質問・雑談/コメント201604

Last-modified: 2016-05-08 (日) 19:55:56

  • https://youtu.be/795I9UNlfXo う、嘘だーいこんな神モード来るわけねえ -- オールドギャングスタシット? 2016-04-01 (金) 00:55:12
    • タグとかけてるのかw WoWsにウソ実装されていたりしてw -- 2016-04-01 (金) 01:51:04
    • これ出たらwowsもういらねーな -- 2016-04-01 (金) 02:19:52
      • まぁ、WoWsも実現可能かもというところかね、マップなんかはWoWsのだったし。 -- 2016-04-01 (金) 06:58:53
    • 4月1日ネタ・・・だよな・・・。シャーマンDDや特二式内火艇を差し置いてTOG浮航仕様(というか砲塔付きボート)とはw -- 2016-04-01 (金) 04:19:47
      • 違うよ、TOG Boatはタグボートとかけたジョーク。 -- 2016-04-01 (金) 06:13:07
  • 随分昔に予告編はあったけど https://youtu.be/e_UmkXfG6tY まさかネタが現実のものになるとは… マークⅣ実装は夢と消えたが、これはこれでまた別の夢が叶ったともいえる。 -- Looong? 2016-04-01 (金) 06:42:13
    • マークIVは課金実装される望みがまだありそうだけどね。 -- 2016-04-01 (金) 12:28:27
  • 履帯とエンジンが同時に逝っちゃうゥゥ! 修理キットで履帯直そうとしたらエンジン逝ってて動けないw エンジン直しても履帯修理速度が遅くて爆散w どうしたらいいの~w -- 2016-04-01 (金) 12:14:57
    • チャーチルみたいなのなら、修理キット大小と工具箱、各種修理スキルで履帯の心配はいらなくなってエンジン修理でいいんだけど、その辺りはどうなのかな? -- 2016-04-01 (金) 12:26:08
    • 修理キット大なら一度に複数個所を修理可能だけど、20000シルバー掛かると思うとちょっと使うの考えるんだよね。通常は履帯等修理速度アップのために消火器の代わりに持ってくけどね、修理キット小と一緒に。小・大あったらエンジンを小で直して遣られる前に履帯が修理される事を祈るしかないね。 -- 2016-04-01 (金) 12:29:23
  • ボートマジで実装されてるw -- 2016-04-01 (金) 16:15:49
    • 榴弾は自走モードでつかえばいいのかな? -- 2016-04-01 (金) 16:18:50
      • 車種が自走砲だから俯瞰モードにしかならないけど、榴弾に切り替えて撃ってみたけど当ってるのかどうかわからん。オートでバンバンバンと3連発で撃った方が当ってるような。3日間で15000経験値稼ぐとプレ垢1日貰えるみたいけど、それよりイギリス搭乗員の経験値が増えた状態でそのまま貰えるのならうれしいかな。 -- 2016-04-01 (金) 17:38:12
      • HMS TOGⅡのHPは2800だから、17-pdr砲の榴弾だと貫通しても合計で8~10発は当てないと撃破できんわ(沈まないので撃沈とはいかんな)。AP弾もありだけど貫通はしてもダメージが少なくいから20発は当てないとダメだからな。自走砲らしく榴弾で行くのが良いのか?(炎上させられると早く撃破出来るけどね) -- 2016-04-01 (金) 17:57:56
      • WoWSの方でも徹甲弾と榴弾の区別はあるみたいだし、APは必中距離、榴弾はモジュール破壊や遠距離戦でいいんじゃなかろうか? -- 2016-04-01 (金) 18:10:38
      • いくらかやってみたけど弾道が大きく違うから榴弾は俯瞰視点で標高の低い島越しに撃てるね -- 2016-04-01 (金) 18:18:07
    • なんだって⁉ マジでやってくれたのかWG!! これはWoWsへの布石になるのか? -- 2016-04-01 (金) 16:22:29
      • と思ったら、声とかマジでWoWsだしwww 本当に来て欲しいな。 -- 2016-04-01 (金) 16:34:43
      • それに、PT-76とか特二式内火艇などの「水陸両用車両」実装の布石になるかも?とついつい期待が高まってしまう... -- 2016-04-01 (金) 20:46:47
    • PC版にはソ連の球体戦車が来てるらしい。http://thearmoredpatrol.com/2016/03/30/spherical-tank-moon-map-pictures/ -- 2016-04-01 (金) 16:32:30
    • 陸に乗り上げると動けなくなるから、良い的にされないように要注意だな。 -- 2016-04-01 (金) 21:02:39
      • いや、あの大和でもできなかった固定砲台化をだな... -- 2016-04-01 (金) 22:15:18
  • TOGボートでプレイしてたらマッチンング画面から戻れないんすけど!?(関係あるか分かりませんが2人で小隊を組んでいました。) 電源入れ直してもう一度同じサーバーに入るといきなりマッチングの画面に飛んで操作不能。おいおいまた無能WGがやらかしてんじゃねーか! -- 2016-04-02 (土) 00:00:45
    • 7x7の対戦だから小隊だと最初から入れないように思うんだけど、ルナーでも小隊で入れてた?入れてたなら企画物の待合画面が新しくなったからそのプログラムが小隊で来るとおかしくなってるのかも。入れてなかったなら最初から小隊を除外するプログラムが機能してないんじゃ? -- 2016-04-02 (土) 00:49:21
      • 小隊はいけるらしい、表示に不具合がある程度とか…。 以下公式より。 小隊を組んだ状態で戦闘開始キューに参加すると、通常戦の戦闘キューが表示されます。また戦闘中は小隊メンバーの名前が黄色く表示されませんが、これはあくまでも表示上の不具合となります。 -- 2016-04-02 (土) 01:05:20
    • 同じ鯖だと切断したはずでも繋がったままと認識されてるのかも。別鯖にアクセスしてみては?別鯖にログイン出来なかったらもうチケット送って修正請うしかないのでは。 -- 2016-04-02 (土) 12:13:51
  • HMS TOGⅡの話なんだが、ホームページには「イベント終了後、車輌経験値は全てフリー経験値に変換されます」と書いてあって、ゲームの待機画面右側には「イベント終了後、車両経験値はフリー経験値への変換が可能になります」と書いてある。前者だと「ゴールドなしで変換できますよー」と解釈できるが、後者だと「ゴールドで変換できますよー」と解釈できる。これどっちが正しいんでしょうか?だぶん後者だと思うんすけど。(ケチだから) -- 2016-04-02 (土) 01:31:38
    • 終了と同時にTOGが回収されるんならゴールド使って変換は不可能だから自動でフリー変換されるんじゃないかね。 -- 2016-04-02 (土) 09:11:21
      • 売った戦車でもフリー変換用の経験値は残ってるし、これまでのイベント用戦車の使用履歴だって残ってるんだから、普通に考えてゴールド変換用の経験値が残りますよ~って話でしょう。そこまで太っ腹じゃないよWGさんは。(もちろん個人的には全部フリーになればいいのにと思っていますがね) -- 2016-04-02 (土) 10:46:24
      • 一応言っておくと、船TOGの経験値は既にフリー経験値に変換可能。なのにイベント終了後という言葉があるということはゴールドではなく無料自動変換される証拠だと思うけどね。もし違ったら公式の文章力が死んでることになる -- 2016-04-02 (土) 11:49:57
      • 車輌経験値が溜まってる車輌を売っ払ったらその経験値が無くなる事なくフリー経験値に返還できるストック(通常は各戦車に溜まってる分の合計値)に加算されてると思うけどな。だからトグ・ボートが回収されても経験値はストックに追加されるって事なんじゃ?ただ↑で書いてるように公式HPの方が間違ってるとしたらほんとWoT事務局は一体なんなんだって事だよね。 -- 2016-04-02 (土) 12:04:57
      • TOGⅡボートのイベント終了後にフリー経験値変換への件も含めてエイプリルフールネタとかじゃないですよね⁉ -- ( ;´Д`)? 2016-04-04 (月) 14:44:03
      • TOG-boat及びガレージの削除後に共通経験値を確認したけど増えてないから自動的にゴールドスターには変換されてないって事だね。まあ車輌(ってか船?)は無くなってるもののゴールドで共通経験値に変換する時に出て来る変換可能経験値(各車輌の合計値)は未確認だけどTOG-boat分増えてると思うな。自分は15000も溜まるほど遊んでなかったので大して増えてないからどうと言う事もないが。 -- 2016-04-04 (月) 23:52:18
  • サービス停止中でログインできないんだけどメンテ入ったのか? -- 2016-04-02 (土) 08:49:07
    • 昨日WESTとヨーロッパサーバーがもろ死んでたからなw -- 2016-04-02 (土) 10:37:33
  • タイムラグ多すぎ。今までプレイしてて一度もアンテナ5本になったことないんだが。アジアサーバー作れよ。ゴミ。 -- 2016-04-02 (土) 11:45:36
    • アジ鯖はPS4を見てると、ラグはマシだけどプレイヤーが酷いらしいぞ? -- 2016-04-02 (土) 11:50:46
      • どう酷いの?noobっぷりが尋常じゃないとか?或は味方を突き落とす、敵に晒させた状態でケツブロックして撃たれるようにしてくるとか?もし後者ならアカバンもんだけどね。PCだとペナルティで何日か出禁(アカウント使用不可=ゲーム出来ない 別アカ作るなら可能かもだけどメルアドなど個人認証が同じだと別アカ作れないかな)になるらしいが。 -- 2016-04-02 (土) 12:11:54
      • どちらかというと前者かな。芋率多いとか即蒸発率高いとか、偵察しても意味無いとかそんなのが多いらしいよ。 -- 2016-04-02 (土) 12:32:31
      • 両方やったけど、 -- 2016-04-02 (土) 13:15:42
      • ↑誤送信。両方やったけど、民度は箱もPS4もどっちもたいして変わらんよ。どちらにせよ9割noob -- 2016-04-02 (土) 13:17:28
      • PS4の方が初心者が多いよ当たり前だけど -- 2016-04-02 (土) 17:53:13
      • キッズ率も高いしな…パーマ君だかマーマ君だかみたいなのが… -- 2016-04-03 (日) 09:46:52
  • 日本重戦車って来る予定とかないのかな。日本版タイガー使ってみたい -- 2016-04-02 (土) 21:11:20
    • PS4の日ツリー次第かな、まだ仏ツリーや中華ツリーも準備状態だから、夏から年末くらいに来れば御の字ってところかね。 -- 2016-04-02 (土) 23:10:22
    • 気が早い気が早い。8月~9月ぐらいまで待ちな(あくまで予想) -- 2016-04-03 (日) 09:43:27
    • 大体PC版から1年くらい経ってから話が来始めるのがコッチのパターンだからなぁ。日本HTが来るとしたら、前触れとして日虎の話が出るはず。来た時に備えて乗員育成しながら待つヨロシ。 -- 2016-04-03 (日) 17:07:43
  • WoWSのエイプリルフールネタはお風呂でオモチャ戦艦だってw いつかあっちにTOGさんが出演するのも面白いかも? -- 2016-04-03 (日) 00:42:07
  • ちょっと英語で訳してみたんだけど、"any Tank XP will be available to convert to Free XP. "→「」 -- 2016-04-03 (日) 10:26:23
    • ごめん続き。→「任意の戦車経験値はフリー経験値に変換するために使用できるようになる」らしい。日本法人はやっぱウ〇コだったってことだな。 -- 2016-04-03 (日) 10:29:39
    • 前のTOGボートモードの件です笑 繋ぎ忘れました、サーセン -- 2016-04-03 (日) 10:30:21
  • さんざん既出な話題やと思うけど、新国家ツリーとして入る可能性が高い国ってどんなんがあるんやろう? -- 2016-04-03 (日) 14:54:20
    • ↑上の書き込みをした者やけど個人的には一番可能性が高い国だと思うのは「スウェーデン」と「イタリア」な気がする。で、次に可能性が比較的高い国は「ポーランド」と「アルゼンチン」な気がする... -- 2016-04-03 (日) 15:00:54
    • どう考えてもイタリアなんだけど、WGがTier10までおもいつかねーから実装できないんだよな。ポーランドは来るみたいな噂を耳にした。てか無理して絞りださなくてもいいから今ある国の充実をだな。具体的には日本の自走砲ツリーとか -- 2016-04-03 (日) 15:51:30
      • もちろん既存の国のルート充実にも興味はあるよ。 -- 2016-04-03 (日) 17:21:54
      • >>WGがTier10までおもいつかねー ところがどっこい実は2013年あたりにPCでSoonTMって言ってんだなこれが フォーラムにツリーが出てたはず -- 2016-04-06 (水) 17:02:17
  • 速度制限装置の解除って結構良いアイテムだと思ってたけど、一定時間超えるとエンジンにダメージが生じるんだね。上手くOn/Offを切り替えないと。 ゲームを起動してみてみると説明が足らなすぎるわ。 -- 2016-04-03 (日) 16:32:27
    • 一定時間超えずとも使用中はずっとエンジンにダメージ入ってるよ。システム上エンジン出力が半減状態((モジュール損傷状態でオレンジ表記)はエンジン耐久値が50%を切ると発生。100%で大破(損傷状態赤)。モジュール損傷は49%までなら時間経過でジワジワ回復するらしい。50%以上の場合は時間経過で50%まで回復になる。速度制限装置解除は使用中継続的にエンジン耐久値が減るものなので、連続運転は避けて緊急加速用くらいに止めておくくらいにしよう。 -- 2016-04-03 (日) 17:16:29
      • 随分前にKV-2につけて速度が変化するかテストした時に、ウェストフィールドの坂を登った時にエンジン壊れたっけなw -- 2016-04-03 (日) 18:19:55
      • 制限速度解除が装備出来るのがエンジン耐久値に難を抱えるソ中車両だけだもんなぁ・・・。「緊急加速5秒‼ それ以上は使うな‼」くらいでいいでしょ。 -- 2016-04-03 (日) 19:00:03
    • 自走砲は消火器や救急キットが基本的にいらない(撃たれたらそもそもおしまいだから)から、ガソリンと制限解除、破損した場合の修理キットをつけておけば結構重戦車ぐらいなら振り切れたりするよ -- 2016-04-03 (日) 20:20:33
      • HTにまんまと接近されてる時点で終わってると思うぞ(味方崩壊)。大概はLTやMTが戦線突破して自走砲狩りに来るからそいつ等から走って逃げおおせるのは至難の業だからね。カウンター当てられなかったらお陀仏ぐらいに思ってるよ自走砲に乗るときは。 -- 2016-04-03 (日) 21:47:16
      • 射撃ポジション変更の際には有用かもな。でも、現状ソ連SPGのみってのが・・・。 -- 2016-04-04 (月) 13:47:40
      • 一部の英国車にエンジン保護に速度制限装置があって、史実だと搭乗員が勝手に外してエンジントラブル多発とかあったけど、可能なら英国車にも欲しいね。 搭乗員がゆでダコにならないのならなお良しでw -- 2016-04-04 (月) 18:53:19
      • ↑カヴェナンターだかクルセイダーだっけそれ。 -- 2016-04-04 (月) 19:38:47
      • 速度制限はクルセイダー、ゆでダコになるのはカヴェナンターですね。 -- 2016-04-04 (月) 20:28:57
      • 日本の陸自の10式戦車が軽量化のためにエアコンを付けなかったため夏は運用がほぼ出来ないとか.、ABC戦で密閉した状態で移動も出来ないというお粗末な仕様なのと -- 2016-04-04 (月) 23:31:17
      • ↑比較すると可愛いもんだな。まあ英国車輌は北アフリカでロンメル相手に砂漠戦を戦っていたから脱水状態になるのは死活問題だったろうけどね。 -- 2016-04-04 (月) 23:33:30
      • ↑冷暖房完備はエイブラムスやルクレールなど一部だけで、レオパルド2も暖房のみですし。 カヴェナンターは戦闘室の通っているラジエーターの配管から、熱が漏れてきて40度以上の室内になったらしいです。 戦闘中はこちらもほぼ密閉になりますから熱中症が怖かったそうです。 -- 2016-04-05 (火) 00:48:34
  • フィルターに「お気に入り」があるんだが、戦車を「お気に入り」にしたり外したりする機能はどこ?知らぬ間に特にお気に入りでも無い車輌にお気に入りタグが付いてたので外したいんだがやり方が分かりません。誰か教えてタモレ~ (^^; -- 2016-04-04 (月) 14:52:41
    • 自己解決しました。フィルターにする前に車輌を選択しておくと「お気に入りとしてマーク(X)」や「お気に入り登録/解除(A)」「保存して終了(B)」が出てきました。 -- 2016-04-04 (月) 15:07:58
  • TOG Boatの経験値は結局ゴールド必要になる様だね。 -- 2016-04-05 (火) 18:38:26
    • フリー目当てで8万ぐらい貯めたのに酷すぎる… -- 2016-04-05 (火) 18:52:02
      • そうそう美味しい話なんて無いっしょ。 -- 2016-04-05 (火) 19:54:04
      • WGがそんな太っ腹な訳ないのは課金車輌のセット販売見ればわかるじゃん(高いプレ垢7日間付けて割引率を見かけ上あげてるような)。どれだけの回数乗ったから知らんけど、楽しめたならいいじゃん。一応Gで変換できるストックに8万は追加されてるんだから(のはずだが)良しとしなさいな。 -- 2016-04-05 (火) 19:55:06
      • これならいつものフリー経験値なしの方が良かったのかも? -- 2016-04-05 (火) 23:11:06
      • wotの公式ページのトグんとこ「フリー経験値への変換が可能となります」に修正されてますわw悪質ぅ~~ -- ( ;´Д`)? 2016-04-05 (火) 23:11:33
      • まぁ、公式ページ見る限りでは搭乗員経験値には補正が入ってたっぽい(+50%)から、乗せて暴れてた乗員は約8万の経験値で大幅に腕を上げただろう(普通の車両なら約12万相当)。フリーExpより搭乗員経験値の方がウェイトデカイぞ。 -- 2016-04-06 (水) 00:43:39
      • 英国車輌(ノーマルツリー車)に乗せる時は熟練度が下がるので直ぐ100%にするにはGが必要だけどね。 -- 2016-04-06 (水) 03:56:37
      • そんなこともあろうかと、うちの英国エースおっさんに乗せ変えて海原に送り出し続けたおかげでスキルが一つ増えました。 -- 2016-04-06 (水) 06:12:06
      • しまった、その手があったか。まあ経験値1万も行かない程度しか遊ばなかったからあれだけどね。スキルアップ狙ってたらもっと遊んだかも。 -- 2016-04-06 (水) 11:36:07
      • 俺もTOGボートに最初から乗ってた乗員は退いてもらって、黒皇子の乗員(前に乗ってたやつはカナヴォンに行っちゃった)のスキル稼ぎに一役買ってもらったよ。結局Op終わるまでしか使わなかったけども、教官3割分くらい(初手はいつもコレ)稼がせてもらったさー。 -- 2016-04-06 (水) 14:41:22
  • 随分と大規模な連鎖イベント来ましたね。 これはPS4があと1ヶ月半ぐらいで追い付く事を意味している、、、? そろそろ半年だよね?WGは結構予定を守ってるのかも。 「レちくる」を修正したのは許さないけど!数少ない癒し要素だったのに!!(´;ω;`) -- アメジスト? 2016-04-06 (水) 06:28:48
  • 日曜?の(日本時間)深夜から朝にやってたらしい公式クラン大会企画放送、優勝したクランってどなたかご存知でしょうか?? お馴染みの強豪クランが参戦していたけど、ソロ勢には拝めない壮絶な試合を数戦見ました、、、PCのCWみたいな。 -- アメジスト? 2016-04-06 (水) 06:33:35
    • クランウォーか…うーむ、トレーニングモードを利用すれば擬似的には可能なんだよなあ。wikiで使われたことのねえ伝言板を使用するチャンスかな? ただ、赤字が激しいから参加者には相応の報酬を主催者は用意しないといけないね~ マイクロソフトポイントとかで -- 2016-04-06 (水) 08:01:10
    • ニコニコ動画で配信されるやつ?それってPC版WoTの回じゃなかったっけ?まだ実装されてないのに「公式」クラン大会が開いたって事?詳細ギボンヌ -- 2016-04-06 (水) 11:39:11
      • いや、Twitchだったかな? その他色んなトコでも配信してたみたい。 2ヶ月ぐらい?前のアップデートに記載されてた「イベント主催者向けの観戦モード」というのも確認しました。 解り辛い表現になるけどMinecraftのクリエイティブモードで空を飛ぶような視点で見れる機能っぽい。 中継ヘリ、、、?? リスト上ではすぺくたー表記になってたよーな。 日本は、、、お呼びが掛かる日が来るのか(´;ω;`) 私はそんな腕無いし、あってもリアルの関係で無理ですが!!w -- アメジスト? 2016-04-06 (水) 22:09:30
      • 補足を。使用していたモードはチームトレーニングでした。 ルールは現行のPCチームバトルのものじゃないかってPC勢から言われました。(Tier6~8で、Tier合計値が54) もしかすると、この企画はチームバトルをCS版にも持ち込もうとしている可能性が、、、? -- アメジスト? 2016-04-06 (水) 22:16:06
  • PS4に太平洋の島mapが実装されるそうだが箱専用じゃなかったっけ?違うじゃん!元々コンソール専用でPS4・箱の区別が無いならPS4にだけ実装されてるmapも箱に実装しろよ、すぐ出来るだろうが! -- 2016-04-06 (水) 11:48:21
    • スコーピオンとノーマルルインベルクはPS4専用って宣言している反面、太平洋はxbox専用って言ってないよ? とか言うのがWG理論なのかもなー。 既にアイランドレースに太平洋の島があるから、PS4側から要望殺到したんじゃないかと思う。 -- 2016-04-06 (水) 12:20:36
      • いいほうに考えよう。箱の独占マップはこれから用意されるのだと! よ~しあてのない希望をわくわくしながら待つぞ~ -- 2016-04-06 (水) 13:12:58
    • スコルピオーンの箱実装は不可能だよ。PS4でさえオブジェクト制限に引っ掛かるレベルで容量ギリギリなんで360が足引っ張ってる箱版には実装できない -- 2016-04-06 (水) 12:26:52
    • うん、2chでも書いたけど、箱にスコーピオンパスを実装することは現状不可能。クロスプラットフォームが枷になってる。ONEには実装できても360ではマシンパワー不足で支障がでる。(マップ構造が別物になる可能性がある。)どうしても箱でスコーピオンパスをやりたければ360を切らないといけない。 -- 2016-04-06 (水) 13:08:54
    • それにしても、箱用マップはいつまでほったらかしにされるんだ? そのうちPS4専用はあっても箱専用はなくなるんじゃないか? -- 2016-04-06 (水) 13:12:05
      • 大量のPS4ユーザーを取り込んで課金でウハウハを狙ってるのかもだけど、現状ガレージ6個のnoobがほとんどで思ったほど儲かってないんじゃないの?スコーピオンは1300x1300だがただ広いだけという評判だから要らないんだけどね。ルインベルクの通常版で良いんだよ、出来る事からコツコツと、WoT事務局さん! -- 2016-04-06 (水) 14:49:52
      • スコルピオーン面白くないよ。早く外れればいいのに、と思ってる。 -- 2016-04-08 (金) 16:48:23
      • むしろ、xboxオンリーと信じていて裏切られた太平洋の島と交換でルインベルクの通常をだな…。 -- 2016-04-08 (金) 23:46:46
  • は?IS-3の初期砲でObj.430の砲塔抜きやがったぞ!弾痕見たが間違いない。ありえないところ抜かれてるんだが。補正掛けんな運営。 -- 2016-04-06 (水) 14:50:33
    • 運営は関係なかろう。撃ってきたIS-3との位置関係は? 上から撃ち下ろしてきたなら別に不思議は無いし。むしろそのIS-3に「よくぞ貫通させた」と褒める位出来ないでどーするよ。 -- 2016-04-06 (水) 17:46:07
  • 上に挙がったのでこの際皆さんに聞いてみよう。箱独占マップはこんなのがいいな妄想大会~ -- 2016-04-06 (水) 15:48:00
    • 関東平野 戦争!バージョン。 モチーフはコロネット作戦。 チトやチリで出撃したくなるマップ。 -- 2016-04-06 (水) 15:50:06
      • 関東平野はマズい、せめて富士演習場にしてくれ。 -- 2016-04-06 (水) 17:03:46
      • 枝主じゃないけど名前が関東平野じゃなきゃいいんでないかい 例えば赤い電波塔があって、遠景で描画しきれない白い電波塔があって、レンガ造りの駅と高層ビル群とか。 郊外に出ると畑が広がりトラックばかりの高速道路が敷かれている…とか これならジークフリートとかヒメルズのつぎはぎでいけそう 長文失礼 -- 2016-04-06 (水) 17:20:11
      • ps4から大洗が欲しいとか言われそうだなw -- 2016-04-06 (水) 18:19:21
    • そーだな・・・人によってはすごく嫌な顔しそうだけど、沖縄(1945)とか・・・。他にはオランダ(マーケットガーデン)とかアルデンヌとか。 -- 2016-04-06 (水) 17:40:53
      • 沖縄はパンフロであったなー。 沖縄以外なら硫黄島だろうな。 あと、ps4になぜかないウェストフィールドという可能性は強い。 -- 2016-04-06 (水) 17:46:44
      • ↑パンツァーフロントbisの『串良』かい? アレは鹿児島県だぜ。 -- 2016-04-06 (水) 17:57:56
      • ↑ああ、そうか、感違いしてた。串良ならパンフロファンが泣いて喜びそうだと思うけど、どうかな? -- 一葉? 2016-04-06 (水) 18:17:56
      • PC版のmap見てても欧米中心だから(他のゲーム同様韓国のゴリ押しとかでセイクッリドが入ってるが)もろ日本とかは入らないでしょ。妄想なら戦国時代が良いと思うぞ、関が原とか。 -- 2016-04-06 (水) 18:42:14
      • ↑秘境の村「…」(確かにCS専用マップだけどさ) あとウエストフィールドはPSにもありますよ(wikiになぜか追加されてなかっただけ、追加しました) -- PS民? 2016-04-06 (水) 19:57:19
      • そーいやフト思ったんだが関ケ原なら毛利(被ケツブロ)とか小早川(TK)とか吉川(ガン芋)が合法になっちゃうんじゃねww -- PS民? 2016-04-06 (水) 20:20:13
      • 男島津、「後退中」と無線を出しながら敵陣へ突撃 -- 2016-04-06 (水) 22:20:20
      • 敵本陣に向って退却~!!ってか (^_- -- 2016-04-06 (水) 23:48:30
      • 釣り野伏せでオダブツダー! -- 2016-04-07 (木) 13:44:15
    • ジャングルとかあってもよさそうだと思う。 東南アジアのイメージで木が鬱蒼としている感じ。 -- 2016-04-06 (水) 19:50:45
      • 糞猫・糞犬「ばんじゃーい(蹂躙)」 -- 2016-04-06 (水) 19:58:24
      • そう言えばPC版ではオープントップ型TDの隠蔽率や視認範囲がnerfされたって読んだけど、コンソール版では不興を買うからまだ未実施? -- 2016-04-07 (木) 00:03:31
      • TDとSPGのnerfは来てないね。大砲屋の自分としては死活問題だから来て欲しくないけどね~。 -- 2016-04-07 (木) 00:15:00
      • あれは調整という名の粛清であるから…こんどの物理エンジンだって事実上軽のNerfらしいし、今のPC版は重戦車前線うねうねおすおす推奨のゲームになっている。 -- 2016-04-07 (木) 06:58:14
      • 外人さんは高隠蔽車両に視界外から撃たれるのがキライみたいだし、脳筋HTで頭使わずに殴り合いしたがる傾向にあるようだから、密林系は『出来なくはないけど文句が出やすそう』って事で敬遠されちゃいそうだよなー。そういえば、PC版には『オーバーロード(ノルマンディーがモデルのマップ)』ってのがあるようだねぇ。こっちに来たりするかなぁ? -- 2016-04-07 (木) 16:45:26
    • 思いついたゾ イタリアのマフィアが闊歩するマップがいいなぁ あと占守島の戦いとかどうよ -- 2016-04-06 (水) 20:15:08
      • イタリア戦車もないのにマップだけ追加されてもなぁ… -- 2016-04-06 (水) 20:55:05
    • 北海道解放作戦な雪原とか、某超機動戦車が狂喜しそうなオデッサ、駆逐艦と撃ち合うシシリー島、ドキッ!塹壕だらけのマジノ線、油田がもえる中東砂漠戦とかもいいな? -- 2016-04-07 (木) 13:42:26
      • 塹壕だらけのマジノ線………わかったゾTOOOGII*のイベントマップに採用だ あ、ついでにMarkIVもおいで -- 2016-04-07 (木) 15:38:04
    • 他のゲーム名を出して悪いが、個人的にはバトルフィールド1943のマップを入れて欲しい。(上の話題と被るかも...) -- 2016-04-07 (木) 15:31:33
      • 敵の潜水艦を発見!(違 -- 2016-04-07 (木) 15:36:28
    • 敵味方関係なく踏んだら吹っ飛ぶ地雷原とか…乱射LT今こそ出番だ! -- 2016-04-08 (金) 23:44:28
      • おっさん「砲塔にヤラレチマッタゾ!」 Mausの砲塔の流れ弾とか笑えないだろぅおい… -- 2016-04-09 (土) 08:17:44
  • 毎回燃料タンクの被弾がパナイんだけど。燃える燃える。 -- 2016-04-07 (木) 16:23:13
    • そんなに尻を撃たれてるのか。もーちょい慎重に動いた方が良いんじゃないかい? -- 2016-04-07 (木) 16:25:30
      • 必ずケツに被弾して燃えてない。正面から車体の上らへんに被弾して燃える(自走砲でなく)。あたり判定おかしいんだよ正面向けてんのに背中に弾痕があるって自体。 -- 2016-04-07 (木) 16:39:59
      • どの戦車の砲弾も基本的に放物線描いてるんだから、スレスレのところ狙えば当たらなくもない。それと、相手の方が高所を取ってる場合はチョイチョイある事。自車の性能や有利ポジだからと慢心せず、細かく位置調整して相手に狙いを絞らせない慎重な行動をするのじゃ。 -- 2016-04-07 (木) 16:52:57
    • ドヤ顔で豚飯決めて抜かれてるパターンじゃない?弾く自信があっても狙わせない意味で前後運動とかはしたほうがいいよ。 -- 2016-04-07 (木) 16:42:18
      • 豚飯してないし。誰がそうきめたんや -- 2016-04-07 (木) 16:57:15
      • ↑なれば、どういう状況でどの戦車でどんな敵がどういう場所からどこを撃った結果燃えたのかを、細かく正確に書けば良いのでは? -- 2016-04-07 (木) 21:16:06
    • ソ連のSU-85~SU152辺りは前面左側に燃料タンクがあるから要注意だべ。 -- 2016-04-07 (木) 17:16:15
    • WOT-INFOで乗ってた車輌を確認してみるといいかも。SU-85とか外側の予備タンクも被弾するらしい(http://www.wotinfo.net/en/noobcorner?article=hitzone_su85)。MTでも(http://www.wotinfo.net/en/noobcorner?article=hitzone_t43)とか、正面から撃たれて炎上する車輌って結構あるから。 -- 2016-04-07 (木) 18:12:19
      • そういえばSU-85で回避行動中にタンクが流れ弾に当たって燃えたな…。 -- 2016-04-07 (木) 22:21:55
    • 対策あるだろ。 -- 2016-04-07 (木) 21:57:40
  • 良い試合だった❗って嫌みで言ってるんだぞ? -- 2016-04-07 (木) 22:27:46
    • 唐突にそんなこと言われてもな…。 -- 2016-04-08 (金) 09:56:57
    • 戦闘開始早々「良い試合だった」とラジオメッセ出す慌てん坊とか、まだ会敵前で味方のケツにバリバリ撃ってるだけで「グレートショット」とかもうnoob・厨房感ありありのラジオメッセが飛び交う時の味方は大概直ぐに溶けてるな~ (^^; -- 2016-04-08 (金) 11:16:53
    • 嫌みでも野良でクソマッチの時にされるとムカつくな。素直にネガティブとかにしとこうぜ。 -- 2016-04-08 (金) 11:30:27
    • 開始時に よい試合だったという 彼を全員が無視 その後、彼が発言することはなかった。 -- 2016-04-19 (火) 11:44:22
  • ほぼすべてのマップの遭遇戦とか強襲戦とか、通常戦では印象深いセイグリットバレー、必ず有利不利あるんだよな。ここの場所、ここの場所だけじゃなくて、もう最初から不利っていうマップ消してほしいなー。 -- 2016-04-08 (金) 21:15:41
    • その不利をひっくり返してやるのが楽しいのだよ。敵味方の残念な奴らはどうにもならんが、頭を使って「ここって有利なんだろ?」と慢心している敵に痛打を浴びせてやるのだ。さすれば、結果如何に関わらず楽しめるだろう。 -- 2016-04-08 (金) 22:00:19
      • ワイパの遭遇とコマリン強襲は、ワンサイド率が強いからもうちょっと何とかして欲しいけどね。 -- 2016-04-08 (金) 23:49:35
    • 「それは眼精疲労のせいでしょ!!」と何故か怒り口調のCMがありますが、mapそのもののせいというよりスポーンの位置のせいでは?貴重なmapヴァリエーションをPC版のようにどんどん削除されてしまうのは嫌ですね。 -- 2016-04-09 (土) 01:20:00
  • 群れて進軍殲滅されるカルガモ野郎と、スタート地点で芋掘りするTier TopのHT炭水化物。箱のWoTにはこんな奴等しか居ないのか? -- 2016-04-09 (土) 01:01:29
    • レミングス隊:さあどっち行こう?おっ大勢があっち向ってるな俺っちも行こうっと♪♪
      キャンプ隊:俺っちは敵から陣地を防衛してるんだからね厳密に!(遭遇戦以外は間違ってないぞ!) -- 2016-04-09 (土) 01:35:21
      • ↑殲滅戦以外も (^-^ -- 2016-04-09 (土) 01:36:57
      • 放置隊:「……」返事がない、ただの放置のようだ。 -- 2016-04-09 (土) 14:06:40
      • 逃亡隊:適当に端っこいるんで後ヨロwwww -- 2016-04-09 (土) 14:08:36
    • いや待て、開始十数秒以内に消える特攻野郎Aチームも忘れるな!w -- 2016-04-09 (土) 01:51:40
      • 特攻野朗Aチーム:俺等はリーダーの作戦で敵をあざむき結果を出してるから、noob等特攻厨と一緒しちゃ~困るぜ! -- 2016-04-09 (土) 02:00:27
    • 箱 -- 2016-04-09 (土) 03:32:27
      • 箱、PS4、そしてPC。全てのバージョンで同様の報告が成されております。WOTというゲームの性だと考えるべきでしょう。 -- 2016-04-09 (土) 03:35:06
  • WGのノースアメリカyoutubeアカ(https://www.youtube.com/user/WorldOfTanksCom)で夜6時ごろ?からPC版のe-sports世界大会の生放送をやってるみたい。興味ある人は見てみたら? -- 2016-04-09 (土) 19:54:01
  • なんか今日は、強行突破型レミングスに味方が撃ち負けて、そのまま負けるパターンが続いたわ。 殆どプラが先導してて連携に対応できずって感じだった。 勝てる気がしないからふて寝するけど、他の戦場でもこんなパターンあった? -- 2016-04-09 (土) 19:58:09
    • 軽ばっか乗ってましたが20戦中18勝ぐらいの快勝モードでした。誰かが得れば、誰かが失う… -- 2016-04-09 (土) 20:34:13
    • 通常のレミングスはバラバラに動いてるから連携もなく各個撃破出来たりするんだけど、小隊の場合順番に撃って装填時間がほとんど無いような攻撃をしてくる上手い奴等が居ると此方は一方的に連続攻撃受けて撃破される事があるね。逆にそういう小隊が味方に居ると楽に勝てたりするんだけど小隊にも拠るからな (^-^ -- 2016-04-10 (日) 01:50:08
    • レミングスってみんなこっち行ってるから行こうと思うのは別に悪くなくて、例えば前を張る重戦車が市街地に行くべきなのに行かない→他の戦車「やってられるかー!」→レミングスになるパターン。だから先陣を切る戦車の影響でレミングスになるかどうか決まるわけで. -- 2016-04-10 (日) 09:37:05
      • その先の、会敵してまごまごからの全滅パターンが悪い例だけど、昨日のは群がって袋叩き+側面展開からの狙撃で勢いに乗って食い荒らす形だった。 -- 2016-04-10 (日) 10:29:17
  • Tier10乗りってほぼ下手だよな。課金バレバレ。 -- 2016-04-10 (日) 10:24:58
    • と、ボコボコにされたおのぼりさんが申しております。 -- 2016-04-10 (日) 13:57:08
      • 数戦やるだけでわかるもんじゃないと思うけどなー。 -- 2016-04-10 (日) 17:33:16
    • 俺もTier9までだったらそこそこなんだけど、10は滅多に乗らないからちょくちょく動き方忘れるんで、残念な結果は多いなぁ・・・。で、赤字垂れ流しで敬遠してまた動かし方を忘れる(ループする)。でも、少なくともガレージ枠以外で課金はしてないぞ俺はw -- 2016-04-10 (日) 14:19:23
      • 車輌経験値をゴールドで変換してパッケージを開けたりしてないって事? -- 2016-04-11 (月) 02:40:14
      • ↑Yes それは一度もやってない。で、ちょっと訂正すると、プレミア車両は買ってたんだった(ウッカリ忘れてた)。これ書いてる時点でフリーExpが239154あるけど、ゴールドで変換せずに戦闘で稼ぎ出したモノだったりする(イベントとかでちょっと増えたことがあったかもだが)。 -- 2016-04-11 (月) 19:07:52
      • ゴールドスター経験値の溜まり方が今一分からないんだが、課金車輌やエリート車輌で稼いだ経験値の一部が単なる仕組みなのかな?やっとTier8を集め始めたぐらいだからTier9車輌に手が届くのは何時の事やら。車輌数は240超えたけどね (^_- -- 2016-04-11 (月) 20:28:20
      • ↑戦闘で獲得出来るフリーExpは入手したExpの5%分。戦闘の結果1000ポイント稼げばフリーを50ポイント貰えるってわけだ。プレミア車両は取得Expに車両Tier分のオマケが付くので(詳しいオマケ量はwiki内の『プレミアム戦車』を参照されたし)、その分も込みになるから稼ぎやすいのは確か。基本的にはTier6まではフリー使わずに、7からは最低限戦って戦果が挙げられる程度に。初動から最終パッケージが許されるのはTier9くらいだと思ってやってるよ。 -- 2016-04-11 (月) 21:01:19
    • Tier10だけというか全部のTier帯に言えることだがな。PCと比べてXBOXのプレイヤーはレベルひっくいし。 -- 2016-04-11 (月) 15:55:23
      • PCはもう新規が気軽にやれない位煮詰まってしまってやりこんでる好きな奴しか残ってないってだけ。ぶっちゃけ閑古鳥。 -- 2016-04-11 (月) 16:08:46
      • レベルが糞なのと一見さんお断り、さぁあなたはどっちを選ぶ? -- 2016-04-11 (月) 19:52:37
      • ↑両方お断りとか言うのが出そうだな。 -- 2016-04-12 (火) 11:10:36
  • 私は昨晩 Tier2 Renault FT AC・RenaultBSでプレイしたのですが、15台ずつキチンとマッチングして なかなか競ったプレイができて非常に楽しかったですよ。 -- 2016-04-11 (月) 16:55:43
    • Tier2はTire3までのマッチングで大概はTier2だけのマッチングになるから戦力的に均衡してるし、初心者クラスが多いから腕前もどんぐりの背比べなのが原因だとは思うな。 -- 2016-04-11 (月) 20:21:41
      • たまに初心者狩り無双みたいなのはいるけどねw -- 2016-04-11 (月) 20:46:54
  • さっ『TOG』とかってクランを見かけたよ。名前通りTOGⅡ 4台で小隊組んでやがった(Tier6トップ戦)。 -- 2016-04-11 (月) 21:30:07
    • ぐぬぬぬぬわしを差し置いて。 -- Loong? 2016-04-12 (火) 10:24:14
      • 前にフレンド募集してたよね?集まったフレンドとクラン作ったら良かったのに。早いもん勝ちだから今だと枝番とかになるから。既に枝番で作ってたりして (^_- -- 2016-04-12 (火) 11:11:40
      • 悔しいのは分かるが、繋いでないのはよろしくないので枝に下げておいたぞ。 -- 2016-04-12 (火) 11:14:13
      • ぐぬぬぬぬすまぬ。うっかりしていた。しかし検索してみるとTOGがらみクランの多いことよ。だがどれも人は充分に集まっていないようだが… -- Looong? 2016-04-12 (火) 13:24:05
      • 結局薬局Looongさんはまだ自分のクラン作って無いって事なん?ってか小隊様フレンドが集まらんかったとか?日本人には積極的な乗り手は少ないっちゅうことかな。 -- 2016-04-12 (火) 14:16:02
      • く、クラン募集のページ見てよ!いの一番にクラン建てて募集かけたけど人があんまり集まらないのよ!言わせないでよ、もう! -- L、Long…? 2016-04-12 (火) 15:18:09
      • クラン創設者(最初に名付けた人)は800Gだか必要だけど、参加するのはタダなん?後で「やっぱこの名前格好悪いから辞~めた」って出来るなら参加してもいいかな。小生一応TOGⅡ持ってるから、腕は下手っぴですけどね。ただ小隊でなく1人で戦闘に出る時も常にタグの先頭に「ほにゃらら~」とかが付いてくると思うとやはり名前良し悪しを先に考えてしまからな~。ってか基本小隊組んでするの苦手なんだわスマソ。 -- 2016-04-12 (火) 17:37:42
      • ↑クラン検索してみたけど強いじゃん。俺っちなんか3番目のお兄ちゃんと良い勝負だよ (..; 低Tierとかも等しく乗ってるから戦闘数の割りには総経験値も少ないからね。やっぱ足手まといに成りそうだから止めておくはスマソ。 -- 2016-04-12 (火) 18:07:13
      • 参加するのはタダですよ。出ていくのも自由でペナルティなどありゃせん。ただクランリーダーは結構傷付きますけどね… -- 2016-04-12 (火) 21:39:17
      • 今ならTOG2とかおいしいタグに出来るんじゃね? -- 2016-04-12 (火) 21:53:38
      • ほう、、、他にもTOGたん愛好クランが存在したとはw 私もぼっちクランで特に変わり無くやっちゃってるからなぁ/(^o^)\ まぁ元々Xなんとかからの勧誘を防止するために作ったものだし。 課金要素はプレイを快適にするためのものらしいからある意味、正しい使い方だよね??w -- アメジスト? 2016-04-13 (水) 01:45:51
  • M53/M55でMバッチを取る前に優等3取れちゃったんだけどw Mバッチライン高いんだよな。試合数で取ったものw -- 2016-04-12 (火) 23:12:44
    • 最近Mバッジリセットぜんぜん来てない気がするな。またWGがドジッ娘属性発揮してんのか -- 2016-04-13 (水) 09:53:57
  • 共謀者って履帯撃つだけでも良かったのかな? 5輌しか有効射入れてない気がするのに貰えたので。 、、、どこかでもう1輌当てたっけ、、、?? -- アメジスト? 2016-04-13 (水) 01:56:43
    • 戦績結果画面に出てなかったんか?もうちょっとで撃破出来る所を横取りされてばかりの時だけ手に入るのが「共謀者」だからね、裏トップガンってところか。 -- 2016-04-13 (水) 02:51:05
      • 攻撃詳細まで確認しなかったんですよね。見えなくなった敵を撃ったらクリティカルヒットが出たから、流れ弾が別のに当たっていた可能性、、、? -- アメジスト? 2016-04-13 (水) 12:16:20
      • 裏トップガンは確かに近いかもw 私は並走する味方が2~3輌いたら、敵を瀕死にした際に「よぉし! そいつの砲塔はお前らにくれてやる!!」的に横を素通りしちゃうプレイスタイルだからかもwww 共謀者は1発ずつ撃ち込むだけで良いから稼ぎに向いているんですよねぇ。 負けた時のリスクも激減しますし!(戦功章ボーナス補正) -- アメジスト? 2016-04-13 (水) 12:23:10
  • ふと、自分以外に自走砲・大口径榴弾砲メインの大砲屋が居るのか気になってみた。 -- 2016-04-13 (水) 20:01:58
    • LT約20% MT約28% HT約19% TD約19% SPG約11%。コレがワタシの場合。SPGは保有量が多くないし、そもそもの全体数自体もちょいと少ない。オマケに持ってるSPGは USセクストン M44 M40/43 FV304 クルセイダーSP ヴェスペ Pz.Sfl.Ⅳ Gwパンター AMX13F3 で、ソ連がぬけてる。総論、ワタシは大砲屋とはいえない。 -- 2016-04-13 (水) 21:11:28
      • どれだけ持っているかより、普段良く乗っているかという方かな? 自分もFV304とKV-2を中心にIVbやジャンボにヘッツァーは10榴、SU-8とAMX105、KV-1とT-34/85は122榴、アレクトーとAT-2は3ポンド、榴弾砲にハマったカラダなのでもうTier6から上はほとんど使ってないです。 そろそろアメリカ自走砲に手を出してみようかと言うところ…。 -- 2016-04-13 (水) 23:50:16
      • 簡単に言えば『SPGに限らずどれでもいける』。SPGはもちろん大好きさ。過去にとあるロボットゲームで曲射砲ばっかり使ってたんでねw -- 2016-04-14 (木) 00:23:39
      • で、↑↑のはつまり、SPGに限らず『榴弾メインの車両』をどれくらい使ってるかって事? んー、M4 M4A3E2 アレクトー(25ポンド榴弾主軸) VK28 Pz.Ⅲ(N型が好き) StuGⅢG(L70がイマイチ合わない) KV-1S KV-2 ISU-152(早く最終砲になりたい) 九五式軽戦車(57mm装備のケヌ車仕様) 一式中戦車チヘ(75mm装備のホイ車仕様 砲弾配分は28:7:28)・・・おっと、Pz.ⅣHを忘れてた。 -- 2016-04-14 (木) 00:36:51
      • ♪~♪榴弾っよっり~♪普通にAP弾がすっき~♪♪ -- 2016-04-14 (木) 02:32:23
      • ↑↑まぁそれもあるけど、大口径榴弾砲ラヴな御仁が他にも居るのか気になったという感じかな? -- 2016-04-14 (木) 12:34:20
      • 榴弾メインで戦うとお金たまるからね -- 2016-04-14 (木) 18:07:01
      • KV-2命❗ -- 2016-04-16 (土) 09:40:04
      • ↑KV-2は最高だよ同志! -- 2016-04-16 (土) 11:00:28
  • AMX M4が弱いと思ったら、変態志向なだけなのか、、、? RSS(和名は逆飯だっけ?)をしたら想像以上に耐えた件、、、敵が格上重戦車で砲も仕上がってたのにw 普通にSSするとぶち抜かれるのにRSSすると耐える原理がイマイチ解らない、、、履帯奥の車体判定の関係ですかね?? -- アメジスト? 2016-04-14 (木) 07:29:12
    • RSSすると固いと言えばIS-3とかもそうですよね(これは恐らく燃料タンク(空?)のドラム缶みたいなのが空間装甲効果を発揮しているせい)。 砲塔が前よりだったりモジュールダメージを分散させる場合とかにこの裏奥義を解禁するけど、操作ミスって大惨事は誰もが通る道ですよね!!/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-04-14 (木) 07:33:41
      • IS-3の場合は側面装甲がかなり複雑な内部構造だそうで、履帯を保護してるカバー部の先に、カバーについてる傾斜とは『逆向き』の装甲部分があるそうです。イメージ的には三角形の辺の部分を装甲と考える感じかと(底面が履帯部分かな?)。片方の辺に傾斜を潰すように撃ち下ろしたとしても、抜けた先で反対側の辺に当たる(この場合角度はかなりキツイ)事になるので、有効打になりにくいようです。なお、IS-3の側面についてる予備燃料タンク自体には、追加装甲としての判定は無いのだとか(もっとも、この部分に燃料タンクがあるという目印にはなるが)。真正面からチラッと見えてる燃料タンクを狙撃すれば、わかるかも? -- 2016-04-14 (木) 15:19:04
      • IS-3そんな複雑な内部判定になっていたのですか、、、謎吸収とかの原理がようやく解りました! 燃料タンクには判定自体存在しないですか??あの部分だけ異様に弾かれるのですが、、、着弾点が上に行き過ぎてるのかな?? -- アメジスト? 2016-04-16 (土) 13:13:21
      • ↑ガレージ内のIS-3見直してみたら、追加燃料のタンクは尻に付いてたよスマン。で、その追加燃料タンクだが、付いてる部分の傾斜がすっごくキツイのでこれが有効打になりにくい原因かと。それと側面部ですが、履帯カバーから下の見えている履帯部分(転輪部とかも)ならば『履帯+側面装甲』だそうで。自分で豚飯するときは下部に近い部分に気をつけ、敵の豚飯を撃つ際にはカバーの切れ目を狙うと良いかも?(豚飯キメたIS-3には関わらないのが一番だが) -- 2016-04-16 (土) 18:16:26
    • 逃げる時に受けた弾が側面を掠めるように弾いてた事は1・2回覚えがあるけど(同じくAMX M4)、AMX M4は日本車と同じく『喰らってはいけない』HT。追い詰められてどうにもならないなら仕方ないけど、まだ戦力的に余裕があるなら、足を活かして(ヘタなMT並みに動けるんだし)トンズラしよう。 -- 2016-04-14 (木) 15:27:44
      • (当然無理はしないけど)いーやーだーー!! 重戦車プレイしたいんだー!!(^p^) というか戦える場面で戦っておかないと無理です、、、隠蔽率が酷過ぎて(恐らく虎より酷い)芋不可だし、2回以上逃げるには当たり判定と速力が問題でぐふぁ、、、(´;ω;`) -- アメジスト? 2016-04-16 (土) 13:18:21
      • AMX M4の武器は『格上でも噛みつける高貫通砲』『HTの中ではかなり高い機動性』『意外と取れる俯角』。隠蔽は指摘通り虎より低いが、誤差の範囲なので撃てば気付かれるのは当然ではある。コイツは自らが前列に立って暴れるキャラじゃないので(他に適任が居ないなら仕方ないが)、味方の火力支援に徹するのが吉。ま、最高速が微妙に低いとか分間射撃数に難があるとか、視界がそんなに広くないとかTier6にもナメられる装甲とかの短所が目立つのはよーく知ってるから。今使ってるんでw -- 2016-04-16 (土) 18:32:15
  • 試合中に地震とか勘弁して…、九州地方の方大丈夫です? -- 2016-04-14 (木) 21:44:29
    • 鹿児島はスマホの警報鳴って1分位て震度3位きたよそれから体感出来る余震はないな -- 2016-04-14 (木) 23:47:44
      • 熊本の方はかなり凄かったらしいですね、それでもプレイしていた人もいたらしいですが...。 -- 2016-04-15 (金) 09:22:23
  • ソ連のT-54とは違い、WZ-120は少しは信頼できる砲塔持ってるって聞いてたから砲塔チラチラで頑張ってたんだけれども、貫通力250mm程度で三連発抜かれたんすけど。もうやだ・・・このゲームやめようかな。判定がおかしすぎる。 -- 2016-04-16 (土) 11:39:45
    • 判定がおかしいんじゃなくて単なる君の知識不足だね。砲塔装甲220なんだから250に抜かれるのは当たり前。しかも俯角足りないからT-54より余計に顔を覗かせないとそもそも撃てないし照準時間長すぎて余裕を持って相手に狙いをつけられるから被弾しやすい。戦車を作る前にまず自分で性能を調べましょう -- 2016-04-16 (土) 11:57:03
      • 過信は禁物ということですよね。 -- 2016-04-16 (土) 12:29:31
    • MTで装甲を当てにする時点でちょっとねぇ・・・。たしかにWZ-120もT-54もMTとしては優れた防御性能を持ってるけど、MTの基本は当たらないような立ち回りであって、装甲は保険程度と認識しとかないと。それに、どんなに装甲があっても何処かに必ず『穴』があるものだよ。じゃないとゲームとして成り立たないし。 -- 2016-04-16 (土) 18:53:45
    • Tier9、10なんてユニカム、スパユニの常在してるような戦場で「こうすれば安心」なんてものを追いかけちゃダメだよ。弱点を容赦ない金弾でスポスポ抜いてくるはずだよ、そいつらは -- 2016-04-17 (日) 01:29:58
  • あかん、、、今回の連鎖オペ、完遂出来るか自信無い、、、。 Tier9がロレーヌしかw どっか1本のルート強引に進めちゃおうかなぁ。スキル0でこの帯は自殺行為レベルだしorz -- アメジスト? 2016-04-16 (土) 13:32:07
    • バッチャの系譜に連なるロレーヌが力不足とな? -- 2016-04-16 (土) 13:40:04
      • 頂点への道の対象Tierが動物園状態だから、弾受けできる程度には頑丈な戦車がいいんじゃなかろうか。 -- 2016-04-16 (土) 15:33:09
      • バッチャと違って隠れて高みの見物を決め込むわけにもいかんしなぁ。ただ、瞬間火力と車重と足を兼ね備えてるから、noobを狩るぶんには十分に活躍できるんじゃないか?(もちろんスキルは必須だが)。味方がnoobばかりのときは、かのE75ya -- 2016-04-17 (日) 09:20:41
      • VKB先輩でも活躍する間もなくやられるのを考えれば、、、ああ、そうか。結局、腕と運の問題だな。 -- 2016-04-17 (日) 09:23:14
      • ロレーヌはそれなりに強いと思いますよ?! 超優秀な火力と脚の良さを減殺しちゃってる要素がとても若干多いだけで! 具体的に言えば、砲塔装甲をもう少し活かしたりする車輌が欲しいかなって。 T30辺りの開発を急ぐべきだった!!(´;ω;`) -- アメジスト? 2016-04-19 (火) 12:58:21
    • 自分はTier8までしか車輌持ってないから最後のOpsは出来ないっすけどね。まだTier6が終わってないしボチボチと進めるだけですね (^_- -- 2016-04-17 (日) 00:24:29
      • Tier6の25000exp終了させた。Tier7対象のは今日午後辺りに開くのかな? -- 2016-04-18 (月) 14:41:13
      • むむむっTier7は45000expですな、プレ垢だと経験値50%アップなので自走砲からまた始めて軽戦車まで遣り終える頃には無事終了してるかな?Tier8の手持ち車輌がMT、HT、TDの8輌だけなので数回づつ乗ってクリア出来るか???かな。赤字に成らないようにしないと (^_- -- 2016-04-19 (火) 19:38:11
    • 俺のところはTier9は2台(E-50 E-75)にTier10は1台(E-100)しかないなぁ。この辺のTierって赤字になりやすいから好きじゃないんだよなー・・・。 -- 2016-04-17 (日) 00:40:13
      • OpsはTier9限定までが順次クリア後に出て来る感じで、Tier10のは無かったかと。 -- 2016-04-17 (日) 02:06:22
      • んぇ⁈ そうだったの? あんまりきちんと見てなかったわ。 -- 枝主? 2016-04-17 (日) 02:38:40
      • しっかしTier9でもやっぱり稼ぎ難いし(やってやれなくはないが)、面倒くさいな・・・。Tier8の60000なら育成途中のやつが何台か居るからイケそうではあるが、Tier9で12万は気が重すぎるわ。 -- 枝主? 2016-04-17 (日) 02:45:01
      • すでにミニマウスで130万EXP稼いだ俺に死角は… -- 2016-04-17 (日) 09:11:23
      • しかも最長でも12万XP稼ぐのに4日しかないよね?100マンの為に赤字出したら本末転倒だしなあ。通常Opsとの組み合わせで能率確保できそうならやるかも…。 -- 2016-04-17 (日) 12:05:45
      • 4日で12万・・・1日当たり3万・・・。王虎をパンターから開発した時に「1日1万」で半月近くかけたことがあるが、1万稼ぐのに4時間以上平気でかかった覚えが・・・。 -- 2016-04-17 (日) 12:49:01
      • 1時間あたり0.5万EXPで6時間…。勝率50%で並みの活躍ばかりだと1日12時間プレイしても4日で終わるかあやちいぞ。 -- 2016-04-17 (日) 14:06:31
      • 逆に考えるんだ。12万EXP溜まる前に100万シルバーくらい稼げるって -- 2016-04-17 (日) 21:57:41
      • ですね。 -- 2016-04-20 (水) 23:18:22
  • 回線落ちしてるけど他の面子から見てアイコンが生きてることってあるのかな?そういう放置にメッセージ送ったら「ラグで落ちた」と返って来た。 -- 2016-04-17 (日) 09:20:35
    • 回線落ち情報が遅れてサーバに届くこともあるしなー。 ただ、本当に放置かもしれないからなんとも言えないな。 -- 2016-04-17 (日) 09:59:59
  • 以前から不思議なんだが、何故SPGは市街地へ入って被発見を防ごうとか、窪地や岩の裏へ入ろうとせずに、馬鹿正直に高台の上へ行こうとするのやら・・・。曲射弾道砲にとって背の低い障害物は最高の味方だというのに・・・。 -- 2016-04-17 (日) 20:47:34
    • 逆に射線が遮られて、思う所に撃てないからさ。 短距離高射角なら兎も角、低射角砲でそんなとこにいたら一発も撃てないままになるぞ。 -- 2016-04-17 (日) 21:07:19
    • SPG乗ってみそ。長年の謎が解けるぞ -- 2016-04-17 (日) 21:59:18
    • 背が低い障害物でも英国の高弾道車輌以外だと射撃妨害の赤色表示が出て撃てないから、一度自分自身で自走砲に乗ってミソ! -- 2016-04-17 (日) 22:53:54
    • SPGはまず射線の確保第一、隠れるのは戦線崩壊して直射必須になってからだな。 -- 2016-04-17 (日) 23:12:13
    • ヌーブ自走乗りなどは戦線突破されて自陣に敵が迫っても俯瞰モードで撃てる敵どこかな~なんて探してたりするからな。全体マップを使えない自走乗りがほんとに多い。 -- 2016-04-18 (月) 01:10:40
      • 自走に限ったことじゃないけどな -- 2016-04-29 (金) 12:30:19
    • いや、ワタシは市街地に入っちゃうのよ。特定地点から全域を撃とうなんて欲張った位置だとどっかから相手のSPG弾飛んでくるし、開幕LTが真っ先に目をつけるような場所に行かないんで。それに、市街地の中って全域は無理だけど、交戦が起きやすい場所を撃てるポイントはある。射線の確保は『自車の安全』確保の後だと思ってる。低弾道で射撃阻害が出るような距離の相手はあまり撃たないし(遮蔽無しでそういう距離の相手を撃つと即バレるのでNGだと思ってる)。マップは1発撃つ度に確認してるよ。その上で何でバレやすく目立つ場所に大多数のSPGが行きたがるのかが分からないんだ。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 01:39:06
      • あんた、それFucking-Vehicle-334の乗りすぎじゃねぇか? -- 2016-04-18 (月) 07:16:47
      • ↑ Tier6の英国自走砲FV304の事?射程500mとBishopと同じだから前目に行かないと当てられないし、 Bishopに較べて速度が出るから移動し易いからね、他の鈍足自走砲とは性格が違いますよ。実際の運用では一発撃つごとに位置を変えるのがセオリーで、でないと敵自走砲にカウンター当てられるからね。WoTの場合は戦線突破したLT・MTに狩られる方が敵自走砲に遣られるより圧倒的に多いけどね (^^; -- 2016-04-18 (月) 09:16:12
      • 高Tierになると装填も時間かかるし敵もカウンター狙ってくるから場所移動するのは基本戦術だよね。敵のカウンターをスカせば貴重な射撃機会を奪える、という数字に表れないチーム貢献になるから。 -- 2016-04-18 (月) 10:43:10
      • FV304持ってるけど、FV以外でも市街地から撃つよ。周囲を見回して建物の高さ見りゃ射線通る場所はある程度分かるし。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 13:51:50
      • FV304ついでに思うのだが、よくFV304が先頭集団に随伴するのはどうかと思うんだ。FV304の天板狙いは距離400~500でよく出せるが、随伴したがるFV304は推定距離300以下くらいになって有効打が出しにくくなるのに。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 14:07:43
      • 味方が廻りに居ない場合盾に出来ないからじゃないかな?射程ぎり-100(400m前後)が丁度良い感じだと思うけど、そう都合よくその場所に遮蔽物がいつもあるとは限らないし。破壊された敵・味方の車輌があれば多少盾代わりになるのかな。 -- 2016-04-18 (月) 14:53:30
      • 相手もバカじゃない奴は射程外に下がろうとしたりするし、いつもギリ天板狙えるって訳でもないから、ある程度の前進位置は決めてる人もいるな。 天板以外に履帯ハメも美味しいFV304の仕事だし。 -- 2016-04-18 (月) 16:30:04
    • 低弾道は車両によっては高台に行った方が直撃させやすい。特に短砲身大口径は。 -- 2016-04-18 (月) 08:36:15
      • 距離次第ではたしかにそうかもだが、SPGは隠蔽低めな傾向があるのに目立ちやすいお立ち台(高台)からじゃ、隠れて様子伺ってる偵察車両に姿見られるだろうし。折角窪地内や遮蔽物裏からでも姿を曝さずに撃てるんだから、この特徴を活かさない手は無いと思うんだよ。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 14:01:21
      • SPGがいるところまで偵察が来ている時点で、すでにヤバい状況だと思うんだが… -- 2016-04-18 (月) 14:06:12
      • 開幕特攻バカのせいで位置バレすることあるじゃん。 -- 2016-04-18 (月) 14:37:24
      • 俺っちは鈍足SPGで小まめに位置替え出来るほど複数スポットをmapごとには知らないから、外人じゃないけど正々堂々と最初の布陣から滅多に動かないね。流石に周りに縦になる味方が居らず移動して敵陣地占領に加わった方が生き残れると判断したら脱兎の如く逃げるけどね、まあmap次第だけど。カレリア辺りは一方向から来るので反対へ移動すればまず遣られないから良いけど、そう上手く逃げられるmapばかりじゃないし (^^; -- 2016-04-18 (月) 14:47:40
      • そもそも全ての試合で高台行けばいいとは言っていない。広いmapならスタート地点そばに高台あるんだからそこに行けばいい。開幕特攻来るときは稜線の裏や窪地に一時的に退避する。隠れているLTに見られるような状況は、そういう状況になる前に先に判断して市街地や窪地に逃げる。手遅れなら稜線裏下がって直射態勢。mapによっては窪地や遮蔽物の裏のほうがいいこともあるし、そもそも高台の上に遮蔽物があることもあるんだから(レッドシャイアのA1A2とか) -- 枝主? 2016-04-18 (月) 16:36:41
      • 木主のいう高台がレッドシャイア北側スタートでC5の頂上やC8を指すなら、FV304やbishop以外でそんなところに行くのはバカのすること。FV304やbishopでも稜線登りきらないで稜線の裏で砲撃しないなら同じくバカ。 -- 2016-04-18 (月) 16:43:04
      • ↑↑最初の言い分だと、全てのマップ/試合と捉えられても仕方ない書き方だしな…。 -- 2016-04-18 (月) 16:50:29
      • 長文使ってまで詳しく説明するのが最近めんどくさくてな。 -- 枝主? 2016-04-18 (月) 17:00:21
  • 群れる群れる 戦国時代に大名行列仕立てて敵の領地を目指す御一行。 -- 2016-04-18 (月) 15:53:41
    • 出会ったらちゃんと土下座して一発たりとも放っちゃダメだゾ、いいかい? -- 2016-04-18 (月) 16:14:01
      • 先頭が見える前からしていないとダメなんだよな、下手に顔上げたら切捨て御免も免れない。 むしろ赤穂四十七士の討ち入りかとw(数は足りないが…) -- 2016-04-18 (月) 16:24:09
      • そこでgateくぐってきた自衛隊が民衆のために戦うんでしょ? -- 2016-04-18 (月) 16:45:55
      • そーいや思い出した、飛脚は横切ってもおkだから褌一丁の如く白い迷彩かけときゃいいな  >>自衛隊が民衆のために戦う  下手すりゃサムライのほうが強いで? -- 枝主? 2016-04-18 (月) 19:57:32
      • ↑産婆さんも横切りOKだったはず。 -- 2016-04-18 (月) 20:33:45
      • 側面すり抜けて背面からケツのア~ナ突いてやる。お! 水戸の(肛門)御一行様 -- 2016-04-19 (火) 18:51:27
      • ↑君が味方でも背中を見せるのは危険そうだなw -- 2016-04-19 (火) 22:26:43
    • カレリア 7vs7少数戦 相手チームが群れで高台裾周りした様で 反対側がら空きMT2台で無血占領。笑えるぜ E-75 and Jagdtigerの日本人さん。 -- 2016-04-19 (火) 21:17:05
      • Tier9の7x7か~余程過疎ってたんだね。っで戦闘もせずに占領勝ち、与ダメージ「0」って笑えるね (^-^ -- 2016-04-20 (水) 03:54:00
      • サーバと時間帯によって少数戦は起こりやすいな。 -- 2016-04-20 (水) 20:06:22
  • なんか最近、ボーナスopsは4時更新なのに、通常opsと初勝利ボーナスは5時更新なんだが俺だけ? -- 2016-04-18 (月) 16:58:57
    • しかも通常opsだけはゲーム中に5時になっても更新されずもう一度ゲームを起動させないと更新されない。 -- 木主? 2016-04-18 (月) 17:11:30
    • もう夏時間になってるから(春分の日から?)時差が1時間縮まって16:00が更新切り替えの時間だと思うんだけどね。 -- 2016-04-18 (月) 17:36:41
  • 箱版ってbotとかあるんでしょうか?今日は敵も味方も人間が動かしてるとは思えない動きをする車両が多すぎる。 -- 2016-04-18 (月) 22:19:39
    • 具体的には? -- 2016-04-18 (月) 22:42:59
      • 開始地点から動かずその場で射撃したり、撃たれるまで何もせず撃たれたらその敵に射線が通ろうが通るまいがひたすら連射など。たまになら見るんですが今日はやけに多かったので、連鎖opsの経験値稼ぎにbotでも使ってるのかなあと思いまして。 -- 2016-04-18 (月) 23:17:48
      • それは動き的にはBotだけど、自分はあまりお目にかかった事ないな…。 -- 2016-04-19 (火) 00:30:18
      • それ下手くそかゲームまだ理解していないやつじゃね?射線通らなくても敵のアイコンは表示されるから、射線通ってないことを知らずにそこにただ撃ってるだけでしょ。こないだなんて円を描くように走り続けているだけの敵LTがいたけど、自動操縦ONの状態でゲーム中になんかの事情でコントローラ放り出して、そのコントローラーがモノに当たってるか床に当たってるかなどで左スティックが斜めの状態のままになったんだろな。と推測しながら撃破した。 -- 2016-04-19 (火) 09:25:17
  • 負け試合なのにMバッジとれた時のなんとも言いえないこの気持ち 嬉しくねー -- 2016-04-20 (水) 00:00:52
    • 負け試合だとどんなに頑張ってもMもらえない仕様だったらゲームやめるわ。喜んでおけばいいのよ。 -- 2016-04-20 (水) 07:11:52
    • Mバッジ取れてるなら他に大口径とか色々貰って取得Exp勝利時と同じになってるからいいじゃん。 -- 2016-04-20 (水) 17:03:44
    • 超強力プラに戦果のほとんど持って行かれた鈍足HTの自分、ただの一発も撃てずに勝っても微妙な気持ちとどっちがいい? -- 2016-04-20 (水) 17:28:05
  • http://console.worldoftanks.com/ja/news/community/wg_friendshipday_hakata/ ホムペより -- 2016-04-20 (水) 18:12:21
    • 九州が今大変だって時によくこんなのやってられるよな。しかも最後の文、北海道向けになってるし。ばかすぎる。 -- 2016-04-20 (水) 18:13:57
      • WGが熊本のためにチャリティーをする意味でやるならまだ言い訳は立つけどな。 -- 2016-04-20 (水) 20:02:07
      • 九州っても北端だし、陸続きとは言え被災地までは距離がある。日本人だか -- 2016-04-20 (水) 20:22:49
      • 九州っても北端だし、陸続きとは言え被災地までは距離がある。日本人だか -- 2016-04-20 (水) 20:22:49
      • すまん、ミスった。 -- 2016-04-20 (水) 20:23:43
      • イベント注意事項 天災などの都合により、本イベントの開催を中止する場合がございます。これが書かれてるから結局中止になるんじゃないの?5月の時点での状況如何だろうけど。 -- 2016-04-20 (水) 21:32:54
      • また自粛か。 -- 2016-04-20 (水) 22:25:43
    • それ以前にこの手のイベントって行ってるユーザー何人くらいいるの?誰か知ってたら教えて下さい。 -- 2016-04-20 (水) 22:26:41
      • 前に大阪であって事前登録もしてたんだけど、結局行けずにシルバーとプレ垢貰い損ねたけど (^^; -- 2016-04-21 (木) 01:08:10
  • 今回の期間中には多分間に合わないけど、将来近い内容のマラソンオペが来た時に備える意味でどれを開発した方が良いでしょうか? 観測厨で機略厨なガチ拒否系ヘタレだけど、、、候補リストを。 -- アメジスト? 2016-04-21 (木) 00:38:07
    • 一覧を、、、。 本命:T30・T-54・紺色・真AMX50(改までの繋ぎ。残すかの検討)・WZ-120(遠い) 副本命(どれもやや遠めor乗員育成):ST-Ⅰ・E-50・センチュリオン改・WT.Ⅳ・LeoPTA 補足:ガレージ奥に亀さん(乗員がいない)、パットン観測特化で通じるか悩み中 -- アメジスト? 2016-04-21 (木) 00:52:12
      • あのさ、Tier3から順番に解除しないとTier9のOpsは出て来ないからそんな心配要らないと思うぞ!Tier3~Tier8まで既に経験値を大量に獲得出来る選りすぐり車輌を持ってるなら釈迦に説法だけどさ。 -- 2016-04-21 (木) 01:12:13
      • あぁごめんなさい。Tier8までは想定条件別にオペ緊急遂行用のが大体揃ってて、それでまだ用意してないTier9のを、、、ですね。Tier10は遠くない内にバッチャ将軍が真の意味で完成するし、鋼鉄取れとか来ない限りは大丈夫かなと♪ -- アメジスト? 2016-04-21 (木) 01:37:29
      • ひょっとしてOpsは全部クリアしないとダメな口?使用車輌のローテで乗ってるから必ずしもOpsに合う車輌で出るとは限らないからね。そりゃ~LTやSPGで鋼鉄の壁は無理っしょ (^-^ -- 2016-04-21 (木) 01:57:35
      • LTは低Tierなら鋼鉄は仏で出来るけどね。 -- 2016-04-21 (木) 02:43:50
      • Tier9限定って条件かな? 一覧の中のだと優先順位高いのはT-54かE-50かな。どちらも格下には強気に出られる性能だし、走攻守バランス良いから活躍の幅が広い(E-50は隠蔽、T-54は俯角に難があるが)。時に、虎の系譜はやらないの? -- 2016-04-21 (木) 02:47:24
      • ミニマウスはtier8が苦行だから駄目ですかSAWですか。 -- 2016-04-21 (木) 10:28:24
      • 今回みたいに経験値稼いでシルバー報酬みたいなやつ目当て、なら通常弾ペネが250以上の得意なタイプでいいんじゃないの?金弾前提で赤字出るのでは意味が殆どないんだし。 -- 2016-04-21 (木) 18:30:33
      • ありがとうございます、中戦車は小隊組むのにも便利ですからね! T-54は車輌自体は半分用意出来てるので、T-44でやる事を急いで済ませますかね。 E-50はやっぱり人気ですか?スペック的に隠蔽以外めっさ強そうですし。 ドイツ重は共有ボーナスによる所要Xp減少を無視する手もあるのですが、乗員育成が滞りそうで、、、正統派(?)タイプで重戦車の距離で障害物を盾に正面から撃ち合うのが好きな身としては、VK.A&VK.B(シコマルの方が愛称的に良いか?w)が気になるのですが、、、。 -- アメジスト? 2016-04-22 (金) 12:52:49
      • ワタシの中でのE-50のイメージは『ヘタなLT並みの速度で動ける王虎』。ほーら、そう考えるとE-50は凄いぞー。 -- 2016-04-22 (金) 18:53:58
      • VKBのイメージは『ヘタなTier10HTより固い重戦車の中の重戦車』。ほーら、そう考えるとミニマウスはお得ですよぉ~ -- 2016-04-23 (土) 14:11:41
    • 要注意戦車の解釈やら長々と書いてたのに今更初心者じみた質問をするなんて変なの。 -- 2016-04-21 (木) 05:58:41
      • それなw -- 2016-04-21 (木) 08:27:49
      • 優等3取ってる車輌もあるみたいだけど、観測厨・機略厨って自分で書いてるように外人の言うところの「正々堂々」としたダメージ交換とかは苦手というかやらないからじゃないの?ガチ拒否ヘタレって書いてるし (^^; -- 2016-04-21 (木) 10:18:18
      • Yes、正面激突は大の苦手ですw 至近距離(~125m)だと車体下部を撃つ手が使えないとかあるのが最大の要因でしょうか。 重戦車の距離で拮抗した撃ち合いは2格上がいなければ参加するぐらいには好きですが。狙撃の選択肢・角度と乱数の計算・狙撃ミス誘発狙い・踏み込みor撤退などの読み合いが熱いので。 なんせ私の重戦車理想イメージがAMX50シリーズやIS-3やかなぼんたんとかのようなものの時点で戦車兵としてそんなのでしかないwww -- アメジスト? 2016-04-22 (金) 13:07:59
      • HTでも撃たれる前に引っ込むタイプか。でもリストの方にはオッスオッス系のST-1もいるという不思議。当分先になるかもだが、E-75もイイゾー。あれだけ重たいのに機動性は悪くないし(エンジン損傷時が悲惨だが)、股下隠せればTier10相手でも立ち向かうことも可能(無理はできないが)。そして何よりも、鋼鉄の騎士とはこういうものだと言わんばかりの格好良さ‼(最重要) いかがですぅ?(売り込み) -- 2016-04-22 (金) 19:05:21
      • VKB「俺なら前面上下とも300mm超えですぜ旦那。ちぃとだけ機動性は低下しやすが火力は同等な上に、後装式だから豚飯で更に生存性を高められるんでさぁ。いっちょどうですぅ? -- 2016-04-23 (土) 14:20:33
  • パンターの砲塔をレオパルドに替えたパン偵を超える偵察軽戦車を造るとしたら、マウスの車体にルクスの砲塔を乗せたマウ偵なんてどうだろうか? -- 2016-04-21 (木) 20:42:28
    • んなもん敵から「マイウ~♪カモ~ン♪」(攻撃力激減で撃ち放題)って絶賛の嵐だぞ!ってかマウスの車体使ってる時点で「軽」じゃないからな!軽と書かないならHST’(重偵察タンク(heavy Scout Tank)とか命名すれば格好は付くかもだけど。 -- 2016-04-21 (木) 20:57:31
      • Tier9~10軽戦車枠でという事で・・・。 まぁ、そんなクビすげ替え残念戦車があっても面白いなと思っただけだ。 -- 2016-04-21 (木) 21:20:05
      • ↑史実の独軍は結局「偵察なら装輪装甲車や半装軌装甲車で良いじゃん」となって偵察戦車の系譜は途絶えることになってるのよな。 -- 2016-04-22 (金) 00:13:06
    • 考えるならもーちょい現実的なのを・・・。Tiger車体に10.5cmか12.8cm高射砲をポン付けした様な自走高射砲とかさw -- 2016-04-22 (金) 00:08:54
      • 虎にパンターの砲塔を… -- 2016-04-22 (金) 01:27:53
  • tier7の軽戦車密度がとんでもないことになってる。 -- 2016-04-21 (木) 21:29:12
  • フリー経験値変換割引きたけど流石WG微妙な割引だな -- 2016-04-22 (金) 10:05:28
    • TOGボートの変換する人も微妙だったからでは?w -- 2016-04-22 (金) 10:58:36
  • ゲームの中でぐらいマウスに15cm砲乗せてくれたっていいのに… -- 2016-04-22 (金) 12:32:17
    • ミニマウスと違って砲塔形状がE系列とは違うから、同じラインナップじゃないのは仕方ない。とは言え、臼砲とかロケット砲ぐらいのロマン砲を恵んで下さいお願いします。 -- 2016-04-22 (金) 13:22:13
    • 載せる案あったらしいですね。E-100以上に装填や安定性が悪くても中戦車が震えるぐらいの瞬間火力があっても良さそうですよね。 ぶっちゃけマウスは格10重で一番(ゲーム)バランスが取れていると対峙していて思うのです。乗ってみるとボロい評価になるのかなぁ、、、?(´;ω;`) -- アメジスト? 2016-04-22 (金) 13:31:09
      • 単純に考えるとE-100の方が硬い(耐久値はMausの方が高いが)。前面装甲の厚み自体はMausの方が厚いけど、傾斜のつき方が違うのでE-100の方が硬い。側面もE-100は傾斜付きサイドスカート(約60mm)に履帯40mm。HE・HEATに強く豚飯されれば撃破困難。一方のMausは側面絶壁。E-100の難点は股下の弱点がMausより広く、頭の上に目立つ弱点(ステレオ式測距装置)が付いてるくらい。あ、相撲勝負ならMausが勝つかw -- 2016-04-22 (金) 20:16:32
  • フランス重あるある:対重戦車交戦開始1発目の敵HEが貫通うぼぉああああぁぁ??!→トレード負け敗死 敵IS-3「(意訳):あ、ごめんAPに戻すの忘れてたわwww」(メール経験有り。他は3回) ○ソアメリカ勢の特攻厨&HE厨氏ねとしか、、、/(^q^)\ -- アメジスト? 2016-04-22 (金) 13:39:52
    • 初動の段階で特攻LTに出くわす事を想定した『初撃榴弾の法則(ワタシの独自理論)』ですな。特攻LTは榴弾でも貫通できるほど装甲薄いし、これで履帯潰せる可能性あるし、ささやかな爆風で動きが止まれば倒したも同然。それに、IS-3は装填に時間かかるから、敵HTと会敵→弾種変更→攻撃 よりも 会敵→榴弾撃ちつつ弾種変更→APで攻撃 の方が榴弾ではあるが攻撃1回分多く撃てる。仏車にとっては不幸な事故でしかないけどね。 -- 2016-04-22 (金) 19:52:52
      • ついでに言っちゃえばこの法則、初撃榴弾で硬い相手に会った場合は履帯や砲身に当てて故障を狙えるのもある。地味に相手の戦闘力を削げる可能性あるし、「HTに榴弾だと? ヤツは素人だな!」と油断させることも?(まず無いだろうけどw) -- 枝主? 2016-04-22 (金) 19:58:28
      • ほよよ~122mm砲で初弾を榴弾に装填ですか、考えた事なかったな。ヴァフェンやSPG用に少量の榴弾持参はするけど最初にかます使い方は想定外だわ、一度試してみるよ。 -- 2016-04-22 (金) 21:02:49
      • ↑使用上の注意として、あくまでも『不意の遭遇』に留めておくこと。ルート先で味方が敵を確認していた場合は、敵の内容を見て(榴弾が通るやつが多ければ良いけど)交戦前にAPに切り替えましょう。 -- 2016-04-22 (金) 22:03:06
      • アドバイスあざ~す♪ -- 2016-04-23 (土) 00:57:05
      • 1発で1100→445まで減ったのは目を疑いましたねぇ、、、(´;ω;`) 優等2のIS-3すらAPに戻し忘れる事があるからHE対策は重要ですよ!? 100mm以上の主砲なら開幕HEスタンバイは有効ですよね。(某ページにも書いたけどw) 想定した交戦相手によっては金弾より安定したりとか。 -- アメジスト? 2016-04-28 (木) 09:36:32
  • WoTのセールは抱き合わせ(プレ垢7日間とか)で見かけ上の割引率上げてるのがバレバレ、そんなのばっかし。なんでシルバー変換割引にプレ垢30日間も付けなあかんのや!経験値変換サービスとか謳っちゃってるけど、通常1G⇒25が28ってたった+3ってどんだけせこいねん。10%増し(切り上げて+3)じゃなくて40%増し(+10)ぐらいせんとアカンやろ! -- 2016-04-23 (土) 12:25:30
    • やっこさんに商人魂を期待しちゃあかん。渋谷道玄坂にオフィスを構える東京もんじゃけぇ -- 2016-04-23 (土) 21:28:52
    • っとお怒りモードだったけど、カナブンのパッケージ開けるために貴重なゴールドで経験値変換してしまった~グスン (T-T シルバーが足りないから最終パケ買えないっていう落ちまであるけど (--; -- 木主? 2016-04-24 (日) 12:22:28
      • WG「お買い上げあざーすw」 -- 2016-04-24 (日) 12:36:13
      • お布施してるユーザーだけにシークレット・サービスとかあっても良いと思うんだけどね、WoTだけでなく海戦、空戦ゲームも手掛けてるからまず無いわな (..; -- 木主? 2016-04-24 (日) 17:59:42
  • ティーガーとかドイツ重戦車に装備されてた自爆装置がもし実装されたら自殺者続出になるかな?w -- 2016-04-24 (日) 17:44:22
    • 戦車が横転するようになったら出るかもなw 来てほしくないが。 -- 2016-04-24 (日) 19:40:02
    • 「任務完了」とか言って自爆。 自分より古めの戦車を乗り上げさせて「お前もロートルかよ」と自爆。 ある種ネタ的浪漫。 -- 2016-04-27 (水) 20:42:26
  • 箱一なんですが、3000円ちょいの6500ゴールドパックって買えないんでしょうか。ショップに表示されないんですよね。 -- 2016-04-25 (月) 01:10:16
    • たまにそういうトラブルは発生するよ。インしなおして、それでも直らないなら運営が直すのを待ちましょう。 -- 2016-04-25 (月) 01:48:53
    • 先ほどインしたら買えました。ありがとうございます。 -- 2016-04-25 (月) 18:43:55
  • マリノフカ殲滅戦南側スタート、自車はパンターⅡ(Tier8戦)だったんだ。俺は北上し(ついてくる味方が少なく嫌な予感はしてた)開始から30秒くらいだったか。味方のボトムMT(ファイアフライ)が水没した。針路を誤って落ちたかと思ったのだが、そのさらに20秒後くらいか、最初の敵発見音の位置確認のためにマップを開くと池のど真ん中に味方MTの反応が・・・。水没したのはTierトップMT(T95E2)だったよ・・・。戦闘は最後まで見てないが、アレで勝てるとは到底、ね・・・(自車は高台斜面で8台くらいの敵と遭遇)。 -- 2016-04-25 (月) 04:29:21
    • 陽気が彼らを水泳に駆り立てたんだろうな…。 -- 2016-04-25 (月) 09:12:44
      • オートで走らせてる時は運転に注意しないとね。竜の峠で東端の崖付近で背後を突こうと周り込んだら膨らみ過ぎてそのまま崖をすべり落ちて水没だわさ (T-T -- 2016-04-25 (月) 11:43:40
      • 竜の峠は崖利用してハルダウンしようとしたのが、慌てて下がり過ぎて滑落や敵に押し込まれて滑落、あまつさえ、慌てて崖を使おうとした味方に押されて滑落(FF滑落ならず)などがあるなー。 -- 2016-04-25 (月) 16:05:33
      • 水没したT95E2のプレイヤータグ(ブラジルだったか)、悪評を入れた形跡があった。大抵の場合ワタシは、戦犯行為(SPGより後ろに隠れるトップHT、マトモに戦闘してれば十分圧倒できる状況での戦闘放棄&逃走etc…)をしたヤツに悪評を入れるようにしているので、T95E2のは事故とは思えないんだ・・・。 -- 木主? 2016-04-25 (月) 18:24:40
      • ↑そのプレイヤーひょっとしてシルバーメンバーじゃないのか?課金車輌をシルバーメンバーでも買えるならだけど(ゴールドを買えるかって事だけど)シルバーメンバーならお子ちゃまが多いから責めてもね。ゴールドメンバーで更新の数字もある人だと水没は滅多にないからな~意図的では無いと思うから悪評はちょっとな~。ケツブロや突き落としなど明らかな妨害行為には当然だけどさ、滑落自滅は「また馬鹿遣りやがったな」ぐらいにしか思わないし。 -- 2016-04-26 (火) 04:55:17
      • ↑そういえばシルバーメンバーだったかな。が、悪評を入れたのがいつの話だったか分からないし、T95E2も販売は去年の夏頃(箱1リリース時の先行購入かその後のショップ販売らしい)だったはず。で、プレイヤー評価が機能してたってことはソイツは箱○でやってたヤツで、去年の夏にゴールドでT95E2をショップ購入したって事になる。半年以上の期間シルバーメンバーでプレイ出来るのか分からないが(無理なんじゃないかと思うが)。あと、ワタシの基準では滑落や水没なら悪評は入れない(不慮の事故の可能性があるから)。入れるのは、味方が交戦中で敵を撃てる位置なのにボーッと見てるだけで撃たずに見殺しにしたり、周りのミドル・ボトムが応戦している中回れ右して逃げ出すトップHTとか(結局突破してきた敵にやられるのは明白なのに)。 -- 2016-04-26 (火) 06:12:04
  • あれ?4月ってもうアプデ来ないの? -- 2016-04-27 (水) 10:50:33
    • 次は連休明けあたりかなー? その前にPS4をまたワンクッション挟みそう。 -- 2016-04-27 (水) 11:32:15
  • ちょっとまだ早いかもしれないが、チェコスロバキアルートが入ったら何らかの新しい実績が追加されると思うんやけど一体どんな実績が追加されるのだろうか... -- 2016-04-27 (水) 15:37:36
    • ドイツで使われた35(t)、38(t)、T-25等を揃えるとか? チェコの工業力 みたいな感じで。 -- 2016-04-27 (水) 17:18:31
    • チェコスロバキアルートとは直接関係無いけど、「敵戦車のモジュールを100個壊す。」みたいな実績があったから今度は「敵戦車の搭乗員を100人負傷させろ!」みたいな実績が追加されそう。そして、その実績の名前は「怪我人続出」みたいな名前になりそう... -- 2016-04-27 (水) 20:36:59
      • 100回炎上させろとか…、「伝説の放火魔」みたいな名前はイヤだなw -- 2016-04-27 (水) 20:39:28
      • 100回弾薬庫誘爆⇒砲塔も吹っ飛ぶから「砲塔飛ばし」とか「ダイナマイト!」とか? -- 2016-04-27 (水) 21:39:09
      • ↑いやそこは単純に「大爆発」とか「発破屋」みたいな名前になるかも... -- 2016-04-28 (木) 08:08:38
      • じそーほーで200m以内に来た敵を累計25輌撃破とか欲しいかもしれません。 ○特効厨ぶち殺し用実績w カテゴリー別に何か2つずつ欲すぃ、、、(^p^) -- アメジスト? 2016-04-28 (木) 09:39:15
      • ↑自走砲が自走砲が撃破するのを「カウンター攻撃」と言われてるかと思いますが、まさに特攻野朗を近接撃破するから「カウンターアタック!」でいいんじゃないでしょうか? -- 2016-04-28 (木) 12:34:24
      • 自走砲直射で倒すなら「高射砲で戦車を撃つのは卑怯ですな」かな?w -- 2016-04-28 (木) 16:49:07
      • ↑で、その返しが「高射砲でないと撃破できない戦車は卑怯」だな?w -- 2016-04-29 (金) 02:12:47
      • ソ連「駆逐戦車?なにそれ?うちには自走砲しかないよ?」 -- 2016-04-29 (金) 17:48:48
  • まともな戦闘にならん。10台以上の鰯の大群が2分ともたずにフィールドから消える。雑魚はいつまで経っても雑魚のまま。 -- 2016-04-29 (金) 12:28:04
    • 昔は畑の肥料代わりに撒いていたほど大量に獲れた鰯も今では漁獲量が減って高級魚?。現実世界と同じように群れる事で一部が生き残る可能性に賭けてるような感じかな。敵車輌の少ない所だったら一気に突破していく場合もあるけど、戦闘のやり方が下手くそなnoobばかりの集団だとそれも期待は出来ないわな (^_- -- 2016-04-29 (金) 19:19:47
      • イワシの話が出てたと思ったら、Opが食物連鎖関係になってるw -- 2016-04-29 (金) 19:41:25
      • 自分はTier8までしか持ってないのでTier8限定(Tier9~10は所有していない)のが来てたけど、Tier10トップ戦場だとTierボトムで何も出来ずにやられる時もあるから勝てないと貰えない経験値2倍Opsは微妙だな (^^; -- 2016-04-29 (金) 21:17:54
      • 野良noobの群は檻に放たれた生き餌みたいなもんだ。生き残る為に群れる知恵なんてない。生き残る為に群れてるのは一定以上の戦績のメンバーで小隊を組んでる連中だろう。 -- 2016-04-30 (土) 00:05:41
    • 1ヶ月くらい別ゲーやって一段落したんでWoTに復帰したら、プレイヤーの質が大幅に低下しててビックリしたよ。進学や就職で実力ある若い人が抜けたのかね? -- 2016-04-29 (金) 19:39:48
      • どのティア帯でもそれは気のせいだ、大して変わってないよ。 -- 2016-04-29 (金) 22:23:10
      • 別に低下してないよ。質の悪い試合もあるけど、面白い試合、儲けな試合もある。まあストレス貯まって嫌ならまた別ゲーすればいいですよ。 -- 2016-04-29 (金) 23:21:48
      • もう少しマシだと思ったんだけど気のせいか。自力だけで何とか出来るゲームやってたから感覚が狂ったのかも知れん -- 2016-04-29 (金) 23:35:30
      • たまたまじゃね?俺はこの春一年ぶりに復帰したけど少しレベルが上がってる気がしてる -- 2016-05-01 (日) 04:11:04
      • ↑レベルアップ?今の状況のどこが?開戦と同時に勝敗が判る位にアホな状況が繰り返されてるのに。 -- 2016-05-02 (月) 13:57:08
      • 2つ↑ hey you レベルがあがってるって………oh youはど~かしてるぜ! -- 2016-05-02 (月) 21:04:56
  • 金稼ぎopsはtier9までだったのに、なんで食物連鎖はtier10までなんだか。tier10を1台でも持ってれば、開発したいtier9やそれ以下で稼げないじゃん。tier10の経験値なんてフリー経験値と搭乗員経験値ぐらいしか恩恵ないし。 -- 2016-04-30 (土) 11:51:50
    • 低Tierから経験値積んで更に上の車輌を買ってもらおうというWoTの目論見なんだろうけど、条件は全て同じ(同じTier車輌のみ可能)だからTier10まで何も考えずに自動的にコピペしてアプリ当ててるんだろうよ、WoTクオリティ炸裂!! -- 2016-04-30 (土) 12:09:57
    • ハゲ同。 -- 2016-05-01 (日) 12:55:51
    • 今回は迷彩50%オフが良かったかな。英国MTの新参者(ShermanⅢとFirefly)にまだ迷彩付けて無かったからね。 -- 2016-05-01 (日) 15:57:25