コメント/イベント/繭中の蝶

Last-modified: 2023-09-03 (日) 13:03:14

イベント/繭中の蝶

  • 「ビールを下さい!」 -- 2021-10-04 (月) 21:54:03
    • 「ハチミツください」 -- 2021-10-05 (火) 19:15:34
    • (ファミチキください) -- 2021-10-05 (火) 19:21:14
  • なーんかイベントのたびに思ってるけどさー。本当にいいのかよこんなスキンをタダで貰って -- 2021-10-05 (火) 23:31:07
    • もらっても嬉しくないもの配布されてもやる気にならないからネ。ディビジョンスキンに宿舎拡張で出費が嵩んでたんだ、ありがたく頂戴するさ -- 2021-10-06 (水) 11:44:56
  • マカロフ1軍で編成してるからイベントスキンありがてぇ。 -- 2021-10-07 (木) 11:47:32
    • マカロフ? -- 2021-10-07 (木) 14:16:06
  • 1-1EXの司令部って包囲占領できないの? ギミック理解してないだけかもしれんけど -- 2021-10-08 (金) 18:06:26
  • カーニバルナイトで幻の蝶集めるのが楽かなあ -- 2021-10-08 (金) 18:09:10
  • 安定のMDR in ミニイベント, -- 2021-10-08 (金) 18:31:57
  • E1-2 セキュリティシステムに侵入したのに終わらないけど、これどうやってクリアすんの? -- 2021-10-08 (金) 18:55:41
    • あー、自己解決。左下にセキュリティシステム内部への切り替えスイッチあるんだね -- 2021-10-08 (金) 19:02:01
    • 左下で〈⇵〉になってるのを押して、司令部に突っ込めば良い -- 2021-10-08 (金) 23:34:10
  • 1-2EX、これ赤ゴリアテ2つ何とかしないといけないのか。面倒くさいな。 -- 2021-10-08 (金) 19:13:01
    • 「大破保護をオフにして」黒豆2体を倒したら無傷の生贄を456において他は撤退x2で赤豆は処理できる -- 2021-10-08 (金) 19:22:44
    • 活性化させた制御パネルでルート切り替えするから忘れないように(1敗) -- 2021-10-08 (金) 20:40:04
  • ホラーかと思ったら胸糞話だったでござる… -- 2021-10-08 (金) 19:46:54
  • ストーリーがミニイベにしてはヘビィでびっくりした。 -- 2021-10-08 (金) 19:47:22
  • ちょっと泣いてしまった… -- 2021-10-08 (金) 20:25:53
  • TAC-50って意外と怖いな・・言葉責めからの最後のさようなら、ミズ・パサドゥ。はゾクッとした -- 2021-10-08 (金) 20:42:28
    • 完全に復讐にきた主人公なんだよなぁ -- 2021-10-08 (金) 21:23:07
    • 暴露したら自ら焼かれた人形の想いも踏みにじってる感じがするんだが、まあ反省の色も全く無かったし復讐の方を取ったって感じかね -- 2021-10-08 (金) 21:30:21
      • パサドゥが大人しく隠居してれば見逃したんだろうけど、友達を悪女扱いした妄想をネットでダダ流しされたから我慢ならなかったんだろうな -- 2021-10-08 (金) 23:17:52
  • 闇が深いほど人形の魂が光り輝くんですよ。素晴らしいですね。 -- 2021-10-08 (金) 21:09:22
  • ストーリーすごく良かった これだからドルフロはやめられん -- 2021-10-08 (金) 21:24:47
  • 今回のは堀りがひたすら面倒くさいな -- 2021-10-08 (金) 21:35:53
    • カーニバルナイトが掘りステージだけどEXの真ん中以外はそんなに面倒か? -- 2021-10-08 (金) 21:41:32
    • カーニバルナイトならノーマルもEXも1部隊1ターンで終わるよ。それすらも面倒って話なら愚痴板へ -- 2021-10-08 (金) 22:39:20
  • 他のゲームのハロウィンイベントとの温度差で風邪ひきそう… -- 2021-10-08 (金) 22:41:48
  • 人間の欲望と人形の忠誠が現れていてとても良かった、しかし季節イベントくらい明るいお話でもいいのよ -- 2021-10-08 (金) 22:54:13
    • だからと言って、今年の夏イベみたいな茶番は勘弁してほしい -- 2021-10-09 (土) 01:28:48
  • ミス・パサドゥお前大概どすなぁ。さてTAC-50、貴さんは指揮官の棒給をなんだと思ている -- 2021-10-08 (金) 22:56:04
    • 彼女が周りを信用できてたのなら、きっと違った結末だったんだ。たったそれだけができなかったが故にご覧の有様だよ…… -- 2021-10-08 (金) 23:02:45
  • メープルシロップ ノルマ達成 -- 2021-10-08 (金) 23:07:36
  • MDRとTAC-50の温度差で風邪ひく。それはそれとしてほぼサビ開始以来の復帰勢としては初めての独立イベストだったのもあってすっごい好きこういうの…長い事やってる指揮官から見ればまた違った感じなんだろうか -- 2021-10-08 (金) 23:12:03
  • THE ENDの後にそういうの入れるのやめてくれよ…(涙涙) -- 2021-10-08 (金) 23:15:15
  • サブイベントのMDRのエンカウント率高すぎ -- 2021-10-08 (金) 23:21:13
  • 夫への愛、役者としての誇り、人形との思い出、何れかを持っていれば主の為に尽くした人形が浮かばれたから見逃す可能性が有ったかも知れないが何も無かったので終了 -- 2021-10-08 (金) 23:22:00
    • とてもつらい たえられない せめてどれか、どれか一つ残ってさえいれば… -- 2021-10-09 (土) 00:43:35
  • ストーリーの序盤の雰囲気が大友克洋監督の「彼女の思い出」っていう作品に似てた気がするな。 -- 2021-10-08 (金) 23:27:46
    • MEMORIESの最初のやつよね、わかる その人の閉じこもった世界、独特の雰囲気、外部からの視点。どことなく全体像が似てるかな? -- 2021-10-08 (金) 23:36:06
  • 最初~途中まで、ホラー風でミステリーで悲哀系だったけど、中盤~最後は、TAC-50による復讐と黒幕(と表記しておこう)による自決とは思わなかった。 -- 2021-10-08 (金) 23:32:40
  • クッソあんまり久しぶりなんで忘れてたぜ そうだよなこういう難易度だったよなEXって -- 2021-10-08 (金) 23:41:31
  • こう言う世界観だとこう言う人もたくさんいるんだろうなあって思うと何とも言えないが、人形でなくても人間同士でも起こり得るよなあこういうのって -- 2021-10-08 (金) 23:57:04
  • E1-1EXの攻略について
    1ターン目:1部隊目を右に移動してダミー配置、位置交換。(隣にワンコ居るが右に行く)
    2,3ターン目:時計回りで司令部を目指す。戦闘は2回。
    多分コレが1番オススメ出来るルートじゃないかな? -- 2021-10-08 (金) 23:58:48
    • AR.SMGの編成部隊で行けばすんなり行けました。自分はUMP姉妹とSOPMODⅡにM4と416で組んで挑みました -- 2021-10-09 (土) 00:05:12
    • ワンコは思考ランダムだから絶対右に行くわけじゃないよ -- 2021-10-09 (土) 01:57:57
    • 訂正:配置交代を2ターン目に行う。(ワンコが来ても対応出来るようにするため)それと、戦闘回数は3回でした。間違った事書いててすみません…。 -- 2021-10-09 (土) 09:48:22
  • THE END後の回想メリーバッドエンドやんけ! -- 2021-10-09 (土) 00:03:42
  • オチはきれいに着飾った人形発見してMDRが再度【絶叫】かと思ったけどそんなことはなかったぜ -- 2021-10-09 (土) 01:13:23
  • いつもサボり癖で最終日に攻略しちゃうけど今回は先が気になって完走してもうた… -- 2021-10-09 (土) 01:18:22
  • ストーリーが良くてTAC-50を好きになった。でも敵に回したらヤバそう -- 2021-10-09 (土) 01:44:55
    • 気を付けろ、お前は既にメープルシロップの射程内にいる -- 2021-10-09 (土) 06:30:10
    • 普通に怒らせただけならサトウカエデの木を庭に数本植樹する位で許してくれそう -- 2021-10-10 (日) 11:39:05
  • ちなみに今回登場したMDRとTAC-50は声優が同じなのでそれぞれの場面の主役と考えるとまた味があるってとあるところでみた -- 2021-10-09 (土) 01:46:44
  • MDRも好きだけど主人公オーラあるspitfireも好き。姉さん姉さんばっか言ってるイメージだったけど実のところはイケメンですなぁ -- 2021-10-09 (土) 07:57:54
  • 前のクルーザーの件といい女優が地雷すぎん? -- 2021-10-09 (土) 09:43:28
    • 前回は悪い地雷じゃなかった(かもしれない) -- 2021-10-09 (土) 12:46:43
    • いいか?女は基本地雷だ。白く塗った墓だ。信じられるのは人形だけ。 -- 2021-10-09 (土) 15:36:11
  • パサドゥ自身愛が深かったからこそ報われない -- 2021-10-09 (土) 10:08:43
  • ふとTAC-50はどこまでライブ配信してたんだろうか? 窓から出ていった時まで?パサドゥが自決をした瞬間まで? -- 2021-10-09 (土) 10:08:48
    • 流石に窓から出た時までじゃない? -- 2021-10-09 (土) 13:27:46
  • シームレスにイベントが続いたけどストーリーの落差がでかすぎてちょっと消化しきれない…… 民間人に手を出せない戦術人形という存在がそれでも友に報いたいと必死に考えた結果なんだろうな -- 2021-10-09 (土) 10:11:45
  • からくりサーカスという漫画を思い出した -- 2021-10-09 (土) 11:00:00
  • TAC-50が友達に呼びかけるセリフ、グリフィンで懸命に生きようとする人形たちとも被って泣きそうになった -- 2021-10-09 (土) 11:18:06
  • ゆるゆるのミニイベントに身体が慣れているので、久しぶりに手ごたえのあるEXが辛い辛い -- 2021-10-09 (土) 12:35:38
  • メイド人形を修理して蘇らせなかったのはTAC-50なりの優しさなんかね…辛かろうに -- 2021-10-09 (土) 12:36:57
  • 訳も分からず現場に取り残された2代目メイド人形ちゃんに思いを馳せる。 -- 2021-10-09 (土) 12:56:34
  • 序盤読みながらえっTAC50無礼過ぎない?と思って読んでたら、全部分かったうえでだったのね... -- 2021-10-09 (土) 13:26:47
  • E1-4 M870掘りルート 7:リコ(隊長) 4:ウェブリー 1:HS2000 プランモードで右上 右下選択して作戦開始で楽に堀と幻の蝶集め出来るな -- 2021-10-09 (土) 14:27:39
  • TAC-50のブラックぶりが最高でした -- 2021-10-09 (土) 14:36:37
    • 普段メープルシロップ関連でしかクローズアップされないから忘れがちだけど、星五のエリート人形だからな、只者じゃなかった -- 2021-10-09 (土) 19:22:49
    • 脳内妄想ですが、彼女ハロウィンスキンを着てたので、全て終わってグリフィン基地に戻ったら指揮官やほかの人形と一緒にパーティに静かに参加、1人友達に盃を掲げる…とかしてて欲しいかなと。何気ない日常の幸せを嚙み締めながら。 -- 2021-10-09 (土) 20:33:04
  • 白金勲章と新星勲章の入手方法の違いを教えてください。 -- 2021-10-09 (土) 15:04:04
    • 星4ドロップする敵を倒すと新星、星5ドロップする敵を倒すと白金。両方ドロップするなら白金が優先される。
      ステージクリアの勲章も同じで、星4がドロップするなら新星、星5がドロップするなら白金。E1-4のような両方がドロップする掘りステージは白金になる。
      俺の認識だから間違ってたらごめんね。 -- 2021-10-09 (土) 15:14:54
  • 最後の最後で救いがあるのかと思ったのにしっかり突き落としてきてダメだった -- 2021-10-09 (土) 15:08:44
  • E1-4EX カーニバルナイトEX はどのルートも安定させるのが大変だな。☆5妖精前提か? 真ん中装甲敵ルートはHGRFでいけそうだが…… -- 2021-10-09 (土) 16:45:05
    • 妖精不使用だと結構厳しいね。参考までに1.CB、2.P22、4.R93、7.リコ、8.PA-15、星3指揮でノーダメか微ダメって感じだった -- 2021-10-09 (土) 17:28:38
      • おーありがとう。自分も、コントール必須ながら、真ん中ルートは2.HS2000、4.R93、5.PPK、7.四式、8.Px4ストーム、星3指揮で微ダメ安定した。今年始めたのでリコ持ってないんですよね。 -- 枝主? 2021-10-09 (土) 17:43:20
    • 漢陽88modⅢ(4)、四式(7)、シノ(1)、キャリコmodⅠ(5)、HS2000(2)で妖精未編成でも乱数次第でコントロールなし火の玉直撃せずに43000部隊倒せた
      どうしてもキャリコが騎士に殴られて微ダメ貰うからノーダメは海辺・双子・挑発あたりないとRFHGではきつい -- 2021-10-09 (土) 20:29:25
  • シナリオの完成度高かったし最後で心を砕かれた。とても良い読み物だった…。それはそれとして1-2EXの深部エリアに処理必須の赤豆置いてあるの罠すぎませんか(白目) -- 2021-10-09 (土) 17:15:35
    • 今までは遠回りすれば赤豆回避でクリアできたのにねー キビシイ -- 2021-10-09 (土) 17:42:25
    • 大破保護をオフにして、四人撤退させて一人をイケニエに差し出すのが一番楽 -- 2021-10-09 (土) 17:45:21
      • 大破保護ONでもイケニエ戦法は可能よ -- 2021-10-09 (土) 21:09:02
    • まあフォースフィールド持ちSMGを1体2体くらいは育てといた方が良いかなと感じた。 -- 2021-10-09 (土) 23:46:41
  • 人形が人間を自死にまで追い込むのってこの世界の倫理的に相当やばい案件だと思うんだけど痕跡残らないようにしてたのかな…?音声もリアルタイムで修正かけたりとかで -- 2021-10-09 (土) 17:17:03
    • 問題視されても、パサドゥの件にかき消されて、最終的には見過ごされる気がする。小さい波はより大きな波にかき消されるもの。 -- 2021-10-09 (土) 19:41:49
      • そもそも本当にTACだったのかすら、怪しいんだよな……グリフィンの人形にしては不自然なほどに高い電子戦能力、それに 彼女が他のグリフィン人形と会話していない…… -- 2021-10-10 (日) 03:36:24
    • 人形はただ事実を提示しただけで頭の可笑しな人間が提示された事実で憤死しただけ
      普通の人間は人形に事実を指摘されてもせいぜい八つ当たりする程度でしょ -- 2021-10-09 (土) 19:49:13
      • 社会的に殺されようとしているんだから、自殺する人間だっているだろう。ポイントは単なる事実の提示じゃなくて犯罪の告発だったからじゃないか? -- 2021-10-09 (土) 21:12:14
      • それ人形は犯罪の告発をしてはいけないって言ってる事になるけど
        TAC-50の行動は人形に感情があるからこそであって倫理的にマズいというなら感情を消すか命令されたこと以外何も出来ない様にするしかない
        胡蝶事件を経たあの世界で人形たちの境遇が劇的に変わってないし社会から排除されてないってのが答えだよ -- 2021-10-09 (土) 22:03:51
      • まあ人形に対しての待遇はずっと変わらないままだから、ここに限らず世界のどこかで人形の鋼鉄のような受け答えで心が折れた人間だっているだろうしね -- 2021-10-09 (土) 22:31:58
    • グリフィンに対してちょっとした勧告程度はあったかもね。人形は物に過ぎないから人形自身を罰することはなく、何かあれば所有者が責任を負うだけかと -- 2021-10-09 (土) 22:32:24
      • 自殺事件を調査する刑事さんから嫌味くらいは言われてるかも。指揮官は曖昧に笑ってごまかすのだろうか。 -- 2021-10-09 (土) 23:45:38
      • ↑ 下手すれば、ゼリンスキーに再び拳銃を突きつけられても文句言えないし、TACもただじゃすまないだろう -- 2021-10-10 (日) 00:11:42
    • ロボット三原則なんてくそくらえだな、そんなこと言ったら正規軍もロボットで指揮官とか殺しに来てるし、ロボットじゃなくて機械も人も人を殺してるから別になぁ、勝手に憤死する方がおかしいし -- 2021-10-10 (日) 01:14:43
    • 相手が自殺したから何か悪いことをしたように感じるけど、今回の件って単純に言えば第三者による犯罪の告発だからむしろ社会的には良いことなのではないかな? -- 2021-10-10 (日) 07:55:27
  • 現実ではタスクフォースがTAC-50を用いて3,540メートルもの距離を狙撃するのに成功している(世界最長記録) なので彼女の復讐から逃れたいなら最低限4000メートル以上の距離を保つ必要があるっていう考察を見て笑い死ぬかと思った -- 2021-10-09 (土) 17:31:05
    • あれは狙撃というより砲撃に近い -- 2021-10-10 (日) 06:38:10
  • TAC-50「いつからガソリンをぶちまけたと錯覚していた?」漂いだす甘ったるい匂い -- 2021-10-09 (土) 19:41:57
  • 信頼する相手のために死を選ぶ人形という視点で見ると偏極光のシナリオとも繋がりがあるようにも見える -- 2021-10-09 (土) 20:01:54
  • 前イベまであった毎回任務目標が出る不具合が改善されたっぽい? -- 2021-10-09 (土) 20:38:46
    • 毎回出るやつは攻略後に目標が追加される場合に出ると思われるので改善されたかは分からない -- 2021-10-09 (土) 21:05:01
      • 直ったと思って喜んだけど違ったのね…… -- 2021-10-10 (日) 06:45:16
  • 今終わらせた。誰も救いのない話だった。にしてもこの手のイベントはMDRがすぐお呼ばれされるな -- 2021-10-09 (土) 21:23:51
    • P7とか問題児たちは便利だからなイベントストーリーだと -- 2021-10-09 (土) 23:49:41
      • ただ、今回MDR達の登場する必要があったのかというと疑問符が残るが -- 2021-10-10 (日) 03:40:11
      • LIVE配信やらネット情報ならMDRが第1党じゃろ? -- 2021-10-10 (日) 07:30:43
  • 今回の戦闘BGMはかなり好き。サントラ出てほしいけど、Vol2から1年以上出てないんだな -- 2021-10-09 (土) 21:36:01
  • 蝶の形が髑髏になってんだなぁ… -- 2021-10-09 (土) 21:53:37
    • 蛾だと思ってたアレ・・・羊たちの沈黙のパッケージ思い浮かんだ -- 2021-10-09 (土) 23:15:06
    • ロールシャッハテストのあれですね -- 2021-10-10 (日) 01:05:50
    • MDR、ホラーイベで翻弄される枠になってんなwアルラーさんもAH400もいい人過ぎる(AH400の主との馴れ初め、オーロラと妖スロ思い出した、あっちは少しマシ)。信じた者(善)が死に、クズが生き延びる典型的な胸糞ね。死に逃げ(一部始終が配信されてるからパサドゥの名誉は失墜してるけど)はどうにか阻止して生きさせ相応の罰を与えられなかったんか -- 2021-10-10 (日) 01:12:42
      • 枝間違えた…すまそ -- 2021-10-10 (日) 01:17:32
    • 髑髏にも見えるし、ひび割れた仮面にも見えるし、仮面の下の皺だらけで醜い顔にも見える秀逸なデザイン -- 2021-10-10 (日) 13:46:53
  • メイプルちゃんなのに全然甘くなかったね…… -- 2021-10-09 (土) 22:30:36
    • そもそもTACの姿をした誰かという可能性も捨てきれない -- 2021-10-10 (日) 03:38:03
  • BGMに人の声入ると思わなかったのでめっちゃびびったよ…今回初だよね? -- 2021-10-09 (土) 22:50:08
  • 映画館の座席図みたいだと思ったけど座席数が多すぎた。 -- 2021-10-09 (土) 22:50:31
  • 高笑いする声でビビった指揮官手挙げて。 -- 2021-10-09 (土) 22:51:08
    • 普段から消音プレイのワイ無言の見物(不意にラーメン屋で起動してエライ思いしたくない) -- 2021-10-10 (日) 00:56:02
  • M4「そうか!動画で復讐だ!」→M4つべデビュー -- 2021-10-09 (土) 23:28:36
    • スパチャに銃声で答えてくれそう -- 2021-10-09 (土) 23:45:15
      • 赤スパすると復讐砲撃ってくれる -- 2021-10-10 (日) 03:38:53
      • やたら赤スパを投げる「NOT 0-2」という謎の固定ファン -- 2021-10-10 (日) 19:55:22
  • E1-1EXはそれなりに育ってる人ならここでも周回は一応できるかな? -- 2021-10-09 (土) 23:29:37
    • コメントページじゃないと見れないけど、少し上のE1-1EXの攻略を書いた木主です。戦闘は3回(運によりダイナゲートとも戦闘1回追加)でお化けとの被ダメが大きいのでE1-4での周回をオススメするよ。自分もHoney Badgerはそこで掘ったし。何より1ターンクリアと4判定は大きい。長文ごめんね。 -- 2021-10-10 (日) 00:02:39
    • お姉ちゃんが、鉄血部隊に奇襲行動チップ積んだ2ターン周回を推奨の一つに上げていましたね -- 2021-10-10 (日) 07:14:59
  • イベストすごく良かった...これだからドルフロは大好きなんだ -- 2021-10-10 (日) 00:09:21
  • E1-4の右下ルート(M870堀方面)、戦闘5回4判定(ステージS勝利含む)はレベリング+掘り兼用で美味しいかも?陣形効果次第かもだけど今の所エージェント416+MG1体で無被害で5戦できる。多分MG2体でも同様に無被害出来そう -- 2021-10-10 (日) 04:02:17
    • 更に少し試したけど、エージェント416+MG1体+火力バフHG1体は無被害に必須そう -- 2021-10-10 (日) 04:09:10
    • RPK-16とA416とP-22にグリズリーとAR-15を組んだ殺意マシマシ編成でどうでしょう 漢陽88modでも行けるか? -- 2021-10-10 (日) 06:28:12
      • RPK-16+A416+P-22+グリズリーだったらあと1枠はレベリングしたい適当な枠でも行けそうな気がする。A416まじでザコ敵相手には優秀だな -- 2021-10-10 (日) 21:23:53
    • 演習で軽く試した程度だけど2MGでやるには片方Kord+火力バフモリモリにしないと殲滅追い付かないかな -- 2021-10-10 (日) 16:58:00
  • 今回MDRが主人公かと思ってたらスピットファイアとTAC-50の二人主人公だった -- 2021-10-10 (日) 05:01:56
    • 今回のMDRの評価はグリフィンの恥だからね -- 2021-10-10 (日) 08:09:09
      • MDRは恥だが役に立つ -- 2021-10-10 (日) 09:43:17
  • BGMに人の声が入ってるってあるけど -- 2021-10-10 (日) 07:05:08
  • BGMに人の声が入ってるってあるけど全然気づかなかった。どの場面で流れたの? -- 2021-10-10 (日) 07:15:29
    • 音消してたら分らんぞ 音付けてたら分かるぞ -- 2021-10-10 (日) 07:28:50
      • もちろん、音は付けてたけど人の声が入っている場面はあったかなと思って。どの場面で流れた? -- 2021-10-10 (日) 07:51:47
      • ホラーレベルの難聴 -- 2021-10-10 (日) 08:57:39
    • 人の声って、歌詞とか会話文じゃなくて泣き声と笑い声のことよ -- 2021-10-10 (日) 09:19:00
      • そんな場面あったかな?ちょっと確認してみる。 -- 2021-10-10 (日) 09:41:57
      • 最初に確認できるのはMDR側のストーリー2つ目に泣き声、笑い声はTAC側のストーリーの最後とかに入ってる -- 2021-10-10 (日) 11:51:02
    • ドルフロしてるつもりで別のゲームやってんじゃないのか -- 2021-10-10 (日) 21:00:46
  • イベントタイトルの日本語訳が秀逸。蛹ではなく繭をつくるのは・・・。 -- 2021-10-10 (日) 08:16:48
    • 蝶ではなく蛾。蛾といえば彼岸の頃大きな蛾が玄関先にとまっていたらそれは亡くなった家族やペットの魂が形を変えて帰ってきてるんだって話をお坊さんから聞いたことがある。パサドゥの玄関先に訪れたものはあの人形の魂を宿していたのかもしれない。 -- 2021-10-11 (月) 01:49:15
  • カーニバルナイト、ノーマルでも結構な量の経験値手に入るんだな フロッピー作りが捗る -- 2021-10-10 (日) 08:48:13
  • カーニバルEXのM870ルート、K11(7), ADS(4), Zas(1), X95(8), Vector(5)、空襲妖精☆2で安定周回出来た(Vectorが1~2Link減するのみ)。アタッチメントは5人ともホロサイト。☆2妖精でもなんとかなる。 -- 2021-10-10 (日) 11:31:48
    • 妖精指令使うなら、HS2000のスキル発動時間をRFで短縮させれば双子妖精でド安定するんだけど、妖精指令を一切使わずに安定するか、ってのが問題なわけで。 -- 2021-10-10 (日) 12:32:48
  • まさか季節モノのイベントでこんな重量級のシナリオをぶつけられるとは -- 2021-10-10 (日) 12:03:39
  • このイベントのTAC追憶辺りまでCV: 田○正和であのBGM付きで脳内再生されたの自分だけだろうか -- 2021-10-10 (日) 12:10:36
    • 勝手に人のものを漁ったり片目が義眼だったりで、ヨレヨレのレインコートの刑事を思い出したな -- 2021-10-10 (日) 16:17:21
      • TAC-50「うちの指揮官がね…..」 -- 2021-10-10 (日) 21:05:23
  • E1-4EXはA416を持っているならMP7ルートの方がプランモード的にも楽だな。d陣形の5にA416で後は火力バフHGと砲撃妖精でノーダメ、陣形の火力バフ120と指揮3くらいでも行けるけどゴリアテがぎりぎりだから確認は必要(HG次第) -- 2021-10-10 (日) 13:09:38
    • 確かに、5にエージェント416置いて、周りを火力HGで囲むのが正解っぽいね。1-4Exの全ルートをほぼ無傷でいけるわ -- 2021-10-10 (日) 21:10:46
  • なんだこのオバサン! -- 2021-10-10 (日) 13:59:19
  • おばちゃん、病気が脳まで来てたんじゃないかなあ。性格が変わる、妄想癖が起こる、我慢が効かなくなって衝動的行動に出るとか結構典型的な症状。 -- 2021-10-10 (日) 14:43:41
    • 統合失調症の症状だね。元々抱えていた不安やストレスが歪んだ形で増幅して認識能力がおかしくなる病だから。 -- 2021-10-10 (日) 15:59:48
    • 病気っていうよりかはかなりメンタルが追い詰められてる人によくある症状や、誰かの責任にしないとやってけないからついそういう行動に出るパターンと同じ -- 2021-10-10 (日) 16:07:06
    • いや、精神病とかじゃなく、病気や事故による脳機能の一部損傷でもその手の症状がでるってことを言いたかった。 -- 2021-10-10 (日) 17:04:09
      • ALSって脳損傷するんけ? -- 2021-10-10 (日) 18:43:52
      • ↑彼女のALSの治療にヤバげな方法が使用して、失敗したとか? -- 2021-10-10 (日) 19:27:53
      • ALSは脳とせき髄の病気だから。あと認知機能障害も症状のうちらしい。 -- 2021-10-10 (日) 20:24:09
      • ALS自体には精神症状は無いはずだけど、ALS患者は前頭側頭型認知症をしばしば合併する。前頭側頭型認知症は自己中心的な人格変容と反社会的行動が特徴なので、彼女もそれなのかもしれない。 -- 2021-10-11 (月) 13:42:39
  • 1-4の右下レーダーにいる奴からMP7がドロップしたんだけど似たような人いる?それとも周回用のステージは微妙に仕様が違ったりするのかな。 -- 2021-10-10 (日) 16:20:13
    • クリア報酬との見間違いではなく? -- 2021-10-10 (日) 16:28:19
      • あ、クリア報酬はルートに関わらず共通なのか。てっきりドロップ対象は最後の敵と共通なのかと思ってた。教えてくれてありがとう。 -- 2021-10-10 (日) 16:34:11
  • いやストーリーおmmmmmmっも!!!!!!!!!!!!メープルシロップ吐き散らかしましたわ!!!! -- 2021-10-10 (日) 21:08:48
  • あれだけ嫌っていたのに新しい家政婦人形いたのがなんとも -- 2021-10-10 (日) 21:41:32
    • 元々の人形のことも最初は別に嫌ってたわけじゃいけど自分で同じ顔にしておきながら衰えていく自分とのギャップで憎悪に転換しただけだし、自分より確実に下と見なせる存在であれば別に構わないんだろう -- 2021-10-10 (日) 23:17:47
    • 焼け死んだメイド型じゃなくて、本当に単なる看護用人形なんだろうね -- 2021-10-12 (火) 12:23:31
  • 異性体レベルで重い話だった…悲しすぎる -- 2021-10-10 (日) 21:44:58
  • 配布スキンのえちえちさから急転直下のシナリオ -- 2021-10-10 (日) 21:55:32
  • 1-2EX あー端末操作してクリアする変則的な条件のマップね。まぁ上2つ占領したらギリギリ届くしそういうこったな!→端末操作後新マップ追加強制移動+勝利条件変更→は??????? -- 2021-10-10 (日) 23:07:25
    • いきなりEXからクリアしようとせず大人しくノーマルから順にクリアする。それが大事なんやなって -- ? 2021-10-10 (日) 23:09:09
      • ノーマルからやってても2マップ目で赤豆処理必須は予想外過ぎるんやなって…。知ってたらG36c連れてきてたよお! -- 2021-10-10 (日) 23:20:39
  • パサドゥもアルラーも怖いなの…ウオ―ッ!気晴らしに鉄血のお姉さまたちのエチエチ本でも描いてやりますねぇ! -- 2021-10-11 (月) 00:18:24
  • この話といいKSVKMODの話といい…ドルフロは最高だぜ -- 2021-10-11 (月) 00:35:03
  • パサドゥおばさんこわっ…妖怪かよ -- 2021-10-11 (月) 00:51:16
    • 俺はTACに恐怖を感じたね……TACの姿をしたナニカじゃないかと思ったね。 -- 2021-10-11 (月) 00:57:07
      • 何回同じこと書いてるの君? -- 2021-10-11 (月) 01:13:29
  • 1-4にストーリーがないけど……個人的な妄想としては、前半は窓から姿を消したTACを追跡する404小隊(G11を除く)が三手に別れて、追跡を続行する -- 2021-10-11 (月) 01:20:58
    • 後半は重症絵状態のTAC -- 2021-10-11 (月) 01:22:37
      • ミス 後半は重症絵状態のTACを始末した45姉が416達に -- 2021-10-11 (月) 01:31:23
      • ミス後半は45姉が416達に仕事は終わったと伝えた後に、前線基地で待つG11に戻る事を伝えて、前線基地へ帰還する途中で火事で逃げ惑うマスコミに嘲笑う「ホロウィンとはいえ、グリフィンの悪戯は悪趣味ね」 -- 2021-10-11 (月) 01:36:47
      • 書き直したのを最後まで読んでも意味わからん -- 2021-10-11 (月) 01:59:28
      • あくまで民間の殺人事件を暴いただけのTAC50が404に追われる意味がわからん -- 2021-10-13 (水) 20:44:02
    • 掘り専用ステージにシナリオがある訳ない 限定人形が4体だったら4ルートになるだけよ -- 2021-10-11 (月) 10:14:09
  • TAC-50、人ん家のクローゼット勝手に開いといてなんで憎悪の感情になるんだって思ってたら、そういう… -- 2021-10-11 (月) 06:34:43
  • 1-4EX、A416+DE+パイソン+Thunder+☆4砲撃で無被弾いけるのありがたい -- 2021-10-11 (月) 07:46:47
  • 新しいメイド人形(実はKの依頼で潜入捜査していたマホロ)「なんで私まで焼け死ぬん???」 -- 2021-10-11 (月) 08:58:50
    • 燃えたのキッチン周りだけやし外にいた人形とマスコミは軽症だと思う -- 2021-10-13 (水) 20:46:01
  • 療養院院長のグラがヤクザ過ぎて笑う -- 2021-10-11 (月) 09:00:48
  • 型落ちの家政婦人形はどこで手に入りますか!?!?!? -- 2021-10-11 (月) 10:09:58
    • アイコンだけでもどうぞ(顔面改修済み) -- 2021-10-11 (月) 12:30:21
  • MDR「またグリフィンのオチ担当か…クソッ!」 -- 2021-10-11 (月) 15:07:04
    • ホログラム含め劇場のシステムを掌握した筈なのにグリフィンの恥を隠し部屋まで導いた溜息は… -- 2021-10-11 (月) 16:37:45
  • 1-2EX 動画見てみたもののフォースシールドのタイミングはわからないし、撤退が間に合わずに全員消し飛ぶ… -- 2021-10-11 (月) 17:18:56
    • M9とM1911育ててたら閃光で足止めしてる間にフォースシールド貼りながら撤退する猶予できるから試してみてもいいかも -- 2021-10-11 (月) 18:03:35
      • そうか、M9だけじゃなくてM1911もいたほうがいいのか(脱がしたくなる衝動をどう抑えるか… -- 2021-10-11 (月) 18:23:17
      • 下の枝ニキも触れてくれてるけど45姉79式みたいな同スキルSMGでも代用できるで。ゴリアテで脱がすのは可哀想すぎるのでやめて差し上げろ(慈悲) -- 2021-10-11 (月) 20:09:21
    • G36Cと45姉入りのARSMG編成で、45姉の煙幕で足止めしてフォースフィールドの時間を稼げばギリギリ間に合う(スキルは自動発動で良い)。撤退させるタイミングは、黒豆を処理し次第って感じ。ぶっつけ本番で成功させた2回しか試してないから、タイミングは違うかもだけど……。 -- 2021-10-11 (月) 19:55:44
    • PDWを持っていたら楽なんだが…。撤退が間に合わないなら2体目の黒豆のHPが残り30%くらいで4番撤退して盾役を4番に移動すれば余裕が出来るよ -- 2021-10-11 (月) 20:25:36
    • 赤豆との戦闘は2回だけだから盾役2人に重傷の無敵時間で順番に受けさせればフォースフィールドは持っていかなくてもクリアできる。いっそARHG編成にして黒豆の殲滅速度を上げれば撤退の時間を確保しやすくなるんじゃないかな。 -- 2021-10-11 (月) 21:13:27
    • ワイあたましきかん、MGで黒豆消し飛ばしたら撤退してSGに服を脱いでもらって解決(ニッコリ) -- 2021-10-13 (水) 08:08:43
  • 今回のストーリー、何か記憶に引っかかるなぁとずっと考えてたけど、大友克洋の「彼女の想いで」だ…… -- 2021-10-11 (月) 20:41:33
  • ホラー演出に使われたあのホログラムっていつでも会える様に残したのかな…と読み直してて思った。今回のイベントといい、ドルフロのシナリオを本でまとめて出版…は無いよなぁ(育成が進んでなくて途中までしか読めてないのがある) -- 2021-10-11 (月) 23:35:07
    • そのうち助けて指揮官、あなただけが頼りなの的なのりでとんでもイベント始まりそう -- 2021-10-12 (火) 22:28:44
  • いい話だったんだけど一つ気になることが。突然ガソリン出てきた気がするんだけどどこから出てきたんだろう。 -- 2021-10-11 (月) 23:37:47
    • 緊急時に医療設備の発電に使う燃料じゃね -- 2021-10-11 (月) 23:47:59
    • 普通に車用のガソリンかもだし、山奥の屋敷なら緊急用の自家発電機用に用意しとくもんじゃろ -- 2021-10-12 (火) 00:06:12
    • パサドゥさんは一度放火によって物事を上手く運んだ(と本人は思ってる)成功体験があるので、またなんかあった時に火をつけて解決しようって考えが初めからあったのでは -- 2021-10-16 (土) 21:08:44
    • TACが用意した可能性もあるかも? -- 2021-10-18 (月) 01:06:03
  • 奥様の服が男物なのは何でなの? -- 2021-10-12 (火) 02:05:52
  • シナリオで男泣き 人形と人間の関係がまたひとつ掘り下げられた -- 2021-10-12 (火) 22:24:08
  • いいよいいよ…こういう救いのないストーリーたまに提供して -- 2021-10-12 (火) 22:32:30
  • 人形の法規制とか、メインストーリーだと出てこなさそうな設定が明かされたな -- 2021-10-13 (水) 02:15:14
  • イベ1-4周回時、獲得戦利品に「アイテムを獲得していない、もしくは獲得上限に達しています」って表示されたんすけどこれ何なんすかね -- 2021-10-13 (水) 05:10:33
    • そりゃ、1日上限に達したんだろう -- 2021-10-13 (水) 08:12:32
      • なーるほどそういう事か、あざっす! -- 2021-10-13 (水) 22:04:30
  • このイベシナリオ面白いん?せっかく番外編系のイベの話なのに重かったり救われない系のイベはちょっとなぁ・・・ -- 2021-10-13 (水) 19:26:56
    • 面白さと話の重さ・救われなさとかはまったく別の評価軸だからなんとも 合わんジャンルの話だったら全スキップでいいんじゃない -- 2021-10-13 (水) 19:33:53
    • 面白いかどうかは個人の主観によるものだから、面白く感じる人もつまらなく感じる人もいていいでしょ。俺はこの手の話大好きだよ、主の幸せが友の願いなのにエゴを貫いたTAC-50っていうのがね -- 2021-10-13 (水) 20:16:53
    • 個人的に最高だったわ -- 2021-10-13 (水) 20:47:54
    • ミステリー要素やら友人の遺志と復讐の狭間で葛藤する人形の葛藤やらめちゃくちゃ面白かった。結果は悲しいけど読み応えは最高。 -- 2021-10-13 (水) 20:49:51
    • ちょいちょい「なんでやねん」って部分はあったけど、生粋の人形による人間への復讐ってのは中々良かった。M4A1はちょっと特殊だし、復讐と言うかリベンジって感じだし -- 2021-10-14 (木) 03:53:01
    • 洋画サイコサスペンス映画一本みた気分だわ。ちゃんと人形ネタも絡めてて良い -- 2021-10-14 (木) 09:49:47
    • でもまあ本編が悲惨だからイベシナリオは楽しく終わりたい気持ちも分かる -- 2021-10-15 (金) 01:55:39
    • むしろこの世界観で人形と人間のあれこれが主に描かれない本編に対してこういう大戦争!じゃなくて本当に個人個人の軋轢がちゃんとあるってのを描いてくれた方がありがてぇんだわ -- 2021-10-15 (金) 02:43:53
      • わかる。本編は良くも悪くもスケールがデカいし、戦場って言う特殊環境における人形と人間の関係性しか中々描かれないから、こういう人形と人間が私情でぶつかる物語凄い好き -- 2021-10-15 (金) 15:43:44
    • 非常に良いで!おすすめや -- 2021-10-26 (火) 01:19:20
  • 個人的に最高だったわ。 -- 2021-10-13 (水) 20:48:08
  • ストーリーは面白いし経験値は美味しいしコアランは捗るしなんだこの良イベ(驚愕) -- 2021-10-14 (木) 04:23:43
  • ヘリアンおばさんはカワイイのにパサドゥおばさんは恐ろしい…(´・ω・`) -- 2021-10-15 (金) 01:17:58
    • ヘリアンさんはまだお姉さんだルォォ!? -- 2021-10-15 (金) 14:45:24
    • 「指揮官、話がある 後で私の部屋に来るように 1人で」 -- 2021-10-15 (金) 17:56:14
  • 結局パサドゥさんがうなされてた夢で追いかけられてたのは何だったのだろうな。単なる悪夢 -- 2021-10-15 (金) 15:45:32
  • EX2って送れる部隊一つだけ? -- 2021-10-15 (金) 20:31:25
    • 一つだけ。なので初見で部隊チョイスや撤退行動をしくじると大体詰む。 -- 2021-10-16 (土) 16:19:42
    • 最初何部隊でも出撃できるじゃんと思ったけど、第2マップに行けるギミック自体が1回しか使えないのね。失敗した時の消費でかいし今回は諦めるかな… -- 2021-10-17 (日) 06:39:31
    • 育ち切ってないから第2に送る間に大破して行っても詰む -- 2021-10-17 (日) 07:41:35
      • 育ててなくても空挺が1体でもいれば1マップ目の飛行場占領して安全に部隊を送れるよ -- 2021-10-17 (日) 12:47:07
  • 黒い肉塊みたいな火を吹いてくる奴って元は誰なの?ニーマム? -- 2021-10-16 (土) 15:56:37
    • 仮装してるんじゃなくて人形が創作した物語に出てくる悪霊の騎士と馬と思われ -- 2021-10-16 (土) 19:34:43
    • システム的にはイージスとニーマムじゃないかな -- 2021-10-16 (土) 20:04:27
    • 停止からの攻撃速度的にニーマムかな? ケリュだともっと接敵後の攻撃が早い -- 2021-10-16 (土) 21:02:57
    • 図鑑のスペックシートや説明文がニーマムと一緒なので、元はニーマムで多分間違いない -- 2021-10-16 (土) 21:12:07
  • 燃やせば何とかなる -- 2021-10-17 (日) 08:20:01
  • 基本的に人形にとって人間は傷一つつけられない上位存在だから、人間マンセー!ってわけじゃなく普通に怨んで復讐に走るのが非常に良い -- 2021-10-17 (日) 12:56:30
  • 遅ればせながら、E1-4EX の安定攻略です。 -- 2021-10-17 (日) 14:15:05
    • 途中送信失礼。M870ルートで、(1)QBU (2)P22 (4)パイソン (5)コンテンダー (7)kord でほぼ無被弾行けてます。黒豆安定させるのが一番苦労した…A416ない方はご参考にどうぞ。 -- 2021-10-17 (日) 14:28:54
    • 重ねて失礼。妖精は☆2の捜索使ってます。少しでも周回数を減らしたかったので。 -- 2021-10-17 (日) 14:34:52
  • 今回のイベントめちゃくちゃ切ないな。特にアルラーさんが… -- 2021-10-17 (日) 17:31:15
  • そういえばTAC-50がメイド人形を勝手に停止させたけど、あとで怒られるのかな -- 2021-10-17 (日) 17:48:06
    • それ言ったら(犯罪の容疑者とはいえ)民間人を無許可で撮影してネット配信とか言うクソユーチューバーみたいなこともしてるので、事が公になれば普通に処分されそう。まあ肝心の被害者がもうあの世だろうから誰も訴え出ないだろうけど。そこまで計算してたんかな -- 2021-10-17 (日) 19:15:55
  • やったぜ、竹槍随一のロマン砲を一年間チャージして会心で当ててやった!気持ちよすぎる! -- 2021-10-17 (日) 17:57:55
  • E1-2司令部守る部隊とか書いてるけど目標まで直進すればぴったりで終わらんか? -- 2021-10-17 (日) 19:44:08
    • 2段目マップ「やあ」 左側通って、かつ司令部そばから増援が来なければ1部隊で充分だけどね -- 2021-10-17 (日) 19:59:42
  • あの騎士ではない方、ゴリラに見えた。あれ馬なのか。 -- 2021-10-18 (月) 01:09:42
  • 時間が取れなかったからって夜中にやるんじゃなかった・・・・辛い、あまりにも救われない。 -- 2021-10-19 (火) 01:35:02
  • 今更かもだけどマップを追加。一部マップが雑コラなのは容赦してほしいの。これから攻略する指揮官様の役に立つと嬉しいの! -- 2021-10-20 (水) 03:47:12
    • 助かったのです!ありがとうなのです! -- 2021-10-21 (木) 14:25:43
  • 1:パサドゥの"夢"を完全に破壊して人生の退路を塞ぐ(TAC-50ならパサドゥが晩節を汚すぐらいなら何をやらかすかも知っているはず) 2:自分は即座に窓から撤退(パサドゥを確保したりはせず) 3:マスコミが来た瞬間に玄関前の人形起動(パサドゥのための時間稼ぎ)・・・・TAC-50ちゃん人形の権限内で自殺ほう助やってませんか?(震え声) -- 2021-10-20 (水) 06:40:56
    • さすがに人形には無理なので指揮官の指揮のもとでやった。 -- 2021-10-21 (木) 07:24:22
    • 自殺幇助もそうだけど、個人所有の人形を勝手に止めるのは完全に犯罪だよな…… -- 2021-10-22 (金) 14:08:15
    • 途中の人形は一般人に発砲できないようにされてるっていう台詞も伏線だったのか。 -- 2021-10-22 (金) 18:46:41
    • そもそも戦場や治安維持で運用されることが前提である戦術人形は人間を殺すこと自体に忌避感はない(人殺しを嫌がる銃があるか?)。人間に嘘をつけないわけでもない(指揮官に対してですら虚言癖が出るシノを見よ)。 -- 2021-10-28 (木) 14:57:01
  • 楓ちゃん重い女だった…ええな。実にええな。 -- 2021-10-21 (木) 00:16:50
    • 大事な友人のためにゆっくりと追い詰めていくのが今回分かりましたね……もしかしなくても指揮官(しきかん ではない)にも危害加えたら同じようなことするんかね? -- 2021-10-28 (木) 15:26:30
  • ホログラムの件は大友克洋のメモリーズ思い出した。 -- 2021-10-22 (金) 13:38:12
  • この手のイベの攻略中は回想とか全スキップしてるけどあとから見返せないの? -- 2021-10-26 (火) 18:41:02
    • ゲーム内では終了したら見返せない。復刻時にスキップせずに見るか、探せばつべに動画があると思う -- 2021-10-26 (火) 18:52:20
    • 設定→ストーリー再生を毎回にすれば再生できるし、そもそも何回か前のイベントから攻略ステージとストーリーステージを完全に分けられてるので、イベント期間中はいくらでも見返せるよ。大型イベ以外は期間過ぎたらもう見れない -- 2021-10-28 (木) 14:41:10
  • 他の指揮官の感覚、基準は分らんが、EXの難度の割に報酬しょぼくない?訓練資料倍くらいにしても良かったと思うんだが -- 2021-10-27 (水) 19:52:29
    • 凶事の終りEXは完全に割に合わんな。もはや意地でクリアしたがやめときゃよかった -- 2021-10-27 (水) 20:43:19
  • 上のほうのコメントで「お盆に蛾がいたらそれはあなたの近しい誰かの魂が姿を変えて帰ってきているのかもしれない」ってコメがあったけど、じゃあ2020年のお盆に楓ちゃんがメープルシロップ掛けおはぎをくれたのもこのイベントの伏線だったって事...? -- 2022-08-13 (土) 16:46:13
  • えっ、、、辛 -- 2023-09-03 (日) 13:03:13