真礼

「さよなら、ユウマ。」

名前マアヤ/真礼*1/レヴィ*2
英名Maaya/Levi
性別
車体番号C12 1*3、666*4
黒→赤
車輪配置1C1
製造年1932年*5
名前の由来内田真礼さんの「真礼(マアヤ)」から
所属日本国有鉄道2100年の鉄道
分類蒸気機関車?
タンク機関車?
他国の鉄道車両?
TV版初登場シーズン長編第3作『ユウマとさいごのたたかい』※ユウマの回想シーンに登場。
※正式初登場したのは真・長編第4作『雄馬 メカニック・フューチャー・レイルウェイ
TV版初台詞「ユウマ、私達は役に立つ機関車で、私たちは姉弟だから」
一人称
二人称あなた
説明・女の子C12形蒸気機関車。ユウマの双子の姉。長編第3作から登場。
・汽笛の音がレディーとミリーと同じ。
・C12形蒸気機関車の1号機として1932年に山口県で誕生。そのため、ユウマシリーズの世界でのC12形蒸気機関車で最初に作られたC12形蒸気機関車である*6
・名前の由来は内田雄馬の姉である内田真礼の「真礼(マアヤ)」から*7
内田真礼さんの名前が由来であるため、またの彼女の英名は『Maaya The Uchida Tank Engine』である。
長編第1作で顔が映っていない状態で初登場し、長編第3作で赤いボディで全体が映った姿となって、弟のユウマの回想シーンのみ初めて喋る。
ユウマの回想シーンの中で彼女が役に立たなくなったことで彼女がスクラップにされることになったため、EH10 15号機に連結されて、スクラップ工場へ引いて行かれ、ユウマに別れを言うが、実は彼女はスクラップにされておらず、長編第4作で2100年の未来の鉄道へタイムスリップしていたことが判明して、ファンからのリクエストにより、「彼女はユウマの実の姉で、せっかく彼女の声を演じている内田真礼さんは弟の雄馬さんとユウマシリーズに共演しているのに、回想シーンのみの登場だけだったら完全な登場ではないので、彼女を正式に登場させてほしい。」というリクエストにより、真・長編第4作から正式初登場し、と再会してもう一人の主人公を務める。
・また、真・長編第4作ではからは一度だけ『姉上』と呼ばれていたり、真・長編第5作にてユウマと喧嘩をした際にからは一度だけ呼び捨てで『マアヤ』と呼ばれていた。
真・長編第5作ではと初めて喧嘩したことがあった。
・『鬼滅の刃』の竈門禰豆子が鬼化するのと同様、真・長編第5作にてイレイザーに捕らえられて彼女を悪の機関車に改造し、彼女をデーモン化してイレイザーに操られ、の敵として立ちはだかるが、クラリスの魔法の力により、正気に戻った。
各シリーズの彼女の通称・ラストマアヤ(『ユウマとさいごのたたかい YUUMA AND THE LAST MOMENT FIGHT』より。)
・メカニックマアヤ(『内田雄馬 メカニック・フューチャー・レイルウェイ』より。)
・イレイザーマアヤ/デーモンマアヤ(『内田雄馬 イレイザー・ロコモーティブ』より。)
性格・優しくて他の機関車に対して友好的。
・怒るときもあり、『真・長編第5作』にてと喧嘩したため、怒らせると怖い一面もある。
・ケニア出身のニア同様、誰に対しても愛想が良く、笑顔で挨拶する事を大切にしている。
・男勝りなところもあり、いざという時はデビルシリーズのディーゼル機関車に立ち向かう心も持つ。
・弟のユウマとは姉弟の絆で、役に立つことを望んでいる。
アヤネムツミ陽子とは女性4台で話をするのが好き。
イレイザーに操られ、デーモン化された時点では凶暴な性格になっていた。
TV版での経歴長編第1作ではユウマの言及とマサヒロの回想シーンで顔が写っていない状態で登場した。
長編第3作ではユウマの回想シーンに登場し、赤いボディになって、初めて喋る。
真・長編第4作にて正式に登場し、もう一人の主人公を務める。
真・長編第5作イレイザーによってデーモン化され、に操られ、ユウマの敵として立ちはだかるが、クラリスの魔法の力によって正気に戻る。
他のキャラクターとの関係ユウマシリーズの看板キャラで主人公であるユウマとは双子の姉弟。
モデル・C12形蒸気機関車?1号機*8(日本国有鉄道)
その他・作者の飯田壮太は彼女を「マアヤはきかんしゃトーマスの第24シーズンに登場するマルシオの姉マルシアに姉なところが似ている。」と発言している。
兄弟機関車ユウマ(弟機関車)
日本版CV内田真礼長編第3作-)*9
参照画像

*1 内田真礼の「真礼(マアヤ)」から。別名は「真礼」。
*2 パラレル版のユウマシリーズである『きかんしゃポンちゃ』では彼女の名前が『レヴィ』。
*3 長編第4作以降。
*4 デーモン化されたときの状態。
*5 ユウマより先に作られたため。
*6 尚、ユウマシリーズの世界では最初に作られたC12の初号機の性別が女性で登場した。
*7 彼女の名前の由来は坂本真綾さんではなく、内田雄馬さんの実姉内田真礼さんからである。
*8 1号機はだいぶ昔に廃車解体されている。
*9 本作で初めてと共に出演する。