レベッカ

「止まりま~す。止まりますから~!」?

名前レベッカ
英名Rebecca
性別
車体番号22
黄色(車体&炭水車&車輪)+ボトルグリーン(屋根&煙突&車台&ランプ&ネームプレート)+(ランプ&バッファー)+深赤(ライン&バッファービーム)+オレンジ(ライン)+(ライン&字体)
車軸配置4-6-2
製造年1947年
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道?
本線?
運用急行客車?*1の牽引が主な仕事。
・稀に貨車?を牽引する事もある。
分類蒸気機関車?
テンダー機関車?
流線型車両?
スチーム・チーム
レギュラー機関車?
TV版初登場シーズン第22シーズン?*2おくれてないけどこんらん?
※間接的な言及は第22シーズン?ずっといつまでも?
TV版初台詞「停まります…停まりますから―!!」?
「もうくたくたです。」?※長編初台詞
一人称
俺(第22シーズン?おくれてないけどこんらん?』)*3
二人称あなた
説明ゴードンの手伝いの為にトップハム・ハット卿?がスカウトしてやって来た、黄色い大型テンダー機関車?の女の子。
・旅客運搬の仕事に就いている。
・誰に対しても下から目線の為、自虐的な事を言ったり、無茶をして周りを振り回す事もあるが、稀に「立派な機関車」に相応な活躍を見せる。
・女性のテンダー機関車?エミリー?モリー?ケイトリン?フリーダ?レキシー?オレンジのテンダー機関車?に続いて、7台目*4
・力の強い女の子の蒸気機関車?エミリー?モリー?ケイトリン?フリーダ?に続いて、5台目*5
エミリー?ニアに次ぐ、第3の女性レギュラー機関車?並びに第3のヒロイン*6
・口癖は「止まります。止まりますから~。」
黄色いテンダー機関車?モリー?スティーブン?に続いて、3台目*7となる。
・汽笛の音がマイティ?蒸気機関車のバート?と同じである。
性格・自分の為に立ち向かう事を恐れない勇敢な性格。
・親切で礼儀正しく、いつもニコニコしている。
ロージー?ミリー?ホンメイ?と同様、明るい性格でもある*8
ドナルド?ダグラス?ヘンリエッタ?トード?グリン?サムソン?フランキー?と同様、丁寧な言葉遣いで話し、語尾に「○○なのです」をつけるのが特徴。
・謙虚で常に下から目線であり、本人曰く「特別な物は無い」という理由で自分を過小評価するしたたかな面を持つが、局長???から褒められ大事にされている事に喜びを感じる素直な面も垣間見せる。
トビー?に比べやや控えめだが、プレッシャーに弱い一面がある*9
エドワードアーサー?と同様、心の広い性格で、お人好しでもある。
パーシーウィフ?ヒロ?ケビン?ケイトリン?灰色のテンダー機関車?パクストン?ケビン?カーリー?と同様、おっちょこちょいな一面がある模様*10
・夢見がちな性格で、妄想癖がある*11
トーマスゴードンパーシーマリオン?デイジー?ピーター・サム?スキフ?に比べやや控えめだが、早とちり癖がある。
「隣のは赤い」とも言う様に、他人の車体や経歴を羨ましがる事がある*12
・花火大会やおしゃれやクリスマスに興味があるらしい*13
「及ばぬの滝登り」*14を心得ている。
ヘンリエッタ?エミリー?アシマ?に比べやや控えめだが、男勝りな一面がある*15
エミリー?アシマ?とは正反対に、喧嘩はあまり強くないらしい*16*17
「他人の不幸は蜜の味」をモットーにしている*18
大きな機関車だが、マードック?アーサー?モリー?ヒロ?ベル?コナー?ケイトリン?ヨンバオ?シェイン?ハリケーンサム?と同様、小さな機関車を馬鹿にしたり偉そうに威張り散らす描写は皆無*19
・『安全』より『速さ』を優先するタイプ*20*21
エミリー?程ではないが強運の持ち主で、いたずら貨車達を牽引しても貨車達から嫌がらせを受ける事は無い。
ニアと同様、優れた視力の持ち主でもあるらしい*22
・マゾヒストの節がある*23*24
トーマスヘンリージェームスマックス?モンティ?クリケット選手達?に比べやや控えめだが、空気が読めない*25
・八方美人で、他人の良い所探しが得意な為、マリオン?から「あなたが笑うとみんな元気になる。それで頑張ろうって気持ちになる。」?と評されている。
フライング・スコッツマン?ゴードンの事を「我が弟」と呼んだ際にはフライング・スコッツマン?「名前で呼んであげないの?」?と聞いたりと仕事態度自体は真面目。
・夢をすぐ諦める*26
・少し勘違いする事がある*27
アニー?クララベル?いたずら貨車コーヒー豆の貨車?と同様、歌うのが好きな一面もあるらしい*28
アニー?クララベル?ヘンリエッタ?メイビスボックスフォード公爵婦人?モリー?ロージー?マージ?ミリー?ジュディ?アシマ?ジーナ?ニアホンメイ?アイラ?と同様、男性の礼儀はある模様*29*30
ウィフ?ヒロ?スクラフ?と同様、汚れても気にしない性格*31
・通勤ラッシュの時間帯の急行列車や貨物輸送の両方を担当している事から、客車*32貨車?*33もお気に入りらしい。
貨車?を牽引するのが苦手なゴードンとは正反対で、貨車?を牽引する仕事も得意*34
ヘンリートレバー?アルフィー?重機の方のオリバー?に比べやや控えめだが、動物?好きな面があるらしい*35
トーマスエドワードヘンリージェームスパーシートレバー?と同様、甘い物に興味(関心)があるらしい*36
ヘンリーゴードンジェームスマックス?モンティ?ジョージ?スペンサー?と同様、競争好きな一面もあるらしい*37
パーシーアニー?クララベル?エミリー?ウィフ?ロージー?と同様、不正行為を嫌っている*38
ウィフ?フライング・スコッツマン?ローハム・ハット卿?不機嫌な乗客?に比べやや控えめだが、博識な一面があり、機関車なのに野菜が健康に良い事を知っていた。
TV版での経歴第22シーズン?から初登場。然し初仕事でいきなり、見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿?から注意?を受けた。また、ハーヴィー?のクレーンとマリオン?のショベルとベル?の放水銃を欲しがっていた?。そして、トーマスエミリー?サムソン?ブラッドフォード?と一緒に花火大会?を楽しんでいた。
第23シーズン?ではいたずら貨車達を唖然とさせるほど優雅に楽しく仕事?をしていた*39*40。また、蜂蜜と野菜塗れになった姿をゴードン笑われた?。その後、ディーゼル?に騙されてディ?ーゼル?機関車?達の荷物を違う場所に置いて行った?事もある。
第24シーズン?ではサイレンの音を聞いてロッキー?を呼びに行く訓練に参加した?が、ジェームスパーシーと衝突して脱線し、エミリー?ロッキー?に救われた。
長編作品での経歴長編第15作?で長編デビュー。
モデルウェストカントリー/バトルオブブリテンクラス蒸気機関車?サザン鉄道?
その他・人形劇には彼女のモデル機のポスター?が登場していた。
・『きかんしゃトーマスとイギリスのたび?』と『世界・ふしぎ発見!?』で、彼女のモデル機と同型の機関車?同性同名の女性?が登場していた。
・モデル機のウェストカントリー級蒸気機関車はシリンダーの蒸気供給方向を切り替えるエキセントリックロッドが無いチェーン・ドライブ式弁装置や特殊構造の動輪等、特徴的な機構が多数採用されているが、それらの機構のほとんどが省略されている。
・特にテンダーは背が低く炭庫だけが突出した妙な形状になっており、動輪はヒロ?の日本式ボックス輪芯を流用している為、実車と全く形が違う。
・当初の予定では、第21シーズン?エドワードティッドマス機関庫?からウェルズワーズ機関庫?に異動した際、入れ替わりとして「ミランダ『Miranda』」と言う名前で初登場する予定だった。
玩具プラレール? (TS-08 プラレール レベッカ)
トラックマスター?(Fisher-Price Track Master Thomas Rebecca)
木製レールシリーズ?
アドベンチャーズ?(キャンセル)
カプセルプラレール?
英米版CVレイチェル・ミラー?第22シーズン?-第24シーズン?
日本版CV内山茉莉?第22シーズン?-第24シーズン?
参照画像参照はレベッカ/画像?

*1 主に、通勤ラッシュの時間帯。
*2 当初は第21シーズン?の予定だった。
*3 厳密にはディーゼル?の台詞を真似ただけ。
*4 原作絵本のダッチェス・オブ・ハミルトン?を含めると、8台目。
*5 流線型?のみで数えると3台目。
*6 テンダー機関車?で数えると2台目、流線型車両?では初。
*7 原作絵本のジョック?ロケット?を含めると、5台目。黄色?になったジェームスを含めると6台目。
*8 尚、エンディングテーマ?でも「明るく楽しい」という歌詞がある。
*9 実際、初めて急行客車?の牽引を任された時に、緊張の余り見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿?から注意?を受けた。
*10 実際、ウィンストン?が目の前にいる事に気付かず、?にうっかり体当たりしてしまった。
*11 実際、ハーヴィー?のクレーンとマリオン?のショベルとベル?の放水銃を羨ましく思い、車体にクレーンとショベルと放水銃を取り付けた自身の姿を妄想?していた。
*12 実際、ニアからエミリー?イギリス本土?で開催されたコンテスト?に派手な装飾で出場して脚光を浴びた?時の話を聞いた時にエミリー?羨ましく思い?ハーヴィー?のクレーンとマリオン?のショベルとベル?の放水銃を欲しがっていた?事がある。
*13 実際、サングラス?を掛けてドヤ顔をする自身の姿を妄想?したり、トーマスエミリー?サムソン?と一緒に花火大会?を楽しんだり、ティッドマス機関庫?動物?泊まる事?になった時には彼ら?とクリスマスを楽しんでいた。
*14 実際、ハーヴィー?のクレーンとマリオン?のショベルとベル?の放水銃を付けてもらおうと、ソドー整備工場?に出向いたが、ビクター?から「付けられない。」「無理。」と言われ、がっかり?した。
*15 実際、ゴードンフライング・スコッツマン?ポーター?トップハム・ハット卿?に説教されたり、ディーゼル?に罵倒されても、落ち込まない一面があるらしい。
*16 実際、ジェームスフィリップ?工事中の橋?口論?を起こしても間に入る事はなかった。
*17 但し、バズ?バーニー?ケンジ誘拐?してルースのエアカー?の設計図を盗んだ時にバズ?バーニー?を鬼の形相で睨んでいた。
*18 実際、自分と????をかけたペナルティでゴミの貨車?を牽く事になったジェームスを見て、嘲笑っていた?。その後、バズ?バーニー?お巡りさんに捕まった?のを見て、ほくそ笑んでいた。
*19 実際、小形の機関車とはフレンドリーな一面があるらしく、マリオン?から「優しくて面白い」?と評価されて笑顔になった。
*20 実際、予定時刻より早く出発した上に乗客?放置して?ウェルズワーズ駅長?を呆れさせた。
*21 但し、エミリー?サムソン?ニア??しそうになった時に「危ないです!!」と叫んだり、トーマス「この先はがもっと深くなっていますよ。」?に注意を促した事から『安全』を視野に入れている(大切にしている)場合もあるらしい。
*22 実際、フライング・スコッツマン?「ゴードンの方が大きい?と言って、?を愕然とさせている。
*23 実際、いたずら貨車達悪戯?されても、貨車達に怒るどころか、むしろ楽しんでいる様子だった。その後、ゴードンうっかり?の所為で車体が蜂蜜塗れになっても、ゴードンを恨む事は無かった。
*24 然し、ジェームス線路?を横取りされた時は肩身が狭い思いをしたらしい。
*25 実際、初登場時?は、速くヴィカーズタウン駅?に到着して、ゴードンフライング・スコッツマン?から大目玉を食らったり、ウェルズワーズ駅?乗客?を置き去りにして怒らせたり、ブレンダム港?ソルティー?ポーター?の線路を塞いで注意を受けた挙げ句ディーゼル?に衝突したりして、????をかけてしまい、トップハム・ハット卿?に注意された事がある。
*26 実際、ビクター?クレーンショベルは取り付けられない。」?と言った時に反論せず、「はい。」と言っていた。
*27 実際、ダック?の話を聞いて、「ビクター?ケビン?がなんでも出来る。」と勘違いしていた。
*28 実際、いたずらと歌いながら仕事?を熟していた。
*29 実際、トーマスゴードンジェームスパーシーとはティッドマス機関庫?を使用している者同士で意気投合しており、旧スチーム・チームのメンバーであるエドワードヘンリーとも仲良くなっている。そして、同僚のジェームス「今日も素敵ですね」クレーン?付き蒸気機関車?ハーヴィー?「格好いい」褒めた?事がある。
*30 但し、停まれずにウィンストン?とぶつかったり、ヴィカーズタウン駅?のホームでフライング・スコッツマン?のホームに入ってしまい、?に注意された。ブレンダム港?ポーター?ソルティー?の線路を塞いだり、ディーゼル?衝突した?事もあった。
*31 実際、車体が蜂蜜や野菜に塗れても嫌な表情?をする事はなかった。
*32 主にの急行客車?
*33 主にいたずら貨車達オイルタンク車塩の有蓋貨車で、悪戯?されても全く気にする事なく熟せた。それ以来、とはマゾヒストな者同士で意気投合している。
*34 実際、いたずら貨車達から悪戯されても気にしなかった。
*35 実際、ソドー動物園の動物?を一時的にティッドマス機関庫?泊めた?時、ソドー動物園の動物?を興味深く眺めていた。
*36 実際、車体が蜂蜜だらけになっても気にする事は無く、「良い匂い」?だと思っており、更には野菜を被ってもそれに関心があるらしい。
*37 実際、トーマス蒸気?に認めてもらう為に遅れない様に、早くヴィカーズタウン駅?に到着していたり、鈍間と思われたくなかった為、ウェルズワーズ駅?を早く発車した(但し、その所為で乗客?を怒らせてしまった)。
*38 ルースの発明品?設計図?が盗まれた時、トーマスルース?と一緒に盗んだ??を追いかけた。
*39 その後、いたずら貨車達とはマゾヒスト同士で意気投合したらしい。
*40 尚、トーマス達の妄想内では船着場?から海へ落ちてしまった。