雅なるショコラティエ龍膽

読み:みやびなるしょこらてぃえりんどう

製品版 Edit

ゼクス
8/緑/ホウライ/9000
[常]【P】≪千歳≫【有効】スクエア
  【効果】このカードのバトル中、相手はイベントと[起]能力をプレイできない。
[常]【P】≪千歳≫【有効】スクエア
  【効果】あなたのリソースにカードが12枚以上ある場合、このカードのパワーを+3000する。
[自]【P】≪千歳≫【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。
  【効果】あなたのリソースにあるカードを3枚まで選び、リブートする。

イラスト:上條ロロ
今世紀最高峰の出来と評価された95年ものの上品な味わいにも匹敵する拙者渾身の仕上がりにござる。 ~龍膽~

神秘への道標で登場したゼクス

青葉千歳パートナーゼクス

龍膽の最高コストを更新するコスト8の龍膽
破神剣聖 龍膽能力で出せない初の龍膽である。
コストが重いため、崩技一閃 龍膽登場させるとよいだろう。
 
1つめの常在能力で、バトル中のイベント起動能力を封じる。
攻撃にカウンターされないため攻撃を通しやすく、自身の自動能力も安全に誘発させられる。

また、この常在能力は相手から攻撃されている時にも有効。
役立つ場面はあまり無いが、竜域の守護者で突破されない点は大きい。
 
2つめの常在能力で、リソースが12枚以上ならパワー12000になる。
龍膽にはお馴染みのリソース枚数でパワーアップする能力
自身の自動能力をより通しやすくなるほか、相手ターン中の防御力も向上する。
 
攻撃ゼクスを破壊した時の自動能力リソースを3枚リブートする。
リブート枚数では輪廻開闢の絶刀 龍膽に劣るものの、ターン中のリブート制限が無いため火炎剣 鳳凰木など他のリブートカードとかち合わない。
戦術の通りカウンターされないため攻撃も通しやすく、相手ゼクスパワーさえ届いていれば確実に能力を使える。
 
能力同士は噛み合っているが、いずれの能力も既存のフィニッシャーである【運命剣臨】深緑皇チトセと被っている。
あちらより出せるタイミングは早いものの、このカードが活きるのはコストの関係上リソースが十分に伸びきってからとなる。
IGOBにあまり頼らないデッキ構成であれば出番はあるだろう。

収録 Edit