必需品

Last-modified: 2025-10-14 (火) 18:06:50

このページでは、主に必需品と道具について解説しています。

必需品・道具(要加筆・修正)

必需品とは、生命を維持し、生活する上で必要不可欠な物の存在の総称である。
また、道具とはゾンビ発生時においての生活に必要と思われる様々な物の総称である。

1.必需品(要加筆・修正)

主に水・食料等の生命維持に必要な物、および最低限の生活に必要な物(ナイフ・マッチetc)

2.道具(要加筆・修正)

ゾンビ発生時に必要と思われる道具。戦闘用(別項目)から感染防止、安全圏確保などの専門的道具。

3.備えておくべき物(要加筆・修正)

上記の物品の中で、備えておくべき物。

必需品・道具・備えておくべき物

備えておくべき物

食糧・飲料

サバイバルキット

薬物

コメント

  • 化学防護服とか? -- 2018-01-25 (木) 19:37:23
  • ガスマスクとか? -- 2019-02-06 (水) 01:44:40
    • 、1番強い爆弾は?💣💣 -- 2019-11-12 (火) 21:09:07
      • いくらでも強くできる -- 2023-01-14 (土) 16:35:51
  • ゾンビとの長期戦になったら電気供給が難しくなる可能性も考えて、発電機とかもあったら良さそう?? -- 2024-04-22 (月) 19:45:59
    • どうだろなぁ……そりゃ電気は確かに必要だけど、発電機(ディーゼル発電機だよね?)って燃料喰うし、稼働中うるさく音立てるからゾンビ寄ってきそうだし……特に燃料ってゾンビが出たらガソスタ行けなくなるんだから入手困難じゃない? ディーゼルじゃなくて太陽光発電機だったら問題ないとは思うけど。あ、ディーゼル発電機自体は工事現場にゴロゴロ転がってると思うよ。「発電機見たことないから発電機がどれだか分かりません!」ってのと「ディーゼル発電機に軽油じゃなくてガソリン入れちゃいました!」ってならないよう注意な! -- 2024-04-22 (月) 21:17:02
      • このご時世、なんでも盗まれるからディーゼル発電機みたいな使いどころの選ばない資材とかは基本的に施錠したところに放り込むよ…(´・ω・`) -- 2024-04-26 (金) 17:33:29
      • ↑マジか……流石に考えが甘すぎたか…orz -- 2024-04-27 (土) 10:55:31
      • いや、着眼点としてはいいと思う。発電機って重量物なわけで、基本的に車に積み込んで運ぶ以外はあんまり遠くにもっていけないからね。施錠するにしてもシャッター付きのプレハブやコンテナだからホムセン工具で強引に破ることはできる。問題は、発電機をどうやって拠点に持って帰るかだね。エレベータつきのトラックやユニックが使えりゃいいけど…車が使える保証はないし、ゾンビに追われながら暢気に手押し台車してる余裕もないだろう。 -- 2024-04-27 (土) 21:21:38
      • ↑輸送も考えてなかったなぁ。確かに業務用の発電機見たことあるけど(普通は家庭用なんて無いか)、あれ人手だけじゃ運べなさそうですもんね。台車かリアカー……だけどそちらの言う通り、そんな余裕無いでしょうし。あとはそもそも、発電機なんて動かし方も、給油方法も、もしかしたら変電も、自分含めた素人には分らんって問題もありますからねぇ……
        あと、よく考えたら入手自体はホームセンターでも良さそうですね。敵対的な生存者にホームセンターが占領されてない前提にはなりそうですが -- 2024-04-28 (日) 21:17:40
      • 調べてみたら。15kg弱で無鉛ガソリン使うインバータ発電機はあるけれど、結局メンテナンスの手間とか燃料を考えると個人防災には向かないかも。結局のところ、燃料発電機は騒音で注目を集めまくるのが一番のネック。運用するなら拠点防衛できる人員が揃っていて、かつ電気を相応に必要とする数十人規模の避難所レベルじゃないともてあますかも。片手で数えられる小集団や個人サバイバーだったら、AnkerとかJackeryのソーラーパネル付きポータブルバッテリーのほうが実用的だろうね。特に市街地でマンションやアパートに住んでるならなおさら。 -- 2024-04-28 (日) 21:49:03
      • ↑最近は住宅備え付けのソーラーパネルも普及してるし、折り畳み式のソーラーパネルも多いよね。
        それより晴天時以外でも継続して発電できる仕組みとして扇風機の羽根とモーターを分解して羽先にお玉みたいな受け皿を付けて川辺に置いて、川の流れで発電→知識は必要だけどテスターで計りながら抵抗器や変圧器を使用して電圧と電流量を調整してUSB給電・・・ってのはどうだろう? -- 2025-10-14 (火) 12:56:25
      • 細かい技術的な話はできないから置いておいて、懸念だけ伝えると①治水・護岸管理が行われなくなるから川沿いは視界と足場の悪い危険地域に成り得る。②本来であれば流量管理が為されるはずの雨量でも、管理放棄された川の場合は機材が完全に失われかねない濁流になる可能性。③設備の維持管理のために頻繁な往復をすることで顕在的・および潜在的に存在を露呈しやすい。 あたりが考えられますね。ただ、集団生活ができている場合であれば用水路を使用して小水力発電などを設置することは可能であると思われます。水車の数と質…つまり規模にもよりますが個人設営レベルなら発電量は微々たるものなので、蓄電池との併用が必須になるでしょう。 -- 2025-10-14 (火) 18:06:50
    • 発電機、生活の質を担保するには間違いなく必要なんだけど、この辺ガッツリ語られるところないよね。必要な電力、発電方法、発電機の維持管理について。この辺は防災系の情報が役に立ちそう。 -- 2024-04-26 (金) 17:30:12
  • 電気と水道はマジ大事 -- 2024-11-04 (月) 14:33:58