編集討論_0001

Last-modified: 2017-12-16 (土) 11:01:04

ここは過去の討論、及びその時に出た案を保管する場所です。現行の討論案はSandBox1SandBox2編集討論案へどうぞ。

目次

技術ツリーについて

目次

縦型

原案

※ツリーの構造上、T1T22 Protoは2つに分割して表示しています。

縦1案

縦2案

縦3案(2案から罫線削り)

縦4案(原案からT22 Protoを削除したもの)

横型

横1案

※各車両ページにある開発に必要となる経験値は最大値です。他の戦車の開発状況によっては低い値でも開発できる場合があります。
※Tier1のT22 PrototypeM2 Light TankT2 Medium Tankへのみツリーを進める様になっている変則パターンになっています。

色は戦車の種類を表しています。
軽戦車中戦車重戦車駆逐戦車自走砲

横2案

議事録

 
  • アメリカのツリーにT22 Protoを加えてみました。Tier1はツリー上に同一戦車が2両づつ表示されることになりますが問題はないでしょうか。なにか問題等あればお聞きします。 -- 2017-03-02 (木) 02:52:42
    • えっと、このツリー表編集が難しいのよく知ってるので、コメントするの申し訳ないのですが、T22 Protoが2つあるのってやっぱり変じゃないですかね? -- 2017-03-02 (木) 10:17:03
      • 申し訳ないとか言う前にちょっと頭使って欲しいんだけど、アメリカツリーは絡み方が複雑だからどうしてもああいう感じになるぞ。恐らくはtier1部分しか見ずに「重・中・軽の順で並べれば良いじゃん」くらいにしか考えてないんだろうが、中戦車からは重と駆逐へ・軽からは自走砲への分岐があるから、tier1を重複なしで表示するのは現状のツリー構造じゃ不可能 -- 2017-03-02 (木) 15:12:37
      • そんな、ツッコミいらないよw -- 2017-03-03 (金) 11:10:14
    • エクセルでピボットテーブル使ったことがある人なら編集難しいのよくわかると思う。いっそページ内に埋め込み窓つけて横スクロールできればゲーム内の通り作れるのにね -- 2017-03-02 (木) 17:58:00
    • えっと、私の考えを申しますと、同一戦車がツリー上に2つあるのは私自身良いとは思っていません。しかし、
      ・ツリー上には全ての通常戦車を表示させておきたい
      ・閲覧人数が少ないであろうTier1なら多少変則的にしても問題はあまりなさそう
      という考えから今回のような編集をしました。
      また、車種ごと並べ替えても、T1,T22P共通の開発先が2両あるため、結局分割して表示しなければいけませんし、うまくできたとしても混乱の素になると思うのでしたくないです。
      XBOX版wikiや各戦車ページのパッケージツリーのように┃や┛を使えばうまくできなくもないでしょうが、それはアメリカツリーだけの問題ではなく、別に議論すべきだと思いますので今回はしません。 -- 木主? 2017-03-03 (金) 01:31:24
      • なので、T22Pをそもそもツリーに表示しない方が良いという方が多くいらっしゃればまた編集しなおします。
        つまり、こんな構造にしたWGが悪い(適当)
        あと、表の編集は時間かかりますけど個人的には難しくはないですよ。 -- 木主? 2017-03-03 (金) 01:33:17
      • そうですか、自分はちょっと表のイメージが沸かなくてですね。ニガテです。ちなみになんですが、T1と上下並べて表示させることはできないのかな?それで解決するようなしないような? -- 2017-03-03 (金) 11:11:59
      • 上下に並べたら「T1からT22Pへと開発可能(もしくはその逆」って意味になって、解決するどころか今以上に誤解を招くでしょ?ツリー構成上ムリつってんのに「ツッコミいらないよ」とか意味不明なレスしてるし、そもそも二重表示でブーブー文句垂れてるのもあなた一人だけだし、もう諦めてくれ -- 2017-03-03 (金) 13:11:08
      • XBOX版Wikiのツリー流用すれば済む話だからなぁ…そもそもこの議論自体が不毛 -- 2017-03-03 (金) 14:02:44
      • 4葉 たしか、それって横の枠に入らなくて諦めたように記憶してるんだ。 -- 2017-03-03 (金) 14:25:35
      • 箱wikiの表組みだとT22Pから全車種に開発出来るように見えちゃうから、アレはアレで問題あるよ。そのまま流用すれば済む話ではないね -- 2017-03-03 (金) 14:44:20
      • XBOX版のツリーはゲーム中の技術ツリーを再現してるから問題ないのよ -- 2017-03-03 (金) 14:48:52
      • ゲーム中ツリーでは、カーソル合わせた車両の開発先矢印が緑色でハイライトされるから、あの構造でも問題ないんだよ。それ抜きでただ見た目だけ真似た箱wikiツリーは言うなれば欠陥品だし、実際ツリー表からはT22Pの開発先が全く分からないでしょ。箱wiki信者なのか知らんが、アレを問題なしとは到底言えないぞ -- 2017-03-03 (金) 15:09:17
      • どちらも一長一短あるのに噛み付きすぎ -- 2017-03-03 (金) 15:34:25
      • 香ばしいのが湧いてるなぁ笑 -- 2017-03-03 (金) 15:58:21
      • 最初から一長一短の意味で「箱ツリーにも問題がある」って書いてるじゃん。箱wikiコピペで全部解決すると思ってる人が居るから説明しただけ -- 2017-03-03 (金) 16:27:20
      • ならその問題点かけよキッズが格好つけてているとかどこぞの政党の埋蔵金があるとか腹案があるじゃないんだろ? -- 2017-03-03 (金) 18:13:49
      • えっ…??箱wikiツリーの問題点は最初から指摘してる通りなんだけど…??目が悪いの?頭が悪いの?それとも荒らし? -- 2017-03-03 (金) 18:27:08
      • 少し上のコメントすら読めないの?私はXBOX版のツリー丸コピで良いと言った者だが、それに対して8葉さんは「ゲーム中の技術ツリーでは車輌にカーソルを合わせると次にどの車輌に派生するかが示される、でもそのXBOX版のツリー表記にそんな機能は無いから不完全だ」という返答をくれてるんですが? -- 2017-03-03 (金) 18:27:29
      • ↑7葉 ツリー表で戦車を選択するとその戦車の詳細ページに繋がって、説明の中に開発パッケージツリーがあるだろうが、それで十分だろ。ゲームのはそのまま持参経験値でパケ開けたり出来ないと商売上がったりだからで、wikiにどこまで要求してんねんな。 -- 2017-03-04 (土) 14:03:37
      • 各国のツリー表はまんまPC版からパクってるクセに何を偉そうに言うてるねんな。それならオリジナルで作ってみろや! -- 2017-03-04 (土) 14:06:54
      • 関西弁の書き込みしてる人アスペなの?「wikiでゲーム中ツリーの機能を再現しろ」ではなくて「wikiじゃ再現不可能だから箱wikiの表組みはやめとこう」っていう意味だよ?そして『車両個別ページ開けば開発先分かるんだから十分』というのも、俺ではなくて、議論の発端ととなった「同じ車両がツリーに2箇所表示されるのは分かりにくい」という意見の人に向けるべきだよね。俺はもともと「完全に問題を解決した表組みは難しい」というスタンスで書き込んでるからね?要するにあなたは流れを理解できずに難癖付けてるだけなので、黙っておいたほうが恥かかなくて済むよ -- 2017-03-04 (土) 15:18:52
      • そもそもだが、Tier1は各国1車輌づつのはずで、つまり開発のスタートラインは1輌からというのが本筋のはず。感染症で一番最初の発病元が大事なのと同じ理屈だな。それを米国だけ何故か2輌置いた時点でその基準を壊してるのはWGなんでよ。ユーザー有志で作成しているwikiはあくまでボランティアなんで、私企業のおかしな論理に無理に合わせなければならない理由は無いと思うぞ。 -- 2017-03-04 (土) 23:47:15
      • xboxの方式だと、横に入り切らない。今の方式だとティア1に戦車2両いると、ややこしくなる。だったらxbox方式で縦にしては、どうですか? -- 2017-03-05 (日) 12:28:32
      • 意見書いてるつもりでもどうしたいかや代案出さずケチだけつけて自分の意見は細部まで察して当然クンが大暴れするからやめとけ -- 2017-03-06 (月) 00:01:07
      • 1葉 僕もさ、よっく戦車のツリー眺めてたんだけど、T22Pは特別枠で入れないほうがいいんじゃないかな、に賛成します。 -- 2017-03-06 (月) 10:41:22
  • アメリカツリーについて大分長くなってきてるから、新しい木で改めて現状をまとめてみる。
    まず現状の『tier1車両を二重に表示する形式』は
    メリット「tier1車両からどの車両へと開発できるのかが分かりやすい」
    デメリットは「ツリーの中に同じ車両が二重に表示されてしまう」 -- 2017-03-06 (月) 00:39:17
    • 対して箱wikiツリーは
      メリット「tier1車両の二重表示が無くなる」
      デメリット「tier1車両(T22Prot)からどの車両へと開発できるかが、ツリーから判別不能になる」「ページの横幅が足りないのでそのままコピペは不可能」 -- 2017-03-06 (月) 00:44:18
    • どちらも一長一短ではあるけど、どちらの形式でも問題の完全な解決は不可能。となると個人的には「わざわざ書き換えも別の問題が生じる」という理由で、箱wikiツリーへの置換は反対。 -- 2017-03-06 (月) 00:51:56
      • さっき箱wiki見てきたら、箱wikiは箱wikiで改良しててどの車両へと開発できるかがツリーから判別可能になってたよ -- 2017-03-06 (月) 20:47:16
    • 木と枝2「どちらも一長一短(略)」に異論はないから現状維持に一票。
      ただ枝1は「まとめ」と銘打つ以上は蛇足。そのままコピーするとか不可能とか不能とか勝手に前提条件決めたというか固定観念のせいで前木で拗れた -- 2017-03-06 (月) 12:15:55
      • まだ理解できてないのかこの人。前の木で箱wikiツリーへの置換を提案した人に「箱wikiツリーの問題点」はきちんと伝えたし、そういう問題点があるという事に関しては向こうも理解してくれてたよ。むしろ暴れてるのが君一人だけだし、勝手な条件を設定して拗らせようとしてるのも君一人。きみが居ると議論の邪魔だから、もういい加減にしてくれ。 -- 2017-03-06 (月) 14:32:43
      • こっちのセリフだらけで吹いたわ。アメリカのツリーの下に見本作っておいた。これからregionの段落と残りの罫線消して、あともうちょっとやればオマエが勝手にこうだと決めつけたり不可能だとかデメリットがどうとか吠えてるの全て解消される話。想像力も行動力も欠如してクチ先だけの奴がようほえるわな。
        ちなみに罫線消したら表は上から下までTier揃う -- 2017-03-06 (月) 16:03:59
      • 何にせよ、ツリーを置き換えるというのは「T22 protoとT1をどう表示するか」の議論から更に発展するので、新たに木を立て皆の賛否を問う必要があると思いますが、いかがでしょう? -- 2017-03-06 (月) 16:44:37
      • まずはその「問題全てを解決したツリー」とやらの完成待ってからで良いんじゃない?現物が無い今の段階で賛否は決められないし -- 2017-03-06 (月) 17:09:44
      • 2葉 お疲れ様、2葉の案は戦車のシルエットを入れないからキレイに収まるんだね? >素晴らしい!ケンカ口調は残念(気持ちはわかるけど) 3葉意見に賛成 木主もせっかく立ててくれたけど、それでいいんじゃないかい? -- 2017-03-06 (月) 17:11:06
    • アメリカのみテスト版をregion外して公開(一部の太文字フォントは箱wiki由来で自分はノータッチ)。極端に見辛い部分のみ調整(T2をちょっと下げただけ)、これ以上時間とれないのでリンク先確認は割愛、よくなると思ったら好きに弄ってくれ、
      最後に、自分は納得できない論理展開とやり方で横書きの可能性と他者の意見が潰されるのが許容できなかった、だから前から書いているが議論の結果であれば縦書きでも横書きでもどちらに決まろうと全く異論はない。 -- 横書き? 2017-03-06 (月) 20:02:17
      • そもそもの議論のスタートが「tier1車両の名前が2箇所にあるのは変」という意見だったのに、この新ツリー案だとそこは改善できずに注意書きがしてあるだけじゃないかコレ…?箱wikiツリーが推されてたのはtier1の表示がスッキリしてるからでは?端的に言えば、この新案にわざわざ変更するメリットが見当たらない。 -- 2017-03-06 (月) 21:05:52
      • 新案良いじゃないか、見やすいし何よりプレミアム車輌もツリーから見れるのは大きい、今は下の一覧から探すか、課金戦車のページに行かないといけないことを考えればこの新案に変更するメリットは大きいと感じる -- 2017-03-06 (月) 21:19:00
      • あ、ほんとだ。課金戦車については新案の方が見やすいね。あと上の木で指摘されてるように、箱wikiツリーが罫線を利用して「tier1の二重表示をせず、開発先も判別できる」という改良がされてた。 -- 2017-03-06 (月) 21:35:38
      • もともと工夫してくれた 前、木主もいってたけど、T22Pが異常なので T1だけにして、T22Pって車両も特別枠であるよでいいような気がしてきた。 -- 2017-03-07 (火) 10:42:12
      • ↑追加 2段イメージも作ってみた。編集スキルが足りないので 表現できているか怪しいけど縦ならこうかな?っと -- 2017-03-07 (火) 11:04:29
  • どちらかといえば現状のツリー維持に賛成ですが、もしツリー改変となった時に既出の試作案ではそもそもの問題である二重表示が全く解決できていないなど、正直しっくりこないので私もアメリカツリーを試作してみました。
    ■メリット
    ▼車両の二重表示問題と開発先問題をほぼ解決できている(と思います)
    ▼(PC版を基にしてはいるが)他機種版wikiとは違う独自性がある
    ■デメリット
    ▼T22PとT1の枝が交差している箇所がある
    ▼編集が大変
    いずれにせよ、複数のツリーが1つのページに乱立している現状が最も良くないと思います。早く結論を出すべきかと。 -- T22Pを木に加えた者? 2017-03-09 (木) 00:58:17
    • なにこれ素晴らしい、私もツリー置き換えるならこの試案に賛成しようかな -- 2017-03-09 (木) 08:01:04
    • 現状のツリーで T22Pの特別枠対応でいいと思うんだけど、新しい4案はすごいね! ▼編集が大変ってとこがネックだけど。。。。 -- 2017-03-09 (木) 09:54:35
    • 此は見易い。これに一票 -- 2017-03-16 (木) 06:17:17
  • 現行以外の代案を全て編集討論案に移しました
    ついでに縦3案を原案に帯足したようなデザインにした縦4案を追加 -- 2017-03-09 (木) 13:16:00
    • お疲れ様です、編集討論編集討論案の間にリンクを貼り、メニューに議論中の表示を出しました -- 2017-03-09 (木) 13:18:21
      • お手数おかけします感謝です。
        そして横1案に帯を足したver、横2案も追加 -- 2017-03-09 (木) 14:08:25
  • 第二案、tier1くっつけてみた -- 2017-03-09 (木) 14:20:33
    • むむむっ、1を取るだけで良かったのか・・・・・。 (OO; -- 2017-03-09 (木) 14:29:16
      • そして、T1を1段目だけにして・・・ まんぞくです。 あとは上下の線は・・・・消せないよね? -- 2017-03-09 (木) 14:39:13
  • 現在、試案の修正も概ね終わり、最後の決定を下す段階に到達したと思います。
    それでは、皆さんどの試案に賛成するかをお聞かせください。
    またご意見は簡潔にお願いします。 -- 2017-03-09 (木) 22:54:28
    • このページ出来て1日どころか24hも経たないうちに決に急ぐのはどうしてだ?アンケート取る期間も定めていなしwiki利用者に対して告知もしていない。強引なやり口で反感買って井戸端から隔離されたのに反省も学習もしないで同じ愚を犯すのか? -- 2017-03-09 (木) 23:53:34
      • 告知してから3~7日で案追加締めて、そこから更に1週間をアンケート期間を設けるくらいでいいのではないかと思っている -- 2017-03-10 (金) 00:07:22
      • 改めて告知出しました -- 2017-03-10 (金) 00:59:00
    • 縦2か横2が良いですね。 もし今後この方式でも重複表示が必要なツリーになった時は、派生側と思われる位置に表示された戦車名を (  ) 付きで表示して置けば、混乱を防げるように思います。 -- 2017-03-10 (金) 08:31:27
  • 何かまだ討論中のようですが…。いつも編集ありがとうございます。案見させてもらいました。私は縦2案が見やすくわかり易いと思いました。理由は、ツリーのつながりが道?になっていること、大体の戦車のマス?が同じくらいの大きさだからです。交差しているところも色が違うので問題なくわかりました。 -- 2017-03-10 (金) 00:53:08
  • 井戸端時代の荒らしや自演をこの場にまで持ち込んでするな
    T22二重表記に混乱しているとトップページでまで吹聴して拘っているのも、本件を火急とか急いでいるのもお前だけ。
    自演工作してまで精力的に強行採決迫っているみたいだけど2度も縦2案の自演推しするほど自信作ならどっしり構えて余計なことはするな
    //#region(画像)
    File not found: "2FP43aIL.jpg" at page "編集討論_0001"[添付]
    • ?縦2案の二度推しとは、1つ上の木のことですか?もしそうなら人違いですよ。この討論に書き込んだの上の木が初めてです。 -- 2017-03-10 (金) 13:22:26
  • そういえば討論案の中に無かったなと思って、原案からT22Pを削除した案を一応追加しました。 -- 2017-03-11 (土) 00:29:02
  • この会議いつまでとか決めた方がよくね? -- 2017-03-11 (土) 14:35:39
    • ここまでのCOを含めた流れと井戸端の最新みたらわかるけど、再三なにかやるなら相談して他者に意見求めろと勧告しても自分の思った通りにならないと癇癪起こして攻撃してくるから無駄無駄 -- 2017-03-11 (土) 14:45:08
      • コメントアウト等も含めた流れを見ました。真相は知りませんが少なくとも攻撃的なのは貴方の方かと……
        ちょっと上で私の作ったものを他人の作といって更にその人が自演をしているとかなかなか不愉快なことを言う人がいると思っていたら、それも貴方の様ですし…&size(px){Text you want to change};さて議論の期間ですが、"告知してから3~7日で案追加締めて、そこから更に1週間をアンケート期間を設けるくらいでいい"との意見がありましたし、告知がされた3/10+7日で3/17で試案追加を締め切り、翌18日~25日にアンケート期間を設けるというのはいかがでしょうか。
        勿論、2枝の方の仰られるように今日から一週間で試案締め切りでも問題ないと思います。 -- 縦2案発案者? 2017-03-11 (土) 16:50:43
      • 良いですね、となれば試案締め切り後は、今ある告知をアンケート参加を促すものに切り替えなければなりませんね -- 2017-03-11 (土) 16:58:44
    • 試案の締め切りは上で言われているように一週間後の18日頃で良いと思います -- 2017-03-11 (土) 16:09:07
  • 告知を更新、編集討論案にアンケートを設置しました -- 2017-03-18 (土) 12:51:50
  • 26日になったので告知の非表示化及びアンケート結果をこちらに移植 -- 2017-03-26 (日) 00:24:16
  • えーと、縦2案に置き換える方向でいいんですかね?
    置き換えるとしたら、他の国のツリーと同時に更新した方が良いでしょうか?一応ドイツは完成しています(アメリカもマイナーチェンジしてます)。 -- 縦2案発案者? 2017-03-28 (火) 00:29:04
    • はい、縦2案で行く方向に決定されました
      他国ツリーも同時に更新していただけると嬉しいです -- 2017-03-28 (火) 00:48:23
  • ひとまず置き換え完了しました。プレミアム戦車・その他戦車はまた後日追加します。 -- 2017-03-29 (水) 02:41:11
  • しかしまあ複雑なテーブルですね。。。大昔にHTMLのTableタグでデザインをしていた頃を思い出します。不特定多数が編集する前提のウィキにはそぐわない表の使い方だと思いますが、仕方ないですかね。個人的には横1案がシンプルでゲーム表記とマッチしてて良いと思いましたが、決まったのであればあとは編集者殿が表を維持管理する努力をすればいいわけですしね -- 2017-03-29 (水) 13:44:19
    • あー、不特定多数が編集するという視点は抜けてました…。以前から更新されることが稀だった事と、情報サイトなので見た目やツリーの分かり易さを重視したかった為だと思います。
      まぁ当分Wotをやめる予定はないですし、その間はツリーの編集とかもするつもりですが、もし編集する人がいなくなったり縦では対応しきれなくなったらまた今回みたいに案を募集して、アンケートとって、変更していけばいいと思いますよ。
      投票結果は横2案が意外と伸びなかったなぁという印象ですね。横案の方が拡張性ありますし(一応縦案でもTier10LT追加くらいは対応できると思います。たぶん。)、横1案と違って二重表記も解決されてますし。 -- 縦2案発案者? 2017-03-30 (木) 01:56:34
 

編集討論案に寄せられたコメント

  • 何かまだ討論中のようですが…。いつも編集ありがとうございます。案見させてもらいました。私は縦2案が見やすくわかり易いと思いました。理由は、ツリーのつながりが道?になっていること、大体の戦車のマス?が同じくらいの大きさだからです。交差しているところも色が違うので問題なくわかりました。 -- 2017-03-10 (金) 00:53:08
  • 荒らしがちゃっかり混ざってたので削除しておきました。 -- 2017-03-10 (金) 09:50:43
  • 自分も縦2案 が見やすいかな -- 2017-03-10 (金) 10:55:06
  • 制作お皆さまおつかれさまです。私も縦2案を。慣れないのでパッと見、チカチカするような気もしますが、繋がりの部分の明解さが良いですね。 -- 2017-03-10 (金) 14:50:09
  • 自分としては、ゲーム内の開発ツリーと連動してて見安い「横1案」を押します。 -- 2017-03-11 (土) 07:03:18
    • このご意見に賛成致します。 -- 2017-03-18 (土) 11:28:29
  • 縦2案は原案に見慣れてるから見やすい。横2案はゲーム内の開発ツリーと同じだからこれから始める人には良いかもしれない。 -- 2017-03-18 (土) 16:37:39
    • 同意。横2案が結構良いよね、ツリーで買えるプレ車も組み込めそう -- 2017-03-19 (日) 17:44:35

ここまで


技術ツリー表記方法アンケート・結果

【投票終了】

原案(今のまま) [4]
縦1案 [1]
縦2案 [31]
縦3案 [8]
縦4案 [1]
横1案 [8]
横2案 [5]

車輌の個別詳細ページについて

議事録

  • 戦車ページのテンプレ変わってるんだけど、他の人の同意得て変えたのかな?うん。新しいテンプレすごく見づらいんだ。 -- 2017-11-19 (日) 14:48:06
    • 必要経験値をグリーン、開発経験値をオレンジには良いと思う。ただ開発ツリー毎に[パッケージ名 必要経験値 購入シルバー]のセルはいらないね。罫線がキレイにまとまらないし説明しなくてもわかるから削除だね。 -- 2017-11-19 (日) 15:00:29
      • 開発ツリーの凡例はちょっとでも慣れてきた人にとっては不必要なものかもしれませんが、初めてこのWikiをみる初心者には必要だという場合が考えられ、有って困るものでもないので記載しています。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 20:57:50
      • 初めてこのWikiをみる初心者だとしてもいらないと思う -- 2017-11-19 (日) 21:10:32
      • 私が心配性なだけかもしれませんが、やはり一応載せておきたいです…
        SandBox1を更新したのですが、このような感じでも駄目でしょうか? -- 発案者? 2017-11-19 (日) 23:52:49
      • 新しい仕様ならスッキリしていて見やすいね。 -- 2017-11-23 (木) 21:31:49
    • 管理人が変わったからといってコレまでのテンプレートは変えてはいけないよ。背景色もキレイにはなるが一部のページだけに適用されるのはwikiとしてはなしだ。 -- 2017-11-19 (日) 15:03:39
    • 既存のページに必要経験値をグリーン・開発経験値をオレンジで対応していくよ。テンプレートの変更はwikiページを真っ白から作る場合のみ可でコレまで積みあげてきた規格があるならソレを踏襲して一部変更なら許容するけど大幅な変更は許容できないね。仕事や学業しながら全ページの改変なんて無理だろう? -- 2017-11-19 (日) 15:08:55
      • テンプレ改変反対の理由が、全てのページの更新は無理だからというものであれば、速度はゆっくりとなってしまいますが、私が責任もって全車両行おうと思っています。
        また、各ページの項目を全ては埋められないですが、今より情報量が少なくなることはほとんどないかと。現状だと弾代くらいでしょうか。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 20:59:53
    • 仰角/俯角のデータはゲーム内の情報でしか載ってなくてしかも初期状態の砲データでしか出ないけど、砲を開発したからといって変わるデータではないし、砲塔のついてる車両は良いとして駆逐の場合Sタンク系の仰角俯角が砲のみのデータしかなくて実際の角度データがどこにも無いのですよ。 -- 2017-11-19 (日) 15:22:34
      • 仰角/俯角データは欲しかったので戦車単体の基本データに盛り込もう。 -- 2017-11-19 (日) 15:24:48
      • このテンプレはPC版のWIKI見て盛り込もうとしたのかな?PC版はパーツ1つずつを最大積載量いないに組み込む設定ができるけど、PS4版は全て装備パッケージされてるからパーツ毎の個別データはいらないかもぅ? -- 2017-11-19 (日) 15:35:16
      • 府仰角は主砲又は砲塔によって変化します。また、同様に隠蔽率やHPも砲塔によって変化します。
        油気圧式サスペンション搭載車両の射撃モード時の性能については現状ゲーム内、戦車辞典内で確認できませんので書けません。申し訳ないです…
        どこどこでCS版の詳しい性能が確認できるなどなどありましたら教えていただけますでしょうか。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 21:07:54
    • 仰角俯角の表記で問題ありそうなのSタンク系しかなさそう。 -- 2017-11-19 (日) 15:23:25
    • 私は新しい形式に賛成です。むしろ今までのはシンプルで見易くはあったけど情報量に不足感があって、PC版wikiと行き来しなきゃならなくて不便でした。新テンプレにも遠からず慣れると思います。あ、弾代の項目は追加出来ないでしょうか? -- 2017-11-19 (日) 15:43:43
      • 弾代の項目は古いページにも無かったっけ? -- 2017-11-19 (日) 16:46:02
      • とりあえず不足情報を洗い出しましょう。 -- 2017-11-19 (日) 16:47:54
    • 今、改変案で詳細ページ更新している者です。
      先日(今月13日)提案し、多くの賛成意見をいただいたので更新していますが、もう少し意見を募集すべきでしたね…。すみません。
      因みに、どのあたりが見づらいでしょうか。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 20:56:06
      • 元のページに追加情報付加していく感じにしたほうがいいのかな。 -- 2017-11-19 (日) 21:00:08
      • 安易に順番を変えてしまったのがまずかったのかもしれませんね…
        SandBox1にあるテンプレートはどうでしょうか。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 21:15:16
      • SandBox1にあるテンプはきれいにまとまってるね。戦車パッケージの項目の一番上にある説明セルを除けばそのまま使えそう。 -- 2017-11-19 (日) 21:28:27
      • 説明セルがダメな理由は単位が邪魔だからでしょうか。
        SandBox1を更新したのですが、このような感じでも駄目でしょうか? -- 発案者? 2017-11-19 (日) 23:53:37
      • セルがピョッコリ飛び出て見づらかったけど改変SandBox1でスッキリしましたね。 -- 2017-11-20 (月) 20:32:11
    • 流れやすい質問板ではって前回書いたものなんだけで、他の質問のじゃまになるので井戸端でやってもらえませんか? -- 2017-11-20 (月) 14:49:46
      • 編集討論の板でやるべき問題かもね? -- 枝主 2017-11-20 (月) 14:57:43
  • 元来のページに足りない項目をみんなで出し合いましょう。 -- 2017-11-19 (日) 16:50:46
    • 俯角/仰角の項目は欲しいかな~。ソ連車両が他国に比べてどれだけ俯角とれないかわかりにくかったし。 -- 2017-11-19 (日) 16:52:08
      • PC版の俯角/仰角は構成で変わっちゃうらしく複数書かれてるね。 -- 2017-11-19 (日) 16:54:13
    • 隠蔽性も欲しいね。せっかくゲーム内データに静止/移動中のデータがあるから盛り込もう。 -- 2017-11-19 (日) 17:02:41
    • 車輌の情報の内、ゲーム内で確認できるものは以下のものになるかと思います。
      モジュール変化する項目
      基本*1最大前進/後進速度、車体装甲、本体価格
      砲塔視認範囲、砲塔旋回速度、HP、静止時・移動時隠蔽率、
      発射速度、精度、装填時間、総弾数、仰俯角、重量
      主砲発射速度、精度、装填時間、総弾数、仰俯角、最大射程、弾倉内総弾数、重量
      砲弾弾の性質、貫通、ダメージ、弾代、弾速、爆発範囲
      エンジンエンジン出力、火災発生率、重量
      履帯車体旋回速度、地形抵抗、重量
      通信機通信範囲、重量
      このうち、弾代は元々の案にはありますが、以前(今年の6月頃)井戸端会議で同じようにテンプレ変更の提案をしたところ、弾代は要らないという提案が出て、改変案ではそれを採用した形になっています。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 21:26:11
      • 弾代の項目は無くても良いかもしれませんが、欲しい人もいるなら盛り込んでも良いかな?幅が足くなるようなら削除方向でも良いかと。 -- 2017-11-19 (日) 21:46:36
      • ×元々の案にはありますが、
        〇元々の案にはあり、改変案にはありませんが、 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 21:47:35
      • AP弾 DPMの項目名は通常弾 DPMにした方が汎用性があって良いですね。現にスウェーデン初期駆逐は通常弾がHEでしたし。 -- 2017-11-19 (日) 21:50:15
      • HEではDPMを書くあまり意味が無い(基本的に貫通できず、ダメージが安定しないため)のでAP弾DPMと書いています。
        この欄に書くのは基本的に通常弾(AP弾orAPCR弾)ですが、榴弾砲の場合はHEATの値を書いて値の下に(HEAT)と注を付け、HE弾だけの砲には書かなくてもいいかなと思っています。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 21:58:55
      • なるほど。それでいいかもですね。 -- 2017-11-19 (日) 22:03:40
      • >>弾代
        恐らく横幅は大丈夫なので、弾代を載せても良いのですが、私が更新していく分では現在の数値を引き継ぐ以外ほぼ入力できないと思います。
        それでいいなら、反対意見や主砲/砲弾に関して他に載せたい性能があるといった意見が他になければ載せようかと思います。 -- 発案者? 2017-11-19 (日) 23:55:53
    • オートローダー、機関砲の弾倉交換時間と弾倉内装弾数 -- 2017-11-20 (月) 08:52:45
    • このツリーにも記載しますね? 流れやすい質問板ではって前回書いたものなんだけで、他の質問のじゃまになるので井戸端でやってもらえませんか? -- 2017-11-20 (月) 14:50:26
      • 編集討論の板でやるべき問題かもね? -- 枝主 2017-11-20 (月) 14:57:20
      • 討論板が久しぶりに賑わう話題をコッチでやってしまったか。 -- 2017-11-20 (月) 20:20:14
      • 既に結構長くなっているので二つツリーを討論の方へ移し、トップページに討論中である旨書きたいと思います。良いでしょうか。 -- 2017-11-20 (月) 22:03:48
      • おk -- 2017-11-20 (月) 23:32:51
      • そうしてください。たすかります。 -- 2017-11-22 (水) 09:09:14
  • 質問雑談からの移植及び告知完了しました。また、この話題は質問雑談のページからコメントアウトしました。 -- 2017-11-23 (木) 13:20:51
    • あと、発案者=改変案発案者です。
      話題がちょっと違ったので変えてましたが、読み返してみて混乱を招くと思ったのでこれからは発案者で統一します。
      このページでは改変案発案者→発案者に修正しています。 -- 2017-11-23 (木) 13:21:56
  • SandBox1の改変案に弾代を追加+@しました。
    この形式で各車輌の詳細ページを更新していっても良いでしょうか? -- 発案者? 2017-11-26 (日) 00:50:41
    • これで欲しい情報はおおかた埋められたかな? -- 2017-11-26 (日) 23:42:26
    • 新ページ、情報量多すぎて編集大変なので旧仕様でとりあえず作っちゃうね。(´・ω・`) -- 2017-12-01 (金) 01:11:42
      • 現状、返信がなさ過ぎて更新していいか判断しかねている状態で、明日返信がほとんどなければ質問雑談で問いかける予定でした。
        改変ページにすることが決まったわけではないので現行の形式で更新するのは問題ないと思います。 -- 発案者? 2017-12-01 (金) 22:44:15
    • 改変できる完成ページがあると楽になるんだけどねぃ。 -- 2017-12-01 (金) 01:17:53
      • 改変できる完成ページとはテンプレの事でしょうか。
        ざっと作ってみたのんですが、こんな感じになると思います。 -- 発案者? 2017-12-02 (土) 00:06:17
      • あと、主砲性能内の項目の順番を変え(弾代を弾種の後ろに)、パッケージに着ける色を濃くしてみました。 -- 発案者? 2017-12-02 (土) 00:27:09
      • データ入力補助pgほしいな、テキストファイルでデスクトップに出力するやつ。 -- 2017-12-02 (土) 21:14:35
      • あー、なるほど。あんまりそういう事やったことなくて手探りになるので時間はかかりそうですが、一応やってみます。なので、貴方の方で作っていただいた方が速いかもしれませんが、それでもいいならやってみます -- 発案者? 2017-12-03 (日) 13:57:17
      • とりあえずVisual Studioいれてみた -- 2017-12-04 (月) 20:44:23
      • 更新のコツをつかんだので補助pg無くてもいけそう。項目ごとに1項ずつ更新すれとやりやすかった。 -- 2017-12-09 (土) 20:06:13
  • 雑談板から来ました 賛成に1であります -- 2017-12-04 (月) 14:13:25
    • 上に同じであります! -- 2017-12-04 (月) 14:51:32
      • 上と上の上に同じでありやす! -- 2017-12-04 (月) 15:11:12
  • 意見を求めて結構時間たちましたが、特に反対意見ないようなので更新を技術ツリー更新(今日明日には終わる予定)が終わり次第更新していこうと思います。順序としては、まず作り方とテンプレから、続いて個別ページの無い車輌を優先してスウェーデン、新LT辺りから更新していこうかと思います。解説やこちらで埋められない項目はどなたかよろしくお願いします。 -- 発案者? 2017-12-07 (木) 00:14:29
    • MT-25ページを新仕様に合わせて、今回のアップデート仕様に編集してみました。 -- 2017-12-09 (土) 16:41:39
    • MT-25~T-100LTまでを新仕様で更新。 -- 2017-12-09 (土) 20:04:44
      • わぁ、更新してくださってありがとうございます!
        戦車詳細ページの作り方とテンプレートを更新したので、一読していただけると幸いです。 -- 発案者? 2017-12-09 (土) 23:30:05
  • 課金戦車にシルバーと経験値のボーナスも書き加えたらどうでしょうか。課金戦車の一覧にもボーナスの一覧があれば良いのですが… -- 2017-12-15 (金) 10:44:40
    • プレミアム戦車のボーナスは改変案で既に記載されています。(戦車詳細ページの作り方King Tiger等を参照)
      一覧へのボーナス表示はちょっと考えてみます。案がまとまったら改めて井戸端でこんなのどうでしょか的な提案をすると思います。 -- 発案者? 2017-12-16 (土) 10:35:45

*1 パッケージによって数値が変わらないもの