コメント/Tortoise

Last-modified: 2019-12-01 (日) 05:30:31

Tortoise

  • 本家では耐久力2000だけど、Blitzだと流石に下げられそうだなぁ……いや、逆に上がるか? -- 2015-09-02 (水) 10:35:58
  • ヤクパンの事例があるからワンチャンあるかもね -- 2015-09-02 (水) 11:20:45
  • ていうか体力たけぇな... -- 2015-09-07 (月) 06:25:06
  • 相手にすると面倒くさそうな戦車だ.... -- 2015-09-07 (月) 10:41:19
  • スポットさえ取れればAPCRで貫通するんじゃなぁい? -- 2015-09-07 (月) 10:47:42
  • 確かに硬いっちゃあ硬いけど、格下も貫通できるしコイツの強みはそこじゃなくて砲だしな -- 2015-09-07 (月) 12:27:11
  • 確実に乗り手を選ぶと思う。芋って狙撃しながら時期を見て前線ってな感じかな? -- 2015-09-07 (月) 12:51:56
    • 足遅いから、最初から重戦車について行って前線のちょっと後ろから援護する方がいいと思ふ -- 2015-09-07 (月) 23:11:24
  • ヤクトラ涙目だなこの性能 -- 2015-09-09 (水) 13:26:34
  • 装甲もアレだけど、やっぱ砲性能がえげつないな・・・ -- 2015-09-09 (水) 14:00:49
  • こぶみたいの狙えばズバズバ抜けるんじゃない? -- 2015-09-09 (水) 23:07:05
  • 装甲柔らかくてワロタ 弱点表示されるblitzじゃこいつ不利やな -- 2015-09-10 (木) 01:49:53
  • 体力高いのは前線で撃ち合えってことだろw威力と貫通は良くなったから重戦車運用になるな。 -- 2015-09-10 (木) 08:48:42
  • こいつ死んでたわ -- 2015-09-10 (木) 16:57:07
  • レオで履帯切ってウマウマ。正面からも抜ける面積多し。隠蔽も低そうだし、活躍できるのか? -- 2015-09-10 (木) 20:32:26
    • ラマー換気扇アドレナリンでDPM4900。 本家からHPを減らされたとはいえ敵HTとのタイマンならゴリ押せるから、数が減ってきてNDKされる前にゴリゴリ撃ちまくれる人は活躍できる -- 2015-09-12 (土) 15:52:07
  • ずっとConqでだけどこいつ強いと思った事無い、むしろズバズバ抜ける -- 2015-09-13 (日) 03:47:38
    • いやズバズバ抜けるとかじゃないから。こいつは装甲が薄い代わりに総火力高い車両な。正面からのタイマンで勝てる車両のが少ない程に。 -- 2015-09-13 (日) 06:10:39
      • だからConqでタイマン負けないって、そいつが下手だったのか? -- 2015-09-13 (日) 09:27:16
      • 真正面殴り合いでコンカラーに負けるのはさすがにトータスが下手すぎたんだろう もしくは最終砲じゃないか -- 2015-09-14 (月) 14:45:49
  • ひとまず、本家wikiより転載&編集しました。細かい点は追々やっていきます。(私はまだ開発していないので) -- 2015-09-14 (月) 00:53:01
    • 見にくい。特徴ごとにshadowheaderつけてくれ -- 2015-09-14 (月) 01:08:58
  • 開発したんだけど、ありえないくらいDPMが高くて、薄い装甲とかWGが言ってたのにもかかわらず弾くし、おまけに体力がクソ高い。真面目に言って、おそいこと以外に関してはTier10性能 -- 2015-09-14 (月) 23:54:45
    • 柔いけどそこそこ傾斜してたりだから距離あればそこそこ弾いてくれるよw -- 2015-09-15 (火) 01:21:12
  • 駆逐でタイマンになったときの絶望感... -- 2015-09-15 (火) 03:24:21
    • st-1みたいなDPMが低くてそこそこ鈍重な車輌でタイマンになるよりはマシ -- 2015-09-15 (火) 08:46:49
      • 装甲でなんとか出来るじゃないですか... -- 2015-09-15 (火) 09:26:53
      • ST-1はハルダウンか豚めしできるならなんとでもなる。ゴリ押しされなきゃな -- 2015-09-15 (火) 09:44:45
      • 1対1になった時に豚飯ハルダウン相手にその場で動かず戦ってしまうような亀の話はしていない -- 2015-09-16 (水) 20:18:19
  • IS8とか、機動力の良い重戦車なら余裕でNDK出きるんだけどなぁ...。あと -- 2015-09-19 (土) 18:37:41
    • ST-�でもブースト使えばNDK出来るぞ? -- 2015-09-19 (土) 18:38:40
      • そいつはクソdpmを補うためにアドレナリンの方が優先されそうだ。ブースト載っけてる中戦車とかたまに見かけるけどどんくらい有効なんかね… -- 2015-09-19 (土) 19:22:54
      • エリート化すれば手越とかを普通に返り討ちに出来るぞ。壁さえあれば -- 2015-09-20 (日) 12:02:05
      • 中戦車にブースト乗っけてるけど、主に使うのは鉱山の丘取りと逃げる時。使う機会は少ないけどブーストがあるとないとじゃ逃走の成功率がちがう。 (^^) -- 2015-09-20 (日) 14:07:07
  • レーション、アドレナリン、レストアでブースト入れる所無いわ -- 2015-09-20 (日) 15:27:19
  • 拡張パーツ、ラマー換気扇とあと何にしてますか? -- 2015-09-27 (日) 06:08:00
    • 俺は出来るだけ射撃性能上げるために改良型射撃装置載せてる。それ以外は皮膜か工具箱でいいんじゃない? -- 2015-09-27 (日) 07:45:17
      • なるほど、HT運用に近いですか?皮膜でも良いかな。 -- 2015-09-27 (日) 16:54:55
    • ガンレイつけてますw改良型射撃装置も良いですけどね (^^) -- 2015-09-27 (日) 15:47:17
      • ガンレイは改良型射撃装置やで。 -- 2015-09-27 (日) 16:53:02
  • 味方のこいつ弱すぎ -- 2015-10-06 (火) 19:01:56
    • 知らんがな(笑) -- 2015-10-06 (火) 20:08:00
  • なんだこいつ。120mmを数秒単位でぶっ放してくるとは....人間オートローダーでも乗ってんのか -- 2015-10-16 (金) 19:47:38
  • 相手に対して普通に履帯ハメ出来るんだがw -- 2015-10-17 (土) 14:18:52
  • 体力が多いことで有名(?)なE75to -- 2015-10-17 (土) 16:25:40
    • Miss。E75と -- 2015-10-17 (土) 16:25:54
      • 同レベルな体力で数秒で撃ってくる120mmこわい -- 2015-10-17 (土) 16:26:35
  • ティア10戦では絶対に前に出てはいかんよ。少しぐらい弾くかなって思って疑似豚飯したら相手4体から抜かれて一瞬で蒸発した。 -- 2015-10-20 (火) 18:57:16
    • 敵が装填中か確認せず前進したのが問題なのでは -- 2015-10-20 (火) 22:55:38
      • 視界外からうたれたんじゃね -- 2015-10-21 (水) 01:40:06
  • t95かこいつどっち作るか迷ってるんですがどちらがオススメ?硬い装甲でオラオラできる駆逐がほしくて…… -- 2015-10-26 (月) 14:31:52
    • 両方オラオラ出来ない。T95は装甲は硬いけど遅すぎて前線に付けずじまいの事が多々ある。トータスは装甲がそこまで信頼出来るものでもない。使いやすいのはトータスの方じゃないかな、砲がクソ強いし。T95の砲も弱くないけどね。 -- 2015-10-26 (月) 14:37:16
      • かコメントありがとうございますm(_ _)m -- 2015-10-26 (月) 15:27:06
      • 途中で送信してしまいました。参考になりまります!トータス作ろうと思います。 -- 2015-10-26 (月) 15:28:29
    • 両方作れ -- 2015-10-29 (木) 01:53:51
    • きっと数年後の今頃にはT95の装甲がnerfされていると思う。あと2年くらいかかるかもなぁ。トータスの方が機動力あっていいと思うよ。 -- 2015-10-30 (金) 10:33:23
  • 週末に漸く到達した。素晴らしい砲性能だわ。 -- 2015-10-26 (月) 18:12:42
  • 正面の装甲が弱すぎてあんまりDPMを発揮でないのがつらいが。T95よりは自由度ある(強いとは言ってない) -- 2015-10-26 (月) 18:38:42
    • 装甲薄くてもHP多いから被弾覚悟で殴り込むと良いよ -- 2015-10-27 (火) 12:41:46
  • 被弾上等でアドレナリン使って突っ込んでこられるのが一番怖い 特に重戦車使ってる時に正面から鉢合わせた時には・・・ -- 2015-10-29 (木) 00:34:54
  • 最後の一枠、皮膜か射撃装置で迷う。 -- 2015-10-29 (木) 19:12:49
    • 十分以上に照準早いし効果も微量だから皮膜のが良いかと -- 2015-10-29 (木) 20:00:30
  • ロックフィールドでは車高の高さが災いし、豆腐装甲のため即凹られるので注意。通常の704みたいに駆逐ポイントが使えないので困る。ロックかなり得意だったのに。 -- 2015-11-01 (日) 01:49:06
    • キーポラ(とういうか上半分くらい)が隆起から出てしまって、704で使ってた第二トーチカのところの中央のくぼみ手前の隆起を使ったハルダウンが出来ない。ちなみに第二トーチカと中央のくぼみを制圧できればロックは完勝決定だがコイツで取ろうとするとマジでキーポラでまくりで死にます。 -- 2015-11-04 (水) 20:05:54
  • 砂芋運用はダメだと思う。起伏のある地形よりも建物のある地形に行くね。IS-8とか餌だよね。 -- 2015-11-03 (火) 09:19:53
  • 現在プレアカ+トータスで不正マッチング発生中。しばらく乗ってはならない。不正かどうかは正規分布してるとWGが言ってるのですぐわかるよ。 -- 2015-11-14 (土) 15:42:24
    • え、どういうこと -- 2015-11-16 (月) 01:56:45
      • ドイツマッチングのような、何らかのマッチングの調整が入ってるってこと。勝率とかのことではないので、上手い人なら大丈夫だろうが、例えば鉱山MAPでチームに駆逐が多くなるとかされると普通のレベルではコイツではどうしようもない。GWはマップごとの車体別勝率出さないしマップがランダムに決まるともいってないからマップ改変の参考データを取りたい放題。 -- 2015-11-16 (月) 19:15:09
  • ガルパンに名前だけ登場。 -- 2015-11-22 (日) 02:32:40
    • 尚持ってない模様 -- 2015-11-22 (日) 02:41:39
    • 出してたら某アメリカ重駆逐のキューポラガガガ(ネタバレすまん) -- 2015-11-25 (水) 16:55:36
  • まともな英国TDはここで終了。次は、ネタとロマンの塊。 -- 2015-12-06 (日) 00:42:00
    • そもそも英国TDでまともだったのなんてTier4までじゃないのかな -- 2015-12-06 (日) 02:38:36
    • 英国TDとしてまともって意味かな?w -- 2015-12-06 (日) 07:54:14
      • 他国と比べたらまともなTDが1つもないぞw -- 2015-12-06 (日) 09:39:52
      • 装甲車に野砲ドカ乗せするわ、弾薬庫は装甲代わりにするわ、操縦席もろ丸見えだわ、不相応な重装甲とっつけるわ....挙げ句の果てにアルティメットキャノン乗せおった.... -- 2015-12-08 (火) 19:07:43
      • 戦闘機にも主翼の上に増槽やら、空対空ミサイル乗っけてますし、おすし -- 2015-12-08 (火) 19:47:34
      • 全方向攻撃出来るようにした代わりに正面を撃てなくなった機銃乗っけた戦闘機やまさかの空冷式原子炉や照明専用戦闘(?)機やら色々ありますしおすし -- 2015-12-08 (火) 22:22:07
      • 車輪にロケット花火付けてまっすぐ走らない、すぐ倒れる自走爆弾とかね。英国人のセンスはハンパない。 -- 2015-12-17 (木) 17:58:49
      • 後ろ向きで砲くっつけた素敵な車両がPC版に実装されてたりもする -- 2015-12-17 (木) 18:22:29
  • 砲身でキューポラ隠すテクってコイツだとどうなん?活用してる人いる? -- 2015-12-21 (月) 22:57:15
    • ギリギリ届くか届かないかくらい。主砲使うより建物で隠した方が早い -- 2015-12-24 (木) 15:05:11
      • 訂正:届くけど砲身が細い -- 2015-12-24 (木) 15:05:31
      • なるほど。平地でそこそこ距離あったら気休め程度に使うくらいか。ありがとう。 -- 2015-12-26 (土) 20:59:31
  • 毎回、4~5000ほど駄目入れるが負けてしまう。可愛そうな戦車 -- 2016-01-05 (火) 08:47:08
  • 修理を使った後こいつに履体切られたら死を悟る -- 2016-01-07 (木) 02:52:23
    • わかる -- 2016-01-07 (木) 18:31:11
    • わかる履帯切り→アドレナリン→サッサと脱出 -- 2016-01-07 (木) 18:32:04
    • わかる履帯切り→アドレナリン→サッサと脱出 -- 2016-01-07 (木) 18:32:04
  • nerf 決定。 攻撃が売りのこいつに砲性能弱化は痛い。 -- 2016-01-11 (月) 22:50:57
    • ガンレイ要らないかと思ってたけど付けようかな。 -- 2016-01-12 (火) 10:54:34
  • つい最近開発したのにナーフとか…まぁ183は開発したしいいけどね -- 2016-01-13 (水) 11:13:00
  • コイツとかE100みたいなぶっとい履帯が好き -- 2016-01-13 (水) 11:15:00
    • T95もいいぜ -- 2016-02-27 (土) 09:57:37
  • ナーフをする理由を公表すべきだよ。運営は一体なにを目安に決めてるんだ?T59何て野放しじゃないか! -- 2016-01-24 (日) 01:58:10
    • 54の間違い?type59は別にOPとはおもわんけど? -- 2016-01-24 (日) 10:03:31
      • 59であってんよ。中国のあいつ -- 2016-01-28 (木) 20:41:33
      • あいつDPM低いわ装甲さして硬くも無いわ加速死んでるわで大したことないやんけ -- 2016-01-29 (金) 02:56:20
  • こいつ弱体化されてたんか…照準速度が0.5も落とされたのは痛すぎる… -- 2016-01-25 (月) 00:11:28
    • 今までが速すぎたんや・・・w 砲性能ぶっ飛んで良かったのがウリだけどぶっ飛び過ぎてた -- 2016-01-25 (月) 21:01:10
      • 流石に精度と照準速度とDPMが売りの砲でDPMと照準速度を削られんのはちょっと…DPMなんてT‐62ともう大差無いやん… -- 2016-01-26 (火) 13:15:15
      • そんな謎buff贔屓車輌と比べる事が間違いやで... -- 2016-01-26 (火) 15:28:38
      • ソ連エコ贔屓ばっかりするから戦場が赤軍ばっかりでつまらなくなるの、運営理解してるんかな? -- 2016-02-02 (火) 01:43:34
  • 久しぶりに乗ったら照準速度の遅さに愕然…ソ連をぶっ殺しすぎたからかなぁ…楽しかったのにw -- 2016-01-29 (金) 02:04:24
  • 最終砲の榴弾って有効なんかな? (T-T -- 2016-02-02 (火) 01:45:51
    • ほぼ必要ない。PTAとかに撃っても下手にうつとカスダメしかでないし、それ以外はまず貫通しない -- 2016-02-02 (火) 07:13:59
    • 貫通力が120mmもあるからアメ車のケツやレオパルドなら抜けるけど、履帯吸収もあるからCAP切りくらいにしか使わん -- 2016-02-04 (木) 01:52:06
  • nerf後のこいつは怖くねえなぁ…使ってても楽しくないし、T54とかST1とかのが先にナーフすべきだと思うが… -- 2016-02-05 (金) 22:33:51
    • ST1はあれでイイと思う、手越はナーフすべきだろうが。 -- 2016-02-06 (土) 20:38:21
  • ST1はあれ以上弱体化されたら・・・手越はさっさとneffされるべき -- 2016-02-06 (土) 22:29:20
  • コイツ本当に強い、T25ATでちょっかい出して逃げようとしたら追いかけられてすげえスピードで連射されて死んだ -- 2016-02-20 (土) 16:38:37
  • コイツ本当に強い、T25ATでちょっかい出して逃げようとしたら追いかけられてすげえスピードで連射されて死んだ -- 2016-02-20 (土) 16:38:38
    • 2回言うほど凄かったんだな。トータス使ってる側としてはこれ以上に楽しいことは無いが……最終砲にしといてよかったワン▼・ω・▼ ワンッ☆ -- 2016-02-24 (水) 00:19:10
      • 間違えて2回押しました、すんません -- 2016-02-24 (水) 22:37:29
  • 何でキューポラ抜かれると装填手が死ぬんだコイツ。中身異次元すぎるでしょ。 -- 2016-02-24 (水) 02:14:46
    • ワロタww -- 2016-02-29 (月) 16:01:32
    • 頭をキューポラに擦り付けながら装填してるんだよ -- 2016-04-18 (月) 06:43:58
  • ナメクジ機動力、高レート高貫通でゴリ押す攻撃力、隠蔽とはなんだったのか?、駆逐ってレベルじゃねぇぞという耐久値。...あれ?これlooooooongなアレじゃね? -- 2016-02-29 (月) 16:45:02
    • 大正義英国面 -- 2016-04-17 (日) 01:08:33
  • なんだかんだでコイツって装甲堅くね?正面から見たら真っ赤よ -- 2016-02-29 (月) 21:29:59
    • 同格HTから上には余裕で抜かれてる記憶しかないが?格下から見ればこいつは真っ赤だろうが -- 2016-02-29 (月) 22:11:34
    • スパスパ抜けますが………… -- 2016-02-29 (月) 22:13:47
  • ヌキ所満載です -- 2016-03-02 (水) 13:50:54
  • もうすぐでトータス乗れそうなんだけど20ポンドで乗ったら戦犯ですか? -- 2016-04-01 (金) 20:08:01
    • 戦犯どころかうんこですね。 -- 2016-04-03 (日) 13:26:16
    • 金弾マシマシでも届かない相手がいるから辛い相応の覚悟を。 -- 2016-04-03 (日) 16:38:49
    • 最終砲まで飛ばそうかな・・・ -- 2016-04-14 (木) 09:28:41
  • やっとtortoiseに辿りついたのですが、拡張パーツって何詰んでます? -- 2016-04-06 (水) 18:43:00
    • 駆逐だしラマー換気にあとは好きなの積めばいいんじゃないの、常備が追加されたからテンプレも崩れたろうよ -- 2016-04-06 (水) 21:37:55
    • 常備品はガソリン(?)積んだ方が良いね -- 2016-04-07 (木) 10:01:57
    • ラマー換気扇皮膜 -- 2016-06-18 (土) 14:08:57
  • 頭のお団子が抜かれまくって駄目やな... -- 2016-04-14 (木) 08:15:49
    • 射角を活かして晒す部位を減らすのだ -- 2016-04-14 (木) 08:42:05
      • なるほど、分かりました隊長! -- 2016-04-14 (木) 09:27:31
  • 弱体化ってどこら辺がされたん? -- 2016-04-15 (金) 10:55:02
    • エイム関係。調整しわすれと思われたエイムが修正された。けど少し前の話だぞ? -- 2016-04-18 (月) 14:23:47
  • 劣化版T95 -- 2016-04-26 (火) 17:55:52
    • 課金弾使え -- 2016-04-26 (火) 18:29:19
    • 最近あちこちのコメ欄で劣化××って書き込む奴いるけど、ことごとく的外れで本当頭悪いと思う -- 2016-05-05 (木) 05:58:24
  • 高tiet戦では豆腐装甲、格下戦では狂気の連射 -- 2016-05-04 (水) 06:38:42
  • 射界が魅力的 -- 2016-05-04 (水) 23:58:23
  • 一瞬で見つかる -- 2016-05-12 (木) 00:32:52
  • 某紅茶好きさんがトータス持ってきたらって言ってたけど、トータスとT95の殴り合いは見てみたいな -- 2016-05-28 (土) 23:37:22
    • トータス側のお財布が金弾で吹き飛ぶ… -- 2016-05-29 (日) 11:53:54
    • 精度いいからT95のキューポラ狙いで戦えば勝てる。 -- 2016-06-01 (水) 18:16:52
      • キューポラ貫通vsほぼどこでも貫通だと流石に不利では 大人しく金弾でとかしたほうが -- 2016-06-01 (水) 18:37:02
    • Youtubeにあるで、本家だけど -- 2016-06-01 (水) 18:31:45
    • 馬鹿じゃなきゃトータス全金で対応するから普通にT95が瀑散四散 -- 2016-06-18 (土) 22:32:23
      • 交戦距離にもよるが稀に金弾も弾かれるから正直俺はヘイト稼ぎながら裏取りしてもらってる。 -- 2016-06-19 (日) 08:18:17
      • そんな簡単にいかんでしょ -- 2016-06-21 (火) 21:59:16
  • こいつ収支悪いの? -- 2016-06-15 (水) 22:54:50
  • 普段はapでいけるでむしろいい方だと思う -- 2016-06-19 (日) 09:01:54
  • トータスってnerfきてからJTとDPM100しか違わなくなったのな。 -- 2016-06-21 (火) 08:40:54
    • JTのbuffでHPが同じになったし -- 2016-08-20 (土) 19:23:11
  • トータスに金弾を使う人はほぼいない→遮蔽物で側面を隠せる昼飯で前面装甲をすごく傾ける→弾く ここまでしないと弾けない単発400の鈍重駆逐、正直大変 -- 2016-07-04 (月) 08:38:14
  • dpmでさえもソ連がNo,1なのか...... -- 2016-07-06 (水) 23:40:27
    • だから何だよ…相手はtier10だってのに、アレルギーかよ… -- 2016-08-05 (金) 14:01:24
      • アレルギーだよ…ソ連戦車見ると真面目に殺意が沸く -- 2016-08-14 (日) 13:50:24
      • ソ連中戦車以外に文句言うのはさすがに駄々をこねる子供にしか見えぬ、ソ連第2駆逐ルート実装の時のネガキャンとか意味不明だったし -- 2016-08-14 (日) 15:58:53
  • 敵にいるとマジで嫌 手越より嫌だわ -- 2016-07-25 (月) 20:14:15
  • 砲も重要だが、履帯、エンジンの開発が終わらないとtier10戦では苦行の戦いとなる。 -- 2016-09-03 (土) 08:01:13
  • 真正面からISUがHE2発、8秒で沈む。 -- 2016-09-04 (日) 22:33:20
    • 機銃塔を貫通上振れしてやっとじゃないかな? -- 2016-09-04 (日) 22:45:18
  • すみませんコンカラさんルートと並行で進めているのですがやっぱり最終砲は互換性はないのですか? -- 2016-09-05 (月) 13:37:10
    • 砲架が違うとの扱いなので、載せられないはず。ドイツ戦車しかり -- 2016-09-05 (月) 15:20:15
      • ありがとうございます。フリーはコンカラさん優先して行こうと思います。うーんつらい -- 2016-09-05 (月) 17:03:26
  • 初期砲辛いよ。泣 -- 2016-09-12 (月) 18:21:17
    • 初期砲の亀さんはいつも美味しく頂いてます -- 2016-09-12 (月) 18:38:12
      • 最終砲になったら、ボコボコにしてやっかんな!! -- 2016-09-13 (火) 17:52:44
  • 最終砲積んでから楽しすぎてたまらん -- 2016-09-16 (金) 20:05:37
  • 今まで単発威力が高い駆逐乗ってたんだけど、コイツに乗り換えたら使用感ってどんくらい変わるもんなの? -- 2016-09-17 (土) 18:32:46
  • アドレナリン使いながら被弾覚悟のドヤ顔で殴り合いを所望してくるこいつ腹立つ(尚、押し負ける) -- 2016-09-19 (月) 02:52:46
    • 性能落とされる前はもっと凄かったんやで^ ^ -- 2016-09-28 (水) 08:49:58
  • 安易に飛び出してきた敵を履帯ハメするの楽しい。敵からのfk Tortoiseは誉め言葉 -- 2016-09-27 (火) 11:22:59
    • 修理系の消耗品が優秀すぎてnoobしか狩れない印象ですわ… -- 2016-09-27 (火) 16:45:59
  • 今回のアプデで同格ワーストなんじゃないかな...売りのDPMも負けてるし -- 2016-10-05 (水) 12:51:46
  • 183ルート進めてたのにここに来て他車両のDPMbuffか... 紅茶飲んでもやってられねぇ -- 2016-10-05 (水) 13:06:18
  • 長所の部分を修正した方が良いな -- 2016-10-05 (水) 15:50:49
  • 分間15発にしようぜ └(՞ةڼ◔)」 -- 2016-10-05 (水) 17:53:48
  • WGってイギリス嫌いなのかな? -- 2016-10-06 (木) 01:41:58
    • 嫌いというより、群を抜いて祖国が好きなだけ。手越ナーフしてよぉぉぉぉぉぉ(発狂) -- 2016-10-06 (木) 08:35:14
  • 長距離だと弱点狙撃が多少面倒な装甲分布、くらいしか長所無いじゃないか… -- 2016-10-06 (木) 13:27:12
    • マップに左右されるが俯角が10°あるのはbuff勢にはない特徴 -- 2016-10-06 (木) 18:38:43
      • あと発射レートはTier9トップだから、ゴリ押し中にHPが800弱で拮抗していたら先に二発目を撃てる -- 2016-10-06 (木) 18:48:05
      • ソ連中戦車の単発310vs350でよく聞く理屈だけど、単発火力大正義の駆逐だと2発目云々は流石に霞むんですわ -- 2016-10-14 (金) 02:56:44
  • 取り柄だったDPMも抜かれ、装甲あんまり無いこの鈍足駆逐に道はあるのか… -- 2016-10-20 (木) 20:37:06
  • これまでは最高峰のDPMってことでもてはやされてたけどそれを失うとあら不思議183への踏み台へと退化した -- 2016-10-24 (月) 13:36:40
    • PC版と同じ性能にしてくれればなぁ、 -- 2016-10-25 (火) 14:47:39
    • 調整下手すぎるんだよなぁ -- 2016-10-25 (火) 14:49:26
  • 狩虎使ってみたけど、亀と比べて射界狭くて使い辛かった、 -- 2016-10-27 (木) 20:38:57
  • こいつでカッパー当たったらどうしたら良い? 味方にMT多くて敵に重がそこそこいたりしたら置いてかれてすぐ死ぬってことも多々。元から駆逐の居場所ないのは分かるけど -- 2016-10-28 (金) 22:56:00
    • 味方中戦車がサイドとるまで、敵を抑えつつ死なないようにするしかないかも。重戦車居なければまぁ、終わり -- 2016-10-29 (土) 10:28:02
  • さっきこいつ使ってるやつが『I'mTD.I'm sniper』とか言ってヴィニヤードの南リスポン位置で芋ってて、ワイが『move』って言ったらNoob呼ばわりされたんだが -- 2016-11-05 (土) 10:33:45
    • お前がnoob -- 2016-11-06 (日) 14:32:21
    • これは書き込んでる人がnoob。トータスなんて装甲ないんだから、後半まで前線に出るのは危ないよ。最初は後方で芋も選択肢の一つ。スポットもとれてないのにmoveしたら動かなければよかったなぁってなるかもよ? -- 2016-11-08 (火) 20:06:17
      • マジか、前半芋はまだ大丈夫なのか。 -- 2017-01-03 (火) 08:37:08
    • 枝のコメ見て気になったんやがヴィニヤード南西に芋ポジあるんか?あるかどうかだけでも教えて欲しい -- 2016-11-19 (土) 18:13:47
      • 陣地付近。ここに見えないTDがいるだけで西側はほぼ完封出来る -- 2016-11-20 (日) 06:05:15
    • だが、偶にそのまま最後の一両になるまで頑なに動かないnoobはいるな。 -- 2016-12-14 (水) 13:28:00
  • つかDPMのバフはよ -- 2016-11-08 (火) 19:24:57
    • 途中送信してた。手数で攻める=被弾確率増えるなのに単発デカイだけの同格にDPM負けるのは誰も納得しないと思う -- 2016-11-08 (火) 19:25:59
      • 何の為の俯角、射角、装甲だよ。セルブロやら何やら見ても下の勝率が67%の車両は弱くない -- 2016-11-16 (水) 03:44:14
      • 実際、俯角微妙、豆腐装甲のヤクトラのが使いにくかったわ。一々車体上部分まで隠さんと弾けんし。柔軟性の高いコイツのがダメージは稼ぎ易いぞ -- 2016-11-16 (水) 03:46:37
    • ほんとそれ、せめてナーフ前にしてほしい -- 2016-11-08 (火) 19:53:15
      • ナーフはされてないで -- 2017-01-24 (火) 10:40:55
  • 初のtier9なんだけど、ほとんどダメージ与えられずに一瞬で溶けてしまう。使っていても辛いばかりで楽しくない… -- 2016-11-18 (金) 20:05:01
    • 序盤は前に出過ぎず、車体フリフリや射角を活かしての昼飯。建物があるなら右側は隠す。初めてで戸惑うかもしれないけどat15でやってきたことを活かせば -- 2016-11-19 (土) 13:53:33
      • 途中送信失礼。活かせば自ずと戦果は付いてくるはず -- 2016-11-19 (土) 13:54:27
      • ありがとうございます。100戦して平均与ダメが780…AT2の方が高い… -- 2016-11-19 (土) 16:46:44
      • 最終砲まではと思っていましたが無理そうです。 -- 2016-11-19 (土) 16:47:50
      • 最終砲じゃないなら話は別だな -- 2016-11-19 (土) 22:27:06
  • 中間砲より初期砲の方が使いやすいかも。 -- 2016-11-19 (土) 00:57:54
  • 砲が命の駆逐で砲をフリーで飛ばさないとか草生えるわ -- 2016-11-20 (日) 06:06:16
  • 車両によっては砲にフリー入れる必要ない戦車はいるけれども少なくともこいつで最終砲にフリーをぶち込まない判断をするレベルの奴はTierIIIV以上に乗ってると迷惑になるだけだからTier3あたりからやり直した方がいい -- 2016-11-23 (水) 18:18:49
  • 今回のアプデでdpm上がってない? -- 2016-12-01 (木) 13:35:19
  • 照準時間が4秒こえてるんだが・・・ -- 2016-12-08 (木) 19:25:08
  • こいつの使用者はいずれ俺が嫌いなあのバ火力モンスターを使うんだと思うと、ここで完全に息の根を止めなくてはという使命感に駆られる -- 2016-12-08 (木) 19:47:37
  • 見た目の照準収縮の割に集弾がかなり悪い気がする。照準の収縮が始まってるのにも関わらず砲身が動揺してるかのようなサークル外への着弾が多い。・・・気のせい? -- 2017-01-04 (水) 23:53:43
  • 最終砲までのフリー溜めでストレス掛かりすぎ……… -- 2017-01-19 (木) 11:10:37
  • 拡張 棒 換気扇 あと一つは? 皮膜でOK? -- 2017-01-25 (水) 01:28:55
  • 中間砲で60戦して勝率45%、平均850ダメ。つらい… -- 2017-01-26 (木) 16:54:30
  • 最終砲も使い勝手は大して変わらないからやめた方がいいよ。 -- 2017-01-29 (日) 13:02:21
  • ヤク虎のHPバフがあった今では”豊富なHP”はどこかへ行き、DPMも…優位なのはHESHくらいかな? -- 2017-01-29 (日) 13:22:32
    • トータスにHESHなんか積めたか?3100を超えるDPMで貫通も結構いいから未だに一流の攻撃力持った車両だぞ。Noobなオレでも57%勝てるから上手い人達は6割簡単に超えるだろ。 -- 2017-02-03 (金) 20:07:53
      • TortoiseのHEはHESH 貫通高いから 使える場面もそこそこあるし 使った戦闘は与ダメも全く変わってくる -- 2017-02-05 (日) 09:09:43
  • よくよく考えるとなんで大戦期の戦車に冷戦期の主砲が乗ってるんだろうな… -- 2017-02-03 (金) 18:32:05
    • 互換性の高さと改造の自由度がイギリス軍の兵器の特徴な感じある。 -- 2017-02-03 (金) 19:51:46
      • その割には17ポンド砲系列に縛られてるように見えるんですがそれは… -- 2017-02-04 (土) 19:21:16
      • 互換性が高いが故に全車17pdrや20pdrが乗ってしまうんやな悲劇なんやな -- 2017-02-05 (日) 01:14:14
      • それはそうとしてやっぱ大戦末期に製造された車両に追加装甲とか新しい砲とか照準器とか乗っけるだけでもう20年間一線に立てるシロモノが出来上がるからイギリスの設計陣やばい -- 2017-02-05 (日) 01:17:10
      • 17ポンド砲を搭載可能で運用できたのが大戦中はFireflyだけって(呆れ)BlackPrinceやChallengerは……うん -- 2017-02-16 (木) 09:13:41
      • コメットさんのOQF 77mmHVも17pdrの派生系やで。といっても登場時期も遅いしアメリカから貰った75mm砲弾運用してたケースがかなり多いから17pdrマンなのかって聞かれると……うん -- 2017-02-16 (木) 09:23:02
  • 現実だと前進と後進の速度が同じなのか。もう少し速ければ使い勝手が良かったろうに。(現在AT15で奮闘中) -- 2017-02-05 (日) 00:28:27
  • AT15の次ってことで油断したわ… -- 2017-02-10 (金) 15:24:22
  • こいつ強過ぎねえかーーー -- 2017-02-13 (月) 19:39:04
    • 途中送信 まだ30回しか乗ってないけど、平均与ダメ3100でMバッヂ3回取れてる。俺自身はTier10 の平均勝率57%のヌーブなんだけど。 -- 2017-02-13 (月) 19:40:43
      • ティア10の平均勝率57%って普通にユニカムクラスになるんですが。オレツエー自慢したいなら他のとこでやって下さい。 -- 2017-02-16 (木) 08:01:09
      • ここはMバッジ報告書場所でも無いのでね。 -- 2017-02-16 (木) 08:01:50
      • あなたの戦績など、どーでもいいです。............................と言うのは嘘です。本当は、実に不愉快です。あと、そのニセ謙虚感を出すのやめて貰えます? -- 2017-03-04 (土) 20:23:07
      • 戦績聞いてイラついて叩くとかお前ら心狭すぎだろ...妬む時間があるなら自分のプレイスキル上げる努力をしろ -- 2017-04-29 (土) 13:49:31
    • 3100って勝率いくつになるん… -- 2017-02-14 (火) 21:14:44
      • 自分のことを強いと思ったことがないから、自慢のつもりで言ったわけではない。その点は申し訳ない。ただ、他のtier9に比べてあまりにも戦績が良すぎるから言ってしまった。今は52戦平均与ダメ2750で勝率72% -- 2017-02-17 (金) 01:03:27
      • ↑丁寧に自分の戦績まで書かなくて良いよ。貴方以外の誰の利益にもならないから。(皆んなの声を代弁 -- 2017-03-04 (土) 20:25:42
      • あっ、もしかして、かまってちゃんだったのか。ここよりもツイッターの方がユーザー数も多いから、そっちで構ってもらいなさい。 -- 2017-03-04 (土) 20:29:30
  • 序盤は中遠距離で砂してろって事ですけど、結果的に味方と離れて孤立するはめになって、味方がモタついてると裏取りに来られて殺されるんですけど、どーしたら良いんですか? -- 2017-03-04 (土) 19:39:01
    • ぶっちゃけ序盤から前出ていいと思う。objとかWTとかに体力ごっそり削られないようにだけ気をつけてれば良い。 -- 2017-03-05 (日) 00:19:38
      • 前でる時は車体右半分隠すようにね -- 2017-03-05 (日) 00:48:01
      • ありがとうございます!頑張ってみます! -- 2017-03-05 (日) 11:42:34
      • noobがnoobにアドバイスするのか…悲しいなぁ -- 2017-03-07 (火) 21:48:17
      • じゃあお前がしてやれよ -- 2017-03-07 (火) 22:09:14
      • 質問した者です。↑の人の言う通り、そこまで言うってことはら自信あるんですよね?なら、教えてもらえませんか?詳しく。 -- 2017-03-08 (水) 15:59:46
      • 序盤から前に出て与ダメ平均2100、勝率66%の者です。↑の方どのようにしたら勝率70%に達することができるのかご教示願います。 -- 2017-03-08 (水) 17:05:51
      • noobと馬鹿にした相手がユニカムレベルなの笑う -- 2017-03-08 (水) 17:24:59
    • 上の枝主みたいに重TDってHTに随伴して最前線にいるべきものだと認識してたんだが実際どうなの -- 2017-03-09 (木) 09:22:13
      • 敵と味方の編成とMAP次第じゃね? -- 2017-03-09 (木) 09:27:27
      • 芋が強いマップで芋らんと駆逐がいる意味無いからな -- 2017-03-10 (金) 20:16:16
  • なんというかコイツ本当に高精度なのか疑わしい -- 2017-03-23 (木) 13:42:12
    • と言うか装甲詐欺のせいで豆腐なんだよなぁ -- 2017-03-23 (木) 13:58:57
  • 松本 -- 2017-03-27 (月) 14:33:30
    • 今日やっと意味わかった -- 2017-05-01 (月) 23:37:30
  • うん 、速度のせいでストレスマッハ -- 2017-04-08 (土) 22:43:16
  • 100凸の金弾弾いた……どこに当たったし……(´・ω・`) -- 2017-04-11 (火) 09:26:42
    • 防盾周りの謎傾斜で結構弾くよ。あとHEATを防盾と砲身でガンガン吸い込むよ。本家ではtier10SPGの球を砲身で完全に吸収したっていう珍事も -- 2017-04-11 (火) 10:00:37
      • ありがと -- 2017-04-25 (火) 00:39:41
  • HP増やしてくれよ~ -- 2017-04-20 (木) 17:43:52
  • 貫通上昇と射撃速度上昇どっちが有用か微妙なところ -- 2017-05-06 (土) 01:33:15
    • 棒 -- 2017-05-08 (月) 16:40:06
    • これ悩むまでも無いんですけど、DPM要らないならトータス要らんじゃん -- 2017-05-08 (月) 21:40:29
      • ヤクトラに殆ど株奪われてるしなぁ -- 2017-05-09 (火) 00:05:32
      • それでも183まで開発すんだよあくしろよ英国紳士だろ -- 2017-05-09 (火) 16:45:50
  • てか中戦車ベースの駆逐にDPMで負けてるとか英国紳士としてプライドはないのか?うん? -- 2017-05-09 (火) 00:09:22
    • じゃあフォーラム行きなよ -- 2017-05-09 (火) 00:34:11
    • 音速装填手はコメットでキメ過ぎて病院送りとなりました -- 2017-05-22 (月) 00:49:50
    • 装填手はAT15でアドレナリン投与の激務の上、これまた病院送りに -- 2017-05-26 (金) 23:54:14
  • tier9TD最弱 -- 2017-05-21 (日) 20:39:47
    • それなんだよなぁ…………。速度→最低、主砲→重戦車クラスをちょっと早く撃てるだけ、装甲→あっても抜かれるし、隠蔽も酷い………ってか戦車の3大要素全部無いじゃん -- 2017-05-22 (月) 19:15:19
    • (英国車両のHESH以外のプレミアム砲弾の貫通さらに下がる)冷えてるか^〜? -- 2017-05-24 (水) 07:38:25
      • 冷えるどころか悲惨すぎやろ、機動力で敵の側背面取りに行ける訳じゃないんだから………。 -- 2017-05-24 (水) 09:59:26
      • 実際は違ったんだよなぁ -- 2017-05-24 (水) 10:02:38
      • Tier9駆逐とあろう車両の課金弾が単発340のAPCRとか恥ずかしくないの -- 2017-05-24 (水) 12:13:56
      • buffまで待つか、売るかの二択。今は使わない方がいいかも -- 2017-05-24 (水) 12:27:32
      • 120mmだよ?120mmあるのに、340ダメなの…………?DPMで勝負する時点でヤクトラとかにボコられるのに…………? -- 2017-05-24 (水) 14:55:48
    • 小口径な上、AP貫徹同格最低TDクラスじゃないか? -- 2017-05-26 (金) 23:40:07
  • もうフリーで飛ばしてゴールしてもいいよね? -- 2017-05-24 (水) 17:12:55
    • フリー30万近くあるのか君は? -- 2017-05-27 (土) 09:48:40
    • GET GOLD -- 2017-05-27 (土) 10:28:42
  • T95にお株奪われてる -- 2017-06-04 (日) 15:10:42
    • 鈍足の壁としてはT95に、高DPMの削り役としては狩虎にそれぞれ負けてるからな。つか勝ってるの左右の射界だけ? -- 2017-06-04 (日) 16:03:27
      • 一応俯角も…一応 -- 2017-06-04 (日) 16:06:11
  • AT15から開発出来たけど、これホントに飛ばすべき? フリーならある(GETGOLD) -- 2017-06-09 (金) 04:22:15
  • WG「183乗りたかったら我慢しろ!www」 -- 2017-06-09 (金) 04:28:07
  • 謎弾きとDPM型の砲でnoob狩りは捗るんだよな -- 2017-06-09 (金) 04:29:41
  • 実車見ると頼もしいけど、こ↑こ↓に戻ると途端にゴミカス扱いされてて可哀想 -- 2017-06-09 (金) 15:30:06
    • 普通は装甲厚スギィ!ってなるはずだがwotだししゃーなし -- 2017-06-09 (金) 16:00:52
    • 全ては貫通アシストが悪いんや -- 2017-06-09 (金) 17:38:15
    • コイツが弱いというより、立場の被るヤクトラに株奪われてる感が凄くてな… -- 2017-06-09 (金) 17:41:12
      • しかも向こうは頭硬いしDPMはトップだし速度も速い……って、ダメだこれ勝てる要素無ぇ -- 2017-06-09 (金) 23:37:51
  • トータス V.S. T28 最不遇駆逐対決!ファイッ! -- 2017-06-12 (月) 23:31:37
    • T28と同レベルは流石に盛り過ぎ -- 2017-06-12 (月) 23:41:40
  • なんか、こいつ乗ってると当時の植民地の人々の感情が良く分かったわ。膨大なフリー、人柱、TierXからのゴミカス扱いったら、やってられんわ -- 2017-06-13 (火) 09:00:19
  • ヤクトラの下位互換 -- 2017-06-15 (木) 11:49:58
  • 尊いっす -- 2017-06-15 (木) 12:19:08
  • 見た目はATの正統進化だから初見は分厚い正面装甲を覚悟してスコープを覗くとMTの主砲で正面抜けるという -- 2017-06-21 (水) 19:36:50
  • 昼飯でAP弾をはじける程度の正面装甲が欲しい -- 2017-07-13 (木) 12:02:34
  • ポケモンでいうとコモルー、サナギラスみたいな感じ 破壊神に昇華する為の苦行車両 -- 2017-07-13 (木) 20:47:19
    • こいつと同じ砲積んでかつ砲塔が回る同期がいるのがこいつの最大の誤算 -- 2017-07-13 (木) 20:53:38
      • これ、ホントこれ。しかも鈍足に加えて車体はスッコスコという悲劇 -- 2017-07-14 (金) 10:37:06
      • 戦闘室の装甲厚 単発 スピード DPMも勝ってる同期の狩人がいるのもアカン -- 2017-07-23 (日) 12:01:52
  • 紳士達はこいつをボス的な存在にしようとしてたのかな? -- 2017-07-19 (水) 13:07:12
  • ここまで来てこのスパスパ加減‥‥紳士はお豆腐を作るのが好きなようだな。いいだろうありがたくいただいてあげよう。 -- 2017-07-24 (月) 14:56:46
  • こいつのキューポラ真正面から見るとジャムの瓶の蓋みたい。 -- 2017-07-24 (月) 18:04:00
  • 中ティアルートの苦行ならプレ垢焚いてプラ組んで速攻終わらすことが出来るんだけど、Tier9で苦行はキツい 30万経験値貯めるの辛すぎ -- 2017-08-16 (水) 04:19:45
  • 此奴って言うほど苦行か?火力高いしフリフリすれば結構弾くから、183作った後もたまに遊ぶ。 -- 2017-08-19 (土) 07:36:27
  • ヤクトラより強いと思うんだけどな、ヤクトラは抜きやすいけどコイツは結構傾けられると謎弾きされる。DPMもぶっちゃけ大差ねーしな。 -- 2017-08-27 (日) 19:14:12
    • ヤク虎はハルダウンしないと役に立てない子だからか -- 2017-09-18 (月) 08:51:29
  • 確かに難しいけどこの戦車はもう黙って芋砂するとかなり支援できるね。前に出ちゃうのもありではあるけど序盤は砂でダメ稼ぎ貢献した方がいいね、最初から前線に出ちゃうと柔らか装甲が目立っちゃうし、敵が少なくなってから前に出ても意外に速度は出るから遅く無いしね。 -- 2017-09-22 (金) 20:37:54
  • 何が問題かって明確などでかいキューポラがあるのにそれ以外の装甲も役立たずなこと。金弾だとこのtier帯のは全て貫通してくるしAPですら射角ギリギリの昼飯でやっと弾けるレベル。豚飯決めても正面が紙だからnoob相手でもない限り跳弾は見込めないしかといって単発も周りの駆逐や重戦車に劣るからダメ交換も微妙。速度や旋回もないから味方依存高い。それでも英国だから愛でてはいるけど正直なところ単発火力か装甲どちらかbuffして欲しい -- 2017-09-22 (金) 22:20:38
    • もうちょい速度出ても良いと思うけどね -- 2017-09-22 (金) 22:57:03
    • 今でも強いから。何もいらない -- 2017-09-24 (日) 00:27:07
      • 亀実際乗ったことないだろお前、こいつ乗りこなした頃には704やヤク虎使えばこいつ以上に活躍出来る。どうせ上手い亀にボコられただけで強いと言い張るクソnubだろうけど -- 2017-11-07 (火) 16:09:39
      • 逆に亀以外乗ってなくてこいつ最強だと過信してるだけかもよ -- 2017-11-07 (火) 20:33:33
  • 装甲アップに中間距離以上で斜に構えてると中戦車の弾はカンカン弾く -- 2017-09-22 (金) 23:47:12
  • ていうかヤクトラが強過ぎるだけだよね。ドイツのあのルートとTigerルート特有の中身が下手くそばっかで目立たないだけでtierトップレベルだろ -- 2017-10-27 (金) 12:54:17
  • NDKしようとしても垂直部分狙ってるのにクソ弾かれるわ -- 2017-10-30 (月) 22:27:57
  • 今進めてる者故エアプ発言ですまん、俯角10度もあってそこそこ硬い正面、ハルダウン性能はヤクトラ以上ではないのか?鈍足は重駆逐の定めだし弱いとは思えんのだが -- 2017-11-05 (日) 21:33:49
    • 猟虎の戦闘室正面は純装甲厚250で横幅狭い上にデカい防盾あるからな…228mm(or171mm+傾斜)で横幅広くて頭に弱点乗っけてる亀さんより硬いで -- 2017-11-05 (日) 21:54:45
    • 自分ヤクトラエアプだから参考にならないかもしれないがほぼ二倍の速度で動けて単発もDPMも貫通(榴弾は別)も上なヤクトラ -- 2017-11-06 (月) 23:36:50
      • ミスった,続き。色々上位互換といえる部分をもつヤクトラを見てるとどうしてヤクトラ乗りはdousite -- 2017-11-06 (月) 23:41:10
      • またミス...どうして平均勝率で負けてるの?ってなるくらいカタログスペックではヤクトラは上。少なくとも重駆逐乗りの言い訳あるあるの戦場に到達したら負けてたってことはないはずだし孤立することもないはずなんだがね... -- 2017-11-06 (月) 23:44:51
      • そりゃヤクトラはnoob御用達ルートの車両だし・・・ -- 2017-11-07 (火) 13:31:07
      • 初期実装ルートの足枷やで -- 2017-11-07 (火) 13:59:34
    • ハルダウンするとキューポラはみ出るから。弱点を隠せる場所をハルダウン出来る場所が限定される時点で俯角うんぬんの話は論外。当然昼飯豚飯も場所が限定されるからね? -- 2017-11-07 (火) 16:12:07
  • そ、側面がとても硬いじゃないか!ヤクトラなんか80mmだぞ? -- 2017-11-12 (日) 07:33:53
    • あいつは側面使わねえだろが!とキレてみる。側面硬いように見えるんだが側面使うことなんて時間稼ぎくらいよ、豚飯射撃なんてしてたら正面ぶち抜かれるんですやめてくだち -- 2017-11-13 (月) 21:46:40
  • わいnoob 毎回e100とタイマンしたら絶対負ける -- 2017-11-12 (日) 08:36:33
    • いくらDPM高くても普通に考えたら格上重戦車とタイマンで勝てることの方が少ないやろ -- 2017-11-12 (日) 08:53:38
    • それは普通負けるので気にするならE100とタイマンになるのを避ける努力をすべき -- 2017-11-13 (月) 23:58:14
  • at2から183まで全部フリー突っ込んだわ -- 2017-11-13 (月) 13:42:48
    • 貴様‥‥‥いくら課金した -- 2017-11-13 (月) 17:26:55
      • なーに、フォートナム&メイソンのアールグレイ1kg程度さ -- 2017-11-13 (月) 17:46:14
      • この分かる紳士にしか伝わらない例えすこ -- 2017-11-13 (月) 21:12:17
      • ア◯ンだと何グラム? -- 2017-11-14 (火) 19:19:45
      • よせ。中華=サンがお怒りだ -- 2017-11-15 (水) 16:48:47
      • こ、これが噂に名高い英国変態紳士かっ‥‥ -- 2017-11-17 (金) 18:42:02
      • マリアージュフレールのマルコポーロ美味いぞー。英国紳士諸兄もぜひご賞味あれ -- フレンチのスパイ? 2017-11-17 (金) 20:55:47
      • 漢は黙って熱々の番茶! -- 2017-11-18 (土) 22:02:43
      • 日本男児は麦茶を飲むものだ!大和魂が足りん! -- 2017-11-19 (日) 15:16:46
      • 因みにフォートナム&メイソンの参考価格として250?辺り3480円なと無粋な真似してみる -- 2017-11-21 (火) 10:37:01
      • ◯越だと125gで2,000円くらい。イギリスだと250gで2,000円しない。関税かな? -- 2017-11-23 (木) 19:55:44
      • 日本のデパートで買うとブランド料と仲介料でめちゃくちゃ盛られるぞ。もちろん関税もあるけど。日頃から買うなら独立してる紅茶専門店みたいなとこで買うと良い。店員も詳しいからいろいろ教えてくれるし。 -- 2017-11-24 (金) 08:45:29
      • 正規代理店(日本でブランディングを任されている企業)以外で買うときは、色々と気をつけた方がいいぞ?並行輸入と変わらんから、シッピングの状態や仕入先の保管状況なんかが分からない。イギリス直営以外のところでの仕入れだとしたら風味がかなり落ちていてもおかしくないし -- 2017-12-03 (日) 20:02:44
      • 話が逸れすぎて草 -- 2017-12-18 (月) 16:04:07
  • こいつの主砲ダメージ下ブレしすぎだろ -- 2017-11-15 (水) 16:43:21
  • fvまでの道のり遠すぎだろ -- 2017-11-16 (木) 16:11:26
  • 183開発したら、クレジットオファーきたわ -- 2017-11-18 (土) 13:11:17
    • tier10開発すると毎回来るよ -- 2017-11-19 (日) 15:34:35
  • 固そうで固くない少し固い駆逐選手権ベスト3に入る -- 2017-11-21 (火) 11:28:11
    • 手越のHEAT正面装甲で謎弾きしやがるのが腹立つ。同格HTのAPも変な弾き方しやがるし -- 2017-11-23 (木) 20:43:25
      • 少し固いから仕方がない -- 2017-11-23 (木) 22:06:05
    • わかるわ赤くないのに3連続弾かれたり -- 2017-12-04 (月) 00:40:42
  • rpmを上げたいのをグッとこらえて、ペネアップにすると中盤以降の殴り合いに負けなくなるね。いや、遠くからチマチマ削られるのは苦手なんだけどね -- 2017-12-06 (水) 16:45:03
    • ペネアップで安定してE100の履帯裏から駆動輪ぶっ壊せるのでオヌヌメ -- 2017-12-07 (木) 08:25:02
  • 武装の方はHEで解説はHESHって書いてあるけどどっちが正しいんです?自分は持ってないから分からんだで… -- 2017-12-12 (火) 11:01:29
    • 確かに弾種としてはHESHだが実際貫通120mmの高貫通HE(他国60~65mm)でどっちも表記としては正しいんやな -- 2017-12-12 (火) 11:51:42
      • なるほどそういう事なんすねぇ。ありがとナス! -- 2017-12-12 (火) 12:22:14
  • あーこいつが時速50kmで走れたら相手のケツを極太凶悪榴弾でzbzb屈辱貫通地獄に出来るのにー -- 2017-12-12 (火) 16:51:44
    • 50km/hで走れても旋回できないからすぐにケツや側面を捉えられ続けるぞ -- 2017-12-12 (火) 18:29:25
      • そうそう。50km/h出ても旋回22度/秒じゃ全然足りんぞw悪い悪い言われてるM2軽戦車であれで履帯47度/秒なんだからww -- 2018-02-07 (水) 08:10:35
  • クソデカシルクハットのおかげで射線切るのも一苦労なんですけど -- 2017-12-29 (金) 16:25:39
    • SAu10 & Lee先生「わーいなかまなかま~()」 -- 2018-02-07 (水) 08:12:24
  • tier中最高精度って詐欺だろ、まともに飛んでかないぞこの主砲 -- 2017-12-30 (土) 02:36:18
    • 数値的にはtier内2位だな。強化しきれてないか止まって撃ってないから外れるのかと...まぁこの車両で止まると結構ダメもらうが...。RPM活かして数撃てばおk。TDでも高い方のDPMとHP活かしてソロで同格一両屠って味方ちょっと援護すれば確率的にそこそこの勝率になるはずだからがんばれ。 -- 2018-01-09 (火) 16:09:28
  • 何というか…ヤクトラにいいとこ持ってかれてる気がすんの私だけ? -- 2018-01-09 (火) 21:07:06
    • 高貫通榴弾もこのウスノロに側面向けるマヌケにしか効果ないからな -- 2018-01-09 (火) 21:12:54
    • ついでに言うと同格TDのSU-122-54にもDPM、単発、貫通と抜かれてるぞ☆速度も2倍以上 -- 2018-01-09 (火) 22:38:24
      • そっちにはまだ装甲で勝ってるから… -- 2018-02-02 (金) 01:24:30
      • あと射角は約虎にもSUにもない立派な利点だと思います(必死) -- 2018-02-02 (金) 01:25:16
  • そろそろ本家並みの装甲Buffしてあげてもいいと思うんですよねよね -- 2018-01-27 (土) 10:25:13
    • ヤクトラに「持っていかれてる感」がすごい -- 2018-01-27 (土) 10:55:07
  • トータスとT95どっちが強い? -- 2018-02-02 (金) 15:27:38
    • 両方乗ったこと無いけど()タイマンだったら95じゃないすか?装填中はフリフリしてたら殆んど防盾で弾きそう -- 2018-02-07 (水) 08:18:30
    • T95だな -- 2018-03-14 (水) 14:06:29
  • STB-1とRPM同じなのか MTと同じ装填速度で単発400撃てるって強そう -- 2018-02-07 (水) 02:12:01
    • いやいやtier9と10で比べてるとは言えスタバも狭い車内と思ったら装填早いよww -- 2018-02-07 (水) 08:14:50
  • 英国紳士さんこいつの強さを教えてくれ。相手にしても強さが分からんからこのルートを進める気にならない。 -- 2018-02-21 (水) 00:14:28
    • 英国紳士じゃないけど、乗ってみると意外とパカパカ撃てて気持ちいいんよ() -- 2018-03-02 (金) 18:35:37
    • まさにそこが強みの1つだよ。侮ってくるやつを確実に屠るDPMとHPがこいつにはある。noob狩りが強み -- 2018-03-04 (日) 13:31:48
    • とにかく常に射角MAXまでとって撃つ事、壁からストーカーの如く覗くんだよ。それか豚飯して射角いっぱいとって撃つ。後は敵ヘルスと射撃回数逆算して勝てるなら押し込む、DPMと高HPのおかげで1発でもミスショットさせれば大体の戦車葬れる。183にはキューポラHESHで抜かれるから注意しろ。 -- 2018-03-04 (日) 22:01:05
      • 話ずらしちゃうけどHPが183と同じでびっくりしたw -- 2018-03-05 (月) 17:37:21
  • そびえ立つ最期のクソ頑張るか...素直にこのすっぽんで6割の人マジリスペクトっすよ -- 2018-03-06 (火) 22:45:29
    • そんなのマッチング運がいいだけだろ -- 2018-03-12 (月) 02:12:58
    • 6割だけど、コツがある。DPMが全車トップのアルティメット陸亀時代で拡張のペネアップもなかった頃に勝ちまくり、あれから2度と乗ってない。以上 -- 2018-03-12 (月) 06:51:45
  • 飽   き   た -- 2018-03-08 (木) 19:21:21
    • 飽きないで -- 2018-03-08 (木) 20:06:31
  • 貫徹アップ版のAT15砲がほしい -- 2018-03-14 (水) 11:36:59
  • なにこれ普通にヤクトラ並みに強いじゃん。 -- 2018-03-17 (土) 01:59:49
    • ただ6割いってもwn8が2000しかいかない。 -- 2018-03-17 (土) 02:01:13
  • 本家は正面全て273mmらしいぜ! -- 2018-03-18 (日) 22:59:28
  • 実車解説にあるメリット・ブラウン実装してくれればハルダウンがもう少し有効になるんじゃないかと夢見る -- 2018-03-19 (月) 11:08:08
    • P虎や象、マウス、is6とかも昔からそう願っていたのさ -- 2018-03-19 (月) 12:30:37
  • キューポラ取ってくださいお願いしますなんでもしますから... -- 2018-03-19 (月) 17:32:59
    • あれキューポラじゃなくて機銃塔だから… -- 2018-03-19 (月) 17:46:49
  • こいつってエンジン履帯開発すると変わる?? いま砲しか開発してないんだけど -- 2018-03-21 (水) 19:20:49
  • 亀シリーズ全部弱いから全部最高速40km/h出せるようにしよ? -- 2018-03-21 (水) 22:21:17
    • ん?キツイのはAT8(ボトムの時)とAT7ぐらいじゃない?15なんて鬼強だし。 -- 2018-03-21 (水) 23:47:50
      • 15は強戦車じゃない。実際乗ってるとは思えない発言に思える。 -- 2018-03-25 (日) 21:13:10
    • あのさあコイツが40km/h出せたらどうなるかぐらい分かるだろ? -- 2018-03-23 (金) 10:59:41
      • 出たところで直線番長不可避 -- 英国紳士修行中? 2018-03-23 (金) 11:03:06
      • そこに直線30km/h出せる重駆逐T28conceptがおるじゃろ? -- 2018-03-23 (金) 17:19:07
    • いっそのこと60km/hで砲無しのラム専で -- 2018-03-23 (金) 11:10:32
      • ラム専なら馬力1400は欲しいところ -- 2018-03-23 (金) 11:14:16
      • これが本当の突撃砲ってか -- 2018-03-23 (金) 18:04:53
      • まぁもともと肩書きは『重突撃戦車』だけどな。ちなエクセルも同じ肩書きだったり -- 2018-03-23 (金) 18:08:20
      • マウス「おれも砲塔要らないから60km出させろ」 -- 2018-03-23 (金) 18:28:44
    • やだよ開幕偵察してくる陸ガメなんて -- 2018-03-23 (金) 12:37:46
  • のってて苦痛 -- 2018-03-25 (日) 18:25:14
    • お前それボトムAT2の前でも言えんの? -- 2018-03-26 (月) 22:41:58
    • AT8「側面に15榴のHEがグサリと来てスーーーーッ………………」 -- 2018-03-26 (月) 23:04:37
      • AT2「神の手違いで榴弾砲でない榴弾にすら側面をzkbkされてこれは...」 -- 2018-03-28 (水) 13:22:17
      • CGC「単発も装甲も俯角もゴミとか可哀想」 -- 2018-03-29 (木) 10:25:19
  • 機銃塔を撃たれたら吹き飛んで無くしてほしい。 (--; -- 2018-03-28 (水) 10:53:19
  • 本家ではBadgerの次にDPM高いんやがなぁ -- 2018-03-29 (木) 00:41:24
  • このルートで1番苦行なんじゃねこれ -- 2018-03-30 (金) 23:31:47
    • AT-8「許された」 -- 2018-03-30 (金) 23:39:15
  • なんというか流石にこいつで不満爆発してるなwいっそのことアーチャーに120mmポン付けしてもいけそう -- 2018-04-05 (木) 16:11:05
    • 走行中に射撃すると加速するんですね。 -- 2018-04-06 (金) 11:31:38
  • こいつの装填手が毎試合死ぬのなんでや!! -- 2018-04-05 (木) 16:55:43
    • 解説にもあるが、二人いる装填手の片方が機銃塔にいるらしい -- 2018-04-05 (木) 17:02:28
      • なんでそこにいるんですかねぇ... -- 2018-04-06 (金) 11:21:45
      • 7倍センチュとかFV4202居ると悲惨だよな。ひたすらにHESHを機銃塔にぶち込まれてhpゴリゴリ減るわ装填手死にまくるわで可哀想過ぎる -- 2018-04-06 (金) 11:51:42
      • まぁL1A1は分離装薬式だからね…機銃手が装填手兼ねるよね… ただ正面からなら、機銃塔に榴弾喰らわないと死なない配置な事は有情 -- 2018-04-07 (土) 08:46:28
      • 機銃塔の下に装填手はいるが、パットンみたいにキューポラにすっぽり戦車長が収まっているわけじゃないから多少はね -- 2018-04-07 (土) 09:59:39
  • 一言言ってゴミじゃね? とてつもなく使いにくいんだが…装甲だって数値高くてもぶち抜かれる -- 2018-04-07 (土) 14:17:38
    • おまけに機動力も無いから前線に出たら味方が片付けてるか圧倒的にまで惨敗してるかのどっちかだから無理だし、狙撃も狙撃でこないし -- 2018-04-07 (土) 14:19:20
  • 最終砲は装填何秒ですか?? -- 2018-04-09 (月) 20:34:16
    • 色々乗せて6.5秒だが、これ以上早い方いたら教えて欲しい。 -- 2018-04-10 (火) 18:22:35
      • 約400ダメを6.5秒…やばいですね。有難うございます -- 2018-04-10 (火) 20:59:59
  • 中間砲常用してる人いますか?最終砲と比べてキツイですか? -- 2018-04-11 (水) 09:12:17
    • キツイよ。DPMでは最終砲より上だけど、このtierは単発もHPも高い車両が多いから、数値上のDPMを活かす前に自分勝手溶ける。貫通も格上には厳しいしね。 -- 2018-04-11 (水) 09:21:10
      • 「勝手」じゃなく、「が」でした。 -- 2018-04-11 (水) 09:21:51
  • AT15はまぁまぁ楽しかったから許した。AT7は飛ばした。AT8は少し我慢すれば経験値貯まるから許せた。 -- 2018-04-11 (水) 19:28:16
    • だがしかし、Tortoiseお前はなんだ。まぐれでしか弾かない装甲。格下に抜かれる貧弱装甲。味方に置いていかれる機動力。芋るに芋れない足と隠蔽と車体のデカさ。大幅バフして、どうぞ(威圧) -- 2018-04-11 (水) 19:31:28
      • 今まで微妙だった砲性能がまともになったことにも触れてあげて… -- 2018-04-15 (日) 15:28:17
      • こいつは序盤は砂に徹して、中盤以降に敵の脇腹に突っ込めばかなり強いと思う。砂してる時は単発が平凡だから敵が1発食らったから隠れるってことも少ないしね -- 2018-04-16 (月) 16:09:32
  • ティア中最高クラスの精度とかマジで言ってんの?????? -- 2018-04-17 (火) 16:30:02
  • 史実だけどコイツ、80t近くにもなるのに機械的信頼性とかがしっかり付いてきたのが凄いよな。問題は輸送が難しいくらいで -- 2018-04-18 (水) 07:14:05
    • イギリスが物を作る時、ぶっ飛ぶか、バカ真面目に作るか。その2択しかない。 -- 2018-04-18 (水) 16:59:22
      • 紅茶が足りてるとバカ真面目になり、紅茶キメ過ぎるとぶっ飛ぶ。 -- 2018-04-18 (水) 19:00:15
  • T30の榴弾が貫通したんだがどこから抜けるんだ? -- 2018-04-22 (日) 19:01:05
    • 元が90mmに砲弾調整で貫通+10%、これが少しでも上ブレすれば101mmのキューポラとか側面とかは抜ける -- 2018-04-22 (日) 21:06:30
  • 戦車自体をディスってもお前の腕が足りないだけ定期、と言われない数少ない戦車。 -- 2018-04-22 (日) 22:14:12
    • 数値に現れないけど結構良いバランスで高い水準に纏まってるから「ヤク虎かSU122-54で良くね…?としか言えん」とかほざいてる奴はほぼ確実にエアプであると断言できる珍しい戦車 -- 2018-04-22 (日) 23:43:00
      • 機銃塔×低隠蔽×RPM型というゲームシステムに合わない組み合わせだから、「バランスよく纏まってる」とは思わないな。というか砲性能以外に魅力がないんだよな……… -- ユニカム独兵? 2018-04-23 (月) 02:20:17
      • じゃあ射界と砲性能以外の強みを教えてくれないかな? そのバランスとやらが何処にあるのが是非教えてくれないかな? -- 2018-04-23 (月) 02:24:36
      • あ、バランスって中~後陣で駆逐戦車として活動するための なw 裏取りとか最前線とかそういうのは駆逐戦車の仕事じゃないからなw
        あと多分その上でここから後は「俺強えー」したい人には理解でき内容だと思う。ドM車長向け。
        鉄壁でないからこそ敵が撃ちに来る。単発が400と平凡だから撃ちに来る。上手くヘイト分散できるんだよ。そしてこいつは精度も絞りも早いからスパユニクラスでもなきゃ安定した貫通が狙えない200m長の長距離戦でも安定して当てられるんだよ。アドレナリン焚けば履帯ハメまで可能だし。(拡張無い重戦車ならアドレナリン無しでも余裕) 前線がどこかとか相手の射線とかしっかり把握できないとヘイト分散の前に溶かされてここに愚痴る事になるだろうけどなw それとバランスって言ったのに強み聞くとか文盲か? -- 2018-04-23 (月) 10:11:47
      • 「敵が撃ちに来てくれるからダメ稼げる」ってのは分かるとしても、結局ヘルス交換しか戦法が無いことが問題なんだよ。少なくとも重駆逐で動き鈍いのにスパスパ抜かれるコイツが「バランス良い」とは思はないな。むしろ攻撃一転突破というピーキーな車両だとすら思ってる。攻撃面は本当に優秀で楽しいんだけどね -- ユニカム独兵? 2018-04-23 (月) 13:34:48
      • こんなクソ機動力の癖に遠距離戦は無いわ… T-54当たりにNDKされて死ぬのがオチ てか遠距離戦ならそれこそ更にDPM高いヤク虎かSU122-54で良くね?コイツが輝くのはむしろ前線だと思うんですが… -- 2018-04-23 (月) 13:53:50
      • 遠距離戦推奨と取られたのは驚いたわwww それにT-54にNDKされて死ぬとかそれこそエアプの発言。壁にケツつけて旋回する事で壁との間で車体を挟んで一方的に車体撃てるんだわw 相手も下がれば脱出できるけどそれはこっちにとって望ましいことだし。あとユニカム名乗っといてスパスパ抜かれるは流石に草。こいつの昼飯は30度までだぞ。不規則に旋回しながら前後運動。まさか射撃時完全停車してたりしない? -- 2018-04-23 (月) 18:29:49
      • こいつに限らず鈍足は前線へGO!だよね。その上で戦況により最前線でヘイト弾受けか前線後ろで支援がセオリーだと思うぞ。 -- 2018-04-23 (月) 18:49:44
      • 完璧な角度でも金玉使われたらスパスパだし、機銃塔を毎回隠せるとは限らない以上、どうしたって限界はある。敵の下手さに期待した上での非貫通は、個人的には「弾ける」とは言えないと思う。 -- ユニカム独兵? 2018-04-23 (月) 19:23:20
      • こいつNDKできんとかどんだけ相手の手越下手くそなんや... -- 2018-04-23 (月) 19:37:20
      • 勝ちたいならヤクトラ、suでいいと思う。こいつでヤクトラ並の戦績出すのに試行錯誤するのがいいんだよね。参考にしたいのでコイツのユニカム動画知りませんか? -- 2018-04-23 (月) 19:49:03
  • ヤク虎かSU122-54で良くね…?としか言えん… -- 2018-04-22 (日) 22:25:20
  • 使っていて楽しい点が無いのが辛い。 -- 2018-04-23 (月) 00:39:19
  • 最終砲載っけたけど、飛ばすのが無難。ほんと楽しくない、全部足りない。 -- 2018-04-23 (月) 22:53:22
  • buff早よせぇや。ゴミ運営が -- 2018-04-26 (木) 03:36:52
  • こいつ楽しくないって言ってる奴は射線管理もせず自分が撃てそうな場所でたんこぶ晒しながら停止してブッパしてるだけの無能。最低限の防御体制とれば豊富なHP生かして与ダメ2000は簡単に越えるだろ。これだけの砲性能とDPMもった強車両も使えないnoobが183mm担いでtier10行くとかゾッとするわ。 -- 2018-04-30 (月) 16:06:16
    • そう、砲の性能はいいんだ...英駆逐ルートの特色として、砲性能以外がコンセプト的にblitzに合ってないというか.... -- 2018-04-30 (月) 16:14:34
    • それそれ、馬鹿はどんな強戦車使っていてもwikiでの評価が低いと弱戦車って解釈するからなぁ。まず自分の運用方法を見直さずに文句垂れてる奴なんて上手くなる訳がないしそんな奴がtier10来てもどうせ味方に迷惑なだけなのか味方使えねーとか言っちゃうんだよね。 -- 2018-04-30 (月) 17:35:14
  • まあ大体、強気に前出て敵に真正面向けてシュパシュパ撃って爆散するTortoise見るのがほとんどだから、相手にしたら弱いイメージがあるかもしれない。次のアルティメット君に憧れて、Tortoiseまで飛ばす初心者も多いんだろうな(笑) (--; -- 2018-04-30 (月) 21:42:33
  • なんかフェルディナンドとデジャブるんだが。。。コメ見てると。親近感わくわ -- 2018-04-30 (月) 22:25:20
  • なんかフェルディナンドとデジャブるんだが。。。コメ見てると。親近感わくわ -- 2018-04-30 (月) 22:25:21
  • 連投すまそ -- 2018-04-30 (月) 22:25:46
    • 連投枝なしに名前の間違いを組み込んだ変則三本木コンボ -- 2018-04-30 (月) 22:32:07
  • 強いか強くないかの話じゃなく、単純にblitzでは楽しくないんだよ。鈍足車両は。 -- 2018-05-01 (火) 23:31:01
    • PCでは楽しいの?この子 (blitz民 -- 2018-05-03 (木) 17:08:46
  • PC並に強くして、どうぞ -- 2018-05-03 (木) 17:36:09
    • 最高速を30km/hにバフしてくれるだけでいいんだが (--; -- 2018-05-05 (土) 18:13:11
  • なんて言えばいいのか...なんというか、センチュの車体に固定戦闘室ポン付けしたらいかんのか?と何度も思ってしまった -- 2018-05-16 (水) 08:42:56
    • 同Tierにコンウェイおるやんけ -- 2018-05-16 (水) 09:00:48
  • Tier9TDで1番敵に回した時に楽だし乗った時苦行 -- 2018-05-17 (木) 22:25:24
  • 広いステージだとやっぱりしんどい -- 2018-05-24 (木) 13:18:40
  • 小隊なしでソロでのこいつの戦績が63パー2300ダメの俺から言わしてもらうと正直キツすぎる。鈍足の宿命でイケイケドンドンで味方が速攻で食われる試合は目も当てられない。上位互換のヤク虎のせいで強みが活かしにくくなったし100凸や183がいると豊富なはずの耐久も空気になるいなければ輝くんだがまずこいつらは相対する戦場にほぼ確実にあることが多い。弱くはないけど諦めなきゃならん試合が多いのは確か -- 2018-05-24 (木) 13:55:22
    • ほんとそれ。せめて味方沈む前に到着できる足があればなぁ。環境的にも結構キツイ -- フランス🇫🇷ユニカム? 2018-05-24 (木) 15:43:29
    • 味方ガーー か。 -- 2018-05-24 (木) 22:23:38
      • 実際乗ってる人間ならばその要素がデカイのは否めないって理解出来るはずなんだがな。小隊してる奴は取り敢えず論外。いかに野良でも戦えるポテンシャルがあるかないかだ。柔らかい代わりにトップの耐久とdpmがこいつの強みだったのに硬くそれなりに速いヤク虎に何故かdpmを抜かれたのは納得いかない -- 2018-05-24 (木) 23:11:58
      • 野良でのポテンシャルってのも一面に過ぎないだろ。自分もやった事はないが、こいつで小隊組んで特性を発揮できるようにしたら、ヤク虎とはまた違った強戦車になるだろうとは思う。 -- 2018-05-25 (金) 00:45:55
      • 色々試したけど亀が出来ることの大半は焼虎の方がより効果的に出来るんだよね……。ペネ、DPM、単発、装甲、どれをとっても焼虎のが強く、当然ながら野良でも小隊でも脅威度は焼虎の方が上。確かに小隊組めば強戦車だけど、「約虎でええやん」というツッコミに対する反論は未だに見当たらない…… -- 2018-06-14 (木) 12:53:58
      • ↑射角があるから、多少はね..? -- 2018-07-01 (日) 16:57:20
  • 紅茶砲開発する前後に乗り始めた122-54や役虎やコンカラーに慣れると、誕生日来た時だけ乗るこいつが射界以外苦痛に感じるわ…紅茶砲開発中は弱点撃たれないように工夫しつつポンポン撃つのが楽しかったのに -- 2018-05-24 (木) 23:34:45
  • T95とかヤクトラみたいにわかりやすい重装甲じゃないから余計にやりづらさを感じる -- 2018-05-26 (土) 20:39:43
  • マップ狭すぎて移動中に後ろから砲撃される -- 2018-06-14 (木) 04:01:43
  • バレルbでやってたら勝率28%記録した -- 2018-06-14 (木) 04:03:21
    • 途中送信すまん。最終砲作ってからの勝率は70%超えてるわ。最終砲までしんどすぎた -- 2018-06-14 (木) 04:04:35
  • T95とタイマンしたら勝ち目ないんだけど -- 2018-06-14 (木) 09:54:36
    • T95乗りからすると金弾バカスカ撃ち込まれると結構困る -- 2018-06-15 (金) 02:22:07
  • HESHのペネを220mm程度にするだけで、同格のDPM系TDと差別化かできて苦行から幾許かは遠ざかるんだがねぇ... -- 2018-06-15 (金) 03:28:40
    • それもあるけどデッカい弱点があるんだから本家同様正面装甲強化して欲しいね。ただでさえ遅くndk耐性皆無なんだからそれくらいあっても罪にはならんでしょ -- 2018-06-19 (火) 00:44:50
      • 障害物の近くにいるとか、スポットされたら常に踊ってるくらいしないとダメだよ。今更NDKに困るとかAT15で何をしてたの? -- 2018-06-19 (火) 15:00:34
  • 今回もバフなかったな。おつかれgg -- 2018-06-24 (日) 23:05:06
  • 装甲、DPM云々よりキューポラ撃たれるとかなりの確率で装填手死ぬのどうにかならんかな… -- 2018-07-02 (月) 23:31:31
  • 機動性もう少し上げてくれるだけでいいんだけどな。 だ、だめ? -- 2018-07-05 (木) 14:24:34
    • ほら、エンジン加速器やぞ。ありがたく使うんやな -- 2018-07-05 (木) 22:03:56
  • AT系にも言えることだけど、走攻守すべてゴミってよう分からん戦車やな。砲性能はいいだろって意見もあるかもしれんけど、柔らか装甲とナメクジめいた機動力が低単発高DPM型の砲と絶望的に噛み合わない。いくら環境が違うとはいえ、本家で約45mmも装甲増厚される超バフ入った時点でバフ前のトータスは弱いって結論出てるんだから、さっさとblitzでもバフすればいいのに。勝率55~65%のプレイヤーの統計戦績もかなり低いからバフが現実になってもおかしくないんだけどな…… -- 2018-07-15 (日) 16:51:50
    • 試合終盤に格下重3両対tortoiseとかなると状況と腕次第では普通にtortoise勝つでw -- 2018-07-15 (日) 18:49:31
      • そんなん格下重が3割noobだっただけやん…… -- 2018-07-15 (日) 21:51:55
      • 普通は勝てねえよ。側面背面に挟まれたらHT相手じゃ旋回すら出来なくなるわ -- 2018-09-22 (土) 13:42:46
  • 相手の砲手死んでない限り機銃塔狙われて死ぬ 機動力低すぎて継続火力吐けない ちょっと表記上のDPM値低いけど、射点確保が楽なコンカラーの方が継続火力出る -- 2018-07-28 (土) 06:17:20
  • DPMも装甲も機動力も他の駆逐に負けてる時点でゴミ確定ですわ -- 2018-08-18 (土) 14:28:17
  • 乗り出し中間砲はやっぱきつい?フリーまだ溜まってないんだがティア9だし最終砲で出撃せな戦犯かなぁ -- 2018-08-24 (金) 08:02:18
    • 装甲が前の車両よりも弱体化してるので、中間砲の単発のなさが致命的に合わない。中間砲使うぐらいなら初期砲の方がマシまである。 -- 2018-08-24 (金) 09:01:28
    • 枝1が言う通りこいつはdpmでゴリ押すか耐える扱いの車両なので単発低い砲だと強引に詰められてしまうことが増える。ここのtier帯で300に満たないダメージなんて痛くも痒くもないからね。偵察が出来るMTならまだしも駆逐ならやはり最終砲無しは味方への負担がデカすぎる。 -- 2018-09-22 (土) 11:59:58
  • 122-54「冷えてるかー?」 -- 2018-09-22 (土) 11:01:43
    • 薬虎「俺も仲間に入れてくれよ~ (^Q^ 」 -- 2018-09-22 (土) 13:16:46
  • 正面が280㎜なればなー -- 英国紳士修行中? 2018-09-29 (土) 12:01:21
    • 本家だとたしかキューポラ以外は273ミリ~300ミリクラスあるんだよな。普通こんだけ明確な弱点があるなら他は厚くてもいいよな。現状だと格下にすら弱点以外もスパスパ抜かれる、DPMは役虎どころか12254に遥かに凌駕される予定、クソ遅い足回り、クソデカい車体による劣悪な隠蔽率、単発はそれでも並、視界も車高の割に良いわけでもない、耐久がじゃあ高いかっていうとこれらを補うほどでもないと不遇を極めすぎてる。なんでこいつにbuffがこないのか不思議でならない -- 2018-09-29 (土) 12:42:58
    • BPがバフされたあたりイギリスを冷遇してる訳ではなさそうなので -- 2018-09-29 (土) 16:33:12
      • 途中送信失礼、気長に強化を待ちましょ… -- 2018-09-29 (土) 16:34:13
    • 貫通220mmのヘシュが来てDPM一位に返り咲きして欲しい -- 2018-10-08 (月) 09:45:41
  • 豆腐装甲はわかるよ…?だからって芋砂もどうかと思うのよ… -- 2018-10-08 (月) 08:38:34
    • でも後方狙撃しないとこんなにHPあってもすぐ溶けるんですよ…DPM少し下がっても構わないから弾けるようにしてくれ -- 2018-10-08 (月) 20:05:58
      • 射線通らない所からのクソ芋は問題だけど射線通してくれてる所からの芋砂なら普通におけでしょ、コイツ装甲あるある詐欺だから遠距離良くても中距離くらいからじゃ無いと装甲発揮出来ないし中距離とかでも機銃塔等の頭付近の弱点がデカすぎるせいで下手するとバカスカ抜かれるからね前出ろ言うならその前にコイツの頭部の弱点もっと小さくして正面装甲ある程度安定して弾けるくらいバフしてくれないと機動力もクソだから難しい正面昼飯しても抜かれ易いしそもそもの弱点が多過ぎるからバフ来ないうちは敵から見られやすい所からの攻撃は無理。 -- 2018-10-09 (火) 21:32:44
      • それに他がこんなダメ性能なのに唯一取り柄のはずのDPMも同格3位、上を入れれば4位にまで落ちるクソっぷりだからね…。 -- 2018-10-09 (火) 21:34:48
      • しかも4位といっても誤差の範囲でならまだしも大きく水を開けられてるからね… -- 2018-10-09 (火) 21:41:20
      • DPM4000越えにならないかなー。共産主義国家をを溶かしたい -- 2018-10-10 (水) 06:52:08
    • エアプさんwww -- 2018-10-11 (木) 12:22:33
  • 他国同格TDが順調にバフやバグ?修正されたけどこいつに何故バフが来ないのか。車両平均勝率とかいいのかね? -- 2018-10-11 (木) 11:58:01
    • 183欲しいけどATに乗るのはなぁ…せや! つまりはそういう事だ -- 2018-10-11 (木) 15:50:34
  • 通常HESHを貫通220ミリの金弾HESHに置き換えか正面装甲40ミリバフくらいもらってもバチあたらんやろと思うんやが… -- 2018-10-12 (金) 15:14:23
  • これから買う者だがそんなに弱いんか?正直正面が鉄壁なのはAT2だけで8~15だって甘い弾だけ弾いて基本HPで受ける戦いかただったはず。単発もDPM型相応レベルには追い付いたし買うのが凄く楽しみなんだがなあ。まあ別にバフの必要性を否定する訳じゃないけど、気になるのはAT-15と比べて相対的に弱くなったか否かだな。 -- 2018-10-14 (日) 03:24:55
    • 使ってみりゃ分かる。ソロでも六割取ってはいるけどこいつの強みをほぼ他の車両に取られてしまってる。何か強みらしい強みはあるかと言われれば微妙な立場になったおかげによるヘイトの低下くらいか。同格駆逐全部開発して乗った身からすればこいつは183を作るためだけに今は存在してるようなもの -- 2018-10-14 (日) 07:11:20
    • 装甲があてにならないのが分かってたら使いこなせるとは思うよ。棒立ちせずに敵に斜めに構えてちょこまか動けば意外と弾けるし -- 2018-10-14 (日) 07:48:37
    • 移動で苦しみ、傾けてもキューポラはどうしたって抜かれる。頼みの砲火力もコンカラーより装填速度早いだけと、実質進化というより、装甲柔らかくしてTier相当に仕立て上げたという性能になっている。俺はAT-15で200戦位やって勝率6割半にこぎつけたが、トータスだけはどう頑張っても58%にしかならなかった。Tierが上がったことで、対戦相手もしっかり抜いてくるので、対策は非常に限定的。少なくとも俺は183開発して即売った。 -- 2018-10-14 (日) 12:44:31
    • 買って数戦。ああ、実質単発以外据え置きかあ、これは辛いわ。183コレクター化の話もあるしさっさと開発進めてしまいたいな -- ? 2018-10-15 (月) 02:08:45
      • 悲しいなぁ………誰かトータスに暖かいコーンスープを……… -- 枝3? 2018-10-15 (月) 08:39:12
    • 他の同格DPM型と比べてこいつの強みは固定砲塔の割に砲がそこそこ動くのと精度がいいので当てやすい、これくらいしか特徴的な取り柄がない(HPはヤクトラと同等、DPMではDPM型駆逐内ではブービー賞、APCRはFochもほぼ同等のモノを使える)なので他のDPM型駆逐で砲を十分当てられる腕前があるなら完全下位互換。 ポジショニングとか試合運びがそれなりにわかってるけど操作テクはそこまでって人にとっては一番同格DPM型駆逐内ではハマる...かもしれない。 -- 2018-10-15 (月) 21:37:01
    • 他の同格DPM型と比べてこいつの強みは固定砲塔の割に砲がそこそこ動くのと精度がいいので当てやすい、これくらいしか特徴的な取り柄がない(HPはヤクトラと同等、DPMではDPM型駆逐内ではブービー賞、APCRはFochもほぼ同等のモノを使える)なので他のDPM型駆逐で砲を十分当てられる腕前があるなら完全下位互換。 ポジショニングとか試合運びがそれなりにわかってるけど操作テクはそこまでって人にとっては一番同格DPM型駆逐内ではハマる...かもしれない。 -- 2018-10-15 (月) 21:37:03
  • こいつ正面何ミリにしてキューポラとったら化けるんやろ -- 2018-10-15 (月) 08:50:59
    • 2,30mmくらい増してもいいやろ、もしくはHPトップクラスでも良い -- 2018-10-15 (月) 13:08:39
    • キューポラって明確なデカイ弱点があるんだからイナゴに匹敵するレベルであってもいい。鈍足だし火力は同格駆逐に差をつけられてるんだから防御力だけでもナンバーワンにしてもバチは当たらないでしょ -- 2018-10-15 (月) 19:40:37
  • 20pdr Bだと -- 2018-10-17 (水) 17:12:30
    • 戦闘コーディネーター×3とアドレナリンで装填時間いくつになるんだ?確実に2秒は切ってる -- 2018-10-17 (水) 17:14:57
  • 滅多にやる機会ないがジャンプスキルでラムるの楽しいw E50と違って旋回クソだから紙装甲相手にあてに行くのは難しいけど。 -- 2018-10-18 (木) 17:22:48
    • NDKしに来た奴にケツキックするんだ -- 2018-10-19 (金) 07:13:04
    • ラム強化能力持ったやつには自爆するから気をつけよう -- 2018-10-19 (金) 11:01:16
  • なんでコイツこんな弱くなってんの… -- 2018-10-24 (水) 21:17:30
  • キューポラに2、3発> 装填手倒す>履帯切る>ゴリ押す -- 2018-11-16 (金) 14:13:13
  • キューポラだけでも削ってくれ。得意分野だろWG -- 2018-11-18 (日) 12:51:56
    • E5の恨みは忘れない -- 2018-12-03 (月) 20:45:23
  • たしかにHP高いけど、周り15砲だらけのせいで意味ない (--; -- 2018-11-22 (木) 17:01:18
  • だれかこの車輌を救ってやってくれぇぇぇえ!!!!! -- 2018-11-23 (金) 17:47:29
    • ほっぺを50㍉ぐらい増圧してくれれば機動力劣化Fochぐらいのポジションになりそう。 -- 2018-11-24 (土) 15:28:25
    • 全面40ミリくらい増圧するか機銃塔なくせばかなり強くなりそう。 -- 2018-11-24 (土) 17:06:51
  • 背面1mmでいいから50km/h出せるようにしてくれ~ -- 2018-11-24 (土) 14:35:32
    • 50出せるなら、この子で偵察する~ -- 2018-11-26 (月) 10:40:11
  • 本家クラスの正面装甲ください……あと過去の栄光(dpm)返せ... -- 2018-12-01 (土) 20:52:27
  • 走攻守において走は論外、攻は単発低い上RPMすらSUに負ける、守も抜かれるのが基本。もう取り柄HPしか残ってなくね? -- 2018-12-07 (金) 20:22:55
    • HP2350くらいで良いんじゃないかな -- 2018-12-16 (日) 02:52:52
    • T95「俺もそれぐらい仰角やHP欲しいわ」 -- 2018-12-29 (土) 20:08:12
      • お前は正面ガチガチなうえ155mm砲があるやろがい!うらやましいいいいい -- 2018-12-29 (土) 21:26:06
    • ふと厄虎のページ見たらHP1800で変わらないじゃねぇか! -- 木主? 2018-12-30 (日) 21:14:52
  • もういっその事3秒でええやろ -- 2018-12-08 (土) 15:45:29
    • 履帯ハメし放題で楽しそう(白目) (T-T -- 2018-12-28 (金) 17:20:49
  • 同格内DPM3位だよね?長所内の順位が同格4位になっていたので修正しました。(記憶違いだったら直しておいてください) -- 2019-01-04 (金) 20:25:09
  • どのページにも『弱くないだろ』『おまえのpsがないだけ』って米あるのに、ここだけ皆悲しみに暮れてて草 -- 2019-01-04 (金) 21:59:03
    • 同格が大体上位互換みたいな奴しか居ないからね、仕方ないね -- 2019-01-04 (金) 22:03:47
    • 唯一勝ってるのは、HPと射撃自由度ぐらい...? -- 英国紳士修行中? 2019-01-05 (土) 08:14:49
    • 本家では一応正面273mmになる強化貰ってるから、まだ希望はある(本家は日重やらソ系重が幅を利かせてたのもあるが) -- 2019-01-05 (土) 09:32:27
    • その悲しみのおかげでこのヘイトの低さがある。3000ダメほど粘れば賞賛の嵐よ -- 2019-01-05 (土) 11:40:24
    • なんでこの子だけこんなにディスられてるのか分からんわ。適切な(ここ大事)ポジで構えてたら高火力と良好な射角で一方的にボコれるでしょうに。みんなAT8~15を飛ばしたのかな? -- 2019-01-12 (土) 21:43:05
      • 参考にしたいから動画上げてください割とマジで -- 2019-01-12 (土) 21:55:07
      • 1、市街地以外で極力戦わない。(丘陵があると、高いところにあるキューポラを隠すまでにかなりバックしなければならないため。)2、左に砲身を向けた形で顔出しはしない。(最大射角でもキューポラが隠せない)3、撃った後は、旋回してからバックして隠れる。(抜かれる場所が正面から履帯裏に急に変わると、Noobはエイムを変えないため、無理して角度の急な正面を撃つ)4、味方から離れない。(トップだろうとなかろうと、ヘイトが低いので援護射撃でウマウマできる)5、無理に突撃しない。(地形対応力が無さすぎるため、主導権を取られてほぼ負ける。ただし、一本道でHT相手だと突撃した方が戦果が上がる事もある。)これで自分は100戦60%で、AT系列では最高の勝率が取れてる。動画はスマン無理だ -- 2019-01-12 (土) 23:17:32
      • いや、atシリーズでディスられてないの、at15くらいじゃねえか?走を犠牲に攻守に優れる筈が、相対的に不足してる装甲とキューポラのせいで実質優れてるのは攻だけ。なんかもの足りねえんだよなあ… -- 2019-01-13 (日) 04:41:57
      • AT15は純粋に硬かったけど単発が低かったから棒立ち運用しがちになるんだろうけど、Tortoは単発がそこそこあるんだから、棒立ちはしないでしょ。昼飯とりながらさっと出て撃ってすぐ逃げる。車体振りっぱなしだから地味に抜きづらくなる。その結果ミスショットばっかりになる。確かに駆逐相手や重戦車の金弾相手だとスカスカだが、詰めてくるのを待つことで十分対処可能。上で書いてるように動いてるだけで、Teir10HTでも十分弾けるよ。 (T-T -- 2019-01-13 (日) 11:24:50
      • トータスは車体右側キューポラ側をちゃんと建物で隠す。車体傾けて昼飯状態で撃つ。これだけ覚えればちゃんと戦える。得意な地形を理解しよう。 -- 2019-01-13 (日) 12:02:40
      • はっきりいって弱点隠そうが抜かれるし単発も重いわけではないから単発交換でも優位性はない。肝心のdpmはどんどん同格に追い抜かれてるし耐久もさして豊富なわけでもない。そもそも鈍足だから味方に溶けられたらなす術がない←溶けられないようにするためのヘイト稼ぎすら鈍足ゆえにままならない。得意な地形に着く前に味方が死んでるかとっくに試合終わってる。そもそもその得意な地形とやらに付き合うnoobなんておるん? -- 2019-01-13 (日) 12:14:06
      • 耐久は役虎と同じ、そのくせ単発火力も貫通も負けてて速力も負けてdpmも同じ単発のソ連鬼駆逐に大差つけられてせいぜい優位なのはHESHだけやん。しかもそれすら速力がないから滅多に撃つ機会がない空気やろ。六割超えは可能な車両だがこいつ乗るなら他乗っとけばええやん。disってるっていうかそれが事実。そもそも優位なところで構えたら一方的にボコれるってそれどの車両でも当てはまる。なんでそういうごく一部の条件だけに焦点あててんの?ほかの車両コメにもそういう事書きまくってるやついたが同一人物か? -- 2019-01-13 (日) 12:21:06
      • atシリーズ真面目にやってきたけど、コイツはat8程じゃないにせよキツかったわ。理由は大体上と二個上の葉が全て言ってくれた。てか、4葉5葉で丁寧にご教授頂いて有難いけどさ、そんなatルートの基本戦術を長文で語られても困るんですが。性能を比べるときにプレイヤー側の問題は抜きにするもんじゃないかな、普通は。君が僕のPSを知ってるならまだしも。 -- 2019-01-13 (日) 12:52:31
      • なんかごめんよ。自分が上手く立ち回れる時が多いからって、天狗になってたとこがあるかもしれん。実際こんな産廃乗りこなそうなんてやつおらんやろうけど、それでも無課金で183目指す人はどうしても超えなきゃ行けない関門だから説明入れようと思ったんや。動画は作れたけど、もう要らないよね… -- 2019-01-13 (日) 13:34:56
      • 400ダメ程度なら被ダメ上等の立ち回りで65%以上勝てたのは奇跡だったのか。もちろん上に書かれてる防御術もほとんど駆使して。格上1台か同格2台を道連れにする立ち回りw -- 2019-01-13 (日) 17:48:35
      • 動画ぜひ下さい… -- 納車二日目? 2019-01-13 (日) 20:08:13
      • これでよければ… -- 2019-01-13 (日) 21:47:45
      • 動画ありがとさんです。 -- 2019-01-14 (月) 02:13:51
      • てか、そもそもAT系はもうね…運営が余りにも調整下手くそ過ぎてAT15とAT15Aくらいしかまともに息してないから…上でも言われてるけど先ずキューポラがでか過ぎる正面装甲は精々使えてT6のAT8迄AT7に至っては同格の通常弾迄なら弾けるけど金弾だと大体抜かれるそしてまた出てくるキューポラのデカさそしてトータス迄の全てに言える事だけど単発も貫徹も低過ぎる、正面ガチガチ系の鈍足駆逐にするなら単発は低めの手数系に変えたT95みたいな感じにしなきゃダメなのに正面は弱点の余りの多さにクソデカキューポラとその他ときたらもうね…トータスに至っては装甲は足りない弱点多過ぎ手数も単発も貫徹も全てほか駆逐の下位ヘッシュも通常ヘッシュでLTと一部のMTの車体側背面くらいにしか確実な有効性は得られないから結局下位互換のままなんだよね…本家同様正面カチカチにしてくれればまだ行けるけど今のままなら通常ヘッシュ無くして前の英国105ミリL7砲みたいに金弾APCRと金弾ヘッシュの2つ載せみたいにしないと何の特徴もないと…装填も他に抜かれてるしね只々扱いに困る弱いだけの駆逐になっちゃってるし今の状況は、見た目は悪くないのに本当に残念だよね。 -- 2019-01-14 (月) 07:38:14
      • 調整下手って言うか集金ルートだからあんま性能弄らんのやろ -- 2019-01-14 (月) 09:41:06
      • 性能弄ったところで飛び抜けてop化するか30km台後半出るようにでもならん限り飛ばす奴はいそうやけどね -- 2019-01-26 (土) 23:21:17
  • ステキなお帽子を隠しても目一杯車体を傾けても蛮族砲を受け止める紳士力が備わってないから弾けないだけだ...きっとそうなんだ...ほんとほんけみたいなbuff欲しい -- 2019-01-26 (土) 23:03:49
    • イギリス駆逐実装直後が最強だったのかな。今よりdpm少し高くて照準速度と精度がコンカラーと同じ(WGが間違えて設定したw)平均与ダメ2500の65%越えだからな -- 2019-01-27 (日) 11:03:32
  • 贅沢は言わないから100Pとキューポラ交換してくれ -- 2019-01-31 (木) 15:31:15
    • 100P「ダメです」 -- 2019-01-31 (木) 16:04:22
  • blitzではキューポラ撤廃するかダメ判定なくそや、アメ車のキューポラ撤廃は成功したと言えるんじゃない? -- 2019-02-01 (金) 10:53:38
    • せめてHESHが超高貫通になれば多少はヤク虎とかにも対抗できるんだろうけど今のままだとキューポラ消してもヤク虎の下位互換の位置が変わらない気がする。 -- 2019-02-02 (土) 09:06:38
      • ポジション取りが下手だね。キューポラ隠して斜めに構えれば強いけど。 -- 2019-02-02 (土) 10:04:06
      • キューポラ隠して斜めに構えて通用すんのはnoob相手のみだっての。装甲配置覚えてる人ならこいつが何してようが抜けるし単発低めだから高単発組なら交換してくる。鈍足だから別に相手にしなくても困らんしな。ポジション取りというがそれはどの車両にも当てはまることだから下手もクソもない -- 2019-02-02 (土) 10:29:21
      • それね、てかそもそもこいつの装甲自体が詐欺もいいとこだから先ず車両そのものの性能や調整に余りにも問題があり過ぎる -- 2019-02-02 (土) 11:04:50
      • 斜めで振ってればけっこう弾くぞ?防御が下手なのかな。 -- 2019-02-02 (土) 11:28:31
      • 高貫通砲が渦巻いてる中フリフリは必須でもかなりの頻度で弾くとは思えないな。弾いたとしても防楯付近としか思えないしこのtier帯で装甲はもう信用できるもんじゃない -- 2019-02-02 (土) 12:18:19
      • そもそもこいつはあっちこっちに結構広い弱点が点在してるからフリフリしたところでしっかり狙えば抜いていけるし最悪金弾使えば強引に抜くことも出来ますしね… -- 2019-02-02 (土) 13:04:49
      • フリフリで弾くにはあまりにも弱点面積が大きく旋回が遅過ぎる。必須だが有効じゃないってのは言い得て妙だな。 -- 2019-02-02 (土) 15:17:12
      • だからそのフリフリだって他の車両でも出来るっつってんだろ!!!とガチギレしてみた。ポジションといいそういう話はどの車両でも言える基本動作だから性能の話をしようか? -- 2019-02-02 (土) 19:43:24
      • まあ結局からはtier8レベルの性能しか無いって事だねざっくり言うと。 -- 2019-02-03 (日) 12:59:09
      • さすがに8はいいすぎだが8.5程度しかないのは確か。正直トップでも恩恵はないしtier10に放り込まれるともはやミドリガメ -- 2019-02-05 (火) 17:19:05
      • ミドリガメはワロタwでも確かにそうですね、他の同格駆逐と違って脅威度が桁違いに低いですし… -- 2019-02-05 (火) 17:23:45
      • まだ昔みたいなtier±2マッチならワンチャン…ねえな、今やtier7でもペネ250クラスおるし高速車両多すぎるしなぁ。やっぱ本家に倣うべきだよコイツは -- 2019-02-07 (木) 21:00:43
      • いい所は砲の自由さ、悪い所はその砲を活かすことが難し過ぎることか。いっそのこと前出なくていいよこいつ -- 2019-02-08 (金) 17:41:44
      • 装甲buffは無くても貫通buffくらいはあって欲しいところだね。通常が重と同等レベルゆえに微妙なとこで弾かれやすいしかといって金弾使うと元々最低クラスの単発がさらに悪化してしまう。このdpmと機動や装甲ならせめて撃てばほぼ貫通するくらいの貫徹力あってもいいやろ -- 2019-02-08 (金) 21:03:41
      • 本当それ、装甲脆い上に鈍足なんだから攻めて攻撃くらいは安定して通るようにして欲しいよね実際砲の取り回しの良さをそこが消しちゃってる感あるし -- 2019-02-09 (土) 06:52:33
  • 今テスト中のConwayの実装待って開発した後こいつ買うと最終砲フリー使う必要なくなる? -- 2019-03-14 (木) 20:34:31
  • MADでもゴミカスだわ、加速器でラムしても旨味がない -- 2019-03-15 (金) 19:47:48
    • 77tあるんだからそれなりのダメージにはなるだろ...? -- 2019-03-15 (金) 20:55:45
      • 一部パンツみたいな奴らにやるとこちらがダメージデカイから相手選ぶけどな… -- 2019-03-18 (月) 11:10:59
    • 暴走ヴァッフェン4号が前を通りかかって回り込もうとしてたから、加速器くらわせたらゴッソリ削れて返討ち出来たぞ。そもそも素の機動力低過ぎてこっちから当てに行ける場合は少ないから、向こうからこっちの前後に近づいて来たら発動する感じで -- 2019-03-16 (土) 01:48:06
  • 装甲正面280mmぐらいにバフしよう。 -- 2019-03-17 (日) 18:56:49
  • 俯角を活かすしかないのか -- 2019-03-18 (月) 08:49:57
    • 俯角活かしても距離が距離だからなー…blitzだと。フリフリ付け加えても白ちゃんnoobにしか通用しないし… -- 2019-03-18 (月) 08:59:56
      • 畜生めええええええええええええ!! -- 2019-03-18 (月) 16:25:28
  • アマスペ見たら228ミリ部分って均一じゃなかったのか…せめて純装甲厚を228にして欲しかった… -- 2019-03-18 (月) 18:41:11
  • at7のコメ欄ですら弱くはないってコメが散見できるのにここだけお葬式で草 -- 2019-03-19 (火) 07:40:28
    • 弱くは無い、確かに弱くは無いんだ。ただblitzのマップが狭過ぎるのと本家と違って狭いのに更に本家の正面装甲バフが来てない故に弱くなっちゃってるんだよね…本家のトータスはそれなりに強戦車になってるから元はそんなに弱くは無いはずなんだよただ合致出来る戦場がblitzに無いだけで -- 2019-03-19 (火) 11:51:29
      • 少なくともT95のタイプの違う版くらいには本家ではなれてますしね。 -- 2019-03-19 (火) 11:52:53
      • つまり弱いんじゃないか!! -- 2019-03-19 (火) 14:52:58
      • まあ…うん、そうだね…本家だとまあまあ普通くらいだけどblitzじゃ…弱い。せめてDPMとか単発、足回りが無いならほぼほぼ格上でも何でも貫徹できるめっちゃ高い貫徹力くらい有れば今のblitzでも何とかなったかもしれないんだけどね…同格からは大体どこも貫通されますしフリフリしても誤魔化せるのは白noob迄くらいですし…5割くらいからはフリフリしても上手く狙われてバスッと…6割くらいになると例えフリフリタイミングズラしても抜いて来ますし() -- 2019-03-19 (火) 17:04:00
    • 装甲頼れなくて鈍足なら火力はどうよってなるとヤクトラと122-54が出てくるからなぁ…。しかもヤクトラは単発で勝ち、122-54は隠蔽と足が勝ってるときた -- 2019-03-19 (火) 14:35:19
      • やっぱり弱いじゃないか!! -- 2019-03-19 (火) 14:52:27
  • 結局のところ、トータスくんが悲しみから抜け出すために最低限必要なバフってなんや? -- 2019-03-19 (火) 19:56:21
    • 本家同様の装甲圧にバフしたうえでキューポラを距離でごまかせるように機動力を上げるくらいかなぁ -- 2019-03-19 (火) 20:40:28
      • いっそE5みたいにキューポラ切除した上で正面装甲を250ミリくらいの装甲で均一化するとかは…? -- 2019-03-20 (水) 07:53:10
  • 亀吉「いけ!ここは俺にまかせて…お前は逃げろ!」T95「でもそしたら…お前がTier9駆逐最弱の名を背負うことになる!」亀吉「いいんだ…俺はお前には勝てない、だからせめてお前がTier9駆逐最弱と呼ばれないよう、俺はここに居続ける…!」 -- 2019-03-19 (火) 20:51:22
    • 傷の舐め合い楽しそうですね、100駆様からのAPプレゼントします -- 2019-03-19 (火) 22:19:25
    • WZ-111G FT「分からんだろうな…話題にすらならない私の苦しみは!」 -- 2019-03-19 (火) 22:27:50
  • 傾斜や空間装甲を加味しない『純粋な主装甲厚(最厚部)』だと16インチとかいう謎の厚みで圧倒的一位なんやで…ちゃんと実用的と言えなくもない位置と範囲だから誇ってええんやで… -- 2019-03-19 (火) 23:05:22
  • 強くは無いにせよ、12254や約虎と違って射撃自由度のレベルが違うから充分差別化は出来てる -- 2019-03-19 (火) 23:33:52
    • 直進20kmも差別化ポイントだな -- 2019-03-19 (火) 23:35:50
    • 装填手入りの立派なシルクハットも加えて差し上げろ -- 2019-03-20 (水) 00:25:59
    • ほぼ空気になってる120ミリHEもな -- 2019-03-20 (水) 02:04:42
  • 使っててつまらなかったわ,射撃自由度がいくら良くてもハルダウンで機銃塔スパスパの装填手は逝くわ微妙に弾かれるap、かと言って金玉使えば下がる自慢のdpmと低い単発で本末転倒、で芋ろうにも隠蔽は悪い。機銃塔隠しても格下にすら抜かれる装甲。鈍足ならせめて金玉使わずとも抜ける貫徹力は欲しい。 -- 2019-03-20 (水) 01:57:27
  • 機銃搭を隠しつつさらにハルダウンで車体に角度を付け、さらにさらに昼飯の角度を取ればまぁ弾けるかな~?位の装甲厚にはできる。しかもその状態で車体フリフリをしなければならない。 -- 2019-03-20 (水) 07:39:33
    • つまり限定的な地形でしか砲の力を発揮できない。 -- 2019-03-20 (水) 07:40:31
      • 限定的な上にそんな都合のいい場所マップ全体を見ても数える程度しか無いからそこがまた辛いよね… -- 2019-03-21 (木) 07:17:05
  • 次がFV183っていうのしかいいとこがない戦車!それ以外求めるならSU122-54とかヤクトラでいいし使う意義すら見当たらないヘンテコ戦車 -- 2019-03-21 (木) 05:04:49
    • それすら無くなりそうで草 -- 2019-03-21 (木) 19:13:08
  • 豚飯して亀のように射撃チャンスを待つしかねぇな。 -- 2019-03-21 (木) 20:02:25
  • いくら183への最終関門とはいえ辛すぎませんかねぇ… -- 2019-03-22 (金) 00:25:32
  • ユニカム様に質問。トータスで芋砂してて、最後に1対4で占領負けしてたやつ(日本人)がいたんだけどね。彼になぜ芋?って聞いたらトータスの装甲じゃダメージ入るから前に出ないって言ってたんだけど、この戦法合ってるの? -- 2019-03-22 (金) 17:25:35
    • ちなみに34000戦の55%でした。あ?私?4500戦の49%です。 -- 2019-03-22 (金) 17:30:28
    • うーん確かに敵さん元気なうちは芋砂も充分ありですが試合終盤なら特に自分が有利ならうちに出るのは有りだと思いますけどね、車両数で勝ってるのに占領切らなかったばかりに負けるのはやっぱり阿呆らしいですし。HPも温存出来てる筈ですからね。まあ瀕死で負け確なら最後まで芋砂するのも手ではあるとは思いますけども。 -- 2019-03-22 (金) 17:31:48
      • 返信ありがとうです。セオリーとしては高台スナイパーも -- 2019-03-22 (金) 17:47:34
    • こんな鈍足最後まで生き残ってなんの価値があるん?DPMとHESH活かして前線支援して、どうぞ。 -- 2019-03-22 (金) 17:35:00
      • 下手に前線出てもこのティア帯HTの正面装甲バスバス抜けるほど貫徹高くないから多少はねwまあ前線三歩手前くらいまでは出た方が良いと思うけども、どっちみち鈍足だから支援出来るならぶっちゃけ芋砂でも良いかなとは思う下手に頑張って前線に進んでもマップ次第では到着した時には既に形勢が決まってたりするしね。 -- 2019-03-22 (金) 17:42:55
      • 返信ありがとうです。セオリーとしては高台スナイパーもありということですか?重駆逐のイメージが拭えないのですが。。。 -- 2019-03-22 (金) 17:48:28
      • 返信ありがとうです。トータスのセオリーとしては味方のHTとともに前線へ、ではなく高台スナイパーということですか?重駆逐のイメージが拭えないのですが。。。 -- 2019-03-22 (金) 17:49:43
      • Teir9の12cm砲で後方砂とか論外だわ。味方にヘイト押し付けて、それを横からボコす。これで200戦64%勝ててるからセオリーで間違いないわ。 -- 2019-03-22 (金) 19:04:50
    • 芋砂派と前線支援派の二つの派閥があるようですね。どっちがいいのかなー? -- 2019-03-24 (日) 01:44:36
      • うーん自分は上の芋砂も有りでもあるって言った人ですが基本前線数歩手前で良いポジが取れそうなら出た方が良いと思いますよ、ただ味方や戦況マップ次第では射線が通せてしっかり援護出来るので有れば砂援護も有りではあるって感じですね。分類上は確かに重駆逐ですがどうあがいても白ちゃんnoobくらいにしか通用しない装甲や弱点してるので極力ヘイトを向けられずすぐに隠れられる位置取りが必要ですからね… -- 2019-03-24 (日) 04:08:39
      • HPもそんなにズバ抜けて高い訳でも無いですので前出るのも砂するのも戦況次第ではどっちの選択肢も有りって感じですね。基本性能高く無いので少し臆病に立ち回るくらいが程々に生き残れて良いかなと -- 2019-03-24 (日) 04:12:11
      • トップなら前に出る、フリフリと昼飯で多少は弾けたり吸収する。tier10戦は間に味方挟めないときは芋る。 -- 2019-03-31 (日) 22:30:51
      • どっちもクソだからもうどっちでも良い。もはや安らかなほどに胃にくる -- 2019-05-09 (木) 12:15:12
      • た、確かにwどのみち殆ど使い物にならない装甲だからね… -- 2019-06-17 (月) 19:06:10
  • MADが始まってこいつをちょくちょく見るようになったがやっぱ通常じゃキツいのかな... -- 2019-04-19 (金) 23:20:32
    • MADなら使える子、それ故に終わるまでになんとしても183までたどり着こうとしてたんだろうな。通常戦は頼れるフレンドがいないなら頭の毛根やられるレベルでクソつまらん戦車だよ。前に出ても抜かれる、後方にいると低い貫通が足引っ張って狙撃も向かない。味方支援しようとえっちら動いてると先に味方が溶けて何も悪くないのに罵倒されるなんてことが日常茶飯事。ウミガメのように涙を流しながら耐え忍ぶしかない。183作るつもりがないのならこのルートは本家のような改変あるまでは手をつけない方が精神衛生上いいよ -- 2019-04-27 (土) 09:00:01
      • Tortoiseってリクガメじゃね? -- 2019-04-27 (土) 12:31:30
      • そういう事は言わなくてええんやで -- 2019-04-29 (月) 01:40:43
      • リクガメも産卵の時は確か涙流してなかったっけ? -- 2019-06-17 (月) 19:04:55
  • 鈍足でも意外とHesh 使う場面多いなぁ。グリレルートや LTいじめ以外にも、他の味方に気を取られてお尻こっちに向けてる奴にブチ込んだり、重装甲ミリ残りのトドメさしたり…バジャー来ると信じてまた乗り出したけど、コイツもまだまだ捨てたもんじゃないな! -- 2019-04-29 (月) 01:37:50
    • バジャーはコンテナガチャのコレクターらしい -- 2019-04-30 (火) 19:51:19
  • バジャーにつながると思ってコイツで経験値貯めてたやつおりゅ???ハァ…… -- 2019-05-08 (水) 11:10:00
    • 初めから課金って情報出てたやん -- 2019-06-12 (水) 07:21:32
  • 同格同国同車種の初期砲が最終砲。。。装甲厚のために失ったものはでかいな -- 2019-06-07 (金) 21:09:00
  • こいつの最終砲のためにコンウェイ開発するわ -- 2019-06-11 (火) 22:42:12
  • バッジャーに存在価値を消されたと思ったら -- 2019-06-17 (月) 12:30:04
    • HESH撃てたー!やったーー!!優勝だーーー!!!でもバッジャー課金車だからATの頂きを目指す人はこの戦車開発してないで大人しくガチャ引いてヤークトティーガーでも開発しましょう。 -- 上と同じひと? 2019-06-17 (月) 12:32:37
      • そんなにATシリーズっぽいTier10が欲しいならE3でも作っとけクソガキ -- 2019-06-17 (月) 12:55:17
      • ”他人を誹謗中傷するようなコメントはせずモラルを尊重したコメントをお願いします。” -- 2019-06-17 (月) 16:30:50
    • このルート志す時点ではなから目的はロマン紅茶砲やろ、ゴミ亀の頂点()なんぞは通過点でしかないがな -- 2019-06-18 (火) 09:42:02
  • なんでこんなにヘイト高いんですかねー不思議ですねー -- 2019-07-31 (水) 00:52:29
  • 解説に装甲あてにするなって書かれてる割に昼飯したら恐ろしいほど弾くんだが。強くね…? -- 2019-07-31 (水) 12:17:11
    • 金弾すら使わない人が増えてきたこのtierでは弾く割合は増えてきた気もする。 -- 2019-07-31 (水) 12:22:44
    • そりゃあ(金弾使わんガバエイムnoob相手にしてりゃ)そうよ -- 2019-07-31 (水) 12:30:48
  • AT15って強かったんやなあって -- 2019-08-07 (水) 00:16:27
  • 最近開発したんですけど主砲が中間砲までしかなくて中間砲で戦闘行ったら爆散しました。AT15のような動きをしていましたが中間砲の立ち回りってありますか? -- 2019-08-15 (木) 16:13:00
    • 中間砲で戦闘行ったら駄目、としか言いようがない。 -- 2019-08-15 (木) 17:25:26
    • 嫌味とかではなく、tier9はフリーexp使って主砲を開発した方がよいと思います。強いて戦い方をあげるなら、履帯ハメしながらのヘイト集めでしょうか。 -- 2019-08-15 (木) 17:28:41
  • え、装甲あてにならんのに機動力死んでるってマ? -- 2019-08-15 (木) 19:02:21
  • 英国第二駆逐開発するとATのルートの砲ほぼ全部開発されるのすごい楽 -- 2019-09-04 (水) 11:30:58
    • 英国ツリーはモジュールの互換性がすこぶる高いからね。 -- 2019-09-04 (水) 12:39:37
  • 振ったら何とか中戦車のAP弾くが肝心な大口径を弾けないからHPプールが台無し。というか、約虎の方がどう考えても上位互換 -- 永遠の初心者? 2019-09-04 (水) 13:55:47
    • 砲の稼働域はこっちのが広いゾ() 側面装甲も硬い、後は...まぁ差別化できる何かあるんじゃね(投げやり -- 2019-09-04 (水) 15:24:24
  • 納車したばかりです。中距離戦闘中心で戦ってるのですが相手が弱ったら押す、というやり方で一応18戦中11回勝ってるので、運用方法合ってるんですかね?、ダメージは2000前後です -- 2019-09-15 (日) 10:10:32
    • そのやり方で合ってると思います、ダメ2000前後な -- 2019-10-07 (月) 17:19:38
  • マジでコイツ足遅いから味方に置いてかれてNDKされ、枚数多い味方が枚数少ない敵にやられそしてNDKされる・・・どうしたら勝てるんだ同志たちよ・・・ -- 2019-10-22 (火) 16:54:19
    • 諦めろ、俺6割後半のスパユニだけど、こいつの勝率50%しかなくてうんこ漏らしかけてる -- 2019-11-05 (火) 00:14:05
  • 側面30mmにしていいから、正面装甲を100mm増やして欲しい。なんでこいつが強化されないのか意味わからん -- 2019-11-06 (水) 16:06:50
  • ヤク虎の下位互換じゃねこいつ。DPMは負けてるし、機動力も負けてる。砲塔装甲なら向こうが上だし、何よりあっちはカッコいいのにこいつはダサすぎる。キューポラの有無もあるし。 -- 2019-11-06 (水) 16:20:39
    • 榴弾以外の貫徹力と単発火力も負けてるな。 -- 2019-11-06 (水) 16:22:26
    • かっこいいかどうかは個人によるのでセーフ。 -- 2019-11-06 (水) 18:26:41
    • HESH強すぎぃ!なのでいいのだ! -- 2019-11-11 (月) 14:06:57
      • HESHは積めない。確かに榴弾の貫徹力は他国と比べて高いが... -- 2019-11-11 (月) 17:51:34
  • 拙者、at15スコスコ侍でござる!運用方法は前身と同じような「射界活かしての半身出し打ち下ろし気味オラオラ」で良いのか伺いに参った!英国紳士の皆、御教授をお願いする! -- (英国なのに侍???)? 2019-11-19 (火) 10:08:45
    • あなた気持ち悪いよ -- 2019-12-01 (日) 01:30:00
  • 機動力上げるのも装甲配置を合理的にするのも英国らしくない こいつに必要なbuffは英国濃度を上げること HP2500待ってます -- 2019-12-01 (日) 05:30:29