Top > 緋色の海鳥クリードガネット

緋色の海鳥クリードガネット

読み:ひいろのうみどりくりーどがねっと

製品版 Edit

ゼクス
5/赤/ギガンティック/6000
[起]<スリープ>あなたのリソースに「軽快笛モーエ」がある場合、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、
破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。
この能力はこのカードがリソースにある場合にしかプレイできない。

イラスト:ヤトアキラ
うるさい鳥だなあ。みんなで追っ払おう! ~軽快笛モーエ~

起動!超神器で登場したゼクス
リソースにあるこのカードをスリープすることで、自分のゼクス破壊することでコスト5以下のゼクスダメージを与えることができる。

リソースリンクを満たした上で実質的に1を支払いつつゼクスを消費するが、得られる効果は対象にコスト制限がある6000ダメージと少々割に合わない。
リソースからプレイする起動能力であるため継続的な利用こそ可能だが、その度にゼクス破壊するのではコストパフォーマンスが良いとは言えないだろう。
そのため、破壊するのはヴォイドブリンガーなどできるだけ低コストゼクスにしたい。
他には、攻撃が済んだ自分のゼクス破壊しつつ、さらに自分のゼクスダメージを与えて連続攻撃に繋げるといった運用になるか。

ただし、リソースリブートする能力とそれを複数回プレイする手段を組み合わせれば話は変わってくる。
このカードの効果で自分のゼクスチャージに送り効果で再登場させれば、1ターンに1回のプレイ制限を解除したり、登場した時に誘発する自動能力の再利用ができる。
そのため、上手くカードを組み合わせれば無限ループを成立させることもできる(例:連射する火縄銃 深山霧島)。

収録 Edit