議論板/<超級>の能力考察

Last-modified: 2019-05-17 (金) 01:25:28

議論板に戻る

<超級>の能力考察

(2016-11-03 (木) 09:47:43)


  • カルルの<エンブリオ>の能力は装備品一つを無敵化だと思う。それだと普通は無敵にしていないところを狙われるけど着ぐるみだから全身無敵化にできる、みたいな。 -- 2016-11-03 (木) 09:51:49
  • ↑そうだとすると無敵化というよりはフィガロさんの互換でひとつの装備の性能を数百倍化するとかじゃね?無敵かだったら複数の着ぐるみいらないし、落ちないと思う。 -- 2016-11-03 (木) 10:37:03
  • ↑↑個人的には元ネタであるネメアの獅子の逸話的に“装備品そのもの”ではなく“装備品に覆われている部分”の無敵化じゃないかと思ってる。それなら全身を覆う着ぐるみがガチビルドの結果というのも納得できるし -- 2016-11-03 (木) 18:41:31
  • カルディナのマニゴルドの放蕩王ってどんな王だろう? やっぱりお金が関わってくるのかな? -- 2016-11-03 (木) 19:33:33
  • ↑↑その可能性も高いですね。付け加えると『“一つの装備品”に覆われている部分の無敵化』なんじゃないかな? ただの装備品に覆われている部分の無敵化ならたくさんの装備品をつけて、全身を覆えれば着ぐるみである必要もなくなるし、一つの装備品で全身覆おうとすれば、必然的に着ぐるみくらいしかないですし。 -- 2016-11-03 (木) 19:39:31
  • ↑↑【放蕩王】は多分、割烹で以前言及されてた“お金を使うことによってなれるジョブ”なんじゃないかと考えてます。 -- 2016-11-03 (木) 20:25:10
  • レジェンダリアの超級はどんな超級職についているんだろう? -- 2016-11-03 (木) 22:03:31
  • ↑一人は力士系統超級職だけど、変身使いとかロリショタ変態仮面とかはたしかに気になる。 -- 2016-11-03 (木) 22:31:48
  • 地神のエンブリオはゴウズメイズの万能版だとおもうんだがどうだろう。モチーフからして願望変換とかそんな感じの。 -- 2016-11-03 (木) 22:43:34
  • ↑もしそうなら、思いだけでMPをほぼ無限に生成して蓄積とか……反則も良いところ。他のMPをやり繰りしている魔法系統ジョブの人全員に土下座してほしいレベル!! -- 2016-11-04 (金) 00:56:49
  • ↑↑それが全マスターの中で最もシンプルな能力かどうかは置いておくとして、ゴゥズメィズが50万も集めていたから怨念吸収はできないのではないだろうか?さすがに怨念吸収能力が逸話級の特典武具以下はないだろうし。 -- 2016-11-04 (金) 19:23:57
  • ↑↑↑地神さんのはステータス補正MP(EX)のみ+常時発動型必殺スキル「超高速MP回復」とかじゃないかなと思ってる。聖餐杯だから多分聖餐の葡萄酒を注ぐ杯が由来。受けとる側が「無渇」と言うのもおかしいから分け与える方。その上でどれだけ分け与えても無くならない(湧き出してくる?)というイメージから「元々の容量が大きく、魔法にMPを消費してもすぐに回復」かな?と考察した。 -- 2016-11-05 (土) 06:24:06
  • ↑俺も最初そうおもってたけど、無限級が出てきたから無限級にならないとステータス補正がEXにならないと思うんだよな。根拠はないけど。 -- 2016-11-05 (土) 08:23:08
  • ↑いや少なくともクマニーサンの知り合いにステータス補正EXの人がいるから、<超級>でもEXはありえる。 -- 2016-11-05 (土) 09:12:03
  • ↑すいません、それどの辺にかいてましたか? -- 2016-11-05 (土) 09:14:56
  • ↑コメント返し 3月30日~4月2日分に書いてあった。それにそもそも、今まで確認されている(<無限エンブリオ>を除いて)ステータス補正の最大がEXだからね。 -- 2016-11-05 (土) 13:03:26
  • 死海封滅ゼダのエンブリオ能力て何だろう -- 2016-11-06 (日) 15:21:28
  • ↑液体を気体に変えるとかかな? 液体を気体に変えると体積が何倍にもなるから、人間の体液を気体に変えれば、内側から破裂すると思う。 -- 2016-11-06 (日) 18:45:27
  • ⬆それだったら人間爆弾と能力若干かぶりませんか? -- 2016-11-07 (月) 00:40:30
  • ↑まあ、そうだけど、水上戦特化の<エンブリオ>って、他に思いつきますか? -- 2016-11-07 (月) 00:54:32
  • ↑勝手な妄想で間違っているかもしれませんが、個人的にはゼタのエンブリオは電子レンジのように電磁波を出し水を加熱させる能力なのではないか、と思っております。閣下の体が沸騰したのも説明できますし。 -- 2016-11-07 (月) 01:22:25
  • ↑↑グランバロア出身だからといって水上戦特化とは必ずしもかぎんないんじゃね。それと能力的には出血や発声不良もあるからそれらを複合的に考える必要あると思われ。 -- 2016-11-07 (月) 01:25:26
  • 現状の描写と”四海封滅“という通り名から、阻害型で結構射程範囲が広いのではないかと思ってますが、どうでしょうね -- 2016-11-07 (月) 01:44:56
  • ↑↑<グランバロア七大エンブリオ>はどれも海上戦に特化していたはず。 -- 2016-11-07 (月) 07:10:31
  • 感想にあった四海を操るっていうのが近いのかと思った。 (--; (--; -- 2016-11-07 (月) 11:57:16
  • 水分子を自在に操るとかじゃないのかね。範囲は四海に匹敵するとかで。水分子を超振動させれば電子レンジにかけたみたいな結果も出せるし。 -- 2016-11-07 (月) 15:02:02
  • ゼタさんの通り名に関して感想欄で興味深い意見が出てましたね。中国医学の用語に体内(脳や胃など)を表す言葉として“四海”があるそうです。 -- 2016-11-07 (月) 21:46:29
  • 『圧力を操る』んじゃないかなと。魔将軍は気圧を極端にさげた?四海封滅は海中の相手に対して全方位の海水(四海)から圧力をかけて動けなくして(封)倒す(滅)かな?水圧下げれば船だろうがなんだろうが海中に引きずり込めるだろうし。 -- 2016-11-08 (火) 01:25:27
  • 深海も水圧無視して歩けるし沈んだ船とか探索できるからありえそう -- 2016-11-08 (火) 15:05:40
  • ゼタの能力『振動を操る』とかはどうだろう?声が出ないのは空気の振動がなくなったとか、目や鼻からの出血は低周音波だったとか、沸騰は分子レベルで振動させたとか、説明はつきそう。 -- 2016-12-08 (木) 23:54:05
  • かなり前の感想返しで、【殲滅王】はSTR寄りの超級職だってあったから、高STRに広域殲滅攻撃があって、弱点はENDやAGIが低いことだと推測できるけど、アルベルト・シュバルツカイザーは全身置換型で、ENDというか身体の耐久力がかなり高いとしたら…… ん、反則だと思う。 -- 2016-12-13 (火) 14:17:47
  • ↑アルベルトさんはまだ情報少なすぎて分からんけど七姿っぽいし全身置換が可能性高いかな?それかアームズで7通りの武具に変換する? -- 2017-01-25 (水) 21:43:34
  • ↑ES2のエピローグとか“監獄”の悪夢 後編で全身置換なのは言われてるんやで… -- 2017-01-26 (木) 16:40:01
  • ↑↑「七変化、それは俺自身が武器となることだ!!」とかでDQのキラーサーベルみたいに襲ってきたら面白そうww -- 2017-01-31 (火) 20:40:27
  • ↑続 でも、全身置換型のマスターの共通点ってリアルに身体が無い事だと思う。それでアルベルトさんは人工知能なんじゃないかと思う。だから「自分は人の道具だ」とか考えてたら武器そのものに変わるのもあるじゃないかと思うけれど果たして・・・ ちなみにゼクスさんは割烹でたびたび言われてた脳味噌だけのプレイヤーだと妄想 -- 2017-01-31 (火) 20:58:19
  • ハンニャの能力は明かされている扱いかも知れないが疑問点が多いので少し語りたいと思う。 -- 2017-02-05 (日) 12:58:27
  • ハンニャのエンブリオについてはある程度の方向性が示されているのでおいておくとして私が疑問に思ったのは監獄内での彼女のレベルアップ速度が低い点である、ハンニャは監獄内では明確な強者として描かれているがその合計レベルは1000に満たないという(現在もかどうかは不明)努力家の彼女がレベルアップしない訳はないと思う。結論から言って彼女は複数の超級職を得ているのではないか?神造ダンジョンの攻略にサンダルフォンが向くとは考えづらいし、それならばジョブの追加や略奪による強化によって鍛える必要もでるだろう幸いなことに監獄は大陸各地のジョブを網羅しており犯罪王は相談すれば助言くらいくれるだろう。東方の狂戦士系統は未だ不明だが天地であれば困難な条件であろうが監獄内なら少しは容易になろう、多分鬼になる職業はこれではないかと推測している。更に言うと監獄内で犯罪者を殺戮していることは系統無し超級職の習得条件に引っ掛かるのではないだろうか?私は断罪王の呼びがキングオブパニッシャーなら可能性があると思っている。合計レベル700程度。些か長くなりましたが私の予想は以上です。 -- 2017-02-05 (日) 13:57:48
  • ↑そもそも広域殲滅型でないのに合計レベル1000以上になっているのは、今のところフィガロ、【グローリア】戦時の月夜、ゼクス(戦闘タイプ不明)、(【猫神】)くらいだからべつに合計レベル1000未満でもなんらおかしくはないですよ? -- 2017-02-05 (日) 17:05:03
  • ↑正直ぶっちぎりで頭が超級の人物だからこれぐらいするだろと盛った今は反省している -- 2017-02-05 (日) 21:15:32
  • まあ、レベルが高い=強いではないからね~ 【疫病王】とかめちゃくちゃレベル高いけど、そもそも戦闘職じゃないこともあって条件しだいじゃ準<超級>にもやられるし。<超級>自体、『スキルが非常に厄介』『生存能力が非常に高い』『ある条件下では絶対無敵』とかタイプがいろいろあるから仕方ないと思う。純粋に強いのは【地神】と【獣王】だと作者さんは言ってたけど、だからって無敵というわけではないし。 -- 2017-02-08 (水) 09:43:54
  • 天地決闘一位”技巧最強”さんって、もしかしたら生産系なんじゃないだろうか? 戦闘技術は実際に戦うとか見比べたりしないといけないし、同じステータス、スキルの状態じゃないと上下のつけようがないし。 生産品なら鑑定すれば他人の目からでも最強かどうかわかるし。 -- 2017-03-01 (水) 21:04:49
  • ↑“技巧最強”さん。「同じステータスやスキルじゃないと上下つかない」…これじゃない?相手と自分を対等にするエンブリオ。すごくフェアな人? -- アヒルの青さん? 2017-04-26 (水) 22:30:41
  • グランバロアのミリオタのエンブリオはWWⅡ関連らしいけど実際はなんなのかね? -- 2017-05-31 (水) 21:47:53
  • 今となってはカルルさんが気になるな。次元削りでも倒せないらしいからチート防御はどうやって崩せるのか。個人的な予想というかクマニーサンの破壊権限ならどうにか出来そうには思ってるが。 -- 2017-06-13 (火) 08:33:23
  • ↑単純にHPが10億ぐらいあるとか? -- 2017-06-14 (水) 05:25:18
  • ↑それじゃあ、チート防御ではなく、チート体力。 それにデンドロのHPって、雷・闇属性魔法や固定ダメージ攻撃系スキルの場合以外はあんまり関係ないことが多い。上に行けば、ダメージ以前に身体が崩壊するような攻撃が多くなってHPが多くても関係なくなるし。 【グローリア】の極光ブレスや【雷竜王】の切り札、【輝竜王】の数万度の熱など、HPがいくつあっても身体が溶けてなくなるから関係ないし。 -- 2017-06-14 (水) 06:55:44
  • ↑追加で。 首はねられたり、脳天貫かれたり、心臓ぬかれたりしたら、いくらHPが残っていても即死するから、HPが多いだけでは超級職や、<超級>クラス以上だと余り効果がない -- 2017-06-14 (水) 06:58:37
  • 装備している防具の面積で防御力変動とか? -- 2017-09-24 (日) 18:33:05
  • ↑どっち?比例なの反比例なの? -- 2017-10-08 (日) 16:59:04
  • ↑比例っておかしかったわ 面積多いと増えるのかれ面積少ないと増えるのか、どっち? -- 2017-10-08 (日) 17:01:38
  • 説明不足失礼しました。面積が多い方です。前に“カルルが着ぐるみを着ているのに納得する”と言っていたので、たぶんそうかなぁと -- 2017-10-27 (金) 20:59:34
  • セフィロトの婆様のエンブリオは対人特化らしいけど、単純に人間へのダメージが増加とかなら無敗は流石におかしいしなぁ。マジで何だろう? -- 2017-10-28 (土) 14:52:16
  • 対人で思いつくのは…どこぞの裸力士みたいな装備品関係。敵対する生物の装備品にデバフとかかな? -- アヒルの青さん? 2017-11-02 (木) 21:40:36
  • ↑でもそれだったら、単純にステータスが高いか、装備品に関係ないエンブリオなら普通に倒せない? -- 2017-11-02 (木) 23:03:07
  • ↑装備品を封じて遠距離と状態異常で!って考えてたけど、やっぱ駄目そうか -- アヒルの青さん? 2017-11-03 (金) 10:38:06
  • 同種族への攻撃禁止or同種族への攻撃時自身がダメージを受ける、みたいなテリトリーはどうですか? -- アヒルの青さん? 2017-11-03 (金) 10:44:44
  • 感想欄見返してたらレジェンダリアの変態3人衆は全員童話がモチーフのエンブリオって書いてあったのだけれど名前なんだろう? -- 2017-11-10 (金) 02:05:21
  • 【超力士】は北風と太陽説が有力。後の二人は強制変身がカエルの王様説とかあったと思う。 -- 2017-11-10 (金) 02:43:32
  • ロリショタの人は童話がモチーフと聞いた瞬間にハーメルンの笛吹きかなって思った。 -- 2017-11-10 (金) 02:59:14
  • ロリショタは緑の服ってところからピーターパンじゃないかとも言われてたね -- 2017-11-10 (金) 10:09:39
  • ネバーランド? -- 2017-11-12 (日) 20:53:13
  • パッと思いついたのは、常若の国(ティルナノーグ) -- 2017-11-14 (火) 22:38:34
  • 嫌悪生物化が一番謎。 -- 2017-11-17 (金) 18:08:01
  • フランツカフカの「変身」だと予想 -- 2017-11-22 (水) 07:19:13
  • 他者変化だからギリシャ神話のヘラもありえそうだな -- 2017-11-26 (日) 08:40:48
  • ↑それ童話じゃない。 -- 2017-11-26 (日) 10:59:13
  • ↑童話縛り忘れてた……。となれば童話における魔女の誰かかね。名前のない奴らばっかだけど -- 2017-11-26 (日) 11:14:59
  • 特定の童話ではなく全ての童話に出て来る「魔女」がモチーフとか? 特定の童話に絞ると変身対象が絞られそうだし -- 2017-11-26 (日) 23:09:32
  • ゼタの<エンブリオ>って真空を作り出すとかじゃないんですかね?声がでなくなったのも出血とか血液沸騰とかも真空で説明付きそうですし -- 2017-12-03 (日) 08:56:55
  • レイレイさんはウロボロスと予想 -- 2017-12-06 (水) 16:44:46
  • ↑↑閣下の回想でゼタと戦った時に閣下は息が苦しかったとは書かれていない事、真空だけなら六章前編八話の<SUBM>で上げられた能力の半分以上満たせないので、別の能力も備えているか、全く別の能力だと私は思います -- 2017-12-08 (金) 23:42:00
  • ゼタに関しちゃ戦車の蒸発ってのが結構キーだよね。破壊じゃなくて蒸発ってどういうことなの……。 -- 2017-12-09 (土) 08:10:22
  • 魔法の言葉、空気型のガードナー(エレメンタル)真空そのものよりも遥かに自由度がたかく、条件しだいでは蒸発も可能。 -- 2017-12-09 (土) 16:10:28
  • ↑↑なるほど、確かにそうですね -- 2017-12-09 (土) 18:04:32
  • アルハザードみたいな認識を操るエンブリオと空を歩けたり戦車を蒸発させられたり飛び道具無効な特典武具を使えば全部できると思う -- 2017-12-09 (土) 19:25:57
  • ↑×3 盗んだんじゃねえの【盗賊王】だし -- 2017-12-09 (土) 19:45:09
  • ゼタのエンブリオを聞いてレイが聞いたことある現象だといってるのをみてフィラデルフィア実験のことを思い出した -- 2017-12-10 (日) 01:54:02
  • 臨終機関と再誕器官の能力はなんだろ。特に再誕器官 -- 2017-12-19 (火) 23:43:09
  • 再誕のための器官だとしたら死んだら卵が割れて復活とか? -- 2017-12-20 (水) 01:37:31
  • 身体欠損した場合卵を付けた部位から体が生えてくるとか?それならそもそも部位の概念の意味が無いゼクスにとっては無用の長物だし -- 2017-12-20 (水) 17:39:58
  • グローリアが再誕するんでねーの(適当) -- 2017-12-20 (水) 20:43:46
  • ↑………ん?待てよ、クマニーサンが言ってた召喚能力付きの特典武具とかあいつみたいだなってまさかゼクス…?それあり得るかも -- 2017-12-20 (水) 22:10:19
  • ゼタの能力は「攻撃が届く」なのか…… -- 2017-12-23 (土) 22:23:28
  • ↑ミス。能力は「攻撃が届く」って言えるものなのか -- 2017-12-23 (土) 22:25:06
  • カグヤの必殺スキルってセリフとか名前的にレベルかエンブリオの巻き戻しとかありそう -- 2017-12-27 (水) 14:26:08
  • ↑レベルはともかく<エンブリオ>を巻き戻しても、フィガロと月夜の戦いでは意味ないから、<エンブリオ>の巻き戻しではないと思う。(多少<エンブリオ>の性能が低くても、フィガロは月夜には負けない) -- 2017-12-27 (水) 14:49:06
  • ↑セリフ的にはマスターをリアルの状態にするっぽい事言ってたけど・・・エンブリオの形態を1/6にしたらフィガロでもきつくないですか? -- アヒルの青さん? 2017-12-27 (水) 19:56:00
  • ↑普通は苦戦するけど、月夜は戦闘力は低いから超級職のステータスと装備類の通常性能でいける。 -- 2017-12-28 (木) 05:02:03
  • ↑レベルだった場合、レベル制限で装備が外れるかも。あ、それだと武の選定が発動するか -- 2017-12-28 (木) 09:45:48
  • ↑↑&↑Thanks!レベルは《薄明》で割れるから、必殺スキルはマスターをリアルの状態(初ログイン時)にするのが本命っぼそうですね -- アヒルの青さん? 2017-12-28 (木) 10:39:06
  • 女化生先輩の必殺は対マスターでアバター解除・リアルボディ化だと思ってる。 -- 2018-01-08 (月) 01:40:01
  • ↑補足。これならフィガ公の天敵だしスキル発動後の硬直中に素で強いクマニーサンに負けるという三竦みが出来そう。 -- 2018-01-08 (月) 01:41:25
  • ↑↑カグヤの除算でこの能力だったら、言葉遊びみたいで面白いです。必殺スキルから逆算しての<エンブリオ>っぽいですね。 -- アヒルの青さん? 2018-01-08 (月) 10:53:59
  • カルディナの爺様は特殊広域制圧型らしいけど、敵味方巻き込んでチェス盤の駒に当て嵌める能力と予想 -- 2018-01-21 (日) 09:02:32
  • ↑もし、そうなら範囲内条件付き空間系スキルだからハンニャタイプかな? -- 2018-01-21 (日) 09:08:58
  • それってチェスのように敵の位置を把握しながら味方の配置を変更出来るってこと?  -- 2018-01-21 (日) 13:44:44
  • ↑途中送信した。それともチェスの駒と同じ様な能力を敵味方に与えるってこと? 前者なら転移系になって強すぎないか? それよりも味方の位置を全て把握出来て全ての味方に指示を出せるようになる【テレパシーカフス】の超強化版だと予想 -- 2018-01-21 (日) 13:47:43
  • ↑確かにただでさえ転移系はリソース食うのに。物凄く効果時間が短いか物凄くコストが高くなる。 -- 2018-01-21 (日) 14:22:58
  • タイキョクズが敵位置把握とユニット配置だから無理ではないと思うがメタ的に同じ能力は出さないだろ -- 2018-01-21 (日) 14:53:20
  • ↑タイキョクズは自分の召喚モンスターのみ、距離によって加速度的にコスト増大だから、自軍全部が対象とか無理だろ。 -- 2018-01-21 (日) 20:09:04
  • 敵味方問わずにチェスの駒としての性質を与える、といったイメージですね。ポーンに当て嵌められた相手はAgiの低下&視界の制限、みたいな擬似的なバデフによる特殊広域制圧とかならキツネーサンと同じインベンションワールドになるかと。 -- 2018-01-23 (火) 22:23:57
  • ゼタのエンブリオのタイプってレギオン(空気)、ワールド(空気に干渉)、ワールド・カリキュレーター(自動干渉か補助付き)あたりかな -- 2018-02-06 (火) 18:16:25
  • まあワールド・カリキュレーターはオンリーワンらしいからありえないはずだけど。 -- 2018-02-06 (火) 18:17:23
  • ↑↑シンプルに気体操作のアームズやウェポンもありえそう。 -- 2018-02-06 (火) 21:34:27
  • 教えて大教授!今のところゼタの能力は気体操作が本命ですか?圧力や電子レンジは予想から外して大丈夫ですか? -- アヒルの青さん? 2018-02-07 (水) 22:05:00
  • 原子操作っぽい感じはするけど原子とかいうバリバリ科学能力の神なんているのかなぁ… -- 2018-02-07 (水) 22:24:12
  • フラワシはアヴェスター語形で、パフラヴィー語ではフラワルド (Fravard)、またはフラワフル (Fravahr)という。 この世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在である。(Wikipediaより)みたいな感じの奴ならありうる -- 2018-02-08 (木) 00:22:51
  • ↑&↑↑、有り難うございます。モチーフの予想は難しいですね。モチーフは変人郷の3人の予想が見てて楽しいです。自分は、裸がカラスの王様(だっけ?)嫌悪がガチョウ番の女(だっけ?)と予想してます。 -- アヒルの青さん? 2018-02-08 (木) 14:00:11
  • 結局ワールドだけっぽい?必殺スキル加味するならルール・ワールドでもいいかもしれないけど -- 2018-02-10 (土) 02:23:50
  • 単ワールドじゃない?必殺スキルはゼタにバフかけてるわけじゃないし -- 2018-02-10 (土) 10:30:20
  • 少し話は変わるけど、ウラノスって必殺スキルと通常スキルの併用ができないのかねぇ。必殺スキル用にマクロ組んでもよさそうだけど。 -- 2018-02-10 (土) 11:22:21
  • オーバークロックに集中してるからできないのかも -- 2018-02-10 (土) 12:51:59
  • ↑&↑↑、水爆を一定の威力・範囲で自動演算で簡略化したいけど、自動演算入れると出力と多様性が保てない…って解釈で大丈夫ですか?理解力が無くて申し訳ありません。 -- アヒルの青さん? 2018-02-13 (火) 20:14:02
  • 多様性はともかく出力は保てるはずだしやっぱ作れるマクロの数に制限でもかかってるのかねぇ -- 2018-02-14 (水) 02:13:14
  • つーか上がったぶんも含めて出力全部水爆にぶち混んでるんじゃねーかな。まあ強化スキルだから発動中は出力底上げする代わりにマクロ使えない、と解釈した方が近いと思うけど。地の文的にも発動中はマニュアル操作って書いてたし -- 2018-02-14 (水) 09:55:54
  • 蛇足だが水爆現象自体は自然現象だぞ。デンドロの物理演算が恐ろしいレベルで正確だから発生してるだけ。重水素と三重水素に作り変えてるってことはオート操作じゃリソース割かれて精密性が下がって無理なんじゃね? -- 2018-02-14 (水) 11:23:01
  • ↑いや、↑↑は水爆を起こす操作そのものにって意味だったんだ。より細かい原子への介入に出力を取られるっていう。出力は火力とイコールじゃないから通じると思ったがわかりづらかったな、スマン -- 2018-02-14 (水) 12:12:15
  • ↑いや、こっちこそ読解力不足ですまない。モビーディックの火力の例みたいにこのスキル火力と精度で色々目的変えられるだろうからマクロ組むのはデメリットだからって可能性もあるな。他のスキルは用途が一つだからオートで使えるのかも -- 2018-02-14 (水) 18:19:26
  • 多様性と出力を並列に書いたから出力=火力みたいな誤解をまねいて申し訳ない。<超級>でるたびに思うけど…強すぎ!マニュアル操作で水爆作る異常な技量。エンブリオ自体も便利で、【疫病王】や【細菌兵器】を封殺出来そう。 -- アヒルの青さん? 2018-02-14 (水) 21:38:24
  • 冥王のエンブリオがキャッスル・ルールらしいけどルールらしい能力ってなんかあったっけ -- 2018-02-20 (火) 11:36:00
  • ↑元がテリトリー系列のアンデッド保護(ワールドのように一定範囲内ではなく、自身のパーティーという内側)、死者蘇生召喚どちらもルール。ルールは自身等に特殊な状態を付与する -- 2018-02-20 (火) 15:03:47
  • 冥王ルートだとルール死霊王ルートだとワールドになりそう -- 2018-02-20 (火) 16:50:26
  • 無理矢理望む性能にする代わりに欠点が生まれる【イデア】と知識と思考錯誤が必要な代わり想定外の欠点が生まれ難い【パンデモニウム】 どっちが良いのだろうか? -- 2018-03-02 (金) 15:46:18
  • ↑人にもよるが パンデモニウムはフランクリンがかなり頭いいから使えてるから一般人ならイデアじゃない? -- 2018-03-02 (金) 18:45:22
  • ここ能力考察だって忘れてないか君ら -- 2018-03-02 (金) 19:50:52
  • 変態王、もとい【呪術王】の戦術についてなんだがロリショタ化するとステ(レジスト性能)下がるじゃん。あやつもしかしてそうした上で観察(触れてなけりゃセーフ)するのでは? -- 2018-03-02 (金) 20:08:03
  • ↑×4 【イデア】と【パンデモニウム】の差ってよりマスターの知識の差って気がします。もしかしたら欠点込みで作ってるかもしれないし。↑呪術師って状態異常特化?第2メネシスの餌食になりそうですね。 -- アヒルの青さん? 2018-03-04 (日) 19:33:53
  • まだ第二ネメシスのリソースじゃデバフ特化型超級エンブリオのデバフは軽減しかできないんだろうなぁ。呪術王の方のデバフなら反転できるのかな -- 2018-03-04 (日) 19:47:08
  • 【グラール】の能力がMP拡張や回復で「近いけどズレてる」ということからもしかしてMP補正EX、MPのコスパを突き詰めた結果実質消費0(ステータス上の減りが1万分の1になるとか)の可能性あるのでは。 -- 2018-03-05 (月) 13:23:11
  • てことはスペードを拘束した時の各スキルに50万ずつでもステータス上は200しか減ってないことになる?まあMP補正EXついてるだろうけど。 -- 2018-03-05 (月) 14:15:15
  • そうそう、口に出してたのは威力分で実際の消費量は……、って感じ。倍率なんかは適当だけどね。でも“山岳”人形だからあり得るかなって。 -- 2018-03-05 (月) 21:02:26
  • ↑×4Thanks!幼児化しても呪術を逆転できるならそれでいいし、幼児化を逆転できるなら呪術効かなそうだから結果大丈夫。第2メネシスは変態王殺しですね。幼児化の逆転って老化って気がするけど…きっと大丈夫。 -- アヒルの青さん? 2018-03-08 (木) 22:26:16
  • んー、すまん。変態王の戦術予想した人間だが戦術というか(YLNT)の生態について言ってるつもりだった。そもそも【幼体化】ってステ激減って明言されてるじゃん。で、確か【呪縛】ってMPでレジスト判定するじゃん。ってことはあの人動けないロリショタを舐め回すように見てる可能性あるのでは?って思ってな。あと確かどっかの割烹で【幼体化】は逆転しきれずジワジワ幼くなるって言われてた気がする。 -- 2018-03-08 (木) 23:09:55
  • 無量大数沙希の不思議パワーで真っ二つは、『剣の間合いがどこまでも長くなる』なんじゃないかと思ってる。【テナガアシナガ】のスキル版でタイプはルール -- 2018-03-08 (木) 23:11:17
  • ↑真空波飛ばしたり剣伸ばすのはギリギリ物理じゃない?俺はどこぞの安心院さんの星砕きよろしく「えいっ」って手刀したら手刀が通った線の延長線上のもの全部切れたくらいの意味不明技説あると思う。【斬神】だけど。 -- 2018-03-08 (木) 23:50:11
  • ↑×3幼体化の副次効果知りませんでした。ご指摘有り難うございます。 -- アヒルの青さん? 2018-03-09 (金) 22:20:09
  • 自分は【斬神】のエンブリオは「切り傷が広がる」みたいな能力って予想してます。これは不思議パワー? -- アヒルの青さん? 2018-03-09 (金) 22:25:27
  • カルルのエンブリオは「状態以上の無効化」ではないかと思う。 -- 2018-03-15 (木) 11:31:37
  • ↑ 誤送信 -- 2018-03-15 (木) 11:32:37
  • カルル続き 首切りや炭化、心臓抜きも含めて状態異常にならないから純粋にHPを削らないと死なない。必殺スキルでEND爆上げか状態異常無効化能力の強化と予想。 -- 2018-03-15 (木) 11:43:23
  • ふとレイレイさんのエンブリオはヒュギエイアの杯じゃないかと思った。蛇巻き付いてるデザインらしいし -- 2018-03-25 (日) 15:44:26
  • カルルはルール混じりのエンブリオかな?耐熱性や持久戦はジョブの恩恵っぽいし。キャンディーは拡散かな?パンドラとかかな? -- アヒルの青さん? 2018-07-03 (火) 18:59:55
  • 疫病王の<エンブリオ>はネズミで黒死病だと思っていたけど、もうそれは管理AIにいるからな~ -- 2018-07-03 (火) 19:17:19
  • ↑タイプはレギオン、ワールド、テリトリー、アームズ(エルデバルサみたいなの)、ウェポン(細菌兵器)、フォートレス、アドバンスあたりだろうけど。 -- 2018-07-04 (水) 03:07:28
  • ↑↑自分はエイズあたりで、病気への抵抗をマイナスレベルまで下げた後病術師の病気を感染させたのかと思ってた。ただこの場合エンブリオの感染力が低いっぽいんだよなぁ。 -- 2018-07-04 (水) 08:01:04
  • 疫病王のエンブリオはワールド・レギオンで、空間内にバッドステータス的な能力と考えてる。 -- 2018-07-04 (水) 21:12:06
  • 媒介するレギオンや耐性が低下するテリトリーはありそう!レギオンなら蚊とかもありそうですし。自分は病気強化と拡散でキャッスル+テリトリーと予想! -- アヒルの青さん? 2018-07-06 (金) 07:42:46
  • 耐性無効化だったら、レイレイさんと被る -- 2018-07-06 (金) 16:20:41
  • 別に同じ様な固有スキルを持ったエンブリオ何て実際には数十くらいの数はあるんだろうが、それはそれとして作品としてはメタ的に似た様な効果のは出さないだろうなぁ -- 2018-07-06 (金) 19:52:24
  • 疫病王の菌も、いくら生命力が強化されているとはいえ、一匹一匹の生命力は亜竜級には届かないと思うから、逆に亜竜くらいまで時間をかけずに殺す毒ガスを辺りに大量に散布し続ければ自分の周りの細菌を死滅させられると思う。毒ガスの効果は快癒薬でも飲めば大丈夫。 細菌には毒ガスで -- 2018-08-08 (水) 22:10:46
  • ウラヌスなら周囲を真空状態にするだけで細菌排除できるな。着ぐるみでもワンチャンあるんじゃないか -- 2018-08-08 (水) 22:28:38
  • ↑細菌には真空中でも生きれるのがいるから、改造されて対応されるかも -- 2018-08-08 (水) 22:47:49
  • ↑なるほど。というか普通に圧縮空気の壁なり使った方が早いか。自身を圧縮空気で覆って車や砲弾のように突撃するゼタ…ありだな( -- 2018-08-08 (水) 23:00:47
  • 他に殺菌・消毒といえば、火炎放射器とモヒカンだな。 -- 2018-08-08 (水) 23:04:40
  • 対IF戦で女装男子VSスーツグラサン&オメガモヒカン説は腹筋よじれるからやめて -- 2018-08-08 (水) 23:20:55
  • ビシュマルさんはGOD特攻を持っていた……? -- 2018-08-09 (木) 08:08:12
  • スルトは神殺しの存在……まさか先生はそこまで計算してるのか -- 2018-08-09 (木) 09:23:14
  • 感想でレイなら完封できそうとか言われてて不覚にもワロタ -- 2018-08-09 (木) 10:21:01
  • ↑<超級エンブリオ>に進化してたら、肉食細菌以外はほぼ無効化できるけど<上級エンブリオ>の状態だと出力が違い過ぎて逆転しきれないと思う -- 2018-08-09 (木) 10:49:58
  • そもそもまだ手札全然見せてない段階なんだよなぁ……レイで言うなら復讐しか見せずに特典武具もシルバーもエンブリオの他のスキルも知らない段階では -- 2018-08-09 (木) 11:02:12
  • レシェフってアルカンシェルとパンデモニウムどっちのタイプだろう -- 2018-08-09 (木) 11:29:47
  • ↑↑<イレギュラー>の特典武具、グローリアβよりヤバいらしいし、素直に考えれば自分の細菌にLUC低下効果を付与できるとか、LUC低下効果の細菌を生成できるとか -- 2018-08-09 (木) 11:46:16
  • ↑↑&↑×3、ウェポンやレギオンの要素がまだ出てないのが怖いですよね。パッと見パンデモニウムっぽいし… -- アヒルの青さん? 2018-08-09 (木) 12:18:20
  • ↑ウェポン⇒細菌兵器、レギオン⇒多数の細菌 -- 2018-08-09 (木) 12:38:29
  • ↑有り難うございます。ログアウト後も残ってたので、<過去><現在><未来>はエンブリオってよりも<MGD>みたいな製作した細菌だと思ってました。ウェポンにかんしては、ウェポンっぽくないな~って思ってました。 -- アヒルの青さん? 2018-08-09 (木) 15:52:10
  • まさかとは思うけど【細菌兵器】の菌株とかが特典武具だった場合、ヤバさが倍増しますね -- 2018-08-11 (土) 21:10:10
  • ↑【災菌兵器完全死骸】の場合も -- 2018-08-28 (火) 12:58:55
  • ↑↑それだとレシェフの特性は「悪性変異」だからただでさえ凶悪な菌がより邪悪に…… -- 2018-08-29 (水) 07:07:15
  • 技巧最強の「指がなまる」って、どこかの国の言い回し?それとも戦闘スタイルですか? -- アヒルの青さん? 2018-09-09 (日) 10:16:25
  • ↑おそらく戦闘スタイルだと思います。恐らく技巧最強さんは【抜刀神】の抜刀も指だけで白羽取りとかできるトンデモ技巧の持ち主なんだと思います -- 2018-09-09 (日) 17:28:14
  • ↑Thanks! -- アヒルの青さん? 2018-09-10 (月) 19:41:50
  • 今回の更新で【犯罪王】がゼクスと最悪レベルのシナジーだと判明したけどそうなると①脱獄の凶悪さはどれほどか②再誕器官の内容が気になるな -- 2018-09-17 (月) 22:52:58
  • 【殲滅王】も同じボティだけど、【殲滅王】の場合は生命活動の大半を機械に依存しているとかなんじゃね?(そうなると重篤な病人などの場合はボティになりやすい可能性が高い) -- 2018-09-18 (火) 13:04:08
  • ただの重篤な病人なら健康な身体を得たいと思ってアバター製作で達成されるから簡単にはボディにはならないと思う。なるとしたら、生まれつき身体がなくて、脳だけが培養液に漬かっていて電極等で機械に繋がっているみたいな人とかだと思う。 -- 2018-09-18 (火) 13:35:40
  • フィガロのみたいな場合なら、通常のマスターよりも高い確率でボティになりそうではあるな。 (T-T -- 2018-09-19 (水) 20:10:57
  • 原因がどこかわかってたらそこだけ置換になりそう。個人的には迅羽みたいにリアルの体にコンプレックスがあるとなりやすいと思う。 -- 2018-09-19 (水) 20:56:06
  • ボディって、自分の身体に思い入れが全くない必要があるからフィガロみたいに健康になりたい系は微妙だと思う。 -- 2018-09-19 (水) 21:00:25
  • ボティに関して色々な意見thanks。ただ疑問なのだが、全身に重篤な病を負ったマスターがアバターで健康な体を得たから解決、なんて本当に成るだろうか?フィガロがアバターで健康体を手に入れても心臓型<エンブリオ>になった事例があるわけなんだけども、そこについてどう思う? -- 2018-09-20 (木) 16:35:24
  • 実際病人の例でシジマがあるからなー、フィガロは心臓さえ良ければ!っていう思いがつよかったんじゃないかなー。心臓病以外は健康そのものだし -- 2018-09-20 (木) 16:44:45
  • 一部置換は普通にあると思う。けどボディは自分がそっくりそのまま別物になってもかまわないって感じだからね。普通アバターで健康体になったら、自分の身体で特に思い入れが強い一部が置換されるくらいだと思うよ。健康体になったのに更に全身を別物に変えるほど自分の身体を捨てている人は少ないと思う -- 2018-09-20 (木) 16:46:32
  • スプレンティダのメインジョブってなんだろうね。【死兵】系統かと思ったけど下級職一つで十分そうだし -- 2019-01-03 (木) 21:33:55
  • 毒とか病気みたいな本人のステータスに関係なくダメージを見込める何かだと思う。「……そこはカルルと同じタイプか。生存特化型は自然そうなるらしい、な」ってあるし、状態異常に関しては気にしなくていいし。 -- 2019-01-03 (木) 22:38:15
  • カルルの特性は、ダメージ軽減かな? -- 2019-01-04 (金) 21:12:45
  • いや、ただのダメージ軽減ではマニゴルドの下位互換になるから、何らかの方法で物理攻撃、魔法攻撃、エネルギー攻撃、状態異常攻撃を無効化して、地下に埋められても【神獣狩】の特性上一週間は飲まず食わずでも生きられる、みたいな。 -- 2019-01-04 (金) 23:13:59
  • あるいは、生存特化の逆転で活かしすぎて殺す手合いという可能性もあるな。細胞活性による餓死、過剰回復による肉体変異、すぎれば全部毒だからなぁ。 -- 2019-01-05 (土) 00:09:58
  • 【舞姫】の能力は本来の意味の搾取と予想。つまり相手を数倍に強化し、強化された分の値を奪ってそのまま自分に加算する。相手が強ければ強いほど強くなる系。 -- 2019-01-07 (月) 16:41:21
  • 【地神】のエンブリオって単純にゴゥズメイズみたいに余剰魔力を自動プールしてMP超速回復ついてるだけなんじゃ… -- 2019-02-08 (金) 23:08:27
  • それなら余剰魔力分最大MPを上げるスキルのほうが魔法の威力が上がってお得じゃない? -- 2019-02-08 (金) 23:44:40
  • 単一スキルで済むしそうかも。MP回復速度が割合回復だったら時間あたりのMP回復量がゴリゴリ上がっていきそうで怖いね -- 2019-02-09 (土) 11:02:49
  • 確かに無渇っていってるし、MP超速回復はあると思う -- 2019-02-09 (土) 19:28:29
  • 最大MPを常に上昇させ続けるとか -- 2019-02-09 (土) 23:02:59
  • 出てる意見を総合すると、MPが常に回復し続け上昇し続けると……そりゃあ億越すわ。 -- 2019-02-10 (日) 00:41:29
  • ガーベラさんがどんとんガチチーターになってて怖い -- 2019-02-21 (木) 21:43:49
  • なおエンブリオの能力は初出時点から変わっていない模様。本来最初からありえんレベルのチートだったんだよなぁ…… -- 2019-02-21 (木) 22:11:18
  • ガーベラの慢心がなかったら元々チートだったけどそれが無ければそもそもこんな能力のエンブリオは生まれていないというジレンマ -- 2019-02-21 (木) 23:28:49
  • でもワールド系エンブリオ、特にビースリーみたいなそこそこ広範囲に無差別で影響が及ぶのには変わらず弱いんだよね。GOD?アイツ下手なワールド以上の範囲攻撃だし勝てるわけないだろ。 -- 2019-02-22 (金) 01:05:11
  • いや、バババ先輩の重力結界は普通に抜けてくるよ。いくら【アルハザード】が隠蔽特化でも純竜級のステータス持っているからSTRは普通に5000越えてるだろうし、合体すれば更に強化される。圧縮重力結界ならいけるかもしれないがそもそもどこにいるかわからない。高い物理防御も魔法系の攻撃アイテム等で突破される。 -- 2019-02-22 (金) 01:35:54
  • 今のガーベラの基本戦法は、絶対的安全圏からの<エンブリオ>での気付けない不意討ちと、正面から戦う場合は必殺スキルで合体して即座に1㎞以上離れての弓での超長距離狙撃によるなぶり殺しと混乱やダメージ等で抵抗できなくなった相手へのジェムでの大ダメージだから、広域殲滅型でもないと結構きついよ。 -- 2019-02-22 (金) 01:48:14
  • 【魔王】って邪神みたいに眷属作れるのだろうか -- 2019-03-18 (月) 10:57:51
  • 【怠惰魔王】ならありそう。自分は何もせずに配下が戦う -- 2019-03-18 (月) 13:02:14
  • 原典に則るなら怠惰は周囲へのデバフだろうけどね。リリス然り、バビロン然り色欲も交配→眷属生成!とかしそう -- 2019-03-18 (月) 15:41:11
  • ↑↑【魔王】は神造ダンジョン内のモンスターを操れるとかじゃないかな。神造ダンジョン=魔王城的な感じで。だから眷属は作れないと思う。でも、それだと【魔王】強すぎるかな... -- 2019-03-19 (火) 22:43:42
  • ↑もしそうだとしたら、クマニーサンと【地神】に神造ダンジョン壊された【魔王】がかわいそうなことに…… -- 2019-03-20 (水) 00:10:58
  • 魔王の配下、的な感じかね -- 2019-03-20 (水) 08:29:37
  • ZZZさんの能力なんだろ。眠るのが大好きみたいだから、敵を夢の中に連れ込む(夢の中で敵は能力が使えない) -- 2019-03-21 (木) 21:23:50
  • 強制睡眠のデバフを撒き散らすとか?【怠惰魔王】のスキルが眠りながらでも発動するって書いてあったから、強力なデバフだが自分も巻き込んでしまうとかのデメリットありそう -- 2019-03-21 (木) 21:41:45
  • 色欲暴食怠惰で食欲性欲睡眠欲の変態ですねわかります -- 2019-03-21 (木) 23:02:40