Top > アップデート情報ページ

アップデート情報ページ

このページについて Edit

このページは試験運用段階です。
膨大なアップデート情報を見やすくまとめ、メンテナンス後のアップデート内容問い合わせ等のコメント投稿を軽減させることを目的として試作致しました。

レイアウト等は本家Wikiの「鎮守府からのお知らせ」を参考にしており、内容もほぼ変わらないと思います。

避難所版「鎮守府からのお知らせ」という位置づけにになっております。

※情報の更新は有志の方にお願いする形なので、信憑性に欠ける場合もあります。

アップデート内容に関する情報共有 Edit

アップデート量が多く、情報がまとまりきらない際にお使いください。

▼専用情報共有ページ

メンテナンス作業実施内容履歴 Edit

過去のアップデート履歴表 Edit

2013年分はこちら

02/16〜02/17メンテナンス作業実施内容 Edit

  • 【冬イベント2018:期間限定海域】の実装(前段作戦)
    →冬イベント2018:期間限定海域「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」を実装、同作戦を開始します。
    • 本作戦は、前段作戦・後段作戦より構成される「大規模作戦」です。本日は前段作戦を実装します(2/21に後段作戦を実装する予定です)。

▼2018冬イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】情報

  • 【前段作戦】について
    →前段作戦は下記の作戦海域より構成されます。
    • 第一作戦海域:作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【パラワン水道前路哨戒戦】
    • 第二作戦海域:威風堂々 出撃! 栗田艦隊【シブヤン海海戦】
      • 第二作戦海域からは【連合艦隊】編成が可能です。
        主力艦隊を第一艦隊、随伴護衛艦隊を第二艦隊に編成。編成画面上部の第二艦隊の艦隊アイコンを第一艦隊の同アイコンにドラッグ&ドラップすることで、条件が合えば、最大12隻編成の連合艦隊編成での作戦海域出撃が可能となります。
      • 第二作戦海域の攻略突破で新艦娘:日振型海防艦一番艦「日振」が艦隊に合流します。
    • 第三作戦海域:小沢機動部隊 全力出撃!【第一次エンガノ岬沖海戦】
    • 第四作戦海域:サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】
      • 第四作戦海域最終目的地の夜戦フェイズでは、友軍艦隊(NPC)が突入、同近接戦闘援護を受けられる場合があります。
        ※友軍艦隊の援護突入する艦隊の陣容は複数存在します。
        ※友軍艦隊の援護突入は本作戦ではNPC艦隊です。
        ※同突入艦隊の陣容は、レイテ湾に突入する提督指揮下の1YB(第一遊撃部隊)の艦隊構成によっても変化します。
      • 第四作戦海域攻略で、航空母艦「Gambier Bay」が艦隊に合流します。
    • 前段作戦では日振型海防艦二番艦「大東」、紅茶の国から応援に来た幸運の駆逐艦「Jervis」との邂逅も可能です。
  • 【警戒陣形】について
    →また、作戦期間中、通常艦隊(または第三艦隊で編成可能な7隻編成の遊撃部隊)では、敵中突破に主眼をおいた戦闘隊形【警戒陣形】をとることも可能です。
    • 【警戒陣形】は作戦期間中は、通常海域でも運用可能です。
  • より簡単な【難易度】への変更について
    →本イベより、「甲」作戦や「乙」作戦などの高い作戦難易度から、より簡単な作戦難易度に変更する場合、敵戦力ゲージを大きく削っていたケースなどではそれまでの作戦進捗の成果がある程度活かされる形に実装を更新予定です。
    • また、高難易度作戦に挑み、途中まで作戦を進行させて低難易度に移行した場合でも、作戦ギミックの進捗はある程度引き継ぎ可能です。
    • 例えば甲作戦をある程度進行させて、その後作戦難易度を再選択して下げた場合、新たな作戦航路などが出現する場合もあります。
      • なお、作戦成功褒賞や艦娘との邂逅などは、高難易度作戦の方がよいものとなっています。
  • 【丁作戦】について
    →現在実装中の冬イベより、新たに【丁作戦】を実装します。
    • この【丁作戦】はどうしてもプレイする時間が十分にない…艦隊運営を始めてまだ月日があまり経っていないけれど何とか期間限定海域を攻略したい…という提督のための新しい作戦難易度です。
  • 【始めて期間限定海域に参加する提督の皆さんへ】
    →「艦これ」の世界にようこそ!期間限定作戦海域の攻略には、通常海域での艦隊戦力の拡充、艦隊練度向上や資源の備蓄、装備の充実が大切です。
    • これは難しい…と感じたら、反復出撃を強行したり、課金したりせず、通常海域もお役立てください。

  • 【武蔵改二】実装
    →今回の冬イベ実装/開幕と同時に、大和型戦艦二番艦「武蔵」、その改二改装「武蔵改二」を実装予定です。
    • 改装大和型戦艦「武蔵改ニ」は第五装備スロットを持つ改二改装艦です。
      • 多数の大口径主砲や対空装備、電探、新型缶やタービンの組み合わせなど強力な大型戦艦として多彩な運用が可能です。
    • 本改装には、改装設計図×3、新型砲熕兵装資材×3、戦闘詳報×1が必要です。
      • 現在実装中の今季冬イベ「前段作戦」において、改装設計図x3他の入手が新たに可能となります。
  • 【決戦mode・決戦ボイス】期間限定実装
    →下記の艦娘に決戦mode及び母港決戦ボイスや決戦戦闘ボイスを実装します。
    • エンガノ岬決戦mode
      • 正規空母「瑞鶴改二」及び装甲空母「瑞鶴改二甲」
    • 決戦ボイス
      • 「瑞鶴」「瑞鳳」「千歳」「千代田」
      • 「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」など

02/14オンメンテナンス作業実施内容 Edit

  • 【艦娘からのチョコ】配布
    →今日は水曜日&St. Valentine's Day!艦娘からもちょこっとチョコをお贈りしています。
  • 【大井、北上】に期間限定ボイス実装
    →本日午後以降、北上さまと大井っちに期間限定攻撃ボイスを実装予定です。

02/11オンメンテナンス作業実施内容 Edit

  • 【神風】の艦娘「バレンタイン」mode実装開始
    神風型駆逐艦一番艦「神風」の艦娘「バレンタイン」modeを全稼働サーバ群へ実装します。

02/05メンテナンス作業実施内容 Edit

  • 艦娘【バレンタイン】mode実装開始
    →艦娘「バレンタイン」mode実装を開始します。従来の艦娘同modeに加えて、今年は下記艦娘の同modeを実装します。
    • 軽巡洋艦「球磨」
    • 駆逐艦「潮」
  • 艦娘【バレンタイン】ボイス、本年も実装開始
    →艦娘「バレンタイン」ボイスの実装を開始します。海防艦「択捉」「松輪」「佐渡」「対馬」はもちろん、誇り高き航空母艦「Ark Royal」戦艦「Richelieu」らを含む全150余隻の艦娘に実装です。
  • 艦娘【節分】mode展開終了&図鑑格納
    →本年新実装された駆逐艦「朝霜」「如月」などを含む艦娘「節分」modeの展開を完了、同modeは艦娘図鑑に格納されます。また、節分ボイスも期間限定実装を終了します。
  • 駆逐艦「初霜」に【時報】ボイス実装開始
    改装初春型駆逐艦「初霜改」及び「初霜改二」に、「時報」ボイスを実装します。
  • 【母港最大拡張枠】の拡張
    →艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠が、現在の350隻から最大「360隻」に拡張されます。艦隊母港を拡張すると、「装備」保有/運用枠も自動的に(+40装備分/1回拡張)拡大されます。
  • 改良噴進砲による【対空噴進弾幕】の実装
    →戦訓を採り入れて改良強化した対空噴進弾兵装「12cm30連装噴進砲改二」。 同砲を装備した「航空戦艦」「航空母艦」「水上機母艦」「航空巡洋艦」は、開幕航空攻撃に対する防空戦闘シークエンスにおいて、「対空噴進弾幕」の展開が可能となります。
    • 開幕防空戦闘時において「対空噴進弾幕」が成功した艦は、開幕航空攻撃に限り、同艦に対する敵航空攻撃を阻止、無力化することが可能です。
      ※艦種/艦型等によって、同阻止成功率は異なります。
      ある航空戦艦姉妹は、特に高い同阻止成功率を発揮します。
  • 【防空戦闘エフェクト】の更新
    →開幕防空戦闘時における艦隊防空及び各対空射撃エフェクトを更新します。「三式弾」を発射した艦は、同エフェクトが表示されるようになりました。また、「三式弾」の炸裂エフェクト等も追加表示されます。
  • 【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
    →改修工廠(明石の工廠)が拡張され、下記の装備の改修/更新が可能となります。
    • 「12cm30連装噴進砲」から「12cm30連装噴進砲改二」へ装備更新
      • 同砲は前述の防空効果を発揮します。
      • 同更新には「戦闘詳報」が必要です。
    • 「12cm30連装噴進砲改二」
      • 同砲は、開幕防空戦闘時において、対空噴進弾一斉発射による前述の「対空噴進弾幕」の展開が可能です。
    • 「46cm三連装砲」から「46cm三連装砲改」へ装備更新
      • 同装備更新には「新型砲熕兵装資材」が複数必要です。
    • 「46cm三連装砲改」
      • 同砲は大和型戦艦の主砲熕兵装として運用することで、優れた砲撃能力を発揮することが可能です。
  • 【UI】の更新
    →下記のUIを更新します。
    • 「図鑑」の妖精さん及び同ギミックを地味に更新します。
    • 「装備図鑑」を拡張します。
  • 【鎮守府ジュークボックス】及び海域BGMの一部更新
    →「鎮守府ジュークボックス」を更新、表示曲順を二月仕様に更新します。また、一部の作戦海域BGMを更新します。
    • 同家具は、アイテム屋さんで獲得可能です。
    • 特注家具職人は、従来任務そして本日実装の新任務でも入手可能です。
  • 「家具屋さん」のお品書き【バレンタイン】更新
    →「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の新家具含む新旧バレンタイン季節家具などが実装されます。
    チョコレートの壁紙珈琲の壁紙 new!チョコレートキッチン板チョコ型の机
    金剛の紅茶セット鎮守府Café new!如月の壁紙如月の窓
    Caféの壁 new!Caféテーブルセット new!チョコケーキと紅茶セット桃の節句の窓
    ※上記の他にも家具が実装されます。
  • 【新任務】の実装
    →下記を含む計六種類の【新任務】を実装します。
    ※任務受諾にはトリガーとなる受託条件の達成が必要です。
    ※本日実装の新任務によって、新たに「戦闘詳報」「新型砲熕兵装資材」「12cm30連装噴進砲改二」を獲得することも可能です。
    • 主力艦上戦闘機の更新
    • 対空兵装の拡充
    • 松輸送作戦、継続実施せよ!
    • 新編「四航戦」、全力出撃!
    • 精鋭「第二一駆逐隊」、抜錨準備! ※任務達成ボイス付
      • 達成時「任務達成」ボイスは、今後艦娘図鑑にも格納実装される予定です。
  • 航空母艦「瑞鶴」及び「翔鶴」、戦艦「武蔵」らの【母港ボイス】限定更新
    →捷一号作戦で最後の日本機動部隊を率いて戦った殊勲の航空母艦「瑞鶴」。その姉「翔鶴」、そしてシブヤン海に挑む戦艦「武蔵」。サマールに突撃する重巡「鳥海」軽巡「能代」などに「決戦前夜」ボイスを実装します。

01/27オンメンテナンス作業実施内容 Edit

  • 「如月」【節分mode】の追加実装
    「如月」節分modeの追加実装、各稼働サーバ群に投入開始です。

01/17メンテナンス作業実施内容 Edit

  • 軽巡洋艦「龍田」【改二改装】の実装
    →大正生まれの小柄な体で輸送作戦や後方支援で戦線を支えた、天龍型軽巡洋艦二番艦「龍田」。その改二改装、改天龍型輸送軽巡「龍田改二」を実装します。
    • 同改装後は、「大発動艇」系装備及び「特型内火艇」の運用が可能です。
    • 同改装には、若干の開発資材と高速建造材が必要です。
    • 同改装には、「改装設計図」は必要ありません
    • 同改装と共に「龍田改二」専用ボイスも更新実装されます。
  • 【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
    →改修工廠(明石の工廠)が拡張され、本日実装の「龍田改二」、またはある艦娘がサポートすることで、下記の装備の改修が可能になります。
    • 旧式魚雷装備「53cm連装魚雷」
      ※本兵装は、今後上位新装備への「装備更新」も可能となる予定です。
  • 駆逐艦「初春」に【時報】ボイス実装
    改装初春型駆逐艦「初春改」及び「初春改二」に、新収録の「時報」ボイスが実装開始です。
  • 駆逐艦「白露」に【謎のいっちばーん!期間限定】ボイス実装
    改装白露型駆逐艦一番艦「白露改」期間限定の謎のいっちばーん!ボイスが実装されます。
  • 艦娘【節分】ボイス、今年も期間限定実装開始
    →これまでの節分ボイスに加え、仏戦艦「Richelieu」英空母「Ark Royal」戦艦「Гангут」を始め、海防艦「佐渡」「対馬」潜水艦も独自の節分を繰り広げます。
  • 軽巡「鬼怒」の【節分の反撃】ボイス等も実装開始
    軽巡「鬼怒」は節分の反撃を試みます。その他に、航空機搭載給油艦「速吸」も新収録の節分追加ボイスも実装開始します。
  • 艦娘【晴れ着】modeなどの展開終了&図鑑格納
    →本年新実装された大和型戦艦一番艦「大和」、戦艦「Warspite」などを含む艦娘「晴れ着」modeの実装を完了、同modeのグラフィックは艦娘図鑑に格納されます。また、「蒼龍」及び「不知火」私服modeも展開終了、同様に艦娘図鑑に格納されます。
  • 【新春特別任務】の作戦終了
    →本年の「新春特別任務」作戦展開完了、また、「年末年始の提督大奮発」及び「鎮守府カウンタバー」の「七草粥」modeも終了です。
  • 艦娘【節分】mode実装開始
    →従来の艦娘「節分」modeに加えて、今年は夕雲型駆逐艦「朝霜」、そして択捉型海防艦「佐渡」も参戦です。
  • 「家具屋さん」のお品書き【節分】更新
    →「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の新家具含む新旧「節分」季節家具などが実装されました。
    節分の壁紙梅柄の壁紙雪原の床ラクガキ床
    こどもの節分セット new!大人の節分セット睦月の窓睦月の机
    睦月の壁紙「睦月&如月」の桐箪笥 new!「第六駆逐隊」掛け軸「セッツブーン」掛け軸
    節分「豆まき」セット恵方巻のキッチン提督の麻雀卓 ※注
    ※注)季節の特別更新、鎮守府猫も少し。
  • 家具【提督の麻雀卓】季節の特別更新
    →「提督の麻雀卓」を地味に季節更新です。まさかの「海峡章」にも対応です。お布団柄を節分&バレンタインデーにぴったり仕様に更新しました。
  • 【新任務】の実装
    →下記五種類の「新任務」を実装します。
    ※任務受諾には受託条件の達成が必要です。
    ※達成時の任務達成ボイスは、今後艦娘図鑑にも格納実装される予定です。
    ※本日実装の新任務によって、新たに「戦闘詳報」を獲得することも可能です。
    • 継戦支援能力の整備
    • 松輸送作戦、開始せよ!
    • 給糧艦「伊良湖」の支援
    • 精鋭「四水戦」抜錨準備! ※任務達成ボイス付
    • 精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ! ※任務達成ボイス付
  • 駆逐艦「村雨」【改二改装】の実装
    →白露型駆逐艦、その三番艦「村雨」。彼女のさらなる改装、汎用駆逐艦「村雨改二」への改二改装を実装します。
    • 同改装には、「戦闘詳報」が必要です。
    • 同改装には、「改装設計図」は必要ありません。
    • 「村雨改二」専用ボイスも、更新実装されます。
  • 航空母艦【瑞鶴】及び【翔鶴】の母港ボイス限定更新
    →日本機動部隊、その最後の艦隊を率いてエンガノ沖で死力を振り絞って戦った航空母艦「瑞鶴」。彼女と彼女の姉「翔鶴」に、ほんの少しの言葉ではありますが、期間限定「決戦前夜」ボイス第一弾を実装します。

01/01オンメンテナンス作業実施内容 Edit

  • 謹賀新年!【新春掛け軸二〇一八】お贈りします
    →全ての提督方に、新年を艦娘が祝う「新春掛け軸二〇一八」をお贈りします。
  • 艦娘新春【晴れ着】mode実装開始
    →下記の艦娘に艦娘新春「晴れ着」modeを実装します。
    • これまでの同艦娘「晴れ着」mode実装艦娘
    • 戦艦「大和」
    • 戦艦「Warspite」
    • 戦艦「Richelieu」
    • 海防艦「対馬」
  • 海防艦【対馬】の大掃除、駆逐艦【風雲】のお手伝い、完了
    →海防艦「対馬」の師走の鎮守府「大掃除」mode、駆逐艦「風雲」によるある甲型駆逐艦お手伝いの「売り子」mode、それぞれミッション完了です。
    • 「対馬」はそのまま掃除艤装を取り、艦娘新春「晴れ着」modeに移行です。
  • 艦娘【新春ボイス】期間限定実装開始
    →艦娘「師走ボイス」を実装終了、新実装の「伊400」「伊13」「伊14」「択捉」「松輪」「佐渡」「対馬」「占守」「国後」「神威」「涼月」「Ark Royal」などを含む艦娘「新春ボイス」期間限定実装が開始されます。
  • 駆逐艦「秋雲」の【打ち上げ】mode実装開始
    →大きな大きな戦いを終えた甲型駆逐艦「秋雲」のお疲れさま!「打ち上げ」mode差分が実装開始されました。
  • 【家具屋さん】のお品書き、少し更新
    →「家具屋さんのお品書き」から、「年越し蕎麦」などが消え、下記の家具の取り扱いが再開されました。
    矢羽の壁紙破魔矢の窓ハンガーラック提督文机
    • 「新春掛け軸二〇一八」new! は、ログイン時にお贈りします。
  • 近海海域BGM更新&鎮守府ジュークボックス更新他
    →近海の一部海域のBGMが「迎春の鎮守府」に更新されます。また、「鎮守府ジュークボックス」の曲順も更新されます。「鎮守府カウンターバー」や「年末年始の提督大奮発」のメニューも地味に新春更新です。
  • 2018年【新春特別任務】群、実装開始
    →下記の「新春特別任務」群が実装されます。
    • 謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!
    • 新春「伊良湖」のお手伝い!
    • 護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!
    • 迎春!「空母機動部隊」全力出撃!