Top > イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア

イレギュラーX 白翼閃空セラフィニア

読み:いれぎゅらーてんはくよくせんくうせらふぃにあ

製品版 Edit

ゼクス エクストラ
6/青/ディンギル キラーマシーン/9000
降臨条件:[キラーマシーン]2枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
  【効果】あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。
      2枚置いたならば、あなたの手札にあるコスト4以下の[キラーマシーン]を1枚まで選び、
      リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
      登場させたならば、ターン終了時、このカードとそのゼクスを破壊し、カードを2枚引く。

イラスト:吉岡英嗣
「天使型は規格外か。悪魔型とどう違うんだろうな、カノープス」「俺が知るか!アルクトゥルスに聞け!」

夢を継ぐ星々で登場したゼクス

キラーマシーン2枚を降臨条件とするディンギル
効果キラーマシーンを指定しており、キラーマシーン専用と言える。

チャージコストを支払うことで、手札からキラーマシーン登場させることができる。

雄大なる『豊沃』ニヌルタをはじめとして、ゼクスを展開するディンギルは総じて追加条件が課せられやすく、このカードも例外ではない。
このカードの場合、登場させたゼクスとこのゼクスの両方がターン終了時に破壊される。
同時にドローができるため損失はないが、スクエアゼクスが減るため返しのターンで一気にライフを持って行かれる可能性があるのが欠点。

しかし能力自体は非常に強力であり、このカードをプレイしたターンに勝負を決めてしまえばデメリットはなくなる。
このカードと出てくるゼクスで2点、イグニッションエヴォルシードを活用すれば勝ちは見えてくるだろう。

同段収録のオリジナルXIII Type.EXとのシナジーは非常に強く、攻撃が終了したこのゼクス破壊することで攻めにも守りにも活用できる。
暴虐紫怨剣マスプロトロンも強力で、2コストゼクスを追加で出すことで連続攻撃ができる。
この運用の場合、このカードが破壊された後も活躍できる削人機械ドリリングが採用候補となるか。

幸いキラーマシーンは低コストゼクスの踏み倒しに長けており、このカードのプレイ自体は難しくない。
全体的に攻撃性能に振りきっているため、このカードをプレイした後には即座に勝負を決めたいところ。

収録 Edit