質問・雑談/コメント201604

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:39:13

  • TOOOOOOOOGボートワロタ -- 2016-04-01 (金) 16:08:10
    • なんじゃこりゃwwwwww -- 2016-04-01 (金) 16:17:17
  • ボートたのちい! -- 2016-04-01 (金) 16:16:52
  • なんぞこれwエイプリルフールネタ? -- 2016-04-01 (金) 16:18:43
    • エイプリルフールだね!PCの方は宇宙でガンダムのボールみたいなの乗って戦ってる -- 2016-04-01 (金) 16:26:32
    • xbox版の時から、PCのエイプリルフールネタだった月面戦車をルナチャーフィーにして、宇宙戦闘とかやってるからね。 -- 2016-04-01 (金) 16:29:31
    • このTOG船、期間過ぎたらガレージからなくなってしまうのですかね。 -- 2016-04-01 (金) 16:51:25
      • なくなるよ、例年どおりならね。 搭乗員とガレージは去年までは残ったけど、毎回終わった後にユーザーによってガレージが残るor残らないが問題になって今年は残らないっぽい。 -- 2016-04-01 (金) 16:59:04
      • 去年の事を知ってらっしゃるのですね。無くなる前に金貨つかってフリー経験値に変換した方が良いですか? -- 2016-04-01 (金) 18:28:34
      • 去年の事を知ってらっしゃるのですね。無くなる前に金貨つかってフリー経験値に変換した方が良いですか? -- 2016-04-01 (金) 18:28:42
      • 期間が終わったらフリーに還元されるので、やらない方がいいよ。 -- 2016-04-01 (金) 20:11:27
      • 早い返信ありがとうございます!助かりました! -- 2016-04-01 (金) 21:05:45
    • World of Warshipsがあるから開発は楽そうではあるけど、こういうのも目先が変わって面白いね。 -- 2016-04-01 (金) 17:12:17
  • wowsのボイス流れてびっくりしたw -- 2016-04-01 (金) 16:19:24
  • Tooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooog!!!!! -- 2016-04-01 (金) 16:55:07
  • ついにsta-2で3優等とった! -- 2016-04-01 (金) 17:20:41
    • 3優等はすごいねぇ。おめでとう!私はどの戦車もダメージ評価80%が越えられないですわ。トホホ。 -- 2016-04-01 (金) 17:40:30
      • ありがとう!でもかなり苦労したし、500戦くらいやってやっととれた -- 2016-04-01 (金) 18:34:33
      • なるほど、戦数をこなせば何とかなるのかも!?まだ180戦そこそこなのでがんばってみます^^ -- 2016-04-01 (金) 22:54:20
  • エイプリルフールイベントについて -- 2016-04-01 (金) 18:30:52
    • APは高威力だけど低弾道、HEはだいたいダメが100前後だけど低い島なら越えられるくらいの高弾道になります また弾きもありません -- 2016-04-01 (金) 18:35:56
      • これだから日本人はまじめだと言われるんだ(褒め言葉) -- 2016-04-01 (金) 18:56:10
      • 榴弾運用が結構いいねー しっかり当てていけば6000ダメ超えれるし APは結構弾かれる気がするなー -- 2016-04-01 (金) 20:44:58
  • 榴弾装填してたら至近距離でばったり敵艦(?)と遭遇して徹甲弾に装填しなおすか迷った挙げ句撃沈された(白目) -- 2016-04-01 (金) 23:01:28
    • 相手がこっちに気付いてる場合は、とりあえず装填済みをそのまま撃って、直後に弾種変更が正解。 -- 2016-04-04 (月) 12:55:20
  • イベントのやつは物陰で前後運動より、走り回った方がいいのかな。WoWsはほとんどプレイしてからセオリー的なのがわからん -- 2016-04-02 (土) 00:02:13
    • HPが高い割に攻撃力が低いのと装填に時間かかるから一発轟沈はないのと、戦車と違って船は基本前進のみだから、味方と揃って円周をえがきながら榴弾射撃でOK -- 2016-04-02 (土) 14:21:36
  • スムーズな運転はNDK仕掛ける時に役立つってことでいい? -- 2016-04-02 (土) 18:26:15
    • NDKに射撃精度が必要になるとは思えないです。これは直線的な移動時のみ作用し、旋回中は作用しないです。合ってるか知らんけど、自分は突撃時の行進間射撃や稜線射撃に使ってます。 -- 2016-04-02 (土) 18:50:31
    • お節介ながら、NDKに使うなら旋回性能を上げる「クラッチの名手」が向いていると思います。 -- 2016-04-02 (土) 18:55:30
      • NDK成立条件は、相手の(砲+車体)旋回角より速く車両旋回+走行できる事です。 こちらの砲の角度は左右への固定が理想なので、砲旋回速度は不要。 -- 2016-04-04 (月) 13:00:01
      • あ、リンク先もう一個上でした(汗 -- 2016-04-04 (月) 13:01:08
  • エイプリルフールイベントやってwowsやりたくなってきた ps4で出来ないかな… -- 2016-04-02 (土) 18:53:13
    • WoWSもまだ始まって熟成中だから当分先になると思う、ただ、今回のイベントで可能性があると思いますね。 -- 2016-04-02 (土) 19:16:52
  • TOGボート、破壊されてもスクリュー回ってる。 -- 2016-04-03 (日) 00:27:55
  • アメリカ戦車強すぎぃ(´Д` )側面と背面以外抜けないやん -- 2016-04-03 (日) 07:37:21
    • 固いのは砲塔前面だけやで。車体前面なら抜けるはず -- 2016-04-03 (日) 08:58:35
      • それが謎判定で全く抜けなかったんや -- 2016-04-03 (日) 09:17:29
      • ↑たまにGuPの75mmで抜けないときあるね。角度かね?なんかエフェクトが出てるときあるね。 -- 2016-04-04 (月) 11:53:10
    • キューポラ、首、砲身抜けますよ。精度が必要かもしれないけど。 -- 2016-04-03 (日) 12:32:16
  • いまできないんだけどメンテ中? -- 2016-04-03 (日) 16:10:15
    • 通常営業中 -- 2016-04-03 (日) 16:19:57
  • 質問っす。既出ならすみません。リロード中にトリガー連打して少しでも早く撃とうとすると命中率低い気がするのですが気のせいでしょうか? -- 2016-04-03 (日) 16:18:52
    • 円が集束前に撃ってると当然命中率は下がりますよ。円内が弾の散布範囲だから -- 2016-04-03 (日) 17:40:50
    • 押っぱなしでも次弾発射できるぞい -- 2016-04-03 (日) 18:22:18
    • 同じこと思ってました。円が収束してても、押しっぱなしで発射すると精度が悪い気がします。一旦トリガーから指を話し、装填が完了してから若干の間をおいてトリガーを引くと精度が良くなる気がします。 -- 2016-04-03 (日) 20:09:02
      • 装填の速い連射系なら発射反動有るから押しぱなしは精度落ちるよ。大口径砲だと押しぱなしでも関係無い -- 2016-04-03 (日) 20:48:29
      • ご指導ありがとうございます。 -- 2016-04-03 (日) 21:00:41
    • ご指導感謝です。やはりあせっちゃダメって事ですね。 -- 2016-04-03 (日) 20:57:55
  • 早くドイツの駆逐第2ツリー来ないかな。4号砲車で、ドヤ顔で昼飯してるKVをぶち抜きたいわ~。 -- 2016-04-04 (月) 12:12:59
    • 陣地から動かず昼寝してる奴を是非。 -- 2016-04-04 (月) 12:44:12
  • ゲーム中メール表示されなくなった? -- 2016-04-04 (月) 15:31:17
    • wotプレイ中にフレさんからのメール表示されなくなったんだけどこれ俺だけかな? -- 2016-04-05 (火) 16:59:47
    • ↑つなぎました。メッセージはPS4の機能なので PS4の設定 誤って相手をミュート?ブロックしていないか確認したほうがよさそうね? -- 2016-04-05 (火) 17:49:16
  • 稼働させてる車両数ってどれくらい? オレは米英独ソのHT・TDを格1台の計8輛なんだけど、1戦あたり10分として勝率50%とすると各車両で1回勝利させるだけで15戦前後、時間にして3時間くらいかかるんだがダクソ3もやってるから睡眠時間がきついんだわ。。 -- 2016-04-04 (月) 15:37:41
    • ダクソかwotやめてさっさと寝ろ -- 2016-04-04 (月) 17:00:51
    • 上のほうのダクソナカーマかな?オレはソウルシリーズ全てトロコンしてるフリークだが、こちらが楽しすぎてダクソは放置!ちなみにHT1、MT2、TD2、LT2をレギュラー運用中。毎晩2時間、てところかな。 -- 2016-04-04 (月) 17:09:40
    • それはキツイな!体壊さん程度にセーブして ゲーム楽しもうぜ!! -- 2016-04-04 (月) 17:10:23
    • WoTだけだがガレージに有るなかで気分に合わせて好きなだけ乗って眠くなったら寝るって感じやなー、多少課金してガレージ増やしてるから戦車は20近く所有してる -- 2016-04-04 (月) 17:28:25
    • ダクソナカーマです。使いたい車両が米は揃って英独は心が折れそうで放置気味、いまはIS3とSU-152をモチベーションにやってるからソ連限定でしばらくやろうかな。ダクソはダクソで面白いから止められないんですよねぇ。あ、ガレージに取り置きしてる車両は30台あった。乗らないけど勿体なくて廃車できない。。 -- 2016-04-04 (月) 17:57:47
      • 木主ですって入れ忘れた -- 2016-04-04 (月) 17:58:42
  • WOTPS4公式のニュース<頂上への道>に書いてある巨大な何かがもうすぐやってくるとは、Mausのことでしょうかね? -- 2016-04-04 (月) 18:53:20
    • マウスより大きい日本の重戦車シリーズじゃないかな? 先行で課金車両でてるし日本ツリー実装 -- 2016-04-04 (月) 19:07:09
      • 春に日本中戦車ツリーが来ると言っていたので重戦車ルートはその後わけて実装されるはず だから巨大な何か云々はマウスルート実装について言ってるんだと思う -- 2016-04-04 (月) 19:51:52
      • マウスより巨大というとラーテだな?(違 -- 2016-04-04 (月) 20:46:52
      • ラーテは4月1日専用機だから -- 2016-04-04 (月) 21:08:55
  • TOG で優等2取れたゾ。なかなかやりごたえのある戦車だったよ。 -- 2016-04-04 (月) 22:24:15
    • おめでとう -- 2016-04-05 (火) 11:46:06
  • コメット乗り始めはセンチュリオンできたらすぐ売ろうと思ってたけど、砲塔変えてあちこちでハルダウンしてたら楽しくなってきた…(なおマッチング) -- 2016-04-04 (月) 22:50:42
  • 崖あるマップおっかねーな。目の前で敵さん全力後退で落ちていったよ。is3とワイしばらく固まったわ -- 2016-04-05 (火) 01:37:14
    • 自分は港で突っ込んできた敵軽戦車がドボンしてったわ。復帰不可能だったり困難な水のあるマップは怖いわ -- 2016-04-05 (火) 07:58:17
    • フチの傾斜のきつい池も、登坂能力が低い車両にはアリ地獄の様。登れねぇ・・・ -- 2016-04-05 (火) 12:57:54
    • 開幕に軽が全力で池に突っ込んでたな~今日。多分池側の茂みに入りたかったのだろうが。貴重な偵察枠が開始5秒で消えたのは痛かった。 -- 2016-04-05 (火) 20:17:59
  • WOTINFO.NET⬅WN8が見れます。 -- 2016-04-05 (火) 12:49:31
    • WN8ってtrees cut:の値でいいんですか?いくつくらいあれば上級者または中級者なのでしょう? -- 2016-04-06 (水) 00:49:21
    • trees cut:よりもっと画面の下の方にEff.wn7.wn8とあると思います -- 2016-04-06 (水) 09:38:30
    • (上の続き)🔍infoを押せばわかると思いますが数値が高い方がいいです。 -- 2016-04-06 (水) 09:44:41
      • 上の3つ(Effとか)がaverageあれば中級者、good以上、上級者・・以下略 -- 2016-04-06 (水) 10:14:32
  • なんかTOOOOOOOOOOOOOOG II*ボートの経験値がフリーになってないけど俺だけ? -- 2016-04-05 (火) 13:27:09
    • 同じく私もです 7000くらいためたのに… -- 2016-04-05 (火) 23:24:01
      • 私10,000貯めたのに… WGのことだからこうなるとは思っていたけれどww -- 2016-04-06 (水) 07:30:55
    • 要課金での変換。 -- 2016-04-05 (火) 23:42:41
  • 頂点への道の達成条件がキツくないか? 最後のティア9とか4日で12万expとか無理だわ -- 2016-04-05 (火) 13:38:15
    • 同じく プレアカへのイザナイに見えて仕方がない -- 2016-04-06 (水) 00:29:48
      • 当然ですよ。営利企業ですし、無課金者と課金者で同じ条件なわけ無いですよね。 -- 2016-04-06 (水) 07:16:26
    • 1日あたり3万exp、ops込み1戦平均1500で20戦、約3時間コースか・・・いや、Tier9ならもっとかせげるんかな -- 2016-04-06 (水) 08:26:37
      • tier9だとそんなに稼げるのかー よしチャレンジしてみよう(^_^) -- 2016-04-06 (水) 10:49:34
  • パーソナル レーティングってどれくらいが平均ですか?鯖によって違う? -- 2016-04-06 (水) 00:52:02
    • 個人的に見る限り3000台後半から4000台前半あたりのヤツはド下手とも言えず、うまいとも言えない感じだから、その辺かな平均。 -- 2016-04-06 (水) 01:00:05
      • はぇー高いっすねぇ。自分なんてまだまだだぁ -- 2016-04-06 (水) 01:02:30
      • マジか…他人のなんて見た事ないんだがそんなに低いのか -- 2016-04-06 (水) 01:29:27
    • レーティングは高tierの馬鹿力戦車乗ってれば自然に上がってくで -- 2016-04-06 (水) 01:30:58
      • なるほどなるほど。まだ最大Tier6までしか戦車ないんで腕磨いて高Tier行った時にレートあげられるように頑張ります。 -- 2016-04-06 (水) 01:46:03
  • いよいよ独ポルシェルート来る、楽しみだ。3001Pとか本家はまだHD化してないんだっけか? -- 2016-04-06 (水) 05:09:28
    • お待ちかねのまうまう実装で俺歓喜 -- 2016-04-06 (水) 07:37:24
    • このアプデってもう日程決まってるのかな? -- 2016-04-06 (水) 08:51:07
      • 4月12日ですね -- 2016-04-06 (水) 10:35:25
  • やったぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=xzbVI0w5kmo&feature=youtube_gdata_player -- 2016-04-06 (水) 09:29:39
  • 愚痴部屋に 誘った友人がT1E6-PSに蹂躙されて やる気がなくなってしまうという書き込みがありました。自分的には慣れたのか他の戦車で手練れではないT1E6-PSには1対1では負けないくらいの気持ちはあるのですが スタート記念のT1E6-PSが手に入らない、PlayStation Plusにお金がかけられない、ユーザーへの対策を考えてみたいと思います。 -- 2016-04-06 (水) 10:16:19
    • Tier1: 真正面から対抗できる戦車は存在しないと考えて差し支えないと思います。スペック的には、ドイツツリー Leichttraktor 、4月アンロックの日本ツリー Renault Otsu くらいがSPEC的にどうか?という感じでしょうか? どちらも足が重いので対抗戦車としては弱いと思います。 -- 2016-04-06 (水) 10:23:39
    • Tier2: 同クラスからはいくつか候補があります。アメリカツリー M2 Light を 20mm に変えたものが T1E6-PSに似ているように感じました。対抗馬としては Pz.Kpfw. II も良い選択肢に思えます。Cruiserの40mmPOMPOM砲 装備も選択肢として考えられるかな?と思います。 -- 2016-04-06 (水) 11:52:20
    • オレはチュートリアル?の戦車訓練をある程度やり込んで、貯まったフリー経験値を使ってティア1~2はスキップしたわ 戦車ツリーは公開されてるから、最短ルートを探した -- 2016-04-06 (水) 11:03:31
    • 米TDのT18、英LTクルーザーシリーズのポンポン砲を試してみるのは? -- 2016-04-06 (水) 11:11:45
    • どの戦車も腕がある人が乗れば強くなるからね -- 2016-04-06 (水) 11:17:39
    • アドバイスありがとう Tier1,Tier2を乗り切れば各上戦車に乗れるから楽しくなってくるかな? あとは、自分の気になる戦車にのってみて使いこなしてみるとかそういうのも楽しいゲームかな? -- 2016-04-06 (水) 11:57:13
      • 使えないと思ったチャーチルに、アレつけたり外したり、スキル変えたり地形を考えたり、イグルー動画を参考にしているうちに、愛着が湧いてコーヒー派から紅茶派になってたりするゲームだと思います。 -- 2016-04-06 (水) 12:38:40
      • 1、2とか運が良かったら2、3回の勝利で抜けられるし、3からが本番、5、6が1番バランス良く感じと個人的には思うけどな -- 2016-04-06 (水) 20:13:30
    • 他の人に怒られるかもだけど、 -- 2016-04-06 (水) 12:52:08
    • ↑失礼(汗  あの戦車は連射&貫通で精神ダメージも大きい。でもあれが強いのは最初だけ。 ちょっとづつでもexp貯めて上にあがって下さい。 あと、訓練をクリアするとボーナスが有るんですが、序盤だと貴重なのでぜひ。 -- 2016-04-06 (水) 13:00:54
    • 単純な戦法として、砲塔は装甲が厚いので車体を狙うようにすると貫通しやすいってのもあるね? -- 2016-04-06 (水) 13:10:39
    • 新人狩り?するヤツはどのネットゲームにもいるけど、T1E6-PSに蹂躙されて止めるようならどのみちツリーの開発で不遇な戦車になったら止めたりするんだろうから、お手軽でオレツエエできる他のゲームを遊ぶ方がお互いのためだよ。 -- 2016-04-06 (水) 13:12:33
      • 触りの部分で辞められるのは惜しい。PS4版の人口増やしたくないの? -- 2016-04-06 (水) 19:20:30
      • 最初に少し躓いたくらいで止めるならどのみち長続きしないから、自分に合った他のゲームに移行した方がお互いのため。どうせそういう人はwiki見たり自分から積極的に動かないから、一緒にいても迷惑にしかならん -- 枝主 2016-04-06 (水) 22:35:36
      • そう思うならここにコメントしなければいいのにな。PS戦車に狩られるやつはnoobって煽ってるようにしかみえない。お互いのため(どやぁ -- 2016-04-08 (金) 01:22:19
      • ゲームは数多あって人により向き不向きがあるでしょ。シミュレーション好きな人もいればアクション好きな人もいる。PS戦車に限らず、勝てない相手に勝てるような方法を自分で考えられもしないのはこのゲームに向いてないし遊んでいて面白いとも思えない。合わないゲームを無理にやるより他のもっと楽しく遊べるゲームに時間を費やす方がマシだろうに。煽りとしか読めないお前はアホか。 -- 2016-04-08 (金) 09:53:05
    • T1E6-PSを持ってるって事は、開幕(あるいはベータから)やってるプレイヤーなので、かなり慣れてて、その上での初心者狩りの可能性がありますね。 ただしこいつも横、後ろは紙装甲なので、建物の陰に潜むなどして、横か後ろから撃つようにしてみてください。 何とか発見や一発でも当てて経験値を稼ぎ、Tier2まで進むのだ! -- 2016-04-06 (水) 13:14:00
    • 意識してなかったけど 搭乗員養成の為x2のときのせかえて出撃することがあるけど ケシテ初心者狩りではありませんよぉー -- 2016-04-06 (水) 13:33:02
    • ガレージ足らないしT1E6-PSは見た目もかっこ悪い・塗装も趣味悪いから早々に売却したわ。 -- 2016-04-06 (水) 14:33:45
    • 木主で コメントが盛り上がってくれてうれしいです。 みんなでワイワイやれるようになれるといいですね。ありがとうございました。 -- 2016-04-08 (金) 12:57:13
  • あと少しで日本ツリー追加だね!あとMausとかも -- 2016-04-06 (水) 13:30:09
    • ソ連重戦車もたのしみ -- 2016-04-06 (水) 15:42:52
      • T-150用にKV-2の経験値を貯めておいた甲斐があったぜ -- 2016-04-06 (水) 15:57:56
    • いろいろ追加されるのは嬉しいんだが、開発がおいつかねぇ。。 -- 2016-04-06 (水) 15:55:51
    • 日本の重戦車ツリーの解放はまだ先なんだよね。どうせ解放するならまとめて同時にだしてほしいな -- 2016-04-06 (水) 17:15:03
      • さすがに仏車が先じゃい… -- 2016-04-06 (水) 20:00:30
  • ついにST-1追加か面倒なのがくるな -- 2016-04-06 (水) 15:37:06
  • みなさん上位の新規開発した戦車の搭乗員はどうされてますか? いままでの搭乗員を再訓練するにしても1000ゴールドは高いからシルバーで再訓練すると75%になり乗り出しで苦労するし、どうせ75%なら新規の搭乗員でいいやって妥協してしまうんですよね。 -- 2016-04-06 (水) 16:02:14
    • 自分は75%にしてますね 1000ゴールドは出せませんが -- 2016-04-06 (水) 16:36:21
    • 私はスキルなどを取らずに経験値を25%分以上に貯めておきシルバーの再訓練で100%にしてます。ゴールド使わずに100%です。 -- 2016-04-06 (水) 17:29:14
      • シルバーで再訓練できたっけ?  -- 2016-04-07 (木) 03:15:38
      • シルバーでは75%にしかなりませんが、貯めておいた経験値で100%になります。 -- 2016-04-07 (木) 06:45:31
    • ティア5以上で新規50%は辞めて欲しい。50%は命中率ガタ落ちだよ -- 2016-04-06 (水) 20:07:12
      • Tier5以上は、車両購入費、レンズ他パーツ費、再教育費までを溜めないとね。無改造車で50%はきつ過ぎるわ。 -- 2016-04-07 (木) 12:17:24
      • 何万シルバーも払うんだったら、コッチの安い坊やでいいわ。パーツ?なんだよ高いな、とりあえずイランだろ。そう思ってた時期が私にもありました。 -- 2016-04-07 (木) 13:50:08
  • 最近アジア鯖にいたプレイヤーが別の鯖に流れてくるなぜ?しかも下手くそだったからよく覚えてる -- 2016-04-06 (水) 18:52:02
    • ここでアジア鯖はクソクソ言いまくるから… -- 2016-04-06 (水) 19:23:04
    • 時間帯でアジア鯖ガラガラになるから自分も待つ時間勿体無いから別鯖移動してるけど? -- 2016-04-06 (水) 20:16:01
    • 俺は覚えてもらえるくらい下手くそだけど アジアは最初の2日程であとはヨーロッパかアメリカに居るから、俺の事じゃ無いな -- 2016-04-06 (水) 21:46:49
    • 自己紹介か? 23時以降はEUの方が人多いからな。アジア鯖がダメダメなのは事実だし仕方ない -- 2016-04-06 (水) 22:31:58
    • どこのサーバーで誰がプレイしてようとぜんぜん気にならないがな お気楽極楽にイコーゼ^^ -- 2016-04-06 (水) 23:20:34
    • 木主は「士別れて三日なれば、即ち刮目して相対すべし」の句を理解するべき。誰しも初めから練達者じゃないよ。まあ、いつまで経っても一向に・・・、なことも無きにしもあらずだけど。 -- 2016-04-07 (木) 10:01:04
  • 頂点への道の為にtier9重戦車を用意したいのですが、どれが最強なのでしょうか 先達のご意見をお聞かせください -- 2016-04-07 (木) 03:58:33
    • 優秀な火力にMTと連係出来る機動力のあるIS-8、バランス型のM103とコンカラー、火力と格下を寄せ付けない装甲を持つE75、どれも癖はあるけど初めてならE75が一番重戦車出来ると思う。後次アプデで圧倒的装甲を誇るVK(B) とST-Iが実装されるね、それぞれE75とIS-8を装甲特化したような車両だよ -- 2016-04-07 (木) 07:36:39
      • 早速のご返答有難うございます E75を目指したいと思います。 -- 2016-04-07 (木) 09:53:43
      • Bちゃんはbuff前の装甲で実装されてしまわない事を切に願う… -- 2016-04-07 (木) 12:25:44
      • E75でも基本知らないとガンガン抜かれるのでご注意を。 -- 2016-04-07 (木) 12:27:04
      • 基本を知っていてもガンガン抜かれるので注意。is8だったら何も考えなくても簡単にトップガン取れるよ -- 2016-04-09 (土) 20:50:27
  • 3人小隊で連携して自分が乗ってる車両の前後左右を挟んで動けなくした挙げ句小隊同士で「素晴らしい」を言いあってたクズ野郎どもがいたんですけど報告はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さいお願いします。クズ野郎どもに鉄槌を… -- 2016-04-07 (木) 15:45:22
    • 残念ながら通報機能はありません… PCとXboxには類似の機能あるんですがねぇ -- 2016-04-07 (木) 15:49:15
      • でうなんですか…残念です…つまり現状は、妨害し放題でそういう連中に絡まれたら泣き寝入りするしかないのか…お答えいただきありがとうございました -- 2016-04-07 (木) 16:16:04
    • それ箱の時居たわ。スタート地点で囲む奴。英国人なら同じ奴かも知れない -- 2016-04-07 (木) 16:16:41
      • まさにそうです!自分はチャーチル7クズ野郎どもはヘッツァー、AT2、T40 -- 2016-04-07 (木) 16:38:24
      • スタート地点で絡まれてガッチリ固定されてもがいて何とか抜け出しても執拗に追いかけられてまた固定…振り切る足も無いし… -- 2016-04-07 (木) 16:41:49
    • そういう時は、ボイチャつけてFOOk offと言ってやりましょう。 -- 2016-04-07 (木) 17:32:50
    • 押し出しごっつぁんですな1000馬力以上の重戦車を目指そう。そのTierになるそういう奴らは少なくなるが(いないとは言わない) -- 2016-04-07 (木) 17:49:55
      • 此奴らは箱でもティア4メインだったし、被害者含めて4台が戦力外になって自分が知ってる限りチームも負ける。此奴以外にも港で味方戦車落とす奴と味方自走砲に体当りして砲撃の邪魔する奴もいるから注意です -- 2016-04-08 (金) 05:52:25
    • シェア機能+そいつらのIDのスクショ撮ってPSNに通報。WoTには関係ないかもしれないが、アカウント停止させられればPSN関連からは排除できる -- 2016-04-08 (金) 12:07:35
      • (続き)PSNが利用できなくなればPS4本体のアップデートもできなくなり、いずれはネット対戦ができなくなるんじゃないかな -- 2016-04-08 (金) 12:09:24
  • 質問です。最近チラホラ「乗員の昇進」を達成し始めたのですが、これって性能とか上がってるんでしょうか?WoTは今までblizしかやってなかったので、乗員関係がイマイチ理解できてないので…よろしければ教えて下さい。 -- 2016-04-07 (木) 21:17:07
    • 俺にも「乗員の昇進」つーのがよくわからんが「誰々のスキル訓練が可能です!」って出ることかな?  Blitzの車種丸ごと?と違って、CSだと車両毎にスキルを付ける必要がある(搭乗員スキル参照)ので単純強化になる 注意してほしいのは、修理・迷彩などの銀色のばつじるし(スキル型っていう)は最初から効果があるが、第六感などの金色のマーク(パーク型という)はまたそこから100%育てないと効果がない。そこだけ注意してね -- 2016-04-08 (金) 06:04:11
      • 搭乗員の練度とは違って上のほうに出てくるゲージなら多分意味はない あと枝の補足で迷ったら修理(HT・MT)か迷彩(TD・LT)か偵察(LT・MT)か教官(全車種)のどれか取っておくとよい -- 2016-04-08 (金) 06:09:46
      • 度々長文失礼 BlitzWiki見てきたけど、CSにはスキルに車種とかは設定されてないから、習得中のスキルなら何でも上げられる -- 2016-04-08 (金) 06:17:08
    • 回答ありがとうございます。見た感じ、ただの勲章的なモノのようですね…乗員熟練度はMAXで、習得スキルも設定済みだったので。ちなみに、戦闘後のリザルト画面で表示されてて、乗員の顔グラフィックの隅に階級を表すワッペンみたいなのが追加されてました。 -- 木主? 2016-04-08 (金) 08:08:02
      • アップデート2.7で搭乗員にそれぞれの国籍別の階級が割り当てられるようになりました。搭乗員が経験を積めば積むほど、より高い階級に昇格します。 既存の搭乗員は、既に取得した経験値にもとづき階級が割り当てられます。搭乗員の進捗が失われることはありません。だってさ。 -- 2016-04-08 (金) 10:02:17
      • あぁそれのことでしたか 長々と失礼しました それは多分搭乗員の累計経験値によるようです、一応 -- 枝主 2016-04-08 (金) 15:43:28
  • 今思いついたんだけど、小mapは無理でも大mapに戦車名も表示されたら 全員がもっと効率的に動ける様になるのでは? 偵察も今以上の意味が出て来るし このアイデア良いと思いません? -- 2016-04-07 (木) 21:52:59
    • 残存敵戦車と補足した戦車名とその位置、移動方向等を確認して記憶する手間が減るのは良いけど、自分のアドバンテージが無くなるようで嫌だなw -- 2016-04-07 (木) 22:05:22
    • PC版にMODでありますね。 -- 2016-04-07 (木) 22:43:31
    • マップ切り替えて見てる人が意外に少ないから戦車名を表示しても余り意味がない -- 2016-04-08 (金) 09:45:13
      • マップがあろうが無かろうが、後ろで味方が救援出してようが、noobは画面中央しか見てないからな。 目の前に見える敵みんな撃てが殆どだ。 -- 2016-04-08 (金) 09:55:22
      • そんなもんか?自分は攻撃か退避の真っ最中でもなければ、15秒に一回くらいは全体マップ確認してるが。開始直後の初期移動なんかはマップひらきっぱなしで移動。全体マップ見ないでどうやって戦況 把握するの? -- 2016-04-08 (金) 20:54:40
      • 彼ら戦況見てないと思う節が多い、占領されてカウントギリギリまで気づかない、敵が戦線の反対側突破しているのに芋って動かない、本当に土壇場で慌ててやられるとか、こんなん多いよ。 ちなみに自分はこまめにマップ見たりして戦況確認してる。 -- 2016-04-08 (金) 21:37:56
    • 正直、目からウロコ! 私は普通に視界を回して、車種確認して判断して動いてたからね?。その感覚、新鮮だった。 -- 2016-04-08 (金) 12:55:45
  • 滅茶苦茶上手い敵と戦うの超楽しい。リザルト見たら互いにレート7000だったわ -- 2016-04-08 (金) 00:53:07
  • ねんがんの Lee をてにいれた -- 2016-04-08 (金) 01:08:40
    • おめでとう! ビシバシしごかれて来い! -- 2016-04-08 (金) 06:17:44
  • あの...30日以上のプレイ時間でレーティング4000か5000未満は下手くそですか?それとティアが6から7辺りで戦っている人で下手くそかそうではないか教えていただけませんか? -- 2016-04-08 (金) 01:58:32
    • 曖昧でよくわからん。何戦やってるのかにもよるけど、4000~5000なら多分普通じゃない? -- 2016-04-08 (金) 05:15:28
    • 見ていて巧いと思う人は、周りの状況から判断が早く連携を取れる人かな。あとレーティングは結果なのであんまり関係ないよ。良くも悪くもこのゲームはチーム戦なので、一人二人が超絶に巧くても他がnoobなら勝てないし。 -- 2016-04-08 (金) 09:38:08
    • 自分で、俺下手くそだなあ、て感じるのならそうなんじゃない?レーティングの数値なんて、表面的なものだと思う。 -- 2016-04-08 (金) 12:28:42
    • 上手い下手より乗ってる車両の役割を覚えて欲しい そうすると必然的にレーティングも上がっていくと思いますよ -- 2016-04-08 (金) 14:23:52
    • このゲームは、下手でもいつかは、上位ティアに行けるからうまいかどうかはわからない。だだ少なくともティア8以上の人は、大抵下手ではない。うまいとも言えない奴がいるが。あと、パーソナルレーティングは、高ティア回してれば勝手に上がっていくからあてにならん。そんなこと気にするなら戦車の弱点とマップの構成覚えてろ。 -- 2016-04-08 (金) 15:43:45
  • LTで格上HTやMTを撃破するのは癖になるな~。タイマンじゃないとまず無理だけど。まぁ、その分金弾の消費が・・・。 -- 2016-04-08 (金) 06:44:59
    • 弱点見つけて 手数を減らすのも楽しいよ。 -- 2016-04-08 (金) 12:58:04
    • 逆に調子乗って攻めてきた軽を返り討ちにしたり大口径砲でワンパンしたりするのも癖になるなー -- 2016-04-08 (金) 18:29:15
  • このゲームって味方の目となる軽戦車っていうわりには軽戦車の必要としないマップ多くないですか? -- 2016-04-08 (金) 18:12:21
    • 自走砲にとってはスポットが生命線なんだけど、WG的には全員が横並びで撃ち合い推奨みたいなPV作ってるしなー。 -- 2016-04-08 (金) 18:22:17
      • その方がPVとして映えるから仕方ない。 -- 2016-04-08 (金) 18:49:22
      • PVはそうでも推奨とは言ってない。ケースバイケース -- 2016-04-08 (金) 18:54:38
    • 開幕特攻して開始数分でいなくなるLTばかりだから、ちゃんと偵察し続けてくれるLTはありがたいよ。 -- 2016-04-08 (金) 18:47:34
      • Tier5以上のLTでもたまにはティアトップで普通に戦闘したいなあ… チャーフィーとか攻撃面もそんなに悪くないし -- 2016-04-08 (金) 19:17:02
      • 開幕数分で居なくなるのは、出過ぎか偵察しても味方が攻撃しない為に近付いた敵に発見される場合かな。 -- 2016-04-08 (金) 20:45:45
      • 中盤~終盤にかけて、目を提供し続けてくれるLTが残っているほうが勝つよね。ホントありがたい。 -- 2016-04-08 (金) 20:57:38
      • 偵察が上手い人と上手い自走砲乗りが居たら残り普通ぐらいの人でほぼ勝てる -- 2016-04-08 (金) 21:15:38
      • うまい軽戦車乗りは本当にうまいですよね さっき経験値1700くらいとったLTTBが敵にいたけど調べたら案の定スパユニの人だった -- 2016-04-08 (金) 23:18:04
  • 早くおフランスの自走砲乗りたいなー・・・ -- 2016-04-09 (土) 02:12:03
  • ヤク虎さんtier間違ってるよ (;_;)こいつ同tierと闘えないもん -- 2016-04-09 (土) 05:40:40
  • 高ティアでボトムだとキツい。金弾使って急所狙ってもダメージ稼げないし、下手するとKS扱いだからなぁ -- 2016-04-09 (土) 22:24:56
    • ダメ稼げないのであればむしろ履帯切ったり、主砲破壊した方がいいよ。履帯切って上位ティアに撃って貰えば君も仲間もダメ稼げるしそうやれる低ティアがいるかいないかで勝敗は、変わってくるよ。どうせ貫通してもダメは、稼げないんだし、なら出来ることからやったら良い。このゲームは、そうやった方が圧倒的に成績上がる。 -- 2016-04-10 (日) 00:09:40
    • 9、10は怪物揃い、課金車両以外はプレ垢でないと経験値は別にしてシルバーマイナスが怖くて乗れない -- 2016-04-10 (日) 03:36:18
    • 自分がティア8のHTやTDのときの話しです。履帯切りして味方に任せようにも、なかなかすぐ撃破してくれないときに自分も金弾使っても抜けない状況が多い。横に回れる状況ならまわるけどさ。しかたないから榴弾撃ちまくってカスダメで稼いでる。 -- 木主? 2016-04-10 (日) 13:07:02
      • リザルトみると味方トップが与ダメ4000以上とかなのに自分は1000とか、クレジットは大赤字で泣くしかない。 -- 2016-04-10 (日) 13:10:10
  • 軽戦車で駆逐に0距離で撃ってもダメージ0なんですが、どうすればいいですか? -- 2016-04-10 (日) 02:47:34
    • 相手は重駆逐って事?何で0距離の状況になってるのかは別にして普通なら銃眼砲身ハッチ狙い。でとその状況になる前に履帯を切ってバックに回る方が先なのでは?自分なら近づかずに射撃要請で味方頼るけど -- 2016-04-10 (日) 03:50:23
    • 金弾使う。というか、0距離で正面から撃ってるわけじゃないよな? 履帯切って裏回れ。 -- 2016-04-10 (日) 12:59:31
    • 単純に装甲の薄いところだけでなく、なるべく垂直な面に当てるのも一手。以前LTでNDKした三突Gだったかヘッツァーだったかの背面すら抜けなかったときも、側面のキャタピラーの間だけはパスパス抜けたな。 -- 2016-04-11 (月) 17:44:37
  • 平気で履帯とか撃ち抜いてくるんだけどps4版って精密射撃難しくない?自分がエイム下手くそなだけ?なんかコツとかない? -- 2016-04-10 (日) 11:26:19
    • あと、車体を動かすと砲搭もついてきて照準がぶれるから余計に当たらないしっかり狙ったら被弾するし… -- 2016-04-10 (日) 11:31:13
    • 照準絞る>一呼吸置いて>お祈りしながら撃つ>当たる。これな。 -- 2016-04-10 (日) 12:01:52
      • 祈りじゃなく殺意を込めるのじゃ -- 2016-04-10 (日) 16:37:00
    • 自分が狙われない位置から撃つのが理想だけど、なかなかうまくいかないから、被弾は覚悟で照準が絞りきれるまで狙う。大口径の榴弾とかなら精密射撃は運だから、被弾覚悟で近づいて撃つ。 -- 2016-04-10 (日) 12:56:11
    • 榴弾を使って落ち着いて撃つ。これしか無いのでは?後、履帯の後ろにホイルが無い場所に命中しても謎吸収される事有るな -- 2016-04-10 (日) 13:09:53
      • 榴弾ってMTとかLTが積んでる砲でも履帯切れるの? -- 2016-04-10 (日) 13:17:25
      • 履帯自体には装甲は無いのでダメージは0でも切れます。ただ榴弾使えない砲も有ります -- 2016-04-10 (日) 14:02:38
      • 謎吸収というかラグで位置情報がズレて表示されてるだけ -- 2016-04-10 (日) 14:31:56
      • 敵停まってる時でも車体に当るのに履帯反応無し有るから謎 -- 2016-04-10 (日) 15:04:49
    • 弾道予測して無理やり補正してるかなFPS経験者でスナ使いの人ならわかるはず -- 2016-04-10 (日) 18:03:17
  • PSOいつリリースするんだろう早くやりたい -- 2016-04-10 (日) 18:18:17
  • ガルパン仕様の戦車のリザルト画面でプレミア経験値の欄が0なんですが、配布戦車って課金車両と全く同じ扱いじゃないんですか? -- 2016-04-11 (月) 01:24:34
    • 配布と課金プレミアは違うし、課金車両同士でも微妙に扱いが違うよ。 -- 2016-04-11 (月) 01:36:50
    • と、言うことは資金集め、乗員育成には意味がないんですね、うーん -- 2016-04-11 (月) 13:55:38
      • GuPは取得後に1回つかって倉庫行きにしたから覚えてないけど、乗員経験値やクレジット稼ぎ目的なら、他にもっと適した戦車があるからそっち使った方がいい。 -- 2016-04-11 (月) 15:22:03
  • 開幕爆散LTに望む事・・・。 最初は無理に先行せず、中重のやや前で十分目になります。 敵の戦力配分が分ったら手薄な所を侵入して自走砲を発見、無理に潰さなくても味方自走砲の助けに。 こちらの隙を進軍してくる敵を早めに発見、可能なら履帯を切って時間稼ぎ、あるいは先に占領開始して、占領敗け防止と囮に。 生きていれば幾らでも・・・ -- 2016-04-11 (月) 12:33:26
    • 開幕特攻LTが射撃要請しても後続がまだ射撃できる状態じゃないのがほとんどだからね。もう少し状況を考えて動いて欲しいのが本音。できればHTやTD、SPDをある程度やりこんで後続が欲しい情報のタイミング等を経験してからLTやって欲しいところ。 -- 2016-04-11 (月) 15:12:37
      • やっぱり一通りやった方がいいですよね、自走砲からの回避を学ぶには自走砲を使ってみるのが一番だし。 -- 2016-04-11 (月) 18:30:42
      • 問題は低TierだとHTが無いのでHTの気持ちがわかってもらえるのはだいぶ先 -- 2016-04-11 (月) 18:38:56
  • 紙装甲でもパンチ力があれば経験値が稼げますが、豆鉄砲で動きも遅い車両はどうしたら良いの?回数やるしかない? -- 2016-04-11 (月) 12:45:20
    • 豆鉄砲で遅いって事はある程度装甲があって連射がきくタイプだと思うから履帯切って味方に撃ってもらうかその場で足止めして殴り合う状況を作るかだね -- 2016-04-11 (月) 12:59:28
    • とりあえず榴弾使えるなら榴弾使うけど、履帯って狙うと意外に切れないんだよなw 駆逐で狙撃した時は結構勝手に切れてくれるんだけど。 遅いなら自陣や自走の防衛をするのもあり。軽戦車が突っ込んで来れば、そいつは倒せるはず(ルクスには注意・・・) -- 2016-04-11 (月) 13:59:22
    • 好きで使ってるなら諦める。狙ってる戦車の途中過程なら課金フリーでスキップするか、戦車訓練をオートで廻して放置で経験値ためとけばいいんじゃないの? 1回6分で100expとして1時間で1000exp、会社行く前にセットして帰宅まで12時間と仮定するなら12000exp稼げるから何日かやっとけば余裕でスキップできるだろ。 -- 2016-04-11 (月) 15:02:59
      • 6分?放置なら戦闘時間だけで15分。インアウトでプラス1分。放置だと戦車訓練は経験値2しか入らないよ -- 2016-04-11 (月) 20:54:20
      • それはやり方が悪い。放置車両のティアによってexpが多少増減するけど、いまティア7で6分210expだったわ。 -- 2016-04-11 (月) 23:23:12
      • 戦車訓練たくさんあるけど、どれがいいの? -- 2016-04-12 (火) 02:50:35
      • 戦車訓練自体やったことないんだけどプレミアム戦車の場合は フリーも入るのかしら? -- 2016-04-13 (水) 10:57:45
      • 戦車訓練オートでうまく回せないけどどんな方法でやるの? -- 2016-04-14 (木) 00:39:11
    • もし貴方がチャーチル使い志願なら、KV、VK、T-1、マチルダ、独駆逐など近いtier帯の硬めな戦車の弱点をプリントアウトしておこう。これはBPに乗っても必要な準備だ。重装甲だからこそ、しっかりと弱点を狙って撃つべし。 -- 2016-04-11 (月) 17:57:53
  • PS4版ってPC版のどのバージョンで語っていることを参考にしたら良いのでしょうか?具体的には各マップの定石というか強ポジというか。 -- 2016-04-11 (月) 14:58:54
    • PC版と比べてPS4版は草むらが減ってたりとかマップが微妙に違うから、オレが参考にしてるのは稜線とか高低差くらいだな。あとは実地に良さそうな場所を探してる。定石もなんか微妙に違うし。 -- 2016-04-11 (月) 15:08:23
      • なるほど、起伏や遮蔽物などを参考にしていきたいと思います。ありがとうございます。 -- 2016-04-11 (月) 15:12:56
  • VC対策でパーティチャットって上のログにあるけど、ゲーム内の音量設定でVCだけ最小にしておくのではダメなん? -- 2016-04-11 (月) 15:14:33
    • 雑音とか入るし、基本うるさい人多いのよね。 -- 2016-04-13 (水) 11:05:27
  • 5戦連続パーフェクト敗北中、日に日に悪くなっていく不思議 -- 2016-04-11 (月) 16:46:30
    • パーフェクト敗北ってなんぞ? 敵を1台も撃破できずに負けってこと? -- 2016-04-11 (月) 17:07:53
      • YES!!d( ̄  ̄) -- 2016-04-11 (月) 17:10:51
      • パーフェクト勝利ならいままで2回ほどあるけど、どちらにしても5連続はいろんな意味ですごいな。 -- 2016-04-11 (月) 17:16:27
      • 台数よりも与えたダメージ量が重要じゃない?どんなに酷い試合内容でも自車両HP=与ダメ+アシストダメを目標にやってるなー。 -- 2016-04-11 (月) 17:21:45
      • 自分が1台も撃破できないで負けってことなの? てっきりチームとして1台も撃破できずに負けかと思ったよ。撃破できるかどうかはタイミングというか運だから、上の人も書いてるように与ダメが高ければ気にすることはないよ。 -- 2016-04-11 (月) 17:28:32
      • チームで撃破0です -- 2016-04-11 (月) 17:41:48
      • 5戦連続で0対15とか、もうWOT2年以上やってるけど無いな。そんな状況になる前に最低自分で1台は倒せる車両に乗り換えるな -- 2016-04-11 (月) 20:13:19
    • 5連敗なんか大したことない。13連敗したことある。 -- 2016-04-12 (火) 01:25:50
      • 完全5連敗の話してるのに普通の13連敗の話をされても -- 2016-04-12 (火) 08:53:45
      • 失礼。間違えました。↑↑ -- 2016-04-12 (火) 13:24:34
  • 偵察枠で入れられてるからどうしてもダメが稼げない、それとマップが悪すぎたかな -- 木主? 2016-04-11 (月) 17:27:42
    • ヤベ、枝間違ってる -- 2016-04-11 (月) 17:40:20
  • 苦行戦車しか乗らない俺は異端者なのか(・・;) -- 2016-04-11 (月) 20:52:28
    • いやいや、そういう嗜好の御仁はなかなかにいるぞ? -- 2016-04-11 (月) 21:38:30
    • Churchill GCにはもう乗られましたか? あれの扱い方がさっぱり分からない;; -- 2016-04-11 (月) 22:06:08
      • 前面装甲硬いはずなんですけどねーなぜか2発くらいで撃破。拠点防衛くらいは頑張って欲しいっす。 -- 2016-04-11 (月) 22:58:22
      • 敵と400m以上離れた狙撃場所を探す事。見つかるとヘイト値高くてその試合終わりと思った方が良い -- 2016-04-12 (火) 00:11:50
  • 最近履帯切れる確率跳ね上がってません?気のせいでしょうか? -- 2016-04-11 (月) 23:00:37
    • 履帯切りのopsがあるから、履帯切りを狙う人が多いからかも? -- 2016-04-12 (火) 01:45:49
  • opsの絶好調ってクリア出来る人いるの?上手い人でもかなり運要素が絡んでくるよね?その難易度クリアした報酬が2500expってショボい気が… blitzの7人でもそこそこ難しかったのに -- 2016-04-12 (火) 00:01:31
    • 自分が上手いとは思わないけど毎日クリアしてますよ。イギリスのティア3~5の毎分13発以上奴でクリアしてます。他国ではドイツの1号Cとか -- 2016-04-12 (火) 00:36:35
    • 自分は大体1~2時間程度で毎日クリアできてるねー -- 2016-04-12 (火) 01:00:02
    • 平均撃破3で勝ち試合だけ計上されるから8試合もあればクリア。最後は撃破数を調整して育成中の戦車に2500xpを取らせるようにしてる。 -- 2016-04-12 (火) 01:38:25
    • むしろ今日の英雄の方が取れない。1戦で6両は難しすぎる。 -- 2016-04-12 (火) 02:09:07
      • 確かに。6両以上の撃破はKS意識して最初から狙わないと無理 -- 2016-04-12 (火) 08:03:21
      • 木主だが、どうせ出来ないと思ってチェック入れずにやったらガルパンで6両も倒しちまった。なんて日だ! -- 2016-04-12 (火) 15:46:03
    • 今日の英雄、敵15両中6両というのは、味方の出来が良すぎても悪すぎても取れない。 詰めが甘い、程度の時に撃破(とどめ)をごっつぁんするのが無いとね。 一発の威力が無い戦車だと、時間的に困難。 それでいて走力も多少は必要なので、戦車を選ぶね。 -- 2016-04-12 (火) 13:02:18
      • 一人で6両相手にすれば独り占めできるね(ニッコリ) -- 2016-04-13 (水) 05:58:56
    • 昨夜は仕上げのあと一輛!からの小一時間。お約束みたいなもんで・・・ -- 2016-04-12 (火) 13:48:50
    • すいません勘違いしてました「通算」15両なんですね1戦で15両撃破かと…そんなの出来るかと諦めて放置していたので気付きませんでした… -- 2016-04-12 (火) 16:50:23
      • 別に15両倒してもええんやで 実際そうしないと取れない勲章あるしww -- 2016-04-12 (火) 20:13:37
  • 7~8割くらいティアボトム何だが何でだろう?無課金だからかな?ほとんど何も出来なくてつまらない。 -- 2016-04-12 (火) 01:29:57
    • 体感でしかないけど、いまはティア6~7の時にボトムになりやすい気がしてる。今日からティア5の14000expでクリアのopsが始まったからティア5の参加者が多かったせいか、今日のティア5は毎回トップだった。 -- 2016-04-12 (火) 01:43:37
      • ティア3でも、5でもボトムばっかり。まさにボトムズだ! -- 木主? 2016-04-12 (火) 01:53:56
    • 今ならティア5の重戦車乗ったら毎回ボトムとかは無いと思うけど。ティア4の軽、駆だと今はボトムに成り易いな -- 2016-04-12 (火) 02:18:47
    • Tier5のHTは実質Tier4.5位だから・・・。 自分のすぐ上のTierの戦車が多い時はボトムになりやすいので、待機画面で多い所のすぐ上のTierを選択する、終了後すぐに次の戦闘に行かず、ちょっとタイミングをずらす、プレイの時間帯を変える、サーバーを切り替えてみる、なんてのも良いかもしれない。 -- 2016-04-12 (火) 13:07:43
    • 10だとボトムにならないよ、やったね -- 2016-04-13 (水) 06:41:01
      • 10なんて持ってない。 -- 2016-04-15 (金) 03:36:28
  • 今日中にアプデ来るといいな……… -- 2016-04-12 (火) 09:14:02
    • 今日から独ソ日米の一部ツリー解放だっけ? 日本重戦車の解放はよ! -- 2016-04-12 (火) 09:38:09
    • やっとKV2の先に進めるぜ… だが150mmともお別れか。 -- 2016-04-12 (火) 09:49:57
      • オレはKV-2を使い続けるぜ、後は任せろ! -- 2016-04-12 (火) 09:57:38
      • KV-2の先…やっとS-51に行く決心が付いたのだな?(違 -- 2016-04-12 (火) 11:06:59
    • まうまう...遂にあの憧れのまうまうが動いてしかも乗れるのか...感慨深い -- 2016-04-12 (火) 10:03:10
      • その前にP虎で埋まって履帯切れてエンジン燃やそうぜ! -- 2016-04-12 (火) 11:09:17
      • 自走砲たちのラブコールが激しいが頑張れよ -- 2016-04-13 (水) 05:13:35
  • Tier5のOPSが始まったからと思われるが、上の人達が金弾持って下りて来てる印象。いつもならそこそこ弾いていたT1がスポスポ抜かれまくってる -- 2016-04-12 (火) 14:04:32
    • 上の人じゃないけど、正面からなら普通に金弾を使うんじゃない? 金弾の数発を惜しんで時間かけても仕方ないし。 -- 2016-04-12 (火) 14:47:46
    • 自分には該当するかなあ。上と言っても若干程度のティア7メインだけど、車庫に5の戦車がガルパンと三突しかないのよね。HTとか堅TDに通常弾では厳しいので金弾盛りで手っ取り早く戦果稼がせてもらってます。 -- 2016-04-12 (火) 22:38:04
      • 続き。でも木主の言わんとするところは分かるなあ。自分もティア5が主戦場の頃は金弾なんて御守り代わりにしか積んでなかったっけ。それが今や、ねえ・・・。 -- 2016-04-12 (火) 22:41:02
      • なるほど。そんなガルパンがウロウロしてるわけね。やけに多いなあ、と思っていたよ。 -- 2016-04-13 (水) 08:58:09
  • Tier5HTで少々手負いなTiger様の尻をとった!相手はまだ気付いてない!さあ貴公ならどうする? -- 2016-04-12 (火) 14:10:19
    • SPOTし続けて味方のSPDかTDの援護でタイミングを伺って、虎が瀕死になったらトドメだけ貰う -- 2016-04-12 (火) 14:52:51
    • 後ろがガラ空きですよ?とメッセージを送る。 -- 2016-04-12 (火) 16:18:36
    • 見なかったことにするw -- 2016-04-12 (火) 17:31:07
    • とりあえず砲身差し込む! -- 2016-04-12 (火) 21:04:38
      • そしてそのお返しに88mm砲身が・・・w -- 2016-04-12 (火) 22:44:15
  • サービス一時停止中ですねー 日本戦車来るかな -- 2016-04-12 (火) 16:03:35
    • 早く乗りたいですね! -- 2016-04-12 (火) 16:11:18
      • ですね!STB-1まで進めなくては・・・ -- 2016-04-12 (火) 16:20:02
  • やべー 日本ツリー入って 低Tierたのちいwww -- 2016-04-12 (火) 18:01:08
    • 妙に動きの良いTier2,3が増殖してて思わず草 -- 2016-04-13 (水) 08:08:39
  • チハの鉢巻取る気にならない。見た目重視になってまう。 -- 2016-04-12 (火) 21:10:38
    • でも鉢巻はエンジン出力不足で坂が登れ無い。初期と改では別戦車ぐらい違う -- 2016-04-12 (火) 21:37:53
    • 馬力が上がると移動、回避、攻撃全部改善されるから選択の余地なし -- 2016-04-13 (水) 08:07:41
  • P虎の砲塔旋回の遅さにビックリ&命中率の低さw -- 2016-04-12 (火) 21:14:01
    • あの砲塔はハンドルを手動で回して旋回してるからね -- 2016-04-12 (火) 21:39:51
      • うわー、リアルに再現。では急発進するとその場で埋まってゆくわけだな。 -- 2016-04-12 (火) 22:45:51
  • 新マップの高速道路遭遇戦、ブラックプリンスで出撃したら陣地直行にもかかわらず射線が通る前に占領されたw 誰1人陣地防衛しなかった味方もアレだが、鈍足戦車は遭遇戦で速攻されると何も出来んなw -- 2016-04-12 (火) 22:51:29
    • ほ…ほら…高速道路だからね… -- 2016-04-13 (水) 01:29:25
    • 高速道路やセヴェロゴルスクは -- 2016-04-13 (水) 08:53:24
      • ミス。遭遇戦の陣地が起伏あるエリアに配置されるから、敵が大軍で占領→味方が慌てて狙撃しようとしても射線通らない→グダグダやってるうちに負け、が割と起きやすいマップ。多少無理してでも陣地近く(射線が通るエリア)まで早くに到達できないと高確率で負ける -- 2016-04-13 (水) 08:59:25
  • ボトムでKV-1と1S見かけると親の仇のように集中砲火してしまう -- 2016-04-13 (水) 05:47:24
  • [悲報]課金弾を通常クレで買えることをtier10目前で知る -- 2016-04-13 (水) 06:10:51
    • 課金消費アイテム、修理キット(大)などもシルバーで買えるんやで? -- 2016-04-13 (水) 09:01:46
    • GOLD必須は、プレアカ、プレ戦車、最初から100%の乗務員、パーツ外し工賃、ガレージ枠・・・ぐらいですかね。 ガレージが一番切実。 -- 2016-04-13 (水) 11:27:44
      • 後はフリー経験値に変換、シルバー購入かね。 -- 2016-04-13 (水) 19:53:00
      • 乗員と経験値に対しては絶対必要なわけではないけど、高Tierの乗りだしがキツイ所には欲しいですな -- 2016-04-14 (木) 17:10:57
    • お布施 (´っ・ω・)っあざっす! -- 2016-04-13 (水) 17:38:07
  • ツリー・マップの追加来たけど、追加直後はPC・箱で経験してたかどうかの差が如実に出るね。最終砲まで弱い戦車の初期砲が出てきたり、戦略上重要なポイントをあっさり素通りさせてくれたり。PS4で初めてやってる人達は、PC版wikiでなんとなくでも予習すると色々捗るよ -- 2016-04-13 (水) 08:51:28
    • 確かに 最後まで残っている日本戦車はうまい人が多かった気がする -- 2016-04-13 (水) 08:57:34
    • PS4初とPC版経験者とで、ゲーム内知識というか定石というか暗黙の了解というか、思考の根本が違いすぎてどうにもならん。普段はレミングスしてるくせに、初見のマップだと標高も相手の進軍ルートも考えずにウロウロするバカばっかり。フォローしきれんわ。 -- 2016-04-13 (水) 09:21:03
      • まあまあ、そうカッカしなさんな。ps4参戦組には、マップの多さに対応しきれんのよ。でもまあ、高地が有利、て原則は意識してほしいけどね。 -- 2016-04-13 (水) 10:35:08
      • レベルが糞なのと一見さんお断り、さぁあなたはどっちを選ぶ? -- 2016-04-13 (水) 11:28:11
      • PC版はよく知らないんだけど、全員が初見マップでも完璧に把握して戦ってるの? 芋やレミングス誰一人居らずに? -- 2016-04-13 (水) 11:33:49
      • 自分は味方の邪魔するプレイさえしなければ良いと思うけどね。オンラインだからプレイは千差万別 -- 2016-04-13 (水) 11:46:14
      • いいじゃない、言わせてあげようよ pcの過酷な戦場から逃げてきた負け犬の遠吠え 聞いてて面白いじゃないですか^^ -- 2016-04-13 (水) 11:48:48
      • PC版の高Tierには少なくともマップが読めないnoobはいない。クソレベルも一見もnoobもTier3以上にこなけりゃオレの迷惑にはならないからどうでもいい。PC版よりPS4版がいいと思える点はmodがないところくらいだな。 -- 2016-04-13 (水) 12:11:02
      • Tier2以下なんて、LT爆走だけの別ゲーじゃないか。せめて5以下を初心者自認のエリアにしよう。で、自称熟練者は6以上から下りて来ない、と。これでお互いに解決!でも、その境でマッチングはするなあ・・・ -- 2016-04-13 (水) 14:39:55
      • 初心者はティア2以下で車両の操作を学ぶ。初心者から抜けたいならティア3-5で運用の基礎を学ぶ。特にティア5以降じゃないとHTの基本的な運用ができる車両が出てこないしね。ティア7(8?)以上はティア6以下とはまた別だから、エンジョイ勢は高ティアじゃ嫌われてるのを自覚してくれ。 -- 2016-04-13 (水) 14:53:26
      • ↑MODがない事以外でなんでPS4版をやってるの? -- 2016-04-13 (水) 16:01:07
      • ミス 3つ上の枝主に質問 -- 2016-04-13 (水) 16:04:46
      • 俺が箱で言ったこと2葉さんにコピペされたww まぁ訴えはしません… だけどパクるならもう一捻りして欲しかったなぁ… -- 2016-04-13 (水) 16:12:40
      • Modの導入はプレイヤーの任意で、中には公式に禁止されているチートまがいなModも数多くある。で勝率に拘る人はそういったModを使うから、プレイするのにフェアな環境とはとは言い難いことが1点。PCのスペックが足らずに遊べなかったフレがPS4なら持っているからフレと一緒に遊ぶためが2点目の理由。 -- 2016-04-13 (水) 16:32:43
      • pcよりps4の方が圧倒的に研究のための経験値とクレジットが少なくて済むので、気軽に高tierに進めるシステムになっているんだから 勝手にpcの論理をps4に持ち込まないで下さい! -- 2016-04-13 (水) 16:36:34
      • マッチングが決まった後のロード時間に読み切れるマップ攻略サイトは無いのかな。 -- 2016-04-13 (水) 19:51:02
      • ぶっちゃけPS4という子供から大人まで幅広く遊ぶゲームにイチイチ怒ってたりエンジョイ勢がとかキリがないと思うが、乗りたい戦車があるから慣れない人が高いtier目指すのは仕方ないことだし、基本無料で課金したい人は課金して遊ぶというゲーム仕様なんだからそれくらい割り切れと。後PCも一万越えるほどやってるが昔から数戦程度のloweやT34とかいただろうに。PCの方が高tierはmap読めないのは居ないと言うのは受け入れられんな -- 2016-04-13 (水) 22:03:15
    • 新しいマップ、車両で痛い目見て覚えてこそ身につく知識(学習しないのはダメとして)。 あと、痛い目見るのも醍醐味・・・ってのは変ですかねw 勝利より勝負の楽しさ重視なもので。 -- 2016-04-13 (水) 12:22:39
      • 自分もエンジョイ勢なので 周りの人を余り気にしてません おぅ変な所行ってるぞ あっソコから顔出したら集中砲火をあびますよ 程度でしょうか、皆それぞれに楽しんだ方が絶対良いと思いますけど 折角のタダゲー何だから! -- 2016-04-13 (水) 12:49:42
    • PS4から開始して直近WN8はユニカムだが、さすがに完全初見マップ は戸惑うね。地形とオブジェクトの配置見れば重要地点の予想は簡単だけど、細かい部分は実際に戦わないとわからないし。新戦車も対峙するか使わないとな。 -- 2016-04-13 (水) 12:56:44
      • PS4プレイヤーの大半はwikiも見ないだろうし、WN8すら知らないだろう。プレイ人口の裾野が広がるのは歓迎だけど、スタートして間もないいまは弊害の方が目立つ感じかな。 -- 2016-04-13 (水) 13:44:06
      • すみませんWN8 -- 2016-04-13 (水) 13:56:25
      • 続きです どこでみれますか? -- 2016-04-13 (水) 13:58:24
      • http://www.wotinfo.net/en/player-stats  ここに自分のIDを入れたら見れる -- 2016-04-13 (水) 14:40:33
      • いやー有難うございますm(._.)m -- 2016-04-13 (水) 16:06:11
      • PS4版が初めてなのですがwn8 1145という値は高いのでしょうか? -- 2016-04-13 (水) 16:10:49
      • WN8の見方くらいは自分で調べようぜ。他人に丸投げすぎ。1145ならAverageだから平均よりちょい下くらいだわ。 -- 2016-04-13 (水) 16:20:25
    • なんだか雑談なのか愚痴なのかわからなくなって来たな。 -- 2016-04-13 (水) 16:06:53
      • その様です 折角別々になっていますし、使い分けて行きましょうよ。 -- 2016-04-13 (水) 16:16:33
      • 敢えて突っ込まなかったけど愚痴だよね。 -- 2016-04-13 (水) 16:19:35
      • 愚痴も雑談の一種だから、質問と雑談・愚痴でわければいいんじゃね? -- 2016-04-13 (水) 17:48:17
      • そだね。2枝絡みが愚痴な流れだ。 -- 2016-04-13 (水) 17:51:47
  • このゲームはヘタッピでも相手の案配や自分の立ち回り次第でスコアトップ取れたりするのがロマンあって良いわあ。普通のFPSならこうはいかないもんな~。 -- 2016-04-13 (水) 18:10:37
    • 瀕死の虎が目の前にフラフラ出て来たりはしないからなw -- 2016-04-13 (水) 18:20:15
    • 逆にどれだけ上手い人でも味方が残念だと負ける時は負けるんだけどね。無双でもすれば別だけど -- 2016-04-13 (水) 20:46:25
      • にしても、ランキング最上位辺りの達人様達は勝率7割超えてて、正に戦況を転がすエースだよねえ。背後霊になって勉強したいわ。 -- 2016-04-13 (水) 21:20:42
      • ランキング上位の動画はよくみてるけど、状況判断と位置取りの絶妙さ、味方の使い方がすげぇと思う。 -- 2016-04-14 (木) 08:08:36
      • LTで開幕爆散して、その戦車の視点に切替えれば背後霊やでー (いや、迷惑だけど) -- 2016-04-14 (木) 08:24:03
    • BFならキル0でもスコアトップ余裕だぜ -- 2016-04-14 (木) 07:49:02
  • やっと歩兵戦車から抜け出してカナブンまで辿り着いたよ…機動力があるって素晴らしいw次はいよいよコンカラーだ -- 2016-04-13 (水) 22:25:15
    • コンカラーは良いぞ!従来の英国の精度のままダメージ400まで上がるから射撃ストレスは皆無だしレートも良いし -- 2016-04-14 (木) 00:30:43
    • もちろんフリーは貯めてあるよね? -- 2016-04-14 (木) 07:47:41
      • フリーはいま42000expしかないな -- 2016-04-14 (木) 08:04:03
      • もしフリー使うなら主砲からにした方がいいぞ -- 2016-04-14 (木) 08:53:08
      • ↑パッケージごとなのでバラバラに開発できないけど…。 -- 2016-04-14 (木) 09:01:59
      • 120ミリ砲ルート優先って事じゃ無いかな?まぁメインルートだけど -- 2016-04-14 (木) 09:33:26
      • 主砲を~の者だがカナボンの開発パッケージと混同してたわすまない、初期から主砲交換出来るのはコンカラーじゃなくてカナボンだったな -- 2016-04-15 (金) 09:12:22
  • アジア鯖落ちた? -- 2016-04-13 (水) 23:13:22
  • EA鯖怖いお…レート軒並み8000の試合は生きた心地しないな。レート8000って化けもんだよ… -- 2016-04-14 (木) 08:26:26
    • そう言えば、最近はヨーロッパよりアメリカの方が強い気がします 最初は逆だったのに 何がアッタ? -- 2016-04-14 (木) 12:23:10
      • NA(West)がずっと落ちてるからじゃない? サーバー統合でもするのかな。。 -- 2016-04-14 (木) 13:27:59
  • 一部コメントを非表示にしました。 -- 2016-04-14 (木) 11:36:44
  • 威力の低さはイギリスだから気にしてないけど、もうちょっと17ポンド砲の発射速度か貫通力がほしいと思うのは贅沢なんだろうか?(ブラックプリンス乗り感) -- 2016-04-14 (木) 12:49:13
    • マジレスすると金弾で解決できるだろ -- 2016-04-14 (木) 13:24:20
      • まあ金弾たくさん積めばいいことですよね。でもファイアフライとかももう少し発射速度があったらいいのに -- 2016-04-14 (木) 14:00:31
      • まあ上げたら上げたでドイツや日本tier6が半泣きになるから我慢してちょ -- 2016-04-14 (木) 14:15:19
  • 最近 最後の1人になると自殺するやつ多くないか? -- 2016-04-14 (木) 15:20:31
    • 自殺というかオレは最後の1人になる前に、負け確な雰囲気になったら自分のスコア優先でHP少ないヤツを落としに行くな。自分も落ちる前提だから自殺といえるかもしれん。 -- 2016-04-14 (木) 15:35:04
    • 南部海岸で最後のデスワゴンが戦わずに海に逃げて水没とか。1台でも返討ちにした方が得だと思うのだが。開幕弾撃つ奴もシルバー勿体無いと思うし -- 2016-04-14 (木) 15:50:56
    • 一発でも多く当てないとね。 勝ち戦になる側は油断してオラオラしながら生き残りを探す奴が出てくるので、潜んでおいて返り討ちに。 -- 2016-04-14 (木) 17:16:47
    • せめて飛び降りだけは勘弁して欲しいなぁ………まだやれることはあるだろうに……… -- 2016-04-14 (木) 18:01:39
    • 自殺したやつは、味方が不甲斐ないから自殺するハメになった、味方のせいだ!とか考えていそう -- 2016-04-14 (木) 18:55:37
    • 自分、一回だけ5対1の劣勢を覆して勝ったことがあります。ドキドキが止まりませんでした!アドレナリンラッシュ!! -- 2016-04-14 (木) 19:39:56
  • 勝率20%以下です 強くなれるアドバイスください お願いします -- 2016-04-14 (木) 19:43:47
    • おそらくでよければ、お耳を拝聴 2000戦程すると自ずと47・8%程に成ります 60-70%を目指すのであれば小隊を組むしか無い と思われます。 -- 2016-04-14 (木) 19:56:42
      • いやぁ・・・3000戦やっても40%台前半の人とか見かけるし、ティア9戦車で勝率30%台を安定して叩き出すド戦犯もこの前見かけたし。腕があれば勝率60-70%ならソロでも可能。使用戦車によっては厳しかったりするけど。 -- 2016-04-14 (木) 20:27:09
      • あっこれは失礼しました 無知を曝しお恥ずかしい -- 2016-04-14 (木) 21:41:03
      • そいつが相手にいれば勝ちやすいから戦犯とか、ヘタなやつやプレイするなとかは的外れ -- 2016-04-16 (土) 21:11:35
    • 最低限どの戦車乗ってるかくらいは書かないと具体的なアドバイスはできないよ…。さておき、このゲームはチームに1人ヘタクソが居るくらいじゃそんなに勝率下がらないから、何かよっぽどおかしな事でもやってるんじゃないの?もしくはまだ10戦くらいしかしてないとか -- 2016-04-14 (木) 20:01:45
  • 地震大丈夫ですか? -- 2016-04-14 (木) 21:51:10
    • 揺れたせいで回線落ちしてしまった・・・ -- 2016-04-14 (木) 22:07:18
      • ドンマイ...ゲームだから命があればいくらでも遊べることが出来る -- 2016-04-14 (木) 22:36:56
    • 震度7は心配だよ -- 2016-04-14 (木) 22:35:43
    • さっきから 何度も地震が来るのだがこんな時ps4のハードディスクって動かしてて大丈夫なの? -- 2016-04-15 (金) 00:26:04
      • SSDに換装してあるから大丈夫 -- 2016-04-15 (金) 00:48:29
      • PS4より自身の安全を優先で、、、。 -- 2016-04-15 (金) 01:09:38
      • 有難うございます ご心配下さり 今夜は此処で切り上げます -- 2016-04-15 (金) 01:30:42
  • 索敵で敵が出現したときに一瞬止まるのは仕様ですか?最初の頃はそんな事なかったような・・・ -- 2016-04-14 (木) 23:43:56
    • いや、βの時からそういう仕様だったと記憶しています。間違いだったら スマヌ -- 2016-04-15 (金) 00:01:52
    • 経験則ですが、「発見される可能性がある距離に複数台纏めて入った」時に一瞬ラグが発生する様に思います。 大抵この直後、相手を発見するか、弾が飛んできますので・・・ -- 2016-04-15 (金) 12:48:31
  • wikiに載ってる各戦車の装填速度がわからない -- 2016-04-15 (金) 02:04:22
    • すみません追加で、読み方?かな?がわかりません -- 2016-04-15 (金) 02:40:08
      • そうてんそくど、が知りたいのかな? 発射速度(rpm)が1分間に撃てる弾数だから、例えば10rpmなら60秒に10発だから1発の装填速度は6秒。これにパーツと乗員のスキルをあわせる。 -- 2016-04-15 (金) 03:10:13
      • rpm7.5発とか、中途半端で分かり難い場合は60をその数値で割れば次弾装填までの秒数に(ただし連射できる車両は別です) -- 2016-04-15 (金) 12:54:47
  • 最近始めた素人なので初級的な質問で申し訳ないが、例えば戦車経験値が176を持っていて☆700のパーツを開発すると、足りないのに「☆176で開発しますか?」の警告が出てきますが、その場合はどうなりますか?フリー経験値が消費されるのが怖くて押せなかったです・・・ -- 2016-04-15 (金) 02:40:07
    • フリーが消費されます。あの画面は文章がきちんと表示されないので…前回のアプデで多少直った所もあります。 -- 2016-04-15 (金) 06:33:31
    • 未だに「Aを消費してBを入手」のABが逆な所が残ってて笑える -- 2016-04-15 (金) 08:36:27
  • 足らない分はフリーを消費して開発するか?って聞いてくるよ。 -- 2016-04-15 (金) 03:03:19
    • ○ × が逆だから思わず×押して ア~アッてなるとき有るよねぇ… フゥー -- 2016-04-15 (金) 08:43:10
      • 幸いな事に箱のソフトは基本×決定、FO4も×決定なので助かってる -- 2016-04-15 (金) 14:25:43
      • ありゃー A,Bボタンだしね。 -- 2016-04-15 (金) 16:38:34
  • wotinfo.netで見たのですが、Eff.wn7.wn8が上からgood→verygood→greatと順に下の方がいいのですがそんなもの何ですか? -- 2016-04-15 (金) 09:01:22
    • effはともかくwn7とwn8だとwn8の方が評価項目が増えてより精密な判断になってるはず(増えた内容は覚えてないけど)どからwn8の方が高いのは良いことだと思うよ -- 2016-04-15 (金) 09:17:22
    • http://wiki.wnefficiency.net/pages/WN8  ここ見ればWN8について詳しくわかるよ -- 2016-04-15 (金) 09:21:54
      • 英語ですね… -- 2016-04-15 (金) 09:40:49
      • WN8というかwotinfo.netからして英語だし、露語・独語・仏語よりまだ英語の方が一般的な日本人にはなじみがあるだろ。上のサイトにしても難解な学術論文が書いてあるわけじゃないし、斜め読みして概略だけ理解しといてあとはWN8のランクが上がるように戦果を積み上げていけばいい。 -- 2016-04-15 (金) 09:59:06
  • TOOOOOOOGの再販がきてるね。始めたときにはもう販売終了してた4突の再販かE25販売してくれないかなぁ。 -- 2016-04-15 (金) 09:36:40
  • イスラエルツリー来ませんかね、M4とかセンチュリオン乗りたいな(チラッチラッ -- 2016-04-15 (金) 10:19:42
    • イスラエルは戦後のイメージが強いからWarThunder辺りでワンチャン。あとメルカバを頼む。 -- 2016-04-15 (金) 10:37:47
      • イスラエルと言ったら魔改造じゃないか。tierと車体装甲そのままでいいからM51乗らせてください -- 2016-04-15 (金) 10:44:55
      • スーパーシャーマン良いよね。車体はアメリカ砲身はフランス -- 2016-04-15 (金) 14:28:15
      • マ・・・マガフ・・・。 シリアにはハチマキつきIV号戦車と三凸を -- 2016-04-15 (金) 17:51:59
  • おフランスツリーまだかな。ビックリドッキリメカに早よう乗りたいわあ。 -- 2016-04-15 (金) 11:10:27
    • AMX乗りたいな -- 2016-04-15 (金) 11:17:07
      • アヒルちゃん、戦車訓練では見掛けるよね。 -- 2016-04-15 (金) 14:46:33
      • AMXっつたって何番か言ってないからアヒルかどうかは何とも言えないけどなぁ 俺的には50/100に乗りたいのぅ -- 2016-04-15 (金) 18:54:42
      • 確かに。勝手にアヒルに決め付けて失礼をば。それからティア6までの、駄菓子のオマケみたいな駆逐戦車群もコレクションしたいかな。 -- 2016-04-15 (金) 21:50:36
  • 最近E50で「ごめ~ん、待った~?」的なシチュを思いながら60km/hで自走砲にタックルするのが楽しい -- 2016-04-15 (金) 11:19:58
    • いっけなーいちこくちこくー -- 2016-04-15 (金) 20:06:06
  • 頂上への道があるからせっかくだし上のTierの戦車購入したいけどシルバー不足だなぁ、虎Ⅱかセンチュリオンかカナヴォンかどれをまず買おうかしら -- 2016-04-15 (金) 12:03:42
    • オレもティア8車両を2台とパーツ買ったら金欠になった。買ったはいいけど現実的にオレのプレイ時間では頂上への道Ⅴ(ティア7で9日間に45000exp)クリアで精一杯。それ以上はクリアできそうにないから諦め。 -- 2016-04-15 (金) 12:39:10
    • 好きな戦車買っとけよ。 -- 2016-04-15 (金) 14:18:04
      • 一応どれも好きですwまあカナヴォンは後回しでいいかなって思うんですけど虎Ⅱかセンチュリオンかで迷ってます -- 2016-04-15 (金) 14:25:14
      • センチュリオンは中々面白い戦車だけど、はじめてTier8に進む人にはちょいハードル高めかも。キングタイガーはバランスの取れた性能だけど意外と抜かれてしまうので重戦車らしい運用はやや不得手。でもその先に控えているE75は性能も見た目も最強格の重戦車だから、個人的にはタイガー2ルートを推奨するね。 -- 2016-04-15 (金) 15:42:16
      • 英国MTをそこまで進めてきたならcenturionは別段ハードルは高くないと思う -- 2016-04-15 (金) 16:25:36
      • コメット -- 2016-04-15 (金) 17:13:51
      • コメット -- 2016-04-15 (金) 17:13:52
      • コメット -- 2016-04-15 (金) 17:13:52
      • スミマセン誤爆しました(汗)コメットでハルダウン戦法するのも好きになってきてセンチュリオンもと思ったんですが、Tier8第1号はやっぱりカッコいい虎Ⅱにしてみます -- 2016-04-15 (金) 17:22:10
      • 木主のコメットへの愛が伝わったよw -- 2016-04-15 (金) 17:35:27
      • もう虎Ⅱ選んじゃったみたいだけどセンチュリオンも最終砲積めばHTボコボコ抜けて楽しいぜ。PS4だと人気ないのかあんまり見ないんだよな。まぁ英国面アピール出来るからいいけど(笑 -- 2016-04-16 (土) 22:11:30
      • クロムウェルあたりで頑張って稼いでシルバーが貯まったらすぐセンチュリオンも購入したいですw -- 2016-04-17 (日) 18:17:20
  • Tier1で学ぶべき事・・・戦車の基本操作(進む、下がる、曲がる、砲を動かす、撃つ)このゲームはCPU相手に無双するわけでは無い事。 戦車も意外とあっさり撃破される事。 -- 2016-04-15 (金) 13:06:52
    • を、CPU相手の訓練で。 -- 2016-04-15 (金) 14:49:13
      • CPU相手じゃ無双できちゃうから・・・ -- 2016-04-18 (月) 12:38:23
  • このゲーム人少ないけど課金してもいいものかね? -- 2016-04-15 (金) 16:18:19
    • じゃんじゃん、しちゃってください。 -- 2016-04-15 (金) 16:39:51
    • 多い時で200待機超えるし良いんでない?他のサーバー行けるし。 -- 2016-04-15 (金) 16:40:41
    • サーバーを変えれば人はいるからアジア以外で試しに遊んでみればいいよ。ソシャゲと違って課金戦車は同ティアの他のと比べて弱い調整がされているから購入するときは調べてからの方がいい。 -- 2016-04-15 (金) 16:52:18
    • 有難う参考になったよ。よーしいっちょ殺りますかな! -- 2016-04-15 (金) 17:03:26
    • もしプレアカ買うなら、最初のお勧めは1ヶ月です。 休日ドップリ遊べる日だけと思う所ですが、バラ10日分で1ヶ月買えるので、平日の20日分を休日2日分のGOLDで買えると考えると、バラは勿体ない。 また他にハマるゲームが販売されると1ヶ月位休む可能性を考えると、1年買いするのはお勧めできません。 -- 2016-04-18 (月) 12:44:21
  • 現状、課金戦車で強いのは、やっぱsu122-44なんかね。他に強い課金戦車って何ある?中国中戦車は、現状売ってないから除外で。あと、ドイツで課金戦車買うなら何が良い?やっぱ課金パンター -- 2016-04-15 (金) 21:59:26
    • ですかね? -- 2016-04-15 (金) 22:00:09
    • SU122-44でまともなスコアーの人見たことないなぁ・・・強いと言う話は聞くけど。Blitzでは持ってて強かったけど、ここでは精度が悪い事がどこまで響くか。 -- 2016-04-15 (金) 22:34:09
    • 話題が近いので木主に便乗して質問を、Lowe購入しようか迷ってるんですが、重戦車としての使用感はどうでしょうか? -- 2016-04-15 (金) 23:06:02
      • 重戦車と呼ぶには装甲が貧弱で機動力も低いけど、貫通が高く当てやすい火力を活かせる立ち回りが出来るならお薦め。 -- 2016-04-16 (土) 00:31:16
      • ↑まぁ、それができないのが多くてnoob御用達とか言われるけどね -- 2016-04-16 (土) 01:22:36
      • 最前線は -- 2016-04-16 (土) 01:24:17
      • 誤送信。最前線は他に任せてそのほんの後ろから援護射撃する様な形ですかね?普段使ってる駆逐虎が底隠蔽なので味方重戦車のやや後方に着いてるのですが、それに近いなら何とかなりそうな気がします。 -- 2016-04-16 (土) 01:34:34
      • 感覚的には重戦車と言うより全周砲塔付駆逐戦車 -- 2016-04-16 (土) 08:12:28
      • TD運用が楽だしあってるとも思うが、ティアトップのHTのときにそれやられると困るんだよなぁ -- 2016-04-16 (土) 10:19:06
    • SU-122-44は単発上げて装填速度と精度を悪くしたヤークトパンターみたいな感じ、私はのどかな海岸で3対7から巻き返した事もある -- 2016-04-15 (金) 23:06:22
    • SU122-44は普通に良戦車だよ。ソ連TDツリーを開発する気がないなら買って損はない。ドイツ限定で選ぶならDicker Max、8,8 cm PaK 43 Jagdtiger、Lowe、Pz.Kpfw. S35かな。 -- 2016-04-16 (土) 00:06:19
      • あとドイツに限定しないなら米スーパーパーシングも課金の中では強戦車だと思う -- 2016-04-16 (土) 00:10:48
      • スパパもパンターの前面車体装甲を現場で切って装着とか魔改造車で好きなんだけどそんな強戦車乗るなよ視線を感じる -- 2016-04-16 (土) 10:15:56
      • 確かにスパパやType-59でプラとかみると、なんか「ああ、必死なんだな。。」とは思うね -- 2016-04-16 (土) 16:27:08
    • 皆さん、回答ありがとうございました。乗員育成用なのでディッカーにしようと思います。 -- 2016-04-16 (土) 00:45:52
      • 育成ならT-34-88が独ソの両方で使い回せるから便利なんだけど、もう入手できないからなぁ。 -- 2016-04-16 (土) 03:10:18
  • パン偵で全然勝てない・・・。8連敗中。観測に徹してアシスト4000ダメージ出しても攻撃的に動いて3000ダメージ稼いで5両撃破しても最終的に殲滅されるんだけど、俺の一体何が悪いの? -- 2016-04-16 (土) 00:27:04
    • グチ板の内容だと思うが、パン偵を選んだのが悪いとしかいいようがない -- 2016-04-16 (土) 00:34:25
    • うん、まぁ頑張れよ。勝てなくても貴方の戦績は、良いんだしさ。観測4000とか普通に良いし。勝てないこともあると思って余り気にすんなよ。後、追打ちで悪いんだけどこれは、愚痴版の方の話題だと思うの -- 2016-04-16 (土) 00:49:32
    • 運が悪いとしか言えないかな。 -- 2016-04-16 (土) 19:57:54
  • 新しいツリーをバンバン進めていくときとかに、G使わずに乗員の経験値を1人に蓄積させていくのは無理だよね?貧乏性だから低ティアの戦車で稼いだ数千☆も無駄にしたくないんだよなぁ -- 2016-04-16 (土) 02:30:22
    • 75%で乗換訓練を繰り返してる。1000ゴールドは無理。 -- 2016-04-16 (土) 03:08:13
      • やっぱそれぐらいしかないか。それでもちょうど乗員100%になる前後で次の戦車の開発が終わってしまうから、なんとももったいない感じだ -- 2016-04-16 (土) 12:48:37
  • 日本重戦車楽しみにしてたのに実装されてないんかい -- 2016-04-16 (土) 03:34:21
    • 2年早く始まってる箱版でも実装されてないんだから、そもそも期待するのが間違ってるわな。各国の第2ツリーやらフランスやら、日重より先に実装されるべきものも沢山残ってるんだし -- 2016-04-16 (土) 06:31:11
      • 箱はどうでもいいし、中途半端にしないで重戦まで実装してほしかったな。フランスツリー? 知らない子ですね。 -- 2016-04-16 (土) 10:14:02
      • フランス実装が先。なんでこんなの作ったの?みたいな奴多数で楽しいよ。日本重は殆どペーパープランだし、試作車1台でも開発してる奴優先して欲しい -- 2016-04-16 (土) 10:20:59
      • オレはミリオタじゃないから、フランス戦車と旧帝国陸軍戦車のどちらにも馴染みがないけど、興味があって使ってみたいと思うのはフランス戦車じゃなく旧帝国陸軍戦車の方。箱版がどうとかどうでもいい。 -- 2016-04-16 (土) 12:47:11
      • 勘違いしてる人いるけど箱の話をしてる人はPC箱はマイクロソフトでPS4は移植番だから自社製品優先度の話をしてると思いますよ -- 2016-04-16 (土) 14:00:31
      • PC>|1年|>Xbox>|半年|>PS4の順で追加だから、順番的に仏>中>第二ツリーなんちゃうか 日重は順番待ちってことだろ でも早くなんでもいいからゲテモノに乗りたいなぁ -- 2016-04-16 (土) 19:28:34
      • フランスはtier5でもう戦後世代に突入しちゃうから大戦中の日本戦車で頑張った戦車長にささやかなプレゼントだよ 日本重戦車は -- 2016-04-17 (日) 10:36:26
    • 日本重戦車ツリーが実装されたときの日本人や外国人の反応ってどんな感じだったのでしょうか? -- 2016-04-16 (土) 09:42:42
  • PS4版のWarThunderが日本語化されたからやってみたが、やっぱり陸戦はWoTの方が面白いね。 -- 2016-04-16 (土) 05:33:01
    • こマ? ほんじゃあちょっくらやってみるかのぅ -- 2016-04-16 (土) 06:38:11
      • わっちも興味が出て来た、ちょいと遊んでみようかね -- 2016-04-16 (土) 08:55:03
    • まえから日本語じゃなかった? -- 2016-04-16 (土) 09:29:27
    • WarThunderもプレイしてみたいんですけど、動画見てると戦車の挙動がガクガクプルプルヌルヌルツルツルなところがあって気になるw -- 2016-04-16 (土) 09:34:32
      • それ今のWoTのPCでも同じだったりするww SPICがスリップしたり、ジャンボが横転してたり… -- 2016-04-16 (土) 19:31:21
      • ↑三突がコケてたと言う話を聞いた、どうやってコケたのだろうか? -- 2016-04-17 (日) 01:23:52
  • ヤベェtier6持ってない→M4で経験値稼ぎ→ガレージでクロエルメールを見つける -- 2016-04-16 (土) 10:58:43
    • クロムウェル君かな? -- 2016-04-16 (土) 12:11:19
  • 今のアメリカての試合、ゲームそっちのけで8人程戦車談義に花を咲かせていたけど 熱い議論でとても聞いててとても楽しかった ああいうのは、羨ましいですな! -- 2016-04-16 (土) 12:57:01
  • 搭乗員の経験値入るシステム判る人居ますか?残り3%から永遠上がらないのですが・・・。 -- 2016-04-16 (土) 13:23:35
    • 判った事故解決しました。勝利しないとダメなのねw。課金弾積んで無理やり3両撃破(相手高Tier)して勝利したら100%になったw -- 2016-04-16 (土) 13:34:52
      • 事故だってw自己の間違いです。 -- 2016-04-16 (土) 13:47:40
    • 確か3%上げるのに約2900経験値ぐらいだったかな? -- 2016-04-16 (土) 14:07:26
  • pantherってさ、パンター?パンサー?ずっとパンサーって読んでたら友達にパンターだからって突っ込まれたのですが -- 2016-04-16 (土) 14:42:55
    • 確かドイツ語読みでパンター、英語読みでパンサーだと思うよ -- 2016-04-16 (土) 15:18:55
      • ちなみにパンテルって呼び方もあるで -- 2016-04-16 (土) 15:32:29
      • ティーガーもだけど…日本ではタイガー・パンサーと呼ばれてた頃があったり、ティーゲル・パンテルという頃があって、戦車筋でティーガー・パンターと呼ばれるのが今は多いかな? -- 2016-04-16 (土) 16:00:33
      • ヤークトパンターはタミヤのプラモが昔ロンメルって名前だったので、そう呼ぶ人もいるね。 -- 2016-04-16 (土) 16:02:30
    • オレはドイツ戦車ならドイツ語読みで呼んでるが、どう読んでも中身は同じ戦車なんだから自分の好きに呼んだらいいよ。 -- 2016-04-16 (土) 16:21:13
      • あでも、ヤークトパンサーとかケーニヒスタイガーとか混ぜるのは勘弁してほしいかも。 -- 2016-04-16 (土) 16:23:35
      • ケーニヒスティーガーもキングタイガーやロイヤルタイガーとあるしなぁ、ちなみにケーニヒスティーガーはベンガルトラの意味だね。 -- 2016-04-16 (土) 16:47:54
    • 綴りを英語読みかドイツ語読みかの話だけど基本は現地の読みの方が良いな。アメリカ人は日本語の発音が難しいと勝手なコードで命名したりする。紫電改はアメリカでは「ジョージ」と呼んでるし納得出来ない -- 2016-04-16 (土) 19:54:31
      • あれ、報告がミツビシ一機とかナカジマ撃墜とかそういう括りでされたから、名前をつけて行ったと聞いた。 -- 2016-04-16 (土) 20:09:56
      • 考えてみれば、旧ソ連兵器もNATOが名前つけまくっていたな。 -- 2016-04-16 (土) 20:45:11
      • ミグ25はNATOコードはフォックスバットだし -- 2016-04-16 (土) 21:56:05
      • ジョージ・カワニシ か紫電改。。。。 -- 2016-04-18 (月) 10:33:03
  • wn8でユニカムになったけど全然強くなった気がし無い・・・ -- 2016-04-16 (土) 18:06:56
    • 3優等でも目指したらええやん -- 2016-04-16 (土) 18:16:53
  • ガンダム08小隊みたいなクラン名の人がシャーマンジャンボに乗ってたのを見かけて草生えた -- 2016-04-17 (日) 00:52:21
    • そこはイージーエイト乗れよと突っ込みたくなりますね。 -- 2016-04-17 (日) 01:21:09
      • ジャンボ=改装前 ジム頭=M4E6(未実装、砲塔がT20) なのかもな。 -- 2016-04-17 (日) 01:27:07
  • 俺のレーヴェが取った覚えのないMバッジ持ってる・・・50戦程しかやってないしガレージでログ見ても1~2バッジだけだったし、何これ・・・。 -- 2016-04-17 (日) 03:23:53
    • きっと寝ている間にとってきたんだよw -- 2016-04-17 (日) 09:57:10
    • 初実装時に乗ると初乗りの時にMバッチ取る率高いよ -- 2016-04-17 (日) 17:16:38
  • ISで中戦車的な運用するなら[IS-100]と[IS-2M]、どちらが良いですかね -- 2016-04-17 (日) 06:51:09
    • 履帯のはなしをしているのか? -- 2016-04-17 (日) 08:37:42
    • 要は、100mmか122mmの話?なら100mmじゃない?DPMは、100mmの方が高いし装填も早いしね。 -- 2016-04-17 (日) 10:00:01
      • 成る程、助言感謝です -- 2016-04-17 (日) 10:28:07
      • いや、isでこそ120mmの運用に慣れないと後がキツイよ。 -- 2016-04-17 (日) 10:42:24
    • 本家でも言われてるんだがisの特徴は重火力と機動性だから122の方が良いかと -- 2016-04-17 (日) 10:52:17
      • 確かにね、is3の最終砲は、短縮しても15弱の装填時間だしね。ただ、中戦車運用ということであれば装填の早い100mmではないのかね? -- 2016-04-17 (日) 11:15:33
    • ISで中戦車的な運用ってことは、ティアボトムになったときを想定してるんじゃないの。格上相手なら貫通が一番高い100mm金弾を常時使用でいいんじゃない。赤字かどうかは考えない。もしティアトップでのISでMT運用って話しなら味方が可哀想というかアホかと。 -- 2016-04-17 (日) 14:04:51
    • 流石にトップになった時まで中戦車運用はしないです -- 2016-04-17 (日) 19:43:56
  • シルバー稼ぎの効率はやはり課金戦車一番いいのでしょうか?最近ティア8以上でやっており、課金弾も使うことが増え、戦果が良くてもなかなかシルバーがたまりません。 -- 2016-04-17 (日) 11:35:40
    • シルバー稼ぎならプレ垢と課金戦車が一番良いよ。ティア8とかは、戦車の修理費が高いからシルバーは、おまけ程度。シルバー稼ぐならティア5~6あたりで回すのが一番良いよ -- 2016-04-17 (日) 12:06:32
      • ありがとうございます。やはりその辺のティアは稼ぎやすいですよね。プレ垢は稀の買いますが、課金戦車は買ったことないので要検討してどうしても必要と感じたら購入してみたいと思います。 -- 2016-04-17 (日) 12:59:45
    • プレアカウント前提。稼ぐためには火力がいるから、無理に課金戦車を使うよりも最終パッケージまで開発して自分が使いやすい手持ちの中で、高火力・重装甲なのを使えばいいんじゃないかな。課金戦車はだいたい火力低いから金弾前提なところがあるし。 -- 2016-04-17 (日) 14:11:56
      • やはりプレ垢前提ですよね。もうすぐ2500戦くらいなりにそうなのですが、未だに重戦車使ったことがなくて高火力、重装甲がヤク虎しかいない状況でして、後はパーシング、センチュリオン、LTTBしか・・・低ティアからはじめて重戦車運用も考えてみます。ありがとうございました。 -- 2016-04-17 (日) 21:03:07
      • 俺はKVー2が稼ぎ頭だわ -- 2016-04-18 (月) 11:39:58
    • ティア8以上はプレ垢推奨。無課金でやるならイベントでプレ垢を取った時だけ乗って普段は5前後の自分の得意な車両でシルバー稼ぎが精神的に良いよ。プレ垢使わずにティア8乗った時の赤字は精神的に良く無い -- 2016-04-17 (日) 17:11:24
      • プレ垢をけちる理由もないので、時間があるときはプレ垢を買ってティア8以上、普段はティア5、6当たりの重戦車を開発研究して使用してみたいと思います。昔シルバー課金をしてしまってこのような質問をさせていただきました。みなさんありがとうございました。 -- 2016-04-17 (日) 21:16:10
    • 課金戦車はちゃんと良車両使えば稼げるぞ。88ヤクトラはopsなくても活躍すれば1戦10万シルバー稼ぐことも可能だし、普段通常弾で重装甲の敵や距離減衰が大きいときはAPCRに切り替えて戦えばok -- 2016-04-18 (月) 01:33:40
      • ↑付け忘れたけどopsなし、プレアカ有りの時ね -- 2016-04-18 (月) 01:35:18
      • 活躍すれば、の話でしょ。誰でも毎回それだけ稼げるほど活躍できる車両なら、戦場にもっと溢れてるよ。 -- 2016-04-18 (月) 08:15:22
      • そりゃ最終的にはプレイヤーの腕もあるけど、10試合中4試合は10万稼いでるんだが。 -- 2016-04-18 (月) 08:38:41
      • 俺、su-122-44使ってるけどクラス2~1の戦績出せば10万近くは行くし平均でも4~5万は、行ってる。課金弾使っても課金戦車は、クレ収支良いから3万ば稼げる。 -- 2016-04-18 (月) 09:52:17
      • 88ヤクトラはティア優遇があるからいいよね。レーヴェ・T34・88ヤクトラ・SU-122-44それぞれ使ってみて、オレが一番稼げるのはT34だった。木主はヤクトラ乗ってるってあるから88ヤクトラか、TDだけじゃ詰まらないと思うのなら練習兼ねてHTやってみたらいいんじゃないかな? -- 2016-04-18 (月) 10:48:22
    • プレアカでレーヴェ使ったら1回で10万は稼げるよ。ただレーヴェは基本的な防御テクニック・マップの知識ないと直ぐやられるけどね。 -- 2016-04-19 (火) 04:27:01
  • 取得経験値に関する具体的な計算が記載されたページはあるのでしょうか? -- 2016-04-17 (日) 17:49:40
    • リザルトの詳細  -- 2016-04-17 (日) 17:52:22
      • 今回取得した経験値やシルバーについては、戦闘結果画面(戦闘後の最初の画面)から「R1」でチーム表示(全員の結果概略)、さらに自分の名前の所にカーソルがある状態(この画面の初期状態)で「×」を押すと、個人の詳細表示になり、経験値やシルバーの詳細、プレアカなどでの倍率も表示されます。 -- 2016-04-18 (月) 12:54:00
    • 搭乗員スキルの下の方に詳しく書いてある -- 2016-04-18 (月) 01:29:09
      • ↑搭乗員スキルのページの下の方ね -- 2016-04-18 (月) 01:29:43
      • ああ「取得」経験値か。それだったらPC版wikiの FAQページの「経験値、クレジットはどうやって手に入れるの」てところに書いてある。ただし、発見判定や貫通判定のような具体的な方程式まではのっていない。 -- 2016-04-18 (月) 15:36:53
  • チヌの運用ってか、日本中戦車の運用って前半駆逐より後半強襲って感じであってる? -- 2016-04-17 (日) 19:54:37
    • 前半はそうだと思うけど後半はケースバイケース。チヌは早目に抜けて次のチトが使い易いと思う。貫通力と精度が良い -- 2016-04-18 (月) 08:40:23
      • あと地味に多い体力といい感じな照準収束ね。チヌの2.3は微妙に使いづらい。 -- 2016-04-18 (月) 14:41:44
  • みんな何両くらい同時並行で育成してるるんだ?5カ国23両平行育成中で、ときどき立ち回りが混乱したりするんだが。 -- 2016-04-18 (月) 00:14:48
    • 今のところM4、チヌ改、FV304の三両だけだよ。戦車が大量にあると、搭乗員が育たないから。 -- 2016-04-18 (月) 00:19:27
    • アメリカ人を5人かな。1人は4個目を、残りは3個目を覚えてる最中です。 -- 2016-04-18 (月) 00:43:24
    • 23両はすごいな。育成中なのは米HT2・TD、独HT、ソHT2・TDの7台かな。 -- 2016-04-18 (月) 00:47:29
    • 最近初勝利消化出来なくなってきたから2両売って11両だわ -- 2016-04-18 (月) 08:48:35
    • 育成中は2台(T1HT、虎1)ですね。 もう2台、育成完了で次世代開発の経験値稼ぎ中が居て、エリート化してないのは計4台。 ガレージは10台分拡張したけど、バッチ1級以上取れてるのはまだ6台ですねー。なぜかsextonIIがMバッチ. -- 2016-04-18 (月) 12:48:54
    • おれ、90両近く 運用してますけど。結構大変 車長育たないしw -- 2016-04-18 (月) 14:50:01
      • 重課金者ですね -- 2016-04-18 (月) 15:22:39
      • 初めに ファウンダーパック買っちゃって、レア戦車をフルパッケージで買ってるだけでそうなるけど?約4万弱w結構使ってるwww -- 2016-04-18 (月) 17:21:32
      • まぁ、世の中にはフルコンプ目指してガレージに300両近くまで揃えているお大尽もいるんだからなーw -- 2016-04-18 (月) 18:37:18
      • 全車種の開発しないと取れない勲章があるからね -- 2016-04-18 (月) 19:38:02
      • 勲章、ほんと? こつこつやるか! -- 2016-04-18 (月) 21:05:33
      • 各国毎に、全車種の開発で勲章が貰える -- 2016-04-19 (火) 01:01:39
  • 味方になると弱いのに敵になると強いのはゲームのお決まりなのか… -- 2016-04-18 (月) 09:51:26
    • 最初は強かったヤムチャが仲間になったら弱くなる理論だな -- 2016-04-18 (月) 10:36:06
      • ボスだったのが味方になるとHPが下がるから大概弱いね。TOGが1台TOPだと負ける気がするが3台いると勝てる気がする -- 2016-04-18 (月) 15:36:53
      • TOG II 5両小隊やる事あるけど、大体きついよ、味方の3割4割が遅い車両で固定される事の負担は半端ない -- 2016-04-18 (月) 16:16:00
      • マップによるけど広いマップで5両もいたらキツイな。 -- 2016-04-18 (月) 16:48:21
      • 狭いマップで敵に回したらとても勝てる気がしないw -- 2016-04-18 (月) 18:19:56
  • EU鯖の人多い時間帯教えてヒヤシンス -- 2016-04-18 (月) 18:40:55
    • オレは22時~25時に遊んでるが、150~250人位 他の時間帯はわからん -- 2016-04-18 (月) 19:36:05
      • 17時からだとEA鯖人居ないからEU鯖どうかなーと思ったんよ -- 2016-04-18 (月) 20:05:30
      • こっちが17時だとEA鯖って朝の8時じゃ無いかな?人数は見てないけど日本時間1時から7時はEA鯖で待機時間不満無しに遊べてるよ -- 2016-04-18 (月) 20:12:52
  • レーティングマッチというイベントやって欲しいな -- 2016-04-19 (火) 09:49:14
    • 同意。とても同意。てゆか本当にレーティングに合わせたティア車両だげ買えるようにしたら良いと思うの。昨日、チトに乗ってティア8戦場にぶち込まれたんだけど敵も味方も開幕3分で互いに10両減って、何だ!?って思ったけど後々録画したやつでマップ見てみたら互いに特攻しあってた。んでレーティング見てみたら3000~4000ばっか。どうしようもない。長文失礼しました。 -- 2016-04-19 (火) 10:45:02
      • 愚痴?メンバー集めて練習試合すれば? -- 2016-04-19 (火) 11:21:42
      • レーティング低い奴を差別してる様に感じる広い心持てよ -- 2016-04-19 (火) 11:23:24
      • 購入はいつでもできる、戦車訓練なら使える、でもマルチに参加できるのは一定以上のレーティングのみ、とかにして欲しいかな。 -- 2016-04-19 (火) 11:24:24
      • メンバーも何もフレンドもいないソロプレイヤーなのだが。それに差別というがなにもゲームやるなとは言ってないし、そういうシステムの方が良いと思ってるだけ。それこそレーティング低い奴は、上げようと努力すれば良いだけだろ?それもせずに差別だどうこうだって言うのは、お門違いだろ -- 2016-04-19 (火) 11:54:33
      • WGは商売をしているんだよな -- 2016-04-19 (火) 12:45:13
      • 低い奴は上げる努力をしろと言うが、極端な話、イチローになるのに努力すればなれるのかというとそうではないよね?素質や得意不得意があるし、不得意だからやっていけないわけではない。そういう世界ですよ。 -- 2016-04-19 (火) 18:49:46
      • 確かにそうだが、基本的にどんな分野でも強い人は努力してる。どんなに努力しても辿り着けない高みがあるのも判る。でも努力することをやめたらそれまでだ。少しの努力でも努力した分は、結果がつくけどなにもしなければ何にもならない。何もプロゲーマーになれって言ってるんじゃない。ただもう少しやりようがあると思うんだ。マップ見たり、敵の戦力確認したりさ。ほんの少しでも良い。そうした方がプレイヤー自身も楽しいだろ?それにこのゲームは、忠実に立ち回ればwn8でグッドぐらいは、出せるゲームだって言われてる。それを、何も努力せずにnoob差別だ。とかって言うのは間違ってると思うんだよ。 -- 2016-04-19 (火) 20:57:41
      • 開幕特攻は私の餌。美味しくいただいてます。 -- 2016-04-19 (火) 12:19:42
      • 俺(ヒャッハー‼美味そうなLTだぁ‼榴弾コメロォ‼、ズドーン!!!味方重戦車(美味しかったです。、俺(ああああああああ!!! -- 2016-04-19 (火) 12:26:24
      • 私のHESHの餌になってください -- 2016-04-19 (火) 18:15:24
      • 差別というより自衛だわ。上手い相手に負けるならまだしも、noobに足を引っ張られて負けるのは納得できんだろ -- 2016-04-19 (火) 11:27:00
      • 本当にそうだと思うわ。取り敢えず開幕特攻は、やめてくれ。と思う。 -- 2016-04-19 (火) 11:50:57
      • つなげてみました。 ただ、これはもう 愚痴板へ行ってもらいたいな。 -- 2016-04-20 (水) 16:46:59
  • T92目指してアメリカ自走砲乗ってるんだけどプリーストからM37が精度が若干上がってるし最高速度が上がってるけど装甲、出力、装填速度落ちてる。そもそも出力低いから最高速度なんか自走砲に全く関係ない。強くなってる要素が全く分からないんだけど乗ってた人が教えてくれないか? -- 2016-04-19 (火) 12:31:23
    • 上位ティアの戦車が必ずしも強いケースばかりじゃない。他にも同じように上位ティアで実質下位なのはたくさんあるだろ。仕様と思って諦め。 -- 2016-04-19 (火) 12:37:44
      • まぁなぁ。クロムからコメットも劣化っちゃ劣化するしなぁ。ただまぁ、その車両にしかない良いところも多分、おそらく、ある?と思うから頑張れよ。(ーー;) -- 2016-04-19 (火) 13:12:54
      • コメットは性能はいいんだけどもHTマッチがな -- 2016-04-19 (火) 19:08:41
    • むしろプリ助の前面装甲が異常 -- 2016-04-19 (火) 12:41:59
      • うんそれは分かっているんだが装甲落とした分重量軽くなってるはずなのに出力めっちゃ下げて出力重量比も悪くなってるし納得いかん。ティア逆なら納得いくけど -- 2016-04-19 (火) 12:51:56
      • 装甲で重い→大型エンジンが必要→大型エンジンを乗せると燃料を食う→燃料不足に。 という事で、装甲削減の上、カツカツのエンジンになってるんだと思われます。 -- 2016-04-20 (水) 19:22:51
    • 実際アメリカ自走砲進めた人はどうやって乗り越えたんだ?フリーで飛ばし? -- 2016-04-19 (火) 13:17:44
      • 米自走砲ツリーに限らず、使えない(使わない)車両はいろいろやってスキップしてる。その方が勝率も下がらないしね -- 2016-04-19 (火) 13:34:56
    • 目標がT92ならプリでフリー稼いでM37スキップでいいんじゃね? 不満のある戦車使うよりストレスフリー -- 2016-04-19 (火) 13:19:50
  • 皆さんは操作タイプどれにしていますか? 私はR2で前進、L2で後退する設定。 -- 2016-04-19 (火) 12:44:26
    • 使いやすいようにコントローラーのボタン配置を変更してるからどの操作タイプにも当てはまらない。例えば前進L1後進L2自動L3とか。あとスティック押し込まなくてもいいように、L3・R3用の追加ボタンをコントローラー下面に増設してる。 -- 2016-04-19 (火) 13:24:44
      • 凄いhi tec やねぇ -- 2016-04-19 (火) 15:43:15
      • PS3のときにL3・R3で何個かコントローラーを壊したから、複数のコントローラーを買うならその値段で使いやすいコントローラーを買った方がいいと思ったのよ。スティックの長さとか色とかもカスタマイズできて他のゲームでも捗ってますわ -- 枝主 2016-04-19 (火) 16:30:22
      • オレもSCUF使ってたがいまはクロスヘア+箱エリートコンになった -- 2016-04-19 (火) 19:29:26
      • へぇー もうコンバーターでてるんだ 買うとき注意必要?購入先とか値段とか? -- 2016-04-20 (水) 09:48:40
      • PS4対応のコンバーターはいくつかあるけど安いのは遅延するので買うなら高いのおすすめ。オレのは16Kだった。箱エリートコンはまだ品薄だからネットだと少しボッタクリ価格が多いので、大型量販店で定価で買う方がいいと思う。 -- 2016-04-20 (水) 11:06:38
      • 1↑ ありがとう無理せず探してみるね。 -- 2016-04-20 (水) 11:15:13
  • アジアサーバー以外やってみようと思ったらアメリカ西に入れなかったんだけどこれはサーバー側の問題なのか? -- 2016-04-19 (火) 13:22:44
    • 1ヶ月位前から北米西はずっとダウンしたままだよ -- 2016-04-19 (火) 13:26:23
      • そうなのか。一週間位前に始めたばかりでな。それ以外は入れるのか? -- 2016-04-19 (火) 13:34:46
      • 北米西以外は普通に入れる。オレは平日の夜はEU、週末は北米で遊んでるけど、EUの回線3本でも(開始時にカクつくことはあるけど)普通に遊べるよ。人の多いサーバーの方が待ち時間無く遊べるし(アジアみたいに)少人数戦にもならないし。 -- 2016-04-19 (火) 13:37:41
      • 今見てみたらアメリカ東もダウンしてるのかな? -- 2016-04-19 (火) 13:54:47
      • いまは出先だから落ちてるのはわからんけど、火曜と金曜がサーバーメンテの日じゃなかったかな? -- 2016-04-19 (火) 14:02:48
      • 選択画面でバツになってたけど普通に入れた… -- 2016-04-19 (火) 14:04:18
      • てか西鯖はそもそも存在しないんじゃない? 箱にはあるからその名残でしょ? -- 2016-04-19 (火) 18:46:53
      • 前はNA-westで普通に遊べた。いまはしらん -- 2016-04-19 (火) 19:31:09
    • イヤー やっぱりアメリカサーバーはvcが楽し過ぎる! -- 2016-04-19 (火) 15:54:41
  • 搭乗員について質問なんだけどスキルの育成は必要経験値が通して同じなら中ティアでやった方がいいんだろうか? -- 2016-04-19 (火) 17:02:10
    • 高ティアーの方が貰える経験値が必然的に多くなるよ。 -- 2016-04-19 (火) 18:44:51
    • 気持ちよく勝てる戦車でやるのが一番ストレスなくね? -- 2016-04-19 (火) 19:07:19
    • 中ティアで育てた方が良いと思う、高ティアだと周りも育ってる人だらけだよ、俺のE75の搭乗員はスキル8つ持ちだし。 -- 2016-04-20 (水) 04:08:03
  • やっぱり、Tierが上がると、赤い弾道が増えてきれいだよな。 -- 2016-04-19 (火) 17:09:31
    • 怖いけどな笑 -- 2016-04-19 (火) 17:25:43
    • 台所事情も赤くなりがちだけどなw -- 2016-04-19 (火) 20:11:38
  • ちょっと気になったんだけど よくネトゲーでは、ラグ持ちは快適でもその周りはワープされたりカクカクしたり大迷惑を懸けられる と聞きますが 我々はeuサーバーに大変迷惑をかけてるんじゃなかろうか? -- 2016-04-19 (火) 21:06:10
    • P2Pのゲームならラグ有利だけど、サーバー介してるから回線が悪い方が不利 サーバーの負荷は回線状況により同時接続数だから人が多いサーバーは負荷が高い -- 2016-04-19 (火) 21:32:51
    • つーか今日アジアもラグ過ぎない? -- 2016-04-19 (火) 23:46:07
  • T49を良く使用されてる人いますか?数日前に開発してから気に入って乗り回してますが、スキルはやはり六感の後は戦友辺りがベストですかね? -- 2016-04-20 (水) 03:21:53
    • 戦友は微妙なところ。装填も0.5秒くらいしか変わらないし。それよりも微妙な機動力を補うオフロード走行、弾薬庫が脆いので補強する弾薬収納、LTには定番の迷彩や偵察・状況判断。このあたりかな。 -- 2016-04-20 (水) 07:07:35
    • あとこいつは強化パーツにスタビ・ガンレイ・ラマー・換気扇等を選ぶ人が多く、その場合カニカモの枠がない=置き偵し難くなる。そうして走り偵メインになる場合は六感の優先度も下がる。 -- 2016-04-20 (水) 07:12:30
      • そうそう、走り回ってどうせ見つかるのであれば、ちょっとでも移動中索敵力+機動力を上げる方がいいよね。 置きか走りか、どっちかに絞って上げないと中途半端になる。 -- 2016-04-20 (水) 08:13:53
    • 質問者です。成る程、やはり難しいタイプの車両ですね。参考になりました。お答え頂いた方々、有難う御座いました。 -- 2016-04-20 (水) 09:39:25
  • 今の時間naは大人の人達なんだね vcでトランプだヒラリーだ、やれティーパーティーがって大統領選の話題でもちきりだったさー。 -- 2016-04-20 (水) 11:35:50
    • そのVC聞いてみたいなぁ リスニングのお勉強w -- 2016-04-20 (水) 18:48:19
      • だいたいam10時~pm1時の間に遭遇出来ますが、最近はあまり一緒にならないな… -- 2016-04-21 (木) 18:32:58
  • 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、レーティングって何ですか?どこを見れば確認できるのでしょうか?恥ずかしくて今まで聞けませんでした。 -- 2016-04-20 (水) 15:25:32
    • WN8は上のログにある。パーソナルレーティングなら公式の統計の自分の戦績にあるじゃろ -- 2016-04-20 (水) 16:29:42
      • ありがとう 公式で確認するのね(酷い状況だったw) -- 2016-04-20 (水) 17:04:38
  • 課金弾が先頭に来て困っているのですが、PC版みたいに弾薬の順番を入れ替えることは出来ないんですか? -- 2016-04-20 (水) 18:27:20
    • 結論から言うと出来ない、開始してすぐに入れ替え推奨です。 -- 2016-04-20 (水) 18:41:53
  • F&Qにpsplusに加入していると特典がある、みたいなことが書いてあるけどもこれってもう終わっているん?4月10日くらいに始めたんだけども -- 2016-04-20 (水) 20:03:15
    • 多分ずっと大丈夫 ゲーム起動の直前に、下ボタンでDLCの辺り(なんて言えばいいか分からん、スマソ)からPz.Kpfw II Ausf.J PSってのを探してダウンロード(PSPlusはタダと書いてる) 但し普通の戦車より弱めに作られてる、それは注意 -- 2016-04-20 (水) 20:23:36
      • 貫通力が低すぎて、フル課金弾運用でも辛い戦車なんだよなぁ・・・。活躍できるかどうかは相手の装甲次第。 -- 2016-04-20 (水) 21:10:50
      • なるほど!ありがとう -- 2016-04-20 (水) 22:35:00
    • 何度も申し訳ない。ホーム画面で選んだら購入できませんと出て、表示もされなくなってしまったんだけど…原因はなんだろうか? -- 2016-04-20 (水) 23:25:24
      • 申し訳ない。自己解決しました -- 2016-04-20 (水) 23:36:05
  • いろんな戦車に乗ってみたいんだけど大抵の戦車は初期装備では話にならない事が多いと思います。そこでエリート戦車の経験値変換して装備を整えたいと考えているのですが皆さんはどの戦車が経験値稼ぎに向いてると思いますか?この際課金戦車にも手を出そうかとも思ったのですがなかなか踏ん切りがつきません。もちろん自分の気に入った戦車ですればいいじゃんという意見もあると思いますがデイリーのXP2目当の戦車も用意したいと考えています。何か助言があればよろしくお願いします -- 2016-04-20 (水) 21:32:01
    • 今調べましたら変換可能な経験値が756,469ありました。これをフリーに変換するのに必要なGoldは30,258です これって高過ぎないですか? 余剰経験値の変換はお金をドブに捨てるに等しいと思います。 -- 2016-04-20 (水) 22:51:37
      • 木主ですがそれには同意見です。しかし初期装備から脱却するまでティアボトムだったりしたら永遠履帯切りしてないといけないような戦車もある訳で・・・高ティアならまず弱点を狙えないですしねぇ・・・ 試合に負けるのは苦ではないけど何もできずに死に続けるのは結構堪えますしね。 -- 2016-04-20 (水) 23:15:01
      • それならば、プレアカを休日に買いその日ガッツリ目的の戦車を育てる。このやり方ならその戦車の全てが理解出来て、サット飛ばすよりきっとその戦車に愛着もわくはずではないでしょうか?  -- 2016-04-20 (水) 23:31:44
      • ゴールドでフリーに変えるのはぼったくりだからおすすめしない -- 2016-04-21 (木) 00:01:31
      • あと言い忘れましたが、プレアカなら課金弾主体でも行けます。どうです 魅力的でしょう! -- 2016-04-21 (木) 00:09:36
      • プレ垢はすでに半年分購入しているので問題ないです 今まで乗った戦車に対してはほぼ全て愛着がありますねぇさすがにティア1から3あたりは覚えていないものも多いですが。DW先輩とかは特にね。   ゴールドでフリーに変換しないというのはオススメされないのは理解はできるのですが素のフリー経験値で何万も貯めるのはやはり至難の業ですしね、時間をお金で買うつもりで購入しようとおもいます。 -- 2016-04-21 (木) 00:22:09
    • 質問の内容から察するに主さんは初心者さんかな?課金戦車ならクレを稼げるし強いT34かクレはあまり稼げないけどクソ強いiS6がオススメだけどもし初心者さんならいきなり高tierもなぁ… -- 2016-04-20 (水) 22:57:46
      • お察しの通り初心者ですいろいろ周囲に迷惑をかけることもあると思いますが戦場で会うことがあればお手やわらかにお願いします。精進していきます。  特に高ティアの車両を運転したいという希望がある訳でもないのですが、戦車に対する知識があまりに知れている為一度質問してみようと思った次第です 現在の最高ティアはティーガー1の7です -- 2016-04-20 (水) 23:30:54
      • tigerまで持ってるならどうせ次のtierだから買ってみるのも良いかもしれないですねiS6なら実弾訓練の確か5個目で乗れるから操作感を確かめてみるのも良いですよ -- 2016-04-20 (水) 23:49:39
      • なるほど、とりあえず戦車訓練をしてみて購入を検討しようと思います、スペックだけをみた限りAP弾の貫通力が若干心配で課金弾にも少し頼る必要もありそうですし私のガバエイムでは精密射撃は辛そうですが頑張ってみようと思います。ご助言ありがとうございました。 -- 2016-04-21 (木) 00:32:41
    • 余剰の変換が金ドブ?違うよ、課金するつもりもないのに無計画にエリート車輌で戦い続けたお前が経験値をドブに捨てたんだよ。育成したい車輌に適宜乗り換えて戦闘してれば良かっただけの話だもの。 -- 2016-04-20 (水) 23:29:06
      • ええ、おっしやる通りに欲しい戦車を次々と開発していたら、いつの間にかこうなりました。 -- 2016-04-20 (水) 23:37:35
      • 返答がないということで「お前」にはnoob+超ド級下手糞勲章が授与されます 88888w。 pcでは余剰経験値を搭乗員の育成に回せますがcsではそのシステムが無いので、社会人が晩酌しながらでもこれだけ余っているのだから学生さんはもっとムダに抱えている事だろうと思っていました。コンナニ驚愕されるとは、逆にこちらが驚かされましたよww。 -- 2016-04-21 (木) 21:44:57
    • オレは最終パッケージまでの経験値はフリーじゃなく戦車訓練をひたすら廻して稼いだ。例えばプレ垢のティア5なら1回5~6分で155exp、ティア6なら210exp、ティア7なら310exp稼げる。会社に行ってる時間に戦車訓練をしたとすると出勤してから帰宅するまで10時間としてティア5なら15500expだから数日で最終パッケージ分の経験値が貯まるよ。使ってみて面白くない戦車の時は次ティア戦車まで経験値溜めてスキップしてる。 -- 2016-04-21 (木) 00:57:39
      • 訓練をひたすら廻すってなんかやり方あるの? -- 2016-04-21 (木) 01:05:25
      • 1回あたりの額は少ないけど、シルバーも搭乗員経験値もフリー経験値も通常通り5%貯まる。ひたすら廻すって、文字通り何回も繰り返すだけだよ。 -- 2016-04-21 (木) 01:19:56
      • Churchill GCでやらせてもらおうかな あれの使い方がさっぱり分からん; ; -- 2016-04-21 (木) 01:22:17
      • 自分の理解力が足りないのかな…?繰り返しすると少しずつ経験値が貯まるのは分かるんだけど決定とかボタンを押さないと1回クリアしたらその画面で止まらないの?何か自動化させる方法があるの?質問ばかりですみません… -- 2016-04-21 (木) 01:53:32
      • ここは攻略サイトじゃないから具体的なやり方は書かない。オレがいいたいのは、戦車訓練を繰り返すことで初期パッケージをスキップできるよ、役立たずな初期パッケージでスコア稼げず負けたときの経験値と戦車訓練では大差ないでしょ? 初期パッケージで負債抱えるより勝率とかもよくなるかも?ってこと -- 枝主 2016-04-21 (木) 08:14:03
      • wikiって攻略サイトじゃないのか(・_・; てかたまに訓練でフリー稼ぎしてるっての見かけるけど、その方法ってbotとかとは、違うの?下手したらBANくらうんじゃ -- 2016-04-21 (木) 09:21:07
      • ↑(マジレスご容赦)wikiそのものは攻略を扱うものではなくて、複数のユーザーが情報を蓄積・整理・共有する場です。ただし、情報に攻略方法などが含まれる場合もあり、まったく取り扱わないという内容ではないですよ。 -- 2016-04-21 (木) 10:43:44
      • ↑連射ホールド機能付きのコントローラーを買うんとちゃう?(リアル課金だけど・・・)「→ あ、枝にし忘れた(汗 -- 2016-04-21 (木) 08:19:46」 -- 2016-04-21 (木) 08:19:13
      • でも、オンラインじゃなくて訓練で他者に迷惑かけずに経験値稼げるのはいいよな。 -- 2016-04-21 (木) 10:46:57
      • なるほど、マジレスありがとう。^ ^ ずっとwiki=ゲームの攻略サイトだと思ってた笑 -- 2016-04-21 (木) 11:38:07
      • これって会社で働いてる間に自動で戦車訓練が廻せて経験値がたまるみたいな風に読めるけど枝主の例え方が悪いだけで本来の意味は会社で働いてるはずの時にずっと戦車訓練してたらかなり経験値がたまるって意味っぽいね -- 2016-04-21 (木) 17:35:28
      • 深読みしすぎ。言いたいことは初期パッケージで苦労する、フリーでスキップして苦労しない、戦車訓練でexp稼いで苦労しない、等々の方法があるよってこと。戦車訓練の遣り方は自分でやりたいようにやればいい。 -- 枝主 2016-04-21 (木) 23:14:03
      • 10時間×数日戦車訓練するとかやばすぎる 正気の沙汰じゃない -- 2016-04-22 (金) 00:32:26
      • カナブン目指してチャーチルで挫折したんだが、試しに戦車訓練をやってみたら捗りすぎ。今週末には首相2人と黒太子を飛ばしてカナブン乗れるわやったぜ -- 2016-04-22 (金) 09:47:31
      • ↑貴殿に英国面を愛する心はないのかw -- 2016-04-22 (金) 11:21:08
      • ↑オレは紅茶じゃなくてコーヒー党なんよ。スコッチよりブランデー -- 2016-04-22 (金) 11:51:25
      • ↑ほう、珈琲党かい それでは仏重は必ずやってくれるかね?(苦行を押し付ける人間の屑 -- 2016-04-22 (金) 12:20:01
      • ちょいと聞くけど戦車訓練を自動で回すやり方を詳しく頼む m(._.)m -- 2016-04-22 (金) 12:42:47
      • 2↑ 仏蘭西はカフェオレのイメージ(偏見)だから、コーヒー党のオレは米HTに乗るよ -- 2016-04-22 (金) 13:14:13
      • 戦車訓練のくだりについてはグレーと思われる内容ですので このコメント欄には記載しないようにお願いします。 -- 2016-04-22 (金) 17:48:08
      • 戦車訓練がグレーって、どうゆう事なのさ?理由をはっきり明示する義務がソチラにはある。 -- 2016-04-22 (金) 19:13:27
      • 戦車訓練がグレーなんじゃなく、戦車訓練を行う方法のなかにグレーなものがあるかもってことでしょ -- 2016-04-22 (金) 19:58:30
      • あるかもって、推測で言われてもね。ヤバい内容だとしても注意喚起の意味でキチンと説明した方がいいんじゃない? -- 2016-04-22 (金) 20:57:17
    • この木長すぎだよ… 70行ってなんだよ… -- 2016-04-22 (金) 21:05:17
  • コメットに乗ってたらチリくんと仲良く重戦車なしチームに放り込まれ相手チームの重戦車たちにチームが押し潰されました(半ギレ) -- 2016-04-21 (木) 13:35:15
    • たまにあるな、紙装甲チーム対重戦車、駆逐だらけの防衛戦とか…。 ええ、蹴散らされて紙くずにされましたとも(苦笑 -- 2016-04-21 (木) 13:44:17
      • ↑の枝書いてて思ったけど、次は愚痴板で僕と握手じゃない、次は愚痴板に書こうぜ。 -- 2016-04-21 (木) 13:46:47
      • ごめんなさいネタにして笑い飛ばそうと思ったらただの愚痴になってました(汗)申し訳ないです -- 2016-04-21 (木) 14:12:49
  • T34買おうか迷ってるんだけど搭乗員って最初に乗ってたやつを他の戦車に移して新しく雇った場合戦車に対する熟練度はどうなるの?100なら育成のためにも買おうと思うんだけど -- 2016-04-21 (木) 15:30:44
    • T34付属の搭乗員を他のプレミアムじゃない戦車に乗せる場合、1000ゴールドを使えば100のまま、シルバーなら75%or50%。空いたT34に他の搭乗員を乗せるのは熟練度の減少はなし。またその搭乗員を元の戦車に戻す場合も熟練度の変化なし。新規にT34に搭乗員を乗せる場合は通常通りにゴールドなら100%、シルバーなら75%or50%。 -- 2016-04-21 (木) 16:13:46
    • シルバーによって 75% にはできますよ。 -- 2016-04-21 (木) 16:22:36
  • 忘れていた榴弾一撃死の恐怖を日本戦車が再び思い出させてくれました(白目) -- 2016-04-21 (木) 18:33:24
    • KV-2「チーッスww」 -- 2016-04-21 (木) 18:38:22
      • あのズングリ頭、むかつくわーw -- 2016-04-22 (金) 12:46:21
  • あれっ、戦車訓練の話題がなくなっているけど どうなった? -- 2016-04-22 (金) 22:55:29
    • めんどくさいので通報しときます。 -- 2016-04-22 (金) 23:07:25
    • 枝主がわざとボカして書いてることが理解できない、やり方すら思いつけないバカがストレートな書き込みをして幕 -- 2016-04-22 (金) 23:18:58
    • なんだか面白くなりそうな話だったんだがなー -- 2016-04-22 (金) 23:38:33
    • あれは枝主の描き方が悪いだけで別に自動で戦車訓練が出来るとはどこにも書いてない -- 2016-04-23 (土) 00:07:23
    • 此処は始めたばかりの初心者も見てるんだから、誤解や混乱を招くことは書かないほうが良い。荒れる原因にもなる。 -- 2016-04-23 (土) 00:18:07
  • 何でTOG2にはアスタリスクがついてるんだろ 知ってる方いる? -- 2016-04-21 (木) 20:28:57
    • あれはスターと読むんだそうで、改修や改良型を示した、いわばマイナーアップデートのこと、もう一回改良されると*が増える。 イギリス戦車パッケージはこの表記が多いから見てみるといいよ。 -- 2016-04-21 (木) 20:46:03
      • へーそうだったのか あとTOG2のページをよく見たらちゃんと説明されてたみたい… お騒がせしました -- 2016-04-21 (木) 21:00:31
      • 話題にあったのでxboxのwikiから移植しました。 -- 2016-04-22 (金) 00:09:16
  • 虎Ⅱ乗り始めるんですが、最終パッケージを開発するまでは8.8センチ砲のほうを使おうと思っているのですが、砲塔が薄いのでやっぱり中間パッケージも使わないとダメでしょうか? -- 2016-04-22 (金) 12:24:18
    • 主が問題なく扱えてるなら大丈夫だけど、それで全く勝てないとかなら素直に付け替えた方が良いよ -- 2016-04-22 (金) 14:49:09
    • 自分のことだけを考えるなら必要ない。味方のことを考えるなら必要。好きにすればいいさ -- 2016-04-22 (金) 15:28:24
    • 答えていただいてありがとうございます。ダメだと思ったら素直に中間砲パッケージも使ってみます -- 2016-04-22 (金) 15:43:49
      • よく見たら初期砲塔なので8.8センチでもあんまり発射速度良くないですね…虎と同じの感覚で使えると思ってました(汗) -- 2016-04-22 (金) 17:59:55
      • 虎はダメージ管理や前線に出るタイミングとか判断力求められるけど、王虎は結構弾くんで普通に前線立てる -- 2016-04-22 (金) 19:47:35
  • キタよ T34とIS6 高いけどね。。。。 -- 2016-04-22 (金) 12:30:53
    • いまさらT34にIS6を買う気にはなれん。E-25なら買う -- 2016-04-22 (金) 12:40:50
      • なんで E-25? -- 2016-04-22 (金) 12:59:24
      • T29とIS-3がもう手元にあるから類似のT34とIS-6は買う気になれない。E-25は特徴が部分的に似ている車両はあってもほぼ全てがE-25と被る車両がないから買う -- 2016-04-22 (金) 13:09:52
    • T29とIS-3あれば確かにいらないよね。(木主 -- 2016-04-22 (金) 13:16:17
  • サービス開始から一緒にやっていたフレンドが最近、別ゲーに夢中でこなくなりやがった。。。俺はどうしたらいいんだ -- 2016-04-22 (金) 16:08:36
    • ゲームに参加している 新しいフレンドもできたろ? -- 2016-04-22 (金) 17:07:12
      • フレンドになるまでの人は1人もいないんだよなぁ。。 -- 2016-04-22 (金) 17:28:52
      • ↑大きいコミュにでも入ったら? PS4のメニューでコミュニティー探してごらん? -- 2016-04-22 (金) 17:32:37
    • 別にフレンド必須じゃないでしょ。ゲーム内だけのフレンドとかいらないけどな。 -- 2016-04-23 (土) 13:15:20
  • VIIIなにがおすすめ? -- 2016-04-22 (金) 21:44:27
    • プレミアム戦車来てなかったかな? -- 2016-04-22 (金) 23:05:45
  • type59って、パーツ何がいいんだろ? -- 2016-04-22 (金) 21:52:48
    • オーソドックスに 装填棒、スタビ、射撃装置かなぁ? -- 2016-04-22 (金) 23:01:36
  • 自走砲のりに質問です。どうしたら、目の前の撃って欲しい重戦車を砲撃してくれますか? -- 2016-04-22 (金) 21:57:44
    • お答えします、自分に委せて下さい。 -- 2016-04-22 (金) 22:09:53
    • 出来るならスポットと射撃要請かな? ただし、射程や遮蔽物、脅威度の関係もあるのでそこは留意して欲しいんだ。 -- 2016-04-22 (金) 23:02:09
      • スポットして射撃要請は出てるのだけど発射音が全然聞こえないんですよね? 運悪く放置か慣れてない人に・・・でも Tier8にもなってね。 -- 2016-04-22 (金) 23:10:03
      • 例えば、他のエリアに撃破優先目標がいるとか、障害物あって狙えないとかもあるからなー。 ソ連自走砲だと装填が長く確実に狙えないと撃てないとかもあるし、シチュエーション次第という事でもあるかな。 -- 2016-04-23 (土) 00:13:16
  • ようやく Chi-Riに乗れたんだけどオートガンの命中が悪い気がする。接近して撃つのかな?それとも、指切りして一発ずつ撃ったほうがいいのかな? -- 2016-04-22 (金) 23:59:33
    • ほとんどのオートローダーに共通する悩みなんだけど、照準時間>連射間隔 になってるから、最速で連射するとレちくるがガバガバなまま撃つ羽目になって命中率が下がるんだよ。かと言ってしっかり絞って撃とうとすると、長所の瞬間火力が下がるうえに被弾する確率も上がる。なので最速連射するかじっくり絞って撃つかはケースバイケース。瞬間火力と命中率と自分への被弾率を天秤にかけて考えて撃つ、としか言いようがない。 -- 2016-04-23 (土) 04:02:44
      • ポムポムLTの時にいつも逡巡してるなあ。LTなら一気に詰められるけど、その分リスクもねえ・・ -- 2016-04-23 (土) 13:19:18
  • 愚痴板で話題になってた 3つの進行ルートって 湖の村?ってマップのことだと思うのですが、西ルートも3~4台で封鎖しないとあそこを抜けてこられちゃうと思うんですが、それも考慮に入れて村に行く行かないを判断する必要があるのですか? 初めからSPGがいない場合は西ルートもありということもありますか? -- 2016-04-23 (土) 00:25:21
    • 西ルート突破は普通は無理なので基本無し。突破できるのは普通じゃない何かが有ったときだけ。TD、SPG、それと米の石頭HT以外は西に行くべきじゃないし、行きすぎてもダメ。すっからかんもマズイし、結局は味方の展開見つつ判断するしか無い。 -- 2016-04-23 (土) 01:22:00
    • 上の枝の人が言ってるように、進軍ルートが偏るのは基本的に悪手だから、自分の都合だけで判断せずに味方の動きや編成を見て進軍ルート決めましょうねって事。余りにも偏ると手薄な側が強行突破されてあっという間に挟撃だからね。逆に言えば「さすがにこの数を相手に強行突破は厳しいな」と敵に思わせられるくらいの戦力が必要って事 -- 2016-04-23 (土) 03:46:52
  • 今度もらえる T7 CarってT1E6-PS持ってない人も楽しめる性能あるのかしら? -- 2016-04-23 (土) 02:06:57
    • 射程の短い機関銃なので、近接の殴り合い専門。 T1E6のイカレ性能と行かず少々微妙、インファイトに持ち込めば勝てる車両もあるが、貫通に不安要素があり返り討ちにあう事も多々ある。 射撃時のマズルフラッシュはやたら派手なのが見所な位かな?w -- 2016-04-23 (土) 03:09:33
      • 補足、連射速度は速いが、その分リロード時間も長い。 -- 2016-04-23 (土) 03:12:07
    • 別名クラッカーだっけ -- 2016-04-23 (土) 04:07:19
      • 個人的にはあれは爆竹だと思うw -- 2016-04-23 (土) 10:01:50
    • だめかー( ̄▽ ̄)フレンド誘おうかと思ったんだけどなぁ -- 2016-04-23 (土) 18:27:45
  • このwikiのコミュニティーとかクランがあったら面白そう -- 2016-04-23 (土) 11:46:07
  • ベテラン戦車長殿に質問です。KV2、(I)SU152、T49以外で榴弾主体、または弾足が遅くとも威力の強い車両って在りますでしょうか? どうも榴弾と相性が良いようで、偏差も苦ではありません。自走砲には乗りません。紙装甲や無砲塔は苦手です。鈍足でも構いません。ようはKV2の次が見つかりません…。知っている方、何卒ご教示ください。 -- 2016-04-23 (土) 12:44:51
    • おとなしく10榴の四号かジャンボにでも乗ってた方が良いな。 火力と引き換えにいろいろ犠牲なのが大口径榴弾砲だからね。 -- 2016-04-23 (土) 13:19:11
      • ってか、その上のTierで榴弾メインは駆逐や自走砲がほとんどだから、諦めるか精進するかしかないな。 -- 2016-04-23 (土) 13:44:08
    • FV215b183というイギリス駆逐tier10をおすすめしよう。道のりは果てしないが、限定旋回砲塔に183mm砲、課金弾は貫通強化されたHESHという榴弾という別名アルティメット紅茶砲 -- 2016-04-23 (土) 14:29:20
    • 高tier帯で榴弾運用したいなら、自分でも挙げてるようにT49でいいじゃん。てか木主の発言見てると、敵の弱点を狙うとか面倒だからとりあえず榴弾 みたいな考え方に見えて心配。高tier帯だとテキトーに榴弾ぶっぱしても2桁ダメージとかザラだから、KV2みたいにとりあえず当てればOKみたいなお手軽運用はできないよ。 -- 2016-04-23 (土) 15:56:38
      • ペラいのはおイヤなんだそうだ。 カッチカチで榴弾最強! クビが回るの限定らしいぞ? -- 2016-04-23 (土) 16:37:13
    • ご教示ありがとうございました。無砲塔だと柔軟に動けないのでシェリダン狙いで開発します。長い偏差を当てるのが好きなんですね。あと紅茶駆逐情報ありがとうございます。ATシリーズの先にそんな素敵戦車があったとは。 -- 2016-04-23 (土) 17:48:34
      • T49乗りとしていくつかアドバイス。1つ、LTである以上は本分は偵察である事を忘れてはならない。遠距離狙撃のみに徹するT49はゴミ以下の害悪。2つ、榴弾といえど高tierでは弱点を狙わないとダメージは出ない。3つ、このtier帯だと榴弾砲でも普通の戦車砲と弾速・弾道とも余り変わらない。期待してるような山なり弾道ではない -- 2016-04-23 (土) 18:12:43
      • アドバイスありがとうございます。芋は私も嫌いです。偏差射撃は好きですが、基本的に遮蔽物や高低を利用した前線運用をしています。弾道、弾速が同じなのは残念です…。弾速遅くても天板など急所に当てればゴッソリ持っていく榴弾が好だったんですが、拘り過ぎていたかもしれません。とりあえずSTI開発しながら「弾速遅いけど当たれば強い」に範囲を拡げて調べ直してみます。 -- 2016-04-23 (土) 18:51:22
      • だれも突っ込まないけど M551 シェリダンなんて あったっけ??? -- 2016-04-25 (月) 15:00:44
  • マッチング人数が足りないときに運営のBOTが参加することあるのか?勤務実績が異常(全54戦でティアX含むバラエティに富んだ30両以上の履歴)で公式っぽい名前のプレーヤーに遭遇した。 -- 2016-04-23 (土) 14:20:54
    • BLITZだと車両テストとかしてるときあるね。BOTではないね。 -- 2016-04-23 (土) 19:43:39
  • 質問なのですがPS4版WoTだとプレミアム車輌とかフレンドにギフトとして送る事は出来ないでしょうか? -- 2016-04-23 (土) 17:37:53
    • そりゃムリだね。 -- 2016-04-23 (土) 20:16:17
    • 別のシリーズにはギフトってあるの? -- 2016-04-25 (月) 15:40:55
    • PSN課金カードでも送ってゴールド化→戦車購入でいいんじゃないの? -- 2016-04-25 (月) 18:05:39
  • KV-3って107mm砲か122mm砲、どっちが良いんだろ、貫通は大差無いし、DPMは107mm砲の方が良いけど122mm砲の安定した単発火力も捨て難いし、やっぱり前線張る前提の車両だから装填の速い107mm砲の方がいいのかな -- 2016-04-23 (土) 19:51:26
    • あっDPMは122mm砲の方が僅かに優れていた、という事はやっぱり122mm砲が安定なのかな -- 2016-04-23 (土) 19:54:24
      • 運用タイプによるわな、122mmの方がDPMが上でも107の方が連射速度が早いからね、自分が107mmで相手が122mmだったら確実に二発目が先に撃ち込めるということになる、ダメージレースだと不利かもしれんけど、107mmに強みが無い訳じゃない -- 2016-04-23 (土) 20:04:31
    • 107mmだな。122mmなら他の車両で使う -- 2016-04-23 (土) 20:10:28
    • 遮蔽物無しで正面切っての打ち合い、全弾貫通の前提なら、DPMが大きい方が有利だろうけど、隠れて装填して一発づつ打ち合いのダメージ交換なら、一発が重く、飛び出しの照準が良い方が有利。 しかし相手が心得てて、一発で負けるがDPMで勝ってると判断して突っ込んでくるとやばいンゴw -- 2016-04-25 (月) 12:45:16
  • T28が苦行すぎる。いい方法ないかな?勝率25%くらいで嫌になる。 -- 2016-04-23 (土) 22:23:49
    • 最終砲はかなり優秀だし、それ以外の砲もDPMは悪くないから相手を選べば十分活躍できるでしょ…。装甲だってクソ分厚いから突出・孤立せずに常に味方と連携する事を意識するだけで死亡率は下がる。言い方悪いが、これで苦行とか言ってるのは駆逐の立ち回りを根本的に間違えてる可能性が高い -- 2016-04-24 (日) 00:48:11
      • 他の駆逐では2優等もとってるのがあるけど、コレが特に酷いんだよ。搭乗員のスキル一つもないのがいけないのかな? -- 木主? 2016-04-24 (日) 01:25:31
    • 割と狙う側としては、俯角無いからか乗り出しすぎて履帯切られて滅多撃ちとか、前で過ぎて側面ボコボコとか良く見る光景。かといって後ろにいるT28見ると大抵戦況に付いていけなくて孤立とかしてるのを見るからな、同格の固定砲塔組の中では単発低い砲だし見ていて難しそうなのはなんとなく分かる。 -- 2016-04-24 (日) 00:54:17
      • 自分もやられる時はそんな感じ。ひとつアップグレードしたら少し良くなった。でも勝率は相変わらず25%くらいでつらすぎる。 -- 木主? 2016-04-25 (月) 01:12:59
      • まあ勝率は正直味方運も有るしな...俺もVK3002Dで七連敗して勝率なかなか上がらんかったから...運用とか色々見直して何とか今は80戦優等2勝率50まで引き戻せた -- 2016-04-26 (火) 00:36:06
    • T28とT95最終砲までスキップしたわ -- 2016-04-24 (日) 01:34:17
      • スキップしたいけど、無課金ではフリーが全然たりない。 -- 木主? 2016-04-24 (日) 03:21:07
      • オレはプレ垢だけどやり方次第 -- 2016-04-24 (日) 15:45:24
    • 自分はメイン重と中でやってるんだけどまあ駆逐あまり得意じゃないのもあってかT28苦行だよ・・・ たしかに砲は優秀だけど足と旋回が遅すぎて戦場ついたころには雌雄は決してるし -- 2016-04-24 (日) 04:13:32
      • まさにそんな感じ。自分がまともに撃てる頃は味方殆どやられて勝敗ついている。だから勝率25%になる。 -- 木主? 2016-04-24 (日) 16:02:44
  • STA-2を買ってしまおうかしら、でも今更感が…うーん(汗) -- 2016-04-23 (土) 22:55:36
    • 持ってる人の意見として、日本戦車好きなら買っても損はないで、性能は車体性能少し下げて主砲の能力向上させたパーシング、優遇持ちだから化け物とは戦わずに済むし、HEAT使えば敵は大抵抜けるし。何よりも課金弾フル使用で瞬殺でもされなければ黒字なのも良い -- 2016-04-24 (日) 01:00:59
      • アドバイスありがとうございます。STA-1とセンチュリオンの予行練習ついでに買ってみます -- 2016-04-24 (日) 15:12:06
  • 5試合連続で自走砲がいなかった。自走砲がいないと楽しいな。 -- 2016-04-24 (日) 01:32:48
    • 最近、自走砲いない試合多いよね。 -- 2016-04-24 (日) 03:44:11
      • Opsで賞金首状態だからなんじゃ…(笑) -- 2016-04-24 (日) 09:05:31
      • 自走砲いると開幕特攻が群がってくるぜ -- 2016-04-24 (日) 10:16:22
      • 自走砲乗りとしてはちょっと寂しいね。ソ連の自走砲で返り討ち美味しいです -- 2016-04-24 (日) 13:00:56
      • Priestで正面装甲で受けての返り討ちが楽しいのだ。 -- 2016-04-25 (月) 12:48:29
    • 自走使いだけどはっきり言って今の仕様は嫌われるのも当然だと思う 当たれば大ダメージ当たらなければほぼ0ダメの癖して当たるか当たらないか完全にギャンブル まぁギャンブルが好きだから使うんだけど -- 2016-04-24 (日) 20:56:12
    • 今の自走砲はnerf前だから三両いたら気が休まらないよね。まさかこのままの性能がずっと続くとか? -- 2016-04-25 (月) 05:34:03
      • 自走砲乗りの大砲屋としてはnerfは困るんだけどな。 ただ、自走砲に乗らない、自走砲の自を聞いただけでも拒絶反応起こす自走砲アレルギーも結構いるから(主に脳筋外人)なー。 -- 2016-04-25 (月) 09:17:42
    • 自走砲はいても1台で十分だし、いなくてもいい。2台以上は邪魔。ティアトップHT以上に中の人の技量の差がひどいからね。 -- 2016-04-25 (月) 11:54:29
    • 軽戦車限定戦とかやってみたいな。 -- 2016-04-26 (火) 12:26:04
  • 今フリー経験値変換のサービスを利用している方はいますか? -- 2016-04-24 (日) 15:35:17
    • 使ってない。割引つっても1割強じゃなぁ。フリー経験値はほっといてもどんどん溜まるし。 -- 2016-04-24 (日) 23:34:33
      • そんなに溜まってるのですかすごいですちなみにどれくらい溜まってるのですか? -- 2016-04-25 (月) 00:17:18
      • 枝主じやないが、フリーはティア3以外のスキップ位しか使わないから、いま9万expたまってる -- 2016-04-25 (月) 01:34:39
      • ティア3以下ね -- 2016-04-25 (月) 01:35:15
      • おお、すごい -- 2016-04-25 (月) 01:43:51
      • 私もそれくらいあったけど、tier9の初期飛ばしに使ったら無くなった。 -- 2016-04-25 (月) 10:05:09
    • フリー経験値を使うのは新車開発orパッケージでしょ。これが足らないって言うのは無計画に開発しすぎなんじゃないのかな。あれこれ数だけ開発したら搭乗員も育たないだろうしシルバー足らずに車体だけ開発しました、金弾もパーツも買えませんって役立たずの戦犯やってるイメージしかない -- 2016-04-25 (月) 11:59:00
      • Tier6あたりからは、車両+ラマー他パーツ+修理キット他+金弾数発+乗員75%分のシルバー、最初の開発までの経験値が無いと厳しいですね。上位Tierほどプレイヤーの経験値が高く、初期砲積んでるのがバレると良い様にやられます。 得意な戦車で乗員育成も兼ねてフリー稼ぐ方が、勝てるし楽しく稼げていいと思う。 -- 2016-04-25 (月) 13:03:15
      • 大口径用ラマー$50万、ガンレイ$50万、工具$50万、75%乗員$10万で〆て160万です、お買上げ誠に有難う御座いました -- 2016-04-25 (月) 15:56:16
      • ↑車両そのものより高かったりするんだよなぁw -- 2016-04-25 (月) 19:28:15
    • 私的には、割引率あんまりよくないよね。 -- 2016-04-25 (月) 16:26:32
  • 質問よろしいですか、前線が膠着状態で敵後方ないしは側方へ迂回出来る地積がある場合、自分は迂回攻撃を選択しかなりの高確率で袋叩きにあい簡単に撃破されて仕舞います。皆さんはどう対処されてますか? -- 2016-04-25 (月) 12:10:37
    • 自走砲乗りで時々軽戦車乗るけど、側面行くときにミニマップから -- 2016-04-25 (月) 12:24:58
      • まちがって送っちゃった。ミニマップから進行予定方向に注意サイン出してラジオ(装填中とかのあれ)で向かっている、援護求むをやったらついてきてくれる人もいるよ。長文失礼 -- 2016-04-25 (月) 12:28:16
    • 状況次第で変わるからここでは説明しきれない。迂回して撃破されるのがわかってるなら迂回時に撃破されない立ち回りをすればいいんじゃないの? -- 2016-04-25 (月) 12:31:33
    • 迂回中に発見されてバレる→迂回するのは足が速く、装甲薄めのはず→優先撃破・・・なので、敵に見つかる時点で迂回失敗、遮蔽物も必須です。廻り込みをもっと大回りにしないといけないかもしれません。 -- 2016-04-25 (月) 12:54:58
      • そうです、迂回中に六感が鳴り響いてました ご指摘の点に気を付けてみます。今迄考えた事も有りませんでした目から鱗とは、この事です有難うございます。 -- 2016-04-25 (月) 13:14:38
      • 早い段階での移動中に敵に補足されている時点で、あなたの機動は完全に失敗している。「敵の別働隊に補足された」→別働隊との戦闘になる。仮に別働隊を突破できても攻撃対象だった敵部隊には防御態勢を整える時間が与えられる。 「攻撃対象の部隊に補足された」→あなたの機動に対応するために、攻撃対象の敵部隊には防御態勢を転換する十分な時間がある。また、あなたの機動を阻止するための増援部隊が駆けつけてくる。攻撃開始地点に着いたときには防御態勢を整えた敵部隊と増援部隊に挟撃される。 -- 2016-04-25 (月) 20:22:23
      • 自分も単独での包囲機動や側面攻撃は積極的に試みるけれど、自分の射線が通る直前まで補足されないこと、待避可能な方向があること、敵部隊が味方との戦闘に拘束されていること、といった条件が整わなければ諦めています。 -- 2016-04-25 (月) 20:27:30
      • 迂回攻撃前に今は行くべき行かざるべきを見極める経験を積み上げたいと思います、ご教示有難うございます。 -- 2016-04-25 (月) 23:30:58
    • 早速の解答有難うございます。自分の先入観で立ち回っていた様です、なるべく味方の援護を仰いだり もっと慎重に行動する事が大切なのですね。 -- 2016-04-25 (月) 13:02:37
    • 上級者でも1対3みたいな状況では大破必至・・・というか、上級者はそういう状況に陥らない様に立ち回っていると思います。 -- 2016-04-25 (月) 19:31:05
      • そうなんですね、状況を見極めずにただイケイケで行動していた様です。立ち回りを工夫してみます、アドバイス有難うございます。 -- 2016-04-25 (月) 19:53:56
      • 結局それがレミングスになっちゃうんだよなぁ -- 2016-04-27 (水) 00:59:27
      • 複数相手にしたくないから多いところに行く→レミングス -- 2016-04-27 (水) 01:05:51
    • 側面撃破を考えるなら、主力部隊に対して90度以上深く廻り込むのが理想。 でも敵が盾にしている遮蔽物が小さいなら、それを -- 2016-04-26 (火) 08:13:34
      • ↑続き(汗  それを廻り込んで履帯切ったり炙り出したりできる程度の角度でもOK. -- 2016-04-26 (火) 08:14:36
      • 履帯切りに炙り出し、これならリスクを最小に出来そうですね。今までは戦国合戦の中入りのごとき華々しさをイメージして居りましたが、この方法を参考にさせて頂きます。興味深いご意見、有難うございます。 -- 2016-04-26 (火) 19:45:50
  • 前にも書いてあったかもですが、軽戦車で小隊長をした場合、Tier5レベル(マッチング補正がない場合)の格差マッチングが確定ってことでよいのでしたか? というのは小隊長は軽戦車以外を選ばないと陣営に迷惑がかかるのでしょうか? -- 2016-04-25 (月) 16:57:54
    • というのは小隊の説明がいまいち理解できないのでわかりやすくならないかなと思ってます。 -- 2016-04-25 (月) 16:59:53
    • その小隊で一番ティアが高い戦車がLTかつそのLTにマッチング補正がない場合、通常のLT枠でマッチングされるから他の小隊も巻き込まれて格差マッチングになる可能性がある。ティア4のLTでもティア4トップの戦場に入ることもあるから確定ではない。 -- 2016-04-25 (月) 17:59:22
  • 小隊組まずに2優等取れた人いますか? -- 2016-04-25 (月) 17:54:50
    • 戦車にもよるがソロで3優等をとったこともあるがほぼ運ゲーで狙ってできるものではない -- 2016-04-25 (月) 18:00:53
    • ソロでも普通に取れる。小隊組むと味方にダメージ持っていかれて逆に取りにくい -- 2016-04-25 (月) 18:36:31
    • Tier6なら持ってます -- 2016-04-25 (月) 19:09:49
    • 2優等は最終パッケージで100戦もすれば余裕でとれる。開発完了後に2優等取るまで乗るかの方が問題。 -- 2016-04-25 (月) 19:38:23
    • みんながみんな余裕で取れるとは思いませんが、現在のダメージ評価%とその車両の平均ダメージの値で、これからどれくらいのダメージを稼げばいいかある程度目安は立ちますね。 -- 2016-04-25 (月) 20:26:07
    • 虎とVK3601で三優等キープしてるが、現状虎はダメージ2000、3601はダメージ1500をウロウロしてる -- 2016-04-25 (月) 21:05:39
      • 金弾使わずに取れますか?無課金なもので。 -- 2016-04-25 (月) 22:52:55
      • マジでほぼ金弾無しだよ、基本黒字。うそと思われるかもしれんけどガチやで -- 2016-04-25 (月) 23:39:21
    • 木主です。 centurion7/1を使用しているのですが、やはりまだまだ下手くそだと気付かされました。 コメントありがとうございました。 -- 2016-04-25 (月) 23:35:19
    • 現状持ってる戦車だとtier6MTの2優等が1200前後、tier7MTだと1500前後だね。tier6はVK(M)(D)にKV-85、tier7はパンター、VK(D)で優等2 -- 虎と3601Hの人? 2016-04-26 (火) 12:09:04
      • とても羨ましいです。 7/1は金弾の貫通力が伸びないので格上と対峙する際は立ち回りに気をつけなければならないのでnoobな自分はとても苦労しています。 格下にはheshを撃ってダメージをかせいでいるのですが... (T-T -- 2016-04-26 (火) 12:57:11
      • 7/1HESH貫通下がるし装填も遅いからな、それほど信頼出来ない装甲だし扱いは難しいわな。ダメージ基準もtier9だと高いしな、俺もE75ダメージ平均2700位で2優等届くかどうかやし -- 2016-04-26 (火) 14:22:04
    • チャーフィーでこの間やっと二優等とれたけど、車種とその人の腕、味方によりますね。因みに今は90%辺りをキープ出来てますが、三優等は運も必要になりますね。 -- 2016-04-27 (水) 07:19:44
  • 日本人なんでこんなに弱いんだろうか?真面目な話何が原因なのか知りたい。ちな8以上のプレイヤー対象 -- 2016-04-25 (月) 20:28:30
    • 弱いか?中国語と英語のプレイヤーが大体糞芋HTで、まともなヤツに出会った記憶がほとんどない@アジア鯖 -- 2016-04-25 (月) 20:47:39
    • 日本人ってか、アジア鯖が糞芋HTだらけで他機種版より明らかに弱い奴が多い印象。敵の攻撃を弾いて戦線押し上げるためのHTじゃなくて、とにかく自分が死ににくくするためのHTって感じ。日本人は自分のデスを減らしたがる傾向にあるけど、このゲームはリスポンが無いせいで更に極端にひどい糞芋だらけになってる -- 2016-04-25 (月) 23:29:51
    • 弱いんじゃなくて、押し引きの状況判断ができないだけ -- 2016-04-26 (火) 00:13:04
      • それって弱くない? -- 2016-04-26 (火) 01:02:37
      • 人はそれを弱いと言う。 -- 2016-04-26 (火) 01:05:55
      • 強い弱い以前の問題でバカなんだよ -- 2016-04-26 (火) 01:30:31
  • ほぼ赤字運用な戦車ってある?プレアカだけど課金弾常用してるパーシングが7,8割は赤字。活躍できてるからいいんだけど、みんな赤字前提の運用ってしてるのかな? -- 2016-04-26 (火) 01:15:46
    • 視界強化してアシスト稼ぐのも手ではあるかなし重戦車としても助かるし。 -- 2016-04-26 (火) 04:14:12
    • ティア7以上のときは金弾前提だから赤字覚悟で乗ってる。トータルなら黒字だけど、活躍できず真っ赤なときは凹むね -- 2016-04-26 (火) 08:35:35
    • ソ連のtier8以降のMTとか弾代で赤字マッハだな -- 2016-04-26 (火) 09:08:27
    • 今はまだ該当車両少ないけど、高tierのオートローダーは金弾メインになる上に、ローダー特有の連射力により一瞬で金弾4発くらい飛んでく訳で、赤字がマッハ。こっちでは未実装のWTE100なんて1発4000強の金弾6連射だから、1セットの射撃で25000溶ける -- 2016-04-26 (火) 14:29:41
  • このゲームって本家PC版でも放置車両のキック機能はないの?開始5分以上経って3両ティアトップ -- 2016-04-26 (火) 02:24:30
    • 送信ミス。続き。ティアトップのHTが陣地から動いてない時は絶望したわ。何分以上放置でキックと放置ペナルティでシルバー何万かマイナスとか導入されないかな。 -- 2016-04-26 (火) 02:29:08
    • 放置ペナは欲しいですな。潜伏中でも方を動かすぐらいはするし、放置警告を出してからの放置ペナ(戦闘放棄)なら文句は言えないよね。 少なくとも次回マッチングまでにペナルティタイムが必要だ。 -- 2016-04-26 (火) 08:18:00
      • ↑方じゃなく砲です、スマソ -- 2016-04-26 (火) 08:18:44
    • キックしたらどちみち戦力減るんじゃないか? まあ放置大便の目的はシルバーや経験値稼ぎだから、そのへんに修正をかけるべきだとは前から思ってる。なんにも貰えない仕様にすべき。 -- 2016-04-26 (火) 10:11:49
      • 現状高tierだと問答無用の赤字だからまだいいけど、割と人が多い低中tierが自分と周りの成績犠牲に放置で稼げちゃうのがね... -- 2016-04-26 (火) 10:30:21
      • 現行では出撃だけで一定額の報酬があるからね・・・完全歩合制にして、非貫通でも多少のプラス、停車状態でも消費燃料分のマイナスが発生するなら開幕爆散や放置は自然と無くなるんだけど。 -- 2016-04-26 (火) 11:00:49
      • 完全放置は自爆するようになっただろ。現実的には被弾したときに多少スコア入るから自爆はまれだが。PCみたいに通報できて、悪質なのはBANさせられたらいいんだがな -- 2016-04-26 (火) 11:25:29
      • キックしたら戦力減るっていうけど、元々そんなの戦力にならないんだから居なくなっても同じでは?とりあえずペナルティよりも前に経験値もシルバーも報酬なしになって欲しい。これだけでだいぶ放置は減ると思う。 -- 木主? 2016-04-27 (水) 03:40:35
    • リスポーンがないシステムだから途中参加がないんじゃね? まっ途中参加させられても このゲーム展開が読めないからヤでしょ? -- 2016-04-26 (火) 12:01:47
  • フリー経験値への変換レートって元から28だったっけ?何かのイベント中なのか -- 2016-04-26 (火) 11:06:13
    • 7個 上の木見てごらん イベントだってわかるから。 -- 2016-04-26 (火) 11:21:41
  • やー。駆逐戦車は楽しいですな! -- くっちーさん? 2016-04-26 (火) 17:36:47
    • 普段回転砲塔乗ってる身からすると苦行染みてると思うんだけど普段どんな立ち回りしてるの? -- 2016-04-26 (火) 20:12:39
      • 敵の進軍ルートを想定して待ち伏せ -- 2016-04-26 (火) 20:21:22
      • まぁ、アメ車のネコとかイギリスのアキリーズとかドイツのラインメタルとかの様な首が回るのもいるけどね。 -- 2016-04-26 (火) 20:21:34
      • P虎の砲塔の後ろのパカパカは何か意味があるのかなP博士が鍵をつけ忘れたのかな? -- 2016-04-26 (火) 22:50:26
      • ↑ミスした申し訳ない -- 2016-04-26 (火) 22:52:00
    • ヤク虎柔すぎて撃ち合い厳禁なのがキツイなぁ、ドコ向いても抜かれる悲しさ -- 2016-04-26 (火) 22:52:39
      • そもそも駆逐は撃ち合いする車種じゃないから当たり前。どうしても撃ち合いせざるを得ない場面なら車体隠してハルダウンすりゃかなり弾ける。要するに運用法を間違えまくってるだけ -- 2016-04-27 (水) 03:00:57
      • 側面や背中は抜かれるのが当たり前だとして、正面砲塔の250ミリは駆逐の間合いで戦ってればそうそう抜かれる事はないはずだぞ?起伏から頭ぬぼっと出して、射撃したらお尻ふりふりしつつ下がればめったなことでは抜かれない。 -- 2016-04-27 (水) 14:16:03
      • ヤクトラさんは鈍い割には同格相手して砲塔部分しか弾けないのがわりと切実な問題な気がする。高tierの人数が足らない現状だとマッチング的に前でないと蹂躙されて崩壊するのもザラだし -- 2016-04-28 (木) 07:53:15
  • 高速道路ってどこが高速道路なんだ -- 2016-04-27 (水) 00:40:56
    • よくマップを見るんだ‼︎軽戦車達がど真ん中を走っているではないか(のち爆散) -- 2016-04-27 (水) 00:57:52
    • 橋の掛かってる横に伸びる道路じゃない? -- 2016-04-27 (水) 15:28:15
    • マップ名を気にしちゃダメだw PC版には暴風とかいうマップだってあるんだw -- 2016-04-27 (水) 17:25:42
      • 風で戦車が吹き飛ばされるとか? -- 2016-04-27 (水) 18:43:10
      • Jumbo「風で吹き飛ばされて横転したよ…」 -- 2016-04-27 (水) 18:48:17
      • ウインドストームを和訳したらこうなった、という謎オチ。 悪天候があるCS版なら猛吹雪になるのかもなー。 -- 2016-04-27 (水) 20:32:00
      • 弾の弾道がずれるんだろ(すっとぼけ) -- 2016-04-27 (水) 22:45:25
  • 体力満タンのIS3がJagdpanther IIの一撃で爆死あり得る?しかも正面から。 -- 2016-04-27 (水) 02:09:06
    • 全然あり得るよiS3の砲塔は回りにびっしり弾薬庫があるから大口径や駆逐に抜かれたら頻繁に誘爆する -- 2016-04-27 (水) 02:36:28
    • IS3は正面からでも弾薬庫を狙える。口径128mm以上の砲なら一撃爆散も狙える。そしてヤクパンⅡの最終砲は12.8cm。つまりそういうこと -- 2016-04-27 (水) 02:38:18
    • そういうことなのか。横と後ろから狙われる状況じゃなく、正面からしか撃たれる可能性がないのに第六感が点いた瞬間に爆死したから驚いた。 -- 木主? 2016-04-27 (水) 03:11:17
    • 箱での話だけど、ヘルス満タンのチャーチルIがネコの遠距離狙撃で真正面から弾薬庫抜かれて、哀れ一撃死した事があります。 -- 2016-04-27 (水) 08:10:15
      • 汚いなさすがクソ猫きたない -- 2016-04-27 (水) 22:47:13
  • フレンド組ながらゲームしている人が羨ましい... -- 2016-04-27 (水) 16:54:51
    • クランなりコミュニティなりに参加すればええんやで -- 2016-04-27 (水) 17:25:03
      • でも基本リア友の集まりとかじゃない? -- 2016-04-27 (水) 21:56:12
      • 俺の入ったクランはPS4で知り合った人ばかりだよ WOTだけじゃなく別ゲー一緒にやったりもしてる -- 2016-04-27 (水) 23:37:59
  • VCじゃなくて、コミュだけでやり取りしながらツーマンセルで次々と戦線突破できると非常に楽しいね。残念ながらそういう方に巡り合うのは100戦して1回あるかないかだけど。 -- 2016-04-27 (水) 19:57:09
    • 残り数台になった時、1台が敵を足止めしてる間に廻り込み、阿吽の呼吸で敵戦車を挟撃・・・コミュすら不要な事もたまにあります。 あれは爽快ですよね。 -- 2016-04-29 (金) 12:34:28
  • 高ティア乗ってる方に聞きたいのだけど やっぱりティア10目指すなら課金前提なのかな? ストック状態のプレイヤーは邪魔?フリーが溜まるまでゲームに参加しない方がいい?高ティアは課金弾以外打ってたら戦犯?正直な感想お願いいたします -- 2016-04-27 (水) 21:59:12
    • 全部大丈夫じゃない? -- 2016-04-27 (水) 23:04:42
    • ほとんどの質問が「戦車による」としか答えられない。初期砲でも十分に戦える車両もあれば、フリーで開発必須の車両もある。とりあえず言えるのは、金弾は無くても問題ない事が多いってのと、プレ垢は買っておかないとキツイってこと -- 2016-04-27 (水) 23:06:33
    • ストックで出るのは構わないけど、多分乗ってて楽しくないし、活躍できずに赤字がマッハだろうから、出来るなら飛ばしたほうがいい フル金である必要はないけど、積まないのはあり得ない あると格上相手の安定感が違う -- 2016-04-27 (水) 23:54:21
    • なるほど、アドバイスありがとうございました。ゆっくり頑張って行こうと思います -- 2016-04-28 (木) 00:11:37
    • ティア8以上はWN8とか気にする人が多いから初期パッケージとか害悪でしかない。フリー足らないとか金弾使わないとか無課金とか甘えたこと言ってるヤツは迷惑だから大人しく低ティアで遊んでてくれよ。はっきり言って迷惑してるんだわ -- 2016-04-28 (木) 03:48:42
      • 中間パッケージの猛者〉〉〉〉〉〉最終パッケージの無能だけどな。 -- 2016-04-28 (木) 07:24:47
    • いやいや、そんなこと無いよ高tier でもレミングス多いしvc忙しくて戦車疎かになっている人達居るし、アルコール燃料自分に補給してる人まで居る。各々で違う楽しみ方してるよ\(^^)/ -- 2016-04-28 (木) 04:54:23
    • tier8以上でWN8を一生懸命気にしてるならcsでは残念ながらストレスマッハだと思うよ。pcならコアユーザーばかりだから望む環境下でストレスフリーのプレイが可能なはずだ。 -- 2016-04-28 (木) 05:45:56
    • 課金なんて欲しいイケメン課金戦車につぎ込むかガレージに使うかのレベルで良いよ。 -- 2016-04-28 (木) 07:43:52
    • お前らってホント偽善者揃いだな。高ティアトップHTが初期砲金弾なし開幕爆散の無能noobとしたら怒り心頭で罵詈雑言のクセに。正直になれよ。 -- 2016-04-28 (木) 08:23:51
      • 開幕爆散は話が違うね。それはあかんと思うよ。でも初期砲なのは別に構わないな。敵になる可能性も50%なわけだから。それ倒してダメージやキルなど稼いでるんでしょ? -- 2016-04-28 (木) 08:39:35
      • だって勝てたら味方のおかげ、負けたら自分の責任という信念でやってるからな。味方が劣るならその分の戦力をカバー出来ない自身が悪い。そういう思考じゃないと勝率62.5%維持してられん -- 2016-04-28 (木) 09:19:45
      • だから味方に愚痴垂れる余裕有るなら少しでも運用見直す努力しろとしか思わんわ -- 2016-04-28 (木) 09:20:46
      • なら、自分が履帯切るなり面倒な奴を早めに処理したりと初期砲でもなるたけ活躍しやすく舞台整えれば良いだけで。それでも駄目なら仕方ないと思って次いけば良いのさ。 -- 2016-04-28 (木) 09:40:33
      • 上級者になるということは紳士になるということか。 -- 2016-04-28 (木) 11:04:38
      • ↑上手い人はそうかもな。 -- 2016-04-28 (木) 16:45:35
  • 皆は自分を戦車に例えるとどんな戦車?私はDW2かな理由はデカくて柔らかくて遅くて攻撃力のない所 -- 2016-04-28 (木) 00:16:37
    • デブ乙 -- 2016-04-28 (木) 00:18:35
    • 俺はBlack Prince 理由は硬くて遅くて連射がきくとこかな~ -- 2016-04-28 (木) 01:35:52
      • 下ネタやめろw -- 2016-04-28 (木) 01:58:26
    • 俺はE-75!理由はカッコ良くて強い所!ウェーイ!! -- 2016-04-28 (木) 09:49:17
  • 早くE4ルート来ないかな~実装されたらクソ猫はnerf前の性能なのかな?まぁ一番乗りたいのはT30なんだけど -- 2016-04-28 (木) 02:35:47
    • 俺もT30速く開発したいわ、来るとしたらドイツ第二駆逐も同時なのかな?糞猫に関してはベースになってるX-box版のデータ次第だろうね -- 2016-04-28 (木) 07:40:04
  • まあフリー経験値やパッケージ云々はともかく、初心者が初めて高tier行くならフリーが結構貯まってるじゃんって程度には腕前(リアル経験値)を積んだ方が良いかもね。来るななんて酷いこと言う気は無いが、このゲームは車体性能だけで無双というのは無理だからね。それなりにtier5~7帯とかで動きに慣れてからの方が戦いやすくなる。そして戦いやすくなる=稼げる=結果的に開発が速く終わる、っていう構図が成り立つ -- 2016-04-28 (木) 07:33:12
  • 軽戦車乗ってるんだけど、高tierだとどんな動きしたほうがいいの?今はとりあえず前に出て敵見つけて、発見したら少し下がってを繰り返して見方が来るまで待ってるんだけど、後ろで芋ってる重戦車多くて孤立する事がよくある… -- 2016-04-28 (木) 10:05:41
    • 孤立するなら援護期待できないし思いきって別の戦線のアシストに向かうか、芋の射線通る位置まで何とか後退して茂み入って置き偵察するのがいいよ。軽戦車は無理のできる車種じゃないからね、視界取りを意識しつつ意地でも生き残るのが大切終盤になればなるほど視界と隠蔽の差がものをいうからね -- 2016-04-28 (木) 10:18:52
      • そっかーなるべく生き残ることを考えて数の多い方面の少し前でチラチラしてればいいのかな。ちなみにMT-25に乗ってます。これはやるなとかあれした方がいいとかあったら色々教えて下さい。 -- 2016-04-28 (木) 12:31:32
      • とりあえず敵の軽戦車は無茶せずに排除出来そうなら早めに排除した方が良い、広いマップで目役がいると居ないで戦況ががらりと変わる。やってはいけない事は、当たり前だけど敵車両との正面戦闘だね、横槍を指すように動くと特に良いかな -- 2016-04-28 (木) 12:56:24
    • 序盤:置偵で味方車両の狙撃視界確保 中盤:機動戦に移行し、味方と撃ち合ってる敵の側面撃ったり周辺うろちょろして支援。陣形に隙があれば自走砲狩りやキャップして嫌がらせ。 終盤:孤立している敵を片っ端から狩る。 -- 2016-04-28 (木) 13:00:53
    • 味方の射線が通ってるとこで基本置き偵察してるな。味方から離れないよう気を付けてる -- 2016-04-28 (木) 16:25:24
    • なっなんだ この悩めるLT乗りにとって素敵過ぎる場所わ 撃破され過ぎて天国に着いたのか? -- 2016-04-28 (木) 16:59:21
      • 敵味方関係無しに楽しく遊んで活躍できるようになってもらいたいからね。圧倒も良いけど、互いのスペックを最大限使って白熱した試合ができたらもっと楽しいじゃないか! -- 2016-04-28 (木) 17:39:18
      • 別人だけど、なにこの紳士率の高さ。爆散率高くて諦めたLTですが、拝見したアドバイスを元にもう一度シェリダン目指します。とりあえず、序盤はトリガー引かない! -- 2016-04-28 (木) 18:19:22
      • シェリダンことT49も主砲のロマン具合から、序盤に無理に撃ちにいって中破してることが多いね。でも、ここの皆のコメント元に動けば終盤に一撃で撃破したり、背面回って貫通大ダメージで序盤の観測含めて大活躍!ってのも夢じゃないよ -- 2016-04-28 (木) 18:29:26
    • 序盤は強引に偵察に行かないほうがいい。主力より少し前方に出てカニ眼鏡で -- 2016-04-28 (木) 19:13:15
    • PC版の上手いLTの動画とかみるといいよ。トッププロとか偵察してないでダメージ稼いで活躍してるから偵察以外の立ち回りのヒントになる -- 2016-04-28 (木) 19:31:45
    • 皆さん色々アドバイスありがとう!完全に最初強引に前に出てとにかく見つけること考えてたので参考になりました! 正直叩かれるだけだと思ってたので優しい方多くて一層やる気出ましたw -- 2016-04-28 (木) 19:36:21
      • こうしてまた優秀な軽戦車車長が生まれるのか -- 2016-04-28 (木) 23:33:36
      • カニカモ待ちばかりでなく、時には強引に見つけて敵を足止めしたり、味方の士気を上げるのも大事だぞ。慣れてくればそのへんの押し引きがわかるようになってくるから、修行して試合勘を磨くのみ! -- 2016-04-29 (金) 11:38:37
      • こっちが見えて、相手に見えない距離、MTやHTに蹂躙されない距離や位置を取り続けるのは正直難しい。ワンミスでボカンだし。LTは正直HTより難しいと思う。 -- 2016-04-29 (金) 12:50:11
    • せっかくLTの話題がでたのでついでに訪ねたいんだけど 私がチャフィーとか乗って機動戦をしかけようとする時に全力疾走してるとちょっとの段差で思いのほか吹っ飛んで思わぬダメージを受けるんだけど改良型サスペンションの使用感ってどんな感じ?ぶっちゃけいらない? -- 2016-04-29 (金) 02:41:40
      • 全く必要ない。跳ねる原因なんて自分の不慣れ・不注意なんだから、地形覚えて適切なルート走るだけで解決する問題。更に言うと、LTならカニ・カモ・レンズ・換気扇・スタビ…と優先すべきパーツは沢山あるから、こんな物に1枠割いてる余裕もない -- 2016-04-29 (金) 03:58:07
      • 段差の直前で一瞬ニュートラルにして乗った瞬間に再加速すれば気休め程度に切れにくくなるかもしれない小技 -- 2016-04-29 (金) 09:13:29
      • なるほどアドバイスサンクス -- 2016-04-29 (金) 12:16:11
  • 上の方に T7 Combat Carの性能について ちょっと書いてあったけど、これって来週の3日くらいにもらえるのかしらね? -- 2016-04-28 (木) 12:03:58
  • IS-6買ってみたんですけど、初戦で4両撃破の3500ダメで11万稼げたんですけど、ティア8プレミアム車両って皆こんな感じなんですかね -- 2016-04-28 (木) 13:29:58
    • 普段から大活躍でなければ、偶然じゃないでしょうか? -- 2016-04-28 (木) 13:52:23
    • 59は良く10万以上取れるけど他の車両はどうなんだろうね -- 2016-04-28 (木) 16:21:59
      • Type59,T34(US),IS-6は稼げるって聞くけどね ただ働いてナンボでもあるのかな -- 2016-04-28 (木) 16:32:11
    • 圧倒+課金弾無し+プレミアムなら割と有るね。一応STA-2でも経験した。スタ垢だとOps無しの7万越えくらいかな -- 2016-04-28 (木) 16:45:54
    • IS-6より火力のあるT34の方が稼ぎやすい。とはいえType-59でもIS-6でも高ティアで活躍できたならそれぐらいは稼げる。 -- 2016-04-28 (木) 17:04:55
  • iS6って稼げるの?自分はblitzからきたからblitzのイメージだけど基本金弾運用でクレ稼ぐと言うより勝率を稼ぐってイメージなんだけど… -- 2016-04-28 (木) 18:11:18
    • BLITZと比べて一試合の車両数が多いからそれだけにAPで貫通出来る敵が相対的に増える&前線支える車両が増えるから側面回る機会が増える。ってことで稼ぎはましになるんじゃないかな -- 2016-04-28 (木) 18:19:06
    • 私もBLITZからきてのイメージでシルバー稼ぎたいんだけど怖くて買えてません。あと、まともな戦績のIS6を見た事がなく・・・購入に至らず。 -- 2016-04-29 (金) 01:15:11
  • 前進か後退するとき真っ直ぐ進めないのは俺だけじゃないはず -- 2016-04-29 (金) 10:40:01
    • PS4のスティックだと走りづらいよな。微調整するときはしょうがないけど、巡航のときは自動運転使った方がいいよ。 -- 2016-04-29 (金) 10:45:48
    • 前進と後進をボタン操作にすれば解決 -- 2016-04-29 (金) 11:17:40
    • ↑私もお勧め(前進R2、後退L2、左右がスティック)。フルアクセルでの旋回も楽です。アドバイスとしては、後退での左右回転が逆になるので、後退後は一瞬R2を押して前進ギアに切替えておく(後退時の左右設定もありますが)。右スティック押込(R3)がズーム切替になり、押しっぱなしは辛いので、オプションでズーム固定の設定をして下さい。 まぁ多分一番戸惑うのは、砲撃がL1に変わる事ですw -- 2016-04-29 (金) 12:44:44
      • 前進後進をボタン操作の設定にして、ほかの操作はPS4本体のボタン割付で好きにしたらいい -- 2016-04-29 (金) 15:40:18
    • HORIから出てる箱みたいな形のコントローラーだと割とうまくできるかな。私の場合は。 -- 2016-04-29 (金) 15:53:18
      • 操作cにも飽きてきたからホリのヤツ買おう! -- 2016-04-29 (金) 20:28:05
      • PS4コントローラーから替わった直ぐはほんの僅かだけずれてましたが、今は殆どずれなくなりました。ご参考までに。あと、好みもあるかもしれまっせんが、アナログの真ん中がへこんでるのでしっくりきます。 -- 2016-04-30 (土) 00:23:41
      • 丁寧な使用感とても有難いです^^ -- 2016-04-30 (土) 02:25:29
  • 残り時間7分。tier9OPSギリ間に合ったー> < -- 2016-04-29 (金) 16:06:10
    • そういやそんなオプスあったなあティア7当たりから追いつけてないや… -- 2016-04-29 (金) 17:02:35
  • そろそろP虎に進もうと思うんですが、皆さんの感想を聞かせてください。 -- 2016-04-29 (金) 17:16:01
    • 走と攻を投げ捨てて守に特化した戦車…と見せかけて装甲に弱点が多いので最前線に出ると死ぬ。かと言ってHTが後ろに控えていてはチームが勝てる訳もない。敵のヘイトを集めて優先的に狙われ、かつ自身の弱点が狙撃されない程度の絶妙な距離感が求められる戦車。 -- 2016-04-29 (金) 17:58:53
      • 硬いところは硬いけど、格上同格マッチングの相手がスカスカ抜ける性能あるしなぁ… -- 2016-04-29 (金) 20:02:47
    • 個人的にはちゃんと角度決めればそれなりに弾く装甲はあるけど若干装填速度遅い気がするからティアボトム時活躍が虎ほど安定しない感じかな -- 2016-04-29 (金) 20:55:13
    • 車体に比べて砲塔とキューポラがペラいので、前に出過ぎると簡単に抜かれる。ので中距離維持して相手に車体を撃たせるようにして、味方がピンチのときには前に出れるように立ちまわると良いかと。 -- 2016-04-30 (土) 09:48:16
  • うわぁああ犬で1999expでもMバッチ行かねぇぇ -- 2016-04-29 (金) 19:56:45
    • そりゃ2000超えなきゃ厳しいじゃないかな -- 2016-04-29 (金) 20:55:54
  • WN8のグレイトラインまで到達したいな。そこから先はいいや -- 2016-04-29 (金) 22:47:04
  • ようやく虎で2優等取れた やっぱ65試合くらい乗らないとダメか エリート化してから1~20試合くらい乗らないとなかなか厳しい感じなのかな・・・ -- 2016-04-29 (金) 23:29:11
  • パンターの最終砲は長すぎてちょっとイマイチに感じちゃうけど、チャーチルⅦの長砲身は車体の長さとマッチして最高にカッコいいと思う(個人的な意見) -- 2016-04-30 (土) 00:12:12
    • まぁパンターのは物干し竿って言われるくらいだしなぁw -- 2016-04-30 (土) 02:31:44
    • E50の8.8砲はたぶんパンター以上にヤバいぞ。長砲身マニアなら一度は見ておくべき逸品 -- 2016-04-30 (土) 04:05:44
      • 7.5と8.8の両方あるから好きなの選べばいいぞ -- 2016-04-30 (土) 18:20:15
  • tier10~8のゲームで二両しか居ない8の内の一両なのに一番取れると、こんなに脳汁ぶしゃーになるとは! 俺は今何かに目覚めたのかもしれない。 -- 2016-04-30 (土) 14:12:44
  • 敵に自走4輛プラが居てどんなクソゲーになるのかと思ってたら速攻で前線を抜かれて開始1分で小隊壊滅してたwwやっぱりいくら小隊でも極端な編成はダメだな -- 2016-04-30 (土) 18:30:12
    • 昨日naでmapはエーレンベルク、tier top の中国人重戦車2小隊、計6台が北の橋付近を西から東に突破しようとして2分で消えていたよ。vcは喧しい程だったのに・・・ -- 2016-04-30 (土) 21:31:28
  • T7コンバットカーの連射ヤベェ、だけど貫通低そうだったから助かった -- 2016-04-30 (土) 18:50:56
    • T7はスナイパーモードで撃つと凄い事になるぞw 連射と貫通した時の与ダメは見るものがあるが、肝心の貫通力と射程がネックなので、遠距離からポンポコ撃ち込めば勝てる。 -- 2016-04-30 (土) 19:09:47
  • シコマルBって正面って硬いの?ps4ではどうなってるの? -- 2016-04-30 (土) 19:17:26
  • ガルパン戦車売ったらどうなるの?もう使用不可になるの? -- 2016-04-30 (土) 20:22:11
    • 売ったあとの戦車が使えると考えられる君の思考が理解できん -- 2016-05-01 (日) 00:16:50
      • 買戻しは出来ないのか、てことじゃない?確か運営にメールで懇願しない限り不可じゃなかったっけ。 -- 2016-05-01 (日) 02:06:25
      • 運営にチケット切って戻せるが、無限じゃないからな。 あと、車両分のシルバーもきちんと減る。 -- 2016-05-01 (日) 02:15:30
  • チームディストラクションの敵スタート位置のところを敵フラッグと勘違いしている味方が5両ほど居たよ -- 2016-04-30 (土) 21:08:30
    • 大抵旗が無くてウロウロしてるのいるなw -- 2016-04-30 (土) 21:53:12
      • まぁ、ティア7~9戦場だったんだけどね -- 2016-05-01 (日) 01:38:21