質問・雑談/コメント201609

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:40:37

  • 日本の配布戦車って日の丸チャーフィーとかかな -- 2016-09-01 (木) 00:26:46
    • なんで日本の配布戦車つってチャーフィーが出てくるんだよ…もし出るなら日本ツリーからなのは間違いないだろうし、ここは是非とも特殊迷彩のチリを配布して戦場をグダグダにですね -- 2016-09-01 (木) 00:56:03
      • アメリカがM4シャーマンやM24チャーフィー、少数ながらM36ジャクソン等の中量級戦車を戦後の自衛隊に供与してくれたのよ -- 2016-09-01 (木) 01:06:50
      • やはり純国産戦車だろ。 -- 2016-09-01 (木) 01:14:00
      • チャーフィーは殉職者出してる悲劇の戦車だからなー。 -- 2016-09-01 (木) 01:49:38
      • 大穴でtype60 TD とか -- 2016-09-01 (木) 02:28:55
      • 鹵獲スチュアートかも知れない。戦中日本最強の戦車。 -- 2016-09-01 (木) 07:44:02
      • 内火艇で良いんじゃ?水の上スイスイと -- 2016-09-01 (木) 08:43:26
    • 悲哀の日本戦車ツリーだからもう一層10式実装で良いんじゃね? -- 2016-09-01 (木) 04:06:37
    • 10式戦車かも知れない(エイプリルフールネタ) -- 2016-09-01 (木) 07:16:05
      • どの戦車になるのかはわからないけど、もしかしたら日本の国旗に文句をつける人のせいでハンマーみたいに☆マークになるかも・・・?w そのときは2個並んでて、色が赤と青だったりして(さすがにそんなわけはないけど -- 2016-09-04 (日) 20:55:23
  • 皆さん、スキルたくさんついてる自慢の搭乗員います? -- 2016-09-01 (木) 07:48:57
    • いるぜ、教官合わせて13個ついてるヤツいる 自慢は課金車に乗せたことがないことさ! -- 2016-09-01 (木) 08:12:06
    • そもそも皆の乗員がどれくらいのスキル数なのか、その平均が分からないから自慢のしようがないのです。 -- 2016-09-01 (木) 08:21:32
      • せいぜい6~7個くらいじゃない?多くても -- 2016-09-01 (木) 08:24:52
      • そもそもこの質問の意図は他人との比較ではなくその個人の中の自慢の乗組員聞きたいんじゃないですかね?(迷推理) -- 2016-09-01 (木) 08:35:14
    • 戦友第六クラッチ名手メンテ特訓修理なんでも屋 今痛み耐性つけてるところのT95搭乗員 -- 2016-09-01 (木) 10:40:16
    • 開発終了→次の車両ってやってると、せいぜい2個しかつかんのやー。 -- 2016-09-01 (木) 13:00:06
      • ほんと。それやってるとスキル付かないし搭乗員増えまくるし、おまけに勝率下がる。 -- 2016-09-01 (木) 13:36:12
      • だから課金戦車が1番育つ -- 2016-09-01 (木) 19:37:33
      • 私は開発が終わったら終了にはしないです。そのままスキルを完了させ、スキル取らない状態で目安25%位稼ぐまで進めます。その後次の車両に乗せ換えシルバーで乗員を訓練した状態75% -- 2016-09-01 (木) 20:38:40
      • 切れちゃいました。続き。75%にすると、いきなり100%の状態から始まりますので次の開発が完了するまでにスキルが1~3個取れます。これを繰り返します。 -- 2016-09-01 (木) 20:40:51
      • スキルを取らない状態で25%まですすめるのと、スキルを取って25%まで進めて乗り換えるのとでは結果一緒? -- 2016-09-01 (木) 22:08:58
      • スキルに限っては一緒だけど、新車を搭乗員100%で始められれば良戦果に繋がるので経験値が増えやすい、ハズ。 -- 2016-09-02 (金) 00:31:41
      • 搭乗員の状態が75%と100%では明らかな差が出ます。75%の状態から25%稼ぐのと100%の状態で25%稼ぐのには大きな差が出ます。 -- 2016-09-02 (金) 09:21:06
      • 横ですが、100%までは基礎能力にマイナスが付くので、このやり方は非常に理にかなってます。 -- 2016-09-02 (金) 00:05:58
    • Hammer祭りの時にHammer同士で対峙した時に数メートルの視界の差やアドレナリンラッシュの装填速度で幾度となく助けられました。目に見える効果は履帯修理くらいしかありませんが、やっぱり他のスキルも小さい効果ながら生き残るには大切なんですね… 上手い皆さんはやっぱり愛情注いでますねー -- 木主? 2016-09-01 (木) 23:40:01
  • かれこれT95に300戦ほど乗ってきたが、車両固有の勝率が29%、但し車両のWN8濃紫て戦績なんだよね。基本戦術は通常戦でトップの時以外は自陣周辺で拠点防衛。WN8の数値的に酷いプレイはしてないと思うが、やはり負けの原因は自分自身なんだろうか。 -- 2016-09-01 (木) 13:54:41
    • 自分も他のより低くて45%です。1優等は取ってますが安定した成績ではないです。運ですね。 -- 2016-09-01 (木) 18:07:27
    • 前線、出よう。 -- 2016-09-01 (木) 18:07:54
      • 前線着くまでに終わってる。 -- 2016-09-01 (木) 18:28:50
      • 終わってるとか言い訳してないで前でろよ -- 2016-09-01 (木) 23:39:16
      • じゃあ前線に行くまで耐えてろよ?逃げたり死んだりしてんじゃねえぞ? 13キロで向かってやるから -- 2016-09-02 (金) 06:45:20
      • 最前線にはとうていたどり着かんが警備薄い所を張ってるな俺は -- 2016-09-02 (金) 07:37:45
      • T95に前出ろと煽ってる時点で、T95のスペックも知らないnoobだということがよく分かる。 -- 2016-09-02 (金) 08:01:47
      • 一般的なHT・MTのように前線に出るのは速度的に期待薄だけど、かといって木主のように進軍放棄して陣地に籠るのは論外の利敵行為な訳で、そういう意味で現状ではnoob以下の木主にもっと前に出ろとレスするのは何もおかしくはない。それこそ前線に出るくらいの気構えが無いとこの芋癖は直らないだろうし -- 2016-09-02 (金) 08:26:31
      • 木主芋ってるなんて書いてあったか?と思ってよく木主のコメ見たら確かに芋ってると書いてあったわ。そりゃ前出ろだな。長距離移動しなくてもすぐ前線になる場所いけば味方壊滅する前に到着すると思うんだが。北極圏を例に挙げれば、南ルートならどっちスタートでも味方壊滅するまでにふつう到着するし。 -- 2016-09-02 (金) 09:59:00
    • wn8にしろPRにしろ、基本的に与ダメさえ出してれば数値は高くなるから、wn8が高い=良いプレイをしている になる訳ではない。というか運やら何やら絡んだとしても普通は勝率45~55%程度に収束するはずなので、300戦して29%は間違いなく害悪プレイの結果。それ陣地防衛じゃなくてただの糞芋勘違い駆逐野郎になってるよ。 -- 2016-09-01 (木) 19:58:47
    • ジブパラレル スロットルが上下で同じ長さ、並行 微風ジャイブはもっと待つ T95は操縦手のスキルなど最低限の事はもちろん、勝ちたいなら小隊(E75,2輌と自走砲カウンター1輌の計4輌)組むといいと思いますよ。馬力の高い重戦車で背中押してもらいつつ前線へ素早く移動し、側面を固めてもらいながら常に前へ進めば、3輌の小隊に5~8輌が釘付けになります。自走砲からの砲弾が来たらおおよその位置を弾道から割り出しカウンターへ伝えて砲撃すれば自走砲はなんとかなります。味方の車体を隠すのもいいと思いますよ。まぁそんな大きな口叩いてますが600戦で勝率は59%、ダメージ評価も71%から伸びず、間違いなく他の車両よりも癖のある車両ではあると思います… -- 2016-09-02 (金) 00:00:00
      • 前半謎の文が入りました、申し訳ないですm(._.)m -- 2016-09-02 (金) 00:00:45
      • T95押してもスピード少ししか上がらないから、押す暇があったら早く前線行ってT95到着まで味方の被害を抑えるべきだと思うんだが。 -- 2016-09-02 (金) 08:05:22
      • 急な坂なら押して欲しい所だけど平地はそこまで変わらんしのぉ -- 2016-09-02 (金) 08:14:02
    • 皆さんの様々な意見、とても助かります。小隊組むっていうのがどうやら1番有効的な方法みたいですね。前に出るべしとの意見がありますが、前の範囲が曖昧すぎて参考にならない…。私の考えてる拠点防衛は、基本的には最前線、激戦区から自拠点に通じるルートの防衛(地理的には最前線と自拠点の中間くらい。前線ダメっぽかったら溶けきる前に後退してほしいな~思ったりw。その点RSとかOSSANのやつらはT95を囮にして逃げてくれる。もちろん稼ぎどき。)とレミングした集団の反対側の自拠点に通じるなるべく狭い一本道のルート(状況によっては限りなく自拠点に近い)での待ち伏せ。T95からしたら適切に芋ってると思うんですよね。T28は同じ戦法で勝率が50%あるから間違ってはないと思うんだ。自分が少数トップの1人なら嫌々最前線でるけど、そういう場所では与ダメ悪い気がするわ。まぁ原因は一つに俯角の無さと俺のスキル不足なんだがな。 -- 2016-09-02 (金) 12:56:50
      • いくら自分の戦術は正しいんだと力説したところで、300戦29%という勝率が全てを物語ってるよ。そして前に出ろと言われてもなお拒否してるようじゃあ、この先もずっと味方の邪魔をする利敵糞駆逐のままだろうね。 -- 2016-09-02 (金) 13:07:02
      • 29も49も大した問題じゃないと思ったからほっといたが、大した事あると思う輩がいるとは思わなかったわ。勝率と戦法が正解かどうかじゃなくて、開発がこの車両でどのような運用を想定して、そして自分ははどうするべきかを、あわよくばコメントが付いたら参考にして汲み取りたかっただけ。仮に勝率が29%だとして元々遊兵になりやすいこいつで負けたのはお前のせいだと言われてもそれは前線の連中がまずいとしか言いようがない。 -- 2016-09-02 (金) 13:45:03
      • そもそも木主が勝率という余計な情報載せて、戦闘位置を細かく記述しないからこんななってるんだろ。どっちみち勝率29%は低すぎ。遊兵になりやすかろうと運だろうと前線が下手くそすぎだろうと、数百戦もしてれば平均勝率である46~50%、低くても40%以上にはなる。40%以下はそのプレイヤーに問題があるのであって味方の問題ではない。 -- 2016-09-02 (金) 14:09:58
      • ↑↑が木主と同一人物か知らんが、「あわよくばコメントが付いたら参考にして汲み取りたかっただけ」て、最初から「どういう風に戦えばいいか教えてくれ」と書けよ。木主の文章には「酷いプレイはしてないと思うが、やはり負けの原因は自分自身なんだろうか。」と書いてあるんだから、どう見ても質問の内容は木主に原因があるかどうかであって、「どういう風に戦えばいいか」なんて質問どこにも書いてないだろ。 -- 2016-09-02 (金) 14:14:33
      • 何はともあれ、自分のプレイを見直してみるし。味方の勝敗なんてどうでもよくて、自分の1番稼げる芋プレイスタイルも育成途中に身についた弊害だったし。 -- 2016-09-02 (金) 14:33:22
      • 芋プレイて稼げるの?芋るてことは前線でないわけだから撃つ機会少ないし、勝つ時は味方が片付けちゃって敵いなくなるし、負ける時は敵がなだれこんで来て一瞬で溶けるから稼げないと思う。 -- 2016-09-02 (金) 14:59:34
      • 拠点防衛の出番が来る頃にはほぼ負け格になってない? -- 2016-09-02 (金) 16:19:57
      • 芋プレイっていうか、自分から行くより敵さんの方から来てもらったほうが楽って話。前線は交戦距離が近くなる程地形の影響で撃てなくなることが多い感じ。どうしてもって時以外侵入したくない所だと思う。基本的には前線で味方の盾になるのは好手じゃないと思う(但しT30とかとの合体モードは強いと思います)t28の頃から、こいつの装甲は有利な狙撃ポジで仁王立ちするためのものなんじゃないかって思って運用してたら味方は負ける自分はトップてのが多くなりましたね。まぁお味方さんには前線を自分に合わせろとは言わないけど、負けたらT95を囮にしてでも下がって戦力の立て直しを図ってもらいたいですね。殿は1番の稼ぎどきだし。 -- 2016-09-02 (金) 16:29:39
      • ↑2 勝ちやすい車両じゃないのはわかってるし、味方が呼応してくれなかったら負けの中でなるべく勝ちを拾っていく感じだと思う。これはネットでT95極めてた人の言。負けても良いや、て精神なんだって。 -- 2016-09-02 (金) 16:33:18
      • 自分はT95やるときは勝ち負けより、マップに恵まれますよにと相手に自走砲居ませんようにを祈ってるw -- 2016-09-02 (金) 16:45:09
      • 最前線と拠点の中間あたりにいるやつを囮にしようとなんて思わないよな。敵からしたら前線突破できそうなときなら、そんなとこにいるやつより前線のやつ狙うしな。 -- 2016-09-02 (金) 17:32:01
      • これだけ周りに指摘されてもまだ自分は強いと言い続ける29%とか久々に大物が登場したね。自分が進むより敵に来てもらった方が楽とか、ちょっとオツム足りなさ過ぎるだろ。敵が近くに来てるってそれ前線突破されてんだよ既に。29%君の脳内では自分は強者設定なんだろうが、実際は前線突破されるまで出番が無い駆逐とかゴミ以下だよ。某クランの人たちが下がってくるのも29%君と連携してるんじゃなくて、ゴミ糞芋を少しでも有効活用しようという苦肉の策だよ。負けるのは自分のスキル不足も一因?違う違う、スキルと知識と戦術眼の全てが圧倒的に不足してるのが原因の全てだよ。味方ガーとか俯角ガーとか文句つける権利は君には無いよ -- 2016-09-02 (金) 19:04:46
    • 流れ落ち関係ないけど勝率29%ってヤバすぎね? 単純に考えて勝率70%がチームにいても勝てるか五分じゃん -- 2016-09-02 (金) 17:10:59
      • 勝率70%の人は運がいいから29%の人とは同じチームになりません。その逆です。 -- 2016-09-02 (金) 17:14:12
      • アスペだろ コイツ -- 2016-09-02 (金) 17:26:32
      • PCや箱で世界ランク1桁の人達とマッチングした事も何度かあったけど、あの人らでさえ勝率65~75あたりだったからなあ。勝率29%は世界ランカーさえ無効化するレベルのヤバさなんだけど、木主は自分もランカー側に近いと思ってるみたいだしもうどうしようも無いね -- 2016-09-02 (金) 19:11:45
  • あれ!? サーバー選択画面からイーストがなくなってる! -- 2016-09-01 (木) 19:38:07
    • 再起動したら直ったよかった… -- 2016-09-01 (木) 21:01:09
  • ブラジルとスネークバイトどっちがいいかしら -- 2016-09-01 (木) 19:56:19
    • ブラジルはエンジンに不安がある様なので私はSnakebiteを買おうと思ってますが、隠蔽がどの程度なのか知りたいんです。どなたか判る方、情報をお願い致します。 -- 2016-09-01 (木) 20:35:41
      • エンジン以上にHEかHEATしか使えない子と言う不安要素の方がでかい。 -- 2016-09-01 (木) 23:29:40
      • Snakebiteの隠蔽は普通です。 -- 2016-09-02 (金) 00:06:40
    • そもそも国籍もティアも違うんだから比べようないのでは? -- 2016-09-01 (木) 20:57:11
    • ブラジルは確実にいつかまた再販されるけど、スネークはおそらく2度と再販ない可能性高いよ。 -- 2016-09-01 (木) 22:18:34
      • CS版ではまだ出てないけど、FURYみたいなもんだね。 -- 2016-09-01 (木) 23:00:13
      • Furyは箱にはあるよ。 2回ほど再販してる。 -- 2016-09-01 (木) 23:25:28
      • Furyは3回再販されてるけど、映画が公開された日から4か月間に3回再販しただけで、2015年1月を最後に再販はない。仮に再販あったとしてもスネークはコラボである以上、いつか再販されなくなるようになるはず。 -- 2016-09-02 (金) 08:11:55
      • 話違ってあれだけど、FURY欲しいゎ。 -- 2016-09-02 (金) 09:41:44
    • ブラジルとスネークはいつまで販売してるの? -- 2016-09-02 (金) 01:22:18
      • まずは公式を -- 2016-09-02 (金) 09:23:29
  • スネークバイトの搭乗員は移せるの? -- [[ ]] 2016-09-01 (木) 20:46:43
    • まだ買ってないからわからないけど移せると信じてます。 -- 2016-09-01 (木) 22:58:40
    • できるゾ -- 2016-09-02 (金) 00:06:35
  • 搭乗員を戦車A→戦車B→戦車Aとのせかえた場合、再訓練は2回発生するのでしょうか?それとも元の戦車に戻る時は免除されますか? -- 2016-09-02 (金) 05:28:07
    • 再発生されるよ 免除無しのはず -- 2016-09-02 (金) 06:09:04
    • 通常戦車の場合、のせかえる度に「どの戦車の搭乗員か」というデータが上書きされる仕様だから、のせかえた時点でその前に何に乗ってたとかは一切関係なくなる。課金戦車は国籍さえ合えば誰でも乗れるし、乗せかえても「どの戦車の搭乗員か」というデータは保持される。例に挙げられたケースだと、ABどちらかが課金戦車なら無料で好きに乗せかえが可能。どちらも通常戦車だと、A→Bと乗せかえた時点でAの搭乗員ではなくなるので、その後Aに乗せるのはもちろん有料 -- 2016-09-02 (金) 06:29:46
      • Aが課金戦車でBが通常戦車なら乗せ換えるときに費用は発生する -- 2016-09-02 (金) 10:15:45
    • 回答ありがとうございます。使いたい戦車の数だけ搭乗員育てないといけないんですね… -- 木主? 2016-09-02 (金) 10:59:32
      • 良い搭乗員をメインで使う通常戦車に乗せておいて課金戦車乗るときに移動するようにすればいいよ -- 2016-09-02 (金) 22:39:32
  • スネークバイトのスキル持ってる搭乗員はスネークバイトに乗るよりナイトに乗ったほうが強そう(初心者感)あとはアルティメット紅茶砲とか -- 2016-09-02 (金) 10:46:36
    • 一番効果を感じやすそうなのは自走砲だろうなー、って思ってる -- 2016-09-02 (金) 12:44:48
  • ドイツの工業力は来ないんだ廊下? -- 2016-09-02 (金) 12:38:17
  • サイドから敵陣深くに侵攻したら敵陣直前で見つかり、1台で突撃掛けてきた戦車を水中に押し込みつつ、その後からやってきた自走に向け砲塔を回して撃破、ボロボロになったが「やったった」感半端ない -- 2016-09-02 (金) 12:52:08
  • M6A2E1とTortoiseを足すとミュータントトータス。 -- 2016-09-02 (金) 17:09:46
    • どういうことだってばよ。。 -- 2016-09-02 (金) 17:16:32
      • 水亀じゃなくリクガメ -- 2016-09-02 (金) 18:34:15
    • E-25「ゴウランガ!」 -- 2016-09-02 (金) 17:32:32
  • 元BF民なんだけど、久々にBF1betaやったらリスポーンありのシステムにダラダラ~とした違和感が。さして盛り上がりもせず気がついたら、え、もうこんな時間?みたいな。WOTの1デス即マッチ終了のピリッとした感じが馴染んでしまったようだ。移動一つにつけてもそれなりに戦略が求められ、気を抜くと必ず後悔が待つ、良いゲームだと思うよWOT。 -- 2016-09-02 (金) 18:56:21
    • BF1体験版やったけど面白いよね。だらだら長いけど。 -- 2016-09-03 (土) 13:24:06
      • 面白いんだけどね。もはや感覚がWOTで、連発でのブレでヲヲヲヲヲと軽くパニック、砂しか使えない体になってしまった。しかし砂のトリガーがバグ(?)でなかなか落ちない涙。ただサーベル騎兵は最高でした。ポーランド騎兵みたいに集団で戦車に突っ込みたいな。 -- 2016-09-03 (土) 17:24:29
    • WOTと同じ様なヤられたら終わりの緊張感ならレインボーシックスシージーが良いかもね -- 2016-09-03 (土) 19:44:32
  • T95のとこ長いし荒れかけてたんで自主的にコメントアウトしました。真面目な意見くださった方々ありがとうございました。芋りすぎとのコメントを多くいただいたのですが正直前線で活躍できる自信がないので、別の遊び方を探ってみます -- 2016-09-02 (金) 20:26:49
    • ログ見て今更気付いたけど、コメント削除してんじゃんコイツ。コメントアウトと削除は全くの別物だよ。これじゃ単なる証拠隠滅じゃんか -- 2016-09-03 (土) 00:11:19
      • そもそも荒らされるようなコメントしておいて、いざ荒らされたら自分でコメントアウトしたと報告してきた時点で自己中だな。 -- 2016-09-03 (土) 00:33:37
      • つ鏡 -- 2016-09-03 (土) 01:42:06
      • ↑つ鏡 -- 2016-09-03 (土) 08:57:31
      • 本人がコメントアウトや削除するのは問題大有り(明確な荒らしでもない以上、反論されただけで議論を抹消したと解釈できるため)なので、復旧しといた。 -- 2016-09-03 (土) 11:27:06
      • 世界ランカー相殺出来るT95のくだりは草生える -- 2016-09-03 (土) 13:36:29
  • 3時間程ブラジル犬代わりに105 leFH18B2が発売されていたのだが -- 2016-09-02 (金) 21:43:34
    • こいつマジで嫌い。ファッキンビークル以上にヘイト溜まるわ -- 2016-09-03 (土) 00:28:43
  • 自車両の動き、立ち回りを敵の視点で見れる機能があれば便利だと思いませんか? 自分自身、ハルダウンや昼飯の角度が甘い時が多々あるもので。 リプレイか、撃破された時に見れれば勉強になると思うのですが... -- 2016-09-03 (土) 01:07:34
    • 視界内の敵に撃破された時は開いて車輌視点にはなるけどね。リザルト時に見れたら確かにいいとは思うけど、処理を記憶しとかないといけないから難しそうね。 -- 2016-09-03 (土) 03:24:49
  • 先日から散見される「勝率は運」であって「実力が勝率に比例する」と頑なに認めない方への質問です。例えば40%~45%、45%~50%、50%~55%、55%~60%…この上位と下位の間に実力差はなく、単純に運の差だと考えていられるのですか? またその場合見方の勝率60%に向かって「お前は運がいいだけで勝率55%と大差ない」という考えが浮かびますか? -- 2016-09-03 (土) 04:40:56
    • あとこれは5000戦前後と仮定します。 仮に運だとおっしゃるなら見方に60%ではなく50%が来るのを「実力ではそう変わらない」と許容出来ますか?それとも「60%じゃなくて50が来て運がないな」と考えますか? -- 2016-09-03 (土) 04:47:27
      • またこの場合、 50%が来た場合相手に60%がいっている、と仮定します。 -- 2016-09-03 (土) 04:52:51
    • 小隊組まずに一人で5000戦ということなら、48%~55%の間に明確な実力差はないよ、57%くらいになると明らかに動きがそれ以下の人と違う、57%~60%までの間に実力差は無い、60%を超えるのは上手いのもそうだけど勿論勝つ為に強い車両も使っている。これが私の考えかな、正直勝率はやりようによって簡単に上がる(例:フルAPCRバレンタイン2小隊)し、周りが上手くなれば格差も無くなっていくから実力の指標としてはあまりあてにならないんだけどね -- 2016-09-03 (土) 06:23:34
      • あなたの考え方はなんとなくわかりました、その上で最初の質問をしますが「勝率は運ですか?」yes or noでお願いします。 -- 2016-09-03 (土) 06:34:05
    • 木主ものすごく頭悪そう。なんで運の介在を100か0かでしか語れないの?イエスorノーで!!とかちょっと引く。世界トップクラスの人達でも勝率は70前後なのは、個人の技量じゃどうにもならない要素(つまりはマッチングや射撃が真っ直ぐ飛ぶか等の運)によるものなのは明白だし、逆に言えば運の影響があっても実力がしっかりしてれば70辺りまでなら勝率を上げられるという証左でもある。運が全てではないが、運の影響も確実に存在する。それだけの至極簡単な話 -- 2016-09-03 (土) 08:19:05
      • はい、確かに勝率70%くらいの世界レベルの方々がいらっしゃいますよね、彼らは実力で勝率70%に近いものと思われます。これに対してその勝率は運で勝ち取ったものと言われればnoでしょう? 運もある程度あるとは思いますがそれを極力カバーしての戦績だと私は考えてます。まず最初の質問をした動機が「勝率は運であって実力は計れない」という意見を持った人へ対して、それは違わないだろうか?と思ったからです。私が聞きたいのは「71%と69%の間に運の介在余地があるか」ではなく「60%と50%の実力は運で埋められる程度ですか?」なんですよ。これの質問へは流石にyes or no で答えられと思うのですが、どうでしょうね? あと余談ですが私の頭はすこぶる悪いでしょうね -- 2016-09-03 (土) 08:39:12
      • あと別件で質問なのですが勝率70%のトッププレイヤーに対して「運が良いんだろうな」という考えを抱きますか? 文章を拝見させてもらった限りではそのような考えは抱かないと思いますが…一応聞きたいですね -- 2016-09-03 (土) 08:47:29
      • 最初に40~60%と範囲を決めておいて、範囲外の「勝率70%のトッププレイヤーに対して「運が良いんだろうな」という考えを抱きますか?」という質問はバカだろ。強引にでも「勝率は実力ありき」と認めさせたいという意図が見え見え。 -- 2016-09-03 (土) 09:02:06
      • 70%の件はたまたま枝の話題に出てきたから例として挙げたのですが気に障ってしまったようで申し訳ないです。その件は別に答えて頂かなくても結構です。 はい確かに「勝率は運」と言ってる方に認めてもらう意図はあります、隠していたつもりもありません。 -- 2016-09-03 (土) 09:07:25
      • 私は前から運の要素が大きいと言ってきたものですが一度も運が100%とは言ってません。10000戦位やってますがマッチングに明らかな不公平な偏りがあります。大体ティアトップが相手が多く尚且つ自分にボトムが多いパターンが5~6割、明らかに自分が有利なパターンが1~2割、残りがどちらともです。あとボトムが5割位、トップが1~2割位です。ティア10、9は別ですが。こんな感じでだいたい勝率50%位です。なので逆のパターンの人も居るわけでその人はもっと勝率がいいと思われます。 -- 2016-09-03 (土) 13:37:04
      • そんな君は勝率55の人に腕は負けてない自信あんの? 言っちゃなんだが運が悪いから戦績悪いんだよなー伸びないんだよなーにしか見えん -- 2016-09-03 (土) 13:45:48
      • ↑プレイスタイルはほぼ無課金で課金戦車は何輛買ってます。ツリーも進めて次の戦車買ったら基本売ってしまいます。小隊は組みませんソロです。 -- 2016-09-03 (土) 13:55:56
      • ↑↑車両によっては負けてないと思います。 -- 2016-09-03 (土) 13:57:24
      • 私もこのツリーでの書き込みは最後にしますが、私も勝率は100%実力で決まるとは思っていませんが運で変わるのはせいぜい+-2%程度だと思われます。勝率55%の腕前の人はたとえ運が悪くとも53%にはなるでしょうしどんなに幸運でも60%にはなりえないはずです。対戦回数を重ねればより正確に実力に収束していくと思われます。 -- 2016-09-03 (土) 14:01:56
      • 何度もすみません。成績はゲーム始めてから勝率は殆ど変わりませんがそれ以外はどんどん伸びてます。トップなら3位以内も多く、ボトムでも5位以内も結構あります。なんといっても2分位で味方ほぼ全滅なんてのが多すぎます。10回に2~3回ある。 -- 2016-09-03 (土) 14:05:19
      • …(´Д`) -- 2016-09-03 (土) 14:11:19
      • 勝率は運の要素が大きいです→言いたいことはわかる、勝率50%くらいです→わかる、勝率55%に腕は(車輌によっては)負けてないです→お、おう、課金戦車は買ってますがほぼ無課金です→!?、トップなら三位以内多いです→55%あればトップなら大抵一位です -- [[ …(´Д`)]] 2016-09-04 (日) 07:07:52
    • 自分は基本的には実力だと思うなー まあ実力関係なく勝利に貢献してる動きをしてるってこともあると思うけど ソロ専と小隊もやる人で変わるとは思うけどソロで55%超えてたらかなり勝利に貢献できる動きしてると思う 49%から52%くらいまでが運で変わる数字だと思うな 48%以下の人は動き見ててもう~んっていう動きしてるしね 小隊でも弱い人同士が組んでも勝率上がらんから小隊ブーストにはならんもんね 一定以上の強さの人と組めば55%くらいまでは行けると思うけど60%以上維持するなら自身もうまくないと無理だと思うな -- 2016-09-03 (土) 09:04:46
      • これが一番納得いく答えかな ソロで5000戦やって55%あれば確実に運以外も持ってる -- 2016-09-03 (土) 11:14:49
    • そもそも「「勝率は運」であって「実力が勝率に比例する」と頑なに認めない」なんてどこに書いてあんの?先日T95の件を書き込んだ張本人が証拠隠滅した木、バックアップから見てきたが、勝率が運でしかない的なコメントは1つしかなかったぞ。ほとんどのコメが、「勝率29%は低すぎ。コメ主に原因がある。」と言ってるぞ。 -- 2016-09-03 (土) 09:17:02
      • つまり勝率が運だと言っている人なんてほんの数人しかいなんだから、そんなムキになんでもいいだろ。大半の人は、「勝率は実力。ただし運の要素もあるから、どこからどこまでが実力差はほとんどないかはその人によって考え方が違う。」てだけだろ。 -- 枝主 2016-09-03 (土) 09:23:21
      • 失礼、どちらかと言えば愚痴板のほうでの会話です。 -- 2016-09-03 (土) 09:30:26
      • はい、結論がでたのでは、勝率は運が良ければ上がる、実力があればもっと上がる、上手い人と小隊くめばもっと上がる。 -- 2016-09-03 (土) 10:58:43
      • 終わり -- 2016-09-03 (土) 11:18:31
      • ↑↑その通りです。これ以外ありません。 -- 2016-09-03 (土) 13:44:21
  • 次のOps配布(?)戦車はチーフテンらしいぞ。 https://console.worldoftanks.com/ja/news/game-events/fight-centennial-Chieftain/ -- 2016-09-03 (土) 09:02:44
    • ヤバイなtierいくつだよ、つーかそれ以上にT-34 88再販が嬉しすぎィ! -- 2016-09-03 (土) 09:16:18
      • チーフテンのページ飛べばtier8って書いてたよ。それにしても土嚢が素敵で楽しみだ。 -- 2016-09-03 (土) 09:43:17
      • チーフテンの車体にアメリカ中戦車T95の砲塔を載せた車両みたいだね、なんでも課金弾がAPFSDSで弾速が凄く速いとか -- 2016-09-03 (土) 12:22:18
      • APSFDFだったら貫通500以上になっちゃいそう -- 2016-09-04 (日) 08:21:16
    • 今回もpoint制なのかな… あれだと育成戦車が育たないんだよー。 -- 2016-09-03 (土) 09:37:05
      • 今までの配布戦車の中で一番欲しいのでやってれば確実にとれる経験値がいいです(雑魚感) -- 2016-09-03 (土) 12:37:20
      • 個人的ポイントのほうがいいなー なってったってサクサク進むからな。 経験値システムだとどうしても時間かかるのがきつい -- 2016-09-03 (土) 15:34:47
      • 経験値がいい。ポイントは負けると腹立つ。 -- 2016-09-03 (土) 16:46:40
      • ハマーopsで最終戦14ptまでいってからボトム&敗北(深夜帯なので3格差マッチとか)が8ptになるまで続く…を5~6回繰り返した身としてはもうポイント制はやりたくない。プレイヤーも全体的に荒んでたし、ケツブロや芋も多かった。 -- 2016-09-03 (土) 17:35:10
      • プレイ時間にしてくんないかな。放置は論外だが。 -- 2016-09-03 (土) 17:57:07
      • 個人的には撃破数の方が良いですね。 経験値とpointの間をとってる感じがして。 -- 2016-09-04 (日) 03:10:45
      • ポイントはかなり優遇されてるよ、経験値だと国指定される確率が高いし時間ない人だと出来ずに終わっちゃう -- 2016-09-04 (日) 09:09:00
      • pointの方が時間かからなくて個人的にはありがたい。けどプレ垢を推奨できること考えるとwgn的には経験値のほうがいいんだろうなぁとか。 -- 2016-09-04 (日) 20:28:20
    • もう待ちきれないよ!早く出してくれ! -- 2016-09-03 (土) 13:08:38
      • なんかエロい -- 2016-09-03 (土) 17:11:41
      • もう待ちきれないよ!(ゲームの)中に出してくれ!  これでいかがでせふ -- 2016-09-03 (土) 19:20:32
      • 元ネタは検索してはいけない(戒め) -- 2016-09-03 (土) 19:42:36
      • 大丈夫か!TKGWくん! -- 2016-09-03 (土) 23:50:27
      • あかん 美食のやつやw -- 2016-09-04 (日) 02:54:41
    • そのうちtype74 kai とかT-72 とか出るかもしれんな -- 2016-09-03 (土) 13:31:58
      • 滑空砲や複合装甲を装備して無い戦車なら実装される率は0じゃ無い -- 2016-09-03 (土) 19:47:38
      • 主砲はともかく試験車両のSTB-1って74式よりスペックたかいんじゃないっけ? -- 2016-09-04 (日) 10:22:10
    • pc版wikiで見てきた。カッコイイじゃねーか!! -- 2016-09-03 (土) 16:49:03
    • スマホのソシャゲの広告でよく見て出ないかな~て思った矢先まさか出るとは -- 2016-09-03 (土) 18:03:59
    • 有刺鉄線が最高にダサい… 土嚢だけがよかったな -- 2016-09-03 (土) 20:31:28
  • dtvでfuryが配信してた。スゲー欲しくなった。売ってくれないかな~ -- 2016-09-03 (土) 14:21:59
    • 同意 -- 2016-09-03 (土) 23:41:04
  • 凄いプラと当たったぞ。TierIV~VI戦にてTierV5人組(内4人クランタグ)、全員ダメ合わせて300。クラン名が「NOOBZ」とは、いやあ良く分かっていらっしゃる。味方じゃなくて助かった。 -- 2016-09-03 (土) 23:25:58
    • わざとか? -- 2016-09-04 (日) 00:50:45
    • それって外人?外人なら今朝、同じチームになった。開幕前からVCでテンション高めにHAHAHAってうるさかったので即ミュートにした。始まってからは輪になって数分間仲間撃ち。これが噂のNOOBZかと思いきや、まるでプラが一つの生き物のように行動して勝利した。 -- 2016-09-04 (日) 22:11:40
  • スネークバイトを購入するか迷っている。性能はともかく見た目が渋くて気になってしまう。 -- 2016-09-04 (日) 01:32:56
    • 搭乗員のスキルも魅力的やで! -- 2016-09-04 (日) 07:34:42
      • 俺はスキル集めて自走砲にのせる予定だよ。Xの自走砲に乗せてやるんだ。 -- 2016-09-04 (日) 08:57:04
      • 自走で照準5%改善は怖いな・・・ -- 2016-09-05 (月) 12:24:25
  • フランス自走って走行能力を獲得する為にあらゆるものを犠牲にしちゃったんだね…ワイ悲しい… -- 2016-09-04 (日) 09:02:15
    • でも加速も最高速もいいから駆逐追いかけるの楽しいんだよね… -- 2016-09-04 (日) 09:05:54
    • 最終的にはオートローダーになって一応火力も手に入るけどね。 -- 2016-09-04 (日) 09:50:02
      • 全周砲塔も忘れちゃいかん。どちらにせよ最低でもtier9まで育てないと真価は発揮しないね。稼ぎやすいからってtier7で止めるような人達が乗っても何の意味もない -- 2016-09-04 (日) 11:44:00
      • 別に意味なくないし! -- 2016-09-04 (日) 13:19:30
      • ティア5の自走も徹甲弾使いこなせれば結構楽しいよ 自走に慣れるまではフランス自走は辞めといたほうが良いが -- 2016-09-04 (日) 14:53:58
    • フランスは色々とピーキーすぎるんだよなぁ・・・ -- 2016-09-04 (日) 12:07:20
    • 精度の数字は良いけど縦長レティクルで妙に当たらないことが多い・・・気がする -- 2016-09-04 (日) 23:03:19
      • 地形にもよるけど、敵の向こう側に外れたらノーダメ、手前なら爆風ダメの可能性があるので、敵の近い側の端を狙うぐらいが良いはず。 -- 2016-09-05 (月) 12:29:14
  • 先日搭乗員ののせかえについて質問した者です。搭乗員ページに車種が異なるのせかえを行うと獲得経験値にペナルティーがあると記述されていますが、これは永続的にかかるのでしょうか?それとも、軽→重→重とのせかえたら2回目ののせかえでペナルティーは無くなるのでしょうか? -- 2016-09-04 (日) 09:20:04
    • 別の車両なら基本的にペナルティーは付く。というか基本的に「抜け道」何てものはない -- 2016-09-04 (日) 10:23:33
    • 一度別車種に乗り換えたらずっとペナルティが付くのはPC版のはず。こっちでは「乗ってる車種とは別の車種の車両に載せ替える時に必要な訓練費用が最大1万シルバー増加する」というペナルティがある。 -- 2016-09-04 (日) 11:11:00
    • PC版のwiki見てると思うんだけど、PC版とCS版は育成・開発周りのシステムがほぼ別物(CS版の方が圧倒的に簡略化されてる)だから、経験値ペナルティも存在しない。言われてるように、違う車種に乗せると訓練費用がちょっと高くなるだけ。 -- 2016-09-04 (日) 11:41:38
    • 回答ありがとうございます。本wikiの搭乗員ページの具体例3、7辺りに記述があるのはPC版の解説をそのまま使っているというだけで、実際は料金割り増しのみ発生するのですね? -- 木主? 2016-09-04 (日) 12:01:21
  • センチュリオン1号の榴弾て積まなくても大丈夫かな?APすぐ弾切れしちゃって..., -- 2016-09-04 (日) 13:28:29
    • 大丈夫やけど センチュで弾切れってなかなかないぞwwwww -- 2016-09-04 (日) 13:50:20
      • おk、HE堕ろすわ。弾切らすのはあれだ、APとAPC同じだけ搭載してるせいだわw終盤の軽戦車狩りとかにAPC投げたりしてたよ -- 2016-09-04 (日) 15:59:59
      • 金弾積んでたけど金欠でそんないっぱい積めんかったわ……… 多くて15くらいやったわ……… -- 2016-09-04 (日) 16:40:54
      • 正直全部APでも良い気はする... -- 2016-09-04 (日) 19:04:08
    • 俺は弾の割合を5・4・1にしてる -- 2016-09-04 (日) 17:36:57
  • レーサーの人は遅い車を速く走らせるからカッコいい。ならば戦車も同じように苦行と言われる車両で無双するのがカッコいい。 -- 2016-09-04 (日) 17:32:14
    • 確かにリー先生とかアヒルとかが経験値トップ取ってたらおおって思うかもしれんけど、そんなことがあった記憶がないなw -- 2016-09-04 (日) 19:01:34
      • リー先生でトップガン取った時は感動した。 正直展開に恵まれて、あっち向きの敵を撃ってたりしたし、トドメだけの車両も2台ぐらいあったけど。 それでもバッチは1級だったので、リー先生でも無双する人はいるんだよ。 -- 2016-09-05 (月) 12:35:06
      • アヒルさんは前線で弾を弾きながらの「撃たれ偵」でアシスト稼ぎまくるとTOPも可能。 ただし足が遅いので、味方の軽がショボ沈した時しか無理 -- 2016-09-05 (月) 12:37:36
      • 1-5(人数)からの相手全滅勝利に関してはほめてほしい(6-6の部屋で、すでに死んでた1も私がやっておきました)自陣にいる敵撃ちながら自分に来るやつ倒してた。確かに戦車は主砲が強い戦車ではあったけど再装填が壊滅的な戦車だったし。 -- 2016-09-06 (火) 03:29:15
    • T95で味方のヤク虎兄貴と一緒に6:5の合計11キルして終盤2vs7の状況から逆転勝利してMバッチ取ったときはほぼイキかけました(ICR) -- 2016-09-05 (月) 13:34:19
      • T95は戦場にたどり着く前に試合が決まってる可能性があるだけで、基本性能は超優秀で苦行戦車とは程遠い。てかこの程度で苦行とか言っちゃうレベルだと、他の本当の苦行戦車乗ったら発狂するぞ? -- 2016-09-05 (月) 16:32:16
      • T95目標にこのゲーム始めたと言っても過言じゃないから苦行ともなんとも思わんなぁ(試合数660回) 枝 -- 2016-09-05 (月) 17:11:10
  • ブリッツから来ていま900戦くらいなんですが、優等の基準って何ですか? -- 2016-09-04 (日) 17:54:34
    • 公式日本国サイト→ゲーム→優等マーク、の所に説明があるよ 後xbox 版のwikiにも記事があるよ -- 2016-09-04 (日) 18:49:38
      • ありがとうございます -- 2016-09-04 (日) 18:53:16
  • フレンドが最近wot初めて硬い戦車が乗りたいって言ってたから中ティアで重装甲が手に入るAT2ルートをとりあえず勧めたんだけどAT2って初心者でも扱えるんですか? -- 2016-09-04 (日) 17:59:38
    • なぜkvルートを薦めないのか………wwwww 鬼畜かな? -- 2016-09-04 (日) 18:05:24
      • kv-ルートはkv-3と4か苦行すぎてお勧め出来ないゾ -- 2016-09-04 (日) 18:22:49
      • ISもKV-3もフリーを2万用意しておかないとまともな砲が使えず、戦えないので開発するための経験値が貯まらないというク○みたいなジレンマを抱えてるけどね -- 2016-09-04 (日) 18:33:21
      • KVルートをフリー飛ばし無しで180戦位して勝率60%キル比2ダメ比1.5超えてます。かなり強いのでお勧めなんですけどね。 -- 2016-09-05 (月) 16:27:41
      • 書き方間違ってた。KV-3・4です。 -- 2016-09-05 (月) 20:37:13
    • 最初はマチルダがいいよ。tier4で手に入りやすいし。 -- 2016-09-04 (日) 18:42:15
    • Tier7以上のこととかはまだ考えなくていいだろ。AT2は対処を知らない初心者が群がってきたときこそ無双できるけど、それ以外だと側背面や弱点とられないように立ち回らないといけないから、初心者には厳しい。普通にKV-1かマチルダ・チャーチルあたりでいいと思う。 -- 2016-09-04 (日) 19:00:10
    • KV-1を初心者に進めるさいでの注意点なんだが、後々の戦績を加味すると初心者に重戦車は進めづらい。流石にKV-1といえどある程度知識がないとただの少し硬いだけの鈍い的にしかならない上にチームの主力を初心者が請け負うとなるとそれだけ負けやすい=過去の負積になりやすい これを踏まえた上で考えてほしい -- 2016-09-05 (月) 00:15:16
      • 戦績とか気にしなくていいと思うよ。tier5なんか初心者だらけだし、やらないと覚えられない。最初は撃ち合いで勝てた=楽しい につながるから硬い戦車がすすめられるわけだと思います。 -- 2016-09-05 (月) 06:46:35
      • むしろ重戦車以外の方が初心者に向いてないでしょ。MTは敵の側面に回り込んだりしないと一方的に抜かれまくるし、TDは狙撃ポジ理解してないとまともにダメ稼げない。KV-1のような重装甲HTだったら、相手が格下なら何も考えなくても抜かれづらいし、同格格上は戦いの中で戦い方を身に付けていけばいいい。 -- 2016-09-05 (月) 09:18:28
      • 戦いの中で身につければいいのは中戦車も同じだろ 今が良ければいいなら確かにKV-1でいいと思うよ 他の使うより圧倒的に楽だから 後のこと考えるなら最初に苦労しとけって言いたいのよ 格下の射撃を弾く立回りより撃たれない立回り覚えたほうが為になる 一歩間違えれば芋だが芋KV-1が増えてる今、それを考えても意味がない -- 2016-09-05 (月) 10:43:45
      • そもそも、初めて間もないプレイヤーが硬い戦車乗りたいから、初心者向けで固い戦車教えてという内容なのに、「初心者に重戦車は進めづらい」の時点で論点ずれてるでしょ。 -- 2016-09-05 (月) 11:35:32
      • だから初心者に硬い戦車は薦めづらいから考えてみてねと言ってる -- 2016-09-05 (月) 11:38:11
      • 自分が初心者で硬い戦車乗ってみたいって相談したとして、相手に「硬い戦車に乗ってもキミの為にならないから、柔らかい戦車に乗って苦労すべきだ」とか言われたら、こいつ頭おかしいし面倒くせえゲームだな、って感じると思った -- 2016-09-05 (月) 13:18:44
      • ↑同感だな。てか以前話題になったすし職人の下積み問題と似てるな。それに重戦車勧めづらいんだったら、MTはもっと勧めづらいと思う人が多いと思うんだが。初心者の定義にもよるけど、まだTier5以下しか持ってないような初心者だったら、立ち回りという初心者向けではない内容練習始めるより、まずどの相手に抜かれてどの相手ならゴリ押しできるかとか、昼飯豚飯ハルダウンのほうが初心者でも身に付けやすくて優先順位高いし。立ち回りはTier6あたりからの中級者ゾーンで鍛えたほうがいい。どうせTier5なら、乱戦も多発してそこまでtier6以降の立ち回りの練習にはならんし。 -- 2016-09-05 (月) 13:31:07
      • なんで自分のなりの注意点を初心者に伝えたら基地外扱いされなきゃならんのや なんにしても初心者が使ってるKV-1が硬いのは格下とアホな同格相手だけなのは間違いないだろ 10榴持ちは普通にダメ取ってくるし角度付けなかったりすれば的だよ あとキミ アドバイス求めた相手が自分の望む回答しなかったら基地外扱いしてるならやめた方がいいと思うよ -- 2016-09-05 (月) 13:34:43
      • まず楽しくなければすぐやめちゃうよね~ -- 2016-09-05 (月) 13:41:47
      • 問い。初心者の友人が「硬い戦車乗りたい」だけなのに論点ズレ過ぎ -- 2016-09-05 (月) 16:48:24
      • T95のとこもそうだったけど、変に噛み付いてくる躾のなってない犬が湧いてるから注意な -- 2016-09-05 (月) 18:19:11
      • そういう書き方をすると、あなたのいう犬が噛みついてきて余計荒れるから書き方には注意したほうがいいよ -- 2016-09-05 (月) 18:57:31
      • はい。 -- 2016-09-05 (月) 19:36:53
    • M4など中戦車も絡めたM3,T1,M6,T29 の重戦車ルートをお勧めする。重戦車というにはT1は鉄壁とはいかないが分かりやすい弱点を持っている時点で、弱点を隠しながら立ち振る舞うという基本が学べるから。 -- 2016-09-05 (月) 10:03:30
    • 軽戦車での一発アウトが嫌になって硬いのが欲しいというなら、前方だけ硬い駆逐戦車でも良いんじゃない? 重戦車は硬い代わりに動きが悪いので、一歩間違うと的になるよ。 最前線には出ないで戦うなら、駆逐の隠蔽の良さを活かせる。 -- 2016-09-05 (月) 12:42:50
    • つアヒルちゃん -- 2016-09-05 (月) 23:50:05
  • kv1最高。 -- 2016-09-04 (日) 20:55:42
  • ソ仏独英ときたら次は米かな? 榴弾限定シェリダンとか来たりして -- 2016-09-05 (月) 00:16:53
    • ネタだろうけどもうすでにシェリダンの試作車であるT49がティア8軽戦車として実装されてるんだよなぁ・・・ -- 2016-09-05 (月) 00:40:01
      • いやミサイル撃てないm551シェリダン(車体も史実仕様)の奴 -- 2016-09-05 (月) 00:49:30
    • ブラジル犬が榴弾限定だったんやで。 -- 2016-09-05 (月) 00:47:00
    • アメリカだったらパットンシリーズの最終形態のM60が良いな -- 2016-09-05 (月) 10:16:52
      • CWイベントの景品なんだよなぁ… -- 2016-09-05 (月) 12:59:57
  • これから始めようと思っているもので、ラグを出来るだけ少なくしてプレイしたいのですが、皆さんルーターのメーカーは何処の使ってますか? -- 2016-09-05 (月) 15:35:14
    • 有線ならどこのルーターでも大体同じ、無線でオンラインゲームするならラグは不可避なのでルーター買うより長いLANケーブル買って有線で繋いだ方が余程安価で確実。というのが大前提になる -- 2016-09-05 (月) 16:18:38
      • その上で無線ルーターの話をふるなら、バッファローは安価で設定しやすいけども使い込むとどんどん動作が不安定になるから絶対オススメしない。個人的にはNECがおすすめ。ただし先に書いたように無線の場合は大なり小なり必ずラグは起こると思った方がいい。高いルーターを買えばそれだけラグも抑えられるけども、ラグをそこまで避けたいなら有線で繋ぐ努力した方がいい -- 2016-09-05 (月) 16:24:35
      • NECの最速の奴使ってます。ラグはほっとんどないです。 -- 2016-09-05 (月) 16:33:35
      • ありがとうございます。家のやつがNTTのレンタルルーターでPCでも時々不安定になるので、不安だったのですが、短い有線ケーブルにしてみます -- 2016-09-05 (月) 16:52:28
      • 個人的にバッファローの外れ引いただけじゃ無いかな?量販店で10年以上販売した経験からするとバッファローとNECで初期不良で返って来た事無いよ。同じく有線がお薦め -- 2016-09-05 (月) 16:57:43
    • NECのAtermがいいと思うな。こだわりがないならネ。 -- 2016-09-05 (月) 16:34:19
    • 無線の場合、近隣の他の無線ユーザーと周波数帯(バンド)が近いと干渉したりするので、皆が繋ぐ時間になると急にラグったりする。 知識があればある程度回避は可能だけど、せっかくPS4には有線も繋がるので、有線が確実で高速ですよ。 -- 2016-09-06 (火) 12:15:45
    • ちなみに PR-200NE だったらNECのルータでファームウェアとか出てたはずだし、調子悪いならNTTに言えば変えてくれる レンタルだしな。 -- 2016-09-06 (火) 12:46:07
  • Object 416の最終砲開発したので運用開始しようと思ってるんですが、おススメのパーツ構成ってありますか?一応カモネットの搭載は考えてます。 -- 2016-09-05 (月) 17:36:49
    • 迷ったら換気扇!覚えておくと良い!(ハンター並みの思考) -- 2016-09-05 (月) 17:40:58
    • スネークバイト砲貧弱すぎない?また課金戦車なのに課金弾運用前提なの? -- 2016-09-05 (月) 19:50:06
      • コメ変な所繋がったすまぬ。ついでだけど駆逐戦車は自分で見て撃つか、友軍の視界に頼って撃つか決めてパーツ考えるといいですよ。 -- 2016-09-05 (月) 19:52:09
      • 416は中戦車じゃない? -- 2016-09-05 (月) 23:19:18
      • ほんとだすまぬ...オブイェークト=駆逐だと思ってた -- 2016-09-06 (火) 00:59:12
  • 高速道路でずっと動かないobj430Ⅱがいたから爆散後にカメラ切り替えたらJ3辺りで景色が表示されてない状態でスタック?してたんだけどあそこって何かバグがあるの?車体がほぼ垂直に近い形で動けなくなってたので前からどこかに落ちたのかな? -- 2016-09-05 (月) 17:41:47
    • J4じゃなくJ3?J4なら崖スタックはわかるけど。 -- 2016-09-05 (月) 18:14:29
      • マップ表示ではJ3になってた 自分も最初あんな所にスタックする場所あったかな?と思ったけど -- 2016-09-05 (月) 18:20:53
      • 3と4のギリギリのとこだったんじゃない?(語彙力不足) -- 2016-09-05 (月) 23:21:35
    • 最後の1両だったから敵も撃破しようと6両で探し回ったけど一切スポットされなくて結局占領負けしたんです 地形にめり込んでたってことなのかな? -- 2016-09-05 (月) 18:25:40
    • 画像ないスか -- 2016-09-05 (月) 23:22:39
      • Oh途中送信 画像ないスかね…? -- 2016-09-05 (月) 23:23:40
  • チーフテンT95調べたらけっこう良戦車だな こうなるとミッションの難易度が気になる -- 2016-09-05 (月) 18:53:08
    • 国指定経験値なのか国フリー経験値なのかポイントなのかはたまた新システムなのか -- 2016-09-05 (月) 19:03:43
      • 来週までのお楽しみだな…。 -- 2016-09-05 (月) 19:10:52
      • WGナス「優等マークの数な 今まで取った奴ではなくてイベントで新規に入手した奴な」 -- 2016-09-05 (月) 19:17:48
      • WGナス「課金額な 今までの累計じゃなくてイベント期間中にどれだけ課金したか な」 -- 2016-09-05 (月) 19:33:38
      • もう諦めて英の車両を売っちゃったんだよなぁ・・・ -- 2016-09-05 (月) 19:35:51
      • 国指定だったらTOGちゃんに頑張ってもらうしか無くなる… -- 2016-09-05 (月) 20:05:38
      • イギリス指定だったら、カナちゃんしか持って無いし!! -- 2016-09-06 (火) 00:51:25
      • チャレンジャーしかいない私は… -- 2016-09-06 (火) 09:46:13
      • 黒太子しか居ない… -- 2016-09-06 (火) 12:24:57
      • ワシはCromwellしか持っとらんぞ ! -- 2016-09-06 (火) 14:27:39
      • 183しかないけどワンチャン。。 -- 2016-09-06 (火) 15:36:40
      • イギリス車平均勝率60%超のワシは何でも来いだじぇ。 -- 2016-09-06 (火) 19:57:47
  • スネークバイト -- 2016-09-05 (月) 21:24:15
    • 買おうかと思って調べてたら搭乗員のビジュアルもアメコミ漫画調だった…これはちょっと (^^; -- 2016-09-05 (月) 21:29:00
      • 操縦してる時とかゲーム中には顔は見えないので全く問題ない。そんなところが気になってたら損するよ。 -- 2016-09-05 (月) 21:37:38
      • その顔はそこでしか買えないんだぞ…しかも特殊スキル付きで。 -- 2016-09-06 (火) 03:35:04
  • ISに乗せるパーツで、ラマー・内張りとあと1つで迷ってる。積極的に前に出たいんで工具箱・レンズ・換気扇あたりが候補なんだが、ISマスターの意見を聞きたい -- 2016-09-05 (月) 23:09:49
    • 俺はラマー、ガンレイ、換気扇だったな その候補の中だと換気扇選ぶ 工具箱は修理スキルである程度カバーできるしソ連重戦車は近眼だから視界のことは考えなかった 装填も照準も遅いから少しでも早く出来た方がよいかと -- 2016-09-05 (月) 23:16:02
    • 内張りとレンズは要らないかな。このtier帯だと10榴もかなり少ないし、自走砲はどの道直撃すればautoなので回避が前提(そしてISには回避を期待できるだけの機動力もある)。視界は元々短いからレンズの効果も低いのと、そもそも偵察はHTの役目じゃないから優先度は低い。選ぶならラマー・ガンレイ・換気扇・工具箱から3つ。 -- 2016-09-05 (月) 23:36:01
      • 木主さんが内張入れてるのは10榴で無しに152榴に嫌な経験が有るじゃないかな?そのティアだと -- 2016-09-06 (火) 00:03:10
      • とりあえずレンズは要らないですかね。 +10%の範囲に居る時しか恩恵が無いので、偵察か単独狙撃以外では微妙。 -- 2016-09-06 (火) 12:19:52
    • 内張りは要らない感じか。レンズは開けたマップで最前線に出たら一方的に捕捉されまくったことがあったんで必要かと思ったんだけど、それもルート選びでカバーできるかな。とりあえずラマー・ガンレイ・換気扇で様子見てみるわ、サンクス -- 木主? 2016-09-05 (月) 23:52:11
    • 工具箱つけて消耗品に高級オイルを注すと、動きがスムーズになるよ。 -- 2016-09-06 (火) 12:28:04
      • オイルよりかは食料のがよくない? -- 2016-09-06 (火) 12:52:23
  • E75の初期砲塔が柔らかくて困ってます。さっさと経験値変換して改良砲塔パッケージに変えるべきでしょうか。 -- 2016-09-06 (火) 03:42:09
    • 初期パケだと砲塔が柔らかいだけでなく砲性能もゴミで、攻守ともにボロボロの産廃イナゴになる。フリー投入・経験値変換は惜しまず、できる限り早急に開発進めていった方がいい。 -- 2016-09-06 (火) 04:13:32
    • フリー使って中間パッケージ(砲塔正面252ミリのやつ)を開発しほ方が良いです、俺が初めてフリー使った車両もこの子です。 -- 2016-09-06 (火) 04:44:45
      • そうですね、惜しまず注ぎ込みます -- 2016-09-06 (火) 08:06:46
  • 質問何だがPS+限定の配布戦車にある3って数字はプレミアム日数? -- 2016-09-06 (火) 05:57:50
    • 内容見たら良いんじゃないですか? -- 2016-09-06 (火) 07:19:03
    • 黄色い数字はプレミアム日数です -- 2016-09-06 (火) 08:15:07
  • 自走乗りに希望無いんですかねぇこのゲーム…もはや運用する利点が無いよ -- 2016-09-06 (火) 10:18:10
    • それは君の錯覚だよ(一撃爆散) -- 2016-09-06 (火) 10:31:12
    • 自走乗りだが、活躍出来る時はヒャッホイ出来るんだが、戦車報酬Opsで保身から味方に芋り癖がついたのが多いのは確かに自走にとって辛いかもな…。 -- 2016-09-06 (火) 11:51:09
    • FV304乗ればどこでも活躍できるよ。ヤバかったら逃げれるし -- 2016-09-06 (火) 12:03:39
      • 味方死んで自分一人になった時相手自走砲狩りに出かけるのは恒例行事 -- 2016-09-06 (火) 16:10:04
    • 自走砲は何時もスコア上位だよな。駆逐乗りとしては脅威です。居ると居ないのとでは全然違います。 -- 2016-09-06 (火) 12:14:13
    • 自走はどうしてもマップと味方の動きに影響される部分が大きいので、ダメな時は全く何もできないw -- 2016-09-06 (火) 12:21:31
    • 超遠距離射撃でほぼ全ての戦車に対して一撃爆散を狙える…という時点で運用の利点が無い訳ないし、同時に自走砲が有利になる調整は出来ないって事も分かりそうなものだけど -- 2016-09-06 (火) 13:38:11
    • 自走砲は居るだけで脅威なのだが。居ないだけで余計な気を使わなくても良いし -- 2016-09-06 (火) 13:41:28
    • 試合にいるのといないのでは動きがマルッと変わってくるからね -- 2016-09-06 (火) 15:07:33
      • 砂の川とか居なけりゃ正面衝突 居たらやべぇよやべぇよとなりながら自走砲が飛んでくるという -- 2016-09-06 (火) 16:18:27
    • どうしてそう思うのか興味がある。聞かせてくれないかい? -- 2016-09-06 (火) 16:54:08
      • 釣りやないの? -- 2016-09-06 (火) 17:48:34
  • KV-5まだ来ないのかな・・・あの背面すらカッチカチの超重戦車はよ使いたい・・・ -- 2016-09-06 (火) 17:53:49
    • 全面隙の無い重装甲でその上中戦車のような動きも出来る… R2D2さえ付いてなきゃ最強のプレ戦車だし -- 2016-09-06 (火) 19:36:39
    • 足が良いのは確かだけど、旋回も遅いしR2が隠せないからダメ取り放題ですぞ。 -- 2016-09-06 (火) 20:03:34
  • スネークバイト買ってみたら搭乗員がホントに漫画絵なのね、これだったらガルパンの搭乗員も西住殿にしたら面白かったのに(なおボイス) -- 2016-09-06 (火) 22:39:17
    • マジでそれな 課金でもガルパンの乗員だったら買うわ -- 2016-09-06 (火) 23:30:02
    • ほんっっとそれ なのでWGナスよろしくナス! -- 2016-09-07 (水) 00:04:42
    • PC版ではボイスをあんこうチーム5人+ノンナの6種に変更できるMODが公式で配信されてるからゲーム用のボイス自体は既にある訳で、CS版でも可能性はゼロじゃないんだよね -- 2016-09-07 (水) 00:08:40
      • アーマードコアみたく追加ボイスとか課金で売っても良いから欲しいわぁ -- 2016-09-07 (水) 00:26:39
    • ガルパンとかドーデモイーワー -- 2016-09-07 (水) 00:48:30
    • 西住みほ「自走砲が俺たちを狙ってるぞ!」 -- 2016-09-07 (水) 04:23:53
      • 秋山ゆかり「装填完了!(野太い声)」 -- 2016-09-07 (水) 09:12:22
    • 声は入れ替えたいよな・・・「車長がやられた」→「西住殿~!」 「履帯が・・・」→「履帯きれたぞー」  -- 2016-09-07 (水) 12:27:56
      • 「通信士が!」→「給食当番が!」 -- 2016-09-07 (水) 19:25:22
  • PR7000後半~9000後半の小隊が味方に居たが凄まじいな、楽勝だった。見たら勝率70%、キルデス4凄すぎる。強い人同士で組むと勝率上がるんだな。やっぱり野良じゃ限界があるな、こういうのが何時も味方に居てくれればいいのに。 -- 2016-09-07 (水) 02:12:00
    • とはいっても負ける時は負けるんだなぁ… 小隊以外マッハで溶けたりレミングスされたりしたら負ける時は負けるよ 小隊組んでると相手も小隊でマッチングするからバランス悪いマッチングも結構多いしね 後、当たり前だけど同じティアでバランス良く車両揃えたりと成績を上げるには当たり前の事の積み重ねが有って初めて結果が付いてくるんだよ -- 2016-09-07 (水) 06:01:19
      • 世界ランカーの勝率70%ってのが、このゲームの良いところであり悪いところでもあるよね。相手がどんなに強くても十分に勝つ可能性はあるけど、逆にどれだけ上達しても結構な割合で負けるという -- 2016-09-07 (水) 07:36:24
      • 100%はありえないし、70%あれば十分だよ。野良じゃ60%も難しい。 -- 2016-09-07 (水) 15:24:58
  • スネークバイトを使用した感想だけど、隠蔽は軽戦車としてはあまり良くない、視界は370m、足まわりが軟地とか水辺に極端に弱く下手な重戦車より車体旋回が遅い、そこ以外の場所なら距離さえ気を付ければティア7~8のHTは一方的に殴れる、貫通はAP91ミリ、APCR144ミリ単発110、精度が0,4だったかな?装填が2秒台なのでワンマガ=総弾数のオートローダーみたいな感じです。ただし偵察は一方的に見るのは厳しいかもしれない,中身が育ってどう化けるかわからないですが。 -- 2016-09-07 (水) 05:10:35
    • 追記、俯角がコメットに近いです。 -- 2016-09-07 (水) 05:16:38
      • たまに見かけて羨んでるけど、自分が遭遇した範囲では動きが雑な人が多い割に活躍してますねぇ。一番安いモデルまで待とう。。。 -- 2016-09-07 (水) 12:55:58
      • 「バレない」と言う軽戦車の一番大事な所で苦労します、車体の大きさがクロムから殆ど変わらないまま軽戦車になったので(・・;) -- 2016-09-07 (水) 16:35:12
      • 置き偵率高い自分にはちと厳しそうです。買って放置かなぁ。。。ともあれレポート有難う御座いますヾ -- 2016-09-07 (水) 17:23:11
  • WT4号のパーツは何が良いんやろか・・・ 装填棒は付けたが今の所湿式弾薬庫とガンレイ入れてるが他にオススメな奴あったら教えて欲しいゾ 換気扇つけれないのが本当に痛い -- 2016-09-07 (水) 08:13:03
    • 私なら湿式を迷彩ネットにするかな -- 2016-09-07 (水) 08:35:31
    • ラマー(確定)、ガンレイ(確定)、ネットor双眼鏡 が鉄板中の鉄板。見つかって撃たれればどの道死ぬ車両だから、湿式のような防御系のパーツとの相性は最悪。いかに見つからない・撃たれないかに全力を注ぐべき -- 2016-09-07 (水) 08:51:13
    • 自分はカモネ・装填棒はすんなり決まったけどあと1つが悩み中… -- 2016-09-07 (水) 09:36:57
  • FV215b (183)の何がやばいって、同郷のティア9自走砲FV3805の最終砲と同等の口径でしかも長砲身化してるということだと思う -- 2016-09-07 (水) 16:53:03
    • 同じティア10でも真正面ぶち抜いて問答無用で倒していくような無法者ですしダメージがえげつない -- 2016-09-07 (水) 17:13:37
  • さっきプレイヤーをブロックしたのですがブロックしたプレイヤーって今後マッチングが一緒になったりします? いきなり死ねよ役立たずと送ってきたキチガイがいたので出来れば二度と関わりたくないのですが… -- 2016-09-07 (水) 18:13:25
    • 多分マッチすると思う けど通報すりゃ1発だと思うからレッツ通報 -- 2016-09-07 (水) 18:18:11
      • 通報はしました 夕方くらいに遭遇したから多分キッズなんだろうな… -- 2016-09-07 (水) 18:36:19
      • PS4とWGのマッチングは完全に独立してるから機会さえあれば残念ながらマッチしますねぇ -- 2016-09-07 (水) 18:50:04
      • そうですか… 回答ありがとうございました -- 2016-09-07 (水) 19:11:39
      • PS4はどうやって通報するんですか?PS3は分かるんですが。 -- 2016-09-07 (水) 19:55:53
    • 君がケツブロックしたんじゃねーの? -- 2016-09-07 (水) 18:41:41
      • ケツブロ等は一切していません tier10戦場で(自分はマザラン)味方が溶けて自分vs敵6,7両になり負けを悟って自陣近くに隠れて隙あらばcap切りをしようとしていると暴言メッセがきたんです… 今思えば負け確なのにさっさと死なないから車両帰ってこねえじゃねえかとキレてきたんだなと思います -- 2016-09-07 (水) 19:01:47
    • そういうプレイヤーには適当にスタンプ送って返事次第で通報すればよし。 -- 2016-09-07 (水) 20:24:37
    • WGのカスタマーサポートセンターのHPにいって 検索 検索 トラブルシューター アカウントやゲーム、クライアントのトラブル ●サポートへの問い合わせ方法>>続行 カスタマーサービスセンターに【チケットを送信】。 ● Rules Violations ●Physics Abuse 相手のアカウント名と 汚い言葉でののしられた「翻訳して」内容を貼り付け 通報で相手に何らかの ブラックリスト登録などWGが認識することになる。数が多ければBANの可能性大 という方法がある。 -- 2016-09-08 (木) 15:19:36
  • 状況判断などの役割固有のスキルって、その搭乗員そのものが居ないと発動しませんか?例えば、無線手の居ないamx elc bisで状況判断は発動しますか? -- 2016-09-07 (水) 19:04:54
    • 特定の役割の乗員がいない車両というのは恐らく存在しない。例に挙げられたELCだと、乗員は車長と運転手の2名だけど車長が砲手・装填手・無線手も兼任している。なので取得できないスキルは無い。ただし兼任乗員が負傷すると、兼任している役割全てのスキルが無効化してしまう点には注意 -- 2016-09-07 (水) 23:58:37
  • 最近、敵にtype59が2両、AMX CDC1両で組んだ3人プラトーンをよく見かける。ウエストフィールドで自分が北スタートの時に8、9ラインから突っ込んで来て蜂の巣にされてるし、 -- 2016-09-07 (水) 19:51:37
    • 途中送信すまない。マップ湿地の中央を特攻してこれまた蜂の巣にされてるし、何がしたいのか分からない。そんな奴らがtierトップにいる敵チームが、かわいそうでならない。 -- 2016-09-07 (水) 19:58:12
      • いや勝ち戦なら素直に喜ぶべきだろ こっちに来たのならともかく 敵に同情は要らないし -- 2016-09-07 (水) 21:05:50
  • ランクマが来たよー -- 2016-09-08 (木) 00:09:34
  • ランク戦がアンロックって来たけど何これ? -- 2016-09-08 (木) 00:31:51
    • 恐らくコイツみたいなのがこの数時間で沢山来るんだろうね…とりあえず「公式読め」 -- 2016-09-08 (木) 00:45:35
      • 数時間どころか数日じゃね?ハンマーopsのときなんて後半になってから質問してくるやついたし。 -- 2016-09-08 (木) 09:17:13
    • ランク戦いいね迷彩優等マークだらけで頼もしい。なお敵もそんなんばかりの模様 -- 2016-09-08 (木) 01:36:49
      • ヒエッ・・・ -- 2016-09-08 (木) 07:45:14
      • 優等3の100パーセントで引退したⅣ号ちゃんにスキル14個つけたベテランさんを乗っけて久しぶりに戦場へ行ってきます -- 2016-09-08 (木) 09:36:47
      • ゴールド行くのがやっとですわ。瞬殺される泣 -- 2016-09-08 (木) 10:06:35
      • 課金弾が飛び交う戦場なの? -- 2016-09-08 (木) 11:50:46
      • 確実にランク戦とかランキングとかゲームが過疎る元。 -- 2016-09-08 (木) 15:32:47
      • 人が分散するのは心配だね。1ヶ月に数日とか決めてやってくれれば、イベントみたいで良いかも。 -- 2016-09-08 (木) 17:26:38
      • 乗員スキルなし、パーツはカモネットのみで10榴ぽーんぽーんの僕みたいなのもいるからどうぞ狩ってね! -- 2016-09-08 (木) 17:49:58
      • プラチナ行ったけどさすがに周りの人達上手 -- 2016-09-08 (木) 18:42:58
  • wn8って一つの戦車についてじゃなくて今までの総合ってこと? -- 2016-09-08 (木) 04:15:44
    • 全体総合もあれば週間、月間もあるし車輌別もあるで 基本的には全体総合でみんな計るで -- 2016-09-08 (木) 04:26:27
  • ランクマがチーフテンの条件にならないよな?(震え) -- 2016-09-08 (木) 07:43:41
    • WGナス(情報が漏れてるし…ナンデ⁈) -- 2016-09-08 (木) 07:52:45
    • 案の定公式読まない奴ばっかり。今のランクマは7~11日開催のテストマッチで本実装は時期未定。チーフテンは今月15日からスタート。WGナスが僅か4日でランクマ本実装までこぎ着けたらあり得るんじゃないの -- 2016-09-08 (木) 07:55:17
  • blitzでFV4202の最高速度が50km/hに強化されたらしい、これはつまり置き換えを放棄したともとれる、つまりps4版にも同じ措置が来る可能性が・・・? -- 2016-09-08 (木) 08:34:25
    • PC版とCS版はベースが同じで方向性も同じ、blitzだけゲームの根本から別次元だから、blitzでは~っていうのは全くアテにならないと思うよ -- 2016-09-08 (木) 08:46:20
  • 少し前に優等マークの基準について質問した者ですが、優等マークは星マークのみですか?PC版ではラインの様ですが…。あとドイツ戦車でラインが入ってる戦車が味方に居たのですがあれがデフォなのか優等マークのデザインの1つなのか知ってる方教え下さい。 -- 2016-09-08 (木) 15:31:45
    • アメが白星1・2・3 イギリスフランスが白線1・2・3本 ソ連チャイナが赤星1・2・3 ドイツが3本線が3・6・9本 日本が斧みたいなマーク1・2・3個だっけな -- 2016-09-08 (木) 15:38:39
      • ありがとうございます。ドイツで3優等取ると9本ラインになるんですね。自分が見たのは3本だったので1優等ということですね -- 2016-09-08 (木) 15:44:19
      • そういやなんで日本はオノなんだろうな 桜とかでも良かったのに -- 2016-09-08 (木) 19:43:46
      • 日本のあれは旗だろ。 -- 2016-09-08 (木) 19:58:59
      • なびいてるように見えないし斧じゃね? -- 2016-09-08 (木) 22:04:13
  • 今日はツイてるな。13連勝したからもうやめよう。 -- 2016-09-09 (金) 00:02:43
    • うらやましいのう、今日は何やっても裏目にでて20戦して5勝しか出来んかったw -- 2016-09-09 (金) 04:13:47
  • ランク戦の勲章って今回のテスト限定なのかな…? そうだったらやだなー コンカラーとか取れる気しない -- 2016-09-09 (金) 00:54:39
  • 中高系砲用装填棒?(・_・)? -- 2016-09-09 (金) 07:06:32
  • ああ・・・長かったな・・・・ ここまで、とても、長かった・・・ -- 2016-09-09 (金) 07:57:00
    • もう移行するのか・・・ワッフルも来そうだなぁ -- 2016-09-09 (金) 09:31:59
    • 4202お前いなくなるんか… -- 2016-09-09 (金) 11:36:30
    • 置き換えされる前に4202を手に入れてプレ車ゲットという計画が…orz -- 2016-09-09 (金) 12:00:11
    • FV4202の史実砲は実は20ポンド砲のBバレルなんです、つまりこれでやっと史実通りのFV4202が拝めるというわけです!(※史実のFV4202の最高速度は50km/hですが本ゲームでは恐らくバランス調整で35km/hになるものと思われます) -- 2016-09-09 (金) 12:54:47
    • やべえはやく七倍センチュリオンを育てねぇと……… -- 2016-09-09 (金) 14:02:12
    • チーフテンが来るって聞いてワンチャンあるかと思ってたけどほんとうに来た!ずっと待ってたんだよ! -- 2016-09-09 (金) 16:58:32
    • 興「遅かったじゃないか・・・」 -- 2016-09-09 (金) 18:30:16
      • 干「尻を貸そう…おお、熱いぞ」-47 -36 ー23 ー15 ー8… -- 2016-09-10 (土) 08:12:24
    • 今クロムウェルなんだが、アプデまでに間に合うかな… -- 2016-09-09 (金) 19:18:41
    • FV4202、プレミアム車両に転身!(転落) -- 2016-09-09 (金) 21:11:25
    • M48パットンティア10最弱中戦車になる日が近い… -- 2016-09-09 (金) 22:06:37
    • 本文の最後切れててワロタ -- 2016-09-09 (金) 23:14:42
  • バッフェンE100が置き換えられる時は流石にプレミア化は無さそう -- 2016-09-09 (金) 16:04:51
    • WTF E100がtierVIII -- 2016-09-09 (金) 16:48:58
      • ああ誤爆 WTF E100がtierVIIIプレミアム戦車になったら360版の4/5号戦車みたいになりそう -- 2016-09-09 (金) 16:55:01
      • WTがtier8になったら虐め抜いてやるし! -- 2016-09-09 (金) 17:05:12
      • まぁもし仮にtierVIIIに下がったとしても超長砲身の12.8センチは取り上げられるだろうしそれに大量のなーふされるだろうからラインメタル=マンとか椅子-152みたいに同格以下を恐怖のズンドコに叩き落すのは難しいかもしれないし -- 2016-09-09 (金) 17:50:55
    • グリレくんもかっこいいんだけどやはりでかいは正義 戦車訓練内だけでもいいから使わせて欲しいなぁ -- 2016-09-09 (金) 17:18:34
  • 次の目指せ系は何になるんだろうか 日本かチャイナあたり? -- 2016-09-09 (金) 17:24:11
    • あときてないのって日本 中国 フランスくらいだっけ あれアメリカきたっけ -- 2016-09-09 (金) 17:49:03
      • フランスは来た(amx cdc)。 残りは日米中かな チェコはあと1~2年先だろうし(多分) -- 2016-09-09 (金) 17:52:35
      • PCでスウェーデンツリーが今月中旬に課金戦車が出て、年末くらいに実装みたいだね。 -- 2016-09-09 (金) 18:02:50
      • スウェーデン⁈ そのうちイタリアとかオーストリアとかも来そうだな -- 2016-09-09 (金) 18:07:59
      • アメ公なら110E3でやった -- 2016-09-09 (金) 18:50:36
      • ああごめん 目指せ系か すまぬ -- 2016-09-09 (金) 19:03:04
    • 日本はテケがくるんじゃないかな?知らんけどね -- 2016-09-09 (金) 19:49:40
  • そろそろ手を出そうと思っている者ですが、何処のツリーで慣れるべきでしょうか? 当方腕前の程はブリッツで勝率5割2分、昼飯豚飯などの技術はマスターしてます。ブリッツと本家が別ゲーなのも把握してます。 -- 2016-09-09 (金) 20:59:33
    • 別ゲーと言ってもblitzで使える戦術はこっちでも通用するから安心して良いよ、国家はアメリカとソ連がやや優遇気味なのを除けばそんな気にならないからblitzで触っていたものを選べば良いよ -- 2016-09-09 (金) 21:06:45
      • ありがとうございます。 -- 2016-09-09 (金) 21:20:13
    • 別に慣らしなんかしなくても、好きな戦車のあるツリーに進めばいいのでは -- 2016-09-09 (金) 21:08:19
    • あと自走砲に注意な 備えよう -- 2016-09-09 (金) 21:29:54
    • もう手遅れかもしれないが、新規プレイヤー専用の無料パックがあるからそれをゲットするんだ。 -- 2016-09-09 (金) 23:10:01
  • ランクマッチなんだけどゴールドだから上にプラチナがあるのは分かるんだけどシルバーとかブロンズってのも有るのかな? -- 2016-09-10 (土) 01:48:34
    • 公式ぐらい読め -- 2016-09-10 (土) 08:40:57
  • あと2%で優等3なのに二個上戦場に連れて行かれる… -- 2016-09-10 (土) 06:01:35
    • 酷な言い方になるけど、ボトムの試合だと好成績取れないって人に優等3は難しいんじゃないかな。なんと言うか、運良く実力以上の優等が取れる事はあっても、運が悪くて実力相応の優等が取れないって事はない。それは単に自分の力不足 -- 2016-09-10 (土) 06:50:16
      • ティア10相手は流石にキツイです… -- 2016-09-10 (土) 07:09:58
      • そこで経験値取れるから優等3を持つ事をお許されるんです -- 2016-09-10 (土) 13:16:00
      • 優等の評価は与ダメ?経験値?どっち? -- 2016-09-10 (土) 16:32:58
      • ダメージでござるよ -- 2016-09-10 (土) 21:02:56
    • そうですよね。だからボトムだと1%くらいすぐ落ちる。あとちょっとで2優等が4~5台あるんだが難しい。 -- 2016-09-10 (土) 22:33:07
  • あと、上でブリッツの質問をした者なのですが、人口はどのくらい居るでしょうか? -- 2016-09-10 (土) 07:28:44
    • 全体は知りませんが、マッチングでいうと深夜0時から夕方3時頃まではNAにいっぱい居ます、夕方4時から夜11時まではアジアにたくさん居ます、ヨーロッパは行ったこと無いので知りません -- 2016-09-10 (土) 07:39:07
      • ありがとうございます。サーバー移りつつ頑張って行きます。 -- 2016-09-10 (土) 07:41:02
      • 枝ではないけど補足。ヨーロッパは日本時間の昼間以外なら常に人がいます。多い時は7000人近くはいます。ただ、アジアやNAに慣れるとラグを感じることが多いです。 -- 2016-09-10 (土) 07:46:31
    • もうひとつ、研究システムもブリッツとほぼ変わらないと見て大丈夫でしょうか?パッケージ毎に別れてるって聞いて少し不安になったのですが・・・ -- 2016-09-10 (土) 07:39:53
      • 研究はblitzとは違う。車両の各種モジュールがセットになったパッケージ単位で研究・購入する事になるから、blitzのように「機動力に難がある戦車だから、まずエンジンだけ優先的に強化しておくか」みたいな事は不可能。最終パッケージまで買わないと真価を発揮しない車両も多いから、経験値変換及びフリー経験値投入が非常に重要になる -- 2016-09-10 (土) 07:55:48
      • パッケージ制での注意は、高ティアになればなるほど乗り出しがキツイこと。なぜかと言うと主砲や履帯だけを最初に開発するということができないので、強制的にやたら必要経験値の多い無線とかもパッケージに含まれている為、まともに乗り出せるパッケージを開発するのにいきなり多くの経験値を要求されます。ティア6~7あたりから初期状態では使えない車輌が増えて来るので、初期パッケージが開発できるくらいのフリー経験値を常に用意して置くことをお勧めします。 -- 2016-09-10 (土) 07:58:22
      • ↑Console版では無線は必要経験値0だよ。Xbox時代にパッケージに無線はなくて、後から追加されたけど必要経験値増えなかったし。あと、どの車両かは忘れたけど、無線以外は同じだけど無線だけ違うパッケージがあったけど、必要経験値同じだったから、向こうのwikiでは無線自体は必要経験値ないという結論に至ったはず。 -- 2016-09-10 (土) 08:50:47
      • それはどこか別の車輌で開発済みだっただけでは?互換性はあるから前に開発してればそうだけど、元々経験値0ではないと思うぞ。あんまり意識して見てないから確かではないけど。 -- 2016-09-10 (土) 09:45:03
      • すまん。調べたら無線は0だったわ。履帯だけでこんなに経験値必要なんだな… -- 2016-09-10 (土) 09:58:03
  • ランクマッチで、9つあるリーグの下から4番目のゴールドの底辺から真ん中をいったり来たりてnoobだから気にしても仕方ないけど…普通のレベルて、やっぱりプラチナの真ん中辺りからになるんです? -- 2016-09-10 (土) 07:51:29
    • プラチナの次当たりのリーグが普通、ゴールドで止まるのはnoobすぎて擁護出来ないな -- 2016-09-10 (土) 09:31:19
      • 勝率60%以上でPR8000位でランキングも1000台なんだけどゴールドの俺は雑魚なんだな… -- 2016-09-10 (土) 10:58:42
      • たぶん枝主はスパユニ様なんだよ、それもスパユニの中でも上位10位ぐらいのね。 -- 2016-09-10 (土) 11:15:10
      • プラチナの注ぎが分からん奴がねぇ・・・ -- 2016-09-10 (土) 12:11:30
      • マスターですか…こんな -- 2016-09-10 (土) 15:04:09
      • 上、誤爆申し訳ない 普通がマスターですか…80戦やって勝率が53%ですからnoobなんでしょうね……ちなみに、下の木に -- 2016-09-10 (土) 15:06:10
      • セイバーのエロ同人を妄想した俺に責任とれ -- 2016-09-10 (土) 17:55:44
    • 枝主に聞きたいんだけど今どんなリーグでどんな感じでプレイしているのか聞きたいな 他のところで話題になってるように点数の加点減点の法則は上位リーグではどのような感じなのかとか最初のリーグ分けの際にどんな成績を収めたらどのリーグに配置されたのかといった事を参考までに教えて欲しいな -- 2016-09-10 (土) 15:21:13
      • この質問は「プラチナ以上が当たり前」と言ってる枝主にかな?具体的な話をしない辺りランクマッチ自体やってもいない「エアプ」なんじゃネwww -- 2016-09-10 (土) 21:08:23
  • ランクマッチプレイした人はわかると思うけど負けたときのマイナス分が例え成績トップでもガツンと引かれるので連勝しても一回の負けでプラス分がご破算になってしまうんでスタートで配置されたリーグから抜け出すのはかなり厳しいと感じるんだけど皆どんな感じ? -- 2016-09-10 (土) 11:05:51
    • 同じです 勝利で成績トップ撃破6ダメージ2000以上で プラス1ポイント 負けた時トップで2000ダメージでマイナス49ポイント 5連勝しても1敗するだけで逆戻り いくら頑張ってもポイントが 貯まらないよ 勝率は50戦で68%初日で止めました。 -- 2016-09-10 (土) 11:30:01
      • 俺も51戦35勝勝率68%で5連勝から連敗でいつまでも次のリーグに上がらない 一回負けると成績トップでもマイナス49とかなるのに勝ってプラス49になるのは成績トップでも3連勝目位からだから5連勝分のプラスは2回負ける位でほとんど無くなる -- 2016-09-10 (土) 13:48:55
      • それでいて一回勝っただけだとトップでも3~7ポイント、2連勝目で11~16ポイント、3連勝目でやっと36~49ポイントって感じで、連勝切れたら問答無用でマイナス49って感じなんでストレスマッハでキツいはマジで!! -- 2016-09-10 (土) 13:55:00
      • ちなみに過疎ってて7vs7マッチとかだと成績トップでも1ポイントって事があるからポイントは敵に与えた総ダメージ量も関係してるかもしれない 確実に言えることはポイント貯めづらい!!って事で上位リーグに行くのはほぼ成績トップで5連勝以上必要なんじゃないかと思う 俺みたいなヘッポコには無理な話だ -- 2016-09-10 (土) 14:12:59
    • 減点と加点の評価の仕方が全く解らんよね。 -- 2016-09-10 (土) 14:42:14
      • そうなんだよね リーグ決める最初の10戦の基準も良くわからん 7勝3敗成績トップ3回、3位以内も3回位取ってるんだけど結局ゴールドの初期配置なんだよね自分の場合 初回からプラチナ以上行く人は毎回トップでほぼ全勝とかしないと厳しいんじゃないかと思うんだけどそうなのかな?教えて上手い人 -- 2016-09-10 (土) 15:05:31
  • BF1かな? チフテン95もらうのに合計300ポイントで減点無し制度か きつそう -- 2016-09-10 (土) 11:18:18
    • 例のごとく5回くらいopsをクリアするだろうな~・・・しかし火炎放射器かぁ -- 2016-09-10 (土) 12:02:58
      • 専用ミッションをクリアし、合計 300 ポイント を獲得する必要があります 。リンク 1: 9月16 ~ 25日、 リンク 2: 9月19 ~ 25日、 リンク 3: 9月23 ~25日。だからOPSは3つじゃないか? -- 2016-09-11 (日) 17:57:05
    • これ通常のランダム戦でポイント取る条件が勝利かつ1両以上撃破になってるじゃん…視界を取ってどれだけアシストで貢献しようが、撃破できないLTはゴミだって公式に言われたようなものでさすがに酷すぎる -- 2016-09-10 (土) 15:17:54
      • 欲しい人は大人しく買ったほうがよさげ -- 2016-09-10 (土) 15:40:52
    • 見てきたけどツリー指定じゃないのな ! やったぜ。間違ってたらスマネェ -- 2016-09-10 (土) 16:30:19
    • 300ポイントって精神的にかなりきつくね? ランダム戦だけで考えると少なくとも300戦は必要なのか -- 2016-09-10 (土) 18:11:40
      • プラスしか無いポイント制だと放置600戦で取れると考える奴もいそうで嫌だな。ランダムは考え無いで最短でも100勝、最長で300勝。ヤル気がしないな -- 2016-09-10 (土) 20:43:05
      • しかも期間がたった9日しかないうえに上コメにもあるけどLTが完全に無視されてるし、期間的に社会人や学生みたいなゲーム出来る時間が限定されてる人は不可能に近い気がする、俺は浜虎も仕事もあってギリギリだった。 -- 2016-09-11 (日) 03:45:55
    • ポイントの獲得方法が専用ミッションと下記の方法の2種類ある? -- 2016-09-10 (土) 23:57:51
  • 何かさっきから7対7とか10対10とか多いんだけど過疎ってる?ちょっと不安。 -- 2016-09-10 (土) 13:45:44
    • 俺普通にマッチングできてるけどどの鯖でやってるのかによるんじゃない -- 2016-09-10 (土) 13:59:47
  • ↑被りますが…リーグ上げるにはどうすれば良いんでしょうか?与ダメ、撃破トップ、生存しての勝ちで+1~10、1回でも負けたら与ダメ、撃破トップでと-30~50とかされるんですが。 -- 2016-09-10 (土) 15:08:55
    • ごめんなさい。誤爆に次ぐ誤爆です…普通のレベルのリーグ聞いてた木に繋げミスりました。 -- 2016-09-10 (土) 15:10:45
    • そりゃ何十連勝もすりゃ良いんでないの?(てきとう) 皆忘れてるけど今のランクマはあくまでもテストマッチだからその辺のバランスもガバガバなんでしょ。だからWGナスに糞バランスふざくんな!って送ってこそテストの意義が果たされる -- 2016-09-10 (土) 15:14:43
    • 上にも書いてあるけど連勝ブーストかけるしかないんじゃないのかな?しかし同レベルの人間が集まってるはずなのに全員野良ゆえに戦力集中しないで各個撃破ってパターンでどんなにあがいても負けてしまう事もあったりするから実際厳しいよね -- 2016-09-10 (土) 15:33:39
    • やはり、勝率上げるしかないんですね・・・noobだなんだと嘆く暇があるなら精進すしかないですね。 -- 2016-09-10 (土) 19:36:31
    • 確かにオープンベータ的な試験期間ですしね。減点云々については、バランス調整の要望として出してみます。通るかわからないですが。 -- 2016-09-10 (土) 19:39:38
  • アジアサーバー。みんな起きてるよね?それともティア8ってそんなに人いないの? -- 2016-09-10 (土) 15:09:57
    • ごめんなさい。繋ぎミスった。 -- 2016-09-10 (土) 15:11:49
  • エリート戦車は「搭乗員の経験値通常の25%増」とありますが、全Teir一律25%なのかな。TeirⅩ戦車をエリート化しても25%増であることを確かめた方っていますか? -- 2016-09-10 (土) 15:30:53
    • そんなに気になるなら自分で検証すれば?熟練度75から100にするまでに必要な経験値が公式に示されているんだから、エリート戦車に搭乗員乗せて75%で記録始めて19,326で100%になれば証明できるでしょ。 -- 2016-09-10 (土) 16:34:45
      • ふむ。確認した先人がいないのなら自分でやるしかないか。‥まだTeirⅥ以上の戦車も持ってないんだけどなw -- 2016-09-10 (土) 20:21:14
      • まずは一律かどうかじゃなく、どれか1つのtierでもいいから、ほんとに25%増かだけ確かめれればいいんじゃない? -- 2016-09-10 (土) 20:54:41
  • ランクマッチ限定勲章コンカラー 条件の ゴールドリーグ50戦以上してクリアーしてますが ゲット出来ません ゲットした方いますか!  -- 2016-09-10 (土) 16:44:47
    • 自分もゴールドリーグ50戦以上クリアしましたが貰えませんでした。勲章の取得条件にランクマッチ期間中に成績を維持し続けた・・・等の文言があるので、もしかしてランクマッチ終了後貰えるのかな?っと思いましたが、実はいつものWGの超誤訳でゴールド以上が実はプラチナ以上って条件じゃないかとちょっとヒヤヒヤしてます・・・ -- 2016-09-10 (土) 20:15:01
    • 自分もゲットできないですねぇ・・・。終わった後にもらえるんですかね。 -- 2016-09-11 (日) 18:21:48
  • マーク1が実装ってことはそのうちkヴァーゲンとかフライングエレファントとかも出るかもしれないね -- 2016-09-11 (日) 02:07:01
    • 実装て言っても期間限定だしなぁ -- 2016-09-11 (日) 03:35:52
      • マジフォレ灰にしてムロヴァンカ(戦争!)にできないんですか!やだー -- 2016-09-11 (日) 14:19:31
  • スキルの「鋭い視力」って負傷させた乗員も視覚化される? -- 2016-09-11 (日) 06:57:53
    • PC版のwikiだと損傷パーツ・搭乗員負傷が橙で、大破パーツが赤で表示されるらしい -- 2016-09-11 (日) 08:37:15
      • されないだろうなぁ、と思ってたらされるんかい あんがと -- 2016-09-12 (月) 00:03:31
  • いい加減強襲と遭遇にマッチングされるかどうか設定したい 遭遇はいいんだけど強襲はやりたかねぇよもう(早い話ハンデ付きディストラクションだし) -- 2016-09-11 (日) 17:55:25
    • これは愚痴ではないかい? -- 2016-09-11 (日) 19:23:46
      • 愚痴ってほどでもないでしょ -- 2016-09-11 (日) 19:39:42
    • 同感です。陣地は忘れてcap妨害などは考えず、ディストラクションとして動いて、運営に実力で抗議しましょう。 -- 2016-09-11 (日) 23:37:09
      • ええっ…ネタで言ってるんだよね…真島目にやってる人の迷惑なんですけど… -- 2016-09-12 (月) 00:59:59
      • あっ誤字だ…真面目ネ 嫌なルールに当たってもとりあえず個人戦じゃないんだからとりあえず勝てる努力はしてほしいわ… -- 2016-09-12 (月) 01:03:31
  • 防衛側よく言われるほど不利じゃないと思うんだけどなぁ。このゲーム先に動いた方が不利だし、前に出すぎずにちゃんと陣を敷ければ普通に守備側有利だと思う。まぁ最初に出すぎた奴が殺られて兵力が削られると押し負けやすくなるし、野良だと大体そういう奴がいるから不利って話なら分かるが -- 2016-09-11 (日) 23:47:01
    • 芋だらけのPS4アジアなら、時間切れで勝てる防衛側の方がむしろ大幅有利 -- 2016-09-12 (月) 00:22:50
  • チーフテンT95は300ポイントかぁ… -- 2016-09-12 (月) 00:01:01
  • Fuck you scrub arty asain scrub ass この分のscrub って洗うとは違う意味だよね? -- 2016-09-12 (月) 05:44:14
    • 「雑魚」とか「ヘタクソ」 -- 2016-09-12 (月) 06:19:54
    • 味方からもらったかね 自走は運もあるから気にしなくていいよ -- 2016-09-12 (月) 09:36:08
    • 自走使って敵さんからのメッセは褒め言葉に変換される。素で褒められると申し訳なくなる。 -- 2016-09-12 (月) 10:21:12
    • 敵中戦車を自走砲が -- 2016-09-13 (火) 04:16:18
    • 敵中戦車を自走砲で倒したらチャットで言われました。外人って何でチャットの頻度多いの? -- 2016-09-13 (火) 04:19:41
  • tier9英と米の自走砲の使用感を持ってる人教えて欲しいゾ 6までは開発してるけどどっちルート進むか迷い中 -- 2016-09-12 (月) 10:48:48
    • 米のtier9は射界・機動力・単発火力・装填速度のどれもハイレベルでまとまっていて、ぶっちゃけtier10自走砲より強いんじゃないかくらいの能力。英tier9は米tier9の火力と機動力をちょっと落として、代わりに精度と装填速度をちょっと上げた感じ。こちらもかなり優秀なんだけど、米英どっち?って聞かれたら個人的には米を推すかな。ちなみにtier10だとどちらもロマン砲になるけど、弾道が高い分だけ英の方が僅差でオススメになる -- 2016-09-12 (月) 13:48:17
      • 10の事を見据えて英国進めてみるかなぁ アドバイスありがとナス -- 2016-09-12 (月) 14:23:56
    • 箱でM53/55まで、PS4でFV3805を開発中の者ですが、英は当たるがマメ鉄砲な感じです。勝率は米tier7~9は51~46%、英のそれは46~41%です。力不足は感じないが、データでは英が勝てない。 -- 2016-09-12 (月) 21:09:30
  • ドイツ第2TDルート進めてますが、St Emilが・・・・次の [star] 7100貯めるモチベーションが維持できません -- 2016-09-12 (月) 13:14:25
    • こやつの良いところ知っている方、なんでもいいから教えてください( [star] 71000だった) -- 木主? 2016-09-12 (月) 13:16:53
    • 残り71000って事は最終砲までは行ってるんだろうし、それならそこまで苦行ではないでしょ。もし最終砲も買えてないのに必要経験値だけ見てあと71000とか思ってるなら、そんな甘いものじゃないから経験値変換して最終砲買うか、諦めるかで考えた方がいい -- 2016-09-12 (月) 13:22:28
    • ちなみに良いところはもちろん、最終砲の性能だけは同格内で飛び抜けて強い事。あと物凄く俯角取れるから、これは無理だろうって斜面でもハルダウンが綺麗に決まるところ。最終砲+ハルダウンの運用をしっかり出来れば普通に強いくらいの評価はできる車両 -- 2016-09-12 (月) 13:29:58
    • フリーで6万ほど使って最終砲にはしてあります、残り5万程、フリーを使う気になれなくて…そうですね徹底したハルダウンがキモですよね…今晩気をとりなおしてがんばります、ありがとうございます。 -- 木主? 2016-09-12 (月) 14:13:52
    • 横からで悪いんですけどカモネットって必要でしょうか? -- 2016-09-12 (月) 18:00:57
      • 見つかったら即爆散だし、カモネットは必須では?私は加えて装填棒とカニメガネで遠距離ぶっぱモードでした。 -- 2016-09-12 (月) 19:18:02
    • 自分も今Emilやってるけど辛いね。弱くはないんだろうけど使える場面が限られるから難しい。1優等は取ったけどもう少しで次の買える経験値貯まるからすぐ売っちゃうな。 -- 2016-09-12 (月) 18:35:55
      • 自分も次が欲しくて、久々に駆逐ルート進めたクチですが、あまりに狭い射角と長い装填(その先は当たり前の長さかもしれませんが)に辟易してたところです、枝さんのフツーに強い車両との意見を見て、もう少し頑張ろうかと…本当はネガティブな意見続出で、フリー経験値の踏ん切りをつける期待もありました (^-^ -- 木主です? 2016-09-12 (月) 20:15:57
      • 良くも悪くも火力支援という駆逐の第一目的に特化した性能だからね、ある程度の割り切った考えで動かないと、機動力や隠蔽の都合で即爆散するから難しい車両ではあるよな -- 2016-09-12 (月) 21:10:21
  • あとはactionXに変わるのを待つだけだ………長かった……… -- 2016-09-12 (月) 13:54:17
  • 各マップの振り分けですが、ティアで違うのでしょうか? -- 2016-09-12 (月) 14:03:46
    • Xbox wikiのマップ一覧というページを見てみなはれ。 -- 2016-09-12 (月) 16:14:09
    • 高ティアだとプロヴァンスが出なかったりします -- 2016-09-12 (月) 17:49:31
      • プロヴァンスはティア3以下専用。 -- 2016-09-12 (月) 22:45:04
  • エルハルフの話しよーぜ! -- 2016-09-13 (火) 02:55:15
    • おぉ、この頃重要度の上がってきているエルハルフについての話題とか木主わかっておられるようだな。私はエルハルフについては各車が高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する事が重要だよ考えます。 -- 2016-09-13 (火) 03:26:46
      • 要するに行き当たりばったりということですな(レミングス) -- 2016-09-13 (火) 09:55:18
      • 攻勢ではありません!大攻勢です(戦力分散) -- 2016-09-13 (火) 10:47:51
    • 軽戦車でグルグル回ると自然にアシスト出来るから好き -- 2016-09-13 (火) 04:23:12
  • 優等ってサーバーによって上がりやすいとかある?アジアは基準が低いとか、ヨーロッパはムズイとか? -- 2016-09-13 (火) 03:41:08
  • PCでも未実装のチーフテンMk.6がPS4に先行実装ってこれマジ? -- 2016-09-13 (火) 04:55:37
    • マジっぽいね -- 2016-09-13 (火) 06:43:21
    • (ワルシャワ軍の最強の仮想敵戦車を実装するのは)まずいですよ! -- 2016-09-13 (火) 06:55:50
    • じみーに重要なアプデだなぁ 消耗品2回まで使える(油系のは効果重複)ってのが中々良さそう -- 2016-09-13 (火) 07:15:43
      • どうせなら油6コ積んでグルグル回りたいゾ -- 2016-09-13 (火) 07:28:37
      • 100オイル2 105オイル2 食料つめば40%速度系アップか -- 2016-09-13 (火) 07:35:58
    • ちょっと変換ガバガバすぎんよー(児童補給アイコンは無効化時に補給メニューにて表示されるように変更) -- 2016-09-13 (火) 07:19:16
      • 本当だw児童になってるw -- 2016-09-13 (火) 13:42:03
    • 新ルートじゃないっぽいしコンカラくんから分岐かねぇ -- 2016-09-13 (火) 07:30:27
    • AXは置き換え来るだろうと思って用意してたけど、まさかチーフテンくると思わなかったわ。ちょうどコンカラ最終形態までは進めてるが。 -- 2016-09-13 (火) 18:36:21
      • コンカラーの派生になるの?FV4202の開発経緯を考えるとMk.7/1からの派生になりそうだけど -- 2016-09-13 (火) 19:23:05
  • カノーネン君の貫通上がってるやん -- 2016-09-13 (火) 07:41:08
    • 大急ぎで強化されててワロタ -- 2016-09-14 (水) 07:42:46
  • ティエプバルにTOGでいけば色々な意味で原点回帰になるか しかしどうしてあんな発想に至ったのかコレガワカラナイ -- 2016-09-13 (火) 07:53:46
    • あの戦車の企画は第一次世界大戦経験者組だから第二次世界大戦でも断壕戦になると思ってたらしい -- 2016-09-13 (火) 16:34:33
      • 元は多砲塔の設計だったんだよな、ちなみにチャーチルも元を辿れば一次大戦の塹壕突破戦車が没になったのを掘り起こして、単砲塔にリメイクしたものとか。 ただし、あの履帯のハッチがあるスペースの後ろに副砲をくっ付ける予定があったらしい。 -- 2016-09-13 (火) 18:26:41
      • 戦車が出来たから塹壕戦不要になったのに何時の時代も古い考えに固執する人はいるもんだね -- 2016-09-13 (火) 19:17:56
  • モジュール配置分かるの 嬉しい………嬉しくない? -- 2016-09-13 (火) 08:47:27
  • チフテン6くんとFV215bくんの住み分けはどんな感じになるんやろなぁ -- 2016-09-13 (火) 09:52:49
    • コンカラーの火力にセンチュリオンの機動力を持つのがチーフテンの真骨頂だからね、コンカラーの装甲強化型であるFV215bとは十分差別化出来るとおもうよ -- 2016-09-13 (火) 16:10:25
  • 今更ながら。経験値ボーナスが130%のプレミアム車両で出撃して経験値を1000稼いだ場合、その搭乗員が得る経験値は(1000×1.25×1.30=1625)てことで合ってる? -- 2016-09-13 (火) 14:07:49
    • ↑EXPボーナスは30の間違いでした、失礼。 -- 2016-09-13 (火) 15:32:44
    • 回答じゃなくてすまないけど、と言うか便乗。自分も同じくコレが朧気なんで知っておきたいなあ。 -- 2016-09-14 (水) 00:59:32
  • バレンタインの初期砲塔、初期砲の強化パッケージでないかな -- 2016-09-13 (火) 16:01:00
  • 103に幌はつかないのか……… -- 2016-09-13 (火) 18:26:07
    • ps4版のM103もpcの幌付き砲塔と同じ装甲圧にして欲しいね。あの薄いデカ頭じゃ容易く貫通されてしまって辛い -- 2016-09-15 (木) 02:31:58
  • 英語の方だとFV215bはなくならないって書いてるのね。てっきり置き換えとばかり思ってたわ -- 2016-09-13 (火) 18:29:15
    • FV215bはスーパーコンカラーと置き換えられるという使命が残っているからな・・・本家でも2017年に来るかどうかというレベルらしいけど -- 2016-09-13 (火) 18:37:47
  • FV215bとチーフテンはIS-4とIS-7みたいな関係になるのだろうか -- 2016-09-13 (火) 22:30:35
  • 何方か ランダム戦が何か ご存じの方いらっしゃいますか? -- 2016-09-13 (火) 22:45:53
    • 君がこのゲームで普段遊んでるモードの事だよ。通常戦・遭遇戦・強襲戦・ディストラクションの4ルールからランダムで選ばれる事からランダム戦と呼ばれる。 -- 2016-09-13 (火) 22:55:43
      • そうでしたか、こりゃ勉強不足でした。ご教授 感謝! -- 2016-09-13 (火) 23:39:57
    • 公式で言うところのマルチ -- 2016-09-13 (火) 23:41:13
  • 放置車両の自爆が発生するようになったようですね。 -- 2016-09-14 (水) 17:49:16
    • GJ! -- 2016-09-14 (水) 18:22:30
    • ゲームが終わる時の事?それなら結構前からだよ。 -- 2016-09-14 (水) 19:24:26
      • 確か実装直後に削除されたはずなので、復活したのかなと思いまして。 -- 2016-09-14 (水) 20:14:01
      • ずっとなってると思ってたんだけど削除されてたんだ。確かに最近久しぶりに見たなぁ~とは思った。 -- 2016-09-14 (水) 21:21:32
      • 何の実装直後なんだ? -- 2016-09-14 (水) 22:04:00
    • 攻撃判定はないよな…? 敵の放置車両が爆散してキャプ切りされたとか話は聞かないけど -- 2016-09-14 (水) 20:55:52
  • 戦後戦車の知識全くないからチーフテンもよくわからないけど楽しみ、カナちゃん頑張って乗らないと…(まだAバレル) -- 2016-09-14 (水) 22:21:18
    • チーフテンはセンチュリオンとコンカラーを統合した様な戦車でチーフテンの登場でコンカラーは御役御免になった。開発も最初はイスラエルと共同開発。その後イスラエルとの契約は破棄になってその後イスラエル単独で作ったのがメルカバ。因みにチーフテンは中東ではまだ現役です -- 2016-09-15 (木) 02:03:50
  • そういやMK1の火炎放射器はどんな感じになるんだろうなー BF1Oβ終わったからまた菱形のれるのは嬉しい -- 2016-09-15 (木) 07:22:15
  • なんか荒れてるなーと思ったら台風に影響かw -- 2016-09-15 (木) 12:37:43
    • さっぱりさせました。 -- 2016-09-15 (木) 12:42:41
      • GJ! -- 2016-09-15 (木) 12:45:38
  • すいません、質問があるんですがよろしいでしょうか。12時を過ぎてるのにChiefteinのopsが出てきません。再起動もやったのですが、やはりでてきません。どうなっているのでしょうか、せっかく休みもとったのに。 -- 2016-09-15 (木) 13:08:40
    • 日本ではだいたい17時のOPSリセット時に来るのでそれまで待ちましょう -- 2016-09-15 (木) 13:11:02
      • 夏時間は17時で通常は16時のはずだけど、最近のWGは時間が時々おかしな時があるからなぁ -- 2016-09-15 (木) 13:39:19
      • その関係上、休み取るなら開始日の次の日に休んだほうがいいよ。開始日に休んでも、17時退社とほとんどその日のイベントプレイ時間変わらんし。 -- 2016-09-15 (木) 13:45:21
      • ありがとうございます。出来ないので寝てました。待ってみます。 -- 2016-09-15 (木) 14:49:03
    • ちなみに5じから4時間ほどメンテになるよ -- 2016-09-15 (木) 13:37:28
  • FV4202は取れましたか・・・?(小声) -- 2016-09-15 (木) 17:22:01
    • ふぅ~なんとか間にあった!FV400・・・あれ、お前・・・ -- 2016-09-15 (木) 17:30:05
  • チーフテンT95なんか特別迷彩で名前もなんか違うなぁーと思ってたらなるほど100周年を意味するセンテニアルという名前がついてるんですね、チーフテンMk.6も実装されるし、これからはセンテニアル呼びが普及するのかな -- 2016-09-15 (木) 17:48:20
    • 長いので百年とかになるんじゃね? -- 2016-09-15 (木) 17:49:37
  • wotの最初の画面でイベントの概要見てたんだが一番下に100年の名誉 与ダメージトップ3を達成で報酬が1pt 3pt 5pt 8pt 10pt 20ptと増えていってるがこれが毎日リセットかかるなら結構楽になるのかこれ・・・? -- 2016-09-15 (木) 17:53:13
    • だといいけど、でも大半は1か3なんだろうね -- 2016-09-15 (木) 21:20:42
  • 絶対無敵の戦車おしえて! -- 2016-09-15 (木) 19:48:06
    • 絶対無敵なんてありませんよ・・・ ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから・・・ -- 2016-09-15 (木) 19:53:11
    • アメリカtier4のM3Leeとかいう戦車が最強だぞ!なんと圧倒的なDPMで敵を次々と溶かすことができる! -- 2016-09-15 (木) 20:36:40
      • 姉妹の -- 2016-09-15 (木) 20:43:42
      • ↑続き 姉妹のGrantもさらに強いぜ! -- 2016-09-15 (木) 20:45:00
      • あのさぁ…そういう初心者を騙すような嘘は辞めような?最強は最高速度が50キロぐらい出て -- 2016-09-15 (木) 20:47:45
  • ↑装甲は同格の重戦車以上、単発火力もそこそこのAMX40だから -- 2016-09-15 (木) 20:49:15
    • なるほど アヒルちゃんが最強ね! -- 2016-09-15 (木) 20:56:18
    • そうだよね最高速度あるもんね -- 2016-09-15 (木) 21:00:17
  • 毎度毎度あれだけど・・・もうチーフ買ってる人おるんやな -- 2016-09-15 (木) 21:34:21
  • 好きな人がいたら申し訳ないんだが、Mark.Ⅰ何か気色悪いわw 浜辺に打ち上げられた鯨を見た時と同じ感覚だわw -- 2016-09-15 (木) 21:37:54
    • 何だかナメクジみたいだわw -- 2016-09-15 (木) 21:52:04
  • 何だかガレージのライトが明るくなった様な~ -- 2016-09-15 (木) 21:53:18
  • 戦車調べるつもりで「チャーチル 英国面」と検索したら剣と弓とバグパイプ持ってる方が出てきて紅茶吹き出しかけた -- 2016-09-15 (木) 22:03:35
    • もしかしてマッドジャックことジャックチャーチルさん? -- 2016-09-15 (木) 22:10:48
      • それです、なんかいろんな軍人さんがいるんですね(白目) -- 2016-09-15 (木) 22:45:14
  • マップ見に訓練の最後のやつ行ったら、車両kv-5になってる。売ってくれないかな! -- 2016-09-15 (木) 22:28:48
    • ぼくもほしい!ピャー! -- 2016-09-15 (木) 23:40:56
  • 自走乗っててWOTのアプリだけフリーズするのだけれど同じ症状の人います? -- 2016-09-15 (木) 22:34:15
    • 私も自走砲でフリーズしました。 -- 2016-09-15 (木) 23:28:12
    • 同じ人がいた。自走以外は問題ない。自走乗るとフリーズする。 -- 2016-09-15 (木) 23:32:47
    • 私もです。SU-122AとM44でフリーズしました。どちらも強制シャットダウンし、M44の時は元の戦闘に途中から戻りました。 -- 2016-09-16 (金) 00:30:18
    • 自分もフリーズしました。 -- 2016-09-16 (金) 01:59:57
    • 昨晩、やっつけた自走砲(5台中3台)、撃ってる途中に反応が見られなかったのはこのせいだったのかな・・今日は諦めが早い人が多いなと思ってた -- 2016-09-16 (金) 09:31:45
  • Centennial Chieftain/T95乗ってる人いる?w居たら優遇有り無し聞きたいかな...使用感とか -- 2016-09-15 (木) 22:37:55
    • 優遇は無いみたいだよ。動きはセンチュより少し重い感じでも違和感は感じなかった。あと、よく弾くかな -- 2016-09-16 (金) 10:28:38
  • 今日 めっちゃラグい……… -- 2016-09-15 (木) 23:23:19
    • もしかして自走フリーズの影響じゃないか? -- 2016-09-16 (金) 08:26:24
  • MARK1で毎回2両撃破出来るんだけど負けてる…ポイントまったく来ない… -- 2016-09-16 (金) 00:31:33
  • 普通の腕前の人間が一日3時間やったとしてチーフテン取れますか? -- 2016-09-16 (金) 00:39:15
    • 点数稼がないとキツイかも -- 2016-09-16 (金) 01:00:26
      • あと運ね。折角ブースト発動したのに、1pt連発って何だYO! -- 2016-09-16 (金) 02:02:34
      • 3回貰って全部5Pだったね。運が良かったのか -- 2016-09-16 (金) 17:51:51
    • 体感で浜虎の5倍の時間はいる。運が良くても倍以上はかかりそう。 -- 2016-09-16 (金) 08:18:44
      • だね。Hammerがむしろ楽過ぎたから、体感差がドデカいね。 -- 2016-09-16 (金) 09:45:27
      • CDCの経験値が楽に思える今回のシステム -- 2016-09-16 (金) 11:34:40
      • 塹壕戦を事実上強制的にやらされるのが苦行。期間中に出張あるし、チーフ点は諦めだな・・・。 -- 2016-09-16 (金) 13:00:21
  • スーパーコンカラーなんて戦車本当にあるの? -- 2016-09-16 (金) 00:46:28
    • もし「架空の車両なんて登場させるべきではない」とか思っているなら、各国のtier9~10あたりの車両の説明読んできなよ。 -- 2016-09-16 (金) 01:09:48
      • ATシリーズや日本重戦車勢が軒並み… -- 2016-09-16 (金) 01:22:19
      • FV215bは車体がスパコンなのか 架空戦車はありでしょ type4 heavyとかかっこいいしな -- 2016-09-16 (金) 01:35:41
  • プロクホロフカが結構いじられてるな -- 2016-09-16 (金) 01:40:17
    • 修道院もかわってるね -- 2016-09-16 (金) 02:00:45
  • チーフ天カッコイイわー。215bもカッコイイけどそれとは違う正統派なカッコ良さ -- 2016-09-16 (金) 02:16:46
  • チャレンジャーさん、弾薬庫配置もなかなか酷い… -- 2016-09-16 (金) 02:23:02
  • 結構いろんな車両の砲音が変わってる。。183も変わってた。、 -- 2016-09-16 (金) 07:08:36
    • WT4号で感じた違和感はそれだったのか… -- 2016-09-16 (金) 08:07:19
    • あの音が好きで、目指しているのですが、そうですか。変わりましたか。 -- 2016-09-16 (金) 11:56:19
      • 183だと15㎝砲みたいな音になってた。 -- 2016-09-16 (金) 12:53:23
  • スネークバイト、迷ってるうちに終了になってしまった・・。代わりにT-34-88でも買うかな。 -- 2016-09-16 (金) 09:49:57
    • 金ボーナスないから稼ぎたいと思うなら気を付けてね -- 2016-09-16 (金) 11:35:40
      • 大丈夫!Tier7より上は買わないからシルバーは常に潤沢だぜえ。 -- 2016-09-16 (金) 12:34:02
    • どうせ買わない無料ゲー乞食のくせに -- 2016-09-16 (金) 15:23:31
      • なんでこうも攻撃的なのが湧いてんだろうなー -- 2016-09-16 (金) 15:36:36
      • モナー -- 2016-09-16 (金) 15:57:10
      • だまれゴミ!ゴミに発言権はねーよ -- 2016-09-16 (金) 16:27:59
      • とりあえず半年ROMれ -- 2016-09-16 (金) 17:00:28
      • どっちがゴミか明らかだな -- 2016-09-16 (金) 17:37:46
      • 哀れだね、匿名だからって、よくこんな書き込み出来るわ。 -- 2016-09-16 (金) 17:52:27
      • このページの1行目に書いてある事を守らないと、誰もお前の話を聞かないぞ。 -- 2016-09-16 (金) 19:52:33
  • 塹壕戦モード、つまらない下らない飽きる面白くないとの多様な評価を受けておるようだけど、ここでの成績が今までの戦績に影響しないなら、ま、いいか、て感じ。搭乗員が結構育つ?し。 -- 2016-09-16 (金) 13:08:16
    • 育つのは良いけど元の戦車に戻すときどうなのよ?シルバーとかいるのかなぁ? -- 2016-09-16 (金) 13:28:17
      • いらなかったよ! -- 2016-09-16 (金) 13:40:30
    • それにしても、塹壕が見当たらないね。 -- 2016-09-16 (金) 13:47:14
    • ランク戦は戦績に影響ないと公言されてるけど、イベントの成績が戦績に影響ないなんて書いてあった? -- 2016-09-16 (金) 14:42:39
      • wn8には反映されてないから影響無いんでねーの? -- 2016-09-16 (金) 14:56:56
      • 昨夜7連敗したけど、勝率下がってなかったよ。 -- 2016-09-16 (金) 17:54:35
      • 公式統計も試合数増えてないから、影響ないみたいだね。 -- 枝主 2016-09-16 (金) 19:01:08
  • FV4202 (P)、エンジン出力が落ちて最高速度も35km/hに下がってるからやばいんじゃないかと心配したけど履帯の性能が良いからなのか不整地でも容易に加速するし、元が遅いから最高速度もそんなに気にならなかったですわ -- 2016-09-16 (金) 14:19:18
  • 黙示録のE75…マッチングを食い荒らしてチームを敗北へと導くし -- 2016-09-16 (金) 18:06:13
  • アイテム複数使える? -- 2016-09-16 (金) 18:14:40
    • 公式読まないキッズさんお越しでーす -- 2016-09-16 (金) 18:30:11
    • 再利用させてもらうけどチャットに「感謝する」と「撃つな!」が追加されたね -- 2016-09-16 (金) 18:50:48
    • 公式読まない奴一名様ごあんな~い -- 2016-09-16 (金) 18:57:30
    • 多分ログで勘違いしてると思うが、ガソリン4つとか積めないからな -- 2016-09-16 (金) 19:06:11
    • 使えてるぞ。木主は枝主共みたいに毎日ログインして確認できるような暇人じゃないかもしれないだろーがアホ。教えるなら教える、そうじゃないならすっこんでろカス -- 2016-09-17 (土) 00:32:56
    • 公式読んでるだけでこの態度W どんだけ器が小さいんだって。 -- 2016-09-17 (土) 00:50:26
  • E25売られないかなあ・・・ ゲルマン忍者で忍びたい -- 2016-09-16 (金) 18:43:02
  • 塹壕戦の搭乗員600%アップやばやろ!育てまくりやんけ、前々楽しく無いけどな -- 2016-09-16 (金) 18:55:53
  • そういえば同じやつ二個積めるようになったのか(忘れてた)センチュリオンあたりに履帯用と弾薬庫用と二個積んでみようかなぁ -- 2016-09-16 (金) 18:56:59
  • チーフテンT95にひっついてる土嚢、ちゃんと10mm程度の装甲として扱われてますねww -- 2016-09-16 (金) 19:27:29
  • 日本の戦車弱いから、90式戦車をいれて欲しいよな -- 2016-09-16 (金) 20:31:43
    • 気合が足りんぞ!! -- 2016-09-16 (金) 23:57:29
      • 大和魂があれば竹やりで戦闘機落とせるからね( -- 2016-09-17 (土) 07:51:13
    • 90式は複合装甲だから残念ながら実装される望みはゼロ -- 2016-09-17 (土) 00:16:00
  • 詳細画面で隠蔽性能が数値で分かるようになったから手持ちの車両を見比べてると、いろいろ意外な事実が発覚して面白い。STA-1やマザランがチャーフィーと同じぐらいだとか、三突がELCbis並みだとか。 -- 2016-09-16 (金) 20:50:57
    • PC wikiの隠蔽率でも比較したけどたしかに大差ないね。 -- 2016-09-16 (金) 22:28:19
  • スパパで二優等が取れません。どうしても75%から行ったり来たりで・・・何かアドバイスを・・・ -- 2016-09-16 (金) 21:28:28
    • パーツはラマー・ガンレイ・換気扇です。1ラウンドのダメは1000~2000です -- 2016-09-16 (金) 21:31:39
      • PC版のwikiで上位互換と判明してるのでガンレイ外してスタビ、アシストダメージも少しでも稼げるように換気扇を皮膜にするか -- 2016-09-17 (土) 00:56:14
      • 後は一番手っ取り早いのはAPCR>>APにしちゃうこと、勿論収支は不味いけど、弾速の向上で遠くの敵も当てやすいし、装甲薄い相手にカス当たりで弾かれる可能性も下がる。一回APCR大盤振る舞いで2優等、3優等までとって、そこから優等を維持しつつAPを効率よく使えるようにすると良いかも知れない。慣れたら弾種切り替えのタイミングも上手くなるし -- 2016-09-17 (土) 01:00:50
      • アドバイスありがとうございます。金弾マシマシで頑張ります -- 木主? 2016-09-17 (土) 11:32:58
  • ジュージューになるまでしてやるからな(火炎放射) -- 2016-09-16 (金) 22:40:14
    • 汚物は消毒だ! -- 2016-09-16 (金) 22:58:34
    • 正面でぶつかり合ってお互いに火放ってんの見てて面白い -- 2016-09-17 (土) 00:39:40
    • あの火は一体どこから出てるんだ・・・ -- 2016-09-17 (土) 04:04:15
      • 搭乗員の祖国を想う熱いハートだろ -- 2016-09-17 (土) 12:29:54
    • まずうちさぁ、火炎放射器あんだけど・・・ 焼いてかない? -- 2016-09-17 (土) 06:13:12
    • これから毎日家を焼こうぜ? -- 2016-09-17 (土) 10:08:18
  • 戦車の、内部モジュールの位置とか見れる様になってるんだね。やったね! -- 2016-09-17 (土) 01:05:41
  • 塹壕戦、昔のRPGの淡々とした経験値稼ぎを思い出させるな・・・。 -- 2016-09-17 (土) 01:28:17
  • 一部しか知らないけど発砲音だけじゃなく砲性能まで変わってるわ -- 2016-09-17 (土) 01:39:33
  • イェ~イ 8ポイントが出たよ! -- 2016-09-17 (土) 02:13:32
    • 俺はまだ1はでたことないぜ!5.5.5.3.3.10.10な感じ -- 2016-09-17 (土) 08:48:27
    • 20が出たことない 確率何パーだろうか -- 2016-09-17 (土) 09:38:35
      • 20ポイント四回連続でひきました、あと3ポイントです -- 2016-09-17 (土) 12:50:24
    • 20は俺もないな~ 今4回ほど開けたけど8ポイント3回10ポイント1回 1ポイントの確立も結構低いのかな -- 2016-09-17 (土) 09:51:56
    • 平均3以上出るなら70個程度貯めてあとはランダム戦でいいかな。早く塹壕戦辞めたい・・・。 -- 2016-09-17 (土) 11:07:08
  • 今回のイベント専用Mk1で稼いだ経験値はイベント後はフリー経験値に自動変換されるのかな? -- 2016-09-17 (土) 08:01:23
    • 乞食はすぐ無料とか都合よく解釈したがるけど、今までの流れから考えれば「フリーに変換可能な経験値」として加算される可能性が高いよ。変換ゴールドくらい自分の金で買え -- 2016-09-17 (土) 08:30:31
    • 未だに暴風マップに当たらないし、太平洋も最初はなかなか当たらなかったから、そういう運があるのかもしれないね。 -- 2016-09-17 (土) 13:56:14
      • 下の木と繋げ間違っていた… -- 2016-09-17 (土) 15:42:54
  • 新マップや太平洋の島-台風に当たらないのは俺だけ? -- 2016-09-17 (土) 08:07:40
    • 日によって当たらないんじゃない?一昨日は2、3回出たけど昨日は出なかった -- 2016-09-17 (土) 08:34:57
  • これMk1で100年の名誉ためまくって一気に消化が正攻法っぽいね(さっき1終了) ランダム戦のはアシスト向きのやつはきつくねーかコレ・・・ -- 2016-09-17 (土) 08:21:16
    • あれ複数貯めれるの?貯まらなかったらバカみたいだから1回ずつ消化してる。名誉はダメTOP3なら負けてもオケだから自走でやってる -- 2016-09-17 (土) 08:46:56
      • 貯めれるぜ MK1でダメトップ3入り続けないと溜まっていかないが -- 2016-09-17 (土) 08:49:33
      • 貯めれるのか! 知らなかったな~ 1終了しても貯めれる感じ? -- 2016-09-17 (土) 09:49:05
      • 貯めれる 塹壕戦に休止期間あったからそこまで貯めまくるのも一つの手やな -- 2016-09-17 (土) 10:24:15
      • 苦痛過ぎて貯めるの嫌になる -- 2016-09-17 (土) 21:54:10
      • 塹壕戦モード1って日本時間で何日の何時迄ですか⁈名誉ためまくろうと思うけど、いつまでかわからんかったので。 -- 2016-09-18 (日) 18:43:25
  • FV215bで出掛けたらカレリアニ -- 2016-09-17 (土) 11:13:36
  • 徒労感が半端ないこのイベントも、 -- 2016-09-17 (土) 12:42:09
    • 搭乗員育成促進イベと思えば神イベだよね -- 2016-09-17 (土) 12:45:20
      • 一戦1%未満だけどいいのか? -- 2016-09-17 (土) 21:45:32
      • 自分はスキル10個目の途中だけど、1戦で基本1%上昇するぞ。 -- 2016-09-17 (土) 22:03:54
    • キモい動きさえ我慢してパスパス撃ってりゃ乗員育つんだから割り切らないと《*≧∀≦》 -- 2016-09-17 (土) 12:59:31
  • 100年の栄光の報奨が画面上で見えないんですけど何がもらえてるんです?あと、100年の名誉って1回だけのOPSなんです? -- 2016-09-17 (土) 17:43:43
    • 状況としては100年の名誉をクリア後、100年の栄光が出て報奨が表示されていない状態で上の書き込みで『100年の名誉で貯めまくって~』って書いてあるのにOPSリセットの時間になっても戻ってこない状態なので疑問に思って書いてます。私の見落としもあるのかもしれませんがどなたか教えて下さい。 -- 2016-09-17 (土) 17:46:39
      • 塹壕戦モードで与ダメトップ3に入ればいっこ貰える これを繰り返せば何個もたまる 逆にこれやんなきゃ手に入らん -- 2016-09-17 (土) 18:07:22
      • そう言う事だったのか・・・100年の名誉OPSを表示させるには塹壕戦モードで与ダメトップ3に入らなければいけなかったんですね。助かりました。ありがとうございます。 -- 2016-09-17 (土) 18:27:07
  • マーク1は仰角ないから正面からくっ付くと貫通されないで焼けるぞ -- 2016-09-17 (土) 21:41:00
    • 自分も焼かれますけどね -- 2016-09-17 (土) 23:45:29
      • 敵味方組んず解れつでジュージューやってるのを終盤によく見るなw -- 2016-09-18 (日) 10:32:31
      • 最後1対1、弾無しでお互い火炎放射、体力負けしてたから負けるな~と思ったらミリ残しで敵の弾切れからの逆転勝ちした時は興奮した -- 2016-09-18 (日) 23:40:08
  • 朗報 アプデでAPCRの貫通力の距離減衰が無くなった模様。 -- 2016-09-18 (日) 03:39:22
    • 名称こそAPCRだけど高Tierの砲弾は殆どAPDSの類だからもともと距離減衰APと変わらないよ?そもそも運動エネルギーで装甲を貫通するという原理である徹甲弾から距離減衰が無くなるわけないし -- 2016-09-18 (日) 03:49:55
      • 前は距離の増大で貫通力低下してたやん… 貫通力低下が無くなったのは事実。  -- 2016-09-18 (日) 04:49:48
      • ↑理解力無さすぎw -- 2016-09-18 (日) 04:53:10
      • 事実だというならソース示せばいいだろ。 -- 2016-09-18 (日) 08:41:49
      • Tipsの砲弾のページが更新されてAPCRの解説に減衰無しって書かれた -- 2016-09-18 (日) 11:20:07
      • 別ゲーじゃないですかやだー -- 2016-09-18 (日) 11:32:26
      • 井戸端会議の過去ログ(たしか5月頃かな)を見てもらえれば分かるけど、ゲーム内文章は100%信用しないほうがいいよ、元々HEATの部分に高ダメージとか書いてあったぐらいだし。 -- 2016-09-18 (日) 13:35:20
      • ↑4月26日の格納されている部分な。 -- 2016-09-18 (日) 13:41:06
  • ボイチャの音完全に消せなくない? -- 2016-09-18 (日) 08:43:24
    • 全体マップから指定ふれば消える。前回から改悪されてるので戦闘前に素早く消してるよ -- 2016-09-18 (日) 09:20:25
      • 誤すれば -- 2016-09-18 (日) 09:21:33
    • なるほど盲点だったわ、改悪はゆるすまじ -- 2016-09-18 (日) 12:30:01
  • 塹壕戦で13万貯めて、、チーフテン作りましたがさすがに相手がティア10だとイギリスHT最強でも、スパスパ抜かれました。動きはコンカラーですが装甲もコンカラーです。やはりティア10では威力の無い砲では立ち回りの腕でカバーするしかない。腕の無い当方では豚に真珠でした。 -- 2016-09-18 (日) 09:36:51
    • そっか~、情報有り難う参考になりまする_(._.)_ -- 2016-09-18 (日) 10:39:10
    • 辛辣なこと言うようだけど、そもそもコンカラー使いこなせないような人がチーフテンなんて扱えないよ。下手な人ほど逆にカナブン、コンカラをフリーで飛ばすべきじゃない。 -- 2016-09-18 (日) 11:12:28
      • いやいや、カナブンは難行、コンカラーも最終砲までに行くのが難行、だけどコンカラー最後まで開発している内に身につくよ。まあチーフテン開発してから言おうね。 -- 2016-09-18 (日) 13:24:59
      • 難行だとわかっているならなおさら飛ばす必要など無いですね、修行なのだからね、むしろカーナヴォンやコンカラーで安定して好成績を収めれないものが英国戦車に受け入れられようはずもない -- 2016-09-18 (日) 15:48:32
    • チーフテンのおでこが柔らかいのは俯角を取ってカバー。これが甘いとHEATなんかは容易く刺さってくる印象。砲塔上面の装甲はハルダウンから下がる時によく弾いてくれる -- 2016-09-18 (日) 12:11:34
    • ティア8プレミアム戦車をティア9や10と比較してる時点でおかしい。 -- 2016-09-18 (日) 12:53:28
      • いや新しく入ったtier 10のチーフテンのことでは? -- 2016-09-18 (日) 12:59:35
      • そういうことか。塹壕戦と書いてあるからティア8のほうだと思ったんだが、「13万貯めて作った」がおかしいなと思ってたからスッキリしたわ。 -- 2016-09-18 (日) 13:07:55
      • チーフテン/T95はセンテニアルと呼ぶと他としっかり区別が付くのでおすすめ -- 2016-09-18 (日) 13:19:42
      • youtubeにquickbabyのチーフテン動画アップされています。quickbabyがps4でアップしているよ、よく考えたら、チーフテンはps4だけか。 -- 2016-09-18 (日) 13:29:44
  • 売ってるティア5以上で強い課金戦車ってなんかある? -- 2016-09-18 (日) 16:33:58
    • 何か強みのある戦車ということであれば、アメリカはT26E4 スーパーパーシング、ソ連はSU-122-44、ドイツはヤークトティーガー アハト・アハト、イギリスはエクセルシアーかな。他の国は触ったことないからわかんないです -- 2016-09-18 (日) 16:56:27
      • スパパは正面装甲が100mm程度だけどもpantherの装甲を切り出して溶接してあるお陰で速度低下、装甲厚UPという重戦車の様な戦車に・・・ -- 2016-09-18 (日) 21:29:53
      • ただし車体の気銃口や防盾に覆われてない砲塔が弱点なのでちょっと引いた所から交戦すべし -- 2016-09-18 (日) 21:40:10
      • 弾は通常弾の貫通力が同格と比べかなり低い。なので課金弾をたくさん積んでいこう -- 2016-09-18 (日) 21:49:24
    • 最近買ったのはティア5イギリスのエクセルシオール、1500Gで買える上に足も速く正面固いから格下と一部除いた同格の砲をガンガン弾く 砲も単発低いけど精度いいし連射効くからDPMで押し勝てる でも側面は弱い こいつだけで小隊組むと無双が始まる -- 2016-09-18 (日) 17:08:21
    • TOGは艦隊組むとヤバイ 堅実にいくならスパパあたりか? -- 2016-09-18 (日) 19:37:45
      • TOG小隊は面白いしHPに物言わせてゴリ押し出来るけど自走の餌なんだよなあ・・・ -- 2016-09-18 (日) 21:26:42
    • FCM めっちゃ金稼げる -- 2016-09-18 (日) 19:41:21
      • 小学生じゃないんだからもう少し詳しく書いてあげようよ -- 2016-09-18 (日) 19:59:09
    • 期間限定販売中のT-34-88を今すぐ買うんだ。シルバーボーナスはないけど、強いし独ソの搭乗員育てられていいぞ。 -- 2016-09-19 (月) 13:57:03
  • ガレージカスタムしたいです・・・ 欲を言えば後ろに戦艦があるようなガレージが欲しい・・・ -- 2016-09-18 (日) 16:46:01
    • 野外拠点みたいなのほしい -- 2016-09-18 (日) 17:09:22
    • WGに言いな -- 2016-09-18 (日) 17:29:23
    • ACVはそういう所までいじれたな -- 2016-09-18 (日) 22:03:33
  • 昼からWotやってたけど鯖によってマップのローテーションとかあるのかな? -- 2016-09-18 (日) 21:21:42
    • 主に修道院・高速道路・山岳路・スコルピオーンとかだった(アジア鯖) -- 木主? 2016-09-18 (日) 21:23:35
    • 世界を回ってる者ですがサーバーの違いは無く、5マップぐらいが稼動していて随時入れ替えが行われている様です。(主観) -- 2016-09-18 (日) 21:30:32
  • 最近進めてないルートの車両を開発してるせいかWN8が下がってきてしまった。 低、中tierやってると下がり易くなるのかな? -- 2016-09-18 (日) 23:07:16
  • MarkⅠこれ引きこもったもの勝ちとかいうksgどうにかならなかったのかな。 -- 2016-09-19 (月) 01:16:49
  • センテニアルって稼げるのん? -- 2016-09-19 (月) 05:49:44
  • そういや、英国HTはFV215bを筆頭にtier7から砲拡散が小さくなるけど、チーフテンはそこんとこどうなんやろか -- 2016-09-19 (月) 09:52:13
  • 塹壕戦モードの経験値ってあれ -- 2016-09-19 (月) 11:11:57
    • にプラス1.5倍の数値が搭乗員に入るって認識でいいんだよね? -- 2016-09-19 (月) 11:13:22
      • 1.5倍はどこから出てきた?それプレアカのボーナスだろ。 -- 2016-09-19 (月) 11:54:51
      • 正確には+50%と言う表現だから通常の1.5倍になると言う事ですね。因みにプレアカも通常の1.5倍で+1.5倍ではないですよ。https://console.worldoftanks.com/ja/news/game-events/in-the-trenches/ -- 2016-09-19 (月) 12:36:06
      • 公式読んでたけど見落としてたわ、スマソ。 -- 2016-09-19 (月) 12:40:11
  • またメンテ? -- 2016-09-19 (月) 18:01:27
    • 公式に載ってたっけ? -- 2016-09-19 (月) 18:02:45
  • 速く直せよ -- 2016-09-19 (月) 18:16:12
  • 速く直せよ -- 2016-09-19 (月) 18:16:19
    • もうできるぞ -- 2016-09-19 (月) 18:38:56
      • できないよ -- 2016-09-19 (月) 21:47:00
      • つながらない人、自分の他にいますか? -- 2016-09-19 (月) 23:18:05
      • 今日はどうしたのかねえ、だめだ -- 2016-09-19 (月) 23:20:43
      • ↑2の者です今つながりました、やっと出来ます。 フゥ~ -- 2016-09-19 (月) 23:49:22
    • ヨーロッパ選択したら出来ないけど、アジアとNAは出来るな。サーバーで違うのかな? -- 2016-09-19 (月) 23:37:56
  • 遂にマイガレージにラインメタルが・・・! -- 2016-09-19 (月) 20:21:11
  • 今回のイベントはあれか、MARK1が使えるうちに可能な限りイベントブーストを貯めまくってやるべきだったのか もうクリアは無理だな… -- 2016-09-19 (月) 21:22:05
    • 4日後に復活しますからそこから一気にやればなんとかなるかと思いますよ。 -- 2016-09-19 (月) 21:33:08
      • ありがとうございます -- 2016-09-19 (月) 21:35:44
    • 疑問なのだが木主は公式読んだり、ゲーム開始やサーバー選択の画面横のお知らせも読まないのかな? -- 2016-09-19 (月) 23:36:30
      • 柱じゃないけど、今回のはぶっちゃけ分かり難い。 そしてMark I は苦行。 -- 2016-09-20 (火) 19:39:06
      • 今回は確かに分りづらい、菱形がこれじゃない、塹壕が単調過ぎてのは同意できるんだが・・・ -- 2016-09-20 (火) 21:14:50
      • ↑続 今回に限らずなんだが、お知らせを公式が書いてくれてるのに読まずにここで質問し回答待ってる理由は何故なんだろ・・・て、思ってさ。読んで分りづらいから聞いたとかなら分るがね。 -- 2016-09-20 (火) 21:17:11
  • シャーマン蛍が期待外れでチョットしょんぼり… -- 2016-09-19 (月) 22:20:41
    • 精度悪い、装甲と隠蔽も悪いから狙撃できないし、レートが微妙過ぎて辛い -- 2016-09-19 (月) 22:34:20
      • 装甲と狙撃は関係ないだろ -- 2016-09-19 (月) 23:05:35
      • 区切り間違えただけだよ -- 2016-09-19 (月) 23:25:12
    • 主敵Tiger 1もアノザマだから、firefly もコノザマ な~んちゃってね。 -- 2016-09-20 (火) 15:12:12
  • MarkⅠどこいった? -- 2016-09-20 (火) 01:31:56
    • 雄雌で子作り中だよぉ~ -- 2016-09-20 (火) 04:12:59
    • WG『君のような勘のいいガキは嫌いだよ』 -- 2016-09-20 (火) 06:07:30
    • いくらか他でも書かれてますし公式にもありますけど、23日までないですよ。 -- 2016-09-20 (火) 16:49:59
  • どうしてこうもティア10は形が変なのが多いのか・・・ -- 2016-09-20 (火) 07:39:16
    • ほとんどが冷戦時代の戦車ですからね、対戦車榴弾やミサイルの普及で戦車の基本形が変わっていったんですよ -- 2016-09-20 (火) 08:06:54
      • 各国のMBTのモデルがセンチュに似ているって英国スゲェと感じる -- 2016-09-20 (火) 23:45:48
  • 今日は絶好の戦車日和ですね…(白目) -- 2016-09-20 (火) 09:38:34
  • 期待値8はあるけど体感4位なんでリンク 2の時点で4~50位名誉溜め込んで過疎マッチで一日30ポイント以上稼げば取れそうやな。名誉は多いに越したことはないけど塹壕戦はもうお腹いっぱいでち… -- 2016-09-20 (火) 10:23:57
    • 名誉オプスの期待値8って、1ポイントも20ポイントも同じ確率で出る前提じゃないと成立しないだろ…さすがにそれは有り得ないぞ -- 2016-09-20 (火) 12:16:52
      • せいぜい5だな。 -- 2016-09-20 (火) 15:19:16
      • 今1ポイントが出たよ 次は20ポイントかぁー! -- 2016-09-20 (火) 22:03:57
      • 18戦やって平均4.8・・・ -- 2016-09-20 (火) 23:09:55
  • ティア11以降まだ出ないの? -- 2016-09-20 (火) 10:47:39
    • 2020年には出るんじゃない?(適当) -- 2016-09-20 (火) 11:12:26
    • たまーに4月1日にtier11車両の情報が公開されてるよ。意味は日付から察してくれ -- 2016-09-20 (火) 12:07:35
    • 念願の90式プリーズ -- 2016-09-20 (火) 14:16:27
      • イヤ私は10 式を要求させて頂きたい -- 2016-09-20 (火) 15:38:09
      • WGナス「残念でした日本のtierXはtype74 kaiです」 -- 2016-09-20 (火) 16:09:47
      • やっべ誤爆 tierXⅠね -- 2016-09-20 (火) 16:10:51
      • 某Gaijinみたいに、メーサー戦車で怪獣退治になるんじゃないか?w -- 2016-09-20 (火) 16:54:36
      • もうtype61(宇宙世紀)でいいよ -- 2016-09-20 (火) 17:21:58
      • ここはマゼラアタックを推したい…でも砲塔回らないけど>_< -- 2016-09-21 (水) 00:57:33
    • P1000を出そう!装填に3分くらいかかりそうだけど! -- 2016-09-21 (水) 01:36:13
      • それは凄くいいね wotでなら有りでしょー -- 2016-09-21 (水) 02:10:35
      • 何その戦車って調べたらこれはダメだろwwwwamazonで売ってるプラモ?のパッケージ、Mausがマジでネズミ並に感じるデカさ!!www -- 2016-09-21 (水) 21:18:34
      • E-25もWGナスの神の手で小型化されたらしいしイケるイケる。まぁ実際に戦場に居たら自走砲の肥やしになりそう -- 2016-09-21 (水) 21:56:09
      • ラーテくんは4年前の4月1日に実装されてるんだよなあ… -- 2016-09-22 (木) 10:13:16
  • 中国ツリー開拓者に質問したい。分岐以降の軽、中ってどんな使用感? -- 2016-09-20 (火) 14:51:58
    • 大雑把に言うと同系統のソ連戦車と変わらないが気持ちクリティカル喰らい易い。開発は種類が少ない分楽 -- 2016-09-20 (火) 22:45:15
    • 軽は非常に使いやすい印象 -- 2016-09-20 (火) 23:42:46
  • ops終った~。刑戦車乗って皆さんの支援に回るわ~。 -- 2016-09-20 (火) 19:26:42
    • じゃあ俺、ヤークトE100乗って待ってるから -- 2016-09-20 (火) 20:04:52
      • すいません。持ってる軽戦車がチャーフィーしか無いのでヤークトE100さんのいる最前線にはたどり着けません(>_<)ティア8戦線に偵察に出るも味方が後ろの方で篭って狙撃しようとするから結局、観測ダメージ伸びず残念な結果に…ナゼ重戦車ガ高台ニコモル… -- 2016-09-20 (火) 22:38:14
      • ダメージ稼ギタイカラナゼカ芋ルンダロウナ -- 2016-09-20 (火) 23:06:31
      • ↑T92「あそこに居そうだな、榴弾お届けでーす。」 -- 2016-09-20 (火) 23:31:32
  • Centennial T95 とソ連ティア8のマザーランドだとどちらが使い易いですか?どなたか買われた方いらっしゃいましたら教えてください。イベントで入手は間に合わなそうで実際乗られている方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。 -- 2016-09-20 (火) 22:53:05
    • 正直、どっちもどっちかな。貫通もそれほど差はないし足回りも実感としてはそれほど差はないけど、ちょいセンテはくせがある感じ。弾数は圧倒的にセンテが多い。10戦程度しての感想ですがどうでしょう。 -- 2016-09-20 (火) 23:40:15
      • 敵として対戦するとマザーよりT95が車体硬く感じたのですが、やはり乗り手の問題ですかね。参考になりました。コメントありがとうございます。 -- 2016-09-21 (水) 07:48:21
    • 車体正面下部に弾薬庫の判定があるような・・・ -- 2016-09-21 (水) 01:20:59
  • ティア9-10軽戦車とか出てこないかな?と考えたけど当てはまる戦車自体が思い浮かばないな…兵員輸送車系になっちゃうのか?(AW -- 2016-09-20 (火) 23:28:11
    • シェリダンとかtierⅨになるかも あとAMX-13 105とか 正直武装違いしか思い浮かばないね… -- 2016-09-20 (火) 23:45:49
      • シェリダンってT49じゃね?と思ったがあれは砲塔だけだったね、M551だっけ?AMX-13 105は出せそうな希ガス -- 2016-09-21 (水) 00:03:43
      • あとイギリスのスコーピオン とか中国のtype62 115(62式軽戦車 115㎜砲搭載型)とかかな -- 2016-09-21 (水) 01:19:33
      • ただイギリスはtierⅥ以降の軽戦車が存在しないのと単純にスコーピオンの武装がニゴイチや1390に比べると貧弱だから実装は難しいってバッチャが言ってた -- 2016-09-21 (水) 01:23:49
      • まあtierXの軽戦車を実装できる国はフランスぐらいかな AMX-13 model1987 (AMX-13 最終生産型)くらいしか思い浮かばなかったし あとオーストリア?のキュラシェーアぐらい -- 2016-09-21 (水) 01:27:00
      • キュラシェーアってAMX-13の派生だからフランスと被るね -- 2016-09-21 (水) 01:50:26
  • 砲塔正面の副砲塔の所がスネークバイトの金弾(144ミリ)で抜けたw -- 2016-09-21 (水) 02:38:52
    • 何の副砲塔だい? -- 2016-09-21 (水) 08:38:55
    • どの戦車だよ -- 2016-09-21 (水) 08:42:40
    • KV-4と予想 -- 2016-09-21 (水) 08:45:32
      • あれは180mmだから無理じゃないかな、俺はセンテニアルに賭けるぜ -- 2016-09-21 (水) 09:03:37
      • 私もセンテニアルに一票 -- 2016-09-21 (水) 10:51:35
      • kv4は絶対にないな。砲塔棒順以外は柔らかいからそこ狙ってるし。たぶんセンテンニアルだろう。 -- 2016-09-21 (水) 11:22:24
    • 舌足らずでした~(;´д`)センテニアルです。とりあえず撃てぇ~と思ったら抜けた。 -- 2016-09-22 (木) 07:29:21
      • センテニアルのクソデカキューポラは装甲厚51㎜しかないからね、スネークバイトの課金弾どころか通常弾でも余裕で抜ける -- 2016-09-22 (木) 08:42:25
      • 実はキューボラがとてもペラいんだけど土嚢が邪魔してよく見えない上にキューポラ以外はとても固いから初見殺しなんだよね… 土嚢に当たり判定ないから積極的に狙っていくと簡単に撃破できるよ -- 2016-09-22 (木) 16:38:30
  • チョロQコンバットみたいに飛べる戦車でないの? -- 2016-09-21 (水) 11:24:44
    • 飛ぶためにペラペラ装甲、特に底面は弱点だらけで、機関砲の出番が増えるな・・・ -- 2016-09-21 (水) 12:30:05
    • ソ連と日本でハネを付けた戦車を試作したが、操縦が複雑化して無理ゲーと言われて没になったんだよな。 -- 2016-09-21 (水) 17:10:57
  • ドイツTD何気にnerfさてるよね? 本当にWGはドイツ嫌いやな(怒) -- 2016-09-21 (水) 13:31:41
    • 具体的に言ってくれないとただの妄言やぞ -- 2016-09-21 (水) 14:18:15
      • ただの妄言やとおもう。どうせあれでしょ、勝てないやら稼げないやらどうせそんなこと -- 2016-09-21 (水) 14:39:44
      • そもそも今回のアプデノートにバフやナーフされるようなこと書いてないのに、こんなこと書いてる時点で妄言やろ。 -- 2016-09-21 (水) 16:05:23
      • 今回のアプデでカノーネンヤークトパンツァーの貫通力と照準時間がPC版と同じ数値に強化されてたね、流石に運営もRu251の完全劣化はダメだと感じたのかな? -- 2016-09-21 (水) 16:28:17
    • で、具体的にどの車両の何がnerfされたの?本当なら煽り抜きで気になるんだけど。 -- 2016-09-21 (水) 17:00:22
    • ヘッツァー以降のTDはみんな強いゾ ちゃんと乗ってから調べて、どうぞ -- 2016-09-21 (水) 17:01:22
      • ヘッツァーは勝率はいいんだけどイマイチだな。 -- 2016-09-21 (水) 17:59:30
      • 四駆ェ……… -- 2016-09-21 (水) 19:18:03
      • ヘッツァーのお兄ちゃんは駆逐ではない イイネ? -- 2016-09-21 (水) 20:34:55
    • 遅くなってスマソ、木主です。ラインメタルの12.8cm Kanone 44 L/55が 照準時間、精度でともに0.01上げられてます。 -- 2016-09-21 (水) 20:21:03
      • Kanoneは貫通が上がってるじゃないか… -- 2016-09-21 (水) 20:52:18
      • このwikiのラインメタルの数字から上がってるの? -- 2016-09-21 (水) 20:52:55
      • 横からだが、確かにゲーム内表記では0.01ずつ上がってる。アプデ3.0までさかのぼったが、そんなこと書いてないからもっと前のアプデからだろ。このwikiのページはxbox版wikiのデータ使ってるけど、buffやnerfによるデータ変更は反映されてない(まぁこっちのwikiでもPC版wikiと違って逐一アプデによる性能変化は反映していないだろうけど)。そして、0.01程度なんだから怒る程か?その程度の微nerf食らってもラインメタルが強車両であることに変わりないと思うが。 -- 2016-09-21 (水) 21:35:19
      • 確認したが、確かにこのwikiでの数字と実際のゲームでの数字が違うね。木主の主張通りだわ。 -- 2016-09-21 (水) 21:36:02
      • 同じ事がWT pz IVの最終砲の12cmでもなされてるよ -- 2016-09-21 (水) 22:51:14
      • 自分の操作している戦車で、wikiと異なるデータを見つけた場合、wikiをメンテナンスしていますよ。皆さんも、見つけた場合には編集して、より良いものにしてゆきましょう。 -- 2016-09-21 (水) 23:21:53
      • 砲身nerfはドイツ駆逐だけじゃないゾ -- 2016-09-22 (木) 02:01:08
  • カノーネンはちゃんと、公式のお知らせに書いてるよ。 -- 2016-09-21 (水) 20:53:38
    • あ、つなげミスッた。カノーネンの話は上の木の枝4へつなげるやつね -- 2016-09-21 (水) 20:55:01
  • 前も思ったんだけど、ゲームの販売説明文おかしくない?何時から駆逐になったんだ?Panther 8,8cmは。 -- 2016-09-22 (木) 14:08:09
    • Google翻訳みたいなものだから気にしないほうがいいよ 『れちくる』とかあったしな -- 2016-09-22 (木) 14:33:31
  • あれ?プレイステーションネットワークが断線して「パスワードを変更してください」って表示がでた 勝ち試合だったんだけど結果は反映されたんだろうか?他に断線した人とかいます? -- 2016-09-22 (木) 17:28:52
    • PSNに障害は発生してないみたいですね。 -- 2016-09-22 (木) 17:52:31
      • 木主です プレイステーションネットワークのパスワード変更依頼に伴う強制断線だった様でパスワード変更したら復旧しました とは言えゲーム中にイキナリ断線はないわ~ -- 2016-09-22 (木) 19:01:36
  • 修理キットなどの消耗品を2つ積めるようになりますと告知されてましたが、実際に積めてますか?私はいまだ各1しか積めません。皆さまはいかがですか? -- 2016-09-22 (木) 20:27:52
    • 修理キット大のような効果付きのもの(ゴールドで買えるものやガソリン)は一つだけしか付けれませんよ。僕は修理キット小は2つ付けれてますよ。 -- 2016-09-22 (木) 21:29:24
    • ちゃんと食料以外は積めるぞ。手順間違ってるか、バグなんじゃない? -- 2016-09-22 (木) 21:38:19
    • 念の為に言っておくけど枠は3つでそれぞれ2個づつ6個持てるようにはなってないからね? -- 2016-09-22 (木) 22:34:47
      • オイラは当初、そう勘違いしてたよ! -- 2016-09-22 (木) 23:03:57
      • 安心して下さい。オレもですよ!! -- 2016-09-22 (木) 23:34:52
      • ワイもやで‼‼ -- 2016-09-22 (木) 23:53:57
      • 実は私もしてました! -- 2016-09-23 (金) 01:54:59
  • 戦車大好きになっちゃってamazonでプラモ見てたらタミヤ製M10の砲塔内に車長と砲手と装填手が居てやっぱり人がいた方がカッコイイ!!なんでこのゲームオープントップ駆逐とかに人が居ないんだろう?人目掛けて砲弾撃ち込むのがビジュアル的にマズイとか何だろうか。それとも単にメンドクサイからか?w -- 2016-09-22 (木) 22:54:28
    • war thunderというゲーム調べてみ。君の求めるものがそこにあるから。 -- 2016-09-22 (木) 23:10:39
      • 横からだけど war thunder はpcの方がやりやすいよ~ -- 2016-09-22 (木) 23:24:11
      • pcか~ゲーミングpc高いしそこまでは出せんな~ -- 2016-09-22 (木) 23:33:20
      • オープントップの車長に撃ち込まれる無慈悲なKV2の榴弾砲 -- 2016-09-23 (金) 06:29:15
    • しゃ、車長がー!→救急キットによって回復を再現出来ないからではないだろうか -- 2016-09-23 (金) 00:39:36
      • あと全年齢対象だからね -- 2016-09-23 (金) 00:40:14
      • アメリカでは一応ESRB Tになってるけどね。 -- 2016-09-23 (金) 00:57:37
    • 崖とかから落ちた場合、乗員が放り出される。 一部の駆逐戦車や自走砲でプラットホームを展開、格納すると攻撃まで時間かかる。 一部の自走砲で操縦手が射撃時に降車しないといけない。 自走砲の至近弾でスプラッターな光景が…等不都合多いからなぁ。 敵の砲撃で乗員がヒビって逃走しちゃう(実際にあった)とかあってりしてなーw -- 2016-09-23 (金) 03:13:25
    • 表現的な問題だろうねグロでもない一般向けで人が砲弾でバラバラになるのなんて見たくなかろう -- 2016-09-23 (金) 04:46:04
    • なんか、乗員に砲弾当てたらとかのグロ表現があるから無理じゃねと言っている人多いが、war thunderでも砲弾が乗員にあたってもグロ描写は発生しないんだが -- 2016-09-23 (金) 08:20:36
      • 惑星ウォーサンダーだしなー。 -- 2016-09-23 (金) 09:25:17
  • 調べたけどps4は海外のみなのね('A`) -- 2016-09-22 (木) 23:28:55
    • 繋ぎミスった。ごめんなさい。 -- 2016-09-22 (木) 23:29:48
  • WoTは乗員が見えないから戦車が勝手に自分で動いてるみたいでかわいい(擬人化脳) -- 2016-09-23 (金) 07:39:52
    • AMX-50 120「かわいいなんて…」 -- 2016-09-23 (金) 07:56:00
      • 振動砲塔キモすぎィ!(辛辣) -- 2016-09-23 (金) 12:30:00
      • にわか知識しか持ってないので間違えてた…揺動式砲塔でした(汗) -- 2016-09-23 (金) 14:40:53
    • E-25、ELC「かわいいなんて...(照れ)」 -- 2016-09-23 (金) 08:21:53
      • きっとこいつらには触覚が生えてそうだな… -- 2016-09-23 (金) 11:30:04
    • Mark.I(Male)「かわいいなんて・・・」 -- 2016-09-23 (金) 10:28:39
    • T95を擬人化したら間違いなくホモォ…になる -- 2016-09-23 (金) 10:58:21
      • 次のE3はカオナシっぽいんだよなぁ防盾が -- 2016-09-23 (金) 11:00:06
  • ついに第二次塹壕戦のお時間がやってきました、まだ1しかクリアしてない人も今日で50個くらい名誉貯めて、明日頑張りましょう -- 2016-09-23 (金) 18:12:26
    • ランダムより運要素が強い作業ゲーなんか誰もやらないだろ… -- 2016-09-23 (金) 19:29:36
      • 勝敗は関係ないですよ -- 2016-09-23 (金) 21:57:48
  • 自分だけかな~ この前のアップデート以降、モジュールの破損や人員の負傷の確率がはね上がった様に感じるのは? -- 2016-09-23 (金) 18:48:01
    • お前だけだね。で完全に終わる話なんだけど、マジレスするとそんなもんは乗ってる車両やtier帯で大きく変わってくるし、今はチーフテンOPSの影響で1両撃破or与ダメ3位を狙う人が多いから、攻撃重視で大口径砲積んでる車両が増えてる。大口径砲はモジュールダメージもデカい。まあそういうこと -- 2016-09-23 (金) 20:17:12
  • 「公式読まない」釣り師の木はばっさりコメアウトしておいたよ。あと、そいつのIDメモっといたから質問部屋にまた同じような奴が出たら、井戸端にどのコメのことか書き込んでくれればIDチェックして同一人物かどうか確認するのでよろしく。 -- 2016-09-23 (金) 19:49:27
    • ありがとうすっきりした。 -- 2016-09-23 (金) 19:52:28
    • お疲れさま。そして、ありがとう。 -- 2016-09-23 (金) 19:56:01
  • 最終ops始まったがティアX.lXが多い。お陰で3位になかなか入れん!!みんなガチだな!w -- 2016-09-23 (金) 19:50:45
  • 16:30から最終チャレンジ開始でブースト15個、3時間40分でセンテニアルGet! ブースト15個も余っちゃった(笑) -- 2016-09-23 (金) 20:19:43
    • わたしゃ160個w -- 2016-09-24 (土) 02:37:29
      • どんだけ取っとんねん!!www -- 2016-09-24 (土) 09:54:55
      • 搭乗員育ったねぇ~^^ -- 2016-09-25 (日) 00:04:11
  • センテニアル強いなぁ………FV4202Pの上位互換な気がする………後者の勝ってるところほとんどなくね………? -- 2016-09-24 (土) 00:26:53
    • FV4202Pはチャーチルシリーズに比類するレベルの履帯性能を持つので上り坂や不整地ではセンテニアルより強い。次に砲の貫通力、20ポンド砲なので精度が良く、APで226、APCRだと258の貫通力を持つ。まあそれくらいかなぁ、装甲は強制跳弾に頼る部分が大きいし、最高速度は7km/h劣るし、まあFV4202Pは元が配布戦車なので最初から課金戦車として調整されているセンテニアルに見劣りするのはしょうがない -- 2016-09-24 (土) 01:02:38
      • 装甲に関しては互角じゃね?お互い車体は柔らかいし、砲塔はセンテニアルはキューポラ、4202は頬が弱点だけど、弱点以外の砲塔正面は普通に固いし。 -- 2016-09-24 (土) 09:03:20
    • まぁFV4202PはActionX置き換えの記念品みたいなものやし・・・ -- 2016-09-24 (土) 01:09:42
    • そもそもセンテはm60とかis-5みたいな選ばれしもののみ乗れる戦車だからね -- 2016-09-24 (土) 01:19:12
      • たしかクラン戦の最上位クラスだけだっけ チフテン95 -- 2016-09-24 (土) 09:12:11
    • クレ効率はどう見ても4202でしょ貫通的に。あとハルダウンも4202のが優秀 -- 2016-09-24 (土) 14:47:31
    • センテの隠蔽AMX CDC以下の0.12/0.12とか悪すぎじゃない? -- 2016-09-24 (土) 23:10:35
  • センテの土嚢やら有刺鉄線を退けたい!('A`) -- 2016-09-24 (土) 12:09:14
    • 塗装はすごく好みだけど土嚢がダサくて乗ってない -- 2016-09-24 (土) 13:27:26
      • 無い方がいいよね~ -- 2016-09-24 (土) 13:39:07
    • WGナス「あれは空間装甲だから」(大嘘) -- 2016-09-24 (土) 14:48:39
      • いやちゃんと空間装甲なんだが... -- 2016-09-24 (土) 15:10:35
      • ほんとに空間装甲なのか知らなかった まぁたしかに見た目は士気に関わるよね -- 2016-09-24 (土) 15:14:30
      • センチュリオンシリーズやFV4202の砲塔側面についてる雑具箱と同じで当たり判定はあるけど本体判定の無い仕様らしいね -- 2016-09-24 (土) 15:40:50
      • 空間装甲だけならそうだが、空間装甲の奥に車体があれば空間装甲ごと車体貫通すればダメージ入る。 -- 2016-09-24 (土) 15:46:12
  • 質問なんだけどT95の一撃って毎回勝利事にもらえる感じなのかな? さっきT95ゲットして何勝かしてみたけどもらえてるかわかんなくて -- 2016-09-24 (土) 16:03:58
  • センチネル取れたけど、一撃と開放が出ない。何でだろう? -- 2016-09-24 (土) 17:50:23
    • センチネルはCS版にはまだ実装されてない -- 2016-09-24 (土) 17:54:47
      • センテニアルと読み間違えたんでしょうね。一撃と解放はハンマーの鉄床みたいにセンテニアルをショップから購入した人にのみ発生するんじゃないですかね? -- 2016-09-24 (土) 19:52:29
      • すみません読み間違えです。前のマザーランドの時はあったような気がしたので。 -- 2016-09-25 (日) 00:24:50
      • マザラやCDCの時はあったけどハンマーから購入者限定になった -- 2016-09-25 (日) 00:49:29
  • センテニアルイベント終了。名誉ブーストで194ポイント、平均4.85でした。平均3くらいかと思っていたのでまあまあ楽できた。 -- 2016-09-24 (土) 21:53:34
    • 最初はこれきついだろと思ったけど、終わってみれば経験値貯めるMotherland、CDCより短時間で、マイナスがあるHammerより気分的に楽だったな -- 2016-09-24 (土) 22:01:53
      • それは人によるんじゃ?自分は浜虎の時はマイナスは1回しか無かったから直ぐ終わったけどマーク1は苦痛しか無い -- 2016-09-24 (土) 22:36:11
      • ハマが一番楽だったわ、今回は今まで以上に作業だったから運営に殺意を覚える程だった -- 2016-09-25 (日) 09:39:57
    • 因みに私はOPSⅡの時は平均4.8でOPSⅢは平均10.2でした。結構ばらつきありますね。最後は楽々でした。 -- 2016-09-25 (日) 00:07:03
      • 最後は名誉ブースト10こ -- 2016-09-25 (日) 08:36:22
      • で足りたから結構運が良かったのかも……しれない -- 2016-09-25 (日) 08:38:22
  • センテニアルno -- 2016-09-25 (日) 00:02:38
    • 途中送信失礼しました。センテニアルの隠蔽が移動時と静止時一緒なんだね。しかもCDCより悪い。まぁ装甲はあるけど -- 2016-09-25 (日) 00:04:22
      • CDC使い慣れてるといかんせん馬力不足感がある -- 2016-09-25 (日) 00:08:14
  • 公式ちゃんと読んでなくて23日から塹壕戦してなんとかセンテニアルゲット出来た。すげぇ疲れたのでお休みなさい。 -- 2016-09-25 (日) 07:09:44
    • おやすみ♪ -- 2016-09-25 (日) 09:07:04
    • お疲れ様でした。 -- 2016-09-25 (日) 09:26:07
  • Tier6以降でどの国の中戦車ルートがおすすめってのはありますか -- 2016-09-25 (日) 07:54:50
    • tier10まで行くか途中で止めるかでも変わってくると思う 気に入った戦車があるならそれが一番なんだがな(パンター使いたい!とか) tier5以下を度外視するならどの国も最終的には強みはあるからなぁ… どのツリーにも共通してるとしたらtier7はちょい辛めってとこはある気がする それ以外でもどの国もどこかしらで辛いとこは設けられてるしなぁ… どんなのに乗りたいかがないとオススメは出しづらい -- 2016-09-25 (日) 08:04:52
      • ありがとうございます -- 2016-09-25 (日) 08:16:52
      • やはり自分が好きな国の、好きな戦車使うのが一番ですね -- 2016-09-25 (日) 08:17:54
    • 劇的な変化を感じたいならドイツ、常に強者で居たいならソ連、安定の性能で良いと思うならアメリカ、やる気とフリーが並よりあるなら日本、大艦巨砲主義なら中華、自分にセンスを感じるならフランス、弾薬庫と運命共同体になりたいならイギリス -- 2016-09-25 (日) 10:16:02
      • 個人的感想なんだけどだいたいあってるかな? -- 2016-09-25 (日) 10:17:41
      • ソ連MT乗りですが、tier 8から凄い赤字覚悟になっちゃう。かな・・・ -- 2016-09-25 (日) 11:34:47
  • 自走乗りでユニカムの人はどんな立ち回りしているのでしょうか?自分はフランス自走しか乗って無いのですがどうやってもWN8が上がら無いんです。 -- 2016-09-25 (日) 08:41:46
    • 仏は数値上の精度はいいんだけど弾道低くて地形のちょっとした凸凹に翻弄されやすいし単発火力は低いしで扱いづらいからなぁ・・・まずは敵の動きをよく見ることかな。攻撃のために動き方が単調になってるやつって結構いるからそこを狙う -- 2016-09-25 (日) 13:47:16
  • 今更ながらtype59が配布景品だった事を知る(´;ω;`) -- 2016-09-25 (日) 09:03:07
    • ふつうに課金購入戦車なんだが -- 2016-09-25 (日) 09:10:12
      • PC版の事だったはず -- 2016-09-25 (日) 09:16:12
      • 0002 なまえをいれてください (ササクッテロ Spc9-Px3x [126.255.205.184]) 2016/09/22 12:40:33 >>1 乙 日本語公式がいつまでたっても仕事しないのでここで宣伝 100 Years of Tanks - In-game Contest https://console.worl...years-of-tanks-comp/ 15日9時から28日9時までの戦闘で、基本経験値が高い100試合から取った平均経験値を競うコンテストを開催中、上記のページからのリンク先で登録を行えば参加できます。 登録さえすれば15日からの戦闘も集計対象となるはず(前回の登録式のタンクフェスタコンテストでは有効)なのでみんなも参加してみてね。 景品:1〜3位Type59、4〜10位T-25、11〜25位プレ垢7日分、26〜50位プレ垢3日分 注意:小隊及びプレミアム車両は集計対象外 結果発表は二週間以内に公式フォーラムで行われます -- 2016-09-25 (日) 09:17:28
  • センテ乗ってて長所だと思う事は1:見た目がカッコいい2:名前がカッコいい3:アメリカ譲りの機銃砲塔が可愛い、この3つだな -- 2016-09-25 (日) 09:31:35
    • 3番目は逆に悪性腫瘍にもなってるんだよなぁ・・・ -- 2016-09-25 (日) 09:40:20
    • 砲塔は薄くなっているもののアメリカTier10中戦車T95E6、車体はイギリスTier10重戦車チーフテンMk.6、砲は課金弾がAPFSDSで弾速が全車両中最速、弱いわけがないんですよね -- 2016-09-25 (日) 12:26:02
      • APFSDSなのに貫通239はちょっと…もうチョイ上げて欲しかった -- 2016-09-25 (日) 22:57:51
      • 正直私もセンチュリオンの105mm L7A1の通常弾であるAPDSと同じ268は欲しかった -- 2016-09-25 (日) 23:16:27
    • にしても千手さん隠蔽低すぎない?あの土嚢はカモフラージュのために乗せてるんじゃないの? -- 2016-09-25 (日) 18:28:48
      • 61式や48パットンもなんだけど、車体の割に隠蔽低い戦車って、隠蔽率の判定基準がキューポラまであるから、隠蔽が車高の割にシステム的に低くなるというね。センテニアルも多分それ -- 2016-09-25 (日) 19:20:34
      • 隠蔽面でもあの副砲塔が悪さをしてるわけか・・・ -- 2016-09-25 (日) 23:04:50
      • フランス車とかにも機能しない副砲塔(ただの的部分)があるよねー。 逆にそれを撃つ側の立場で考えると、副砲塔があるのに見えない、撃っても素通りするというのは納得いかないし・・・ -- 2016-09-26 (月) 17:27:37
  • 逆に目立って隠蔽落ちてんじゃね~の!? -- 2016-09-25 (日) 18:52:42
  • そう言えば軽戦車は停止と移動、隠蔽率同じだったんだな。 -- 2016-09-25 (日) 20:07:12
    • 同じ車両が他種に比べて多いというだけで移動時に隠蔽が下がる車両も勿論居ますけどね -- 2016-09-25 (日) 21:09:47
      • 手持ちの偵察枠のは全部同じ数値だったけど違うのは偵察枠じゃ無いのかな? -- 2016-09-25 (日) 21:57:10
      • 私が持つ中ではテトラークやT-127といった車両が当てはまります -- 2016-09-25 (日) 22:05:08
      • T-127は殆ど中戦車だから何となくわかるけどテトラークは独特の履帯が移動音高めなのか?謎 -- 2016-09-26 (月) 02:42:57
  • 史実を調べてみると実はKV-220はゲーム中のT-150の改良砲塔と85 mm F-30を搭載していた、だからゲーム中のT-150はKV-220とのキメラだそうな。KV-220もT-150も、KV-3という一つの計画の中にあった試作車両だったようだね -- 2016-09-25 (日) 21:48:26
    • パッケージの名前を見るといいゾ -- 2016-09-25 (日) 22:10:25
  • 何か、センテニアル乗ってる人少なくありません? マザランや浜の時は溢れるほどいたのに。 -- 2016-09-26 (月) 00:50:30
    • マザランは初めてだったから使ってみたけどCDC,ハマー、センテニアルはやってないな。 -- 2016-09-26 (月) 01:14:38
    • 確かに余り見ない気が。1.取れた人が少ない2.鼻から取る気が無いのどちらか。案外2が多いんじゃないかと思う。 -- 2016-09-26 (月) 01:20:20
      • 自分は2.です。第一ステージは超えたけど満を持してた塹壕戦は楽しくないし、そもセンテさん貰っても乗りこなせるセンス無いし。そういう凡人多いのでは。 -- 2016-09-26 (月) 20:24:02
      • センテはハ -- 2016-09-26 (月) 20:52:51
      • ルダウンがわかってないとあかんからね。自分が2.が多いんじゃね~かと思ったのは配布イベントのマラソンopsにみんな疲れて来た&今まで貰った車両がガレージの肥やしになってるんじゃね~かと。だからどうせ肥やしになるしストレス溜めてまで要らないと思ったんじゃね~かと。 -- 2016-09-26 (月) 21:04:21
    • 1戦1両撃破勝利で1ポイント・累計300ポイント って条件の時点で敬遠する人は多そう。実際はOPSガチャでもう少し楽とはいえ、今までのに比べれば格段に面倒だし -- 2016-09-26 (月) 01:43:58
    • スキル上げなら塹壕のほうが効率いいからな。取るだけ取って乗ってない人も少なくないでしょ。 -- 2016-09-26 (月) 02:06:32
    • 土嚢がね… -- 2016-09-26 (月) 02:37:11
    • 塹壕戦強制がね・・・ 取れたけどもう二度と塹壕戦はやりたくない。 ダメージTOP3なんてクソ芋ハイエナばっかだもの -- 2016-09-26 (月) 07:27:57
      • よっ ! 雑魚 -- 2016-09-26 (月) 07:32:40
      • なんで煽られてるんですかね・・・ 思ってること率直に言ってるからね。 後ろで芋狙撃しか居ないって -- 2016-09-26 (月) 07:43:22
      • 与ダメージだけ稼ぐとしたら「囮兼視界取りは俺以外が」が一番ですもんね… -- 2016-09-26 (月) 09:04:53
      • そうなんよ、アシスト分も合計されるなら前に出る意味もあるんですけど、あの接近戦に向かない仕様で前に出るのはちょっと・・・そもそもこの武装は対戦車用では無いし。 -- 2016-09-26 (月) 12:59:25
      • わかりやすいですよ。芋プレイヤーである枝主として、煽る以外の返事が出来なかったのでしょう。推測ですが、枝主は重戦車か重駆逐で芋ってたんでないかな(苦笑)それは兎も角俺がWOTやってて一番楽しいのは、前線豚どもとチャットも使わず流れるような意志疎通、連携攻撃が決まったときだな。芋は無くならないから、あれはmobだと思って腐らず前線でブイブイ言おうぜ!! -- 2016-09-26 (月) 19:00:01
      • よこからすまんが、枝主は塹壕戦のことを言ってるだろうから重戦車や重駆逐は関係ないだろ。それに煽ってるのは一葉だけで、枝主は一言も煽りと取れるような言動をしていないんだが -- 2016-09-26 (月) 19:11:46
      • もはや何も言えんなこれ 推測だけで煽りと自分語りとかすげえ根性してる。 -- 2016-09-26 (月) 19:12:13
      • 塹壕戦でのtop3のことか。イライラしててよく読んでませんでした。不愉快なコメントをしてしまいすみません。 -- 2016-09-26 (月) 20:13:35
      • 芋といえばMark I こそ芋にしか見えんのや・・・ -- 2016-09-27 (火) 12:40:28
  • 4対4ならまだ分かる。4対6の100周年は無理ぽwww -- 2016-09-26 (月) 01:40:35
  • オートローダーの練習をしたいけどどの車両がいいんでしょうか?オートローダー車両はAMX12tとチリを所有しています。 -- 2016-09-26 (月) 08:03:52
    • AMX90ルートいくなら12tでええんじゃない? あいつ40秒近く装填かかったはずだからそれの練習と思えば良いと思う。 軽戦車は59-16を個人的にオススメする -- 2016-09-26 (月) 08:53:08
      • 貫通ェ……… -- 2016-09-26 (月) 09:18:27
      • MT-25「59-16君はまだ恵まれてるやん・・・、こっちAPCRで60mm程度なんですよ」 -- 2016-09-26 (月) 09:43:35
      • 59-16くん12tと比べてAP貫通劣ってるけど機動力と装填速度が速いからそこまで気にならんかったなー -- 2016-09-26 (月) 09:58:29
    • 12tかT71かブルドッグがオススメ。どれも扱いやすいのはもちろん、開発先のtier10まで(ブルドッグはtier8非ローダーだけど)オートローダー車両になるツリーなのも利点。チリや59-16は開発先が非ローダー車両だし、装填が早過ぎて通常の砲と使用感覚があまり変わらないから逆に練習にならない。装填時間20秒くらいあった方が動きにメリハリ付いてローダー車両らしい動きが身に付くと思うよ -- 2016-09-26 (月) 10:22:28
    • たしかアメリカtierⅡMTがオートローダーだったような -- 2016-09-26 (月) 17:01:26
    • ルクスはー? -- 2016-09-26 (月) 17:28:58
  • 何でt95 -- 2016-09-26 (月) 16:00:50
    • opsと普通のopsの終了時間違うの?五時で切り替えじゃなかったっけ? -- 2016-09-26 (月) 16:03:34
      • 全てのopsが同じ日に終わるわけじゃない -- 2016-09-26 (月) 16:34:20
      • 100周年イベはもともとUTC9/26 07:00、つまり日本時間16時終わり。週替わりじゃないイベントopsは16時終わりなことが多いから公式の開催期間をよく見るよろし -- 2016-09-26 (月) 16:59:36
  • 鯖の霊圧が消えた -- 2016-09-26 (月) 18:46:09
    • 駄目みたいですね……… -- 2016-09-26 (月) 18:51:02
  • このゲームの一番優れているところはものすごいマイナーな戦車の精密な3Dモデルを眺められることだと思うんだ -- 2016-09-26 (月) 19:02:09
    • 中までスケスケだぜ! -- 2016-09-26 (月) 19:15:14
      • T57 heavy 「やだ…恥ずかしい…」 -- 2016-09-26 (月) 19:54:37
      • ヘッタン「やだ…恥ずかしい…」 -- 2016-09-26 (月) 19:55:13
      • E-25・ELC「やだ…恥ずかしい…」 -- 2016-09-26 (月) 19:55:35
      • E100「ぁふん…恥ずかしい…」(太い声 -- 2016-09-26 (月) 21:12:06
      • 装甲厚を見るとなんかザラついてない? -- 2016-09-26 (月) 21:29:55
      • kwsk頼む -- 2016-09-26 (月) 22:37:01
      • おっさんしか見えねぇよ… -- 2016-09-27 (火) 12:11:51
      • E-25とELCははしご状神経と履帯裏に脚がワキワキ生えてる図しか思い浮かばない… -- 2016-09-27 (火) 12:17:12
      • やめろ!w -- 2016-09-28 (水) 01:31:31
      • そういえばハロウィンのエクトプラズマ戦車は普通に中までスケスケだぜ、搭乗員も骨だし… -- 2016-09-28 (水) 17:31:52
  • 皆さんはいま使っているtierに至るまで、大体何戦くらい乗っておられますか?自分は米国tier6、ソ連tier5の各車種の計10台使用してますがtier2から今のtier迄、各tier100戦以上プレイしてますが少ないほうでしょうか? -- 2016-09-27 (火) 01:30:40
    • 特に思い入れがない車輌は100回も乗れば次に行く 気に入った車輌は大分乗る 一つは2000回も乗ってる -- 2016-09-27 (火) 02:37:28
    • 各Tier100戦以上は普通じゃないか?しっかり練習して上に上がるのはいいことだと思うよ -- 2016-09-27 (火) 09:32:31
    • むかしは訓練放置経験値取得法というのがあってだな、マルチ0戦でも最終パッケージになれるという夢のような… -- 2016-09-27 (火) 10:01:12
    • 私は複数国の複数ルートにちょっかい出しつつ5~8まで進めてて、計3000戦ちょいですね。 Tier4→5までは各100戦未満です。 Tier6→7あたりからは特に腕も上げないと開発に掛かる戦闘数が半端なくなってくるので、大変ですよね・・・。 お気に入りのVK36.01、T1 Heavy、M36 Jackson、KV-1Sなんかは、opsで困るとよく乗ってます。 -- 2016-09-27 (火) 12:35:23
  • 4005マジで使ってる人どんだけいるんだあいつ・・・ 4800回試合やって2・3回くらいしか見たことないし中国tier10より見かけないってどうゆうこと・・・ 183との差別化バフくるならどんなのになるんやろか -- 2016-09-27 (火) 07:50:00
    • FV4005 ステージ2は史実では全周旋回砲塔だったから差別化くるとすればそれくらいでは? -- 2016-09-27 (火) 07:53:59
      • 実際は博物館入りした時に固定溶接されてるのが判明してるから、逆に固定砲塔化したりしてw -- 2016-09-27 (火) 12:14:31
    • アルティメット紅茶キャノンブラザーズプラならそこそこ見たことはある 自分があまり遭遇しないのはAMX30Bかなぁ… -- 2016-09-27 (火) 08:47:53
    • 一度も見たことがないGwE100・・・Obj.263とか -- 2016-09-28 (水) 00:24:32
      • 数こなしゃあその内出くわすよ -- 2016-09-28 (水) 01:32:53
  • 経験値に直結する行動を取ったときに出る記号にクリティカルヒットってのがあるじゃないですか、あれってモジュールにダメージ入ってるって事で良いんですか? -- 2016-09-27 (火) 11:26:28
    • 搭乗員も入るんじゃなかったっけ? つまり単純に敵HPを削っただけじゃない場合。 撃破の場合にはクリティカル判定は同時に発生しないと思う。 -- 2016-09-27 (火) 12:39:23
      • ありがとうございます。これからPS4を始めようと思って、ルーターがNTTのレンタル(PR-S300NE)でラグくて当たらないような事がないと良いけど・・・あと、最近過疎だって本当ですかね? -- 2016-09-27 (火) 12:43:11
      • ありがとうございます。これからPS4を始めようと思って、ルーターがNTTのレンタル(PR-S300NE)でラグくて当たらないような事がないと良いけど・・・あと、最近過疎だって本当ですかね? -- 2016-09-27 (火) 12:43:12
      • 最近はPS4新発売とかの影響でむしろ増えてる気がする、アジア夜なら接続人数平均5000で待機人数が100±30毎秒程?ただ、イベント終わったし次のイベントまでまた少し人減るかもね。過疎つーよりイベント有る無しで人数が変わる -- 2016-09-27 (火) 17:36:34
      • 多くの無線ルーターには有線ポートも付いてるので、有線接続するのがお勧め! 無線はどうしても近隣の無線の影響受けちゃうからね(通信バンドの取りあいと干渉) -- 2016-09-27 (火) 18:20:24
      • 了解です。 -- 2016-09-27 (火) 19:55:01
      • 昨日夜、アジアサーバーの生放送配信見てきたけど、600人ぐらいしかいなかったぞ。たぶん3つのサーバーの合計人数と勘違いしてると思う、詳しくはこのwikiのこのページを見てくれ。土曜の配信も見てきたが、3つのサーバーで6千人ぐらいだし、過疎気味なのは間違いない。特にアジアサーバーの過疎り具合は凄い。 -- 2016-09-27 (火) 20:39:25
      • ちなみに昨日の配信では3鯖合わせて2600人ぐらいだった -- 2016-09-27 (火) 20:41:23
      • 何時の放送見てるんや?昨日9時とかだと大体2000~(単鯖)/5000~(鯖合計)位のハズだが...見方違うんか? -- 2016-09-28 (水) 07:16:53
      • 26日の夜7時~8時ごろの放送。どっちみちアジア鯖だけで5000人は有り得ない、特に平日は。 -- 2016-09-28 (水) 08:36:09
      • 5000はスマホで2000のつもりで入力して間違えてただけや。↑↑のつもりだったわ(先程間違いに気付いた -- 2016-09-28 (水) 11:10:22
  • 最近戦績が横這いで伸び悩んでます。皆さんがプレイ中に心がけていることを何でも良いので教えて下さい。 -- 2016-09-27 (火) 13:13:58
    • だいたい30秒間隔でマップを見る、味方と敵の配置を見て「あっこれは近くの味方溶けるな」って思ったらフォローか逃げるか決める、遠くの味方が溶けそうなら「ここ早く突破しないとな」とか、特に瀕死の敵がいた場合、体力減らされる覚悟で強引に倒しに行ったりね、それくらいかな -- 2016-09-27 (火) 13:21:16
    • 芋るな、味方残して逃げるな -- 2016-09-27 (火) 14:18:37
    • チラチラマップを見る事だな 全体マップ表示が嫌いだから左下のは拡大表示でタッチパネルチマチマ押して確認してる -- 2016-09-27 (火) 15:51:44
    • 激戦区で周りを見たり(射線妨害・敵からの不意討ち)音を聞く事かな -- 2016-09-27 (火) 17:32:07
    • 無駄に死なない、死なせない。高tier相手に退くときはチャットで「○○、後退しろ」と声かける。僚機だけでなく自分の生存率もあがる。 -- 2016-09-27 (火) 19:43:34
    • 右下を全体MAPにすればかなり勝率アップに貢献するよ -- 2016-09-28 (水) 10:06:33
    • 可能な限り味方戦車と行動する。 少なくとも多対1は避けられるし、敵が1両なら早く倒せて受けるダメージも減る。 自分が中戦車なら重戦車など、自分と違う種類と一緒だと弱点を補いあえるので良い。 意外な所で、トップTierと行動するよりミドル、ボトムと行動する方が良い。なぜなら、敵は弱そうな方から各個撃破しようとするから(酷ス -- 2016-09-29 (木) 12:29:13
    • 当たり前だけど、見えている敵より、見えていない敵を気にする。みんなの視界と、その外にいる敵の位置を常に想像する。  倒す事より生きる事を優先する。生きていれば後でまた攻撃チャンスが来る。 -- 2016-09-29 (木) 12:34:46
  • CDCとELC使ってるとCDCってELCの突然変異種じゃないかと思えて来た(重量と馬力的な意味で) そう思うとあいつテラフォーマーズ じゃね・・・ -- 2016-09-27 (火) 16:10:53
    • AMX-50「おう忘れんなよ」 -- 2016-09-27 (火) 17:01:14
  • 目の前の敵にやられそうになったところを駆けつけた味方に助けてもらって「感謝する!」と送った直後にどこかに伏せてた別の敵に撃ち抜かれて味方の前で爆発四散したときは恥ずかしかった(白目) -- 2016-09-28 (水) 00:03:02
    • 戦場での感謝はフラグだとあれほど・・・ -- 2016-09-28 (水) 00:43:10
    • 映画だったら駆けつけた仲間は主人公枠だな。退役した後も「俺がもっと早く来ていれば」って苦悩するやつ -- 2016-09-28 (水) 01:37:11
    • 近くに敵が居たって事は、そいつが最期に送った視界情報が死後数秒間は残ってるって事だからね。ゲームシステム的にも心理的にもそういう事例は起きやすくなってるから注意な -- 2016-09-28 (水) 01:50:31
    • 「俺はマイク。よろしくな」 -- 2016-09-28 (水) 17:51:11
    • 「たいちょお、自分の名はカキザキでありまぁす!」 -- 2016-09-28 (水) 20:25:09
  • 重戦車狩りopsに経験値3倍ブーストかけて、初日勝利ボーナス2倍かかってるはずなずなのに何故か経験値6000以下しか貰えなかったんだけど、これってどういうこと?単純に考えて1000×3×2で6000にはなるはずなのに... -- 2016-09-28 (水) 00:22:29
    • 足し算かもしれんね -- 2016-09-28 (水) 00:29:45
      • でもそのあとの試合は6000くらい貰えてるから納得いかないんだよなぁ -- 2016-09-28 (水) 00:48:39
      • その分前より活躍したってことちゃう? -- 2016-09-28 (水) 01:31:01
      • 戦績的にはあまり変わらない感じがするんだけど、もう戦績ログ消えちゃったから忘れることにしますw -- 2016-09-28 (水) 02:01:13
    • OPSで貰える経験値には倍率かかんない仕様のはずだぞ。基礎経験値にプレ垢やらブーストやらかけて、最後に加算される感じ。 -- 2016-09-28 (水) 01:46:37
      • うわぁ~そういうことだったのか~。ずっと勘違いしてたwこれからは初日2倍3倍ブーストで命懸けてきます。 -- 2016-09-28 (水) 02:11:44
    • 上の枝で出てるけど、全てのボーナスは基本経験値に対して掛け算し、その後足し算されるので(以下改行の為枝へ) -- 2016-09-28 (水) 08:25:07
      • 基本+プレアカ(+0.5倍分)+初勝利分(+1倍分)+ブースト(+1倍分) ・・・ という計算です。 初勝利2倍というのは、×2倍ではなく、+1倍分(2-1倍分)と考える必要がある様で、ゲーム上の表現はちと誤解を招きます。 -- 2016-09-28 (水) 08:29:28
      • そしてOpsの達成にはボーナスや他のOpsで得るExpは全く加算されない仕様。 -- 2016-09-28 (水) 08:32:15
      • あれ、他のopsだけだっけ? -- 2016-09-28 (水) 08:33:30
      • 改行するんだったら「&br;」を半角で入力すればできるらしいぞ。
        こういう風にな -- 2016-09-28 (水) 08:39:24
      • その計算式は以下でも成り立つんだから、ゲーム内の表現は間違ってないでしょ。
        基本経験値*初勝利倍率*プレアカ倍率*opsの倍率+opsの固定経験値=最終的にもらえる経験値 -- 2016-09-28 (水) 08:46:23
      • 楽天のポイントみたいに紛らわしいな -- 2016-09-28 (水) 10:22:47
      • ↑5 経験値貯めろOPSに反映されないのは他のOPSで得た経験値だけでプレ垢と初勝利2倍は適用される。君みたいに勘違いする人が多かったから、何ヶ月か前にFAQに載せた案件なんだよなあ… -- 2016-09-28 (水) 13:35:30
    • 参考までに。 戦闘終了時の収支や経験値の表示画面でR1を押すとチーム全体の画面になり、そこで自分の車両を選択すると、弾薬費、修理費他、シルバーや経験値の内訳がある程度わかるよ。 そこを見れば「あぁ、これは足し算なんか・・・」って判るわw -- 2016-09-28 (水) 12:59:02
  • CS版にハロウィンイベントは来るんだろうか・・・ ブリッツのほうに写り込んでるCDC吸血鬼verみたいなのは是非欲しい -- 2016-09-28 (水) 07:46:40
    • 去年やったんだし、今年も期待はできるんじゃない?またエクトプラズムを飛ばす戦いが始まる… -- 2016-09-28 (水) 08:00:08
      • 最初はドリフトたのしー!となるが、やっていく内に孤立した敵をフルボッコする大会だと気付き萎えて行くんだよなー。 -- 2016-09-28 (水) 10:14:12
      • ドリフトのハロウィンよりクリスマスのオモチャの戦車の方が楽しかった記憶が -- 2016-09-28 (水) 16:36:29
      • オモチャ戦車は最高だったな、ヘリウム吸った様な高い声のオッサンボイスといい、吸盤をスポンスポン撃ち合ったり… -- 2016-09-28 (水) 17:27:55
    • Xboxで行われた月イベントが複数回行われてるし、去年と同じ内容だろうよ。 -- 2016-09-28 (水) 08:40:44
    • 仮装したT57heavyが…AMX-50が… -- 2016-09-28 (水) 16:36:01
      • もともと動物の頭蓋骨っぽい砲塔にドクロペイントを施したM103が見たい。あとネオンカラーでミュータントっぽさを増したM6A2E1とか -- 2016-09-29 (木) 01:31:10
      • ミッ◯ーMaus… -- 2016-09-29 (木) 02:37:30
      • 黄色と黒の縞模様のtiger -- 2016-09-29 (木) 03:07:59
      • レーベとか名前はライオンだけどなんか砲塔の形状がネズミっぽいんだよなぁ -- 2016-09-29 (木) 07:17:58
      • T57heavyの砲塔はエイリアンに見える。 -- 2016-09-29 (木) 08:30:11
      • ドイツの戦車は動物の名前が殆どだけど見た目からの名前じゃ無いし -- 2016-09-29 (木) 09:52:27
  • チハでkv1に勝つ方法教えろ -- 2016-09-29 (木) 12:31:47
    • 燃料タンクやエンジンに一方的に強化APをぶちこむってのはどうでしょうアニキ -- 2016-09-29 (木) 12:45:38
    • 1vs1じゃ厳しい。 最終砲で車体を狙う以外は弾かれるし、視界は20mしか勝ってないので、強引に詰められると危険。 遠くから一発撃って隠れての繰り返しか。炎上が狙えれば理想。 -- 2016-09-29 (木) 12:57:16
    • チハ車をバカにしやがって.・・・ -- 2016-09-29 (木) 14:20:45
    • 一対一は厳しいけど団体戦なので視線が通れば最終砲で車体抜けるよ。実際撃破した事も有るし逆も有る。偶に熟練のチハ乗り居る -- 2016-09-29 (木) 15:50:48
    • 自分で考えろ -- 2016-09-29 (木) 16:38:46
    • 自走に焼かせろ、戦わずして勝て -- 2016-09-29 (木) 17:36:26
    • 簡単じゃーん。KVが瀕死になるまで隠れててさ、最後にビシッとかませばいいのよ(鼻ホジ) -- 2016-09-29 (木) 17:54:38
    • ラムれ -- 2016-09-29 (木) 18:06:53
  • 先日の Mark I 限定マッチ、エイプリルフールのボート限定マッチがあったけど、 -- 2016-09-29 (木) 12:59:53
    • (続き) 軽戦車限定マッチがやりたいでゴワス -- 2016-09-29 (木) 13:01:03
      • 旧スコルピくらいだだっ広いとこで機動戦やりてぇなぁ -- 2016-09-29 (木) 13:04:11
      • いいね -- 2016-09-29 (木) 23:48:41
    • 軽戦車限定で機動力を生かした戦いがしたい?実はその要望にお応えする限定戦があるのです。軽戦車(光線が出る)で、だだっ広いマップ(月面)で、機動戦(重力1/6なので文字通りの意味で飛んだり跳ねたりする)をする素敵な限定戦が。 -- 2016-09-29 (木) 13:43:04
      • 重力は1/6でも慣性は同じだから、みんな崖に突き刺さってバクシー -- 2016-09-29 (木) 17:38:40
  • 昨日辺りから自分に対する相手の攻撃要請(ラジチャ)が見えるのだが幻覚だろうか… -- 2016-09-29 (木) 15:06:46
    • たまに明らかに視角範囲外の敵アイコンが見えるのはラグの影響でしょうか。。。このまま「軽微なバグ」あるあるネタが集う木になるかな。 -- 2016-09-30 (金) 12:55:48
  • 今週のショップ課金戦車って更新された? -- 2016-09-29 (木) 15:42:34
    • リアルタイムで23:34となってるから明日のPM4までは変わらないかと -- 2016-09-29 (木) 16:26:19
  • そういえば仰角俯角をとるときの速度って設定されているのかな 全車両一緒? -- 2016-09-29 (木) 16:27:31
    • 砲身の動きは砲塔旋回速度の筈。砲塔の無い駆逐とかに砲塔旋回速度表示有るから -- 2016-09-29 (木) 16:51:41
  • PS4でやるまでblizしかプレイしたことなかった者なんだが、フランス車輌の名前がさっぱり覚えられない…見た目は奇妙キテレツなのになんで同じような名前ばっかなんだ… -- 2016-09-29 (木) 17:59:04
    • 基本的には開発した会社名が先頭に付いてるのが多いだけ。名前の後ろのほうだけで覚えれば早い。 -- 2016-09-29 (木) 18:06:01
      • AMXさんが仕事し過ぎててなぁ… -- 2016-09-29 (木) 18:31:00
    • ロレーヌとかバトニョールシャティヨンとかいちいちオサレで覚えにくい名前だししゃーない -- 2016-09-29 (木) 18:21:37
      • ちなみにロレーヌはフランスの州に相当する1地域の名称でもある。 -- 2016-09-29 (木) 18:57:04
      • 見た目もオサレにしろし… -- 2016-09-29 (木) 20:26:48
      • バティニョール・シャンテリョン社は機関車など鉄道車両の製造会社、重い物を作るのは得意と言うことで、戦車などの軍需産業に乗り出した。 ドイツのヘンシェル社も鉄道車両製造会社が母体。 -- 2016-09-29 (木) 20:44:02
    • AMX先生の次回作にご期待下さい -- 2016-09-29 (木) 19:11:00
      • これ以上増やすなし あとFCMも地味に多いゾ -- 2016-09-29 (木) 20:21:57
  • BLITZから来たものです。度々すみませんが、BLITZで昼飯や豚飯、ハルダウンなどのテクニックがあれば大丈夫でしょうか?あちらでは味方も使わないと勝てなかったのですが、こちらでもそうなのでしょうか?BLITZであまり戦績が出せず不安なのですが・・・・ -- 2016-09-29 (木) 19:44:51
    • 味方を使わないと勝てないのはどのチーム戦でも同じだと思うが。どんなに強い人でも毎試合1人で15人倒せるわけじゃないんだから。 -- 2016-09-29 (木) 19:56:38
    • ↑で「フランス車輌が~」とコメしたbliz上がりの者だ。数が増えてマップが広くてなった以外はblizと変わらん。ただSPGとかいうアウトレンジシューターに注意だ。あれはblizには無い要素故にな… -- 2016-09-29 (木) 20:24:35
    • オートローダーにも気をつけることを忘れないように -- 2016-09-29 (木) 20:48:28
      • blitzで戦略車両と言われるIS-3ディフェンダーが次弾発射まで7.5秒掛かるのに対してこちらは2秒3秒で次弾発射してくるからね -- 2016-09-29 (木) 23:07:03
      • 他にオートローダー持ちは日本の塵だけだったかな。本家と違ってオートローダーはゲームバランス的にアレみたい -- 2016-09-30 (金) 00:38:01
      • マップが狭いし車両も少ないしでバッチャプラとか組まれたらバランスブレイカーだよなぁ blitz(まだ未実装だけど) -- 2016-09-30 (金) 00:41:35
      • フォッシュ155なんか実装されたら… -- 2016-09-30 (金) 00:59:27
    • 皆さんありがとうございます。個人ブログなどを見て精進します -- 2016-09-29 (木) 21:34:03
  • チーフテンの記事まだかなぁ -- 2016-09-30 (金) 01:24:02
  • 太平洋の島ー台風で戦車が横滑りしない?なんかドリフトみたいに。 -- 2016-09-30 (金) 02:01:06
    • 悪天候とかの濡れてるマップは滑りやすい気がする -- 2016-09-30 (金) 07:57:51
      • 走ってて滑るというより、止まってても風に流される感じで滑る。 -- 2016-09-30 (金) 14:36:51
  • 車体の長さにマッチした77ミリ装備のチャーチルⅦがカッコよすぎて、ガルパンとかで史実砲装備のチャーチルを見ると物足りなくなってしまった -- 2016-09-30 (金) 08:53:16
    • T95の史実写真とか見ると主砲ほっせぇなー と思うように -- 2016-09-30 (金) 08:57:19
    • 逆に豹は史実の方がオサレ。初期砲塔+L100パッケ欲しい… -- 2016-09-30 (金) 12:41:02
    • ちなみにクロムウェルやチャーチルMk.1の最終砲である75mmHV砲は75mmMk.V砲のプロトタイプにあたるようです -- 2016-09-30 (金) 12:45:18
      • 開発の経緯はこう
        アメリカからシャーマンいっぱい貰ってるしどうせならクロムウェルやチャーチルも75mm砲載せて弾薬共用したい!
        17ポンド砲をベースに75mmHVを作る→クロムウェルにはちょいとデカい、チャーチルは狭いがまあ無理ではない
        今度は6ポンド砲をベースに75mmMk.Vを作る→クロムウェルにもチャーチルにも余裕で載せれる→採用!
        というわけです -- 2016-09-30 (金) 13:16:11
      • それ関連の話はコメートに17ポンド載せる案。デカ過ぎる。切詰める→17ポンド砲が77ミリ砲 -- 2016-09-30 (金) 14:31:51
      • コメットの77mmHV砲は75mmHV砲より後の話ですね、75mmHV砲と77mmHV砲は同じ17ポンド砲がベースですが使用する砲弾が
        75mmHV砲→75mm砲の弾頭と3インチ高射砲の薬莢
        77mmHV砲→17ポンド砲の弾頭と3インチ高射砲の薬莢
        と違います -- 2016-09-30 (金) 15:59:59
      • 詳しい話を返してくれる人が居ると嬉しいな -- 2016-09-30 (金) 16:52:10
  • チーフテン強すぎ!!俺のタイガーの主砲弾が弾かれる!! -- 2016-09-30 (金) 13:41:50
  • みんなが今目指してる戦車はなんだい?俺はチーフテン。なおほぼ手付かずの模様 -- 2016-09-30 (金) 14:09:51
    • FV3805だな コンカラGCは金貯まったらいつか買うからまず9目標 今FV207だけどゴーストタウンとかの狭い+妨害あるとこにキレそうになってる -- 2016-09-30 (金) 14:17:24
    • フェルディナントかな なおまだヘッツァーな模様 -- 2016-09-30 (金) 14:50:37
    • フォッシュ(155)だなー。まだSAuだ、先は長い… -- 2016-09-30 (金) 15:59:07
    • IS3。現在KV1S。気長に行きます。 -- 2016-09-30 (金) 18:15:15
    • Tー54lightかな。MTー25が辛すぎる… -- 2016-09-30 (金) 18:24:18
    • T-54ッスな。今T-44乗ってるんだけど弱すぎて辛い。 -- 2016-09-30 (金) 18:59:32
    • T110E5だな。まだT22proto、先長すぎて辛い(冗談) -- 2016-09-30 (金) 19:05:00
    • STB-1を目指して日本ツリーを進めてます。今はチリで止まってるけど。愛国心と大和魂があれば直ぐにたどり着けると思う。 -- 2016-09-30 (金) 20:17:14
  • E3の形状気に入らないからT95乗りまくってたらフリー変換可能なのがもうすぐ500kいくけどここまでくると逆に変換しないでそのまま貯めたくなるな・・・ ところでみんなが一番乗ってる車両は何? -- 2016-09-30 (金) 19:07:30
    • ケホケホで17万貯めたし クソザコtierⅤ重戦車のケツを掘ると、もう気が狂うほど気持ちがいい -- 2016-09-30 (金) 19:46:39
    • 俺もE100のカクカク砲塔が嫌でイナゴで止まってるわ。1番はティーガー1で300回、次がティーガー2イナゴカーチャンで大体280回くらい乗ってる -- 2016-09-30 (金) 19:58:27
    • チャーチルガンキャリアーがいつの間にか優等ついて使用数もトップに。何より課金弾要らずの貫通力がお財布に優しいので収支が非常に良い。開幕爆散しても何故か嫌にならない。 -- 2016-09-30 (金) 20:04:32
    • チャーチルガンキャリアーがいつの間にか優等ついて使用数もトップに。何より課金弾要らずの貫通力がお財布に優しいので収支が非常に良い。開幕爆散しても何故か嫌にならない。 -- 2016-09-30 (金) 20:04:36
      • ↑送信ミス。申し訳ない。 -- 2016-09-30 (金) 20:09:54
    • KV1で481回。今回調べて初めてこんなに乗ってるって気付いたわ。その割にはダメージ評価67%か… -- 2016-09-30 (金) 21:06:57
    • アメリカのT34の1051戦です。スタンダードアカウントなので、車両の購入の金策で乗った結果、こんなになりました。 -- 2016-09-30 (金) 21:24:11
    • T32 700回超えてたかな…? フリ験50万突破… 3優等目指すゾイ! -- 2016-10-01 (土) 01:41:13
    • ティーガー Ⅰ だな そろそろ1900回乗ってる 経験値は250万あって途方に暮れる -- 2016-10-01 (土) 03:44:31
  • ISですな。マザラン獲得はほぼコイツ1台で頑張った -- 2016-09-30 (金) 23:50:14
    • 枝間違えた、スマソ -- 2016-09-30 (金) 23:51:12