Top > コメント > T-22 medium


コメント/T-22 medium

Last-modified: 2019-02-20 (水) 18:54:54

T-22 medium

  • 新規作成 久し振りの編集なのでレイアウト崩れてたらスマヌ -- 2018-11-02 (金) 17:42:24
  • 我が妻、よくやった。ゆっくり休養なさってください。…さて、どう売る? -- 2018-11-02 (金) 18:05:02
    • まあ金が絡むだろうな。悪くてガチャオンリー。マシでガチャ&高難易度ミッションとかの景品 -- 2018-11-02 (金) 18:17:11
  • 既に火力と機動性で弱体化を受けて過去の情報になってるけど、本家の解説動画があるので貼っておく→こちら -- 2018-11-02 (金) 18:27:49
  • こいつ修正前ので売って欲しい -- 2018-11-02 (金) 20:16:13
    • したらPTWだFK WGって言いたいんですね -- 2018-11-02 (金) 20:44:13
    • ナーフ前140すら泣いて謝るレベルのクソopだからだめです -- 2018-11-02 (金) 21:39:40
  • アプデであと少しで来るらしいっすね。買います買います -- 2018-12-05 (水) 10:18:48
  • いやーどう考えても強いっしょしかもプレ車買わざるを得ないねT95E6と迷うとこだけど -- 2018-12-05 (水) 12:05:31
    • コレクター車両だから調整される可能性ありじゃね? -- 2018-12-05 (水) 12:06:29
  • Blitzhanparの5.6更新。T-22 Mediumのスペック https:blitzhangar.com/en/update/5-6 -- 2018-12-05 (水) 12:40:00
    • 頭固くて弱点少ないのに俯角6度とかobj140泣いてますよ -- 2018-12-05 (水) 12:52:19
      • 今まではみんな彼奴に泣かされてたから多少はね? -- 2018-12-05 (水) 15:32:29
  • Chieftain/T95使える人ならこちらよりT95E6が良さそうだけど、本家のナーフ前かどうか気になる所(ナーフ前だったら昔の手越再来でヤバい) -- 2018-12-05 (水) 12:52:25
  • 本家でも限られた人しか持ってないから詳しくは分からんがTier10最強MTとして実装されそう。 -- 2018-12-05 (水) 13:09:57
  • 62aより軽くてT-54より馬力あるのか? どう調整されることやら -- 2018-12-05 (水) 21:48:33
  • e6とブリッツフェアで販売されそうな気がする -- 2018-12-05 (水) 21:54:39
  • どうせガチャだろ、知ってんだよックソが! -- 2018-12-05 (水) 22:26:18
    • しばらくしたら通常販売する…よね? -- 2018-12-06 (木) 09:45:15
    • CWCの景品→高額ガチャ→プレ赤ゴールド抱き合わせ販売 -- 2018-12-06 (木) 20:48:08
  • PC版と違って側面のインチキ傾斜装甲無しで実装されても他のスペックは140並みに高いから買って絶対に損は無さそう -- 2018-12-06 (木) 19:11:19
    • そういう事書くと買う人増えるからヤメロォ! -- 2018-12-06 (木) 19:25:24
      • どうせ人気車両になることを読んで超高額ガチャとして売られるだろうし気にしない気にしない -- 2018-12-06 (木) 19:59:59
  • ガチャ回すぞ回すぞ回すぞ回すぞ -- 2018-12-06 (木) 21:53:43
  • 最近の他の戦車に比べてグラフィック良くないな… -- 2018-12-06 (木) 23:14:53
  • 戦車と貴重なゲーム内リソースに加えて、新年の冒険イベントでは キャンディケインを獲得することもできます。この伝統的な冬のお祝いのお菓子はポータルで新年の木を飾るのに大いに役立ちます! そして、木を飾り付けることで捕獲不能な T-22 medium を含む褒賞をさらに勝ち取ることができます。知ってた。 -- 2018-12-13 (木) 21:19:19
    • またガチャか、壊れるなぁ -- 2018-12-15 (土) 11:23:08
  • こいつ見るからに強そうなんだけど、明確な弱点てなんかあんの? -- 2018-12-15 (土) 16:16:54
    • ない(無慈悲) -- 2018-12-15 (土) 21:15:51
    • 車体後方上部(フヘヘッヘ) -- 2018-12-16 (日) 21:29:23
  • ニュースで名前だけ見てTier2かTier3かと思ったわ -- 2018-12-15 (土) 16:18:44
    • T2medium×11大分() -- 2018-12-15 (土) 21:16:21
  • ガチャやるならスコーピオンみたいにkindleだけ0円で売ってもいいんやで -- 2018-12-15 (土) 21:35:18
  • こいつが野に放たれたらCWでは140の出番はなくなりそうな予感。とはいえあっちは俯角が6°に入手が楽という利点があるがどうなることやら -- 2018-12-16 (日) 10:16:18
    • と思ったらこいつも俯角6°かよ!?CWまでpay2winとかやめてくれや… -- 2018-12-16 (日) 10:17:33
  • こいつの特別迷彩今までの戦車の比にならないぐらい気合い入ってんな…最強クラスのスペックにこの素敵性能はぜひ欲しいけど如何せん入手難易度がなぁ… -- 2018-12-16 (日) 20:52:30
  • 本家では砲身の付け根が240mm程度の弱点になってるけどBlitzでは450mmもあるとか強すぎでは? -- 2018-12-16 (日) 23:41:16
    • ミス480mmだったわ。防楯裏にも装甲付けたのはミスじゃなくて意図的なのか?これはTier10環境を破壊しかねんぞ -- 2018-12-16 (日) 23:44:08
  • これガチャ(コンテナ)で手に入るのか? -- 2018-12-17 (月) 02:27:29
    • コンテナではスーパーゲームの参加権を得るだけでこいつが手に入る訳では無い。クリスマスツリーをデコレーションすることでサンタからプレゼントを貰えるらしいが、その景品の一つがこいつという訳だが恐らくかなり確率は低いと思われる。 -- 2018-12-17 (月) 10:22:28
      • 日本語変だけど勘弁してね。ニュースにはスーパーゲームがどういったものか記載がないから実際になってみないとわからないね。多分去年みたいになると思うけど -- 2018-12-17 (月) 10:24:57
      • いやありがとう。公式と比べて遥かにわかりやすくて助かった。でも必ず手に入る方法は無さそうだからスルーするかな -- 2018-12-17 (月) 15:32:16
      • そういう事か。公式の日本語が意味不明すぎてよくわからなかった。木主じゃないけどありがとう -- 2018-12-18 (火) 11:50:58
  • https:youtu.be/zPZdXuEGyUM 公式動画出たな。側面のインチキ装甲は健在そうだ -- 2018-12-18 (火) 10:36:53
  • カタログスペック通りだと最強だな。弾けるし、DPM有るし、足もある。俯角も低いとはいえ最低限はあるし -- 2018-12-18 (火) 18:42:03
  • これがティア10に溢れるとか...じゃけんティア8に篭もりましょねぇ -- 2018-12-18 (火) 19:43:55
    • 入手難易度がかなり高いから溢れることはないと思う。だけど、CWとかで所持不所持が勝敗に直結してしまうかも知れない。実際本家で談合したクランが使って猛威を奮っていたらしい -- 2018-12-18 (火) 20:17:18
    • 確かコレクター車両だろ?だったら集金するだけして本家同様に頃合いを見てナーフするんじゃない?言われてる感じの性能だと金払ったのにふざけんなって言う声より強すぎはよナーフっていく声の方が大きくなりそうだし -- 2018-12-18 (火) 23:29:44
  • 木の飾り付けのヤツがいまいち分からんのだが、コイツまで課金ですっ飛ばすと幾らかかるんだ? -- 2018-12-18 (火) 20:46:30
    • わいはスーパーゲームで当たらず、結局7万円以上コンテナに費やしてゲットしたで(泣) 参考まで -- 2018-12-18 (火) 21:14:42
      • 人並みの月給は貰ってる自信有るが、七万も出せんわ…(戦慄) -- 2018-12-18 (火) 21:17:26
      • 使用感はどんな感じですか? -- 2018-12-18 (火) 21:28:38
      • 今なら分からん頃し出来るだろうし、tier10で無双できる数少ない機会だと思えばありなのかもしれない(羨望) -- 2018-12-18 (火) 21:45:37
      • 側面鬼装甲は健在だね。かなりキツめの昼飯で、重戦車程度の弾なら割と弾くよ。使用感としてはobj140の性能にそこそこ弾く装甲つけた感じ。インファイトは最強クラスっぽい。 -- 2018-12-18 (火) 21:50:34
      • 7万とか聞くと追うのためらう、、、 追うのに見合った性能なんかな -- 2018-12-18 (火) 22:05:32
      • 砲塔がくっそ硬いobj140とか強すぎでは… -- 2018-12-18 (火) 22:05:56
      • 7万円… -- 2018-12-18 (火) 22:06:16
      • 予算2万程度ででるやろなあって思って軽い気持ちで課金したのが間違いやった.. 強い戦車やけど7万の価値かと聞かれると草も生えん。 -- 2018-12-18 (火) 22:11:04
      • 家庭用ゲーム機にゲームソフト2本分くらい買えてしまうんやなぁ -- 2018-12-19 (水) 07:08:42
      • 結局運だから一万でも当たる可能性はあるぞ。だから皆も、買おうね! -- 2018-12-19 (水) 14:29:05
  • 通常弾の表示はAPCRだけど他のソ連MTとは違って弾速はかなり遅くなってますね。因みにこいつは1000m/sだけど他のソ連MTは1500m/s -- 2018-12-18 (火) 22:08:14
  • 現段階の性能では弾速を除いてソ連MTの上位互換ですね。砲塔がナーフ前のT-62A以上に硬く、側面、正面装甲はobj140以上。機動性もobj140な上に俯角も6°取れるので完全上位互換ですね…コレはヒドイ -- 2018-12-18 (火) 22:13:09
    • 言い過ぎました。砲の貫通に精度が若干劣ってますね。とはいえ誤差程度ですが… -- 2018-12-18 (火) 22:14:09
  • くそーかっけー -- 2018-12-19 (水) 00:29:09
  • opだopだって騒がれてるけど、あくまで「コレクター車両」ですよね?てことはnerfも十分あり得ますよ!そのうち調整されますって! -- 2018-12-19 (水) 10:53:49
  • TBでこいつ7匹って強いんか? -- 2018-12-19 (水) 12:59:36
  • 豚飯硬すぎだろ。 重戦車と一緒に前線張れるレベル。 -- 2018-12-19 (水) 14:22:12
  • 今後トナメでの外交カードになり得るだろうね、戦略兵器レベルとも言えなくもない -- 2018-12-19 (水) 14:32:49
  • 本格的なPAY to win 車両かな。何万も課金するの?こんなのに… -- 2018-12-19 (水) 14:44:20
    • 本家でもお目にかかれないレア中のレアだし、遊びに金かけてなにが悪いという話にもなる。スマホなんて購入5~10万の維持費5000円/月(多めに見積もって)だぞ? -- 2018-12-19 (水) 16:48:00
      • スマホとクソゲーを天秤にかけるソシャゲ廃人の鑑 -- 2018-12-19 (水) 17:01:17
      • 読解できてないのか…?スマホやめろって話はしてないよ。何万課金に抵抗があるんなら、そのスマホはそのパソコンはそのネット回線は何なんだい?って話。あとソシャゲとblitzを混同するな、ソシャゲはソシャゲであってゲームの括りに入れるべきではない。 -- 2018-12-19 (水) 17:25:15
      • マジレスを忘れないゲーム廃人の鑑 -- 2018-12-19 (水) 19:48:33
  • 何ヶ月後かにしれっと再販来そうで、なかなかガチャを回す勇気がでない。 -- 2018-12-19 (水) 16:15:27
    • 去年の今頃現れたChieften/T95が今日に至るまでどのようにして再販されたかが全てを物語っている… -- 2018-12-19 (水) 16:33:18
  • コイツ無課金だとキツイかな? -- 2018-12-19 (水) 19:31:19
    • 500万くらいフリー経験値あっても無理だと思う。現金で買うイチゴ箱じゃないとロクに出ないみたい。フリー経験値で開けたら持ってない車両の迷彩出てきて端末ぶん投げそうになったw -- 2018-12-19 (水) 19:44:10
  • なんかT95と比べて露骨に祖国上げしてんのムカつくから回してやるよ -- 2018-12-19 (水) 20:05:27
  • クレジット収支はいかほどでしょうか? -- 2018-12-19 (水) 20:21:31
    • 金持ち以外はできないって事だなきっと。 -- [[‪T-22 Mdeiun‬所持者]] 2018-12-20 (木) 07:56:28
  • いくつキャンディ買えばツリーレベル6になりますか? -- 2018-12-19 (水) 21:18:07
    • 1930-350=1580だね。イベで無理で入手できるのが350…いらね -- 2018-12-19 (水) 21:27:20
      • 無理× 無料○ -- 2018-12-19 (水) 21:28:02
  • 一万入れてで報酬のチケット一枚で当たった。 -- 2018-12-19 (水) 22:49:47
  • 一万入れてで報酬のチケット一枚で当たった。 -- 2018-12-19 (水) 22:49:48
  • 公式ニュースのコイツの記事でOP肯定発言してて草。コレクター車両ってことはOPを煽って金絞ってからナーする流れかな? -- 2018-12-20 (木) 01:28:29
  • 62と140バフしにくいからってコレクター車両が強くていいのか? -- 2018-12-20 (木) 01:43:22
  • 5万でなんとかツリーの5段階目に到達してゲット。スーパーゲームは車両かぶりのやり直し含めて20以上まわしたけど結局とれんかったな。それ以外はとれたけど。 -- 2018-12-20 (木) 02:25:02
  • 正直この -- 2018-12-20 (木) 03:16:31
    • ゲームに万単位出せるかと言ったらキツイなぁ -- 2018-12-20 (木) 03:17:10
  • この性能だと金ある強豪は全員こいつなんて一昔前の手越、140ショック起きそうな勢いだな。まぁよほどの強運の持ち主でもない限り引けないから溢れることだけは無さそうなことが唯一の救いか -- 2018-12-20 (木) 07:03:10
  • 5万も使うなら友達彼女と美味いもの食べたり旅行行った方がよほどいいw -- 2018-12-20 (木) 07:06:44
    • 普通課金も旅行も両方するよね -- 2018-12-20 (木) 07:32:55
    • 5万も使うってゲームに命懸けって事? -- 2018-12-20 (木) 08:13:12
    • 似たようなお値段だと…wowsのブラックフライデーで売られてた販売禁止以外のプレ艦全部入りで6万ちょっとだったかな… -- 2018-12-20 (木) 11:02:44
  • こいつの車体正面って書記長と同じ楔形装甲だったのか。狙いが甘いと上部でもガンガン弾かれるしMTで対峙するととにかくめんどい -- 2018-12-20 (木) 07:53:49
    • 車体を少し柔くしたis7みたいな感じ。検証動画見たが100凸ですらハルダウンされてると手も足も出ない。その上精度や絞りがいいから弾きながらキューポラぶち抜くなんて芸当こなしてたわ。そしてこいつのキューポラがとにかく薄いからひと昔前の140を少しdpm削ったかな?ってくらいの壊れ。雑魚乗ってる分にはあれだがユニカムクラスが乗ってたらこいつ1人で戦況覆しそうな勢いですわ -- 2018-12-20 (木) 08:25:22
      • 頭と側面がこんだけ硬いくせに機動力はソ連三兄弟じゃ1番足速いしDPMも十分にあるしこいつにできないってことなんだ… -- 2018-12-20 (木) 09:55:28
      • 入手する事 -- 2018-12-20 (木) 13:08:34
  • 次のツイスターカップのMT枠こいつ以外だと車輌特性が差別化されてるE50MかLeo1しか使われないんだろうなぁ -- 2018-12-20 (木) 09:00:54
  • ナーフされるとしてもobj.t62並みに落ち着くのか、、、 -- 2018-12-20 (木) 09:03:54
    • 通常ツリーにしない以上はナーフはないからあるとしても全体的にbuffをかけて相対的に弱体化しましたってのが関の山だろうがこのくらい厳しい条件だと最初からナーフしますよって公言してないと上の7万課金者のような少数の人たちからAPPに苦情がいきかねないけどな -- 2018-12-20 (木) 10:29:43
      • コレクター車両だからnerfは出来る ただ似たような境遇のスカベンが暴れ回ってるところを見ると期待薄 -- 2018-12-20 (木) 11:00:36
      • そうは言っても絶対と言っていいほどしないと思うぞ。これだけの性能ゆえに廃人や金持ちはぶっ込んででも手に入れてるだろう良客。もしこういう事案をナーフすれば次回は買わないだろうからな。今のWGの拝金主義の姿みてもナーフ出来ると思わないほうがいい -- 2018-12-20 (木) 11:13:13
  • 数ヶ月後に必ず再販されるから、ゴールド手に入れてオークションする方が良いかも。 -- 2018-12-20 (木) 11:15:53
    • 流石にこの性能のやつを再販するとは限らんぞ。 するとしてもコンテナとかでくると思うな。 -- 2018-12-20 (木) 12:31:50
      • 段階踏んでやりそうだよな、まずはコンテナでスコG並みの鬼畜確率で出してそしてオークション、ある程度出回ってきたら少し確率あげたコンテナで最後にゴールド再販やろな -- 2018-12-20 (木) 13:06:31
    • m60みたいにイベントで買えるって感じになりそうじゃない? -- 2018-12-20 (木) 16:05:06
  • できるだけ安く買うためにはガン回ししてゴールドを安く買って…ってのがいいのかな -- 2018-12-20 (木) 15:06:58
  • 動画みたら強すぎでしょwwww…頭おかしいよ逆豚時の鉄壁さが中戦車のそれではない -- 2018-12-20 (木) 15:11:36
    • このゲームで逆豚使う場面って100戦に1回あるかどうかだからどうでもいいけど、正面も普通に跳弾しまくるゴミだぞ -- 2018-12-20 (木) 17:47:04
      • 車両が眩しすぎて見えない -- 2018-12-20 (木) 17:59:04
  • Wot界のssrは草 -- 2018-12-20 (木) 16:46:47
  • 全盛期のガブリアスかな -- 2018-12-20 (木) 17:51:24
    • 曲芸師に近しいものを感じる -- 2018-12-20 (木) 17:53:11
      • なつかC。あれで一気にインフレしたけどこっちは一応ナーフあるし大丈夫かな -- 2018-12-20 (木) 21:53:04
  • 50,000円もかかるのね、大人しくオークションだけにしとこ -- 2018-12-20 (木) 18:12:32
    • こんなにカッコいい戦車に5万出すより6000円で4万4500ゴールド獲得したほうがお得だ( ^ω^ ) -- 2018-12-21 (金) 10:32:25
  • 迷彩と付属品高すぎだから販売してってチケ切ったらこれ以外に入手する方法は無いって言われた。流石にツリーⅥは無理 -- 2018-12-20 (木) 18:31:32
    • 迷彩と付属品取ろうと思ったら7、8万 -- 2018-12-20 (木) 20:47:35
      • 倍近くするんじゃない? -- 2018-12-21 (金) 01:45:13
      • まあどうせ安くなって販売されるっしょ、毎回イベントやガチャで入手した人は損をする仕様だしね…コレクター車両もストアのオファーが有るからそれで大売り出しもしくは今回もやってるけどオークションとかそれ形式で販売されるでしょ。 -- 2018-12-21 (金) 04:33:57
  • はぇ~ ティア10、9は少しやめとこ -- 2018-12-20 (木) 19:31:46
  • カタログスペックに出ない砲の拡散がかなりエグい。ほとんど拡散しないから豚飯で前後しながらでも余裕で弱点狙える -- 2018-12-20 (木) 23:43:02
    • マジで!? いいこと聞いた! ちょっとコンビニ行ってくるわ🤓 -- 2018-12-21 (金) 00:08:37
    • 移動時や砲塔旋回した時の照準拡散が少ないのは高tierソ連MTのお家芸よね。ただそれをなんでこいつまで引き継いでるのかは謎だが -- 2018-12-21 (金) 06:27:47
  • どうやったら入手できるんです? -- 2018-12-21 (金) 01:02:10
    • wotbのニュース読みなさい。 -- 2018-12-21 (金) 04:25:07
  • 普段性能がどうとかはあまり言わないが、こいつは酷すぎる。WT対面したけど、Mtのくせに全身うっすら赤いのな。緩い角度の側面はもちろん貫通しない。まさにPay to winな戦車だわ。 -- 2018-12-21 (金) 02:21:38
  • うん、安定のナーフ案件車両ですね。どうしてこうWGはソ連にバイアスかけたがるのかてかここまで傾斜多くしたらシステム的に強制跳弾が有るんだから鉄壁OPになるってなんで分からないんだろう…自分達が作ったシステムなのにさ、しかもHTなら(まあ似たような奴のIS7も固過ぎるけどさ)分かるけどこいつMTだしさ、なんで手越や140、T62が騒がれたのかまだ分かってないのか?それとも分かっててやってるんだろうか… -- 2018-12-21 (金) 04:21:25
    • どうみても分かっててやってるでしょ。サービス終了へ向けてのラストスパートでないことを祈ってる。 -- 2018-12-21 (金) 05:30:23
    • こんな五万へたすりゃ十万近くかけて獲得する前提の車両そう簡単にナーフ出来んやろ、まあオレは苺10個買ってキャンディ300も出なかったから諦めた。 -- 2018-12-21 (金) 06:13:01
      使用した感想 -- 2018-12-21 (金) 06:02:32
      購入検討されている方へ 砲性能・・レティクル(スナイプモードのサークル)拡散が狭いので狙撃が出来ます。その為、中長距離のレティクル合わせが大変です。装填速度は文句なし      機動性・・・ヌルヌルすぎてPingに左右されやすいかも。と言う感じです。Pingには文句ありますが車両性能は文句なしです。    装甲・・・正面から見ると車体が▽(逆三角)である為側面傾斜装甲の恩恵がハンパではない。かと言って昼飯&豚飯やれば最強と言うわけではない事を留意。昼飯をしながら撃つ場合、車体正面がどうしても露出してしまう。弾くだけならば豚飯が最高ですが。豚飯しながら撃つ場合は仰角制限がかかる、なので地形を選び、且つ慣れも必要です。 さらにOPと言ってらっしゃる方も多いと思いますが、決して安くは無い車両ですし。運用としては豚飯重視じゃないとほとんどの場合弾けないので使う人を選びます。あくまで参考程度ですがTire10をそこそこPlayしていて且つ10000線以上勝率58%以上の方を推奨します。  ただ、これだけは断言できるのですが。初心者が持って強くなれるほどのOP車両ではないです。 -- 木主 H,Iさん? 2018-12-21 (金) 06:58:30
      勝率58%とか自分が6割行けないと言ってる様なもんだなキモ -- 2018-12-21 (金) 08:33:41
      どんな生き方してきたらこんなコメント出来るんだこの虫けら(特大ブーメランの術) -- 2018-12-21 (金) 09:42:38
      群がってて草 -- 2018-12-21 (金) 10:57:50
      • 基本五万とかかかるのは初回イベントだけなんだよなー…その後再販待てば全部安く手に入る、それがいつものWGのやり口だからね初回イベに五万や十万注ぎ込もうが再販まで待った人が必ず得するから…コレクター車両も初回イベントや別なイベント限定での取得ならイベントにつぎ込まないというダメだけどストアのオファー販売とか言ってる時点で121Bなどの様に売り出される、そしてそっちはT10相当の金額しかかからないって言うね迷彩入れてもどうせ1万ちょい程度の値段で売りに出されるだろうし、まあ初回イベントで高額注ぎ込むメリットとしては弱電とか余り知られてない状態で使えるからオレツエーが少しの間だけできるって言うのがある意味の特典だよねそして勝率も少しだけ付いてくる。 -- 2018-12-21 (金) 18:50:15
  • tier9のAMX30 proでAPで正面&側面抜けるじゃん -- 2018-12-21 (金) 13:12:54
    • 真横から撃ったら160mmくらいしかないぞ Mausより20mmも薄いから紙!www -- 2018-12-21 (金) 13:24:27
      tier9のAMX30 proでAPで正面&側面抜けるじゃん -- 2018-12-21 (金) 13:12:54
    • 160mmつったらナーフ前のis4と同じ側面の硬さかあ。 頭おかしいでw -- 2018-12-21 (金) 17:50:17
  • ゲットしたから数戦してみた結果 別にそこまでopさを感じない もちろんハルダウンとか完璧に決まると強いけど、ナーフ前のt54やobjとかの方が強かったイメージがある もちろん強いけど、敵として遭遇してもそこまで手も足も出ないってわけではない -- 2018-12-21 (金) 14:55:36
    • 早速擁護入りましたーー!w -- 2018-12-21 (金) 17:42:05
      • 擁護と思われても仕方ないけど、<span id='_hltext_0' style='background-color:#FFFF00;'>本当に</span>ナーフ前のt54やobjの方がやばかったと思うよ -- 2018-12-21 (金) 18:38:27
      • 車体側面がis4と同じどころかis3と同じえげつなさの時点で昔の140やT54よりやべえからwオープン当初からやってる勢だがその頃のアイツらは今より耐久や精度などは悪かったんやぞw昔のこいつらと同等どころかそれ以上に悪質だわ -- 2018-12-21 (金) 19:15:24
  • こいつは本家の実装当初のV4を彷彿とさせるな。あちらは駆逐で側面背面柔く旋回鈍足の正面番長だからまだよかったがこいつは中戦車でダメも精度も拡散も同格MT級でdpmが弾1発分遅いか程度。それでいて頭はT62Aばりで俯角は140、機動力はこいつらとなんら変わりなく車体に至っては140や下手な重戦より硬いときたもんだ。OPさを感じない?お前頭湧いてんだろw -- 2018-12-21 (金) 17:45:25
    • ナーフが望まれてる!ナーフした! じゃ、一瞬てまゲーム崩壊ですよ^^; -- 2018-12-21 (金) 17:53:58
      • 今この時点でわりとバランス崩壊させてんだよなぁ… -- 2018-12-21 (金) 19:04:10
    • 機動力の内部データ見直してきたら同格同等じゃなかったわ、同格ソ連MT以上で草も生えんかった -- 2018-12-21 (金) 20:12:35
  • 良かったな、ペイトゥウィンで。けどいらね7万とか考えられないw -- 2018-12-21 (金) 19:12:29
  • T22持ってる奴の擁護が見苦しすぎるわw外人の検証有名どころもこいつはイかれてるって言ってるわw -- 2018-12-21 (金) 19:19:44
  • 8万かかった実況者がいるらしい -- 2018-12-21 (金) 19:21:51
  • 強いけどあんまり見ないから問題ないな。これでこいつだらけになったらwotblitz自体の終わりよ。 -- 2018-12-21 (金) 19:51:14
    • まあ唯一の救いはこれがナーフマジありのコレクターって事だよね。これでプレ車だったら<span id='_hltext_1' style='background-color:#FFFF00;'>本当に</span>崩壊だったわ -- 2018-12-21 (金) 20:21:58
      • ナーフされるといいが.. wgが良客を手放す真似はしなさそうなんだよな。今まで低tierの調整のぞいて、課金で手に入れる戦車がナーフされた前例はないからなぁ.. -- 2018-12-21 (金) 20:30:21
      • まあでもこいつはしないと問題ありすぎでしょ、だって長年問題になってた手越と140の再来、それこそWGがゲーム上問題と公言したMTが正面切ってHTに勝てる戦車だからね… -- 2018-12-21 (金) 20:42:18
      • それに例えナーフされたとしてもこの戦車の強みや特徴が全てが消えるわけじゃ無いしね、少し柔くなって他が本家みたいに悪くなれば差別化は出来るし何も言ってもクレジット優遇そのものは付いてるから140もはまた違った魅力はあるわけだし金策面とかで -- 2018-12-21 (金) 20:49:05
      • ナーフしなくても良いように、高額で売り出した可能性もあるね。年一回の超高額販売だけど、ナーフはしないよみたいな。性能的には問題あるけど、ケニ乙みたくあんまり遭遇しないからね。 -- 2018-12-21 (金) 21:02:24
  • このコメント欄にいる大半が使ったことすらないのに、ガタガタ言ってるの草 -- 2018-12-21 (金) 20:16:59
    • 使ってるんだよなー使って言ってるんだよなーまあ全員じゃ無いだろうけど使ってる側から言わせてもらおうこいつはOP過ぎるかつての手越や140とほぼ一緒装甲に関してはこいつが上回ってるから場所次第ではそれ以上にもなる。 -- 2018-12-21 (金) 20:24:43
    • 使わなくても内部データ解析と検証動画見りゃ分かるだろ。明らかに同格MTよりおかしいわ。海外の検証動画とマスクデータ見て来いや -- 2018-12-21 (金) 20:49:55
  • ソビエトの技術は世界一ィィィィィィィィィィィ!!!!!! -- 2018-12-21 (金) 21:06:32
  • まさにSupercool -- 2018-12-21 (金) 21:27:57
  • 不満だらけだろうけどナーフは100%ないやろ、優良客からWGの信頼捨ててまでナーフするとは思えん ( -- 2018-12-22 (土) 04:09:39
  • 俯角の部分-6°にどなたか訂正お願いします。自分だと編集出来ないので… -- 2018-12-22 (土) 07:52:38
  • 10万近くかかる人も多いのに簡単にナーフされてたまるか。このOP性能、この絞り方分かっていて売ったんだし戦場に溢れる程所持率多くないしナーフは当分ないだろ。 -- 2018-12-22 (土) 11:46:21
    • どうせ再販するだろうしな、WGのことだし。 -- 2018-12-22 (土) 13:25:50
      • このop性能だとガチャでくるだろうね。それか来年のスーパーゲームか。今回すか迷うわ。 -- 2018-12-22 (土) 13:44:32
      • 流れ的に見てOPだと言われ続けたドラキュラみたいな扱いにはなりそうだな。暫くは再販せずに初回取得組を優遇しておいて強さと壊れぶりをアピール、その後ほらこんなに強いんだぞ?お前ら欲しいだろと強気なオークション販売に打って出るだろうね -- 2018-12-22 (土) 14:22:53
      • ナーフしたらしたで課金者からめっちゃ不満でるし、しなかったらしなかったで獲得できなかった連中から文句出るし 八方塞がりなのでは? そうなるとwgができることはm60みたいに所有者絞って行くことだけな気もする オークション販売するとも思えないけど -- 2018-12-22 (土) 17:17:26
      • M60もなんだかんだで今までに複数回手に入れるチャンスあった。オークションでも販売したから再販はまず間違いなくある。ユーザー減りまくってるしドラキュラみたいに金のなる木を無理やり作った感 -- 2018-12-22 (土) 21:53:38
      • そりゃ再販は必ずあるだろうけど、そんなにすぐ再販(ガチャですらなく絶対に獲得できる方法で)するかなぁ? 旧正月とか怪しいけど、ガチャ形式なら許せるけどね -- 2018-12-22 (土) 21:58:54
      • M60ってそんなに何回もゲットする機会あったっけ? 自分の覚えてる範囲では去年のスーパーゲームぐらいしかなかった気がするんだけど。 -- 2018-12-22 (土) 22:01:45
      • 散々OP言われた中華駆逐もスーパーゲームでやっときたぐらいだし だいぶ先やろ。IS-3Dみたいな立ち位置じゃないかな? -- 2018-12-23 (日) 02:57:54
      • 中華駆逐はべつにやっとでもないだろ。それにしても一年未満での再販ラッシュは酷い。無理して買っても安く売り出されるし詐欺紛いのやり方だよな -- 2018-12-23 (日) 08:20:57
      • 前回同様ガチャとはいえスコGも再販してるしなぁ、今回のスーパーゲーム。 確率的に当たりやすくなってるしほんと詐欺商売だわ……T-22やE6もチフテン6とか30プロトみたいにそのうち単品販売されるんだろうなぁ。 -- 2018-12-23 (日) 10:18:25
      • すこgやチフテンとは性能のレベルが違うからな。そう簡単に単品販売はしないだろう。性能のレベルはそれこそドラ以上のヤバさだからね。ナーフするにしても課金者からの反発恐れて簡単にはできないだろうし、この性能がティア10に多くなるとそれこそblitzの終わり。E6レベルならころっ販売とされそうではあるがね。 -- 2018-12-23 (日) 11:38:23
      • OPの代名詞だったドラキュラの再販が一年以上かかったことから鑑みて再販はまた来年の今頃だろうな。ボーナス時期とか余裕がある時期を狙い撃ちにしてくるやろね -- 2018-12-23 (日) 12:43:35
  • I think this is supercool! -- 2018-12-22 (土) 18:02:53
  • こんなところで聞いてごめんなさい。クリスマスツリーを飾ってると出てくるガレージの改善って何ですか?(ここで聞いてごめん。どこだかからなかった)T22目指してて気になったもので -- 2018-12-22 (土) 18:16:36
    • ニュースの新年の木の飾り付け方に載ってますよ。ガレージにクリスマスツリーとか出てくるみたいです。 -- 2018-12-22 (土) 18:22:14
  • 意外にも5.7でナーフきたりしてな…しかしこれをテストしたってのが驚き、絶対してねえだろw -- 2018-12-22 (土) 18:18:24
    • こないから安心して買えばいいよ。今なら当たるぞ! -- 2018-12-22 (土) 19:14:33
    • 5.7のテスト始まってるけど、ナーフ情報出てないし流石にまだないんちゃう -- 2018-12-22 (土) 19:32:37
    • 普通ならスペックやら何らかのリーク情報出るはずだけど、全くなかったもんな… -- 2018-12-23 (日) 12:59:42
    • この性能だからこそこの絞り方してるんだろ、そんなのもわからんか -- 2018-12-23 (日) 13:03:23
  • 迷彩+付属品の画像載せといたゾ。編集は投げる。 -- 2018-12-23 (日) 14:49:58
  • 特殊迷彩にデカデカとWGのエンブレム入れてやがる。これが最強戦車だお!って言わんばかりや -- 2018-12-23 (日) 16:08:04
  • 来年の世界大会が楽しみですね!! -- 2018-12-23 (日) 17:39:57
    • ほんとこれ -- 2018-12-23 (日) 18:14:36
    • もうtier9でやってくれ -- 2018-12-23 (日) 18:31:27
    • 62aも140もお役御免だよなぁ -- 2018-12-23 (日) 18:48:28
      • 62Aはハル徹底すればdpmの高さゆえにまだいいが140は実質こいつの劣化みたいなもんだから確かに死亡だな -- 2018-12-25 (火) 12:39:31
    • T22持ってるだけで世界大会のチームにオファー来る説 -- 2018-12-23 (日) 19:27:41
    • 勝率44%のnoobだけど、論吉の暴力でゲットしたわw 俺にもついに猛者クランからのお誘いがくるのか! -- 2018-12-23 (日) 19:39:18
      • 安心しろ、本当の猛者チームは出し合うなりして枚数確保してるから君の出番はない。 -- 2018-12-23 (日) 22:07:55
    • 同格中戦車だけでなく重戦車の砲弾も謎の装甲によりよく弾いてくれてます 機動力も申し分なし -- 2018-12-23 (日) 20:38:12
  • 流石にグレート未満が乗ったら産廃にしかならん -- 2018-12-23 (日) 20:32:23
  • wot blitzのソ連ランボルギーニ -- 2018-12-23 (日) 21:56:27
  • ヘイト高いからか勝敗問わず未だに試合終了まで生き延びれてるのを見たことがない -- 2018-12-24 (月) 08:46:33
    • クッソ強い性能だけど乗り手がほぼいない上に有名どこが乗ってないからな。今まで見かけたのはいずれもユニカム未満の奴。まぁそれでもいると面倒くさい相手だったから本当の青虫が使ってたら最悪だろう -- 2018-12-24 (月) 10:44:50
      • 最近UQクランの人が乗ってたで……ぼっこぼこやぁ -- 2018-12-26 (水) 19:35:13
  • 軽中戦車ルートを押し切れるので勝ちやすいな クロスファイアや裏取りが捗る捗る -- 2018-12-24 (月) 10:59:38
  • こいつ底面まで楔形とか現代戦車かよ…キモすぎる -- 2018-12-24 (月) 12:47:48
    • 現代戦車はむしろ垂直なんだよなぁ -- 2018-12-24 (月) 13:08:20
  • 豚飯するやでー→いかん曲げすぎた→120mmグサーがよくある、いやあったらいけないんだけどE50Mもついに装甲MTとしての立つ瀬がやばい -- 2018-12-24 (月) 13:07:15
  • こりゃ強いわ 中戦車との格闘戦でも重戦車との撃ち合いでも高い戦闘力を発揮 T-62Aがお蔵入りになりました -- 2018-12-24 (月) 16:50:33
  • ちょい前にT-62Aとかobj.140とかナーフしてゲームバランス保ったつもりかも知れんが課金戦車でこんなOP出てきたらもう意味ないだろ。頭WGだわ -- 2018-12-25 (火) 09:54:16
    • まぁ無課金ばかりが増えて課金層が減ったせいもあるだろうな。4割以下の者たちがそもそもの原因。WGも大概だが大多数のユーザーにも問題ありなことは否めない -- 2018-12-25 (火) 12:38:06
      • 自分の首を絞め続けるWG -- 2018-12-25 (火) 15:31:42
      • てか、そもそも何の為にソ連がナーフする羽目になったのかもう忘れたよねWGは…そもそもどうして140とか手越がナーフされたのかこれじゃなんの意味も無いじゃん流石にWG馬鹿過ぎる。 -- 2018-12-25 (火) 20:21:04
      • まあどうせ半年後とかにもっとお手頃価格で再販されるからそれくると買っちゃうんですけどね。(fkWGとか言いつつやっぱり欲しくなっちゃう課金勢の檻) -- 2018-12-25 (火) 20:24:06
      • 課金層が消えたのもだいたいWGのせいだがな -- 2018-12-25 (火) 20:31:53
      • 確かに、4割や3割のゴミプが増え過ぎて緑虫以上の課金勢が消えちゃったのは当然だよね…寧ろ未だにやってる私みたいなのがある意味珍しい訳だしそもそも課金のやり方もガチャ制とかやってたらそりゃ消えるしやった所でゲームが面白く無くなれば誰も課金しなくなるしね取り敢えず無課金ゴミ虫と意味不な事ばっかやってるWGが全部悪い。 -- 2018-12-25 (火) 21:23:59
  • 箱ガチャの説明に天井トリガーアイテムであるキャンディケインの個数毎の確率書いてないし、それでいてバニラだと2-100って書いてあるのに平均10くらいしかでないしょっぱさだからストア経由で確率詐称理由に返金求めれば金帰ってきそう -- 2018-12-26 (水) 09:22:00
    • それありだな。みんなで返金お願いする? -- 2018-12-26 (水) 17:51:35
      • 僕はゴールドパック買いきってバニラ箱30買ってからストアに返金申請出すつもり。あくまで確率詐称訴えるのは箱だからできるだけゴールドでとっておきたい人も一箱だけ買ってから返金申請出すのがいいんじゃないかな。 -- 2018-12-27 (木) 01:11:00
      • あと一応そこらへんのこと運営に聞いたらちょっと待ってねって言われた 一応画像リンク貼っとく https:twitter.com/seprymeis/status/1077856419481702400?s=21 -- 2018-12-27 (木) 01:19:31
      • 返金はどうなんだろう…なんか無理な気がする確か確率とかどっかにちゃちゃっと書いてなかったっけ? -- 2018-12-27 (木) 14:22:33
      • どこ探してもキャンディケイン自体が出る確率しか書いてなかった。しかも個数毎の確率教えてくれって内容のチケットもまだ帰ってきてないし察せられるものがある -- 2018-12-27 (木) 22:01:36
    • イチゴでも16-200て書いてるのに出るのはほぼ20前後、こんなんもう20固定みたいなもんやろ。ラッキーチケットの10%すらホントかどうか怪しいわ -- 2018-12-27 (木) 02:43:31
  • 俯角3度でいいだろこいつ… -- 2018-12-26 (水) 18:17:25
  • ナーフ出来ないとなると はたしてケニ乙の再来となるのか… -- 2018-12-27 (木) 02:48:19
    • わざわざ収支強化じゃなくてコレクターにしてる辺り今後の調整を視野に入れてる説 -- 2018-12-27 (木) 12:36:13
      • この説おれも支持したいなぁ、てかそれを祈ってますわ -- 2018-12-27 (木) 13:58:33
      • WG「弱体化したら誰も買わなくなるだろいい加減にしろ」 -- 2018-12-27 (木) 14:14:31
      • 誰も買わない、既にぼったくりレベルだから少なくとも今回のイベントで買う人は損しても良いって人くらいなんだよなー…。 -- 2018-12-27 (木) 14:24:57
    • コレクター車両はツリー同様再調整対象ってしっかり明記されてるからちゃんと視野に入れてるっしょ、本家のこいつも強過ぎて(まあ所持者は少なかったけど)硬いだけのMTレベルまでナーフされたしね。まあ多分今回のイベントで確率低くて最高8万以上もしている辺り金稼ぎのための手段でしょただ普通のプレ車として出すとドラヘルのT10版の再来みたいになっちゃってプレイヤー激減する可能性があるから稼ぎ終わったら本家でナーフされた性能迄は落とされるんじゃ無いかな。 -- 2018-12-27 (木) 14:14:52
      • まあどっちにしてもしてもらわないと困っちゃうけどね… -- 2018-12-27 (木) 14:23:12
      • 「コレクター車両だからナーフされる」というユーザーの安心感を盾にしてるだけじゃないかな。10万前後貢いでくれる重課金者を裏切るとは思えん -- 2018-12-27 (木) 15:39:00
  • 嫉妬まみれで草ァ!!!!!! -- 2018-12-27 (木) 16:09:59
    • 嫉妬より呆れの感情の方が強いわ -- 2018-12-27 (木) 16:44:11
      • それな、運営がMTがHTに正面対決挑んで勝てるのはおかしかったからって事でソ連MTメインで高ティアMTを一斉ナーフしたのにこんなの入れたら元も子もないしね…何のためのナーフだったのかって話だわあれだけ騒動になったのにさ。 -- 2018-12-27 (木) 17:09:29
    • そりゃこの額になるとキッズ層、非正規雇用層には厳しいだろうw持ってる人は相当運が良いやつか、頭のおかしいblitzガチ勢、金にゆとりのある正社員ぐらいのもんだろ。遭遇率がそれを証明してるしな、ニートばっかのblitzプレイヤー達からの嫉妬は当然とも言える。 -- 2018-12-27 (木) 17:50:18
      • いや、普通に上見れば分かる通り持ってる奴多いんだよな~…自分も含めてだけどまあ自分もまだ数戦しか使ってないから持っててもヘイトや通報されるの嫌で所持車が増えるまで待ってる人は多いだろうけどね、それにまだイベントの最中だから持って無い人が居るのは当然イベント終盤になれば増えるでしょただ実際使ってみてもガチOP過ぎだからナーフには同意かなコレクター車両である以上されても文句言わない事同意の上で10万注ぎ込んだ訳だしね。 -- 2018-12-27 (木) 18:14:52
      • それにどうせ半年くらいでもっと手に入りやすい値段で再販されるだろうからこのイベントの販売は自分は性能調整の為の最終テストだと思ってるナーフしてくれないと他の好きな戦車とか乗れなくなっちゃうしね。 -- 2018-12-27 (木) 18:17:38
      • 大金はたいて買った奴がわざわざナーフに同意するかよw そういうのを嫉妬って言うんだぜ? -- 2018-12-27 (木) 18:18:53
      • 大金で言っても言うて10万だよ?それ程惜しい様な金額じゃ無い、寧ろ説明にご丁寧に調整あるよって書いてあってそれに同意の上で見た目好きさで10万出した訳だから実際ゲームバランス崩してるしこれ以外にも好きな戦車はある訳だからねそれを楽しく使えなくなる可能性があるなら10万出したからと言ってナーフに反対する理由にはならないからね、こいつに全部を掛けてる訳じゃ無いし実際使ってみてOP過ぎたから所持者側としても他が楽しく使えなくなるのは嫌だからナーフした方が良いって言ってる訳であって何もおかしい事は無いと思うけど?少なくともいくら10万出したからってゲームバランス壊してまでこの車両に固執する理由は無いから自分としてはナーフは寧ろ賛成ってだけだからね何もおかしい事は無いよ。 -- 2018-12-27 (木) 18:32:56
      • はたして10万で買ったやつがナーフに賛成するかねえ? 長文でさっきからナーフ押しまくってるのも嫉妬丸出しの証明よを -- 2018-12-27 (木) 18:37:14
      • はいはい君が一番嫉妬してるんじゃ無いかねぇ煽らないと精神保てない貧乏人は可哀想ですね…取り敢えず使ってロクな防御姿勢とかも取らずに簡素な昼飯とかだけで一方的に押せちゃって運営の方針と矛盾が生じるって点でどうかと思うからナーフにも賛成って言ってるだけそれに他の戦車使ってる時はこれの逆があり得る訳だからね。今すぐにナーフした方が良いとは言わないどの道再販で数がどんどん増えるんだから何かしらしないとまたクソゲーになっちゃうからね… -- 2018-12-27 (木) 18:55:52
      • ドラヘルもだけどそれ以上にT10での手越140強過ぎ問題のゴタゴタがまた再発するのは私としてはもうごめんだからね。 -- 2018-12-27 (木) 19:03:00
      • 持ってるのに嫉妬もクソもないだろw 煽ったら貧乏人とかわけわからん事言い出すし、君間違いなく持ってないだろw -- 2018-12-27 (木) 19:11:51
      • 君が持ってるとは一言も言ってないしとっても羨ましそうな煽り方だったからてっきり可哀想な子なんだと思ってたは、そしてその変な持ってないと言う決め付け自体がもうねオツムてんてんとしか見えないし。そもそも10万払って持ってる人間がナーフに賛成する訳がないと言う固定概念の時点で話にならないけどね別にコレクションの一つとして買っただけなら充分にナーフ賛成もあり得るんだけどね個人の感覚で個人の意見だし10万くらいは固執する額でも無いからね私としては。 -- 2018-12-27 (木) 19:32:58
      • ここの欄閉じて良くない?性能に関して明らかに議論してないでしょ… -- 2018-12-28 (金) 07:15:27
      • 確かにw -- 2018-12-28 (金) 20:13:55
  • おそらくナーフはないだろう。俺的にはドラ、ヘルシングポジションになると予想。 -- 2018-12-27 (木) 17:43:42
    • それは無いでしょ、ドラヘルは元々プレ車だし間接的にだけどドラヘルも結局ナーフ紛いの物は入ったからね、そもそもT10でこんなの野放しにしたら本当の意味でこのゲームはオワコンだよ… -- 2018-12-27 (木) 18:10:04
      • 野放しにしても所有者が少ないから、そんなに問題ないのでは?ドラヘルみたいに適度に暴れさせて、今後の再販ガチャで一儲けするんじゃないかな。wg経営状況が良くないから、金のなる木を切るとは思えないんだ。 -- 2018-12-27 (木) 18:16:47
      • 野良戦だとほとんど見かけないから自分はぶっちゃけそこまで問題視してないんだけどトナメだとどうなるかが凄く気になるなぁ -- 2018-12-27 (木) 18:21:46
      • どーだろこれ自体ガチャだし確かに次の再販まではあるかもしれないね、ただ結局ガチャよりも普通に販売した方が金になってるって言うし実際赤字なのは日本運営くらいで別に本社や他国の支部はそんなに経営状況悪い訳じゃ無いとも聞くからこれほどOPと騒がれたらコレクター車両と言う事も相まって人気を損なわない程度の強戦車レベルに落ち着かせて販売続けるんじゃ無い?それに今も別に所持者が少ない訳じゃ無いしイベント後にはそれなりに結構な数には増えるでしょ、そんなによく見かけると言う迄沢山では無いかもしれないけどさ。 -- 2018-12-27 (木) 18:23:18
    • 数が多くない以上ナーフする意味もないしなあ。 トナメやるようなガチ勢は高くても買ってくれる人が多いだろうし、売り上げが落ちてるのも事実だしさ。俺は買ってないなら買いだと思うぞ。 -- 2018-12-27 (木) 18:31:48
      • そうなればドラヘルみたいに周りを強化するんじゃないかな。お金が動いている以上下手なナーフはトラブルの原因にもなるしね。 -- 2018-12-27 (木) 18:39:06
      • まあそれはそれで有難いけどまた手越や140ナーフした時みたいに調整がごたついてドイツとか英国が理不尽な事になる可能性があるのが嫌だなー…ちゃんと規約にも書いてあるしそれに同意したって事で大人しくこの車両のナーフで済ませてくれればそれが一番嬉しいんだけどねFVの調整ゴタゴタ問題も漸く落ち着いた訳だしさ。 -- 2018-12-27 (木) 18:59:11
      • あ、FV4202の事ね -- 2018-12-27 (木) 19:00:26
      • 数が少ないからナーフもいらないんじゃね。ケニ乙クラスの希少性だろ。 -- 2018-12-27 (木) 19:13:22
      • tier3とtier10を一緒にするのはNG 野良ならまだしもトナメ環境を崩壊させかねない -- 2018-12-27 (木) 19:16:06
      • それなんだよね~…そう言う所にも問題が出て来る -- 2018-12-27 (木) 19:35:41
      • まぁ金出してる以上下手に調整は不可。ドラヘルは無課金でも余裕で取れたけどコイツに限っては無課金ではほぼ不可能で最低でも五万以上かけてる人のが多い。まだ1、2万程度なら許される範囲だろうが金額が金額だし金落とす層を不遇にすればこのゲームの存続にも関わるけどな -- 2018-12-27 (木) 21:40:53
  • ツリー飾って1930ポイントまで行けばいいんだよね?それなら8万もかからなくないか?文章もうちょい詳しく編集してほしいな。入手方法のところ -- 2018-12-27 (木) 21:54:14
    • イチゴ箱が11000くらいで10個買えるけど、その10個を開けて貰えるキャンディの量が200ちょいくらいらしい -- 2018-12-27 (木) 22:27:26
    • 8万かかるぞ、相当運いいやつが6万くらい、悪いやつだと10万超える。んでそれを調整したらどうなるかって話。これ程課金してる奴を騙したらね?無課金なんてそもそも運営には現状だと不要だろうし収益減ってるからこその目玉商品だろうからな -- 2018-12-27 (木) 23:28:07
      • 収益減ってるって言うけどそれは日本だけの事なんだよね、実際他国では特段減る事も無く一定の利益を上げてるよ。それに騙したらってプレミアム車両と違ってコレクター車両は性能調整が有るって明記されてるから騙した事にはならない好きで同意の上で好きで10万迄課金して取得したに過ぎないからねただ一つ言えるのはそもそも日本プレイヤーの意見は本社側は殆ど取り扱って貰えてない状態だからT22のナーフもこのまま固定するかも全部ロシアやヨーロッパなどの意見次第だから例えナーフされたとしても仕方ないって事だろうねお金が無いのは日本運営だけの話みたいだし。 -- 2018-12-27 (木) 23:50:28
      • いうても微課金や無課金の話なんてスルーされるだけだけどな。金払ってる人間には勝てんのだよ -- 2018-12-28 (金) 06:30:42
  • いい加減性能に関する話をしようぜ…MTでこいつと出会ったらどういう動きをすれば勝てる確率上がるかな?俺はとりあえずこいつを無視して他の戦車を狙ってる -- 2018-12-28 (金) 07:16:57
    • 囲んでタコ殴りか大口径HEくらいしか思いつかん -- 2018-12-28 (金) 08:20:54
    • ホンそれよ。これ買うようなのは3万戦60パー以上~リアルユニカムといったガチ勢だろうから、そんなのがこれに乗って敵に出て来た時、我々庶民はどうやって対処すべきか、こちらの車両タイプごとに整理してく、とか。 -- 2018-12-28 (金) 14:22:22
      • いや、6割勢は逆にそんなに今のところ買ってないよ。基本買ってるのは白のゴミ廃課金と緑の中堅プレイヤーの重課金勢が大半ユニカムでも重課金の人達くらいだね上手ければ安くなるわけでは無いしね。 -- 2018-12-28 (金) 21:28:56
    • 下手に後回しにできないしblitzのクソ狭マップだし…フル金アンド大口径榴弾か… -- 2018-12-28 (金) 20:29:20
  • ナーフなんてそこそこの金額使って買った家電製品が型落ちするようなもんだろ、1年ぐらい遊ばしてくれたら何も文句ないわ。 -- 2018-12-28 (金) 12:43:53
    • 私もそれに賛成、言うて10万出し半年前後くらいで良いとは個人的には思う -- 2018-12-28 (金) 20:15:37
  • WG「T-22のナーフは難しいので他のソ連MTとの差を埋めるべくT-62Aと140の装甲と機動性をバフします」 -- 2018-12-28 (金) 12:50:37
    • ソ連は少しで良いんじゃいwそれよりも他国をもっと強化しろ!と言いたい切実… -- 2018-12-28 (金) 20:16:40
  • コイツが活躍してるシーンてあんま見ない。五万戦くらいしてる猛者のこれの平均ダメージが(50戦して)1500くらいってのもよく見るんですけど -- 2018-12-28 (金) 12:54:22
    • 買えない人からのヘイトもの凄いんやろね -- 2018-12-28 (金) 14:19:48
      • 所持の有無関係なくこんなOP野放しにしてたら負けると思うんですけど -- 2018-12-28 (金) 17:17:54
      • 持ってる奴の方がどれだけ脅威か分かるからヘイト高いと思うんだがなぁ -- 2018-12-28 (金) 18:44:11
      • それね、私も使ってこれの性能ヤバかったからね見つけたら必ず警戒するわ中身についてる変わらずね、特に183使ってる時とかは少し外周回って側面取れそうな所に移動して半端強引にダメージ叩き込んだりしてる。 -- 2018-12-28 (金) 20:19:46
    • 所詮はMT。強い強い言っても砲が他のMTと同レベルじゃ、カチカチHTと単発高火力TDだらけのティア10戦場で、与ダメを稼ぐのは楽ではかろう。 -- 2018-12-28 (金) 20:46:56
  • t22の内部データ名ってt22SRなんだね SRってなんの略? 流石にスーパーレアではないと思うけど -- 2018-12-28 (金) 17:10:52
    • スーパーリッチじゃねえの(重課金的な意味で) -- 2018-12-28 (金) 17:21:31
    • ストロジェなんたらーとかロシアっぽい名前なんじゃ無い多分… -- 2018-12-28 (金) 20:26:29
  • お前らゲームのファンならこれ買って会社を少し支えてやる気無いプレイヤーと荒らしを叩き潰してくれ。って公表してくれれば買う。そしてソ連だけでは無く同等の戦力を持った戦車を4種類くらい売上貢献度の高い国家で出してくれ。なら買う。今は只管気持ち悪いだけ。 -- 2018-12-28 (金) 17:24:46
    • それね、イギリスにもこのくらいの車両欲しいわ。ツリーでステージ2出すならなんか183ミリ搭載した旋回以外時速30キロ程の鈍足カチカチHTでもイギリスに出して欲しい公平性が足りなすぎるんだよねWGは -- 2018-12-28 (金) 20:25:24
      • クソ運営の肩持つわけじゃないがそもそも本土陸戦がなかったイギリスアメリカはww2時にショボい戦車しかなかったから出し辛いんじゃないの?215bやセンチュみたいな近代寄りの出してもらってるだけで十分な気がするんだけどな…新たに高ティア課金車両をってんならファンタジー戦車生み出すしかないんちゃうの? -- 2018-12-28 (金) 20:41:25
      • いや、だからファンタジー戦車を出せって言ってるんだよ?実質この車両だって計画こそは有ったかもしれないけどほぼほぼファンタジーでしょ? -- 2018-12-28 (金) 21:30:17
      • そもそもこの手のゲームで史実系だけってのはほぼほぼ無理がある183や215bも殆ど計画の話し止まりの物を無理やり出してるわけだしソ連だって結局は計画止まりやその車両の前段階の試作だけで中止になってるものばかりだしね、そもそも完全ファンタジー車両がたくさん出てる時点で史実もクソも無いんだから(IS7とか本来ならばまともに走行する事すら不可能な戦車だしね)バランスを取るために取り敢えずどこの国も計画出ただけの物ならたくさん有るだろうからそう言うのをひねり出してOPにはOPとして其々対抗させるべきだと思うからね。 -- 2018-12-28 (金) 21:37:38
      • ソ連だって計画出たけど止まりの物がさも当然に出てるんだから今更だしね。 -- 2018-12-28 (金) 21:38:58
      • ステージ1を装填時間60秒にして車体をカチカチにして…っての欲しい…欲しくない? -- 2018-12-28 (金) 21:52:09
      • あ、そう言うのが欲しいwまさにそう言う物だよねOPに対抗するためのOPw -- 2018-12-28 (金) 22:03:29
      • て、待った装填60秒は流石に長すぎだわ20秒程とかで充分w戦闘中に6発しか打てないとか183ミリじゃ使い物にならないしね。 -- 2018-12-28 (金) 22:06:04
      • 一応計画があったからファンタジーと言い切るのはちょっと納得しかねるな…仮にイギリスで高ティア課金戦車作るなら開発段階のチャレンジャーぐらいしか出せるものなくない? -- 2018-12-28 (金) 22:06:56
      • いや、別に二次大戦で縛らなければ有るよチーフテンの最終段階の物とかね。更なる速度と装甲貫徹と火力を上げたもの実装する事も可能では有るし、てかソ連が二次大戦付近でそう言うのを出すなら西側はMBT系列を出せば良いだけこのゲームそもそも年代もクソも無いからね。取り敢えずこう言うOPに対抗出来る車両が有れば良いわけだから。後上の20秒ほどは短かったねw183自体素の状態だと22秒だったわ装填となると25秒とか30秒くらいならカチカチならいけそうw -- 2018-12-28 (金) 22:14:10
      • チャレンジャー以外にもたくさん有るよ本家にはステージ2ルートとして結構出されてるけどね、後それ以外にも探せば計画出たものなら色々有ったはず。 -- 2018-12-28 (金) 22:16:30
      • ヤークトチフテンとか、他国ならドイツからvt戦車、アメリカからスケルトンとかも良いかもしれんね。 -- 2018-12-28 (金) 22:27:59
      • ファンタジーとは言い切れないドイツのE計画が泣くぞ! -- 2018-12-28 (金) 22:44:06
    • もういっそのことblitzだけtier11作るぐらい吹っ切れてほしい -- 2018-12-28 (金) 20:30:23
      • 分かる -- 2018-12-28 (金) 21:31:16
  • 単純にヘイトがなまら高い、ドラヘルとかの比じゃないぐらい高い -- 2018-12-28 (金) 18:36:57
  • この戦車は本当所持者側からのヘイトはヤバイよねw自分もそうだけど他の車両で大ダメージ出せる車両だと隙を見つけては撃ち込むくらいには徹底してるわ -- 2018-12-28 (金) 20:22:20
  • 単純に疑問なんだけどこの車両使ってて味方運以外で負けることあんの? -- 2018-12-28 (金) 21:34:54
    • よっぽどAFKなり乗り手が残念な程に下手くそじゃ無ければ無いね。 -- 2018-12-28 (金) 21:40:53
    • 俺が負ける時は味方が悪い。全ての車輌に当て嵌まることですね! -- 2018-12-28 (金) 23:44:38
      • (΄◉◞౪◟◉` )大した働きしてなさそう -- 2018-12-29 (土) 01:11:50
      • どうせ下手くそゴミムシなんやろなー… -- 2018-12-29 (土) 14:21:14
    • 味方運が良きゃ放置でも勝てるけど? -- 2018-12-29 (土) 15:34:46
  • 年末大大大ボーナス入ったから課金してもノーダメや!課金しよ! -- 2018-12-29 (土) 01:10:06
    • ちょっと待った 確かにコイツは強い だがほんとにこれにそんな大金を注ぎ込んでいいのか考えろ -- 2018-12-29 (土) 01:31:09
      • もちろん!9割ネタです!テレビ買いました(関係ないし聞いてない) -- 2018-12-29 (土) 10:17:31
  • どうせコンテナで散々集金した後にオークションで安く売るんやろ? -- 2018-12-29 (土) 04:01:11
  • これリアルマネーどのくらいかかるん? -- 2018-12-29 (土) 04:58:39
    • 運がよけりゃ1万ほど悪けりゃ10万 -- 2018-12-29 (土) 10:26:32
  • こいつの効果かwotblitz今、アップルストアでランク入りしてるのな。 -- 2018-12-29 (土) 10:28:40
  • こいつはwotblitz界の人権になるから、持ってない奴は多少無理してでもとっとけよ~ -- 2018-12-29 (土) 10:38:10
    • いや、人権にはならないです。持ってても勝率が48%以下ならそもそも人権与えられませんからw -- 2018-12-29 (土) 14:18:00
      • てか、白のこいつ敵にマッチングしたけどゼロ爆しててめっちゃ吹いたw -- 2018-12-29 (土) 14:19:09
  • こいつを買う場合の懸念事項として、こいつがプレ車でも永続強化通常車両扱いでもなくコレクター車両というところにあると思う。多分現状ではあまりに強すぎるからナーフ入る可能性はかなり高いわけやし、もし今から買う人はそれを覚悟して買った方がいい。仮にこの先ナーフが決まっても文句は言わないようにしような。 -- 2018-12-29 (土) 11:53:00
    • しかし、次はナーフの有無ではなくナーフの度合いで文句言う輩が出てくるだろう。現実で144Hzのモニター買ってアップデートで60Hzにされたら誰だってキレるだろうがね。 -- 2018-12-29 (土) 12:11:57
      • ただそれに関しては規約に書いてある以上プレイヤーが文句言える事じゃないしそもそもそう書いてある以上それを検討に入れた上で購入してる訳だから全部自分の勝手だからね。私もこの戦車10万近く出して買ったけどナーフされるのは承知の上コレクション目的がメインでこの超OP性能はまあ精々1、2ヶ月か長くて半年程楽しめればそれで充分くらいだしねてか、他の車両も乗りたい人にとってはこいつのぶっ壊れ性能は諸刃の剣過ぎるしね…w -- 2018-12-29 (土) 14:14:10
    • なんだかんだでナーフされない気も.. ナーフするかもって明記されてるamx 30プロトも放置されてるしなあ。あれも性能的にはなかなかのopで平均勝率高いですしおすし🍣 -- 2018-12-29 (土) 15:15:21
      • まあamx30はまだ目を潰れる程度だから多少はね?こいつは本当中間帯の緑民から上が使うだけで冗談では済まされないレベルで相当化けるからなー…いくらなんでもナーフしないとかつての手越や140の再来それよりも強いくらいだからね。 -- 2018-12-30 (日) 01:21:38
      • カチカチ重戦車、バ火力TDひしめくtier10戦場ではT-22でも活躍するのは容易じゃないよ。戦場で会うT-22使いの戦績見てるけど、 t22の勝率、与えダメ共に高くない。おそらくヘイトが高過ぎて緑虫程度じゃ活躍が難しいのだろう。この様子じゃ平均勝率持ってそこまでにならないんじゃないかなあ、俺もプロトの方が活躍できてますし。俯角取れて、機動性もレオp以上、122mm以下を強制跳弾する車体上部、それに頭カチカチだからね。なかなかやばい。 -- 2018-12-30 (日) 10:10:31
  • T-22持ってないやつはtier10来るなよ(某画像コラ) -- 2018-12-29 (土) 12:15:36
    • まさかここにT-22持っとらん貧乏人はおらんやろ。10万もあれば手に入るわけやし。普通の仕事しとる奴なら余裕やw -- 2018-12-29 (土) 14:11:44
    • T22持ってても白勝率はT10来るなよ。(マジで) -- 2018-12-29 (土) 14:16:29
  • 1400円でこいつ出たぞー -- 2018-12-29 (土) 12:38:48
    • うるせぇ -- 2018-12-29 (土) 12:46:01
    • 今出やすいよなw 俺もスパゲ5連したら2体出たわww. -- 2018-12-29 (土) 14:09:13
  • 持ってない奴おりゅ?w -- 2018-12-29 (土) 14:35:15
    • そんな雑魚おるわけないやろww 持っとらん奴はblitz民にあらずやw -- 2018-12-29 (土) 14:37:17
    • T-22未所持が許されるのは小学生までだよねーwww -- 2018-12-29 (土) 21:40:32
      • あらら…イキリ白勝率noobが湧いてるなー、そんなT22買ったけどボロクソに叩きのめされたからってアホみたいなコメントしに来なくてもええんやでそっとwotbをアンインストールさえすればそれで君達の価値は上がるんだからさ。 -- 2018-12-30 (日) 01:17:12
      • ネタと古さと口調の流行りからして、オッサンが若い奴に説教されてる感 -- 2018-12-30 (日) 02:13:35
      • どう見てもネタって分かるのにマジレスしてる人いて草 -- 2018-12-30 (日) 09:15:46
      • いやwこれもネタなんだが?マジレスとか言っちゃうあたりやっぱイキリ野郎か。 -- 2018-12-30 (日) 15:41:20
      • うん。全員アホや -- 2018-12-30 (日) 15:44:49
  • 持ってない人はいるわけないって言ってるの多すぎて草。ネタを無視させてもらうとこいつ買うよりオークションのAMX30プロト買った方が良さげ -- 2018-12-29 (土) 17:51:40
    • なぜtierが違うものを比べるのか。それなら勝率も金も稼げて有能なスキルを育てれるヘルシングの方がよっぽど良さげ。っていうのと同じことだぞ。強いけどあれは稼げる車両じゃないし -- 2018-12-29 (土) 18:35:18
  • どっかのWGのATMさんが八万で天井したからこいつの値段は八万になりつつある。 [tip] -- 2018-12-29 (土) 20:31:04
    • 実際そのくらいだから多少はね? -- 2018-12-29 (土) 20:35:50
  • 相変わらずコメント欄荒れてんなぁ…まあこいつに関して建設的な議論ができる余地がないからしょうがないんだが… -- 2018-12-29 (土) 23:24:25
    • 当面はこの機体と当たるティアXは避けておこう -- 2018-12-30 (日) 00:48:07
  • スーパーゲームなんかバグってない? -- 2018-12-30 (日) 00:45:17
    • なんかスーパーゲームで手に入れた車両はそれ以降スーパーゲームで出てこないし -- 2018-12-30 (日) 00:46:00
      • 厳密に言えばスーパーゲームで出た車両をもう一度当ててもチケット消費されずに引き直せる -- 2018-12-30 (日) 00:46:50
      • 更に言うとスパゲで出して無くても以前のイベントで手に入れてたら一回限り1万ゴールドに変換される -- 2018-12-30 (日) 02:19:12
    • 被りの車両は 1万G保証があるからまあ 良いとして フリー経験値20万が一番外れだな まあ 引いちゃったんですけどねw -- 2018-12-30 (日) 10:00:27
  • 経験値1200でMバッチ。ミッション消化が捗るぜ。 -- 2018-12-30 (日) 03:36:15
    • 強さの割に基準低いよね。 -- 2018-12-30 (日) 09:01:47
      • 結局ユニカム様や堅実な人は殆ど買わないで白雑魚noobとか勘違い君が多く買ってるっていう証拠だろうね、コレクターとかは買ってても強さのバラツキが激しいからなんともだし。と言っても基準がこれだけ低くなってるって事はやっぱり下手な変な輩が釣られて買ってるって事なんだろうね。 -- 2018-12-30 (日) 15:45:45
      • どんな戦車も実装初期はデータ揃わないから平均スコアじゃなくて一定の基準値が適用されるんじゃ無いっけ。一般に実装されたての戦車はM取りやすい -- 2018-12-30 (日) 16:05:34
      • ユニカム様って言うけどユニカムなんて正直あんま強くない。堅実プレイしてたら活躍ばかりじゃなくてもなれるし、リロ垢なら尚更。だからみんなスパユニ様を信仰しようね! -- 2018-12-30 (日) 16:51:54
      • スパユニも更なるリロを重ねれば簡単に慣れるんだよなー結局迷惑になるプレイしてなければそれで十分て事だね、まあ要するに緑以下の白は本当に人権がないって事だけど。 -- 2018-12-30 (日) 17:14:48
      • ↑緑「未満」じゃないかな -- 2018-12-31 (月) 04:29:07
      • 緑は普通に人権ないぞ -- 2018-12-31 (月) 07:16:38
      • あ、そうそう緑未満w緑以下だと緑も含んじゃってたね後緑はまあ48%序盤は分からなくは無いけど平均よりも上の人達まで人権無いとか言ったら元も子もなくなるから緑は普通に人権あるよ、と言っても戦闘数足りなければ意味無いけどねただ戦闘数多くても一万とかやって5割にも届かないのは流石に人権怪しくなるけどねw -- 2018-12-31 (月) 19:08:04
  • 車体側面の奇形装甲がよく話題になるけど砲塔もガチガチなんか? -- 2018-12-30 (日) 10:05:51
    • 62よりかは柔らかい認識であってる? -- 2018-12-30 (日) 10:07:33
    • ガチガチだよ、キューポラも薄いし、本家では弱点の防楯部分も240mmから480mmに謎バフされてるからね。天板が大口径TDで抜けるかなってくらいやね。小刻みに動かれたらまず抜けないもようw -- 2018-12-30 (日) 10:17:27
  • 課金兵ヌーブがこぞって買ってるらしいからバフあるぞこれww どんどん負けて勝率下げてくれよな白字の者達よw -- 2018-12-30 (日) 10:47:32
    • 強戦車だけど 課金で8~10万突っ込めるって凄いなぁ -- 2018-12-30 (日) 11:48:18
    • それはない、イベント終了くらいには他の人達が買い始めるだろうからねwそもそもバフはまず無い運営もこの強さは認識してるみたいだしねそれに再調整はやっぱり検討するみたいよ。 -- 2018-12-30 (日) 15:51:40
      • ロシアサポの返答だから取り敢えずバフは無いって事は確実だろうね。 -- 2018-12-30 (日) 15:53:20
    • 今はないけど、今後なんとかわんちゃん希望🤔 -- 2018-12-30 (日) 16:13:25
      • なんとかワンチャン希望って君この性能有りながらまさか勝てないとか言うんじゃないよね?扱えないならゲームやめるか低ティアで訓練しろとしか言えないわ -- 2018-12-30 (日) 17:12:05
      • WG「勝率が悪いのでIS-8の120mm砲をツリーに追加しました!単発と貫通力以外は全てT-22のものと据え置きとなっております!」 -- 2018-12-30 (日) 17:51:04
      • もしそんなことしたらWG潰れるだろうな…海外ではもうかなりT22叩かれてるみたいだし -- 2018-12-30 (日) 18:36:09
      • お金持ちの初級者の方々の暴れようによっては あるいは... -- 2018-12-30 (日) 19:36:00
      • アイツら全体勝率だけで決めるバカの集まりだもんなぁ、あり得る -- 2018-12-30 (日) 19:44:31
      • 実際それでソ連MTが謎バフされた過去があるから絶対にないとは言い切れないのがWGなのよね -- 2018-12-30 (日) 19:51:53
      • このゲームの元凶は初心者のガイジのだってハッキリわかんだね…こんなのがもし本当にバフされたらマジでたまったもんじゃない -- 2018-12-31 (月) 03:27:12
      • 別にティア8に逃げればいいだけでは?実際ティア10の感覚はある程度8でも味わえる。183?ドラキュラ?聞いたことないな -- 2018-12-31 (月) 04:31:25
      • 8も8で初心者湧き過ぎてるから変わらないよそれよりもT10でこう言うのが有るのが一番の問題。 -- 2018-12-31 (月) 19:04:35
    • バフの要望送っときました!!👍 -- 2018-12-31 (月) 06:12:15
  • こんな所で愚痴言い合ってるなら、フォーラムでやれよ…有益な情報がまるでないじゃないか -- 2018-12-31 (月) 07:20:55
    • ほんとそれ これならもうt22のコメ欄廃止で構わないレベル -- 2018-12-31 (月) 07:37:06
  • 始めたてのゲームに8万も突っ込む初心者がいるわけないやん。万戦noobならつぎ込みかねないが -- 2018-12-31 (月) 09:01:52
    • すまん枝付けミスした。直せる人2個上のは木に頼む -- 2018-12-31 (月) 09:03:08
    • それただのウンチやん。本家見たくdpm下げたらいいんでね。まあ現状ヘイト高すぎて対して暴れてないからナーフあるかすらも怪しいけど。今後、落ち着いてきてヘイト下がったらあるかもわからんね。 -- 2018-12-31 (月) 12:40:52
  • ナーフvsバフネタ、opかどうかネタはもう要らん。ここから対策か使用感のみ書くように。これ以上ナーフバフ、op云々増えたらCOしてく。 -- 2018-12-31 (月) 18:12:56
  • やっぱり基本は普通の中戦車運用して保険で傾斜で弾くのが一番ですよね。いくら弾くと言っても二両以上相手だとどんどん抜かれる。 -- 2018-12-31 (月) 19:21:40
  • いつものソ連MTの感覚で戦うのがいい、装甲増圧させたら遠距離の駆逐以外なら側面吸収お手の物 -- 2019-01-01 (火) 00:46:44
  • 正面装甲は楔形なのが地味にウザいな。キツイ角度で側面撃たせようとしても普通に前面抜かれるわ。 -- 2019-01-01 (火) 00:58:12
    • 前面は正面+ハルダウンしてないと基本抜かれちゃいますからね -- 2019-01-01 (火) 01:19:33
  • 旋回速度速いから車体フリフリされるとかなりウザイ…至近距離ならまずしも遠距離だとかなり履帯に吸収される -- 2019-01-01 (火) 07:22:30
    • 普通の相手なら履帯裏とかで抜けるんだけど、こいつは無理だから厄介よね。 -- 2019-01-01 (火) 09:38:01
  • 俺のE50Mのお得意様だわ。基本向こうは車体下部狙うしかないから、いつも美味しくいただいてます。 -- 2019-01-01 (火) 09:36:28
    • ぶっちゃけ野良じゃ全然見ねえし、たまに見かけても超ヘイトからの瞬殺、即退場ばっかりで悲しい。ぶっちゃけ課金nubのコイツは動きでわかるけど適当撃ちすると謎弾きする程度で全然怖くねえわ。 -- 2019-01-01 (火) 20:12:59
  • 非所持エアプがnerf議論してるの笑うw -- 2019-01-01 (火) 13:36:54
    • 一方的にボコボコにされて持ってもないのにnerfしろってそんなのいるわけないだろwww -- 2019-01-01 (火) 15:19:12
    • COお願いします~これ以降反応無しでお願いしますね~ -- 2019-01-01 (火) 18:48:58
      • お?非所持エアプか? -- 2019-01-01 (火) 19:06:12
    • まあナーフネタ書く奴はほぼ100%持っとらんエアプなのは確かやろうな。 -- 2019-01-01 (火) 19:09:31
      • 課金して出なかった腹いせか? -- 2019-01-01 (火) 20:40:46
      • そうだろうねw 貧乏人が騒いでるだけだろうな。 -- 2019-01-01 (火) 23:11:32
    • ぶっちゃけ野良じゃ全然見ねえし、たまに見かけても超ヘイトからの瞬殺、即退場ばっかりで悲しい。ぶっちゃけ課金nubのコイツは動きでわかるけど適当撃ちすると謎弾きする程度で全然怖くねえわ。 -- 2019-01-01 (火) 20:12:59
    • 非所持エアプの意見なんて誰も求めてないのになw運営は持ってるやつの意見しか聞く必要ないし、大金叩いてやっと手に入れたのにナーフされてたまるかよw -- 英国紳士修行中? 2019-01-01 (火) 20:33:17
      • 正体現したね -- 2019-01-01 (火) 20:37:48
      • 正直、お前のこれまでの中途半端に紳士ぶった発言はキモすぎて見るに堪えなかったから、これからはエアプコテハンの代表として誰でも言えるような勘違いnub発言垂れ流していてくれ。よろしく! -- 2019-01-01 (火) 21:46:26
      • 削除してもよろしいか?見苦しい、100p見る限り性能調整は当分先になりそうだけど -- 2019-01-01 (火) 20:49:51
      • うーん、この英国紳士は私の知ってるまともな人では無くその人の名を勝手に使った別の人なんだろうか…どっちにしても煽るのはマジでNGだわ。 -- 2019-01-02 (水) 00:47:14
      • COした者です。なるほど、なりすましの可能性ですか。本人が来てそう主張したら、木ごと伐採しましょう。 -- 2019-01-02 (水) 00:53:18
      • diffana見たけどなりすましくさい -- 2019-01-02 (水) 13:01:37
      • 私が知ってる英国紳士修行の人はもっと思慮が深くてこんなアホな事を書く様な人には見えなかったしね、名前好き勝手に名乗れるから普通になりすましだと思う。という事です木ごと伐採しますね。 -- 2019-01-05 (土) 06:21:34
    • COしました。誰か編集ぶつかってゴメンなさい。ただ、nerfネタ終わりという流れの中で、それを無視したコテハン氏は晒しの為残します。 -- 2019-01-02 (水) 00:38:36
      • あ、ありがとです、私が自分のコメcoしようとしてましたw -- 2019-01-02 (水) 00:47:45
  • てかもうここのコメ欄一旦封鎖してもいいんじゃない?有益な情報なんてまるで出てこないし -- 2019-01-01 (火) 21:46:20
    • 少し経てば落ち着くだろうから暫くの間は封鎖でいいと思う。 -- 2019-01-01 (火) 21:51:46
  • 過去にT-54で暴れまわったことのないものだけこの戦車に石を投げなさい -- 2019-01-02 (水) 17:02:38
    • 機関銃乱射するわ -- 2019-01-03 (木) 14:00:31
    • 自分トレビュシェットいいっすか? -- 2019-01-03 (木) 14:10:07
    • 核ミサイル撃ち込んでも良いっすよね? -- 2019-01-05 (土) 03:07:22
  • 183「私が英雄になる時が来たか!」 -- 2019-01-02 (水) 17:19:37
    • 君は登場した時から英雄だよ。 -- 2019-01-05 (土) 03:08:13
      • そうだよ(適当) -- 2019-01-05 (土) 15:57:37
  • ゲームだから何ともないけど現実だったらさぞ居住性悪そうだ -- 2019-01-02 (水) 22:40:39
    • 日記定期 -- 2019-01-05 (土) 15:45:28
  • 煽り抜きで。確かにこいつ強いのか?って思うくらい仲間の人が弱いorヘイトが高い。だから、目くじら立ててWGを叩くほどのことではないかな。ただ、こいつが全体に配られたりしたらブチギレ。基本的に俯角がない車両は地形にへばりついていても無視して大丈夫だから、こいつ潰そうとしてみんなで敵駆逐の射線に入るのは気をつけましょう!183や100凸にとって、こいつは良い囮になるので、こいつの辺りにエイム合わせとけばいいよ! -- 2019-01-02 (水) 22:57:31
    • あっ(察し)…ふーん -- 2019-01-05 (土) 15:46:02
  • DPMが低い、ハルダウンがやりにくい、側面の硬さがあるから少し運用の幅があるけど140と比べても一長一短。車体は普通に抜かれるから使ってみてもそれ程硬さは感じない。正直同じソ連MTと相対するとdpm負けで押されることも多々ある。器用貧乏って言葉が当て嵌まる感覚。毎回編成で立ち回りを変えないといかんのでなんでも乗りこなせる人じゃないと正直真価を発揮させにくい。俯角のカバーの腕があるならぶっちゃけ62のが強い。62が出来ない市街地戦に適正があるだけって感じかな -- 2019-01-03 (木) 12:55:10
    • DPM低いって言われるけど言うほど低くなくない?他のソ連兄弟より誤差程度にしか見えないけど実際乗ってみると気になるものですか? -- 2019-01-04 (金) 08:56:44
    • やっぱり弾速が遅くて、照準時間と精度もパッとしないから結構外して実質的なdpmが下がるぜ。平地の撃ち合いだとt62aの方が強いし、obj140も弾速が速く標準化作用の大きなap持ってるから、攻撃面ではソ連兄弟と比べるとそこそこの差がある。 -- 2019-01-04 (金) 12:59:56
    • 葉1が言う通りで攻撃面は劣化ソ連MT、防御面がイゴムに似てるね。基本はMT側の盾としてやHTが少ない時のHT代わりの運用になりがち。弾速の低さから結構偏差撃ちするのがやりにくいしそれが精度面にも影響するんよね。TBだと使えるけど野良だと正直ソ連兄弟と大差がない。敵対しててもハルダウンしてる姿は62と同じ対処すればいいし豚めししてたら実厚はHTより薄いから駆逐に榴弾撃たれると結構な損害出る。is7をまんま劣化させて履帯裏を無くしただけの尖ったものがない車両。まぁそのおかげでそれなりに何でも出来るからストレスは少ない -- 2019-01-04 (金) 18:07:48
    • なるほど。カタログスペックにでない弾速の遅さが想像以上に足を引っ張ってるみたいですね。実際自分がこの車両に乗っていて、対面で敵にされると嫌なことってありますか?見たところ弾速の影響がない近距離でのインファイトがかなり強そうに見えるのですが… -- B.D.? 2019-01-04 (金) 22:08:02
      • ハルダウンされると嫌かな。俯角取れるわけじゃないしね。同格mtでもe50mとかm60、stbは上手い乗り手だと相手してて辛いわ。 -- 2019-01-05 (土) 01:34:43
  • 当方Tier10MTで3100ダメ取れるレベルだが、こいつに限り80戦3500ダメ取れてる つまり何が言いたいかっていうとクソOPな -- 2019-01-05 (土) 13:31:29
    • いうだけなら誰でもできる、そんだけの戦績なら垢晒せよ -- 2019-01-05 (土) 14:05:08
    • やはりコンスタントに多くのダメージを稼げるのですね。ところで80戦の中で平均である3500ダメ以下の戦績だったのはどういった時でしたか?具体的な戦況を覚えていましたら教えていただきたいです。 -- B.D.? 2019-01-05 (土) 14:11:59
    • 証拠がないとなんともなあ? -- 2019-01-05 (土) 15:34:24
      • あたりまえだよなあ? -- 2019-01-05 (土) 15:48:18
  • 本家版wiki見てみたけど現在入手不可で草 -- 2019-01-12 (土) 06:29:58
    • 入手出来た時でも乱戦とかいう全くマッチングしないモードでミッションを完了しなければ手に入らなかったんやな。談合しないとほとんど入手不可能だった(談合したベトナムクランはその後凍結されまくった) -- 2019-01-12 (土) 08:26:52
      • ブリッツのレーティング戦みたいなもんやな -- 2019-01-13 (日) 02:59:05
      • レーティング戦よりもっと酷いぞ… -- 2019-01-13 (日) 16:26:03
  • T-22イベはこいつ本体ではなくスパゲで出したスコGや中華駆逐の方が断然強い -- 2019-01-27 (日) 08:30:45
    • 最近でた中華重戦車もなかなかの強さだよ。 -- 2019-01-28 (月) 13:25:53
  • なるほど強いね。走攻守隙がない。けど全然見ない。 -- 2019-01-27 (日) 20:06:25
  • こいつでハルダウンしてると天板薄いからめっちゃ榴弾撃たれる。同格MTのでさえ120前後もらうからウザい。敵対する時には一つの対応策とも言える -- 2019-01-28 (月) 10:32:27
    • 方法、そこにヘッシュとか入れれば他より大きいダメージ入れられるかもですね、どうせAPでの貫徹は難しいんだし防御姿勢中には榴弾当ててやるか -- 2019-01-29 (火) 05:45:40
      • あくまでもハルダウンに限りAPは抜かれないってだけですからね。上手い人なら豚めししてようが撃つ瞬間に抜ける部位にAP撃ち込んできますし大口径持ち車両なら榴弾飛んできますし程々に抜けるかもって車両の方がかえってよかったりする場面がこいつ使ってると多いすね -- 2019-01-29 (火) 12:31:28
  • クレ係数が高めなのにお財布に痛いってことはクレ係数長所じゃないのでは? -- 2019-02-04 (月) 00:55:19
    • 自分も使っててそう思う、実際121Bに毛が生えた程度の係数だしね。121Bが稼げない車両の時点でこれも少しマシなだけで稼げる車両では無いよね。 -- 2019-02-04 (月) 02:28:59
      • という事で少し表記直しておいた。 -- 2019-02-04 (月) 02:31:18
    • 上枝を見るにクレ稼ぎには向かないっぽいが赤字がデフォって程でもないだろうし、お財布に痛いってのはリアルマネー(入手時のお布施)の話じゃね -- 2019-02-05 (火) 04:11:08
      • 枝1だけどそれも有るだろうけどクレ稼ぎにも向かないからって意味も合わせてのお財布に痛いだと思ってたわ。入手の問題だけの事だったのかね -- 2019-02-05 (火) 05:28:51
  • こいつ後ろ向くと俯角2度しか取れないってあまり知られてない?wikiにも書かれてないからかもしれないけど -- 2019-02-04 (月) 22:09:34
    • 知らないも何も後ろ向いて前や側面と同じだけの俯角取れる車両なんてアメリカの一部や一部の車両しか居ないから態々書く必要もなかったんじゃ無い?T95E6も後ろでは強制仰角かかるし。クロムBみたいな車両とかは砲身がお尻貫通するからアレですけども。 -- 2019-02-05 (火) 03:00:44
  • コメ欄寂しすぎて草。持ってる人少なすぎやろ。 -- 2019-02-11 (月) 23:09:59
    • やっぱり所持者少ないからなのかな?自分は未だにこいつが味方や敵としてマッチしたことがない。一回くらい遭遇してみたいけどね。 -- 2019-02-11 (月) 23:29:56
    • 荒れまくったから閉鎖されてたのさ …てか誰だ解放したヤツ -- 2019-02-12 (火) 00:02:17
  • お、復活したね。やっぱりリアルのヘイトも溜まりやすいから、定期的に荒れるわな。 -- 2019-02-15 (金) 00:25:51
  • 戦場で1回も会ったことないから嫉妬出来ないというw -- 2019-02-20 (水) 08:50:19 New!
  • どことなく砲塔のついた268っぽいけど正面装甲は同程度の防御力なのかな -- 2019-02-20 (水) 11:31:57 New!
    • そうでもない、というか同格中戦車は車体正面上部しか抜けない。側面とか履帯切り狙っても、ダメ入らない上履帯も切れなかったりする -- 2019-02-20 (水) 12:05:35 New!
  • ゆうて雑魚戦車、俺の操るstbの方が1.5倍強い。 -- 2019-02-20 (水) 18:54:52 New!