コメント/デイリーダンジョン/禁ノ試練

Last-modified: 2017-08-13 (日) 02:42:51

デイリーダンジョン/禁ノ試練

  • 一応、セフィラも沈黙スキルあるっぽいけど、レベルとかジョブの限界突破とかがあるから非常に難易度が高いですね -- 2016-02-11 (木) 10:07:34
    • UCリリィが圧倒的に入手難易度低いからな、ノマガチャ連打で簡単にMAX突破だから -- 2016-02-11 (木) 11:17:17
      • MP回復有りで沈黙打てて入手難度は最低ランクだからなぁ。シードルも確定で沈黙だから用途できて良かった -- 2016-02-11 (木) 11:26:51
      • リリィはMP回復とサイレント両立できないでしょ -- 2016-02-11 (木) 21:42:17
  • 碧いってみた。沈黙有効。1ターン目は攻撃力ダウン全体かけてくる。ヴァレ靴+SRサラダのシードルで先制取れず。 -- 2016-02-11 (木) 11:30:21
  • (碧)はちょっと行動パターンが違うようだ。10ターンでループ、。1:全体攻撃力減少、2:全体攻撃、3:単体状態異常(睡眠毒 他にもありそう)、4:全体対象の何か、5:単体対象の何か、6:2500回復、7・8:全体対象の何か、9:単体攻撃、10:単体攻撃de -- 2016-02-11 (木) 11:41:21
    • 4・5・7・8は沈黙で完封したのでわからず。9の単体攻撃はベロニカで1500位、10の単体攻撃は600位くらったので、先読みで間に回復を挟まないと死にやすいかもしれない。 -- 2016-02-11 (木) 11:43:38
      • 5ターン目は単体に毒・麻痺・死の宣告っぽいです -- 2016-02-11 (木) 16:58:34
    • 11ターン目あたりで沈黙かかってても単体攻撃やられた。あとクピカヴァレ靴+SRサラダで先制とれた -- 2016-02-11 (木) 13:29:53
      • すまん10ターン目と勘違い。 -- 2016-02-11 (木) 13:35:00
  • 樹さっき行ってきたけど全然余裕だった。炎属性の多い男キャラ中心の人はかなり簡単だと思う。ボス1つ手前の雑魚敵で止めてそこで調整してモアブレイブなりバフ系を持って火力を叩き出してふっとばしてダメージ与えればさらに楽になるかも。回復もいらない。3ターンくらいで終わります。 -- 2016-02-11 (木) 12:08:31
    • と思ったらさっき行ったら失敗した。油断してるとじり貧になって終わっちゃう。結構カツカツだったw -- 2016-02-11 (木) 13:23:32
  • 禁って2回の制限あるくせに初回クリア報酬無いのね フェイルノート確定かと思ってた お知らせしっかり読まないとなあ -- 2016-02-11 (木) 16:51:35
    • それ。2回クリアしたのにクッキー消費してフェイルノート入手できず(泣)一回の制限でいいから確定ドロップしてほしい。試練と違い週一回なのだから。 -- 2016-02-11 (木) 18:02:20
      • まぁまだいつ終了するか分からないから……しかし週1で1属性につき2回って運悪いとキツそうだし初回欲しいね -- 2016-02-11 (木) 22:16:44
  • 禁ノ試練(碧)終了後 ケルベロス(光)出現 -- 2016-02-11 (木) 17:30:31
  • メープルクッキーで6枠、インゴットEX*3 フェイルノート=リーブ*3入手を確認 -- 2016-02-11 (木) 20:10:14
    • 失礼、↑のインゴットEXはLv5*2とLv10*1でした -- 2016-02-11 (木) 20:11:31
  • 50じゃないと無理か・・・一撃で沈んでしまった(40レベ) -- 2016-02-11 (木) 21:08:36
  • コミュニティの方で沈黙無効になったといっている人がいるけど、だれかガセかどうか確かめられる人いる? -- 2016-02-11 (木) 21:09:54
    • それはデマ。かかることをちゃんと確認した -- 2016-02-11 (木) 21:15:08
      • プレイしているゲームにXOがない時点でおかしいとは思ったがありがとう。 -- 2016-02-11 (木) 21:24:50
  • 明日は雷属性だろうな、先制攻撃の内容次第ではリリィは無理かもしれんな・・・ -- 2016-02-11 (木) 21:28:05
    • 行動パターンって今のところ属性による変化ってあるのかな? -- 2016-02-11 (木) 21:56:35
      • 現時点で火曜と水曜が1T目の行動が違うからあるだろ、全体のパターンは同じでもメイファンですら先制が取れない様な素早さである以上、1T目(沈黙かける前)の行動内容が全体攻撃だとリリィは即死する、弱点だから -- 2016-02-11 (木) 22:09:02
      • ↑訂正、水曜と木曜ね -- 2016-02-11 (木) 22:10:10
      • そうか、でも超スピードで全体攻撃とか即死級攻撃とか無理ゲーに・・・あ、直前の雑魚で速度アップつけたり次のターンダメージ軽減つけたりするのか、雑魚いると戦術広がるけどなかなか難しいな、速度順位的に -- 2016-02-11 (木) 23:01:56
    • そこでシードルの出番ですよ -- 2016-02-11 (木) 22:18:54
      • 確実性考えてもシードル+MP回復の方がいいんだろうな、基本的には -- 2016-02-11 (木) 22:23:11
      • シードルの利点は当たれば100%なので、リリィより多少命中が高いのとダメージがでること、欠点は消費コストかな?持続ターン次第では自己MP回復でまわる? -- 2016-02-11 (木) 23:03:21
      • 禁ボスはMAXシードルヴァレ靴より早い(サラダ食べれば分からんが)から、持続2Tの沈黙だと毎ターン打つしかないんでフリージア援護は必要じゃないか。先制取れるなら沈黙→MP回復のループすら可能になるが -- 2016-02-11 (木) 23:07:19
    • 名前から想像つくから支障はないけど、ダンジョン名に属性背景色着けるとかはどうかな。 -- 2016-02-11 (木) 22:41:24
  • 禁・初クリアー。ベロニカさんちょー硬ぇからボスから直で殴られても1000程度しか減らんかった。が…シードルゥゥゥゥ!?テメコラ整備ミスってんじゃネェよ!?3回もミスりやがってどんだけ肝冷えたと思ってんだコラ! -- 2016-02-11 (木) 22:25:22
    • やはり正統派ディフェンダーの超硬度が活かされるときが来たようで何より。ミスりながらも使ってもらえるシードル君も喜んでますよ -- 2016-02-11 (木) 22:37:37
      • ちなみに特別強い編成でもねーです。使ったアビから換算するジョブレベルとキャラレベルはこんな感じ。44シエン(SSR40以下)・37ベロニカ(SR30以下)・36フリージア(SRバラードあり)・シードル33(SR52)・カルエ37(SSR50、ただしベロニカの回復とリシャイン一回使っただけ)。装備もデュランダル★★2本もあれば上等。残りは炎杖で十分。 -- 2016-02-11 (木) 22:50:50
      • 基本的にヒーラーはたまに回復するだけだから、MP回復しつつ攻撃も一応できるカエルは何かと便利な気がする -- 2016-02-11 (木) 23:07:39
      • ぶっちゃけカエルのMP回復全くいらなかった。というかカエル魔法攻撃しても気休め程度にしか減らんから通常攻撃してましタ(爆) -- 2016-02-11 (木) 23:13:39
      • デュラ剣つけて120消費の魔法で3~5千でてたきがする、気休めだけど長期戦だから遊ばせておくよりはいいかなって感じ -- 2016-02-12 (金) 02:06:21
      • ヤツに持たせるデュラ剣など、ないッ!(武器作成追いつかず) -- 2016-02-12 (金) 10:22:50
  • 13ターン目に沈黙状態から全体攻撃受けるんだが仕様か? -- 2016-02-12 (金) 00:03:30
    • 沈黙が途切れてたとかじゃないかな?ターン開始時にきれるから、前のターンでミスってたとか? -- 2016-02-12 (金) 02:07:48
  • 仕様なんかねえ。俺も13ターン目に全体喰らって崩壊した。 -- 2016-02-12 (金) 00:18:42
    • あったかなぁ?普通に沈黙ループしてた気がするけど -- 2016-02-12 (金) 00:19:39
      • 1回目はループで倒せたんだけど2回目はなぜか13ターン目に沈黙でやられる。 -- 2016-02-12 (金) 00:23:16
  • 沈黙スカったらおしまいのゲーム -- 2016-02-12 (金) 02:00:55
  • 雷もやっぱり沈黙ゲーだった -- 2016-02-12 (金) 02:27:32
    • ここまで来ると全種沈黙ゲーなんかね。運営チームからの挑戦状。Lv50推奨()がUCジョブ15で覚えれるスキルで完封されるっと… -- 2016-02-12 (金) 02:36:45
  • UC沈黙だけだと高確率で事故ると思うけど -- 2016-02-12 (金) 02:40:27
    • 毎ターン沈黙使いつづければ問題ないと思う -- 2016-02-12 (金) 03:27:34
      • 毎ターン使っても、UCリリィの沈黙だと使ったターン終了時に効果がきれることがあるので、やっぱり事故る可能性はある。 -- 2016-02-12 (金) 07:33:00
      • 毎ターン沈黙入れたけど、全体攻撃もらったよ。更新Missはしてないはず。沈黙解除までの時間にムラがあるのかな? -- 2016-02-12 (金) 08:03:04
  • (雷)行ってきた。心なしか相手の回避が高い感じがした。物理攻撃3連でミスッた時があった。1ターン目は沈黙、麻痺、睡眠だったかな?それ以降はほぼ沈黙入れたので詳細は解らない。ちなみに沈黙役はリリィ。リリィに攻撃飛んでこなかったので被ダメは不明。 -- 2016-02-12 (金) 03:05:04
  • とりあえず雷も形作っておいたけど沈黙入れ続けるとマジで何してるかわからねえな… -- 2016-02-12 (金) 03:54:28
  • 弓は金箱っぽい。金箱×3で弓1、マテリア2入手 -- 2016-02-12 (金) 04:13:04
  • 怒涛の、全体対象の何か(沈黙で防げる)に草。今回も沈黙でほぼ完封出来るようでよかった -- 2016-02-12 (金) 04:35:42
  • もしフリージアSR64にできるなら、三ターン遅延沈黙だからバラードと合わせて封殺できそうな、SR10枚ってSSRより大変そうだな/// -- 2016-02-12 (金) 05:27:35
    • MP供給途絶えてアボンの危険性も増えるけどな。野郎に沈黙&MP供給役来れば、もっと楽になるんだろうが…ナンかそれもヤだな。 -- 2016-02-12 (金) 10:30:48
      • よっぽど極まってないとMP補給ゲーだし、属性問題もあるしでどのみち追加キャラは欲しいな。バラードⅡだと長期戦しんどい(本音) -- 2016-02-12 (金) 18:00:25
  • 運が悪かった。沈黙全然入らなくてビックリした。5回連続外したよwレベルマックスなのに -- 2016-02-12 (金) 06:03:14
  • シードルとリリィ2枚でもかなりのターンで沈黙抜けた。全体攻撃一回食らっても立て直せたが、賢者のバラードⅡじゃ全体がじわ減りしてギリギリだったわ。SRフリージア欲しい…。 -- 2016-02-12 (金) 06:13:59
    • 凄い分かる。失敗する時もあるんじゃないかと思えるくらいのギリギリ。SRフリージアだったら余裕あるんだろうけどね。 -- 2016-02-12 (金) 07:19:49
      • シードル・リリィ・に供給しつつ自分も回復だからどうしてもね。立て直しの時にヒーラーにも必要だったし、火力増やしてリリィ一枚で運ゲーしても勝率変わらん気がするw -- 2016-02-12 (金) 11:05:29
    • コメ見てると勘違いしてる人多そうだが、沈黙の上書きは[沈黙を付与したキャラ]じゃなきゃできないんやで。 -- 2016-02-13 (土) 09:09:17
  • ミコトのRも一応確定沈黙持ちでスペシャルスキルが素早さだから限凸出来れば使えるかな?漢だし -- 2016-02-12 (金) 09:05:48
    • RじゃなくてSRじゃね?まあ、それはそれとして、素早さは70で+15してもクピカより遅いからボス抜けるかは試してみないとわからんが、フリージアよりは全然狙いやすいね -- 2016-02-12 (金) 09:40:46
      • しかも沈黙3ターンか。凸に時間掛かるかもだが希望があるなw -- 2016-02-12 (金) 11:00:40
  • 沈黙してても時々通常攻撃してくるのは防げないのねー -- 2016-02-12 (金) 10:22:43
    • バラード使いまくるせいか、それでフリージアがワンパンされたりする。ベロニカ先生出番ですっ! -- 2016-02-12 (金) 10:25:26
  • 今日初めて禁の試練いってたけど限定ダンジョン以上に固くてMP回復もちのフリージア必須って感じですね。なんとか勝てたけど最後はMP切れで通常攻撃で30Tぐらいかかってやっと勝てた・・・ -- 2016-02-12 (金) 11:03:04
  • みんなどんな編成なのかな。沈黙外すからリリィとシードル入れて、MP供給にフリージア入れて、漏れてくる攻撃も痛いからディフェンダーに吸わせて、それを回復するヒーラー入れたら5人なんだが火力どうしてんのw -- 2016-02-12 (金) 11:48:11
    • シュバルツ、シードル、フリージア、メイファン、カトレア -- 2016-02-12 (金) 11:55:02
      • メイファンは全体攻撃の前に華旋脚入れてる。カトレアはヴァレHPアクセで一撃死は避ける。シュバルツと戦友でシコシコHP削る。 -- 2016-02-12 (金) 12:00:26
    • シードル、フリージア、ノンノ、火力1、火力2 火力に該当するキャラは属性によるっていう編成で一昨日から勝率80%の短期決戦狙い マキシブレイブ+自バフ+弱点属性攻撃で押し切る感じ -- 2016-02-12 (金) 12:11:31
    • UCカトレア・SRベロニカ・SSRセフィラ・SSRシュバルツ・SRフリージアで今のとこ失敗せずいけてる(沈黙外したら…とか全然考えてなかった)火力役は自前のシュバルツと戦友シュバルツで闘魂→エリアル×2の低コスト連打しとけば十分足りたハズ。 -- 2016-02-12 (金) 12:48:18
    • サンクス。リリィUCシードルSRフリージアRラピスSSRノンノSSRに戦友メイファンでやって時間掛かるわ安定しないわでハゲそうだったんだwwやっぱダメージソースがシードルだけはキツいかw -- 2016-02-12 (金) 13:01:07
    • 男キャラの有無で攻略の話がかみ合わないんだよな 使えば有利になるし少し悔しいけど頑張る -- 2016-02-12 (金) 13:09:55
    • メイファンシードルフリージア有利属性のアタッカーは確定。敵が全体攻撃するならヒーラー、必要ないならバッファーかもう一人アタッカー。MP自己回復出来ないキャラだと途中でMP枯渇するけど(フリージアだとシードル+自分+アタッカー1人しかMP賄えない)。リリィの沈黙はどうせ信用出来ないならと入れてない。シードルが外した時ヤバイ攻撃じゃないことを祈る -- 2016-02-12 (金) 15:26:09
  • リリィの四角のエフェクトが出た時って沈黙がきちんと決まったって事だよね?なんで沈黙にならなかったのか意味不明。リリィの後オッサンが殴ったけど沈黙エフェクトがついてなかった。これどういう事なんだろ -- 2016-02-12 (金) 13:35:05
    • 解決した。上に書いてあったわ。リリィって成功した瞬間沈黙が解除される事あるのか。マジではめられたわ。そんな無茶苦茶な、せめてそのターンは持ってくれよ     -- 2016-02-12 (金) 13:54:55
      • まじかよ、それ最早バグじゃね?w -- 2016-02-12 (金) 16:55:23
    • エフェクトが絶対でてるだけで沈黙決まってない時もあるのかと思ってた。 -- 2016-02-12 (金) 18:19:20
  • 沈黙中に沈黙いれて沈黙の上書きができるなら、SRミコトの3T確定沈黙が一番よさそうだな -- 2016-02-12 (金) 14:26:56
  • ミコトはかなり優秀な部類。無課金でフル凸でき、かつ各レアリティの最強技が各種確定状態異常だから。 -- 2016-02-12 (金) 14:48:52
  • 禁は沈黙耐性が大きくなったのか、リリィだとかなり不安定になったな -- 2016-02-12 (金) 14:50:13
    • リリィ使うなら、SRフリージアのMP回復とSSRシエンの超特大+ダメ付与30%を駆使して、短期決戦狙った方が安定かな? -- 2016-02-12 (金) 15:03:00
      • 一応その作戦でいったんだけど今日の朝、普通にクリア出来たのにさっきやったらリリィのサイレント決まるんだけど決まった瞬間解除されて自分の攻撃ターンが終わった瞬間全体打って来て崩壊した。その解除される前に沈黙状態で重ねがけ成功したから安心してたら決まった瞬間に解除された。これ知ってたらリリィでいかなかったなぁ -- 2016-02-12 (金) 15:07:03
    • 沈黙耐性が高いんじゃなくて回避されてるだけな気がするな -- 2016-02-12 (金) 23:40:17
      • 四角いエフェクト出てたって事は決まってると思うんだけど回避されたのかな? -- 2016-02-13 (土) 02:09:35
  • シードルヴァレ靴+SRサラダ+エリオのワンダークッキングで先制とれた -- 2016-02-12 (金) 14:51:15
    • そこまでしないと先手取れないのがきついね・・・先手さえ取れれば苦労しないのだが -- 2016-02-12 (金) 15:56:20
  • 5ターン目の状態異常は麻痺・死の宣告・毒でした -- 2016-02-12 (金) 16:11:12
  • 土日の光闇がまだあるけど、どこも攻略は共通っぽいし行動パターン表以外は -- 2016-02-12 (金) 16:20:50
    • 途中送信した・・・まとめちゃってもいいかもね。 -- 2016-02-12 (金) 16:21:19
    • 肝心の行動表が畳まれてて見にくくなってない? -- 2016-02-12 (金) 18:57:44
      • 6属性あるからこっちの方が見やすいと思ったんだけど畳まない方がいい? -- 2016-02-12 (金) 20:02:12
      • ボス中に確認したくて個別のページに来たのに、また小さいところ選んでクリックして、場合によっては更にスクロールしてっていうのは不便かな -- 2016-02-12 (金) 21:02:35
      • 元に戻しました。ページレイアウトは情報が出揃ってからの方が良さそうですね。失礼いたしました。 -- 2016-02-13 (土) 09:33:35
    • 畳むならそれほど長くならないし個別ページじゃなくデイリーダンジョンのページに戻したほうがいいと思う。 -- 2016-02-13 (土) 02:35:50
  • 雷強いなー。1T状態異常で行動不能になって2Tが沈黙無効の強攻撃・・・攻めの手数減らすと(ターン数増えて)沈黙外れから全滅のリスクが増えるし、安定して勝つには戦友ミコト待ちになってしまう。ここまで3種で一番戦いづらいわ -- 2016-02-12 (金) 16:49:38
    • 雷でフリージアに弁慶の掛矢(防御+180)とヴァレ盾を装備させてると結構耐える、HPは料理で増やさないといけないが。 -- 2016-02-12 (金) 22:42:29
  • SSRセフィラにSSRブーツ履かせて雑魚の段階で疾風迅速とSSRノンノのマキシアクセル入れたら先制できた。モアアクセルでいけるかは未検証 -- 2016-02-12 (金) 18:55:52
    • それをみんな持ってる人はいいよなー。ほしいよ。こっちはミコトに頼るしかないよ。 -- 2016-02-12 (金) 19:44:16
      • ミコトヴァレ靴韋駄心マキシアクセルで同じことできないのかな -- 2016-02-12 (金) 20:22:07
  • 緊迫したBGMなのにクリスタル買ってコンテすると購入画面のBGMそのままだから台無しすぎるな -- 2016-02-12 (金) 19:25:22
  • 事故りまくって4ターンくらい沈黙入らなくて焦った、ラピス様様だったわ -- 2016-02-12 (金) 20:26:55
  • 戦友ミコト引けば安定だな。樹付与して蘇生もできるSSRラピスと壁役は欲しいが。シャードは新キャラ来る前に使い果たしたから自前のミコトは時間掛かりそうだw -- 2016-02-12 (金) 20:49:23
  • あれ?撤退してもう一回行ったら本日3回目なのに入れた。2回までってのはクリア2回までってことなんか -- 2016-02-12 (金) 21:22:38
    • 回数制限系はすべてそう -- 2016-02-12 (金) 21:48:14
  • これメイプル必須だわ。前日と合わせてこんがり*2、メイプル*2使って1個しかフェイルノート落ちなかった。 -- 2016-02-12 (金) 21:49:40
    • 落ちる人はこんがりだけで弓3とかあるから運だと思う。メイプル使って落ちなかった時の落胆度の方が大きいから俺はこんがりにしてる。 -- 2016-02-12 (金) 22:20:02
    • 昨日かぼちゃタルトで弓*3とか出たからそっちも手かも。かぼちゃタルトなら小麦使わないし -- 2016-02-12 (金) 22:39:28
      • ライムギ*40は間違いなく息切れするけどな。 -- 2016-02-12 (金) 23:51:09
    • 勝てるかも微妙だからCクッキー。蒼以外2回ずつ倒してるが樹1雷0闇1。倉庫の肥やしが増えていくww -- 2016-02-13 (土) 04:17:27
    • メイプルクッキー2個使って武器0だったんだけど・・・・・・ -- 2016-02-13 (土) 08:01:51
  • もし確定情報なら、UCリリィのサイレントは1ターンで解除されることがあることを注意書きで書いたほうがいいと思うけどどうかな。 -- 2016-02-12 (金) 23:57:13
    • 動画とかあれば良いんだけどな。一日2回で実装されて日が浅いしから俺みたいな確認していない人間も居るし -- 2016-02-13 (土) 03:00:33
    • サイン攻撃でも確認してます。HP半分くらい、アイコンなし状態でヘビソ・サインで沈黙付加→次のターン即解除で全体攻撃。3度くらいました・・・ -- 2016-02-13 (土) 04:50:18
    • 敵の攻撃でも起きるよ、マヒマークでてるのに行動したり -- 2016-02-13 (土) 10:58:26
      • あ、敵からこっちへのバステ付与でもってことな、禁ボスの状態異常重ねを食らってマヒアイコン出たのに普通にメイファンが回復してるってのがあった -- 2016-02-13 (土) 10:59:19
  • Rシードルにヴァレ靴と道中エリオのワンダークッキング2回で先制取れるな -- 2016-02-13 (土) 03:17:34
    • 76+31でワンダークッキングで10%アップ二回で、128?129?で先手ってことか、不可能じゃないけどかなり相手の速度早いみたいですね -- 2016-02-13 (土) 03:32:09
      • Rシードルはボーナス -- 2016-02-13 (土) 03:35:06
      • ↑ごめんRシードルはボーナス込みねSRシードルだと無理だった -- 2016-02-13 (土) 03:37:29
      • ってことは、相手の速度は、130~134かくらいで135くらい必要数なのか、かなり高いなぁ -- 2016-02-13 (土) 03:52:13
      • SRミコトのボーナスつきでワンダー二回で134で1低いからそれで届くのかどうか、どっちみちハヤスギー -- 2016-02-13 (土) 03:53:55
      • クピカSR -- 2016-02-13 (土) 19:53:43
      • クピカSRにDM51破片手榴弾とヴァレ靴でクッキー食って先制可能だった(素早さ134) -- 2016-02-13 (土) 19:55:15
  • ヴァレ靴装備のフリージア(素早さ98)にノンノのマキシアクセル2回で先制とれること確認。ノンノ強い。 -- 2016-02-13 (土) 04:17:52
  • SRミコトのボーナス有りにヴァレ靴に韋駄心とワンダー二回でも先手取れるな -- 2016-02-13 (土) 04:31:00
  • SRミコトのボーナスなしにヴァレ靴、韋駄心、マキシアクセルで先手確認 -- 2016-02-13 (土) 04:38:36
    • SRミコトのボーナスなしにヴァレ靴、マキシアクセルのみでは先手とれず -- 2016-02-13 (土) 04:44:21
    • 小アップ、アップ、大アップ、それぞれいくつ上がってるんだろう・・・ -- 2016-02-13 (土) 07:08:51
    • 相手の速度が134なら、小5%、中10%、大20%くらいかもしれないけど、相手の数値も130~134くらいってだけで細かい所不明だしなぁ -- 2016-02-13 (土) 07:10:52
    • あ、ワンダー二回でも先制できてるなら、130~133なのかな?、もし大一回で20%あったら、133だから同速でまけたか、そもそも大アップは20%ないかか -- 2016-02-13 (土) 07:14:33
    • 5.10.15%、くらいかな?単体速度アップスキルなら味方の行動順番で調査できないかな -- 2016-02-13 (土) 07:16:54
    • 一応、韋駄心二回つかって先制できるなら10%確定でいいのかな?試す場所がアレだけど・・・ -- 2016-02-13 (土) 07:24:34
    • 韋駄心→韋駄心→押し通る、これでループでき・・・意味はないか上書きすればいいし、一つ前の雑魚で調整できるなら初手先制して、以降上書きでいけそう? -- 2016-02-13 (土) 07:27:45
    • あ、98でも二回で先制できるのか・・・ -- 2016-02-13 (土) 07:31:24
      • 大が15%だった場合、シードルSRにワンダー二回で先制できないとオカシイのかな、同速で判定になっていたとかじゃなければ、20%かもしれないのか -- 2016-02-13 (土) 07:33:45
      • 大20%の場合、133で足りない、134で足りるなら、相手は133? -- 2016-02-13 (土) 07:36:01
    • とりあえず、ミコトは自前で初手先手とれる可能性がありそうですね、可能ならサポートいない人でも安定するかも? -- 2016-02-13 (土) 07:38:13
  • 弓キャラで、韋駄心と疾風迅速があるから、とはいえ、味方の素早さ調整が難しそうだ -- 2016-02-13 (土) 07:19:49
  • SR70ミコト、ヴァレ靴111、韋駄心2回で闇禁で先制可能でした。初手先手とったらあとは遅くても三ターン沈黙だからすごく安定するね -- 2016-02-13 (土) 08:08:55
    • あと、銀箱三つでフェイルノート確認、金三つでもあったらしいけど、つまりどういうこと? -- 2016-02-13 (土) 08:09:45
      • フェイルノート=ルーイン 闇+40 -- 2016-02-13 (土) 08:11:44
      • 確定情報じゃないけど、金箱の場合複数入ってる場合がある -- 2016-02-13 (土) 08:33:03
      • 銀は元々SR以下 武器はSR マテはSSRなので銀の場合入ってない可能性があるのはマテということ。 限定ボスは一箱から何個も出すし禁ボスも1箱から2つ以上ドロップする可能性もあるからね -- 2016-02-13 (土) 12:32:17
  • 三ターンの沈黙が入った状態で二ターンの沈黙はどうなるんだろう・・・ターン減少はないと思いたいけど、闘魂→闘魂→押し通る&整備で片方外してもセーフってなりそうだけど。 -- 2016-02-13 (土) 08:48:54
    • 無難にいくなら、闘魂→押し通るで、ミスした場合だけ、さらに押し通る&整備って感じでも・・・そもそもミコトに先制沈黙まかせるならSRシードルで遅延ができるのか -- 2016-02-13 (土) 08:51:38
      • 精神統一やバイルしつつ遅延してれば、事故率はもっと減りそう -- 2016-02-13 (土) 08:53:14
  • コメ見てるとどうも[沈黙の上書きは沈黙をかけたキャラじゃないとダメ]なのを判ってない人が多いような。1ターンで沈黙解除されたとかこれを知らなそう -- 2016-02-13 (土) 09:13:27
    • そうなのか。その仕様はどこに載ってる? -- 2016-02-13 (土) 10:44:58
    • その仕様が事実だとしても、UCリリィ1人のサイレントのみを連発してて、1ターンで沈黙解除されたから関係ない気がする。 -- 2016-02-13 (土) 10:53:17
    • そんなことはない、シードルの沈黙にミコトの沈黙を2ターン目に重ねたらちゃんとそこから3ターン持つ -- 2016-02-13 (土) 11:00:14
      • ま、リリィRなんてカスキャラ使って安定は無理ってことだな -- 2016-02-13 (土) 12:07:53
    • 木主だけど自分で実験して出した結果やで。リリィについては俺も知らなかった、すまんな。 シードル→ミコトの連携やシードル→シードル(戦友)はできなかったんだけど(各15回ずつ) 枝3ができたってことは低確率でできるのかね? -- 2016-02-13 (土) 13:39:14
  • アポロもたせたメイファンが一撃で解けた -- 2016-02-13 (土) 09:38:31
    • もたせるならハデスじゃない?アポロだと弱点になってしまう。 -- 2016-02-13 (土) 09:48:45
      • ハデス持たせても意味なくないか、ダメージ的にも耐性的にも -- 2016-02-13 (土) 09:49:50
      • ああ、アポロつけて聖属性のダメを増やすってことか。勘違いです -- 2016-02-13 (土) 10:34:37
      • ただでさえ火力低い&殴ってる場合じゃないメイファンのダメージ増やして弱点になったら本末転倒だと思うけどな -- 2016-02-13 (土) 10:56:42
    • 4属性と勘違いしてた 今度はシールドもたせて言ったらやっぱりワンパンだわwwwなんだこれ・・・ -- 2016-02-13 (土) 11:29:22
    • 限凸してるシュヴァルツは普通に生き残るんだがな -- 2016-02-13 (土) 14:55:26
  • 闇弓ktkr (^^) -- 2016-02-13 (土) 09:50:41
  • 3-3-5で沈黙検証してみたけれど -- 2016-02-13 (土) 13:12:34
    • シードルの沈黙2ターン目にミコトの沈黙3ターン上書きは3回中成功0 -- 2016-02-13 (土) 13:14:29
    • UCリリィのサイレント発動エフェクト有りなのに効果が切れる現象は12ターンかけ続けて1回あった -- 2016-02-13 (土) 13:15:45
      • 沈黙中はエフェクトが確定で出るけど内部処理では実はミスしてるとかじゃないっすかねー。結構発動エフェクト後すぐ切れることもあるしずっと束縛できるときもあるし。 -- 2016-02-13 (土) 13:19:57
  • ターン数が記載されてるけど全体のターンじゃなくて ボス戦からのターンじゃない?何ターン目に突入してもボスの行動は1からスタートしてるけど -- 2016-02-13 (土) 13:47:32
  • 戦友さんにカンストしたシードルニキいたので特攻してみた。以下雑感。メイファンを盾役に選んでたけど、50ターン過ぎたあたりからMP回復役のフリージア・沈黙役のシードルが狙われ始めた(MP回復でのヘイト上昇、三連撃でのヘイト上昇が少しずつ盾役のヘイト上昇を上回ってたかも)。シードル落ちて、立て直す前に全体大食らって70ターンくらいで7割ほど削ってgameover。火力要員がアークビショップワンド持ち(光+30)リリィのみだったので押し負けた感じ。短期決戦は無理でも、ある程度火力がないと事故る確率が上がっていくかも。あとメイファンが単体大で落ちることまま(キャラLv30前半、限界突破計5回なのでまだ弱いけど)キャラLv40はあると安定するのかな、と思う。 -- 2016-02-13 (土) 14:53:00
    • どうせメイファンは攻撃に回っても大したことないんだから、ヒマがあればヘイトスキルを使ってMP減ったり単体食らったらチャクラ使ってを繰り返せばタゲが移る事はないよ、特にSSRの調虎離山之謀を使ってれば尚更 -- 2016-02-13 (土) 15:15:06
      • 調虎離山之謀とチャクラ改を2:1くらいの割合で交互に、単体来る前にワイルドヒット・ガードの戦法だったのです…。敵視upのヘイト上昇量と回復のヘイト上昇量の差が二倍くらいあれば、常に回復してても上回ることはないと思うんですが、実際どれくらいなんだろ?ヘイトの上昇値って、やっぱり簡単には分かんないですかねぇ。 -- 2016-02-13 (土) 16:49:35
      • ワイルドヒットガードしちゃったら毎ターンヘイト稼いでないじゃん、それじゃない? -- 2016-02-13 (土) 17:39:24
      • 相手の攻撃力落とさないとメイファンが落ちるのです…。先読みリシャインで死亡前提に、ヘイトアップ繰り返した方がよさそうですね、ありがとうございます。 -- 2016-02-14 (日) 11:56:20
    • 敵視(小)連打ではタゲ散るので、ヒーラー+ディフェンダーより、ヒーラー×2のほうが安定する気がしてきた。敵視(大)ならタゲ散らないのかな? -- 2016-02-13 (土) 20:16:19
  • 宣告避け必須じゃんと思ってたけど沈黙さえ当たればってことで皆装備してないのかな? -- 2016-02-13 (土) 16:45:50
    • 先制が出来て沈黙切らさないんだったら必要ないんだよ。自分はそれが出来ないから必要。やり方はTPOに合わせて人それぞれだから。 -- 2016-02-13 (土) 18:21:00
      • なるほど、ありがとう -- 2016-02-13 (土) 18:31:02
      • 要するに常に沈黙で相手を封殺する事は無理だからターン数を確認しながら範囲だけ防いで宣告を含めた単体全部をディフェンダーで受けてでフェンダーを完全に劣りにしてアタッカーで潰す人。単体状態異常まで全部沈黙で防ぐ人。その違いだけ。 -- 2016-02-13 (土) 18:37:45
      • 蘇生できるヒーラー入れてるなら宣告やクリティカルで死んでも起こすだけ。沈黙役がミコトなら1ターン目さえ壁役に向けば後はどうにでもなる。 -- 2016-02-14 (日) 01:07:27
  • 禁はシードル・セフィラ・ミコトから二人連れて行って毎ターン沈黙スキル打たせるだけが一番安定した。火力が出る方にノンノのマキシブレイブ入れ続ければかなり早く終わる -- 2016-02-13 (土) 17:21:26
  • 属性忘れたけどyoutubeかどっかに30ターンくらい検証してループのズレがあってループしない属性もある説あったと思うんだけど動画が探し出せない・・・ -- 2016-02-13 (土) 17:28:36
    • miss部分が不明だったけど上の表の行動当てはめたらズレがないような気がしてきた。お騒がせしました。 -- 2016-02-13 (土) 18:52:04
  • マキシアクセルの効果ちょっと調べてみた。ドバン(素早さ64)にかけるとシードル(76)と同値になった。多分、20%アップの76.8で端数切捨てと思われる。同じように2回がけも調べたところ、ベロニカ(65)がサヤ(91)と同値になったので単純に40%アップっぽい。 -- 2016-02-13 (土) 18:56:56
    • 自分も調べてたんだけど、メイファン+バトルブーツ(108)の時にイコネッチ(78)にマキシアクセルを2回連続でかけても(109)メイファンより先に行動できたり後になったりするこがあるんだけどなぜだろう? -- 2016-02-13 (土) 19:14:46
    • もしかしたら、1回ごとに増加値計算して小数点以下切り捨ててるのかも。78の20%=15.6だから、1回ごとに素早さ15アップみたいな感じで。 -- 2016-02-13 (土) 19:31:25
      • 追記 マーガレット(68)に2回かけると、ヴァレ靴ドバン(95)とクピカ(93)の間になったので、94になってると思う。やっぱり切捨て2回してるのかも。違う結果になった人いたら教えてくれると助かります。ちなみにノンノのLvは45です。 -- 2枝? 2016-02-13 (土) 19:58:33
      • 同速度だと、ランダムで先になったり後になったりするはずだから、95同値って可能性も? -- 2016-02-13 (土) 20:04:11
      • どちらにしても、20%だとするなら乗算だと97とかになるからオカシイのか、どこで数字のずれがでてるんだろ?50レベルで20%で、40だと18~19%とか? -- 2016-02-13 (土) 20:15:11
      • 毎回切り捨てしつつ、19%で乗算とか?68>80>95? -- 2016-02-13 (土) 20:22:38
      • 韋駄心2回サヤ(109)とマキシ2回ロッシュ(40%の場合110か一回ごと109)で調べてみたら行動順が先になったり後になったりするのでこの説が有力かも。それと自分のノンノはLv30です。 -- 1枝? 2016-02-13 (土) 20:25:21
      • ↑その場合、10%二回で勝てる相手に20%一回で負けるのが変だけど、同値の可能性もあるけど禁で試すにはリスクが・・・ -- 2016-02-13 (土) 20:43:10
    • ノンノの能力値に依存してる可能性は?MPも含めて回復系スキルはそうだから可能性はあると思うけど -- 2016-02-13 (土) 19:36:17
    • 乗算だと思ってたら違う可能性もあるのか・・・でもそれだと、韋駄心二回で先制できてマキシアクセル一回で先制できないっていうのが成立しない?実は韋駄天が10%じゃなくて15%くらいあるのだろうか -- 2016-02-13 (土) 19:54:48
      • 韋駄心を調べてみたけどミコト(70)が一回使ってイコネッチ(78)より行動順後だったから10%だと思う。 -- 2016-02-13 (土) 20:07:19
    • いや、10%って表記されてるクッキング二回で先制できて、20%であろうマキシアクセルが先制できないわけだから、乗算かなにかがあるはず? -- 2016-02-13 (土) 19:56:15
      • 10%二回より20%一回のほうが低いというのが・・・実はどっちも同値でランダムに勝利したか敗北したかの違いの可能性もあるのか -- 2016-02-13 (土) 20:06:50
      • マキシ1回で抜けてないミコトはボーナスなしだぞ。どこかにボーナスありマキシで抜けてないコメントある? -- 2016-02-13 (土) 20:58:04
      • ↑ボーナスないのか、それなら計算はあうのかな、韋駄心10%、マキシアクセル(おそらく疾風迅速も)20%で、禁の速度は129~132と -- 2016-02-13 (土) 21:08:05
  • 禁を安定して周回してる人はどんな構成で挑んでますか?今回の闇は先手取れなくて沈黙が後手になり、初発の状態異常を食らうキャラによっては全滅、安定しないです。自分の使ってるメンバーとどんな助っ人を借りてるか参考にさせて下さい。 -- 2016-02-13 (土) 19:54:25
    • ディフェンダー、ヒーラー、ヴァレ靴SR70ミコト、シードルSR64↑、フリージアSR(なるべく高レベル)、火力、これで、先手は韋駄心二回ミコトで、以降はシードルの遅延いれて安定する…かも?遅延は入るか試してないから机上だけど。遅延はいらなくても沈黙スキルのサブで使える。あとはノンノSSRとかが速度アップや攻撃アップで優秀なようです -- 2016-02-13 (土) 20:01:15
      • ノンノを入れる場合はどうなるのでしょうか?男キャラ育ててない(というより引いてない)からミコト、シードルともにいなくて辛い -- 2016-02-13 (土) 20:14:49
      • 漢なしだと、セフィラが確定沈黙スキルもち、ただし新キャラだから課金必須かな?UCリリィは事故覚悟しつつ頑張るなら・・・ -- 2016-02-13 (土) 20:30:30
      • ディフェンダー、ヒーラー、フリージア、沈黙キャラ、火力、+フレ、ミコト以外はどうしても事故率が結構あると思う。運次第だけど、リリィとかならなるべく短期決戦の方がよさそう -- 2016-02-13 (土) 20:32:25
      • ヒーラか火力ぬいてサポーターいれて、火力をフレに任せるとか? -- 2016-02-13 (土) 20:34:12
      • セフィラは一応49/80なのでそれで沈黙して頑張ってる感じです。ただボスに先制されてしまうので事故が起きるんですよ。ミコト頑張って引いて育てるしかないかぁ・・・短期決戦は武器的にもきついですね -- 2016-02-13 (土) 20:36:52
      • いや、シードルにしろミコトにしろセフィラにしろ確定沈黙の方(セフィラの場合は74のルナマリア)までいって初めて計算できる安定戦力だからそこまでいかないとダメ。後1T目に関しては宣告防御つけてヘイトをボス前に稼いだメイファンで受ければいい、水曜とかは初撃全体だからちょっと対策がいるだろうけど -- 2016-02-13 (土) 20:40:26
      • フリージア以外にノンノとかのサポートを入れる感じでサポ―ター2人にする感じです? -- 2016-02-13 (土) 20:40:59
      • ↑2 沈黙は真光斬の方じゃないすかね -- 2016-02-13 (土) 20:45:10
      • セフィラの速度わからないけど、ヴァレ靴はいて、マキシアクセル*2で先制できるんじゃないかな? -- 2016-02-13 (土) 21:04:17
      • セフィラの速度は67ですね -- 2016-02-13 (土) 21:09:14
      • ○○・サイルとかは確定じゃないので、52のスキルじゃないとダメ -- 2016-02-13 (土) 21:16:16
      • ↑67ならヴァレ靴でマキシアクセル二回で先制可能 -- 2016-02-13 (土) 21:17:09
      • お、先制可能ですか。ノンノ頑張って育てます・・・ -- 2016-02-13 (土) 21:19:51
      • てかセフィラSSRなら疾風迅速あるから1ターンでノンノのマキシアクセルと合わせてできる -- 2016-02-13 (土) 22:34:34
      • 普段使ってないので疾風迅速の存在を忘れていました。ありがとう。ノンノとフリージア頑張って育成して安定化するよう頑張ります。 -- 2016-02-13 (土) 22:57:23
    • シードル、メイファン、フリージア、ルーナ、シュヴァルツ+適当なアタッカー  ルーナ採用の理由は自力MP回復でフリージアの力を借りずにループできるから、なんで5人目もリリィとかでもいいけど火力面でシュヴァルツ採用 -- 2016-02-13 (土) 20:02:43
      • ↑MP回復でルーナって、SSR66以上のルーネのことかな?たぶん -- 2016-02-13 (土) 20:10:29
      • ↑せやで、うちのルーネは75なんでサテライトレインでダメージ上げも兼ねてる、幸い禁報酬が弓だから属性選べるしな -- 2016-02-13 (土) 20:13:26
      • ルーネは育ててあって48/80なので使ってみます。沈黙役はちなみにシードルだけですか?報酬弓だしルーネのためにも頑張りたいな・・・ -- 2016-02-13 (土) 20:16:29
      • ↑安定するならミコトの方が本当は安定するんだろうけど持ってないからねぇ、βから始めてる人みたいに全漢MAXって訳にはいかないんで持ってるキャラで回す必要がある。ごく稀に外すから100%安定とはいえんけど、攻撃はメイファンに集中するから攻撃ターン次第では立て直しは効くよ -- 2016-02-13 (土) 20:19:08
      • 同じくβから始めてるわけじゃないし、漢キャラは育ててなくて・・・ちなみにヒーラーいないけど立て直しききます?あとシードルのレアリティはSRですか? -- 2016-02-13 (土) 20:22:31
      • ルーナって誰かと思ったら、ルーネか。自分もMP自力回復できるアタッカー優先でやってる。好みはリリィだけど。フリージア×2のときは精神的に楽だったわ -- 2016-02-13 (土) 20:22:56
      • 速度アップをもってるサポートキャラがいればRで先制できるけど、いないならSRのほうがいいと思う -- 2016-02-13 (土) 20:25:32
      • となるとノンノかぁ。これも全く育っていない・・・。今手持ちキャラを整理するとセフィラ、ルーネ、フリージア、ノンノ、○、助っ人ってなる感じかな。○の部分はミコトかシードルかな。 -- 2016-02-13 (土) 20:39:56
    • 現状はまだ育成不足な感じだから無理して失敗するよりはせっかくの経験値イベントをしっかりこなしてた方がいい気もする。シャード貯めつつ全キャラ育成するくらいの気持ちでいけば後々使うかもだし、現状はフリージアとか独自能力持ってるキャラ優先で、他は確定状態異常スキルを使えるキャラで種類を増やす感じ?火力は一人か二人いれば・・・ -- 2016-02-13 (土) 20:28:48
    • ボス前の雑魚で、速度アップ二回、二回目使うターンにノンノより遅いキャラで雑魚倒しきって開始すればいい -- 2016-02-13 (土) 21:05:03
    • 今更だけど私はメイファン・カルエ・カトレア・スフレ・フリージアでやってる。火力は戦友さんにぶん投げる感じ。時間はかかるけど割と安定してるかな。10ターン以上沈黙にできなかったけど、ノーコンティニューで勝てたし。 -- 2016-02-13 (土) 21:26:37
      • この編成だとだれが沈黙してるんだろ・・・確定スキルがないからスフレがサイルしてるのかな・・・ほとんどはらなさそうだし、かなり正攻法な感じ? -- 2016-02-13 (土) 21:41:33
      • ご明察の通りスフレだね。確定沈黙ではない(体感5割あればいいほう?)からどうやっても勝率100%にはならないけど、そんなに凸ってない女PTでも行けるよってことで一つ。 -- 2016-02-13 (土) 21:46:42
  • 速度アップスキルが強化前の数字で上昇なら、攻撃もそうなのかな?元数値に装備は含まれてるから食事も元数値にはいるっぽいかな? -- 2016-02-13 (土) 21:13:04
    • ヴァレ靴ドバンにマキシアクセル二回で133で先制できそうだから実質だれでも先制可能? -- 2016-02-13 (土) 21:19:03
  • うわぁ闇で編成間違えてフリージアか回復要因連れて行き忘れたけど勝っちゃったよ。驚いた。助っ人でセフィラ、自キャラ=ミコト、シュヴァルツ、イコネッチ、メイファン、シエンだった。カンストダメージの連発だったよー絶対失敗すると思ってたのに -- 2016-02-13 (土) 21:27:52
    • ところでさ、みんなV靴V靴言うけどなくても全然大丈夫だよね。V靴持ってないけど必要なのって限定のボスじゃないかな? -- 2016-02-13 (土) 21:36:56
      • 早い相手に先手で状態異常入れたい時と全体キャラにつけて速度早い単体キャラより先制するのに便利って感じで便利 -- 2016-02-13 (土) 21:44:18
    • 火力充実してるなら、短期決戦も可能って感じなのかな?要求スペックがかなり高そうだけど -- 2016-02-13 (土) 21:42:43
      • そうかな?別にそんなに高くないけどミコト使ってたら範囲が飛んでくる事ないと思うんだけどな。全体攻撃が来るタイミングにギリギリ沈黙が切れる状態を維持してれば外しても平気だと思うんだけど。ディフェンダーの人は攻撃受けたり、マヒしてたり目茶苦茶になるけど生きてさえいればよいんじゃない?ヒーラーで直してまたタゲ取れば -- 2016-02-13 (土) 21:46:18
      • ただ2回連続で外したらバイバイだけどね。 -- 2016-02-13 (土) 21:47:33
  • ノンノSSRは一回引ければ色々できそう、引けない場合はシャード頑張ってミコトSR70まで頑張る感じか -- 2016-02-13 (土) 21:35:38
    • あと、ヴァレ靴はどこでも大活躍してますね -- 2016-02-13 (土) 21:36:22
    • フリージアもSR一枚でいいけど、やはり運が・・・サポート系は一枚でも上位ジョブ引ければ結構使えそうな感じ? -- 2016-02-13 (土) 21:37:47
      • フリージアはRでも一応キャラレベル40くらいになれば十分使える。バラード自体の消費がⅢの半分だからフリージアの方が息切れしにくい。 -- 2016-02-14 (日) 01:15:58
  • メイファンHP2200防御1700で単体大で一発死・・・防御いくら位あれば、耐えれるの? -- 2016-02-14 (日) 00:28:00
    • HP2200防御1200くらいでメイファン余裕で耐えてるんだけど、どうしてそんなことになってるのか意味不明。てかなんでHP2200なんに防御そんな高いん?装備間違ってね? -- 2016-02-14 (日) 01:56:57
      • この単体大で一撃死っていうのちょくちょく見かけるけどホントなの?色んな属性の何回もやってるけど一度もない。しかも自分のより明らかに上位の使ってるのになんでなん。 -- 2016-02-14 (日) 02:03:49
    • 防御1479でも2500位もらってさっくり死んだわ。土日は属性でダメージ減らせないのでつらいですね -- 2016-02-14 (日) 02:09:43
      • 何ターン目でやられたんですか?どういう構成? -- 2016-02-14 (日) 02:25:13
    • HP2371 防御1771のメイファンでミリ残り 2回目は単体大に合わせて幻影を使ったら回避できた -- 2016-02-14 (日) 09:11:43
    • 普通にクリティカルもらったんじゃないの?ごっそり持って行かれる時もあるし、全然減らない時もある。 -- 2016-02-14 (日) 14:34:11
    • 聖だけはベロニカ使えないからクリティカルもらうとつらい http://imgur.com/hr1V12m -- 2016-02-15 (月) 00:35:30
      • ヒーラーが蘇生使えるジョブなら起こせばいいだけ。沈黙がちゃんと入ってればベロニカだろうと問題無かろ。 -- 2016-02-16 (火) 10:03:03
  • 聖は初撃全体攻撃かー、属性防御できないから先行取れないと面倒だな、一応メイファンの74スキルだとサヤとか闇属性シュヴァルツも生き残ったが -- 2016-02-14 (日) 02:11:32
    • 情報ありがとう今行こうとしてたけど助かった。先制取れないと無理だな。いつもの編成で行くところだった。 -- 2016-02-14 (日) 02:44:53
      • 俺もただでさえ戦友ミコトに頼った編成だからフォース無駄に吹っ飛ばすところだった。韋駄心とキマシアクセルで先制。靴履いてくれてる戦友マジ貴重ww -- 2016-02-14 (日) 03:02:27
      • ノンノもミコトもいない俺には今日ほど80メイファンが輝いて見える日はなかった -- 2016-02-14 (日) 03:07:00
      • と言ってもどうすりゃいいんだ。133だか134だか超える素早さの奴なんかいないぞ。全体を耐えろって事か?全体なんか耐えられないだろ。ブーストミコトの靴装備持ってるがそれでも先制するにはスキル使わなきゃ。いきなり全体打ってくるんじゃ蒼と同じ鬼畜仕様なのか -- 2016-02-14 (日) 03:30:35
      • ダメージ自体はHP1800防御力200のフリージアが華旋脚(15%減)で生き残る程度だから大体これくらいを目安のメンバーを揃えて行けばいいんじゃない、俺は全員耐えたよ -- 2016-02-14 (日) 03:33:55
      • ありがとう。良かったそれなら耐えられるな。闇とか即死だったけど耐えられなくても全体までにターンの猶予があったからさ。 -- 2016-02-14 (日) 03:38:00
      • SR70ミコトあったら先手とれるんじゃ?雑魚で韋駄心二回で111→133になって先手になる -- 2016-02-14 (日) 05:30:22
      • そうじゃなくて最初に全体打ってくるって聞いて、韋駄心やる前に最初の全体の一撃でKOでそれで終わるかと思ったんだ。 -- 2016-02-14 (日) 06:05:52
      • ごめん勘違いしたそういう事か!ボス前の雑魚で調整出来るのか。それ知らなかったよ。ありがとう -- 2016-02-14 (日) 06:10:10
  • 聖は全体攻撃、状態異常、攻撃力減少、全体攻撃のパターンだったから蒼と一緒かな? -- 2016-02-14 (日) 02:40:45
    • 蒼と一緒みたいですね。7ターン目に単体攻撃(大)、10ターン目に単体攻撃(小)。単体攻撃(大)にあわせてディムフォース使うのをオススメ。 -- 2016-02-14 (日) 06:14:27
    • 属性で守れない初手全体は勘弁してほしいわ。。。使えるキャラがすごい絞られちゃう(というか殆どのメスが使えない) -- 2016-02-14 (日) 10:21:50
      • こいつの全体攻撃力そこまでではない(低くはないが)から行けるぞ、↑で言われてるけど属性外ならHP2000弱でも耐えられるし、HP3400、防御力500のサヤが耐えてる。闇以外ならレベル50行ってるキャラならHP補正するか何かしら対策すれば耐えられるはず -- 2016-02-14 (日) 12:05:47
      • 全体回復と蘇生スキルあるヒーラーにHPアクセつけて2kにして1ターン目甘んじて全体受けたけど立て直せたわ -- 2016-02-14 (日) 20:13:22
  • 前衛にかかるターン数関係なく初激が全体からだった<聖(2回ずらしてみた -- 2016-02-14 (日) 03:11:24
    • 聖:初回3ターン目にボス到達して全体攻撃全滅、2回目のトライで5ターン目にボス到達ずらして挑んだけど全体攻撃だったわ、その次の攻撃が状態異常だからボス到達してからのターン数だよね -- 2016-02-14 (日) 10:11:29
  • そして当たり前のように落ちないフェイルノートorz -- 2016-02-14 (日) 03:20:32
  • 光弓 -- 2016-02-14 (日) 03:43:02
  • 光行ってきた!普通に倒した!フェイルノート落ちなかった!またゴミが置いてた!全部2回づつやってるのにフェイルノート一個しかない。クッキー意味ない。 -- 2016-02-14 (日) 06:21:38
  • ところでシードルの沈黙をミコトで上書き(シードル上書き無し)出来た人居る?ここのコメで出来るとか言ってたけど普通に無理だったんだが? -- 2016-02-14 (日) 07:53:39
    • 沈黙上書きミスってないと思うんだが、途中の全体?から普通にダメ喰らったね。他の攻撃は普通に防げてたんだけどね。 -- 2016-02-14 (日) 10:16:09
  • 先手取ったのにミスるとは・・・死んでもホモにはなりたくないからリリィ頼みになるとやっぱり安定はしないか -- 2016-02-14 (日) 09:29:16
    • わろたw漢使ったらホモとか脅迫概念すごいなwホモにならんから気楽にガチャまわそう -- 2016-02-14 (日) 12:09:04
    • ホモは使わないので遠慮なくクリスタル割って闘ってるよ -- 2016-02-15 (月) 05:18:21
      • まあそこまで頑なに嫌なら仕方ないけど普通に漢キャラ使ってる人に失礼だからそういうのは自分の中でだけにしよう -- 2016-02-15 (月) 11:06:23
      • ホモなら楽勝ホモなら楽勝毎回言われる方が失礼だよ -- 2016-02-16 (火) 07:46:14
      • それはそいつに言ってください -- 2016-02-16 (火) 08:43:00
  • まじでインゴットしか落ちないんだけど苦労に見合わなさすぎ無い? -- 2016-02-14 (日) 10:23:46
  • SR70ミコトいればまずクリアできるね。リーダーにしときたいけど通常で足引っ張りそうだから悩む -- 2016-02-14 (日) 12:14:33
  • 60lv以上の盾 SR64lv以上のヒーラー フリージアさんで沈黙いらずだとおもう -- 2016-02-14 (日) 12:33:23
  • 2回しか行けないから1日で3本揃わんな。来週ドロップ武器変わったら武器庫がヤバイww -- 2016-02-14 (日) 14:28:59
    • 一度で弓2本落ちることもあるから、1日でも揃うぞ。実際、樹・闇の弓は3M完成したし、樹は1本余ってる(2本✖2回出た) -- 2016-02-16 (火) 03:08:44
    • 来週ドロップ武器変わるの?どこ情報? -- 2016-02-16 (火) 15:39:34
  • SRタルトとクッキー試して武器泥なし 性根の悪さが滲み出てる光先制全体といいほんと糞だな -- 2016-02-14 (日) 15:09:30
  • 光先制全体は少し難易度上がって嬉しかったな でもどんな難易度でもクリアできる方法を提供してくれる運営有能 -- 2016-02-14 (日) 15:30:46
    • まぁ本来推奨レベル50だからな、木曜~土曜がしょぼすぎただけ -- 2016-02-14 (日) 19:04:31
      • まあ沈黙って抜け道あるとはいえ本来やることなくなった人用のコンテンツだからねデイリー試練 -- 2016-02-14 (日) 20:23:21
  • 先手取れる時と取れない時があるなぁ。なんでだろ。V靴履いて素早さUP済みで韋駄心2回やってるのになぁ -- 2016-02-14 (日) 18:56:30
    • ごめん勘違い。これミスエフェクトが出ない時あるんだな。ミスだったみたい。それにしてもひやひやするな。安心する戦いがまったくない。とりあえず火力で押し切ってるけど外したら終わりの運ゲーしてるw重なってる女の子いたら逆に感覚狂って温く感じるかもしれんw -- 2016-02-14 (日) 19:39:33
      • ミスエフェクトが出ないんじゃなくて沈黙入ってるのにそのターンの終わりに解ける時が稀にある 不具合かそれとも仕様かはわからないけど -- 2016-02-15 (月) 11:21:06
      • それってターン沈黙持ちもなるの?ターン沈黙持ちでなった事ない。リリィとかはしょっちゅうなってたけど -- 2016-02-17 (水) 11:36:35
  • セフィラがDM51破片手榴弾装備で素早さ+10。その状態で疾風迅速2回、マキシアクセル2回重ねれば先手をとれた。 -- 2016-02-14 (日) 19:46:24
  • シードルにV靴とワンダークッキング2回とトマトサラダで先制取れた -- 2016-02-14 (日) 19:51:18
    • ミコトのSRLv64は追加されたばかりでまだ大変だけど、シードルのこれなら必要なのが初期男キャラだから出来る人多そうだな。 -- 2016-02-14 (日) 21:32:50
    • これは良情報だな。俺はミコト使っちゃってるけど誰でも出来る戦略。女の子の場合、作戦はいいけどその前の突破が大変なんだよ。 -- 2016-02-14 (日) 22:04:40
  • ミコトのSRLv70(V靴)にモアアクセルでトマトサラダで先制可能 -- 2016-02-15 (月) 00:53:06
  • (光)ミコトのSRLv68(V靴)に韋駄心二回+トマトサラダで先制いけました -- 2016-02-15 (月) 02:01:58
    • なお7ターン目?の単体攻撃ミコト防御505で受けて被ダメ2500ほどもらいました -- 2016-02-15 (月) 02:05:40
  • トマトサラでたぶん10%アップなのかな?、R60シードルだとワンダー二回orマキシアクセルでサラダなくてもいける、SRだと速度ボーナスないからサラダが必要、ミコトのSRも70だとボーナスあるけど、未満だとサラダか韋駄心二回以外の補助が必要と -- 2016-02-15 (月) 05:39:40
    • 韋駄心10%(三ターンなので二回まで重なる)、マキシアクセル(疾風迅速)20%こっちも二回まで、トマトサラダがおそらく10%で、相手は130~132くらい -- 2016-02-15 (月) 05:42:30
    • セフィラ+10で77、20%アップで15.4上昇、切り捨てで+15を四回で137で先行、なので、たぶん、少しでも下げたら先制できなくなりそう、でもV靴セフィラなら疾風迅速2回でいけそう -- 2016-02-15 (月) 05:47:32
  • ワンダークッキング、モアアクセル、韋駄心、トマトサラダが10%、マキシアクセル、疾風迅速が20%、で、目標133以上ぐらい、だからマキシアクセルあればV靴とあわせてほぼ誰でも先制可能 -- 2016-02-15 (月) 05:52:10
  • 沈黙の上書きができる、できない、でよく分からないみたいかな? 睡眠の場合はたぶん起こす→寝かすで上書きって感じでもないからいいんだろうけど、他の状態異常は他者で上書きできないとちょっと面倒かな -- 2016-02-15 (月) 07:08:23
  • リリィUCに手榴弾ヴァレ靴+キマシアクセル1回で先制できた  -- 2016-02-15 (月) 11:24:33
    • キマシタワー? -- 2016-02-15 (月) 11:46:06
    • 66+10+31にマキシアクセル(128)で先制、76+31にワンダー二回(127)で先制できず・・・相手の速度127か128?同値判定がどちらかで発生する? -- 2016-02-15 (月) 22:05:29
      • 1回も先制できないこと無かったから乱数要素はないと思う しかし1の差で変わるものなのか・・・ まるでポケモンだな -- 2016-02-16 (火) 00:16:48
  • あ、トマトサラダ5%なのか、70*1.05*1.2で127、ダメって報告とできるって報告あるから、同値判定してるのは127かな?計算があってれば禁は速度127 -- 2016-02-16 (火) 00:21:15
    • (70+31)*1.05*1.2こうか -- 2016-02-16 (火) 00:21:44
  • 沈黙関連とかフリージアを共通のほうへ移しました -- 2016-02-16 (火) 00:41:56
  • シードル2人連れて行って両方沈黙付加は2ターンききましたが、沈黙とMP回復に分けると3回中3回1ターンで沈黙剥がれました。今まで沈黙1ターンでなくなる現象はこの辺りが絡んでる可能性ありかも。 -- 2016-02-16 (火) 02:59:11
    • 補足:敵が先手、沈黙シードル→MP回復シードルの順番です。 -- 2016-02-16 (火) 03:02:23
    • シードルAの沈黙→シードルBの沈黙、で上書きできてないってことかな?効果中上書きできるのは術者だけっていう話があったからそれかも -- 2016-02-16 (火) 03:19:00
      • 違います。相手に沈黙がかかっていない状態からの1ターン解除です。 -- 2016-02-16 (火) 03:45:51
      • つまり、シードルAがいれた沈黙をシードルBが行動することでターン経過が早まっているバグ? -- 2016-02-16 (火) 04:29:18
      • もうちょっとちゃんと書くと、シードルAが沈黙つけてシードルBも沈黙を命中させると沈黙は持続します。Aが沈黙を命中させてBが(自分がやったのはMP回復ですがおそらく)敵に沈黙を命中させないと、仰るとおりターン経過が早まってるのでは、と -- 2016-02-16 (火) 06:19:26
      • 1ターンで剥がれるってことは次のターンは沈黙切れてボスのスキル食らってるという話で合ってる? -- 2016-02-16 (火) 08:28:04
      • はい、全体攻撃食らいました。生き残って数回も試せたのは9~1ターンの時だったからです。 -- 2016-02-16 (火) 09:32:05
      • とりあえず、ジョブ違いでは同キャラでターン経過みたいなことはなかった、ジョブまで同じはしらないけど、普通にAミス→B回復で、ミスだとエフェクトでなくて見逃したっておちとか? -- 2016-02-16 (火) 09:37:12
      • それはないと思います。マークがついていない状態からついて、外れたのを確認してましたし。他の状態異常を使っているわけではないので、そのターンに消えたアイコンが復活する現象も当てはまらない -- 2016-02-16 (火) 09:53:34
      • ジョブ同じでVH、A→敵→Bで試してみましたところ、2ターン持続しました。ターン経過するというのは間違いだったようです。本当に申し訳ない。 -- 2016-02-17 (水) 03:10:39
    • 何度も申し訳ない。もうひとつ考えられるのは禁のボスがターン数重ねるとバステ時間に抵抗力もつ可能性。上記のシードルの件も結構ターン数かかった後の話です。 -- 2016-02-16 (火) 06:37:07
      • おかしなことがあったら仕様じゃなく自分が間違ってることを疑って再現できるか試せ。経過ターンが原因なら少人数オートクリアはできないはずだし、ターン経過が無関係&2人同キャラが問題なら(シードルが戦友にいれば)すぐ試せるはず。正直、現時点で出てる情報を理解していれば沈黙役複数人はあり得ないし、勘違いしたんじゃないのとしか思えない -- 2016-02-16 (火) 09:07:44
      • たまに居るよね、こういう自分の考えだけが絶対で、不具合報告を頭から否定して文句だけ言う奴。報告見る限り再現してるんだよなぁ -- 2016-02-16 (火) 15:31:54
    • Aが沈黙をいれる、Bが沈黙をいれる、次のターンも沈黙は上書きしているからで、Aが沈黙、Bが別の行動、次のターンは沈黙にならない、は同キャラ行動によるターンの異常経過の可能性、これ確認するだけなら、適当なVHボスに同じことすればいいのかな -- 2016-02-16 (火) 09:01:52
    • 1ターンですむからGK自分で出したやつで出も試せれば・・・都合よくフレが出ればだけど -- 2016-02-16 (火) 09:04:04
    • A沈黙→B回復→A回復→B沈黙だと使用者以外上書きできない仕様だったら沈黙切れるね -- 2016-02-16 (火) 11:17:35
    • VHで試すというのが頭になくてちょっとやってみたのですが、VHにて他のすべての沈黙スキルをいける限り数度試して1ターンで解除されるという事はありませんでした。他の1ターンで切れる人にお聞きしたいのですが、これが起こる時って禁で沈黙封殺中に攻撃ミスで解除された後、ターン数的に相手が回復した後くらいに起こっていませんか?(ミコト以外) -- 2016-02-17 (水) 03:25:51
  • ミコトSR70+手榴弾(速+10)+ヴァレ靴で、韋駄心1回での先制可能、2ターン先制維持できました。試してないですが、さらにトマトサラダ以上のバフ入れれば、常時先制も出来そう? -- 2016-02-16 (火) 03:03:48
    • トマトだと121*1.05で127だから、同値でランダム先制になるかも?確実に先制常時にするにはRサラダ以上かな?韋駄心一回で先制できるなら、韋駄心→押し通るを繰り返せば連続ミスがなければ安定っぽい? -- 2016-02-16 (火) 03:14:49
      • ノンノちゃんのキマシ加速なら、あるいはカンスト+ヴァレ靴だけで先制いけるかも?今日はもう回数ないんで明日試してみよう。 -- 2016-02-16 (火) 08:37:29
      • ↑111*1.2になるのでマキシアクセルでの専制は可能ですね -- 2016-02-16 (火) 08:58:36
    • シードルRMax+V靴+SR料理(112*1.15)で常時先制可能だった。ミコトがいれば不要&料理分の回数制限はあるけれど、オートで行けるので楽 -- 2016-02-16 (火) 18:09:03
      • 128、今のところこれが先制できる最低値っぽいかな?127だとダメだった報告もあるから相手127であってると思うけど -- 2016-02-16 (火) 19:32:57
  • 沈黙抜けてくる攻撃がどれかって色分けできないものか、単体でも沈黙してるとミスるのもあったような?状態異常とかなのかな -- 2016-02-16 (火) 09:42:29
  • しかし1日で3本取れる奴どのくらい居るんだこれ。メープルでもまだ1種類も3本揃わんぞw -- 2016-02-16 (火) 10:06:32
  • メープルで今日5個とれた人がここに -- 2016-02-16 (火) 11:00:56
    • もちろん偏りだってのは理解してるんだけどね。2週目のメープル材料ががが。初週が0~1本なのにクッキーのランク落としたら絶望的な感じしない?ww -- 2016-02-16 (火) 16:06:55
  • UCリリィのサイレントで3ターン持続確認(かけたターン+2ターン) -- 2016-02-16 (火) 11:15:41
  • ターン管理めんどくせえ なんなんだよこの運営の目指すとこ -- 2016-02-16 (火) 17:11:31
    • 全員Lv50ならターン管理いらねえけどな -- 2016-02-16 (火) 17:22:57
    • 現状の最高難度のステージですし。爽快オバキル無双したいなら通常マップ行くなり。味方のバフ管理はアイコンなくて本当糞だけど -- 2016-02-16 (火) 20:07:37
  • フェイルノートは銀箱なのかな?メープルで5個銀箱で弓3個 全部金箱の時は出なかった・・・ -- 2016-02-16 (火) 17:35:25
    • 金箱でフェイルノートでたよ -- 2016-02-16 (火) 19:44:21
    • 箱の等級は中のものの最高レア度だから、マテリアと弓両方が入っていれば金箱から弓が出るはず -- 2016-02-16 (火) 23:08:01
  • 禁ノ試練(紅)にてSR70ボーナスと投擲SSRとV靴装備の素早さ126ミコトが先手取れました -- 2016-02-16 (火) 19:48:06
    • あれ、そうなると相手は125以下になるのかな・・・速度計算が間違ってなかった場合は曜日により速度に違いがある可能性も? -- 2016-02-17 (水) 00:05:05
      • 通常のダンジョンでも同じ名前の敵が雷だけ異様に早いとかあるんだからステータスの差はあっても何もおかしくないと思う -- 2016-02-17 (水) 10:18:17
      • 常時先手取れれば大きいけど…課金SSR前提なら、人選ぶしあんま関係ないか。 -- 2016-02-17 (水) 12:32:06
    • 木主ですが禁ノ試練(蒼)も素早さ126ミコトで先生取れました。バフは無しです。 -- 2016-02-17 (水) 18:18:09
  • 禁紅 シードルにヴァレ靴+マキシアクセル一回で先制 -- 2016-02-16 (火) 20:18:10
    • シードルRだとまた違うけど、SRの場合は、107*1.2で128で、ワンダークッキングなど10%二回だと切り捨てのせいで127でダメって感じのはずだけど、上に126先制があるから、また謎が増える -- 2016-02-17 (水) 00:08:45
  • リヴァでだけど、ミコトで沈黙→シードル沈黙で三ターン目に沈黙が続いてたから少なくとも短縮するような上書きはないと思われる。逆ができるかどうかが問題か -- 2016-02-17 (水) 00:21:06
    • 3-3-5VHボスで検証。シードル沈黙→ミコト沈黙→2ターンで切れる=上書きできてない。ということは、同キャラでもおそらく上書きできなくてすぐ切れる原因になってそう -- 2016-02-17 (水) 00:36:47
  • 禁ノ試練(蒼)、聖と同じかな・・・雑魚戦はターンに含まれない。 -- 2016-02-17 (水) 02:32:42
  • 禁蒼 シルフの杖持ってけばまぁ大丈夫だろうと思ってたけど、フレの大半がデュラ装備で即死で2回とも5人で挑む羽目に; -- 2016-02-17 (水) 02:35:36
    • リリィ HP1800↑防御850↑シルフ杖 で即死なんで即死しないと考える方が間違っていると思うのだが・・・フレのHP表示されないし -- 2016-02-17 (水) 03:21:47
      • 元々HPの低いリリィは勿論、凸進んでないキャラ(特に女)に禁ノ試練で生存率求めても…って気はする。普通に全凸のミコトとかシュヴァルツ連れて行けば1撃で死ぬことはまずない。 -- 2016-02-17 (水) 14:24:41
    • 全凸済みLv50のシエンが乱数次第では生き残るな。フリージアHP2053 防御804 雷剣持ちでもHP500ぐらいは残ったけど↑の方のリリィはクリティカルでもくらったんじゃないの -- 2016-02-17 (水) 03:53:39
    • そこでメイファン、メイプルの74スキルですよ。てか初段全体ってわかってるからザコ最終ターンから使ったら超安定して助かる -- 2016-02-17 (水) 10:13:58
  • 二週目も弓0だとwwメープルクッキーお供えするゲームになってきたwww -- 2016-02-17 (水) 03:52:25
    • 銀箱多く引くまでこんがりとかで粘ってもいいかも?金箱は高確率でマテリアルだし -- 2016-02-17 (水) 03:56:17
      • マテリアルならまだいいんだけれど、金塊出やがった時の絶望感…。 -- 2016-02-17 (水) 12:30:42
    • こっちはあと1弓で完成 -- 2016-02-17 (水) 06:37:50
    • 禁試練は1箱から2個以上モノがでるからタルトでドロップ率増やした方がいいという説も -- 2016-02-17 (水) 10:12:15
    • はじめて禁クリコンテニュ込みでだけどクリアして銀箱3でたのにインゴッドだけだった絶望 -- 2016-02-17 (水) 15:03:14
    • 一週目でも被り出なかったんで、二週目で一種でも揃えば御の字。蒼はトータル0だし当分無理やなww -- 2016-02-17 (水) 16:26:03
  • あれ、蒼試練で1回目全体きたんだけどどうしてかな? -- 2016-02-17 (水) 09:46:46
    • 蒼は初手全体で固定やで -- 2016-02-17 (水) 09:54:48
      • あぁ、蒼と碧がごっちゃになってたわ、thx -- 2016-02-17 (水) 10:02:32
    • というか聖と同じ -- 2016-02-17 (水) 10:02:05
    • 俺もそれやった しっかり読まなかった自分が悪いけど、並び順や表記の有無のせいで完全に勘違いしてたわ -- 2016-02-17 (水) 12:35:17
  • 質問なんだけどマガレに持たせるならシルフとデュランダルどっちがいいの? -- 2016-02-17 (水) 10:20:38
    • 先制沈黙できるなら攻撃力高いデュラ、できないなら弱点増やさないエルフ -- 2016-02-17 (水) 11:05:16
  • このダンジョンのNoって公式じゃなくてこっちで勝手につけてるだけだよね?なんかわかりづらいから曜日順にしたんで問題あったら戻しといてください -- 2016-02-17 (水) 15:00:26
  • 行動表に色付けしてみた -- 2016-02-17 (水) 15:09:56
    • ダンジョン名に色付けしてくれてもいいんだぜ。 -- 2016-02-17 (水) 19:54:28
    • いい感じ。 -- 2016-02-18 (木) 08:44:07
  • 蒼試練、助っ人セフィラLv50(こちらのノンノの後行動だったので恐らく速度67)で疾風迅速(20%UP)×2、モアアクセル(10%UP)×2、シーフードサラダ(上昇値不明)で先制取れず -- 2016-02-17 (水) 15:42:02
    • 料理分がスキルにのらないなら111、のるなら115、どっちみち推測値に@13~16ほど速度が足りないですね -- 2016-02-17 (水) 20:37:04
  • 禁の試練(壁)のターン別ボスの行動表正しいですか?9ターン目が単体攻撃になってないのですが -- 2016-02-17 (水) 16:01:29
    • 壁で笑った。碧(みどり)な。 -- 2016-02-17 (水) 17:30:23
      • 碧(へき)かと思った。誤変換、気づいてたけど、わざわざ修正までいらんかと -- 2016-02-17 (水) 18:20:44
    • 9ターン目(の全体)と10ターン目の単体攻撃って意味かと。youtubeにある動画を拝見した際に全体攻撃は確認できてます。 -- 2016-02-17 (水) 18:41:03
      • 闇じゃなくて?youtubeで闇しか確認できなかった。記憶では単体2連続だったんだけど。あと6時間弱でわかるけど -- 2016-02-17 (水) 20:24:55
    • 固い(確信) -- 2016-02-17 (水) 19:31:42
  • ミコトの沈黙も結構ミスったりするから助っ人もミコトだとありがたい -- 2016-02-17 (水) 17:31:55
    • セフィラは火力は高いんだけども素早さが・・・ね・・・orz ミコトで沈黙させた後なら補佐として使えるんだけど -- 2016-02-17 (水) 19:54:34
      • ヴァレ靴はいてれば疾風迅速2回で先手とれるから、スキル込みならミコトと変わらない、確定三ターンのミコトのほうが便利だと思うけど -- 2016-02-17 (水) 20:39:37
      • 素早さが上がりすぎるってほうの意味なら、仮にヴァレ靴のセフィラとミコトがいたら、セフィラ→ミコト行動になるため、両方あたったらセフィラの2ターン沈黙がはいってミコト上書きできずに泣くことになるね。禁はミコトステージか -- 2016-02-17 (水) 20:48:11
    • ミコト以外だと②ターンだから切り替えが面倒だけど、ミコトなら先手とれない場合でも一度いれたら安定するからミコト2は安全度が高い感じ -- 2016-02-17 (水) 20:51:12
  • こいつを倒せるビジョンが見えないんだけどレベルいくつから倒せるだろうか -- 2016-02-17 (水) 21:03:10
    • V靴装備のSRミコトLv40、スキルMAXいれば、あとはLv30ぐらいのディフェンダーやヒーラー並べとけばいけるんじゃ? -- 2016-02-17 (水) 21:27:58
      • 編集中に送信しちゃった。あと、MP管理にSRフリージアさんできるだけ高レベが必要かな。↑ミコトはスキルMAXじゃなくて、ジョブレベルMAXです。属性管理も慎重に -- 2016-02-17 (水) 21:30:29
  • ホントにみんな欲してる?全凸V靴レベルカンストシルフの杖装備のミコトにしてるけど全然指名来ない。野良からもたまには来ても良いのに…。試練以外だって雑魚戦ならだれでも良いわけだしなんで来ないんだろうなぁ。 -- 2016-02-17 (水) 22:16:58
    • 言い忘れたけどもちろん常にSRにして待機させてる。 -- 2016-02-17 (水) 22:18:42
    • 個人的な意見だが、フレ枠に沈黙を期待せざるを得ない様な人は禁いかないんじゃなかろうか -- 2016-02-17 (水) 22:26:50
      • そっかそうだよな…というかすまない。今6ページくらいシャードが来た。時間帯だったみたい。ちゃんと欲してた。 -- 2016-02-17 (水) 22:48:44
    • いや、めちゃくちゃ欲しいんだけど現段階でミコト70になってる人は枠埋まってるだろうと思いフォース消費5を回してミコトを待つ毎日ですよ -- 2016-02-18 (木) 01:31:50
  • 速度の計算、速度上昇は全部素にかかってくるのかも? -- 2016-02-17 (水) 22:24:41
    • 装備のみの126で先制できてるから、こっちのほうが正しいだろうから、76+10%二回(+5+31)で、126、一応計算は合いそうな、他の状況はどうだったかな -- 2016-02-17 (水) 22:27:40
      • 111のミコトが韋駄心二回で推定133、98のセフィラが迅速に下位で推定136、これが元数値のみにかかると、ミコト125、セフィラ124で順番が逆転する? -- 2016-02-17 (水) 22:34:53
      • (70+10)+10%二回+31なら127か、こっちのほうがありえそうかな・・・装備分もスキルで上昇するかどうかか -- 2016-02-18 (木) 10:07:45
      • 111ミコトで韋駄心2回と、V靴98セフィラで疾風迅速2回でどっちが速いのかもだれか試せないものか -- 2016-02-18 (木) 10:19:22
    • 126で全曜日先手とれるようなら速度計算また検証しないといけないけど、属性毎に速度違いがでるようならそうでもないのかな -- 2016-02-17 (水) 22:39:39
      • 今のところ火水樹は126で先手確認 -- 2016-02-18 (木) 08:03:22
      • 126のミコトと、フレの111で韋駄心二回ミコトとどっちが速いのか気になる・・・126のほうが速いならジョブボーナスすらスキルに乗らないことに -- 2016-02-18 (木) 10:13:49
  • 禁ノ試練(碧)の行動表が間違ってる。8ターン目に全体攻撃来るから注意 -- 2016-02-18 (木) 02:35:49
    • 全体と単体が逆になってる感じかな?全体のあとに単体二連続(沈黙中でもダメージあり)がくるはず? -- 2016-02-18 (木) 02:49:44
    • そもそもコメントの上の方にある行動パターンの書き込みは8全体で9、10単体なんだよな -- 2016-02-18 (木) 03:06:29
    • もともと8全体、9と10単体であってたのに何時の間にか間違っちゃってますね -- 2016-02-18 (木) 03:53:02
  • 結局3パターンしかないみたいだし、纏められるような気がするけど・・・微妙にステ違いとかあるからまとめるのも危険? -- 2016-02-18 (木) 04:23:46
  • しまった、今日木曜日だった、なんでかしらんが水曜日のつもりで雷装備で突っ込んでしまった -- 2016-02-18 (木) 11:20:02
    • どうせなぶり殺しやしへーきへーき -- 2016-02-18 (木) 11:24:23
      • イラッとするほど時間かかったわw 2回目は瞬殺した模様 -- 2016-02-18 (木) 11:52:54
  • 雑魚ドロップするからか禁のボスは複数ドロップはしないっぽい?今まで宝箱の数=ドロップ数だったけど、そうなるとボスから武器ドロは望み薄いのかのう -- 2016-02-18 (木) 11:23:10
    • フェイルノート複数入手したことあるよ -- 2016-02-18 (木) 11:24:06
      • フェイルは雑魚の銀箱から落ちたとかじゃなくて? -- 2016-02-18 (木) 11:25:01
    • 木主だけど、今雑魚から銀箱5、ボスから金箱で インゴット3 マテリア1 弓2だったわ。金=マテリアだし、ボスの金箱はやっぱあかんのかもなぁ。雑魚からひたすら銀狙いや! -- 2016-02-18 (木) 12:12:20
      • ボスから金箱のみ(他ドロップなし)でフェイルノートを確認したが、今日 -- 2016-02-18 (木) 17:44:12
      • この2つが正しいとすれば違いがありそうなのって食べ物? -- 2016-02-18 (木) 18:17:14
  • ぶっちゃけ蒼と聖以外は先制沈黙なくていいよね?ミコト70をそのまま置いたら怒られるかなぁ -- 2016-02-18 (木) 11:26:31
    • ないよりは有ったほうが嬉しいのは確かだけど沈黙あるかないかが最重要だしなあ。戦友のためにフレコメ変えておくくらいの配慮しておけばいいんじゃないかな -- 2016-02-18 (木) 13:15:34
  • カカオクッキーでいったら7個全部金箱で全部SSRマテリアだったんだけど、カカオ使わない方がいいのかな -- 2016-02-18 (木) 16:56:10
    • 絶対やめた方が良い。ただのクッキーでも出る時出るから。それに何よりヴァレンタインシリーズが何よりも優先。魔晶に使った方が良い。その日は使わないにしても別の日の魔晶に使った方が良い。 -- 2016-02-18 (木) 18:20:30
    • なんとなく銀箱が多い時のほうが、弓率が高い気がするよね -- 2016-02-18 (木) 18:21:48
      • そうだね。自分も落ちた時は銀だった。普通のクッキーで二つ出た時あったよ。カカオクッキーでも運が良ければ3つくらい手に入るかもしれないけど何にせよ運だからね。魔晶はカカオなら必ず300個出るから後悔しない。 -- 2016-02-18 (木) 18:34:19
      • てか弓って銀箱からしかでなかったような。関係無いけど、銀箱5個出て全部EXインゴットだった悲しみ。 -- 2016-02-18 (木) 18:42:29
  • 禁1度いってやめてたんだけど、結局どうい編成で行けばいいのか教えてくれ。 -- 2016-02-18 (木) 18:35:42
    • 手持ちと装備を教えてくれないと何も答えられない。ミコトSR70とか持ってるの? -- 2016-02-18 (木) 18:54:24
      • ミコトはSR70でSSRの素早さ15も取れてる。メイプル以外の壁はそこそこ育ててます。ノンノは持ってないです -- 2016-02-18 (木) 19:03:45
    • 戦友にフリージアがおるならフリージア2枚体勢にして、壁(碧時はメイファン以外)、火力役シエンorシュヴァルツ、ブレイブ役サポ(碧の時は壁がメイファンだと一発即死あるのでヒーラーに変更)、沈黙役ミコトorシードルって感じでやるのも楽しいよ。弱点突いてブレイブ重ねた超特大攻撃でカンストダメを只管叩き出すゲームになる。紅と碧は速度調整すらいらないから沈黙さえ外れなきゃかなり楽やね。 -- 2016-02-18 (木) 21:23:43
    • 速度的な意味でミコトだけで安定してるの謎だったんだけど禁って雑魚戦あるの忘れてたわ。いろいろありがとう試してみます -- 2016-02-18 (木) 21:45:25
    • 最初に全体をぱなしてくるボスだと先制沈黙をミスったらそれだけでフリージアとかヒーラーとかは一発で落ちる。実は重なってなかったら結構バクチなんだよな。それよりもアタッカーの男とかで突破してる人間を置くのとディフェンダーを置いてごり押しで乗り切った方が案外安全だったりする。ごり押せない、沈黙をミスったらヒーラーフリージア死亡確定だったらもうそれだけで多分アウトの運ゲー感はある。もっと安定したやり方あるのかもしれないけどどっちにしろフリージアとかヒーラーっていうのは重なってない場合、全体をくらったら確実に一発で落ちる。 -- 2016-02-18 (木) 22:23:03
    • とりあえず行ってきたけど、韋駄天1回だけじゃ先制取れないし単体大小対応忘れて壁飛んだわw。蘇生用にカルエ連れてって良かったわ -- 2016-02-18 (木) 22:45:29
      • ごめん、今日みどりだったね。しばらく最初のターンで全体打ってくる禁ボスいないから1ターン目外して大丈夫だね。日曜日の聖が外したらヒーラーとフリージアは確か落ちると思うから気をつけてね。その場合全体に耐えられる火力でごり押しって意味ね。 -- 2016-02-18 (木) 22:56:27
      • SSRの+15はSRにしてるときは効果ないから気をつけるんだ -- 2016-02-18 (木) 23:45:39
  • ミコトSR70とフリージア出来ればSR -- 2016-02-18 (木) 19:25:25
    • 途中送信してしまったしツリーも間違ってるけどミコトSR、フリージアSR、単体攻撃を耐える壁、壁が自己回復出来ないならヒーラー、育成枠1、んで初手ミコトがボスより先手取れるように雑魚戦で速度バフしてボスの1ターン目で確定沈黙当てるように祈れ。後は時間かければ勝てる。 -- 2016-02-18 (木) 19:29:39
  • まーたもう少しで異常攻撃ミスってしんだwクソ運ゲーで苦痛だわ操作だるい上に低ドロップだしなにがおもろいのかわからんな -- 2016-02-19 (金) 11:51:04
    • ツクールRPGでたまにみかけるボスHP高すぎ硬すぎ問題を彷彿とさせられてつらたん…お花くらいゆるめでかけら集めマラソンゲー化はよとかちょっと思う -- 2016-02-19 (金) 12:03:27
      • え?ひつじみたいなゲームがいいだって? -- 2016-02-19 (金) 14:20:49
      • 花騎士とかやってる人はこのゲーム合わないよ。ある程度戦略を立てたり、構成を考えるのを楽しむゲームだから。世界樹の迷宮みたいな面白さを求めてる人多いからさ。花騎士ユーザーがアイギスとかでもキツイキツイ言ってる人いるみたいだし、面白さの観点の違いがある。 -- 2016-02-19 (金) 18:53:56
      • 突き詰めた結果がうんゲーなのが問題ではないかと -- 2016-02-19 (金) 23:43:31
      • ある程度運ゲーがあるのはしょうがないけど、キマシで常に先制取れるようにしたりちょっとした工夫で勝率がぐんと変わってくるから、この程度なら問題とは思わないな。硬いのがちょっとしんどいかもねってくらいで -- 2016-02-20 (土) 06:30:05
      • >>2枝, -- 2016-02-20 (土) 16:16:54
      • ミスった、失礼。>>2枝の言いたいこと分かる気がする。世界樹みたいに戦略考えないとぼっこぼこにされるけど、対策立ててしまえば簡単に勝てるような気はする。花騎士・アイギスはやったことないけどさ… -- 2016-02-20 (土) 16:19:45
      • 突き詰めた結果がうんゲーなのが問題ではないかと> ごめん、そういう意味か。勘違いしてた。花騎士みたいにオートで突撃して楽に突破したいって意味かと捉えてたから。すまなかった。意味を履き違えてた。確かに若干の運ゲー感あるけど難しいんだよなぁそこら辺の調整。運ゲー感も少しないと状態異常とか特殊効果が意味なかったりとかせっかくの面白いスキルが機能してなくて完全に死んでるゲームもRPGでよくあるからさ。そういうのだとただの火力押しになるんだよなぁ。戦略性はなくなる。 -- 2016-02-20 (土) 16:46:56
      • 5%の運に頼らないとクリアすらできないとかいうなら運ゲーっていうけど、5%くらいの確率で失敗する程度で運ゲーと騒いでる(このゲームに限らず)ソシャゲ界隈の声が俺にはよく分からんのだけどなぁ -- 2016-02-20 (土) 16:54:08
      • 逆にさ、確定状態異常が絶対外さないで100%当たるって考えてごらん。多分決められた攻略をやるだけの作業になるぞ。 -- 2016-02-20 (土) 18:01:56
      • 運ゲー言ってる人の求めてるのはまさにそれなんじゃないの?人の作った攻略法通りにプレイしたら100%絶対失敗せずに毎回同じ結果が返ってくる -- 2016-02-20 (土) 19:00:39
      • 他に良いやり方があるかもしれないし、ちょっと自分が試しにオートで安定するやり方模索してみようかな。せめて手持ちや条件が分かればなぁ。 -- 2016-02-20 (土) 19:28:29
      • 課金ゲーは最初から廃課金用に数字がインフレしてんだから、買切りゲーのバランス求めるのは無理。しかし5%程度の失敗を許容出来ない連中の考える良バランスってどんなんだろうな。同じボタンを連打すると100%クリアできるゲームとかで達成感とか感じるんだろうか。安上がりすぎて憧れすら抱くんだが。 -- 2016-02-22 (月) 02:25:52
    • 課金ゲーだけど無課金でも最難関をオートクリアしたいですー運ゲー嫌ですー -- 2016-02-19 (金) 14:26:50
      • 現状すでに配られたクリスタルのみで全マップオート可能だけど? -- 2016-02-20 (土) 08:56:41
      • 木主を煽ってる俺にマジレスされても -- 2016-02-20 (土) 18:25:51
    • 運ゲー嫌ならフレミコト自前ミコトとかで安定させりゃいいだろ無課金キャラだけでも余裕で倒せるのにそれでも嫌ならやめた方がいいと思うぞ -- 2016-02-19 (金) 18:20:36
    • Rのフリージア1体でも引ければ後はミコトを戦友にしてオートで終わりなんだがなぁ -- 2016-02-19 (金) 18:27:23
      • オートで安定する構成kwsk -- 2016-02-20 (土) 01:17:10
    • ディフェンダー1人、ミコト、残り全員アタッカーかバフ役1人入れてフリージアを野良や戦友から探し出していけばよい。今日はマシな方だぞ。1ターン目から全体撃ってこないから1ターン目はずして大丈夫じゃん。 -- 2016-02-19 (金) 18:48:44
      • フリージアを野良から探す時点で運ゲー。AUTOに何が設定されてるかわからんのだぞ。 -- 2016-02-20 (土) 10:06:09
      • あぁ、木のつながり方からしたら、AUTO効力の話じゃないのかな?失礼しました -- 2016-02-20 (土) 10:11:26
      • オートのじゃないね。オートで安定させるって難しいんじゃないか?SSR集めれば火力ごり押しでフリージアのmp回復が枯渇する前に終わるんじゃない?SSR武器揃えちゃえばよいじゃん。 -- 2016-02-20 (土) 18:14:42
      • それか4ターンで終わる方法が書いてあるからやってみなよ。自分はこのやり方好きなんだけどものの2~3分程度で終わるからオートは出来ないけど終わるの早いよ。 -- 2016-02-20 (土) 18:29:07
    • 多少の空振りはあるのだから沈黙取れなかった時のリカバリー考えれないのかね・・・ -- 2016-02-20 (土) 19:36:48
    • さすがにオートは並みの課金じゃ無理だけど日曜以外は沈黙すらいらんだろ。沈黙入れても4Tで終わるし、お前のPTが弱すぎるだけだわ。 -- 2016-02-21 (日) 04:50:10
  • フェイルノート、全然ドロップしねえ・・・ -- 2016-02-19 (金) 20:07:23
    • 同じく。初日以外はメープル使ってちゃんと2回倒してるんだが、倉庫に数本重ならない弓が転がってるだけだなw -- 2016-02-19 (金) 21:51:28
    • メープル毎回使って、ようやく火と水が完成したぐらいかな・・・ -- 2016-02-19 (金) 23:05:00
    • まあ4回挑戦できる限定試練も武器が数日出ないことあるし、出ないときは徹底的に出ないだろうなw -- 2016-02-20 (土) 02:23:28
    • ファイル読み込みエラーからの2回連続弓ドロップなし、2週目に入って1本も完成しねぇ -- 2016-02-20 (土) 08:09:43
    • 今週の収穫。現時点で -- 2016-02-20 (土) 19:51:01
    • 今週の収穫。現時点で0本。全部メープル使ってるんやで・・・ -- 2016-02-20 (土) 19:51:38
    • 俺は1本だけどメープルはもうやめた。クッキーで行くことにして出なかったらどうせメイプルでも出なかった、むしろ食材無駄にしなくて良かったと思う事で納得するようにしてる。 -- 2016-02-20 (土) 20:19:05
      • 確かに急いで作る必要は無いんだよね。まあ禁試練始まってから小麦が一切出てないんで、どのみちすぐにクッキーになりそうだけどw -- 2016-02-21 (日) 02:14:12
      • この作戦身を講じた。クッキーで2回行ったら2回とも一個づつフェイルノート落ちた。やっぱり銀箱の方が落ちる感じするなー。ってフェイルは銀箱以外出ないんだっけ? -- 2016-02-21 (日) 06:16:31
      • 雑魚がだす銀箱は弓orインゴットで金だったらマテリア確定 -- 2016-02-21 (日) 06:37:26
    • 1日2回+日替わりってのも相まって戦闘での運ゲーよりドロップでの運ゲーが堪えるよなぁ -- 2016-02-21 (日) 02:28:54
    • 正直メイプル食うよりクッキーかタルトで箱吟味するほうがいい。フォースめちゃくちゃ使うけどな -- 2016-02-21 (日) 05:12:06
    • 今週の紅から禁をやり始めて、こんがりクッキー使って成果が樹と闇と聖が2、雷が1だったわ。1日2限で数揃えるのはやっぱ大変やね。 -- 2016-02-21 (日) 16:11:08
      • 初日からメープル使って一本も重ならない俺みたいのも居るし、全然いい方やで。まあデュラやシルフで攻撃力足りないわけじゃないのが救い。 -- 2016-02-21 (日) 18:10:44
  • (´ェ゚)、;.・なんじゃこりゃ -- 2016-02-20 (土) 02:28:18
  • 闇、15ターン目で全体攻撃来た…… -- 2016-02-20 (土) 09:51:02
    • それは突入までに2Tつかったから実は13Tだったとかじゃなくて -- 2016-02-20 (土) 15:18:09
    • ボス戦に入ってからのターン数で数えなさい。 -- 2016-02-20 (土) 20:23:30
  • 銀箱6からの金塊祭りは正直辛い -- 2016-02-21 (日) 04:45:42
  • やっと光弓が完成したわ -- 2016-02-21 (日) 06:56:07
  • ベロニカしか受けれそうな盾いないから不安だったけど聖もクリアできて一安心だった。単体大の2ターン前に回復するからそれ見てダメージ軽減バフ使えばかなり安定するね。アクセはランタン+Vカラーだったから実質Vアクセ2種必要になるけど。 -- 2016-02-21 (日) 09:21:17
    • ある程度育ったベロニカなら防御もHPも水増ししなくても単体大で生き残るぜ -- 2016-02-21 (日) 11:44:15
      • そんなになるのかーって思ってステータスみたらすごいな。禁を時間かけてでもクリアしたいならディフェンダー出ない漢ガチャばっかり回すよりもある程度R引けるまでノマガチャ回すのもいいのかねぇ -- 2016-02-21 (日) 15:20:39
      • 漢ガチャで74スキル使えるまで重ねて、その育成にベロニカ混ぜればいいだけで、同じシャードでノマガチャでR引いたところで禁をクリアできるようにはまずならないよ -- 2016-02-21 (日) 16:13:32
      • ベロニカ俺も使ってるけど、男ガチャカンスト先目指した方が良いと思うよ。UCはすぐ埋まるからどっちでも良いけど、UC埋まってる段階のベロニカでも十分な強さだから平気で禁の攻撃耐える。光だけ分が悪いけど! -- 2016-02-21 (日) 16:58:57
      • アドバイス感謝です。漢ガチャにシード入れつつベロニカさん育ててみます。よく考えなくても重要ポジな職だし早いうちから育てるべきだったんや… -- 2016-02-21 (日) 18:37:31
      • ベロニカは今後多分、結構使えると思うよ。課金してディフェンダー重ねるならともかく攻撃力はこれから上がってくるから普通に無課金でも装備こみの2700くらいの防御力になるから。でも男を完全突破した方が良い。ディフェンダーは一番重要なのはヘイト稼いでボスの攻撃に耐えることのみだから。ぶっちゃけ今のところ男全凸してるキャラなら禁の攻撃も回復無しで3回くらい耐える。あくまでも自分のやり方だけど俺だったら全部男にシャードつぎ込んで終わったら女の子。まぁUCならどっち先でもあんま変わらないかもだけどR突破は至難の業。 -- 2016-02-21 (日) 19:47:37
      • ごめんちょっと付けたしでもしメイプルが重なって来てるなら話は変わってくるからね。メイプルも防御型で残念ながらベロニカの上位なんだよ。メイファンは防御型じゃないから今後落ちるステージも出てくる。ただあの子回避高いから回避上げてどうにかなるって事もあるかもしれないし。一応勝手に無課金前提で話させてもらった。石はなるべく必要最低限使用にして貯めておいて自分で満足行くまでシャードで突破させてから石を使うと良い。そういうやり方だとおのずとベロニカ使うしかなくなるんだよ。最初に石使いまくって俺は後悔してるから。メイファンのSSR出たことだけ感謝してるけど。 -- 2016-02-21 (日) 20:13:04
  • ミコトSR70にタスラムとヴァレ靴装備でバフなしでボスに先制できることを確認。ミコトの合計素早さは126。 -- 2016-02-21 (日) 12:05:45
    • ↑追記、禁ノ試練(聖)。残りの曜日は未確認。追加で調査します。 -- 2016-02-21 (日) 13:01:42
      • 火曜も先制確認 -- 2016-02-23 (火) 05:21:54
      • 木主じゃないですが素早さ126ミコトで全禁ボスに対して先手を確認しました -- 2016-02-23 (火) 18:48:27
  • 数値はわかりませんがSSRセフィラ:(67+31)+疾風迅速20%(+19)二回で聖試練先制できる事を確認しました -- 2016-02-21 (日) 21:01:13
    • 計算式が推定だから、おそらくあってるだろうって感じだけど、111速度のミコトの韋駄心二回とV靴セフィラ98に疾風迅速二回でどっちが速いのかで装備もスキル二のるかどうかがわかる -- 2016-02-21 (日) 22:06:15
  • 皆、結構死んでるんだ…ランタン付けてるけどHP1500のカルエでも生き残これるんだけどな、事前にモアシェルオール使っておけば。聖の禁でも -- 2016-02-22 (月) 11:11:48
    • カエルHP1500の時点でなー。無課金だとヒーラーHPは1000~1200くらいが普通だと思う。それよりはミコトで先制沈黙ブチ込む方がハードル低い。そしてそういう条件になると、ヒーラーそのものが不要なのだよ。 -- 2016-02-22 (月) 11:37:08
      • カルエHP1500はそんなに苦行じゃないと思うけど、言われてみれば無課金だとHPそれぐらいなのかなー・・・カルエはR12SSR1しか積んでないけどね。まぁ、私のように漢引かない縛りしてセフィラで何とかするような酔狂な人は居ないのかも知れないね。 -- ? 2016-02-22 (月) 11:46:26
      • 運よくSSR偏れば、そこまででもない。ただし無課金だとSSRあるかないかくらいが普通じゃないかな。ラピスに至ってはRのみしかなくてR3でHP800(パチで使えた100円分除いて全てシャード)…泣きてぇ。 -- 2016-02-22 (月) 11:55:59
      • ヴァレカラーでHP+550。メープルクッキーでHP+10%あるから無課金ガチはその辺が大分重要。結局クリダメ事故で運ゲーじゃんとか言われたら知らん。 -- 2016-02-22 (月) 21:50:22
      • 結局、沈黙先手ミスかクリティカル即死かの違いでしかないよね。ガチでキャラ揃ってれば保険が効くってだけ。なお、個人的には「ミコトのジョブチェンジ忘れた」等のヒューマンエラー除いて禁で詰んだことない。 -- 上の枝主? 2016-02-22 (月) 22:05:13
      • モアシェルは除算じゃなくて減算だから大ダメには効果ないって話 -- 2016-02-23 (火) 02:11:16
      • ↑それが本当だとほぼ役に立たない防御スキルということに・・・小ダメならそもそも軽減が必要ないし、小十連撃とかでもあれば別だけど -- 2016-02-23 (火) 02:50:41
      • モアシェル系は大ダメには効果無いのですか?!Σ(´‐`) え、じゃあ、開幕全体ダメとかをHP1500カルエが耐えれたのはほぼ自力という事なのかな…モア系って重ねが効くみたいだからシェルもそうなのかと思って2回かけてボスツッコんでたよ…。 -- ? 2016-02-23 (火) 03:22:19
      • シェルは多分除算だと思うよ。根拠は20とか食らう敵と400とか食らう敵相手にそれぞれマキシシェル3回重ねがけしても、両方ダメージが半分弱になるだけだったから(減算とか、素の防御力アップなら20の方が1ダメになるはず) -- 2016-02-23 (火) 09:33:50
      • うちだとモアシェル重ねがけより忠義の拳のほうがダメージ減らせたよ -- 2016-02-23 (火) 10:32:48
      • 多分、防御アップって書いてるのが単純に防御上がる=ダメージ数値が減算されるで、シェルやディフェンダー固有技が除算だと思う。問題は、モアシェルとか~ヒット・ガードとかは減少率が激烈ショボい。 -- 2016-02-23 (火) 10:35:09
      • ちょっと試してみたけどモアシェルなし1500前後がモアシェル重ねがけで1400になったぞ -- 2016-02-23 (火) 10:51:41
      • 自分で検証せずに情報を信じて決めつける人多いからな。仕方ない -- 2016-02-23 (火) 11:30:33
      • 検証しようにも乱数働きすぎィ!ってところもあるしね。派手に変化してくれないと、乱数なのかアビ効果なのか分かりにくい→注目しないってのはある。 -- 2016-02-23 (火) 12:54:04
      • 禁でマキシェルオール二重+モアシェルオール二重で大体全員700~800ダメくらいだったかな -- 2016-02-23 (火) 17:57:01
  • SRセフィラにヴァレンタインブーツ+手榴弾装備させてマキシアクセルで禁ノ試練紅ボス相手に先制取れるのを確認 一応報告 -- 2016-02-23 (火) 08:53:41
  • クッキーじゃなくてタルトでフェイルノート=ファイアが三つ来た。 -- 2016-02-23 (火) 13:34:57
    • 安定してアイテム集めるならクッキー。いいもの出るかは祈りましょう。レア武器欲しければタルト。ただしドロップ数のハズレ引いたら悲しい。禁は割とドロップ数が安定しやすい気がするから、タルトのが向いてるかも。 -- 2016-02-23 (火) 14:21:35
      • メープルクッキーで金4銀3からの武器なし タルトのほうがいいのかな -- 2016-02-24 (水) 17:11:53
      • しかしタルト系はタルト系で銀6金1からのインゴット6 -- 2016-02-24 (水) 18:44:26
      • タルトもクッキーも魔晶以外じゃ効果の実感湧かない気がする。料理無くてもドロップ凄いときがあるのと逆も然りで -- 2016-02-25 (木) 05:43:16
  • 素のステ×素早さupスキル+ジョブのスペシャルアビ+装備 と思われる。フレSR70ミコト+ヴァレ靴と自分のSRシードル+ヴァレ靴で開幕はミコトの方が行動順が上だったが、ワンダークッキングのみ延々と入れてたら、シードルの行動順が上になった -- 2016-02-23 (火) 17:17:22
  • なんか今日過去例を見ないレベルでミス祭りだった・・・、ラストターンかとおもったら1T全員ミスとかやらかしやがるし・・・ -- 2016-02-23 (火) 20:25:05
  • カンストしたミコトSRを助っ人枠にしてて2時過ぎに変更するのマジやめてくれwww一週間出てない貴重な小麦が無くなるだろwww -- 2016-02-24 (水) 02:37:44
    • もしかしたら俺かもなwすまない、炎終わったしシュヴァルツに戻しちゃった -- 2016-02-24 (水) 03:08:27
      • いやこっちこそスマン。普通に起こることだと思うし外部戦力頼りのこちらも悪い。悪いのは何故か山羊の乳だの食塩だのが生えてくる栽培室ですよww -- 2016-02-25 (木) 00:52:13
  • 蒼禁クリア。SRシードル(沈黙、HP2100)、SRベロニカ(ヘイト稼ぎ、HP2500)、SRフリージア(MP回復、HP1500)、SRエリオ(モアブレイブ、HP1800)、SSRカルエ(回復&蘇生、HP1300+550)、友SRマーガレット(ダメージソース)で何とかクリア。 -- 2016-02-24 (水) 12:52:59
    • 平均lvは35くらい。武器で雷属性付与。沈黙外しからの死の宣告でベロニカが死ぬと、単体攻撃が沈黙付与多段攻撃のシードルに確定で向かうので、ヘイトは攻撃回数か状態異常付与も関係してるっぽい。シードル死ぬと蘇生するまで沈黙できなくなるからベロニカいないと安定しないかも。エリオを火力と交換するとたぶんMP回復がきつくなくなるからエリオのがいいかな。 -- 2016-02-24 (水) 12:56:32
      • SSRメイファンが1枚でもあればもっと楽できる。 -- 2016-02-24 (水) 13:34:51
      • 今回のこれは開幕の全体を沈黙でつぶせない=それに全員耐えなきゃ詰む編成。つまりディフェンダーをメイファンにする意味ほぼない。ここであえてメイファン推すなら、SSRの74技覚えている場合に限りだな。 -- 2016-02-24 (水) 16:40:04
    • 1ターン目は後ろ4人は防御(意味あるのか知らんけど)。沈黙外した時に次ターンの単体異常をベロニカで受けるためにベロニカは挑発しなきゃダメ。防御しても何人か死ぬのでヒラが生きてたら次ターンに蘇生。ヒラがクリティカル食らって死んだらリセット。6ターン目の宣告をベロニカが食らうと、宣告でベロニカ死亡→蘇生してもヘイト足りずでシードルが単体攻撃食らって死亡→沈黙できずに崩壊とかが起こり得るので、ベロニカには宣告除けアクセ付けたほうがいい。 -- 2016-02-24 (水) 13:13:12
      • 防御は先手取れんと意味ない。それよりは雑魚戦でモアシェルオールなんかを重ねる方が安定するよ。 -- 2016-02-24 (水) 16:32:30
      • ヒーラーに関していえば雷属性足せば確実に軽減できる -- 2016-02-24 (水) 17:10:15
      • ↑確かに、この編成で言えばオカマさんが一番危険な気がする。逆に言えば、エリオが生き残れるなら大抵は属性付与だけで大丈夫か。 -- 2016-02-24 (水) 17:30:29
  • 沈黙異常って違うターン数が重なると上書きされるのかな?ミコト沈黙確定技Hit -- 2016-02-24 (水) 13:22:28
    • ↑ミス続き→ 技HItしたあとシードルHit 次のターンでシードルがミス、ミコトは攻撃バフ 次のターンで敵沈黙回復 の流れが出てきたんだけど。 -- 2016-02-24 (水) 13:25:16
    • ページ上部くらい読もうや -- 2016-02-24 (水) 14:01:36
    • あれ?いつのまに。ありがとうございました。それじゃ沈黙確定は3ターン持続するミコトだけのほうが安定するのかな? -- 2016-02-24 (水) 14:18:27
  • 前座のザコは紙くずみたいに弱い、通常殴りのコンボでボスまでたどりつくレベルなんで、スキル重ねる際は防御安定 -- 2016-02-24 (水) 19:17:19
  • 金3銀1でマテリア2インゴ2だった。レベルの高いインゴは金箱から出るんだろうか・・・ -- 2016-02-25 (木) 07:12:05
  • 沈黙は付与したキャラ以外では上書きできないようなので注意ってあるけど、よう分からん。同じターン内で先に行動したミコトが沈黙つけた後で次に行動したミコトも沈黙付与すると後からのミコト以外状態異常の更新できないのかこれ? -- 2016-02-25 (木) 12:41:11
    • 1T目にミコトA、ミコトBの順に沈黙付与 2-3T目にミコトA沈黙付与、ミコトBは防御ってやると4T目に沈黙切れる。同じターン内なら最後に付与したキャラにしか更新できなくなる? -- 2016-02-25 (木) 12:47:21
    • 何か違うな。安全な6T目に沈黙切らせてみてそのターンにAが沈黙付与、Bは防御 7T目もAが付与、Bは防御ってやると何故か8T目に沈黙切れる 前誰かが言ってたのってこれか -- 2016-02-25 (木) 12:54:15
      • 本来3ターンのものが2ターンで切れてる時点で、本来のルールとは別のバグじゃないかそれ?詳細書いて運営に聞いた方がいい。 -- 2016-02-25 (木) 15:01:27
    • ミコトとセフィラでやってみたけど。同ターン内でミコト→セフィラと沈黙付与技発動。その後はミコトのみ沈黙付与使用ではずっとミコトが上書きできてた。同キャラだとダメなのかね -- 2016-02-25 (木) 14:22:00
  • ベロニカのイベSSR 八重のスキルに沈黙4T付与ってあるぞ ベロニカ時代来たか? -- 2016-02-25 (木) 18:30:47
    • ベロニカにゃんは絶対先制とれないけど仕方ないね -- 2016-02-25 (木) 19:35:08
      • 計算上V靴マキシ*2で先制取れる -- 2016-02-27 (土) 13:05:43
    • ディフェンダーと沈黙を兼任できるのは便利ですね。ただ、雷と闇は1ターン目で状態異常をもらって沈黙使えなくなるという落とし穴があるので、先制するか睡眠アクセが必要でしょうね。 -- 2016-02-28 (日) 06:41:57
      • 麻痺もあるから睡眠麻痺両アクセだな。幸いUCだからアクセ2解放は楽勝なんでそれも込でアリ。水、日の全体攻撃はボス前止めから八重を使えば50%減で余裕で耐えられる -- 2016-02-28 (日) 21:38:41
      • アクセ無しでもヘイト管理だけで大丈夫です。2T目でボス戦開始として1T目をベロニカと状態回復役は通常攻撃にしておけば問題なしです。 -- 2016-03-11 (金) 14:45:04
      • ↑↑八重は防御20%アップ 花雫は防御50%アップですぜ。水は耐性つけられるとして聖はサポーターやヒーラーは生き残れるんだろうか? -- 2016-03-11 (金) 15:51:34
      • ↑エンター押してから気が付いた!八重ってアビリティの八重廻りじゃなくてジョブの名前だね。とりあえずダメージカットではなく防御アップです。 -- 2016-03-11 (金) 15:54:38
  • ぽかぽかクピカで沈黙2ターンの技がー! -- 2016-02-27 (土) 06:59:24
    • クピカ桜SR(93)にV靴(+31)で素早さ124になるので疾風迅速orアクセル系が何か付けば先制確定 禁の試練用にクピカ桜SRを確保してもいいと思う -- 2016-02-27 (土) 13:12:34
      • SR武器装備でも -- 2016-02-27 (土) 13:31:44
  • 禁ノ試練(闇)はミコトSR68V靴+トマトサラダ+韋駄心2回で追い越せた。速度計算や、限凸終わってない人への参考にでもなれば幸いかな。 -- 2016-02-27 (土) 15:22:32
  • ミコト、2連続ミスからの全体攻撃で半壊、ヒラ無しなので立て直しできず全滅。HP補強したヒラは保険で入れといた方がいいね。。役割放棄の糞外しマジで誰得なんだよ・・・ -- 2016-02-28 (日) 03:54:17
  • クピカ桜SR(93)に手榴弾(+10)とV靴(+31)で素早さ134 、雷闇聖とやったが全部先制してるわ -- 2016-02-28 (日) 07:51:55
    • 素早さ126で全禁ボスに先制を確認してるから134もあれば全部余裕だよ -- 2016-02-28 (日) 19:09:07
  • V靴ありSR70ミコトと素早さ装備なし桜クピカそれぞれ素早さ自己バフ2回で2人とも先制できるかやってみようと思ったら月曜で禁がなかった・・・ -- 2016-02-29 (月) 16:42:57
  • ぬおおおおお…パネルのかぼちゃタルト食って碧の禁2回行ったら、見事に全ドロがマテリアル&金塊。SR料理でもリアルラックには勝てないってことか。 -- 2016-03-10 (木) 02:41:06
  • たった今の出来事なんだけど、沈黙って100%無効にできる訳じゃないのか?6ターン目の全体攻撃くらって壊滅した。それまでミコトでmiss無く7ターン目開始時に相手に沈黙アイコンあるのも確認。気になるのは禁に行く前からちょっと動作が重かったから、環境で何らかの処理落ちでもあったのだろうか? -- 2016-03-12 (土) 17:10:48
  • ランタンシールドのみのlv50ベロニカ(防御アップ、カットアビリティ不使用)で禁ノ試練(聖)の単体攻撃(大)の被ダメージが約2800でした。 -- 2016-03-13 (日) 07:16:45
  • 第三の試練で1T目フェリス暗闇、ベロニカ沈黙して2T目以降切り替えても一度も切れることがなかったよ。仕様変更された? -- 2016-03-16 (水) 04:30:34
    • 1T目にクピカ>ミコトで沈黙技使って、そのあと沈黙技使わずに3T目まで沈黙残ってたから他キャラでも更新できるようになったっぽいね -- 2016-03-16 (水) 11:49:43
      • クピカ>ミコトのあとにクピカで更新しようとしたら切れてミコトが死んだ。その戦闘中はクピカで何回やっても沈黙しなくなった。 -- 2016-03-18 (金) 05:49:45
    • 改善事象案内の☆3 「2体以上のキャラがターンを交互に異なるアビリティで状態異常を重ね掛けした際にターンが更新されない事象を確認し修正いたしました。」 これかな? なぜか「ターンを交互に」とか書いてあるから首捻ってたんだけど、朗報だわ -- 2016-03-16 (水) 12:12:45
    • ベロニカの沈黙の3T後にミコトで沈黙かけるとその場で沈黙効果切れた。2度起きたからたぶん勘違いじゃないと思う。全滅した>< -- 2016-03-16 (水) 12:56:36
      • 正しいか分からないが、自分がやってみた感覚としては、沈黙アイコンが消える前に確定沈黙をいれると、沈黙OFF効果になってる気がする。 -- 2016-03-18 (金) 03:51:40
    • 同じターン数のスキルなら上書き可能ってことじゃないか?3T沈黙→4T沈黙○、2T暗闇→2T暗闇○、4T沈黙→3T沈黙×みたいな? -- 2016-03-17 (木) 19:31:17
    • こっちでも似たような現象が起こっているのか。フリージアのフラワーギフトで同様の現象(睡眠中に重ねると強制解除)あったから、バグじゃないかこれ?しばらくは同一の状態異常持ち入れるのは避けた方がいいかもね。 -- 2016-03-18 (金) 09:03:51
      • 同一ターンでミコト→フリージアで確定睡眠いれると後発のスキルで異常剥がれるね…上書きの可否とかじゃないし、さすがにこれは仕様って事はないと思うんだけど。 -- 2016-03-18 (金) 19:24:06
  • 自己MP回復が出来て確定4ターン沈黙があるベレッタも有効かな -- 2016-03-19 (土) 23:51:20
  • 禁の聖だけど、第三試練で使ってた属性付与超即効型攻略法で始末できましたわ。 -- 2016-03-20 (日) 17:02:02
    • そもそもそこまで育ってるなら既に全禁オートな気がするんだが…オートの時間がかかる欠点が無くなるって事か -- 2016-03-20 (日) 19:24:42
    • 聖や蒼は1ターン目の全体が全凸してないのを即死させてくる威力だから面倒なだけで、74スキルブッパ構成だと全体先制されてもゴリ押し可能だろうね。長ターンの確定沈黙持ちが増えた今は禁攻略は凄い楽になったと思う。 -- 2016-03-21 (月) 03:59:06
  • 禁(聖)の6ターン目の状態異常、猛毒・宣告・麻痺でした。 -- 2016-03-20 (日) 17:09:10
  • 違う経過ターンのスキルを重ねると、スキルを上書きした時に、前に使ってたスキルの経過ターンが残ってしまうバグなのかも? -- 2016-03-22 (火) 13:56:46
  • mp役→異常役に単体攻撃が来て詰んだ・・・低レベルでも行けそうなんだけどヘイト周りが辛い -- 2016-03-22 (火) 14:58:20
    • サポーターの使うサポートスキルは異常にヘイトが重い(バラード3のヘイトは99999ダメより重い) -- 2016-03-22 (火) 15:08:14
      • そこまで重い?74攻撃スキル打った次のターンはバラード3係には飛んできた記憶がなくずっと生存してる。火力陣全員がMP不足や攻撃UPbuffターンで74スキル誰も使えなかったとかだったらバラ3係に飛んで来ることはあるが。 -- 2016-03-22 (火) 22:09:13
      • 初手でバラ3とカンストダメがいたらバラ3のほう狙ってくるね -- 2016-03-22 (火) 22:42:28
    • 低レベクリアしたいなら、ディフェンダー入れておかないとね。ヘイトコントロールなしでクリアできるのは短時間でごり押せるレベルに至ってからの話。 -- 2016-03-22 (火) 21:55:23
      • あんまり再現性なかったんで人為ミスかと思ったけど、ディフェンダーありヘイトコントロールありの話ですわ。一旦ディフェンダーが戦闘不能になったのが関係してそう(攻撃を食らったのはヘイトコントロール再開後) -- 木主? 2016-03-31 (木) 09:37:31
  • 今日、金色箱四個でクリアしたら結晶3弓1個だけ出ました。金色でもまったくでないわけではないのかな。 -- 2016-03-22 (火) 21:38:13
    • ボス箱は複数はいってて、その中で最も高い価値の色になるからね。金 ⇒ SSRのマテリアなど、銀 ⇒ SRのフェイル。だから結晶入ってたら金になる -- 2016-03-22 (火) 22:51:12
      • それは限定試練の話、禁試練はボスも雑魚も1体1個しか落とさない。そして金箱のみでフェイルのドロップも確認されてる。だから金箱はマテリア以下全てのアイテムが、銀箱はSR以下のアイテムが入っている可能性がある、だけ(金箱だからといってSSR確定ではない) -- 2016-03-24 (木) 08:09:04
  • 自分だけフェイルノートがドロップしない不具合の修正はよ (T-T -- 2016-03-23 (水) 11:12:08
    • 自分もカカオクッキー食いまくってインゴッドマテリアの嵐、特にインゴッドばっかだとかなり凹む -- 2016-03-23 (水) 11:19:33
  • ミコトSRに変え忘れて全滅したアホ俺以外におる? -- 2016-03-23 (水) 23:00:21
    • ミコト使わないからありえないっす -- 2016-03-23 (水) 23:23:09
      • 何?ゴリ押し勢なの?だとしたらしゅごい -- 2016-03-23 (水) 23:29:44
    • おまおれ -- 2016-03-24 (木) 16:02:52
    • ウチは桜ベロニカとフリージアで完封するから聖属性の時だけキマシアクセル使うくらい -- 2016-03-25 (金) 19:10:56
    • キマシアクセルどころかSSRミコトのままだと沈黙がないねん -- 2016-03-27 (日) 18:20:15
  • 初挑戦しようと思うんだけどフレをアタッカーとしてSR64ミコト(V靴)SSR60メイプル(SR盾)、SR50フリージア(薔薇指)、SSR60ティリル(薔薇指)、SSR60ノンノ(薔薇指)で全部行ける?キャラレベは40程度で -- 2016-03-24 (木) 06:14:14
    • いけると思うよ ただMP回復どちらか外してヒーラー連れて行ったほうが事故防止できるとおもうよ -- 2016-03-24 (木) 06:26:17
      • ありがとー、ティリルだけで回るか心配だけどフリージアをカルエに変えてやってみます -- 2016-03-24 (木) 06:57:35
    • すっげー亀だけどティリル1人で沈黙役、ティリル自身、アタッカーの合計3人分のMP賄えるな。 -- 2016-03-31 (木) 20:46:50
  • 雑談にも書いたけど一応こちらにも報告、アグーニブーツ履いたくピカで先制とれました。桜あれば先制沈黙でかなり楽できます。 -- 2016-03-24 (木) 07:22:29
  • 禁試練てGK出るんでしょうか?既に出た質問ならすいません。 -- 2016-03-25 (金) 07:10:21
    • どこでも出現する可能性があります(会話ステージも) -- 2016-03-25 (金) 07:31:16
      • 回答ありがとうございます、禁試練だけGK出現表に記載されてなかったもんで出ないのかと思いました。 -- 2016-03-25 (金) 09:48:54
  • ベレッタにタスラムV靴の素早さ125で樹と雷で先制取り合いだったので同値みたい。全体対策しなきゃ。 -- 2016-03-25 (金) 10:17:50
    • V靴からA靴に変えると+2で127になるから確定いけるね -- 2016-03-25 (金) 17:30:17
  • ブルーベリータルトでフェイルノート雷一気に3つくれた…ダブった一個が悲しい -- 2016-03-25 (金) 12:16:43
  • 試練3をある程度安定クリアできる戦力あると禁試練余裕になんですね・・ -- 2016-03-27 (日) 18:15:31
    • R肉あたり食べて先制沈黙入れば適当なアタッカーごり押しでなんとかなるよ -- 2016-03-27 (日) 18:24:24
  • 素早さに関する項目を表にしてみました -- 2016-03-27 (日) 19:07:39
    • 蛇足かもしれないけれど今後沈黙持ちが増えたときに備えて最低限先手取れる条件追加 -- 2016-03-27 (日) 20:43:36
  • 雑談板でずいぶん前のアプデで沈黙付与したキャラ以外でも上書きされるようになったと指摘を受けたので修正しました。 -- 2016-03-29 (火) 03:32:46
    • シードルで毎ターン華麗なる整備をしてたけど、いつの間にか沈黙が解除されてました。他のキャラでは状態異常攻撃はしていません。 また別の戦闘で桜フェリスの沈黙が自然解除された後、シードルの華麗なる整備で沈黙が入りませんでした。確定沈黙のはずなのに良くわからない現象でした。 -- 2016-04-19 (火) 12:59:34
  • 桜SRクピカで蒼にて先制,10ターン以上先制したのでおそらく同速より上 -- 2016-03-30 (水) 22:55:34
  • 先手沈黙はずしすぎ、何が王道RPGじゃただの運ゲー -- 2016-04-01 (金) 13:02:34
    • MISSは何とかしてほしいね・・・かなりストレス溜まる要因 -- 2016-04-02 (土) 19:24:15
    • ならば先制沈黙できるのを二人にすればよかろう? -- 2016-04-11 (月) 21:55:11
  • ここ見て始めて知ったけど、バフって重ねがけできるのな?有効ターンと上げた素早さで行いたい行動があるから実質の重ねがけ限度はあるけども。 -- 2016-04-03 (日) 09:01:14
  • ☆2じゃない弓が全色揃った、ヤッタゼ・・・・・ヤッタゼ・・・・ハァ -- 2016-04-06 (水) 16:26:05
  • 光弓が2回で3本落ちた!かつてない大漁だけど、この運は昨日欲しかったぜ・・・ -- 2016-04-10 (日) 02:28:39
  • 禁って日によって構成変えるのかな?固定でいけるならお勧め編成ありましたら教えてください -- 2016-04-10 (日) 11:37:10
    • Boss初ターンに先制沈黙入れるなら特に変える必要ない。火力に自信がないなら、沈黙役+賢パラ役+DF+火力枠が安定感あると思う。火力(とMP)に自信があるなら、沈黙役+火力枠の火力ごり押し。 -- 2016-04-10 (日) 12:28:08
    • 速126桜クピカ+チャクラオートメイファン+バラード+ブレイブ+火力+フレ火力でボス前を調虎+通常攻撃×5を2回やってボスに行けば後はフルオートで行けるんでそれでやってるな、全試練 -- 2016-04-10 (日) 12:36:25
      • あ、全禁試練ね、1,2,3はまた別PTというか1と2は育成3枠のオート編成だから全然別 -- 2016-04-10 (日) 12:44:29
      • メイファンチャクラで回復だけやってるんですか・・・全滅とかしたんですが回復役いなくてもいけるものなので? -- 2016-04-10 (日) 13:10:27
      • 123って試練のことでしょうか?育成3枠のオート編成ってどんな構成ですか? -- 2016-04-10 (日) 13:12:52
      • 最初に調虎2回かけておけば、チャクラの回復によるヘイト取りもあって通常攻撃が10~15Tくらいはメイファンにしか来ない。なんでメイファンが食らってチャクラを繰り返して置けば死なない、全体攻撃は桜クピカが沈黙させてる限り飛んでこないからな -- 2016-04-10 (日) 13:15:32
      • 試練オートは1:火力+ノンノorバニーカルエの全体水付与+育成3枠+フレ火力でオート、ただしノンノにしろカルエにしろ課金必須の上、火力役も3発、できれば4発の74スキルを撃ちたいので重課金者専用構成かもしれん。  2:クピカor桜サヤ(確定睡眠)+バラード+育成3人(通常攻撃)+フレクピカor桜サヤ  こっちは比較的初心者向け、フレでえいやっ!か三色だんご設定してる人を見つけるのが大変なくらい -- 2016-04-10 (日) 13:20:04
      • 桜クピ、バラ、残り火力でボス初ターンだけ闘魂かければあとはオートで終わるなぁ -- 2016-04-11 (月) 18:31:24
      • 全曜日フリージアティリルノンノサヤベレッタでフルオートだな -- 2016-04-11 (月) 20:28:13
    • 先制沈黙→沈黙入れ続ければ行動ルーチンの単体攻撃以外は不発になるから、属性が違う程度の認識でいい。DFは自己回復持ちで単体攻撃が耐えられれば誰でもOK(育ってれば弱点突かれても問題ない)。 -- 2016-04-10 (日) 14:12:59
      • 追記、先制するための素早さ(バフなど)は攻略情報を参考にすればOK。書かれてはいないが料理で素早さを上げてもいい。 -- 2016-04-10 (日) 14:23:16
      • 参考にして頑張ります! -- 2016-04-11 (月) 04:16:27
  • 桜クピカもSR手榴弾+V靴で134なんだけど、書き込みはじかれたねぇ。 -- 2016-04-27 (水) 21:48:37
  • 禁ノ試練(紅) で10ターン目に全体攻撃がきたのですが何故ですか? -- 2016-05-03 (火) 19:28:21
    • すいません、自己解決しました・・・ -- 2016-05-03 (火) 19:37:00
  • フェイルノートって何ですか? -- 2016-09-29 (木) 05:29:44
    • SRの弓の武器です。 詳しい情報は弓ページをみてください。 -- 2016-09-29 (木) 06:47:23
  • ジャーラ靴のアコが速127で54スキルに沈黙持ちだから、結構使いやすいと思う -- 2017-02-05 (日) 00:13:06
  • ドロアップつけて金箱4個ドロったのに全部マテリアだったときは・・・・。。 -- 2017-02-18 (土) 07:46:06
    • あれ、弓は銀箱枠だったと思う。試練のデュランダルみたいに -- 2017-02-18 (土) 15:23:49
  • 記述が冗長な箇所や前後している箇所、記述ブレが多い箇所、ゲーム内の専門用語の間違い(×火属性→○炎属性)など細かく修正しつつ、コメ欄の情報も一部反映。あと、冒頭に目次をつけました -- 2017-07-10 (月) 02:10:04
  • 撤去お疲れさん あんなに入手苦労したフェイルノートが銀貨ガチャでゴロゴロ出てくるのを見て時の流れを感じたわ -- 2017-08-13 (日) 02:42:50