七大罪 憤怒の魔人イラ の変更点

読み:ななたいざいふんぬのまじんいら
**製品版 [#wf2705df]
 ゼクス
 7/黒/ディアボロス/7000
 [起]【有効】スクエア【コスト】無0
   【効果】このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、
       ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
 
 
 イラスト:碧風羽
 フレーバーテキスト:
 私、使えない奴ってキライなのよね。だっていらいらするじゃない。 ~七大罪 憤怒の魔人イラ~

[[五神竜の巫女]]で登場した[[黒]]の[[ゼクス]]。
自分の[[ゼクス]]1枚を[[破壊する]]ことで、ノーマルスクエアにある相手のの[[ゼクス]]1枚を[[破壊する]]ことができる。

自分の[[ゼクス]]を[[破壊する]]必要はあるが、[[コスト]]などを問わない[[除去]]は強力。
相手のターン中に防御に使う他、既に[[攻撃]]した自分の[[ゼクス]]を[[破壊]]して連続[[攻撃]]も狙える。

-テキストを見れば一目瞭然だが、自分の[[ゼクス]]を[[破壊する]]のは[[コスト]]ではなく[[効果]]。

-2018年6月8日付で[[エラッタ>テキスト修正カード]]が適用された。
-2018年6月8日付で[[エラッタ]]が適用された。
修正前のテキストは以下の通り。
 [起]<無0>このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、
 ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
自分の[[ゼクス]]を[[破壊]]した場合の[[破壊]]対象に、さらに自分の[[ゼクス]]を選ぶことができた。
--修正理由には、このカードを利用した無限ループの存在と、それによってカード開発に制限がかかっていたことが挙げられている。

***収録 [#r639a10b]
-[[五神竜の巫女]] B06-077 <SR>
-[[闇竜の至宝]] C13-015 <SR>

***関連ページ [#md52bc44]
-[[七大罪]]
-種族
[[ディアボロス]]
-カードの効果
[[破壊する]]
-関連カード
[[憤怒の使者アルクス]]

***FAQ [#ga14f486]
Q:「B06-077 七大罪 憤怒の魔人イラ」の[[起動能力]]の&color(red){“このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する”};の対象に「P08-037 [[純白の天空ホーリースカイ]]」を選びました。
  「P08-037 [[純白の天空ホーリースカイ]]」は[[破壊]]できませんが、続く&color(blue){“破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”};は[[効果]]を発揮しますか
A:いいえ、&color(blue){“破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”};は
  &color(red){“このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する”};で[[ゼクス]]を[[破壊]]できなかった場合、効果を発揮しません。