Top > 螺旋の名乗りヘリカルフォート

螺旋の名乗りヘリカルフォート

読み:らせんのなのりへりかるふぉーと

製品版 Edit

ゼクス
3/青/ギアドラゴン/4500
[常]スタートカード
[起]【P】≪ユイ≫【有効】チャージ【コスト】青1 スクエアにあるあなたのゼクスを1枚破壊する。
  【効果】カードを1枚引く。あなたの手札にある、破壊したゼクスのコスト以下のコストの[ギアドラゴン]を1枚選び、
      リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
      この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
      □□□
      ◎□◎
      ◎◎◎
       ▲

イラスト:七六
我は螺旋竜。始まりの竜第1の化身。無限の可能性を司る。 ~螺旋の名乗りヘリカルフォート~

よめ_ドラで登場したゼクス

青の竜の巫女ユイ専用のスタートカード
チャージにある時に1と破壊コストに自分のゼクスを支払うと、1枚ドローし、手札から破壊したゼクスコスト以下のギアドラゴン登場させる能力を持つ。

起動能力としてはコストが重い方だが、条件さえ満たせば大型のギアドラゴン登場させることができる。
大型のギアドラゴンの中では、デッキ操作ができる蒼祝のブレス ヘリカルフォートや、強力な除去を持つ超無窮螺旋ヘリカルフォートが主な候補になるだろう。
ドローもできるため、ハンドアドバンテージの面で損をすることがないのも評価できる。

ただし、対象となるスクエアは相手のプレイヤースクエアに隣接しない位置に制限されているため、連続攻撃に利用するには工夫が必要となる。
竜海砲后ドライブピニオン機鋼竜ドライブピニオンなら自身の能力で移動でき、また複数回の移動が可能なのでプレイヤースクエアの守りも任せやすい。

破壊コストには、手札コストが下がるXIフラッグス フレデリカや、イグニッションの成功や登場させる効果を利用したディンギルを用いると1を用意しやすい。
また霜天の星翼ヘリカルフォートのリソースリンクを複数成立させていれば最大で4コスト上のギアドラゴン登場させることができる。
との混色になるが、リソースを消費せず登場できスクエアを離れるデメリットのある螺旋の砲撃シュピラーレとも相性が良い。

収録 Edit