGナス「お金絞れなくなるから嫌です」急にお金に貪欲になった感じあるけど、実際ワグナスそんなにキツいのかね。 -- 2018-06-04 (月) 14:54:52
      • 大赤字だからな -- 2018-06-04 (月) 14:57:57
    • まぁTierⅩを課金で手に出来ちゃうというのは賛否両論とは思うが、wgも慈善じゃなく商売やからね -- 2018-06-04 (月) 21:43:18
    • 『tier以上の車輌は買えても乗れなくするべき』いや乗れないんじゃ買わないでしょ。コレクションで買えるのは一部の富裕層か変態だけだし、皆Tier10が楽に乗れる好奇心で購入するのが現実では?もちろん戦績抜きにしての話だが -- 2018-06-04 (月) 21:50:33
  • 他ゲーのガチャに比べ良心的価格だしツイッターの人が121Bのガチャ15万掛かったって人も居たのを思えばヒフテンは運営も改善してきた筈なのに評判と売り上げ右肩下り、これは倒産の前兆だよね -- 2018-06-04 (月) 18:06:59
  • 動画を見る限りでは結構よく走るし砲塔はよく弾く。案外、強車輌と見た -- 2018-06-04 (月) 21:54:16
  • ついに出てくれた...使って見た感じは精度と弾速、発射速度と旋回は非常に優秀で機動力も申し分無し。砲塔は350mmとか書いてあるけどおそらく一部だけでスペック詐欺(IS-7の金弾に抜かれた)なので頭出ししながら小刻みに動けばいい感じかな、車体は戦後MBTだからお察しなので地形を把握しながら最前線には行かずに前線の気持ち少し後ろで頭出してペチペチしてれば勝てると思う。長文失礼した。 -- 5つ上の木の爆死マン? 2018-06-04 (月) 23:09:27
    • ガチャ回しまくってやっとの入手、おめでとう。そしてクソ運営のカモになってしまった事、ご愁傷様です -- 2018-06-05 (火) 12:50:56
    • 多分キューポラ抜かれてますね(Bat.25tのAPCRで抜けたので) -- 2018-06-05 (火) 14:40:05
    • 普通におでこ抜けるんだよなぁ -- 2018-06-05 (火) 14:42:06
      • 角度によるだろ、普通に抜ける部位ではないぞ。 -- 2018-06-05 (火) 15:20:03
      • いや、結構抜けるぞ ハルダウンをis4で普通に抜けたわ HEATのラマー -- 2018-06-05 (火) 15:53:04
    • 350mmなのはごく一部で大抵はそれ以下 特におでこは実厚140mmで傾斜は60度もないから金弾使われると普通に貫通される 10TD相手なら通常弾でも抜かれる場合がある -- 2018-06-05 (火) 18:04:31
  • 適当にハルダウンしてりゃ勝てるな…楽しくないけど -- 2018-06-05 (火) 10:36:19
  • インスペの数値を元に装甲等の部分を埋めてみた。またこいつはHTなのに何故かMTと比較されていた部分にも手入れをした。もちろんデータの間違いや適切な表現等あればどんどん修正してもらって構わない -- 2018-06-05 (火) 17:06:34
  • 公式説明だとOPっぽいけどやっぱ弱点は多いようだね -- 2018-06-05 (火) 18:01:50
  • 5連5連で当たった。10連だと多分外す予感的中した。 -- 2018-06-05 (火) 21:44:16
    • 10連を外したわけじゃないのに外す予想が的中したのか -- 2018-06-05 (火) 22:49:04
  • 5連の方が当たる -- 2018-06-05 (火) 22:26:33
  • 1万まで出すから普通に売って欲しかったゾ… -- 2018-06-06 (水) 00:41:25
    • 1万ごときで普通に買えるなら誰も苦労しねーだろ -- 2018-06-06 (水) 07:23:57
      • 車両価格1万円で売って欲しかった、って話だと思う。ガチャじゃなくて、ちふ店だけ出してほしいってことじゃないかと -- 2018-06-06 (水) 07:36:14
      • 10連以下でかなり当たり報告見るけどなぁ… -- 2018-06-06 (水) 08:39:53
      • 確実に当たるのと、ほぼ当たるっていうのは違うんだよねやっぱ… -- 2018-06-06 (水) 12:32:15
  • 防楯がスッパスパ抜かれるけど、マジで強いこの子。 -- 2018-06-06 (水) 00:50:00
  • ちょいカチのちょいノロSTB1ってな感じですか?イメージ的に。 -- 2018-06-06 (水) 01:17:37
  • ナーフは確実にこないの? -- 2018-06-06 (水) 03:00:19
    • プレ車は来ないはず…だけど、プレ車じゃ無い?っぽいから分からん。 -- 2018-06-06 (水) 08:40:33
  • 細かいこと言うようだけど、歴史背景の二枚目の写真ってチーフテンじゃなくてヨルダン軍のハリドでは?足回り違ってるはずだが… -- 2018-06-06 (水) 10:45:06
    • うん、2枚目ハリドっすね -- 爆死マン? 2018-06-06 (水) 23:31:31
  • 側面なさすぎて3倍ルール適用されるから重戦車運用できないのつらすぎる…ティア8のヤツの方が側面あるって… -- 2018-06-06 (水) 14:59:55
    • ハルダウンすればいいだけ(抜かれないとは言ってない)。 -- 2018-06-06 (水) 15:01:50
    • コンカラーでそんくらい慣れてるだろ。まさか英国HTツリー全制覇する前に乗ってるとか言わねえよな? -- 2018-06-07 (木) 02:10:55
  • 歴代ガチャより回してる人多いいなぁ。 -- 2018-06-07 (木) 07:54:10
    • ナーフ来そうだなコレ -- 2018-06-07 (木) 07:54:40
      • 121Bナーフ来てないし、強いと思うけど215bからDPM削って弾速と移動時の精度、側面装甲削って機動力を得た感じだから性能としては妥当だと思う。だからナーフはないことを願いたい... -- 爆死マン? 2018-06-07 (木) 08:16:04
      • そもそも課金戦車ってナーフ出来ないんじゃなかったっけ? -- 2018-06-07 (木) 08:19:07
      • これ課金車じゃなくてクレ収支UPした通常車って扱いだから注意書きに「ナーフするかもよ」みたいなこと書かれてるからワンチャンナーフあるかもしれない... -- 爆死マン? 2018-06-07 (木) 08:31:54
      • 永続強化通常車扱いなので、ツリー実装に -- 2018-06-07 (木) 11:49:57
      • 途中送信失礼、ツリー実装に期待を持たせているというのもある。 -- 2018-06-07 (木) 11:51:18
    • 最近の営業方針(?)から推測するに、ツリー実装の前に何回かの期間限定通常販売があると思われ。 -- 2018-06-08 (金) 15:12:24
      • 多分某WT惑星みたいなやり方に変えたんだろうね。 -- 2018-06-09 (土) 15:01:04
  • 金弾のdpmが215bより高い代わりに通常弾のdpmは抑えられてんのね。課金戦車として案外いい感じにまとまってる感じがする(個人的感想 -- 2018-06-07 (木) 08:17:04
  • ガチャの割にtier 9のガチャ車両よりずっと多く遭遇するね。しかも伝説迷彩まで付けてる人も結構いるし。持ってないけど対峙した感想は良くも悪くもでかいMTって感じ -- 2018-06-07 (木) 12:36:39
    • 伝説迷彩多いのは当たり引くまでにゴールド溜まりまくって反射的に伝説迷彩かうからやで -- 2018-06-07 (木) 20:00:35
  • 90発も積めるから貫通110のHESHをたくさん持っていけるのも215bにはない地味に嬉しいポイント -- 2018-06-07 (木) 14:19:30
  • しかし持ってる奴でまともなのが殆どいないな。ランキング見てみたら酷い戦績ばかりじゃないか。 -- 2018-06-07 (木) 15:41:45
    • コンテナ車の宿命やね。 -- 2018-06-07 (木) 22:46:02
  • 履帯裏装甲厚38mmしかないのに豚めしする奴大杉 -- 2018-06-08 (金) 12:22:21
  • 履帯裏装甲厚38mmしかないのに豚めしする奴大杉 -- 2018-06-08 (金) 12:22:22
  • 215bと装填同じ、速度48、旋回パンツ並かと思ったらナニコレ。こいつのテスト時にwotb アンストしてて良かった。 -- 2018-06-08 (金) 16:10:03
    • あ、コイツ重か。チフテン95と同じかと思ってた(wotbならチフテン95も重なのね、へいへい。) -- 2018-06-08 (金) 16:13:19
    • ごめん、やっぱ良いかも。あの下手な奴があれだけ使えてるんだもん。使えるわ。車体傾けて「あるぇ?抜かれるぞ?ナンデナンデ?」とか言ってるけどほっとこ。 -- 2018-06-08 (金) 16:31:22
      • 下部が死ぬほどでかい、側面ペラッペラなのに隠れないで弾こうとするのやめてほしいです...言っても無駄なんだけども -- 2018-06-08 (金) 16:56:06
      • 無駄だからこそほっとくと反応が面白い。 -- 2018-06-09 (土) 13:04:06
    • 怪文書? -- 2018-06-08 (金) 22:15:33
      • それ言うとこのコメ欄全てにおいてそうなるよね。 -- 2018-06-09 (土) 13:06:35
      • いや、これはぶっちゃけ書き殴り過ぎて読むのめんど過ぎるから怪文書と言われても仕方ないかと…話が飛んだらし過ぎてて何回か読み返さないと分からなかったし。 -- 2018-06-12 (火) 07:14:12
      • ネットには何でも書ける。例え嘘であっても。こんなものを見ている様では精進しないなぁ。フッフッフ(妨害工作かもしれないよぉ?自分で確かめるのが一番良い。車両情報ならミッション遂行可能車両でも観れる。それにトレモでも協力して貰えば良い。あっ、いないのか…失礼した。 煽ってないよ?少なくとも雨鯖で協力してくれる奴はいなかったから。鯵鯖の君達なら可能だろう) -- 2018-06-22 (金) 20:38:21
      • 戦陣の間には詐欺を厭わず -- 2018-06-22 (金) 21:10:16
  • ツリー実装確定ってマジ? -- 2018-06-08 (金) 19:02:47
    • ソースは? -- 2018-06-09 (土) 10:07:04
      • ソースはロシア運営だったはずだよ。 -- 2018-06-09 (土) 15:03:33
      • 確かロシアのサポートが言ってた筈。 -- 2018-06-09 (土) 15:05:02
      • あくまで実装予定ではあるらしいけど、その実戦テスト的なのでガチャ販売してるんじゃ無い? -- 2018-06-09 (土) 15:05:41
      • 他のプレ車指定無しのガチャ車もみんなツリー実装予定らしいよ。 -- 2018-06-12 (火) 07:16:31
  • 車体抜かれると確定でドライバーが逝く -- 2018-06-09 (土) 11:14:08
  • E100の顔面でガンガン弾いて、カタログスペックでは350mmあるはずのコイツの顔面はE100のパネ強化HEATでスッパスパだった。こいつ本当に強いの? -- 2018-06-09 (土) 20:12:10
    • パネ→パネ -- 2018-06-09 (土) 20:12:36
      • 「ぺね」の予測変換でパネが先頭に来る罠ほんま死んでくれ -- 2018-06-09 (土) 20:14:37
      • てめぇの日記帳じゃねぇんだわ -- 2018-06-09 (土) 22:49:20
      • ↑貫通強化E100で抜けるって有益な情報だろ、お前こそここはストレスの吐き場じゃないぞ -- 2018-06-10 (日) 07:00:52
      • 主のマナーの程度が知れるわ、でどの試合でも全弾とは言わずとも8割以上は抜けるから書き込んだんだよね? -- 2018-06-10 (日) 07:54:47
      • ダラダラ自分で枝つけてるから日記帳なんて言われるんだよ。 -- 2018-06-10 (日) 13:09:27
      • ハルダウンしてたら躊躇なく金弾ぶっ放してやればスゴスゴと引き下がるよな。ハルダウンしないと装甲が紙だから稜線のある方は避ければいいから動きも予測しやすいし稜線ない方来てればラッキーだしな -- 2018-06-13 (水) 17:33:06
      • ストレスの吐き場?ここは日記を書き込むとこじゃないぞ。的外れな喧嘩腰レスワロタ笑笑 -- 2018-06-13 (水) 19:56:12
    • パネ→ペネ -- 2018-06-09 (土) 20:12:50
    • E100にHEAT撃たれる様なとこで堂々ハルダウン運用するのはこいつにあってないから…() -- 2018-06-15 (金) 09:17:25
  • royal迷彩の画像誰か載せてくれないかなぁ(他力本願) -- 2018-06-10 (日) 02:09:18
  • 本家とどこで差がついた…? -- 2018-06-10 (日) 02:48:50
  • イギリス版T110E5って感じ? -- 2018-06-10 (日) 05:52:48
    • そうね 火力上げて装甲削った感じ -- 2018-06-10 (日) 10:52:21
  • 砲塔は鉄壁ではない。砲身周りに大きめの弱点があるからある程度の精度と弾速の砲で差し込める -- 2018-06-10 (日) 22:20:43
  • だいぶ使い込んでみたけどコイツ強いわー。。即背面は紙装甲だけど砲塔硬いし車体も上部はしっかり硬い。だいたい抜いてくる奴はキューポラかそもそも課金弾使ってきてるからそれ気をつければハルダウンし決め込むと撃たれずに敵からどっか行っちゃう(笑)あまり近づき過ぎない事だけ注意かな。主砲も優秀だし。 -- 2018-06-13 (水) 04:28:50
    • いやこいつ使うくらいならFV215bのがよっぽど強い。俯角と後部砲塔であることを除けば砲も機動力もあっちのが上。APの貫徹力も微差だし金弾の貫徹力も違いすぎ。ただtier10でクレ係数が優秀なことと極端に弱いわけではないから乗るくらいなもんだな。間違ってもトナメに出せるような代物ではないね -- 2018-06-13 (水) 17:28:52
      • お前215b乗ったことあるんか?後部砲塔がどれだけ動きに成約をかけてくるのか知ってたらそんな発言はできるはずないと思うが。もちろん貫通力は埋められない差だしそこは215bのほうが強いが使い勝手ではこっちだと思うけどなぁ。 -- 2018-06-13 (水) 19:17:23
      • 誤変換、成約→制約 -- 2018-06-13 (水) 19:24:48
      • てかこれ枝付けた方がよくね? -- 2018-06-13 (水) 19:39:14
      • まあ結局状況によりけりやん、タイマンだったらMk.6に軍配あがるんじゃね? -- 2018-06-14 (木) 04:58:32
      • どっちも乗ってる。タイマンならそれこそこいつの方が弱い。dpmでも側面装甲による防御姿勢の幅の広さでもね。それに後部砲塔の制約とかっていうけど飛び出し撃ちが苦手なくらいなもんで慣れれば別に大した制約でもないわ -- 2018-06-14 (木) 05:37:34
      • こいつと215どっちが強いかなんてマップによるでしょ、だからグレカス以下なんだよなぁ -- 2018-06-19 (火) 08:12:28
      • 機動はこいつの方が上やで -- 2018-06-20 (水) 07:58:15
  • 伝説迷彩の公式画像を添付。ガレージ版はどなたかお願いします。 -- 2018-06-15 (金) 12:07:14
    • 公式画像サンクスやで。 -- 他力本願の人? 2018-06-20 (水) 08:12:17
  • kpfのAP(APCR擬き)でキューポラ(確かに柔らかい)抜いて、終盤で距離10m未満で緩い斜面からちょっとだけタッチして残りHP117が削れて終了(MK.6が悪いのか中身が悪いのかテスト段階での遭遇時からイメージに反して良い印象が持てない) -- 2018-06-23 (土) 01:06:05
    • また年末イベントで他のコンテナ車両を率いて登場しますかね? -- 2018-06-23 (土) 01:13:30
      • その前にツリー実装来るんじゃ無い?公式がこの車両ツリー実装予定してるって言ってるみたいだし…。 -- 2018-06-24 (日) 14:20:10
      • 本当ですか!それは良いですね!課金した人達から苦情が飛びそうですが。 -- 2018-06-24 (日) 16:39:39
    • 結局自分にあうか、扱えるかの問題やからなぁ…実際スペック自体はそんなすごいわけやないし -- 2018-06-23 (土) 06:03:34
  • なんでMk.10じゃなくてMk.6なんですかねえ() -- 2018-06-24 (日) 13:21:52
  • 防楯の上が140mmしかないから結構抜ける。 -- 2018-07-10 (火) 08:01:04
  • 頭ガチガチでドイツの100型や183なら弾ける。むしろ諦めてHE打ってくる奴もいる…そこそこ目も良いからMT運用してればいい感じかな? -- 2018-07-15 (日) 23:06:21
  • 長所の結論:OPって意味不明なんだが。 -- 2018-07-22 (日) 00:51:46
    • 持ってないキッズの僻みだから無言で削除でおk -- 2018-07-22 (日) 21:06:29
  • コンテナガチャが次々と販売されているのであれば、販売されるのも時間の問題かな?販売しなかったらひどい話だ -- 2018-07-22 (日) 19:01:36
    • 販売した方が問題でしょ。もう手遅れみたいなもんだけど -- 2018-08-07 (火) 04:19:32
  • 久しぶりにやったらこの車両知らないで、なんでTier8がTier10の戦場に!?ってビビったわ -- 2018-07-23 (月) 09:06:12
  • こいつ通常販売されそう。 -- 2018-07-23 (月) 19:42:15
    • 色んな場所で書いてるけど、リークしたの?それとも新手の荒らし? -- 2018-07-23 (月) 21:59:57
      • AMX 30 1er prot買い損ねたんだろ -- 2018-07-23 (月) 23:36:31
    • こいつは通常販売というよりツリー実装予定だったはずだよ、てかプレ車特典無しのガチャ車両はいずれツリーに実装予定って話見たい。 -- 2018-07-27 (金) 11:13:46
      • 公式の情報見たいよこれ。 -- 2018-07-27 (金) 11:14:07
      • プレ特典ないっていうけど現状のクレ係数知ってる俺からすればこれを通常というのはおかしな話だと思うけどね -- 2018-07-28 (土) 17:41:47
      • あーそれはツリー実装と同時に調整されるらしい、あくまで早期テスト特典って感じらしいよ。だからプレミアムじゃないから事前にそう言う調整今後されても文句聞かないよって事らしい。 -- 2018-07-31 (火) 21:54:36
      • まあ今クレジット補正が掛かってるのは早期テスト用の課金者に対する報酬みたいな事らしいで、だからいずれ実装されると同時にそう言う補填もすべて戻されるって話。だからナーフやバフが普通に有るよってことみたいだね。 -- 2018-07-31 (火) 21:57:56
      • 因みにプレ車特典って言うのはあくまでプレミアム車両って言う公式の保証があるかないかの話だからね、性能を弄らないよって言う保証があるのがプレ車でそれが無くてただクレ係数がツリーより高いって言うのはいつでも調整が入るって事だからプレシャー特典とは言わない。あくまでそう言うのは一時課金車特典ってだけだからね。 -- 2018-07-31 (火) 22:03:25
  • この車両の砲口径アシスタント表記120ミリでは無く119ミリになっていたので修正しておきました。 -- 2018-07-27 (金) 11:18:35
    • えぇ…RO L11A1は120mmなのに(困惑) WGは完全オリジナルでは飽き足らず、遂に史実武装すらオリジナリティを求めだしたのか。FKWG -- 2018-07-27 (金) 12:36:32
    • 砲口径は119mm表記だけどモジュール名は120mmだから変えなくてよくね? -- 2018-07-27 (金) 13:26:07
      • そうなの?一応ウィキはアシスタント表記らしいから変えといたけどまあ誤差の範囲だし個人的にはどっちでも良いんだけど直しといた方が良い? -- 2018-07-27 (金) 14:47:48
      • まあ貫通面とか火力面で120ミリとは若干違うからアシスタントの119ミリ表記の方が分かりやすいかな?とは思ったんだけどね。 -- 2018-07-27 (金) 14:49:33
      • 少し変更して補足という感じで入れときました。 -- 2018-07-27 (金) 14:57:15
      • 武装のところはゲーム内での正式名称に合わせておきます。 -- 2018-07-27 (金) 15:04:48
      • 了解です。 -- 2018-07-27 (金) 15:07:13
      • 因みに119mmである理由は砲弾が4.7inch、メートル法で119.38mmとある事からでしょう。ですがL11は先に120mmとして規格されたものなので120mm砲です。inch表記が混乱のもとです。以下wikipediaへのリンクhttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Royal_Ordnance_L11A5 -- 2018-07-27 (金) 15:10:45
      • あー成る程w良くあるメートルとインチの混乱ですね…w -- 2018-07-27 (金) 15:16:01
  • こいつラマ―と貫通UPじゃどっちがいいんだろ…良好な機動性を活かして中戦車運用するならラマ―だと思うけど課金弾貫通が低いのを補うために貫通UPも捨てがたいし… -- 2018-07-27 (金) 18:02:46
    • HTの仕事をしなきゃいけない時もあるから自分は貫通アップ取ってる、装填は常備品ガン積みしてれば元々英国装填で早いから補えるしね。 -- 2018-07-27 (金) 19:59:31
  • この戦車は今の再販ラッシュにはたして巻き込まれるのか... -- 2018-07-28 (土) 17:35:09
    • 121Bが1万超えだから多分こいつもそうなるかもな。コンテナで手に入れたけど1万で取れた自分は別に困らんけど注ぎ込んだ勢にすれば面白くないだろうしそういう重課金層をバカにした対応すると運営は自分の首を絞めることになるけど果たしてどうなるか -- 2018-07-28 (土) 17:39:42
  • さっき遭遇したけど0ダメ芋のゴミだったわ -- 2018-07-29 (日) 01:41:39
    • orz…どうせ英国ツリーなんてろくに進めてすらいないゴミなんだろうなーそいつ…。 -- 2018-07-29 (日) 12:51:08
  • それ以前にティアⅩ持たずに運だけで引き当てたのかもしれないですよ -- 2018-07-29 (日) 20:14:48
    • どっちにしてもまともに運用もダメージすらも出せないのは嫌だわ…w -- 2018-07-30 (月) 05:36:00
  • こいつだっけ…中東戦争?か何かの時に「エンジン周りもバッチリ熱処理したから赤外線ロックオン?(熱探知かな?)されにくいぜ!」 -- 2018-07-30 (月) 11:12:01
  • ツリー終着点はクソダサ215じゃなくてこいつが良かった… -- 2018-08-09 (木) 21:27:51
    • 215bはあれはあれでカッコいいと思うけどなー。まあこの子ツリー実装するかもって話だし再販来るかツリー実装が早いか期待してるw -- 2018-08-11 (土) 17:42:14
  • こいつが通常販売されて買えればイギリス車コンプリート -- 2018-08-09 (木) 22:44:36
    • 同じく -- 2018-08-12 (日) 07:50:21
  • 絶対、安売りするなよー! -- 2018-08-13 (月) 01:24:18
  • 一万でも買うよ -- 2018-08-13 (月) 09:34:25
  • コンテナtier10の121bがパッケージ販売されたので、mk.6もパッケージ販売されることを密かに期待している。(実際に再販されたらここのコメ欄も荒れそうだが…) -- 2018-08-17 (金) 10:08:03
    • 荒れるのが見たいから是非売って欲しいです。 -- 2018-08-17 (金) 17:09:25
    • ホンマに再販来て草(買いたい) -- 木主? 2018-08-24 (金) 20:11:21
  • 重戦車て言うより中戦車として動いた方が良いな。にしても強くて楽しい(笑) -- 2018-08-20 (月) 08:42:18
  • なんか売ってて草 8000円で買えるぞ -- 2018-08-24 (金) 19:07:15
  • 8400円でお釣りが来る良心価格 -- 2018-08-24 (金) 19:09:12
  • 再販されちまったな -- 2018-08-24 (金) 19:11:34
  • 8000円か うん 妥当な値段だ -- 2018-08-24 (金) 19:13:14
  • 中国ティアⅩの約1万円はなんだったんだ。同じぐらいすると思ったがこれだったら悩まずに買ってもいい -- 2018-08-24 (金) 19:21:34
  • 59式を迷彩含め6000円近く払った事考えたらティア10が8000円は安すぎる。これコンテナで1万近く使った人どんな気持ちなんだろ… -- 2018-08-24 (金) 19:27:56
    • 心中を想像すると飯が美味くなるな -- 2018-08-24 (金) 19:33:28
      • まあ早期で買った人たちは値段とか特に考えずに好きで即断即決で買った訳だし別に気にすることでも無いけどね…w -- 2018-08-24 (金) 19:50:35
  • あああああ再販キタァァァァ!8400円は安い!お得! -- 2018-08-24 (金) 19:40:16
  • 再販この価格で来るって事は次の再販も同じ値段くらいで来る感じだよね…wうーんチーフテンT95を買うかこっちを買うか迷うわ…クレジットも考えるとやっぱり最初T95買っといた方がいいかね? -- 2018-08-24 (金) 19:44:37
    • 95はそんな強いって分けでもないとおもうなぁそしたら、34で十分 -- 2018-08-24 (金) 20:16:23
    • ちなみに95買って使った結果 -- 2018-08-24 (金) 20:16:59
  • サービス終了前の金稼ぎだから買わない方いいよ(予言)(ガチャ勢の妬み) -- 2018-08-24 (金) 20:15:15
  • 冗談抜きで最期の金集め感がはんぱない。今のイベントもそうだし -- 2018-08-24 (金) 20:49:04
  • ガチャは導入しない、10は金では買わせない、が、初期のこのゲームの良心というか、プライドだった。それが今のコレときたら、ガチャ導入→新参からも古株からも相手にされず失敗→責任者クビにしてガチャ撤廃→ニュービジネス10車両叩き売り(イマココ) -- 2018-08-24 (金) 21:48:41
    • (そして今後の流れとしては)→古参ユーザー流出→(せっかくなんとか形になった)eスポーツ化構想頓挫→ログイン数不足で3tierマッチ復活→さらなるユーザー流出でログイン数不足が慢性化→サーバ統廃合→通信環境やマナーの違いで混乱→ますますユーザー流出→サービス糸冬了 -- 2018-08-24 (金) 21:58:13
      • 人数不足するかねー?人は取り敢えず沢山いるイメージだけど。 -- 2018-08-24 (金) 23:11:40
      • てか、この手のゲームでサービス終了はそんなに起きないとは思うけどね取り敢えずこう言う販売形式なら一定数金払う人は居るし人も何だかんだ言ってやってる人は環境が変わっても続けてるしね(自分もそうだけどさ) -- 2018-08-24 (金) 23:15:28
      • みんな察してやれよ…… -- 2018-08-24 (金) 23:16:44
      • 開始当初からの古参なんて、もう8割がた居ないがな。 -- 2018-08-25 (土) 00:00:21
      • まあ飽きはあるからね…w自分もサービス開始すぐでは無いけど結構サービス開始近い古参ではあるし8割以上は残ってると思うよ(バトロワに行ったのは大いにありそうだけど…w)あーうんそうねw例の散財した人の愚痴だったね…察する力が足りなかったわ。 -- 2018-08-25 (土) 03:53:10
    • はいはい、これまで二つのスマホゲームのサービス終了を経験した漏れが通りますよ。サービス終了ってのは、完全にサーバーが閉じなくても、実質的に終わるってのがあるんですよ。緩慢な死。定期メンテの頻度が落ちて、バージョンアップがなくなって、新メニューやマップが出なくなって、課金メニューがなくなって、静かに、本当に静かに死んでいくのですよ。 -- 2018-08-24 (金) 23:51:34
      • だとしたら本家も終わるが近くなってもおかしくは無いけど普通に来てるからそっちが健在なうちは大丈夫じゃ無い?日本で流行りがなくなったとしてもこれあくまでアジアサーバーだから中国とかその他もいるわけだしね、日本国内オンリーの小規模鯖又はゲームならありそうだけど世界展開だから流石にそこまでの事は運営側で何か重大な事がない限り起こらないでしょ、まあ日本支部が統合されるとかはありそうだけどね…w -- 2018-08-25 (土) 03:59:34
  • 最後の金稼ぎのつもりであってもどうせ通常ツリーで実装予定だし、今焦って買う必要あるのかっていう -- 2018-08-24 (金) 21:50:01
    • そもそも通常ツリー実装の時にこのゲームが生き残ってるのかどうかっていう -- 2018-08-24 (金) 22:31:38
      • 何だかんだマップとか増えてるし大丈夫じゃない?(適当) -- 2018-08-24 (金) 22:40:06
    • (何を根拠に言ってるのかわから)ないです -- 2018-08-24 (金) 22:34:18
      • ツリー実装は運営がサポートで言ったらしいぞ -- 2018-08-24 (金) 23:10:36
  • amazon app storで買うとplaystore と比べて1600円ほど安く買えますよ (// -- 2018-08-24 (金) 22:08:49
    • アマゾンコインでこれも買えるの? -- 2018-08-25 (土) 00:09:18
  • これ、買おうか迷ってるんだけど、損はないかな? -- 2018-08-24 (金) 22:43:36
    • 中戦車に近い運用頭に入れとけば間違いなく使いこなせるだろうね。あと少し交戦距離をとるのも視野に入れて砲性能と俯角を生かせるかで変わるかな。 -- 2018-08-24 (金) 23:09:47
  • えー買いたいんだけど、サービス終了する予感あるよなー新マップ追加されたばっかだぞ -- 2018-08-24 (金) 23:30:57
    • あんたの課金が、サービス継続への第一歩w -- 2018-08-25 (土) 01:42:50
      • 確かにw -- 2018-08-25 (土) 04:01:59
  • 他のコメントもそうですが、「サービス終了するんじゃないか」とか書いているけど根拠は何か教えて?適当な憶測で書いたことで風評被害にあって本当にサービス終了したらどうするんだ💢 -- 2018-08-25 (土) 00:33:24
    • するなんで誰も言ってないだろ -- 2018-08-25 (土) 01:02:20
      • 言ってる奴いたわ ごめん -- 2018-08-25 (土) 01:03:09
    • このWikiのこんなコメント程度にどんな影響力があると思ってるんだ UE57ちゃんの装甲くらいしかないと思うぞ -- 2018-08-25 (土) 01:21:30
      • まあ、今回のエーミールのバフくらいの影響力だな -- 2018-08-25 (土) 01:33:44
      • 素晴らしい(白目 -- 2018-08-26 (日) 10:20:46
    • tier10車両を課金アイテムにしたから、こんだけ言う奴が出てんだよ。どんなに課金がエゲツないゲームでも、一つくらいはガチ勢やユニカムって言われる奴らが、実力だけでインサートしてプレイできるモードがなきゃ、eスポーツもクソも無いわけ。それがこのゲームではtier10とトナメだろ。特にtier10は最初期から唯一のガチ勢の聖域だったわけで、それを課金noobに開放した愚挙に対して、運営どこ行くって意見が出るのは当然。トナメはアホみたいに間口狭いんだからさ。 -- 2018-08-25 (土) 01:27:11
      • インスタントアップグレードの時点で課金noobに解放してただろ。今更増えた所で大して変わんねーよ -- 2018-08-25 (土) 02:02:35
      • そりゃそうだが、ボタンひとつに¥8kの手軽さはな -- 2018-08-25 (土) 02:43:26
      • まあガチャだってつい最近の事でそもそもガチャ事態回す人が少なかったからこうなったんでしょ、それ提案した人は何かクビになったっぽいし結局このゲームにガチャは合わない&収益が上がらなかったって事だよ、ただまあT10車両は中華MTのも含めてツリーに組み込むべきだったとは思うまあツリーに入れるという話は出てるけど課金はね…wまあWT見たいにしたいのかもしれないけどトーナメントとかある時点でねーと言うのが問題ではあるよねwまあ結局はの所性能はOPというわけじゃ無いしクセが強いからnoobは買っても使わなくなるしスマホゲーで尚且つこの手のゲームは時間が解決してくれるのがあるから別にいいんじゃない?てか、M60を配布してる時点で今更だし今だって初心者課金勢が少しの開発でT10まで飛ばしてきてるんだしどっちみち何も変わらないからね、ガチャを高額で回した人は結局早く欲しかったから回した訳で待てば再販有ると言われてたのに回したんだから自業自得な訳だからね別にそこに関しては言うほどの問題では無いでしょ文句言ってる人は焦り過ぎただけの話だしね、ガチャは割に合わないと冷静な判断で引かなければ良かっただけの事だし。 -- 2018-08-25 (土) 03:47:38
      • 長文すまそ -- 2018-08-25 (土) 04:01:30
      • 読んでて思ったんだけど『まあ』多くね -- 2018-08-26 (日) 01:39:40
  • 風評被害で損害賠償か?特定されればだが。金さえかければ特定できるから悪質な奴は特定されるかもな。 -- 2018-08-25 (土) 01:08:31
    • それはいいけど、枝つけろ -- 2018-08-25 (土) 01:28:04
  • なんか少し重くなった代わりに単発増えたセンチュ乗ってる気分や。乗っててストレスを感じる部分はなさげかな -- 2018-08-25 (土) 02:33:38
  • あんだけガチャで金使わせて間もないのに販売てやる事えぐいな -- 2018-08-25 (土) 02:44:11
  • これでイギリス車両コンプリートできます。通常販売した運営には感謝です -- 2018-08-25 (土) 03:04:51
  • 今まで薄いTier10しか持ってなかったからお椀砲塔の連中に密着する楽しさをやっと味わえた -- 2018-08-25 (土) 03:53:22
  • コイツ説明文で高貫通とか言うとるがバフされたんか? -- 2018-08-25 (土) 03:53:34
    • 4202に比べたら貫通高い方やけどな... -- 2018-08-25 (土) 03:59:59
    • 通常弾は比較的高貫通だけど金弾の貫通は低いから短所の所にも書いてあるよ。 -- 2018-08-25 (土) 04:00:44
  • クレ収支どんな感じか教えてくだちい -- 2018-08-25 (土) 22:35:11
    • tier10且つポンポン撃てるからかあんま稼げん、3800ダメ叩き出した時に17000クレ貰えたくらい -- 2018-08-25 (土) 23:31:15
      • tier10で黒字な時点で素晴らしく感じるのは俺だけ? -- 2018-08-26 (日) 10:23:12
    • クレ収支と言ってもプレミアム車両では無いからツリーより少し高めってだけだけどイギリスは比較的砲弾安いのか活躍できれば微々たる物だけど黒字になったりはする…w本当微々たるものだけど… -- 2018-08-26 (日) 11:00:52
  • 7倍センチュの正当進化がこれ -- 2018-08-26 (日) 08:09:51
    • つまり将来は4202と置き換わる可能性 -- 2018-08-26 (日) 18:10:07
      • Tier10の化物相手ならFV4202よりマシやろうなぁ -- 2018-08-27 (月) 14:09:43
  • 比較対象間違ってるけどエーデルワイスより稼げるような気がする。活躍すればスタ垢でも3万クレ稼げてる。 -- 2018-08-26 (日) 20:17:18
    • ?それチーフテンT95と間違ってない?この子T10だから活躍できても黒字になれば良い方だよ? -- 2018-08-27 (月) 15:41:44
  • 2枚目みたいな広角の写真ってどうやって撮ってるんだろ -- 2018-08-26 (日) 20:19:30
    • 公式hpからの引用では? -- 2018-08-26 (日) 23:18:12
    • PC操作のトレーニングモードでフリーカメラの撮影じゃないかな?space キーで自動追尾の視点ならこういう広角にもなるはず -- 2018-08-27 (月) 14:58:14
  • 抜けそうで抜けないキューポラとおでこがハルダウン時にいい働きをする -- 2018-08-26 (日) 22:21:02
    • 訂正 ×抜けない ⚪︎抜けるとこに当たらない -- 2018-08-26 (日) 22:22:02
  • 急にアプリが落ちたと思ったら、購入ボタン押してないのに勝手に購入されていたんですが、同じ現象が起きた方いますか? -- 2018-08-26 (日) 23:17:10
    • それはないが、ゴールド減って無かったら、ゴチやね。 -- 2018-08-26 (日) 23:19:07
      • がっつり減ってました。アプリを再起動時に、販売のニュースが表示されたので、右下のボタンを押してショップに移動したら、アプリが落ちて購入されてたので、ボタンの入力が二重処理されたのかも?いい戦車ならそのまま乗ってもいいかもなぁ。 -- 2018-08-26 (日) 23:44:04
  • 伝説迷彩、好きなんだけど他の車輌と比べるとスペキュラとか少ないし、都市迷彩の割に汚しすぎ感、後ろの車両番号(?)のフォントの安っぽさとか粗が目立つ -- 2018-08-27 (月) 09:50:38
    • 酸化金属か歴戦にしよう。かっこよくなるぞ -- 2018-08-27 (月) 14:08:09
    • 鋼の意思も中々SFチックでええぞ -- 2018-08-27 (月) 17:16:40
  • やけにバイザーとかがメタリックグリーンな気がするんだけど実際こんな物なの?ロボみたい -- 2018-08-27 (月) 14:13:42
    • いや、もっと薄いよこれはWGの仕様ってやつでしょ -- 2018-08-27 (月) 15:44:36
  • 下部が7倍の課金HESHでな抜けるので、気をつけてね -- 7倍乗りより? 2018-08-28 (火) 13:13:21
    • な、が誤字… -- 2018-08-28 (火) 13:14:47
    • それは他の大半の車両でも同じ事が言えるw -- 2018-08-30 (木) 09:07:52
  • なんかこいつアヒルになってんだけど -- 2018-08-28 (火) 15:47:30
  • 対戦相手の戦績を見てると車両別与ダメが1300~1500くらいの奴や車両別WRが4割の奴がほとんど。だいぶ扱いに困ってると見える。買わなくてよかった -- 2018-08-29 (水) 09:00:56
    • 重戦車としては柔いし単発も同格では一番下だからね。あと側面も薄いから市街地戦になると硬い味方を一枚間に挟まないと貫通の低さも相まって難しい。最近は弱点も知られてるからハルダウンしてても抜かれる悲しみ。相応の腕がないと活躍は難しいな -- 2018-08-29 (水) 09:36:15
    • 普通に強いよ?まあただ215bより加速が鈍いと言うか幾ら何でも鈍過ぎる、ここはバフが必要かなって思うね、少し遅いなら良いけど本当走り出しとかチャーチルかな?ってくらい遅いし…そこが問題砲塔は金弾でぶち抜いてくるのも居るけど基本はキューポラが当たりにくいからそんなに抜かれはしない。 -- 2018-08-29 (水) 16:28:20
      • 因みに扱いにくさは確かに扱い難い車両という事には同感だね。 -- 2018-08-29 (水) 16:38:17
      • 215bと差別化してるだけでは? -- 2018-08-30 (木) 02:45:04
      • 差別化は良いんだけどそれにしても多少の傾斜だけで凄く落ちるし下手するとチャーチルかな?って感じになるからもうちょっとだけ馬力上げるのはありかなーって旋回も悪くは無いけどそんなに良い訳じゃ無いしね…wただ普通に強いから今のところは別に構わないけどねツリー実装する時は上げた方が良いかな?と使ってて思った感じ。 -- 2018-08-30 (木) 11:33:33
    • マップによってはTBとかでも結構使えるんじゃないかなぁ... -- 2018-08-29 (水) 18:30:50
    • 下手くそは素直に大口径重装甲に乗っとけ、って事だな。 -- 2018-08-29 (水) 20:27:08
      • アルティメットブリティッシュサイドキャノンですねわかります -- 2018-08-30 (木) 01:31:04
      • それw -- 2018-08-30 (木) 09:05:18
  • こいつにバフが必要とか、寝言は寝てから言えw -- 2018-08-30 (木) 02:37:26
    • いや、元からそんなに強い訳じゃ無いしツリー実装するなら足回り地味に悪いからそこだけ少し上げるのは十分ありだと思うけどね、他の性能的に貫徹とかは差別化されてるしコンカラーの派生にするならもうちょっとだけ速度出やすくするのは差別化の意味でもいいと思うよ、今だと少し傾斜有るだけでこっちのが遅くて差別化出来てないと思うし。 -- 2018-08-30 (木) 09:04:22
      • 断然抜けた -- 2018-08-30 (木) 09:06:04
  • ひどい戦車ですね…… -- 2018-08-30 (木) 07:36:52
    • そんなに酷くは無いと思うけど…ハルダウンしてる?しないと弱いよ側背面はMT並みの装甲しかないし。 -- 2018-08-30 (木) 09:06:57
      • 背面に至ってはMT以下な気がするんですがそれは…下手すればLTの方がケツが硬いまである。 ……ケツが弱い…英国面…閃いた -- 2018-08-30 (木) 15:33:21
      • お尻は掘らせないようにすれば良いだけwてかそもそも中距離支援が主なイギリスでお尻取られる事ってそうそう無いし頻繁に取られるならそれは前に出過ぎてる場合があるからちゃんと前線から一歩下がって置けば問題ないよ。 -- 2018-08-30 (木) 15:38:14
      • ↑誰に対してのコメか分からんけど誰もケツ掘り前提の話はしてないんだよなぁ、「側背面はペラい」「ケツの装甲がMT以下」とは書いてあるけど -- 2018-08-30 (木) 20:49:13
  • レオパルトとほぼ同じ側面装甲(38ミリ)は実際かなり困る、10°以下でも側面見せたらスッパ抜かれるからな。 -- 2018-08-30 (木) 15:43:13
    • あれ?履帯裏38ミリだっけ?側面そのものは50ミリだけどまあ215bも装甲詐欺だったしチーフテンもそうなんかね。側面そもそも見せたら抜かれるでやってたから気にしてなかった。 -- 2018-08-30 (木) 19:43:39
  • アマスペでこいつ見てて気づいた、350mmなのは砲手ペリスコープと首元だけなのと正面から見て左側は数値通りの硬さじゃないんだな。 ハルダウンしててキューポラ以外を抜かれたら砲塔右側をぶち抜かれたと見て良さそう -- 2018-08-30 (木) 21:13:01
    • やっぱりそうなのか…てか車体も地味にチーフテンT95の方が優秀なんだよね…あっちは後退速度20キロ出るし側面も50ミリ有るけどこっちは15キロだし側面は38ミリだから本当車体データ間違えたんじゃない?って感じですよね…おまけに起動力も馬力面で下がってるから何かしらバフが欲しいなと思うよね、ハルダウンできれば確かに強いけどMT運用しようにもHT運用しようにもイマイチだしMT運用でより輝くハルダウンがしづらいのがまた…w -- 2018-08-31 (金) 02:42:36
      • HTにしては一歩下がっても何とも言えないですしかと言って側面裏どりしようにも機動力が心許ないから何ともだし。 -- 2018-08-31 (金) 02:44:43
  • コイツそんなに文句出るほど弱くないしむしろ強い気がするんだが...? -- 2018-08-31 (金) 21:38:20
    • うーんPS4版に比べればマシだけどやっぱり強みが少ないってのがあるからなーまあ個人的に扱いやすいけどやっぱりHTにもMTにもなりきれず中途半端な性能だから機動性の若干バフと側面履帯裏の装甲50ミリバフは欲しいとは思うね、まあブリッツではまだ弱点も広くは知られてないし他の車両もブリッツ事情によりそれなりに抑えられてるからマシだけどやっぱりオールラウンダー設定なのにそれが調整のイマイチのせいでしづらい状態だからそこがね…wまあPS4版でもやっぱりこの点は言われてるから多分この点のバフはいづれ来るとは思うけど課金弾貫通が低いからどうしても機動力は欲しくなるしね…w個人的に楽しいしそれなりに活躍出来るけどやっぱり215bより味方依存だ高いからもう少し何か強みを頂ければT10車両になりきれるのになーって思うところがあるし。 -- 2018-08-31 (金) 23:02:28
      • てか、一番はやっぱり機動性だな馬力余りにも低過ぎるせいで大体の場所で215bと変わらない下手すればそれ以下の速力しか出ない場合があるから貫通の低さを補うために側面取りたくてもやり難いのがあるからね…w強みの筈が強みになってないのが。 -- 2018-08-31 (金) 23:09:30
      • buff食らっても48km/hが最高速だろうなぁ...それにWGは恐らく戦績でしか判断しないだろう -- 2018-08-31 (金) 23:40:51
      • いや、最高速度は今のままでいいんだよね欲しいのは馬力かなー差別化のために下げたんだろうけど下げ過ぎで最高速度出したい他は言わないけどせめて40キロくらいはある程度出せるようになってくれるだけで良いんだけど今だとちょっとの段差や凸凹だけで30キロくらいしか出ないからさ…坂だと場合によっては10キロも出ない時多いし…装甲と貫徹が無いからそれをそこそこの機動力でカバーしたいんだけど、それが出来ないからね~それに旋回能力も特段高い訳じゃ無いしね、IS7ですら50キロ簡単に出せるこのゲームでは余りにも機動性がもっさりし過ぎてるからね…w -- 2018-09-01 (土) 00:03:44
      • それに同じ車体なのになんでT95よりも側面履帯裏薄いのかも疑問だし…マジで履帯裏LT並みの装甲しかないからね…wまあ流石に正面装甲は増えてるけど側面減らす意味は無かったと思う、50ミリだって充分薄い訳だからね。 -- 2018-09-01 (土) 00:06:38
      • ↑↑の三点リーダー単芝ニキ最近よく見るけど、長い上に句読点ほぼ皆無で読みづらいんやが… -- 2018-09-01 (土) 00:14:24
      • あと「まあ」が多くてその使い方も変 -- 2018-09-01 (土) 02:31:14
  • こいつ重戦車のカテゴリーだったのか(´・ω・`; )中戦車かと思ってた(;・ω・) -- 2018-09-01 (土) 09:58:46
    • 実質中戦車みたいなもんだよ。前線支えられるほどの性能はない。ガチャの頃は良かったがゴールドで買えるようになったことで使用者増えたせいでハルダウンしてても抜ける弱点が広く知られ始めたから側面背面がレオ並みってこともあってコンカラーに毛が生えた程度って認識。クレジット稼げるからその点も含めれば不満はないけどね -- 2018-09-01 (土) 10:08:26
      • 確かに、まあコンカラーよりはある程度安定するからマシだけど装甲と馬力はもうちょっと欲しいよね、せめて側面50ミリの装甲と素で900くらいの馬力は欲しい所。 -- 2018-09-01 (土) 11:22:35
      • ダブルガソリン+拡張でエンジンブースト積めば900馬力は一応達成できるけどな。 -- 2018-09-02 (日) 17:54:04
      • 900じゃ実質足りないんだよね…wだから素で900プラスガソリンでもう少し安定する様になってくれると嬉しいかなって。 -- 2018-09-03 (月) 05:55:10
  • 4202と215bの間ぐらいの使い方で良さそうだね。最前線は流石にキツイ… -- 2018-09-01 (土) 11:50:12
    • 4202は正面装甲あるのに頭スカスカのポンコツくんやぞ?もうちょいハルダウン生かすイメージ深める方がいいのでは? -- 2018-09-09 (日) 02:13:25
      • 普通にセンチュの上位系って感じだけどね機動性も速力的には同じだし馬力でそこまでは出ないけど。 -- 2018-09-09 (日) 16:21:54
  • うーん -- 2018-09-02 (日) 01:50:58
  • ちょい意見聞きたいです。 -- 2018-09-02 (日) 01:51:26
    • 途中送信すいません。この車両はどれくらいダメージ稼いだらnoob脱出できますか… -- 2018-09-02 (日) 01:52:36
      • だいたい2500以上はだしてるんですkが… -- 2018-09-02 (日) 01:53:28
    • 与ダメオークション始まりそうやなここ -- 2018-09-02 (日) 10:55:46
    • コンスタントに2500出せれば与ダメはまあいいんじゃないの?ただnoobかそうじゃないかって与ダメじゃない、てか、それ以外の方が重要だから。中軽はもちろんtier10なら重でも経験値基準で考えるべきだよ(MT寄りのコイツなら特に)。あとソロなら勝率もね。 -- 2018-09-02 (日) 11:15:19
      • ↑この人の意見正論な?与ダメが全てじゃないしNoobって言葉にもいろいろあるからなぁ。 -- 2018-09-09 (日) 02:14:50
      • まあ1万戦やってて勝率白なのはもうどんな言い訳付けようともnoobである事に変わりは無いけどねw -- 2018-09-09 (日) 16:31:45
  • 8000円ぐらいやけど買いなの? -- 2018-09-02 (日) 02:18:08
    • ひ -- 2018-09-03 (月) 12:47:13
    • 欲しいなら是非買って使ってみてほしい。小刻みに動くハルダウン心掛ければ被弾しても全然平気。 -- 2018-09-03 (月) 12:51:25
      • thx 買うわ -- 2018-09-05 (水) 00:50:41
  • noobじゃない平均ダメ教えてほしい -- 2018-09-02 (日) 10:22:52
    • ちなみに今2400ぐらいなんだけど、、 -- 2018-09-02 (日) 18:39:41
    • 上にも書いてあるけど、それ聞いて何になるの?ただ知りたいってんなら自分でどっかのAPIサイトでも覗いてみたら?ちなみに何戦やってるか知らんけど、100戦で平均2400ならキルデスも1.4以上付いてるだろうし、平均経験値が1500以上で平均勝率が55%こえてるんなら優秀の部類なんじゃない?どれか一つでも達してないなら、何か問題があるんだよ。戦数100以下なら、とりあえず100戦してから確認しな。 -- 2018-09-02 (日) 23:27:35
      • WRは普通だが平均経験値1500は毎戦Mバッチとってるようなもんだぞ -- 2018-09-03 (月) 00:00:20
      • 1500は優秀過ぎるかと、1000くらい行ってた定期的に2バッチ以上とか取れてるなら良いと思いますよ、この車両事態扱いは比較的難しい部類ですしね。まあ一番は酷いプレイして無ければ深くは考えずに楽しむ方が良いかとじゃないとこのゲーム続かないですし() -- 2018-09-03 (月) 06:02:24
      • 返信さんくす 経験値は900ちょい 戦闘数は80弱 まだ戦闘数足りないわ頑張ってくる ありがとな -- 2018-09-03 (月) 21:01:07
      • あとハルダウンしっかりして、前後に動いたりしてるとキューポラ抜かれなくて 弾けるし 鉄壁もとれてダメもとれてまじでつおいお (語彙力)特に鉱山 -- 2018-09-03 (月) 21:09:13
      • ただ実は右側キューポラのある方の砲塔は少し装甲薄くなってた傾斜も一部死んでるから金弾ゴリ押しされると抜かれるのでそこだけ気を付けてね。 -- 2018-09-06 (木) 07:58:42
  • こいつの場合常備はダブル紅茶か、ガソリンどっちがいいのかな。ガソリンだと鉱山で1秒くらい速くポジにつけるんだが。 -- 2018-09-02 (日) 10:30:05
    • ラマー載せるならガソリン、貫通アップの載せてるならダブル紅茶に一票 -- 2018-09-02 (日) 14:35:24
    • ラマーなら断然ガソリンだけど貫通ならどっちでも良いかな、紅茶とプディング積むのは当然だけど普通の紅茶は載せても主だった効果では0.2秒装填早くなるだけだからね、他のは元から良いからあっても無くても良い物だし、 -- 2018-09-03 (月) 15:21:50
      • 途中送信失礼、だから0.2秒を重要と見るかそれとも0.2秒を誤差と見て馬力含め機動性をアップさせるかだね、だからこの程度の違いだから貫通アップ取った時は好きな方取れば良いと思うよ。 -- 2018-09-03 (月) 15:24:30
  • 上のコメントでアヒルになってるって言ってる奴いたけどマジでYouTubeに動画あって草 -- 2018-09-02 (日) 19:35:54
    • ウラルプリーズ♡ -- 2018-09-02 (日) 20:16:57
    • え、あひるになってるってそう言えば敵撃破した時あひるの声が偶にするのってそう言うことなのか…?w -- 2018-09-03 (月) 05:59:17
    • これ https://youtu.be/aQIBKQYabPY -- 2018-09-03 (月) 09:05:05
      • なんだこれは……たまげたなぁ -- 2018-09-03 (月) 09:16:53
      • 見た目もアヒルだねwたまに撃ったり被弾したりした時アヒルの鳴き声した時実はアヒルバグ発生してたりするのかな?特定の人限定で -- 2018-09-03 (月) 15:37:11
      • 自分Mk6よく乗るけど確かにダメージ与えた時とかにアヒルの声するわ -- 2018-09-03 (月) 20:45:37
      • サッカーの試合でのホイッスルの音っぽい -- 2018-09-04 (火) 23:49:01
      • データが破損してるとアヒルとして映ることがある 1度アンストしてみ? -- 2018-09-05 (水) 01:16:13
      • 上葉で思い出したんやが、以前手持ちの車両がドギツい水色とマゼンタのチェック柄になって、知り合いに見せたら『データ破損してる』と言われ再インストしたら直ったことがあったな。今はデータ破損するとアヒルになるんか? -- 2018-09-05 (水) 01:37:05
      • ステージがそうなって車両がアヒルになってる画像を見た事がある 多分両方起こり得るんじゃないか? -- 2018-09-05 (水) 01:39:18
      • イギリス戦車では日常です。多分お湯を沸かす音だと思います。 -- 2018-09-08 (土) 02:37:13
  • 課金弾使ったら普通に勝てるようになった。Tire10で貧乏思考ではやっていけんね。 -- 2018-09-04 (火) 23:23:20
    • 貫通取れば通常弾でもある程度通用するよ?てか、貫通取らないと重装甲が詰めてきた時どうしようもなくなるから裏どり運用でも貫通あった方が何かと良い、310じゃ弾かれやすくなるとかもあるしね。 -- 2018-09-05 (水) 10:57:21
      • 貫通アップにしてもCRだからさほど変わらない感じもあるけどなぁ -- 2018-09-06 (木) 00:30:19
      • CRだけど確かこの子は補正かかってなかったっけ?APDSでも有ったはずだから距離減衰 -- 2018-09-06 (木) 07:52:36
      • 少しし難くなってたような、後貫通取ると金弾もしっかり必要数で足りるしMTに通常弾で充分通用するようになるから相対的にクレ収支補填掛かってるだけ有って5000ダメとか取れると5万近く稼げるよ、T10で有りながら。 -- 2018-09-06 (木) 07:55:18
  • MausやE100と張り合うのきつい…金弾つかいこんであんまり収入はいんねぇ( T∀T) -- 2018-09-06 (木) 12:43:00
    • tier10なのに収入を期待してたのか? -- 2018-09-06 (木) 13:04:45
    • tierXに収支を求めたら負けやで() -- 2018-09-06 (木) 13:11:52
    • いやこの子に関して言えば下手なプレ車両より稼げる。CR数発撃っても赤字なんてないし平均3万くらいはプラスになるわ -- 2018-09-06 (木) 13:49:29
      • 確かに、この子は相手が硬いのいなかったり例え居ても側面取れたり出来た時は5万とか稼げたりするしね、勿論E100やマウスに味方が押されてもうどうしようも無くなったらアウトだけど側面とか正面でも抜けるところに少し強引に金弾使うくらいなら黒字になる。 -- 2018-09-07 (金) 11:28:33
  • 課金弾使いまくったけど、四万の黒字ってこいつクレジット収支高い? -- 2018-09-07 (金) 15:30:55
    • 実装当初から高いって俺書いてるけど全然誰も見てないことに驚愕。下手なプレ車両より全然上。レーヴェよりも正直稼げる -- 2018-09-07 (金) 17:40:02
      • プレミアム車両じゃ無いってだけでクレジット優遇は一応あるからね。 -- 2018-09-09 (日) 02:05:06
      • ツリーに実装されても金払った人だけは特別にクレ収支良いままだったりせんかな? -- 2018-09-09 (日) 02:22:53
      • ↑「クレジットの永続強化が施された一般車両」として販売されていると解釈すれば一応辻褄は合うと思う -- 2018-09-09 (日) 02:59:16
      • 最近増えてるその言い草が、ただのnerfの免責事項で腹立つ。課金車がnerf出来ないのは景品表示法との絡みだろ、確か。ゲーム進行によるレベルアップと見做される通常車と異なり、電子商取引そのものである課金車は途中でサービス内容を削減すると疑義が生じるって意味で。そんで、課金通常車(この言葉自体イミフだが)はその契約条項に特記として「調整あり」を明記しただけ。 -- 2018-09-09 (日) 14:51:41
      • まあでも仕方ないね、ここの運営調整壊滅的にヘッタクソだから良くOP車両追加しちゃうしそれで頻繁にゲームバランス崩壊させる(今もしてるけど)事が有るからナーフ出来ないと後々困るからでしょ、フランスの30プロトも半OP車っぽいから今後状況次第ではナーフ必要になるかもしれないしね。だからこの運営はナーフありきにしておかないと後々自分達もプレイヤーもゲームも大変な事になっちゃうからせざるおえないんだろうね、このゲーム他のソシャゲと違って課金で強くなれるとかあっちゃいけない訳だし。 -- 2018-09-09 (日) 16:29:34
      • 自分でプレイしてないんだろ、特に幹部は。高い給料貰えるようになって成金パーティに夜な夜な繰り出したりオンナ囲ったりで忙しくて。リアルはSNOB、自分とこのゲームじゃNOOBなんてシャレにもならねぇ -- 2018-09-09 (日) 20:00:51
      • 同感w -- 2018-09-10 (月) 17:34:45
      • ただ上手かったら上手かったで白字どもは勝率調整だのマッチング弄ってるとか言い出すんやろな…() -- 2018-09-10 (月) 20:42:26
  • まだ50戦程だけど、軽中不足の時に中戦車運用出来るし、クロスファイアとか戦術的展開を作り易くていい。 -- 2018-09-10 (月) 21:46:00
    • 本当それ!装甲面は頭以外頼りないからHTの抑えにはあまりなれないけど(重装甲いると尚)最悪味方HTがヘイト持ってくれてる時にMTルート押して裏どりとか出来るからそこが楽しいw -- 2018-09-11 (火) 19:59:24
  • ダブル紅茶の7.92発/分の高レート射撃か、砲弾調整&強装薬の確実ダメージ付与で色々と使い分けてるけど元々発射速度高いから砲弾調整のほうがええのかな -- 2018-09-11 (火) 10:08:40
    • 長所を伸ばすか短所をカバーするかは多くのバランス型車両で難しいところ。当てられてるのに通らない、って事が多いなら砲弾調整は有り。ラマー積んでも撃てないなら意味ないし。ただ、ガンレイは使った方が良いと思うぞ。 -- 2018-09-11 (火) 12:04:29
    • 自分は火力系の拡張は貫通アップと初速アップにして照準関連はスタビ付けてる、他はプディング紅茶とダブルガソリンで補うって感じにしてるやっぱりT10ともなると装填早くてもうちに出れない状況とか裏どりしてもあるしHTは勿論駆逐や一部のMTも重装甲化してるから貫徹はやっぱりあった方がいいと思ってね、IS7とかだと貫通上げてない状態だと側面でも弾かれる時あるしね場合によるけど。装填とかは七倍センチュと同じ速さはあるし後はアドレナリンで緊急時用としてゴリ押してる。 -- 2018-09-11 (火) 20:07:02
      • ありがとう。やっぱり乗ってて辛いのは貫通できなかったり薄い赤色表示で辛うじて抜けなかったり多々あるから紅茶でレートある程度高くする程度の貫通力重視で行こうかなと思います~ -- 木主? 2018-09-14 (金) 07:30:21
  • こういうのの発生なんとかしてくれ9CF8B75F-F26A-483A-B341-3EE29F6BC11A.jpeg -- 2018-09-11 (火) 11:57:34
    • その気持ちは分かるが、チラ裏 -- 2018-09-11 (火) 12:40:27
    • 千戦も行かず勝率は3割序盤…これは怒りたくもなるわな -- 2018-09-11 (火) 20:09:09
    • コメント欄に画像貼ったやつ初めて見た。 -- 2018-09-12 (水) 08:35:08
      • 名前晒してないから優しい世界 -- 2018-09-12 (水) 09:42:02
    • コイツと同じようなやつ前に見たな。敵の前にハルダウンせず出てきて、3秒くらい止まってから撃ってた(まぁwikiに書くことじゃないか? -- 2018-09-12 (水) 11:23:43
    • 無言で非スポ押す位しかオレらにはできないな… -- 2018-09-14 (金) 09:10:31
    • 画像から君のIGN見えてるよ勝率49%の君が晒すのもなんだね -- 2018-09-17 (月) 21:32:24
      • デデドン! -- 2018-09-17 (月) 22:14:54
      • tier10勝率3割で草 -- 2018-09-17 (月) 22:20:26
      • どっちもどっちなの草。低tierで練習してきな -- 2018-09-17 (月) 23:04:59
      • かわいそうだからコントラスト上げて消したげたけど書き込んだ奴いる。悪意あるな。本人はアカも編集して消してんだから。 -- 2018-09-18 (火) 00:46:11
      • かわいそうだから消してあげたって木主くん本人やないの…もう一度言うが他人のコメの無言削除は荒らしやで -- 2018-09-18 (火) 00:50:19
    • この木は荒れそうなので、COするわ。 -- 2018-09-18 (火) 00:49:22
  • ドラフトできるようにして欲しい -- 2018-09-17 (月) 02:27:45
    • 砲身をバットに見立てて野球でもするのか? -- 2018-09-17 (月) 23:10:35
      • ピッチャーは紅茶砲にしよう -- 2018-09-17 (月) 23:18:04
      • 文字通り死球やな -- 2018-09-18 (火) 03:50:35
      • コーナリングがキツすぎるんだ。せっかく速度あるのにNDKしづらい -- 2018-09-19 (水) 00:57:35
      • 砲身受けは183の特権だからやめて差し上げろ -- 2018-09-28 (金) 20:43:26
  • 総戦闘数200くらいのNOOBがよくトレモで荒らしてるわ(即・爆散) -- 2018-09-18 (火) 19:29:48
  • まさか本当にいるとは思わなかったよ。戦闘名声なしの搭乗者 -- 2018-09-28 (金) 20:41:02
  • クレ係数を長所の欄に追加 -- 2018-10-03 (水) 02:35:23
  • 乗って分かる短所として、砲塔と車体先端が離れてることが挙げられます。その為、飛び出し撃ちでは敵がよそ見してる所に短伸縮を駆使して射撃しても撃ち返される事があります。 -- 2018-10-06 (土) 09:51:12
  • 俺はゲーム内のコイツの説明文に「高貫通」( 優秀な砲だったかも)って書いてあったのを忘れない。いや、確かに慣れれば不自由無いけどさ... -- 2018-10-07 (日) 18:50:40
  • ツリー実装まだかなぁ... -- 英国紳士修行中? 2018-10-08 (月) 08:14:07
  • これ乗ってるとスパコンなんて来ない方がいいと思える…同じ俯角、似た砲性能であっちは砲塔に弱点はないも同然だし -- 2018-10-11 (木) 13:07:16
    • 逆に考えるんだ、スパコンが来るはずないからChieftainが実装されたんだと。 クライアントには実装されたけどT95E6が直接のライバルになりそう -- 2018-10-11 (木) 13:41:38
      • スーパーコンピュータとスーパーコンテナを経てスーパーコンカラーに辿り着くのに30秒ほどかかったのでこれから毎朝紅茶飲みます。 -- 2018-10-12 (金) 09:18:30
    • まあこっちの方が機動力は有りますし… -- 2018-10-12 (金) 14:10:36
  • コイツ見ると思うけどパットンで良くね?って思う。更にパットン乗るとe50mで良くね?ってなる。ほんと調整下手糞だと思います。 -- 2018-10-20 (土) 09:46:45
  • チーフテンT95とMk6てティア差はあれど運用の仕方似てるよね。 -- 2018-10-24 (水) 08:13:17
  • T95E6とこいつどっちが強い? -- 2018-10-24 (水) 10:22:17
    • ソ連 -- 2018-10-24 (水) 13:40:19
      • 何言ってんだ -- 2018-10-25 (木) 09:57:48
    • そもそも重戦と中戦は比べられるものにならないと思いますが -- 2018-11-05 (月) 21:46:15
      • T95E6は重戦車なんですけど -- 2018-11-06 (火) 01:34:49
      • T95E2と間違えてるぞい -- 2018-11-06 (火) 17:04:11
    • そもそもT95E6ってこのゲームに実装されてないよね?本家には居たけどこっちではまだ実装されてないはずだからどっちが強いとかは言えないと思う。本家情報で行けばどっちもどっちと言った所だろうけどねどちらもイマイチ性能でどちらかというと弱いと言う評価だし。 -- 2018-11-09 (金) 05:03:14
      • https://blitzhangar.com/en/tank/t95e6 Blitzhangarで見るとわかるけど内部データには実装されたのよ。正真正銘の重戦車、本家WoTのT95E6とは別モノだと思っていい。 -- 木主? 2018-11-09 (金) 05:10:17
      • うーんだとしたらE6の方がHTとしては強いんじゃ無い?チーフテンはMTとHTどっち付かずな性能だからここぞと言う時は心許ないし順当にHTの仕事を遂行出来る点で枚数云々合わせてチームの力になるのはE6の方だと思うよ、チーフテンは確かに良い車両だけどあくまで味方がヘイト受け持ってくれないと側面背面からの攻撃や遠距離とまでは行かないけど狙撃がメインだから押し込まれたらもうどうしようも無い、ハルダウン意外はまともに弾ける様な装甲無いし緊急対策の一つとして正面昼飯で甘い狙いの弾は弾けはするけど二発目には抜かれるしね。豚飯は50ミリも無いから先ず出来ないと考えて良いくらいだし…その点E6はガチガチのHTなら前線張って仕事真っ当出来る点では使いやすいだろうし強いんじゃ無い?味方依存もチフテン程では無いだろうし、ただ頭に見た感じたん瘤あるからチフテンT95見たいに気を付けないとダメだとは思うけどね、まあチフテンT95よりは車体も硬いだろから問題無いだろうけど意識して気を付けないと硬いとは言え落とされる可能性はあるからチフテンよりは安定した強さはあるだろうけど油断は出来ない感じだろうね。長文失礼。 -- 2018-11-12 (月) 00:44:25
      • BHとかアマスペ見ると装甲配置が大雑把かつそこそこ硬くなってはいるが『正真正銘の重戦車』やら『ガチガチのHT』やら言うほどか…?前者が『車種(と最高速)は間違いなくHT』程度の意味なら納得だが -- 2018-11-12 (月) 02:20:16
      • うん、上の長文書いた者だけどそこなんだよね。個人的には正真正銘の重戦車をチフテンと比較してよりE100などの性能に近いと言う意味で捉えたからガチガチのHTならと書いたけど結構穴だらけという事無しで車種と速度だけを指して言ってるんなら話は変わってくるしね。 -- 2018-11-13 (火) 09:02:03
  • 機動力あるし車体フニャフニャだからMTに随伴してハルダウン・裏取りで正解ですか? -- 2018-11-10 (土) 17:13:00
    • 場合による、HTである事には変わらないからMTに比べればずっと見つかりやすいし速度そのものはそれなりだけど馬力が足りないからMTとかはいざという時逃げれてもチフテンは隠蔽の低さも相まって下手に裏どりすると孤立撃破される可能性が高くなる、かと言ってHTとして動いても柔らかすぎるから他と同じ様には動けない。だからやるなら他HTがヘイト請け負ってる時に側面側に回ってチクチクするのが良いかな、だけど相手のMTが突破して来たり駆逐が裏どり警戒で狙ってた時は大体上手くいかないから戦況と敵味方の運による。 -- 2018-11-12 (月) 00:49:38
      • 途中送信失礼、運による要素が強いただ上手く行けばクレ係数の高さからT10で有りながら稼げるけどぶっちゃけ敗北赤字とか含めて考えたらプラマイ0に近いけどね…wトータルで少しは稼げるかな?程度なので慎重に行動する方が良いです、最悪MTもHTもダメそうな場合は味方の後方から狙撃するのも一つの手段かなと。 -- 2018-11-12 (月) 00:53:07
    • 丁寧な説明ありがとうございます!
      そうですよね…バランス型(器用貧乏)なんでコツがなかなか掴めなくて、、
      アドバイス活用させて頂きます! -- 木主? 2018-11-12 (月) 08:45:31
      • MTとHTの距離にもよるけど基本はみんなが推すルートについて行ってその後戦況によってMT側に付くかHT側に付くか決めるのが一番かな、ただ砂漠マップやオアシスみたいなMTとHTでルートがきっちり別れてる場合は車種の割合でみんなが行く方に行かないと大体しょぼちんしかねないのでこういう場合に限っては多い方についた方が良いです、チフテン使うにあたって絶対に忘れちゃいけないのが先ず味方が居なければ活躍出来ないと言う事を念頭に考えて動くと良いですよ他の車両もそうですが英国は特に尚且つチーフテンはその中でも突出して味方依存度が高いので孤立ダメ絶対です。(まあ才能が性能なので同格MTとのタイマンで負ける事は流石に無いですけどね) -- 2018-11-13 (火) 08:57:47
      • チフテン 勝率60で持ってるけど、怠慢なら62とか機動性があってDPM高い奴ならりたい切って、ケツにHEの繰り返しで正直完封できる。相手も全体勝率59だったから、下手じゃなかったと思うし -- 2018-11-24 (土) 21:12:53
      • ごめん、完封は言い過ぎた -- 2018-11-24 (土) 21:13:27
  • 説明のところに7.5秒/発って書いてありますがこいつスキル発動しない限りは最高7.6秒/発じゃないですかね? -- 2018-11-17 (土) 22:37:25
    • 多分アドレナリンとか全部発動してるって意味での「最高」かと -- 2018-11-17 (土) 23:07:34
      • その場合6秒切るんですが() -- 木主? 2018-11-18 (日) 14:17:38
      • それは失礼、そうなると一体どのタイミングの事かますます分からん... -- 2018-11-18 (日) 14:45:47
  • こいつってゴールドで販売されたことありますか?6月のコンテナだけ? -- 2018-11-21 (水) 07:54:58
    • 一度単品発売された、何時かは忘れたけど一万円はかからなかった (--; -- 2018-11-21 (水) 09:14:57
      • 絵文字ミス -- 2018-11-21 (水) 09:15:16
    • 今年の9月?辺りにゴールド販売有りましたよ、これとT95チフテン両方共に、自分はその時買いました -- 2018-11-28 (水) 19:44:20
    • ちなみに8000円ほどのゴールド買えばお釣りで伝説迷彩買えたはず -- 2018-12-02 (日) 16:22:12
  • 貫通も低いって書いてあるけど実用では全然困らない。寧ろ装填がtierにしては鬼のように速いのでどんどん撃ち込める。ハルダウンしてるこいつが前線にいるとそこがマジで要塞化する。単発火力が低いので決定打に欠ける事もあるけど使い慣れると移動要塞化する強戦車。 -- 2018-12-02 (日) 01:50:32
    • IS-7とペネ一緒ってか金弾に至ってはこいつの方が上だからなぁ…… -- 2018-12-19 (水) 13:07:15
    • 貫通強化IS4のHEATだと赤いところないけどねwww -- 2018-12-24 (月) 23:38:49
      • まあ赤く無くても撃った所で弾くので無駄玉になりやすいけどね。傾斜もキツイからソ連みたいな感じになるし -- 2018-12-27 (木) 02:34:18
  • こいつのキューポラけっこう狙いづらいよね -- 2018-12-02 (日) 15:36:58
    • 特殊迷彩だと -- 2018-12-02 (日) 15:37:23
  • 再販おめでとう。これでティア10で初心者狩りが(殴   実際240円で1500Gとか格安パックあるし初心者でも余裕で買えそう -- 2018-12-19 (水) 12:31:33
  • スーパーゲームで当たった これ強戦車? -- 2018-12-20 (木) 22:47:53
    • 世界大会で使われてたけど  スーパーゲームの仕様教えていただけませんか? -- 2018-12-20 (木) 23:40:54
      • 駄目です() -- 2018-12-21 (金) 00:00:14
      • 嫌です() -- 2018-12-24 (月) 12:39:07
  • 今チケットカンストまで蓄積してたら3600円で買えます? -- 2018-12-24 (月) 22:42:39
    • 28500になるからそら買えるでしょ -- 2018-12-24 (月) 22:45:40
      • ありがとうございます。 コンテナ買ったらチケット減るもんだと思ってました… -- 2018-12-24 (月) 22:48:36
  • M60よりは在庫豊富みたいだな -- 2018-12-24 (月) 22:48:40
  • こいつの前回の再販時の価格分かる方いますか? -- 2018-12-24 (月) 22:57:46
    • 確か26000ゴールドだった気がするから普通にお得 -- 2018-12-24 (月) 23:17:15
      • 初日の時点で得になる価格に設定されてたのか、ありがとう -- 2018-12-24 (月) 23:26:49
  • 購入を検討しているのですが、足回りで似ている戦車お教えて欲しいです。 -- 2018-12-25 (火) 16:59:03
    • チーフテンT95 -- 2018-12-25 (火) 20:28:17
  • HESH使えるのやっぱりいいな。 使ってて楽しい -- 2018-12-26 (水) 12:02:15
    • 6発しか入れて無いけどレオパルトとかには普通に使えるしHTでもミリ残りの敵を確実に仕留めると言う点ではかなり使えるので良いですよねw -- 2018-12-27 (木) 02:37:54
      • 強要はできないけど、6発は流石に少なくない? 90発有るんだからもっと積んだ方がいいと思うよ -- 仏ユニカム? 2018-12-27 (木) 12:06:22
      • いや、要らない。だってヘッシュって言っても課金の高貫通ヘッシュじゃ無いしMTとHTどっちと撃ち合う機会が多いかって言ったらHTだからね普通に前線構築とかする機会も多いから通常ヘッシュ積むくらいなら課金弾積んだ方が良い。装填も早いから結構通常弾と課金弾は多くつんどかないと弾切れしそうになる時あるしね毎回安定して抜けるなら兎も角この戦車貫徹も低めだから前線抑える時は金弾多く使うしMTの場合はどの道安定して抜ける奴は通常ヘッシュだと限られて来るからレオやバッチャ以外を相手する時は通常弾使った方が確実だからねこれらのMTにヘッシュとかは相手が気付いて居ない状態で側背面取れた時に1発痛いのかまして有利にする時に使った方が良いバッチャとかも近距離で確実に抜ける時じゃ無いと下振れとかで不利になったりもするしねだから基本通常ヘッシュは確キル様って感じにしてる、これが課金ヘッシュならガンガン使っていくんだけどね安定性に欠ける通常ヘッシュはやっぱりオブジェクトで塞がれたりとかもあるし貫通しない事も多いからリスクを負うくらいなら通常弾とかで確実にダメージ入れて行きたいしね。 -- 2018-12-27 (木) 15:36:17
      • て、めっちゃ長文になった…すまそまあてな訳で単発も低い手数系だから自分は手堅く運用する方があってるんですよねHTの仕事もしますし。 -- 2018-12-27 (木) 15:37:28
  • こいつとM60は最後ぐらいまで残ってる気がする。 -- 2018-12-26 (水) 22:46:33
    • 最後まで下がるといくらだろ? -- 2018-12-26 (水) 23:22:02
    • M60買うなら個人的にチフテンの方がいいと思うんだけどねwこの子なら偵察しながら攻防双方出来るしそんなに起伏激しく無ければセンチュよりも速く逃げれるしね。 -- 2018-12-27 (木) 02:26:02
  • 格下の金玉で砲塔抜けるんだね、買うか迷うなー。 -- 2018-12-27 (木) 02:50:30
    • 正面からなら抜けないよ、ただよそ見すると一部薄くなってるから抜かれちゃうけどね。と言っても射線管理さえしておけば早々抜かれないから十分強いで。 -- 2018-12-27 (木) 15:22:26
  • 砲塔正面装甲の数値350mmなのに実際は傾斜込みで10mm薄い340mmとかイミフ -- 2018-12-27 (木) 03:10:18
  • やっぱ買うならM60よりこっちかなー? -- 2018-12-27 (木) 12:51:36
    • 両方買ってどうぞ -- 2018-12-27 (木) 12:56:08
    • こっち買え、そして英国面に -- 2018-12-27 (木) 15:33:55
    • 自分もM60よりかはこっちの方が強いと思うけどね、60は所詮は人気の無いパットンだから珍しいってだけで強くは無いし。 -- 2018-12-27 (木) 15:39:56
  • 明日がチキンレース最終っぽい? -- 2018-12-27 (木) 22:17:30
  • テスト -- 2018-12-27 (木) 23:39:44
  • 今日仕事納めだから帰り際に買おうと思ってたのに、、、売り切れてますね。 -- 2018-12-28 (金) 12:46:40
    • 最後のほうは減るスピードも速くなって最終的に今日の夜中の1時前に売り切れたね -- 2018-12-28 (金) 12:51:59
      • 値段が切り替わった直後のガクッとした減りにこれはヤバいかもと慌てて買った俺勝ち組だったわ -- 2018-12-28 (金) 14:43:36
    • このゲームにおける機体価値の多くは絶対性能では無く他機種との相対性能。ティアに関係なく相対的な性能として価値を認めない人が多いという事だと思う。 -- 2018-12-28 (金) 12:53:27
      • ティアの上下に関係なく相対的な性能としての価値が下がったんだな。 -- 2018-12-28 (金) 12:54:55
  • この戦車ええわ~ チフテンT95乗りまくった自分としては使用感ほぼ同じ、キュポラ無し、旋回性&最高速度向上で言うこと無しだわ。あとかっこいい -- 2018-12-28 (金) 13:55:07
    • 地味に側面装甲無くなってるから間違っても豚飯はしないように履帯吸収狙う時だけにしときなねw120ミリ勢はT95チフテンでは弾けたけどこの子だと貫通しちゃうから -- 2018-12-28 (金) 20:40:17
  • 機動力よし、dpwよし、稜線の撃ち合いもよし。今までで一番良い買い物だったわ。50戦で平均ダメも3100いった -- 仏ユニカム? 2018-12-28 (金) 15:32:54
    • ミス dpm -- 2018-12-28 (金) 15:33:32
  • 95チーフテンてのはつまり、T95の車体にこいつの砲塔を乗っけたってことね?でもチーフ6が実装されてないwot本家ならまだしもこっちは実装されなさそう  実装されないかな -- 2018-12-28 (金) 17:18:44
    • うん?チーフテンT95の話をしてるなら既に実装されてるしチーフテンの車体にT95の砲塔を乗っけてるから逆だよ? -- 2018-12-28 (金) 20:34:55
      • T95(車体)/Chieftain(砲塔)ってのが本家でテスト中らしい。木はどっかでそれを知り『Chieftain(本家未実装)ってBlitzにいるあれか→やっぱそうか!つまり…(本文に続く』ってな流れだと思われ -- 2018-12-28 (金) 21:54:00
      • あー成る程ね勘違いかw -- 2019-01-06 (日) 18:26:17
  • いやぁ…変なチフテン乗りが増えるのかー…やだなーwikiに書き込んでる人達はまだ緑虫とかそれに近い人達だろうけど多分買った大半の奴等はwikiすら見ない奴等だろうからなー…まあ癖が強い車両ではあるから弱過ぎるとか騒いでバフしてもらえる可能性が有ると考えれば…良いのかなチフテンは結構味方にいて共闘組めたりとそれなりの人たちが多かった印象だったし同じチフテン同士で共闘したり出来る機会が有るとたのしかったけどそう言う人達が買ってる事を願うわ… -- 2018-12-28 (金) 20:32:20
    • こいつバフしたらそれこそ戦場荒れるだろう。 まぁプレイヤーの愚痴は…うん、分かる。辛いよな -- 2018-12-29 (土) 00:06:10
    • こいつバフしたらそれこそ戦場荒れるだろう。 まぁプレイヤーの愚痴は…うん、分かる。辛いよな -- 2018-12-29 (土) 00:06:13
      • 連投すいません。 -- 2018-12-29 (土) 00:06:32
    • まぁ下手に警戒されてるよりどうせまたnubかみたいに思われてるくらいがやりやすくない? -- 2018-12-29 (土) 05:25:04
      • まあ確かにねw -- 2018-12-30 (日) 18:40:18
  • 乗ってて強ぇー...て感触。とにかくストレスが無い。ハルダウンが強いのはもちろん最悪平地でdpm勝負を余儀なくされても打ち勝てるし、rpmも照準の締まりも地形対応力もいいから射撃機会を逸することが少ない。機動力も重としては高く纏まってるのでT34みたいに良ポジ先に取られてガッカリすることもない。クレ収支も良いから財布気にしなくていいのも気楽。 -- 2018-12-29 (土) 07:23:19
    • めっちゃわかるw走り打ち狙撃も結構当たるしね、味方さえ早く溶けなければ余裕で4千ダメとか5千ダメとか出せるしねwそしてHTで有りながら偵察者とか取れたりするし。 -- 2018-12-30 (日) 18:42:09
      • そんでもってなんと言ってもT10帯2位のクレジット係数だったはずだからT10で有りながら稼げるしw -- 2018-12-30 (日) 18:43:20
  • チーフテン再販求む.... -- 2018-12-29 (土) 21:38:24
    • 8月~9月にも一般販売があったし、少なくとも4ヶ月~半年くらい先になりそう。 -- 2018-12-30 (日) 19:08:49
  • 長所多いな -- 2018-12-31 (月) 00:33:38
  • スタ垢でもそこそこ勝ち越してればトータルで赤字にはならなそうな感じ。てかティア10に籠もっていられるのがこんなに精神衛生に良いとは思わなんだ... -- 2019-01-06 (日) 02:41:08
    • 本当チーフテンはT10トップ2のクレ収支ですからねw(M60がどうなのかは分からないけど)スタ垢でも赤字になりにくいし性能も強いから普通に稼げる3千ダメ以上出せばかなり黒字になるしねまあT95E6の方がチフテンより扱い難いけどもう少し収支高いからより稼げるかもだけどチフテンの方が安定して使えるから個人的にはチフテンの方がずっと扱い易いw -- 2019-01-06 (日) 18:05:37
  • 折角のイケメンもあんなクソダサ伝説迷彩じゃ台無し…スイカ迷彩が一番似合うと思ってるけどクレかかるからね -- 2019-01-08 (火) 12:21:23
    • いやダサくは無いよあれはあれで味がある、ただダサくは無いけどいかんせん入ってる数字とかの模様がちょっとちゃっちいのが頭に来る、やるならやるでしっかりそうしないなら他の伝説迷彩みたいに新品塗装みたいにして欲しかった後スイカ迷彩って多分通常のコモン迷彩の奴の事だろうけどあれ全然合わなく無いか?伝説が嫌なら課金レア迷彩の方に似合う奴いくつかあるからこっちも永久迷彩だしそっち買って付けた方がずっとカッコいい。ただ車両名にROYALは追加されないけどね -- 2019-01-08 (火) 14:21:17
    • 正直Chieftain/T95の迷彩がこいつに付けられたら即買いしてた… -- B.D.? 2019-01-09 (水) 08:28:27
      • 同感、てかユニオンジャックも良いんだけど個人的にあれなら新品の方が良かったよね -- 2019-01-09 (水) 16:00:34
    • 自分は酸化金属で歴戦感を出してる、なお中の人の性能 -- 2019-01-09 (水) 12:36:04
      • まあまあ中の人はこの際良いんですよw確かに酸化金属も良いですね -- 2019-01-09 (水) 16:27:51
  • 史実欄最後の写真にどことなくトータスの面影を見た -- 2019-01-09 (水) 07:45:56
  • 皆さんは拡張どんな感じに積んでますか? -- 2019-01-09 (水) 16:29:03
    • 砲性能関連は貫通、弾速、スタビかな後は二弾目真ん中はと端はHPアップと出力アップ付けてる他はまあHTのセオリー通りと三段目の真ん中と端はお好きにって感じかな -- 2019-01-09 (水) 21:10:03
    • 貫通、ガンレイ、精密砲身。これくらいの拡散ならHT同士の撃ち合いではまだ照準有利なのでスタビ無くてもストレスはない。精密にしとくと貫通と合わせて敵の弱点抜くときの安定感が段違いになる -- 2019-01-13 (日) 09:42:26
  • イケメンだよなあ。前後どっちから見てもカッコいい。よくぞうちのガレージに来てくれた。スパゲで引く確率どれくらいだったんだろ。 -- 2019-01-09 (水) 21:25:42
    • 本当イケメンだよねw blitzに実装されてる車両で個人的に一番イケメンだと思う -- 2019-01-10 (木) 05:03:04
      • スタイル良いからどんな迷彩でも様になるよな、俺は「防風林」にしてる -- 2019-01-10 (木) 16:54:01
  • T95チフテンの伝説迷彩こっちにもくだち! -- 2019-01-10 (木) 20:36:02
  • 金弾dpmの高さが良い -- 2019-01-12 (土) 04:08:03
    • え、高い?金弾他とそんなに変わらなかったような… -- 2019-01-12 (土) 09:47:30
      • あ、そっか215bよりも20高かったね。 -- 2019-01-12 (土) 09:48:30
      • 何故か1割しか威力減ってないし他国HTの通常弾DPMより高い -- 2019-01-12 (土) 11:26:39
      • 大抵の、が抜けてたが、スペック上のDPMが負ける連中よりDPM活かしやすいしね -- 2019-01-12 (土) 11:35:00
      • まあその代わり弱点も多かったりでそのままだと同ティアの他車両と比べると劣り過ぎちゃうからその分の補填だと思うよ、実際これで貫徹と装填の落ちた215b砲だったら特色無いし -- 2019-01-16 (水) 20:39:58
      • 後部砲塔じゃなくて俯角10度とそこそこ弾く頭セットの時点で微劣化FV215b砲でも特色十分では... -- 2019-01-16 (水) 23:41:29
      • いや、車体が215bと違って柔らかいからねあっちは正面側面に弾ける装甲持ってるけどこいつはそれが無いし、正面は上部の部分に追加の傾斜が含まれて始めて弾ける感じだからね。それに加速力が何と言っても物足りないからあっちと違って咄嗟の回避が地味に遅れるし。 -- 2019-01-17 (木) 01:22:29
      • 正確には足りない馬力からくる初動関連のもっさり感だね。 -- 2019-01-17 (木) 01:23:49
  • スーパーゲームでの確率は4%だって。引いた人はかなり運がいい -- 2019-01-17 (木) 22:26:24
    • 一番最初の販売も確かそんな感じでしたよね。 -- 2019-01-18 (金) 01:28:53
  • 外国のユニカムの人にチーフテンは2700ダメこさなきゃ上手いとは言えないっていわれたんだけど、そんなのことはないよね?その人がうまかったのは事実。tire10勝率もえげつなかった -- 2019-01-22 (火) 12:59:11
    • そんなん基準次第やしその人にとってはそう以上の話じゃないやろ -- 2019-01-22 (火) 13:05:01
  • それただのクレーム厨ってだけでしょ、ダメだけで上手い下手判断してる時点でね、その人に相談もして無ければ自分から強いとかも言ってないのに言ってきた時点でただの八つ当たりだから通報とチケットしとけば良いよ、迷惑だと感じたのならね。そもそも相談もしてないのに勝手に言ってきた時点でユニカムとか強い以前の問題、自分の考えを押し付けたいだけの勘違い迷惑プレイヤーだしね。 -- 2019-01-23 (水) 03:58:18
  • 基本低過ぎない平均前後を取ってれば文句言われる筋合いは無い訳だしね。 -- 2019-01-23 (水) 04:12:56
  • まあでも2700じゃ無くても2100ダメ以上は出さないとユニカムでは無いって言うのは日本でも言われてた気がするから2000ダメ以上は無いと上手いとは言えないのは確かなんだとは思うけどね。 -- 2019-01-23 (水) 04:18:16
  • どっちが話振ったとかどういう基準としてダメの話になったとか前後の文脈が分からんのに『ダメだけで~』『相談もしてないのに~』やら決めつけてレッテル貼っといて『自分の考えを押し付けたいだけの勘違い迷惑プレイヤー』は流石に…ブーメラン刺さってますよぉ -- 2019-01-23 (水) 04:20:56
  • あーごめん、戦闘後になんかそう言う文句言われたのかと思ったから一応ね。その場合は強かろうと通報してもいいと思うよって事でね。 -- 2019-01-23 (水) 04:23:58
  • 前後の状況が分からなかったからもしかするとそう言う相談等も含めてるのかな?と思った物で -- 2019-01-23 (水) 04:27:35
  • そんな何度も修正してまで釈明しなくて大丈夫だから…ところでSTAコメ欄とかで中身のない編集を繰り返してるのは何か意味があるの?というか何をやってるの? -- 2019-01-23 (水) 04:40:03
  • なんかバグっちゃってね多分その時になったんだと思う。 -- 2019-01-24 (木) 07:26:01
  • こいつのM基準異常に高くないですか? 全然取れないのですが... -- 2019-01-23 (水) 00:02:27
    • まあ仕方ないっしょ、使用者もそれなりにいるだろうし -- 2019-01-23 (水) 00:35:27
      • そうですよね... -- 2019-01-23 (水) 16:16:27
    • 1383で2だから1500~1600じゃないかね -- 2019-01-29 (火) 22:32:40
    • この前1628でMだったからだいたい1600台かと -- 2019-02-03 (日) 21:22:32
  • Mk6と113がタイマンしたとしたらどっちが有利なんですかね? -- 2019-02-05 (火) 11:11:32
    • んでまあなんか話がズレちゃってるけど113とチフテンならどっちもどっちよ、結局戦況と中身次第だからね -- 2019-02-05 (火) 17:12:58
      • ありがとうございます -- 2019-02-06 (水) 10:43:37
  • 見てくれだけで良いので付属品に近代化装甲パック出してくれませんかね。あの砲塔前面の増加装甲がすこなんです。 -- 2019-02-05 (火) 21:09:19
    • それめっちゃ分かるw近代化装甲パック有れば格好良さに更に磨きがかかるよね -- 2019-02-06 (水) 11:56:03
    • Blitzに実装されてるMBT全部そうして欲しい… -- 2019-02-06 (水) 12:27:59
  • 121b来たしワンチャン再販して -- 2019-02-12 (火) 16:24:05
  • 再販したぞ -- 2019-02-26 (火) 22:03:18
    • 発売期間短いな まさか3月になった瞬間OP販売とか…ないよな?(疑心暗鬼) -- ソ連の新兵? 2019-02-26 (火) 22:30:08
      • うーん、中華駆逐とかなら何かありそう。流石にT22は当分は無いとは思うけども… -- 2019-02-27 (水) 00:05:38
      • 252uとT-22はないとして、海外ではOP言われてるけど そろそろスコGかな? -- 2019-02-27 (水) 01:54:12
      • AMX 30 B があるけどOPなのか? -- 2019-02-27 (水) 02:12:33
      • いい加減にKr-38Dちゃんをだな -- 2019-02-27 (水) 04:30:34
      • あれは可愛さOP枠だから... -- 2019-02-27 (水) 07:02:27
  • 拡張でHPアップか装甲アップと旋回のみアップかエンジン出力アップかで悩むけどアドバイスお願いします。 -- 2019-02-27 (水) 03:16:33
    • 先ずHPか装甲かだけど個人的にはHPアップかな、装甲に関しては頭をより硬くしたいなら構わないけど、車体が柔いから万が一の為にヘルスでも耐えられる様にHPをおすすめしますね。頭はどのみち一部強化しても抜かれる場所が有りますし…後旋回特化かエンジン出力もかに関しては、ただでさえ馬力が不足気味なのでエンジン出力アップの方が良いと思いますね。後常備品ですが、個人的に馬力で悩まされる事が多く感じるので燃料2つ載せをおすすめします。 -- 2019-02-27 (水) 04:07:19
      • 燃料増し増しで旋回も上がりますし。 -- 2019-02-27 (水) 04:14:54
      • ありがとうございます! -- 2019-02-27 (水) 13:08:38
      • あ、それともう一つ大事な事言い忘れてましたけど拡張で旋回取っちゃうと、整地で超信地旋回やった時砲塔が付いて行かなくなるのでやはりエンジン出力をオススメしますね。エンジン出力だと整地で超信地旋回しても砲塔車体の旋回と逆側に向ける事が出来ますのでwMBTっぽいこの戦車のポイントの一つですからね、勿論そもそもの旋回も良いので燃料増し増しにする事でより良くなります。 -- 2019-02-27 (水) 14:40:41
      • ありがとうございます、勉強なります! -- 2019-02-27 (水) 18:11:43
    • 1発でも弾いてしまえばHP増加分なんてチャラどころかお釣りがくるんだし装甲upを推したい -- 2019-02-27 (水) 15:17:44
      • 確かに慣れちゃえばそれで良いと思うけど、この車両もそれなりに独特だから慣れるまではHPの方が安定するんじゃ無い?どのみち後から幾らでも付け替えれるしそこの判断は木主にお任せだけどね。 -- 2019-02-27 (水) 16:17:01
      • 後はまあこのティア帯だと側面とか取ってもやっぱり警戒されちゃう事多いしね、最近は初心者増えたから撃たれても隠れない人増えたけども…w -- 2019-02-27 (水) 16:19:26
  • いずれ通常ツリーに実装されるのにここまで事前に購入したい程の魅力があるのかこいつは? -- 2019-02-27 (水) 17:44:38
    • 何か通常ツリーに組み込まれないっぽいよ?プレミアム保証が無いってだけのクレジット優遇の付いた課金通常戦車って感じだからね。多分そこの通常車両って部分が勝手に一人歩きしてツリーに組み込まれるってなったんじゃ無い?まあスパコンとかが来るならもしかしたらかもだけど、スパコンが分岐になる可能性の方が高い気がするしね… -- 2019-02-27 (水) 18:37:22
      • そもそも公式が直々にツリー実装しますって明言してたっけ?個人的に噂止まりの話だった様な気がしてたと思うんだけども…。 -- 2019-02-27 (水) 18:42:31
      • PS4で分岐だったから~みたいな感じのね。blitzではツリーに組み込むとかそれらしい事は運営言ってなかった気がするし -- 2019-02-27 (水) 18:45:40
  • オークションの初期価格とどっちが安いか覚えてる人....はさすがにいないか -- 2019-02-27 (水) 18:45:15
    • オークションのが安かった様な…気がしなくも無い -- 2019-02-27 (水) 18:46:32
      • なんかマッハで数減って最終的に1回値下げしてさほどお得じゃないけど完売したような記憶があるのは気のせいか?? -- 2019-02-27 (水) 19:02:38
    • 23000とかじゃ無かった?オークションの初値 -- 2019-02-28 (木) 01:57:36
  • 初心者が乗りまくってるおかげでM基準下がってるぞー(1500下回ってる)みんな乗れー -- 2019-02-28 (木) 14:54:30
    • ごめん1300前半でも取れるわ -- 2019-02-28 (木) 15:23:21
  • バリバリMT運用するならラマー積めばいい けどHTと戦わなければならない状況なら貫通アップが無難 でもHTと正面切っての戦いは避ける戦車だからDPMを底上げしたほうがよさそう....どっちが正解なんでしょうね -- 2019-02-28 (木) 18:12:08
    • いやDPMでしょ。この車両で装填棒つんだIS4とあまり変わらないDPMって絶望しかないだろ。長所を伸ばすのが大前提だよ -- 2019-02-28 (木) 18:38:18
      • うーんでもDPMが必ずしも正解とは言えないんだよね…金弾の貫徹が低いから、いくらDPMが高くても膠着戦になった時何も出来なくなる事もあるし、陣地転換も容易に出来ない状況の時は装填が早くても抜けないから詰む事もあるしね。その場合履帯切りとかしか選択肢無くなるけど、まあ実質弾をばら撒く事になるから大赤字になりかねないしね、まあティア10で赤字は気にするなって話ではあるけどこの車両収支良いし10でも稼ぎ含めたい人は貫徹も充分選択肢に入るよ。 -- 2019-02-28 (木) 19:57:30
      • それにMT運用と言っても馬力が馬力だから42キロで安定して動けるわけじゃ無いしね、その人の使い方次第でどっち選んでも正解って感じだと思うな。 -- 2019-02-28 (木) 20:01:50
      • エアプだけど大体7型と同じ貫徹だからE100の顔面とか安定しないんじゃない?まぁ安定しないだけで上手く抜けばいいだけの話だけど -- 2019-03-01 (金) 13:08:10
    • 貫通上げようが金弾使う場面はラマー積んだ時とそんなに変わらない気もするけどね、金弾のダメージ減も少ないしラマーのがいいかもね。 -- 2019-03-01 (金) 13:00:03
  • さっき買った。息子(小4)がM取った(与ダメ4676、kill 5、拡張なし、10戦くらい)...…いやになる -- 2019-02-28 (木) 21:10:06
    • ドンマイ -- 2019-02-28 (木) 21:56:02
    • ティア10で500戦くらいしかしてないけど5戦目くらいでM取れたゾ。M基準下がってるだけだから気にせんでいいよ -- 2019-03-01 (金) 13:32:53
    • 今の時点で、昨日と今日で M 9個って... -- 2019-03-03 (日) 12:38:12
  • 最初、10戦して2勝。絶望感に浸ってた。 -- 2019-02-28 (木) 22:06:47
    • ところが、次に10戦して8勝、勝率5割。弱いのか強いのかワカラン -- 2019-02-28 (木) 22:08:22
      • うん?この2つは上の木と同一人物かな?だとしたら枝付けましょう? -- 2019-02-28 (木) 23:36:07
      • 葉1だけど同じ人だったので枝付けておきました。 -- 2019-03-01 (金) 00:48:21
  • 買った。AMX30 1er好きなら乗りこなせるし楽しいぞ。 -- 2019-02-28 (木) 22:32:36
  • 変な奴が多いと思ったら再販されてたのかよ。 -- 2019-02-28 (木) 23:54:16
    • レーティング戦なら割と大丈夫だぞ。過疎ってて同じメンバーばっかだが -- 2019-03-01 (金) 00:13:19
  • 砲身がトッポのように見えるんだけど何が巻かれてるんだ? -- 2019-03-01 (金) 10:29:11
    • サーマルジャケットだと思う -- 2019-03-01 (金) 11:37:33
  • 報告。ランダム戦2戦目でMバッジ。3657ダメ1268exp。意外とゆるい -- 2019-03-01 (金) 14:30:54
    • noobが買って乗りまくってるからだゾ -- 2019-03-01 (金) 14:44:42
      • というか全体的にm基準低くなってません?これさっき買って3戦目でm取れたしヘルシングに至っては3日連続mだし。 -- 2019-03-01 (金) 17:58:47
      • 全体的にM基準下がってるね -- 2019-03-01 (金) 18:17:49
  • レオパルトにいじめられてるティア9中戦車を助け出して一転攻勢気持ちええんじゃ。やっぱりMTルートに行けば味方MTは助けられるし単発交換で圧倒できるからHTルートはあんま行かないほうがいいね -- 2019-03-01 (金) 14:35:45
    • そもそも重戦車じゃない() -- 2019-03-01 (金) 18:44:08
      • こいつはM(B)Tってはっきりわかんだね -- 2019-03-02 (土) 12:50:57
  • こいつの課金弾215bと比べてちょっとだけ威力高いのなんなん? -- 2019-03-07 (木) 09:02:12
    • 貫通が低いからじゃない? -- 2019-03-07 (木) 15:50:19
    • 多分なんですが、ライフル砲だと威力が水増しされるシステムなんだと思います。105mmライフル砲も通常弾の威力が310→350になっていますし100mmも同様に280→310になっているのでそういう感じかと -- 2019-03-09 (土) 18:01:03
      • このゲームに存在する砲は全てライフル砲なんだよなぁ… -- 2019-03-09 (土) 18:49:20
      • その癖に12cmと122mm、15cmと155mmで威力を同じにするクソゴミWG -- 2019-03-09 (土) 21:07:38
    • 215bの120mm L1A1もライフル砲だよ -- 2019-03-09 (土) 20:34:32
  • いつになったら話が上がるかなぁって思ってたんだけど、mark6ってBLITZ初のAPDS装填出来る車輌なんじゃないの?てかいい加減運営もAPCRから表記直せよ…… -- 2019-03-13 (水) 18:56:25
    • 84mm砲も型によってはAPDS装填できると思うしそれ言ったらSTBなんてAPFSDS積めると思うんだけど -- 2019-03-13 (水) 19:25:41
      • 砲弾の細かい設定まで実装するのは大変だとは思うけど実装してくれればそれなりのメリットというか魅力にはなると思うんだがなぁ -- 2019-03-16 (土) 10:07:30
    • 本家もそうだけどwotではapds、apfsds、hvap等の弾種はみんなapcrに集約されてるよ。 -- 2019-03-16 (土) 14:24:18
    • Mk.6は全然初めてでもないぞ。FV4202の105mm砲はAPCRがAPDS L-28って名前。Conquerorの120mm砲はAPCRがAPDS L-1って名前。AMX 30BのAPCRはOFL-105-F1って名前のAPFSDS弾。西側105mmはみんなAPDSかAPFSDSをAPCR扱いにしてるよ -- 2019-03-16 (土) 15:14:22
    • 一番tier低くてCGCの最終砲の金弾がAPDSだったはず(表記APCr) -- 2019-03-24 (日) 01:55:50
      • T25/2にもある -- 2019-03-24 (日) 03:39:15
  • 本当に砲塔340mmもある?330mmのHEATでスパスパなんだが -- 2019-03-16 (土) 15:34:44
    • Armor InspectorってアプリかBlitzhangarってサイト https://blitzhangar.com/en/tank/chieftain-mk6で装甲モデル見てみ。首根っこだけ350mm厚ある -- 2019-03-16 (土) 15:46:46
    • 確かキューポラある側は薄めなんだよね。と言ってもそもそもムラ有り装甲だから、あくまでハルダウンプラス傾斜で弾く感じだから傾斜角度をよりキツクして弾く感じだと良いかも。 -- 2019-03-16 (土) 16:50:47
    • 上記のアプリで見るとほんとムラが凄い。あとは傾斜頼みな部位も多めで砲より上は実厚相当薄いな。ハルダウンだけでなく少しでも薄いとこの傾斜を水増し出来る位置でのハルダウンも大切に感じるね -- 2019-03-17 (日) 09:28:57
  • 見た目の話になるけど、こいつの砲身なんか細くない? -- 2019-03-23 (土) 23:13:43
    • それは確かにあるよねw -- 2019-03-23 (土) 23:47:02
      • ね、215bと比べると80mm砲くらいに見える() -- 2019-04-08 (月) 17:27:13
    • M60よりマシ() -- 2019-03-26 (火) 22:33:17
      • 米戦車興味ないから気にしてみたことないんだけど、そんなになの? -- 2019-04-08 (月) 17:27:57
      • 砲身に対して頭がデカイから相対的に小さく見えるのもあるけど実際小さいよ。 「え、お前のそれ105mmなの?75mmとか57mmじゃなくて?」ってなる。 -- 2019-04-08 (月) 17:32:30
    • それもそうだが迷彩着けても全く変わらないサーマルジャケットも気になる点 -- 2019-03-27 (水) 02:39:29
  • 5.10で主砲の口径が120mmになるらしいけど、3倍ルールとかの適応対象がビミョーーーーに増えるって認識でok? -- 2019-04-13 (土) 02:04:06
    • 前から口径自体は120やぞ。 表記が115とかいう変なことになってただけで -- 2019-04-13 (土) 02:35:04
    • BHを見るに4.7インチ(≒119.4mm)が正120mmになる感じか?まぁ119mmでも120mmでも《39mm←3倍ルール対象内/40mm←対象外》には変わりないが -- 2019-04-13 (土) 02:57:30
  • HT()という枠組みに設定されてるおかげで装甲と火力を手に入れたMTなんだよなあ。HPの豊富なこいつが居るだけで逆転も可能なくらい強い。 -- 2019-04-24 (水) 11:12:38
  • でこが柔らかい -- 2019-04-26 (金) 07:39:00
  • レトロ迷彩コイツにすっげー似合ってカッコいい。復刻感謝 -- 2019-04-26 (金) 12:32:42
  • コイツ270mm位のAPでデコ撃ち抜けるからカモ扱いしてるんですけど使ってる人的には強いんですか? -- 2019-05-06 (月) 19:24:16
    • 強いってか使いやすいかな。ソ中ほど俯角で困らないしドイツと違ってデカくないしDPMもある。何かに秀でたわけではないかもしれないけどひたすら使いやすい気がする -- 2019-06-06 (木) 23:49:34
  • HESHの弾速がすんごい遅く感じるんだけどHESHってのはこんな感じなんです?他に高tier英車両持ってないからよく分からん… -- 2019-05-12 (日) 02:25:25
    • 実際こやつのヘッシュだけ格段に遅いよ。理由は不明 -- 2019-06-12 (水) 09:01:35
      • 通常弾と金弾が早いからそれに慣れすぎて遅く見えてただけだと思ったけどやっぱり遅いのね。 -- 2019-06-12 (水) 12:41:31
      • 他のHESHはそんなに遅くないけどチーフテンのHESHは目で追えるくらいには遅い、故に遠距離のの敵だと偶に避けられる。 -- 2019-06-17 (月) 18:49:15
  • 次のオファーでくる -- 2019-06-08 (土) 22:04:06
    • まじ? -- 2019-06-12 (水) 06:38:04
  • 再販はよWG -- 2019-06-17 (月) 18:23:57
  • 再販now -- 2019-08-09 (金) 18:10:46
  • 今回の20000Gってお買い得ですかね?購入悩み中です(。>д<) -- 2019-08-09 (金) 19:11:40
    • tier10である事と拡張パーツついてくる事考えれば十分だと思う。スコジーがだいたい同じ条件で17500だし -- 2019-08-09 (金) 19:56:06
      • 高めのスコGを基準にするのはちょっと… ただ前回の販売は限定迷彩も拡張無しで20000Gだったから今回は少しお得 -- 2019-08-09 (金) 20:38:07
  • 原り敢えず 買った。カッコイイから。 -- ラッキーor not?? 2019-08-09 (金) 22:16:25
  • ヌルヌル動いて気持ちエエ -- 2019-08-12 (月) 01:32:49
  • 最高速度とエンジン馬力はT95E6と同じなのにパワーウェイトレシオが -- 2019-08-12 (月) 06:49:03
    • T95E6より15tくらい重いから数値も悪いし実際動きがT95E6よりもっさりしてる -- 2019-08-12 (月) 06:51:09
  • こういう現代戦車には砂漠迷彩がよく似合うね。 -- 2019-08-13 (火) 18:14:12
  • コイツ何気にtier 10で数少ない俯角 10度とカチカチ砲塔持ちっぽい?tier 10通常HTは英仏と72以外持ってて良く乗ってるけど、コイツ買ってtier 9以上課金戦車DT捨ててクレ稼ぎしようかな。値段的にも買い時みたいだし -- 2019-08-17 (土) 14:38:40
    • それなりに頼れるけどドヤ顔で構えられるほどカチカチでは無いよ -- 2019-08-17 (土) 15:49:43
    • T95E6に比べたらハルダウン向きだけど砲塔の装甲厚はムラがあるからねぇ… -- 2019-08-17 (土) 17:26:05
    • もしやキューポラ以外も弱点あるのかな?まあE 5でフラフラハルダウンし慣れてるしどうにかなるっしょ -- 木主? 2019-08-18 (日) 20:52:58
  • 機動力と引き換えに砲塔に安心感が増したSTB -- 2019-08-18 (日) 20:39:51
  • 215b、e5、95e6、こいつの全部乗ったけど、ハルダウンのしやすさだけなら95e6に次いでやりやすいな…抜かれる抜かれないは置いといて。純粋な戦いやすさならe5>チフテンmk.6>>215b>>(超えられない壁)>>>95e6かな。 -- 2019-08-18 (日) 21:51:58
  • 昔からかっこいいなーと思って買いたかったけど金なくて今やっと買うことができて嬉しい!見た目いいから性能どうでもいいや!って思ってたけど鬼強くてびびったぞw完璧やんこの戦車 -- 2019-08-19 (月) 11:35:19
  • やっと買えたー!tier9以上は日本戦車とkp70しか持ってなかった自分にとっては、すごく扱い易くて強い戦車w -- 2019-08-20 (火) 10:12:45
  • 初めてtier 9以上課金戦車買ったけど、硬い頭高精度砲ええぞ!HTとしてはブービー貫通以外気に入ったし、tier 10でクレ稼ぎ出来るのが新鮮!素敵!久々にガッツリ課金した甲斐があったわ -- 2019-08-20 (火) 19:10:48
  • E100、IS7で相手すると全く怖くない、少なくともHTと真正面で撃ち合う戦車じゃないな -- 2019-08-26 (月) 11:58:22
    • そらこいつM(B)Tですし まあ、よそ見とかハルダウンとかしない下手くそだったらDPMでやれないこともないけど、こいつの仕事じゃないよね -- 2019-08-26 (月) 16:59:06
  • こいつopじゃね? -- 2019-08-28 (水) 15:07:52
  • こいつの解説文の冒頭に61式戦車は装甲不要論を踏まえて設計されたって書いてあるけど、鉄道輸送を考慮して幅と重量が制限されたから仕方なく装甲を薄くしたんじゃないの? -- 2019-08-31 (土) 11:44:41
    • 仕方なくといつよりは当時の日本の戦車開発は西側陣営の装甲不要論の影響が大きかったのと自国の輸送の都合に合わせた設計だよ。それに装甲は厚くしない方が量産に向いている上に有事の際に戦力として整えやすい。 -- 2019-09-15 (日) 20:23:12
  • 何が悲しいってチーフテンがいくらハルダウンしてても適当に砲塔撃ったら二発に一発くらい貫通すんのよね -- 2019-09-13 (金) 00:45:23
  • こいつ何気に貫通除けばかなり砲優秀じゃない?あとこいつ乗ってタイマンにすると大抵勝てるやん -- 2019-09-18 (水) 09:17:42
    • 主にHT -- 2019-09-19 (木) 09:42:19
  • なんかこいつのクレジット係数落ちた? -- 2019-09-20 (金) 14:28:58
    • 言われてみればたしかに!試合勝ったのに消耗品アドレナリンと修理キット二回使って赤字やった!1両撃破のダメ3000いかんくらいで -- 2019-09-22 (日) 18:36:32
  • ヴァッフェンやグリレをHEで安定して抜けるの嬉しい (^^) -- 2019-09-22 (日) 18:35:07
  • 今更だけど通常弾で弾速最高? -- 2019-09-23 (月) 07:22:35
    • 同格ならそうだと思う、ゲーム内最高はK91だったと思う -- 2019-09-23 (月) 17:28:48
  • Tier10のTiger 1みたいな感じかな? -- 2019-09-27 (金) 19:14:03
  • コイツは中戦車だって気持ちで乗ってるけど、 -- 2019-10-09 (水) 06:36:20
  • 通常課金共にapcrなの死ぬほど使いやすいよね。でも弾種バー閉じてるとどっち使ってるか判別できなくてダメージとクレジット無駄にしちゃうことあるからheshみたいに色分けして♡(強欲) -- 2019-10-09 (水) 19:56:35
    • 俺は弾種バーなんか見ないで位置だけで通常弾、課金弾、榴弾入れ替えてるから関係ない。というかいちいち見てる人っているの。 -- 2019-10-09 (水) 20:14:15
  • 性能関係なくて申し訳ないのですが、こいつやセンチュリオン 系列の砲塔についてる蜂の巣とかガンダムのグレネードランチャーに見えるやつって何ですか? -- 2019-11-05 (火) 13:26:30
    • 発煙弾発射機の事?煙幕を展開する装置だと思う。イギリス戦車だけじゃなくて近代戦車は大体装備されてるゾ -- 2019-11-05 (火) 13:38:32
      • それでした。ありがとうございます。wotbだと他にはstbやmbt70、あとamx30bとleo1あたりについてるみたいですね -- 2019-11-05 (火) 13:53:53
  • ISUBL-10の榴弾貫通してなんでやって思ったらキューポラでそういうことか -- 2019-11-05 (火) 16:14:50
    • そもそも、ISUとマッチングするのがおかしいし(理由は知ってる)、それで抜かれるってことは棒立ちしてたんだろうし、それもダメ。ちなみに連投消しといた。 -- 2019-11-05 (火) 16:31:24
    • もしかして"Chieftain/T95"と勘違いしてないか?こいつはTier10だぞ。 -- 2019-11-05 (火) 16:36:28
  • いや、ティア9と私(ISU-152)でやってティア10と当たって相手にこいついたから間違いない。 -- 2019-11-05 (火) 16:41:14
    • 枝付けしような。まぁ、この場合は歯付けか... -- 2019-11-05 (火) 16:42:46
      • 申し訳ない… -- 2019-11-05 (火) 16:46:58
    • 榴弾で抜いたのは君か?多分棒立ちだったんじゃないかな? -- 2019-11-05 (火) 16:43:46
      • 棒立ちだったよ。よく絞れました。 -- 2019-11-05 (火) 16:47:28
      • でもなんで真っ黄色だったのに抜けたんやろ。表示詐欺かな -- 2019-11-05 (火) 16:52:39
      • キューポラの厚さは88mmで、貫通アシストはその時の砲の各弾種ごとに決められた最低貫徹力に基づいて、貫通可かどうかを色で表す。まぁ、アシストで貫通可ってなってるところが抜けなかったらあかんからね。それでISUの平均榴弾貫徹力は90mmだから今回は下振れせずに抜けたということ。ちなみに貫徹力の幅はガレージの弾種ってとこから見れる。 -- 2019-11-05 (火) 17:01:50
      • たまに真っ赤でも抜けるときあるよ、たまにね -- 2019-11-08 (金) 08:49:53
      • そりゃ貫通だって上振れ下振れあるからな。 -- 2019-12-28 (土) 11:30:59
    • クソプラかよ… -- 2019-11-05 (火) 16:54:45
      • その分敵にも片方ティア8のプラはいるんだし.. -- 2019-11-05 (火) 17:02:54
      • KV-1SやISUのクソプラは名声と引き換えに勝率を爆上げする常套手段だからね... -- 2019-11-08 (金) 12:43:19
  • 敵はマンモスでしたね -- 2019-11-07 (木) 22:31:45
    • ↑枝付け忘れたごめんなさい -- 2019-11-07 (木) 22:32:14
  • こいつの再販を今か今かと待ってる -- 2019-11-10 (日) 18:20:42
    • WGあくしろよ -- 2019-11-10 (日) 18:20:59
      • WG)じゃ、コンテナな。 -- 2019-11-10 (日) 22:48:37
  • stb-1乗りからすると、得意じゃなくても好きになれる良い戦車❤ 俯角にHESH DPMが最高なんじゃ~ -- 2019-11-11 (月) 07:43:31
    • 分かりdepthがdeepだ……110ミリでヤクTの側面ポンポンやぞ -- 2019-12-11 (水) 20:23:34
  • クレジット気にせず延々とTier10回し続けられるの最高すぎる……与ダメ爆上げですよ -- 2019-12-27 (金) 01:09:17
  • チフテンって貫通でいいですかね? もともと装填はTier10HTとしては早めで貫通upで金弾でも足りない時があるくらいだし…でも装填上げてみたい思いもあって。好みですか?それとも長所の装填上げるか、装填早いから貫通上げるのか。 -- 2019-12-27 (金) 13:50:37
    • こいつはどうなんやろな。貫通もE100のほっぺたは元々抜けるし完全に好みで選んでいいんじゃね。装填上げたらHESH使ってMTで孤立してる奴は瞬殺できるで。 -- 2019-12-27 (金) 18:21:17
  • 再販きました。 -- 2019-12-27 (金) 23:07:10
  • 普通に買うかコンテナ買うかどっちがいいですかね? -- 2019-12-28 (土) 09:19:58
    • ガチャでやった場合、最悪1万円弱で拡張も迷彩もついてないチフテンゲットすることになるのでそれよりかは普通に買ったほうが良いかと。 -- 2019-12-28 (土) 09:30:46
      • あ、ごめんなさい拡張も迷彩も付いてますね。ガチャで全部外れても三回やれば確実に買えるのでガチャでもいいかも。 -- 2019-12-28 (土) 09:33:34
      • 返信ありがとうございます -- 2019-12-28 (土) 10:08:54
      • コンテナ一回しか買えないかも -- 2019-12-28 (土) 13:35:11
      • 一回しか買えないよ。ただ、クリスマスボックス?的な奴なら最高で2万ゴールド溜まるからそれで買うのもアリ -- 2019-12-28 (土) 15:32:46
      • ↑ついでに3000円ナリ -- 2019-12-28 (土) 15:33:08
  • コンテナで出たわ、全く期待して無かったけど -- 2019-12-28 (土) 18:03:52
    • いいな~ -- 2019-12-29 (日) 13:19:10
  • 結構扱い難しいんだよなぁ。単発交換が主となる重戦車で単発400は致命的だし、キューポラも大きめだから近距離での殴り合いでは頭出しでもかなり抜かれる。 -- 2019-12-29 (日) 13:24:33
  • 英重ルートやったことないんだけど、FV201やセンチュリオン得意ならこいつもいけっかな?? -- 2019-12-30 (月) 02:03:23
    • 自力で10開発してからにしてください、あなたは地雷予備軍です。 -- 2019-12-30 (月) 08:02:35
      • 重戦車ルートはFake215bだし、7倍センチュかコンカラーまで開発すれば問題ないと思わなくもないのではかな?チーフテンT95が上手いなら最高だと思うけれど -- 2019-12-30 (月) 09:02:36
      • 木主は英重ルートやったことないとしか言ってないが… 単発低めなのに慣れてるなら別に構わないと思う そいつらよりかは頭も頼れる -- 2019-12-30 (月) 09:18:25
      • 結構値も張るし慎重に行くことにするわ!せっかく今倍率良いしサクッと7倍センチュまで乗ってから判断することにするよありがと参考になった!ちな葉2の言うとおり初めてのティア10を課金戦車から入るとかいう話じゃあねえ! -- ? 2019-12-30 (月) 11:26:13
      • 7倍楽しいから結局買ったけどマジで満足!こういうのを求めてたわ、思ってたより足早いのと7倍の時に物足りなさを感じてたDPMが改善されてるのが特に良い。キューポラが大きいのが気になってたが足があるからか思ってたより抜かれることは少ないのね。まぁとにかく本当にいい買い物をしたと思ってる。一人でどうしようか悩んでたら多分買わなかった、助言をくれた人ありがとう!! -- ? 2020-01-01 (水) 00:54:46
  • しかしこの子もすっかりtier10に定着したな、当初はレア車両だったのに今じゃ毎回1両は必ずいる -- 2019-12-31 (火) 18:01:47
  • 頭剥げてるから傾斜が緩いハルダウンだとスポスポ抜かれるわ -- 2020-01-01 (水) 13:03:14
  • あれ?最近よわくなってません?こいつのってるやつら -- 2020-01-02 (木) 11:07:23
    • そら2400円で誰でも変える状態だったからねえ。買った中にキッズもかなりいるでしょ -- 2020-01-02 (木) 12:20:13
    • 800戦ぐらいで44%のお猿さんが乗っておられた...つまりそういう事ナリ -- 2020-01-04 (土) 17:47:14
    • この前再販されてたからなぁ、案の定お猿さんだらけになったし正直Tier10を安売りするのはやめて欲しいわ -- 2020-01-04 (土) 18:07:26
  • 誰でも気軽に買えるせいで猿が大量増殖してて禿げそう、三桁の戦闘数の所持多すぎるけど、人様の事少しは考えてくれよ、 -- 2020-01-06 (月) 13:50:58