ソウタ

「やぁ、ユウマ。キミは俺と同じ日本出身だな!」

名前ソウタ/壮太/ソウ太/バリー*1
英名Souta/Barry
性別
水色
所属鉄道日本国有鉄道→2100年の鉄道
運用旅客と貨物の牽引
車体番号2000
製造年1929年
名前の由来飯田壮太の『壮太(ソウタ)』から。
分類・蒸気機関車
・テンダー機関車
・他国の鉄道車両
TV版初登場シーズン真・長編第4作『雄馬 メカニック・フューチャー・レイルウェイ
TV版初台詞俺の名前はソウタ。キミがユウマだな?
一人称
二人称キミ
お前
説明真・長編第4作から登場する水色の男性の中型のテンダー機関車。C50形蒸気機関車。
・2100年の未来世界の鉄道に所属していたテンダー機関車。
・名前の由来はユウマシリーズの作者で生みの親である飯田壮太の『壮太(ソウタ)』からである。
・力が強く、重たい貨車や客車を牽引したり、体当たりで貨車を破壊する力を持つ。
・実はスマジャー、ヴィニー、ハリケーン、サニー同様の蒸気機関車の悪役*2であり、デビルディゲライや今回の黒幕のディーゼル・イレイザーサタンの仲間である。そのため、サニーがバズとバーニーの悪事に協力するのと同様、最初は雄馬 メカニック・フューチャー・レイルウェイではデビルディゲライと組んでユウマたちと戦闘を繰り広げ、雄馬 イレイザーサタン・ロコモーティブではイレイザーと共にマアヤをデーモン化し、マアヤとのダブル攻撃で戦うが、後にイレイザーを裏切り、ユウマ達の仲間になるため、根っからの悪人ではない。
・また、車体色は水色であるため、悪役とは思えないほどの姿をしている。
性格・自己中心的な性格。
ユウマとは同じ蒸気機関車であるのに対し、ディーゼル・ブルーサタンEH10 15号機ディーゼル・イレイザーサタン同様、蒸気機関車を滅ぼすことを目的としていた。
・意地悪なところもあり、ユウマなどの蒸気機関車を見下す。
・しかし、根っからの悪人ではないため、真面目で優しいところもある。
他のキャラクターとの関係イレイザーとは仲間だったが、後に裏切った。
モデルC50形蒸気機関車(日本国有鉄道)
日本版CV岩端卓也真・長編第4作
参照画像

*1 パラレル版のユウマシリーズである『きかんしゃポンちゃ』では彼の名前が『バリー』。尚、お蔵入りとなった汽車の絵本の一つの作品に同じ名前のテンダー機関車がいた。
*2 悪役キャラクターに設定されている理由としてはモデルである飯田壮太が「スマジャー、ヴィニー、ハリケーン、サニーみたいに架空のストーリーで悪役になりたかったのです!」という理由である。