アンドリュー・ヒル / Andrew Hill

Flashプラグインは廃止されます。Youtubeを埋め込みたい場合は &youtube(ビデオID[, 横幅[, 縦幅]]); を利用してください。

アンドリュー・ヒルは1960年代から2000年代にかけてアメリカを拠点に活躍していたジャズ・ピアニスト、作曲家。ブルーノートやスティープルチェイス・レーベルなどから発表した作品で知られている。変拍子や不規則なリズムフィギュアの多用、編成の大小を問わない挑戦的な作曲法はヴィジェイ・アイヤーやジェイソン・モランなど後続の演奏家・作曲家に大きな影響を及ぼしている。

編集履歴

バイオグラフィー

以下はアンドリュー・ヒル 英語版Wikipediaの内容に準拠している。

生い立ち

1931年6月30日、イリノイ州シカゴに生まれる。13歳でピアノを始め、ジャズピアニストのアール・ハインズに影響を受ける。
10代の頃はリズム&ブルースのグループやチャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィスなどのバンドで研鑽を積んでいた。

音楽理論はシカゴ研究開発大学(University of Chicago Experimental School)で学んだ。
ジャズ作曲家のビル・ルッソの紹介で、クラシック作曲家パウル・ヒンデミットのプライベートレッスンを1952年まで受ける。

1960年代

1953年にポール・ウィリアムズのバンドでピアニスト、バリトンサックス奏者としてキャリアをスタートさせる。
1961年、R&Bシンガー、ダイナ・ワシントンの伴奏者としてニューヨークにツアーで訪れ、そのまま同地に拠点を移す。シンガーのジョニー・ハートマンやアル・ハイブラーのバンドで演奏する。
しかしすぐにロサンゼルスに移住し、ローランド・カークのバンドで演奏する。同地でオルガニストでもある最初の妻と1963年に結婚する。同じ年、再び拠点をニューヨークに移す。
その後1963年にブルーノート・レーベルと契約し、エリック・ドルフィー、ボビー・ハッチャーソン、ジョー・ヘンダーソン、エルヴィン・ジョーンズ、トニー・ウィリアムスといった同時代の重要なミュージシャンを起用してアルバム制作を開始する。ブルーノートとの契約は1970年まで続き、発掘された録音を含めて13枚のスタジオ・アルバムを制作する。特に1963年11月から1964年6月にかけて行われた5枚分のアルバム録音は、レーベルオーナー、アルフレッド・ライオンがヒルの音楽に肩入れしていたエピソードとしてよく知られている。

1970年代以降(準備中)

ブルーノート・レーベルを離れた後、再び西海岸に移りカリフォルニア州、オレゴン州で教鞭をとる。またウェズリアン大学、ミシガン大学、トロント大学、ハーバード大学、ベニントン大学でも演習やワークショップを行い、ニューヨークではサマー・ジャズキャンプを行う団体を設立する。
所属レーベルは、1970年代は"SteepleChase Records"、"East Wind Records"、"Freedom Records"、1980年代は"Soul Note"に在籍し、ブルーノートが復活すると再び同レーベルで3作品を残す。キャリア後期は"Palmetto Records"にも所属していた。

1992年にはオレゴン州ポートランドのダンサー/教育者と結婚し、1995年にニューヨークに3度目の移住をする。
ヒルの最後の演奏は2007年3月29日、ニューヨークのトリニティ教会で行った公演だった。同年4月20日、ジャージー・シティの自宅で肺がんのため75年の生涯に幕を下ろす。

作品

カッコ内はお蔵入りされた作品の発表年。

スモールコンボ(4〜7人)

1956 - So in Love (ピアノトリオ)
1963 - Black Fire
1963 - Smoke Stack
1964 - Andrew
1964 - Judgment!
1964 - Point of Departure
1965 - Compulsion
1965 - Pax (2006)
1966 - Change (2007)
1968 - Dance with Death (1980)
1968 - Grass Roots
1974 - Invitation (ピアノトリオ)
1975 - Blue Black
1975 - Divine Revelation
1975 - Spiral
1976 - Nefertiti (ピアノトリオ)
1980 - Strange Serenade (ピアノトリオ)
1986 - Shades
1989 - Eternal Spirit
1990 - But Not Farewell
1999 - Dusk
2006 - Time Lines

ラージコンボ(8人以上)

1965 - One for One (1975)
1969 - Lift Every Voice
1969 - Passing Ships (2003)
2002 - A Beautiful Day
2003 - The Day the World Stood Still

ピアノソロ

1975 - Hommage
1975 - Live at Montreux
1979 - From California with Love
1998 - Les Trinitaires
1980 - Faces of Hope
1986 - Verona Rag

ピアノ&ドラム・デュオ

1993 - Dreams Come True (2008)