Top > Hardcase

Hardcase

MRC47_Hardcase.png

Tier 9 傭兵 重戦車 Edit

公式紹介ページ

スペック Edit

Hardcase
S:8,400,000

S:購入シルバー

詳細 Edit

出力重量比地形抵抗旋回速度視認範囲
HardcaseV-14100 mm D-54T-101131,850A-220A
70027 / [19.06]290/180/80750
11.971.2/1.7/2.727400

※車体旋回速度の実質値は通常地形、操縦手熟練度100%で計算。スキル及び超信地旋回の可否は考慮していません。

主砲性能
DPM
最伏角
100 mm D-54AP
HEAT
HE
1,230
12G
1,170
219
330
50
320
320
420
6.452,0642.300.35
?
?
50+18
-7

依頼 Edit

依頼は5までスキップする事が出来ない。依頼に必要な経験値の総計は1,357,200

ソ連、中国の車輌が主な対象

解説 Edit

  • 概要
    Tier9傭兵重戦車
    T-10の車体に113の砲塔を載せ、ソ連の100mm砲を搭載した車輌。
    攻撃力には恵まれていないが、HardCaseの名に恥じない驚異の防御力が最大の特徴。
     
  • 火力
    • 100 mm D-54
      中戦車の砲であり、単発火力は320しかない。無論tier9の重戦車ではぶっちぎりの最下位。機動力の低い本車両には通常弾貫通力219mmではお話にならないため、高貫通を誇るオール金弾(+少量のHE)も視野に入る。
       
  • 装甲
    見た目の通りごちゃごちゃとした追加装甲で覆われており、数値が信用できるのはそれらに覆われていない部分のみ。いわゆる「マジカル装甲」である。
    • 砲塔
      113のお椀型砲塔であり、元々の弱点であるキューポラ付近が正面からだと増加装甲に一部隠れるため、信頼度が増している。
      砲塔は車体と違い背面以外がほぼ隙間なく増加装甲に覆われているため、ハルダウンとの相性は非常に良いが、俯角は-7度と若干物足りない数値。
    • 車体
      側面の装甲厚が正面を上回っている妙な特性を持つ。
      正面上部は220~230mm相当と同格の通常弾ですら弾くのは難しい。うっかり昼飯の角度を取っていると格下にすら余裕で貫通される。
      正面下部は190mm相当と弱点。前面のライトの位置に弾薬庫が配置されており、車体正面装甲が脆弱なのも相俟って頻繁に破損してしまう。
      増加装甲に覆われた側面はそれらに覆われていない上部を除き、真横からでも250mm程度の防御力を発揮する。
      本車は空間装甲に覆われているので、高Tire戦車の課金弾にありがちなHEAT弾に強い耐性を持つ。これにより豚飯や逆豚の態勢をとった本車は鉄壁に近い防御力を持ち、Tire10が相手でもそうそう貫通させない。ただし、さすがにTire10駆逐の課金弾を防ぐのは難しい。
      また車体後部天板はわずか16mmしかなく、自走砲の弾が直撃すれば悲惨な事になる。
      車体側面上部には追加装甲に覆われてない部分があり、ここは簡単に貫通出来る。しかも防御態勢をとると必ず晒す部分でもある。幅が狭いとはいえ、近距離戦で甘い角度の豚飯・逆豚をしているとここを抜かれてしまう事もある。
      車体背面は追加装甲で守られているが諸々加味しても容易に貫通可能な弱点である。ただし追加装甲と本装甲の間には大きな空間があり、この空間によって真後ろからHEAT弾を撃たれても弾く事がある。
       
  • 機動性
    増加装甲のせいか車重が元となった車輌よりもかなり重く、鈍重の一言。
    VK 45.02 (P) Ausf. B7と同等か、若干良い程度。旋回性能も所謂スペック詐欺であり、機動力のある戦車に絡まれると辛い。幸い、最高速はそれなりなので前線への移動には困らない。
     
  • 総論
    単発の軽さと車体の大きな弱点がネックだが、それをカヴァーできる機動力が致命的に足りないというチグハグな性能を持つ。一度防御態勢に入ればかなりの頑強さを発揮するので、信頼性のある車体側面装甲と砲塔装甲が活きるハルダウンや豚飯などを駆使したい。

設定 Edit

Hard-Case2.png
搭乗員 "Vengeful Revenant" (スキル「なんでも屋」「修理」習得済み) が付属。
ソ連と中国のパーツの合成車輌であり、良好な砲塔装甲を活かして敵に堂々と立ち向かうことができる。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/Hardcase?