マリコ

「おい、B20形10号機にC56形160号機、てめぇらみたいな奴はスクラップの山だ!!」

名前マリコ/グローリア*1
英名Mariko/Gloria
性別
赤と白
分類ハイブリッド機関車?*2
他国の鉄道車両?
TV版初登場シーズン長編第2作『ユウマとなぞのしょうにん』
TV版初台詞「てめぇら、B20形10号機にC56形160号機じゃねぇか!!てめぇらはこのあたしにいつかスクラップにされるからなぁ!!覚悟しやがれ!!」
一人称あたし
二人称てめぇ
説明・HD300形ハイブリッド機関車。
長編第2作に登場する女性ディーゼル機関車。悪役の一人。
・女性のキャラクターにしては口が悪く、非常に乱暴な女性機関車。
ユウマシリーズの女性キャラクターとしては珍しい、二人称が「てめぇ」のキャラクター。
B20形10号機C56形160号機の2台を襲撃する。
・彼女の名前の由来は飯田壮太が過去に通っていた精神病院の女性の病院の先生の『まり子(マリコ)』からであり、飯田壮太氏は親戚のマサヒロヒロシキヨだけでなく、1人の病院の女の先生も嫌いだったことから、病院の女の先生も悪役のキャラにして、やられ役の死亡キャラにも位置づけたのである。
長編第2作の中盤で、B20形10号機C56形160号機を殺害しようとするが、B20形10号機C56形160号機のダブル体当たりで燃料タンク車にぶつけられ、爆死した。
性格・かなりの悪人で、パシナブルーとともにユウマを連れ去って蒸気機関車を滅ぼそうとする*3
・また女性にしては男勝りで口も悪く、暴言で他の機関車を不幸にする。
・ヴィニー同様、普段は乱暴者で非常に行儀が悪く、勤務態度も不真面目。
B20形10号機C56形160号機に暴言を言っては彼女たちを馬鹿にしている。
他のキャラクターとの関係B20形10号機C56形160号機の2台を襲撃し、彼女達を殺害しようとする。しかし、B20形10号機C56形160号機のダブル体当たり攻撃で、燃料タンク車にぶつけられ死亡した。
モデル・HD300形ハイブリッド機関車?(JR貨物)
日本版CV根本圭子(長編第2作)
参照画像

*1 パラレル版のユウマシリーズである『きかんしゃポンちゃ』では彼女の名前が『グローリア』。
*2 劇中ではディーゼル機関車?
*3 とは言っても、劇中ではパシナブルーと共にユウマと戦う場面はほとんど無く、B20形10号機C56形160号機を襲撃する場面が多い。