コメント/IS-5

Last-modified: 2020-02-09 (日) 01:44:05

IS-5

  • まだ画像もリークされてないのね -- 2017-05-02 (火) 18:52:39
  • ページ作成とリーク情報の画像貼り付け完了 -- 2017-05-02 (火) 18:53:31
  • ユーチューブに動画ならいくらでもあがってるよ -- 2017-05-02 (火) 19:14:02
  • 公式きましたね。 -- 2017-05-02 (火) 19:24:51
  • もうIS3無印ちゃんのライフはゼロよ -- 2017-05-02 (火) 19:40:32
    • あいつも十分強いだろ! いい加減にしろ! -- 2017-05-02 (火) 19:41:51
    • 無印3ちゃんが1番砲塔硬いんだから… -- 2017-05-02 (火) 19:55:05
  • 現在分かってるカタログスッペクは書いておきました(by 作成者 -- 2017-05-02 (火) 19:50:19
    • バッティングした。なんか負けた気分w -- 2017-05-02 (火) 19:59:44
  • クランサプライXだも…Ⅸでも苦労したのに…うちのクラン過疎り始めてるのに…終わる気がしないんだも -- 2017-05-02 (火) 20:14:47
    • クラメンのコントロールはできないよね。オラ、気楽な野良だけど、WGZwなんでクランに入れたがるのかな。 -- 2017-05-02 (火) 20:22:31
    • クソNoobだけど入れてもらっていいですか(池沼) -- 2017-05-02 (火) 21:28:18
  • 編集はやい乙! -- 2017-05-02 (火) 20:33:16
  • 貫通力175mmの呪いが掛かってなくてよかった -- 2017-05-02 (火) 21:05:03
  • またTier7-8戦場が荒れそうw -- 2017-05-02 (火) 21:19:36
    • いや荒れないでしょ -- 2017-05-02 (火) 21:29:50
    • いやもう荒野と化してるんですが? -- 2017-05-02 (火) 21:49:31
    • 同じような姿した名前の違う戦車がたくさん... -- 2017-05-02 (火) 21:55:25
    • 散々食い散らかされた中ティアの残りカスを荒らすハイエナみたいなもんだから安心しろ(謎理論) -- 2017-05-02 (火) 22:29:53
    • また書記長がTier8帯に来てしまうんやな……ソ連重戦車だらけじゃないか -- 2017-05-03 (水) 00:40:05
  • 1500ゴールドで手に入るならnoobな課金厨が溢れかえりそうな予感が… -- 2017-05-02 (火) 22:29:41
    • サプライXすぐ終えるようなのはガチクランだから最初の一、二ヶ月は安泰と思われ。その後は知らん -- 2017-05-02 (火) 22:36:02
      • くだはい -- 2017-05-02 (火) 23:19:33
    • 恐ろしい位に安いな・・・値上がりしない? -- 2017-05-02 (火) 23:42:38
      • そうは言ってもクランに入っていてサプライXまで解放してないと入手できないからね~。 -- 2017-05-03 (水) 00:08:39
      • 今までサプライⅨで止まっていて無駄になってた経験値はどうなるのかね -- 2017-05-03 (水) 00:13:01
    • 個人サプライも10にしないとだからnoobはそうそういないはず(サプライも課金するガチはしらん) -- 2017-05-03 (水) 00:32:13
  • これって個人サプライもTier10にしないと恩恵は受けられない感じですか? -- 2017-05-03 (水) 00:20:37
  • これでblitzにもISシリーズが無印~8まで揃ったね♪ -- 2017-05-03 (水) 00:35:01
  • 精度低すぎね?照準時間長すぎワロタ(まあそらくらいハンデあってもいいのかな?) -- 2017-05-03 (水) 00:39:11
    • そんなにか?IS3(7.9)より短いぞ -- 2017-05-03 (水) 02:00:35
  • 硬くなって単発砲になったis3dって感じか? -- 2017-05-03 (水) 01:04:44
    • 加えて3Dより収支良いそうだからHTのスキル上げにはもってこいだ。112涙目なのは間違いない -- 2017-05-03 (水) 09:27:15
      • あいつはほら、クソみたいな段差ですらハルダウンが強いから… -- 2017-05-03 (水) 14:30:11
      • おっと、112の悪口はそこまでだ -- 2017-05-03 (水) 23:07:13
  • IS8と車体形状、全面装甲厚一緒だけど防御力は一緒? ただIS8が側面80mmに対してこいつ120mmもあるのが気になる。空間装甲がIS8と違ってないってこと? -- 2017-05-03 (水) 10:34:22
    • 全面× →前面 -- 2017-05-03 (水) 10:35:24
    • 履帯カバーは空間装甲扱いだしきっちり覆ってるし単純な装甲も厚いしで文字通り側面は強力だよ -- 2017-05-03 (水) 14:28:57
  • https://youtu.be/48Ioo7uXOr8 IS5が映ってる動画です -- 2017-05-03 (水) 11:00:23
    • https://youtu.be/-369z_NfItQ こちらも -- 2017-05-03 (水) 11:00:59
    • https://youtu.be/jDBlik79sKk これも -- 2017-05-03 (水) 11:12:47
    • なぜこんなに古い動画ばかり? -- 2017-05-03 (水) 15:35:28
      • この戦車のデータ自体が1年以上前から存在しているから。古いというか実装が遅れてる -- 2017-05-03 (水) 19:06:57
  • 6型の時代は終わったな… -- 2017-05-04 (木) 00:19:14
    • そうは思えんが… -- 2017-05-04 (木) 01:19:49
      • 何も終わろうとしてないんですがそれは -- 2017-05-04 (木) 02:43:15
    • カタログスペックではこちらが上位互換だけど、あっちはあっちで車体装甲配置がエグいからな -- 2017-05-04 (木) 23:17:24
  • ぬわああん疲れたもおおおおおおん -- 2017-05-04 (木) 21:10:33
    • IS-5「これ食べな、ほら、練乳」 -- 2017-05-05 (金) 10:19:15
  • 1500ゴールドで買えるから実際期待はしてない。とりまサプライXまで頑張らないと… -- 2017-05-04 (木) 23:43:57
    • サプライXしんどい -- 2017-05-05 (金) 00:02:28
  • サプライXの報酬一覧?からグラフィック見れるから誰かスクショ貼ってもらえんかねぇ…え?ワシ?技術がないんじゃ -- 2017-05-05 (金) 10:23:34
  • ISからIS-8までのシリーズが揃う夢がとうとう叶う! ガチャとかじゃなくてよかった... -- 2017-05-05 (金) 11:02:05
  • 未実装となっているのですが、一応実装されているのでは!? -- 2017-05-05 (金) 17:47:00
  • こいつってクランサプライがクラン自体で10になった時点で買えるん? -- 2017-05-06 (土) 01:01:00
    • 個人サプライもちゃんと十ないと -- 2017-05-06 (土) 01:24:28
  • 手に入れた奴そろそろ出てこんのか?ガチ勢クランならもう終わらせてるんやろ? -- 2017-05-06 (土) 12:20:38
    • うちは皆頑張っても10%ちょいしか行かなくて萎えた -- 2017-05-06 (土) 12:40:22
    • 流石にベテラン勢もそう早くないだろ。特に今の深刻な人手不足では -- 2017-05-06 (土) 13:48:59
  • かっこいいなこいつ (^^) is7の車体にis8の砲塔? -- 2017-05-06 (土) 23:13:12
    • どう見てもIS8の試作車なんですがそれは -- 2017-05-06 (土) 23:14:22
      • IS7の車体だったら無条件でtier10なんだよなぁ… -- 2017-05-07 (日) 14:19:50
    • 取り敢えず上の歴史背景を読んで見るといいよ -- 2017-05-09 (火) 16:32:31
  • 無課金に手に届く価格。 -- 2017-05-07 (日) 12:09:10
    • とは思えないが -- 2017-05-08 (月) 06:59:13
      • でも1日最大数広告見れば、最短50日じゃない? -- 2017-05-09 (火) 08:12:40
      • ゴールド貯めるのはともかく個人サプライ9→10を無課金で50日達成するのは無理じゃね?。値段自体は安いが前提条件が無課金だと厳しすぎる -- 2017-05-09 (火) 08:19:02
      • ですね。考えもせずにすみません -- 2017-05-09 (火) 18:48:15
      • 個人サプライ10にあげるのなんて1月あれば余裕だと思うのだが -- 2017-05-09 (火) 20:46:28
  • こいつ稼げるかな。 -- 2017-05-08 (月) 06:59:23
  • 1番進んでるクランどこだ? -- 2017-05-08 (月) 07:05:49
  • うちのクランもサプライ9で止まってる -- 2017-05-08 (月) 07:52:30
    • うち(AKG-3)は10の2.8%だったよ。KDPは41%ちょっと -- 2017-05-09 (火) 14:25:12
      • KDPとかあんなキモいガキばっかりのクラン絶対入りたくないわ -- 2017-05-15 (月) 22:46:44
  • いつかObject252u出すんですかねぇ -- 2017-05-08 (月) 19:25:55
  • Is-2shとどちらが強いのだろうか? イナゴとシコマルbの違いに似てる気がする -- 2017-05-08 (月) 22:48:26
    • IS2SHウ○コらしいぞ。 -- 2017-05-08 (月) 23:00:49
  • FOEかな1番進んでのは。あんまり戦場で見ないけどフリーぶっ込んでるのかしら -- 2017-05-09 (火) 18:59:16
    • FOEはまだ9やったぞ。有名クランの覗いて見たけどCHDRPが35%行ってたな。多分そこが一番だと思われ -- 2017-05-09 (火) 20:53:32
      • あ、9なのかwww んじゃKDPが1位やな -- 2017-05-09 (火) 23:22:52
      • FOEはXRチームに分散した結果母屋が有名無実化してしまったという -- 2017-05-10 (水) 08:40:50
      • FOEwowsにいたな関係あるのかは知らんが -- 2017-05-10 (水) 12:52:57
  • 枝ってどうやって付けるか教えてください。 -- 2017-05-09 (火) 22:29:20
    • コメの横の○をタップ -- 2017-05-09 (火) 22:32:34
      • ワロタ -- 2017-05-10 (水) 19:21:55
    • こうですか? -- 2017-05-10 (水) 11:09:40
    • 出来た\\\\٩( 'ω' )و //// -- 2017-05-10 (水) 11:10:12
    • ご指導ありがとうございます。 -- 2017-05-10 (水) 11:12:58
    • もっこりした -- 2017-05-10 (水) 12:19:24
      • ミス ほっこり -- 2017-05-10 (水) 12:19:38
      • 誤字がホモ -- 2017-05-10 (水) 17:13:17
      • ワロチ -- 2017-05-11 (木) 08:17:47
  • こいつの巨大な下部って柔らかいんかな? -- 2017-05-10 (水) 18:37:41
    • 勿論。IS8を想像するといい -- 2017-05-10 (水) 18:48:38
    • 下部が硬い車両なんて片手で数えられるくらいしかいないような -- 2017-05-10 (水) 23:13:45
  • ぴょんぴょんするね -- 2017-05-10 (水) 22:35:49
  • 上部硬めとは言ってTier8の金弾で普通に抜けるから過信は禁物 -- 2017-05-11 (木) 11:56:25
    • IS3同様ラインメタルには気を付けなはれやって感じだよねw絶対弾薬庫飛ばされる…() -- 2017-05-12 (金) 05:18:05
  • クレ係数が知りたい。 -- 2017-05-13 (土) 13:13:44
    • クレ係数くれ -- 2017-05-14 (日) 12:38:57
      • くれくれ~ /// -- 2017-05-14 (日) 12:39:24
    • IS-3Dの係数が165%でティア8プレ車最低値だから、最低でもそれ位はあるし、もしかしたら175%はありそう -- 2017-05-16 (火) 14:32:26
      • 憶測だけどね -- 2017-05-16 (火) 14:32:53
  • どっかでXの44%まで進んでるクランがあったような、、、 -- 2017-05-14 (日) 12:57:26
    • DQNっていう日本クランとか? -- 2017-05-18 (木) 12:33:50
    • M_I_Bもう開発終わってるよ -- 2017-05-19 (金) 07:16:45
  • Tier 8におりてきたIS-7みたいな感じか? -- 2017-05-16 (火) 19:01:39
    • 特性としてはそう大きく違っていない気がする -- 2017-05-16 (火) 20:20:23
    • そんなに硬くない。IS8より車体正面上部柔らかいし下部は言わずもがな -- 2017-05-16 (火) 21:31:02
      • 誰もIS-7と同じ硬さとは言っとらんぞ -- 2017-05-16 (火) 22:47:46
      • Tierを考えてもis7ほど固くないってことなんじゃない? -- 2017-05-16 (火) 22:57:22
      • それだと8型を持ち出すのはおかしいだろ。tier8での硬さに格上の8型は関係ないんだから -- 2017-05-16 (火) 23:10:14
      • 多分、IS8のベースがIS5だから話持ち出したんじゃないかな -- 2017-05-16 (火) 23:15:00
      • こいつら話し見てねーのか?Tier8に降りて来たって話ししてるのに格上と比べるのは違う?()同じ硬さとは誰も言ってない←ブーメラン IS8とは関係ない?(こいつはIS8の試作だし比べるのは当然) ちょっと困っちゃうレベル -- 2017-05-18 (木) 08:18:36
      • これまたすごくアスペっぽいやつが出てきたな…… -- 2017-05-18 (木) 14:13:59
      • アスペで悩んでる人に失礼だろそれは(建前)↑↑はただの頭の残念なお子さん -- 2017-05-18 (木) 14:31:38
  • 今さっきこいつ見たけど結構硬かった -- 2017-05-17 (水) 21:24:00
    • 味方におったけど結構弾いてたし硬さはあるよね -- 2017-05-17 (水) 22:32:53
    • 味方におったけど結構弾いてたし硬さはあるよね -- 2017-05-17 (水) 22:32:54
    • ハゲてた? -- 2017-05-17 (水) 23:23:57
      • IS3Dよりもそっとハゲてるくらいかなwイギリスとか見たいな高精度砲だと抜かれるかもだけど気を付けてれば手痛いダメージをもらう事は無い感じ -- 2017-05-18 (木) 06:45:49
      • キューポラの部分が広めだから、IS3のようなハゲではないが、弱点は抱えている -- 2017-05-18 (木) 08:13:48
      • tierが下がっても8と似たようなもんか…… -- 2017-05-18 (木) 10:40:06
  • IQは終わって持ってる人がいるみたいだね -- 2017-05-18 (木) 10:21:55
  • 7の車体にST1初期砲塔に4を足して二で割ったような見ためだぁね -- 2017-05-18 (木) 10:41:18
    • IS-8の試作車だから他のISシリーズはあまり関係ないかと… -- 2017-05-18 (木) 13:00:25
  • 思った以上に絞りが遅く 咄嗟に撃った場合は当たらないことが多い 装甲は側面が空間装甲もあり豚飯、逆豚はかなり有用だけど 正面は他のISシリーズ程弾けない 機動力は動き出しが微妙だが 車体、砲塔旋回が比較的早いので NDKは普通に返り討ちにできる -- 2017-05-18 (木) 15:07:37
    • 結論から言うとIS6のように 適当に扱って弾ける車両では無いため 多少工夫は必要、 クレジット収支はIS3Dと同じか、それ以上に稼げると思う -- 2017-05-18 (木) 15:11:08
    • 絞り遅いのはフル拡張? -- 2017-05-19 (金) 05:09:55
      • もちろんフル拡張 -- 2017-05-19 (金) 08:22:43
  • KDPももう終わるんじゃね? -- 2017-05-19 (金) 06:48:06
    • KDP宣伝員の方ですかw -- 2017-05-19 (金) 07:21:12
    • もうX完了してるクラン沢山ありますね。KDPはまだ終わってないんですか?ダッサwww -- 2017-05-23 (火) 20:57:39
      • コメントされた日見て、どうぞ。 -- 2017-05-27 (土) 17:31:29
  • やっと購入したわ、拡張2は解放してから乗ろう。 -- 2017-05-19 (金) 07:22:57
  • この車両は個人アクセスもⅩまで完了しないと買えないのでしょうか? -- 2017-05-19 (金) 16:48:34
    • そうです。個人アクセスのレベルが足りないとクランレベルが最大までいってても個人アクセスレベルまでしか効果がありません -- 2017-05-19 (金) 19:04:35
  • これって期間限定とか?それともクランサプライと個人サプライが終わったらいつでも買えるの? -- 2017-05-20 (土) 15:07:06
    • 後者でいいはずだよ、他の車両割引とかと同じ扱いかと -- 2017-05-21 (日) 15:10:04
      • ありがとナス! -- 2017-05-21 (日) 15:59:13
  • 砲の精度 絞りが酷いな 装甲も微妙だし 過度な期待はしないほうがいいかな 112の方がまともかもしれない -- 2017-05-21 (日) 17:33:50
    • ソ重乗りにとってガバ砲は友達やし何の問題もないな! -- 2017-05-22 (月) 00:39:24
  • こいつの砲って仰俯角に若干の差異があるだけでShとほぼ同値なんだよな……うーん -- 2017-05-23 (火) 10:39:42
  • やっと買えたけど拡張揃えるまでがまた長い道のり・・・ -- 2017-05-23 (火) 12:19:57
  • 正直、112の方がマシなレベルの精度。112持ってないなら初期T34と言えばいいかな?ソ連ガバ砲なんて高精度じゃんってレベルだから。 -- 2017-05-23 (火) 21:00:14
  • こいつの売却額ってなんぼ? -- 2017-05-26 (金) 17:22:30
    • 30万くらい -- 2017-05-26 (金) 20:31:31
      • ありがと。 -- 2017-05-27 (土) 23:32:58
      • 安すぎダロォw300万じゃないの? -- 2017-05-28 (日) 18:02:10
      • 1500Gで買えるから本体価格は60万、売却すると半分だから30万。300万なんてtierXじゃないんだし流石にね -- 2017-05-28 (日) 18:46:45
  • こいつ買える様になっても更に2、3週間かけて拡張乗せなきゃならんから量産されるのは8月頃だろうか。先は長いな -- 2017-05-29 (月) 00:18:37
  • んでこいつの側面6と比べてどっちが硬い? -- 2017-05-29 (月) 11:05:42
    • お前ここwikiだぞ?それぐらい、自分で見ろよ…IS6:100mm,IS5:120mm -- 2017-05-29 (月) 12:43:39
      • 装甲は傾斜すると硬くなるんだよ?知ってる? -- 2017-05-29 (月) 14:15:13
      • そもそも純装甲厚でも傾斜角でも空間装甲でも5型が勝ってる件 -- 2017-05-29 (月) 14:55:55
      • 書記長シリーズは特に傾斜と空間装甲の有無でカタログスペックとかけ離れるというのにこの指摘 例えば6型は傾斜で120ミリ超えるし、履帯部分は当たりどころによっては150ミリ前後 カタログスペックで語るほど無意味な事はない -- 2017-06-02 (金) 15:51:11
    • 履帯上の側面は空間装甲も相まって信頼できるけど履帯裏はスカスカなんで注意されたし -- 2017-05-29 (月) 13:41:34
      • 6型は逆に履帯&大型転輪とサイドスカートで履帯裏は硬いんだよな。空間装甲を履帯上と履帯裏のどっちに振ったかの差ってことか -- 2017-05-29 (月) 15:03:52
      • 転輪と装甲は全く関係ないと思うけどな -- 2017-06-02 (金) 15:34:41
      • ほんのちょっとだけど車体と被ってるんだよ6型の転輪。アマスペだとまるまる履帯モジュールって判定だから一応転輪も空間装甲として機能してる…はず -- 2017-06-02 (金) 15:39:02
  • 書記長の加護はどれくらい付加されてますかね?体感では6の方が愛されてる気がします。5の方が格好いい気がしますが。 -- 2017-05-29 (月) 22:41:42
  • スペック見ると強そうだけどあんまり活躍してるの見ないなぁ。まだ浸透してないのかな -- 2017-06-02 (金) 15:26:34
    • 活躍どころかコイツの存在自体が未だレア物。 -- 2017-06-02 (金) 17:31:31
  • 乗れば分かるけど感想は「ゴミ」だよ。 -- 2017-06-02 (金) 19:17:50
  • サプライレベルXにしたのに購入できないぞ!個人じゃダメなのか? -- 2017-06-02 (金) 23:21:26
    • ティア10まで一体何してた??あ!!課金したのか。。。(察し) -- 2017-06-02 (金) 23:45:44
      • え?何が言いたいのか全くわからない (^^; -- 2017-06-03 (土) 02:05:10
      • ほんとこいつ何がいいたかったんだ... -- 2017-06-03 (土) 19:03:00
      • ティア10まで(進めておいて「クランサプライも10でないと購入できない」という事すら知らないとは、今まで)一体何をしていた??あ!!課金(してゴールドでサプライを進めるという成金noobなことを)したのか。。。(察し)←といったような意味だと思われ(ティア10というのが個人サプライ10の書き間違えなのか本気で混同してたのかは分からん) -- 2017-06-03 (土) 19:14:48
    • 個人レベルによるアクセス権はチームレベル依存だ。 -- 2017-06-03 (土) 03:48:00
    • クランのサプライレベルがXになって初めて利用できる。それに加えて個人サプライで開放したレベルまで適用される -- 2017-06-03 (土) 19:14:43
  • 今IS-5持っている人のほとんどが -- 2017-06-05 (月) 01:53:38
  • 今IS-5持っている人のほとんどがクランのサプライレベルXまで行っていないぞ!個人はXだがな -- 2017-06-05 (月) 01:55:41
    • 買うためだけにクランサプライXのクランにお邪魔した説 -- 2017-06-05 (月) 01:58:19
  • 割と見かけるような気がする そして解放条件が割と面倒だしnoobは殆どいないな -- 2017-06-07 (水) 08:42:01
  • 100戦ほど乗ったが、豚飯はもちろん、普通に乗ってても結構弾けるから乗ってて楽しい戦車 しかし、精度はゴミなのでそこに気をつけて使えばis3より勝ちやすいかなってイメージ -- 2017-06-11 (日) 19:57:18
  • コイツはかなり強い戦車だと思うわ。 -- 2017-06-13 (火) 15:55:21
  • 確かに精度は悪いが、183とかkv2に乗ってるから正直全く気にならないレベル -- 2017-06-13 (火) 15:57:09
    • そりゃそうだろwwそいつらと比べたらどんな戦車でも「精度いい」わw -- 2017-06-15 (木) 13:48:57
      • 連投乙w -- 2017-06-15 (木) 15:29:41
      • すげえ馬鹿に見える -- 2017-06-15 (木) 16:25:37
      • 連投部分消しといた -- 2017-06-15 (木) 16:34:06
      • 連投はさておきソイツ等と比べるのは確かにナンセンス。口径違うし後者に至っては榴弾砲、こっちのほうが精度良いのは当然でしょうに -- 2017-06-21 (水) 07:30:06
  • そんなに -- 2017-06-19 (月) 14:31:54
  • そんなに精度悪い気がしないな、 -- 2017-06-19 (月) 14:33:24
    • 体感だと6型よりちょい悪いって感じ -- 2017-06-19 (月) 16:04:31
  • 限定迷彩かっこいいけど高ぇ… -- 2017-06-20 (火) 23:42:34
  • 本体より迷彩の方が高いとは -- 2017-06-21 (水) 23:40:07
    • どうせなら迷彩「クラン戦士」の上位版として実装すれば良かったのに… -- 2017-06-22 (木) 00:53:52
      • てかクラン迷彩が一種類ってのも悲しいから普通に種類追加でもよかった気がする -- 2017-06-25 (日) 21:13:49
  • 撃った砲弾が敵の真上や横を平気で通過していく… -- 2017-06-25 (日) 13:17:36
  • この戦車強いけど味方のヘイト高スギィ!!3戦に1回は妨害される -- 2017-06-25 (日) 20:16:25
    • 意図的な進路妨害したり撃った後100%わざとケツブロしたり…(´・ω・`) -- 2017-06-25 (日) 20:17:29
  • グレイシャルより弾バラけますか? -- 2017-06-28 (水) 07:43:00
  • とりあえず中身がやばいから凄まじくヘイトが集中する -- 2017-06-29 (木) 04:45:16
  • 何か中身がアレな奴ばっかなんだが…そんな腕でどうやってサプライXを越えてきた? -- 2017-06-29 (木) 07:41:46
    • Get Gold→フリケ変換→サプライ促進 -- 2017-06-29 (木) 07:42:42
    • サプライなんか勝てなくても試合数多ければすぐ貯まるだろ -- 2017-06-29 (木) 13:00:25
    • 通常車両よりよっぽどマシなんだが -- 2017-07-05 (水) 00:13:43
  • 明らかにヘイト高くて辛ひ -- 2017-06-30 (金) 03:42:14
  • IS7といいソ連様には格好良い迷彩が付きますね -- 2017-06-30 (金) 07:24:08
  • ノーマル迷彩(クラン戦士含む)とアドバンテージ迷彩のコイツは基本信用出来ない。 -- 2017-06-30 (金) 10:57:36
    • そんなお前より勝率高いんだよなぁ(ノーマル迷彩主) -- 2017-06-30 (金) 20:45:32
    • 迷彩と実力のどこに関連性があると? -- 2017-06-30 (金) 20:56:43
  • 戦績悪くてすまんな…ISルート覇進めてないからこういう装甲に慣れてないんだ… -- 2017-06-30 (金) 11:19:33
    • しかもなんか誤字った… -- 2017-06-30 (金) 11:20:08
  • 専用迷彩の画像ってありますか?見てみたいです -- 2017-07-01 (土) 07:48:04
    • 公式ニュース ほい -- 2017-07-01 (土) 08:04:18
      • 専用迷彩着けると空き地に放置されて錆びて朽ち果てた戦車、動かなかったら一瞬フィールドオブジェと見間違えそう -- 2017-07-01 (土) 11:28:48
      • ありがとうございます -- 2017-07-01 (土) 11:34:33
  • 想像以上に砲精度が劣悪 あと弾薬庫脆すぎ -- 2017-07-01 (土) 18:49:21
    • そんなのISシリーズ恒例だからみんな慣れてるんだよなぁ -- 2017-07-01 (土) 23:58:17
  • こいつこれから買うけど弾薬庫どこにあるの? -- 2017-07-02 (日) 08:23:17
    • アマスペ見ると車体前半側面と砲塔は大体弾薬庫 -- 2017-07-02 (日) 14:24:09
  • 初のISシリーズ車両として乗ってみたけど、1番最後まで絞っても9発中5発が地面掘っててビックリ (^^; -- 2017-07-03 (月) 11:15:41
    • まあソ連だからねwでも大丈夫安心して!ソ連砲はここぞ!と言う時は何かと真っ直ぐ飛んで撃破してくれるから…w偶にソ連本当に精度悪いのか?って敵にしても乗ってても思う事有るし、まあ少し動くとレティクル一気に広がるからその点は確かに精度悪い -- 2017-07-16 (日) 07:02:07
  • HP1550です。 -- バロン? 2017-07-03 (月) 17:00:32
    • わざわざ書いてある情報をありがとう(白目) -- 2017-07-03 (月) 17:13:19
    • ネタでやってるつもりなら全然面白くないから辞めろ -- 2017-07-05 (水) 02:54:06
  • 特殊迷彩付けてないとIS-8見間違える…( 'ω') -- 2017-07-06 (木) 12:12:35
    • IS-8”と”見間違える -- 2017-07-06 (木) 12:13:05
  • クレ収支ってどうなん? -- 2017-07-08 (土) 18:19:46
    • その辺のプレ車と同じくらいにはいいゾ -- 2017-07-09 (日) 00:58:30
    • 同格3位やで -- 2017-07-09 (日) 17:27:17
  • こいつ割引来たらいくらになります? -- 2017-07-09 (日) 17:24:36
    • まず割引くることはないんじゃ… -- 2017-07-09 (日) 17:29:49
      • この前他のティア8プレ車同様割引来てたぞ -- 2017-07-09 (日) 18:06:43
    • 正直割り引かなくても安い -- 2017-07-10 (月) 01:38:34
  • 専用迷彩をつけていないコイツの地雷率高すぎる、敵対しても専用迷彩つけてない奴だったら中の人だいたい雑魚だから勝てるぞ諸君 -- 2017-07-10 (月) 16:54:45
    • 迷彩で中身は決まらんよ -- 2017-07-10 (月) 17:15:00
    • 四割前半の友人がかっこいいって買ってたぞ()なお、止めたときには既に遅かった模様 -- 2017-07-10 (月) 17:22:47
  • スタビまで開発するとめちゃんこ強い -- 2017-07-10 (月) 23:16:06
    • ホントそれ。精度が格段に上がるよね。開発後楽しくてしょうがない(笑) -- 2017-07-14 (金) 09:21:00
  • この子マジつおいと思う -- 2017-07-11 (火) 15:31:34
  • Löweに乗り慣れてた故に戦績が崩壊しとる -- 再びNoobに脱落? 2017-07-12 (水) 16:57:30
  • IS-3持ってるんだけど、低tierプレ車と同程度の価格でクレ係数良いのは魅力的...どうすっかな -- 2017-07-14 (金) 15:06:35
    • IS3Dじゃ無いなら買って損することはない性能だよ!ただ何となくだけど地味にIS3より抜きやすい&抜かれやすい感じがする。ターレットリング周りとか多分弱点になってるのかな?後正面下部もIS3より弾かないからそこも気をつけた方が良い。 -- 2017-07-16 (日) 07:06:24
      • 後書いて有る事だけどIS3より砲塔上部のおでこ?が抜かれやすいからそこも気をつけた方が良い。 -- 2017-07-16 (日) 07:09:12
      • なるほどね、もう少しで個人サプライも10行くから買ってみるよ、ありがとう -- 2017-07-16 (日) 15:32:07
      • クランサプライ終わってれば買えなかったっけ?ウィキにもクランサプライとしか書いてないし -- 2017-07-16 (日) 19:49:39
      • 個人も10必要やで -- 2017-07-16 (日) 19:56:49
      • いやー、恥ずかしながら自分も買ってみようとしたけど買えなくて、なんだろなと思ったらそういや個人アクセスが10の途中だったぞと -- 2017-07-16 (日) 20:37:42
      • あ、そうだったんだ…個人は関係無いんだと思ってたわ。 -- 2017-07-17 (月) 00:35:25
      • ページ冒頭の解説に個人も10必要って書いといた -- 2017-07-17 (月) 04:03:54
      • 私の場合クランサプライとほぼ同じ感じでそのまま上がってたから確認したら個人も10行ってたわ…なんかこっちこそごめん… -- 2017-07-17 (月) 07:31:41
  • あーまだ10戦だけど使いにくいなぁ is3より抜かれてる気がする -- 2017-07-16 (日) 08:39:14
    • IS3より装甲は少し硬くなってるけどそれと引き換えに分かりやすい弱点増えてますからね…w確かに平地で見るとIS3よりも車体正面赤くなってるけど同時にターレットリング辺りとかおでこ、車体下部はIS3より抜きやすいからダメージを受ける確率は上がってるね特に絞ってる間が危ないから上手く小刻み運動して相手があってから打つと良いかもしれない。まあ結構そう言うの難しいけどIS3よりも露出少なくするようには極力勤めた方が良いね。 -- 2017-07-17 (月) 07:38:23
    • 車体振ったり張り付いたり対MTLTでHEAT撃ってくるならあえて側面みせるとかするといいよ -- 2017-07-21 (金) 09:41:58
  • 400戦乗って与ダメが1650と少し苦戦してます… (T-T -- 2017-07-16 (日) 12:35:48
  • かつてisの精度0.46ガンレイ換気扇10%食糧積みで乗ってて胃が痛くなってたクチだけど0.43でスタビ食糧まで積むとどうなの? -- 2017-07-16 (日) 15:28:41
    • 今はそれなりに良くなったって聞きますよ。上にそう言うコメントもあったし -- 2017-07-17 (月) 07:32:50
  • IS5、、俺が下手なのは分かってるがこれに乗ると味方の勝率が悲惨に、、、 -- 2017-07-16 (日) 21:31:41
    • 自分の勝率より味方の勝率を優先する戦車長の鏡 -- 2017-07-17 (月) 07:02:16
  • IS5はIS3より車体下部の投影面積が多いように見えるのですが、 -- 2017-07-17 (月) 09:09:18
    • 途中送信すみません。やはり抜かれやすくなっているのでしょうか? -- 2017-07-17 (月) 09:10:09
      • コメント欄で質問することは知っているのにコメント欄を見返すことはしないんだねぇ -- 2017-07-17 (月) 09:51:10
    • ぶつくさ揚げ足とってる暇あったら即答すりゃ良いだろうが、どんだけ器狭いんだよ。 -- 2017-08-06 (日) 12:14:11
      • わぁ男らしい(笑) -- 2017-08-15 (火) 01:27:19
  • こいつの砲塔がそっぽ向いてたから飛び出し撃ちしたのに一瞬でこっち向きやがった 砲塔旋回速度360以上は確実にあるぞ -- 2017-07-20 (木) 17:27:23
    • 空飛んだり瞬間移動したりもできるぞ -- 2017-07-20 (木) 17:58:37
      • しかも脳波コントロールできる -- 2017-07-20 (木) 20:00:24
      • 極めつけは自分の世界を凍結できることかな() -- 2017-07-20 (木) 20:47:04
      • は?馬鹿にしとんのか?殺すぞ -- 2017-07-21 (金) 08:55:43
      • お兄さん許して、お 兄さん許して。ほ、ほーっ、ホアアーッ!! -- 2017-07-21 (金) 08:59:11
      • 地面に潜る事も出来るな -- 2017-07-21 (金) 14:43:14
    • たまにラグか描写バグでクルっとこっち見てきたりしてとても怖い -- 2017-07-21 (金) 01:57:28
  • アプデでクレ係数下げられた?? -- 2017-07-20 (木) 23:31:02
  • コンテナのおかげでT34が増えたので撃ち下ろされやすくなりましたね、、、 -- 2017-07-22 (土) 12:09:35
  • 運転手の怪我率高くね -- 2017-07-22 (土) 12:10:23
    • つ改良型戦闘室 -- 2017-07-22 (土) 14:25:21
      • 結構変わる? -- 2017-07-22 (土) 17:33:39
      • 知らん 俺は弾薬庫とか不意の火災とかが嫌だからモジュール保護にしてる 運転手が気になるなら戦闘室にしたら? -- 2017-07-22 (土) 22:19:12
    • もしかして操縦ハッチ弱点説 -- 2017-07-24 (月) 17:13:35
    • IS5は砲塔下辺り弱点ですよー。他のISシリーズと違って搭乗員、モジュール破損なら確率が高いので装甲はあくまで装甲と思っといた方がいいと思う。実際赤くなってても打てば結構抜ける事が多いから…w後IS3と比べてもIS3より装甲厚い筈なのに若干赤色が薄いんだよね…wだから一部だけ厚いだけで結構穴空き装甲だと思った方が良いかもしれない。(ここに購入費用の安さの理由が有るのかも…w) -- 2017-07-25 (火) 07:00:50
      • 頭はキューポラ、おでことほっぺ付近だけ気を付けておけばそれなりに硬いですよw -- 2017-07-25 (火) 07:04:31
  • くれ収支こいつ何%? -- 2017-07-23 (日) 17:42:21
    • ほい -- 2017-07-23 (日) 17:44:44
  • 収支はIS-6が180%、こいつが175% IS-6よりかは若干劣るな -- 2017-07-24 (月) 17:46:27
  • 買ってみたけどこいつクッソ強いじゃん...w余裕で3000ダメ取れて草 -- 2017-08-01 (火) 23:09:23
  • こいつの専用迷彩は期間限定ですか?それともずっとあるんですか? -- 2017-08-06 (日) 11:04:36
    • ゲーム内でとくに記述されてないなら無期限だと思うよ。 -- 2017-08-06 (日) 12:20:16
      • わかりました。急いで課金する必要がなくなりました。ありがとうございます。 -- 2017-08-10 (木) 14:57:47
  • E75と同じ側面装甲厚+傾斜+履帯カバー+履帯って豚飯捗りすぎじゃねえか!? -- 2017-08-10 (木) 16:42:31
    • 履帯カバーと履帯は被ってないからカバー+履帯で防御力上乗せになることは珍しいけどな -- 2017-08-10 (木) 16:56:38
      • 履帯裏は80mmしかなく、履帯上の空間装甲も面積的にIS-3の約半分くらいしかない 本当に側面120mmだと思って乗ると肩透かしを食らうぞ -- 2017-08-25 (金) 09:43:28
  • IS-8は正面上部のハッチが60mmあるのに、こいつは45mmしかない。Tier7MTの貫通150mmくらいのAP弾でも撃ち下ろしとか密着時に余裕で抜ける -- 2017-08-16 (水) 12:07:00
  • いいぞぉこれ、強すぎてンアーッ(≧Д≦)(貫徹力210位なら安定して弾ける…敵が凡人ならね) -- 2017-08-20 (日) 02:28:19
  • 真正面向いた時って傾斜こみで何ミリありますか?(車体上部 -- 2017-08-21 (月) 08:38:16
    • 250mm程だと思う 間違ってたらすまん -- 2017-08-21 (月) 18:24:39
  • 凄いな。トレモで183のAP砲塔で弾いてた... -- 2017-08-24 (木) 12:30:50
    • 角度次第だけどな。少しでも横向いたらほっぺたブチ抜かれるし前見ててもキューポラあるし -- 2017-08-25 (金) 10:26:53
      • でしょうね(´・ω・`) -- 2017-08-25 (金) 13:47:15
  • wiki見て勉強しろと言ってた奴がダメージ1200だった。もう少しアホにでもわかるように解説してやれ。 -- 2017-08-29 (火) 00:50:31
    • wiki見た結果が4桁ダメージなんだろ -- 2017-08-29 (火) 01:32:35
    • それで相手が隠した戦車だったり相手のがダメージ稼いでたら逆にお前が滑稽だけどな -- 2017-08-29 (火) 01:37:59
    • こちら格下SU152ダメージ2200 -- 2017-08-29 (火) 01:56:44
      • 味方にいた奴かと思ってカマかけたけども違かったわ。スマソ -- 2017-08-29 (火) 02:01:01
      • アジア鯖で与ダメ100戦以上かつ、2200ダメ与えてるプレーヤーが0人で草 やっぱりwiki民の与ダメ自慢やら、与ダメ報告はほとんど嘘だってはっきりわかんだね -- 2017-08-29 (火) 18:21:14
      • (え?1戦の話じゃないの…?) -- 2017-08-29 (火) 18:45:24
      • ↑↑勘違いで中傷する文盲wikidsの鑑 -- 2017-08-29 (火) 19:44:14
      • これは恥ずかしい -- 2017-08-30 (水) 02:17:48
      • こんなところで遊んでないで国語のお勉強しなさいってママが言ってたぞ -- 2017-08-30 (水) 02:53:33
  • 弾を受け流してたとか言ってたが早々に爆散。 -- 2017-08-29 (火) 02:01:42
    • この戦車は弾はじきやすいのか?使わんからわからない。 -- 2017-08-29 (火) 02:03:57
      • IS3のが弾く印象。頭のハゲはでかいし下部もIS3より狙いやすい -- 2017-08-29 (火) 02:07:16
      • 下部は抜けるけど前面上部は3より抜きづらい印象 角度によっては結構面倒 -- 2017-08-29 (火) 12:23:32
  • IS-3は格下オラオラHT こいつは車体下部隠して同格をも相手していくHT -- 2017-08-29 (火) 02:49:05
  • これ使ってる奴ドヤ顔で凸って来るから釣り出しが楽。前線から引き剥がして最後にタコ殴り。 -- 2017-08-29 (火) 04:44:57
  • 拡張パーツで旋回良くするかエンジン出力上げるかどっちがいいですか? -- 2017-08-30 (水) 12:29:49
    • 自分が扱いやすい方にするのが一番。切り替え無料だから、トレモで動かして感覚で決めよう。 -- 2017-08-31 (木) 08:58:31
      • わかりました! -- 2017-09-01 (金) 08:25:41
      • 枝付けを行いました -- 2017-09-01 (金) 08:38:21
  • これって個人アクセスはXの0%でも買えますか? -- 2017-09-02 (土) 00:37:58
    • Xの0%って…それは個人サプライ9だぞ。9になったばかりで、10になるのに必要な経験値の1%も稼いでないってこと。まぁ頑張れば一月で終わるらしいから頑張って -- 2017-09-02 (土) 00:46:44
  • こいつの伝説的迷彩いくらしたっけ -- 2017-09-03 (日) 01:43:49
    • 1590Goldですよん! -- 2017-09-04 (月) 21:34:01
  • ミラーマッチになると結構な確率で負けるんだけど、どうすればいいんだ… -- 2017-09-04 (月) 21:35:55
    • う ま く な れ -- 2017-09-04 (月) 22:21:57
      • そ の 手 が あ っ た -- 2017-09-06 (水) 20:45:05
    • ランカーだけど、障害物で車体下部隠したり、車体フリフリ。ヘルスに相談だけどapcr使って下手に弾かれるぐらいならHeat使ってもいいかも。 -- 2017-09-06 (水) 20:46:06
      • え、貫通見込めないならheat使うのは常識じゃ…? -- 2017-09-07 (木) 01:13:25
      • 見込めない場合ではなくて、is5の車体上部とかapcrで抜けるけど弾かれることも多い場所のこと -- 2017-09-07 (木) 02:22:03
      • そもそもミラーマッチの話では -- 2017-09-07 (木) 02:23:05
      • 誤解を与えるような表記だったらすまん -- 2017-09-07 (木) 02:24:14
      • HEATも普通に使ってて、一応55%前後は維持できてるけど、ほんとにIS-5相手は苦手なんや…ちなみに拡張は装甲UPと体力UPどっち派? -- 木主? 2017-09-07 (木) 07:42:09
      • ワイは装甲強化かな -- 2017-09-07 (木) 14:03:56
      • 上で、Heat使ってもいいかもって言った者だけど、装甲アップがベターだと思う -- 2017-09-07 (木) 15:12:32
      • やっぱ装甲UPだよね。色々ありがとですわ。頑張ってみます。 -- 木主? 2017-09-07 (木) 16:03:59
  • 3-dで当たらなくて、は?ってなるんだけど、こいつも似たようなもの?3-Dより酷いなら買うのやめようかな、、 -- 2017-09-07 (木) 15:50:37
  • is6とどっちが精度悪いですか? -- 2017-09-09 (土) 23:31:27
  • IS-5の弱点は傾斜が緩い車体下部か80mmしかない履帯裏 -- 2017-09-09 (土) 23:44:37
  • 拡張パーツで装甲強化したらis5さらに硬くなるんですか? -- 2017-09-10 (日) 21:00:45
    • IS-5は同格HTとかの通常弾で抜けるか抜けないかのボーダーな部分多いから、そこに装甲upさせてやると弾けるパターンを増やしやすいから装甲upはオススメ度高め -- 2017-09-10 (日) 21:09:36
  • 車体正面実質装甲何ミリぐらいですか?(拡張パーツの装甲強化で) -- 2017-09-11 (月) 08:32:26
    • 装甲+5%だから120+1.2×5=126mmかと -- 2017-09-11 (月) 09:39:35
      • そこに傾斜が加わるから真正面向いてる時は240mmくらいかな…(´・ω・`;) -- 2017-09-11 (月) 09:44:06
    • 装甲強化してない状態で真正面向いてる時が大体228mmくらいだと思うから約12mm厚くなると思えばいいと思う…間違ってたら(´•̥ω•̥`)<ゴメンナシャイ -- 2017-09-11 (月) 09:47:01
      • 標準化がおこらないHEAT弾だと貫通250mmクラス(SU-152、Type62など)でも下ブレしたら弾かれるのか... -- 2017-09-11 (月) 09:51:56
      • 後でトレモで試してみるかぁ… -- 2017-09-11 (月) 10:31:34
  • ありがとう! -- 2017-09-11 (月) 09:43:37
  • ↑で装甲厚の計算さた人ですがIS-5の真正面向いてる時の実質装甲は元の値+90%で良いでしょうか(´・ω・`;) -- 2017-09-11 (月) 12:50:01
    • 先端側は233㎜相当ぐらいになるから+94%側面寄りになると射角のずれもあって267㎜の+122%ぐらい。ただ大体の車両はこいつを打ち下ろす形になるから傾斜が相殺されてもっと抜きやすかったりする -- 2017-09-16 (土) 10:52:33
  • 欲しくてクランに入り頑張ってます! 単純にこちらと3Dどっちがいいですか? ノーマルの3と同じ感じですか? -- 2017-09-19 (火) 08:13:36
    • 3で出来る事は全部コイツでも出来て、なおかつIS-3より硬いって、もしかしてこの子手に入れたらIS-3はいらない子…? -- 2017-09-19 (火) 18:42:30
      • 枝ミスったった -- 2017-09-19 (火) 18:43:04
      • 弾くし強いしクレ稼ぐし、3は要らなくなった。5の方が5%も勝率高い -- 2017-09-22 (金) 19:09:21
    • 3Dは火力と俯角が特徴、俯角とオートロを最大限使うとクッソ強い。 3発撃てるから、1発牽制でぶち当てるなり弾かせるなりして威嚇やHP削りつつハルダウンで弾く。 IS-5に比べたら火力ガン振りな印象。 逆にIS-5は殿・盾(というよりMMOのカウンター型タンク)をやるには最適な印象。 裏取りに行ってIS-5が殿してたら正直帰りたくなるレベル、クッソ硬いわダメ痛いわで面倒い事この上ない。 前線に居てもそう、硬いしカウンターが怖いしで射線が通る場所で戦いたくない。 -- 2017-09-19 (火) 18:55:44
      • 快速勢が数的不利な時によくMTルートに行ってるけど、生半可な走り撃ちとかはひたすら弾くしHT離れの機動力に単発400、同格格下に対する受けには最適だね。足回り活かせてる気がして前線はるより楽しいのよね… -- 2017-09-19 (火) 19:05:27
  • 3Dはよく分からないけど、正面からの抜かれにくさはこちらが上だから、IS-3より俺は5の方が扱い易いかな。 -- 2017-09-19 (火) 18:36:01
    • エーデルとか乗ってると、金弾で3は正面の楔が抜けるけど、5は車体下部の狭いところしか抜けないから、弾き易さはかなり違う。それと、枝忘れてごめん -- 2017-09-19 (火) 18:38:27
  • 砲ガバガバ、俯角取れないで乗り初めは苦労したけど -- 2017-09-22 (金) 19:03:18
    • 今も苦労してます -- 2017-09-22 (金) 19:06:28
    • そんな苦労する程ガバガバではないだろ。112や初期T34に比べたら超が付くほど高精度だと思うんですが。 -- 2017-09-22 (金) 19:22:27
      • 112は同程度で照準時間はこっちの方が長いぞ -- 2017-10-02 (月) 19:07:30
    • 他のソ重の経験無いのかな?走攻防共にいい性能してんだからもっと交戦距離縮めて、どうぞ。俯角は…適した稜線ポジを覚えてとしか -- 2017-09-23 (土) 00:22:04
  • 操縦手ハッチが薄いって短所にいれといたら良いと思うのだがどうだろう? -- 2017-09-25 (月) 05:59:17
    • 自分で入れてどうぞ。 -- 2017-09-29 (金) 19:22:13
  • 購入時の搭乗員練度はいくつですか?100%?50%? -- 2017-09-30 (土) 09:59:48
    • 課金戦車だから100% -- 2017-09-30 (土) 11:04:26
    • ありがとう -- 2017-09-30 (土) 15:08:03
  • 欲しいけどスタビライザーまで拡張パーツつけないといかんのを考えると嫌になる… -- 2017-10-06 (金) 15:43:39
    • フル開発渋る程度の所持欲なら辞めとけば。蛇足だけど、俺は買って良かったと思ってるぞ -- 2017-10-06 (金) 16:05:10
  • クランサプライXの所に入ってもすぐに買える訳じゃないんですよね? -- 2017-10-11 (水) 17:05:21
    • 個人サプライが10になるまでは無理。既に個人サプライが10の状態で移籍したならすぐ買える -- 2017-10-11 (水) 17:10:25
  • 頭おかしいだろ死ね -- IS-5の被害者? 2017-10-15 (日) 15:37:55
    • 唐突にどうした。自己紹介か? -- 2017-10-15 (日) 15:41:34
    • お前が下手なだけだ -- SU100? 2017-10-15 (日) 15:41:49
    • ✕被害者 ◎エサ 餌 feed -- 2017-10-15 (日) 15:45:05
    • IS-3「そうかそうか!」IS-6「つまり君は!」IS-5「そんな奴なんだな!!」 -- 2017-10-15 (日) 16:01:37
  • 個人的に一番クソ連感が強い戦車。自分で乗ってても勿論弾くけど敵にいるとイライラするほど謎弾きされる(゚д゚) -- 2017-10-16 (月) 09:19:00
    • 謎弾きもするしすぽーんと抜けたりもするし、なかなかいやらしい装甲してる。とはいえ硬い部分が大半だからダメージレースならだいたい勝てるけど -- 2017-10-16 (月) 14:12:11
  • 真正面から175族でも抜けるから雑魚 -- 2017-10-16 (月) 16:17:56
    • 弱点も隠せないnoobなんですね分かります -- 2017-10-16 (月) 16:49:34
    • (無言の密着) -- 2017-10-16 (月) 16:56:26
      • 密着すると逆に抜きやすいんだよなぁ(バイザー -- 2017-10-16 (月) 17:06:32
      • 操縦士ハッチもだがキューポラと天板もヒドイ -- 2017-10-16 (月) 19:47:05
      • だからハルダウンが理想なんだが、俯角いまいちだからポジションが少ないんだよなー。至近より近中距離で戦いたい -- 2017-10-17 (火) 13:22:38
  • ハルダウン=稜線射撃って思ってる人いるみたいだけど車体隠せばハルダウンだからね(´・ω・`) -- 2017-10-22 (日) 19:03:54
    • えだ -- 2017-10-23 (月) 08:37:09
    • 平地で遮蔽物で車体さえ隠したらハルダウンになるのか?? 嘘つくなよ あとIS5のページで言う事じゃない -- 2017-10-25 (水) 16:40:29
      • だからそう言ってるやろ(´・ω・`)あとis-5はハルダウンしないと車体抜かれやすいから書いてるんだが(´・ω・`)? -- 2017-10-30 (月) 12:34:19
      • 違うから言ってるんだろ少しは調べるなりしろよ(´・ω・`)何のあてにもならない情報言い張られても無駄なだけだが???顔文字の多さから溢れるキッズ感 -- 2017-10-31 (火) 18:31:57
      • 調べてみたけどハルダウンは「斜面や丘や堤防を利用して砲塔以外を隠して車体を防御する戦術」らしいゾ。つまり稜線射撃もハルダウンだけど障害物等で車体を隠して砲塔だけ出して戦うのもハルダウンと言えるらしい。 -- 2017-11-02 (木) 14:05:08
      • キッズって…これでもちゃんとした社会人ですが…(´・ω・`)私より間違った情報をドヤ顔で並べてるあなたの方が…(´・ω・`) -- 2017-11-04 (土) 14:15:58
    • ハルダウン(英語:Hull-down)は、斜面や丘や堤防を利用し砲塔以外を隠し、車体を防御する戦術。 元は、帆船や海戦の用語で、マスト上部の物見台やレーダーだけを水平線から出して偵察する技術であった。 20世紀の機甲戦の発展で、陸戦でもこの用語が使われることとなった。 -- 2017-10-25 (水) 16:42:29
    • 平地で遮蔽物で車体さえ隠したらハルダウンになるって思ってる人いるみたいだけどハルダウン=稜線射撃だからね(´・ω・`) -- 2017-10-31 (火) 18:35:50
      • その平地において遮蔽物で車体を隠して砲塔だけだしてるの状態には何かそれらしい名称ってあるんですか? -- 2017-10-31 (火) 18:45:49
      • 「頭出し」は汎用性高くてお薦め -- 2017-10-31 (火) 19:01:08
      • このゲームだとそれをハルダウンと呼ぶと思う そもそも何故平地で車体を隠すのがハルダウンでは無いのかがわからん -- 2017-10-31 (火) 19:20:39
      • ハル=車体、down=下げる、だから「車体隠し」程度の意味だと思った方がいいんじゃない、専門用語としてあるなら知らん -- 2017-10-31 (火) 19:47:56
    • ハルダウンでこんなに熱い議論が繰り広げられるのか…一般的にハルダウンと言えば反斜面陣地を思い浮かべるとは思うが、シリア内戦の動画の中には平地に瓦礫や岩・砂等で掩体を作りそこから砲撃をしているのは見たことないのかね?あれもハルダウン。中東戦争だと砂丘やゴラン高原での稜線を使ったハルダウンを思い浮かべるが、防衛戦では塹壕ではなく掩体を作りハルダウンしている場面もよく見かけるよ -- 傭兵の陽平? 2017-11-02 (木) 14:48:34
      • わざわざ穴を掘って車体を隠すのはダグインであってハルダウンとはまた違うのでは? -- 2017-11-02 (木) 16:13:08
      • ちゃうちゃう、塹壕タイプじゃないやつやで。 -- 2017-11-02 (木) 16:55:46
      • http://www.my-ami.net/012.html この無蓋掩体壕みたいな感じね -- 2017-11-02 (木) 16:57:16
      • wikiみたら掩体壕もトーチカも区別されてないらしいな()下の動画に重機を使って盛り土をして戦車をハルダウンする為の掩体作ってるのあるから時間がある人は見てみたらどうだろう?ちな重機は銃撃戦で炎上してる(非グロ)http://www.worldinwar.eu/soldato-italiano-in-azione-contro-l-isis-a-kirkuk-con-i-peshmerga/ -- 2017-11-02 (木) 17:21:05
  • このコ画像の光の加減のせいか、スフィンクスに見える -- 2017-10-23 (月) 12:29:18
    • 言われてみれば確かに。スポンソンがネコ科の前足に見えるよね -- 2017-10-25 (水) 09:23:56
    • おいふざけんなよw スフィンクスにしか見えなくなったじゃないかw -- ソ連の新兵? 2017-10-25 (水) 10:18:14
    • IX号戦車〈Sphinx〉として我が第三帝国の誇るネコ科戦車シリーズに加えよう -- ドイツのチョビ髭? 2017-10-25 (水) 10:28:41
      • 完成する前に自殺してただろ!いい加減にしろ!! -- 2017-10-25 (水) 15:14:13
      • うるせえ収容所送りにしちゃうぞ -- チョビ髭? 2017-10-25 (水) 15:21:45
  • 性能面はバランス良く強いんだけど、ISシリーズは弱点も知れ渡っててヘイト高いのが地味に厳しい……せめてもうちょっとDPMがあれば楽になるのだが性能的に許されない気もするな! -- 2017-10-30 (月) 16:56:52
  • こいつ専用の迷彩買おうか悩んでるんだけどあの赤茶色の迷彩って敵から見たときにどう?貫通させづらく見える?笑 -- 2017-11-01 (水) 15:46:02
    • ついでに質問です。専用迷彩ですが、購入期限はありますか? -- 2017-11-02 (木) 16:54:16
    • 購入期限あったら誰も買わないと思います。ほかの特殊迷彩と同じで一度買えばずっと使えますよ。 -- 2017-11-03 (金) 07:46:18
      • いや意味が違う。納車してから後の迷彩の購入期限を聞いてます。クロムBをコンテナで当てた時に専用迷彩が期限付き販売だったので確認しています。 -- 2017-11-03 (金) 08:44:02
      • 本体買ったっきり迷彩は無視してたが未だに購入可能だから、アプデで迷彩そのものが消されない限りいつでも買えると思われ -- 2017-11-03 (金) 11:27:26
  • 稜線射撃=ハルダウン、頭出し射撃=ハルダウン、ハルダウン≠稜線射撃:頭出し射撃、こんな基本中の基本すら分からない人がTier8に居るのか… -- 2017-11-02 (木) 14:37:59
    • いやいや、えだすら付けられない事の方が驚きだよ -- 2017-11-02 (木) 14:51:17
    • なんかこの人、イコールの使い方間違ってね?枝についてたとしても正直意味わからんのだが… -- 2017-11-02 (木) 15:32:35
    • ここまでくると荒しくさい気がしてきた -- 2017-11-02 (木) 18:49:32
    • 逆豚すると駆逐の弾も簡単に弾けていいゾ~これ -- 2017-11-09 (木) 11:18:36
  • なんかハルダウンとか稜線射撃とか討論されてるけどとりあえず車体隠せば強いって事で良いですかヾ(・ω・`;)ノ -- 2017-11-03 (金) 12:45:17
    • ええと思うよ。まあ車体隠して弱くなる戦車の方が少ないがね… -- 2017-11-03 (金) 13:04:48
      • 初期砲塔ARL44が出てきたわ -- 2017-11-03 (金) 18:18:38
      • そりゃ初期砲塔なんてまず論外…ああジャンボ君は帰って -- 2017-11-03 (金) 18:24:32
      • ルノー乙とかかな? -- ソ連の新兵? 2017-11-05 (日) 07:43:53
  • 6と比べてペネ変わらんのにDPM高いのな。防御面に関しては3,5,6でそれぞれ一長一短って感じか -- 2017-11-04 (土) 15:49:28
    • 防御は3Dが抜きん出てるかと。飛び出し撃ち・ハルダウン共に3が最下位だと思う -- 2017-11-04 (土) 15:58:22
      • 防御面は5と6の方が優れてないか?ローダーと俯角のおかげで攻撃面は最強格だが -- 2017-11-05 (日) 08:50:27
      • 3Dが俯角が7°、5と6はそれぞれ5°と6°だから3Dが防御あるって思ったが、まぁ誤差の範囲ではあるわな -- 2017-11-05 (日) 14:08:05
  • これ側面ナーフされろや固すぎるやろ -- 2017-11-06 (月) 20:25:36
    • 代わりに豚飯がしにくいから許してやってくれ -- ソ連の新兵? 2017-11-06 (月) 20:30:23
      • 正面スッパスパだからなw こいつに限らず側面びっちり履帯のやつは注意が要る -- 2017-11-08 (水) 23:27:29
    • お前の狙ってる所が糞なだけだろ。側面下部90mmしかないのに何故そこを狙わないのか。 -- 2017-12-08 (金) 23:19:09
    • 履帯裏普通にスッパスパなんだが…… -- 2017-12-18 (月) 19:47:04
  • IS-5を購入するのにクランレベルや個人サプライが10でないといけないんですね、、、どおりでIS-5と敵対した時に下手な人がいないわけだc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... -- 2017-11-14 (火) 23:23:28
    • 下手な人は普通に居る おそらくMTとかに専念してたんだろう 初HTとして買ったのかもしれない(MTに近い部類ではあるし) -- ソ連の新兵? 2017-11-14 (火) 23:37:30
    • 数こなせばいいだけのクランサプライなんて数こなしても下手なやつのが多いこのゲームじゃなんのアテにもならない… -- 2017-11-15 (水) 12:24:54
  • ソ連の主砲ってガバガバなんですね、凄く使いにくい。楔形装甲もイマイチ強い強いって言われてるけどしっくり来ないドイツ重の方がよほど素直で使い易い砲精度も良いし豚飯で鉄壁。ソ連ISルートトクな人尊敬するわ -- 2017-11-18 (土) 23:36:06
    • ルート得意な人尊敬するわ -- 2017-11-18 (土) 23:36:59
      • このルートは基本的にMTに付いて行ってそこで装甲と単発火力を活かし猛威を振るうタイプだからね 普通ねHT運用するならT150ルートの方が適任 精度は諦めて… -- ソ連の新兵? 2017-11-18 (土) 23:39:44
      • お世辞にもKVルートの107mm達の精度は良いとは言えないし平凡な性能だが…… ST-I IS-8 IS-4の最終砲はソ連らしからぬいい精度だよ tier10では平凡な性能だがね D25族は距離取らず近間で絞り切る時間が隙すぎるから絞り切るのを諦めてとりあえず少し絞って撃ってみて回数重ねると大体当てられるようになるよ 絞り切ってもいいんだけどね 粛清。 -- ヨシフスターリン? 2017-11-19 (日) 00:14:05
      • 枚数的にHTルート行かなきゃならん時は、機動力生かした攻めよりも置きエイムでの受けに回ってる。同格HTとまともに撃ち合うとDPMと精度の差で撃ち負けることが多くてなー…… -- 2017-11-19 (日) 13:48:57
    • 慣れだと思いますね…自分は昔Is3を購入して使いにく過ぎて挫折したんですが、10000戦越えてIs5買ったら強すぎ:)って感じなので、そのうちガバ砲の当て方や弾き方もわかるようになると思いますよ〜 -- 2017-11-20 (月) 00:47:09
      • 今までレオto -- 2017-12-06 (水) 00:53:04
      • 今までレオとフランスHTだったので、装甲に感激して乗ってます -- 2017-12-06 (水) 00:53:45
      • 圧倒的な格下&MT殺し。背が高い相手に気をつけて、間違っても大好きホールドはしちゃダメだぞ?格下MTにも車体を抜かれるからね -- 2017-12-08 (金) 23:25:44
  • 弾速の速さがクセになる 楔形書記長シリーズ慣れていれば期待を裏切らないご褒美車両 おまけに稼げるし乗ってて楽しいわ -- 2017-12-04 (月) 21:32:27
  • 装甲UPして車体下部隠せば弾けまくりますか? -- 2017-12-04 (月) 23:48:07
    • 格下に対してはね 同格以上に金弾使われると割と抜かれる 弾きまくりたいならハルダウンよ 俯角劣悪だけど格上にも簡単には抜かれない あ ちゃんと車体は動かすんだぞ(天板やキューポラを狙撃されるから) -- 2017-12-05 (火) 02:59:49
      • 同格通常弾は? というより貫通何mmまでなら安心出来る? -- 2017-12-09 (土) 01:25:42
      • 車体は正面から撃たれた場合同格通常弾に対してはある程度信頼がおけるが角度が悪いと格下からでも簡単にぶち抜かれる あとIS5はIS3よりも車体下が大きいから注意 -- 2017-12-09 (土) 02:19:52
    • 正面上部は貫通力230-240の砲の弾は安定して弾いてくれる。装甲強化すれば下部も貫通217mmぐらいは弾けたはず。 -- 2017-12-18 (月) 19:53:31
  • 至近距離でも絞りきらないとあたらないしはじかれる…かと思ったら振り向きざまの遠距離当たるしw 普段ソ連乗らないしまだよくわからんわ -- 2017-12-06 (水) 01:08:33
    • そんなんただの運だろ、ソ連だからでもないしわざわざ言わなくていいよ -- 2017-12-06 (水) 17:46:28
      • 確率論よりオカルト派なんだろ?そっとしといてやれよ -- 2017-12-08 (金) 23:30:30
  • この間経験値1320、ラシェ取れたのにM取れなかったのだが、M取れた人は参考にその時の経験値を教えて下さいな。好きな車両だからなんとしてもM取りたい -- 2017-12-09 (土) 00:55:51
    • 少し特異な状態だったし結構前だが8月頃2700ダメ1300経験値程で取ったよ T49ATMのせいで使用率が下がってたしあまり参考にはならんと思うが一応 -- 2017-12-09 (土) 02:15:57
      • 詳しくありがとうm(__)m -- 2017-12-09 (土) 02:38:20
  • 誰かtier8書記長の特徴まとめ作ってくれないかな…(・ω・`) -- 2017-12-11 (月) 10:17:31
  • 限定迷彩いくらですか? -- 2017-12-14 (木) 21:18:31
    • 1590G -- 2017-12-14 (木) 21:21:30
      • ありがとうございます。 -- 2017-12-15 (金) 06:34:23
    • この限定迷彩って期間限定?機関とか記載なかったけど、、 -- 2017-12-21 (木) 01:32:11
      • 常時あるよ -- 2017-12-25 (月) 10:15:11
  • 下手くそとか強豪関係なくこれ乗ってる奴のnoob・とんでも行動率のヤバさがハンパない……敵にMTが偏ってるのにHTルート爆進してsos連打・味方引き連れてあらぬ方向に行くアホとかが多すぎる。 -- 2017-12-14 (木) 21:54:07
  • IS-5よりIS-3の方が圧倒的に優秀だろ。金に余裕ある人はこいつ買うよりIS-3を -- 2017-12-20 (水) 22:48:14
    • 途中投稿すまん こいつ買うよりIS-3をプレ車化させた方が絶対良い -- 2017-12-20 (水) 22:49:10
      • 弾速だとか車体とか一概には決めれんぞ あとプレ車化なんてぼったくりだし正直ブルジョワしかしないと思うゾ… -- 2017-12-20 (水) 23:06:12
      • 実際慣れてれば扱いやすいから、使う人次第ってところかね -- 2017-12-21 (木) 01:43:31
      • 通常弾でも十分戦える8プレ車が1500ゴールドという安価で買えるのが一番の魅力だから多少はね? -- 2017-12-21 (木) 05:11:25
    • プレ車化勧める奴は釣り目的のアフォって相場が決まってる。 -- 2017-12-21 (木) 09:06:56
    • いやいやどう考えてもis3の方が弱いと思うんですけど。is5は機動性、火力、耐久値全部上回ってる。あと相手してて、is5は正面装甲で謎弾きの頻度が三型より結構多く感じる 。 三型使うならデイフェンダーの方がいいしね。 -- 2017-12-22 (金) 01:26:39
  • IS-5の砲塔に当たり判定ってあった? -- 2017-12-21 (木) 14:33:30
    • 現ver4.5.0の砲塔の真ん中の突起が弾すり抜けたんだが… -- 2017-12-21 (木) 14:34:58
      • ラグじゃね? -- ソ連の新兵? 2017-12-21 (木) 14:37:18
      • そうか?接車して打ったんだけど -- 2017-12-21 (木) 14:38:50
  • 前はIS-5を個人サプライがレベル10になったら買えたのに、今は、個人サプライとクランサプライが必要とか不公平だろ -- 2017-12-22 (金) 00:30:36
    • 最初からそうなんだが… -- ソ連の新兵? 2017-12-22 (金) 00:33:41
  • IS5の精度ってみなさんどうカバーしてますか? -- 2017-12-25 (月) 04:47:02
    • 祖国を信じよ -- 2017-12-25 (月) 05:16:13
      • 性能に疑問を抱いたら上記を読め -- 2017-12-25 (月) 21:18:41
      • 祖国日本なんですが(マジレス) -- 2017-12-29 (金) 07:28:12
      • 俺はアメリカ国籍 -- 2018-02-08 (木) 23:03:05
  • 戦闘中時々こいつをIS3と見間違えるようになった -- 2017-12-29 (金) 19:27:04
    • こいつも菱形装甲を持ってるからな…誤認しやすいのは仕方ない。 -- 2017-12-29 (金) 19:42:41
      • 訂正 楔形装甲 -- 2017-12-29 (金) 19:43:37
    • 謎の対空機銃搭載したからね。運営の加護は偉大なり -- 2018-01-02 (火) 20:08:11
  • こいつのクレ係数知ってる人おる?T34持ってんだけど、稼ぎはやはり向こうの方が良いんだろうか? -- 2018-01-03 (水) 18:02:13
    • 同格6位タイ(他5両)の175.0%やね -- 2018-01-03 (水) 18:08:15
    • IS-5はクレ系数175%でT34は170%だった気がする。でも貫通力はあっちの方が高いからどちらもそこまで変わらないんじゃないかな -- 2018-01-03 (水) 18:10:53
  • 飛び出し撃ちするところでこいつにけつブロされて爆散したのに、試合終了後凸されて、ダメ稼げカスって言われた。 -- 長文失礼? 2018-01-06 (土) 09:28:39
    • 広告ゴールド一ヶ月分で買えちゃうからしゃーなし。静かに低評価押すか、特定してネットに晒して皆で叩いた挙げ句 牛の糞10tを着払いで送りつけよう。 -- 2018-01-06 (土) 09:46:32
    • とんでもないクソヤローですな(;'-' ) -- yoppi? 2018-01-07 (日) 00:19:25
    • アカウント名晒し早よ -- 2018-01-15 (月) 21:30:47
  • ゆうてこれそんなに弾薬庫逝かないぞ -- 2018-01-16 (火) 07:45:18
    • 結局確率で決まっちゃうからね。しょうがないね。 -- 2018-01-16 (火) 08:21:28
    • 弾薬庫脆い!って言われる戦車どれもゆーて弾薬庫逝かないからな。まあ、他に比べれば脆いんだけど修理キット使えば何の問題もない……だから昔は湿式弾薬庫はアホと言われてたんだな -- 2018-01-16 (火) 09:26:08
  • こいつクソnoobしかおらんのやけど……もれなく個茶凸してくる連中ばかりだし -- 2018-01-17 (水) 18:06:35
    • 毎回古茶凸されるとかどんなプレーしてんだよ?って思ったのは俺だけじゃないはず -- 2018-01-17 (水) 18:21:16
      • 実際全くされないよな、所詮グレート程度の腕なんだけどやっぱ突撃されるからには何かあるんだろうな -- 2018-01-19 (金) 02:41:44
  • やっぱり豚飯しにくいのは辛いなぁ… 逆豚は凄まじく強いけど決めると感いい奴はみんな迂回しちゃうしどうしたものか… -- ソ連の新兵? 2018-01-20 (土) 03:09:58
    • 側面120mmでしにくいか? 楔の部分出さないで跳弾誘ったりするのも手だと思う。逆豚時間かかるし -- 2018-01-21 (日) 18:54:05
      • それはやってるし弾けるけども相手もすぐ引っ込むから硬直しちゃうのよね… -- 2018-01-21 (日) 19:15:49
      • 砲塔位置が前の方にあるから豚飯しながら撃つのは苦手な部類よね -- 2018-01-22 (月) 13:31:16
      • 履帯裏80mmということをご存知でない? -- 2018-01-22 (月) 21:21:48
      • 虎2で豚とかやってると80mmだけど履帯守りがある+硬い頭が羨ましいぞ -- 2018-01-23 (火) 23:21:03
  • M基準高くね?あと操縦士が抜かれると高確率でイクんだな -- 2018-01-20 (土) 22:05:25
  • スパパと正面で鉢合わせた時、砲塔やら前面装甲でことごとく弾かれたんだかそんなもん?スパパと戦うにはどうしたら良い? -- 2018-01-22 (月) 21:01:00
    • スパパのページを見てくるんだ 砲がガバくて金弾HEATのIS5は相性かなり悪いと思うぞ -- 2018-01-22 (月) 21:22:42
      • スパパ見てきたわ。砲塔上面が薄いけどこちらの砲精度じゃ抜くの無理目だな。 -- 2018-01-23 (火) 12:44:35
      • アイツの砲塔上部見た目より当てやすいからまだいいがくっついてきたら… -- 2018-01-23 (火) 13:44:43
      • くっつかれるやばいのか?あと左側のキューポラは当たり判定ないの? -- 2018-01-23 (火) 14:07:55
      • あっちは金弾でこっちの車体抜けるんだから突っ込んで来ることはあんま無いと思うけど密着されたらこいつの精度でも頬っぺは抜けるんでない? -- 2018-01-23 (火) 17:56:27
      • ほっぺ忘れてたわ すまそ -- 2018-01-23 (火) 17:58:42
      • ペネアップでAPでもこちらを抜いて来るからなぁ、、、怖いよ -- 2018-01-29 (月) 12:15:15
    • スパパとティア9ドイツHTはなるべく無視して他の奴溶かした方がいい -- 2018-01-23 (火) 07:14:15
      • 了解。スパパはAPCR持ちの味方に任せるわ。 -- 2018-01-23 (火) 14:06:15
  • この精度・拡散具合だと拡張はスタビより精度+10%で確実に当てに行きたいんだが、実際走り撃ちすることの方が多いのかな -- 2018-01-23 (火) 16:44:35
    • 大口径重戦車のスタビは豚前面豚からの飛び出し撃ちの際の拡散の防止だって理解してないようではどっち積んでも勝率は4割のままだよ -- 2018-01-24 (水) 10:03:57
  • こやつの専用迷彩みたいなのって今ゲットできますか? -- 2018-02-09 (金) 00:36:13
    • できるよ。 -- 2018-02-09 (金) 01:05:52
      • どのくらいかかります? -- 2018-02-09 (金) 02:11:10
      • 1590ゴールド -- 2018-02-09 (金) 05:35:49
      • あざす -- 2018-02-09 (金) 17:17:10
  • IS-6とどっちが稼げるかなぁ -- 2018-02-10 (土) 00:28:52
  • こいつ買おうか悩んでるけど俯角5度が怖い 鉱山はどうすりゃいい? -- 2018-02-18 (日) 15:59:43
    • isシリーズ乗って学習しろ -- 2018-02-24 (土) 02:33:55
    • 顔出して敵状確認兼ヘイト集めするか、状況によっては陣地側から叩く -- 2018-02-24 (土) 10:03:54
  • IS-5の側面装甲は中空間装甲? -- 2018-02-21 (水) 12:11:22
    • 3、5、3D、8、7は空間装甲だよ -- 2018-02-21 (水) 12:32:51
  • 誰か伝説的迷彩のスクショを掲載してください -- 2018-02-21 (水) 13:04:06
    • やっといた -- 2018-02-21 (水) 13:33:49
      • おつ -- 2018-02-22 (木) 23:22:37
  • kpfのついでに買ったけどトナメになるとHT枠こいつ入る?(楽しすぎてis3 売った) -- 2018-02-24 (土) 00:50:03
    • 公式によると一番人気なようだね -- 2018-02-24 (土) 01:25:15
    • ウチのクランはトナメで全員これ乗ってたなぁ...。 -- 2018-02-24 (土) 09:18:53
    • 人気っていうかIS-Dが断トツ1強だけど限定品だからコイツが多くなるんだよ、tier8TBはIS五兄弟の独壇場で他戦車の付け入る隙はないからほんと面白くもなんともない。 -- 2018-02-25 (日) 13:30:20
      • IS3 IS3D IS5 IS6…ISU? -- 2018-02-25 (日) 14:12:06
      • 一応SHやね、SHは使用される事はないけど。MTとTDが弱すぎるんだよねtier8は。 -- 2018-02-25 (日) 14:15:44
      • SHはnerfくらって産廃やん -- 2018-03-08 (木) 08:34:04
      • 課金車なのでナーフはされませんよ(´・ω・`) -- 2018-03-12 (月) 18:23:27
  • うちのクランサプライ10でオレのサプライ8なんだけど、クランサプライ10達成の所にis5を購入って書いてあってそっからゴールドさえあれば買えちゃいそうなんだけど、いけるかね? -- あはは? 2018-02-25 (日) 11:45:49
    • 無理 両方10である必要がある -- 2018-02-25 (日) 11:50:43
  • 468ダメージ ありえるだろうけど やたら出してくる 腹立つわ… 残りライフ460だと122mmでもおちおちやってらんない -- 2018-02-27 (火) 00:15:19
  • なるほど、張り付けば車体上部の傾斜殺して、34-2のHEATでこっち1発のダメ、相手に3発当てて撃破 貼りつきがおすすめです -- 2018-03-05 (月) 19:03:49
    • ソ連楔形書記長たちは共通して張り付きに弱いよ。 装甲配置とか弱点(天板など)がどうしても撃ち下ろしに弱くなってるからね -- 2018-03-13 (火) 23:22:05
      • そもそもリアルの戦車兵やその科学者たちは後世でひっ付き合うレベルの距離で殴り合う事になるとは夢にも思ってなかったろうしな() -- 2018-03-14 (水) 01:36:54
      • 数百mでもう至近戦闘だからね…w 300mでもかなり近いし、30mなんて想定もしない -- 2018-03-14 (水) 11:04:12
    • 34-2とかは良いかもしれんが車高高い戦車で張り付きはやめたほうが良くないか -- 2018-03-15 (木) 22:03:05
  • 弾速1400m/sのおかげで偏差少なめで済むからノンスコープでも当てやすい -- 2018-03-13 (火) 23:24:46
  • こいつに廃線の東でハルダウンされたら中戦車に攪乱してもらわなどうしようもない -- 2018-03-16 (金) 10:18:46
    • IS-なら当たり前❤ -- 2018-03-16 (金) 10:23:37
  • こいつ強すぎない?くそ弾かれる -- 2018-03-18 (日) 07:44:08
  • こいつ強すぎない?くそ弾かれる -- 2018-03-18 (日) 07:44:10
    • その分精度クソだから禿げるぞ -- 2018-03-19 (月) 11:06:34
  • なんか地雷率高くないか -- 2018-03-24 (土) 01:43:17
    • 寧ろ、IS3より上手いプレイヤー見かけるんだが -- 2018-03-24 (土) 08:21:26
  • 貫通アシストバグとHTにしては軽快な機動性のせいで期待以上に弾く弾く。 -- 2018-03-24 (土) 02:19:42
  • 強いことは間違いないんだけど、砲については精度もさる事ながら移動時の拡散がなかなか大きくてちょっと扱いづらい…。大昔のT34を思い出した。 -- 2018-03-29 (木) 01:57:47
  • なんかIS-6や3dよりもガバく感じる -- 2018-03-29 (木) 04:43:36
  • 精度悪すぎてハゲそうになる… -- 2018-04-08 (日) 13:08:19
    • 精度以外はそこそこ良くまとまってるから多少はね? -- 2018-04-08 (日) 15:59:21
    • ティアが違うから比べるのもアレだがIS8と一緒に乗ってると精度の悪さをさらに痛感してる -- 2018-04-09 (月) 16:51:07
  • こっちの精度の悪さもあったが金弾含め3連続謎弾きされると流石に笑う -- 2018-04-10 (火) 16:31:50
  • ラッシュに紛れて完全に側面取ったISUにHEで抜かれたゾ... 履帯裏80mmだから15cm級に接近されたら要注意だな -- 2018-04-10 (火) 19:28:46
    • 側面はHE貫通は無いと思ってた...履帯裏ってどこ狙えば...?(ISU持ち -- 2018-04-15 (日) 09:11:34
      • 履帯と車体側面に隙間があるからそこ撃てばたまに抜ける。 -- 2018-04-15 (日) 10:42:13
  • ☆GA☆BA☆SU☆GI☆SHI☆NE☆ -- 2018-04-15 (日) 13:24:43
    • こいつ、チラ裏はチラシの裏にって何度言えば理解できるんだ -- 2018-04-15 (日) 13:46:46
    • 確かにお前の脳味噌はガバガバだな -- 2018-04-19 (木) 09:24:42
  • こいつの正面の貫通アシストバグってる事、クラメンの半分くらいが知らなくて戦慄した。一応平均6割のそこそこ名の知れたクランなんだけどね... そりゃtier8TBでめちゃくちゃ使われるわけだ -- 2018-04-18 (水) 23:06:37
    • 正面から撃ってもアシスト通り抜けないのは初耳だったけど、これ斜めから適切な角度で撃っても弾かれるの? -- 2018-04-19 (木) 08:03:48
      • 理論上抜ける角度で弾かれる時あるから気になる -- 2018-04-19 (木) 10:23:47
      • Chieftain/T95のAPCRとかで赤くないのに抜けなくて、よく「は?」ってなる -- 2018-04-20 (金) 20:21:17
    • 今までずっと「は?なんで?」ってなってたのが一気に解決したわ。 -- 2018-04-30 (月) 13:49:41
  • これ持ってる人って、それなりに上手い人であるっていう認識で大丈夫? -- 2018-04-20 (金) 19:31:28
    • 所属してるクランが活発ならクソ雑魚でも買えるぞ。さっき埼玉タイガーで完封してやった。 -- 2018-04-20 (金) 19:51:03
    • まーサプライなんて戦闘数さえ重ねれば貯まるしなぁ…… -- 2018-04-20 (金) 20:07:28
  • 俯角5度重なので頭を活かすのは難しいがIS5には砲塔しか頼れる物がないのでそれに頼るしかない 砲は単発以外劣悪 その単発も最早ISの頃の威圧感は微塵もない 装甲は豆腐であり頼れるものでは無い 機動力もこのtierの重は速い奴ばっかり -- 2018-04-20 (金) 22:44:15
    • 側面の装甲厚が結構あるおかげで、結構弾いてくれたりするやん -- 2018-04-21 (土) 15:43:14
      • 履帯下がね… まあ履帯ある分虎2とかよりかはマシだが -- 2018-04-21 (土) 15:53:57
  • tier8トナメの配信を見ているとIS-3Dの次によく見る。トナメという連携が取れた環境下でのみ強いのか、それとも野良でそこそこの腕前の人が乗っても強戦車になるのか、みなさんはどう思います? -- 2018-04-23 (月) 09:55:42
    • どっちでも強いよ。TBはラッシュする上で機動力が美味しいから常用されてるけど、野良でも機動力が美味しいのは同じ。それに頭が硬いし単発も貫通もあるから、最前線でドンパチするにも困らない。使い易過ぎて「ソ連バイアス」という単語が脳裏を掠めるほど。まぁopとまでは行かない、ごくごく普通の強戦車程度だけどね -- 2018-04-23 (月) 09:59:27
  • いろんな戦車と戦えるTier6TBと違ってTier8TBはガチで書記長一色だからつまらん。 -- 2018-04-23 (月) 23:18:58
  • コイツ謎弾きの塊やな -- 2018-04-27 (金) 07:26:47
    • 貫通アシストバグのせいでやられたよ -- 2018-04-27 (金) 13:13:33
    • 今ラグが酷いから、こいつ使うと相手のエイムが悪いから、大体弾けるぞ。かなり強い。 -- 2018-04-28 (土) 16:31:11
  • 正直is6の完全上位互換な気がする。愛車だったんだけどなぁ -- 2018-05-05 (土) 21:05:52
    • 6型は±2 -- 2018-05-05 (土) 21:07:47
      • 途中送信申し訳ない、±2マッチの頃にマッチング優遇あったからあの装甲と機動力で輝けたけど今となってはtier7が化け物揃いになっちゃってtier6とも当たらないから運用シビアだよね。ほぼ5型しか使ってないと言うか楽に勝てて楽に稼げる。 -- 2018-05-05 (土) 21:11:17
    • こいつの伝説迷彩って貫通アシスト詐欺しやすくなったりするのか? -- 2018-05-05 (土) 23:22:14
      • 伝説迷彩つけてもAPとかは普通に感覚で抜いてくるだろうしHEも空間装甲多めのソ連には弱点理解してる人くらいしか使わないと思うから伝説迷彩買うかは趣味じゃない? -- 2018-05-08 (火) 11:54:36
    • 6型は俯角6度と防御力は控えめなものの隙のない装甲(対格下にめっぽう強い)があるから... まあどっちか選べって言われたら10人中10人が5型選びそう -- 2018-05-05 (土) 23:26:55
      • あれ? 確かに枝付けたんだけどな... -- 2018-05-05 (土) 23:27:48
  • IS3と比べたら、DPM、車体正面装甲、側面装甲、HP、最高速、照準時間、砲塔旋回で勝ってる。砲塔正面装甲、重量出力比、シルエットの大きさ、精度、車体旋回速度で劣ってる感じか。全体的には3型の上位互換? -- 2018-05-06 (日) 04:18:09
    • 履帯裏80mmだから側面装甲はどっこいどっこい -- 2018-05-06 (日) 14:07:32
  • なんかIS-6乗ってる身とすればIS-3やIS-5は天敵に感じるけど向こうからしたらどうなのかな? -- 2018-05-13 (日) 03:31:39
    • 怒涛の連投は荒らしだってそれ一番言われてるから -- 2018-05-13 (日) 10:06:59
      • あまりにも酷かったので被ってる分は消した -- 2018-05-13 (日) 11:00:00
    • こっちの方が強いぜーってなるかな -- 2018-05-15 (火) 11:43:55
    • 上手いIS-6はこっちのAPCRじゃ抜きづらいけど、こっちも抜かれる範囲は狭いからどっこいどっこいかな。 でも機動力DPM体力と走攻守それぞれ少しずつ上回っているから気持ち有利ぐらいに見てるかも。 -- 2018-05-15 (火) 13:05:32
  • 正直巷で言われてる程そんなに精度はカスじゃない(ソ連砲洗脳済) -- 2018-06-04 (月) 11:46:55
    • 正直至近距離で発砲すると地面掘る程精度カスで発狂する(ドイツの精度は世界一イイィィ!) -- 2018-06-04 (月) 12:52:36
  • IS6より稼ぎやすい? -- 2018-06-05 (火) 13:28:54
  • 正直車体の判定をしっかりして欲しい。無色エリア撃って全て弾かれて禿げそうになる(笑) -- 2018-06-13 (水) 17:14:21
  • 個人は10まで行ったんですが、うちのクラン過疎すぎて… -- 2018-06-21 (木) 06:44:06
    • そういう時はクランサプライレベル10のクランに入ってis5買って、元のクラン戻ればいいですよ -- 2018-06-21 (木) 07:08:38
      • is5購入用のクランがあるとか… -- 2018-07-15 (日) 14:36:51
  • この戦車欲しいんだけどクラン入ってないといけないんやな... -- 2018-06-23 (土) 18:16:25
    • 600円で買えるんだし、当たり前だよなぁ!? -- 2018-07-08 (日) 06:27:17
      • それとコーラを買うと700円くじまで引けるしね_φ(・_・ -- 2018-07-15 (日) 14:37:55
  • HP強化と装甲強化どっちがいいのだろうか -- 2018-07-11 (水) 07:02:53
    • TBやってる奴ら曰くHPアップ一択 -- 2018-07-11 (水) 07:36:30
  • 6型のライバル? -- 2018-07-11 (水) 07:41:53
    • IS-6はライバルには力不足かな -- 2018-07-11 (水) 10:21:25
  • これ稼ぐのに向いてる? -- 2018-07-14 (土) 13:55:16
    • レーヴェの方がいいけど、稼げなくはない。レーヴェT34IS5の順に稼げる -- 2018-07-14 (土) 14:07:33
      • T34よりIS5の方が上じゃなかったっけ? -- 2018-07-14 (土) 16:19:32
      • 貫通力の問題でT34の方が安定して稼げる。係数に大した差はないしな -- 2018-07-15 (日) 16:23:03
  • コイツ使いたいんだけどなぁ、クラン入ってないからなぁ…普通のTier8より割高でいいからソロプレイヤーにも売ってくんないかな -- 2018-07-17 (火) 13:40:33
    • ある程度腕あってマナーあるなら普通にクラン入れそうな物だが、入りたいクラン見つけたらそのクランのマスターに個人チャットしてみれば?一般の日本語チャットにも募集出してるところは出してるよ -- 2018-07-17 (火) 13:44:54
      • いや、in率メチャ低いからクラン入るのが申し訳なくてね -- 2018-07-17 (火) 15:05:22
    • クランによってはこいつ目当ての一時所属を許してくれるところもあるだろうしな。日本茶なりLobiなりで逆募集してみたら? -- 2018-07-17 (火) 14:17:23
  • QSFてとこのクラマスですが、is5買える条件揃ってるので -- 2018-07-28 (土) 09:55:50
    • すみません、先程の続きです。揃ってるので、is5買うときは利用してもらって構わないですよ。 -- 2018-07-28 (土) 09:57:06
  • 買おうか迷ってるんだけど、クレ稼ぎ興味無い場合、IS3D持ってて更にコッチ使うメリットある? ちなみに3Dにはなんの不満も無い。-- 2018-08-07 (火) 02:34:33
    • 3Dは強いけど隙がデカいってレベルじゃないからあるとは思う -- 2018-08-07 (火) 08:05:56
    • 全くない。特に砲精度のガバさと俯角がクソすぎる(ISDが恵まれてるだけか)、 -- 2018-08-07 (火) 08:28:24
      • 3連ローダーの方がゴリ押し効くし5より3D速いしあんまり買う意味無い -- 2018-08-07 (火) 09:31:18
    • ありがと、とても参考になった。3Dのスキは立ち回りでそれなりにカバーできてるから(だから不満が無いのだけど)、5はやめとくわ。 -- 2018-08-08 (水) 00:00:13
  • [ICAT]もIS5購入が目的の加入、歓迎します。 -- 2018-08-30 (木) 19:18:52
  • 個人サプライってどこで見れるんですか?(小声) -- 2018-09-01 (土) 14:33:44
    • ゲームのホーム画面の一番左上のボタンをタップ→クラン まで進むと、クランプロフィールが表示されます。表示されたら「アクティビティ」「平均戦闘数」の真下にある、「クランサプライ(数字)」をタップ→右上の緑色の「個人アクセス」をタップ 以上です。 -- 2018-09-02 (日) 12:32:49
      • ありがとうございます! -- 2018-09-02 (日) 17:46:11
  • 何か違和感を感じてIS-8を買ってガレージで見比べたら、IS-5の方が小さくて車高が低いんだな -- 2018-09-08 (土) 12:48:53
    • 違和感を確認する為だけにTier9を購入するBlitzプレイヤーの鏡 -- 2018-09-08 (土) 20:06:49
  • 3D持ってるけど気まぐれに買ってみたら、こっちはこっちで使いやすくて強いね。使い勝手が違うから気分で乗り分けられるのはすごくいい -- 2018-09-09 (日) 22:03:12
  • ドイツ車からいきなり来たから、砲のガバさにどうも慣れん… -- 2018-09-15 (土) 16:10:58
  • 砲が当たらなくてイライラするだけになる… -- 2018-09-21 (金) 02:13:52
    • それに装甲もスポスポ抜かれる… -- 2018-09-21 (金) 02:14:14
      • 当たらないのは仕方ないがスポスポ抜かれるは運用が悪いとしかいいようがないね 逆豚かハルダウンしてるか? -- 2018-09-21 (金) 02:35:37
  • こいつ売ったらもう一回買える? -- 2018-09-24 (月) 21:49:53
    • 売っても激安だから売らなくて良いかと -- 2018-10-21 (日) 22:03:40
  • 砲がガバいから絞らないと当たらないけど絞ってたら敵に余裕でぶち抜かれるというジレンマ 3型みたいに中戦車寄りの運用をしようにも飛び出し打ちでは近距離さえすっぽ抜ける どうしたらええねん(´・ω・`) 教えてクレメンス -- 2018-10-09 (火) 22:38:10
    • そもそもの交戦距離が遠いんやで、80m以内で戦うことを徹底するんや。当然それに固執する必要も無いけど -- 2018-10-10 (水) 00:29:52
  • 付属品のランタン乗っけると機銃の後ろにちょこんと乗って中々かわいい -- 2018-10-11 (木) 12:29:09
  • 広告ゴールドでやっと買えたけど、今までLeoばっか乗ってきたから精度が凄く悪くてびっくりだわ -- 2018-10-14 (日) 09:56:30
    • これがソ連だよ 何の代償も無しに手に入れられた強さでは無いのが分かるだろう? -- 2018-10-14 (日) 10:28:24
      • IS6とこいつどっち勝った方がいいのー?わからん -- 2018-10-21 (日) 22:06:04
      • 突っ込みどころが多くてうまく答えられないがとりあえず誤字ってるぞ -- 2018-10-21 (日) 22:26:27
      • すまんどっち買った方がいいの?でお願い、あと全部突っ込んでくれた方がうれしい -- 2018-10-22 (月) 10:08:58
      • 端的に5の方が強いし安いし悩む要素なくね 6は高い割には微妙 -- 2018-10-22 (月) 17:23:21
      • ソ連っつてもその中で更に尋常じゃないくらい精度クソだからなぁ。オレはtier8書記長シリーズで一番クソだと思ったけどなぁ、結局コイツらの硬さなんて数値度外視の謎弾きと豚飯メインなんだから砲と俯角の優秀さが重要だと思った。 -- 2018-10-23 (火) 00:18:20
      • 性能的には5型のが強いかもだが、個人的には6型のが戦いやすさある。何故かは知らん -- 2018-10-25 (木) 22:18:31
      • まぁIS-6自体が微妙戦車であることには変わりないのでLoweとか別の戦車と比較した方がええよ -- 2018-10-25 (木) 22:40:13
      • IS6は今や微妙戦車と呼ばれるのか。昔はOP扱いだったのになぁ。よく勝てたせてもらい、よく稼がせてもらったもんよ。IS5は良い車両だけど、やっぱり車両のデカさと精度俯角がな。ある意味典型的なソ連車なので、その辺を弱点にしない生粋のソ連重使いはこの車両使いやすくて強いと感じると思う。 -- 2018-10-25 (木) 22:52:29
      • 5型を強いという奴らはソ連重に慣れてる奴 弱いと言ってるのはドイツかアメ車乗りかつソ連重乗った事ないやつ(偏見) -- 2018-10-25 (木) 23:52:18
  • 持ってないからわからないんだけどHEの弾薬費6080って680の誤字…? -- 2018-10-25 (木) 12:07:53
    • 608だね、直しといた -- 2018-10-25 (木) 23:59:01
  • 中華is2やら49やら劣悪精度の車両乗りなれてる身としては精度良く感じるんだが -- 2018-11-01 (木) 17:25:10
    • そいつらの精度が死んでるだけやで… -- 2018-11-01 (木) 17:46:01
  • ナーフはされないだろうが貫通アシストバグくらいは直せよWG -- 2018-11-03 (土) 14:02:26
    • お前が空間装甲知らないだけ定期 -- 2018-11-03 (土) 21:01:36
      • 車体上部装甲の話だろ -- 2018-11-03 (土) 21:13:17
      • 確かに車体正面上部は260mm相当の装甲だけど、貫通220mm強のAP弾だと標準化がかかるおかげで貫通できないこともないんだよね(アマスペより)。バグって書いてあるけどなんでもなかったりするかも -- 2018-11-03 (土) 23:40:15
    • 貫通力もまた下振れ上振れの概念があるからしゃーない。多分アシスト貫通力100%の時の表示だから撃った弾の貫通力が下振れしたら見かけ黒くても弾かれちゃう。 -- 2018-11-04 (日) 00:54:58
      • アシストが黒かったら100%抜ける(空間装甲は例外)るし、実装甲厚と実貫通力が同程度(標準化とか傾斜とか込み込みで)なら赤黒くなるから、アシストは平均貫通力じゃ無くて、最大貫通力の場合で表示されてると思う。少なくともアマスペではそう -- ↑の葉2? 2018-11-04 (日) 02:39:19
    • 100pと比較したらどうなるかね、正面撃ち下ろしで抜けるんかな… -- げぼば? 2018-11-06 (火) 11:32:04
  • 弱体化したIS-8というより、硬めになったIS-3と見た方が使い勝手としては似てる -- 2018-11-08 (木) 15:41:01
  • これとis3dどっちが硬いのだろうか... -- 2018-11-10 (土) 06:24:25
    • 上のコメントにあるようにこっちの方が硬いよ -- 2018-11-12 (月) 17:16:21
    • tier8書記長は攻撃のIS3D 防御のIS5 バランスのIS3だぞ -- 2018-11-12 (月) 17:32:45
  • 短所の尋常じゃなく悪い精度って書いてあるけど他のIS系統と比べて段違いに精度悪い訳じゃないのね。 -- 2018-11-12 (月) 17:32:33
    • ソ連慣れしてる奴はな ただコイツ購入条件満たせば値段めっちゃ安く買える上にそれなりに強いからISシリーズに苦しめられた他国乗りが乗って絶叫してるイメージ -- 2018-11-12 (月) 17:34:38
      • ちょっと遠目の距離で会敵したとき虎2とかと違って「一発当ててから近寄るか」が出来ないんだよね。コイツでやることでもないけど -- 2018-11-12 (月) 18:46:19
      • 側面頑丈なお陰でそういう場合でも敵砲弾を弾きながらポジションに直行出来るからまあまだいいよね -- 2018-11-12 (月) 20:20:00
  • 最高速度はやくない!?これがロシアの重戦車か… -- 2018-11-12 (月) 19:15:18
    • 41~42km出るのは直線の場合 戦ってる時は36km位が一番多いかな -- 2018-11-12 (月) 20:18:19
      • ほほーう...重戦車で36km出るなら満足中の満足! -- 2018-11-13 (火) 10:06:51
      • 燃料1個積んで加速器つければ直線でなくとも基本40~42km/h出せる 戦況によっては裏取りも視野に入るし敵MT追い回してしばけるで -- 2018-11-14 (水) 21:35:03
      • か 加速器ってそんなに変わるもんなんか!? -- 2018-11-14 (水) 21:50:06
  • クレ収支わりと良い -- 2018-11-14 (水) 21:19:09
  • 他の書記長より横幅が広いから、狭い場所で戦い辛い事以外特別不便じゃないけどなあ。とりあえず無課金者は大分お世話になる戦車だと思うよ。 -- 2018-11-19 (月) 03:41:29
  • 普通に強い。IS-3が58%な俺でもこいつは71%。咄嗟の昼飯とかするとよく弾ける。 -- 2018-11-20 (火) 11:00:11
  • あれっ、DPM1716→1788バフされてる? あれっ、WGって頭沸いてんの? -- 2018-11-20 (火) 17:23:04
    • WGへの熱い風評被害。またどっかの無能な働き者がゲーム内数値に書き換えてっただけやで -- 2018-11-20 (火) 18:52:08
      • 修正しといた -- ? 2018-11-20 (火) 18:52:49
      • ゲーム内数値ってなんぞ?Blitzhangarで見てきたけど1788だったけど、ゲーム内数値ってどゆこと?それだとダメってこと? -- 2018-11-29 (木) 16:32:05
      • 公式サポートアプリであるworld of Tanks Blitz Assistantってのがあってな、そこの性能表での表示とゲーム内の表示は計算方式が違う(ゲーム内の計算方式が変わった)関係で数値が異なるんよ。具体的にはAssistantの方が全体的に低め、照準速度だけは半分くらいに表示される。んでこのwikiはAssistantの方の数値を採用してるから、ゲーム内の数値と比べてどうこう言ったり勝手にゲーム内の数値に書き換えてく奴はwiki的には害悪になる。長文スマソ -- 2018-11-29 (木) 18:32:36
      • なるほ、教えてくれてありがとう。今までBlitzhangarの数値を元に数両書き換えてたから修正してくるわ。 -- 2018-11-29 (木) 22:53:45
  • 元々強い戦車だし無い物ねだりの我が儘ってことは重々承知なんだけども俯角が絶望的すぎる どこかnerfしていいから代わりに俯角6度にしてほしい -- 2018-11-25 (日) 17:39:23
    • 5で絶望とは -- 2018-11-25 (日) 17:56:00
    • WZ-120に乗るといいぞ 俯角5度が快適と思えるレベルに調教される -- 2018-11-25 (日) 17:59:03
    • これに俯角まで付いちゃうとレーヴェやアメリカ重戦車がな… 差別化しなきゃ -- 2018-11-25 (日) 20:06:53
    • SU100M1の俯角2度で鍛えてこい -- 2018-11-25 (日) 23:44:28
      • ほんと100m1使ったら5度ですらあり難くなるで。とは言っても個人個人のよく使う車両によって体感は変わって来るから一概には言えんがな。例えば常に俯角10度以上の戦車使ってるニキからしたら5度はクソやろうし -- 2018-12-30 (日) 03:34:01
  • 割引ってこいつにも適用されてたのか…1200は安い(チャリーン) -- 2018-11-29 (木) 06:00:24
  • 精度よスギィ、走り打ちしても弾は照準の王道を征く -- 暴力団員谷岡? 2018-12-08 (土) 14:41:27
    • なんでTNOKが野獣のセリフ喋ってんだお前な そのうち精度)糞ですねってなるだろ -- 2018-12-08 (土) 16:26:45
  • こいつ乗ってて俯角気になったことなんて1度もないんだが -- 2018-12-09 (日) 13:35:11
  • 尋常じゃなく悪い砲精度って書いてあるけど、こいつでそうならis系統全部そうじゃね?尋常いれるほどではないかと -- 2018-12-09 (日) 16:10:55
    • その中でもこいつは収縮が特に悪くおまけに快速 -- 2018-12-09 (日) 19:23:29
    • 同ティアの3型と比べるとたしかに尋常じゃなく悪い -- 2018-12-14 (金) 23:20:02
    • Is-6とかと比べても拡散悪いからな -- 2019-01-01 (火) 13:17:58
  • かなりいいぞコイツ -- 2018-12-14 (金) 07:51:15
  • is6とこいつどっちがオススメ? -- 2018-12-27 (木) 08:21:32
    • 基本こっち -- 2018-12-27 (木) 16:44:50
  • いや精度ww精度さえもう少し良ければめちゃめちゃ使いやすいのに -- 2019-01-01 (火) 12:19:26
    • これで精度までよかったら凄まじく叩かれるだろ…そんなに精度がほしいなら王虎試乗してみては? -- 2019-01-01 (火) 12:23:37
    • Lowe「精度もクレ係数も上だぞ、乗れよ」 -- 2019-01-01 (火) 20:47:11
    • VK100「俺に乗れよ。」 -- 2019-02-21 (木) 20:06:03
  • ライメタで752HPのIS-5の車体側面にHEぶち込んだらワンパンできたんだけど…バグ? リプレイ見ても完全に側面当たってた -- 2019-01-17 (木) 10:37:50
    • 15センチなら貫通上振れで履帯裏80ミリ部分抜けるぞ -- 2019-01-17 (木) 10:48:20
  • こいつ買い?まぁ安いから買ってええんやけど。 -- 2019-01-18 (金) 03:08:44
    • ソ連乗りなら買って損は無いだろう IS3のマイナーチェンジだ 乗った事ないならせめてkV1Sまでは進めてから買え 発狂しても知らねーぞ -- 2019-01-18 (金) 03:26:50
      • まぁ、このゲームやってる人は常に発狂してるようなもんだろ。 -- 2019-01-18 (金) 03:37:40
      • 普通に強いし安いのに稼げるから充分買い、てかクランでサプライ10まで行ってるならこれが目的見たいな物だし買った方が自分の為の労いになるよ -- 2019-01-18 (金) 05:39:09
      • ありがとう参考なった。トレモでめちゃ練習してくる。 -- 2019-01-19 (土) 16:44:12
  • kv-13持ってれば実質無料 -- 2019-01-18 (金) 08:20:09
    • 確かにwてかコレクターになった中で要らないのいくつか売ればそれだけでも手に入れられたりもしますしね、まあいくつかプレ車有れば尚良いですが。 -- 2019-01-18 (金) 08:21:59
  • 貫通アシストのバグがあるとの記述がありましたが、標準化を理解されていないだけだと思いましたので、その記述を削除し、ArmorInspectorを参考にして正しい実質装甲厚に書き換えました。意見があれば言ってください -- 2019-01-28 (月) 15:37:03
    • 標準化で貫通不可判定の場所を撃って見たら貫通できたってのならわかるけど、貫通可能判定の場所が実際には貫通できないってどう言うこと?ライトユーザーだからシステムを自分が誤解してるのならすまん -- 2019-01-28 (月) 17:52:54
      • 貫通アシストの調整が所謂「ガバガバ」な状態のこと。 「抜けるか抜けないかは貫通の振れ幅次第ですよー」な薄ピンク状態じゃなくて「貫通できる表示だけど実際は自分の貫通力じゃ抜けない装甲厚ですよー」が貫通アシストバグ。 -- 2019-01-28 (月) 17:57:41
      • そうだですよね んじゃ「標準化を理解してないようなので削除し~」っておかしくないか -- 2019-01-28 (月) 18:01:19
      • そもそも散々バグやらかしまくってたり調整ガバガバなことだらけだったwotbで「貫通アシストは無かった」と先走って編集すること自体がおかしいっていう。 WGにチケ切りしてバグじゃないって裏付け出来てるならまだしも。 -- 2019-01-28 (月) 18:04:34
      • そもそもIS-5以前にIS-3Dという貫通アシスト詐欺の前例があるんだから文章丸々消すんじゃなくて「貫通アシスト詐欺、もしくはバグがある」事を仄めかす程度に抑えるべきだろうに。 -- 2019-01-28 (月) 18:07:05
      • 文章がちょっとおかしかったから一応修正しておく 「標準化で~貫通できたってのならわかるけど、標準化で貫通可能判定の場所が貫通できないなんてことがあるの?」 -- 枝主? 2019-01-28 (月) 18:14:37
    • 編集した本人です。貫通アシストバグについて誤解しておりました。バグがある可能性の記述を追加しました。お騒がせしてすみませんでした。ちなみに皆さんはまだ貫通アシストバグがあると感じますか? -- 2019-01-28 (月) 23:48:59
      • ある こいつの主砲の通常弾で同じis-5の車体上部を見ると貫通可能表示になる 辛辣な言い方になるけど、自分で実際に確認もしないで、かつコメ欄で事前に確認もしないで勝手に編集するのはどうかと思うよ -- 2019-01-29 (火) 08:39:51
      • この木主に限った話でもないけど「編集前に確認を取らない」・「編集後の報告が雑 or 事後報告」が多いのなんの… -- 2019-01-29 (火) 13:21:16
  • 重としての仕事するなら6の安定感に勝てないから正直微妙 -- 2019-01-29 (火) 21:03:27
    • ハルダウンしたときの固さはこちらが上だが -- 2019-01-29 (火) 21:29:02
      • 車体はどちらも不安定な為ノーコメント -- 2019-01-29 (火) 21:29:40
  • 遂に252U実装の可能性が濃厚になってこいつの存在意義が抹消されようとしてるな -- 2019-02-16 (土) 04:24:36
    • こいつは息してるだろうけどこいつの下位互換の3型6型君は死にそうやな -- 2019-03-06 (水) 19:22:51
      • 6型「DPMあるから息してるで」 -- 2019-03-14 (木) 10:35:24
  • 残党狩りでt49乗ってて相手の斜めの体勢のis5に間違ってheatを撃ってもうたんや。そしたら貫通して500ダメ出たんやけどさ、どこ抜けたんや... -- 2019-03-19 (火) 16:24:58
    • 死んだ方の楔形装甲 -- 2019-03-19 (火) 16:50:34
  • この子とかis3とかって精密砲身と砲垂直安定装置のどっち積んだらいいの? -- 2019-04-16 (火) 21:52:20
    • その前にマルチポストやめような -- 2019-04-16 (火) 22:06:58
      • 申し訳ない -- 2019-04-17 (水) 23:12:35
  • Is-3運用していて自分に合っているので、クレ稼ぎにこちらの購入を検討してるのですが、精度が著しく悪いってのはソ連乗りにとってはお馴染みレベルですか -- 2019-04-25 (木) 02:02:24
    • はい ただし当然ながらIS3よりは精度は悪いです -- 2019-04-25 (木) 02:24:18
      • 意見ありがとです -- 2019-04-25 (木) 10:46:46
  • 精度以外の全ての性能がかなり良くまとまっているが、精度のゴミっぷりが全てを帳消しにしている -- 2019-04-25 (木) 03:53:03
  • 上位互換の252U実装により、立場が完全に無くなった椅子5くん -- 2019-05-10 (金) 19:56:53
    • 252Uは格下は勿論、T49に真正面からHEATでぶち抜かれる広い車体下部をお持ちですから  -- 2019-05-10 (金) 20:06:10
    • ここにいる奴らって新しい車輌が出るとすぐに下位互換にしたがるよな。 -- 2019-05-13 (月) 07:34:13
    • 6ならまだ分からんでもないが5が死んだとか言うのは見当違い -- 2019-05-13 (月) 08:39:56
      • 5型が死んでないっていうのは同意するけど、「6がわからんでもない」ってのはどう言う理由だ?詳しく説明してほしい -- 2019-05-16 (木) 08:26:55
      • 新砲6は確実にコイツや252にほぼ全ての面で劣ってる。旧砲積んでLTMT殺すマンになったほうが余程マシだけど、結局それでも他の書記長系には貫通差で競り負けるだろうね。 -- 2019-05-16 (木) 10:38:52
      • 6の方が俯角が一度多くて拡散小さいんですぅ -- 2019-06-17 (月) 14:12:40
  • 精度悪いと聞いてビビってたけど普通のソ連戦車だった。クレも溜まって素晴らしい戦車です。 -- 2019-05-17 (金) 12:52:25
  • Is3乗っててこの戦車と対峙したけど、互いに真正面から狙ってたら自分は弾かれて、敵はそもそも当たらなくてを4回くらい繰り返す地獄状態に。お互い下手すぎ。てか味方支援して -- 2019-05-17 (金) 18:29:47
    • 仲良くしてるの邪魔しちゃ悪いと思って… -- 2019-05-17 (金) 22:54:14
    • ワイも虎IIで相対した時似たような事になったwんで全チャでFKって言ったかと思うと一緒に行動してたレーヴェのケツブロして目の前で味方同士で喧嘩しだすっていう…そんなにイライラするなら乗らなければいいのに -- 2019-05-19 (日) 12:14:29
  • 買いたいけど買えない。納車できるよう頑張ります。 -- 2019-05-19 (日) 12:52:12
  • 昔はサプライ10って言うから一番信用出来る戦車だったけど時間が経った今は4割も乗るようになって... -- 2019-05-19 (日) 20:09:54
    • それな、たまにあり得ないプレイするIS-5とか見て唖然とする -- 2019-06-20 (木) 22:22:42
      • さーせん -- 2019-07-17 (水) 10:50:51
  • フェンダーが手っぽくて、クレオパトラに見える。 -- 2019-06-17 (月) 10:30:47
    • もしかして:スフィンクス -- 2019-06-17 (月) 12:49:58
      • ちょっと待って、スフィンクスとクレオパトラ間違える奴なんておるか? -- 2019-06-20 (木) 22:56:00
    • クレオパトラ…www -- 2019-06-19 (水) 17:47:05
    • 何でクレオパトラやねんw -- 2019-06-19 (水) 19:39:18
    • IS-5の砲身がもう少し短かったら世界の歴史は変わっていたのかもしれない。 -- 2019-07-06 (土) 21:14:27
    • クレオパトラに見えんのかいwww -- 2019-07-24 (水) 15:46:05
    • 絶世の美戦車登場!? -- 2019-07-24 (水) 16:28:19
    • かまへんがな。自分も手っぽいと思ったし、確かに見えたよ、パトラッシュに。 -- 2019-07-24 (水) 17:00:32
    • クレオパトラッシュ!? -- 2019-07-24 (水) 17:58:02
      • 草 -- 2019-09-25 (水) 13:29:21
  • 252も3dも6型も持ってるけど、結局この子が一番使いやすいなぁ。何故だろうか -- 2019-07-24 (水) 17:39:23
  • 破壊力のある主砲、堅実な守備力、重戦車にしては高い走力、球を放てば七色の変化球 もしis5が野球選手だったら大谷以上の選手になれた -- 2019-09-06 (金) 03:23:30
    • 例えがうまいw -- 2019-09-26 (木) 03:13:53
  • 結局こいつが一番安定するなぁ。なんでだろ -- 2019-09-06 (金) 21:05:58
  • 速すぎ 強い -- 2019-09-12 (木) 17:08:31
  • やっと手に入れた!クラン解放がもうすぐと知ってから、ISで練習してたけど、貫通、装填速度、精度がいい!みんなが言うほど精度悪くないぞ!扱いやすい!ISには二度と戻らなくなる車両 -- 2019-09-30 (月) 02:30:05
    • object 252uって戦車知ってる?頭出し最強で打ち下ろされない限り、IS系統名物の天板抜きできないし、キューポラはまず当てられないし、もし当てられても観測装置が逝くだけでノーダメージ。更に車体上部も鉄壁で下部さえ隠せれば無双する。豚飯も楔型で傾斜殺されてもまだまだ硬いし、豚飯最強。 -- 2019-09-30 (月) 08:14:01
      • この戦車はそんなあなたにオススメです。 -- 枝主? 2019-09-30 (月) 08:14:48
    • 木主ですが、IS-5がそんだけすごい!ってゆうより、ISが酷すぎるって事を言いたかったw -- 2019-10-06 (日) 04:39:13
  • IS-6持ってるんですが、1500ゴールド払ってIS-5を買う価値はありますか?使用感と収支において6を据え置いて新しくガレージに入れる必要があるのか -- 2019-10-06 (日) 08:57:45
    • 通常弾がオブジェクト貫通出来るAPCR持ってるからis5は価値あると思いますよ 後ソ連好きなら買い -- 2019-10-06 (日) 09:43:56
      • いや、通常弾でオブジェクト貫通できないHEAT積んでんのT49ぐらいだから、さも長所の様に言われても… -- 2019-10-06 (日) 22:19:54
      • この精度で通常弾がAPCRってデメリットでしかない気がしてきた笑 -- 2019-12-08 (日) 00:17:03
  • ついでに弾薬費やすくなるやん -- 2019-10-07 (月) 00:46:31
    • それって、長所って言うほどじゃなくね?ぶっちゃけ試合に関係ないし、1発の弾薬費は普通の重戦車のそれと同じぐらいだし、そもそも特筆する安さではない。 -- 2019-10-07 (月) 06:31:17
  • 謎弾きが多いから助かる(ゲス顔) -- 2019-10-07 (月) 17:00:30
  • 精度の悪さって体感的に他のソ連戦車と比べてもきつい?(kv2とかis6など)  -- 2019-10-25 (金) 13:16:14
    • 特に悪いとは思わないな。普通のソ連車って感じ。 -- 2019-10-25 (金) 13:48:38
  • ドイツ戦車乗りには合わないな。昼飯で増圧できないのと逆豚がうまくできない。機動性あるのは魅力的だけど、精度を犠牲にするのは痛い。よってクレジットになって頂きました。 -- 2019-10-30 (水) 09:54:28
    • そらドイツだからな -- 2019-10-30 (水) 10:19:46
    • 豚飯で十分かと... -- 2019-10-30 (水) 14:13:04
  • HEATのせいか同格重戦車とはやりあいたくないな。特に対レーヴェ辺りは守りに入ってしまう -- 2019-11-18 (月) 11:35:13
    • ソ連HTってのは足があるからMTに随伴して敵MTを味方MTと足並み揃えて潰せるのが魅力(快速HT全般そうだが)The重戦車とやり合うのは普通に不毛でしかないから素直にMT相手にイキってた方がええで -- 2019-11-18 (月) 11:49:55
      • それ、シコマルAや虎1の仕事だから。 -- 2019-11-18 (月) 12:29:34
  • 個人サプライが10に到達したんだけど最後まで完了させないと購入不可? -- 2019-11-20 (水) 18:33:48
    • クランサプライレベル10を開放 ってことは全部か 自己解決 -- 2019-11-20 (水) 18:52:55
  • 立ち回りの追記ほか加筆。変更点は差分からどうぞ -- 2019-12-08 (日) 19:28:57
  • すごく乗ってみたいんだが、これが欲しいがためにクランに入るのってあまり褒められた行為ではないんかな……? -- 2019-12-08 (日) 22:02:48
    • そんな気にする奴おらんやろ、別に迷惑じゃないし -- 2019-12-08 (日) 22:11:29
    • 過去コメで全然大丈夫って言われとったわ、確認不足でごめんなさい -- 木主? 2019-12-08 (日) 22:19:06
    • 君の勝率とクランによるんじゃないかな?結構ガチなクランだったら勝率低いと迷惑だし。 -- 2019-12-08 (日) 22:28:48
    • 適当なオープンクラン見てレベル10のとこ入ってすぐ抜ければ大丈夫だし言うほど誰も気にしない -- 2019-12-09 (月) 06:51:54
  • やっと手に入った....しばらくis3dと252U乗ってたからこの精度でもとくに問題ないかな。個人的にis3乗る回数減りそう -- 2019-12-27 (金) 15:35:48
    • 3と比べてそんなにいいのか?ちょっと気になる -- 2019-12-27 (金) 23:30:25
      • 単純に乗りやすいのは3の方かも。拡散は大きいけど、ちゃんと絞れば(少しだけ)精度が良く、課金弾もAPCRなんで空間装甲に悩まされる事も少ない。 -- 2020-01-04 (土) 16:50:58
  • 楔型書記長でクレ稼げるの凄くモヤモヤするけど楽しく稼げる、よいよい -- 2020-01-08 (水) 01:07:21
  • ドイツ乗りが乗ると違和感しか無いわ...特に精度が...ねぇ? -- 2020-01-16 (木) 15:15:27
    • 精度、拡散はIS-3よりガバいですね。機動も厳しいです。ただ格安で買えてクレも稼げるので何とかw -- 2020-01-16 (木) 17:31:21
  • ここで聞くのもあれですが、個人サプライ5から10にするのはどのくらいかかりますか? -- 2020-01-27 (月) 18:45:58
    • 意外とかかるよ。自分は年末年始のボーナスで一気に進めたけど、普段なら半年かかってたかも。 -- 2020-01-27 (月) 20:36:22
      • 結構かかるもんなんですね ありがとうございます -- 2020-01-28 (火) 13:58:37
  • フレンドにIS-3よりこいつのほうが強いといわれた -- 2020-01-28 (火) 13:49:02
    • ゆあフレンド? -- 2020-01-28 (火) 15:48:20
    • 人による -- 2020-02-06 (木) 10:44:33
    • うちのパパも言ってた。 -- 2020-02-06 (木) 13:27:06
  • うんち精度が使えるんなら強いんじゃないかな。 -- 2020-02-09 (日) 01:44:03