Top > 解説!投票大戦!

解説!投票大戦!

概要 Edit

投票大戦とはあるお題に対して選ばれたキャラクター達の軍の内のどれかに所属してその軍内で投票ポイントを稼ぐことで参加した軍を1位にしようというコンセプトの割と出来レース感漂うイベントです。
現在のところ対戦形式はトーナメント戦方式がとられているようです。
選出されるキャラクターは8人が基本であると思われますが今後もそうであるとは断言できません。
 
投票戦を繰り返し自分の好きなキャラクターに投票するというイベントですが、同時にこのイベントはプレイヤーに羽を配るためのイベントであるとも考えられます。
したがって、所属した陣営内の上位を目指すもよし、合計順位での上位を目指すもよし、最高効率で羽を稼げるルートを探すもよし、適当に参加して適当に羽を貰うもよし、プレイヤーによって目標は様々あることかと思われます。
皆様も自身の目標に従って頑張ったり楽しんだりすると良いでしょう。
 
ではさらに細かい説明に参りましょう。

投票のシステム Edit

この投票戦では30分に1回の投票が可能です。
投票回数のストックなどが存在しないために上位を狙うプレイヤーの場合は30分毎の投票が必要になってしまう過酷なシステムであるとも考えられますが、多くのプレイヤーにとっては却って気にしないでいいレベルであるとも言えるかもしれません。
この30分に1回の投票機会にプレイヤーは戦闘を行い(戦闘中も30分のカウントは進みます)、勝利した場合は投票大戦専用アイテムである「旗」を使ってポイントを稼ぎます。
使用した旗の数に比例して稼ぐことのできるポイントは増えます。
旗を使用しない場合は旗1本として扱われます。
旗は最大で100本まで1回で使用することが可能です。第二回では最大200本使用が可能になりました。
稼ぐことのできるポイントは戦闘の際に選んだパーティのリーダーが所属陣営のキャラクターに一致しているかどうかとフレンド数によって変化します。
フレンド数も十分であった場合のポイント数は1旗あたり100ポイント、キャラクターが一致していた場合はさらに1.1倍の110ポイントになります。
第3回からは劣勢時3倍の補正がかかるようになりました。
旗は投票大戦期間中のミッションやログインボーナスによって入手できます。
3回の投票戦間での旗の持ち越しは可能ですが、次の投票大戦への旗の持ち越しは不可能であるため、旗を余して無駄にしないようにする方が良いでしょう。

戦闘 Edit

投票前の戦闘はプレイヤーの選択しているパーティのリーダー、同陣営のフレンドの第一部隊リーダー、同陣営の誰かの第一部隊リーダーの3人と敵陣営のプレイヤー3人のリーダーによる3VS3の形式で行われます。
この際、同陣営のフレンドが居ない場合は同陣営の誰かがその枠に収まります。
同陣営の誰かのキャラクターや相手のキャラクターの選考基準はこちらのキャラクターのステータスに合わせて決められており、杖兵レベル1などをリーダーにして臨んだ場合は味方も相手も杖兵や装備を持っていない兵ばかりになります。
しかし同陣営のフレンドがいる場合はその枠からはちゃんとフレンドのキャラクターが来るので、フレンドが育ちきってない弱いキャラ等をリーダーに設定していない限り安定した戦力が期待できます。
ちゃんと育ったキャラをリーダーにした同陣営のフレンドが居る前提で楽な戦いをしたい場合はレベル1のキャラクターなどをリーダーにして挑むのが良いでしょう。
こちらが育ったキャラクターをリーダーにして臨んだ場合は敵味方共に育った兵達の戦いになるのでよりスリリングな戦いを楽しめるかもしれません。
自分の持っていないキャラクターを動かせる機会になるかもしれませんのでそういった楽しみ方をしたい場合は育ったキャラを使うのも良いでしょう。
 
第一回投票大戦では同キャラ3人パーティなども多く見受けられました。これはシステムを理解していないプレイヤー達やもう俺の嫁自慢したくって堪らないの!というプレイヤー達が陣営のキャラクターを第一部隊リーダーに設定してしまったことによるものです。
他のプレイヤーに配慮する場合は第一部隊リーダーは所属陣営のキャラクターの隙を補ったりできるキャラクターを設定してあげましょう。
 
なお、戦闘のマップは専用のものではなく塔などと同様のステージが使用されます。
白夜城リョウママップで一人だけ隔離されても泣かない。
配置換えの追加により隔離される事態は回避可能になりました。

投票戦の期間 Edit

投票戦は一戦当たり16時〜翌々日13時までの45時間に渡って行われ、3時間の集計時間を挟んで次の投票戦に移るという流れで行われます。
勝利された陣営の方はそのままその陣営で、敗北された陣営の方はまた新たに所属する陣営を選んで次の投票戦を行います。
合計6日間に渡る長い戦いになりますので無茶をする覚悟のある方以外のプレイヤー様方は普通に睡眠を取るプレイを強くオススメします。

プレイヤー自身の順位確認 Edit

陣営順位はその回の投票戦における自身の得点により決まっています。
この順位は同陣営上位50名と自身の所属している順位付近の50名を確認することができます。
 
合計順位は3回の投票戦での自身の総得点により決まっています。
この順位は陣営順位とは異なり自身の順位しか確認できません。

入手できる羽 Edit

手に入る羽の枚数は変化する場合もありますので公式からのお知らせを参照された方がよろしいと思われます。
第1回および第2回をもとに述べますと、
・陣営の勝利の際に報酬として陣営内全員に配られる羽は500枚。
・陣営ランキング報酬は1,2回戦より決勝戦の方が多くの羽が得られる。
という特徴が見られます。
 
決勝戦はそれまでに敗北した陣営のプレイヤーが合流していることからより多くのプレイヤーが陣営内で争っていると考えることができるため、一概に決勝戦に全ての旗を費やすのが最も羽を稼げるとは言い切れないところがあります。
この陣営は確実に負ける!と言えるような人数の少なさだと想定される陣営があった場合にはその陣営で旗を節約しつつ上位になり、その余りを決勝戦に費やす方が羽を稼げる可能性もありますが、それも断言はできません。
より多くの羽を!と望む方は最高効率を見つけ出すために頭を働かせる必要があると言えるでしょう。
一定以上の上位になると報酬に差異はないため最上位になることに羽的な意味は存在しませんが、自身の愛の表明のために陣営の最上位に入ってアピールするという楽しみ方も良いでしょう。

1位を目指す方へ Edit

アドバイス

仕様変更 Edit

第2回 Edit

旗の使用本数から20本が削除され200本が追加された。
投票大戦ミッションが6日間だったのが2日毎の計3回になった。

第3回 Edit

劣勢時獲得ポイントが3倍になった。

コメント Edit

  • 需要は無いかもしれないけど…作っちゃった [heart] -- 2017-04-05 (水) 08:12:19
  • でかした! -- 2017-04-05 (水) 08:59:31
  • 体を愛えよ…「」クラ… -- 2017-04-05 (水) 10:40:47
  • 25分睡眠て……お疲れ様です -- 2017-04-05 (水) 21:45:07
  • オイオイオイ -- 2017-04-06 (木) 07:25:21