誤解についての説明

Last-modified: 2012-02-05 (日) 23:07:52

今回の私の不在の間に発生した、当該HPを利用した悪質な書き込みおよびそれに伴う情報交流サイトでの誤解や誤認についてご説明します。
それ以上に断固として抗議します。
私事になりますが、初めに私は今回の一件を卑劣で悪質な行為と認識しております。
昔から私の性格はおおざっぱで、のんびりとした性格で、よく迷惑をかけたことはあります、しかし私は世の中で一番卑怯なことが嫌いです。
このような手法において私を卑怯者よばわりするようなことに対して断固とした対応を図りたいと思います。
今回の連絡をあいるより受けた際に私は憎悪を覚えるまでに怒り、計り知れない屈辱を受けたと感じております。
皆様がこのような悪質な手段において発生した情報を信用なされないことを心より望みます。
私は、こんな卑怯な人間ではありません。

それでは今回の事件についてご説明をいたします。


概要
PHANTOMⅡクランサイトにおいて「なりすまし」の手段を用いて、本クランをチート呼ばわり、かつ当該事象についてを情報交流サイトにて公開、PHANTOMⅡおよび関係者を誤解において悪評付けた事件


経緯
シュタインは2012年2月2日から同2月5日まで大学における合宿に参加し、パソコン環境がない場所へ向かった。
その間に当HPの「あいる★日記」にあいる本人になりすましにて下記事項を掲載↓

どうもEyellです。
緊急報告があります。   
この事実を隠し通したまま、SASCを運営するのはどうかと思い、
シュタインさんとお話をした結果、この場をお借りして、ご了承・ご理解を得たいと思います。
僕は、ハイスペになったついでに、    
というところで、月額2000WM払ってチートを買っています。
いきなりの暴露で申し分けありません。
基本、ネームレーダーハックしか使っていませんがね;
ちなみに、ネームレーダーハックというのは、相手の名前が表示されるチートです。
=位置が分かるんですね。
最近の僕のキル数半端ないでしょう?
あれも、相手の位置がわかるからです。申し訳ない。
シュタインさんにもきっちりお話はしました。
シュタインさんからは、「バレなければいい。SASC優勝のためにバレないように頑張ってくれ。」
と助言を頂きました。
優勝賞品が払えなくなってしまったらしく、僕の行動に否定はないようです。
シュタインさんはこの大会が終わったら、試験や合宿などで忙しくなるそうです。
なので、最後にこの大会で、優勝賞品が渡せず大恥をかきたく無いそうです。
 
僕達PHANTOMⅡが、チートを使ってでも優勝したい。この気持ちを分かってくれるとうれしいです。
長文失礼しました。
どうか、ご了承ください。
謝罪 - 不正プログラムの使用 (ウォールハック)
ご理解- 使用の許可};

その後、当掲載ページのURLをあいとあらゆるサドン関係の情報交流サイトに掲載し、PHANTOMⅡ、あいる、シュタインの名誉を著しく毀損し、冒涜せしめた。


分析 説明
まずことの発端である「なりすまし」行為を許容してしまった原因については当HPの運営を行っておられる「wikiwiki」様のHP作成スタイルが「大人数参加型」であること、すなわちパスワードロックのかかっていないページについては誰でも更新を行うことができる、ということです。
なりますし行為が発生した推定時刻2012年2月2日深夜~同2月3日正午においてあいる★、あいる★日記についてはロックがかかっていませんでした
これはロックパスワードをシュタインのみが知っており、シュタインが更新を担当しないページについてはロックをかけない方針に基づいたものでした。
その点につきましては悪質な更新をするものはいないだろうという、利用者の善意に任せるとした私の判断ミス
です。お詫び申しあげます。
続いて書き込みの内容についてのご説明を行番号と共にします。

1、どうもEyellです。
2、緊急報告があります。   
3、この事実を隠し通したまま、SASCを運営するのはどうかと思い、
4、シュタインさんとお話をした結果、この場をお借りして、ご了承・ご理解を得たいと思います。
5、僕は、ハイスペになったついでに、    
6、というところで、月額2000WM払ってチートを買っています。
7、いきなりの暴露で申し分けありません。
8、基本、ネームレーダーハックしか使っていませんがね;
9、ちなみに、ネームレーダーハックというのは、相手の名前が表示されるチートです。
10、=位置が分かるんですね。
11、最近の僕のキル数半端ないでしょう?
12、あれも、相手の位置がわかるからです。申し訳ない。
13、シュタインさんにもきっちりお話はしました。
14、シュタインさんからは、「バレなければいい。SASC優勝のためにバレないように頑張ってくれ。」
15、と助言を頂きました。
16、優勝賞品が払えなくなってしまったらしく、僕の行動に否定はないようです。
17、シュタインさんはこの大会が終わったら、試験や合宿などで忙しくなるそうです。
18、なので、最後にこの大会で、優勝賞品が渡せず大恥をかきたく無いそうです。
 
19、僕達PHANTOMⅡが、チートを使ってでも優勝したい。この気持ちを分かってくれるとうれしいです。
20、長文失礼しました。
21、どうか、ご了承ください。
22、謝罪 - 不正プログラムの使用 (ウォールハック)
23、ご理解- 使用の許可};

全体的な見解としてまず文型がきわめて単純で、一貫性がなく、言いたいことを並べてるだけの文章と考えます。


まず3行目についてです。
このような「事実を隠したまま」とありますが、そもそも不正プログラムの使用をルールにて禁止している以上、このような行為をしたものがいる場合は掲示する依然に失格となるべきであると思います。
その点において、チート行為を行ったまま試合参加を続けることを前提に文が形成されているため、矛盾が生じます。この矛盾は適当に文型を考えていると考えられます。


次に4行目です。
「シュタインさんとお話をした結果」とありますが、私は不正行為について相談などしたことはありません。
もし、あいるが私にそのような不正プログラムについての話をした瞬間に、即除名の処置を取ります。
また、このような会話をした証拠、履歴などは一切なく、事実無根であります。


次に6行目です。
「月額2000WM払ってチートを買っています」とありますが、このような掲示をすることはサドンアタック利用規約に完全に反しており当該行為はBAN行為となります。そのため誰かが不正プログラムを使用していることを自分の名前を掲示することはBANしてくださいと言っているようなものであり、よっぽどの判断の迷いがない限りこのような行為をするとは思えません。
即ち、これも自身の都合のいいようにねつ造された文章であり、自分の主張を通したいばかりに矛盾を無視して作成されていると考えます。
そのうえ、あいるはそのようなプログラムを嫌悪しており、使用しているなどとは到底思えません。


次に7行目です。
「いきなりの暴露で申し分けありません」とありますが、不正プログラムの使用を謝罪しているよりも突然の掲示を謝罪しているような文型であり、不正プログラム使用者が何の罪悪感もなく当該プログラムを使用していることを思わせており、サドンアタック利用規約に反していることに自覚のないものの書く文型と読み取れます。
即ち、そんな罪悪感なしで不正プログラムを使用しているなどということは想定しがたく、これは本人が書いているものではないことを指摘します。


次に8行目です。
「ネームレーダーハックしか使っていませんがね」とありますが、「しか」という文章から、これも上記7行目の説明と同様に不正プログラム使用について罪悪感を持っていないことが読み取れ、すなわち他人による掲示ということが読み取れます。


次に10行目です。
「=位置が分かるんですね」とありますが、「ですね」と表現しているのはあたかも不正プログラムを自慢しているかのようであり、あいるに対する批判を高めるためにわざと盛った内容で表記していることが考えられます。これは犯人である他人が不正プログラム使用をわざと誇張しているためです。


次に11行目です。
「最近の僕のキル数半端ないでしょう?」とありますが、これも上記10行目と同様にあいるに対する批判を高めるためにわざと無実である不正プログラム使用についてを誇張した文章であると考えられます。


次に12行目です。
「あれも、相手の位置がわかるからです。申し訳ない。」とありますが、これも上記2項と同様にあいるに対する批判を高めるための付属文章であり、かつ、「申し訳ない」という罪の意識がまったくないなりますしを行っている他人の掲示であることが推定されます。


次に13行目です。
「シュタインさんにもきっちりお話はしました。」とありますが、私は先ほども申し上げたようにこのような話は一切受けておりません。
これはあいるの無実の行為を誇張させ、なおかつ、マスターである私にまで批判を差し向けようとしている意図が見え見えです。
即ち、私をあいる同様に悪者に仕立て上げるために作成された文章であり、一貫性もなく、ただ単純に私を巻き込みたいという一心で追加された文章であると考えます。


次に14行目です。
「シュタインさんからは、「バレなければいい。SASC優勝のためにバレないように頑張ってくれ。」」とありますが、まず私の性格上こんな卑怯なことはいたしません。説明依然に腹が立ってしょうがない。こんな卑怯な発言をするようなことは断固としてありません。
また、不正プログラムの使用を黙認して自身の主催する大会において優勝し、何の利益があるのでしょうか?
自演行為以外の何物でもありません、仮にも不正プログラムを黙認して優勝し、PHANTOMⅡの知名度を上げることが予想されますが、この予想については下記の「優勝賞品が払えなくなってしまった」で否定されています。
下記で申し上げますが、優勝賞品が出せないような行為を私はしません。
2月12日の決勝戦で優勝クランが決まるということを数か月前から知っていて、賞品を払えなくなるほどの、例えば浪費をするなどの無計画な行為をする人間はいないと考えます。
また私は今回の大会に備えて、別途「大会賞品積立金」を称して別建ての財布にて管理しておりました。
そのため、そのようは事象が発生することはあり得ないです。


次に15行目です。
「助言を頂きました」とありますが、上記14行目の発言を前提に考えると助言ではなくほう助であり、これは私に対する批判を高めようとしている意図がうかがえます。


次に16行目です。
「優勝賞品が払えなくなってしまったらしく、僕の行動に否定はないようです」とありますが、上記14項において説明したように優勝賞品については別建ての財布において管理しているため、そのような事象が発生することはあり得ないことであります。さらに「僕の行動に否定はないようです」とありますが、クランの規定上そのような行為は当然にして否定されるべきであり、それを黙認することは考えにくいです。そのうえこの文型は私があたかも不正プログラムをほう助していることを先導しているようであり、他人が付け加えたいことを単純に追加しているだけと考え、一貫性がないものであります。


次に17行目です。
「シュタインさんはこの大会が終わったら、試験や合宿などで忙しくなるそうです。」とありますが、合宿は大会が終わる前に実行されており、私のリアルについてまったく理解していないものが作成した文章であると推定されます。これは第3者によるねつ造であることを示します。


次に18行目です。
「最後にこの大会で、優勝賞品が渡せず大恥をかきたく無いそうです」とありますが、仮に優勝賞品を渡せない
状況が発生することは考えづらい他、例え不正プログラムを使用したとしても優勝が確定するわけではありません。
もしどうしても優勝したいならばネームハックではなく、さらに強力かつ発見が難しい不正プログラムの使用をするはずです。この文章は8行目の文章に対して矛盾を示しております。
また当該発言などについてはまったくの事実無根で、証拠、履歴などは一切ありません。
仮に疑う方がおられるならば、発言を証明する証拠の提示を願います。
また、今回の1件を受けまして、もしPHANTOMⅡが優勝した場合、2位のクラン様に優勝賞品を贈呈し、3位のクラン様に準優勝の賞品を贈呈いたします。


次に19行目です。
「僕達PHANTOMⅡが、チートを使ってでも優勝したい。この気持ちを分かってくれるとうれしいです」とありますが理解を求める=共感を誘う=罪悪感がなく受け入れられると考えていると読み取れます。
さんざんに書き込んでいますが、サドンアタック利用規約に反していて罪悪感を持たないことは考えづらく、PHANTOMⅡ、しゅたいん、あいるへの批判を高めるために考えられたねつ造文章であります。
また、仮に大会主催クランが不正プログラムを使用しており「わかってください」などと掲示して、サドンアタックプレイヤーの方が理解を示すということは常識的に考えて不可能であり、わざわざこのような掲示をすることは犯人が我々の名誉を毀損するためにわざと理解を求めるような文型を作成しているのです。


次に20行目です。
「謝罪 - 不正プログラムの使用 (ウォールハック)」とありますが、もし本当に謝罪する気があるならば、罪悪感を持っているということが推定されます。この場合今までのような罪悪感のないものが作成している文型から考えると19行目までの発言を全否定し、矛盾していることを示します。
この点で一貫性がなく、ねつ造の文章であると考えられます。


次に21行目です。
「ご理解- 使用の許可」とありますが、不正プログラム使用の許可を求めることは良識的に考えてふてぶてしい限りであり、またそんな自殺行為を自ら行うものは想定しにくいです。
即ち、これらの矛盾から犯人が我々の批判を高めようとしている意図を推測できます。


長くなってしまい、申し訳ありません。
この文章は常識的に考えて「矛盾の宝庫」であり、最後まで見ても一貫性がまったくありません。
ただしゅたいんやあいるを批判の的にしたいという主張を押し通した内容であるということを読み取っていただきたいです。
私自身、合宿所で携帯からこの文章を見ましたが思わず笑ってしまいました。
犯人は「身勝手かつ悪質」です。
これらを踏まえてもう一度読み直してください。
我々の無実がわかるはずです。

またこの一件より派生して、「シュタインが逃げ出した」との噂も広まっていますが、私は2012年2月5日まで合宿にでかけており、スカイプ等が使用できませんでした。
私はどこへも逃げません。これは事実でないからです。
私が誠心誠意で運営を努める大会や今まで私を育て上げたPHANTOMⅡ、そして親しい友達であるあいるを冒涜することは断じて許しません。
悪を私は許容したくありません。
以上が私からの主張です。
長文失礼しました。

余談ですが、私とあいるが来週off会を予定しており、お互いに3rd最強を求め続けるプレイヤーです。
私たちは正真正銘の3rd最強を目指していつも高めあっております。
私たちは卑怯者ではありません、そのようなことをするのは3年間続けてきたサドンアタックに対して失礼です。
私とあいるはこれからも仲の良い友達です。
2人の無実が理解されることを心より願っております。

                           PHANTOMⅡマスター PHA#..SyutaiN 2012年2月5日