金策案・考察/コメント1

Last-modified: 2024-03-22 (金) 07:11:38

金策案・考察

  • 引火点IIとかの小惑星帯でクリスタル掘ると時給400万Crくらいは行くので、序盤は一番安牌かも。 -- 2021-01-01 (金) 05:30:15
  • ハティクヴァのミッション受けて、輸送船を貰って医療品とか軽いの交易して小銭を稼いだら採掘船かって自動採掘(ニヴィディウム)→手動で売りという手もお手軽 -- 2021-01-02 (土) 19:51:23
  • 資金集めの自動化は、方法不問で50万Cr稼ぐ→採掘船(容量と速度の観点からHOPのプルートス センチネルがオススメ)を購入してニヴィディウムを掘る→売って50万Cr稼ぐ→採掘船を増やす→増やした採掘船にはシリコンか鉱石を自動採掘させておく→採掘船を増やすのループが安定しますね -- 2021-01-09 (土) 19:24:30
    • 資金がある程度(約100万Cr)安定したら、中型交易船(時間当たりの輸送力は基本的にDLC:SVのボアか、HOPのデメテル センチネルがトップになると思います)を購入して、”士気の高い”(☆1超~☆2)パイロットを勧誘して(士気を上げるのは非常に大変ですが、操縦はセミナーで補えるので安価かつ手軽です)自動交易の旅に行かせましょう。 -- 2021-01-09 (土) 20:01:30
      • 基本的に上記の採掘船と交易船を量産し続けて、経済を回すだけで埠頭建築までの資金は貯まります。 -- 2021-01-09 (土) 20:05:21
      • 資金繰りに余裕が出てきたら戦闘艦の新調などを行い、ゼノンの機体を撃破して、SETAのパーツを集めましょう。 -- 2021-01-09 (土) 21:28:19
      • 「自動交易」は操縦☆3からですね。下位にあたる「ウェアの販売」は☆2からですが金稼ぎ効率は悪いと感じますので、早い段階での交易船量産はきびしいと思います。 -- 2021-01-10 (日) 08:32:13
      • 確かに★2で出来るのはウェアの販売ですね。交易船は採掘よりも資金効率では劣りますが、資金が100万Crで安定する段階では採掘船は10隻以上に増えていると思われますので、交易船を運用し始めても良いと思われます。特に最初の数隻に関しては販売するウェアを、製錬金属、グラフェン、船体部品の3点に絞っておけば、採掘船の鉱石が詰まって資金が入ってこなくなるという悲しい出来事も起きなくなりますので……。 -- 2021-01-10 (日) 23:07:01
      • 最終的には交易船の船長の育成が面倒になると思いますので、適当な宙域にドックとコンテナだけの交易ステーションを建築→管理★2以上の人材を雇って管理人に→ステーションに交易船を付けて適当にウェアの売買をさせる。と言うことになると思います。もっとも、その段階まで行くと自前で各種ウェアの製造をしているとは思いますが……。 -- 2021-01-10 (日) 23:29:40
    • また、採掘船を2~3隻ほど運用し始めた段階で、研究の項目が出てくるまでメインミッションを進めましょう。研究では、ワープ2段階目→各種ハッキングの順番で研究し、特に設計図が高額な居住区と、どのみち必要になる生産モジュールをリークで入手しておくと後々楽になります。 -- 2021-01-09 (土) 20:10:50
  • [動画サイトへのリンクのため削除] ←採掘の方法の動画があったよ -- 2021-01-12 (火) 21:34:40
    • 恐れ入りますが、動画サイトへのリンク掲載は一律に禁止とさせていただきます。 -- 管理人 2021-01-24 (日) 09:32:37
  • 手間にはなるけどある程度クリスタルで稼いどいて交易船と☆1操縦セミナー買い漁ってウェアを販売も割とありかも?セクタまたいで交易してくれるし(交易情報があればだけど)全体の設定から交易派閥を設定しておけば友好度も満遍なく上がる -- らいでん? 2021-02-16 (火) 20:59:42
    • 効率は採掘船に劣るけど鉱石とかの在庫に関係なく安定して取引できてる感じ -- らいでん? 2021-02-16 (火) 21:03:04
  • 駆逐艦辺りが揃ってきたらゼノンセクターなどからの出口ゲート封鎖での警察報酬がおいしい。OOSでKを安定して撃破できる戦力が必要なのが難点か。 -- 2021-03-13 (土) 23:51:30
    • 転送地点を射程にとらえて大型プラズマタレット300位の防衛プラフォたてるのもいいよ。Iを撃破できる駆逐艦隊よりは安い…かも -- 2021-03-14 (日) 00:16:43
      • 正直木枝共にそれが用意できる時点でもう金策だいたい終わってる感あるからなぁ -- 2021-03-14 (日) 13:32:55
      • まぁ枝のはどっちかというと宇宙の詰み防止に建ててるものだしなー -- 2021-03-14 (日) 13:49:01
  • 緑鱗のミノタウロスもなかなかの金策になる。大抵機雷やレーザータワーをたんまり詰んでるので、50万~100万くらいで売れる。詰んでるもの次第では直してフル武装つけてもお釣りが来るのでそのまま輸送船とかに自分で使ってもいい。スキャンで武装を調べて、誘導ミサイル詰んでさえなければ追いかけ回してもそんなに危険ではなく、慣れれば小型戦闘機でもやれる。 -- 2021-03-14 (日) 14:36:30
    • 小型中型艦の接収は運次第で時間が上下するから、クリスタル採掘に比べてもそんなに時給に差がなさそう。やったことないけどビーム満載フリゲート×5とかだと早かったりするのかな -- 2021-03-15 (月) 15:05:20
      • うーん、違いとしては探す必要があんまりないことかな…クリスタル採掘は見づらくて苦手な人はかなりイライラしちゃうけど、ノピレオスのハイウェイ流せばミノタウロスは大抵見つかるし、ステーション使ってるならたまに部下から連絡がはいる。あとはファイトになるので好きな人はやってて楽しいと思う。いたぶってる最中に愉快な命乞いも聞ける。時給を出したいとなると安定供給には欠けるのでこればっか狙うのはおすすめできないよ。あと、僚艦いるとおもいっきり撃墜するので、自分が一隻の時にやる感じ。要するに臨時ボーナスかな -- 2021-03-15 (月) 15:41:58
  • シールド剥がすと逃げようとするので、真後ろに付いてトラベル入ろうとしたら1発撃ってトラベルキャンセルさせる、これを繰り返せばいずれ破棄する。あまり苦労した記憶がないのでさほど時間かからないと思う。 -- 2021-03-15 (月) 16:52:11
  • 定石だったいくつかの金策が押さえられたかも。結晶ほってみたけど体感9割以上が最安値の紫。あと、部下に採掘を指示したら、以前のように満タンまでほらずにちょっと掘ったら命令くださいとたいきしちゃった。自動採掘して売っておけ、はいけたけど、ニヴィディウム採掘はやりづらくなったかも。 -- 2021-03-17 (水) 16:04:26
  • 新しく?出るようになったカハークからの護衛ミッションがかなり美味しい。出てくる奴らは基本的に中1小2~3で、中型艦にビームつんだら結構簡単に倒せる上、わんこそば状態でおかわりが来る+船を護衛している=近くにNPCがいるので謝礼金と友好度ががんがんたまっていく。護衛する距離や船の早さによるけど、それぞれ一回でアルゴンが9から14、アンティゴネが2から12、聖騎士団が-9から10に。警察ライセンス合ったアンティゴネは報酬あわせて一回で160万cr -- 2021-03-18 (木) 00:58:35
    • も 持ち金が増えていました。 -- 2021-03-18 (木) 00:59:49
  • 空っぽが寂しいのでコメント欄を参考に編集。 -- 2021-03-22 (月) 21:28:11
    • まじでGJ -- 2021-03-24 (水) 19:12:41
    • 感謝しかない。ついでに採掘船の所を微修正。 -- 2021-03-25 (木) 18:12:41
  • 高度な人工衛星を安いとこで購入しては別のトコで売り払うのが一番てっとりばやい気がしてきた。多分造船所の方は新造艦が次々持って行って材料の高度電子機器なんかが払底するのに対して設備ドックはAIがうまく扱えず余裕があるって形なんだろうけど、今のうちの宇宙だと大体の造船所が1つあたり135Kcrなのに対して設備ドック(と言伝の埠頭)だと90~100Kcrくらいの価格差になってる。で、たとえペガサスでも衛星は50基購入できちゃうわけで… -- 2021-04-04 (日) 00:24:00
    • 無茶して高い高度人工衛星の必要はないかも。機雷でも価格差はあるから。最もあんまりお手軽にやると、結晶堀りみたいに調整入って全宇宙で価格が統一されたり消耗品の買値を割り引かれたりするかもだけど… -- 2021-04-04 (日) 02:36:20
      • もちろんモノ自体は機雷でも何でも構わないんだけど、結局積める絶対数が艦種依存なので満載できるなら素でお高い高度な衛星が時間あたりで一番儲かりやすいかなと。あと調整については…うん、正直されても文句言えないというかむしろ調整する方が妥当じゃないかとすら -- ? 2021-04-04 (日) 05:58:15
      • 確かに。ちょっと売買してみたけどこれは簡単に儲かりすぎて逆にゲームを楽しめなくなる。うちの宇宙の場合、8万で買って14万で売れたのでとんでもない勢いで額が増えて逆にドン引き。他の金策を楽しめなくなるので封印するわ。 -- 2021-04-21 (水) 00:05:59
  • 中盤あたりパラニド神聖帝国のギルドミッションで「艦隊編成」と「軍事基地建設」でてくるけど、(私の環境では)艦隊編成が強化パーツを使わないのに加えて敬虔な霧IVでほぼ途切れること無く出てきてたので、建造費用込差し引いても1回20M前後の黒字で連続受注で一気に400Mくらい稼げました。輸送先に帝国の騎士団の領域を指示されることもあるので帝国とも仲良くないと辛いかも。(要神聖帝国主力艦ライセンス) -- 2021-04-15 (木) 08:48:39
    • 主力艦発注できる頃には、大抵のほしい船は買えそうだから、位置としては上であげられた賞金稼ぎみたいなその他の金作になるのかな -- 2021-04-15 (木) 10:26:22
    • アルゴンvs聖騎士団のやつも改造不要。 -- 2021-05-30 (日) 16:54:13
  • 序盤だと機雷原から船を回収して配送するミッションが美味しい。船をそのまま納品せず、ドックで艦載の地雷やレーザータワーを売っても問題ない。時間制限だけは注意。 -- 2021-04-26 (月) 17:42:01
  • 納品系ミッションはあまり手軽ではなくなってきたため、ページ冒頭の説明の一部を削除。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 09:20:54
  • ちょっと特殊かもだけど、ボソタミッションでフリゲートもらって装備整えたら緑鱗の牛かキノコ狩りしてるだけで数千万単位すぐ稼げる、ベヒーモス手に入れたらキノコ狩りがはかどる -- 2021-05-04 (火) 00:31:55
    • 開始直後にフリゲート手に入れてすぐミノタウロス捕獲しまくると楽、ただ乱獲して売却しまくると売却価格が下がるから注意 -- 2021-05-04 (火) 00:58:51
      • ジアルスと聖騎士団が値段下がりにくい気がする。両方とも常に多方面でドンパチ状態で、船の目標数が高いのでどれだけリサイクルしても資材が足らない。次点で船が遅くて逃げ出しにくく、損耗の多いテラディ。パラニドはデバフかかってるレベルで船を作らないので売らないほうがよさそう(造船所から買い入れオファーが全て消えるレベルで船を作らない) -- 2021-05-04 (火) 03:02:25
  • 開始直後からできる金策が、小型機で引火点に行き、ANT vs HOPの戦いで落ちてるアイテム拾いながら船体耐久半分以下の中型船(ネメシス・ゴーゴン・ケルベロス等)に降伏勧告しまくるとそこそこな確率で放棄してくれるので売るなり使うなりするといい、自分が偵察機なら重戦闘機(アレス・エクリプス)でも放棄することがある -- 2021-05-06 (木) 07:27:07
    • 自分で削らんでも降伏するのか・・・ -- 2021-05-06 (木) 09:35:44
      • 小型機に追い詰められてる中型機でシールド0船体半分くらいだと自分で削らなくても降伏することがあります、これの応用で緑鱗のミノタウロスも削られてるところに横から降伏なんてのもできるのです。ただ降伏して中立になる前に相手側から撃たれた誘導ミサイルは中立になっても着弾して目の前で轟沈なんてことも(笑) -- 2021-05-06 (木) 16:11:56
      • まあ、関係ない第3者に降伏したほうが中の人的には安全なのか -- 2021-05-08 (土) 10:43:16
      • 緑鱗のミノの場合自分で削ってると敵対して話聞いてくれないけど他勢力に削られてるときは敵対してないので話聞いてくれる。 -- 2021-05-14 (金) 17:02:46
      • 一応自分で削ってても、敵機の船体とシールド両方削れてたらちゃんと会話できますよ。まぁ「投稿しろ!」を選んでも「降参するくらいなら死を選ぶ!」とか言われて抵抗されるときもありますけどね。 -- 2021-05-21 (金) 08:30:11
    • 試してみたら想像より放棄してくれるのね… -- 2021-05-07 (金) 12:55:36
    • これは小惑星帯ごみ拾いのような感じで戦場でのごみ拾いです、そこそこプログラム式フィールドアレイ(SETAの材料)が拾えるので序盤の金策には良いと思います。ごみ拾いメインで降伏はおまけ程度(放棄してゲットしたらラッキー程度)でやるといいです -- 2021-05-08 (土) 06:43:21
  • ステーション経営に乗り出してみたら運営資金をガンガン要求されてあっという間に金欠に。よく理解せず手を出すとやばいでんなこれ -- 2021-05-21 (金) 06:09:09
    • このwikiのステーション運営のページを読むことをお勧めする。一応言っておくと交易ルールの設定を自勢力限定にしないと、自ステーション周辺の採掘船や他のステーションから製造に必要な資源やウェアを買いまくるから、運営資金もすぐ尽きるよ。 -- 2021-05-21 (金) 07:33:58
      • ほんとにまず最初に交易制限しないとまずい。自前で掘れてる資源まで全開で限界まで買い集めようとするんだもの・・・ -- 2021-05-22 (土) 09:19:57
  • なんというか、金策に目途がつくとやる気がほとんどなくなってしまうのが悲しい。極端なことを言えば、鉱石・ガス採掘艦を確保出来たらお金は増えるだけだからなぁ・・・・「採掘は絶対にしない」とか「交易禁止」とか自分で縛りをいれないと・・・・ -- 2021-06-04 (金) 23:19:51
  • ギルドミッション受けれるようになったら、立ち塞がる~のローテも美味しい。ミッション受ける回収船前まで移動して隣セクターの船へテレポ。で即別のギルドミッション受けると上書きされて機雷が消えて船だけ残る。後は売るなり使うなりで、効率求めるとテラディよりアンティゴネのほうが回しやすいかな。 -- 2021-08-09 (月) 02:56:20
    • アプデで機雷と一緒にミッション対象の船も爆破するようになったからダメになってしまった -- 2022-05-13 (金) 19:16:34
      • 5月からニューゲームしてるうちの5.10宇宙では普通に出来てる(昨日の時点でも普通にローテできた)けど。手順間違えてない? -- 2022-05-14 (土) 07:16:41
      • 確認したら出来た。以前はテレポ後にミッションを上書きじゃなくキャンセルして失敗してたようだ。これならPIOのカタナも簡単に手に入るから助かる -- 2022-05-14 (土) 10:15:23
  • 採掘船を買って船長乗せて自動採掘を指示してもその宙域をずっとぐるぐる回ってて全然採掘してくれないのです、アドバイスお願いします! -- 2021-09-02 (木) 14:59:48
    • 採掘するよう指示してる資源がそもそもその宙域にないとか? -- 2021-09-02 (木) 23:21:44
  • ゼノンのステーションから出てくるドローンってタレットは自動で攻撃してくれないんですか? -- 2021-09-06 (月) 21:50:51
    • たとえ「全ての敵を攻撃」にしてもタレットはステーション本体とかを狙っちゃうから、周囲にレーザータワー敷くのをおすすめする。レーザタワーならドローンだけ攻撃してくれる。 -- 2022-05-16 (月) 14:21:09
  • 戦争系ギルドミッションの艦隊編成が美味しいので安定してこなせるようになったらオススメ。艦種のみ指定、艦船価格+50%が報酬(上限無し)のものを受けて、テランの該当艦種を高級プリセットを注文して納品すれば大体20~50mの利益が得られる。ちなみに、たまに完遂報酬に入っている大型採掘船には、歩兵や操縦スキル星2-4の船員が乗ってたりするので、ついでに人員集めも出来る。 -- DD? 2022-05-13 (金) 18:10:44
    • ミッションで渡し終わった弾無し追尾弾タレット満載大型艦に移乗攻撃なんてするなよ?絶対するなよ!? -- 2022-05-13 (金) 18:55:45
  • コメントにあったグリッチ利用系の情報をまとめて追加した。モノがモノなので折り畳みに格納。あと前から気になってたところを修正するなど -- 2022-05-15 (日) 09:21:49
    • 乙。格納してくれたり説明が分かりやすくて素晴らしい仕事 -- 2022-05-15 (日) 13:16:21
  • 上で所でもあったんですが、ギルドミッションの立ち塞がる~を受けて、隣のセクターにテレポして別のギルドミッション受けて裏技的な金策なんですが、1度目はできても2度目以降は何故か機雷が消えずにできません。ミッション受注→テレポートで隣のセクターに移動→別のギルドミッション受注→待機させていた船に獲得指示→船が獲得出来たら元のセクターに戻って再度ミッション受注→隣のセクターに移動して別ミッション受注→元のセクタ0に戻っても機雷消えず…  どうしてでしょうか…? -- 2022-05-21 (土) 18:41:53
    • こちらでは2連荘3連荘が普通に出来ている(回収する暇がない)ので、やり方に何か問題があると思われる。こちらで推測できる可能性としては、1.「別のギルドミッション受注」で立ちはだかる障害と別のギルドのミッションを受けている(例:アンティゴネ交易ギルドで始めたのにアルゴンVS聖騎士団のミッションを受けた) 2.立ちはだかる障害はいいが、「識別型機雷の中にNPC艦が取り残されるパターン」(サブミッション「危険な情事」)を引いている ……機雷が消えてないというなら1の方かな。同じギルドミッションの受注で前のギルドミッションを上書きしないとダメだよ -- 2022-05-23 (月) 07:09:18
  • YouTubeでみかけて気になって買ってみてたぶんプレイ時間がそろそろ初めのシナリオで70時間ぐらい突破してるころなんですが、いまだにステーションは製錬金属とシリコンウェハーとグラフェンの3つぐらいで、手持ち船も駆逐艦1、フリゲート1、砲艦9、大型採掘船6、中型採掘船8(だいぶカハークに沈められた)、大型輸送船1、中型輸送船14ぐらいのパッとしない状況です…。次にお金が溜まり次第船体パーツステーション建てる予定ですが、先の展望がなかなか見えてこなくてかなり不安になってきました。だらだらと効率の悪いプレイをしてるのが悪いのでしょうが、どれぐらいの時間でどれぐらいの資産が目安なんでしょうか? あとクリアにどれぐらいの時間かかるものですか? -- 2022-05-23 (月) 14:12:59
    • 時間当たりの稼ぎというのは人それぞれだったりプレイヤーの進行度によってかなり変わってくるので目安を立てるのは難しいですね。それとx4には具体的なゴールは無いです。プロット(シナリオ)を全てクリアしてもゲームは進行し続けます。自分自身でゴールを作ってそれを目指すのも一つの楽しみ方ですかね。参考までに、主さんのお話の中で採掘船の被害が出ているということなのでそれを護衛する艦隊を作成してみては如何でしょうか?艦隊を作ろうとすると埠頭や造船所でウェアが足りなくなり、それをプレイヤーが生産供給してあげる。と言った具合に目標を立てると自然とやる事も増えると思います。 -- 2022-05-23 (月) 17:56:20
    • 基本的に、ステーションは最初は儲からないので先が見えないのは正常です、ご安心ください。効率重視でRP等を完全に無視するのであれば、ゴミ拾いやミッションの報酬なんかをステーション建設につぎ込んで、儲けでさらなる拡張の建設費がペイ出来たらラッキーくらいの心持で臨んだほうが良いです。また採掘船ですが、護衛機に採掘船と同じかそれ以上金がかかることや、大量にカハークが湧くと戦闘機2-3機程度ではかなわないことを考えると、中型採掘船に護衛を付けるのは趣味の領域であり、使い捨て運用しつつさっさとステーション業を軌道に乗せて大型採掘船を買う方が良いでしょう。...もちろん、プレイスタイルはお好みですのでこんな非人道的な会社を必ずしも経営する必要はありません。またクリアはありませんが、低スペックPCだと時間がたてば世界のエントロピー(負荷)の増大に耐えられずに重くなってしまうので自分は重くなりすぎて疲れてきたらクリアにしています。 -- 2022-05-24 (火) 00:17:39
    • すいません、色々とありがとうございました。中型採掘船の護衛艦船買う費用も馬鹿にならないので、様子見ながら大型採掘船を買い増やしていくことにします。後はこのまま頑張ってできそうなところからやって、最終的には造船業始めれるようにしていきたいと思います -- 2022-05-24 (火) 12:52:26
  • 製造素材の設定してテランウェアにしてテランの小/中造船所の近くに小/中型艦船整備ベイ(自分は造船所の方で気がついたので試してないけどこっちでできるはず)をつけたステーションを建てて、テラン造船所の方で船につけたメソンmk2を売りながら高度な人工衛星を買って、自分の整備ベイステーションでは逆に高度な人工衛星を降ろしながらメソンmk2をつけるのを繰り返すとほぼ無限に稼ぎ続けることができるねまあ準備のハードルは高いし、自動化が無理だけど -- 2022-06-20 (月) 19:53:16
    • ボソ救出で手に入れた中型機で魚雷と高度な人工衛星をテランで650万ほどで改造 資材不足地域にもっていけば1000万から950万ほどで改造 をよくやってます。 -- 2022-11-12 (土) 19:19:21
  • NPCの特大型とかって、なんでウェアをあんな限界量に迫る勢いで積んでるんだろうかね? -- 2023-01-18 (水) 00:51:54
    • 特大型というのはどの艦種を言ってるかわからないが、建築艦や戦艦ではなく、空母や補給艦のことを指しているのなら単に艦隊に補給するための資材を積んでいるんだと思うが。自分の艦隊でも補給艦を艦隊に編成して補給するように設定しておくと、いつの間にか補給艦の保管庫がウェアで満載になってる(自分では手動で補給作業はしてないのでたぶんNPCが勝手に売りにきてるか、補給艦が知らないうちにどっかで購入してる) -- 2023-02-13 (月) 14:18:56
  • 消耗品を買い込んで資源不足派閥へ売却の資金稼ぎ よく考えるとそこまでの資金あるなら 消耗品満載の船を作って まるまる売ったほうが手間がかからないことに今更気づいた 6.0でリスタートして試してみるか -- 2023-02-13 (月) 01:52:22
    • それだとよくウェア余らせて消耗品が値下がりしてる設備ドックが全く使えず埠頭→埠頭でしか売れないから手間と一緒に儲けも減らない? 言伝埠頭からしか買わないとかでもさすがに備蓄が吹っ飛ぶだろうし -- 2023-02-15 (水) 16:24:11
    • 艦船の売却価格は低くなる(装備は外してから売却したほうが高く売れる)し建造にかかる時間も考えると利率が下がりすぎる気がする -- 2023-02-18 (土) 20:43:29
  • ノピレウスの幸運は財務省とか、緑鱗とか湧くから海賊行為はお勧めできなくなってる気がする。今は天王星のデフォルト俯瞰で左側の端っこの方が目立ちにくい気がする。(たまにTER戦闘機隊のカタナ3機が来るけど、SETA起動してれば何処かに超高速で移動していく) -- 2023-04-08 (土) 18:54:23
  • 箇条書きの乱用が著しかったので、全面的に記載整備しました。また、採掘業は最初期からやるには初期投資が大きいので、序盤終了付近に移しています。 -- 2023-09-04 (月) 19:56:40
    • 採掘業はどっちに置いても時期が異なるということで、新項目を作ってそこに置きました。同時期にやるであろうゴミ拾いの自動化もここに。 -- 2023-11-11 (土) 13:57:14
  • 6.0時点でミッションの遺棄船横領はノーペナで出来なくなっているので注意 -- 2023-11-11 (土) 21:14:50
  • ステーション建築系ミッションで、ステーションに余計な製造モジュールと大量のコンテナを付けると、ステーション引き渡し後に材料となるウェアを高値で大量に買ってくれる。 -- 2024-01-04 (木) 00:21:55
    • 自分がやった方法は、高度電子機器とマイクロチップの製造モジュールにLサイズコンテナ25個付けたら、シリコンウェハーを300cr以上で多分200K買ってくれた。 -- 2024-01-04 (木) 00:40:55
  • テラディの交易ギルドミッションでイアナムスズラIV内の水素と氷の資源調査が4~5つぐらい綴られてるやつ、水素と氷が同じ場所にあるんで同じ場所でプローブを4~5個置いて無効化して回収を繰り返すだけで無限に金とクエスト報酬アイテムもらえるんですけど私の環境の問題でしょうか?もうテラディごとゼノンの大群に滅ぼされるまでここから動ける気がしないんですが -- 2024-03-21 (木) 18:37:15
    • ロードしたら対象が別のセクタになりました…忘れてください… -- 2024-03-21 (木) 19:02:24
      • いや…やっぱ効率いいのかもしれない…もうわからない!
        準備:テラディ友好度10+交易ギルド加入 テレポート研究1 最小構成に資源プローブ5~6個積んだ使い捨て機体を2~3台
        イアナムスズラIVとVIIのIV側ゲートの下の方にある紫採掘場に1台(場所A)
        VII側のゲートの右下にある赤採掘場に1台(場所B)
        そのずっと右下にあるデータ保管庫のある赤採掘場に1台(場所C)を待機させる
        作業:イアナムスズラIVにてテラディ交易ギルドミッション『不当廉売』を受ける
        IVの水素・氷はA、VIIの鉱石・シリコンはB、VIIの氷はCにテレポートしてプローブを生む。なくなったら回収
        ずっと付いてなきゃいけないけど大体50万ぐらいの初期投資でそこそこの稼ぎ(大体1週5分30~50万ぐらい?)とクエスト報酬アイテム。自分の環境はMODなしでKEまでのDLCで新規スタート30時間目ぐらい。
        序~中盤のステーションが軌道に乗るまでは結構いい稼ぎ場(またはセミナー等の乱獲場所)になると思うんですけどどうですかね…?
        っていうか自分の環境では不当廉売の指定場所がイアナムスズラIVとVIIだけなのが物凄く怪しいです…一応300時間ほどやった宇宙でも同じなことを確認してますが…ホントに…? -- 2024-03-21 (木) 21:38:31