コメント/Cromwell B

Last-modified: 2019-12-05 (木) 01:04:41

Cromwell B

  • 鍋蓋ぶら下げた英国課金戦車 フル開発状態の本家と比べて旋回↓加速↑ 履帯抵抗が非常に小さい -- 2016-05-08 (日) 19:57:55
  • 本家仕様なら良いんだけど...変な弱体化されてそうで.... -- 2016-05-09 (月) 02:50:02
  • 何故その人の画像を置いた… -- 2016-05-09 (月) 22:55:58
  • 夜中開いたらめっちゃびびったwホラー映画並みに -- 2016-05-09 (月) 23:00:01
  • 履帯抵抗はクロムウェル最終履帯と同じっぽい -- 2016-05-09 (月) 23:33:14
  • ミスター・クロムウェル・Bンってか -- 2016-05-10 (火) 00:11:35
    • イギリスだからじゃないのか‥‥? -- 2016-05-10 (火) 02:50:21
  • 画像変えられる人変えてくださいな…普通に戦車の画像出てたでしょ -- 2016-05-10 (火) 07:13:29
  • めっちゃおこってる -- 2016-05-10 (火) 08:09:31
  • 吹いたw -- 2016-05-11 (水) 13:58:48
  • RUDYはコメ数伸びてるのにこっちはイマイチだな。Cromwell使ったことないけど、あまりイイ戦車じゃないのかな? -- 2016-05-13 (金) 08:39:46
    • というか、RUDYの販売さえまだ無いので、コイツまで話しが回らない。 -- 2016-05-13 (金) 08:44:14
    • PC版と比べてDPMで大幅に弱体化されてるからじゃないか -- 2016-05-14 (土) 11:04:39
  • ビ~~~~ン -- 2016-05-13 (金) 09:13:48
  • 写真ちがう奴でワロタ。 -- 2016-05-13 (金) 09:19:51
  • 写真ww -- 2016-05-13 (金) 09:50:46
  • なんでBlitzのページには頭の悪いやつが多いんだろう・・・ -- 2016-05-14 (土) 08:58:48
  • Cromwell Bの画像持ってる人いるのかね -- 2016-05-14 (土) 09:07:09
  • なにこの画像・・・つまんね -- 2016-05-14 (土) 09:35:56
  • つまらんとか言ってる奴は何なん?本家みたいにクソ真面目なwikiちゃうし、某軍艦擬人化ゲームでもこんな感じのことしてるし、それを許せん奴の方が頭悪いと思うぞ -- 2016-05-14 (土) 09:59:41
    • 擬人化ゲームの時点でお察しの萌え豚野郎w -- 2016-05-14 (土) 10:50:32
    • センチネルの時のいざこざで洒落を効かせた解説は良いけど攻略wikiに不適切なのは控えるべきってなってチハのページ諸共編集されたの知らないの?新たな火種を撒くのはやめてください -- 2016-05-14 (土) 10:54:24
    • ソースはよ -- 2016-05-14 (土) 11:42:24
    • なんだこの巨大な釣り針は…たまげたなぁ。某擬人化で同じことしてるなんて初耳なんですがそれは…。木主は荒れ目的の構ってちゃん、はっきりわかんだね。 -- 2016-05-14 (土) 12:22:33
    • 軍艦擬人化ゲーの方がよっぽど人気で世間に知られてると思うんだよなぁ。そっちのwikiはここよりも管理が行き届いてるのでむしろ参考にしてこい -- 2016-05-21 (土) 16:04:44
  • おおかた2周年記念バンドルとかじゃね? -- 2016-05-14 (土) 12:05:03
  • 添付の所に以前あった男性の画像の代わりにWoT内で撮ったクロムBのスクショを添付しました。編集分からないので出来る方お願いします -- 2016-05-14 (土) 13:13:59
    • 画像提供ありがとうございます -- 2016-05-14 (土) 13:48:40
  • 正直、RUDYよりこっちが欲しい。断然、こっちが乗ってて面白いだろ? -- 2016-05-16 (月) 18:08:55
  • 本家だと販売が開始されてるんだね。 -- 2016-05-16 (月) 19:08:06
  • Rudyよりこっち買うわ -- talato? 2016-05-16 (月) 19:34:18
  • なんかこのままだとRUDYと抱き合わせで売られそうな気がしてきた... -- 2016-05-19 (木) 14:23:01
    • 抱き合わせかどうかはわからんが、次期被りそうな気もする。しかし、露鯖でもまだ未販売やから、今月は無いかもしれん。とにかく、露鯖のニュースを逐一チェックがいいかも? -- 2016-05-19 (木) 14:26:33
  • この子は来月じゃない? -- 2016-05-20 (金) 22:19:17
  • 車体後部に立てて並べてあるのは何だろう -- 2016-05-20 (金) 22:45:22
    • 燃料とか入れるジェリカン。アメリカのM4、ドイツの4号、3号とかも似たように積んでる。ソ連なら車体側面の円筒形のやつがそれに近い -- 2016-05-20 (金) 22:58:09
      • なるほどー。こういう小物系は見てるだけでも面白いね。ありがとう -- 2016-05-21 (土) 08:55:47
  • こっちに∪・ω・∪わんわん 乗せてくれ -- 2016-05-21 (土) 00:03:30
  • こいつだけをずっと待ってた。俺の初課金はこいつってブリッツを始めた時から決めてたから早く来て欲しい -- 2016-05-22 (日) 18:42:49
    • まじか、じゃあRUDY買おうか。 -- 2016-06-06 (月) 21:45:13
  • Rudy「(-_-)…」 -- 2016-05-22 (日) 19:30:32
  • めっちゃかっこいい……クロム大好きだからこいつもめっちゃ欲しい。 -- 2016-05-25 (水) 10:16:59
  • Rudyといいコイツといい、戦争とはいえドイツ蹂躙した微妙な歴史背景の車両をプレ車にして嬉々として売り出す神経が分からん。 どんだけドイツ嫌いやねん。 -- 2016-05-25 (水) 10:34:25
    • 日本も軍旗帰られてるし、声が大きいのは西側と中国って決まってんだね、とでも言うと思ったか!史実に基づいた装備の戦車は貴重だから大歓迎だよ、それにもう70年も前にできたいざこざをゲームにまで持ち込んでくるなよ -- 2016-05-25 (水) 11:38:49
      • 軍旗帰られてるし× 軍旗変えられるし○ あえて君が納得するようなことを言うとなれば開発がドイツや日本イジメが好きだからとしか言えないね -- 2016-05-25 (水) 11:41:24
      • げーむには持ち込んでるのは運営なんだよなぁ。 -- 2016-05-25 (水) 12:03:21
    • そもそもこのゲームがそのいざこざを題材にしたゲームなんだよなあ -- 2016-05-25 (水) 12:22:47
    • 本当に運営がマトモなら独ソ戦勝記念のこの時期に赤旗付きガレージを出したり戦勝パレードの車両を売るのか。純粋な戦車ゲーなら真っ先にヴィットマン虎とか出るはずだろ。 -- 2016-05-25 (水) 12:33:00
      • ヴィットマンはドイツ本国からクレームが来るからNG -- 2016-05-25 (水) 15:40:26
      • そりゃ勝ったものが正義ですし。戦勝国からしたら枢軸は悪、それ以外の何者でもないよ。 -- 2016-06-02 (木) 16:06:00
    • t-3485といいクロムウェルといいどちらかと言えばドイツ戦車に蹂躙されてる側なんだよなぁ(ヴィレル・ボカージュ -- 2016-06-02 (木) 17:41:57
  • これ販売された直後は駆逐に乗るの怖いわw -- 2016-05-31 (火) 04:25:15
  • 6/8にアップデートだから その夜に販売開始かな? -- 2016-06-06 (月) 20:09:20
  • 6/8か6/10かもな。 -- 2016-06-06 (月) 21:38:38
  • こいつの為にRUDY我慢した。 -- 2016-06-06 (月) 21:44:05
  • RUDY終わっちゃうな。どっち買おうかな。あっちはtier7なんだよなぁ‥ -- 2016-06-07 (火) 01:09:08
  • victory並みのクレ優遇ついててほしい -- 2016-06-07 (火) 01:59:13
    • ホントクレ収支だわ重要なの -- 2016-06-07 (火) 23:21:45
  • tier6で良かった。RUDYの二の舞いはゴメンだわ -- 2016-06-08 (水) 04:39:20
  • 7月らしい -- 2016-06-08 (水) 05:18:41
    • ソースは? -- 2016-06-08 (水) 06:01:29
      • 中濃 -- 2016-06-08 (水) 07:52:45
      • おたふく -- 2016-06-30 (木) 21:40:28
    • じゃあ6月は何売るんだって話 -- 2016-06-08 (水) 07:21:51
      • WG「今月はT14の再販でーすw」 -- 2016-06-08 (水) 07:44:36
      • FCMかな?アプリアイコンもそうだし。 -- 2016-06-08 (水) 07:52:22
  • 速度が上がって旋回が落ちるの? ただでさえ旋回が微妙なのに。だだっ広い本家ならいい感じだけど、狭いブリッツではどうだろう? -- 2016-06-08 (水) 06:12:12
    • 普通に使える思います。 -- 2016-07-05 (火) 08:04:29
  • Twitter情報だと販売開始は7/18らしい -- 2016-06-10 (金) 01:27:45
    • FCMは無事終了したからこいつに期待 -- 2016-06-11 (土) 03:55:23
  • ここにかいてある履帯回転速度、50°/sって流石に嘘だよな? -- 2016-06-21 (火) 14:58:54
    • あっこれ数字上がるのに実際は低いのか...なんでだ -- 2016-06-21 (火) 15:02:18
      • 履帯旋回速度は初期エンジンの数値やからやで -- 2016-06-21 (火) 16:27:57
      • 初期エンジンの数値ってどういうことだってばよ -- 2016-06-23 (木) 07:43:58
      • 言葉足らずで申し訳ない 履帯旋回速度として表記されている数値は初期エンジン搭載時のものだということです -- 2016-06-23 (木) 09:59:58
      • 初期エンジンもなにもエンジンってひとつしかなくない?そういうことじゃなくて? -- 2016-06-23 (木) 11:51:31
      • 「実際は低い」をツリーのクロムと比較して言ってる、と思い込んで講釈垂れてただけです 特別深い意味はないので気にしないでください -- 2016-06-23 (木) 12:54:06
      • すまない自分の言い方も悪かった -- 2016-06-23 (木) 17:52:11
      • 途中送信してしまった... cromwell bの方がcromwellより履帯の旋回性能の数値がよいのに実際は悪いのはcromwellの履帯の旋回性能の数値が初期エンジンの数値だからってことであってる? -- 2016-06-23 (木) 17:53:59
      • はい、他のページでもそのように書かれていたのでおそらく -- 2016-06-23 (木) 18:58:28
  • 自分こいつで与ダメと勝率一位取っていいっすか? -- マサヤス? 2016-06-23 (木) 08:37:58
    • M基準上げるのやめてくださいお願いします -- 2016-06-23 (木) 09:05:11
    • イイヨ! -- 2016-06-23 (木) 09:39:59
      • グリーンダヨ! -- 2016-06-23 (木) 09:50:58
      • アモーレ!!! -- 2016-06-23 (木) 11:18:01
    • 僕強いですよ。 -- 2016-06-23 (木) 11:12:01
  • カッコエエナコイツ。 -- 2016-06-23 (木) 11:14:11
  • 運営「ゴメン、戦勝記念日に出し忘れたから、来年出します(・ω・)」 -- 2016-06-23 (木) 12:04:04
    • 戦勝パレードの日に出すんだろ?そうだろ?! -- 2016-06-23 (木) 20:13:20
      • 落ち着け。これは孔明の罠だ -- 2016-06-23 (木) 20:46:01
  • もう出ないな、これw -- 2016-06-26 (日) 21:04:13
  • T23E3が終われば漸くこいつだな? -- 2016-06-30 (木) 20:54:03
    • 14日以降だとか聞いたからようやくだな -- 2016-07-01 (金) 22:30:26
  • 出る出る商法であと半年位はでないと予想 -- 2016-07-01 (金) 01:00:10
  • コイツとフューリーで小隊組みたいと感じる -- 2016-07-04 (月) 14:47:52
    • そこはVictoryやろ -- 2016-07-04 (月) 14:59:49
    • まぁ、FuryとVictoryのローテーションにこいつ加えるつもり。 -- 2016-07-04 (月) 15:05:55
  • 来たーーーーー -- Talato? 2016-07-14 (木) 19:01:52
    • お前の予言通りだったなw -- 2016-07-14 (木) 19:11:37
  • 車体のマークとかってペイントだったのか… 標準装備だと思ってたのになあ -- 2016-07-14 (木) 19:15:39
    • 伝説迷彩だから標準みたいなもんやけど -- 2016-07-14 (木) 19:51:37
      • 伝説的迷彩は毎回クレジットかかるやつだぜ -- 2016-07-14 (木) 21:15:57
      • 今は -- 2016-07-14 (木) 21:19:24
    • どうせ迷彩付けるから伝説迷彩付き買う -- 2016-07-14 (木) 21:20:31
  • 俯角13度!!??? -- 2016-07-14 (木) 19:32:43
    • 本家じゃ8度だが……。確かにレビュー動画では13度だなぁ -- 2016-07-14 (木) 19:39:22
    • WG「動画作った奴が誤情報流しただけで俺たちの責任じゃない」 -- 2016-07-14 (木) 20:48:58
    • これマジだったらもうpaytowinを隠すつもりもないんだろうな -- 2016-07-14 (木) 20:59:36
    • 俯角13度だぞ。本家ツリークロムウェルも同じ砲乗せたら13度取れるし -- 2016-07-14 (木) 23:49:23
      • そんなこと言い出したら貫通力も低いはずなんですけどね -- 2016-07-15 (金) 05:47:24
  • クレジット優遇はつくのだろうか -- 2016-07-14 (木) 20:12:15
    • 本家でも控えめな収支だった -- 2016-07-14 (木) 20:37:34
      • やっぱそうなのか… -- 2016-07-14 (木) 20:42:04
    • えっ、かなり収支はいいけど。むしろうちの稼ぎ頭です -- 2016-07-14 (木) 20:44:04
      • あ、本家でね。blitzはまだわからん。買うつもりだから乗ってたら報告するよ -- 2016-07-14 (木) 20:44:56
  • こいつの性能を本家と比べてみたんだが、本家が勝っている点が砲塔の側面装甲しかないんだけど...ドユコト?? -- 2016-07-14 (木) 20:18:13
    • 検証が要るけど旋回性能は本家の方が上 -- 2016-07-14 (木) 20:34:20
      • 数値上は旋回性能が素晴らしいが、実際はノーマルクロムより遅い -- 2016-07-14 (木) 21:57:43
    • 本家ってノーマルって意味?ならこいつのが旋回遅くて加速は早いから性能はそこまで見劣りしないし稼げるならかなり優秀かと。 -- 2016-07-14 (木) 22:29:31
    • 旋回性能と俯角だろ。あとはクレ係数と素敵性能 -- 2016-07-14 (木) 23:50:20
  • 余裕で買い。 -- 2016-07-14 (木) 22:25:43
  • 買うけど、ベルリン塗装が伝説的迷彩なのがなぁ。RUDYと同じ扱いかと思ってたのに。 -- 2016-07-14 (木) 22:37:09
    • ちょこっとロゴつくだけだし通常でいいだろw -- 2016-07-14 (木) 23:11:10
  • Football迷彩クロムとこいつと交互に使うことで無限クロムできるな……買うか。 -- 2016-07-14 (木) 23:08:38
    • どっちも1分でガレージに戻るんやで -- 2016-07-14 (木) 23:43:35
    • こいつ買ったら通常を使う意味が、、、 -- 2016-07-15 (金) 08:40:48
  • 普通のクロムの完全上位互換……ですよね!? -- 2016-07-15 (金) 00:26:31
    • このゲームも終わりが見えてきてる -- 2016-07-15 (金) 06:45:47
      • free to win から pay to winへ.... -- 2016-07-15 (金) 07:08:16
    • スタビ積めないTierで拡散が無印より拡散ひどいから無印の方が使いやすい -- 2016-07-15 (金) 10:59:43
  • これいくらだろうなー -- 2016-07-15 (金) 01:57:25
    • ちゃんとニュース見た?blitzでは1$=120円固定だから伝説的迷彩のほうが2040(多分切り捨て2000円)、安い方が1440円だよ -- 2016-07-15 (金) 03:04:47
    • おそらく2000円程かと -- 2016-07-15 (金) 17:03:37
  • 中間砲の癖に貫通もDPMも同じやんけ!同格との相対的強さでいったらRudyをも上回るぞ。WGェ… -- 2016-07-15 (金) 08:39:43
  • PC版では砲塔旋回時のレティクル拡散がCromwellより大きめに設定されているとのこと -- 2016-07-15 (金) 09:27:51
    • やはり数値上には表れない劣った部分があるんだな...履帯性能も詐欺らしいし -- 2016-07-15 (金) 09:37:27
    • 接地抵抗はこちらの方が小さかったりするから、どちらかが完全な上位互換になるわけではないんやな -- 2016-07-15 (金) 09:49:31
  • 本家wikiによると直線はこっちでndkはノーマルの方が良いらしい。接近戦の多いこのゲームではノーマルの方かな。 -- 2016-07-15 (金) 10:20:33
  • くろむうぇるべろりん‼ -- 2016-07-15 (金) 14:10:22
  • クレ係数が高いことを祈る... -- 2016-07-15 (金) 17:30:35
  • 買う人めちゃ多いだろうな -- 2016-07-15 (金) 18:23:25
  • ノーマルクロムウェルが使える人なら買いだな! -- 2016-07-15 (金) 18:34:09
  • あれ?遅くないこいつ?本家と比べて -- 2016-07-15 (金) 19:25:36
    • クレ係数も低いな -- 2016-07-15 (金) 19:27:56
  • 下が打てるっていいな... -- 2016-07-15 (金) 19:30:08
  • 照準が遅い気がしたんだけど、気のせいかな? -- 2016-07-15 (金) 19:50:07
  • Cromwell最終履帯と履帯抵抗は同じだったよ -- 2016-07-15 (金) 20:04:58
  • いい買い物したぜつえぇ -- 2016-07-15 (金) 20:21:57
  • マジVictoryと鬼ロテ確定っすわ。 -- 2016-07-15 (金) 20:23:17
  • DPMのナーフはよ、俯角あるんだから殴り合いくらい有利にさせてくれ -- 2016-07-15 (金) 20:28:54
  • いいゾ~これ、課金戦車なのに強くて稼げるとか最高じゃないか -- 2016-07-15 (金) 20:32:17
  • 売れ過ぎて販売停止なる前に買っとけよ! -- 2016-07-15 (金) 20:38:30
    • そんな販売停止理由聞いた事ねーよ -- 2016-07-15 (金) 21:02:14
      • 本家でのE25はそうだったよ -- 2016-07-15 (金) 21:06:47
      • 無知なやつ -- 2016-07-15 (金) 21:48:46
  • クレが儲からんよ Pz.Kpfw. IV Schmalturm持ってる人は比べてみ -- 2016-07-15 (金) 21:10:45
  • 本家より旋回速い。さっき外国人が比較動画あげてたyoutube -- 2016-07-15 (金) 21:16:22
    • 昨日だったかも。cromwell b で検索すればあるはず -- 2016-07-15 (金) 21:19:33
  • 収支はよくわからんが足が速い戦車は使ってて楽しいからいいよね -- 2016-07-15 (金) 21:22:20
  • 買ったほうがいいか? -- 2016-07-15 (金) 21:22:26
  • なんか敵の48%くらいの奴が使っててそれなりに強かった(車輌が) -- 2016-07-15 (金) 21:50:34
  • 強い。足速いDPMまあまあ貫通力問題なし俯角取れるその他諸々の雑ステも良好。強さだけで見ればティア6でも強い方。ただ、唯一の欠点を挙げるとすればプレ車だとは思えないぐらい収支が微妙 -- 2016-07-15 (金) 21:51:49
  • 収支ゴミなら買わなくていいかな… -- 2016-07-15 (金) 21:59:27
  • (´・ω・`)vk28.01ちゃんのが稼げる...? -- 2016-07-15 (金) 22:12:24
    • イエス -- 2016-07-15 (金) 22:38:06
  • とりあえず10戦して80% -- 2016-07-15 (金) 22:43:58
  • とりあえず10戦して80% -- 2016-07-15 (金) 22:43:59
  • これはすごいぞ、たまらん -- 2016-07-15 (金) 22:44:32
  • 収支は本当にゴミ。本家クロムとあんまり違いがわからないレベル -- 2016-07-15 (金) 22:48:03
    • 1600以上ダメ出せれば27,000くらいスタ垢で稼げるぞ。酷くはないな。 -- 2016-07-16 (土) 00:39:50
  • 走行音好き -- 2016-07-15 (金) 23:07:58
  • 使いやすい!強い!大体トップスコアで終わる。 でも勝てねえ! 低ティアの味方に期待する方が間違ってるがあえて言おう『ミカタガー!』 -- 2016-07-15 (金) 23:09:16
    • 低ティア? -- 2016-07-16 (土) 08:52:18
  • クレジットではなく勝率のための戦車かな もしスタビ載せれたら鬼だな -- 2016-07-15 (金) 23:33:49
    • イージーエイト涙目 -- 2016-07-16 (土) 06:19:50
  • Tier6のクラン戦がこいつばかりになる未来が見える -- 2016-07-15 (金) 23:42:52
  • 勝率増やしてクレがちょっと増える戦車。 -- 2016-07-15 (金) 23:44:26
  • 旋回ええやん -- 2016-07-16 (土) 00:00:29
  • RUDYがあったら別に要らないかな。とも思うがIS3やディフェンダーの相手をしなくていいというのがおおきい大きい。金弾あんまし出番ないね。貫通力がいい -- 2016-07-16 (土) 00:09:41
    • tierが違う戦車と比べるのは微妙じゃないか?個人的にはvictory,ivsとも違う感覚の課金戦車だと思う。機動性もそうだけど俯角が嬉しい、走って無理やり強ポジに着いてふざけた角度からの嫌がらせが楽しい -- 2016-07-16 (土) 00:25:36
      • ワカメと�S、装甲以外ほぼ全てにおいてこいつが勝ってる……っていうか本来MTに装甲なんて期待しないし -- 2016-07-16 (土) 08:23:37
      • ivs君はマジキチdpmがあるぞ、ワカメはそもそも砲口径が違うから個人の好みだし -- 2016-07-16 (土) 11:28:56
    • 俺はRUDYガマンしてこっち買ったよ。やっぱり当たる敵のこと考えるとこっちの方が楽チン。 -- 2016-07-16 (土) 01:40:21
    • 俺もビクトリー持ってるし、Rudyはパスしてこいつ買った。やっぱりtier6えぇわ。 -- 2016-07-16 (土) 07:01:01
  • 普段重戦車乗りだが動きが快速すぎでいろんなとこぶち当たりまくったわ…旋回も素晴らしいな。収支も悪くない。上にもあるが2,000ダメ出しても勝てないこと結構あるな‥ -- 2016-07-16 (土) 00:44:48
  • ー13度の俯角がほんとにいい... -- 2016-07-16 (土) 02:17:09
  • 敵のコメットや43がヘタクソだったら勝ち確。トップよりボトムの方が栄える気がする。抜けない相手もいないし。 -- 2016-07-16 (土) 08:16:23
  • 本家と同じでこいつは伝説的迷彩の状態がデフォみたいだね。違う迷彩着けると深緑色を重ねてるのが分かるし、大破状態はロゴ付きだし。あと本家だと後ろは俯角制限がかかるはずだけどblitzはないのか車体に砲が突き刺さる。 -- 2016-07-16 (土) 08:23:19
  • ノーマル乗ると大概こいつとセットで組まされて敵にも同じセットがいるのは流行りかな。 -- 2016-07-16 (土) 08:59:20
  • kv2、SU100Yみたいなワンパン野郎が相手にいるとスリリングで楽しい -- 2016-07-16 (土) 09:58:13
  • コイツ収支悪すぎないか?? -- 2016-07-16 (土) 11:29:12
    • 収支トップクラスのやつと比べると悪いけどスタ垢でも数万は稼げるぞ -- 2016-07-16 (土) 12:43:38
  • ダメ2400 2kill de -- 2016-07-16 (土) 12:27:40
    • 途中送信すまん ダメ2400 2killで34000クレジットだった -- 2016-07-16 (土) 12:29:18
  • 2,500ダメ、5kill、1,073exp.でMバッチだった。快速で本当に使いやすい。貫通も十分だし。精度はぼちぼち -- 2016-07-16 (土) 12:42:33
    • だからここはM報告する場所じゃないって何度言えば… -- 2016-07-16 (土) 13:00:49
  • 公式情報19日のメンテで収益性が上方修正されます -- 2016-07-16 (土) 14:25:21
    • 嘘つけゴミ -- 2016-07-16 (土) 14:31:38
      • ゴミはお前だろわら~ -- 2016-07-16 (土) 15:21:19
    • ソースください -- 2016-07-16 (土) 15:30:46
      • うちは醤油しか置いてないんですよ>< -- 2016-07-16 (土) 15:51:35
      • ブルドック?オタフク? -- 2016-07-16 (土) 20:41:50
    • 収益性が修正されるのは本当のようだ
      http://wotblitz.com/en/news/pc-browser/Premium-Shop/cromwell-b-bundles/ -- 2016-07-16 (土) 15:45:48
      • おお、ありがとう!今年一番いいニュースかもしれん -- 2016-07-16 (土) 15:58:57
      • どもです。情報出した者ですが次からはソースも一緒に出すようにします -- 2016-07-16 (土) 16:57:23
    • ゴミって言った人だが、本当のようで、本当にごめん!許してくれ -- 2016-07-16 (土) 16:07:21
      • 読点が打つ頻度が多い人ほど低年齢のガキだってばっちゃが言ってた -- 2016-07-16 (土) 16:12:17
      • これからは書込む前に少し考えて。やっぱ悲しいから。でもしっかり謝るなんて感心したyo -- 2016-07-16 (土) 16:50:13
      • ゴミだな -- 2016-07-16 (土) 18:50:45
      • 太宰治「読点多いほうが餓鬼だと?文学をなめやがって」 -- 2016-07-16 (土) 23:14:27
  • 消耗品ガン積みで赤字にならんからうれしいプレ車はいいぞ -- 2016-07-16 (土) 15:36:14
    • 常備品だた -- 2016-07-16 (土) 15:36:53
  • クロムで正面の撃ち合いする暇があったら動け、その快速はなんのためにある -- 2016-07-16 (土) 15:39:57
    • まあ、このtier帯だと芋芋君だらけだからね(´・_・`)走り回っても援護なんか無く、どれだけスポットしようが狙撃場所()から動かないし・・・。 -- 2016-07-16 (土) 19:23:44
  • 真後ろの俯角取れるのが修正されないといいな... 収支はこのままでもいいから -- 2016-07-16 (土) 16:54:45
    • 真後ろの俯角むしろ修正してほしいわ、おかしいだろ笑 -- 2016-07-16 (土) 17:10:07
  • この戦車って厚揚げみたいだよね -- 2016-07-16 (土) 20:26:33
    • カビてますけどね -- 2016-07-16 (土) 20:57:16
      • ナイス! -- 2016-07-16 (土) 22:43:14
  • 収支buffって事は今のは運営のミス?それともマジで微々たる上昇なのかな? -- 2016-07-16 (土) 23:16:44
  • 強スギィ!! -- 2016-07-16 (土) 23:20:29
    • やっぱ俯角と機動力の組み合わせを・・・最高やな! -- 2016-07-16 (土) 23:21:41
  • この俯角と機動力と発射レートの爽快さよ。ほんと強いわ -- 2016-07-17 (日) 00:42:10
  • もとから装甲なんて無いようなもんだったし、完全上位互換じゃないか…。課金戦車にこんなOP性能与えるなんて、IS6といい運営は方針変えてきたのか? -- 2016-07-17 (日) 01:55:50
    • マッチングへの不安からプレ垢への魅力が下がったんでしょ?それで応急策としてとったのがレアなバンドルを使ったユーザーとの綱引き。 -- 2016-07-17 (日) 02:07:09
      • 少なくとも戦勝ガレージの時点でcromBが7月頃に出るって情報は出てたし、本家のcromBも同じような性能なんだよなあ。blitzでの仕様変更は関係ないと思うぞ。 -- 2016-07-17 (日) 02:38:28
      • 本家でもクロムウェルの完全上位互換なん?(敵にして思ったけどコイツは"買い"な気がする) -- ? 2016-07-17 (日) 02:53:12
      • 俯角はあるし、DPMもあるし、車速もあるしで至れり尽くせりよ。 悪いところは収支と旋回性能かな……。 まぁ本家でも「見かけたら買え」ってレベルの良車ではある。 -- 2016-07-17 (日) 03:09:24
      • ドイツ軽に馴れてれば、旋回性能は大して気にならないよ -- 2016-07-17 (日) 04:31:55
  • Crom好みじゃないけど性能だけ見たら絶対買いだしこりゃ買っちゃうわー数日後買っちゃってるわー -- 2016-07-17 (日) 04:36:55
  • 普通クロムより旋回速いけどまだ曲がりにくい?それとも逆に曲がりすぎ?あらためて使用感お願いします -- 2016-07-17 (日) 04:44:42
    • 下に書いたけど乗りにくいという使用感。ずっとノーマル愛用してるとかなり違うって感じる。スペックの数字で良いって言ってる人はたぶん乗り比べてないか、得意戦車が違い人かと。ノーマルが得意な人がBが乗りやすいっていうのはあり得ない。 -- 2016-07-17 (日) 04:48:31
  • スペック的にどーか知らんがノーマルのCromwellの方が全然乗りやすいし勝ちやすい。たぶん加速度とエイムにスペックにない違いがある。Bの方が乗りやすい人はたぶんVK28とかが得意な人でノーマルの方が乗りやすい人はレオとか乗りやすい人だと思う。 -- 2016-07-17 (日) 04:45:16
  • クロムが得意だったらBも行けるというのは間違いだが、コメットが得意だったら確実にいける。 こいつはちょっと精度と装填が遅いコメットだ。高速でNDKしようとすれば全く使えないが低速NDKなら全く困らない。いい瞬発力をしている。 -- 2016-07-17 (日) 05:42:29
  • もうちょっと様子見してから買おうか決めようと思うんだけど、正直これって買い? -- 2016-07-17 (日) 07:55:07
    • 19日まで待て、収支がどうなるかまだわからんからな -- 2016-07-17 (日) 08:09:26
      • こいつの性能自体神なんだよなあ.....今んとこまだ数十戦だけど与ダメ平均1575だわ。 -- 2016-07-17 (日) 14:29:28
      • たかだか数十戦ならわざわざ書く意味なんてないからね -- 2016-07-18 (月) 01:05:08
      • それな、自慢廚キモすぎて草生えたわ -- 2016-07-18 (月) 13:20:11
  • 解説が重複してるが… -- 2016-07-17 (日) 08:24:28
    • スマソ。 ちょっと勘違いしてた// -- クロムb編集者? 2016-07-17 (日) 08:28:13
  • 420戦 勝率69だったからめちゃうれしい -- 2016-07-17 (日) 15:07:24
  • 稼げる強戦車としてnoobが買い出してくれたらありがたい。あくまで紙装甲だから、こいつがnoob御用達の特攻偵察機になる未来が見える。 -- 2016-07-17 (日) 16:07:33
    • もう既に溢れてるよ。noobクロB -- 2016-07-17 (日) 16:22:08
      • そしてKV-2の餌になるんですね分かります -- 2016-07-17 (日) 19:03:17
      • そうか  -- 2016-07-17 (日) 19:18:03
  • 弾速おそいな -- 2016-07-17 (日) 19:20:17
  • 小隊で行くより野良でしかもボトムの方が活躍できる不思議戦車 -- 2016-07-17 (日) 22:44:03
  • こいつだけアシスタントの車両欄に表示されんなぁ -- 2016-07-18 (月) 06:26:59
    • それな -- 2016-07-18 (月) 15:35:34
  • 車体下部の右についてるマークを最初WGのマークだと思ってたわ、カンガルーのマークなのね -- 2016-07-18 (月) 13:39:44
    • イギリス第七機甲師団のマークでカンガルーじゃなくて鼠 -- 2016-07-18 (月) 13:48:22
    • 砂漠の鼠だからねー。 -- 2016-07-19 (火) 19:53:03
  • クレ係数やばくね笑 -- 2016-07-19 (火) 07:33:26
  • 三割ぐらいふえたのかな -- 2016-07-19 (火) 07:44:34
  • それなりに活躍して5~6万 負けても3~4万 ショボくても赤字は回避して1万くらいはw (プレ垢付き)  -- 2016-07-19 (火) 12:32:55
  • 収支19%アップらしい。しょぼいなぁ -- 2016-07-19 (火) 12:58:59
    • 収支は50%アップしてくれ -- 2016-07-19 (火) 19:05:01
      • チヌ改「僕を呼んだ?」 -- 2016-07-19 (火) 19:20:54
  • 弾薬庫弱いね ノーマルクロムの方が使いやすい -- 2016-07-19 (火) 19:04:31
  • 体感的な収支は大して変わらん スタ垢だと常備品積んでアドレナリン焚いて金玉使ってもギリ黒字かな?くらいなモン 正直強いだけの娯楽車両 -- 2016-07-19 (火) 19:09:15
  • 迷ってる奴は買った方がいい損は絶対ない。安いほうでいいよ迷彩金かかるし -- 2016-07-19 (火) 19:30:28
  • こいつはマジで会いたくない。クレ収支がいいから金弾ガン積みしてる奴ばっかで大雑把なヒット&アウェイでもガンガン削られる -- 2016-07-19 (火) 21:48:44
  • 100戦して70%たまんねぇぜ -- 2016-07-20 (水) 00:11:39
  • これtype59と同じで、プレアカで不利の地雷アカウントあるじゃん。そういうやつはクロムウェルは7割いってる人でもBは55%だったりだ。しかも全体勝率6割超えてるから上手い人なんだろうし。最悪な運営。命中率がBに限っては80%代のやつはたぶん地雷アカウントに設定されてるぞ。 -- 2016-07-20 (水) 01:41:27
    • 根拠を出してください。下手くそが言い訳してるようにしか聞こえませんが 笑 クソ笑えるwww (^_- -- 2016-07-21 (木) 18:11:24
  • 飛び出し撃ち× 近距離戦mt同士なら不利 俯角と足と視界で中距離から仕掛けて終盤近距離戦仕掛けた方がクロムBは安定する。クロムと正直乗り方が違うわこれ。 -- 2016-07-20 (水) 05:54:39
  • フル金でも大きく赤字にならない嬉しさ ストレスフリー過ぎる -- 2016-07-20 (水) 08:16:20
  • 此奴特別迷彩なくても撃破されたら特別迷彩塗られた状態になるね、あと履帯の回転速度早く無い?グリレ15もだけど -- 2016-07-20 (水) 09:11:18
  • アプデ後からなんか弾薬庫がすぐ損傷するようになった(以前から?) -- 2016-07-20 (水) 22:34:07
  • 収支イイな。スタ垢で紅茶プリンと修理系フルで1800ダメ3killで30,000超えたぞ -- 2016-07-21 (木) 02:36:15
  • 金弾使う場面そんなになくない? このtier帯だっら多少強引にNDKできるし通常弾でも貫通力がいい -- 2016-07-21 (木) 11:15:32
    • 弾速が遅いからついAPCR使っちゃうんだよね... -- 2016-07-21 (木) 15:48:00
  • こいつって拡張なにがいいかな? -- 2016-07-21 (木) 15:15:04
    • 温式弾薬庫、内張り装甲、燃料タンク -- 2016-07-21 (木) 15:19:19
      • 過去に似たようなコメントは無いから真面目に答えてやりーや。棒、(常備品に紅茶とプディングを積んで)換気扇、カニ目、皮膜レンズ、(ガンレイ信者としては)ガンレイ。この辺から選べ。 -- 2016-07-21 (木) 16:05:30
      • 内張り装甲クソワロタw -- 2016-07-22 (金) 00:18:20
    • 換気扇、装填棒、皮膜。 -- 2016-07-21 (木) 18:04:25
    • 俺はクロムウェルのページ参考にした。隠蔽射撃特化型ってやつ。装填棒、ネット、双眼鏡。 -- 2016-07-21 (木) 18:09:11
  • コイツより目がいい奴ってcometくらいしか居ないんよね。皮膜でいい気がする。皮膜/紅茶/プディング/換気扇セットなら視界が300近くになるはず。  あとコイツの旋回速度の実際の回転数は何度なんだ? -- 2016-07-22 (金) 06:54:53
  • 収支バフって本当ですかね? -- 2016-07-22 (金) 07:10:12
    • ちょっとくらいコメント欄を読むなり調べるなりしたか? そんなんじゃ自由研究が片付かないぞ -- 2016-07-22 (金) 07:26:32
  • 収支バフが来てから殆どこいつしか使ってない.....クロムB最高だぜ! -- 2016-07-22 (金) 21:01:18
  • こいつ本当に強い -- 2016-07-22 (金) 21:57:42
    • 連投申し訳ない、プラ組んでたら9割は勝てるよマジで -- 2016-07-22 (金) 21:58:18
      • 9割勝ってから言え -- 2016-07-23 (土) 04:21:24
      • 勝ててるんだよなぁ -- 2016-07-23 (土) 18:57:06
      • 勝ててるんだよなぁ -- 2016-07-23 (土) 18:57:07
      • ↑言葉だけならなんとでも言えるんだが、そもそも何戦しての勝率だよ -- 2016-07-23 (土) 21:15:30
      • 9割勝ってるやつアジア鯖にいなくないか? -- 2016-07-24 (日) 22:42:19
      • 100戦の前提すらないとかこれ絶対noob -- 2016-07-25 (月) 13:32:24
  • 通常アカウントで75,000貰えたぜ -- 2016-07-22 (金) 22:12:41
    • そんなどう考えてもミッションありきなこと言われても -- 2016-07-24 (日) 23:04:38
  • んあああああクレ収支いいクロムちゃんとかめっちゃええやんんんんんん 今端末壊れて買えないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ -- 2016-07-24 (日) 23:06:49
    • TOGでも買っとけ -- 2016-07-25 (月) 00:41:58
  • 車体価格いくらなの、教えて紳士 -- 2016-07-25 (月) 03:52:13
  • 1400円 本物は知らん -- 2016-07-25 (月) 20:18:23
    • ありがと紳士 友達の借りて買うわ -- 2016-07-25 (月) 22:01:07
  • 外観がとにかくカッコいい、RUDYも持ってるけど小物多い分なんか好き、ただ…まだ実戦使用はしていない… -- E100戦車長? 2016-07-26 (火) 03:07:01
  • 頭の悪い奴も乗ってるから気をつけろ。と注意を喚起させるようなコメントが散見されるな -- 2016-07-26 (火) 07:55:31
    • てかノーマルクロムと比べて外れ率高いと思う>クロムB -- 2016-07-26 (火) 08:20:16
  • 主砲は弾速が遅いので遠距離の移動目標は当てづらい。つまり芋運用には向かない。芋っちゃだめだぞお。 -- 2016-07-26 (火) 18:08:27
  • ありがとう運営、ワンパンの的を増やしてくれて -- 2016-07-26 (火) 18:27:02
  • 不利になった時離脱しやすい脚があるから諦めないでクロBにできることをやっていこう。 -- 2016-07-26 (火) 23:27:55
  • 低tier中戦車相手なら2両相手にしても倒せる -- 2016-07-26 (火) 23:35:58
  • 運営はいつになったらアシスタントにクロムBの戦績反映させるの?対応遅すぎ氏ね -- 2016-07-27 (水) 02:01:55
    • お前の恐喝が効いたのか表示されるようになったぞwww -- 2016-07-27 (水) 09:52:36
      • セルブロは反映されたけどアシスタントはまだだった、なんで外部サイトより公式アプリの方が更新遅いんだよ… -- ? 2016-07-27 (水) 11:29:09
  • クロムBをノーマルのクロムで食う快感・・・って俺の妬みじゃんw -- 2016-07-27 (水) 09:44:14
  • アプデでクレ係数がさがったの本当? -- 2016-07-27 (水) 16:42:06
    • まじで?最悪なんやけど..... -- 2016-07-27 (水) 18:24:15
    • クロムBちゃんは使用者が多すぎだからなぁ... -- 2016-07-27 (水) 19:38:33
    • 下がったと変わらない意見に別れてるね 自分的に下がった気がするけど -- 2016-07-27 (水) 19:48:26
    • 上げておいてまた下げるのか? -- 2016-07-27 (水) 20:51:56
  • クレ収支とかどうでもいいくらい使いやすくて強い -- 2016-07-27 (水) 20:43:03
  • 買ったけど強いねこいつは。大正義の快速に、この俯角…op車両と言わざるを -- 2016-07-27 (水) 20:56:30
  • クレ係数がいいから買ったのにクレ係数下げられて草も生えない 金返してくれ~ -- 2016-07-27 (水) 23:03:40
  • ケニB -- 2016-07-28 (木) 00:17:19
    • からクロB -- 2016-07-28 (木) 00:17:46
      • 駆け抜ける歓びですね -- 2016-07-28 (木) 00:18:24
      • 座布団3枚 -- 2016-07-30 (土) 20:43:39
  • 俯角13度はいいね!鉱山の丘の横っ腹に張り付いて上にいる敵戦車を撃ちまくれる。 -- 2016-07-28 (木) 00:19:48
  • クレ係数は悪くなったがなかなか乗ってて楽しい戦車だし損したとは思わないな。 -- 2016-07-28 (木) 00:23:34
  • 赤字は出ないけどそれ程稼げはしない -- 2016-07-28 (木) 01:44:58
  • 鬼のように乗りこなしてる奴と、何のために買ったんだ?という具合の残念な奴の両極端だな。上手い奴と下手な奴でバランスを取ってナーフされない事を祈る。 -- 2016-07-28 (木) 15:43:21
    • チヌ改のイカレ収支を黙認する運営だからナーフの心配は無いな -- 2016-07-28 (木) 18:07:22
      • その事だけどニュースで収支+48%は運営の間違いだったらしいゾ (修正来るとは言ってない) -- 2016-07-28 (木) 18:59:09
  • 収支復活ttp://wotblitz.ru/ru/news/pc-browser/maintenance/30-07/ -- 2016-07-30 (土) 10:38:02
    • おめ -- 2016-07-30 (土) 10:44:21
      • おれ買ってないんだ。買ったひとおめ~ -- 2016-07-30 (土) 11:02:28
  • 運営の気分次第で収支が変わるっておかしいだろ こっちはリアルマネー使ってるのに -- 2016-07-30 (土) 18:16:46
    • アプデ後下がったのは意図的ではなくミスとのこと -- 2016-07-30 (土) 18:58:32
    • ちゃんと利用規約よみましょうねー -- 2016-07-30 (土) 19:05:12
    • 運営はそろそろAppStoreからペナルティ受けるって意識しておいた方が良いぞ。売り上げの3割手数料にAppleに取られてるのにこれ以上返金増えるとStoreから削除もあり得るぞ。 -- 2016-07-30 (土) 21:51:57
  • あかんこいつ楽しすぎる(乗りこなせてるとは言ってない -- 2016-07-31 (日) 21:35:52
  • 収支復活きたあああああああ!!!!!! -- 2016-08-01 (月) 20:02:14
    • 嬉しいけど、なんか損した気分 -- 2016-08-01 (月) 21:18:25
  • 既出かもしれんが後ろに砲むけて最大俯角とったら砲が車体にめり込むなこいつ -- 2016-08-02 (火) 17:25:15
  • 使ってて楽しいね!Mバッチあざーす! -- 2016-08-02 (火) 17:28:21
    • よかったね -- 2016-08-03 (水) 17:01:23
  • 砲塔側面にくっ付いてる転輪?が可愛い -- 2016-08-05 (金) 22:18:35
    • やられたら転がり落ちててさらにかわいい -- 2016-08-05 (金) 22:41:37
      • わかる -- 2016-08-07 (日) 16:18:55
  • 中戦車版vk28 -- 2016-08-06 (土) 01:26:39
  • 確かに転輪はチャームポイントかも、後素直に強い -- E100戦車長? 2016-08-07 (日) 02:27:52
  • クロムB小隊で行ったら6割以上は確実に勝てるな。日によっちゃ8割近い事もある。 -- 2016-08-07 (日) 07:58:36
  • ただし野良で行くと半分ちょっとしか勝てない。 -- 2016-08-07 (日) 07:59:27
  • この子はヴィクトリー並みに再販の機会ないんだろうな・・・ -- 2016-08-07 (日) 09:35:47
    • 収支アップと同時に買った俺勝ち組 -- 2016-08-07 (日) 16:16:32
  • 黒森峰あたりと小隊組むと強そう -- 2016-08-07 (日) 16:41:51
    • クロムB2枚のが強くね? -- 2016-08-08 (月) 00:04:01
  • さっき大阪弁の小僧らしきガキがこれで小隊組んで味方にいたが、あえなく早々に2台とも爆散。後で見たらなんと二人とも150戦前後のNOOB。挙句には味方を「NOOB] -- 2016-08-09 (火) 10:43:13
  • 敵にコイツが居るときの絶望感と、味方にコイツが居るときの失望感 -- 2016-08-09 (火) 12:29:19
    • ちゃんと索敵して1000ダメは与えてから死ぬから許して -- 2016-08-11 (木) 12:58:47
      • そこまでやって負けるようなら、それは流石に味方がゴミ。 -- 2016-08-11 (木) 13:16:22
      • よくあること -- 2016-08-17 (水) 11:05:04
    • 野良オンリーのクロB乗りとしては、こう思われてないかといつもビビってるwなんで俺もとにかくスポットだけは取るように、そして最後まで生き残るように努めてるよ。忙しいけど面白いね。 -- 2016-08-11 (木) 13:50:41
  • 野良の場合、無双しないと勝てないって無茶な勝利条件が付いてくる。平均ダメやら撃破比率やら優秀な割に勝率が伴ってないw -- 2016-08-12 (金) 16:37:02
  • 野良の場合、無双しないと勝てないって無茶な勝利条件が付いてくる。平均ダメやら撃破比率やら優秀な割に勝率が伴ってないw -- 2016-08-12 (金) 16:37:04
  • ほんと、野良はきつい… -- 2016-08-13 (土) 13:07:15
  • 1000ダメ与えて死んでるから許してってただのnoobやん -- 2016-08-13 (土) 17:32:46
    • 枝の付け方も知らないガキが吠えるなよ… -- 2016-08-13 (土) 18:51:26
  • こいつ持ってる人に聞くんだがこいつ死んだ時特別迷彩つけてるよな? -- 2016-08-15 (月) 21:19:45
    • 特別迷彩がデフォルト -- 2016-08-17 (水) 14:55:52
      • 他の迷彩付けててもうっすら特別迷彩の星マークが見えるし -- 2016-08-17 (水) 14:56:55
  • 最近こいつも中の差が激しくなってきたな -- 2016-08-23 (火) 02:02:11
  • 発射速度が少し遅い、 -- 2016-08-25 (木) 22:34:15
    • 13-14発/分に上げてほしい。 -- 2016-08-25 (木) 22:35:35
      • おいみんな釣られるなよ? -- 2016-08-29 (月) 21:25:10
      • っアドレナリン -- 2016-09-09 (金) 23:56:08
    • じゃあ機関砲積んで軽戦車に鞍替えしよう。 -- 2016-09-23 (金) 21:51:49
  • こいつ平均1300超えてんのに53….どうなってんの? -- 2016-09-16 (金) 08:04:10
    • 何が平均1300なのかハッキリ書かないと分からんぞ。経験値か?ダメージか? あと何戦でそうなんだ -- 2016-09-16 (金) 10:02:18
      • 思ったわwww -- 2016-09-23 (金) 22:24:25
  • あまりに猛威を奮ったから、クロBそのものが勝率調整されてんじゃねえの。運営としたらMT-25ルートに力を入れたいんだろうから。 -- 2016-09-16 (金) 08:25:24
    • 意味が分からないんだが -- 2016-09-25 (日) 21:48:24
    • 59のページの人かな?勝率調整とか対人ゲーじゃ不可能だからおとなしく現実みようね -- 2016-09-26 (月) 01:31:17
  • もう本家のクロム要らないと思うんだが..... -- 2016-09-26 (月) 21:20:35
    • ツリーのクロム乗る前にこっちのクロムB乗った俺氏orz.. -- 2016-10-01 (土) 21:02:00
      • 同じく乗った自分… そこまで性能差は感じ無かったなぁ -- 2016-10-01 (土) 21:20:21
      • むしろ俯角のせいでこっちの砲がつよ… -- 2016-10-04 (火) 05:59:28
      • 俺もそうだがコメット欲しいから我慢してクロム乗ってるよ。 -- 2016-10-04 (火) 10:26:37
  • 稜線や高低差で俯角を活かしたハルダウンは良いけど、同じ場所から何度も出て柔らかい砲塔を抜かれてる馬鹿な奴多過ぎ -- 2016-10-04 (火) 10:38:40
    • 距離とって茂み挟んで視界外から一方的に撃つか、陣地転換するかぐらいはして欲しいな -- 2016-10-04 (火) 10:40:53
  • ぶっちゃけ見た目が可愛いから買ったけど、ここを見る限り概ね評価も良いしいい買い物したなぁ -- 2016-10-05 (水) 16:15:50
    • この緑いいよな! -- 2016-10-06 (木) 01:33:49
  • 鼻をぼじりながら乗っても6割。いい戦車を買ったと思う。 -- 2016-10-06 (木) 23:52:18
  • 後ろを撃たれても変な所でたまに弾く -- 2016-10-09 (日) 12:48:48
    • それ側面が車体上面に浅く入って弾いてるだけやで -- 2016-10-09 (日) 22:26:25
  • 再販待ってます -- 2016-10-10 (月) 07:40:23
  • こいつ本当にツリーのクロム喰ってるよなぁ。280戦乗ってるが敗北は現在61回。 -- 2016-10-10 (月) 08:15:14
  • tierVI最強候補 -- 2016-10-10 (月) 08:28:29
    • いゃ、Victory -- 2016-11-08 (火) 05:45:40
    • いや、クロムb -- 2016-11-26 (土) 10:05:42
  • こいつはケニチヌ改の次くらいに買って正解だったな。 -- 2016-10-10 (月) 08:38:30
  • Victoryとこいつは中戦車扱える人なら誰でも6割超えるんじゃないかと思う位の良戦車。 -- 2016-10-15 (土) 09:05:51
    • 小隊組めば8割はいけるよな -- 2016-10-15 (土) 22:44:38
      • それ、わかる! -- 2016-11-23 (水) 12:09:10
  • ワイCGC乗り、敵にこいつの小隊を見た瞬間、未来を悟る -- 2016-10-16 (日) 13:34:24
  • 久しぶりに乗ったけどやっぱ強いわ 収支もいいし何より俯角がとれる -- 2016-10-17 (月) 21:47:44
  • 後ろ向けて目一杯砲下げたら貫通してそのまま射撃できるバグがいまだに放置されてて草 -- 2016-10-23 (日) 01:20:43
  • Tier6課金戦車の中ではvictoryと並んでトップランクのオススメ戦車。普通の腕があればまず6割は勝てるはず。再販したら買った方がいいよ。 -- 2016-11-03 (木) 09:56:52
  • 200戦乗って5.5割だったnoobだけどこれで勝率47%から48.5%まで頑張って上げたのに50戦に戻されて勝率も消し飛んだ...WG許すまじ -- 2016-11-07 (月) 22:36:52
    • 戦闘数戻った。良かったー -- 2016-12-08 (木) 02:42:17
  • 強いけどそんなに収支はよくないよね (T-T -- 2016-11-24 (木) 00:21:48
    • コレでも収支はbuffされたんだよなぁ -- 2016-11-26 (土) 09:01:34
  • バンドルの中で唯一ベルリン最終戦に参加していないんだよななんだかなー -- 2016-11-26 (土) 14:12:34
  • 昨日こいついたけどKV-2にワンパンされてた。仇はとったけど。 -- 2016-11-26 (土) 15:45:35
    • 昨日cromB乗ってて運河のマップでワンパンされたわ。仇とってくれてありがとう。 -- 2016-11-26 (土) 17:04:37
  • レオ軽でフルヘルスクロムBと相討ちできて草。noob乗りスギィ! -- 2016-11-26 (土) 17:55:51
    • 確かに相手が下手ならレオパルトなら返り討ちにする事も出来るよな。 -- 2016-11-28 (月) 11:45:43
      • クロムでも落ち着いて対処しようとすれば玉弾きも狙えたりするのにな… -- 2016-11-28 (月) 18:14:20
  • こいつ乗っててKVシリーズ見つけるとテンション上がる -- 2016-12-01 (木) 19:23:17
    • やめて!KV乗りのライフはもう0よ! -- 2016-12-05 (月) 15:52:19
    • 調子乗ってNDKしてるとなぜかKV2に遠距離射撃されて爆死すること多いなぁ...何でガバ砲で当ててくんだよ -- 2016-12-08 (木) 02:48:10
      • 遠距離でKV2に撃たれるのは視界切らないで車体晒し過ぎてるだけだろ -- 2016-12-08 (木) 03:35:15
      • あ、NDK中か クロムBは旋回悪くてNDKに時間かかり過ぎたり無駄なダメ貰いやすいから、完全孤立してるHTTD以外は砲塔向いてない方向の障害物に回り込んで飛び出し撃ちしておくのが吉 -- 2016-12-08 (木) 05:17:55
  • これ乗ってる日本人上手い人多いから味方に来たら安心できる -- 2016-12-08 (木) 00:34:43
  • 普通のクロムの弱点をカバーしているしな。 -- 2016-12-08 (木) 16:51:54
  • なんか精度ガバガバとか聞いてたけど普通のクロム砲じゃん。買えばよかった -- 2016-12-10 (土) 01:01:24
    • 精度じゃなくて拡散がガバガバなんやで -- 2016-12-22 (木) 10:39:06
      • どう違うの? -- 2017-01-03 (火) 00:09:45
      • 静止射撃の精度自体は問題ないけど、発射後や移動時にレティクルが広がる度合いが大きいって事じゃない? -- 2017-01-03 (火) 00:35:14
      • 移動時の照準の広がりが大きいのと、砲身がガタガタ揺れて照準収縮まで一息時間がかかるのです -- 2017-01-15 (日) 13:29:41
  • 9.17になって砲塔旋回おそくなったような気がする -- 2016-12-17 (土) 09:13:23
    • 9.17?それ本家の最新バージョンなんですが...(困惑 -- 2016-12-17 (土) 13:30:49
  • とろい重戦や駆逐の周りをヒャッハーしたり、撃たれる瞬間「見える」と心で呟きながら蛇行して避けるのが楽しい戦車。 -- 2016-12-27 (火) 02:03:09
    • ニュータイプに覚醒してしまいましたか… -- 2017-01-03 (火) 00:17:15
  • 頭の後ろについてる丸っこいのなんなん可愛すぎか! -- 2017-01-02 (月) 15:13:45
    • タイヤ? -- 2017-01-03 (火) 00:08:59
      • タイヤっていうか転輪の予備。惜しい。 -- 2017-01-03 (火) 00:20:09
  • もしこいつにスタビが積めたらどうなると思う -- 2017-01-03 (火) 03:37:20
    • どうなるもこうなるも普通にOPになるだけ。 -- 2017-01-03 (火) 03:58:58
      • 現状でもOPと言っていいんじゃないでしょうか -- 2017-01-06 (金) 16:18:01
      • こいつがopなら3485は…? -- 2017-01-15 (日) 13:07:56
      • クレジット収支の良い課金戦車のくせに強戦車の無印より強いとかOPやでw -- 2017-01-18 (水) 17:21:31
  • こないだ此奴でTー43NDKしたった。助太刀に来たSPICにkill持ってかれたけど。noob率高し。 -- 2017-01-19 (木) 07:18:43
  • tier6屈指の強戦車クロムウェルに俯角を与えた戦車、しかも本家では逃げる時に不利だった後ろ向きにも撃てる、これをOPと言わずしてなんと呼ぶ 正直イギリス中進めてて無印クロムウェル乗ってた時にめちゃくちゃムカついた -- 2017-01-25 (水) 19:52:10
    • 後ろ最大俯角で撃つと明らかに自分のエンジングリル貫通してるよね。ガバガバモデリングェ…… -- 2017-01-25 (水) 21:31:18
    • 正直その後ろ向きのバグと、クロム中間砲なのに貫通が高いのは本気で意味が分からない。別に後ろの俯角とか貫通力とかなくても結構強いだろコイツ。 -- 2017-01-28 (土) 07:01:48
  • このwikiの人の中には足の速い戦車を過剰強いと思ってる人いるみたいだけど、結局上手くなればなるほどPz.Kpfw. IV Schmalturmやt-3485のようなオールマイティな戦車のほうが、勝率は安定するんだぞー -- 2017-01-25 (水) 21:43:51
    • 4号Sはカチカチ砲塔とバカDPMってだけで機動力ないからオールマイティーではなくね -- 2017-01-26 (木) 03:20:50
    • 四号sは足ないけどt3485は足の速い戦車だよね(ボソッ -- 2017-01-28 (土) 07:46:04
  • 足の早い戦車は過剰に強いですけどなにか? -- 2017-01-28 (土) 07:50:52
    • 弾が当たらない 前提だけどね… -- 2017-01-28 (土) 19:06:16
    • おうおうvk(d)にでも乗ってろや。マジレスすると足が遅いと弱いけど、足が速いからって強いとは限らない。それにそんな傾向があるのも中tierだけよ。tier10を見てみろって。足が速いから強いって言われてるの、obj140達しかないだろう。あれも足の速さが中心に評価されてるのかというとちょっと違うし。 -- 2017-01-28 (土) 19:24:17
  • 足が速いほど強いってのは、判断が遅いのを戦車の速さで補ってるんじゃないか?判断が早く、味方との位置取りを意識できる人なら、そんなに早い必要はない。 -- 2017-01-28 (土) 20:48:18
    • つまり判断が早い人がさらに速く行動できるとも言えるような…。まあそれ以外にも多くの戦場に関与しやすいとか、射撃位置の自由度が高いとか色々あると思うよ。速いことが強い条件じゃないが、速いことは少なからずプラスでしょう。 -- 2017-01-28 (土) 21:47:44
      • トレードオフなら、前線に着いてからの撃ち合い能力のほうが有用じゃないかなぁ。 -- 2017-01-29 (日) 03:13:14
    • レベルの高い試合ほど機動戦じゃないかな。お互い意思疎通がとれないことが多いから、戦術転換ができずに同じ前線のまま撃ち合いが進むけど、分かっている者どうしだと機動力を活かして前線を好きなように変えていけるんだよな。 -- 2017-03-30 (木) 14:39:28
  • CromBの画像を最高画質に変更しました -- 2017-01-31 (火) 20:23:13
  • 誰か砲がめり込んでるクロムBの写真くだしぃ -- 2017-02-02 (木) 17:15:24
    • 添付はできた見たいだけど編集見て絶望した…後はそこから見るなり張るなりどぞ -- 糞画質でゴメンネー? 2017-04-01 (土) 09:40:36
  • 強いよなーwww tier7と遜色ないわー -- 2017-02-24 (金) 20:40:32
    • dpmがちょっときついがまぁ強いな -- 2017-02-24 (金) 20:55:36
    • 貫通面で苦労しない点がいいわ、ほぼAPでいいし -- 2017-02-24 (金) 20:57:37
  • なんか、背面と前面下部の塗装みたいなやつついてないんだけど…おれだけ? -- 2017-03-01 (水) 20:13:56
    • これベルリンっていうこいつ限定の特殊迷彩 -- 2017-03-02 (木) 06:57:34
  • 何で課金戦車の癖に本家クロムより色々と強いんだ... -- 2017-03-04 (土) 15:36:07
  • 友人が言ってたことだけどこの手の戦車ほんとマグロだな。止まることやめたら勝率伸びてきたわ。敵戦車のことをロックオンするのも忘れないけども。 走り回ってる分火力手伝ってくれる味方には頭が下がります。 流石にこいつで敵陣の中突っ込む勇気は俺にはないですわ…。 -- 2017-03-10 (金) 01:34:19
  • この戦車使ってて楽しい、気付いたらこの戦車が戦闘数トップになってた -- 2017-03-13 (月) 16:32:33
  • こいつを使っていて一番気になるのは、弾速の遅さだな。まあapcrを使えばいい話なんだが、遠距離になるとどうしても気になる -- 2017-04-01 (土) 12:59:23
    • 他の車両に比べたら確かに遅い気はするけど、まぁ比較的当たるし抜けるからいいんじゃない?APCRだと距離伸びると抜きにくいしね。 -- 2017-04-01 (土) 13:06:28
      • それはないでしょ、どんなに距離減衰してもAPの貫通下回ることはないらしいし、弾速も速いし -- 2017-04-09 (日) 18:15:36
      • 距離減衰+貫通下ブレがあるから(震え声) -- 2017-04-09 (日) 18:56:43
    • アプデ来て弾速up拡張がつけられるようになったから、ほぼほぼ弱点無くなったと言っても過言じゃなくなった -- 2017-05-07 (日) 18:57:35
  • クロムはそれなりの戦績なのに、こいつは何故か酷い。一体何が悪いんだ…。 -- 2017-04-12 (水) 21:28:08
  • 旋回あげるとヤバいくらい旋回速くなる -- 2017-05-06 (土) 01:31:10
    • なんかおかしい文になっちった。拡張パーツね -- 2017-05-06 (土) 01:33:11
  • 走行時の照準拡散が大きめだったのがスタビ積めるようになってからかなり改善されて行進間射撃がますますやりやすくなったな -- 2017-05-06 (土) 03:46:44
  • 俯角13とか広スギィ! -- 2017-05-14 (日) 11:50:05
  • さっきKV-2使ってるときにコイツが空から降ってきて爆散したんだけど体力半分近く削られて焦った -- 2017-06-05 (月) 19:35:55
    • 希によくある -- 2017-06-20 (火) 01:14:16
    • 高機動車使いが極まると、橋からダイブしながら敵を撃ち殺す強者が現れてだな…… -- 2017-06-22 (木) 14:56:16
  • 橋からダイブしながら敵を撃ち殺す強者[ん?呼んだ?] -- 2017-07-14 (金) 17:33:05
    • 枝ェ -- 2017-07-17 (月) 17:12:43
  • こいつ再販かツリーに追加されないかなぁ.... -- 2017-07-26 (水) 01:07:00
    • 本家クロムが死ぬからツリーは無理じゃないか? -- 2017-07-26 (水) 01:13:55
    • 再販キタ -- 2017-08-11 (金) 19:34:20
  • 再販きましたね! -- 2017-08-11 (金) 19:31:43
  • 再販来たぜ -- 2017-08-11 (金) 19:44:11
  • あ~~~あ、今度はTierVIまで魔境になるのかよ... -- 2017-08-11 (金) 19:57:05
  • 買っちゃった!イェイ -- 2017-08-11 (金) 20:10:36
  • ライバルがまた増える…か -- 2017-08-11 (金) 20:12:27
  • ギリギリの生活してるのに誘惑すんなよ‼ (..; -- 2017-08-11 (金) 20:13:32
    • ほんとそれ -- 2017-08-11 (金) 20:28:12
    • ウフフなblitz生活が待ってるのに?ニヤリ -- 2017-08-11 (金) 21:49:27
    • 同じこと考えてる人いて安心したわw -- 2017-08-12 (土) 12:10:51
  • 再販キタァァァァアァァァ -- 2017-08-11 (金) 20:31:59
  • これはちょっとお買い得だなあ。ゴールドやその他のおまけを除けば実質1000円だもんな。使うのはクロB祭りが落ち着いてからでも、買っておいて損はない。 -- 2017-08-11 (金) 20:32:52
    • 誘惑しないでぇ -- 2017-08-11 (金) 20:43:50
  • これっ、プレ垢が実質33日付いての価格だろ。買うしかないじゃん。とさらに煽ってみた。 -- 2017-08-11 (金) 20:53:15
    • 33日もついてくるんか...(困惑) -- 2017-08-11 (金) 21:45:19
      • ゴールドが2500付いてるからね。これはプレ垢30日分に相当って事。 -- 2017-08-12 (土) 01:50:00
  • え?買わない人なんているの? (^_- -- 2017-08-11 (金) 21:08:12
    • やめて~ -- 2017-08-11 (金) 21:16:45
  • 売っちゃだめでしょーw -- 2017-08-11 (金) 23:18:47
  • ドラより乗り心地いいぞこいつ。拡張は旋回積めマジで文句なしになる -- 2017-08-11 (金) 23:41:09
    • どう考えてもドラの方が上なんだよなあ -- 2017-08-12 (土) 06:14:51
  • 3,000円分課金すれば幸せになれる。Cromwell Bが2,400円で+600円分のゴールドも買えて3,900ゴールドとプレ垢ゲット プレ垢30日やTierV課金戦車を買っても余る -- 2017-08-12 (土) 01:39:14
    • それ考えると安いですね -- 2017-08-12 (土) 02:05:55
      • 今なら送料無料で2年間のメーカー保証付き! -- 2017-08-12 (土) 09:52:32
      • 二年後~ WG「WoTBlitz?あんなゲーム一年も前に終わったじゃないか。返金…?できるわけないだろうが!」 -- 2017-08-12 (土) 09:59:26
  • WGの人かな?露骨な宣伝は逆効果ですね -- 2017-08-12 (土) 05:54:13
    • それ。雑魚は買うな -- 2017-08-12 (土) 06:03:21
    • 私ですか?私はWGを憎んでるそこら辺にいるユニカムです -- 2017-08-12 (土) 06:09:25
      • WGに一体なにされたんだよwww -- 2017-08-12 (土) 06:40:38
  • 再販のお陰で通常クロムはもう殆ど見れないかもね。希少種... -- 2017-08-12 (土) 07:43:50
    • それでも俺は、フットボール迷彩で戦場を駆けるんだ…!クロムBは主砲の名称通りの貫通力になったら、買うか考えてやるよ!(僻み) -- 2017-08-12 (土) 08:05:04
      • こういう物好きなフットボーラー時々出てくるけど異様に強いから怖い -- 2017-08-12 (土) 08:36:42
  • 買ってみたら本当に後ろ向くと砲身が車体にめり込んでて草 ズルすぎだろマジでw -- 2017-08-12 (土) 16:00:21
  • クロB再販来たからわざとノーマルクロで出撃してたけど、なんか貧乏人みたいで嫌になったからクロB買いましたwww -- 2017-08-12 (土) 18:40:25
    • 言ってる意味がマジで理解できない -- 2017-08-12 (土) 19:25:01
      • 木が言いたいのは、このクロムBでみんなが湧いてる中あえて通常版で行ったら、周りからあいつ金なくて買えないんじゃねwwみたいに思われたから結局買ったってことやろ? -- 2017-08-12 (土) 19:52:01
      • そう言う事 -- 2017-08-12 (土) 20:45:13
  • 強いな。格上でもブルドックとかSpic相手だと余裕だね。重戦車は大体カモ。 -- 2017-08-12 (土) 19:50:40
    • それ単に相手がnoobなだけだと思うぞ -- 2017-08-12 (土) 19:57:20
      • ブル犬は搭乗員100%開発終了でやっとコイツと総合的には互角かなってレベルの強さだし、多少はね? -- 2017-08-12 (土) 22:56:17
    • こいつに限らず基本的にどの格下車両からもspicはカモだから。中身が有能だと砲性能も相まって鬼だけど -- 2017-08-12 (土) 20:11:58
    • というか±2マッチの時普通にtier8駆逐戦車達やKV-4と5、tiger2がカモられてたからな -- 2017-08-12 (土) 23:22:47
      • こいつじゃなくて無印にだが。ベテラン車長御用達車両で時々パンツやT-44さえ食われてたし -- 2017-08-12 (土) 23:25:59
  • 車体と砲塔に物をゴチャゴチャ付けてんのが良いところだね。見た目は文句なしかと、まぁ性能もこれと言った文句無いけどねw -- 2017-08-12 (土) 23:10:43
  • 再販は嬉しいんだけど -- 2017-08-13 (日) 10:57:07
    • 途中送信失礼。いきなり予告無くポンとサービス終了しそうで怖いんだよね…年末にいきなり「今までありがとうございました」みたいに終わりそう -- 2017-08-13 (日) 10:58:50
      • 今の所過疎っては無いから大丈夫じゃね? -- 2017-08-13 (日) 11:05:57
      • じゃあ買わなきゃいいじゃん。1分でも長くWGサーバーを利用し一銭でも多くWGに貢ぐのがコンテンツを応援し長続きさせる唯一の方法だとだけ言っておくが。 -- 2017-08-13 (日) 11:47:00
      • blitzのみの話じゃないけどWGJの純利益数億行ってるらしいし、PC版っていう雛形でデータ追加にもそこまで労力がかからない状況でスマホゲー手放すほど馬鹿じゃないと思うが -- 2017-08-13 (日) 16:04:33
      • WGならやりかねないとしか言えないな -- 2017-08-14 (月) 23:47:45
      • ケニ乙が再販されたらサービス終了のサインかもな -- 2017-08-15 (火) 00:07:18
      • 安心しろ、倒産は流石にさせないと思うからワールド オブ ウォーシップ ブリッツなるものを作ってくれるさ。 -- 2017-08-16 (水) 00:53:23
      • 案外もう準備段階だったりしてwww -- 2017-08-16 (水) 00:54:54
      • 作ってくれるもなにも もうあるんですが… -- 2017-08-16 (水) 00:56:31
      • 「ワールド オブ ウォーシップ ブリッツ」って海上で電撃戦しそうなタイトルのゲームだなぁwww -- 2017-08-19 (土) 13:53:47
      • 上でも言われてる通り既にほぼそのままのタイトルでリリースされてるぞ。ローカライズがまだなのか日本籍だと真っ当にはストアページすら行けないだけで -- 2017-08-19 (土) 14:56:42
  • 収支はそこまででもないのかな? -- 2017-08-15 (火) 21:01:14
    • 146%だから勝って稼ぐタイプだね -- 2017-08-16 (水) 00:06:42
  • 価格は2500円だが、2500Gはプレ垢30日分の相当だしタンクの値段は実質1000円ちょっと。通常クロより俯角と稼ぎでクロBの方が上なんだから通常クロでコメまでの開発が終わっているのなら勝っておいて損はない。 -- 2017-08-16 (水) 02:33:57
    • ありがとう買うことにする。 -- 2017-08-17 (木) 22:14:43
  • 味方にいるのも敵にいるのも8割が俯角をいかさず平地から攻めるのが多い印象 -- 2017-08-17 (木) 12:13:00
    • 戦闘数38回でtier7課金車両乗るようなカスがいるし、多少はね -- 2017-08-17 (木) 18:03:02
  • サブ垢の可能性が微レ存 -- 2017-08-17 (木) 19:31:14
  • まだ20戦だが強いな。8割勝ってる。 -- 2017-08-17 (木) 19:32:49
  • Bってベルリンのことだったのかwwwwケニ乙的なやつかと思ってた -- 2017-08-17 (木) 20:00:16
    • ベルリンで敗戦国代表でパレードするケニBちゃん -- 2017-08-17 (木) 21:38:48
    • マジレスすると「ぶっ壊れ」のBだゾ -- 2017-08-19 (土) 00:40:19
  • クレジット収入どんな感じですか? -- 2017-08-18 (金) 01:00:16
    • クレジット係数は146%でプレ車にしては平凡 -- 2017-08-18 (金) 07:27:22
    • 係数自体は平凡だが、やたら強くて結構な平均ダメが出るので稼ぎはとても良い。 -- 2017-08-18 (金) 08:04:42
  • 18日までとか言いながら、出たよWGお得意の延長販売。 -- 2017-08-18 (金) 15:18:26
  • もしかしてハルダウン徹底すれば同格ソ連重なら楽に喰える…? -- 2017-08-19 (土) 12:18:23
    • ハルダウンとかより2、3発撃ち込んだら足生かして陣地転換して視界一方的に取ってを繰り返す車両。そしてこれ徹底すれば同格と言わず格上HTも余裕で食える -- 2017-08-19 (土) 13:11:43
    • じっくり狙われたらハルダウンしてても頭抜かれるからww 被弾しない立ち回りが必要。俯角のおかげで射撃機会が増えるから活躍出来る。 -- 2017-08-19 (土) 14:17:22
    • こいつの俯角は凸凹の荒れ地を疾走しながら敵にぶっくらわすための俯角だ。 気付けばこいつばっか乗ってる。たのC -- 2017-10-13 (金) 20:31:12
  • 尋常じゃない俯角のおかげで意味わからんとこから不意打ちできるのほんと好き -- 2017-08-19 (土) 15:05:11
  • 砲収束の悪いtype62って感じ。あと俯角お化けなので攻撃機会がめちゃくちゃ多い。このティアだから自分の実力で7割近くは勝てるし、楽しい。ただしヒメルズドルフ、てめえはダメだ。 -- 2017-08-27 (日) 04:02:01
    • そういや62式とコイツAP貫通とRPMが完全に一致してるんだっけ -- 2017-08-27 (日) 04:47:34
      • 今調べたが、そうらしい。素晴らしく詳しいね。 -- 2017-08-27 (日) 12:11:23
  • 自分で使った感じは使いやすく俯角のお陰で意外な所から打てて楽しい。で、今しがた足を止めて撃ち合ってる奴がいてそんな奴だと宝の持ち腐れだよなぁと感じた。 -- 2017-10-10 (火) 16:52:54
    • この前カステラで山登りして"Scout pls"とか言いやがったクロムBがいたなぁ…俯角活かしてて凄いなぁークロムでは真似出来ないや!(半ギレ) -- 2017-10-11 (水) 16:06:11
  • 俯角とDPMを取るか 速度と貫通 精度を取るか VK28とはいい勝負よね 金弾の使用頻度的に収入は同じくらいの印象 -- 2017-10-11 (水) 15:48:45
  • たまに弾くんだがどこに当たってるんだ…? -- マウスに括りつけられたソ連の新兵? 2017-10-19 (木) 23:32:42
    • 車体の縁とか強制跳弾の角度で当たってるんだと思われ。 -- 2017-10-20 (金) 00:58:42
      • なるほど -- ソ連の新兵? 2017-10-21 (土) 19:05:54
  • 英軍所属のくせになんで車体天面に米軍マーク書いてあんの?ていうか識別のためのマークあんな見づらいとこに書かないよね普通。おしえてエ□イ人 -- 2017-10-24 (火) 00:07:16
    • 航空爆撃の誤爆防止用。IS-2のBerlin迷彩の砲塔の白線もそう。 -- 2017-10-25 (水) 21:59:47
  • 紅茶アドレナリン垂れ流しながら俯角を使って翻弄しながら戦えば凄まじく強いが…紳士とは一体なんなのだろうか… -- [[ソ連の新兵 ]] 2017-10-24 (火) 06:53:17
  • とても( ゚д゚)ホスィ… -- 2017-11-01 (水) 07:34:14
    • また発売されるでしょ -- 2017-11-03 (金) 07:14:45
    • わかる、ドラキュラとか現実味ない話しなくていいから見た目的にも性能的にもこいつほすぃ -- 2017-11-08 (水) 08:43:44
  • ライバルだったVK 28.01は消えるけど、バフされた駆逐の対処がめんどくさくなるな -- 2017-11-09 (木) 15:30:54
  • こいつのM基準を教えてくれ。与ダメと経験値をお願いします。 -- 2017-11-15 (水) 18:29:19
    • 二週間程前だけど、与ダメ3117、経験値1255、5キル、アシストは0だった -- 2017-11-15 (水) 23:04:20
      • 3000over.... これは大変だ。 -- 2017-11-19 (日) 23:17:21
      • 拡張パーツなにつけてます?後学の為に教えてちょ -- 2017-11-20 (月) 18:52:21
      • やっと昨日取れましたよ。やはり、ダメ3000over exp1200overでした。 -- 枝主? 2017-12-27 (水) 16:28:54
  • また再販か -- 2018-01-05 (金) 19:11:12
    • キターーーー!!! -- 2018-01-05 (金) 19:11:37
  • またクロムBが再販されてて嬉しすぎてチビりそうだわ -- 2018-01-05 (金) 20:43:56
    • かなり安いなこれ クロB持ってたら4800円で14000ゴールドとガレージらしい -- 2018-01-05 (金) 21:43:38
      • 6000円ゴールドセット買うよりお得やな -- 2018-01-05 (金) 22:32:40
      • 買いました。お得すぎワロタ -- 2018-01-05 (金) 22:46:11
      • あれ、これ迷彩分の補償も入れたら34000ゴールド買うよりも効率良くないか? -- 2018-01-05 (金) 22:53:40
      • そだよw -- 2018-01-05 (金) 22:58:43
      • よっしゃ 買ってくる -- 2018-01-05 (金) 23:03:58
      • いってらー(`・∀・´) -- 2018-01-05 (金) 23:05:14
      • いやまじで、オークションのぼったくりと違ってお得すぎやしませんかねぇ。WGも反省したのかな?w -- 2018-01-05 (金) 23:08:07
      • こういう物でも衆愚は飛び付くのになぜこんな簡単な事が出来ないWG(愚民感) -- 2018-01-05 (金) 23:19:18
      • ちょっと待て今プレミアムアカウントで負けたのに18万稼げたんだがw -- 2018-01-05 (金) 23:34:50
      • 誕生日だかミッションだか知らんがクロBの収支は146%から変わることはないからな -- 2018-01-06 (土) 00:31:27
  • 質問なんですけど、今回の再販で、クロムウェルbとその専用迷彩を所持済みの場合は、何gold手に入るんですかね? -- 2018-01-06 (土) 01:06:50
    • すぐ上に書いてある通り、14000ゴールドみたいですよ -- 2018-01-06 (土) 01:43:34
    • クロbの補填が3000迷彩の補填が650ゴールドだったかな。計14650 -- 2018-01-06 (土) 10:34:57
  • 買ったったわ!ちょーつえー! -- 2018-01-06 (土) 01:44:44
    • 拡張にゴールド使ったor拡張も付けずに乗った…すげーな… -- 2018-01-06 (土) 11:08:50
  • 専用迷彩って毎回戦闘後に買い直しなんですかね?プレ車買うの初めてでよく分からないんですけど -- 2018-01-06 (土) 10:14:11
    • 専用迷彩はクレ必要ない。他の迷彩や素の状態では乗れないが、毎回変更不可の専用迷彩が塗装されている -- 2018-01-06 (土) 10:36:01
      • クロBの迷彩は112みたいな固定迷彩ではないぞ -- 2018-01-06 (土) 10:57:36
    • 一度ゴールド使って開放すればゴールドもクレジットも不要やで -- 2018-01-06 (土) 10:38:57
  • Blitz始めてから890戦だけど買ったら戦犯扱いかな???一応、最高tierはtier7のP虎とSP ICの2つ。勝率はトータル56.2% -- [[newbie? ]] 2018-01-06 (土) 13:42:13
    • 十分ではないか!早速ポチろう。ただMは大変ゾ! -- 2018-01-06 (土) 13:44:36
    • オークション買い漁ろう -- 2018-01-06 (土) 14:01:15
      • ぼったくりゾー -- 2018-01-06 (土) 16:15:04
    • お得だし強いから買うべし -- 2018-01-06 (土) 18:51:11
    • 買ってみたゾ。こいつ、中戦車のくせにヌルヌル動きやがる! -- きぬし? 2018-01-06 (土) 19:25:14
  • アマスペ見たらクロムには側面空間装甲14mmあるのに、クロムBは付いてないんだな -- 2018-01-06 (土) 19:19:17
  • ???「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ」 -- 2018-01-06 (土) 19:56:38
    • ダー様が、あらわれた -- 2018-01-06 (土) 20:30:42
  • イギリスの75ミリって基本HEの貫通20程度なのにこいつは38㎜あるんやな -- 2018-01-06 (土) 20:54:43
  • ユニカムが乗り回してるんだか何だか知らないけど、俺のWN8が下がってる気がする。平均1520ダメじゃ足らないのかなあ? -- 2018-01-06 (土) 23:53:34
    • 販売でnewbieが増えるから逆に上がるんじゃない? -- 2018-01-07 (日) 00:25:20
  • やっぱりそれもあるか。確認してみたらクロムB単体だとWN8が2000弱だった。でも、コイツ平均ダメはぜってー高い。 -- 2018-01-07 (日) 01:30:35
    • 枝付け忘れ失礼。 -- 2018-01-07 (日) 01:30:55
  • なんか最初の20戦ぐらいは与ダメ1700後半はキープしてたけど今どんどん平均下がってる。意外と運用難しいかなあ -- 2018-01-07 (日) 10:31:06
    • 戦闘数増えて与ダメが安定してきたときの平均ダメが1500くらいになるのを目安にすると良いと思う -- Great寄りユニカム? 2018-01-07 (日) 18:06:24
    • 与ダメ報告なんなのまじで -- 2018-01-08 (月) 01:33:04
      • 別に良いではないか。貴様には紅茶が足りていないようだな。 -- 2018-01-08 (月) 02:00:10
    • 最初は補正が効いて格上と当たらないからね。同格以下ならそこそこ無双できる。 -- 2018-01-08 (月) 06:45:01
      • あ、そうだったんだ。最初はマッチング優遇でも付いてるのかと思った -- 2018-01-08 (月) 09:40:37
  • イケメン戦車 -- 2018-01-09 (火) 01:06:35
  • 見た目がカッコいいし価格も手頃(故人の感想です)なので欲しいっちゃ欲しいんだけど、ツリーの方のクロムが勝率低迷してるからコッチで勝てる自信がない...ノーマルとBとで、勝率に影響するほど性能差ないよなぁ? -- 2018-01-09 (火) 16:48:30
    • 無印クロム使ったことないから分からないけど俯角5度の差は大きいと思うゾ -- 2018-01-09 (火) 17:29:28
      • 俯角のことを忘れてた。VK28では六割五分勝ってるので俯角の無さで勝てないわけじゃないと思うが、それでも13度はかなり良さげだなぁ -- 木主? 2018-01-09 (火) 19:48:36
    • 違いは仰俯角(-8+15→-13+20)、側面装甲(32→43)、榴弾貫通(20→38)、旋回速度(33→50)、クレ係数(103.7→146.0) -- 2018-01-09 (火) 19:36:00
      • 装甲や榴弾はあまり影響ないだろうけど、旋回速度は結構差が出て来そうだな...通常のクロムはコメットと比べて何か走りづらい印象だったけど、これだけ変わると印象も変わってくるかも知れない -- 木主? 2018-01-09 (火) 19:52:01
      • 旋回は表記の問題であてにできないけどね -- 2018-01-09 (火) 20:26:56
      • 拡張や搭乗員レベル上げてゲーム内で比較してみると分かるが旋回は両方72°でほぼ差は無いぞ。モジュールの重量で小数点以下の違いがある程度。 -- 2018-01-10 (水) 17:37:58
    • 勢いで買っちまいました。ノーマルクロムで勝率50%に甘んじていたのを払拭すべく、万全を期すため拡張パーツをある程度開放してから乗り出してみる予定。コメありがとう -- 木主? 2018-01-09 (火) 19:58:28
      • 俯角13° は圧倒的だ ノーマルクロムよりも地形を活かした戦い方ができるよ まあ頑張れ -- ソ連の新兵? 2018-01-09 (火) 20:05:08
    • 成仏してくれ -- 2018-01-10 (水) 16:46:25
      • 数日乗ってみたけどノーマルクロムより格段に扱いやすくて逝きそうだよ -- 木主? 2018-01-12 (金) 20:33:27
  • 強いってのは良く分かる。分かるんだけどうまく乗りこなせない感がある。やっぱTier6MTはVKシリーズが至高ですわ -- 2018-01-10 (水) 00:57:35
  • 実際に乗ってみるとどれくらいクレジットが稼げるのか教えてください -- 2018-01-10 (水) 22:12:46
    • それなりにチームに貢献して勝利すれば3万は固い。ボロ負けでも0爆やらかさなきゃ赤字にはならない -- 2018-01-11 (木) 12:22:45
      • ご丁寧な回答をありがとうございます! -- 木主? 2018-01-11 (木) 13:46:41
  • とても強いんだけど与ダメ500も出せないゴミしか味方に来ないから勝てない -- 2018-01-11 (木) 09:31:40
    • クロムBで500dmgだと味方のせいには出来ないぞ。慣れれば1100dmgぐらいは取れるようになると思うよ。 -- 2018-01-11 (木) 14:42:40
      • 500ダメってのは味方のこと言ってるのでは? -- 2018-01-11 (木) 14:52:05
      • 1100とか少なすぎるだろ... -- 2018-01-11 (木) 17:06:45
      • 少な過ぎるわけないだろ… -- 2018-01-11 (木) 17:22:02
      • クロムBの平均ダメって1100くらいじゃなかった? -- 2018-01-11 (木) 17:36:01
      • 確かにクロムBで1100dmgは少ないだろうが、「使いこなせてなさそうな木主でも慣れれば1100dmgは取れる」って言いたかった。適正あるやつならもっと上を目指せる。 -- 枝主? 2018-01-12 (金) 17:42:46
    • てかクロBに限らず今のブリッツ全般にこうだろ。 -- 2018-01-11 (木) 19:18:57
  • 砂漠の鼠って…w、外国人って中二病っぽいネーミングセンスしてるよね(歴史の項を見ながら) -- 2018-01-11 (木) 18:10:01
    • どちらかというと順序が逆だろう。厨二が書籍やネットで聞き齧ったマニアックなミリタリーの知識を好んで使いたがるんだ -- 2018-01-11 (木) 19:10:28
    • 日本語にするとあれだけど、「デザート・ラッツ」と言うと走り屋のチーム名みたいやな(NEED4SPD並感 -- 2018-01-11 (木) 19:27:20
    • 世の中から全ての厨二要素を排除したら創作物どころか現実にも影響ある件 -- 2018-01-11 (木) 20:17:58
    • むしろ、そういう名前とかを厨二病って思ってんのは日本特有なんじゃね? -- 2018-01-11 (木) 20:23:54
  • いつもだいたいMTルートで俯角を活かした遭遇戦でMTLTを迎撃した後に敗走する敵を蹂躙しつつHTルートに斬りかかるような使い方してるんだけど合ってる? -- 2018-01-11 (木) 19:42:00
    • 俺は重戦車をスポットして足止まらせてから MT側に行ってる -- 2018-01-12 (金) 08:15:17
  • 本家Cromwellと火砲足回り装甲変わらん癖に俯角多く取れるから攻撃機会の多さで性能はこっちの方が上。WGはPay to Winではないゲーム作りたいとは言ってたがこの戦車ばかりはPay to Winの権化だと思う。 -- 2018-01-12 (金) 08:22:41
    • ドラヘル 「俺たちのこと忘れたのかい?」 -- 2018-01-12 (金) 17:44:28
      • 多分木主はツリー車両のcromwellのほぼ上位互換が同tierにあることに違和感を感じてるんだと思う -- 2018-01-12 (金) 18:48:37
    • 砲は違う…というかクロBのは無印の中間砲だぞ。あちらの最終砲と比べて貫通全然低いよ -- 2018-01-12 (金) 19:07:20
      • 何言ってんの(本音) -- ソ連の新兵? 2018-01-12 (金) 19:11:23
      • このページの主砲の欄をよく見返すんだ -- 2018-01-12 (金) 19:37:15
      • 名前は中間砲だけど、性能は最終砲と変わらないよ。しっかり上の文章読んでこい -- 2018-01-14 (日) 20:25:31
    • そんな深読みするほどの案件でもないとは思うけど、まぁイージーエイトとFuryの関係とか考えると、妙に優遇されてる感じはなくもないな -- 2018-01-12 (金) 20:35:52
  • 拡張パーツで補っても弾速が遅かったり照準拡散が酷かったりですげーストレス… -- 2018-01-16 (火) 11:26:17
    • 拡散についてはスタビまで乗せればだいぶマシになる印象だな。もともと速すぎて車体は安定しないんだから、走行間射撃で遠方を狙うのは諦めて、確実に当たる距離まで詰めた方がよい結果が出るぞ -- 2018-01-16 (火) 13:58:27
      • 確かにvk28に慣れてしまって、それと同じように遠距離で走行間射撃してたかもしれんわ。気をつけるよ。アドバイスありがとう! -- 2018-01-16 (火) 23:02:16
  • 100戦超えて66%勝ってるというのにランキング1000位(BlitzStars調べ)にも入れないとは...みんなレベル高過ぎだYO!! -- 2018-01-16 (火) 19:53:23
    • ノーマルCromとの差がヒドい(Blitz stars調べ) -- 2018-01-17 (水) 21:29:33
  • やべえ勝率50%切っちまったあああああああああああ。 平均ダメ1500じゃダメなの? -- 2018-01-19 (金) 00:32:10
    • 与ダメに勝率がついてこないならやっぱり問題アリなんやろ。極論言えば、与ダメは芋ってれば取れるし。 -- 2018-01-19 (金) 00:44:30
      • こいつで芋るとか・・・考えもしなかったよ。 VK28みたいな運用してる。 -- きぬし? 2018-01-20 (土) 15:48:38
    • ちな俺クロBの勝率66%で平均与ダメ1190。勝率5%ほどやるから俺に与ダメ200ほど譲ってくれ -- 2018-01-19 (金) 00:50:35
  • もともと迷彩がついてるクロムBだけど、ヘイトを下げるためにあえて普通の迷彩にするってのはどうだろう? 緑色でなきゃぱっと見はクロムBとは認識されず警戒も薄れるんじゃないだろうか -- 2018-01-19 (金) 11:12:58
    • クロBの緑は迷彩じゃなくて地肌だからなぁ…ただやたら迷彩の乗りいいから隠せそうではある -- 2018-01-19 (金) 11:58:06
      • クロBのは標準状態で伝説的迷彩なんじゃないの? -- 2018-01-19 (金) 14:00:32
      • クロBにしろIS2にしろベルリン迷彩は識別番号だか車体番号だかとマーキングペイント(クロBの場合は正面下部/砲塔両脇の文字列と背中の白星)だけで、それ以外の装甲色は地肌やで。だからベルリン迷彩剥いでもクロムみたいな砂色にはならんし、通常迷彩貼っても裏の緑が割と目立つ -- 枝 2018-01-19 (金) 16:40:44
      • なるほど...まぁ遠方からでもパッと見で通常車両に見えりゃ良いんだが -- 木主? 2018-01-19 (金) 18:17:13
    • わざわざクレ払ってまで、迷彩で騙されるような奴のヘイトを外す意味ある? -- 2018-01-19 (金) 15:44:10
      • 今ちょっと勝率記録がかかっとるので、ミドルティアでも手抜きはできんのだ。出来ることはやっておきたい -- 木主? 2018-01-19 (金) 18:15:30
    • 特徴的な鍋蓋があるからほとんど意味ないと思うけど。やる価値は多少あるかもね! -- 2018-01-19 (金) 18:03:39
      • 砂漠や雪原であの特徴的な緑色でないだけでも、ちょっとは油断してくれれば御の字なんだが... -- 木主? 2018-01-19 (金) 18:18:12
    • いま通常迷彩試しながら回してるけど、よくよく観察してみたら通常迷彩のクロBって結構いるな…考えてる事は皆一緒か -- 木主? 2018-01-20 (土) 01:04:01
      • 単に伝説でロクな成績でなかったら恥ずかしいからだけよ、自分の場合 -- 2018-01-21 (日) 19:27:27
  • 10連敗とか有り得ないと思ってましたが、まさかの、これでやってしまいました。はビビりが入ってダメというのもあったが、自分の力ではどうしようもないのも多かった。でも、凹みますわ。 -- 2018-01-20 (土) 19:42:51
    • はビビり は、後半はビビり です。 -- 2018-01-20 (土) 19:44:02
    • クロムBは機動力が高い反面、装甲は紙だから打たれ弱い。今日みたいなnoobが多い週末などは、味方がグズグズしてるうちについ前に出過ぎてヘイトを集めすぎてしまうことは往々にしてあるさ。俺も今日は勝てねぇ -- 2018-01-20 (土) 19:59:33
      • コメ、ありがとう。好きなM4系で気分直したら、11戦目で勝てた。確かに、クロBとしては恥ずかしい位控え目の方がいい感じ、今日はもう乗らんけど。 -- 2018-01-20 (土) 20:40:02
      • まぁ週末によく味方に腹立つよね。よくあることだね。 -- 2018-01-20 (土) 22:03:37
      • 俺たちは介護職員みたいなところもあるから…() -- 2018-01-20 (土) 23:32:17
  • 60km/h超えたあたりのエンジン音すきです -- 2018-01-23 (火) 09:33:45
    • なんかわかる -- 2018-01-27 (土) 15:54:25
  • 数百戦ほど使ってみて、勝率も高い水準を維持できてるし戦績も申し分ない...筈なんだけど、車両のポテンシャルが高すぎて「まだ上手に使えるんじゃないか」「もっと活躍できたはず」と強迫観念に駆られて満足感をイマイチ得られない -- 2018-01-27 (土) 15:57:05
    • わかるーーー 鯵鯖平均みればポテンシャルの高さは一目瞭然。そして上位層がヤベエ。 -- 2018-01-28 (日) 15:19:55
      • プレ車とはいえ、ティア6界隈じゃけっこう見かける車両なのに平均勝率60%超えてるからな...水準高すぎてランキング1000位内にも入れないわ -- 2018-01-28 (日) 17:06:02
  • こいつってぶっちゃけほぼクロムの上位互換?履帯性能が違うって言っても、俯角が取れることはそれ以上だと思うし。他に違うところあったら教えてください。 -- 2018-02-03 (土) 21:37:19
    • 俯角の大きさは一番デカイ。でも旋回が軽戦車並ってのも役に立つ場面が多い。この2つかな。機動力で敵を攪乱したりNDKすることを考えるとこっちが上位互換と言ってもいいと思う。あと、レティクルの拡散がノーマルクロムより大きいって言われるけど気にならない程度。 -- 2018-02-03 (土) 21:50:39
      • 旋回が速いのは無印クロム。スピードが乗りやすいのはクロムBだからNDK適正は無印に軍配が上がる -- 2018-02-03 (土) 21:57:53
    • 感覚的には旋回性能の差を大きく感じる。乗員拡張MAXだと差はないらしいが、それでも速度が乗ってない時の小回りはBの方が明らかに良い(ような気がする)。NDKを含む近接格闘はBの方がスムーズだと思う -- 2018-02-03 (土) 22:20:28
    • こいつは課金戦車だからクレも稼げるし、車体性能は正直どっちも変わらないから、俯角取れるこいつが完全上位互換だよ。こいつ持ってたらイギリスMtルート進めるとかじゃない限りクロムは使わんわな。 -- 2018-02-03 (土) 22:24:49
      • やっぱそうですよね。この間しばらく課金を抑える覚悟で買ってよかった。 -- 木主? 2018-02-03 (土) 22:54:12
  • なるほど、さっきこいつのケツに撃ったけどスカして飛んでいったのは間違いではなかったのか -- 2018-02-09 (金) 22:50:44
  • 3485、VKD、イージーエイトはうまく扱えてる自信あるんだけどコイツはなあ・・・。VKDと似た運用で間違ってはいない筈なんだが。 -- 2018-02-15 (木) 20:58:01
    • 個人的には、どっちかというとLT的な立ち回りの方がしっくり来る印象かね。VK28に近い立ち回りで、ハルダウンも与ダメ稼ぐためじゃなく牽制や支援をメインに意識してる。トリッキーな姿勢と角度で不意撃ち一発食らわせてさっと逃げる、みたいな -- 2018-02-15 (木) 21:47:53
      • とにかく格下のLeoの機関砲すら弾けない防御力なので、正面からの撃ち合いは極力避けた方がいい。敵に対しても味方に対しても注目度の高い車両なので、うまく敵を引き付けたり、味方を先導する役割を果たしていこう -- ? 2018-02-15 (木) 21:55:01
    • tier6版Dracula -- 2018-02-15 (木) 22:02:49
    • VKDから装甲を奪って機動力を更に上げたLTライクなMTと考えればVK28ぽいってことか。参考になった。 -- ? 2018-02-15 (木) 22:38:53
      • てか貴君が挙げている三者はどれもそこそこの装甲と単発を持った中戦車で、同じ運用にはならんよ。その中で最も近い運用と言えば確かにVKDではあるが。とりあえずVKDの事は頭から取り払って、自分は撃たれず鬼俯角と貫通を生かす事を考えた方が良いと思う。もしやってないなら低ティアの英LTルート育ててみると良いかも。 -- 2018-02-16 (金) 12:58:11
      • 中戦車の運用には自信があるって言いたかったからタイプが全然違う3両を挙げた。分かりにくくてすまん。いまカヴェナンターやってます。 -- 2018-02-16 (金) 20:19:56
      • いやいや、こちらこそ理解出来ずに申し訳ない。英国面を育ててるなら、いずれ立派なクロB使いになれるものと思う。いつか戦場で!! -- 2018-02-17 (土) 13:31:04
  • 始めた頃に買って1000戦40%という酷い成績を叩き出してしまった車両… 今は上手く扱えるけどこの負債を返済するのは大変だぜ… -- 2018-02-18 (日) 17:21:10
    • 買った当初は、敵陣走り回って狩りまくらないといけないという強迫観念に囚われていて、自己嫌悪に陥るような戦績だったなぁ。 -- 2018-02-19 (月) 18:05:28
  • こいつ今回のアプデでサイレントナーフされたな。明らかに命中精度が変わってる -- 2018-03-01 (木) 14:38:26
    • 交戦距離に気をつければ問題ない。遠距離から狙うような車両じゃないゾイ -- 2018-03-01 (木) 15:04:31
    • 拡散酷すぎて近距離でも多少絞らんとすっぽ抜けるレベルだし、少しでも停車できる時は絞っとこうぜ -- 2018-03-01 (木) 15:27:52
      • 足も速いし旋回も速いのもあって少しずらしただけで照準サークルが大きくなるから買ったあとしばらく通常ツリーのクロムウェルより勝率もwin8も低かったわ。紙装甲でヘイトも高いから中距離から発砲しないと逃げ切れずに瞬殺される -- 2018-03-14 (水) 15:45:06
    • まあ気持ちは良く分かる。いっつも近距離射撃って訳にはいかないもんな。 -- 2つ上の枝? 2018-03-01 (木) 15:36:20
    • やっぱそうか。ガバくなったよな。 -- 2018-03-14 (水) 12:55:50
    • 同士がいたか。アレ?って思って普通のクロムと交互に乗ってみたけどやはり命中率に差が出てた -- 2018-03-14 (水) 13:11:41
      • ミス 同志 -- 2018-03-14 (水) 13:12:38
    • 単にイベントや春節の影響でラグり気味なだけじゃろ。WGが課金車両の性能を黙って下げる理由が皆無やん -- 2018-03-14 (水) 17:49:36
  • これほんと強いんだがVkpとタイマンしなきゃ行けない時は苦労するわァ。あいつラムしてくるわ早いわ単発火力でかいわでむっちゃ面倒や。 -- 2018-03-09 (金) 21:32:12
  • 3000代四連続で出して全敗した…やっぱり装甲って大切だな 他の奴らが瞬殺されるとお手上げだよ… -- 2018-03-16 (金) 16:04:43
    • それだけダメ取っても4連敗したのなら一概に味方のせいには出来ない。冷静になれ。 -- 2018-03-16 (金) 16:13:07
  • 近距離で真後ろから当てても車体にダメージ入ら無くて砲塔だけダメージ入る感じ?3人で囲んで撃ちまくっても砲塔気付くの遅くて半分しか減らせなかった。 -- 2018-03-17 (土) 04:44:14
  • エンジン音好き -- 2018-03-20 (火) 01:29:36
    • 分かる。 特に60km/h超えたあたりの尋常じゃない音 -- 2018-03-20 (火) 01:31:36
  • クロムウェルBが相手にいると緊張する -- 2018-04-05 (木) 18:20:33
    • 安かったからか車両数多いし雑魚も多いゾ ヤバいやつは動きで分かるが -- 2018-04-05 (木) 18:53:07
      • 同格プレ車の中じゃ配布のKuroとチェストでよく出る100Yについで数が多いから中身の質もピンキリだけど、ノーマルクロムよりは断然危険だから警戒するに越したことはあるまいよ -- 2018-04-05 (木) 20:59:52
      • まあ実際俯角13度と高機動力を活かせる奴はドラキュラなんて目じゃないレベルでえげつない戦い方してくるし警戒するに越したことはないな -- 2018-04-05 (木) 22:03:40
  • 足の速さや激ヤバ俯角に隠れ気味ではあるけれども砲も貫通と発射速度のバランスが取れてて使い勝手がいいんだよな本当に装甲以外は何でもある戦車だな…9 -- 2018-04-28 (土) 09:08:09
  • 本家はHE貫通20mmなのになんでこいつは38mmもあるんだよ -- SP I C? 2018-04-28 (土) 09:21:43
    • 別にいいんじゃない? どうせ38mmでもほぼ使わんし...あっSPICだHE撃ったろ -- 2018-04-28 (土) 14:24:25
    • SPICにとって38mmでも20mmでも変わらないだろ!いい加減にしろ!! -- 2018-04-28 (土) 16:25:18
      • 38と20じゃ正面傾斜部の貫通率がかなり変わってくるような… -- 2018-04-28 (土) 17:04:27
      • 目ぇ付けられて果てしなく追い回されるのは一緒なんや... -- 2018-04-28 (土) 18:20:17
      • 20mmの本家クロムならタイマンでもワンチャンあるけど38mmのコイツはワンチャンないんだよなぁ... -- 2018-04-29 (日) 08:47:50
      • 確かにSPICも一応傾斜してたな。すまんな、適当な事言って -- 枝1? 2018-05-02 (水) 02:01:26
  • 再販来たので買ったのだがおすすめの拡張の組み合わせってなんやろか -- 2018-05-04 (金) 19:28:12
    • 拡張ってその戦車の足りていない部分を補うか、強い部分を更に強化する物だからあなたのプレイスタイルも分からないのに正直、オススメなんてない。序盤の偵察から裏取り行くのか、撹乱で味方の援護に徹するのか、それ以外なのかで拡張の選択肢って全然違うよ。安易にオススメを言ってくる人も居るだろうけど自分で考えて欲しいと思った拡張を積んで行かないと他の戦車でも意味のない他人のアドバイスで自分に合ってない拡張を積む事になるよ、長文でごめんね。 -- 2018-05-08 (火) 11:31:29
  • 俯角5%はわずかな違いじゃないだろ -- 2018-05-07 (月) 22:14:13
    • >敵砲弾も貫通しダメージが入らないが、滅多に当たらないため積極的に撃たせようとするのはオススメしない。つまりケツを態と向けるなという意味か?当り判定の事を言ってるのか? -- 2018-05-08 (火) 08:20:39
      • この部分理解不能すぎて何言ってるかわからんがケツに敵の弾吸える部分あるけど積極的に向けるほどではない的な? -- 2018-05-08 (火) 20:12:31
  • 拡散酷すぎて飛び出し撃ちが全く当たらん -- 2018-05-10 (木) 16:29:54
    • まさか飛び出して遠方を狙撃してるんじゃあるまいな? 拡散が気になるなら近距離まで詰めるしかない。PCからのプレイなら、無駄に砲塔を振らないよう直前までロックしておくのも手だ -- 2018-05-11 (金) 19:59:31
    • 普通のクロムウェルなら当たる?その場合距離が重要でクロムBの方が近めじゃないと当たらん。すぐ慣れると思うよ。それまでは少し遠い距離ならノーマルのクロムの方が使いやすいと思う。 -- 2018-05-11 (金) 20:44:00
    • 砲塔をちょっと動かしただけで照準サークルものすごく広がるもんな。アメリカや日本戦車の砲性能で発狂するような人だとキツいだろうな。車体だけでなく砲塔も静止した状態で打たないとまず当たらん。こいつの足は配置転換に行かすべきで行進間射撃や飛び出し撃ちなんてやったらヘイト高いから即死しかねん。近距離での打ち合い厳禁だな。こいつで勝率上げられないなら低ティアからやり直すべきだわ。少しでも雑に扱ったら即死不可避だわ。 -- 2018-05-19 (土) 06:00:41
  • お目目悪いんかなこの子。何回か乗ってて視界負けしたんだけど…(視界関係の拡張済み) -- 2018-05-14 (月) 20:12:14
    • 車体は小さいわけじゃないから、場所と相手によっちゃ先に見つかることもあるさ -- 2018-05-14 (月) 20:46:56
    • 所詮MTですしLTには分が悪いでしょう。 -- 2018-05-15 (火) 02:58:40
    • 勝てるのは単純な静止隠蔽率で相手に茂み+ネットとか茂み+レンズとかで構えられたらそりゃ負けるよ -- 2018-05-15 (火) 09:22:10
  • 販売あと何日だっけ? -- 2018-05-16 (水) 16:12:06
  • 販売あと何日だっけ? -- 2018-05-16 (水) 16:12:10
  • ってか伝説迷彩付けたときってビミョーに違う緑色に変わるよね -- 2018-05-18 (金) 07:41:08
  • KV-2が天敵すぎるなあ...どう対処したものやら -- 2018-06-01 (金) 05:44:50
    • KV-2なんて一試合で5~6発も撃てりゃ上等なんだから、逆に言えば5~6発ほどムダ撃ちさせりゃ完封できると考えるんだ。常に相手の位置と射撃間隔を意識していけ -- 2018-06-01 (金) 07:35:55
    • KV-2なんて距離取ってハルダウンで削って、相手が撃った後にインファイトすれば負ける事ないだろ。索敵しないで突っ込み過ぎ。 -- 2018-06-01 (金) 13:15:24
    • ツリーのcromwellしか持ってないが、正直コイツは乗り慣れればkv2の攻撃食らうことなんてほぼないぞ。昔は食らってたけど、ここ50戦は食らってない。 -- 2018-08-11 (土) 01:44:03
  • 貫通を加味しなければ、Tier7のポテンシャルあるよなこいつ…ストレスフリーの塊で楽しい -- 2018-06-05 (火) 09:38:35
    • おかげでティア6はこいつしか乗らなくなった。ほかの同格戦車に魅力を感じない -- 2018-06-18 (月) 13:16:13
  • 人によって多少の相性はあるけれども基本的にMTに欲しい砲性能 速度 俯角がだいたいは揃ってる良車だし課金車両としては屈指の買うべき車両だと思う -- 2018-06-17 (日) 17:47:20
    • 課金しなくてもツリーのcromwellで充分なんだよなぁ。俯角にさえこだわらなければの話だけど。それにツリーの方にはめちゃんこカッコイイFootball迷彩があるしな。 -- 2018-08-11 (土) 01:45:56
  • 旋回に全振りするとエンジンブーストなしでドリフトできて楽しいゾ -- 2018-07-10 (火) 07:56:13
    • そこまでしないとドリフトできない -- 2018-07-10 (火) 08:16:40
    • ドリフトって、出来て楽しいもんなのか?射線から逃れたい時にドリフトされると凄く困るんだが... -- 2018-07-28 (土) 04:17:28
      • 分かる 鬱陶しい でもドリフトが楽しいというのも分からなくもない ふとした時にスッと出るとちょっと興奮する -- 2018-07-28 (土) 12:43:41
      • 実用性は薄いけど、ドリフトしながら敵の側面が取れたら思わずドヤってしまう程度には嬉し楽しい。滑ると困る状況なら意図的にドリフトを出さない操作も出来るし損することはないよ -- 2018-07-28 (土) 20:10:47
    • クロムBではなかったが、終盤のタイマンで重に正面から速度maxで向かって行って、すれ違いざまにドリフトでケツ取ったユニカムが居た。見てて惚れぼれした。 -- 2018-07-29 (日) 01:17:54
      • どういう状況だったのか詳しく聞かせて欲しくなるな...。基本的にドリフトすると必要以上に減速するので、余程のことでないとする意味は無い。 -- 2018-08-11 (土) 01:48:06
  • HEペネ38あんのか……イギリスお決まりの20じゃないのか…… -- 2018-08-10 (金) 02:31:22
  • え、こいつ1800円なのか……やっす…いのか? -- 2018-08-10 (金) 20:29:49
    • 1800円で勝率が買えると思えば安い安い 全体56%の俺が200戦使って69%だぞ -- 2018-08-10 (金) 20:41:54
    • 破格のお値打ちマシンだと思うぞ。単純にクレ稼ぎするだけならもっと効率の良い車両もあるだろうけど、最高レベルの機動力とトリッキーな射撃を可能にする俯角の広さで何百試合乗っても楽しめる(当社比)。快速車両が得意なら間違いなく買って損なしだろう -- 2018-08-10 (金) 20:55:06
  • これ乗っててどう?買うべき? -- 2018-08-10 (金) 21:02:08
    • LTや快速MTが得意な奴ならオススメだけど、ノーマルクロムと大差ないのに金出したくないって意見もあるようだ。ちなみに俺はノーマルよりクロBの方がはるかに勝率高いから買って後悔はしてない -- 2018-08-11 (土) 00:47:36
  • 買うか迷う・・・ -- 2018-08-11 (土) 00:46:07
    • 買いました。 -- 2018-08-11 (土) 01:14:53
      • おめでとう、晴れて君もツリー派の敵だ -- 2018-08-11 (土) 01:49:40
      • う・・・ごめんよ・・・ -- 2018-08-11 (土) 06:18:25
      • ツリー派の敵とか言ってごめんね、俺もB買おうかな...。...あ、いや、その...たっ単純にcromwell大好きだから揃えたいだけだしっ...べっ別に1800円で買えるからとか最近俯角足りなくて苦しんだとかじゃないんだからねっ -- 2018-08-15 (水) 23:48:20
  • 普通のcromwell(Football迷彩積み)でコイツとマッチングすると対抗心燃やすよな。タイマンになるとガンガン薬キメてくるし、負けじと薬使うと勝負に勝ってもクレ収支で負けるし。 -- 2018-08-11 (土) 01:52:47
  • ツリーのcrom乗りはピンキリだけど、B乗りもピンキリだからどっちが強いかは結局乗り手によると思う。敢えてB買わずに本家でFootball迷彩使いたい人も多いしね(俺)。NDKはオリジンの方がしやすいのかな。 -- 2018-08-11 (土) 02:02:22
    • スペック的にはBの方が旋回高いのに、搭乗員100%だとツリークロムが逆転するんだよな...履帯性能自体はBが高いとするなら不整地での旋回や加速はBが有利かもしれないが -- 2018-08-11 (土) 16:09:53
  • もっとも危険なtierⅥ中戦車ってのはあながち間違ってない かなり高い機動力 扱いやすい砲に俯角 そして何より大量発生してるせいで性能の割にヘイトが高くない 俯角と隠蔽の関係上戦場掻き回すのはドラより得意だと思う -- 2018-08-11 (土) 21:05:33
    • ヘルスによるなぁ。1325のドラと同じく1020のコイツは優先的に狙う。 -- 2018-08-11 (土) 21:30:50
  • 課金して買うか、広告を残すか悩むな… -- 2018-08-11 (土) 22:59:01
  • 予測さええたこととは言え、今これも地雷率がハンパないね。。。。。4割前半で使える戦車じゃない。teir7ともあたるんだから。 -- 2018-08-12 (日) 01:34:33
    • 下手に足が速い上に悪目立ちするから、ティア6に参戦し始めの初心者には絶対にオススメできないな。少なくともティア5-7の車両性能とマッチングするMAPの地形が全部頭に入ってる程度の中級者以上向け -- 2018-08-12 (日) 01:49:51
      • 私は最初に選んだのがcromルート(centuに憧れて)だったんだけど、走り回るだけじゃダメだって気づいて感覚変わるまでは強さがわからなかった。今ではTier7相手でも勝ちを狙える自信がある。 -- 2018-08-15 (水) 23:52:00
  • 日本ルート一本でやってて、この間STBまでたどり着いた身ですが、勝率上げの為にこいつを買うか悩んでます。 -- 2018-08-12 (日) 20:19:44
    • (↑続き)勝率47でMバッチ3個(tier4,8,9)が現状なのですがアドバイスお願いします -- 2018-08-12 (日) 20:23:21
      • Tier6でそれなりに勝ててるなら買っていいんじゃない 勝てないTierの課金車を買うのが問題視されやすいだけだからな -- 2018-08-12 (日) 20:51:04
      • なんか勝手にルール作ってイキってる猿が多いけどゲームなんて楽しんだもん勝ちだよね。意図的に迷惑かけるのは推奨されないが、それがオッケーな空気やゲームならそれもありだし、ここで聞いて偉そうに先輩ヅラしてるアホなんて無視で良いよ。 -- 2018-08-12 (日) 20:55:21
      • ↑ そういう事を聞いてないだろ... -- 2018-08-15 (水) 10:55:49
  • なんかバグか知らないけど、止まってリングが収束してから撃ってるのに明後日の方向に弾が出ることが多い。 -- 2018-08-14 (火) 18:21:46
    • ミスった。平地で10発全弾、スナイパーモードで視界内に弾が着弾してなかったり、めちゃくちゃズレた場所に飛んでってたから焦った -- 2018-08-14 (火) 18:23:58
      • それ多分車両関係無く起こってるぞ。少し前のアプデから低くない頻度で発生するからタチが悪いよね -- 2018-08-14 (火) 19:03:53
    • それ自動照準新型になってない? -- 2018-08-14 (火) 22:02:37
      • それな!俺も走り回ってるとバグって視点操作とか出来なくなって焦ったが、旧式に切り替えたら無くなったよ -- 2018-08-15 (水) 23:53:24
  • 買ってみたけどこいつ楽しいな。快速戦車が得意なら買って損はないと思う -- 2018-08-15 (水) 08:33:29
  • 日本車と共通する俯角の良さを上手く使うと勝てる車です。快速なのでスポット、サイドからの攻撃、戦況把握し要所に駆けつけるのも仕事かと思います。 -- 2018-08-15 (水) 11:06:33
  • おうFootball迷彩使わせろや... -- 2018-08-17 (金) 16:42:56
    • クロムに行って、どうぞ -- 2018-09-03 (月) 16:58:10
  • こいつ見て思った・・・はえぇ~! -- 2018-09-03 (月) 16:53:57
  • やっぱ俯角は大事なんやなって思いました -- 2018-09-04 (火) 20:53:05
    • それな。俯角の1度って装甲の50mmくらいの価値あると思うわ。 -- 2018-09-04 (火) 23:56:03
      • じゃあこれからはノーマルクロムの装甲310mmな -- 2018-09-11 (火) 01:17:56
  • 3000戦乗ったがまだ飽きない。他のティア6戦車に乗る気が失せるという隠れた欠点がある。 一人で何でもできる・あんまし負けない・存分に活躍させてくれる。こんな楽しい戦車があるだろうか? -- 2018-09-08 (土) 07:37:42
    • VK30 P T-34-1 10榴IV号… -- 2018-09-08 (土) 07:59:21
    • Amx12tっていうティア6mtで瞬間火力480のバケモンもいいゾ^~ -- 2018-09-08 (土) 13:00:24
      • T37「解せぬ」 -- 2018-09-11 (火) 01:22:15
      • お前は加速と2.5sの発射間隔をなんとかしろ -- 2018-09-11 (火) 07:33:49
      • MT25「訴訟も辞さない」 -- 2018-09-11 (火) 10:55:38
      • 悲しみを背負った奴等を羅列するのやめれ(笑 -- 2018-09-11 (火) 17:17:56
      • Strv m/42A2「tier6MTで瞬間火力480はワイだけやで」 -- 2018-09-11 (火) 18:00:10
    • ティア6MTLTはどれも個性的で楽しいので順列を付け難いが、クロBは俯角がすごいので射撃姿勢を自由自在に取れるのが乗って楽しいポイントだろう -- 2018-09-11 (火) 11:12:50
  • 長所で索敵性能の高さってあるけど道具箱とか装飾の有無で変わるんか?教えて英国紳士 -- 2018-09-12 (水) 08:18:08
    • それは索敵ではなく素敵だ! -- 2018-09-12 (水) 09:43:42
      • 草 こういう点も英国らしさだな(違う) -- 2018-09-12 (水) 16:32:49
    • お前ネタで書き込んでるだろwwwww -- 2018-11-15 (木) 16:34:53
  • 収支いい?これ -- 2018-11-24 (土) 10:55:03
    • 稼げはするよ。ただ、ボトムだと金弾結構使うから赤字にはならないけど少し収支はさがる -- 2018-11-24 (土) 11:10:57
  • アドレナリンとエンジンブースト、どちらか片方しか載せられないのならどっちを選びますか? -- 2018-12-03 (月) 13:46:49
    • 戦闘スタイルによる。あちこちの局地戦闘に横から加勢している回るような支援型ならアドレナリン。序盤スポット重視でとにかく生き残って終盤トドメを刺して回るようなLT的な戦闘スタイルならブースト -- 2018-12-03 (月) 15:50:14
  • こっちのクロム乗るとあっちのクロム乗れなくなるわ() -- 2018-12-19 (水) 00:10:39
  • 4500ゴールドで再販来たね -- 2019-01-23 (水) 19:09:53
    • だから本体価格をバンドル価格にするのはやめろっての害悪め…本体価格は売却額(クレ)×2、プレ車の場合はそこからゴールド換算(÷400)するんやで -- 2019-01-23 (水) 19:15:56
  • なんで本体価格より高く再販来てるの・・・ -- 2019-01-23 (水) 19:56:08
    • 強いのは足元見られる -- 2019-01-23 (水) 20:12:11
    • 『本体価格』と『ガレージ付きのバンドル価格』は違うから……マジレスすると不定期販売の車輌は本体価格より高く売られるのがデフォルト -- 2019-01-23 (水) 20:13:56
  • こいつ買い? -- 2019-01-23 (水) 20:19:26
    • 快速紙装甲に乗り慣れてるなら買い。そうでなければ無駄な買い物。 -- 2019-01-23 (水) 20:38:57
      • ブルドッグとかか??? -- 2019-01-23 (水) 21:08:50
      • ブル、RUあたりやな。貫通低いけど本家クロムと違ってケツも俯角取れるし扱いやすいよ。 -- 2019-01-23 (水) 21:11:10
      • 軽戦車 英国ルートのクルセイダーまでしか乗ってないけど扱えますかね? -- 2019-01-23 (水) 22:01:50
      • 魔境ティア7とあたるので、貴方が経験した快速系の最高ティアがクルセイダーなら厳しいのでは。ただそのまま英MTルート進めるつもりなら止めはしない、いやむしろ購入を推奨する。本家車両と同等以上の性能持ってる課金戦車だしコイツが先でもまあ問題はないだろうな。 -- 2019-01-23 (水) 22:32:13
  • これって -- ? 2019-01-24 (木) 00:08:34
    • 今再販来てるけど4500Gの方買ってから外観の所から伝説迷彩って買えるの?教えて英国紳士 -- 2019-01-24 (木) 00:11:38
      • 買える。個人的な意見ですがそこでゴールド使うのなら、ドイツノミとのバンドル推奨です。バンドルだと拡張フルだし。 -- 2019-01-24 (木) 00:21:16
      • ありがとうございます! -- 2019-01-24 (木) 01:19:25
  • 後ろ向いても俯角13°取れるのはいいですね。…見た目はともかく -- 2019-01-24 (木) 09:20:42
  • 待ってたら安くなったりする? -- 2019-01-24 (木) 10:26:29
    • 何言ってんの -- 2019-01-24 (木) 10:46:03
    • 販売されたものの売れ行きが悪い戦車は次回のバンドルでは値段がちょっと下がったり、抱き合わせのオマケがつく場合がある。しかし、この車両は割と人気だから次回の販売まで待ってもどうかと思うぞ。 -- 2019-01-26 (土) 09:27:11
  • 精度とRPMが足りないな -- 2019-01-24 (木) 20:03:48
    • これでRPM足りないとか普段どんな車両乗ってんの... -- 2019-01-24 (木) 20:20:57
      • チリとかチリとかチリじゃね -- 2019-01-24 (木) 20:31:12
      • TOGとか四駆とかⅣSとかゴキブリとかだよ -- 2019-01-24 (木) 20:51:44
      • 比較が駆逐かrpmの為にいろいろ捨てた奴等で草 -- 2019-01-29 (火) 10:22:40
  • オートエイム弱体化で昔のような楽しさは無い -- 2019-01-25 (金) 23:41:31
  • こいつ精度悪すぎん? -- 2019-01-26 (土) 15:43:56
    • そりゃクロム系統だからな -- 2019-01-26 (土) 17:06:31
    • 精度ってか本家比で移動時の拡散が大きかったはず、100戦も乗りゃ多分慣れてくるで -- 2019-01-29 (火) 10:21:08
    • 精度ってか本家比で移動時の拡散が大きかったはず、100戦も乗りゃ多分慣れてくるで -- 2019-01-29 (火) 10:21:22
  • こいつ旋回上げるかエンジン出力上げるか迷う…エンジン上げても旋回3°上がるけど旋回に専念するとちっと回りが違う気が。でも逆も。止まってから陣地展開やら考えるとどっちもどっち! -- 2019-01-30 (水) 14:53:40
  • なんてこった!?遂に装甲ですら弱点じゃ無くなったのか!!それどころか謎弾き謎吸収あるのかsugeeeeeee!!!! 1000000回のるはw w w -- 2019-03-30 (土) 00:23:23
    • イギリスに沈んでしまったか... -- 2019-03-30 (土) 02:03:14
  • 既出かもしれないけど書いとく。本家クロムウェルと違い防楯が無く、砲身の根元は0mm判定になっている。また、本家では60mmある機銃部とふくらみもこちらは14mmしかない為、近くで狙えれば正面から榴弾が抜ける。 -- 2019-03-30 (土) 02:43:53
  • 何故かページが見にくくなってたから戻しておいた -- 2019-04-02 (火) 19:10:39
  • 速度出してたらよくドリフトする() -- 2019-05-07 (火) 21:07:39
  • コンテナから出たけど ベルリン迷彩がゴールド販売になってて笑った 今までそのままついて来てたものを課金させるとかけち臭いw -- 2019-05-12 (日) 02:37:12
  • ハルダウンしてる時、砲塔斜め(昼飯?)するとたまに弾くw -- 2019-06-16 (日) 15:24:07
  • 本家には無い弱点もあるのか... -- 2019-06-22 (土) 09:59:56
  • こいつの名前についてるBってBerlinだと思ってたらマッチング画面でCromwell B Berlinって表記されて「???????」ってなった -- 2019-06-22 (土) 16:10:40
    • WG頭WG説 -- 2019-07-12 (金) 20:40:32
    • wotb七不思議 Bの謎 -- 2019-07-12 (金) 20:55:09
    • 上の概要のとこに、 -- 2019-07-12 (金) 21:47:31
      • 誤送信すまん 続き→ 専用迷彩付けるとBerlinって付くと書いてあるぞ。 -- 2019-07-12 (金) 21:49:45
      • 木主が言いたいのは「CromwellB」自体が「CromwellBerlin」なのに、Berlinって付いたら「CromwellBerlinBerlin」って事やろ -- 2019-07-12 (金) 22:52:02
      • なんでこんな改行だらけになったのか。ワイにも分からん。すまん。 -- 葉1? 2019-07-12 (金) 22:52:57
      • ↑葉1じゃなくて2や -- 2019-07-12 (金) 22:53:32
  • クッソ使いやすい。クロムより走り撃ちの拡散が低い(体感) -- 2019-07-26 (金) 13:07:35
    • それとクロムの微妙な俯角じゃなくて13度あるから射撃自由性が段違い。だいたいどこでも撃てる。無印より旋回良いし -- 2019-07-26 (金) 13:08:38
  • いきなり激安再販きた -- 2019-08-08 (木) 18:09:55
  • 再販されてて買ってみたけど乗りやすいねこの車両。クロムウェルより使いやすいし、専用迷彩かっこいい。 -- 2019-08-08 (木) 21:28:37
    • 本家だと金の稼げるクロム扱いだけど、こっちはケツの俯角13°があるからな。運営も多分わざと直さないんだろう。 -- 2019-08-09 (金) 01:43:17
  • 買おうか悩んでるんだけど今の再販ってやっぱお買い得? -- 2019-08-09 (金) 14:50:00
    • かなりお買い得だと思う けどあと6日あるんでその間に欲しい戦車来るかもしれないのでまだ様子見てる 今すぐ欲しいなら買ってもいいと思います -- 2019-08-09 (金) 14:53:34
  • ついにクロBも叩き売りされたか… -- 2019-08-09 (金) 14:58:57
    • 前回も同じ額だったはずなんだがな -- 2019-08-10 (土) 09:57:37
    • 装甲がペラペラなのがちょっとね、俯角あっても砲塔抜かれまくるし 人を選ぶ車両 -- 2019-08-11 (日) 22:33:02
  • Xのチフテン買うかこいつ買うか迷うなぁ…何かアドバイスある? -- 2019-08-10 (土) 09:17:30
    • 木主の技量や好みによるから一概に言えない。ただ相対的に強いのは絶対クロB。ちふてんはバランス型、しかもXだから個人的には扱い辛い -- 2019-08-10 (土) 09:28:45
      • チフテン車体はスコスコ抜けるって聞いて買うのためらったからB買うかも -- 2019-08-10 (土) 13:37:19
      • 車体スコスコはtier10じゃ日常、バジャーとかE3とか一部がおかしいだけ(汗) -- 2019-08-10 (土) 17:20:58
      • バジャーもE3も車体下部スポスポ -- 2019-08-12 (月) 01:41:43
      • 逆に下部が抜けない位硬い車両がどれだけいるのさ車体下部なんて大抵の車両で抜かれて当たり前なんだからそこを隠さない奴は単に下手くそだろ -- 2019-08-13 (火) 14:18:53
  • 収支いいですか? -- 2019-08-10 (土) 12:40:34
    • 金弾の使用頻度も考えるとあまり良くない -- 2019-08-10 (土) 12:46:46
    • 思ってるほど稼ぎはしにくくなった -- 2019-08-10 (土) 13:02:11
  • 初販の時に買ったが、今の値段なら性能から見て余裕で買いだぞ。上が魔境なのを加味しても全然強い -- 2019-08-10 (土) 14:45:19
    • ミッション消化とかMTのスキル育てたいなら買いだね。軽快MTやLTが得意な人なら6割以上は行くと思うよ -- 2019-08-10 (土) 19:33:21
    • なんで安売りするのか不思議な車両。比較おかしいとか言われそうだけど、極端な話Leo1が俯角13度で走り回ってる様なもんだと思うんだけど -- 2019-08-11 (日) 22:57:09
  • こいつ弾速遅くね? -- 2019-08-12 (月) 01:42:51
    • 外れたかと思ったら時差で当たる -- 2019-08-12 (月) 01:43:47
  • 夏休みで大量に棒立ちクソエイムキッズが湧いてるこの時期に快速高レート砲のこいつを再販するって悪意あるやろ、初心者狩りの時間だァ! -- 2019-08-13 (火) 11:58:20
    • チラ裏かも知れないけど、使えねぇ味方HTとちゃんとセオリー踏んでくる敵にどうしても勝てないんすよ。味方依存減らす立ち回りとか意識する事とかありますか? -- 2019-08-13 (火) 18:02:29
      • 囮になる。 -- 2019-08-15 (木) 11:19:25
      • かなり時差投稿になってしまったがとっとと逃げるに限るな、味方が芋るならそこより後ろへ退いて敵を引きこむんだ んでもって大回りして待ち伏せくらって動揺してる敵の前衛を横からバスバス抜いてけばいい -- 2019-08-31 (土) 18:05:03
      • とはいっても -- 2019-08-31 (土) 18:07:08
      • そんな状況の時点で不利ではあるので気休め程度の策ではあるが -- 2019-08-31 (土) 18:09:54
      • 装甲薄いから無理はしない 俯角は取れても砲塔は柔らかい -- 2019-09-02 (月) 09:58:44
    • M4 FL10とかち合わせようとしたんじゃねぇかなWG -- 2019-08-13 (火) 20:14:20
  • こいつMバ基準高すぎる。1000経験値でもダメか -- 2019-10-06 (日) 21:57:28
  • 一個だけCromwellのcが小文字になってたので訂正。 -- 2019-10-21 (月) 06:36:43
  • 600円でプレ垢30日と抱き合わせ・・・買いか? -- 2019-11-22 (金) 21:38:41
    • こんなクソゲーに金なんて払えるか!と思ってないなら買っとけ -- 2019-11-22 (金) 21:46:00
    • お買い得 勝てる -- 2019-11-22 (金) 22:37:16
    • 買わない理由がないくらいの好条件だから買っとけ -- 2019-11-23 (土) 12:11:39
  • 欲しかって欲しかって、ようやく買った...強いなぁホント。動き回って弾打ち込めばいつのまにかダメ稼げてるし。クレ収支なんて楽しさの前には何戦でも乗ってしまうから気にならないし。 -- 2019-11-23 (土) 01:07:00
    • 買ってみたけど、伝説迷彩は別売りなんすね。ガルパン戦車みたいに、特別迷彩で変更不可のタイプと勘違いしてたわ。 -- 2019-11-27 (水) 10:12:11
      • そうそう、11/28-12/2で迷彩開放が25%引きらしいから、伝説迷彩を考えている人はちょっと待ったほうが良いかも。 -- 2019-11-27 (水) 10:25:21
      • それは知らなんだ。迷彩も高いですか? -- 2019-11-27 (水) 12:03:05
      • 600G。ちなみに、ゴールドで開放できる汎用迷彩は305G。これを高いと見るかどうか。 -- 2019-11-27 (水) 23:58:55
      • 期間限定で450Gになってます。 -- 2019-11-29 (金) 09:45:17
  • かつての名車もプレ垢付きで叩き売りかあ。 -- 2019-11-23 (土) 10:31:49
    • 格上が魔境になった今でも十分名車だぞ。ただ名車をリアルマネーで叩き売りしてるってことはWGに現金が足りなくなってる可能性が巨レ存? -- 2019-11-25 (月) 19:47:51
      • そりゃないと思う。ロシア鯖だと毎日10万人超え余裕だし。海外鯖はまだまだ活気があるぞ。 -- 2019-11-25 (月) 20:29:49
      • ならクロBも霞むようなOPを実装予定とか?思考停止で買っただけに冷静になると邪推してしまうな。 -- 2019-11-27 (水) 10:29:10
      • 過疎ってるのはBlitzだけで本家はイケイケよ。余裕で資金あるだろ -- 2019-11-28 (木) 08:07:55
      • 本家の方が収支良いんですかね?本家はガッツリ課金派が貢献してそう。blitzは無課金も多いだろうけど、1000円くらいなら。。と「ついつい課金」してしまう人も多そうで。実際のところ興味ありますよね。売上げと収支。 -- 2019-11-28 (木) 15:05:31
    • クロBはかなり前から安売り枠だぞ -- 2019-11-27 (水) 12:29:45
  • コイツ数百戦してM取れてない‥1585経験値がこの車両で最高なんですが、皆さんはどのくらいでM取りました? -- 2019-11-27 (水) 22:51:09
    • プレ垢込みで1756。木主さんの数値もプレ垢込みだろうけど、Mはプレ垢考慮しないから正確には1171ぐらい -- 2019-11-27 (水) 23:06:29
      • 車輌の戦績から見れる最大経験値ってプレ垢込みなんですか? -- 2019-11-28 (木) 00:16:28
      • 調べてきましたが、プレ垢込みみたいですね‥ありがとうございます -- 2019-11-28 (木) 07:35:55
      • 今更の質問なんですが。。Mバッジって基本経験値で決まるんじゃないんでしょうか?戦績の数値がプレアカ込みとは初めて知りました。。 -- 2019-11-28 (木) 13:14:41
      • 基本経験値です。 -- 2019-11-28 (木) 13:24:21
  • コメット乗れるならこいつも乗れますかね? -- 2019-11-28 (木) 08:51:28
    • なんでコメット?本家クロムは乗ってないの? -- 2019-11-28 (木) 10:29:29
      • Sherman Fireflyからコメットに行ったんでしょ。 -- 2019-11-28 (木) 10:34:07
      • 自分も同じこと思ったけど、Fireflyからもコメット行けるんだったな。まぁ、コメット乗れるならクロムも乗れるんじゃないかなー -- 2019-11-28 (木) 11:42:56
      • お察しの通りfirefly経由組です。とりあえず乗ってみようと思います。 -- 2019-11-28 (木) 20:12:27
  • コメントの際の注意書きを追加しました。 -- 2019-11-28 (木) 10:35:55
  • 以前は優先警戒対象だったのが、今では急に下手な人の確率増えたな。。 -- 2019-11-28 (木) 19:08:41
  • 転生のこいつは最強だったなぁ。結局勝利した場合は1度も死なずに済んだ試合が大半だった。こいつのこの砲性能と機動力とタイムスリップが強すぎた。スピード強化+体当たり強化付けて特攻しまくったこともあったなぁ。懐かしい。 -- 2019-11-28 (木) 21:07:19
    • 転生がクソつまんなくて卒業者続出なのに最強とか言われても.....最凶の間違いだろ。 -- 2019-11-29 (金) 01:00:37
      • 転生は強制じゃなかったし関係ないのでは? -- 2019-11-29 (金) 09:02:31
      • 転生はユーロ車両開発にめちゃ役だった。やり込むと戦略要素もあって面白かったのにね -- 2019-11-29 (金) 10:22:47
      • 転生は楽しかったけど、次は空からのミサイルに注意だぞ -- 2019-11-29 (金) 11:35:02
      • 転生はマジで良イベントだったわ!むしろあれ面白すぎて足遠のいてたのに戻ってきたわww -- 2019-11-29 (金) 11:43:40
      • 他にもいろんな車輌で転生したけど、私の場合は49より圧倒的に扱いやすく、強かった。 -- 木主? 2019-11-29 (金) 12:21:18
      • 転生がクソつまんなくて卒業者続出ってそれどこ情報?どこ情報よー? -- 2019-11-29 (金) 12:35:20
      • 転生は近年稀に見る良イベントだった。また来てほしい -- 2019-11-29 (金) 12:45:54
      • あれは楽しかったし、定期にして欲しいなぁと思う。どの車種乗っても違った強みがあるし、スキルの駆け引きするのが楽しかった。普段は収支真っ赤なTier10でもある程度稼げたしね?転生クソとか言ってるやつはルールとスキル理解してない定期() -- この枝クロB関係無くて草? 2019-11-29 (金) 12:46:13
      • 転生がクソつまんなくて卒業者続出(枝の幻覚で実際は枝1人)。 -- 2019-11-29 (金) 13:22:12
      • 転生やりまくって名声下がったのは良い思い出。 -- 2019-12-01 (日) 14:59:16
  • 先日買ってまだ4戦なんだけど、2戦でLTにバンザイ突撃されたわw いきなり削られて動きにくくなったのは確かだけど、そこまでヘイト高いのかよ -- 2019-12-04 (水) 14:13:55
    • LTキラーでもあるので。。w -- 2019-12-04 (水) 14:26:24
  • このページの写真って迷彩無しじゃないの? -- 2019-12-04 (水) 16:13:21
    • 素では模様が無い -- 2019-12-04 (水) 16:21:58
      • OVMも減って(無くなって)なかったっけ? -- 2019-12-04 (水) 16:27:07
    • 写真サンガツ!うぉ、マジですっぴんになるんやな… -- ? 2019-12-04 (水) 19:25:28
    • なんか画像小さかったので修正 -- 2019-12-05 (木) 01:04:38
  • こいつのメタ車両ってなんなの しれっと貫通が駆逐並みやし -- 2019-12-04 (水) 23:48:56