喜びと嘆きの氷菓子マエロル

読み:よろこびとなげきのこおりがしまえろる

製品版

ゼクス
7/黒/ディアボロス/10500
[起]【有効】スクエア【コスト】このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚破壊し、あなたの手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。
  【効果】以下の効果から1つ選び、解決する。
      "ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。"
      "あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚選び、手札に戻す。"
      この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
イラスト:椋本夏夜
美味しい……。あぁ、とても美味しいわ……。頭の奥がキーンってなって、涙が零れちゃう。 ~マエロル~

ちび☆ドラで登場したゼクス
 
自分の他のゼクス1枚と手札1枚をコストに、相手ゼクス破壊するかトラッシュコスト6以下のゼクス2枚を回収する。
回収除去も自分のゼクス破壊しての連続攻撃に向いた効果であり、能力そのものは強力。

しかし、このカード自体がコスト7と重いうえに能力に他のゼクス1体と手札も要求するため、非常に動かしづらい。
加えて、コスト7のディアボロスで連続攻撃向きの能力というと一途のアピール クレプスの壁が厚い。

このカードを使うのであればプレイヤー種族の縛りが無い点を活かしたい。
精神の魔人アニムス深緑の中の夢幻 紅姫天王寺大和以外のプレイヤーが採用されやすいためこのカードの採用が見込めるか。

収録

関連ページ