ユウマシリーズ

ユウマシリーズとは飯田壮太氏の「きかんしゃトーマス」の二次創作小説シリーズであり、それを映像化した二次創作長編シリーズ。Tines Sensahthe氏の トバイアスシリーズをリメイク化したのがユウマシリーズである*1。Trainzではなくプラレールを使って作成している。本作はトーマスが主人公ではなくユウマが主人公*2という設定でユウマディーゼル機関車?との戦いを飯田壮太氏が描いている。飯田壮太が監督、脚本、制作して、他の「きかんしゃトーマス」のファンと共にユウマの活躍を描く。長編シリーズはそれぞれYouTubeやニコニコ動画などで公開される予定。パワーポイントでユウマやその他のキャラクターの顔を作成し、顔の表情を変えながら撮影する。「プラレール鉄道物語シリーズ」のコンピューターの声ではなくボイスキャストでユウマやその他キャラクターの声を担当する。「ユウマ」シリーズに登場するユウマはKAZUが作ったユウマとは全く別のキャラクターで、KAZUが作った「きかんしゃトーマス」のオリジナルキャラクターとは無関係である。旧3部作のユウマとなかまはずれユウマとなぞのしょうにんユウマとさいごのたたかいのその後を描く新2部作の雄馬 メカニック・フューチャー・レイルウェイ雄馬 イレイザーサタン・ロコモーティブも公開予定。長編第1作のスピンオフ作品豆タンクのB20形蒸気機関車も制作されている。

長編作品
説明・長編シリーズはそれぞれ公開される予定。
シリーズ日本公開英国公開
1なかまはずれ
2なぞのしょうにん
3さいごのたたかい2025年
4メカニック・フューチャー・レイルウェイ
5イレイザーサタン・ロコモーティブ

スピンオフ作品
シリーズ日本公開英国公開
豆タンクのB20形蒸気機関車未定

*1 そのため、トビー、ゴードン、ダック、ディーゼル、メイビス、ヘンリエッタ、オリバー、デイジーなどのキャラクターが存在しないパラレルワールドの世界。
*2 「トバイアス」シリーズで言うトバイアス。