Top > 厳門の『苛烈』イガリマ

厳門の『苛烈』イガリマ

読み:げんもんの『かれつ』いがりま

製品版 Edit

ゼクス エクストラ
6/赤/ディンギル イガリマ/9000
降臨条件:赤のゼクス2枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
  【効果】あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
            置いたならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
      ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。

イラスト:秋谷コウ/工画堂スタジオ
願いを叶えるなど面倒でならん。強者も弱者も平伏させるのみ。 ~厳門の『苛烈』イガリマ~ (B17-019)
----
件と言ったか?貴様は我が贄としての見所があるな。 ~厳門の『苛烈』イガリマ~ (BG01-006)

裏切りの連鎖で登場したゼクス エクストラ

チャージ1枚をトラッシュに置くことで、手札からコスト3以下のゼクスターン終了時まで登場させることができる。
1ターン限りということもあって相手のライフを奪う事に主眼を置いた効果と言え、低いコストでゼクスを展開でき、手札のゼクスのコストを下げることもできる【ミソス】では優秀なフィニッシャーとなりうる。

同じコスト輝ける『僥倖』イナンナが劣勢時に強い能力なので、あちらが活躍しづらい場面ではこのカードが活躍しやすい。
デュナミスに空きがあれば同時に採用し臨機応変に対応するのも手だろう。

また、チャージの消費量が少なく登場させたゼクスは手札に戻ってくるのでアッパーを登場させることでウェイカーLvをあげるといった使い方もできる。
氷深哀歌セリーヌなら高い攻撃力を持つこのカードをより攻撃的に運用できる。

収録 Edit