誓いの戦機ローレンシウム

読み:ちかいのせんきろーれんしうむ

製品版

ゼクス
5/青/メタルフォートレス/7500
[起]【P】≪怜亜≫【有効】<自分ターン> 手札【コスト】青3 このカードをトラッシュに置く。
  【効果】あなたのリソースにカードが7枚以上あるか、相手のリソースにカードが6枚以上ある場合、
      あなたのプレイヤーはIGOBして、「“戦機誓装”戦斗怜亜」になる。
      ターン終了時まで、あなたのプレイヤーはIGOBできない。
      この能力はあなたのリソースにカード名に「ローレンシウム」を含むカードが4枚以上ある場合にしかプレイできない。

イラスト:吉岡英嗣
(不明)

イデアライズ エンジョイセットで登場したゼクス
 
戦斗怜亜パートナーゼクス
 
手札の自身をトラッシュに置き、“戦機誓装”戦斗怜亜IGOBする起動能力を持つ。
怜亜とローレンシウム 正義への誓いに続くIGOBする能力だが、条件が異なっている。

リソース枚数の条件が緩和され、チャージ条件も撤廃されたことで、相手の5止めチャージ除去を気にせずIGOBできるようになった。
チャージの代わりの条件であるローレンシウムオプティマも、厳しいとは言え相手からの妨害を受けづらいリソースであるため容易に揃えられる。

イベントからゼクスになったことで回収がしやすくなり、各種種族サポートも受けられるようになった点も大きな変更点。

一方で、そのターン中IGOBできなくなる制約も追加されている。
IGOB降臨条件などに使って1ターンでシフトまで持ち込む戦術が使えなくなったのは痛手。

収録

関連ページ