質問・雑談/コメント201506

Last-modified: 2015-07-14 (火) 01:09:38

  • 今回の連鎖opsはTDで合計190両か。 駆逐乗りとしては嬉しいな。 -- 2015-06-01 (月) 09:05:49
    • 段々撃破数が増えていくけど、車輌限定(TD)なのはつらいね。LT~SPGまで万遍なく使うのでTDばかり使うのはちょっと......日頃使用頻度が少なくスキル経験値の溜まり方が少ないのでスキル経験値溜めると思えば何とか......ナランわ*_*;。 -- 2015-06-01 (月) 10:52:44
    • 駆逐ばっかりになるとポテトマッチになりがちだしなあ。最近は軽や中でうろちょろ戦うほうが楽しいから、今回のopsもパスだな -- 2015-06-01 (月) 16:08:51
      • 両陣営にTDが10輌づつとかw。LTが居ないとTDの誰かが視界取りに行かざるを得ないんだけど、T67とか偵察向きが居ないと視力が悪いTDばかりで大変そうだw。 -- 2015-06-01 (月) 16:47:58
  • 真M6改でラドリー鋼鉄M級ダメージ5.7k出せるもんなんだね、、、(敵チームの)2人から純粋な賞賛を頂いたの初めてだよw -- アメジスト? 2015-06-01 (月) 17:01:07
    • Tier7戦車で与ダメ7000とか出せたりするし、彼はマッチング優遇あるわりにはそこまで弱くないから結局は乗り手次第だろうね。しかし敵から誉められるのは珍しいな。基本は負け惜しみメールしかこないからねw -- 2015-06-01 (月) 17:51:18
      • 一騎撃ちで勝ったりするとその相手からお褒めのメールがくることはあるな~ -- 2015-06-01 (月) 18:17:11
      • サッカーゲームでは「ふん、所詮能力値の高いレア・ゴールド選手ばかり使ってるから勝ててくせに」とか言いがちですが、WoTだとTierわけがはっきりしているしマッチングもTier2段上とやるのは分かっているので負け惜しみは無いな~自分が下手くそだからだと納得してるしw。 -- 2015-06-01 (月) 18:19:28
      • 私も大激戦を制した敵プレイヤーにはexcite賞賛を送りますね~。手練が多いであろうマッチングで長時間(or最後まで)生き残り多大な戦果を出した実力は紛れも無い本物ですし! -- アメジスト? 2015-06-02 (火) 07:57:56
    • ゲームシステムにキレるのはクレーマー。敵に怒るのは初心者。味方を責めるのは中級者。自分を省みるのは上級者。敵を讃えるのは紳士。 -- 2015-06-01 (月) 22:11:44
  • 公式サイトのデザイン変わり過ぎw 良く分かりませんww -- 2015-06-01 (月) 19:11:05
    • 統計ページはそこそこおしゃれだけど、前のより見づらい。お知らせに至っては、最新のニュースも出てこない。 -- 2015-06-01 (月) 19:22:24
    • これは改悪すぎる。運営の頭がイッテしまってる模様。今まではタグ晒すのが嫌だったから多少のことはスルーしてたがこれはマジでフォーラムに書き込んでくる勢い -- 2015-06-01 (月) 19:29:48
    • WN8て見れます?公式サイトリニューアル後に戦績ページ見ても表示されない… -- 2015-06-01 (月) 19:33:59
    • 日本語に言語変更したいのに、どうやるのかわからん。 -- 2015-06-01 (月) 21:07:40
      • ブラウザに対応しなくなってるとそうなる。IEは変更できるけどChromeはできない。そしてどのブラウザでもおそらく車両別戦績は見れない -- 2015-06-01 (月) 21:14:35
      • サイトの右側の一番下辺りに世界地図のちっちゃいのとEnglishとある所をクリックすると日本語が出て来るけど、日本語クリックしても全く変化無しだね*_*;。 -- 2015-06-01 (月) 22:07:34
      • あっ、でもサポートは日本語に変るからチケットを日本語で送れるよw。 -- 2015-06-01 (月) 22:09:38
    • フォントがすごい微妙wどんなフォント指定してるんだ? -- 2015-06-01 (月) 21:30:42
    • これはひどい -- 2015-06-01 (月) 21:35:06
    • こういうコンテンツを無視したフラットデザインって逆にチープだよな。つかレスポンシブもなしにスマホ用のページをPC表示させるとかどんだけ・・・ -- 2015-06-01 (月) 21:58:15
    • 前のに戻してほしいな~ -- 2015-06-01 (月) 22:02:13
    • ページ -- 2015-06-02 (火) 00:37:56
    • どうなったのか久し振りに見たけど、改悪過ぎるw -- アメジスト? 2015-06-02 (火) 07:59:39
  • 今日は特にサーバーの状態が悪い。車庫でOPSとかのタブ変更すら出来ん。プレイは無理。 -- 2015-06-01 (月) 20:31:39
    • ちゃんとプレイできるだろいい加減にしろ。ネット環境か本体に問題がないか他のゲームでもやってみて調べろ。最近サーバーが云々ってコメがやたら多いけど書き込んだって解決しないしもしやネガキャンなのかと思えてきたわ -- 2015-06-01 (月) 23:59:02
      • 個人によって違うんでしょ。あんまり厳しく言うなよ。 -- 2015-06-02 (火) 00:05:02
      • できないっていうほどじゃなかったけど今日は自分もあんま回線よくなかったな~ -- 2015-06-02 (火) 02:07:08
      • 運営のデーモンかな?w -- 2015-06-02 (火) 15:41:25
      • 他のゲームでも確認済みだよ、チンカス。てめえに言われなくともちゃんと検証してるよ、黙ってろ。 -- 2015-06-02 (火) 19:21:40
    • あっそ。じゃ運営にチケットね。できればずっとプレイ無理でいてほしいけどね -- 2015-06-02 (火) 19:37:49
      • はいはいwww。何調子こいてんだwwww。チンカスはチンカスらしく自分のでもしゃぶってろwwwww -- 2015-06-03 (水) 08:20:43
  • マップ湖の村で初動に軽戦車や目のいい戦車がカニ目でよく市街地に向かうヤツをスポットするけど、正直市街地に入るときにわざと大回りすればいいのにショートカットして向かう戦車がいるからスポッターとしては超おいしいんだよね。結構な距離があるし発砲してもばれないから履帯切って、自陣で引きこもる駆逐に撃ってもらえるからいいね!でもたまに(たまにでもないかw)重戦車が芋って撃ってるから正直重戦車は早く市街地に行ってくれって思ってんだけどな。 -- 2015-06-01 (月) 23:35:47
    • HTは西の谷で敵HTやTDに対峙して貰わないといけないから全部行かれるのはアレだけど。MTやTDだけで谷の戦線張って、HTが全て市街地の迂回コースに行った場合は先に占領される危険があるからな~。素早く突っ切って敵陣に到着してくれれば良いけどそういうのは滅多に無いしw。 -- 2015-06-01 (月) 23:46:35
    • 特攻厨のせいで事故死する危険性がそこそこあるけど、オイシイですよね。 インコース通るのは決まって戦闘型しか付けてないNoobだから撃ってもそうそうバレないですし、動揺してその場旋回まですれば2発確定ですからね★ ちなみに西芝ルートは基本ボトム用で哨戒とかの目的以外で行ってはならないルートですぜ、、、。 -- アメジスト? 2015-06-02 (火) 08:04:30
      • そうなん?後にSPGやTDがしっかり構えていて登ってくるのを仕留めるとか?大概2輌はHTが行くけどね。SPG用にLTが上り口で斥候役してるならSPGの腕次第だけど(笑)かなり削れる事は削れるけど。今度からTierボトムマッチングだったら西の谷で徹底抗戦のすえ憤死して迂回ルートチームが敵陣占拠して最終的に勝利になってることを -- 2015-06-02 (火) 12:48:09
  • 自走砲メインでやってる奇特な方に質問です。全てのTier対象で、コイツが一番乗りやすかった!強い!という自走砲はどれか教えてください。 -- 2015-06-02 (火) 00:07:10
    • 自分は軽戦車をメインに乗っていますが、Tier6のFV304ですかね。私はスポットしたら装填時間が速いのでポンポコ撃ってくれますし、相手の履帯を切れば履帯が直る前に一発撃ちこめます。軽戦車の身としてはとても心強い自走砲です。そして足も軽戦車なみに速いので大幅な陣地転換などとても頼もしい戦車です! -- 2015-06-02 (火) 00:35:54
    • 米Tier5のM41とTier6のM44は装填早めで使いやすかった(勝率56%)、英Tier6のFV304はTier7HTをハメ殺せる(勝率61%)、独Tier7のGWパンは高精度でよく当たる(勝率53%)、米Tier7のM12もGWパンほどじゃないが精度悪くない -- 2015-06-02 (火) 00:44:00
      • 途中送信しちまった。M12は勝率52%、あとは米Tier9のM53/M55はバ火力が気持ちいい(勝率56%)。仏も面白そうだが進めてない。今のところ英のFV304が断トツで使いやすい。曲射撃てるTDだわあれ。 -- 2015-06-02 (火) 00:47:07
    • FV304とグリレの2強と、AMX 105AMかな? FVさんは上で紹介されてるので、グリレさんは、長射程と安定した火力が魅力ですね、射界が狭いのが玉に瑕ですが、自走砲で結構お世話になっています。 AMX 105AMは、低弾道と低ダメージが泣き所ですが、隠し弾でAPCRを打ち出せるのが魅力です。 -- 2015-06-02 (火) 01:07:48
    • やっぱFV304だなー。あとソ連自走のTier3と4のやつもすごく使いやすかった。3は全周砲塔だし、4は駆逐運用ができるくらい照準性能が優秀。 -- 2015-06-02 (火) 06:25:02
    • まだ格5までだけど、神グリレ・神AMX13AM・StPz.2かな。105 leFH18B2も特攻厨が自滅したり履帯ハメに向いてたりで優秀。5までだとアメリカ製じそーほーは産廃。 まだ研究が進んでないけど、個人的にはイギリス製とフランス製が強いんじゃないかな。ドイツ製は安定感が非常に取れてて良いです。ソビエト製は不安定だけど豪快で爽快感があるw -- アメジスト? 2015-06-02 (火) 08:15:02
    • 強さでいったら53/55だな。火力、射界の広さ、機動力が高いレベルでまとまっていて非常に使いやすい。換気扇も積めるし、これ乗るとティア10にする理由が見つからない。155 58も唯一のオートローダー自走で面白いけど、強いかといったら正直微妙かな。 -- 2015-06-02 (火) 11:31:41
    • Tie3の課金車輌である米SextonⅠ,英SextonⅠはTier5がトップだと落ち着いて使える。ただTier3,4がトップだ五月蝿いLTに侵入されて早々と退場となる事も多い(榴弾が強力じゃないのと水平照準が最低の物だから返り討ち出来る可能性が低いから)。 総弾数がそこそこ多く射程も600m(700m?)はあるGrilleは使い易いかな。Bishop(射程500m)で湖の村南側から遭遇戦で集合していた敵をガンガン葬ってトップガン獲れたけど、それ以降目立った戦績なしw。って事で走力が快速LT並みで陣地展開が早く、装填時間が速いので数撃ちゃ当る式に弾数気にせず打てるFV304(射程500m)かな。ちんまいのがサ~っと走り抜けていくのはちょっと面白いですなw。 -- 2015-06-02 (火) 13:12:25
    • FV304の圧倒的支持率w 私も所持してはいますが陰湿な感じがしてあまり乗りたくないんですよねー。 -- 2015-06-02 (火) 13:56:22
      • 敵からしたら、アウトレンジ攻撃全部陰湿らしいから、気にせず使ってみては? 積極的に出て行くのと、場所取り次第の意外な使い方とか、FV304ならではのプレイで皆の支持があると思っていますよ。 -- 2015-06-02 (火) 19:04:26
      • ファッキンはヘイト半端ないよな。敵自走砲からのカウンター率も高いし、ファンメールもよく貰う。 -- 2015-06-02 (火) 19:14:21
  • 崖のステージで212Aでプレイしてて相手のMT25にNDKされたけど全弾弾いて味方に倒されてこっちがねえどんな気持ちだったわ -- 2015-06-02 (火) 01:08:57
    • MT25のVT45mmだと結構貫通力あるはずなんだけどな~37mmマシンガン積んでたとか?バリバリ撃てるけど60mm装甲の212A(SPG)には通用しないねw。 -- 2015-06-02 (火) 12:56:17
  • 忘れかけていたけどヴェスペとかいつ追加されるんだろう -- 2015-06-02 (火) 14:05:40
    • 中華戦車が実装してからだと思うけれど、ドイツツリーがもうキュウキュウだから、どうかな? もし出るなら3突や4号の分化とかと一緒かも。 -- 2015-06-02 (火) 19:06:47
    • ドイツツリーを見ると、自走砲の所には僅かに入れられる所があるけど・・・。どうなのかな~? -- 2015-06-03 (水) 16:57:42
  • マリノフカでの強襲戦、旗の位置がA6に移されてて、そのとき攻撃側だったんだけどなぜか重戦車は海岸で引きこもり。たぶん旗の位置がかわったのを知らないからか?バカめ。「あれ?俺らの旗がねーぞ!」っておもわんのかw -- 2015-06-02 (火) 14:43:23
    • 海岸ってマリノフカ南西の事?変る前の強襲戦の守備側のサークルがあった辺りじゃ?そもそもが通常戦なら最初にそこに居ないし、遭遇戦か強襲戦でしかあの辺りにスポーンしないんだが、戦闘前に全体Map開けて敵の車輌とか確認せんのか?普通はすると思うがな~そこで遭遇戦なのを知るときもあるけどw。 -- 2015-06-02 (火) 18:06:04
  • 謎のシルバー配布。金額は人によって違う模様。報告では970万貰ったプレイヤーもいるらしい -- 2015-06-03 (水) 06:55:53
    • こっちはビタ一文増えてないぞ!貰える基準は何ぞ! -- 2015-06-03 (水) 07:40:24
    • 昨日、色々赤字続きで5万シルバー程度だったのが、今見たら280万位になってた! -- 2015-06-03 (水) 08:13:42
    • サーバー不調のお詫びによる、迷彩辺りの分の補填かなぁこれ? ここ最近金弾撃つ羽目になって赤字大連発だったから助かりましたw -- アメジスト? 2015-06-03 (水) 10:12:20
    • ここの情報にあるように、サーバーエラー時の迷彩などの払い戻しです。 -- 2015-06-03 (水) 11:57:45
    • 普通に遊べていた俺には一文も無しなんだろうか??そんなのヤダーw -- 2015-06-03 (水) 12:27:08
  • 上の話題とは関係ないけど昔アンケートに答えて抽選で戦車あげちゃうよーみたいなイベントあったけど、実際貰えた人いる? -- 2015-06-03 (水) 07:42:52
  • 公式のiOS用戦績閲覧ツールが出たようですね。ここ1ヶ月辺りのデータも見れるようです。 戦車比較項目ではDPMが確認できて、そこそこ便利かも? -- アメジスト? 2015-06-03 (水) 10:14:17
    • できれば導入完了してから公式を変えてほしかったな。告知なしでこんなことされても喜べない。本人達はサプライズでみんなハッピーになるとでも思ってたんだろう -- 2015-06-03 (水) 12:30:09
  • 今月末のコンペイベント ティア6、8、10の中戦車(課金戦車を除く)でベース経験値勝負。 -- 2015-06-03 (水) 12:00:46
  • 他人の総合成績やランキングも見れなくなったし日本語にも切り換えられなくなったし…WGなすはなに?怒ってほしい子供かなにか?ストレステスト? -- 2015-06-03 (水) 12:25:16
  • もうさ~、Tier8で幼稚園児みたいなことすんのやめてよ・・・w初動ELCが開幕特攻で突っ込んできてそれをつぶすために特攻しかけた志には拍手をやるよ。だがそのELCの視界で他の敵戦車から撃たれるって気付かないせいで気付いてみれば戦況は7vs0みたいなことなってるからな~。考えてください。 -- 2015-06-03 (水) 14:09:04
  • 最近コメントに悪口を書き込む人多いな。書き込むんだったらよそでやってよね -- 2015-06-03 (水) 14:18:26
    • でもスレも基本愚痴と悪口ばっかりだったりするし、そういうゲームなんだよな。とはいえ、もっと建設的なコメが欲しいよね。さわやかなの。 -- 2015-06-03 (水) 15:59:43
    • 確かに最近多いよねー  -- 2015-06-03 (水) 17:55:50
  • 細かい事だけど自走砲一覧で英国のTier3のSextonⅡha -- 2015-06-03 (水) 18:00:52
    • 続きが気になる・・・。 -- 2015-06-03 (水) 19:35:06
    • それが彼の最期の言葉だった -- 2015-06-03 (水) 22:03:28
    • スマソ、Sextonに変更になったのに公式サイトでは英国旗を背景にSextonⅡと書いてるからな~ちゃんと直そうねWoTさん! -- 2015-06-04 (木) 00:06:46
  • アメリカ通に質問が! アメリカの旋回駆逐ルートって終盤の使用感とかはどうなんでしょうか? やたら謎ブレを起こす地獄猫で挫折して止まっちゃってますが、最近になってT30が気になり始めましたw -- アメジスト? 2015-06-03 (水) 19:32:17
    • 自分はE4まで研究終わってるけど、正直T30は攻撃力はあるものの装甲はないといってもいい。T28の後継車のT95の方が使えるんじゃないかな~と最近思い始めた。でもT30は砲塔ありの戦車なのでかなり強いと言ってもいいんじゃないかな? -- 2015-06-03 (水) 22:12:47
      • T95の遅さを知らないから、そんなこと言えるんですよw -- 2015-06-04 (木) 00:35:11
      • いやもうE3まで研究おわってんだよな。うっさいわ、 -- 2015-06-04 (木) 14:24:10
    • T30に304戦乗った者です。キューポラを狙撃するには距離150前後位までが安定で、
      200になると3回に1回位外す感じです。
      T34だと、当たっている距離で外れる、ということがしばしばでした。
      総戦闘回数=9800、wn8=1160、平均経験値=700、勝率50%、な未熟なタンカーの感想です。;
    • 普通の駆逐戦車に乗っていると、砲等が回るって素晴らしい~ってことを実感できますよw まぁ、極端に秀でた所が無いのもアメリカですけどw -- 2015-06-04 (木) 00:18:09
    • 米の旋回TDと固定TD両方Tier10まで行ったけど、T30は勝率67.35%、T95は58.82%だわ。T30の全周砲塔による地形適応性とHTと同様の立ち回りができるメリットはデカい。T95はリストトップで自走砲がいなければ崖の西ルートを正面突破するような豪快なプレイもできるけど、初動で出遅れることや一度低地に降りたら容易に転戦できないこと、鈍足&固定砲だから孤立したり、LTやMTに奇襲うけてNDKされると辛い。でもT95で吶喊して敵味方の膠着状態をぶち破るのは楽しい。T30が気になるだけなら、課金のT34買ってもいいと思う。あれの上位互換みたいな感じだし。 -- 2015-06-04 (木) 06:12:21
    • アドバイスありがとうございますー! 評判も良さそうですねT30。手練相手だと春落してても余裕でぶち抜かれそうだけど、柔軟性が高いのは魅力ですね、、、いつになるか分からないけど、開発してみます! -- アメジスト? 2015-06-04 (木) 21:37:08
  • 正直プレイしていて思うのが、Tier10車両持ってるプレイヤーの半分は課金で手に入れてるんじゃないかな~って。 -- 2015-06-03 (水) 22:17:02
    • ゴールドをシルバーに変換してってこと? そういう人も居るだろうな~。 -- 2015-06-04 (木) 00:36:41
    • Tier8より上の戦場は課金前提のゲームバランスだよ。きがねなく金弾や食糧を積める課金マンのほうが有利なのは明々白々。無課金マンは貯金を切り崩して大赤字に耐える砂噛みの日々が末永~く続いてしまう。それでTier10にたどり着いたとしても、そこに待ち受けているのは最大の浪費なんだから -- 2015-06-04 (木) 10:55:02
      • Tier7でTier9がトップの戦場に出ても感じるけど、ダメージが与えられず(跳弾で通常AP弾で貫通出来なかった)早めに遣られると赤字になる事がままあるから(プレ垢でも)、Tier8でほぼ常にTier10がトップの戦場に出るのは正直気が重いですね。Tier10の待機が少なくてTierミドルとかTierトップになってると正直ほっとするんだよな。 -- 2015-06-04 (木) 12:35:01
  • その課金具合にもよるかな。プレ垢でコツコツか全部飛ばして一気にTier10か -- 2015-06-03 (水) 22:31:39
  • バレンタイン2とチャーチル3搭乗員育てるために買うならどっちが良いですかね? -- 2015-06-03 (水) 23:15:12
    • 強い方が育つ。稼げる。というわけでチャーチル3。課金バレンタインやマチルダは正直趣味の車両。 -- 2015-06-04 (木) 10:30:59
    • ValentineⅡは英国のそれと違って常にTier4トップになれますが、火力が課金弾積まないと心許ないですからね。首相Ⅲは首相Ⅰの初期砲で同じく課金弾必携だけどTier5トップではそれなりに活躍できるから(下手な人はアレだがw)シルバーを稼ぐにしても有利かな。迷彩ネット+中口径装填棒+改良換気装置を装備できるならした方が良いね。 -- 2015-06-04 (木) 12:28:16
      • そのパーツ構成はバレンタインの話であってチャーチルⅢの話じゃないよね?重で迷彩とかアレだしラマーは絶対に収束が追いつかないし換気は趣味の領域だし -- 2015-06-04 (木) 15:10:05
      • チャーチル3は意外や隠蔽が高かったりするけど、所詮は重戦車のレベルだし、迷彩ネットはないなーw 装填棒はいいとして、残り2つは視界系と内張りでしょー -- 2015-06-04 (木) 15:29:49
      • 装填棒くわえたらやばいほどハエっす。 -- 2015-06-04 (木) 15:59:47
      • カモネットは正直役に立たないかも(元々HTとして隠蔽率が低い)だけど、まあ気休め程度にw(後でゴールド無しで売れるし)。課金で迷彩塗装出来るならそっちの方が良いかな。ラマーと改良換気装置は装填時間短縮のためだからね~収束云々は何言ってるのか分からんけどw。速度遅いからSPGからの攻撃による被害を少なくするための内張りか攻撃力を優先しての改良換気装置かはその人のスタイル次第かな。 -- 2015-06-04 (木) 18:19:53
      • 収束云々って書いてる人は改良換気装置と改良射撃装置とを間違えてるのでは? -- 2015-06-04 (木) 18:23:06
      • こいつにラマーはほとんど意味ないよ。ラマー装備で装填時間2秒。照準時間2.3秒だから速くした装填時間が無駄になる。元々の精度が悪いから収束しきる前に撃ったらかなり接近しないと当たらない。正直そのパーツ構成はチャーチルⅢに最も相性が悪い。たぶん気付いてないだけで装填終わっても結局2.3秒以上経ってから撃ってると思うよ。チャーチルⅢ出撃数100回、勝率61%、平均与ダメ970の自分の意見 -- 2015-06-04 (木) 18:44:02
      • ???撃ってから次に撃てるまでが短縮されるって話であって、エイミングで収束がどうとかって最初だけで同じ相手に連続で撃つ場合は関係ないぞ。毎回撃つ相手を替えて首振って照準円を拡大させてるんか?LTとかに周囲を回られて砲塔回転しながら撃ってる以外は距離置いて撃つから装填時間短縮は助かってるけどな~w。特に攻撃力がnerfされてる課金車輌には必要だと思うけど。まっ人それぞれスタイルがあるから要らない人は別の装備して勝ってるならそれで良いのでは? -- 2015-06-04 (木) 19:02:10
      • 同じ敵を撃っても砲塔動かさなくても照準時間は2.3秒かかるぞ。射撃時の反動でレティクルが拡散するからね。というかスペック上の照準時間は拡散時のタイムロスは含まれないから2.3秒以上かかるぞ。せっかく訓練が実装されたんだし確かめてみるといいよ。まあ接近してゴリ押しならラマーでもいい -- 2015-06-04 (木) 19:49:12
      • 次弾装填までスナイパーモードのまま敵に照準合わせたままにしていて初期状態までレティクルが拡散してるとは思えないんだけどな~、ある程度は拡がるけどさw。 -- 2015-06-04 (木) 20:15:16
      • ひょっとして振動オンにしていて自分の射撃振動でレティクルが拡散してるとか?勿論RSを押して拡大した状態でスナイパーモードを使ってるんだよね?本当に首相Ⅲ使っての話か?www -- 2015-06-05 (金) 02:21:17
      • いや、だから一人訓練してみなって -- 2015-06-05 (金) 06:14:21
      • ちゃんと通常戦闘に出て確認済みだわw。どんな撃ち方してるんだかw。 -- 2015-06-05 (金) 11:05:36
      • 残念ながら間違ってるのはそっちだと思うよ。PC版wikiのチャーチルⅢのコメントページ行ってごらん。収束が追いつかないって書いてあるから。 -- 2015-06-05 (金) 11:35:27
      • 自分のパーツ構成を否定されて意固地になってるんだろうけど頭を柔らかくして現実を受け止めた方がいいよ。自分もラマーはないって意見は検証し直してみたら間違いだったと思ったしね。 -- 2015-06-05 (金) 11:55:01
      • 検証のために出撃してみたよ。サーバーはNAW、Mapはエーレンベルク。確かに距離があると照準サークルが小さいからレティクルが拡散して収束するのが良く分かったわ、これは件の人の主張通りだわ。ただ敵との距離が近いとサークル自体が大きくなるため拡散・収束の差が距離のある場合に較べてそれほど大きく感じられなかったのも事実。前にスナイパーモードで拡散しないと言ったのはタイマンでダメージ交換している状態での近接射撃だったためサークルの拡散・収束がほとんど目立たなかったのかもしれん。拡散してないと言ったのは間違いだったのは認めますよ。装填棒の効果については次弾装填完了から照準サークル収束後半のコンマ何秒か待てば撃てるから効果が無いとは言えないと思うね。 -- 2015-06-05 (金) 13:19:48
      • それはよかった。自分も固定概念に縛られてたんで今回はお互い様だね。この機会に他の戦車にいろいろパーツ付けてみて検証してみる -- 2015-06-05 (金) 13:40:46
  • 360EDITIONでスクショみたいに画像撮る方法ありますか? -- Samy? 2015-06-04 (木) 03:17:35
    • ビデオキャプチャを使うしかないですね。 -- 2015-06-04 (木) 03:48:09
      • ありがとうございます。 -- 2015-06-04 (木) 14:19:54
  • KV-5固すぎ~!あれTier9扱いだろー!駆逐しか貫通しねーし。 -- 2015-06-04 (木) 14:06:45
    • 文句書く前に弱点調べるとかしないわけ?あんな目立つ弱点抱えた車両が駆逐しか貫通しないとか、私はバカですって言ってるのと同じだよ? -- 2015-06-04 (木) 14:41:27
    • 車体正面の機銃塔とかキューポラなら格下でも簡単に抜けますぜ。同格以上なら、防盾横も狙い目。 -- 2015-06-04 (木) 15:01:22
    • KV-5と零距離戦闘すると、時々車体下部からR2D2のビビりサウンドが聞こえてくるとかこないとか。あいつのうすらでかさとボディの打たれ弱さはどことなくパンチアウトのキングヒッポーを思い起こさせる。ピャー! -- 2015-06-04 (木) 15:47:15
    • KV-5は、とっても目立ち過ぎる弱点があるのに・・・。 -- 2015-06-04 (木) 19:10:10
    • KV-5はケツが一部140mmあるから(HTとしては)速い足で一気に接近して擦れ違って、互いにケツを掘り合うという戦法が使える。 -- 2015-06-06 (土) 00:16:36
  • チャーチルGCって乗り心地はどうですか?AT7乗ってみたくてTier2から研究するのはめんどいのでGCで研究進めようかと・・・。 -- 2015-06-04 (木) 16:06:36
    • 最終砲の32pdr砲は確かに強力だけど装填時間掛かるし、装甲はAT2より薄い割に速度も遅いわではっきり言ってコレクションとして所有する以外に意味ないかな。素直にAT2→AT8→AT7と行くべきかな。Tier2から研究って行き成り首相GCを買う方法は? -- 2015-06-04 (木) 18:12:56
      • たぶんチャーチルは今持ってるってことかと。チャーチルからGCを開発して、そこからAT7に行こうとしてるんだと思います。でも、英駆逐ルートどれも面白いし、乗らないのは勿体無いと思うけどなー。 -- 2015-06-04 (木) 18:19:21
      • HTの首相Ⅰからのルートですか、なるほど。Tier4のAlectoで榴弾ぶっ放したりとか結構面白いからね~。 -- 2015-06-04 (木) 18:33:01
    • チャーチルGCは、射界が凄く狭いのも忘れずに。敵がちょっとでも横に動いたら、車体を旋回しないとダメだし。まぁ、砲はAT15と同レベルだから、貫通力とかは問題ないけどね。 -- 2015-06-04 (木) 19:12:23
    • イギリスメインだけど、アレは回避した方が良いかと/(^o^)\ AT7目的なら素直にATルートから行った方が運用もしやすいですし。 ただ、チャーチルGCは最終砲は超優秀だから支援攻撃が出来れば強いですよ。パッケージにフリー叩き込まないと絶望するコストですが、、、。 -- アメジスト? 2015-06-04 (木) 21:41:28
  • 今度のOpsは結構シルバー稼げそうじゃない?チームプレイなんて戦闘に出るだけで10000、1日3回まで貰えるから毎日30000だよね。 -- 2015-06-04 (木) 19:45:15
    • チームプレイは、簡単そう。Honor Them は、各国の戦車を全部そろえないとね。まぁ、そんなに難しくは・・・無いのかな? -- 2015-06-04 (木) 21:12:20
      • スマソ、戦闘に出て「5輌以上ダメージを与える」でした。そんな簡単にシルバーはくれないよなWoTはw。 -- 2015-06-06 (土) 04:29:34
  • XboxOne版らしいムービー 真偽は分かりません。 -- 2015-06-05 (金) 00:46:02
    • みんなもうONEの購入は済んだかなー?済んでないひとはおもいきりバカにしちゃうぞー!? -- 2015-06-05 (金) 09:12:55
  • マリノフカの強襲戦は自走砲三両はほしいかな。膠着状態になることが常なわけで自走砲いないと制限時間で負け、ってことが多いんだよね。 -- 2015-06-05 (金) 10:04:46
  • T29とISで前張ってたんだけど、気付いたら後ろの味方が溶けてた・・・。前を張る重戦車も敵に撃たせないようにするわけだけど、後続も遮蔽物に隠れたりしないからどんどん撃たれて死んでいく・・・w -- 2015-06-05 (金) 10:39:14
  • 湖の村、運営さんが親切に外周ルート作ってくれてるのに、ショートカットの道使ってスポット→からの爆散。学んでくれよ・・・ -- 2015-06-05 (金) 11:08:57
  • 駆逐で通算50両以上撃破する「野陣Ⅴ」のOpsやっとクリアしたーと思ったっけ、次は100両以上撃破せよって出たw無理無理w -- 2015-06-05 (金) 11:47:03
    • そこまでやって500000ぽっちだからな。プレアカ3日とか食糧10個とかつけてくれりゃあいいのに。 -- 2015-06-05 (金) 11:58:01
    • 100両撃破するまでで、500000シルバーぐらい貯まる可能性あるし。まぁ、アレは無理だわ。 -- 2015-06-06 (土) 00:39:24
  • Mバッチ取るためにT21を買いなおしたんだけど、やっぱり旋回速い・・・w操縦が思うようにいかないw -- 2015-06-05 (金) 16:49:45
  • 崖の外周ルートで1メートルくらい空中で浮いてたwバグなのか知らんがびっくりしたwラグでおこったのかな? -- 2015-06-05 (金) 18:19:47
    • あるあるwww。最近、多いぞ、そういうの。 -- 2015-06-05 (金) 20:00:24
  • 極秘op神域:経験値2,000P「南部海岸」で勝利。ドイツ、アメリカ、フランス、イギリス車両限定。 -- 2015-06-05 (金) 18:39:47
    • マップ限定系は狙うのが難しいよな~。経験値2000は自走を使ってると美味しく見えるw -- 2015-06-06 (土) 00:41:02
  • ムロヴァンカでT25/ATが砲身の半分だけ水面に出して車体は水の中からずっとハルダウンしてたんだけど、水没カウントダウンにならないの? -- 2015-06-05 (金) 18:57:53
    • 小刻みに動いてるなら、たぶんなってる。あのTDは浅い傾斜でハルダウンすると正面装甲が水平に近くなってすごく弾くけど、同馬力で重量ある敵に押されたら溺死するし、危ないよね。たまに「溺れさせたらぁ!」と突っ込んできた敵を避けて、敵がそのまま入水自殺なんて展開もあるけど。 -- 2015-06-06 (土) 00:05:12
      • こっちはKV2で、視界の外からガリガリ削られて、やられた後そいつみてたけど、動いてる風には見えなかったな。 味方の猫に睨まれてたせいかもだけど、味方の占領勝ちでその後はガレージ戻されたからな~。 -- 2015-06-06 (土) 00:44:48
    • 上のレスでもあるように、たぶんカウントダウンの解除を再開を繰り返しているんだろうね~。敵を水没ホイホイしたいのかな~w -- 2015-06-06 (土) 00:48:10
      • こっちのロマン砲対策もあったのかもしれない、味方のスポット入ったときに撃ち込んだけど、当たりが悪かったのか弾かれてたみたいだし。 -- 2015-06-06 (土) 08:05:19
  • Tier9上限マッチで自分はTier7だったので後ろから援護してたんですけど、前を張っていた味方M103の射撃が敵のE-75に30くらいのダメージしか与えられてなかったんです。その人って榴弾使いってことでいいんですか?それともなんかの仕様ですか? -- 2015-06-05 (金) 22:57:13
    • どういう状況かわからないけど、まぁ榴弾撃ってたんだろうね。カスダメで殺せる状況でもない限り普通は重戦車相手に榴弾なんて使わないけど、腹下隠されでもしてヤケクソになってたんじゃない?なんにせよ愚かな選択だとは思うけど。 -- 2015-06-05 (金) 23:06:57
      • ですよね。あのときE-75はフルヘルスでしたし、なぜAP.APCRを使わなかったのか、よくわかりませんね。 -- 2015-06-05 (金) 23:17:29
      • 意味合い的には分かるんだが、ゲームではHPは「ヒット・ポイント」の略なんで、フルHPとかにしないとおかしいと思うんだけど。 -- 2015-06-05 (金) 23:57:25
      • そんな細かいとこまでエエがなw 戦車の弱点も知らんド素人は高Tierでも榴弾使いよるな E75みたいなTier9とりあえずダメは出せるし -- 2015-06-06 (土) 01:00:52
      • 間違えた。 E75みたいなTier9最強装甲ではてきとーに狙ってもリコシェイされまくるし。 -- 2015-06-06 (土) 01:04:51
      • いやいやフルヘルスって何かエロい別の事を想起させるから言ってるんだけどw。 -- 2015-06-06 (土) 04:40:23
      • 日本産ゲームだけしてる人同士だったら↑の主張も分かるんだがな。もしかしてピルとかも言っちゃダメか?榴弾の話題なのに軸折りですまん -- 2015-06-06 (土) 08:27:01
      • Dicker max「下ネタはやめろよお前ら」 -- 2015-06-06 (土) 09:06:31
  • この前の公式の変更?以降WN8見れないんだけどみんなは見れてる? -- 2015-06-06 (土) 06:11:49
    • あれはサイトに合わせて有志が作ったスクリプトだから当然対応しなくなって表示されなくなった。なので糞運営が元に戻すかまた有志が作り直すかしないと見れない。まあwotinfoからならWN8は見れるからそっちで我慢 -- 2015-06-06 (土) 10:46:46
      • 公式サイトでWN8見れなくなったので、初めてwotinfo.net使いましたけど、wotinfoのほうでもWN8は現在見れないのですが…Player IDのところに自分のゲーマータグを入力しても、「WOT API is down, please try again later」と表示されます。 -- 2015-06-06 (土) 13:37:02
      • 失礼。ちゃんと、公式サイトの自分の戦績ページのURLの数字を入力すれば見れました。Player IDと書いてあるので、ゲーマータグを入力するものだと早とちりしていました… -- 2015-06-06 (土) 13:44:51
      • Player Nameの方に入力すれば見れるよ。まああそこはちょいちょい見れなくなることもある -- 2015-06-06 (土) 13:50:05
      • ほー見れるとこほかにもあったんだ 教えていただきありがとうです -- 2015-06-06 (土) 19:08:01
  • Xbox版のWN8の戦車ごとの基準ダメージ値を見れるサイトはありますか? -- 2015-06-06 (土) 14:54:36
  • 既出かもしれませんが…極秘ops「神域」・ドイツ、アメリカ、フランス、イギリス車両限定 ・Tier3~10限定 ・マップ南部海岸限定 褒賞:経験値2000 -- 2015-06-06 (土) 15:57:21
  • スキルってどれくらいの頻度で身に着けられるんですか?例えば10戦戦ったら何%みたいな -- 2015-06-06 (土) 16:26:53
    • このwikiの「塔乗員スキル」のページに載ってるよ -- 2015-06-06 (土) 16:44:19
      • 載ってない・・・。例えば、10戦戦ったら10%緑のゲージが伸びるみたいな。 -- 2015-06-06 (土) 17:23:41
      • いやいや、ちゃんと目に穴ができるくらい読み込んで。「スキル習得に必要な経験値」とか書いてあるでしょ。てか経験値でスキルを身に着けていくんだから、「10戦戦ったら10%緑のゲージが伸びるみたいな」はその人次第。要は経験値たくさん取って活躍するほどスキルも早く身に付く。 -- 2015-06-06 (土) 17:58:26
  • 山岳路のTOZANポイントはいくつあるんだ、、、。 みんな大好き内東、観測厨が50mで威圧する南西、条件が厳しいが影響の強い内北西、南東じそーほー兼カウンターポイントの南東、、、まだ見ぬTOZANポイントはあるのか。 -- アメジスト? 2015-06-06 (土) 18:35:28
    • あぁ内西も橋手前から登れましたね、、、。 、、、22:30頃にNA-EでTOZAN部屋立ててみようかなw -- アメジスト? 2015-06-06 (土) 18:46:27
      • 行こうかな、、、w -- 2015-06-06 (土) 19:53:53
      • じゃあ自分はT71で参戦だなw -- 2015-06-06 (土) 21:01:19
      • 馬力と最大速度がある戦車ってなんだっけかな? -- 2015-06-06 (土) 21:23:46
      • 最大速度と馬力安定はアメリカ。Chaffee/T21/T71が最適だな。 -- 2015-06-06 (土) 21:29:28
      • ドイツにPz.I Cとかいるけど登山中の事故での保険をかけるとしたらHPの高いT71とかかな -- 2015-06-06 (土) 21:35:52
      • ⅠCちゃんは馬力がないし、一回速度が落ちると最高速度まで時間がかかるし・・・低Tierで快速戦車はT2ライトとかあるよね -- 2015-06-06 (土) 22:07:21
      • グダりそうなので解散しますw -- アメジスト? 2015-06-06 (土) 23:00:53
      • まあ、こういう企画でボイチャなしは辛かったかもですね。意志疎通ができないから報告連絡相談ががががが -- 2015-06-06 (土) 23:10:47
      • 部屋覗いたけどそもそも部屋がなかったwNA-Eだよね? -- 2015-06-06 (土) 23:19:55
      • やっぱり募集板で呼びかけた上でプライベートルームの方が良かったかもしれません、、、VCは逝ったから持ってないし、、、。 -- アメジスト? 2015-06-07 (日) 00:52:32
      • 買い直してもいいんだ -- 2015-06-07 (日) 02:25:43
      • こういう時は、ボイチャがあると良いよね。 -- 2015-06-07 (日) 02:39:16
      • 前にPz.Ⅰcで登ったら、外人さんからどうやって登るの?と質問メールが来たので馬力があって軽量なLTで登るというような事を返信したけど。まだ橋の端からは登ったこと無いな~撃たれる危険大だしw。 -- 2015-06-07 (日) 03:17:14
  • 最後軽戦車と自走砲が残されて、2対6からの逆転勝利をし、味方の自走砲さんからフレンド申請が来たんけど、プロフィールに「Fuck You!!!!」って書いてあったから断ったw -- 2015-06-07 (日) 10:58:49
    • 外人のフレ登録はやめといたほうがいいよ。英語できるならあれだけど、ロシア語とかドイツ語とかはほんとに分からないww 小隊誘われたんでいってみたら自分一人で出撃しちゃったりして訳のわからん奴とかいたりして -- 2015-06-07 (日) 18:24:35
  • イエーイ!14もの勲章ゲット!経験値もすで2973!Ops、通常アカ。 -- 2015-06-07 (日) 14:04:35
  • T57Heavyってオートローダー4発の強い戦車だけど弾を受けるような重戦車じゃないんだよなー。弾受けは他のIS-7とかE-100とかに任せればいいんだけど、無理に前でで先にオートローダーがやられるってことが多い気がする。相手もオートローダーを先に殺したいだろうしね。 -- 2015-06-07 (日) 16:48:55
    • 弾くのは運任せの砲塔上部、確実に貫通される砲塔のアゴ、角度が悪いとHEATでやられる車体上部、みんなの大好物車体下部。基本的には中戦車扱いでいいと思うけどね。他のオートローダーに比べると装填時間が凄まじく短いからそれを理解して立ち回れば間違いなくTier10強戦車の一角 -- 2015-06-07 (日) 17:56:35
  • 月曜からT-127の再販があります。欲しい人は忘れずに。Excelsiorも、ちょっとだけ割引みたい。 -- 2015-06-07 (日) 23:56:25
    • T-127は前に売り払ってしまったんだが、何とか買い戻したので良かったよ。まあ課金弾必携なのは課金戦車の例に洩れないけどw。Tier2のテトラークは買いそびれたのでこちらの再販もお願いしたいな(Tier2だと余り需要が無いかな) -- 2015-06-08 (月) 06:28:31
  • なんか最近個人の成績は悪くはないんだが勝てなくなった・・この一週間くらい一日10試合くらいやってるけどほぼ負けてるぞ・・・ -- 2015-06-08 (月) 14:02:11
    • こっちは今日なぜか勝てない…6試合に1回ぐらいしか勝てなくてイライラしてる… -- 2015-06-08 (月) 15:27:23
    • もしかして:プレミアムアカウントの余波 というか、こういう時期ってNoobの出撃効率跳ね上がるから運ゲー度がいつも以上に高くなるんですよね、、、。 -- アメジスト? 2015-06-08 (月) 16:47:21
  • 戦ってて一番楽しいマップはやっぱりレッドシャイアだな。 -- 2015-06-08 (月) 15:46:53
    • レッドシャイアはちょっと苦手かな。味方が分散し易いので各個撃破されていくとすぐに戦力差が顕著になるから*_*;。上に登っても狙われるし、下から行っても自走砲に狙われるしでここぞというルートがまだ確立されていない~小生的にはw。 -- 2015-06-08 (月) 15:51:59
    • 全ルール&マップVer.込みならコマリン、新エルハルフ、プロヴィンス、漁師の港、北極圏、港、ジークフリートライン、マリノフカ、大草原地帯かな。 逆に嫌いなマップは北超不利のワイドパーク、膠着状態になりやすい&Noobが攻めて負けるエーレンベルク、ポテト戦術が基本正解な南部海岸の3つが筆頭かな、、、。 -- アメジスト? 2015-06-08 (月) 16:57:10
    • 自分が大好きにマップは「大草原地帯」。どの戦車で出撃しても結果が残せる。・・・と思っている。逆に嫌いなマップは「セイクリッド バレー」。南西側がなんとなく不利と感じる・・・D5辺りに入られると坂を上ってる戦車が初心者狩りされるんだよね。徐々に行動範囲を狭まられてキツイ・・・。 -- 2015-06-08 (月) 20:33:47
    • セイクリッドバレーは戦いにくいけど風景が好きw 南部海岸は時々noobプレイをしてしまうので嫌いというか苦手。ダントツで嫌いなのはワイドパーク! あそこは低ティア専にすべきではないのか… -- 2015-06-09 (火) 09:11:33
      • 確かに。ワイドパークはTier4までくらいがいいかな。 -- 2015-06-09 (火) 17:34:56
  • 自分はもう売っちゃったけど、M5スチュアートの榴弾砲を取り外されたのは痛いよな・・・。37mmになったせいでプレイヤーの使い方次第で変わるな~。ChaffeeやM7のための経験値が貯まるのかな・・・?これ。 -- 2015-06-08 (月) 22:00:33
    • M5スチュアートからchaffee開けるの苦労したからな~フリー経験値なかったらもっと大変だっかも。ただ今だとchaffeeよりMT扱いだけど攻撃・偵察どちらもこなせるM7の開発が出来ない方が痛いからな~やっぱりM5スチュアートで修行しないとイカンようだわw。 -- 2015-06-09 (火) 07:48:03
    • セクストンの正面装甲ではじき返してた。あれはキツイ。 -- 2015-06-09 (火) 11:31:39
  • 出ました!15対0!しかもTier10上限・・・wダメージ1000超えてるプレイヤーいないっていうね。まじ笑えるw -- 2015-06-08 (月) 23:33:33
    • で、勝ったの?負けたの? -- 2015-06-09 (火) 09:25:43
      • 負けですよ。 -- 2015-06-09 (火) 17:21:02
  • 最近、久々に自走砲ルート進めてるけど、さっきM44でゴア勲章という自走砲限定の自車両の耐久値の10倍のダメージを与える、勲章を初めてもらった。 -- 2015-06-09 (火) 00:19:48
    • 私も貰いました!うむ。Tier6~8no -- 2015-06-09 (火) 00:21:25
      • の自走砲が取りやすいですね。 -- 2015-06-09 (火) 00:21:45
      • 自走砲自体のHPが低いから10倍と言われてもね~まあ獲り易いっちゃ~獲り易いのかな。大口径は貰った事ないな~w。 -- 2015-06-09 (火) 01:57:34
  • ELC AMX買ったけど、序盤から中盤は置偵や走り偵、中盤から終盤にかけて戦場をひっかきまわしたり、奇襲や後方からの強襲するの楽しいね。 -- 2015-06-09 (火) 11:16:40
    • あれだけの高機動と隠蔽を持ち、かつ格上もラクラク喰える砲まで持つある意味では糞猫よりもOPな戦車であるからして。しかしどういうわけか使いこなせない人が多く、開幕爆散する者があとをたたない。 -- 2015-06-09 (火) 15:30:30
    • 固定砲塔とはいえ、本来あるべき軽戦車の運用をちゃんとしてれば超優秀ですからね~。 たたかうけいせんしゃへと姿を変えるAMX13tシリーズへの乗員育成にも最適です。 -- アメジスト? 2015-06-09 (火) 23:46:09
  • なんか、昨日のメンテ時刻からNA westでプレイできない… -- 2015-06-09 (火) 12:47:55
    • West落ちてるね。 強制的にEastに入れられてるわ。 -- 2015-06-09 (火) 15:03:47
      • だからNA-EはNoobパークになっているのか。 -- 2015-06-09 (火) 17:55:28
  • 上手な人いるなぁ思って戦績見ると苦行弱車両でも勝率55%↑だったりするのね。時分は何がわかってなくてできてないんだろう… -- 2015-06-09 (火) 23:11:38
    • そもそもあなたが苦行だと思ってる戦車が別に弱くないという可能性。もしそうだとまずそこから考えを正さないといけなくなる -- 2015-06-09 (火) 23:20:36
      • 実際は滅法強いのに世間の評判のせいで弱戦車扱いされてるのが結構多いですからね、、、。 デスワゴン2とかチャーチル7とかT-28とかアヒルとか苦征堕とか、、、この辺は強いのにw -- アメジスト? 2015-06-09 (火) 23:53:54
      • ツリー戦車でマッチング優遇のあるようなのはまあ公式苦行戦車といってもいいんじゃないの。試合数こなしてる人は純粋に搭乗員が育っているから強いというのもあるww 初心者で悩んでる方はとりあえずハルダウンと自車の視界性能から適正距離を計算する事を覚えるべし。昼飯豚飯はそのあとでいい。 -- 2015-06-10 (水) 00:09:04
      • ツリー(通常開発車輌)でマッチング優遇ってTier4のHTのDW2とB1だけじゃないの?後は課金車輌しかないと思うけどな。LTがMT扱いでAMX40とかのTier4がTier6までのマッチングになってるのとかは特に優遇とは思わんし。 -- 2015-06-10 (水) 00:23:52
      • 1号戦車を忘れては困るなァ~ あれに乗ってる時は本当に心が乾いた… -- 2015-06-10 (水) 09:31:08
    • 勝率は味方次第のところもあるからな~キル/デス比率が高い人だと(2以上)だと毎回自分より倍以上倒してるから勝率が上がり易いのは確かだけどね。 -- 2015-06-10 (水) 00:15:37
      • 低ティアでキルレ稼ぎしてるベテランもいるけどw 本人は新兵の教育といって憚らない。 -- 2015-06-10 (水) 11:02:05
      • そういう奴はアベレージティア見られて馬鹿にされるだけだな -- 2015-06-10 (水) 12:19:25
    • 具体的な車輌は何なん? -- 2015-06-10 (水) 00:25:49
  • 今日は回線が悪い日だな・・・。アンテナ3本。ラグがしょっちゅー起きるし・・・戦闘に20秒くらい遅刻するし・・・。 -- 2015-06-10 (水) 00:11:08
    • West落ちてるせいで、人が流れてきてるからサーバ混雑してるのかも? ハイク読め!って引き金引いて、ラグで空撃ちしか出なくてやられること2回・・・。 -- 2015-06-10 (水) 01:22:00
  • このニュースによると、XboxOne版がちょっとだけ見られるらしい。配信開始の時間は日本時間の12日の午前6時からみたい。 -- 2015-06-10 (水) 02:07:51
    • 新型コントローラーがついたXboxOneも出るらしいから、これまで待つのも良いかも~。 -- 2015-06-10 (水) 02:12:00
      • oneエディションサービス開始の曉にはxboxオリジナル車両とマップが追加されるとか。ソース?俺の勘だ。 -- 2015-06-10 (水) 11:26:52
      • まだ箱360では販売されていないがPC版では過去にプレゼントされたり販売されていた車輌とかが箱オリジナルと称して出て来る可能性はあるな、ソース「オレ」だけどw。 -- 2015-06-10 (水) 13:41:28
    • 新型のXboxOne (impress)  WoTのために箱1を用意するなら、これが国内で出てからでも良いかもw -- 2015-06-10 (水) 17:17:01
  • 今度は、XboxLiveにつながっているのに、「XboxLiveに接続してください」と表示されてそもそもゲーム内に入れなくなった… -- 2015-06-10 (水) 08:46:59
    • サーバー全体が落ちてるか、臨時メンテか...。 -- 2015-06-10 (水) 09:17:20
    • 午前10時時点で入れました -- 2015-06-10 (水) 10:08:25
    • 不安定なサーバーですよねぇ。いい加減にして欲しいっす。 -- 2015-06-10 (水) 11:39:40
    • MSが悪いのか、WGが悪いのか・・・。どっちにしても困るわ。 -- 2015-06-10 (水) 16:00:31
  • ELCに100オクタンガソリンのっけると、早すぎてめっちゃドリフトするww -- 2015-06-10 (水) 16:36:40
    • オフロード+クラッチ追加で、Fー1の世界へ行けるよw -- 2015-06-10 (水) 17:38:34
    • WoT最速のPz.I Cも忘れないでくださいw -- 2015-06-10 (水) 17:59:29
      • あいつ出足悪いからな~ -- 2015-06-11 (木) 00:07:16
  • T71とChaffeeだったら絶対Chaffeeno -- 2015-06-10 (水) 18:30:17
  • T71とChaffeeだったら絶対Chaffeeだったら絶対Chaffeeの方が強いだろ・・・。正直思うのがTier10上限マッチのスカウトはAMX 13 90か、Chaffeeしか向かないと思う。まあ乗ってるプレイヤーがNoobだったらしょうがないけど、自分がTier10乗ってる時も13 90だったらいいかな。 -- 2015-06-10 (水) 18:37:35
    • 日本語でお願いします -- 2015-06-10 (水) 19:03:15
      • はいはい。 -- 2015-06-10 (水) 19:48:06
      • T71とChaffeeならChaffeeのほうが戦車の性能が良いってことでしょ?それは同感。 -- 2015-06-10 (水) 20:05:23
    • 野良のnoobが乗ってるならチャフィーでもT71でもたいして変わらないからどっちでもいいけど自分で使うならT71の方が圧倒的に強いな。T71なら平均与ダメ1300勝率60%超えくらいはいけるし -- 2015-06-10 (水) 22:51:34
      • 私はChaffeeですね。NDKしながらでのオート照準も当たりますし、なにしろT71はオートローダー。撃ち終わった後、20秒弱の装填時間はカバーできない・・・。 -- 2015-06-10 (水) 23:33:07
    • 同じ76mm砲でも貫通力にダメージはT71の上だからね~カートリッジの交換に要する時間が長いから隠れ場所が無いとすぐにお陀仏なのはchaffeeとそう変らないとは思うけど。そうそう修理代がchaffeeより安いからT71の価値、いや勝ちw。 -- 2015-06-10 (水) 23:31:17
      • 体力差もある。ダメ交換で撃ち合った場合、チャーフィーが必ず負ける。 -- 2015-06-11 (木) 00:17:42
    • 軽戦車は使わんからどっちが強いかはわかんないが敵にいていやなのはT71だな~  -- 2015-06-10 (水) 23:57:54
    • やっぱりチャーフィーの方が強いと思うけどな~。関係ないけど、T71とChaffeeが一対一で戦ったら絶対Chaffeeが勝つとおもうよ、、 -- 2015-06-11 (木) 00:17:01
      • そのT71、noobすぎだろw -- 2015-06-11 (木) 00:22:30
    • 柔軟性ならチャーフィーの方が良いけど、局所的な強さから総合面ではT71が上かな。 個人的には両方とも神軽戦車だから2輌ともマスターしてほしいですな☆ -- アメジスト? 2015-06-11 (木) 00:23:17
  • 今更な質問なんですが、Tier6のシャーマン系は3台(Sharman Junbo、、Easy8、Fury)あるんですが、Furyは76mmAP弾固定なのでE2とE8のどっちを10榴で使う方が良いですかね?E8の方はAP弾でも榴弾でも砲塔装甲・視認距離(370m)とも同じなんですが、E2は砲塔装甲が薄い代わりに視認距離が370mのAP弾、砲塔装甲が厚い代わりに視認距離が330mのAP弾・榴弾と3バリエーションあるんですが中々迷ってしまって*_*;。E8を榴弾型にE2をHT並みとして砲塔の厚いAP弾型にすると各車特徴が出るのかと思うのですが。 -- 2015-06-10 (水) 23:41:22
    • 105mmはやめといたほうがいいと思う、、、。Tier6のなかでは火力不足かと、、、 -- 2015-06-11 (木) 00:07:36
    • 榴弾運用ならE2の330mを選ぶべき。おおざっぱなハルダウンでも弾き返す胸板がジャンボの強み。榴弾は遠距離狙撃には向いてないから視界なくてもいい。味方にとってもらって後からチクチクダメを稼げばよろし。 -- 2015-06-11 (木) 00:14:18
    • 防御力を取るんだったら榴砲選択をすべきですね。支援型重戦車として運用されると対処する側としては正直キツイ相手れふorz -- アメジスト? 2015-06-11 (木) 00:27:05
      • なので、E2は330m榴砲、E8は攻撃型の通常砲で運用するのが良いんじゃないかな、、、と。足の関係もありますし、味方はソレ前提で考えてます。 -- アメジスト? 2015-06-11 (木) 00:31:54
      • 自分とは逆なんですね。Tier6のHTでも榴弾撃ってくる人が結構いるんですが(KV2は別ですよ)装甲薄相手なら良いけど同格・上位装甲厚HTには榴弾では火力不足感が否めないかと(ソ連のHTの122mm榴弾なら別かもですが105mm榴弾だとね) -- 2015-06-11 (木) 00:53:49
    • 自分もどっちかと言うと、アメジストさんと同じ考えかな。E2は機動性無いから、敵正面から榴弾を撃ったほうが良いと思うし、E8は機動性があるので、76mmで側面攻撃がしやすいと思ってます。で、Furyがあると、E8の76mmと被ってしまうので、E8を榴弾運用するとかかな? 前は、FuryとE8の性能差が全く無かったけど、最近のアップデートで、FuryとE8に若干の性能差が出たみたいだから、今だとちょっと違うかも知れないけど。 -- 2015-06-11 (木) 00:55:23
    • E2ジャンボの10榴運用は鉄板だよ。 火力はどうせボトムじゃどれも似たようなもんだし、履帯切りやモジュール・搭乗員にダメージ与える嫌がらせで火力支援と、紙装甲を屠ったり走り偵の前に着弾させて履帯切りからの味方連携で蜂の巣で貢献出来るしね。 -- 2015-06-11 (木) 00:57:36
    • 皆さんの意見を参考に当面E2(Sharman Jumbo)は10榴(視認範囲330m、HP730)で、E8(Easy8)は76mmAP弾(視認範囲370m、HP760)で運用してみたいと思います。Furyは何故かHP774と半端な数字になってました、少しUpされたんですかね^o^;。 -- 2015-06-11 (木) 10:25:15
  • 今、公式サイト見たら、メンテナンス中で今はサイト見れなかった。 -- 2015-06-11 (木) 18:44:24
  • 高火力だけど紙装甲で偵察にも向かない車両(ドイツのVKシリーズとかソ連のT-28とか)でエルハルフに当たった時、初動でどこに向かうべきかいまいち掴めないのですが、皆さんはどのように行動していますか? 北西部が大事なのは理解しているつもりなのですが、この手の戦車であちらに向かっても簡単に撃破されることが多くて…。紙装甲でも北西で戦い抜くコツや、そちら以外に向かうべきポイントなどありましたらアドバイスお願いします -- 2015-06-11 (木) 19:22:06
    • 自分なら、A-1まで行ってスポットしながら味方の到着待ち、味方が先に居れば状況に応じて進撃、もしくは交戦。 A-1待機で回りこまれそうなら後退もありで、味方(特にHT)との連携重視で単騎突出を避けるくらいかな? あとは、いくつかある岩陰を伝いながら進んで、敵がいるなら陰に隠れつつ、下がったり回り込んだりも、味方の動きを見ながら実行ですね。 -- 2015-06-12 (金) 07:03:30
      • なるほど、常に味方、特にHTの動向を気にして連携を意識するのが活躍の鍵になりそうですね。今後心がけます。返信ありがとうございました -- 2015-06-12 (金) 19:46:31
      • ちゃんとHTが北西で前線を作れればの話で、向う側を狙う位置に陣とって動かないHTとかいつも居るから困るんですよね。逆にHTとMTとTDの3輌だけで連携して突破してくる猛者も居るのでそういう上手い人相手には大概知らぬ間に味方溶けてるから覚悟はしておいた方が良いかなw。 -- 2015-06-12 (金) 20:28:42
      • HTと書いたのは、HTの進行がえてして遅いので、逸って突出しないという意味です。 HTがいない場合は、TDやMTで束になる感じですね。 このルートは硬いHTやTDや火力の高い敵が待ち構えてる事も結構多いので、複数でかからないとあっさり蒸発しますね。 逆に、硬い味方やすばやい仲間と組んでうまく立ち回れば、VKシリーズなどでも突破は可能ですね。 -- 2015-06-13 (土) 19:09:51
  • 来週、E3が開催されるけど、そのタイミングでXboxOne版リリース予定時期の発表あるかな? -- 2015-06-12 (金) 09:56:33
    • 今年っても残り半年だからなあ。そろそろ確定してもらわないとね。でもまた急いでONEはじめたはいいけど、バグやなんやかやと不具合連発するのはやめてほしいから、ゆっくり開発してくれw -- 2015-06-12 (金) 12:25:37
  • スパイグラス4まで行けたけど、その間の勝率高かったな。8両ー9両くらい発見すると先手打てるんだね。 -- 2015-06-12 (金) 21:55:25
    • 最上位Tierになっても棒立ちで撃とうとする脳筋が多いですからね、、、味方Noobの足が止まるのは結構大きいと思いますwww -- アメジスト? 2015-06-12 (金) 23:46:17
  • 思ったほどアメリカじそーほー湧いてませんね、、、不走砲を虐殺したかったのにw しばらくは中戦車が儲かる時期かと思ったんですが、ちと残念。 -- アメジスト? 2015-06-12 (金) 23:56:42
    • 常に動き回ってるのって、足があって射程足りないFV304くらいだと思うけどな・・・。 アメ車は射程距離あるのが多いから動かないで済むし・・・。 -- 2015-06-13 (土) 07:25:00
    • 米自走砲は卒業したので乗っ取りません。使いやすいけど。。他国自走砲の様な個性が少ないかな。。 -- 2015-06-14 (日) 11:07:30
  • うー。Tier8,9くらいになってくると初期砲(だいたいTier7の最終砲)が使われているけど、それ使うとか話にならない。フリー経験値は消費せざるをえなくなるな。困った。。。 -- 2015-06-13 (土) 00:17:34
    • そのためのフリー経験値やないかい。使わず貯めるのが好きとか趣味悪い成金みたいなことは止めなはれや -- 2015-06-13 (土) 02:12:17
  • ONE版のページがストアに出来てますね これは配信が予想よりかなり早い可能性もある? https://store.xbox.com/ja-JP/Xbox-One/Games/World-of-Tanks/3b9eb1a6-b0f9-47f6-8947-de1f7df9b71a -- 2015-06-13 (土) 06:35:08
    • 箱oneの新型発売とFIFA16の発売に合わせて10月頃ではないかな?(米国ではどちらも9月発売かもだけど) -- 2015-06-13 (土) 11:31:27
    • IGNの記事。砂の川とか、背景にピラミッドが見えたりするようになるみたいだよね。 -- 2015-06-13 (土) 23:33:27
  • たまに書き込まれている繋がらないとかフリ-ズ現象ですが、私も今日初めてなりました。なにが原因ですかね?今までスムーズに遊べていたのに・・・。ちなみにPINGは黄色の3本でした。 -- 2015-06-13 (土) 19:12:15
    • 運営さんに聞いてみて? -- 2015-06-14 (日) 15:46:31
  • T32に乗っていたら、近距離でM103とエンゲージしたから、防盾下部に当てて弾かれた弾がM103の車体上部に当たって貫通させたwその後、お互いに正面からくっついてブチュー状態だったから、向こうの砲弾はこちらの砲塔を少し横に向けて弾かせ、こっちは前述の防盾下部に当てて車体上部を貫通させる方法で撃破してあげたwww -- 2015-06-13 (土) 20:12:26
    • T32は砲塔カッチカチですしそれに自分はよく砲身を上に向けて弾を防盾にわざと当てさせて弾いたりしてます。 -- 2015-06-13 (土) 20:41:36
    • ショットトラップですな。 コレの危険性を考慮せずにケツイしてくるNoobはかなり多いので、撃ち勝てる見込みがあるならコレとかで操縦手を潰して滅殺してあげましょう(^p^) -- アメジスト? 2015-06-13 (土) 21:56:02
    • まだT32買えるだけのシルバー貯まってないのでアレだけど、格上のM103の砲塔に上手く当てると車体上面に跳弾で貫通ダメージが出るんですね。イメージ的には上にカツーンと跳ねる感じしか大概の砲塔には感じないんですが*_*;。 -- 2015-06-14 (日) 00:47:04
      • T32はTier8HTの中でも一番AP貫通力低い上、M103は車体下部と車体・砲塔側背面以外は固くて、今まで辛酸をなめていました。あの時も、「ああ、今回も一方的にやられるな…」て思ったんですが、近距離だったので防盾下部だけ見たら、下に弾きそうな形だったのでとっさに思いついて撃破できました。 -- 2015-06-14 (日) 07:20:48
  • 遭遇戦なら敵占領が99でも味方が一両でも入れば時間稼ぎはできるのに敵を撃破しないとCapが止まらないと思っているのか無理に出て行って逆にやられるっていうクソ野郎がいるんだけども・・・。 -- 2015-06-14 (日) 11:29:12
    • 99でCap止めってドキドキが止まらんな -- 2015-06-14 (日) 12:48:51
      • Capで99って何?残り秒数なら分かるんだけど*_*;。 -- 2015-06-15 (月) 01:45:11
      • パルスのファルシのルシがパージでコクーンって事だよ -- 2015-06-15 (月) 06:46:15
      • ちょちょっとちょっとおにさん♪ パルスやファルシやルシやパージにコクーンって訳分からんから説明してちょ♪♪ -- 2015-06-15 (月) 14:12:42
  • 軽戦車で視界取りながら見てたんだけどさ、味方112、T32、IS。敵VK 45.02 A。一両相手に全滅っていうwNoob過ぎるんだけども・・・怒。敵HPは2/3しか削れてないし普通に三両で囲んで倒しちまえば楽なのに、完封負け。マジF○ckなんだけど怒 -- 2015-06-14 (日) 17:21:10
    • 見えてるのが45だけで、奥にラインメタルさんでも居たんじゃないの。残り1台に負けてたら腐れnoobどもに違いないけど -- 2015-06-14 (日) 21:22:59
      • それはない。45とM103,自走砲だけだったし、それに市街地戦。空からの砲弾はなっかたしー -- 2015-06-14 (日) 22:54:01
  • マッチングに文句言うけどさ、Tier8上限(Tier7メイン)マッチで敵Tier8はTigerⅡ、IS-3、IS-6いるのにこっちはM40/M43、ラインメタルだけ。Tier7の重戦車はこっちの方がいるけどおかしいだろこれ。まあしようがないか、待機中のプレイヤーが100人もいないクソゲーではw -- 2015-06-14 (日) 17:45:36
    • 同意! -- 2015-06-14 (日) 20:50:10
    • 我がチームのTierトップが敵チームより4台も多いときがあって、こりゃ楽勝やね 敵チームかわいそwとか余裕こいてたらボロ負けしたことがあったんやな 悲劇やな 大事なのはやっぱり中の人なんやな -- 2015-06-14 (日) 21:17:31
      • あるあるw。こっちがHT無しで向うにはHT6輌とか負け覚悟だったけど、同TierのMTやTDの活躍で勝利~!ゆめゆめ油断めされるなw。 -- 2015-06-15 (月) 01:52:19
  • 榴弾の何が面白いかって、予想外のダメージが与えられるってことなんだよね。 -- 2015-06-14 (日) 18:30:02
    • まあ重装甲だったらカスダメしか与えられないというのが榴弾の弱点でもあるな。 -- 2015-06-14 (日) 23:22:08
    • 走り偵を狙撃&ワンパンして、残骸が走っていくのを見るとか、紙装甲に無慈悲な一撃とか・・・。 もう榴弾の魅力にどっぷりですw -- 2015-06-15 (月) 00:41:13
      • 高Tierでもとりあえず榴弾みたいなアホはむかつくけど、例えば恐怖のWTE100さんなんかは砲塔に榴弾ぶちかましてやると大ダメージ+砲身破壊で真っ正面からNDK出来たりする。髪の毛ふっさふさ -- 2015-06-15 (月) 01:17:27
  • なーんか最近落下事故で爆散する回数が増えてきたな~、運営の巧妙な段差トラップに引っかかって・・・wもっと地形の把握をしっかりしないといけないかな。 -- 2015-06-14 (日) 20:35:34
  • Tier10戦場、鉱山遭遇戦にて開始20秒で自走砲3両オチってどういうことだよ。 -- 2015-06-15 (月) 00:39:03
  • 何とも微妙な感じのコレクター専用バンドルが来ましたな、、、w 箱一版も来たら歴代レア車輌も再販されるかなー??Pz.4Hが欲すぃ、、、。 -- アメジスト? 2015-06-15 (月) 01:22:55
    • 売られるマチルダ姉妹と引率(首相) -- 2015-06-15 (月) 01:54:45
    • HydroはHPは4号戦車よりちょっと多いだけだけど、エンジンが確か電動だったかと。ポルシェMTと同じような後部形状でしたかな? -- 2015-06-15 (月) 02:04:32
    • KV-5の再販があったから、4号ハイドロも可能性はあるけど、どうなのかな~。初回販売時の抱き合わせ価格がとっても高かったからな・・・。7月上旬も、何があるのか要チェックだけどねw -- 2015-06-15 (月) 02:12:26
    • 全て持ってるじゃん*_*;。チケット送って買い戻したのもあるけど。Tier2のテトラークちゃんが欲っし~w。 -- 2015-06-15 (月) 02:26:17
    • セクストンⅠどっちの国だろ英かな。 -- 2015-06-15 (月) 05:49:32
      • 仮面ライダー1号、2号、3号(V3だけどw)みたいに番号振ってくれるか(史実と違うかw)しないとわからんわな。まあ米国のSextonⅠは装填速度が速いからスペックで分かるんだけど、販売時にはその辺のスペックは分からんからw。(ちゃんと英国国旗か米国国旗が車輌上に描かれてるから実は分かるんだけどね) -- 2015-06-15 (月) 09:00:50
      • 米セクスの話題については触れるなァ……あの糞戦車がぁぁァァ… -- 昔おこってたTanker? 2015-06-15 (月) 12:00:54
      • 公式のリンク先が英国のセクストンになってるから、英国版だろうね。 -- 2015-06-15 (月) 18:13:15
      • 米、英両方持ってるけど米ばっかり使ってる。HP削る感覚がたまらないっす。 -- 2015-06-15 (月) 22:14:50
      • やはりそうかぁぁァァァァ……俺のチハたんを返せ外道ヤンキーがぁぁぁぁ! -- 2015-06-16 (火) 10:52:54
  • エルハルフで北西に行かないやつら多すぎるんだが… -- 2015-06-15 (月) 17:34:21
    • 多すぎてもだめなんだよ -- 2015-06-16 (火) 11:29:12
  • この前M4A3E2の運用はどうすればいいかって言ってた人いるけどやっぱり榴弾砲はダメだよ。砲塔の装甲の部分と敵の装甲が薄い分ダメージが入りやすいという点では確かに使えるけど、やっぱり装填時間、火力不足のことを考えると76mmでもよいかと。とっくのとうに売り払っちゃったので買いなおして乗ってみたけど105mmでもまあまあ良いのではないかな。まあ人それぞれということです。 -- 2015-06-15 (月) 19:58:09
    • 76mmでも火力不足は解消されないだろ。榴弾一択。格上相手には金弾使わなきゃしんどいし稼ぎづらい。ていうか金弾使ってもしんどい。側面を取れ?それはE8の仕事だ。それからもう少し主張を整理してくれ。何が云いたいのか伝わらん。 -- 2015-06-15 (月) 23:52:48
      • まあ個人の自由でいいんじゃない?ってこと。いちいちいるさいなー -- 2015-06-16 (火) 01:04:28
      • 少なくとも、木主は真性の榴弾遣いではなかった、というだけの事じゃろう?  -- 2015-06-16 (火) 07:17:25
  • Oh、、、ゴールドメンバー切れてた、、、。丁度良いから、Pz.2Jを貰いますかwww 体験期間切れてからガレージメニューで実行すれば確実かな? -- アメジスト? 2015-06-15 (月) 20:38:44
    • いや一週間でなくてその日にシルバーメンバーでガレージに入ってそこでコード入力等Gメンバーに更新すれば貰えますよ。非力な武装でペラペラ装甲のLTとかSPG -- 2015-06-15 (月) 23:05:55
      • なら破壊できるかもだけど、SPGまでたどり着くのに時間掛かるから途中で遣られてるかな。味方が上手いとすいすい付いて行くだけで勝っちゃったりするけどw。 -- 2015-06-15 (月) 23:07:07
      • 付いて行っても味方が途中で溶けて、タコ殴りされることもあるしなぁw -- 2015-06-16 (火) 07:12:20
      • それはご愁傷様でした、まあ味方が上手い連中で固まるかどうかはほんと運次第ですからね。 -- 2015-06-16 (火) 12:19:41
  • 一年間ずっとプレ垢っていう人いるのかな・・・w -- 2015-06-15 (月) 21:02:12
    • 呼んだ?始めて最初の3ヶ月くらいはスタ垢でやってたけどそれからはずっとプレ垢。wotinfoでプレ垢率見れるんだけど91%あってワロタ -- 2015-06-15 (月) 21:53:55
    • 俺も一年ずっとプレアカだな~ -- 2015-06-16 (火) 01:51:23
    • もう一年3ヶ月くらいプレアカだし、まだ250日以上プレアカ残ってるしw -- 2015-06-16 (火) 02:43:55
    • プレアカになると、毎日やらねば!と思うようになる罠。でもそのせいか最近飽きてきたんだよなあ。マップも増えねーし -- 2015-06-16 (火) 06:13:11
  • ソ連の自走砲って車体無駄にでかいよな。まあ機動力はそこそこあるしいいけど。 -- 2015-06-15 (月) 22:04:38
    • でかいことは良いことではないか -- 2015-06-15 (月) 22:24:19
    • 高Tierのはね、でも低TierのSU26やSU5なんて可愛いもんですよ。 -- 2015-06-15 (月) 23:10:13
    • 高Tierになると、ベースが元多砲塔戦車とかのバカデカい車体と海軍用の砲使ってるから、どうしてもでかくなるらしい。 低Tierは軽戦車~中戦車ベースなのでちっこい。 -- 2015-06-16 (火) 07:10:07
  • エーレンベルクはやっぱり引き分けがtahatu -- 2015-06-15 (月) 23:30:29
  • Xbox 360 Alpha Test Tournament - 6/22-6/26 トーナメントってなってるけど・・・。何だろう。 -- 2015-06-16 (火) 03:27:12
    • チームは5人構成で、マッチ自体は3x3で予備が2人だそうだけど、Tier5までの車輌でどんな戦闘するのやらw。(mapがワイドパーク、エンスク、ヒメルズドルフってのもアレだし、Tier2やTier3の特定車輌は使用不可とか)一瞬箱版クランウォーズの試験運用かと思ったけど全く違うのでガッカリだわさ。 -- 2015-06-16 (火) 04:23:03
  • アプデでインターフェイスの改良とかいわれても、またやばいフラグ立ってるとしか思えないんですけど… バグ修正と車両&マップ追加ぐらいにとどめてほしいんだが -- 2015-06-16 (火) 06:30:46
  • アメリカン・パイとい言われて卑猥な妄想をしてしまった・・・。でも、D~Fぐらいが好みですwww -- 2015-06-16 (火) 08:26:07
    • 上半身をイメージしたのならまだ健全な証拠だと思うぞ。変態紳士たる私めは毛の生えた… -- 2015-06-16 (火) 10:55:12
      • ちょっww。続きが気になるじゃねぇえか!続き、はよ!www -- 木主? 2015-06-16 (火) 12:21:35
      • ップルパイをご馳走になりたいがね。フフ」顎髭を撫でさする私の口元に亀裂が走った。彼女の瞳は怯えと歓喜にぬかるんで -- 2015-06-16 (火) 15:05:00
      • おい!期待しちまったじゃねぇか!www -- 木主? 2015-06-16 (火) 15:17:04
      • 「T69に成り給え悪猫チャン。私のDicker maxが次弾装填した。」「さ、さっき出したばかりなのに、もうそんな…」「オートローダーなのだよ私は」  もうこのへんでやめとくw -- 2015-06-16 (火) 16:15:45
    • 大きくても垂れてるのより、おわんを伏せたような小ぶりでも凛としたのが好きだぞ! -- 2015-06-16 (火) 12:22:54
      • ただアメリケンでお椀型っていうと大概豊胸なんだよなあ。ちょっと垂れてるくらいのがナチュラリィーでいい。 -- 2015-06-16 (火) 16:00:50
    • アメリカのチェリーボーイが初体験するドタバタコメディ映画の題名みたいだねw。 -- 2015-06-16 (火) 12:24:25
      • ググったらあった映画興行収入1億200万くらい収めてるしw -- 2015-06-16 (火) 14:02:28
  • 7月28日にXboxOne版が出るよ~。で、7月10日からプレダウンロードで、11日~12日がクロスプレイ付きのベータテストだってさ。箱1、持ってないです・・・。 -- 2015-06-16 (火) 12:24:58
    • xboxoneとxbox360、サーバーが同じだったらいいのに・・・どうか知らんけど。 -- 2015-06-16 (火) 21:45:32
  • 視界取りに行かない、味方に攻撃しかしないゴミLTなのに、よく高Tierにいると不思議なんだが... -- 2015-06-16 (火) 12:42:25
    • LTはそもそも高Tierに入れられるもんやで?しかしTier9、10戦とかでも開幕特攻だの放置だのするクズLTは経験値をボッシュートするとか、運営もペナルティ用意せんとあかんで -- 2015-06-16 (火) 15:39:39
  • Xbox Elite Wireless Controller コントローラーでこんなのも出るんだね~。まぁ、コントローラーの話はあんまり関係無いかw -- 2015-06-16 (火) 14:20:44
  • ダメ8000出して撃破ゼロで敗北。とどめって大事ですね…… -- 2015-06-16 (火) 16:58:51
    • とりあえず・・・・、8000ダメ、よく頑張った! -- 2015-06-16 (火) 17:44:12
      • ダメ与ダメダメ, -- 2015-06-16 (火) 20:25:46
      • ドドメの一発!w。 -- 2015-06-16 (火) 20:26:13
  • KV-220久しぶりに見たな。でもchi-nu kaiも今年はじめくらいは普通に見てたけど最近はみないな、、、。 -- 2015-06-16 (火) 17:37:18
    • でもなぜか自分がchi-nu kai使うと敵にもよくいるんだよなー -- 2015-06-16 (火) 20:07:52
      • なるべく同等の車輌をマッチングするようになっているからでは?そもそもチヌ改でエントリーしてる人が居ないと成り立たない話ではあるだけどね。 -- 2015-06-16 (火) 20:25:08
  • アップデート後のゲームスタート画面なんかかっこいい! -- 2015-06-16 (火) 21:43:44
    • うーん、俺は逆にかっこ悪く見えるかな。なんか、B級戦争映画のポスターイラストみたい(俺にとってはね…) -- 2015-06-16 (火) 22:22:07
      • ちょっと赤すぎかな? -- 2015-06-16 (火) 22:26:41
      • そうだねパッと見、「えらい赤いな~眼が疲れる」ってスタートだけそんなに見ないけどw。 -- 2015-06-16 (火) 23:42:22
      • Top画像作ってるけど、ついつい劇場版と入れてしまったよw -- 2015-06-17 (水) 10:49:56
    • というかアップデート後フォント他見づらくなった気が・・・リボンもダサくなったし・・・ -- 2015-06-16 (火) 23:35:18
      • 確かに見づらくなった。恒例行事の改悪アプデには、もう慣れっこだがね -- 2015-06-17 (水) 06:39:36
  • ガソリンって戦闘開始時点から発動してるから、戦闘終了後勝手にその分のシルバー・ゴールドは引かれている -- 2015-06-16 (火) 22:27:59
    • ということですか? -- 2015-06-16 (火) 22:28:10
      • 自動補給欄にチェック入れてれば戦闘終了後には自動的に補給されちゃうよ。高い方でゴールド使わずにシルバーで購入装備したいならチェック外しておいて戦闘前に一々確認・購入装備じゃないとアカンと思うぞ! -- 2015-06-16 (火) 23:46:42
      • 課金アイテムは使ったことないけど、最初に手動で通貨の種類変更すれば、自動でその通貨でやってくれんじゃないの?課金弾自動補充してるけど、ゴールド減ったことは一度もない。 -- 2015-06-17 (水) 00:34:24
  • 各車両で -- 2015-06-16 (火) 22:45:39
    • ミスった 各車両で5づつ撃破するやつあれアメリカ車限定なんだね・・・アメリカ重と駆逐しかないや・・・ -- 2015-06-16 (火) 22:46:46
  • IS-4欲しくなってきたからKV-4からまたすすめようかなと思ってたけど、装甲はなかなかのものだが主砲が(火力は十分だけどもちょっと不安)・・・。やっぱりIS-4よりIS-7の方が使えるのかな・・・ -- 2015-06-16 (火) 23:07:04
    • IS4は装甲も大したことねーぞ。弾薬庫すぐいかれるし。ティア9~10のソ連重はどうにも微妙なのばっかり -- 2015-06-17 (水) 06:57:02
      • IS4は豚飯さえ決めれば駆逐以外はほぼ貫通できないぐらいには硬い。近距離だと頭やられるけど -- 2015-06-17 (水) 10:10:02
      • Tier10は駆逐ゲーなんだから、駆逐の弾が貫通するんじゃ意味ねえww まうまうやE100の豚飯はいかな駆逐であろうと抜けないし。kv4のように、同格の弾なんてりこりこシェイ♪は期待できないと思ったがよい。 -- 2015-06-17 (水) 11:30:23
      • 安心しろ。駆逐に抜かれると言っても抜けるのはTier10駆逐の金弾(APCR)だけだから。頭の弱点もそんなに広くないから安定して弾けるけど豚飯できる場所がないと紙装甲になるしE-100と違って単発火力ないから強くない、けど弱くはない。 -- 2015-06-17 (水) 12:23:30
  • E3でのトレーラー映像(日本語版) -- 2015-06-16 (火) 23:40:45
    • 再生時間0:27のT71がインドパンツを踏み倒したのが面白いな。。。あのT71が -- 2015-06-17 (水) 20:22:55
  • 公式サイト見たら、Xbox版の日程が全部6月になってるんだが…このページで7月だと言ってくれた人の情報とどっちが正しいんだろう?ちなみに、XboxOne持ってるのでプリインストールしようとしたら、インストールボタンはまだなく「ホームにピン留め」のみ、リリース日も近日発売予定と書いてある。 -- 2015-06-17 (水) 00:12:54
    • 公式サイトのページの末文みたら、「それでは来月、 Xbox One という新たな戦場でお会いしましょう!」て書いてあるし、おそらく翻訳するときにJuneとJulyを混同したか、E3のゴタゴタでオリジナルの英語版サイトのページがそもそも間違って6月と書いてしまったかのどちらかな。 -- 2015-06-17 (水) 00:23:29
    • 怪しいと思ったら、英語版のページを見ると良いですよ。もう誤訳はいつもの事ですから。(翻訳のレベル低すぎ!) -- 2015-06-17 (水) 00:26:49
  • 今回のアプデ、うーんって感じ。効果音とかも全体的に変わって慣れないな~。 -- 2015-06-17 (水) 00:15:49
    • 効果音、良くなったのかな? 何とも言えないわ。 -- 2015-06-17 (水) 01:50:36
      • なんか戦闘開始の時に変な効果音が・・・ドンッ!みたいな・・・ -- 2015-06-17 (水) 02:01:22
      • バビョーンみたいな開幕の音がするね。砲弾装填の音も変わったけど、なんか軽くてイマイチ。もっとヴァラッコーンみたいな重厚感が欲しい -- 2015-06-17 (水) 07:01:27
      • 装填の音は、尾栓の閉鎖器を閉じた音にしたかったのかもしれないけど、どう聞いても拳銃の装填くらいの軽い音で拍子抜けするよなぁ、機関銃系統ならいいけど、KV-2のロマン砲だとすごい違和感がする、砲の大きさで変えるとかして欲しかったね。 -- 2015-06-17 (水) 12:46:45
  • そういや、公式サイトの全てのニュースページ、ちょびっと、デザインというかレイアウト変えたね。最新ニュースが見づらいという不評が多かったのかな。 -- 2015-06-17 (水) 00:29:28
  • 今日は久しぶりに仕事が早く終わったから1時間くらい -- 2015-06-17 (水) 00:38:58
    • 遊べるかなーと思って起動したらアプデだけで就寝時刻を迎えたでござる -- 2015-06-17 (水) 00:39:51
  • xboxのプレイヤーは弾受けということを知らないのかな?まじでいざというとき困る。一発くらい受けてもいいやん。Tier9の45が400ダメで済むのとTier10車両一両削られるのだったらどっちがいいか考えてよ・・・。そのあとやられて45は袋叩きだし・・・ -- 2015-06-17 (水) 01:02:28
    • せっかく弾受けてやったのに、ビビって撃ちにいかないヤツも多いから困るんだよなぁ。たとえそれがティア10であっても。だから基本的には自分と身内の小隊メンバーしか信じない。 -- 2015-06-17 (水) 11:08:37
      • 確かにね。味方を信じられないというのはあるよな。でも味方が信用ならないというのはこのゲームで致命的だな。 -- 2015-06-17 (水) 20:19:32
  • さっきTier10戦場、ライヴオークで市街地を一両の戦車も失わず快勝したんだけど橋側が突破されて(スカウト2両で踏ん張ってたけど逃げてきたっぽい)全軍で基地防衛をし、残る自走砲をスカウトが狩って15vs0!圧勝です~笑、個人的には基地防衛に戻ってくるプレイヤーはいないだろうと思ってましたがまさかみんな戻ってきてくれるとは思ってもいませんでした!いやホントビックリ。 -- 2015-06-17 (水) 01:17:49
    • Tier10での完封勝利とは何百試合に一度あるかないかの僥倖ですよ。おめでとうございます。 一方、負けチームはフォーラムやwikiで恨み辛みを… -- 2015-06-17 (水) 11:46:23
  • 自分がヤラレターになった後Pz,5/4の視点で見てたんだけど、この戦車ってTier5でありながらHP870あるのね。ビックリ。 -- 2015-06-17 (水) 01:47:35
    • 強すぎるのでnerfされた。が、それでも充分強い。視界と旋回性能が悪い。が、充分強い。パンター車体なのでラムちゃんが強力無比。が、同時にドキッ!弱点だらけの車体でもあるためカサイダーやユウバクダーでHPの持ち腐れになることも多々。強いけど。 -- 2015-06-17 (水) 10:33:02
      • 上手い人は勿論別だけど、パンター系の弱点である火災、弾薬庫誘爆でHPがゴッソリ削られる場合が多いから余り強いとは思えないな~w。いや上手い人は確かに強いんだろうけどw。 -- 2015-06-17 (水) 11:25:35
  • なぜTier9上限マッチにT1 HeavyとKV-1がいるんだよ。クソプラ組んでたのか?T29と組んでたっけな。迷惑だからTierが2つ以上離れてる戦車同士でプラ組むのやめてほしいわ。 -- 2015-06-17 (水) 02:13:19
    • 勝てればそれでもいいが、負けたら間違いなくそいつらが戦犯になるからな。クソプラは赤チームに入れ! -- 2015-06-17 (水) 07:09:42
    • Tier7の車輌持ってる奴が小隊組んで、そのフレンドがHTではTier5しかまだ持ってなくてそれで出撃したんだろうね。小隊組む奴が参加するフレンドの最高Tier車輌を把握した上で自分の車輌を選択するのがマナーだとは思うけど、そういう奴等には配慮って言葉が無いからねw。 -- 2015-06-17 (水) 11:40:09
  • ガレージ目当てでアメリカ中戦車なにか乗るか~?と、ジャンボを買ったんだけど何これ超絶強い、、、。中戦車(大嘘)運用で右側さえ隠せばアシスト入りまくるのが嬉しいw -- アメジスト? 2015-06-17 (水) 08:22:21
    • まあ乗りたての頃はね。マッチングも優遇気味になるし。あと2、30戦もすれば火力不足が目立つようになると思う。 -- 2015-06-17 (水) 10:18:18
      • そもそも重装甲MTに火力を求めるのが間違いだと思うのです、、、優秀すぎるMTかなと。 -- アメジスト? 2015-06-18 (木) 19:56:25
  • 俯角が足りないって? IS-3は5度『も』取れるじゃないか!!(麻痺) (訳:あぁT-34-3超絶強くてイイ、、、あと15%ぐらいスペック越え運用したい難しい特攻厨相手に無様に事故るでも楽しいやめられない、、、/(^o^)\ ) -- アメジスト? 2015-06-17 (水) 08:30:50
    • 俯角が足りず、不覚を取ったでござる・・・byソ連戦車 -- 2015-06-17 (水) 08:36:55
      • 6月なのに寒っ。氷河期の再来かな? -- 2015-06-17 (水) 09:20:03
      • 深く反省しなさい。 -- 2015-06-17 (水) 10:07:22
      • IS-3は御椀を伏せたような美乳型砲塔で、若い美女が水を弾くように砲弾を弾いてくれるよ。えっ?俯角?何それ?普段深く考えないから知らんわ。 -- 2015-06-17 (水) 11:34:10
  • あれ、今回のアプデて1.11だよね?過去に実績が追加されたときのバージョンアップが1.9なんだから、バージョン番号を1.91か2.0にしないとおかしい気が… -- 2015-06-17 (水) 12:16:07
    • 「1.9(いってんきゅう)」から「1.10(いってんじゅう)」~「1.11(いってんじゅういち)」という流れっぽいよ。 -- 2015-06-17 (水) 12:43:12
      • そういう考え方か。まぎわらしい… -- 2015-06-17 (水) 16:18:53
    • 箱1版が来たら、2.0とかになるのかな~と思ってるw -- 2015-06-17 (水) 14:57:15
  • 公式サイトトップページ下の、「登場国と車両」がIS-7やE-100といったTier9、10の強車両が表示される中、日本だけchi-nu kaiなんだが… -- 2015-06-17 (水) 12:18:04
    • あれはおかしいと思ってた。日本代表としてやっぱりChi-Riを載せないと -- 2015-06-17 (水) 15:17:46
      • スティービーワンダーことSTB1を挙げないところがやはりアレだなw。 -- 2015-06-17 (水) 16:28:13
      • スティービーなんてあんなきざったらしい戦車は駄目だ!見た目最強のチリちゃんが一番!見よ!あの威圧感 -- 2015-06-18 (木) 08:46:18
  • はぁ?!なんなんだ今日の回線は。まともに戦闘も出来やしないじゃないか。雨の影響とかあるん?w -- 2015-06-17 (水) 18:45:22
    • ホントにカクカクですね…せっかくアメリカンパイでプレアカ一日もらったのに回線がこれでは… -- 2015-06-17 (水) 22:52:40
  • 今日はやけにNoob多いな。 -- 2015-06-17 (水) 19:22:02
  • 公式のビデオみたけど、360とoneha -- 2015-06-17 (水) 20:23:46
  • 失礼。 公式のビデオみたけど、360とone、一緒に出来るみたい。 -- 2015-06-17 (水) 20:25:09
    • 箱1に箱○のエミュレーションが乗ることで、メッセとかパーティーも出来るようになったみたいだしね。 箱○のゲームも遊べるようになるみたいだけど、無印のエミュレーションみたいに中途半端で終わらなきゃいいけど・・・。 それにしても、ダッシュボードのXBOX360でXBOX Oneのゲームが遊べるみたいに誤訳してるのは誤解招きそう・・・w -- 2015-06-18 (木) 00:10:58
  • カレリアで丘取ったのに15vs1ってなんなの?まじ意味わかんねー、どうしたらそうなんだよ。 -- 2015-06-17 (水) 22:23:59
  • うわwさっき上の人と同じマップ、カレリアでノラの部屋なのに見事な連携、全軍で中央ラッシュしてきたw基地防衛したのは私とAT7、占領負けっていうね。他の丘メンバーは帰ってくるそぶりすら見せず・・・Noob! Noob! Noob! (ねーづーり!) -- 2015-06-17 (水) 23:05:35
    • noobがいるのは当然だし、仕方のないことだけど「なんで我が軍にばっかり…」という試合が続くのがつらいところだな。レミと芋でがら空きのルートを死守しようとしてただ死ぬだけ救援の要請もむげにされ世界の中心で絶望を叫ぶ。どうせ負けるから同じように芋るかレミるかしたほうが被害は少ないんだろね… -- 2015-06-18 (木) 09:47:55
      • でもなぜかほんと続くよね 今日も5連敗して心折れてきました・・・ 遭遇戦で味方1両以外生存で占領負けってどういうことぉ・・・ フラッグ前付近でなぜ占領終わるまで待ってるんだ・・見てくれたら撃つのに・・<自走砲で参戦してました -- 2015-06-18 (木) 15:45:03
      • WOTあるあるやなw -- 2015-06-19 (金) 07:54:32
  • 今日はなんか変だね。今、やたら一方的な試合になったと思ったら、敵が味方にダメージを与えた車両が4両しかいなくて、敵の3分の1が取得経験値0だった。 -- 2015-06-17 (水) 23:16:22
    • そういうときって、自分の取得経験値が勝利側のトップより多くもらえるぜ -- 2015-06-17 (水) 23:51:35
    • 取得経験値が0になることはないはずだ。与ダメとかでしょ?あるいはバグか -- 2015-06-18 (木) 08:56:51
      • 一切動かなくても多少はもらえるもんねー少し走行しただけでも+されるし -- 2015-06-18 (木) 15:42:57
      • 与ダメージが0なら有り得るけど経験値0は流石にないと思うぞ!そんな仕様だったらnoobは何時までたっても経験値がまともに溜まらずに上位Tierに上がって来てないはずだが。 -- 2015-06-18 (木) 16:08:41
    • 昨日は負けが続いてた。自走砲だったけどあっけなく陣地まで侵入されて。。。ばからしい。 -- 2015-06-18 (木) 19:40:19
  • T1E6-X1が欲しい人は、ちゃんと箱1で正式サービス開始前までにゲームをダウンロードするんだよ。でも、箱1持ってない・・・(泣 -- 2015-06-18 (木) 01:38:23
    • 大事なものを質に入れて買いなさい。 -- 2015-06-18 (木) 08:54:51
      • 俺は、日本を質に入れて買うぜ! -- 2015-06-18 (木) 11:53:10
      • ギギギ非国民め -- 2015-06-18 (木) 15:10:59
      • Tier2のT1E6を買い戻したけど正直Tier3までのマッチングでnoob狩りみたいになるからな~*_*;。基本、箱oneで初めてWoTを始める人向けのプレゼントだと思うから貰ってもな~専用迷彩はちょっと気になるが。 -- 2015-06-18 (木) 16:12:57
    • は?! あのふぁっきんLTの第2弾だと!?ふざけるなWG!!(^p^#) くるーざー2&4でも1マガジンで死なないLTとかLTじゃないw -- アメジスト? 2015-06-18 (木) 19:44:45
      • 俺がT1E6嫌いになった理由もこれ。ポンポンクルーザー頑張ってたのにどうしても体力差で負ける。おかげでM穫るのを断念してしまうぐらいストレスだった。 -- 2015-06-18 (木) 21:20:22
  • マップ見ないやつばっか… 後ろから敵来てるのマップ見ればわかるだろうに後ろから撃たれれ全滅・・嫌になってくるな -- 2015-06-18 (木) 13:47:06
    • そんなお間抜けさんが敵にいると楽しいけど。けつ掘ってやったら、い、いったいどこからなの?って砲塔をくねくね動かしてるのがもうカワイくてねぇwww -- 2015-06-18 (木) 15:16:18
    • 海外人のプレイをみたことがあるけど、マップを「縮小全体マップ」にしてないから気付かないんだろう。縮小全体マップにしてないプレイヤーはだいたいNoobかな。戦況の変化をよむことができなくて孤立してヤラレターになるヤツがいるからな。まず縮小全体マップに設定変えないとNoobは減らないぞ。 -- 2015-06-18 (木) 19:53:26
      • それやってみたけど、TVの解像度か元のデータのせいか細かすぎて見難いから止めたよ*_*;。それからは頻繁にBACKボタンを押しては全体Mapを確認しているけどね。たまに自動操縦のまま全体Map見てたために敵が待ち構えてる所に飛んで火に入る夏の虫状態になったり、崖から落ちて自損でHPをわざわざ減らしたり(爆)、まあ不便な時もあるけど何とかやってるよ。 -- 2015-06-18 (木) 20:11:19
      • 要望が多かったのか、読み込み中のtipsに出てくるほどですしねw 私は今でもレーダーマップを愛用してます。じそーほーの方角を確認しやすいので、、、。 -- アメジスト? 2015-06-18 (木) 20:18:04
      • 撃ち合いで装填時間にBACKボタンでマップ見ようとするけど、少しでも気を抜くとやられるから自分は全体マップを使ってます。自走砲の方角は確かに大切ですね、自分が自走砲乗った時に稜線の関係でレティクルが細長くなってしまうときがあるので自走砲の援護が期待できるところまで下がったりしてますね。マップはほとんどが単純なので自走砲の方角はほとんど勘ですねw -- 2015-06-18 (木) 20:28:28
    • マップどころか、目の前突破されても、見てない奴もいるぞ! -- 2015-06-19 (金) 12:59:25
  • たまに、ミュートにしたはずなのにチャットの会話音が聞こえるときありません?今、うるさくて全然集中できなかった… -- 2015-06-18 (木) 19:38:31
    • 雑音流してるのは何?やる気そがれるよ。 -- 2015-06-18 (木) 19:41:17
      • マイクの接続不良とか。放屁とか尿の音聞かせる変態もいるらしい -- 2015-06-19 (金) 10:41:28
    • ゲーム内での設定じゃなくて私はxbox自体の設定をチャット音声ミュートに設定しています。 -- 2015-06-18 (木) 19:55:20
    • 半年くらい前にアメリカ人がヤラレターになった後、ギター弾き始めたっていうことがあってビックリしたwあの人いい声してたな・・・w -- 2015-06-18 (木) 19:56:43
    • 箱の設定をオフにしてるけど、偶にガチッとかマイク音が出る時があるね、一瞬だけだけど。 -- 2015-06-18 (木) 20:14:49
      • ヘッドマイクとかつけてればあるかな。つけてないのならばわからん。 -- 2015-06-18 (木) 20:29:02
  • あきれる。自走砲三両の試合なのだから無理に撃ちにいかないで目取りしたらこっちで撃ちこむのに無理に撃ちあって自走砲三両取り残される。まじで困るから。やめてねぇ。 -- 2015-06-18 (木) 22:03:26
    • LTで出かける時は後のTD、SPGのために視界取りとか心がけてるけど、大概の参加者はまずSPGの事なんか気にしてないで放ったらかしだからね。酷い時はSPGのそばまで敵LTとかが迫っていても援護射撃してくれないからね。特攻厨は別だけどw。自分で返り討ちしない限りまずお陀仏だし。 -- 2015-06-18 (木) 22:35:25
      • というか、他の味方に撃ってもらうという思考がそもそもないんでしょ。 -- 2015-06-18 (木) 23:23:19
    • 相互不信というのがあるのね。自分が前線でこのままだとやられるーって時に誘き出して視界とって頼む自走砲ー!はやくうってくれー!って時になしのつぶてだったりすることしょっちゅうだもん。撃っても思いっきり外したりして。結局野良試合でそう都合良く連携できるなんて望まないほうがいいってことよ。 -- 2015-06-19 (金) 10:20:03
  • アメリカのOps明日までだから焦ってやってるんだけども、自分が7両撃破しても勝てないというね。どうしたらそうなっちゃうの? -- 2015-06-18 (木) 22:04:58
    • ローテーションで国ごとにやってて、米国が最後でまだ順番廻ってきてないから今回のOpsは全く無関係だわさw。 -- 2015-06-18 (木) 22:26:43
    • 今回のはじそーほーが一番難しい。中Tierまで産廃だらけだし。 それ以外は車輌さえ確保すれば楽なはず、、、T1重が遠いかもしれないけどw -- アメジスト? 2015-06-18 (木) 23:39:36
      • アメリカ自走は確かこのOps前割引されていたはず。そこで買った人へのご褒美さ。 -- 2015-06-18 (木) 23:48:16
  • 残り車両3vs8だしもう勝ったなって思ってたら、味方うち4両が放置。まじでいらないでござる怒 -- 2015-06-18 (木) 23:07:39
    • 敵味方問わず放置多いな。またサーバー不調なんじゃねーのか -- 2015-06-19 (金) 10:36:09
  • 公式サイトがリニューアルされてからwn8は確認できなくなったのでしょうか? -- 2015-06-18 (木) 23:20:21
    • ここまでレス付かないならもう気付いてると思うけど、過去ログを見よう -- 2015-06-21 (日) 09:46:33
  • うー勝てない・・・自分の戦績が経験値2以下との差が600くらい離れていることが不思議。なんでそうなっちゃうのかな? -- 2015-06-18 (木) 23:30:58
    • 絶対勝てない試合があるのがこのゲームの仕様だから。スーパーユニカム様でさえ勝率は6~7割なんだし。味方が役に立たんときは、実はMバッジのチャンスでもあるのだけど -- 2015-06-19 (金) 10:26:55
  • M6A2E1のケツをWTのオート射撃で弾かれたwミリ残りだったから油断してた・・・wでも弾かれるとは・・・ -- 2015-06-18 (木) 23:38:49
    • 精度ブレで砲塔後部に当てちゃったのでは? というか車体も後部に判定の強い部分があるっぽい感じが、、、出っ張ってる丸っこい部分が穴空いてるの見た事無くて怪しすぎるw -- アメジスト? 2015-06-18 (木) 23:53:49
    • 後頭部なら208mmだから分からるけどお尻は41mmだからな~謎だ*_*;。オート射撃は基本近接戦闘でのLTやMT相手のNDK勝負以外はオートエイムしてからスナイパー・モードに替えないと車体中央に当るようになってるから全くダメな時もあるね。逆にかなりHP削れる時もあるけど。 -- 2015-06-18 (木) 23:56:22
      • オートエイムは砲の付け根あたりに照準じゃなかったっけ?PC版は少し前に車体中央に変わったけど、箱○も変わったっけ? -- 2015-06-19 (金) 01:57:28
      • 確か箱版もPC版のように変ったってどこかで書かれていたよう気がするが。 -- 2015-06-19 (金) 02:38:32
  • おのれWG!! 北極圏中央部の偵察ポイント潰しやがった!!www プロヴィンスほど有利ではなかったはずだが、、、??/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-06-19 (金) 00:46:20
    • なんだってー! まだ当たってないからなーどんなふうになってんだろう・・・ -- 2015-06-19 (金) 00:50:08
      • 南西チーム定番の所にデデンとね、、、w ただ、敵じそーほーに対する防壁としても頼れるようになったからプラマイ0かな? -- アメジスト? 2015-06-19 (金) 02:38:31
  • だめだ今日。重戦車しか勝ててない。自分がゲームをつくらいないとすぐ5分弱の試合になって終わる。せっかくのプレ垢なのにもったいないし今非常につまんないwクッソーw -- 2015-06-19 (金) 00:57:59
  • 糞猫の後頭部装甲が127ってほんとですか?顔面より硬いじゃないですか。 -- 2015-06-19 (金) 09:28:15
    • どこの地獄猫の事言うてるん?41mmが公式数値やけど。 -- 2015-06-19 (金) 10:13:58
      • PC版のwikiだと、改良砲塔の後部127だよ。Xbox版はそこまでバージョンアップされてるかは知らんけど。 -- 2015-06-19 (金) 10:34:45
      • スマン44mmだったよ。こちらの数値ではね。T28protの側面が127mmとかだね。 -- 2015-06-19 (金) 10:37:46
      • ほんまや、いつの間の変ってたん?(http://xbox.worldoftanks.com/encyclopedia/vehicles/usa/M18_Hellcat/) -- 2015-06-19 (金) 10:54:02
      • 今、Xbox版のゲーム画面で詳細見たけど、127mmになってるよ。車体は異常なほどぺらぺらだけどね。 -- 2015-06-19 (金) 11:06:53
  • すでに皆貰ったかもだけど、Tier3~Tier10までで米英仏独日ソの車輌を各1輌以上所有していると「パスポート」という極秘ミッションクリアでガレージが一個貰えます。実際はミッションじゃないと思うけどw。 -- 2015-06-19 (金) 18:05:48
    • まじかよ日本戦車作って売ってくる(何) ガレージ1スロットが先のアメリカ通含め2つあったとは、、、! 中華ツリーに備えてもう1枠貰ってきますw -- アメジスト? 2015-06-19 (金) 22:01:44
    • 便乗して報告ですが虎2かBishopを通算5両以上撃破で「チェックメイト」と言う極秘オプスで経験値2500もらえます -- 2015-06-20 (土) 07:45:40
  • 外人さんからメールが来て、何でもWoTの箱版でクラン・ウォーがもうすぐ実施されるとかで、参加資格が15歳以上でマイクが使える事って書かれてたけど、クラン・ウォーが始まるなんて誰か知ってる?PC版やった事ないのでやり方全然知らないんだが*_*;。 -- 2015-06-19 (金) 19:08:35
    • やったことないから解らんけど、クランってギスギスしてそうな印象があるなあ。ネタ車両や癖の強い車両で出撃したら怒られたりして。まあnoob抜きで緊張感ある勝負したい人にはいいのかな。サーバーの問題で日本人には不利そうだけど -- 2015-06-19 (金) 19:26:35
    • クランウォー箱でもやるのか。ちょっと無謀な気がするけどw -- 2015-06-19 (金) 21:27:41
    • クランウォーは、プラ組んだ仲間同士が領地を獲得していくゲーム。クランウォーの期間終了時に確保した領地に応じたゴールドまたはシルバーが贈られる、と予想w。でもxbox版のプレイヤーが少ないため少数クランでの戦闘になるかと・・・日本人同士でクランを組む場合、このサイトで集めてもよいかと。でもやっぱりゲームが成立するか・・・w -- 2015-06-19 (金) 21:48:44
      • ちょっと語弊を招きそうなので補足を。プラを組んだ仲間と協力して領地を獲得していくゲームで期間終了時に確保した領地に応じたゴールドが贈られるもの。すでにPC版で経験してますが結構難しいです。もちろん、どのクランもTier10車両を使用します。 -- 2015-06-19 (金) 21:59:24
      • うお、そんなのやってるですかPC版! 陣取りモードとかか、、、撃破されるとしばらくモード内では修理できない(直後に響く)とかですよね? 高Tierを大量に所有してる人は即刻スカウトされそうだw/(^o^;;)\ -- アメジスト? 2015-06-19 (金) 22:05:46
      • PC版のクランウォーズの場合、所持している領地が1時間ごとにGoldを生産する。また、期間終了時に成績上位数千名が、報酬として(現在のところ)他のイベントやショップでは手に入れることのできないTier10配布戦車がプレゼントされる。 -- 2015-06-19 (金) 22:06:47
      • ルール上、Tier10以外も使っていいけど、基本ガチだから、Tier10を使うのが当たり前。Tier10以外は、相手の攻撃時間をずらしたり、相手に消耗戦を強いて敵の主力戦車を何両かタンクロックさせて、本隊が勝ちやすくなるようにするときなどに使う。 -- 2015-06-19 (金) 22:13:43
      • 自分が見てるmondo mosoという人(通称アラモソorアラモンドさん)が、ついこないだまで、クランウォーズ動画を上げていたので、クランウォーズに興味ある人はどうぞ(https://www.youtube.com/playlist?list=PLJ-JkolK0gc65wE1msW_R-BogmNEj9iJk)。ランダム戦やe-sportsとはまた違った、激戦です。クランウォーズに関する解説も動画内でちょびっとしているので、PC版wiki(http://wikiwiki.jp/wotanks/?Clan%20Wars)と併用すると、ある程度は理解できます。 -- 2015-06-19 (金) 22:21:11
      • 日本だと、日本人が活発化する、日本時間夜のプレイヤー数が少ないのが難点ですね。Xbox One版が出れば、最低でも数万人、もしかしたら数十万人ユーザーが増えるかもしれないから、それ次第ではクランウォーズの導入はあり得るかも。 -- 2015-06-19 (金) 22:24:33
      • 箱1版が出ることで、全世界だとユーザーは確実に増えるだろうけど、日本人は・・・ほとんど増えないんだろうな~。 -- 2015-06-19 (金) 22:36:21
      • ONE版がきても360からの引越し勢しか集まらない予感。ブリッツとPCにあって箱にだけクランないのはどう考えても人工的な問題だからくることはほぼなさそう -- 2015-06-19 (金) 22:40:05
      • やっぱりTier10での参戦が基本なんですね。自分はまだTier8までしか持ってないのでメールしてきた外人さんは取り合えず数揃えるための準備で一斉メールとかしてるのかな?アカウントから戦績みれば使ってる車輌で分かりそうなもんですよねw。 -- 2015-06-19 (金) 23:39:13
      • うはぁ、、、壮絶な戦いが展開されてるのですね、、、箱○版ではこの動画のような読み合いと大激突は1回も見た事無いからなぁw -- アメジスト? 2015-06-20 (土) 13:20:19
      • CWはプレイヤーのほぼ全員がマトモなプレイヤーだけど箱の野良はほとんどnoobだし細かい指示出せないから仕方ない。 -- 2015-06-20 (土) 13:33:29
      • YouTubeにアップされていた動画見たけど、凄いね。仏のTier10MTのバッチャが走り偵や集団でオートローダーに物言わせて叩き込むなど、戦術がしっかりしてないと勝てないですね。箱版でやるとしてもタンクロックの事を考えたら -- 2015-06-20 (土) 16:39:56
      • タンクロックの事を考慮すると如何にTier10車輌を沢山持っているメンバーを揃えられるかという所ですかね。組織にしても893じゃないけどリーダーをトップにそれぞれクランを率い若頭級が何人かいて、それぞれがサブ-クランとして働いてるみたいな。別のクランとの共闘もあるからメッセやり取りしての外交戦も大事ですよね。 -- 2015-06-20 (土) 16:44:22
    • でも箱でクランウォーは無理だよ・・・せいぜい7va7くらいならやれなくもないけどさ・・・無謀ですな -- 2015-06-19 (金) 22:53:21
  • なんでMバッチ取った戦闘(負け戦)で相手チームの一番下で黒ずんでいるヤツに取得経験値で負けなきゃならねぇんだ!勝ち負けで取得経験値がものすごく変化するから、勝たなきゃゴミなんだよなーーーー -- 2015-06-19 (金) 21:52:32
    • 勇敢な抵抗(勲章を取得すると敗北しても勝利時と同じ倍率で経験値とシルバーが手に入る)がけっこう前から実装されてるから負けても活躍してればちゃんと貰えるよ。簡単に取れる勲章はスナイパー・鋼鉄の壁・大口径らへん -- 2015-06-19 (金) 22:35:28
  • KV-4に内張りって要りますかね?付けても相変わらず自走にはガッツリ削られるし…でも搭乗員は全然やられなくなった感じだし -- 2015-06-19 (金) 23:48:33
    • 榴弾での被害はHPを大量に削られる事だけど(貫通時)、貫通しなくても搭乗員は負傷する可能性があるので、搭乗員が居なくなって機能不全になるのを防ぐ意味では良いのでは。ソ連だとKV-4とKV-5だけが特大内張り付けられるしw。 -- 2015-06-20 (土) 00:41:17
    • 内張り(特大)は付けても良いかな~とか思うけど。特大ってだけあって、効果も一番高いし。 -- 2015-06-20 (土) 01:04:41
  • 強襲戦と遭遇戦ばっかり当たるどうなってんだ -- 2015-06-20 (土) 01:02:08
  • 45B固すぎて全然抜けない -- 2015-06-20 (土) 09:52:58
  • 45B固すぎじゃね?Tier8、6両でノーダメだもん。ナーフしてくださいよWGさん・・・ -- 2015-06-20 (土) 09:54:54
    • その前に君の頭をBuffしたまえ。PC版では45Bの装甲は強化されていてまさに鉄壁というのに、Xbox版ではまだ強化されてないだけマシなのだよ。あれでも。 -- 2015-06-20 (土) 10:48:12
      • えー。正面とか絶対抜けないし・・・かぶも固くてよく狙っても無理・・・さっき自走砲が45Bの装填中に正面で撃ちに行ってたもんなーw -- 2015-06-20 (土) 11:08:26
      • まず格上HT相手に正面から挑むのは愚の骨頂。側面取るなり数に頼むなりしないと勝てない。どうしても戦わざるをえない場合は車体下部を金弾で撃つ。少なくともオートエイムで射撃しているようでは一生貫通できない。E75という、さらに恐ろしいHTもいるのに、45B程度で苦しんでいるようではTier9戦場は生き残れない。 -- 2015-06-20 (土) 11:09:07
      • 正直イナゴよりも45Bの方が抜けない気がする・・・砲塔結構パスパスなイメージあるけど -- 2015-06-20 (土) 11:36:23
      • すでにアップデート1.10で車体正面200mmになってるね。車体前面下部も傾斜込みで311mmとマウスより硬い。200mmで抜ける場所もあるけど範囲が狭いから、↑でも言ってる通り側面取る方がいいね。 -- 2015-06-20 (土) 11:41:56
      • アレは対策無しで正面から戦っちゃダメ。モジュールは逝きやすいから潜在判定に付け込めば案外どうとでもなるはず。あと履帯スレスレ上がペラいっぽいけど難易度ベリハどころではないのでやっぱり側面推奨w 個人的にTier9重戦車はFMと紺色とAMXの3輌が非常に怖い。E-75は脳筋率が高いのもあって一番楽かな。 -- アメジスト? 2015-06-20 (土) 13:29:11
      • むっ、4502Bの正面装甲は既にPC版準拠しておったのか。知らなかったあいすまぬ。それでは金弾でも正面からの貫通は難しそうですな。 -- 2015-06-20 (土) 14:02:35
      • ISU-152「金弾を撃てばいいのだよ」 -- 2015-06-20 (土) 23:56:46
  • 戦車の知識があまりないので分からないのですが、このゲームで実装できる範囲での日本戦車ってこれ位しか数が無いんですかね?日本って戦艦とか零戦とかは有名だけど戦車ってあまりイメージなくて -- 2015-06-20 (土) 10:23:55
    • 確かに。もっといろいろあると思うんだけどなー。サボりかな? -- 2015-06-20 (土) 10:27:31
    • いちおう重戦車や駆逐、自走砲もあるにはあった。ただし性能はどれも… Tier8課金でいつか超重オイが来ることを祈っている。 -- 2015-06-20 (土) 10:42:02
    • PC版が元だから、PC版で実装されればそのうち箱版にもって感じですかね。 -- 2015-06-20 (土) 13:01:11
      • PC版にはTier6に課金輸入虎の実装が決まってるけどツリーの追加はないから箱には当分こないな。 -- 2015-06-20 (土) 13:05:37
      • 実際は計画だけで日本に届かなかった幻の戦車ですな?まあ本家独のEシリーズも計画や試作車だけが多いからアレだけどw。 -- 2015-06-20 (土) 13:16:28
      • 日本重戦車ルートの計画案が公開されて「本場のソイビーン カードじゃねこれ?」的な反応しか聞かなかった記憶が、、、負の方向に嫌な予感しかしないwww/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-06-20 (土) 13:37:59
  • 砂の川のC1スタートの方さ、A2とC1に配置分けてほしい。あまりにも丘側行くヤツ少なすぎる。配置変えることで行ってくれる人増えると思うんだが・・・というか「向こう側少ないけどまあ知らんふりでいいか」って考えるプレイヤーがいっからすぐ占領負けっていう。 -- 2015-06-20 (土) 10:23:56
    • 敗戦が続く様な人達はこの場で大体よくそう仰いますよ -- 2015-06-20 (土) 11:11:16
    • 自分はその時の気分で北側へ行ってみたり、レミングに付いて南の砂漠へ行ったりですよ。南の砂漠側組みがラッシュで一気に攻めきってくれれば何も問題ない話で、大概途中で足止め食らってしまうから負けるんですよねw。 -- 2015-06-20 (土) 13:12:52
    • 砂の川は南部での堅実な押し上げと中央部で策士が仕事できる状況を作ったチームの勝ち。北部、、、特に北東の山はNoobルート。麓でSPG対策はありだけどパトロール専用ルートで戦術に使えたものじゃない。 3ルール全部で中央~南が軸になる珍しいマップだと思う。 -- アメジスト? 2015-06-20 (土) 13:51:25
  • 北極圏だけでなく山岳路も戦争で崖崩れしたのか橋の下に岩が置かれてますね、、、w 他にもマップの変更点が大量にあるかもしれない。 -- アメジスト? 2015-06-20 (土) 13:53:30
    • おのれWG、、、崖も北部のナイススナイパーポイントを土盛って登れなくしてあるしwww 崖北陣営最後の砦だったのに不用意に使えないじゃないか!!/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-06-21 (日) 07:15:50
      • それ結構前からですよwだぶん・・・ -- 2015-06-21 (日) 08:39:49
      • A5のところですかね?4ヶ月前くらいにヤクパン使って撃ってたっけ、スポットされたんだよなー。あれ以来使ってないwヤクパンは隠蔽率良くないんだっけ? -- 2015-06-21 (日) 08:43:58
      • うそんw 長らく俯角に頼らない戦術ばっかりだったから全く気付かなかった、、、。 -- アメジスト? 2015-06-21 (日) 23:29:16
      • 春羽毛春羽毛って盛んに書いていた御仁だのにw。 -- 2015-06-22 (月) 12:38:34
  • 外人さんからメッセでTier9、5両をヤクトラとIS-3(と自走砲)でホールドして勝てたのだからNA-Wやヨーロッパのサーバーに来れば、もっとウマウマ出来ますよみたいなメッセが来た。でもNA-Wとか行ったら一人で戦ってるようなものなんだよな・・・NA-Eはまだましって感じだし。 -- 2015-06-20 (土) 15:48:45
  • Xbox One WoTのクオリティーはPc版に近付くのでしょうか?教えて下さい。 -- Samy? 2015-06-20 (土) 16:24:17
    • one独特の戦闘になるんじゃないかな?グラフィックもきれいになったりして -- 2015-06-20 (土) 16:32:20
      • そう願います。そもそもサーバーが違うのが疑問です、差別化を無くして欲しいです。 -- Samy? 2015-06-20 (土) 17:06:22
  • はよ、ブルドック・T49こーい! -- 2015-06-20 (土) 16:47:34
    • はよchaffeeの修理代安~してやw。もちろんマッチングもTier8までにしてや。 -- 2015-06-20 (土) 17:20:17
      • それな~wでもナーフされたちゃーふぃーはもう乗らないと思うな~w -- 2015-06-20 (土) 18:50:53
    • はよ -- 2015-06-20 (土) 20:01:56
      • RU251こい -- 2015-06-20 (土) 20:03:31
      • 恋ーい! -- 2015-06-20 (土) 20:04:21
    • はよT49で152mm砲ぶっ放してぇ~! -- 2015-06-21 (日) 11:11:56
      • ラインメタルとか榴弾貫通してワンパンかな?Wot内最強の軽戦車になるな。 -- 2015-06-21 (日) 22:47:09
  • プラ組んでふざけてるヤツがいるでよ。ヒメルズドルフのA7のポケットに入り込んだり、組体操したりと、まじで迷惑である。やりたいならプレ垢で部屋作ってやればいいのに・・・ -- 2015-06-20 (土) 18:49:31
    • あのポケットは1回入ってみたけど(爆)、案外外の喧騒から離れてまったり出来ますなw。あくまで此方が勝っている状況でだけど。負けてる時に逃げ込んでもカウンターの一発打ち込めるだけで結局やられるしw。 -- 2015-06-20 (土) 19:26:21
    • あとプラ組んで味方を邪魔するやつとかね。フレンドリーファイアあったらすぐやっちまうのに!でも箱はこれまで通りフレンドリーファイアはなしでOK -- 2015-06-21 (日) 08:36:28
      • FFじゃないんだろうけど、こちらの撃破数計が14なのに敵全撃破だったんで見たら1輌だけ「-1」って表示になってたよw。多分だけど崖から突き落としたとか故意に水没させたとか(スピード出しすぎて止まれずにぶつかった事故かもだけど)じゃないのかな。 -- 2015-06-21 (日) 12:54:06
      • 味方を誤って突き落とした場合も青にならないようですよ?自走砲などの榴弾で自爆すると青になるらしいけど。 -- 2015-06-21 (日) 13:02:02
  • 強襲戦や遭遇戦で片方に戦力が傾いてこっち2両しか配置されてないとか意味わかんねぇんだけど。数で押し切られてすぐ爆散。なにこれ運営! -- 2015-06-21 (日) 09:39:04
    • 数で押し切られる事が明白なんだったら囮よせるなりすれば結構いけるし、成功すればポイントもウハウハ。敵側も偏って攻めてくる場合もあるから何とも言えないけどね。でも分かってて対処しないんじゃそりゃ愚痴の一つも出る結果になるだろうさ -- 2015-06-21 (日) 09:50:23
      • マップはジークフリート。ELCの走り偵察でこっち台数はばれてラッシュが来てすぐやられたし。あれはちょっと無理、偵察で車両の台数が2両ってばれた時点で終わってたw -- 2015-06-21 (日) 10:06:53
  • 低Tierの自走砲絞るの早ッ!予想以上に速く降ってきたかたびっくりしたw -- 2015-06-21 (日) 09:49:53
  • WT auf E 100の車体を後ろにして砲身を前にする恰好がむかつくwラインメタルなんかチョーかっこいいけど、WT IV号とWT E 100は外見がカッコ悪いから研究進める気力が起きないw -- 2015-06-21 (日) 11:04:33
    • wftもwte100もクソ強いから見た目の事なんかどうでもよくなってくるよ。ただラインメタルは本当にド安定の戦車だから、先に進まないという選択肢もありかもね、と最近思う。 S35CAなんて初めはなにこの珍車wwwだったけど、今じゃ頬ずりしたいくらいの愛車。 -- 2015-06-22 (月) 10:01:57
      • 御仏(みほとけじゃないよw)のフォルムですが、釈迦くじゃなくて射角がそこそこあるのでボディを小まめに動かさなくてもある程度左右に振れるし。装填時間だけがネックだね。 -- 2015-06-22 (月) 11:49:51
      • あれで装填まで早かったらチート…でも、連敗モードに突入してるときはガレージのS35様に後光がさして見える。 -- 2015-06-22 (月) 15:54:32
      • 便器だ。 -- 2015-06-22 (月) 20:14:23
    • Tier8のR.M.Bはカッコイイね。火力は神だけど装甲が紙だからアレだけどw。 -- 2015-06-22 (月) 22:12:31
  • 相手のTierが格上のとき遭遇して嫌な車両って皆さんは何ですか?(Tier10以外で)自分はST-1です。ハルダウンされたらもう何も出来ません(涙目) -- 2015-06-21 (日) 11:36:58
    • うーん。45B・トータス・88ヤクトラ・ヤクトラ・50 120とかかな?トータスやヤクトラ(88も)は履帯切れば楽勝ですが、それは1vs1の話。他の戦車がいると困るな~。 -- 2015-06-21 (日) 12:48:40
  • 最近ドイツの第二駆逐ルートを進め始めたのですが、Tier5ダンボールの最終砲を使ってみたのですが射界が狭く、最終砲の一つ前のL/56でも220程のダメが入るのでそっちでもいいんじゃないかと思い始めて・・・どっちがいいですか? -- 2015-06-21 (日) 12:54:04
    • それダンボールって言うの?確か「トースター」だったかと。射界は小まめに動かないと仕方ないかな、その代わり以上に仰角があるから高射砲が出自だってよく分かるよw。(真上向くからな~) -- 2015-06-21 (日) 13:00:23
    • Tiertopマッチであれば中間砲でも不足は無いもんね。イギリスATシリーズやTier7重を正面からぶち抜くロマンに魅せられないならそれでもいいんじゃない。 -- 2015-06-22 (月) 07:05:35
    • 軽戦車が自走砲取りに来て、裏取りされると嫌だな。接近戦だと射 -- 2015-06-22 (月) 23:22:55
  • っぷwアメリカ駆逐E3の装填中に撃ちに行こうと思ったら予想以上に装填早くて私Tier9のE-50、弾薬庫爆破一発退場w装填速いって絶対、E4と装填時間同じだと思ってたら2秒も違うのね。 -- 2015-06-21 (日) 13:09:56
  • 今日よく燃えるな~(自分が)wなんでこんなに燃えんだ?2戦に一回は燃えてるしw -- 2015-06-21 (日) 13:15:57
    • 放火犯の勲章出来たから授与するために引火率が上がったとか?w。 -- 2015-06-21 (日) 13:27:28
    • 自動消火装置は積んだか? -- 2015-06-21 (日) 22:55:27
  • もういい!オート照準あたんねぇ!おとなしくスナイパーモードにしようwもうLBは押さん!! -- 2015-06-21 (日) 14:06:40
    • モチつけ、同志よ。照準アシスト機能は使ってみたか? -- 2015-06-21 (日) 15:21:03
      • けっこう前に使ってみたけど、自分の当てたいところに当たんないんだよねー。でもNDKの時には照準アシスト機能使えるかも? -- 2015-06-21 (日) 15:31:12
      • 狙ったところに当たらないのは致し方なし。逆に狙わずとも当たるときにオート使うのだ、同志よ。 -- 2015-06-21 (日) 18:31:53
      • オートエイムなしでNDKするのって難しいだろ。絞りきっても当たんない時あるし絞ってチャ間に合わん時もあるしケースバイケースで使い分けていくべきだよん -- 2015-06-21 (日) 22:53:44
      • 低中Tierは全オートエイムNDKで問題ないんだけど高Tierは側面すらよく狙わないと弾いてくる硬い奴らがいるからある程度は走りながら自分で照準することを要求される場面もあるし覚えた方がいい。ちなみに俺は無理 -- 2015-06-21 (日) 23:59:24
  • 箱版でもサッカーイベントやらないかな~?今度はリオ五輪の時にやって欲しいな~。 -- 2015-06-21 (日) 15:43:16
  • クラン実装されたら面白そうだな~ っておもってたけど、強戦車強制みたいな空気は嫌だなあ。 報酬貰えるチートレみたいなのが理想的だし -- 2015-06-22 (月) 09:52:36
    • こないだメッセ寄こした外人さんはTier10無いんだとか。多分Tier5から始まるステージ1を想定してたんじゃないかな。PC版のWikiでhaその辺の段階踏んだステップアップみたいのなのは詳しく書かれてなかったようだから*_*;。 -- 2015-06-22 (月) 12:02:58
    • でも、Goldもらえるのはいいかも。ガレージ増やしたり、課金戦車買ったり… -- 2015-06-22 (月) 14:41:01
  • やった、、、1年1ヶ月、ついに夢見た究極浪漫砲が完成した、、、!! 5ツリー色々進めてたからこんなに遅くなってしまった。バッチャ将軍も完成が確定したし、これで中華ツリー到来まで夏眠できる、、、絶対的厨火力万歳!!! -- アメジスト? 2015-06-22 (月) 15:32:39
    • 中華のツリー実装はまだ先だと思うし、今は米・ソ・独のHTや独第2TDライン(ヴァッフェン・トレーガー・シリーズ)の開発が先後だな。青天白日徽章の車輌はType64が割引販売の時にでも買えれば良いかってぐらいだなw。 -- 2015-06-22 (月) 16:55:42
    • 中華ツリーは、7月ぐらいじゃないかな~。火力のTDなら、イギリスも良いけど、ドイツも良いかもよw -- 2015-06-22 (月) 17:49:25
      • バッフェン・トレーガーさんの一発で爆散してるのを何度か間近で見ているので欲しいんだけど、自分が使うと守備が下手だからすぐに榴弾でお陀仏になりそうでアレなんだよな~orz。 -- 2015-06-22 (月) 22:08:46
      • たまに変なのが、WT auf E 100が一番先にやられるっていうね。いままでWT乗ってきて何学んだんだって聞きたい人がいるwたまにねw -- 2015-06-22 (月) 22:46:30
      • お金パワーを使ってすっとばし… まあ、そういう人たちがWGを支えてるんだと、思えば -- 2015-06-22 (月) 23:35:04
      • ドイツ火力支援TDルートはエミールが運用難な代わりに超絶強くて満足しちゃったからなあw 中華ツリーは復帰後すぐに着手するとして、それ以外だとイギリス&フランスツリー制覇を目指すかな?こんからーじーしー開発が大変そうだ/(^o^)\ 他の最終形はレオパルド1や超重戦車マウス、ソビエト両駆逐、謎跳弾IS-7辺りかな、、、? ひとまず、夏眠して英気を養います!中華ツリーが来たら起こしてくれぃ♪ -- アメジスト? 2015-06-23 (火) 00:07:02
      • 中華ツリーが来る前に、箱1版が来るかもよw -- 2015-06-23 (火) 00:11:00
  • みなさんはTier10車両を何両持ってますか(できれば戦車名も)? -- 2015-06-22 (月) 18:43:42
    • E50M、FV215b、まうまうを持っていた。が、いずれもつらくて売ってしまった。いまはT110E3しか残っていない… -- 2015-06-22 (月) 19:00:42
    • IS-7もう半年くらい使ってないけどw -- 2015-06-22 (月) 19:08:24
    • 英国自走砲Conqueror GC 一両だけ。今はデイリー消化で使うくらいかな。紅茶+フル金弾だからほぼ赤字だけど。 -- 2015-06-22 (月) 21:12:11
      • クラン・ウォーズだけど、動画見てるとHTでは独のE100、ソ連のIS-7、MTは仏のB.C25t、SPGは英のコンカラーGCの一択かな。MTにはソ連のObj.140もあったかな。 -- 2015-06-22 (月) 22:01:52
      • クランウォーはバッチャけっこう使われるな。でも箱版ではバッチャあまり見ないんだよな~。一発390に五発のオートローダー戦車。でも装弾数が30だから無駄玉撃つとすぐなくなる。自分はHEAT10・APCR20で運用してるけどHEAT15か20くらい積んでも問題ないかな~と。でも40発くらいは欲しいかな~w -- 2015-06-22 (月) 22:43:44
    • 48パットン、57ヘビー、E100、WTE100T-62、 -- 2015-06-23 (火) 01:15:27
    • JagdPz E-100、E-100、E-50M、FV215b(183)、T110E3、T110E4、T110E5、WT E100を持ってた。(全て売却済み) M48 PattonとObject 268は開発済みだけど金欠で購入出来ないw 戦車育成ゲームだと思ってるんでTier10車両はある程度使ったら売却します。クラン・ウォーズあれば残すんだけどね。 -- 2015-06-23 (火) 01:23:00
      • CWは箱oneでもWoTが使えるようになった時に辺りに(7月中?)重大発表とかで出て来るかもよ。3ステージ制ならTier5、Tier8、Tier10と分かれるんじゃないかな。 -- 2015-06-23 (火) 03:51:57
    • T57 Heavy、T110E3、T110E4、T110E5、T92、FV215b (183)、E 100、WT auf E 100、IS-7を持ってるけど、ほとんど使わないから、ガレージの肥やしになってるw -- 2015-06-23 (火) 02:32:10
  • エーレンベルクでさー、攻めるなとは言わないけど一両ずつ行くのやめようぜw敵が見えずに戦闘終了なんてことあるからさwそれに東側は有利な気がするし、正直あのマップは引き分け狙いでもいいと思うよ。「行ったら死ぬ!」 -- 2015-06-22 (月) 18:59:20
    • 正確には「序盤に橋を渡ると死ぬ!」とりあえず最初の5分くらいはみんなでいもいもするべきだね -- 2015-06-22 (月) 19:05:01
      • 最近通常戦でも中央の橋近くの建物前にまず隠れて敵の動きを見るかな、MTやLTだと。TDやHTだと北側で渡河してくる敵をまず撃退するためにちょっと奥に潜んでみたりw。西側から渡河して北西に向うと山の上からの狙撃でそれこそあっと言う間に溶けるからねw。 -- 2015-06-22 (月) 22:06:29
  • Tier5のVK 30.01Hってそんなに手こずる相手かなー?ラム2二両で楽勝だろ?なのに倒せないっていうね。クソプラのプレイを見たわw -- 2015-06-22 (月) 19:16:05
  • 自分はT57 Heavy・T110E4・T110E5・T-62A・Obj. 140・IS-7・B-C 25 tですね。初めてTier10車両はT110E4でした。T25/2とT28 prot.では結構研究に時間がかかりましたが進めやすいルートだと思います。 -- 2015-06-22 (月) 19:26:22
    • あミスった、これ黒丸三つ上の返答です。失礼 -- 2015-06-22 (月) 19:32:33
    • 結構持ってますねw -- 2015-06-22 (月) 22:47:11
    • Tier10が7両いるのならガレージ何個持ってんだよw -- 2015-06-22 (月) 22:50:04
      • Tie2からTier8までで194輌、予備ガレージがこないだのパスポートで一個増えて25個だけど、それが? -- 2015-06-23 (火) 01:15:11
      • 自分も、Tier10持ってないけど、ガレージ120個ある -- 2015-06-23 (火) 09:48:20
    • ソ連の中戦車を2種類持ってるのか。凄いな~。T-62AとObj. 140って、どっちが良いんだろうな~。 -- 2015-06-22 (月) 23:19:32
      • 硬さと砲性能を求めるなら62、速さと俯角を求めるなら140。どっちの方が強いってことはないと思う -- 2015-06-23 (火) 00:43:51
    • アメリカ駆逐ルートのアノ2輌やっぱり辛いんですね、、、視認範囲には困らなそうだけど所要XPが異様に高く見える、、、。 -- アメジスト? 2015-06-23 (火) 00:10:28
  • だからTier5.6のエルハルフ戦は嫌なんだよ。北西行かなすぎだろ。まだTier3/4戦場だったらわかるよ。Tier5,6でそれやってたらこの先やってけないぞw -- 2015-06-22 (月) 23:15:17
    • 知らんがな そいつらに伝えんかい -- 2015-06-22 (月) 23:31:12
  • ンァー!Pz.Sfl. IVcの装甲薄いって知ってか、ドイツの1Cのプラが速攻でTierトップの砲を持っていきやがった!クッソー! -- 2015-06-22 (月) 23:28:21
    • 独第2TDルートは基本紙装甲だから遠目からの狙撃がメインで、LTやMTにさっと寄られてNDKされたら一貫の終わり。とはいえ下手なLT乗りだとカウンター一発で爆散してるけど(それは対SPGでも同じだが)w。 -- 2015-06-23 (火) 01:13:25
    • LTでも抜かれるがまだいい。 怖いのは、当たったら即昇天の10榴だよ・・・。 -- 2015-06-23 (火) 05:36:49
  • 48パットン、57ヘビー、E100、WTE100、レオ1、T-62、バッチャ、15558、STB-1を所有。T92、ヤクトE100が研究済み。 -- 2015-06-23 (火) 01:21:31
    • ツリー化ミスった。あとobj140も研究済みだわ。 -- 2015-06-23 (火) 01:23:01
  • 海外の人からプラの誘いは時々もらうけど日本人から誘われたこと無い。誘われたら尻尾振って参加するのになぁ…。みんなフレさんとかとプラ組んでるのかな -- 2015-06-23 (火) 03:34:32
    • 一応プロフ見てよっぽど危なさそうでない限り(笑)外人さんのフレ登録依頼は受けてるけどね。一度此方から誘ってみたけど乗ってこなかったんでそのままとか、小隊はほとんど組んでないやw。小隊組んでもボイチャで細かく指示出ししないで勝手に動くので結局1人で出撃とあんま変わらんしw。 -- 2015-06-23 (火) 03:57:21
    • 日本人は基本的に受け身な姿勢が多いんで自分から積極的にフレンド申請したりしないとできないよ。活躍してるプレイヤーチェックして褒めてからのフレンド申請とか、戦闘中に助けてくれたプレイヤーチェックして感謝メール送ってからフレンド申請とか。ちなみにフレンド申請受けた側は受け身側の人間なのでフレンド登録されても自分から積極的に招待しないと空気フレになる可能性高いんで注意 -- 2015-06-23 (火) 07:37:37
    • フレ申請は受けるけど足引っ張るんじゃないかと思うとなかなかこちらからは誘えないです -- 2015-06-23 (火) 08:42:12
    • Xbox Oneだと、フォロー・フォロワーて関係になって、より気兼ねなくフレ申請(フォロー)できるよ。ただし、フレ申請と違って、フォローされたからといって自動メッセージが来るわけではないので、気づきにくいけど… -- 2015-06-23 (火) 08:59:41
    • 確かにプラ組んでも各々のプレイスタイル尊重したいから自由に動く感じになりそうねw。☆欠けてるし上手じゃないから誘うのって躊躇しますね -- 2015-06-23 (火) 11:29:48
  • FV4202、あまりにも使えない・・・。ハルダウンしては打ち抜かれるので、俺にはTD的扱いしか出来ない。出撃するたびに赤字がプラマイゼロにしかならんよ。参ったね・・・。 -- 2015-06-23 (火) 08:23:00
  • AT15苦行だわー。なんか他のTier8よりもしょっちゅうTier10戦場に連れてかれるわ、APCRでも貫通力不足だわ、弱点狙おうとすると車体がでかくてめっちゃ撃たれるわ… -- 2015-06-23 (火) 10:03:12
    • 苦行ってのは格下相手でも舐めプされるような戦車のことを言うんだぞ。格下相手なら無双できるこの戦車が苦行とかありえない。Tier10に連れて行かれたらツライのはみんないっしょだし。高精度、高DPM、高装甲。苦行の要素なんてどこにある?チョイ昼飯+キューポラ隠しで鉄壁だよ? -- 2015-06-23 (火) 21:25:34
      • パン偵は格下に恐ろしく強いんだが。 -- 2015-06-24 (水) 06:38:31
      • パン偵はあれで軽戦車だからつらいんだよな。中戦車で扱われてたらまた違ってたと思う -- 2015-06-24 (水) 07:26:53
      • いやいや、昨日なんて10戦中8試合がTier10戦場だったし、俺の場合、フェルディナント持ってるから、どうしても使いやすさを比べちゃうんだよ。フェルディのほうが早いし、課金弾の貫通力311だから、格上でも正面から撃ち抜きやすいし。 -- 2015-06-24 (水) 08:11:36
      • 確かにフェルディナンドに比べりゃ格上に対する火力は乏しいな。それに金弾必須で威力も低いから弾代かかるし。でも決して弱くはないはず。よく曲がる砲身を使えばT95やE3をNDKすることだって可能だぞ! -- 2015-06-24 (水) 13:37:42
    • 俺もそんなに苦行って言うほどじゃないかな 格上には普通に正面ぬかれちゃうけど遠距離に徹すれば連射力もあって強い 個人的に苦行だったのは黒太子だわ・・・・ -- 2015-06-23 (火) 22:03:00
      • 何でや!昼飯したら正面カチカチで強いやろ!一個前のやつはうんまあ苦行。 -- 2015-06-24 (水) 15:32:33
    • M3Leeだけど、呼んだ? -- 2015-06-23 (火) 22:57:32
      • M3Leeも普通に強かったけどな -- 2015-06-24 (水) 01:40:39
      • 今だとねw。当事は「一体何時になったらTier5のHT、T1Heavyに手が届くんだ~orz」って苦行だったけど。 -- 2015-06-24 (水) 12:30:18
  • T110E3にキルされたんだが、キルカメラ見ると、砲身の動きに合わせて機銃塔の機銃の銃身も動いていたように見えたんだが、幻覚か? -- 2015-06-23 (火) 10:05:56
    • それ、ちょっと興味あるわ。183みたいに動くの?詳しく状況教えてくれ。 -- 2015-06-23 (火) 11:04:45
      • キルされた後の数秒だったんだが、俺をキルした後、前進を開始して砲身を上に向けながら移動していた。その砲身を動かす時に機銃塔の機銃も上方向に動いていたように見えた。前進ていっても、横を向いて前進したから砲身や銃身の動きもよく見えた。 -- 2015-06-23 (火) 11:31:41
    • 慣性で上に向いたのが、砲の動きとシンクロして見えただけじゃない? -- 2015-06-23 (火) 13:18:14
      • いや、エルハルフの北西部で、段差や坂でもなく、平地部分だった。走り出しなら慣性で見間違えるかもしれんけど… -- 2015-06-23 (火) 13:47:57
  • なんか味方から「Platoon」て書かれたメッセージが来た。その人、米国だったけど、外人メッセージてなんかカタコト多いよな -- 2015-06-23 (火) 11:44:25
  • 次世代機はPS4を買うつもりだったのに、wotのせいでoneを買うことになりそうだ。 -- 2015-06-23 (火) 12:27:53
    • もうちょい安ければ即決するんだけどな。3万ちょうどでお願いしやす! -- 2015-06-23 (火) 12:38:57
    • 1TB搭載の物が日本で出るまで、待つぜw -- 2015-06-23 (火) 13:40:20
      • すでに持ってるけど、ゲーム9本とyoutubeをはじめとするアプリたちをインストールしてあるから、もう空き容量20%ぐらいしかない… -- 2015-06-23 (火) 13:56:52
      • 箱360用だとインストで6.4GB使ってたけど、箱one用だともっと容量食うって事かな?別にサッカーゲームもやってて、箱360版がとうとうパッケージ売りが無くなるので(日本語版)今年はDL版でやってみてアカンかったら当然買わないといけないし。まあCWが箱oneへのWoT実装と同時ぐらいに発表されたりすると盛り上がったりして?(しないか) -- 2015-06-23 (火) 14:25:50
      • 参考までに、Xbox OneのBF4は40.6GB、BFハードラインは45.3G、Halo:Master Chief Collectionは70.3GBと高いけど、Taitanfallは18.5GB、WatchDogsは15.4GB。動物園経営シムのzoo tycoonに至っては、2.6GBだよ。基本的に、グラフィックスがきれいなゲームやコンテンツ量の多いゲームだと容量食う感じ。特に、グラフィックスがきれいなやつは、Xbox360版よりグラフィックスを作りこんでるから、360版より容量が必要だね。WoTは、まだHDモデル化には時間かかりそうだし、HDモデル化しても、マップの草木などのCGやテクスチャはBF並みにきれいにはならないから(少なくとも今ん所は)、360版より大きく容量が増えることはないと思うよ。 -- 2015-06-23 (火) 15:13:57
      • やっぱ収納メディアがBDだからそれぐらいの容量は普通なんかな.今の箱360の120GBだとBF4とHaloだけでほぼ一杯(っつうかOSとかで20GBは使うから1本しか入らんな*_*;) -- 2015-06-23 (火) 18:38:09
      • WoTは基本クラウド上にデータを置いてるから、起動用のデータとか自分の箱には数GBで充分じゃないですか。PCだとアジア鯖が別立てですが、箱版の鯖はNAW、Europa、NAEの3つだから日本含めアジア勢は不利なんかな。例のベトナム連合とは少なくとも初期のCWでは会敵しないと思うけどw。 -- 2015-06-23 (火) 18:43:17
      • ↑ちなみに、Oneはセーブデータはローカルとクラウドの両方に保存されるよ。おそらくどちらかが、何らかの理由で消えてしまっても片方がバックアップの役割を果たすように、そういう仕様になってる。 -- 2015-06-24 (水) 08:33:01
    • 木主です。そんなに容量が必要とは・・・考えてなかった。コメにあるように、大容量モデルが出るまで待つことにします。 -- 2015-06-23 (火) 18:09:22
      • 箱1版のサービスが開始するまでに、箱1でゲームをダウンロードしないと、T1E6-X1が貰えないよ~。 -- 2015-06-23 (火) 18:32:55
      • TlE6-X1って、以前無料配布された車両ですよね?性に合わないので速攻売りました。 -- 2015-06-23 (火) 22:29:42
      • Xbox360でも、ディスクを入れてインストールすることができるけど、インストールしたデータを削除してないから、自分は空き容量がパンパンになってるんだよ。削除しても再インストールすればいいだけだけど、遊びたいときにすぐ遊べなくなるからぎりぎりまで削除しない。ちなみに、Xbox Oneは360と違ってたしかインストールしてないとプレイできない仕様。インストールは、ディスクのデータ量によるけど、10分~1時間てところかな。 -- 2015-06-24 (水) 08:04:30
      • 箱360もHDDにデータ入れて置いて、その上でゲームする時にはディスクが必要だよ。だからいつも遊ぶゲームディスクは入れっ放しだなw。WoTは起動ディスクが要求されないから良いね(基本無料オンラインゲームだから当然だけど)。 -- 2015-06-24 (水) 12:36:09
  • ようこそ。Xbox Oneの世界へ。今年の秋にはXbox One用Windows10がリリースされるかも… -- 2015-06-23 (火) 12:37:46
    • ↑ツリー化ミス -- 2015-06-23 (火) 12:38:15
  • すでに持ってるけど、ゲーム9本とyoutubeをはじめとするアプリたちをインストールしてあるから、もう空き容量20%ぐらいしかない… -- 2015-06-23 (火) 13:56:14
    • ↑ツリー化ミス。今日はやけにツリー化を忘れてしまう… -- 2015-06-23 (火) 13:57:43
  • ドイツで消火器積んでない人ってほんとなんなんだろうね・・・・ 隣の見方が撃たれて燃やされたんだけどHP満タンだったから消火器直ぐ使えばそこまでHP減らないかなって思ったらそのまま燃えてて死んだでござる・・・ -- 2015-06-23 (火) 21:58:48
    • ある事件があってから独のTier6以上のMT、TD、HTには贅沢だがシルバー換算20000の自動消火装置を洩れなく装備しているよ。引火確率を10%だか下げられるらしいし。あっついでにソ連車にも装備しちゃったりなんかしてw。消火スキルを持てば消火器(小)で充分かなw。 -- 2015-06-23 (火) 23:19:15
    • 自動消火とこまめな手入れで全然燃えなくなる。使ってしまうとたしかにもったいないけど、勝たなきゃどちみちシルバーは減らされてしまうので、ケチケチせず載せるべし。ラストタイマンになったときにHPで明らかに有利な味方が燃やされて負けやがった時は敵じゃなくて味方の方を湖露紙たくなる。 -- 2015-06-23 (火) 23:37:10
    • まずドイツツリーは駆逐しか研究してないっていうw燃える機会が少ないっていうw -- 2015-06-23 (火) 23:47:57
      • 四駆やヤクパンで側面撃たれて引火した経験ない?あっ砲弾に当って誘爆だったのかな。 -- 2015-06-24 (水) 03:26:17
      • 意外と四駆は火災の経験がないわ・・・。 損傷どまりで発火する前にやられるか、そもそも火災起こすモジュールにダメージ受けないかのどちらかだな~。 -- 2015-06-24 (水) 07:08:51
    • 発火率ナンバーワンは英LTのあの子だがな……ルクスの機関砲が1発か2発刺さっただけで燃えた時は泣いた -- 2015-06-24 (水) 02:32:41
    • KV-2さんは、最近まで燃えにくい子だったから、消火器積まなかったんだけど、放火リボンのおかげか、ここ最近になってボーボー燃えやすくなったので流石に消火器積んだ。 -- 2015-06-24 (水) 07:13:22
  • 自走砲でレティクルの一番外に着弾するってヒドイ・・・確かに680m離れてたけどさ・・・一番外ってw -- 2015-06-24 (水) 00:48:52
    • 傾斜とか、何かに乗ってたりして、車体が傾いてたりすると外れやすくなるよ。 あと、ロシアとフランスの自走砲は精度が当てにならないので、変な方に飛んでいくのは仕様とあきらめるしか・・・。 -- 2015-06-24 (水) 07:18:19
  • 戦闘開始直後、「I love you」て言ってた外人がいたんだが… -- 2015-06-24 (水) 10:50:43
    • 自分の戦車か隣の嫁にでも言ってたんだろ どうでもいいわw -- 2015-06-24 (水) 13:15:14
  • 戦闘中にふとキルログ見たら、敵自走砲が爆撃手獲得する瞬間だった… -- 2015-06-24 (水) 10:51:57
  • 今知ったけど、wotinfoで戦車のモジュール配置見れるんだね。今までPC版wikiの情報しか見てなかったから、敵弾薬庫の位置がよくわかる。 -- 2015-06-24 (水) 11:44:05
  • ガルパン好きの♂タンカーはよく見るけど、戦車好きの♀タンカーはほとんど見ないな。たまーにヒス気味のやかましい女がいたりするが。 -- 2015-06-24 (水) 13:26:46
    • ちなみにガルパン流派のタグついている一人は現役女子高生タンカー、これマメな。 -- 2015-06-24 (水) 19:14:48
  • WOTにCO-OPとか出てこないかな。ホニャララ要塞を攻略せよ、とか。 -- 2015-06-24 (水) 17:30:15
  • 9月にONEの1TBが出る? -- 2015-06-24 (水) 17:49:28
    • Forza Motorsport 6 のリミテッドエディションが出るらしいよ。通常の1TBの本体は・・・出ないのか? -- 2015-06-24 (水) 19:22:51
      • 同時発売してほしいですね。 -- 2015-06-24 (水) 21:49:47
  • ンァー!マジでオートエイムファック~~~~~~!履帯吸収とかマジでぇぇー!私は今度こそLBを押さぬぞ~! -- 2015-06-24 (水) 18:26:39
    • 自動照準ってRBボタンじゃなかったっけ?ボタン配置替えてるの?w。 -- 2015-06-24 (水) 18:49:01
    • Dタイプ操作とは・・・。 -- 2015-06-24 (水) 19:18:09
      • Dタイプ操作の方がやりやすかったんで。 -- 2015-06-24 (水) 19:21:11
  • 押し上げるタイミングって重要よね。大体は重戦車がそのタイミングを決めるけどそいつが下手クソプレイヤーだったら勝敗が分かれるからな~。見てるとここでラッシュ掛けるの?!って思うときがあるし重戦車が独りツッコンだりするとマジキレそうになる。 -- 2015-06-24 (水) 18:49:08
    • 敵も人間だから絶対とは言えないし、たまにトップHT1台で無双するプレーヤーもいるが、無言で単独突撃する奴はたいてい集中砲火くらって早期退場するよな……せめて「攻撃」か「向かってる」と言ってくれたら -- 2015-06-25 (木) 02:01:52
  • 駆逐戦車の先に味方戦車がいる場合、無理に押し上げないで引き込んで戦えば駆逐からも撃てるしいいんだけど、無理に押し込むと駆逐戦車の意味がなくなるし前の味方が全滅してしまったら目がなくなるときつい。 -- 2015-06-24 (水) 19:30:16
    • 上手く敵を誘導できると、自分の後ろから砲弾がガンガン飛んでってリボンガンガン増えて、見た目も功績も気持ちいいわ -- 2015-06-27 (土) 08:34:19
  • 中国ツリーの実装がもうすぐ来るよ~。次回の更新で来るのは確実かも。 -- 2015-06-24 (水) 19:38:38
  • ToGー外見だけ~~ただの経験値ボックス~♪ -- 2015-06-24 (水) 19:44:27
    • 私のTOGは160戦ほどやって勝率60%以上をキープしています。 -- オールドギャングスタシット? 2015-06-24 (水) 21:27:35
      • すごいなwそれはwほとんど敵の砲弾を受ける弾受けくんでしょ?wほとんだ活躍してるとこ見たことないぞwいままで何戦もToG2と交えて来たけど、印象に残ったプレイヤーはいなかったな。他のメンバーのおかげだと思った方がいいよw -- 2015-06-24 (水) 21:42:43
      • TOGは70戦51%で封印した・・・Tierトップの教会東ルートで残骸で車体隠して撃ちまくってM取ったのが唯一活躍できた思い出だわ・・・。「ローング!wローング!ww」と周りをグルグル回り始める味方がたまにいるし、あれは扱い難しいわ。 -- 2015-06-25 (木) 00:12:33
      • まあ正直TOG小隊ブーストもある。TOGは数を揃えるとその恐ろしさを存分に発揮できる為、TOGで勝率上げたい人はTOG持ちなフレを沢山持ったほうが良い。もっとも私のTOGはソロでも強いがなほっほっほ!!あっ、KV-2はこっち来んな! -- オールドギャングスタシット? 2015-06-25 (木) 10:19:15
      • ELCでNDKしようとしたら、意外と砲塔旋回早いから、なかなか撃ちこみにいけない。真後ろに張り付くと、相手が車体を横にずらした瞬間に撃ちこまれるから、張り付き続けるわけにもいかんし。 -- 2015-06-25 (木) 10:38:25
    • 自分のTOGも100戦くらいやって67%あるな この戦車は敵が使ってたら弱いけど自分が使ったら強い珍しい戦車だと思うけど -- 2015-06-25 (木) 11:49:16
      • 敵側に居るとHP削るのが面倒だとなと思うけど、側面晒していたら一方的に撃ち込めるので距離があるなら全く問題ないね。自分もTOGⅡに乗ってると不思議と勝ってるかな。天敵のSPGで爆散させられたって事もHPが多いので余り記憶にないし(履帯切られて暫く行動不能にさせられるのはアレだけどね(修理キット使い切った後だと)) まあ味方が溶けてる場合は攻撃が集中するので流石に負けるから味方次第なのは他の車輌と変らんがw。 -- 2015-06-25 (木) 14:48:52
      • 敵だと弱くて自分だと強いはほぼ全ての戦車に言えるかな。だからこそスパユニになれる -- 2015-06-25 (木) 19:25:18
      • 珠紅で敵陣地付近にTOGⅡが居たんだが、こちらはMatildaで課金弾フルに撃ちまくって粉砕して勝利したよ。他にも味方2輌がTOGⅡを撃っていたので反撃が分散させられていたせいもあるけど。 -- 2015-06-26 (金) 10:46:33
      • そりゃ数で行けば勝てるでしょ・・・ TOGも金弾全力で正面からタイマンで黒太子粉砕したことあるな -- 2015-06-26 (金) 12:26:10
    • 限定旋回だから止まらなきゃ撃てないもんな。それか走り撃ちすれば?NDKされてる側としては自分の弾が百発百中当たるわけでもないし、その機動力を生かして撃ちこめばいいね。でもそもそも味方の戦車がいない時にはELCでNDKは避けた方がいいな -- 2015-06-25 (木) 21:52:56
      • 重戦車には350mkura -- 2015-06-25 (木) 21:54:19
  • 今日は特に通信状態が悪い。一時間ぐらいで6回ほど再起動したよ。運営さんはなにやってんだよ。 -- 2015-06-24 (水) 20:28:33
    • 最近ほんとダメだね・・・まともに遊べない -- 2015-06-24 (水) 23:05:16
    • なんか最近こういうコメント多いけど、俺も俺の周りもいたって普通に快適に遊べてるんだけどな。フリーズはたまにあるけど、回線切断なんてなったことないし。 -- 2015-06-25 (木) 02:31:08
      • 私もなったことないですね。 -- 2015-06-25 (木) 10:03:35
      • だいたい決まった時間にxboxliveごと落ちることはあるけど、1時間に4回5回と落ちることはない。それは運営の管理以外の要因があると考えるべきだな。ひよっとしたらWGJPNの誰かに嫌われていて、コイツ落とせ落とせって妨害受けてんのかもwww -- 2015-06-25 (木) 10:58:17
      • 大概試合終了時か、ガレージに居る時に「現在サービス中止中です、暫く経ってからご利用下さい」とかいうブルーバックの画面が出てスタート画面に戻る事はあるけどね。ただ夏は箱自体が熱をもってフリーズする事はたまにあるから、換気や空調をしっかりしてやらないとダメだとは思うぞ! -- 2015-06-25 (木) 14:53:20
      • 箱は1月に買い替えた新型で、光回線でポートも解放して、デフラグもやったんだが……なんなんだ?NDKで連続コロコロしたAT7小隊の呪いか? -- 2015-06-26 (金) 01:22:49
      • 単純にモデムの電源入れなおしたら改善する事は多い -- 2015-06-27 (土) 14:01:53
  • マリノフカでT28 Protとか自走砲の恰好の的だろw協会?みたいなところで芋ってるしかないwさっきスポットされたらすぐに空から砲弾がwワンパンでやられたわwTier10自走だもん一発爆散だろうなw -- 2015-06-24 (水) 21:27:33
    • 変換ミス。協会→教会。恥ずかしいよまったく。 -- 2015-06-24 (水) 21:28:26
    • 逆に考えるんだ。リロードの長いTier10自走砲の一発を、俺が犠牲となって防いだのだと。まあいつでも狩れる芋ボトムを狙う自走砲なんて、大したことないがな。 -- 2015-06-24 (水) 21:33:43
      • 確かに。でも敵を発見できてたのは走り偵のT71のみ -- 2015-06-24 (水) 21:44:01
      • 一枚交換できればいいけど、ただ車両を減らされただけっていうね。無意味である -- 2015-06-24 (水) 21:44:43
      • 残っていてもHP僅少とか、将棋のような訳にはいかんぞな! -- 2015-06-26 (金) 03:53:22
  • pc版だと弾薬庫誘爆したら砲塔がもげるのか・・・w -- 2015-06-24 (水) 23:59:37
    • 結構前のアプデでそうなった。弾薬誘爆で砲塔がぽぽぽ~ん。なお落ちてきたのに当たるとダメージ受ける模様。 -- 2015-06-25 (木) 00:33:26
  • 初の爆撃手ゲット!しかも3両同時!まったく狙ってなかったからビビったけどウレピー! -- 2015-06-25 (木) 02:35:35
    • 2両で穫れるんだから3両もいらんだろ欲張りめ。1両わしによこせ(泣) -- 2015-06-25 (木) 10:51:24
  • ツンドラとスターリングラードのマップ増やしてほしいな~ XBOXオリジナルマップが増えたらもっと嬉しいけどな~ -- 2015-06-25 (木) 11:07:32
  • 公式サイトによると、今回追加される中国戦車は軽戦車のみみたいだね。 -- 2015-06-25 (木) 11:50:20
    • 最終的にMT、HTの開発購入のためには軽戦車から始めてねって事かな?猛者だとフリー経験値もあるから一気に開発は進められるから小出しにしてくるとか? -- 2015-06-25 (木) 14:57:28
    • 小出しで追加されていくのかな? 中華ツリーは良く分からないけど。 -- 2015-06-25 (木) 18:28:47
      • べつにじらすほど魅力的な戦車なんて無いと思うんだがな。軽は一台乗りたいのがあるけど中も重も使わんし。 -- 2015-06-25 (木) 19:05:07
      • PC版のツリーだとMT抜きでLTだけっていうのもなんか変な感じだけどね。(http://wikiwiki.jp/wotanks/?%C3%E6%B9%F1)Tier4のM5Stuart中国版は37mmと47mmを選べるので持つ価値はあるかも。Tier3のChiHaは日本戦車を鹵獲したものだから実質ダブルので要らんかなw。 -- 2015-06-25 (木) 19:23:47
    • 中戦車も追加されるみたいだよ。単に情報を小出しにしているだけで、実装時は重戦車まで追加されるのかも。 -- 2015-06-26 (金) 01:58:45
  • Xbox One版実装するころに、追加実績欲しいな。あと少しで、ゲーマーポイント30000いくんだ。 -- 2015-06-26 (金) 08:32:26
    • まずいぞ! 戦場でそういう台詞は死亡フラグだ! (あと少しで味方のいる基地だ>味方or自分たち全滅、戦争が終わったら結婚するんだ>発言者が死亡) -- 2015-06-26 (金) 08:39:33
    • ノベルゲーでもやれば。簡単に実績解除できるし -- 2015-06-26 (金) 09:40:16
  • 駆逐戦車がいなくても成立してしまう戦闘なんか糞くらえ!あの駆逐から撃てるっぽいからそこまで引くかな。とかさ、駆逐が配置されてる意味を理解しておくれよ。 -- 2015-06-26 (金) 10:01:29
    • 重「おう、撃てるとこまで自分でこいや」 -- 2015-06-26 (金) 10:03:41
      • あ、こいつNoobだわwそれか駆逐のほうがNoobなのかな?w -- 2015-06-26 (金) 10:14:34
    • こちら側がTD無しでその分なのかHTがいっぱいという(相手側と逆パターンも当然あり)妙にアンバランスなマッチングをたまに見かけるけどな。攻撃力はあっても装甲やHPの少なさを考えたらまず有り得ないマッチングだけどねw。まあ向うがHT7輌、此方はHT無しのMTばかりでも逆に押せ押せで勝ったりもしてるから乗り手次第なのは言うまでもないがw。 -- 2015-06-26 (金) 10:14:08
  • 公式サイトで前見たく戦車ごとの成績見れないのかな?  前は戦車クリックしたら見れたけどいましたらその戦車の紹介分?のとこにいっちゃうんだよな -- 2015-06-26 (金) 15:05:17
    • ほんまや、個々の車輌ごとの詳しい戦績へのリンクが無くなってるな。自分はどの車輌が得意なのか数値的に検証できるデータだったんだが、サイト更新でリンク切っただけなんかな? -- 2015-06-26 (金) 18:47:19
      • リンク切ったんじゃなくて完全になくした形だね。サイトの形式がかなり変わってるし。見れなくなってからもうすぐ1ヶ月だけど海外フォーラムでは文句でてないのかね?日本フォーラムだと否定的な意見だけなんだが。 -- 2015-06-26 (金) 19:06:09
  • さっき、M12でセイクリッドバレーの遭遇戦にあたったんだが、敵が味方集団の後方にラッシュをかけてきて、正面は正面で敵と遠距離戦闘中という、挟み撃ちの状況にあったんだが。低弾道な上に低地に押し込まれ、後方の敵が至近距離だったから、射撃回数8回のうち7回が直接照準という…まさか、自走砲でここまで駆逐的なポジションされるとは、思わなんだ。 -- 2015-06-26 (金) 15:24:21
    • 「だが」を1文中に2回も使っちまった… -- 2015-06-26 (金) 15:37:29
      • 次は3回に挑戦だな -- 2015-06-26 (金) 16:32:11
    • カウンターで撃破したらめっちゃドヤ顔になっちゃうのは俺だけかな?w -- 2015-06-27 (土) 00:23:18
  • さぼるやつ多いな~。 -- 2015-06-26 (金) 18:29:01
    • 無駄にはりきって前線出て爆散するやつも多いぞ~ -- 2015-06-26 (金) 21:19:59
  • ウエストフィールド(Tier6~7)でMTの運用方法に困っています。市街地に行けばいいのかB2に張り付けばいいのか・・・どうすれば? -- 2015-06-26 (金) 18:30:54
    • MTなら機動力あるし、状況に応じて立ち位置変えれば。B2は基本行かないな。うまく使えば、ハルダウンし放題の位置だけど、自走砲が撃ちこみやすい場所だから、自走砲がいると無意味な位置になるし。自分は重戦車だったら、南・北どちらスタートでも、D3・C4の稜線付近で戦うから、その側面をとるために市街地側に行ってみたら? -- 2015-06-27 (土) 10:54:41
  • 公式の中華情報は、小出しだったみたいだね。軽戦車・中戦車・重戦車、ツリー全部追加みたい。 -- 2015-06-26 (金) 19:35:39
  • ちょっと前から出てるOps「ほら、履帯切ったぞ」っていうやつ。あれ結構戦闘に出ないと難しいですな、敵がうまく駆動輪見せてくれたらいいんだけどね。それか正面、履帯との間に撃ちこめばダメージ&履帯切りできるな。2000はきついな~エンスクのような市街地マップなおかつTier9,10くらいじゃないと苦労するw -- 2015-06-26 (金) 22:14:59
    • でも、経験値2000はおいしいですからね。自分は、自走砲で1000ぐらい取って、残りを本命戦車で取ってる。万が一、自走砲でops達成してしまっても、自走砲もエリート化していないやつを使えば、無駄が少ない。重駆逐や重戦車は至近距離正面から前後運動する奴を、それ以外の戦車は、側面を遠距離射撃するときに、止まってるやつを狙うと、達成しやすいかな。 -- 2015-06-26 (金) 22:45:18
    • M4やジャンボとかの105mm砲とかだったら履帯切りとかに向いてるからいいかもな。というか105mm砲ってそもそも装甲が固い戦車だとダメージ入って100くらいだから履帯切り専用の砲と言ってもいいと思うけど -- 2015-06-27 (土) 11:56:49
  • イギリス戦車嫌い!!チャッカリやろうがッ!唯一可愛いのはクロムウェルくらいだ! -- 2015-06-26 (金) 23:31:39
    • 敵にしたらという事か?Tier4のMatildaやAlecto(25inch榴弾)は結構楽しいからな。AT系も足遅いしNDKがアレだけど距離置いての連射はすこぶる強力だからな~(SPGで足止め食らわないようにしないといかんが) -- 2015-06-26 (金) 23:49:29
    • コンカラーが超イケメンなうえにクッソ強くてヤバい -- 2015-06-27 (土) 00:11:01
      • 確かに。主砲もちゃんとパワーアップしてるしな。ポンポコ砲は威力不足でストレスたまってたけど、やっとすっきりしましたって感じw -- 2015-06-27 (土) 00:14:38
      • 重戦車としてクッソ強いってわけじゃあないけどな。後方や側面支援で光る戦車だから、HPの多い駆逐中戦車って感じ。ハイブリッド車やね。重としてクッソ強いのはやっぱE-75! -- 2015-06-27 (土) 08:03:02
      • 自分はコンカラー前線で戦って充分やれてるけどね。相手がE-75でも照準時間に1秒も違いがあるからこっちは撃てても相手は撃てないって状況を作りやすい。あとは敵の数やコンカラーの俯角で戦える場所を把握すれば前線で戦い続けられる(確かに正統派重戦車ではない)。それで自分は鋼鉄の壁も取れたし平均与ダメも3500維持してる -- 2015-06-27 (土) 08:29:34
    • チャッカリやろうの意味が分からんけど…どの国の戦車にも当てはまる事のような気が… 日本戦車なんて姑息に戦わないと生き残れないし -- 2015-06-27 (土) 08:12:22
    • 敵のモジュールをピンポイントで狙って引火させる「チャッカマン」になら成りたいけどw。 -- 2015-06-27 (土) 15:26:45
  • エルハルフで重戦車が芋っても、別にせめて防衛用の2両くらいだろ。どうせ重戦車は目悪いし視界も取れない。視界負けして撃たれ続け、私たちが北西に行ってる間気付けば基地占領されてることもしばしば。まあ外国人に行ってもしょうがないけどWikiとかいろいろ勉強になるし見た方がいいと思うよ。 -- 2015-06-26 (金) 23:47:12
    • 独り言?外国人は説明書読まないしw。 -- 2015-06-26 (金) 23:51:06
      • 日本人も読まないやつ、増えてきたけどな。スマホアプリが好例。 -- 2015-06-27 (土) 00:12:33
    • 最初から芋るようなHTは前線出ても瞬殺される役立たずから、固定砲台とでも思っとけばいい。 -- 2015-06-27 (土) 02:22:46
      • いいね、固定砲台って名前w -- 2015-06-27 (土) 09:51:32
  • 市街地戦で味方の重戦車貯まってるところでいきなり一番前のヤツが豚飯始めたからクソ邪魔だったんだけど怒。そのせいで味方MT2両失っちまったしね。メッセできつく叱っておいたぜ・・・(味方MT2両のうち一両は自分とプラ組んでたけど死なせてしまったし・・・ -- 2015-06-27 (土) 00:59:49
    • 敵見た瞬間に棒立ちになって射線塞ぐ奴はよくいるが、それでMT2台が死ぬってどういう状況なんだw -- 2015-06-27 (土) 02:18:17
      • 重戦車なんていうほど固くないし味方HTが昼飯なりなんなりして耐えて相手貼り付けさせてるところに横や後ろからたたくのがMTの役目だしな。どうせHTの後ろちょろちょろしてる下手くそMTだったんだろうw -- 2015-06-27 (土) 03:55:48
      • 一番前のHTが邪魔って事はうしろに居たんでしょ?HTを盾にちょい出て撃って戻ってリロード又出て撃ってをやってりゃ~ね。周り込んで側面叩くのが定石でしょうw。 -- 2015-06-27 (土) 05:48:50
      • 助けに行ったが邪魔で間に合わなかったってことでしょう? -- 2015-06-27 (土) 09:50:08
      • MTがHTの後ろにいたんじゃなくて先にMTが市街地で交戦しててそこにHTがたどり着いたけど豚飯してた最前線のHTが邪魔で交戦してたMTを援護できずに死なせてしまったってのが自然な解釈な気もするが・・・うーんよくわからん。マップでいったらエンスクか湖の村あたりの市街地戦かな? -- 2015-06-27 (土) 09:56:49
      • スタートで固まってるのって多分ワイドパークの南側じゃないかな?スポーンが南西だからそのまま北の線路辺りの敵を撃とうと豚飯されたら邪魔になるのは分かるな。 -- 2015-06-27 (土) 13:50:36
      • そもそもMTが横取るわけでもなくHTの固まっている場所へ行くのが問題の気がする。一部除いて足あるんだから他所行けよ。先頭に立って豚飯しているHTの妨害してるとしか思えん -- 2015-06-27 (土) 15:54:28
    • 市街戦で重戦車と足並み揃えない中戦車もどうかと思うがな。市街戦の主役は重戦車なんで基本的には重戦車を中心に展開するべき。まあその重戦車の停止位置があまりにも不適切だったなら問題だが -- 2015-06-27 (土) 10:10:19
    • 豚飯は場所取るのが欠点だよな~。 -- 2015-06-27 (土) 11:53:05
  • さっき、強襲戦で基地占領間に合わなくて負けたんだが、負けたことに腹が立ったのか、外人が「ふざけんな、簡単なマップで簡単なターゲットだろ」的なことを、リザルド画面で大声で1分間ぐらい独り言してたんだが… -- 2015-06-27 (土) 12:16:50
    • Tierいくつ?まあそういう人もいるでしょう -- 2015-06-27 (土) 12:42:05
      • Tier9上限戦闘。自分はM12で、終盤味方残り5両いて、敵は4両。味方2両が占領を開始したんだが、cap切りに敵が来るのでその直前に、自分が1両撃破。敵の残り3両が突撃を開始してたちまち、味方が自分含め2両になって制限時間切れで敗北と。 -- 2015-06-27 (土) 12:47:44
    • 飛行場の通常戦で全く戦力になってなかった敵のHT2輌だけで占領開始して、此方が掃討戦狙いでキャプしないでいたから6両残しで占領負けてなんて事もあったなw。 -- 2015-06-27 (土) 13:55:31
      • こっちなんて、過去に味方1両もやられていなくて、敵4両しか残っていないのに、その4両に全力capされて負けたことがある。 -- 2015-06-27 (土) 15:07:13
    • 大声でわめく奴は大概開幕爆散の常習だから気にしない。といって、自分も負けがこむと声を荒げたりするけどね… -- 2015-06-27 (土) 15:42:36
      • 俺も負けが続くと声出しちゃうなー あっもちろんマイク切っての独り言だよw -- 2015-06-27 (土) 18:06:22
  • とあるTier7上限マッチ。味方はTD多めの編成、敵はHT多めの編成、自走砲はお互い3両ずつ(すべてTier5)。私たちは北側スタートで初動C1まで行って50m強制スポット&自走砲に撃ちこんでもらうと思ってたのにすべての自走砲が線路向こう側を支援していたっていう・・・自分がヤラレターになった後自走砲の目線でみたら最初からこちらを支援する気m -- 2015-06-27 (土) 13:16:20
    • m=もなかったっていうw -- 2015-06-27 (土) 13:16:58
      • C1を書き込むんだったら、マップ名も書いてくれ。 -- 2015-06-27 (土) 14:24:30
      • 自走砲だって、2か所同時に攻撃できるわけじゃないし、全体の状況、戦車の脅威度、自分のTier、車体旋回後の照準拡散と射撃機会が合うかどうか、などいろんなこと考えて砲撃するから、支援する気もなかったっていう、と言われても。 -- 2015-06-27 (土) 14:36:16
      • あ、すまん。マップは港です・ -- 2015-06-27 (土) 14:44:32
      • 港でC1? -- 2015-06-27 (土) 14:48:53
      • 建物とか橋が邪魔だから、自分だったら、橋と橋の間の部分を砲撃するよ。それにC1で強制スポットということは、C1の建物が邪魔で自走砲も当てづらいよ。 -- 2015-06-27 (土) 14:51:24
      • C1の建物に張り付いたのか列車に張り付いたのかは知らんけど、建物・列車・橋・壊れる壁があるから、自走砲はそこあまり狙いたくないな。ラッシュされない程度にホールドと、ちょい引きで線路内の遮蔽物が少ないところまで引きずり出してくれれば、撃ちやすいかも。あと、射撃要請を連発してアピールしてくれるとありがたいかな(セクター○○に注意せよ、は連発されるとうざいけど、射撃要請はうざくないし重要な情報だから助かる)。 -- 2015-06-27 (土) 14:57:50
      • 前の遭遇戦のサークルだった辺りだよね、敵も馬鹿じゃないからSPGの射線軸に入らないように橋とかよりに進むから狙っていても当らないから撃たないという面もあるからね。自分でもSPG使って港Mapでやってみたら分かると思うぞ! -- 2015-06-27 (土) 15:15:17
      • たぶんそれは砲撃位置が悪いと思うよ。自分は撃てるし当たるよ。 -- 2015-06-27 (土) 15:41:22
  • メッセ送るときに困るのが学生のころ学んだ英語が全く通じないっていう点。ネイティブの英語とかわかんねぇしさ。自分ではちゃんとした文書いてるつもりなんだけど・・・ -- 2015-06-27 (土) 13:29:41
    • 俺はもう全部ggで済ませてる。ファンメールにもgg返し -- 2015-06-27 (土) 13:37:12
      • 北極圏Mapで自分だけ最後に残ったSPGとして陣地付近にやってきたM4をオートエイムでロックオンしてすぐに俯瞰視点にして此方に顔出しした瞬間に射撃して撃破したら「Dam Jap」ってメッセが来たので「De nada lol」と反したけどねw。そいつシルバー会員(米国)だったから子供かもだけど、しっかり差別意識だけあるんだね、例の教会黒人襲撃の若造みたいで嫌だね*_*;。 -- 2015-06-27 (土) 14:03:10
    • 無理に文にするんじゃなくて、単語を適当に並べれば通じる。少しぐらいならスペル間違っても通じるぞ。音声で送られたらお手上げだけど -- 2015-06-27 (土) 13:59:33
  • 危ない、危ない。ぼーっとしてたら、自走砲で開幕特攻するところだったwww普段、自走砲にあまり乗らないから、試合が始まるととりあえず前進して、味方の動きをみてどこいくか決めるってのが癖になってるから、その癖が出ちまった。 -- 2015-06-27 (土) 15:09:38
    • BishopやFV304など射程500mのSPGはすぐに撃たれない -- 2015-06-27 (土) 15:16:43
      • 前めの位置に移動しないと仕事出来ないけどねw。 -- 2015-06-27 (土) 15:17:11
      • まだ、イギリス自走砲持ってないんだ、俺。いつかConqGCで遮蔽物の後ろにいる敵を一撃爆散させてみたい。 -- 2015-06-27 (土) 15:28:52
  • さっき、試合開始時点で味方が8両も黒くなってる(回線がつながっていない車両のアレ)、て状況だったんだが。開始2分後になってようやく、8両中6両がつながったが、残り2両は最後まで黒いままだった。そのとき、自走砲だったから、絶望的だったわ。結局敵はFV304とヘルキャットが残って、FVは直射で撃破したけど、同時にヘルキャも来て、俺がやられて敗北。 -- 2015-06-27 (土) 15:33:46
    • 敵に放置がいる場合に一発叩き込んだら起きるってこともありますぞ。 -- 2015-06-28 (日) 12:28:06
      • 敵のAT2が放置っぽかった(幾ら撃っても反撃してこなかった)ので無視して(というか貫通出来なかったから)他のに当って占領に入ったんだが、味方のM4とかが最後に残ったAT2を撃破しに行ったら何と動き出していてMT2輌が返り討ちに遭っていたぞ。油断めされるな! -- 2015-06-29 (月) 00:16:15
  • フリーズするなぁ… -- 2015-06-27 (土) 15:34:48
  • 自走砲の搭乗員て、速射、教官、戦友、第6感、迷彩、修理、以外使えるスキルてあるかな?指定された目標や鋭い視力は、自分で発見してないと意味ないし。 -- 2015-06-27 (土) 15:39:33
    • オフロードとクラッチはどんな戦車でも無駄になんないと思う -- 2015-06-27 (土) 15:45:28
      • 自走砲って書いてるよ・・・ -- 2015-06-27 (土) 18:26:24
    • 自走砲も目のいい車両がいるから、状況判断力や偵察などつけておいてもいいかも。重戦車とかが自走砲を倒しに来たら逆に視界取って敵よりも先に砲撃できるかもしれない・・・まあそんなに機会ないだろうけど。 -- 2015-06-27 (土) 15:46:14
      • 自走砲が俯瞰視点と通常戦車のようなスナイパーモードと選択出来たら良いんだけどね。自走砲狩りにくるLTやMTもきっちり返り討ちに出来るしw。まあ装填時間と回転速度が遅いからすぐ側まで接近されて一発外したらアウトなのは今と同じだけどw。 -- 2015-06-27 (土) 19:11:41
      • それは同感だな~。スナイパーモードついたら精度は変わんないけど当たる気がしそうw -- 2015-06-27 (土) 19:36:38
  • 公式サイトで自分の戦績を見てみたけど、一戦あたりの取得経験値が2か月前と比べて200くらい上がってたwそれだけうまくなったのかな~ -- 2015-06-27 (土) 17:59:42
  • 次のイベントの”ヘビーヒッター”が“ベビーシッター”に見えた・・・。イベント違いだろって思った俺は、やっぱりアホだった・・・。 -- 2015-06-27 (土) 21:13:36
    • シットがお小水だから、赤ちゃんの小便係りがベビーシッター。中華戦車見ただけでチビリそうになるならまんざら間違いでないかもw。 -- 2015-06-27 (土) 21:40:05
  • まず遮蔽物に隠れないってTier1でもしないことを高Tierでするとは・・・履帯切れてるわけでもないし切れてたとしても高Tierなんだからリペア積んどくだろ・・・バカは減らないんですか? -- 2015-06-27 (土) 22:15:36
    • くだらない愚痴を垂れ流すだけのバカも減らないんですか? -- 2015-06-28 (日) 02:30:19
      • 「この人この前も同じようなこと書き込んでたな~」とかその人の文才でわかるんだよな。実際頻繁に書き込んでる人って数名って場合も考えられるし。 -- 2015-06-28 (日) 11:41:56
      • どういった文字・記号を使うのか、その人の癖というか傾向が出ますからな。 -- 2015-06-28 (日) 12:04:10
  • うーん、遭遇戦で車両数的にも拮抗状態の場合にバックアップなしで占領を1両で行うのはリスクが高いんだよな~。正直占領しているってことは他の戦闘地域での戦車台数で負けているということなのであまりよろしくないんだよな・・・それに1両Capだと数で押し切られるし・・・援護求むよー -- 2015-06-28 (日) 00:30:31
  • 見つけた的にかたっぱしから射撃要請出してる人いるし、このwikiにも射撃要請を攻撃中の意味で使っても問題ない、って記載あるし、自走砲乗りとしては射撃要請は無視して構わないのかな? なるべく要請されたら叩くようにはしてるけど、攻撃中なら別の敵狙った方がいいだろうし -- 2015-06-28 (日) 03:39:12
    • 出す人や状況によっても違うだろうし、ここで無視して構わないのかな?なんて聞く様な事でもないね。wikiに攻撃中の意味で使っても問題ないって書いてあるのを、鵜呑みにするのもどうかと。僕の場合は、履帯切った時や一気に叩いてほしい相手に出すけど、自走に限定して射撃要請出してる訳でもないよ。 -- 2015-06-28 (日) 05:13:41
    • 基本的には無視しかない、と思う。上手い人なら撃って欲しい相手を誘導してくる。あと射撃要請は実績になっちゃったので親切心で出してくれる人もいる。俺も気付いた時は出すようにしてるし -- 2015-06-28 (日) 05:41:12
    • 危険な敵は見つけ次第、射撃要請を出してますね。描画範囲外でもタグ名が判るからそれで車種も判別ができるし。 LB反応しないならポインタ指定は絶対にする。 戦闘中は生かして帰すと後々まずい奴とかは射撃要請を出してる。 攻撃中報告はあったら(乗り手の腕前を事前に確認した上で)履帯を切りに行く。ラジオチャット本当にありがたい。 -- 2015-06-28 (日) 07:55:20
    • 無視して良い要請と、本気で出してる要請との区別がなあ。 ピコピコ何度も出してるかどうかでも判断できないから、結局は要請あったら照準合わせて自分で状況判断するしかない。 -- 2015-06-28 (日) 15:48:46
      • 自走砲1台で、Aの戦線とBの戦線両方から、自走砲何とかしろって来るとかあるしな。 -- 2015-06-28 (日) 16:33:01
      • 前線を突破しようとするLTやMTを撃ち洩らさないで欲しいんだけど。知らぬ間に近くに来ててやられるから支援どころじゃないんだよorz。まあ開幕直後じゃない場合は既に味方車輌が敵側より減って数的不利になってるから無理なんだけどorz。 -- 2015-06-28 (日) 23:06:56
  • opsファクターⅢ 負け試合で310000シル。勝ち試合だったらどれだけ貰えたのやら。 -- 2015-06-28 (日) 09:17:50
  • 30日に中華ツリーが導入されるのかな?30日にサーバーメンテナンスで一時間止まるって言ってるし。 -- 2015-06-28 (日) 11:43:25
    • 30日のメンテで中華実装の可能性が高いと思っている。 -- 2015-06-28 (日) 16:51:08
      • ってかヘビーヒッターって中華戦車の宣伝してるじゃん! -- 2015-06-28 (日) 17:32:00
  • 実弾訓練って敵がComだから最後の方、あれ常にエイム置かれてるっぽいwスポット切れてるのに被弾したしw -- 2015-06-28 (日) 12:30:08
  • WTで砲弾がかすりもしない砲手ってなんなんだろうね怒 マジで使えないわw正直WTが戦況を変える場面で肝心なときにはずすから怒りたくなる、、、駆逐戦車は焦っちゃダメなんだよ、、、 -- 2015-06-28 (日) 15:24:54
    • スナイパーモードで照準円が収束し切ってから撃っても?一発目は何故か収束即撃つと外す傾向があるな~、ひと呼吸置く必要があるのか?でもそれだとチャンス逃すし*_*;。案外オートエイムで赤円で撃ってる方が照準円の収束に関係なくHP削ってるみたいだからそっちの方が気楽かもよw。 -- 2015-06-28 (日) 16:32:49
  • ここで言うのもおかしいけど、強襲戦のルール分かってないヤツ多すぎる。攻撃側は敵全車両撃破か基地占領、防衛側は敵全車両撃破か制限時間まで基地防衛をする。裏取りするならわかるけどツッコミすぎて基地防衛がおろそかになるんだよねー -- 2015-06-28 (日) 16:49:12
    • 防衛と言っても向ってくる相手を上手く狙撃して一方的に削れるポジションに陣取れるならアレだけど、どのMapでも出来る訳じゃないし逆に攻めて行って相手を殲滅する方が護り難いMapの場合は有効だったりするからね。勿論1輌づつ出ていって順番に消えていくのは論外だけどw。コマリンは比較的守備し易いけど、ウェエストフィールドなんかは守り難いよね。 -- 2015-06-28 (日) 17:30:34
    • まだ防衛側で攻めるならマシじゃないかな・・・攻撃側でティアトップが一切前出ずに篭ってるときのほうが自分的には最悪だな~ 今さっきもティア8ボトム参戦したらティア10の方々が自軍地近くでずっと篭ってて負けたよ・・・ -- 2015-06-28 (日) 21:58:44
  • サーバーおかしくなった。 -- 2015-06-28 (日) 16:53:58
  • 次の週末は、アメリカでは独立記念日ですよ~。もしかすると新しい課金戦車が来るかも知れないので、欲しい人は準備を忘れずにね。 -- 2015-06-28 (日) 17:00:01
  • E 100が最初に落ちる戦闘って存在したんだ・・・バッチャ3両プラで瞬殺されてるしw -- 2015-06-28 (日) 19:23:29
    • B-C25tが3輌なら瞬間ダメージが大きいから普通にありそう。CW動画見ててもIS-7とかをB-C25t隊で葬ってる場面が結構あるよ。 -- 2015-06-29 (月) 00:24:31
      • バッチャは強すぎるよほんとに。せめてHPを300程減らしてバランスとってほしいわ。真っ先にやられるってことは最前線に向かってたってわけだから間違った運用ともいえないけど、旋回の遅いE100なんていい慰みものだからな。 -- 2015-06-29 (月) 07:57:07
      • BC3両、というかMT小隊に絡まれたらHTなんか一瞬で死ぬからな。BC小隊はまた別格の強さだけど -- 2015-06-29 (月) 15:18:45
  • うぅ泣 軽戦車でもう発砲しないことを誓います・・・450mプラスブッシュ挟んでるからばれないと思ったのにバレてE3の射撃で一発爆散、、、。バクだと信じたいけどな~450mで見つかるとは・・・ -- 2015-06-28 (日) 19:41:15
    • それ、E3より近い距離に置き偵してるやつがいただけだと思うよ -- 2015-06-28 (日) 19:55:34
      • いや、残敵はE3とイナゴ、WT E100だけだったし、三両とも孤立してたからそれはないと思うが・・・バグっしょー -- 2015-06-28 (日) 21:56:13
      • そんなバグきいたことないけど・・・・   撃ってる方向にうったんじゃねーかな  -- 2015-06-28 (日) 22:00:32
      • 何戦もやってるから置き偵察してるやつの視界に入ると撃たれることくらいわかるしさ。外国人プレイヤーだったら300mでも撃つだろうw 偵察用のスキルやパーク、迷彩やパーツで350mくらいまでは補えるくらいの効果あってもいい気がするぞ、あまり効果が感じられないんだよねぇ -- 2015-06-28 (日) 22:03:37
      • 決め撃ちじゃなっかたw六感発動してたし・・・砲身こっち向いてなかったのに全然絞らず当ててきやがったからビックリ。 -- 2015-06-28 (日) 22:05:25
      • 「当ててきやがった」とか、どんだけ敵意剥き出しなんだよ。 -- 2015-06-29 (月) 11:03:11
    • 自分で答えだしてるジャン!「もう発砲しないことを誓います」って。カモネ、迷彩塗装に迷彩スキルあっても発砲したら450mならまず発見されるぞ。第6感発動ってしっかり見つかってロックオンされてるしw。バグじゃないと思うぞ! -- 2015-06-28 (日) 22:39:55
      • 無線連絡で位置確認した後方のWTの一発だったのかもよ。戦闘結果で撃たれた相手がE3搭乗のアカウント名だったらE3により爆破だろうけど。 -- 2015-06-28 (日) 23:10:08
    • 自分でわからない事をすぐにバグだと決めつけるのは短絡的に過ぎないかな。何かしら自分の知覚していない要因があってその結果見つかったのだと考えるのが自然。例えば間に挟んだとされるブッシュが思いの外小さくて車体を隠しきれていなかったとか、或いは間にブッシュを挟まない方向から見られていたとか、いろいろありそうなものだけど。もちろんバグの可能性も無いわけじゃないけどね -- 2015-06-29 (月) 07:39:37
      • つっても海外のオンラインゲームだからなあ。ゲーム内の計算処理がいつも正しく行われているとは到底思えない現象をいっぱい見てきた。この前も敵が余所見してたからチャンス!と撃ちこみに出たらその瞬間うっ、ラグがっ!となって次の瞬間には砲塔がこっち向いてたしw かわせたけど -- 2015-06-29 (月) 08:05:20
      • そもそも、ラグは処理が追いついていないだけで、処理自体は正しく行われてる。 -- 2015-06-29 (月) 10:30:14
    • WOTINFO(http://www.wotinfo.net/en/camo-calculator)で計算してみ。軽戦車でもTier10が相手で、相手が偵察やら状況判断力やら拡張パーツやら持ってると、発砲したら400m以上の距離で見つかるから。隠蔽率トップのELCですら、相手が双眼鏡と視界系スキル100で、ブッシュが濃くても400mぐらいで発砲即発見される。ブッシュがなかったら発砲した瞬間445mで発見される。Tier10戦では、軽戦車は置き偵やめて走り偵に専念したほうがいい。Tier10戦で置き偵していいのは、パットンみたいな高Tier中戦車ぐらい。まあ、置き偵というよりハルダウンだけど。 -- 2015-06-29 (月) 09:48:07
      • あと、ブッシュ挟んで発砲するなら、ブッシュから15m以上離れたほうがいい。発砲すると、15m未満のブッシュの効果は、一時的に大きく低下するはずだから。 -- 2015-06-29 (月) 09:50:07
      • 参考までに、PC版wikiの敵に発見されにくくする (茂みや木の隠蔽効果)(http://wikiwiki.jp/wotanks/?%C6%A6%C3%CE%BC%B1#iaa0e412)や、茂みや木立による隠蔽効果を利用した隠密偵察 (置き偵察)(http://wikiwiki.jp/wotanks/?%B7%DA%C0%EF%BC%D6)も、おすすめ。 -- 2015-06-29 (月) 10:37:46
  • よく見たら、今週末のイベントって火曜までなんだね~。なんでだろ。まぁいいや~。 -- 2015-06-28 (日) 21:58:41
  • 今、味方に軽戦車5両小隊がいたんだが。偵パン2両、T71が1両、AMX 13 75が1両、ELCが1両。味方重戦車もプロクホロフカなのに、敵の射線から隠れようとしないやつばかりで、惨敗。俺は自走砲だったんだが、1度にたくさん敵が映ってもさばききれん。TierトップのM103なんて与ダメもアシストダメも0で撃破されてる始末。 -- 2015-06-29 (月) 10:50:59
    • 軽5人プラって時点ですでに糞なんだが、Tierを揃えてないという2重うんこではどうしようもない。エンジョイ勢なんだろうが、昨日我がチームにも偵パン3人プラがいて、嫌な負け方続いてたから勘弁してくれって思った。で、案の定さっさと退場しちまって、ファークヤラレタゼーHAHAHAてな笑い声を聞いてたらストレスで脳みそがギューッと萎縮した。 -- 2015-06-29 (月) 13:08:15
      • 優秀なプラなら、AMX系やT71とかで走り偵から3両同時突撃&NDKによる攪乱とか強襲があるから、強いときもあるけどね。ただ、弱いプラだったら、すばしっこいだけで戦力がむしろ低くなるだけの存在… -- 2015-06-29 (月) 14:43:01
      • 低Tier帯だとTier3のPz.ⅠCが3輌で小隊組んでとかよく見かけるけど、高Tier帯とは戦い方が全く違うのでそのノリで高Tierに来られると迷惑千万だな!Tier6トップでTier4がTier3を4輌連れてきた5輌小隊とか居るとこっちの戦力ガタ落ちだからそういうのも迷惑千万だな! -- 2015-06-29 (月) 17:53:59
      • プラ5人で軽戦車ってのは腹が立つがとにかく死ななければすぐには怒らないよ?私はでも最後まで残った軽戦車プラなんて見たことないぞw -- 2015-06-29 (月) 23:26:27
      • 最後に死んだのは、自走砲の俺だったんだが、その直前まで偵パン2両は生きていた。味方が自分含め4両の負け確状況で、中央に取り残された味方IS-8がやられてるうちに、線路を渡ったけど、東中央の村で重戦車隊に囲まれて2両とも逃亡失敗してた。 -- 2015-06-29 (月) 23:47:22
      • ちなみに、オートローダー軽戦車とELCの3両は、中盤にかけて死んでいた。しかも、5両とも中央の稜線で終盤まで走り偵していた。せめて、5両もいるんだから、1両はマップ西の1・2ライン、2両は線路より東側を偵察しててほしかったわ。味方戦車も1両残らず、線路渡らずに戦って、惨敗してたし。 -- 2015-06-29 (月) 23:53:25
  • 自走砲がお互い三両配備されてる試合だと一目でNoobかどうかわかる。自走砲の使い方が重要な訳だし -- 2015-06-29 (月) 22:39:44
  • は?ジークフリートラインの6・7ラインの抑え誰もいないとかふざけてんだろw裏取りされて4分で試合終了したんだけどwTier9上限マッチで。 -- 2015-06-29 (月) 22:46:05
    • 自分で行けってことだね -- 2015-06-30 (火) 03:14:20
  • Tier7上限マッチで私以外ダメージ四ケタ超えてないっておかしくね?自分はTier5のトースター。TierトップのT29さえも700ダメがせいぜいって話。でもTier7上限のマッチングだったからボーナスで経験値いっぱい入ってたから自分はいいけど話にならん。 -- 2015-06-29 (月) 23:24:50
    • 別におかしくない。wotではヨクアルコートね。そしてその手の話題はもう飽きたからいらない。無論ムカつくのはわかるが諦めが肝心。 -- 2015-06-30 (火) 00:07:53
  • マリノフカの有名な偵察ポジF7全然使われてないですな。あれ結構いい偵察ポジなんだけどな~。それに中央の警戒をする戦車がいなくて最近よく中央から裏取りされるケースが多くなってる。マリノフカは基本四つのルートに分かれているから一か所に一両でも入ってくれてると自走運用してる側はすごい助かるしね。 -- 2015-06-30 (火) 00:24:02
    • 自分も南東スタート時に2~3回LTで行ってみたけど、敵にSPGが要ると平原とかにいる車輌に索敵されていてバンバン砲撃されるから今は9ラインの岩の横辺りからチラリがメインかなw。 -- 2015-06-30 (火) 07:22:30
      • Hellcat(偵察用のスキルとかすべてそろった搭乗員)だったら中央通過した敵 -- 2015-06-30 (火) 20:18:05
      • にも見つからなかったw恐ろしいな糞猫はw -- 2015-06-30 (火) 20:20:31
  • やっとTier8にたどり着いた私ですが、気持ち切り替えようと全弾金弾にしたんですが赤字がとまんないw -- 2015-06-30 (火) 01:05:47
    • 金弾なんて数発しかもってないよ。赤字が嫌だけどなかなか難しい高tierだと。 -- 2015-06-30 (火) 02:18:42
      • 禁断の金弾ですなw。高Tierになると課金弾一発も高く、数発分で儲けがパーになるぐらいだからほどほどが良いかと。Tier8の最終砲でもTier10の硬い装甲は貫通が難しいけど、マッチングによってはTierトップになる時もあるからその時は活躍して沢山稼いでおく事も大事だね。因みにTigerⅡの通常AP弾(最終砲)がTier10のHTには全く無力な感じだったのには参ったなw。英TDのトータスなんてキューポラ狙っても弾かれるしw。 -- 2015-06-30 (火) 07:30:29
      • 追加だけど、英TDトータスのキューポラは課金弾でも抜ける時もあれば弾かれる時もあるので、横に回り込めない状況だと辛いね。 -- 2015-06-30 (火) 07:44:12
      • AT15なんて貫通力不足だから、20発ぐらい金弾積んでる。1試合6万・7万ぐらい赤字になる。ただ、格上戦場で被弾なし、こっちの弾はほとんど貫通弾てぐらい活躍すると1万5千ほどの黒字だったから、被弾なしでダメ与え続ければ、Tier8金弾通常アカウントでも黒字になる。まあ、そんな試合そうそうないけど。 -- 2015-06-30 (火) 07:51:41
      • トータスが相手だったら、キューポラ。キューポラが狙えないときは、車体の機銃(スモークディスチャージャーの隣)を狙うかな。キューポラで弾かれるのは、貫通力の下振れ・機銃やディスチャージャーが空間装甲扱いでそこ当たったからかも。WOTINFO(http://www.wotinfo.net/en/noobcorner?article=hitzone_tortoise)でも機銃やディスチャージャーの部分は脆弱ポイントではないし。 -- 2015-06-30 (火) 08:13:44
      • プレ垢だと高Tier金弾普通に使っても収支黒字だからものすごく楽。とは言ってもTier9以上はある程度の腕がないと稼ぐのは難しい -- 2015-06-30 (火) 10:08:41
      • スタアカで高Tierかつ全金弾プレイなんてやって、負けた日にゃアンタ…吹っ飛ぶぞっ!…倉庫の金全部っ…! -- 2015-06-30 (火) 12:13:01
    • プレ垢だった頃は金弾は40,000シルバー前後の弾数にしてたな。しっかり貫通させていけばスタ垢でも金弾使えるが、Rhm.-B.WTなんかはプレ垢の時は15cm砲でHEAT撃ってたけどスタ垢だと12.8 cm砲でないと辛いから、やっぱり課金か無課金で差はあるよな・・・ -- 2015-06-30 (火) 21:10:33
  • PC版の公式で見つけたソ連Tier10中戦車についての動画リンク メモ用に貼っておこう。 -- 2015-06-30 (火) 02:34:16
  • 今朝、ゲームにアクセスしたけど、中国戦車は追加されてなかったよ。というか、平日に追加するのかな?自分だったら、アクティブプレイヤー数の多い週末に追加して、多くの人に追加要素を楽しんでもらうけど。 -- 2015-06-30 (火) 08:17:16
    • 日本時間で午後4:00がアップデートやOpsのリセットタイムだよ、慌てん坊さんw。まあ午後7~8時頃に「只今サーボス停止中です。暫くたってからご利用下さい」メッセージが出て1時間ちょい使えない時間が来るから、その時にWoTが鯖を触ってるはず(触ってもジンマシンは出ないんだなw) -- 2015-06-30 (火) 09:05:27
      • 週末までにフリー経験値をぶっ込んで要らんLT飛ばしてMTやHTを開発して溜めてたシルバーで最終砲まで購入して週末に備えるには最適なんだよw。 -- 2015-06-30 (火) 09:10:31
      • ゲーム開始画面の(ミニゲームとかがあるところ)には、日本時間2015-6-30 02:00 Pacific/09:00 UTCより、て書いてあるから、日本時間で深夜2時かと思った。日本時間を表記しないんだったら、『日本時間』なんて書かないでほしいわ。 -- 2015-06-30 (火) 09:16:56
      • 判らなければ公式ページ見れば一目瞭然じゃん? -- 2015-06-30 (火) 12:00:04
      • 公式ページ(日本語版)には今回のメンテの時刻は書いてないぞ。 -- 2015-06-30 (火) 12:55:52
      • まっ果報は寝て待て、華砲(中華戦車砲)はゆっくり待てという事でw。 -- 2015-06-30 (火) 17:24:59
    • あれアプデなく中国追加されたのか -- 2015-06-30 (火) 20:45:06
  • 公式ページ(日本語版)には今回のメンテの時刻は書いてないぞ。 -- 2015-06-30 (火) 12:55:33
    • ミス -- 2015-06-30 (火) 12:56:01
  • 今日から中華ツリーが来てTier1~3の枚数が -- 2015-06-30 (火) 21:23:19
    • 早い人はTier5まで来てるよ? -- 2015-06-30 (火) 21:29:23
      • 自分もフリー経験値で一気にTier4のM5A1を買って47mmにして出撃したら、此方に4輌、あちらに5輌と沢山居たよlol。T-34も買おうと思ったけど流石にフリー経験値が勿体無い感じだったのと車体と最終砲パッケージを購入するシルバーが全く足りない事に気付いてボチボチ行く事にしたよw。 -- 2015-07-01 (水) 02:26:55
    • でも普段高Tierで戦ってる人が来るからなんとなくやりがいがある気がするよw -- 2015-06-30 (火) 21:54:07
  • トップの画像面白いなw毎回お疲れさまです。 -- 2015-06-30 (火) 23:32:33
    • ありがとうございます、毎度悪ノリしていますが(カブトムシや劇場版など)アップデートごとには、トップ画を載せられるようにがんばりたいです。 -- トップ画の人? 2015-07-01 (水) 02:17:04
      • 自分も新しい画像が出るたびに楽しんでます。次回も密かに期待してます~。 -- 2015-07-01 (水) 02:21:02
  • 予想どおり、独立記念日に合わせてバンドルパックを出してきてます。フリーダムが欲しい人は忘れずに。アメ車のSexton Iもあるよ。他にも、7月14日のパリ祭に合わせて、FCM 50 t Libertéも何かあるみたい。Pz.Kpfw. 38H 735 (f)も何かあるみたいです。色々大変ですね~。 -- 2015-06-30 (火) 23:49:06
    • 既にスパパ持ってるから米国旗塗装のフリーダムは欲しくても買えないんだよね?中身一緒だから(迷彩効果が最初から付いてるとこや拡張パーツ付きが違うんだけど) -- 2015-07-01 (水) 02:33:14
      • スパパ持っててもフリーダムは別戦車として買えたと思う。俺はスパパ持ってるが買う予定。去年はスルーしたが、敵のフリーダムに撃たれたら「クソふざけた見た目の戦車の分際でナメやがってぇー!!!課金厨が調子乗ってんじゃねーぞ!!!」な感じでキルゾーンへ突っ込んで死ぬ味方を何度も見たから欲しい。スパパでさえ跳弾しまくるとファンメールくるから、フリーダムはさらに心理戦で効果的だと思うわ。 -- 2015-07-03 (金) 02:30:04
    • 米の糞軽も配布されるし、糞自走砲も復活するし、低Tier帯はアメリカさまの天下だな! -- 2015-07-01 (水) 06:52:32
      • 低Tierで課金戦車ってあんまいらないよね。でもT2 Lightとか乗り心地よかったけどwというかT2 LightとT34と -- 2015-07-01 (水) 18:44:41