- 画像が違いまっせ -- 2014-12-16 (火) 19:37:32
- ほんとだ。IS-6になってる… -- 2014-12-16 (火) 23:42:24
- 逆にAusf.Bの画像がAusf.Aのページに… -- 2014-12-18 (木) 10:39:13
- こいつの見た目に惚れて乗っている俺は変態だろうか… -- 2015-01-07 (水) 14:44:54
- 胸を張りたまえ!変態君! -- 2015-03-03 (火) 16:25:50
- PC版と違って装甲はE75より薄いので注意 -- 2015-01-07 (水) 16:17:48
- 装甲→前面装甲 -- 2015-01-07 (水) 16:18:09
- こいつで飛び出し撃ちしてる馬鹿を見たときは笑ったw -- 2015-01-21 (水) 19:33:22
- こいつはバックしながら飛び出し撃ちするか豚飯だよな -- 2015-01-21 (水) 21:06:36
- これ前面170って、イナゴより10高いだけだけど、使った人の感じ正面番長とまで言える?てか、E75とどっちが使える? -- 2015-01-22 (木) 12:31:59
- E75とVK45.02Bを両方使った感想としては、機動力が高く、側面の装甲もやや厚く、癖の無いE75の方が扱い易かった -- 2015-01-22 (木) 12:57:48
- 個人的にドイツ戦車としては空想過ぎて受け入れがたいデザインである -- 2015-03-03 (火) 16:24:38
- そんなに変かね?こいつ。自分はこの戦車大好きなんだけどな… -- 2015-03-03 (火) 16:55:58
- 正面に角度付けて弾いて撃ち返す。正面装甲硬いTDのような使い心地を感じた。砲塔回転するFerdinandのような。 -- 2015-03-11 (水) 01:10:58
- これ解説間違えてるだろ、装甲はアプデ前のだぞ -- 2015-03-12 (木) 04:54:57
- これもポルシェの十八番のモーター駆動なの? -- 2015-03-13 (金) 20:52:08
- イナゴより前面装甲が厚いのに角度はイナゴの方がキツイから実質負けている(更にこちらにしか無い機銃の穴がウィークポイント)。砲塔の位置からして豚飯に優れているのに側面装甲はE75より20mmも薄い100mm。Buff不可避 -- 2015-03-14 (土) 13:18:48
- Buffされてから乗ることをオススメする -- 2015-03-14 (土) 21:30:31
- 今のままでも普通に使える戦車じゃないか? -- 2015-03-14 (土) 22:01:00
- 格下から見たら前面は脅威かな -- 2015-03-28 (土) 21:32:19
- 車体前面170mmだと普通に同格に貫通されないですかこれ? -- 2015-04-14 (火) 20:24:28
- Buffより先にmauschenに置き換えられそう -- 2015-04-19 (日) 21:35:06
- まだ実装されてもないし本家での実装後の期間も考えてそれはない。それはないがそもそもバフがこないというのもある -- 2015-04-20 (月) 01:22:57
- 鬼強い(´・ω・`) -- 2015-05-08 (金) 00:28:12
- こいつ出てきたら正面から狙うのはやめて側面を狙おう敵が周りにいる場合はこいつは後回しでもいい孤立したら終わりな戦車だからなw -- 2015-05-19 (火) 17:01:33
- 砲性能、地形対応性、正面装甲、砲塔装甲、側面装甲、などST-Iに勝てる点が1つもない -- 2015-05-23 (土) 03:43:56
- だから?こいつでST-1何度も喰ってるぞいw -- 2015-05-23 (土) 07:25:17
- こいつスペックはパッとしないのに平均勝率高くて不思議に思う -- 2015-05-23 (土) 07:33:36
- ストックで5連敗一回も勝てない。何から開発すれば勝てますか? -- 2015-06-14 (日) 12:15:56
- 砲、それに限る -- 2015-06-17 (水) 02:09:05
- Is8とかt54に普通に車体下部抜かれるんだが -- 2015-06-30 (火) 08:46:04
- 正面向いててtiger2にも抜かれましたw -- 2015-06-30 (火) 08:47:02
- そりゃ課金弾さえ使えば簡単にヌケるからなw -- 2015-07-09 (木) 23:19:13
- 好きな車輌なんだがなかなか勝てない…上手い人はどう扱ってるんだ?殆ど遭遇しないからわからん -- 2015-07-22 (水) 06:41:11
- PC版はbuffされて車体前面下部が硬いけどbiltzだとまだその修正前だから車体下は柔らかいよ -- 2015-07-23 (木) 14:14:35
- この戦車使う人って、やっぱりマウス目指してるのかな?マウスのコメント見ると不安になるけど -- 2015-08-01 (土) 20:19:55
- Maus目指して乗ってる途中にVKB好きになったけど、強いから乗るっていう戦車では無い気がする。好きだから乗る。 -- 2015-08-03 (月) 12:04:09
- 頑張って -- 2015-08-04 (火) 21:00:29
- Maus目指して乗ってる途中にVKB好きになったけど、強いから乗るっていう戦車では無い気がする。好きだから乗る。 -- 2015-08-03 (月) 12:04:09
- あまり砲塔を動かして撃つような戦車じゃないね。 -- 2015-08-14 (金) 19:56:55
- やっぱPC版のbuff前の装甲だよな…強化はよ -- 2015-08-16 (日) 13:18:20
- 固くて、 -- 2015-08-22 (土) 10:14:39
- 誤送すいません。固くて精度悪いのかー。なんかソ連タンクみたい。ドイツはやっぱ高tier戦車まで頑張らないとな~ -- 2015-08-22 (土) 10:16:45
- buffはいつになったらくるのか…これではE75の下位互換でしかない -- 2015-09-13 (日) 18:15:14
- 全然乗ってる奴見ないな -- 2015-10-03 (土) 22:50:03
- 速度系の強化来たけど、正面下部は結局どうなの?pc同様固いの? -- 2015-10-07 (水) 20:58:31
- 装甲のbuffをしてくれればソ連贔屓とか言われなかったかもしれないのに。 -- 2015-10-08 (木) 14:16:22
- 今は旋回が若干イナゴより早くて使いやすくなったじゃん。ソ連にも勝てるようなbuffだったじゃん… -- 2015-10-09 (金) 09:15:37
- そこじゃないんだよなあ -- 2015-10-09 (金) 13:03:35
- 今は旋回が若干イナゴより早くて使いやすくなったじゃん。ソ連にも勝てるようなbuffだったじゃん… -- 2015-10-09 (金) 09:15:37
- buffされたのに乗ってるやつ全然見ねぇな。そんなに魅力ないかな、こいつ。 -- 2015-10-11 (日) 13:22:07
- こいつの一個前がきつくて、P虎からフェルディナンドに行っちゃうひとが多いんでない。 -- 2015-10-25 (日) 20:27:06
- VKAは使いやすかったけどこいつはpc版同等のbuffがいつか来るかなーと思ってるから乗ってない -- 2015-10-25 (日) 22:54:15
- 目と眉毛付いててかわいい -- 2015-10-26 (月) 18:57:48
- 車体モデルがおそらくbuffされる前の物なので正面もスパスパ、真正面からでも車体の傾斜を考えると正面上部も実はE75の方が傾斜がきつい分硬くなってるみたい。防御型とは…ウゴゴゴゴゴ -- 2015-10-29 (木) 11:05:37
- この戦車好きだからあえて意識しないようにしていたが、これはもう劣化E75と言わざるを得ない -- 2015-11-15 (日) 02:04:04
- pc版は正面200mm、blitzは強化前170mmのまま -- 2015-11-18 (水) 14:12:29
- まあじきにbuff来るでしょ。それまで乗らない -- 2015-11-18 (水) 14:29:20
- ああなるほど。最近見ないと思ったらそういうことなんですね。 -- 2015-11-19 (木) 02:34:00
- こいつはFV215bの練習になりますか?形とか似てるので。 -- 2015-11-19 (木) 06:07:07
- ならない -- 2015-11-19 (木) 07:07:19
- ならない -- 2015-11-28 (土) 10:20:33
- 両方乗ったけど215Vは砲塔スルスル回るし、機動力もある。VKは遅いし砲塔も回らないから全然別車両だと思う -- 2015-11-28 (土) 17:47:59
- この戦車ホント苦行だな。これ以上の苦行戦車はない -- 2015-12-15 (火) 20:58:32
- せやからbuffまで待ってんねや -- 2015-12-16 (水) 02:40:47
- まうまうまでもう少しや!まあ現状ただの遅いe75だね。正面装甲も金玉で普通に抜かれるしe75より側面薄いから昼飯も微妙、唯一の強みは後部砲塔だけど豚飯してりゃ回り込まれてあぼん、使いづらいだけ。 -- 2015-12-21 (月) 11:30:12
- あと9万でマウスなんだが装甲薄くて足遅いけどなにげにE75より使いやすくて -- 2015-12-29 (火) 01:47:42
- 俺にはbuffが見える -- 2016-01-10 (日) 14:51:46
- 前面200mmにしてどうぞ -- 2016-01-10 (日) 15:08:19
- バッフバフにバフされるまで使わないと決めてる -- 2016-01-11 (月) 00:14:57
- 2.5でバフ来るよ -- 2016-01-11 (月) 09:34:43
- 前面上部装甲+30mm強化! 解説動画では何故か4502Aになってたけど -- 2016-01-11 (月) 21:20:15
- 多分ミスやろ..() -- 2016-01-11 (月) 21:39:26
- やっと本家と同じ200mmになったか…これで晴れて良戦車になったな -- 2016-01-11 (月) 21:41:17
- 200mmで何が変わるんや?装甲に自信ニキ教えて -- 2016-01-12 (火) 00:09:15
- tier8、9、10TDの金弾以外で正面装甲抜けなくなる。機銃の膨らみは頑張れば重戦車の砲でも抜けるけど、困難。 -- 2016-01-12 (火) 00:13:46
- 返答ありがと、意外と凄いなぁ、でも対面になったときキツそうだなぁ -- 2016-01-12 (火) 00:21:53
- 200mmもあれば対面座位になってもフリフリすれば弾けそうじゃね -- 2016-01-12 (火) 02:03:44
- tier8、9、10TDの金弾以外で正面装甲抜けなくなる。機銃の膨らみは頑張れば重戦車の砲でも抜けるけど、困難。 -- 2016-01-12 (火) 00:13:46
- 今回のバフは、1番重要な正面下部も強化ですか? -- 2016-01-12 (火) 13:00:13
- upper frontってゆーてたよ、動画の中で。 -- 2016-01-12 (火) 13:44:50
- ありがとうございます! -- 2016-01-12 (火) 17:59:19
- 途中送信すいません。本家みたく下部300オーバーのバフが待ち遠しいですね~。 -- 2016-01-12 (火) 18:00:58
- 遂に来た -- 2016-01-13 (水) 21:32:44
- 装甲Buffされたけど耐久力74%のままじゃない?カッパーフィールドもだけど運営手抜きなの? -- 2016-01-14 (木) 18:06:39
- 下部は170mmのままなのでそこは他のドイツ車同様普通に貫通される。blitzのvkb使ったこともないバカがpc版のwiki丸コピするのやめて欲しいわ -- 2016-01-16 (土) 19:05:06
- 下部さえ隠せば鬼になったね。前から愛用してたけど、元から良車両。tier9最強HT?! -- 2016-01-17 (日) 13:34:59
- PC版のVKBを元に書かれていた解説だった為、Blitz用に少し修正しました。 -- 2016-01-17 (日) 14:22:01
- 下部を隠しながらの戦い方が分からない。直ぐにソ連中が寄ってくる。 -- 2016-01-26 (火) 00:48:44
- mバッジが取れぬ、遅いとどうしても運が大きく絡む気がする -- 2016-02-01 (月) 20:20:14
- こいつの正面貫通アシストで赤くなってないのに抜けないこと多くね?貫通が下に振れただけなのか、空間装甲とかないよね? -- 2016-02-03 (水) 23:28:54
- そうそう、赤くないのに貫通しなかった。 -- 2016-02-06 (土) 12:48:14
- 俺もさっきT-54のHEATが貫通しなかったわ。赤くなかったのに -- 2016-02-08 (月) 20:37:50
- こいつの正面上部装甲は傾斜込みで320mmくらいだから、少しでも角度付いたりするとHEATでも弾かれる -- 2016-02-08 (月) 20:46:05
- st1のheatさっき2連続で弾かれた -- 2016-03-02 (水) 00:53:51
- おすすめの拡張パーツは、ありますか? -- 2016-02-04 (木) 04:15:25
- 車体下部装甲厚だれか教えて下さい -- 2016-02-07 (日) 08:55:03
- 車体下部はbuffされてないから傾斜込みで230から240くらいかな -- 2016-02-07 (日) 10:53:41
- こいつ今度のアプデでnerfされてないか?動きがかなり重くなった気がする。これではただの劣化版イナゴ。 -- 2016-02-11 (木) 14:59:52
- きちんと調べようぜ。正面装甲が増厚されたんだぞ?それに伴って重量が増えた -- 2016-02-11 (木) 15:51:53
- きちんと調べようぜ。正面装甲が増厚されたんだぞ?それに伴って重量がた -- 2016-02-11 (木) 15:51:57
- 装甲増えた後使ってみたけどそんなに感じなかった。今日は環境が悪かったのか? -- 2016-02-11 (木) 19:11:09
- 重量が増えたなんてパッチノートに書いてたのか?書いてなかった気がするけど -- 2016-02-16 (火) 02:06:57
- 車体下部もbuffしてくだちぃ -- 2016-02-13 (土) 15:02:18
- そうしたらMAUSの存在理由が(ry -- 2016-04-01 (金) 19:09:26
- 動きの悪さはアプデによる不具合のせいだな。 -- 2016-02-16 (火) 16:16:26
- ミニーマウス -- 2016-02-21 (日) 19:12:07
- 車体正面真っ白だったからうったらobj268ではじかれた。素直に下狙えばよかったのは否めないけどなんなんだ! -- 2016-02-25 (木) 09:10:46
- 多分装甲が200mmにバフされたのに貫通アシストが170mmの時のままだからじゃないかな? -- 2016-04-01 (金) 19:10:58
- ミニマウスの名をtier2軽戦車に取られてしまったぞ! -- 2016-02-25 (木) 16:55:49
- じゃあ今後はミドルマウスだな。 -- 2016-02-27 (土) 12:26:25
- ディスペア砦だったのもあるけど交戦中敵の100駆に狙われて返討ちにできた。正直170mmでもいけるだろって思ってたが、これは良いな -- 2016-02-29 (月) 08:30:48
- E75の課金弾で前面車体上部を撃つと赤くはないのに弾かれる。やっぱり下部を狙わないとダメかな⁉ -- 2016-03-04 (金) 03:24:00
- おそらく貫通アシストが以前の装甲厚で認識してるせい。 正面上部は320mm相当あるんでE75の金弾じゃ貫通上ブレして抜けるかどうかというレベル 角度悪いと上ブレしてもあっさり弾かれるぞ -- 2016-03-04 (金) 04:28:21
- まじか!この戦車使って -- 2016-03-04 (金) 04:37:02
- まじか!この戦車使ってる人少ないからどう戦っていいのかわからなかった -- 2016-03-04 (金) 04:38:47
- 素直に車体下部か砲塔狙うほうがダメ入る -- 2016-03-05 (土) 03:20:32
- おそらく貫通アシストが以前の装甲厚で認識してるせい。 正面上部は320mm相当あるんでE75の金弾じゃ貫通上ブレして抜けるかどうかというレベル 角度悪いと上ブレしてもあっさり弾かれるぞ -- 2016-03-04 (金) 04:28:21
- やっぱり最低でもL68は開発しとかないとダメですかね? -- 2016-03-18 (金) 22:13:31
- 貫通を見れば自明でしょ -- 2016-03-18 (金) 23:07:27
- 自分はL68まで開発してあるけど、皆に迷惑かけたくないから改良砲塔と最終砲の経験値をフリーで貯めてる。(6万...砲塔込みで9万... -- 2016-04-11 (月) 09:18:58
- それはご協力どうも -- 2016-04-12 (火) 17:57:33
- PC版だと、一時、劣化まうまうと置き換えが検討されてテスト鯖に登場するところまで行ったけど、こっちでは大丈夫かな? -- 2016-04-14 (木) 11:52:39
- こいつの貫通アシスト詐欺ってまだ修正されてない?やたら弾かれまくってイライラする -- 2016-04-22 (金) 00:21:56
- 直ってない 車体上部は狙ったらあかん -- 2016-04-22 (金) 01:58:32
- あれってバグかなんかだったのか?スナイパーモードだと抜けるはずなのにねけないことが多々あったわ -- 2016-04-26 (火) 08:52:51
- こいつクレ収支はどう? -- 2016-04-26 (火) 08:27:03
- フリー経験値で砲塔かL68 -- 2016-04-27 (水) 18:21:51
- ミス どっちが良いと思う? -- 2016-04-27 (水) 18:22:31
- そもそもTiger IIをやらずにこいつに来るのが間抜け。両方開発済みスタート前提だろ -- 2016-04-27 (水) 18:24:27
- 最低限、TigerⅡでL68開発して砲塔はフリーだな。ただTier9だから12.8cmじゃないとだいぶ悲しいことになるぞ。 -- 2016-04-27 (水) 18:44:33
- ドイツ√初なのですが、こいつはL68と砲塔のフリーだけ用意すればいいですかね? -- 2016-05-27 (金) 21:37:28
- L68は虎2の最終砲だから、金弾でもtier10に苦労すると言っておく。できれば最終砲を積みたい -- 2016-05-27 (金) 22:17:31
- いや、L/68は優秀だから最終砲にフリー突っ込まなきゃだめってほどじゃないと思うよ。ただL/68にフリー突っ込むくらいならTiger2開発して仕舞えばとも思うけど…… -- 2016-05-28 (土) 00:13:14
- 威力は低いけど装填はこっちのほうが早いけどね。 -- 2016-05-30 (月) 19:46:00
- 威力より貫通が問題。Tier10だと12.8でも貫通不足とされてるんだから虎二砲なんか言わずもがな。前身の様に側面取れる足も無いんだから12.8以外考えられん -- 2016-05-30 (月) 21:06:41
- 貫通アシストのおかげで助かったことが何度かある -- 2016-06-06 (月) 13:42:06
- 貫通アシスト→貫通アシストバグ -- 2016-06-06 (月) 13:43:15
- なんかこのコメ欄見てるとほっこりする -- 2016-06-07 (火) 18:34:57
- 格下とマッチングすると弾きまくるから無敵感しゅごい -- 2016-07-14 (木) 13:54:49
- 格下HTの大半が持ってる精度0.4の砲じゃこいつの車体下部狙ってる間に撃たれて引っ込まれるからな… -- 2016-07-14 (木) 14:40:44
- 最終砲開発前に心折れそうなんですけど -- 2016-07-18 (月) 15:08:00
- E75で最終砲開発してフリーで砲塔開発すれば何の苦労もないよ -- 2016-07-20 (水) 16:38:27
- 本日最終砲開発しました。長かった… -- 2016-07-21 (木) 07:36:40
- オッツオッツ -- 2016-07-21 (木) 11:31:40
- 最終砲はKV1Sの最終砲みたいな使い心地ですか?(すみませんわかりにくいですよね) -- 2016-08-16 (火) 07:45:15
- ドーンと撃って、のっそり下がって、しばらく待つ、って感じ。のっそり下がる時に弾ける正面がこの戦車の武器。豚飯の時はドーンと撃ってググッと前進して隠れる。 -- 2016-08-16 (火) 08:08:42
- KV1Sはドーンと撃って、さっさと逃げるでしょ。その辺がちょっと感じが違うかな。 -- 2016-08-16 (火) 08:10:14
- ありがとうございます!!!!!!! -- 2016-08-17 (水) 02:47:49
- 昼飯豚飯必須だから頑張って練習してね。 -- 2016-08-18 (木) 04:42:07
- 頑張りますね -- 2016-08-27 (土) 19:48:09
- E75で最終砲開発してフリーで砲塔開発すれば何の苦労もないよ -- 2016-07-20 (水) 16:38:27
- さ -- 2016-08-16 (火) 07:43:43
- イナゴより心折れると聞いて先に開発、結果イナゴよりこっちの方が稼げてる。何故なのか。 -- 2016-08-17 (水) 12:29:50
- あんまり動かない戦い方だからじゃない?イナゴはなんだかんだ言って動いてナンボだと思う。 -- 2016-08-18 (木) 04:43:27
- 見た目かっこよすぎてやばい -- 2016-08-23 (火) 14:18:09
- 砂漠系のマップの砂漠側とか、鉱山寺院とかのハルダウンマップの立ち回りってどうやってる? -- 2016-09-02 (金) 23:48:39
- ノリと勢いと後ろから飛び出しうち -- 2016-09-05 (月) 13:14:51
- 最近一輌だけボトムとかで辛いっす。 -- 2016-09-27 (火) 11:49:38
- 書記長編成のダメ押しにコイツを混ぜるWGのマッチングセンスほんとすこ -- 2016-09-27 (火) 16:36:53
- こいつで市街戦をしてたらe100とばったり。しかも2両。味方のクソTDはスポットしてんのにMTの方ばかり狙ってるし、味方MTは一目散にどっか行くし!どうしろってんだよ。まあ、2両とも倒したがね。こいつの正面装甲には頭が上がらん。 -- 2016-09-29 (木) 13:28:55
- それ相手がnoobなだけやで、heat使われてたらガンガン抜かれます -- 2016-10-17 (月) 08:15:54
- 一両は12,8㌢で確実にnoobもう一両は手強かったけどなんとか時間稼いで -- 2016-10-20 (木) 10:03:06
- 何とか倒した。因みにその時気がついたら俺以外は敵の手越チームが全滅させててhp2桁にまで減ってた俺瞬殺(´・ω・`)あのときのクソ味方は今でもid覚えてる。 -- 2016-10-20 (木) 10:06:43
- それ相手がnoobなだけやで、heat使われてたらガンガン抜かれます -- 2016-10-17 (月) 08:15:54
- 先日、こいつでミデルブルフで、トップ戦やってて、相手には、瀕死の3D, -- 2016-09-29 (木) 19:32:36
- おっと、送信してもうた。↓続き -- 2016-09-29 (木) 19:32:58
- HP900の手越と、HP800弱のセンチュ7/1と何故か出て来ないフルヘルスのインデン君に1vs4から勝った時はカンドゥー(感動)した。 -- 2016-09-29 (木) 19:34:50
- チラチラこっち覗いては、すぐに隠れるインデンが可愛かった。まぁ、殺ったけど、、、 -- 2016-09-29 (木) 19:38:09
- 自分語り君きっしょ -- 2016-10-21 (金) 10:02:48
- 枝の付け方くらい覚えとけ -- 2016-09-29 (木) 21:15:56
- 正面下部buffされる可能性はありますかね?あったら買い戻そうかなと思ってるんですが... -- 2016-10-01 (土) 15:06:54
- 本家に沿うなら、buffあってもおかしく無い。 -- 2016-10-01 (土) 16:51:31
- でも、blitzには本家よりも酷いソ連優遇があるからね。。 -- 2016-10-01 (土) 16:52:39
- フリーを貯めるのと、虎から王虎まで開発していくのはどっちが楽かな? -- 2016-10-04 (火) 17:15:20
- 私は、始めは、砲塔だけフリーで飛ばして、そこから、シコマルAの砲塔の通常弾縛りで、勝率56をキープしてました。高HPなので、基本的に弾受けしてたら良いと思います。上手くいけば、トップ戦で3000ダメ超えれます。ただし、手越の車体正面すら抜けないので、相手の動きをしっかりと確認して横槍を入れる事が大切です。 -- 2016-10-08 (土) 15:49:17
- なるほど。ありがとうございます -- 2016-10-09 (日) 20:56:52
- 流石にL68も開発してない、挙げ句の果てには機動力のないこいつでL52の通常弾縛りとは幾ら戦績が良くてもnoobとしか言いようがない -- 2016-10-15 (土) 14:07:07
- 車体下部ってどうやって隠してる? -- 2016-10-15 (土) 00:22:52
- 私は廃棄車体とか障害物とかで。でも、基本は開けた場所には出来るだけ出ずに豚飯で対応してます。 -- 2016-10-15 (土) 04:13:14
- 今まで使わずためてたフリーを初めて使おうか本気で悩んだ思いでの戦車 -- 2016-10-15 (土) 10:06:55
- 後部砲塔全般に言えるのかもしれないですが、鉱山みたいなステージで高低差があるとフカクが足りず撃ち辛いです(特に自分より高い所にいられる場合)。後部砲塔を工夫した高低差に対処できる撃ち方ありますか?敵を出待ちしてたらどんどん味方が溶けてくので是非教えて下さい(笑) -- 2016-11-16 (水) 23:38:39
- 後部砲塔全般に言えるのかもしれないですが、鉱山みたいなステージで高低差があるとフカクが足りず撃ち辛いです(特に自分より高い所にいられる場合)。後部砲塔を工夫した高低差に対処できる撃ち方ありますか?敵を出待ちしてたら、どんどん味方が溶けてくので是非教えて下さいw -- 2016-11-16 (水) 23:40:32
- 連投スミマセン -- 2016-11-16 (水) 23:42:25
- 鉱山の前線は打ち下ろしづらいね。敵を引き込むのが理想だけどせっかくの攻勢なら旧陣地付近の岩影からバックで飛び出し打ちかな?装甲生かせないからタイミングがシビアだけど -- 2016-11-18 (金) 08:22:00
- 連投スミマセン -- 2016-11-16 (水) 23:42:25
- ラマー、スタビ、あと一つなにをつけるべきか悩んでます。何がいいんですかね? -- 2016-11-23 (水) 16:28:34
- 皮膜か換気扇 -- 2016-11-23 (水) 17:30:09
- ありがとうございます。視界負けしてしまうので皮膜をつけました。 -- 2016-11-23 (水) 18:39:02
- 皮膜か換気扇 -- 2016-11-23 (水) 17:30:09
- 後部砲塔に慣れないのか、初めてのtire9で回りの車両に慣れないのか…勝てない。noobなのか… -- 2016-11-28 (月) 17:30:48
- E75より旋回微妙かなって比べて乗ってみたら以外とそんなことなかったwww -- 2016-11-28 (月) 19:41:48
- ええーずっと車体下部311mm -- 2016-12-15 (木) 19:01:16
- ずっと車体下部311mmだと思って戦ってた...。is7も弾いたのに...。 -- 2016-12-15 (木) 19:02:44
- 長所のところに書いてある「貫通アシストバグ」について、過去ログ見て来たけど直った報告が無いんですが、直ってないんですか? -- 2016-12-16 (金) 18:53:26
- 分からない、T34乗っててそれが原因で三発弾かれたことならある(なお金玉 -- 2016-12-18 (日) 04:12:09
- コレ使ってると駆逐と重戦車の弾がカンカン弾けて気持ちいいな。裏取り中戦車には成す術がないけど。 -- 2016-12-20 (火) 22:01:22
- 後ろ姿クッソかっこいい -- 2016-12-22 (木) 13:44:05
- こいつ精度が酷いなんか知らんがこいつの勝率25%超えねぇし使い方よくわからん -- 2016-12-29 (木) 07:52:13
- 後部砲塔に慣れるところから始めると良いんじゃないか。tier1の以外に居ないけど -- 2016-12-29 (木) 08:15:52
- 首相シリーズとか、TOGⅡ辺りなら車体長いから割と近そう。 -- 2016-12-29 (木) 08:57:34
- 大丈夫ですよ。マウスもイナゴも全部制度悪いから -- 2017-01-10 (火) 18:13:12
- SP1Cとかどうだろう。全然性質違うけど、後ろから飛び出る所(だけ)は共通するしてる(白目) -- 2017-01-10 (火) 22:25:58
- どんなところでも豚飯すると超強いゾ -- 2017-01-21 (土) 16:40:06
- 側面の装甲ないから、豚飯は強制跳弾にしないとダメだしオススメしない -- 2017-01-22 (日) 00:42:44
- そもそも豚飯って強制跳弾の角度が前提ですしおすし -- 2017-01-22 (日) 03:12:45
- 画像を最高画質の画像に変更しました -- 編集者? 2017-01-15 (日) 17:25:39
- お疲れ -- 2017-01-15 (日) 17:37:59
- こいつ、改良砲塔にして、最終砲に積み替えたら全然抜けない上に弾かなくなって勝てなくなったんだけど…初期砲塔とL68に戻したらmバッジとれたし、勝率上がったんだけど改良した方が弱くない? -- 2017-01-17 (火) 16:35:53
- 釣りかな? 防御面も火力面も最終状態の方が上なんですけど tier9にもなって初期砲/初期砲塔の時点で戦力外と認識します -- 2017-01-17 (火) 17:29:37
- 釣りじゃないです。スペック上ではどうみても最終装備の方が強いから困ってます。たまたまなのか、それとも初期砲塔の方が傾斜で弾くのか、分からなくて…主砲の方は自己解決しました。単純に絞りの違いについていけてなかったっぽいです。 -- 2017-01-17 (火) 19:21:20
- ただ、じっさい初期砲塔では6割くらい勝てますが、改良だと4割くらいしか勝てない上にすぐ抜かれるんです…装甲厚では2ー30ミリくらい改良の方が分厚いというのはもちろん知ってますし、皆さんが改良の方を勧めているのも知ってますし、まずHPのことがあるんで、原因があれば、改善して改良砲塔に変えたいんですが… -- 2017-01-17 (火) 19:27:01
- どんな装備で来ようが活躍さえすれば文句言わねえよ -- 2017-01-18 (水) 08:42:56
- 装備のtierってマッチングに反映するような気がするが、それでじゃないか?つまり初期砲塔はtier8で、車両としては8.5として扱われて、ボトムが多くなり、それが木主に合ってるというのでは、という意味なんだが、確信はない。 -- 2017-01-22 (日) 01:57:59
- ごめん、車両としてトップが多くなる、の間違い。 -- 2017-01-22 (日) 01:59:31
- 装備はない、初めて買ってからの戦数だって公式が言ってたと思うな、開発ノートだったか何かで -- 2017-01-22 (日) 03:15:38
- ↑マジか思い出したらそのページ教えて欲しい -- 2017-01-22 (日) 19:37:32
- 先月シコマルA初戦tier9で涙目のわい -- 2017-01-26 (木) 20:14:11
- うん、確かに最初の8戦だか10戦だかは、マッチングの優遇があったと思う。 -- 2017-01-29 (日) 01:08:53
- 改良砲塔は旋回性能が下がったり重量が増加したりするから、その微妙な差じゃないかな?木主は中戦車とか勝率高かったりする? -- 2017-03-15 (水) 18:17:57
- 釣りかな? 防御面も火力面も最終状態の方が上なんですけど tier9にもなって初期砲/初期砲塔の時点で戦力外と認識します -- 2017-01-17 (火) 17:29:37
- この前こいつを初めて見て、しかも豚飯してて「おお、野良でも豚飯する奴いるのか…やるな」とか思ったんだけど。少し起伏があって車体上部スカスカだった。悲しいなぁ… -- 2017-01-27 (金) 17:30:03
- 車体スカスカに見えるのはバグかもよ -- 2017-02-03 (金) 23:46:11
- 窪地じゃなくて起伏と誤入力した可能性が微レ存 -- 2017-02-04 (土) 00:04:49
- 決闘するにはまずお辞儀からってあの人も言ってるからね。しょうがないね。 -- 2017-02-08 (水) 17:49:20
- 車体スカスカに見えるのはバグかもよ -- 2017-02-03 (金) 23:46:11
- 砲塔先に開発したせいでシコマルAの最終砲で戦闘してたのはここだけの話にしてくれ。 -- 2017-03-09 (木) 12:57:44
- ポルシェ製45t級試作戦車2号案B型 45tとかどっから来たよ… -- 2017-03-15 (水) 21:03:16
- 史実ではシコ丸Aも含めて正面装甲は80mmのはずなんだが、まうまうのツリーを埋めるためにいろんなとこの装甲を水増しして実装されたって事らしい。 -- 2017-03-17 (金) 19:07:38
- なるほど、つまり中戦車に近い性能だったってこと? -- 2017-03-17 (金) 19:54:28
- だってねぇ...FV4202とかだって史実だと20ポンドしか積んで無いし、装甲だってもっと薄い。ついでにFV215bなんて言うのは存在しない車両で(183)こそがFV215bなんだぜ。まぁ、知ってると思うけど -- 2017-03-17 (金) 19:55:36
- ティーガーに傾斜装甲を採用させた感じの性能、例えるならVK45.03みたいな性能になるかな。 -- 2017-03-19 (日) 15:20:47
- thx FVそんなにゴミなのか(笑)WGも無理矢理だったんだろうなぁ. -- 2017-03-19 (日) 15:27:46
- 史実ではシコ丸Aも含めて正面装甲は80mmのはずなんだが、まうまうのツリーを埋めるためにいろんなとこの装甲を水増しして実装されたって事らしい。 -- 2017-03-17 (金) 19:07:38
- 次のアプデでツリー変更あるのかな? -- 2017-03-25 (土) 22:29:16
- Type59の課金弾で車体正面下部が抜けねえ 貫通が低いのかこいつが別格で硬いのか -- 2017-04-04 (火) 16:58:07
- E75の正面装甲厚が160mm+傾斜であの硬さ、シコマルBの正面装甲厚は200mm+傾斜だから59式の貫通240だったら弾かれることもあるかもしれんね。 -- 2017-04-04 (火) 17:16:53
- すまん下部は150mmみたいだな… -- 2017-04-04 (火) 17:19:46
- 傾斜込みで230mmくらいになるから昼飯されるとキツイよ -- 2017-04-08 (土) 00:39:17
- 鉱山でやる事がないと書いた人へ。自分の位置取り次第だよ。 -- 2017-04-14 (金) 00:00:15
- 後部砲塔だし豚飯でガンガン行くの期待してたんすけど、kv4のほうが厚いじゃないですかーやだー(静かなる怒り -- 2017-04-28 (金) 00:59:56
- 側面ね -- 2017-04-28 (金) 01:00:15
- 逆豚するといいぞい() -- 2017-04-28 (金) 01:07:36
- 後部砲搭だから通常豚飯でいいんじゃないの? -- 2017-04-28 (金) 08:18:30
- 車体下部の貫通アシストどうにかならんかなぁ わかってても撃ってしまうんだよ -- 2017-05-06 (土) 15:44:23
- こいつ買うか迷ってるんですが強いですか? -- 2017-05-14 (日) 21:19:10
- 強いよ。豚めし大好きな人はオススメ。 -- 2017-05-31 (水) 01:36:57
- IS-3ならこの車両相手にしても勝てると思う(1対1で起伏のあまりないところなら) -- 2017-05-18 (木) 23:25:14
- まず無理。 -- 2017-05-31 (水) 01:32:40
- 後部砲頭故かハゲが狙いやすいという -- 2017-06-11 (日) 23:50:20
- 7倍センチュに乗って02Bと会敵すると本当に手こずる笑 味方が来るまで履帯切って足止めするか、後退するしかない... -- 2017-05-31 (水) 00:05:41
- それは何故に?今開発中だから気になる -- 2017-06-07 (水) 17:56:10
- 木主じゃなくてすまんが7/1以降は弾種の関係で固いやつに弱い、センチュは特にNDK得意でもないし -- 2017-06-11 (日) 23:53:46
- でも油断してると7/1の貫通力でもあっさりキューポラ抜けるから注意 -- 2017-06-12 (月) 12:04:45
- 簡単にキューポラ抜かせてくれるような奴相手なら苦労しないでしょうよ -- 2017-06-13 (火) 11:27:12
- それは何故に?今開発中だから気になる -- 2017-06-07 (水) 17:56:10
- さっきこいつで7連敗した、発狂物やね、マッチ悪いし(敵に何故か(何故か)ソ連ばかりやし)2000〜3300ダメの間毎回出してるのに0爆とかstukとか居るしなんなんや -- 2017-06-13 (火) 11:23:34
- 愚痴は愚痴板へどうぞ。味方ガーと言うなら尚更コイツとは無関係なチラ裏案件だ。 -- 2017-06-13 (火) 11:29:58
- 思ったよりも硬くないのか格下にもけっこう普通に抜かれまくって前線維持には向かないな。 遠距離だと結構はじいてくれるがこっちも暴投しまくるからイマイチだ。 -- 2017-06-18 (日) 00:51:52
- ティア8HT(kv4)で対峙した事のある身としては、下部隠されて真正面向かれると何もできません。レティクルを最小まで絞ればキューポラを抜けるか抜けないかってぐらい。 -- 2017-06-20 (火) 00:55:19
- Is6で金稼ぎしてる時にマッチングしたくない二強の一角。もう1輌はST1 -- 2017-07-11 (火) 11:34:36
- E75「え、僕は?」 -- 2017-07-11 (火) 11:54:31
- 君は母数が多いぶん残念なのも多いからトントンって感じかなぁ。Is8も同様。まああっちは柔らかいんだけどさ。上手いイナゴ乗りは6じゃ全然抜けないから勿論苦手だけどね。 -- 2017-07-11 (火) 12:26:01
- 何かいきなり字デカくて笑う -- 2017-07-11 (火) 14:56:40
- E75「え、僕は?」 -- 2017-07-11 (火) 11:54:31
- まうまうまでのこいつ含めたシコマル兄弟って扱い難しいの? -- 2017-07-13 (木) 11:06:26
- シコマルAはただの雑魚でシコマルBは扱い難しい感じ -- 2017-07-13 (木) 12:02:00
- Aは重戦車と中戦車の合いの子的車両、悪く言えば器用貧乏。Bは扱いが難しく、イナゴの方が素直な分使いやすい。 -- 2017-07-13 (木) 12:46:24
- 個人的にはすごい使いやすくて格上でも十分弾けるいい車両だと思います -- 2017-07-14 (金) 17:57:36
- ただ攻撃は。。。 -- 王虎大好き人間? 2017-08-13 (日) 13:16:29
- 車体砲塔出して照準できるぶんでDPM差も貫通の低さも苦にならないどころか補って余りあるほど強いやろエアプ乙 -- 2017-08-13 (日) 13:49:56
- コテハンの時点で察してやれ -- 2017-08-13 (日) 17:22:28
- ただ攻撃は。。。 -- 王虎大好き人間? 2017-08-13 (日) 13:16:29
- こいつの車体前面上部何ミリですか?(傾斜こみで傾斜こみで) -- 2017-08-15 (火) 20:29:11
- 距離100mくらいで貫通357mmのAPCR(AMX50Bの120mm砲弾)がなんとか抜けたから正面向いてる限り330mm前後の防御力はあると思う。ちょっと角度つければ格上HTの金弾も防げるかもね -- 2017-08-15 (火) 21:16:09
- ありがとうございますー!参考になりました! -- 2017-08-17 (木) 12:22:54
- この形ってデメリットじゃ無いの? -- 2017-09-01 (金) 12:54:30
- 人によってデメリットにもメリットにもなりうるな -- 2017-09-01 (金) 13:21:28
- 豚飯がしやすい -- 2017-09-01 (金) 16:27:05
- この形は謎弾きしやすい気がする 2Shと263も貫通できます表示で貫通できないことが多々ある -- 2017-09-04 (月) 04:06:32
- タイマンの追いかけっこになるとアウト。守りやすいが攻めにくい形だね -- 2017-10-14 (土) 18:08:03
- 砲塔をフリーで飛ばすか迷ってるけど、初期砲塔の防御力はどれくらい劣るものなの? -- 2017-09-16 (土) 18:12:02
- ティア7レベルの防御力 -- 2017-09-18 (月) 05:10:10
- 飛ばすわ。ありがとう -- 2017-09-19 (火) 14:13:19
- ティア7レベルの防御力 -- 2017-09-18 (月) 05:10:10
- コイツのオススメ拡パ教えてください!m(__)m -- 2017-10-14 (土) 17:19:34
- 貫通アップ、装甲がアップ、照準速度-10%、モジュール保護、旋回速度アップあたり -- 2017-10-14 (土) 18:06:28
- ありがとうございます! -- 2017-10-18 (水) 00:00:40
- 貫通アップ、装甲がアップ、照準速度-10%、モジュール保護、旋回速度アップあたり -- 2017-10-14 (土) 18:06:28
- 215bの後部砲塔が楽しかったからこいつも作ろうと思ってるんだけど、215bと比べて使用感どんな感じですか? -- 2017-10-23 (月) 04:28:05
- ただ只管遅い。が、狭いマップでルートを間違えなきゃトップならモーゼを体感出来る。側面は車体剥き出しだから非貫通の榴弾で弾薬庫がイカレる。215b見たいに何でもは出来ないけど、殴り合いには滅法強いよ -- 2017-10-23 (月) 05:43:05
- 20-30kmしかでないし正面下部と砲塔が禿げてるからあまり弾けないが精度いいから覗かなくても当たるしフリフリすれば弾くこともあるからまあまあ楽しいぞ -- 2017-10-23 (月) 07:19:40
- ありがとうございます -- 2017-10-23 (月) 16:27:00
- 案外貫通されるんだな -- 2017-11-04 (土) 17:53:11
- マジで?めっちゃ弾くんだが -- 2017-11-06 (月) 20:38:29
- 弾くしこの戦車は強いんだろうけど味方の溶けるスピードには追い付けないなぁ…ということでもっとDPM上げとくれ -- 2017-11-07 (火) 19:01:52
- こいつに乗った時ぜんぜん勝てなくて悲しい -- 2017-11-12 (日) 00:44:42
- ドンマイ -- 2017-11-12 (日) 01:04:03
- まうまうはあんまり好きじゃないけどコイツはイケメンで好き -- 2017-11-14 (火) 00:50:26
- アシストで見ると正面真っ赤なのに車体下部が抜けるトラップ() -- 2017-11-14 (火) 01:02:48
- 金弾使っても抜けないときはってことでは? -- 2018-01-08 (月) 21:58:16
- 付ける木間違った -- 2018-01-08 (月) 21:59:50
- 金弾使っても抜けないときはってことでは? -- 2018-01-08 (月) 21:58:16
- 「敵にこの車両がいたら?」を書いた奴ガイジかよ 大人しく金弾使え -- 2017-11-20 (月) 16:04:31
- 今は糞猿しかいないからそういう感想が出るんだろうが、防御態勢とったシコB抜ける戦車なんてのはそうおらんやろ。HE撃てという指示については口径によりけりだしなんとも言えんが -- 2017-11-20 (月) 16:50:39
- ただし15cm以上の砲に限るとか付けれと -- 2017-11-21 (火) 12:02:14
- こいつほしいけどこの1つ前が苦行 -- 2017-11-21 (火) 19:14:08
- アイツァ中戦車だから....(震え声) -- 2017-11-23 (木) 23:14:56
- アイツァてドイツ語みたいで草 -- 2018-01-11 (木) 13:36:45
- 自分は乗ってて楽しかったけどなぁ。まぁ強いとは思わんが。 -- 2017-11-29 (水) 02:58:19
- 装甲型のMTとして運用すれば全く苦行ではないよ ちゃんと味方と行動できればむしろ安定した戦績を出せる まあ強いとは言わないけど -- 2018-01-16 (火) 09:33:10
- アイツァ中戦車だから....(震え声) -- 2017-11-23 (木) 23:14:56
- こいつまでフリー経験値で飛ばしたけど後悔はしてない -- 2017-11-28 (火) 20:01:34
- シコ丸Aはデカイだけの的だから残当() -- 2017-11-29 (水) 15:16:27
- P虎涙目 -- 2017-11-29 (水) 20:05:44
- シコ丸Aはデカイだけの的だから残当() -- 2017-11-29 (水) 15:16:27
- こいつのことをミニマウスと呼んでる人0人説 -- 2017-11-29 (水) 20:33:00
- それな -- 2017-12-08 (金) 19:50:54
- シコまるbの方が馴染み深い -- 2018-01-04 (木) 20:43:03
- そもそもコイツのミニマウス呼びは本家発祥で、BlitzだとPz.38Hの方がミニマウスとかマイクロマウスとか呼ばれてたからなぁ…なお本家でもミニマウス呼びは衰退しつつある模様(ポルシェ√再編でシコBからマウスに繋がらなくなったため) -- 2018-01-04 (木) 21:00:39
- 後部砲塔の利点教えて下さい -- 2017-12-08 (金) 12:03:12
- 豚飯。以上。 -- 2017-12-08 (金) 19:51:27
- 史実的には長くて重い砲を搭載出来るとかあるけど、このゲームでは枝1の通り。 -- 2017-12-08 (金) 19:54:00
- 豚飯がしやすい✖ 豚飯じゃないとロクな体勢で攻撃できない○ -- 2017-12-08 (金) 20:39:07
- 正解だな。こいつで正面向いて飛び出し撃ちしてるやつ見て馬鹿なのかと思った(市街地戦) -- 2018-01-24 (水) 11:02:12
- 素晴らしい。htの基本を抑えていれば敵を恐れずバンバン撃ち合える -- 2017-12-27 (水) 11:57:10
- なんでこんなところに砲塔がついてるんだよ…このせいでシコマルAで使えた昼飯技術が水の泡だ、本当に砲位置さえおかしくなければ良車両なのに…。 -- 2018-01-06 (土) 00:45:27
- Jagdtiger8.8並の名前詐欺車両かよ… -- ソ連の新兵? 2018-01-06 (土) 00:47:39
- ほぼイナゴになるやん -- 2018-01-06 (土) 12:06:13
- 砲塔が前寄りだったとしてもマウスで同じこと言ってる未来が見える見える -- 2018-01-06 (土) 12:27:14
- 使う内に慣れるし、マウスも後部砲塔だから練習になる -- 2018-01-06 (土) 13:11:59
- そこでE75ですよ -- 2018-01-07 (日) 14:43:49
- あれ?ひょっとして最強… -- 2018-01-08 (月) 20:05:31
- あれ?ひょっとして最弱… -- 2018-01-11 (木) 00:49:53
- あれ?ひょっとして普通... -- 2018-01-11 (木) 14:23:43
- あれ?ひょっとして最中… -- 2018-01-11 (木) 17:31:01
- 最中のくせにカチカチで美味しくないんですけお -- 2018-01-11 (木) 17:39:35
- Pz.IV Anko SPが中に入ってないからだね。 -- 2018-01-19 (金) 13:50:21
- 流石に草 -- 2018-03-26 (月) 16:28:42
- あれ?ひょっとして最弱… -- 2018-01-11 (木) 00:49:53
- 100戦してwr62%2150dmgの感想。E75で良くね?(禁句) -- 2018-01-11 (木) 18:27:39
- それを言ったら消されるぞ…! -- 2018-01-15 (月) 22:07:24
- まあ豚飯に向いた後部砲塔なのにE75より20mmも側面薄いのはうんちだよな -- 2018-01-16 (火) 09:09:57
- アシスト詐欺のおかげで謎弾きしやすく見えるけど実際は防御面もE75以下よねこれ -- 2018-01-19 (金) 20:21:04
- マウスに慣れるための車両 -- 2018-01-27 (土) 20:18:33
- 何でこいつって「シコマル」なの? -- 2018-01-27 (土) 19:45:58
- vk4502→4502→450→四五◯→シコマル -- 2018-01-27 (土) 19:47:33
- こいつ側面から後方にかけて俯角大きくなるよね? 気のせいじゃないよね? -- 2018-01-28 (日) 02:17:28
- アマスペが正しければ正面-6°、側面から背面は-8° -- 2018-02-10 (土) 12:26:26
- 10.5 から12.8にしたらDPM200も下がるけど、やっぱり12.8の方がいいんかね。 貫通が違うっていうのはそうなんやけど -- 2018-02-08 (木) 23:19:11
- 好みでよいと思う。でも俺は12.8を推す。このtier帯の -- 2018-02-08 (木) 23:25:36
- ごめん。ミスりました -- 2018-02-08 (木) 23:26:56
- キモチワルイ(直球) -- 2018-02-08 (木) 23:29:33
- 基本的にこのゲーム単発でかけりゃ多少のDPM差はひっくり返るからわからんならとりあえずで大口径側をつかってくれ。こいつの場合は貫通も上がるし12.8の方が明らかにいい -- 2018-02-08 (木) 23:27:22
- 実際使ってみてどう感じたよ?安定してダメ稼げる方を使えばええやろ -- 2018-02-08 (木) 23:28:47
- 実質DPM(単発+DPM)と単発交換を知れば、自ずと答えは分かるはず。精度劣悪、俯角制限、貫通劣悪とかでなければ、基本的に大口径砲を選ぶのが正義。だからこそ真逆を往く壁2はゲテモノなんだけどな。 -- 2018-02-10 (土) 14:28:56
- 同格重戦車「ダメージ交換しようぜ!お前310 、俺は400overな!」ってなるのは困るだろ?どう考えても12.8を推す(貫通も考えた上でね) -- 2018-04-11 (水) 01:54:18
- 好みでよいと思う。でも俺は12.8を推す。このtier帯の -- 2018-02-08 (木) 23:25:36
- 4.7で砲塔正面装甲が強化されるってよ ソースは非公式報道局 -- 2018-02-09 (金) 05:57:35
- それより車体側面装甲のbuffが欲しかったなあ...イナゴまでとは言わんがその1歩手前位あればだいぶ戦術の幅が広がるのに -- 2018-02-09 (金) 21:37:13
- 正面限定で見ればマウスより硬くなるのか 豚飯が捗るな(微妙な側面装甲から目を逸らしつつ) -- 2018-02-10 (土) 12:18:37
- 後部砲塔で豚飯のが捗る車両なのに正面装甲のbuffとかやっぱWGってクソだわ -- 2018-02-10 (土) 13:24:12
- ほ、ほら、移動中、、、とか。。。() -- 2018-02-21 (水) 01:32:09
- 砲塔天蓋の正面が40mmから60mmになるだけ。そんなに嬉しくない・・・ -- 2018-02-26 (月) 22:31:36
- 122mm〜170mmまでのAP弾に強制貫通されなくなるんだからそこそこの強化でしょ。 E75?もともと60mmだよ(悲) -- 2018-02-26 (月) 23:28:28
- んほおおおおおおお弾けるのおおおおおおおおおドイツHTなのにガンガン弾くのおおおおおおおお(大歓喜 -- 2018-02-28 (水) 10:08:44
- それマ?シコマルAまで来てるからこの子も開発すっかな。 -- 2018-02-28 (水) 10:50:01
- 豚飯やりやすいから人によっては王虎より使いやすいかも、シコマルAはMTと思って頑張れ -- 2018-02-28 (水) 12:11:33
- 相手選べば昼飯でも耐えるし、豚飯もやりやすい。E75より勝率高いわ。 -- 2018-03-24 (土) 05:58:32
- それマ?シコマルAまで来てるからこの子も開発すっかな。 -- 2018-02-28 (水) 10:50:01
- 前身にくらべて単発火力があがって最初の頃、あれ?HTってこんなに火力出るんやっけ?って思ってしまった(笑) -- 2018-03-07 (水) 20:45:48
- 結構酷評されてることが多いけど(主にイナゴでいいだのなんだの -- 2018-03-20 (火) 13:09:12
- 途中送信ごめん、使ってみるとめっちゃ弾けるしイナゴと比べるとあれだけど普通に悪くない性能なんだよな -- 2018-03-20 (火) 13:10:12
- 砲塔の位置が悪いんだよなぁ -- 2018-03-20 (火) 14:43:28
- 飛び出し撃ちはできないしちょっとした傾斜ですぐ打てなくなるし、旋回も悪いし、あ~あ~ドイツのtier9にこの欠点を無くした重戦車があればなぁー -- 2018-03-22 (木) 21:40:18
- 飛び出し撃ちはできないしちょっとした傾斜ですぐ打てなくなるし、旋回も悪いし、あ~あ~ドイツのtier9にこの欠点を解消したHTがあればなぁー -- 2018-03-22 (木) 21:56:10
- Pz38H「どちらが真のミニマウスか、勝負しよう」 -- 2018-03-23 (金) 20:14:12
- 一応公式にミニマウス呼ばわりされてるのは38Hの方だし、だいぶ上にも書いたが45Bのミニマウス呼びは発祥地(本家)だと衰退してるからなぁ…38Hでいいんじゃね(適当 -- 2018-03-23 (金) 20:46:01
- E75でこの方の目の前に立ったけど、普段からAPCR使わないから車体下部も真っ赤でキューポラは命中したけど、何故か履帯だけでダメ無いし、怖い。ヤクパンツで少し距離を離して出会った時は走り撃ちだったけど車体下部に当たってちゃんとダメ取れたからもうE75はイ・ナ・ゴ☆の勲章あげる -- 2018-04-01 (日) 15:21:27
- 意味不明 -- 2018-04-01 (日) 19:38:24
- ヒント 春休み -- 2018-04-01 (日) 20:58:49
- これもう半分怪文書だろ -- 2018-04-09 (月) 16:43:27
- 明らかに常人の文章ではないねぇ。明らかにS入ってるねぇ。 -- 2018-04-09 (月) 16:53:31
- 「下部も真っ赤でキューポラは命中した」の辺りで誰か殺してるかもしれん -- 2018-04-09 (月) 17:06:55
- TierⅨ最低の収支で勝つ事が当たり前の境遇は辛いな -- 2018-04-10 (火) 12:50:27
- 12.8cmあたりからガンガン抜かれていた砲塔がアプデでだいぶ硬くなったな -- 2018-04-10 (火) 19:33:24
- 謎の貫通アシストバグとは?どこの話? -- 2018-04-11 (水) 01:51:51
- 貫通できんのに、車体前上部が真っ赤にならない(?)みたいな? -- 2018-04-21 (土) 16:42:51
- こいつ本家だとモイスフェンって戦車に置き換わってるんだな。 -- 2018-05-07 (月) 20:06:21
- モイスフェンよりもその一個前のvk100の方が相対的に厄介な車両 -- 2018-05-07 (月) 21:15:51
- シコマルa「やめてくれよ…(絶望)」 -- 2018-05-22 (火) 15:42:08
- どちらかというと√の終着点がマウスから7号に置き変わった感じでは。んでマウスはP虎から分岐の新ポルシェ√(VK100→モイスヒェン→マウス)に移籍と -- 2018-05-07 (月) 21:26:15
- モイスフェンよりもその一個前のvk100の方が相対的に厄介な車両 -- 2018-05-07 (月) 21:15:51
- 食わず嫌いだったがバフ受けたってんで開発してみたら強いねこれ。E75開発済みだったお陰で、砲塔にフリー突っ込んだら最終砲。多少癖は強いけど、ヘイト稼いで弾く、重戦車本来の戦い方が出来、シコマルAとは真逆の楽しみ方が可能。あまり人気無いみたいだけど、後部砲塔にアレルギーが無ければ作ってみる価値がある。上で色々レスくれた方、ありがとう。 -- 2018-06-07 (木) 09:49:34
- シコマルAから豹変しすぎでしょ…(°д°;) -- 2018-06-13 (水) 22:50:55
- 押して弾いて打ち返す作業の繰り返し。強いけどおもんない。ST1似た何かを感じる。 -- 2018-07-14 (土) 10:00:15
- そうか?183やら格上弾いたりすると楽しいぞ。特に相手が絶望して退いて行くのに追い打ちをかけるのが楽しい。 -- 2018-07-15 (日) 17:04:34
- 分かりみ、装填終わったら撃つ撃つ撃つ…この戦車のDPMで追い付かないレベルで味方が溶ければ負けるしラッシュされれば爆散する、でもそれ以外なら作業的なレベルで安定して敵前線に圧力を掛けられる、ただただ豚飯する戦車って印象 -- 2018-07-22 (日) 21:59:55
- このキモい砲塔の位置のお陰で使ってて飽きないゾ -- 2018-07-23 (月) 00:13:36
- 豚飯気味の角度でケツから出て弾いて撃つのが楽しいよね。 -- 2018-07-23 (月) 07:35:50
- こいつの車体下部ってまだ薄いまんまなん? -- 2018-08-25 (土) 10:02:54
- 硬い噂なんてあったか?貫通低めからは弾ける時もあるが高めからは抜かれる。今も昔と弱点 -- 2018-09-06 (木) 19:50:41
- すまん誤字。今も昔も -- 2018-09-06 (木) 19:51:09
- 本家は硬くなってるからそのことかと。 -- 2018-09-06 (木) 22:20:09
- 硬い噂なんてあったか?貫通低めからは弾ける時もあるが高めからは抜かれる。今も昔と弱点 -- 2018-09-06 (木) 19:50:41
- E100やマウスの感覚で結構な角度の豚飯して側面スポスポ抜かれるニュービーシコマルB乗りニキかわいそう()特にE100は後部砲塔じゃないからその感覚だときつそう....結局格上ならどれくらいの角度がいいんでしょうね -- 2018-09-13 (木) 00:04:33
- 旋回そこまで悪くなくね? -- 2018-09-30 (日) 03:16:11
- ver5.5のOTでこいつに繋がるのがMausからvk72.01Kになってるらしいね -- 2018-10-20 (土) 08:48:15
- 本家もそうだからな。だから今のうちに経験値を稼ぐ事をお勧めする -- 2018-10-20 (土) 10:14:43
- 本家はvk72じゃなくて、Pz.Kpfw. VIIやで -- 2018-10-23 (火) 07:12:07
- Mausルート開拓してたらそこのルートは無条件で解放されるのかな? -- 2018-10-21 (日) 20:37:51
- VK45BからMausもVK72も開発できるのはありがたいよね -- 2018-10-21 (日) 20:47:09
- 本家もそうだからな。だから今のうちに経験値を稼ぐ事をお勧めする -- 2018-10-20 (土) 10:14:43
- シコBブームくるな -- 2018-10-22 (月) 21:10:20
- Aがどうにかならない限り、来るのは物好きだけかと。 -- 2018-10-22 (月) 21:47:32
- シコA弱ないやろ -- 2018-10-23 (火) 06:07:37
- 別に来なくて良いぞ。乗る人少ない方がやる気出る。 -- 2018-10-23 (火) 02:32:55
- Aがどうにかならない限り、来るのは物好きだけかと。 -- 2018-10-22 (月) 21:47:32
- 結局、金弾で正面ぬかれない? -- 2018-10-23 (火) 20:44:08
- 金弾で抜かれないのなんてtier10htぐらいでは? -- 2018-10-23 (火) 20:58:46
- 寧ろ金弾で抜かれても敵のDPMは落ちるから許容範囲内 -- 2018-10-23 (火) 21:09:56
- 装甲アップしてる人多いけどメリット大きいの? -- 2018-10-24 (水) 05:01:21
- ティア10駆逐をある程度弾ける、良くも悪くもその程度 -- 2018-11-05 (月) 22:17:36
- 格下には前面の硬さでオラつける -- 2018-11-13 (火) 22:50:56
- ダメだ後部砲塔難しいね、豚飯もE75より抜かれる -- 2018-11-06 (火) 08:05:25
- E75より側面薄いから浅い角度にしないと -- 2018-11-13 (火) 18:37:51
- 側面120mmになんないかなあ -- 2018-11-15 (木) 14:02:11
- シコBブームきたやん! -- 2018-11-21 (水) 03:50:01
- すみません!この戦車の戦績:平均ダメージ2100弱、勝率61%なんでそこそこ自信あります。この戦車と同じ立ち回りで次のvk72使えこなせますかね? -- 2018-11-26 (月) 13:52:18
- イナゴと違ってよくハズレるなぁって思ったら照準時間こっちのが悪いんやな -- 2018-12-06 (木) 17:16:39
- どう考えてもイナゴの方がつy…おっと誰か来たようだ -- 2019-01-19 (土) 05:09:17
- まあでもこっちも普通に強いよ、コンカラー君なんて…orz… -- 2019-01-19 (土) 05:13:44
- コンカラー強いだろ何言ってんの -- 2019-01-19 (土) 07:38:18
- これやイナゴの様なHT性は皆無だよ、頭も柔いから本当駆逐寄りの運用しないとヤバイですしね、HTは基本ほぼ出来ないですから。 -- 2019-01-19 (土) 08:03:48
- まあそれでも後方支援を徹底すれば強いですけどね、HTの仕事が出来ないってだけで -- 2019-01-19 (土) 08:07:44
- MTならともかく駆逐? -- 2019-01-19 (土) 08:14:08
- 機動力が余り無いので側背面取る系統の駆逐の方が運用的に近いんですよ、そもそも旋回能力のお陰で対MT用の機動力は有りますが他のカチカチHTとの格闘戦を出来る性能迄は持ち合わせて無いですからね、単発の不利やこっちは弱点狙わないとダメですが彼方は何処でも抜ける薄い装甲な物ですから、故に基本は距離を取った側面取りと言う感じですので後はHTの後方にくっ付いて隙を見て攻撃が基本ですからDPM型駆逐にそう言う点からしても似てるんですよね。MT運用ができるのはどっちかと言うとソ連HTや一部アメリカHTが得意ですコンカラーでそれやると大抵早死にしてしまいますからね…装甲無さすぎる所為で -- 2019-01-19 (土) 08:27:52
- 長文失礼 -- 2019-01-19 (土) 08:28:09
- あ、米ソよりもHTだけどMTよりが得意な国居ましたね、フランスとか正にそんな感じでしたし -- 2019-01-19 (土) 08:32:15
- 加速ある一方で最高速伸びないし距離保って側背取るとかやってたら辛そうだけどな。自分が乗ってた時はカチカチと一緒に前線随伴か小刻み機動のハルダウン、たまに中戦車運用くらいの感じで6割前半2400ダメ弱くらいだったが、まぁ上手い人はまた違うのだろう -- 2019-01-19 (土) 08:53:00
- 実際勝率だけならイナゴとかのが高かったのも確か -- 2019-01-19 (土) 08:55:10
- 正面からも良いんだけど地味に貫徹が高い訳じゃ無いから辛いんよね、それに押されたりすると逆に邪魔になったりするから、と言っても距離取ってと言っても近距離じゃ無いってだけで中距離前後くらいなので多分近いですよ、まあ勿論その為に早めに動いては徹底ですけどね立ち位置的にMT側支援からのHT支援という感じなのでヤクパンとかそう言う系統の運用に近い感じです。 -- 2019-01-19 (土) 22:15:21
- それに真横では無くて良いですので横を晒す位置をとれば長所のDPMを活かせますしね。 -- 2019-01-19 (土) 22:25:57
- コンカラー 乗りこなせないのは斜線管理できてないだけだよ。まさか、普通のht運用してるんじゃないだろうな、、 -- コンカラーすこ(ユニカム)? 2019-01-29 (火) 01:55:50
- 後部砲塔のくせに側面イナゴより薄いってのがミスマッチすぎるんだよなぁ… そこ改善するだけでも割と良くなると思うんだけど -- 2019-01-19 (土) 15:42:29
- 215bとかいるから…() -- 2019-01-21 (月) 02:12:07
- まあでもこっちも普通に強いよ、コンカラー君なんて…orz… -- 2019-01-19 (土) 05:13:44
- こいつでまうまう研究しといたらvk研究してないのにエリート車両のままなんだが、みんな同じか? -- 2019-01-21 (月) 13:36:35
- せめて搭乗員スキルを上げるときに使う経験値を選べる様になればいいんだが、このせいで搭乗員スキルをあげられない -- 2019-01-21 (月) 13:38:30
- 同じ。まあこいつでフリー変換用の経験値貯めてたら 急にエリ車じゃなくなったら悲しいしな。 -- 2019-03-15 (金) 08:17:26
- 本当どうでもいいけどM基準が高い -- 2019-02-02 (土) 19:27:33
- モジュールと乗組員が脆い -- 2019-07-07 (日) 20:01:18
- レーティングで初期砲の8.8cm使用可能にするとかWG頭おかしいんじゃないか? -- 2019-07-10 (水) 03:47:22
- いえ~い!WGさん見てるー? -- 2019-07-11 (木) 09:49:14
- 昔、noobのis7に車体前面ひっつけて完封したことがあった希ガスル…くっついたら弱点キューポラぐらいになるからなぁ… -- 2019-07-24 (水) 20:09:47
- なぜ機銃孔を狙わないのか -- 2019-07-24 (水) 20:14:38
- まだ開発できてないんだが教えてください。後部砲塔+重装甲のモイスヒェンと立ち回りはどう違いますか。というか、モイスヒェンの装甲弱体バージョンという評価は当たりますか。、 -- 2019-08-29 (木) 19:03:18
- 説明には「砲精度はよくはない・どっしり構えて前線を支える」≒モイスヒェンと立ち回りが被る?と読み取れるのですが、「駆逐的な運用・他戦車の後方からの支援」という相反する運用を推すコメもあったので。 -- 2019-08-29 (木) 19:08:27
- 良い立ち回りのシコマルBを見て自己解決しました。E75で豚飯するのが好きだったのでmauchenも扱えるかと思いましたが、機動力に差がありすぎ+右だと豚飯でも狙いやすい弱点があるので向いていませんでした。あちらはフリーと証券でとばしてシコマルBを開発します。格上・複数に時間稼ぎしなくてはならないときの豚飯では、加速力で敵弾をかわして障害物に逃げこめるこちらのほうが私に向いていそうです。 -- 2019-09-03 (火) 22:36:58
- 履帯以外は開発完了しましたが、mauchenよりも遥かに攻撃的な車両で楽しいですね!E75よりもこころなしか加速が良く感じます。いくら重装甲でも前に出すぎれば良い的なのはmauchenもE75も同じなので、より市街地特化のシコマルBはかなり気に入りました -- 2019-09-13 (金) 22:06:41
- 説明には「砲精度はよくはない・どっしり構えて前線を支える」≒モイスヒェンと立ち回りが被る?と読み取れるのですが、「駆逐的な運用・他戦車の後方からの支援」という相反する運用を推すコメもあったので。 -- 2019-08-29 (木) 19:08:27
- 完全に市街地戦専用だと思います。市街地なら前線で大活躍しますが、起伏の多い地形では、前線に行ってしまうと速攻で溶かされます。あとは、母数が少ないのか、4000ダメ強(10発)与えれば負けても勇敢な戦いでMバを取れます。 -- 2019-10-09 (水) 22:15:58