典理の蒼旋機 ヘリカルフォート

読み:てんりのそうせんき へりかるふぉーと

製品版

ゼクス
7/青/ギアドラゴン/10500
[常]【P】≪ユイ≫【有効】デッキ
  【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中にカード名に「ヘリカルフォート」を含むカードが4枚以上ある場合、このカードはイグニッションアイコンを得る。
[常]【P】≪ユイ≫【有効】スクエア
  【効果】あなたのリソースにあるカードの色が1種類しかない場合、このカードは相手の元々のコストが3以下のカードの効果を受けない。
 
イラスト:

ミラクル!オール☆ゼクスターズで登場したゼクス

1つ目の能力リソースの総数とヘリカルフォートの枚数を条件として、イグニッションアイコンを得る効果
螺旋竜ヘリカルフォートの効果でイグニッションを狙うならば、デッキトップを2枚以上操作する必要がある。
同プレイヤー指定のIGOBである“典理祈装”ユイ“機竜祈装”ユイはどちらもデッキトップを2枚以上操作可能である。

“典理祈装”ユイならば、手札のこのカードをデッキに戻すことで、イグニッションを狙える。
霜天の星翼ヘリカルフォートリソースリンクを達成しているならば、メイラル&ユイから螺旋竜ヘリカルフォートに繋ぐのも良いだろう。

6リソース時にIGOBできない場合、蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォートでデッキトップを操作後、
螺旋の名乗りヘリカルフォートの効果で螺旋竜ヘリカルフォートに繋ぐことでイグニッションを確定できる。

2つ目の能力は、リソースの色が1種類の場合、元々のコストが3以下の相手カードの効果を受けない効果
ゼクスイベントを問わずコスト3以下の効果を受けなくなるため、相手のスタートカードリソースリンクで除去されなくなる。
ヴォイドブリンガーも受けなくなるため、プレイヤースクエアに配置するのも良いだろう。

収録

関連ページ