Top > 降臨条件 > diff

降臨条件 の変更点


 *降臨条件とは [#h5d591aa]
 [[ゼクス エクストラ]]を[[デュナミス]]から[[プレイする]]ために必要な行為。基本的には[[ディンギル]]のみが持つ。
  吹き抜ける『高潔』スド
  ゼクス エクストラ
  6/白/ディンギル スド/9000
  降臨条件:白のゼクス2枚(スクエアにあるあなたの白のリブートのゼクスをコストの合計が6以上になるように2枚破壊する。)
 
 **概要 [#g1940cdb]
 各[[ゼクス エクストラ]]に書かれた条件に該当する、[[スクエア]]にある自分の[[リブート]]の[[ゼクス]]を[[破壊]]することによって達成される。
 その際、[[破壊]]する[[ゼクス]]は指定された枚数と同じであることと、[[コスト]]の合計が[[プレイ]]したい[[ゼクス エクストラ]]のカードの[[コスト]]以上である必要がある。
 
 降臨条件を持つ[[ゼクス エクストラ]]をプレイする場合、''[[リソース]]の支払いは不要''。
 
 降臨条件に使用する[[ゼクス]]は、単色の[[ゼクス エクストラ]]の場合は基本的に「自身と同じ[[色]]の[[ゼクス]]2枚」。
 2色の[[ゼクス エクストラ]]の場合は「自身と同じ[[色]]の[[ゼクス]]を1枚ずつ」([[白]]・[[黒]]の[[多色]]である[[無尽の『創造』ルル]]であれば[[白]]と[[黒]]を1枚ずつ)となる。
 3色以上の[[ゼクス エクストラ]]は特殊な降臨条件を持つものが多いが、基本的には自身と同じ[[色]]の[[ゼクス]]を使用する。
 
 誓約舞装編からは、降臨条件に[[色]]ではなく[[種族]]を要求するものが多く登場した。
 多くが単色の[[ゼクス エクストラ]]であるため通常の単色[[ディンギル]]より厳しい降臨条件となっているが、そのぶん[[効果]]は強力なものが多い。
 
 **ルール [#h33c03bc]
 -降臨条件はカードの[[能力]]ではなくルール上の処理という扱い。
 よって、「カードの[[能力]]で」「カードの[[効果]]で」といった条件を満たすことはできない(FAQ参照)。
 [[破壊]]であることに変わりはないため、単に「[[破壊]]された時」を誘発タイミングとする[[自動能力]]を使うことはできる。
 
 **戦術など [#le5ba2f0]
 -任意のタイミングで自分の[[ゼクス]]を[[破壊]]できる事から、様々な戦術が考えられる。
 --真っ先に考えられるのは「自分の[[ゼクス]]が[[破壊]]される」ことで誘発する[[自動能力]]との組み合わせ。
 本来は相手に[[破壊]]されるのを待つ必要がある[[能力]]を能動的に使うことができる。
 [[もふもふパージ マルキダエル]]や[[パラソル・エンジェル プリュイ]]は[[コスト]]の軽さもあってよく使われる。
 --[[破壊]]された[[ゼクス]]は[[チャージ]]に置かれるため、[[チャージ]]を増やす目的で降臨条件を持つ[[ゼクス エクストラ]]を[[プレイ]]するのも有効。
 特に、[[ゼクス オーバーブースト]]の登場以後は様々な[[デッキ]]で[[チャージ]]の確保が重要になり、この使い方で[[ディンギル]]を出す事が増えた。
 ただし多くの[[ディンギル]]は[[能力]]で[[チャージ]]を使うため、この使い方をするのであれば[[チャージ]]消費の少ない[[ディンギル]]を使うか、[[能力]]を諦める必要がある。
 [[試作型ブリMKII&汎用型ブリ]]は降臨条件の指定がほぼ無く[[チャージ]]消費も1枚と、[[チャージ]]補充目当てで出す[[ディンギル]]としての適性が非常に高い。
 --[[ゼクス エクストラ]]や[[ゼクス オーバーブースト]]を降臨条件で[[破壊]]することで、各種[[レベル能力]]を満たせる。
 [[ゼクス オーバーブースト]]の場合は1ターンの[[プレイ]]制限が無いため、[[IGOB]]→降臨条件で[[破壊]]→再度[[IGOB]]とすることで1ターンで[[シフト]]まで持っていける。
 
 -自分の[[ゼクス]]を2枚以上[[破壊]]して1枚の[[ゼクス]]を出すことから、基本的には[[スクエア]]の[[ゼクス]]の数は減ってしまう。
 そのため、損失を抑える工夫も重要になる。
 --[[煉獄竜ファーガトライ]]で出した[[ゼクス]]のように、ターン終了時に[[スクエア]]を離れる[[ゼクス]]であれば降臨条件にしても損をしない。
 先述した、[[破壊]]された時に[[能力]]が誘発する[[ゼクス]]も損失を抑えるのに都合がよい。
 
 --先述した「[[破壊]]された時に[[能力]]が誘発する[[ゼクス]]」も損失を抑えるのに都合がよい。
 --[[登場]]先が限られる[[コスト踏み倒し]][[能力]]で出した[[ゼクス]]を降臨条件に使い、[[移動]]能力のように扱うことができる。
 **関連ページ [#je6bd1e1]
 -[[ゼクス エクストラ]]
 -[[ディンギル]]
 -[[公式用語集]]
 
 ***FAQ [#m859530e]
 Q:[[コスト]]6の[[ゼクス エクストラ]]である「B16-039 [[溢れ出る『源海』ナム]]」を[[プレイする]]時、
   降臨条件である「青のゼクス2枚」を満たすために、[[コスト]]2の[[青]]の[[ゼクス]]を3枚[[破壊]]することはできますか。
 A:いいえ、できません。
   降臨条件として[[破壊]]する[[ゼクス]]は、指定された枚数ちょうどでなければなりません。
 
 Q:[[絶界]](何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)を持つ[[ゼクス]]を、降臨条件として[[破壊]]することはできますか。
 A:はい、[[破壊]]することができます。
   [[ゼクス]]を降臨条件として[[破壊]]する場合は、カードの[[効果]]で選んでいないため、降臨条件として[[破壊]]することができます。
 
 Q:「P08-037 [[純白の天空ホーリースカイ]]」は[[能力]]でカードの[[能力]]で[[破壊]]されませんが、[[ディンギル]]の降臨条件として[[破壊]]することはできますか?
 A:はい、できます。
   降臨条件の[[破壊]]は、[[能力]]や[[効果]]ではなくルールとしての[[破壊]]となります。