投書箱/過去ログ

Last-modified: 2023-04-21 (金) 11:20:50
  • 長編作品の日本でのTV放送日はなぜ書いてはいけなんでしょうか? -- 2021-04-27 (火) 00:04:44
  • 管理人の連絡所のリンクを消して変えた方が良いと思います。 -- 2021-04-27 (火) 07:40:08
  • キャラクターの記事に未使用の顔とその画像を貼るのはどうでしょうか? -- 2021-04-27 (火) 07:48:44
  • 個別にキャラ名や台詞のある機関士、機関助手ならまだしも、台詞もない機関士の記事って必要なんですかね?どの記事も内容もほぼ同じですし、必要性が感じられません。 -- 2021-04-28 (水) 17:14:28
    • 必要です。登場しておりますので。 -- 2021-04-28 (水) 17:18:19
      • その理論だと登場キャラ分必要になるわけですし、機関士なら「機関士」、機関助手なら「機関助手」などある程度いくつかの記事に分けてまとめたほうが良いかと思います。 -- 2021-04-28 (水) 17:21:09
      • 私の意見ではトーマスの機関士などは別項目ですがそれ以外はまとめたほうがいいかと。 -- 管理人 2021-04-29 (木) 19:41:29
      • 提案ですがわけのわからない理由で「必要です」って書いてるこいつ、規制した方がいいんじゃないですか?オリヴァンとかいくべぇの時の経験踏まえたら危ない匂いしますよ -- 2021-04-30 (金) 00:00:40
  • 終始笑わなかったは必要無いと思います。だって笑ったか笑ってないかなんてどうでも良すぎるでしょ?必要性が感じられません。 -- 2021-04-29 (木) 20:37:21
    • それとほぼ同じで、「終始走行しなかった」というのも個人的には必要ないのかなと思います。 -- 2021-04-29 (木) 21:02:58
    • たしかに。 -- 管理人 2021-04-29 (木) 21:19:57
    • ついでに、「〇〇と××、初めて重連する」もいらないですよね。 -- 2021-04-29 (木) 21:28:14
    • 「終始笑わなかった」とか「終始走行しなかった」とか、ずいぶん細かいところまで本編を観てる人もいるんですね… -- 2021-04-29 (木) 22:37:51
    • もっと言えば「●●とは××を通じて知り合った」もいらない。誰かを通じて知り合ったって明確な描写もないし誰もそんなの興味ないしはっきり言って誰に対してお得な情報なの? -- 2021-04-29 (木) 23:58:12
  • キャラクターの性格欄もほぼ書き手の憶測ばかりになってますし、個人的には要らないかなと思います。 -- 2021-04-30 (金) 00:41:53
    • 上記のコメントが削除されていたので差し戻させていただきましたが、異議があるなら削除するのではなく返信をお願いします。 -- 2021-04-30 (金) 01:00:50
    • 同感です。というか共通のルールとして作中で描写されたもの以外の情報書くの禁止にしません?ずっと前から問題視されてて度々荒れる原因になってい
      たじゃないですか。あと規制にするか否かも様子見は無駄だと思います。多少汚い言葉を使ってでも強気に出ないと奴ら絶対理解しませんよ。そこは管理人さんが厳正に対処しなきゃ駄目です。 -- 2021-04-30 (金) 01:06:39
  • 皆さんのコメントを拝見させていただいた結果、その通りだと思いました。段階的に上記の変更を実施していきます。 -- 管理人 2021-04-30 (金) 07:28:26
  • いくつかツッコませてください。①いくつかの記事で「画像が消えておりました」って書いてありましたけどそう書いた本人が画像貼るべきなんじゃないですか?わざわざ記事に書く意味が全く理解できないし少しの手間を惜しむ怠惰さに腹が立ちます。②時折「言及のみ登場」って書いてありますけど日本語おかしくないですか?こういう時は「名前が言及された」とか「存在が言及された」の方が適切な気がします。名前が言及されただけでそのもの自体登場してないわけですし。 -- 2021-04-30 (金) 22:49:54
    • 連投すみません。↑の意見を書いてから「画像が消えていました」だの「画像が違います」と当てつけの様に色んな記事に書きこんであるのですがどういうつもりでしょう?明らかにケンカ売ってますよね。 -- 2021-04-30 (金) 23:23:50
  • 確かに同意見ですね。自身で画像の貼り付けできないのならせめて記事内に記載するのではなくこのページなどでリストアップしてほしいです。 -- 2021-04-30 (金) 23:19:35
    • あと勘違いだったら申し訳ないですが「画像の貼り付けをお願いします」ってルール違反じゃありませんでしたっけ?今のWikiの約束には書いてないですが昔書いてあったような気がしたのですが -- 2021-04-30 (金) 23:21:41
      • バックアップ一覧を調べたら、雑談所のルールに『自分でできることを他人任せにすることはなるべくしないこと。』と書いてありました。 -- 2021-04-30 (金) 23:30:55
      • ありがとうございます。調べてくださったんですね。少しアレンジして「自分でできる事を他人任せにしない事。どうしてもできない場合は必ず投書箱で誰かに相談する事」と追記するのはいかがでしょうか? -- 2021-04-30 (金) 23:35:04
      • ↑補足です。過去に他人に画像の貼り付けを委ねる旨の書き込みをした者は書いた本人が責任を取って(持つのではなく取る)画像を探して貼るよう要請した方がいいかもです。 -- 2021-04-30 (金) 23:38:19
      • ↑×2 賛成です。一応、画像の貼り方などの記事も作った方が良さそうですね。 -- 2021-04-30 (金) 23:43:58
      • そうですね!その方がわかりやすいし親切だと思います。あとは管理人さんがこの案に賛成してくれればいいですが… -- 2021-04-30 (金) 23:47:05
  • 「画像の貼り付けをお願いします」って書いてる記事全部削除しません?存在意義が見出せない。消すなと主張するなら主張した本人がちゃんと画像貼ってください。できないなら問答無用で消して記事を復活させる奴を規制してもらいます。 -- 2021-05-01 (土) 00:28:46
    • 「画像の貼り付けをお願いします」「画像が消えております」等の旨が記載してある記事を随時削除しています。復旧させる場合は必ず画像を貼ってください。貼り付けられていない場合は何度でも削除します。 -- 2021-05-01 (土) 17:13:38
      • 画像なしで復旧されてる記事が見受けられました。日本語読めないのかバカが -- 2021-05-01 (土) 17:32:24
  • 「如雨露」という記事自体存在意義を疑いますが、Wikiでの約束に「漢字をやたら使わないこと。なるべく読みやすくしてください!」とあるのでひらがな表記の「じょうろ」という記事を作成しましたので今後はそちらを正式な記事とさせていただきます。 -- 2021-05-01 (土) 17:52:59
  • エミリーの記事に書いた人間の腐った性根丸出しの表現が多数見受けられたので簡略化しました。 -- 2021-05-01 (土) 17:59:41
    • 元に戻す場合は見ている側が不快にならない表現に修正してください。 -- 2021-05-01 (土) 18:16:53
  • 上記のような無意味な差し戻し行為をするユーザーを注視するようにはしますが、乱暴なコメントを繰り返し行われるとそちらにも何らかの措置をせざるを得なくなりますので、言葉遣いには注意してください。 -- TK? 2021-05-01 (土) 18:19:41
    • 「多少汚い言葉を使ってでも強気に出ないと絶対にわからない」と意見を書いたのですがちゃんと目を通しているのでしょうか -- 2021-05-01 (土) 18:21:44
      • 当該ユーザーへの対処は管理権限のある管理人様含め我々が対処しますので。ユーザー同士で衝突してしまうと、最悪の場合両ユーザーを規制することにもなりかねませんので。出来るだけそのような言葉遣いは控えていただけると幸いです。 -- TK? 2021-05-01 (土) 18:26:59
      • そう宣言してる割には対処が行き届いておらず同じことを繰り返す輩が見受けられるのですがそれについてはどうお考えですか?ユーザー同士の衝突を招いているのはそちらサイドの管理の杜撰さにあると思うのですが。「目を通しているかどうか」を聞いているのですがそれについての答えは?前にも書いた通り優しく注意したところでわからないんですよこういう奴は。現に強い語気で来れば大人しく従うし規制の対象になるユーザーを炙り出せる。平和主義もいいですがあんまり放任し過ぎると昔みたいな無法地帯に戻りますよ。 -- 2021-05-01 (土) 18:31:53
      • ご意見は承知しておりますし、当該ユーザーの特定も既に完了しています。再度、同様の編集行為が散見された場合は規制措置を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 -- TK? 2021-05-01 (土) 18:48:16
      • よろしくお願いします。 -- 2021-05-01 (土) 18:58:46
  • 「Wikiでの約束」にて「ピンボケ・後ろ向きなど見づらい画像の貼り付け厳禁」という項目に則り、それに該当する記事を削除しました。それもそうですし大した活躍もしてないキャラの記事を作る意味が全くわかりません。必要な理由とは?我々の納得のいく答弁をお願いします。 -- 2021-05-01 (土) 18:24:17
    • 見づらい画像と説明文の乏しい記事を復旧させる前に必要な理由を述べたらどうでしょうか?逃げてる暇があるならさっさとここに記事が必要な理由を書いてくださいよ -- 2021-05-01 (土) 18:55:22
  • 差し戻し行為を繰り返し行っているユーザーに対して、最後通告です。そのような記事の作成している理由を速やかにコメントしてください。コメントがなく同様の編集を行った場合はIP規制を実施します。 -- TK? 2021-05-01 (土) 19:01:39
    • はい、コメントもなく差し戻ししたので規制させていただきまーす! -- 2021-05-01 (土) 19:10:23
  • 何でグリンの機関助手の記事消したんですか -- 2021-05-01 (土) 19:07:09
    • 劇中で特に活躍もしてないキャラだから -- 2021-05-01 (土) 19:10:42
  • ショートホイールベースの無蓋貨車の記事作ったのに、何で消したんですか -- 2021-05-01 (土) 19:07:57
    • 検証の結果特に問題のない記事でしたが復旧させようとするとなぜかSMS認証を求められます…なんででしょうかね-- 2021-05-01 (土) 19:14:02
      • こちらについても以前繰り返し差し戻し行為が見られていたため一時的に記事にSMS認証をかけておりましたが、先程解除いたしました。 -- 2021-05-01 (土) 19:17:24
      • ありがとうございます。 -- 2021-05-01 (土) 19:19:14
  • 明確な理由を持ったコメント無く記事の差し戻しが確認されたので、当該ユーザーを規制しました。 -- TK? 2021-05-01 (土) 19:12:44
  • 煽り行為と見受けられるようなコメントは出来るだけ控えていただけると幸いです。 -- TK? 2021-05-01 (土) 19:13:53
    • 今後気を付けます。すみません。 -- 2021-05-01 (土) 19:19:31
  • エミリーの記事の中身を口汚い状態に戻す輩も規制してもらえませんかね?こちらの意見を聞かず、なぜ差し戻すのかも述べずに同じこと繰り返しているので -- 2021-05-01 (土) 19:24:02
  • エミリーの記事を編集できないように凍結したら、どうでしょうか? -- 2021-05-01 (土) 19:30:30
    • いい案だと思うですがエミリー以外の記事も似たような書き方になってるから途方もない作業になるんですよね… -- 2021-05-01 (土) 19:34:54
      • なるほど… -- 2021-05-01 (土) 19:50:03
      • そうなってくると趣旨を理解できないようなユーザーを元に戻したそばから規制していく方が早かったりします。 -- 2021-05-01 (土) 20:23:44
  • 返信遅くなりました。あおり行為をしたユーザーは即規制します。また、特に目立ったセリフや活躍のないキャラクターは集約化しましょう。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 21:44:27
    • 集約するよりも項目自体いらないと思います。劇中で特に目立った活躍をしてないキャラまで書いてるとキリがないしあまりにもキャラの紹介が多いとかえって見づらくなると思うので。要はそのキャラ達ってモブと変わらないわけですし、他のアニメでそういったキャラの項目まで書いてるケースってないわけじゃないですか。 -- 2021-05-01 (土) 22:11:09
      • 例えば直近で更新された記事で言うなら「オリバーの機関士」はオリバーを励ました描写があるのでギリギリですがあっていいと思います。しかし「オリバーの機関庫の作業員」は何の役割も果たしてないので不必要だと思います。現に「オリバーが寝泊まりする際に利用する機関庫で働く作業員。」としか書かれてないので必要性が感じられません。これを記事として認めてしまったら極論「きかんこのもめごと」や「どろんこゴードン」等の駅に大勢いる客も一人一人書く必要が出てきます。それって非常に面倒じゃないですか? -- 2021-05-01 (土) 22:17:23
  • エミリーの記事については1週間ほど凍結して様子見とします。編集したい場合は私にお問い合わせ願います。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 21:45:47
    • あと、皆様もなるべく難しい漢字を見つけたらひらがなかカタカナに変更してください。よろしくお願いいたします。 -- 2021-05-01 (土) 21:50:18
      • ついでに、「説教を受ける」や「注意を受ける」は語呂が悪いから「説教される」と「注意される」に変えた方が良いかと…。 -- 2021-05-01 (土) 22:32:24
      • あと主に「他キャラとの関係」で見受けられるのですが「説教」と「注意」の判別が出来てない記述が結構あるのでそこも直したほうがいいと思います。例えば「トーマスとエミリーとゆきかき」で言えばエミリーがトーマスに再三雪かきをつけろと言ってるのは「注意」に当たります。ハット卿が問題を起こした機関車に「なぜそれをしたらいけないのか」を説いてる場合は「説教」に当たります。言わずもがなですがあくまでこれは例なので編集の際の参考していただけたらと思います。 -- 2021-05-01 (土) 22:37:45
  • 追加で、「どのような行為をするとどういう規制があるか」というリストも作成します。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 21:58:29
    • ご対応ありがとうございます。エミリーに限らず書き手の勝手な解釈で性格やほかのキャラとの関係性を書いてる記事が散見してるので時間かけてもいいので協力し合いながらそういう表現をしている記述を削除、もしくは修正できたらと思います。 -- 2021-05-01 (土) 22:06:48
      • 例えば「ペンキ屋」の記事に「「他人の不幸は蜜の味」とも言う様に、機関車を酷い目に合わせたり、嘲笑ったりする傾向がある。」と書いてありましたがこういう表現ってねじ曲がりすぎだと思うんですよ。私の言う「口汚い」とはこういった表現の事を指しています。あらゆるキャラクターの記事にもこれよりもっとひどい表現を用いたものがあるのでそういうのをどんどん削除修正できたらと思います。 -- 2021-05-01 (土) 22:22:46
      • よくみるとボゥやレベッカなどどう見てもそう思えないキャラが「蜜の味」と書かれていたのはおかしいです。私も作業を進めますが皆さんも発見しだい削除願います。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 22:33:40
  • ペンキ屋と言えばヘンリーに「とんだ失敗作」って言ったのって本当にペンキ屋なんですかね?認識不足だったら申し訳ないですがあの流れでペンキ屋が言ったようには思えないので… -- 2021-05-01 (土) 22:25:57
  • あと画像がない記事っていりますか?それと散々物議をかもしてきた記事内のことわざも削除しましょう。 -- 2021-05-01 (土) 22:29:43
    • ディーゼルの「他人の不幸は蜜の味」などの例外を除いて削除していきましょう。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 22:32:03
      • ディーゼルに関しては理解できます。もし可能なら管理人さんの思う例外を一覧にしてほしいです。 -- 2021-05-01 (土) 22:33:36
      • よく考えると今のところ定義できるのはディーゼルぐらいです。すみません。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 22:39:19
      • いえいえ、ありがとうございます。ディーゼルみたいにそのことわざにふさわしいわかりやすい描写があればいいと思いますが明らかに無理やり書いてるものもありますしね…。 -- 2021-05-01 (土) 22:44:34
      • ディーゼル10の性格の欄にも、この言葉が書かれていたのですが、消すべきでしょうか? -- 2021-05-01 (土) 22:45:22
      • ディーゼル10もピッタリですね! -- 管理人 2021-05-01 (土) 22:49:00
      • ディーゼル10は違うと思います。ディーゼルみたいに悪戯で相手を陥れる描写がないので -- 2021-05-01 (土) 22:50:11
      • この指摘は同感です。としたらやはりディーゼルぐらいですかね。 -- 管理人 2021-05-01 (土) 22:52:22
  • 「他人の不幸は蜜の味」の意味は「他人の不幸話を知って喜びを感じること。」です。参考までに。 -- 2021-05-01 (土) 22:52:18
  • オーストラリアの鉄道はさっき、貼り付けをして、消去して書き換えました。 -- 2021-05-01 (土) 23:33:32
    • ありがとうございます。雑な事したバカタレの尻ぬぐいさせてすみません。 -- 2021-05-02 (日) 00:16:10
  • このWikiでの約束欄に管理権限を持っていないと思われるユーザーが文言を加筆していました。ページの編集凍結をしていなかった管理側の不手際ではありますが、そのような行為は行わないようお願いします。ご意見には概ね同意しますが、本ページなどで協議の上管理側が加筆しますので、よろしくお願いします。 -- TK? 2021-05-02 (日) 15:47:29
    • 管理人様にも当該ページを編集した際にはページの編集凍結を徹底するようお願いします。 -- TK? 2021-05-02 (日) 15:48:09
      • すみません。そこはうっかりしていました… -- 管理人 2021-05-02 (日) 19:24:53
  • ヨンバオとトラについてですが、YouTube 版とTV版を統合した方がいいですか? -- 管理人 2021-05-02 (日) 21:37:52
  • 「登場車両一覧」というページに載っている車両と載っていない車両の基準は何なのでしょうか? -- 2021-05-02 (日) 22:58:49
    • おそらくある時期から放置されていたのでしょう…また作り直しを行います -- 管理人 2021-05-02 (日) 23:07:23
  • ビルの機関助手?」「パーシー/画像」に「画像の貼り付けをお願いします」と書いてありました。再三の警告も聞かずWikiでの約束の「自分でできる事を他人任せにしない事。どうしてもできない場合は必ず投書箱で誰かに相談する事。」という項目をわざと違反して何度も同じことを繰り返しているので即規制をお願いします。 -- 2021-05-03 (月) 17:40:39
    • 自ら「私を規制してください」って言っているようなもんだ -- 2021-05-03 (月) 18:45:13
    • 残念ながら、編集者の特定はできませんでした。今後発見次第規制します。 -- 管理人 2021-05-03 (月) 19:18:19
      • ありがとうございます。記述はひとまずこちらで消しました。しかしこんな簡単な約束すら守れないなんでどういう神経してるんでしょうね。 -- 2021-05-03 (月) 22:04:45
    • 画像はどうやって貼りますか? -- 2021-05-03 (月) 22:57:28
      • 「添付」のところから貼れますよ。 -- 管理人 2021-05-03 (月) 23:21:59
      • その前に君「どうやって」って無意味な漢字変換もルール違反だから気を付けな。あと「どうやって」は「どうやって」とは書かないんだけどどういうつもりかな? -- 2021-05-03 (月) 23:44:19
    • バックアップを調べた結果、以前からあった記述で当該ユーザー個人が記載したものではないようです。過度な暴言はお控えください。 -- TK? 2021-05-04 (火) 00:04:28
    • ???すいません、「当該ユーザー個人」が何を指してるのかよくわからないのですが -- 2021-05-04 (火) 00:07:18
      • 説明が足らず申し訳ありません。「~と思われる」という記載については、以前のバックアップから存在していた文面で、記事を復元したユーザーが独断で記載したということではないようです。 -- TK? 2021-05-04 (火) 00:14:19
      • わかりました。ルールに追加しといてくれませんか?「「~と思われる」等、編集する人間の憶測を書くのは禁止です。また、その説明のみの記事は問答無用で削除し、書いたユーザーは規制致します」って。 -- 2021-05-04 (火) 00:19:32
      • 追加しました。 -- 管理人 2021-05-04 (火) 18:45:52
  • エドワードのページでの「ナレーターが冒頭で「エドワードは…」」の所でティドマス機関庫になっていました、もし、僕の見間違えだったらすいませんが確認お願いします -- 2021-05-04 (火) 23:18:02
  • クラス800 の製造年が「2015年-2019年」となっていました。恐らくWikipediaの日本ページからの引用かと思われますが、クラス800 の先行生産車両の製造が2014年、GWR向け車両の最終納入が2018年なので、その記述は誤りです。 -- 2021-05-05 (水) 16:12:17
  • 道具・バッグ・小物類の「いる項目」と「いらない項目」の仕分けは大変でどの項目を残してどの項目を削除するかで迷いますが、私個人としては錆止めは必要ではないかと思います。稀に作中に登場してトラブルの原因になったりしてますし…どうですかね?? -- 2021-05-02 (日) 12:32:24
    • たびたび…?そんな頻繁に登場してましたっけ。サイト内検索かけたら情報があまりにも少なかったのですが… -- 2021-05-02 (日) 13:42:26
      • 説明不足で済みません…やっぱり必要な項目と不要な項目の見極めは難しいです (--; -- 2021-05-02 (日) 23:19:47
      • この件について上の方に流れてしまって見づらくなったので下部に移動させました。わざわざ「稀に」と書き直していますがご自身で登場が稀と感じるならその項目を作ろうとする事自体おかしいと思わないのでしょうか?キャラクターについてもそうですし、登場頻度が少なくて劇中で何か重要な役割を果たしていないのなら記事を作る必要はないと思います。道具に関しても、「雪かき」とか「車止め」とかならわかりますが錆止めっていります?何か大きな役割って果たしてます? -- 2021-05-05 (水) 20:43:07
      • 要らないですね。不要と判断された記事は復元されない様にバックアップの削除した方が良さそうです。 -- 2021-05-05 (水) 21:06:25
      • バックアップの削除にパスワードが必要なので管理人さん、お願いできますか?主に管理人さん判断で必要ない思う記事や中身のない記事の削除をお願いしたいです -- 2021-05-05 (水) 22:40:41
  • 「エミリーの機関助手」いらなくないですか?「機関士の「この客車は君にふさわしくない」という発言に同意した」とか「エミリーと同じくほかの機関車に冷たい」とか書いてたけどそんな描写どこにもないですよね?これに限らず機関士や機関助手関連の記事に言える事ですが事実を捏造してまで不必要な記事を残したがる意味が解りません。歪んだ妄想に我々を巻き込まないでいただきたい。 -- 2021-05-05 (水) 22:49:38
    • 確かに指摘の通りですね。機関車同様、このような描写は削除します。 -- 管理人 2021-05-06 (木) 08:39:49
      • 記述の削除ももちろんですが、一つの記事に事実無根な情報しか書かれてない場合はどうしますか?当然管理人さんなら理解してると思いますがそんな記事残しておく必要がないですよね? -- 2021-05-07 (金) 06:35:24
  • それもですが「注意したり説教する事は無かった」もいらないと思います。そんな事でいちいち説教したりしないだろと思いますし、必要性がありません。 -- 2021-05-06 (木) 16:52:05
  • この投書箱のルールとして「独り言の様なコメントは削除します」と追記しませんか? -- 2021-05-08 (土) 16:00:10
  • すいませんでした。 -- かまきん? 2021-05-09 (日) 20:17:19
  • バルストロードの声が緑川光さんになる予定だったってどこ情報なんですか?信憑性に欠けるので本当だと言い張るなら参考文献をお貼り下さい。貼られない場合は記述を削除します。 -- 2021-05-11 (火) 21:42:58
    • ソースが確認できませんでしたので削除します。 -- 管理人 2021-05-11 (火) 21:46:04
      • ありがとうございます。反応だけは早いですね。削除したのは結局僕なんですけどね -- 2021-05-11 (火) 21:52:41
      • すみません。後回しにして忘れていました。申し訳ありませんでした。 -- 管理人 2021-05-12 (水) 09:05:47
  • YouTubeの動画のスクショやTwitterかブログに上げたとみられる玩具の画像(撮影者の部屋も当然映ってる)が画像集の中に混ざってるのですがこれって無断転載なんじゃないですか?後者は部屋の中が映ってる分特にまずいでしょ -- 2021-05-11 (火) 23:10:21
    • いまのところその画像があった記事を教えていただけますか? -- 管理人 2021-05-12 (水) 09:06:34
  • とりあえず無断転載の可能性のある画像の消去を順次行います。バルストロードの記事の対応が遅れたこともあるのですぐに対処します。 -- 管理人 2021-05-12 (水) 09:19:21
    • 現時点ではアシマのプラレールと、スクラフのボードと西村さんの画像を削除しました。 -- 管理人 2021-05-12 (水) 09:31:20
      • 大井川鐵道のバーティーとツーショットの酒巻さんの画像も削除しておきました -- 2021-05-12 (水) 09:57:48
  • ご迷惑をかけた皆様、本当にすいませんでした。 -- かまきん? 2021-05-12 (水) 19:23:43
    • 反省したらいいですよ。でも今後同じことをしたらなんらかの処分をしますので悪しからず。 -- 管理人 2021-05-12 (水) 21:23:49
  • 別にこちらで直すからいいのですが、「ふたごのきかんしゃ」で「えこひいき」をわざわざ注釈で「読みは『えこひいき』で、「頼りに(世話を)する」と言う意味になる。」って書いてたけど読み方はわざわざ注釈じゃなくて()書きにすりゃいいし意味もこの流れで適切な意味じゃないから注釈として間違ってるし、賢く見せようとしてまどろっこしくなってる上に書いた人間の知識の欠如と読み手への思いやりの欠如が伺えるんだよね。この記事に限らず書き手が賢く見せたくて見辛くなってる上に間違えてる痛々しい記述がたくさんあって見てるこっちが恥ずかしくなる。こういうのも積極的に直しましょうよ -- 2021-05-13 (木) 08:38:27
    • 確かに。それも削除していきましょう。 -- 管理人 2021-05-13 (木) 09:04:05
  • あと文字を色分けするのはいいんだけど白とか黄色とか見辛くなってんのも誰も何も言わないのが不思議でしょうがないんだけどその辺どう思ってんのよ?サイトの背景が白なんだから見えなくなるに決まってんじゃん。逐一こうして言わないと直す事すらしないのかよ。 -- 2021-05-13 (木) 13:21:22
    • 白や黄色の文字についてはバックカラーを黒くした方がいいですね。 -- 管理人 2021-05-13 (木) 13:23:02
      • サイト背景を試験的に変えるのはどうでしょうか? -- 2021-05-13 (木) 13:41:48
      • それもありですね!また良さそうなものを探して試験的に変更してみます。 -- 管理人 2021-05-13 (木) 13:55:54
  • このwikiデザインだと背景が白のままで問題の解決になっていないので、見本ページにもあるように背景の色が暗くなるdefaultのdarkpink、darkblueのどちらかから選択したほうがいいと思います。完全に黒背景のものもありますが、黒字に色分けされている場合同様の問題が出るのでこちらは避けたほうがいいかと。 -- TK? 2021-05-13 (木) 14:53:21
    • 管理人さん…頼むからもっと考えて動いてください。あと別の意見にコロコロ流されすぎです。すぐ自分の意見覆すじゃないですか。大変なのはわかりますがもっとしっかりしてくれないと困ります。以前とは違うベクトルでひどいWikiになりますよこのままだと。もう一度よく考えて欲しいです。どうすれば見やすいWikiになるのか、どうすれば汚名返上できるのか。 -- 2021-05-13 (木) 20:24:26
    • あなたの言う通りだと思いました。前管理人が意見を聞かなかったことの反省から意見を聞くようにしていましたが、コロコロ意見を変えていたのはご指摘の通りだと思いました。自分の考えをしっかり持つようにしていきます。 -- 管理人 2021-05-13 (木) 21:28:28
      • 意見を聞くのと肯定するのは全く別の意味なので聞く分にはいいのですがしっかりと自分の考えだけは持って欲しいです。理にかなってればこちらも管理人さんの指示に従いますし、違うと思えば意見をさせていただきます。 -- 2021-05-14 (金) 11:00:05
  • 13:21:22からのコメントが何者かに削除されていたので差し戻させていただきました。 -- TK? 2021-05-13 (木) 15:27:27
  • 20:24:26のコメントが消えていたので戻しました。消したユーザーは規制した方が良いです。 -- 2021-05-13 (木) 20:49:39
  • あの時の○○に続いて××する誰々はいらないと思います。例えば「あの時のヘンリーとトーマスの機関士とゴードンとジェームスとダンカンとキャロラインとアリシア・ボッティとカレン卿とトーマスとパーシーに続いて、トップハム・ハット卿にタメ口を聞くエミリー」って長過ぎますし見苦しいです。 -- 2021-05-14 (金) 16:47:07
    • 私の考えでは、直近の出来事(○○シーズン「××」に続いて△△する□□)のみでもいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? -- 管理人 2021-05-14 (金) 17:24:36
      • いりません。それ書いて何のメリットがあるんですか? -- 2021-05-18 (火) 11:20:19
      • この描写は以前にこのエピソードで見られたということがわかるかもと思っていました。いらないという意見をいただいたので、今後どうするか検討します。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 11:44:31
      • それ以外にも「注意したり説教する事は無かった」もいらないと思うんですが、管理人さんや他の人達の意見を伺いたいと思います。 -- 2021-05-18 (火) 16:14:20
      • 注意されなかったという記事もいらないです。私も対処しますが、ユーザーのみなさまも、見つけ次第削除してください。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 17:09:52
  • ウィルキンソン氏が偽造の顔を製造していたことが消えていますが、TTTE Wikiaにもこのことが書かれていますよ。 -- 管理人 2021-05-17 (月) 08:46:42
  • (キャラクター名)と同様って本当にいりますか?記事が見ずらいです。 -- 2021-05-18 (火) 15:42:57
    • そこは削除したほうがいいと思います。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 16:08:41
    • ついでに、「客車より貨車が好み」とか「貨車より客車が好み」とか「女性への礼儀がなっていない」とか「男性への礼儀がなっていない」とかもいらないですよね。 -- 2021-05-18 (火) 17:16:08
  • 私個人の意見としては「客車より貨車が好み」とか「貨車より客車が好み」は、ジェームスやマイクのような例があるのですが、「女性への礼儀がなっていない」とか「男性への礼儀がなっていない」はどうかと思いました。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 17:47:17
  • あと色と背景を変える事について異議を申し立てたのですがなぜそのコメントも消えているのでしょうか?何か間違ってるなら消さずに何が間違ってるかちゃんと書けや。こちとらあんたらが間違った方に進もうとしてるからそれに対して指摘しただけやろが。逃げないでくださいや -- 2021-05-14 (金) 11:02:30
    • 背景については、白など薄い色の文字色を見やすくするために試験的に変更しております。
      あと、わたしはどのコメントも削除しておりません。削除したユーザーを特定します。 -- 管理人 2021-05-14 (金) 11:17:41
      • 文字色の指摘を含めた指摘コメントの差戻を繰り返し行っていたユーザーを特定しました。
        IPアドレス180.34.108.67の方です。投書箱は意見を聞くためにあるので、コメントを削除しないでください。 -- 管理人 2021-05-14 (金) 11:26:16
      • いや、だから背景を文字色に合わせる意味は何なんですかって!物とかキャラ毎に色分けしてたらかえって見辛いしそれなら蛍光色使うのやめる方が早いと思うんですけど!!背景何度もコロコロ変えて「ああでもないこうでもない」ってすっごい時間の無駄だと思います!!だったら文字の色を見やすくするかいっそ色分け禁止にすればいいんじゃないですか!?そういうとこですよもっと考えて動いて欲しいって言ってるのは!! -- 2021-05-18 (火) 11:19:15
      • それなら管理人さんに全部任せずにそう言うあなたがちょっとずつでも編集すればいいんじゃないですかね -- 2021-05-18 (火) 12:17:55
      • あなたのお気持ちも分かります。しかし今まで色付けされた文字を一人で消すのは膨大な時間がかかります。私もその改善に心がけますが、自分でできることを他人に必要以上に押し付けるのはやめて下さい。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 13:58:54
      • なぜやってない事前提で話が進んでるのか理解に苦しみます。見つけたら積極的に直してるのに勝手に話が進んでるから怒ってるんじゃないですか。「1人で消すには膨大な量」?ふざけるな。そんなの百も承知だからこっちも協力してるし他のユーザーにも協力を仰いでるんじゃないですか。「全部任せずにあなたがやれ」?あなたにそっくりそのまま返すよ。背景を変える意図は分かりましたが悪質クレーマーみたいに扱われたことに納得がいきません。意見を言った者をそんな風に扱うんですかここのWikiは。言い方が問題だと言うなら意図をちゃんと伝えなかったそちらに業を煮やしたのが理由ですがそちら側の落ち度についてはどうお考えでしょう?お答えください。 -- 2021-05-18 (火) 17:48:33
      • なんだ?君、一体揉めるのか? -- さとちゃん? 2021-05-18 (火) 18:40:47
  • 背景変えたところで黄色い文字が早速見えなくなってますがそれについて何かコメントは? -- 2021-05-18 (火) 18:03:05
  • もう我慢の限界です。あなたはクレームばかり投稿して何も改善しようとしておらず、ましてやクレーム以外何も投稿していませんね。IPアドレスを調べたらすぐにわかりますよ。あなたがどういう理由でここに恨みを持ったのかは知りませんが、そんなにいちゃもんをつけたいのなら出て行ってください。止めませんから。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:03:48
    • きかんしゃトーマスに マジになっちゃって どうするの 終 -- 2021-05-18 (火) 18:46:30
  • 私は逃げていません。ただ、指摘ばかり投稿して自分では何もしないことについて言っているのみです。指摘が悪いことではありません。その指摘をしたうえで私もそうですが、指摘をした人も改善してくれることを望んでいました。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:33:39
  • クレームと言ってしまったりなど、過剰に反応してしまったのは本当に反省しております。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:48:12
    • じゃあなぜコメントを消したのでしょうか。私は真っ当な意見を述べただけなのですが -- 2021-05-18 (火) 18:49:23
  • あーあ、コメント消されちゃった。ここの管理人さんもうダメだね。人として終わってるわ。もう2度とこんなWiki使いません。独裁者の下で楽しくWikiなんか見れませんわ。 -- 2021-05-18 (火) 18:48:45
    • ほならね、自分で編集してみろって話でしょ。私はそう言いたい。 -- 大物Wikiユーザー? 2021-05-18 (火) 18:53:46
      • 編集してたと書いてましたが? -- 2021-05-18 (火) 18:54:31
    • あと、コメントを消したのは私ではありません。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:55:04
  • 私にも過失があったのはみとめます。不快に思われた皆様にはお詫びいたします。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:50:28
    • 色々晒したあのユーザーのした事はひどいですがちゃんとした意見や指摘だった事はたしかです。それを踏み躙る行為はいかがなものかと -- 2021-05-18 (火) 18:51:43
    • 私も過剰に反応しすぎていたのは事実です。よく考えたら行き過ぎた反応でした。本当に申し訳ありませんでした。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 18:53:10
      • そうしましたらどうしますか?色が見辛くなってるという問題は。 -- 2021-05-18 (火) 18:55:11
  • あの、すっごい簡単なことです。Wikiの改善策についてはアンケートとってください。あまりにもコロコロと意見を変えすぎです。今のままではwikiの評価は地に落ちますよ。 -- 2021-05-18 (火) 18:55:03
    • 意見変えすぎって指摘も大分前に書かれてたけど空返事でわかってなかったんだな…これで証明されちゃいましたね。 -- 2021-05-18 (火) 18:57:11
      • 私も意見を変えないようにしてきたのですが、不完全だったと思います。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:34:32
      • で、アンケートは取るんですか?取らないんですか? -- 2021-05-18 (火) 19:38:30
      • 取りましょう。各項目の文字の色を残すべきかでとってみます。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:40:23
      • #vote(取りやめるべき,取りやめるべきでない) -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:42:31
  • あとさっきまで揉めてたユーザーの対処ってどうなるんですか? -- 2021-05-18 (火) 19:46:28
    • あのユーザーについては、晒上げを行ったことは悪いのですが、過剰に反応したり、クレーマー扱いするなど根本的に悪かったのは私です。よって、今回は不問とします。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:49:48
  • 色なんて画像見れば一目で分かるはず -- 2021-05-18 (火) 19:48:20
  • 荒らし行為や勘違いされるような行為を一切していない私にSNS認証が掛かっていたのでこちらで解除させていただいたんですが、管理メンバーのIPアドレスぐらいは把握しておいていただけませんかね。 -- TK? 2021-05-18 (火) 19:50:59
    • すみませんでした。こちらの設定ミスでした。TKさんはじめ、多くのユーザーに不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:53:02
  • 皆様、先ほどは不快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。管理人が変わったこのWikiが好きだからこそもっと良くするために色々と書いたのですが言葉や行動が過ぎてたと思います。編集や改善ももっと積極的に行うのでこれからもどうぞよろしくお願いします。管理人さんもわかってくれたようでよかったです。私を悪質なクレーマーとして扱った書き込みは見てて不快ですが管理人さんがまた暴走した時のための備忘録として残してください。よろしくお願いします。 -- 2021-05-18 (火) 19:53:14
    • わかりました。これからも宜しくお願い致します。これからはこのようなことの無いように残しておきます。カッとならないようにも。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 19:54:02
  • 和解できたようでよかったです。もっと管理人としての自覚を持ってくださいね。 -- 2021-05-18 (火) 19:58:30
    • はい。本当にすみませんでした。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 20:00:21
  • アンケートを実施してますが試験的に先ほど消してしまった記事の色の項目を消して、見えにくくなってる色になってる文字の修正、削除を行いました。見やすくなってるかどうかご確認お願いします。 -- 2021-05-18 (火) 22:20:47
    • 見やすくなっていますね!ありがとうございます。 -- 管理人 2021-05-18 (火) 22:39:00
  • 管理ページでアンケートの編集差分ログを見ると複数回投票しているユーザー数名を確認しました。一時的な措置として複数回投票分は無効としてこちらで差し引きますが、こういった場合の対応やアンケートの期限など管理人様のご回答を願います。 -- TK? 2021-05-19 (水) 07:25:59
    • 私があまりシステムを理解していなかったので、複数解答は見つけ次第差し引き、アンケートは今日までとします。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 07:55:23
    • これって間違えて連続で押してしまった場合でも複数回投票したことになるんですか?画面上は無効と出たのですが… -- 2021-05-19 (水) 12:34:38
      • 履歴消去あるいは別のWi-Fi経由だと複数回投票できるのかもしれませんね… -- 管理人 2021-05-19 (水) 13:15:22
      • えーと…「一度投票した後に間違えて連続で押した場合」どうなるんですかね?履歴の消去もしてなければ別のWi-Fiも使ってないのですが… -- 2021-05-19 (水) 13:28:48
      • 試したところそれは適用されませんでした。素早く押しても無理でした。 となると連続して押した場合は無効でしょう。-- 管理人 2021-05-19 (水) 14:13:31
  • アンケートの「色の項目を残すべき」が多いのですが、誰かが編集で票を多くしている可能性ないですか? -- 2021-05-19 (水) 12:20:43
    • アドレス61.44.170.172さんが水増ししていました。これでは公平性を欠くのでやめてください。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 13:07:10
  • アンケートの上乗せ不正投票防止のために、こまめに確認したほうが良いと思います。 -- 2021-05-19 (水) 19:53:35
    • 今のところ新たな上乗せ行為は確認されていません。今後も定期的に確認します。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 20:00:36
  • 以前ヒカリアンやシンカリオンといった鉄道アニメや、カーズやプレーンズといった作品を類似作品に乗せるべきという意見がありましたが、どういう理由で判断しなかったのかを「類似作品一覧」の項目に加えるのはどうかと思います。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 20:44:44
  • 「○○の場面は××を彷彿とさせる」や「この話から○○年後、××は△△をする」と言った文面は削除対象に入りますか? -- 2021-05-19 (水) 20:45:15
    • 原則削除しませんが、あまりにもおかしい場合や、どうでもいい内容の場合は削除してください。あと、「~年後」ではなく「のちに、~のはなしで」といった文面のほうがいいかと。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 20:47:29
    • いらないと思います。冗長ですし -- 2021-05-19 (水) 20:53:37
      • う~ん。よく見たらそうかもしれないですね。今のアンケートの次にアンケートを取るのはどうでしょうか? -- 管理人 2021-05-19 (水) 20:55:03
    • 過去作を彷彿とさせる演出や発言は、メモに書いてもいいと思います。ただ、重箱の隅wo -- 2021-05-19 (水) 22:21:30
      • 途中送信すみません。重箱の隅をつつくレベルのものは冗長になりすぎるため、削除で良いでしょう。 -- 2021-05-19 (水) 22:22:15
      • そうですね。そこは削除で行きましょう。 -- 管理人 2021-05-19 (水) 22:30:22
  • 「~はこの回以降出番無し」「(最後の台詞)」等は必要でしょうか?各キャラクターの項目「初登場シーズン」の次に「最終登場シーズン」を記載する方式に変えれば、編集の手間が減りそうです。あと、初台詞も声優やシリーズ事ではなく、最初の1つだけで良いと思います。 -- 2021-05-19 (水) 22:32:22
    • そういう手がありましたか!それならスッキリしますね! -- 管理人 2021-05-19 (水) 22:44:35
  • アンケート投票、色の項目は『残すべき』が16票、『消すべき』が11票と言う結果になりましたが、どうしますか?管理人さんの判断をお願いします。 -- 2021-05-20 (木) 00:26:56
    • 今回は削除します。「消すべき」という意見も無視できませんので、色の項目・文字の不必要な色分けは廃止します。 -- 管理人 2021-05-20 (木) 09:05:59
      • 管理人さんがそう言うなら従いますが、ただ結果を覆すジャッジを出すくらいならアンケート取った意味とは…?ってなりますよね…。色の項目の削除は私も賛成なので支持しますがその時々でスタンスをフラフラ変えるような事ばかりしてると管理人さんが信用失うので気をつけた方がいいですよ… -- 2021-05-20 (木) 10:39:44
      • アンケートの意見を尊重するようにはしていますが、今回はすでに多くの記事の色が削除され始めていることも踏まえて判断しました。なるべくスタンスを変えないようにはしていきます。 -- 管理人 2021-05-20 (木) 10:53:54
      • わかりました。色んな指摘や要望が増え始めてから管理人さんが精神的に疲れてるようにも見えるので心配でした。決め切れない時はよっぽど素っ頓狂な意見じゃなければ他の人や管理メンバー(ですよね?)のTKさんに判断を仰いでも構わないと思います。 -- 2021-05-20 (木) 11:04:37
  • 第12期の日本未公開エピソードですが、順次私訳を入れていくのはどうでしょうか。 -- 管理人 2021-05-20 (木) 17:50:05
    • やめた方がいいと思います。未公開の日本語タイトルを勝手につけるのとやってる事が変わらないので。 -- 2021-05-20 (木) 17:53:30
      • わかりました。言われてみればそうでした… -- 管理人 2021-05-20 (木) 17:56:29
  • NHKがトーマスの版権を返上したというのはどこ情報ですか?ソースを明確にしてください。 -- 管理人 2021-05-20 (木) 17:55:20
  • エミリーの記述、修正しました。もう頭が痛いです…「ケンカを売った」だの「盗聴した」だのだけでなく「バーティーに一応謝罪した」とか見てて不快になる表現を用いてるのが2行に1文くらいの確率であるんですもん。悪気があって書いたならそいつは性根が腐ってるし悪気がないなら本気で精神病院行った方がいいです。他の人と接触させたらダメな人種ですそいつ。…すみません、あまりにひどかったので愚痴らせていただきました。エミリーの記事、凍結した方がいいと思います。他の記事も同じ被害にあったらしばらく凍結して様子見ましょう。 -- 2021-05-24 (月) 22:02:18
    • わかりました。再度エミリーの記事を凍結します。期間は1か月を予定しています。 -- 管理人 2021-05-25 (火) 08:01:41
  • エミリーの記事に不快な表現を使った人、そういう荒らしの可能性はないですか? -- 2021-05-25 (火) 09:10:16
  • アルバート(ファーネス鉄道)の記事が凍結されているのでここに書きますが、アルバート(ファーネス鉄道)とアルバート(狭軌)を区別するために記事の先に○○については△△を参照してくださいをつけた方が良いと思います。 -- 2021-05-25 (火) 09:19:30
  • オーブリーとエイデンのページに書いてある、24シーズンでは初の主役回を飾る予定とありますがどのエピソードのことですか。キャンセルになったエピソードのことですか。 -- 2021-05-30 (日) 09:11:26
  • 台詞の項目にBGMや汽笛などのSEも記入されてますが、これって必要ですかね? -- 2021-05-30 (日) 13:54:53
    • 汽笛は「汽笛で機関車の接近に気づく」など場面によっているのですが、ただのBGMではなくト書きのようにしたほうがいいです。 -- 管理人 2021-05-30 (日) 18:36:45
  • 中国のクレーンとインドのクレーンを統合しようと思ったのですが、皆さんはどうですか? -- 管理人 2021-06-04 (金) 20:39:28
    • いいと思います -- 2021-06-05 (土) 14:14:23
  • こんにちは。 突然の書き込み失礼します。 -- 馬致? 2021-06-05 (土) 17:46:05
    • 過去にこちらのサイトから画像利用してしまったのですが大丈夫でしょうか? ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。 -- 馬致? 2021-06-05 (土) 17:46:49
      • そのあたりは気にしていませんよ。別に大丈夫です。 -- 管理人 2021-06-05 (土) 18:59:34
      • ありがとうございます。 -- 馬致? 2021-06-05 (土) 19:17:10
  • コメントを差し戻して頂きありがとうございます。管理人様には本日2021/06/07の17時ごろから記事の削除を繰り返したユーザーを規制して頂くと助かります。また、ユーザーの皆様には不必要に記事を削除なさらないようにお願いします。 -- 2021-06-07 (月) 19:20:51
    • そのユーザーについては無期限規制しました。 -- 2021-06-08 (火) 22:38:52
  • 男性声優の記事にて「妻は同じく声優の○○」とありましたが、『きかんしゃトーマス』の声優陣として参加されていない為、置鮎龍太郎さん以外は削除しました。 -- 2021-06-09 (水) 01:20:24
    • ありがとうございます。 -- 管理人 2021-06-09 (水) 08:52:19
  • スマジャーと2号機の改造前の画像要ります? 必要なのなら他のキャラクターの塗装前や改造前の画像を貼るべきなのでは? -- 2021-06-12 (土) 12:50:59
    • 一応必要じゃないのでしょうか? -- 2021-06-12 (土) 12:54:06
  • スマジャーの場合は機関車から発電機と分類が変わっているので両方の画像を貼っています。 -- 管理人 2021-06-12 (土) 15:58:27
    • なるほど、そう言う事でしたか。失礼しました -- 2021-06-12 (土) 16:21:34
  • 「AEG」の項目で「ハロプロ」と書いている人がいました。しつこいようですが、きかんしゃトーマスとは無関係なことを書かないでください。 -- 管理人 2021-06-15 (火) 09:28:00
  • あのオリバーのはっけんで追加された画像はうしろむきのトードの未公開シーンではないでしょうか -- 2021-06-17 (木) 16:28:08
  • 大変、変な勘違いをしてしまい申し訳ありませんでした。 -- 2021-06-17 (木) 17:35:26
  • エンブレムという意味不明な項目を追加している輩がいるのですが。ストーリーに関係ないし、個別ごとに作る意味も無いです。 -- 2021-06-17 (木) 18:53:06
    • エンブレムの記事自体は前からあったようですが、多分これも前時代の遺物ですかね… -- 管理人 2021-06-17 (木) 21:18:59
  • ダンカンとかねのねいろのページはなぜ消されているんですか -- 2021-06-17 (木) 20:07:17
    • 恐らく荒らし屋の仕業かと… -- 2021-06-17 (木) 20:23:24
    • 荒らしやの話題が出たのでついでに管理人さんに言っておきたいことが……。クラシックシリーズの各エピソードの画像等消えているのですが、これはなんらかの意図があってのことなのか、もし荒らしの原因ならかなり面倒ではありますが、管理画面の編集差分ログなどから不必要に消されてしまっている項目の復活をお願いできますかね? -- 2021-06-18 (金) 18:47:31
      • わかりました。見つけ次第順次復旧いたします。ご報告ありがとうございます。 -- 2021-06-18 (金) 19:30:38
  • https://ttte.fandom.com/wiki/The_Blue_Mountain_Quarry_Vehicles#Steam_Shovels←TTTEのこちらのページによるとデクスターの妄想内に出てきた車輪はブッチのものではなく❗ -- 2021-06-22 (火) 08:28:36
  • ミスしました。こちらのダンプカーのものらしいですが… -- 2021-06-22 (火) 08:29:01
  • CG版のブッチの画像、夕焼けの場面だと見えづらい気がします -- 2021-06-23 (水) 12:11:57
    • コメント拝見しました。差し替えてくださりありがとうございます。 -- 管理人 2021-06-23 (水) 20:16:44
  • 記事が凍結されていて編集できないのでここで言いますが、ハロウィーン機関車の色が消えていません。 -- 2021-06-27 (日) 15:45:30
    • 了解です。 -- 管理人 2021-06-27 (日) 20:08:31
  • ファーカー機関庫をドナルドとダグラスが使ったのっていつですか?わかる方教えていただけると幸いです。 -- あああ? 2021-07-04 (日) 19:41:09
    • 第2シーズンの「ふたごのきかんしゃ」で双子が番号を付けるシーンで使っています。 -- 2021-07-05 (月) 18:28:00
  • ありがとうございます -- 2021-07-06 (火) 23:51:26
  • 色の項目はどうして無くなったのですか? -- 2021-07-07 (水) 16:17:59
    • 項目が長くなりすぎる上、細かすぎると判断したためです。 -- 管理人 2021-07-07 (水) 16:29:06
  • 未公開シーンの画像を消しているのはなぜでしょうか -- 2021-07-09 (金) 06:50:01
  • 記事が凍結されているのでここで言いますがスクラップのこうざん鉄道の客車にスペル間違いがあります。Coache→coach -- 2021-07-16 (金) 15:33:50
    • わかりました。修正いたします。 -- 管理人 2021-07-16 (金) 17:48:50
  • 色が残っている上に凍結されて編集できない記事が多数見受けられますがどうすれば良いでしょうか? -- 2021-07-20 (火) 08:28:35
    • 一旦消した『色』を再び戻している輩もいらっしゃいますよね… -- 2021-07-20 (火) 14:27:47
    • 返信遅れました。凍結していた記事については過去に複数回荒らしがあったため凍結しています。また、色の項目については発見次第削除いたします。 -- 管理人 2021-07-22 (木) 17:08:49
  • 木製レールシリーズが再びリニューアルして発売されるんですが追加しますか? -- 2021-08-04 (水) 10:33:32
    • わかりました。追加お願いします。 -- 2021-08-04 (水) 15:20:37
  • 各エピソードの台詞の項目の(BGM)や(汽笛)、必要なのか不要なのか気になります。どっちですか~?? -- 2021-08-08 (日) 21:26:31
    • 汽笛については汽笛で機関車の接近に気づく(『こしょうしたハーヴィー』など)場面があるので残したほうがいいと思います。また、BGMについてはト書きに差し替えるのもありかと思います。 -- 管理人 2021-08-08 (日) 22:43:04
      • どうもありがとうございました。 -- 2021-08-09 (月) 13:16:45
  • カーク・ローナン駅の挿絵が橋になっていました -- 2021-08-27 (金) 22:14:50
    • 修正させて頂きました。 -- 2021-08-30 (月) 16:21:32
  • 「AEG」についてですが、このWikiで継続して項目とすべきか否かアンケート調査をTwitterのほうで実施行しています。 -- 管理人 2021-08-31 (火) 19:01:41
    • リンク https://twitter.com/RailfanSmudger/status/1432644451797590022 -- 2021-08-31 (火) 19:02:43
    • wiki内のアンケートページは使用しないんですか? -- 2021-08-31 (火) 19:26:29
      • アンケートページを使うことも考えたのですが、今回はTwitter上のほうが多くの意見を聞けると思ったためです。 -- 管理人 2021-08-31 (火) 21:36:44
      • 同時に意見を募ることも可能じゃないんですか?Twitterのアカウントを持っていない人もいるでしょうし -- 2021-08-31 (火) 23:42:38
      • Wiki内にもアンケート項目を開設しました。 -- 管理人 2021-09-01 (水) 09:04:31
      • アンケートだと不正する輩が出る可能性があるので注意したほうが良いです -- 2021-09-01 (水) 13:05:33
    • もしも、「継続すべきでない」が多かった場合、AEGのWikiを作成するのですか? -- 2021-08-31 (火) 22:39:20
      • そのあたりについては「AEGについては完全に触れない」「エピソード項目は作成しないが、キャラクターやシリーズについての記事は残す」あるいはおっしゃる通り、「独立したWikiを作成する」という選択肢が考えられますね。 -- 管理人 2021-08-31 (火) 23:00:37
  • TwitterのアンケートとWiki、見事に割れましたね…… -- 2021-09-02 (木) 00:34:00
    • そのことを踏まえると、「AEG」は独立したWikiで詳しく扱うほうがいいかもしれませんね。 -- 管理人 2021-09-02 (木) 11:13:22
      • 総合するとwiki内のアンケートの方が得票数多いわけですし、このwikiでこのまま取り扱うのでいいのでは? -- 2021-09-02 (木) 11:41:31
  • 『Thomas' YouTube World Tour』を消して『きかんしゃトーマス World Tour/ワールドツアー』を作成してる輩がいらっしゃるんですが…『Thomas' YouTube World Tour』の日本語バージョンは今後出てくるって事はないですよね?? -- 2021-09-02 (木) 18:13:06
    • このシリーズは日本で公開される見込みはかなり低い…と思いましたが、まさかの公式から出ています。 -- 管理人 2021-09-02 (木) 19:15:14
  • バルストロードが復活したみたいです https://t.co/2cFefXnarE?amp=1 -- 2021-09-09 (木) 09:30:55
  • キャッスルラテッドトンネル?が削除されます、なぜでしょうか? -- 2021-09-19 (日) 15:26:28
    • 誤表記だからですよ。キャストレイテッドトンネルとして記事は作り直しています。 -- 2021-09-19 (日) 15:47:08
      • なるほどです、見つからなかったのでありがとうございます。 -- 2021-09-19 (日) 18:51:54
  • 平床式貨車の項目に「ソルティーの嘘臭い話では」という記述があり、不快に感じたので内容を少しだけ修正いたしました -- 2021-10-01 (金) 09:26:14
  • 「終始笑わなかった」は絶対書かないで下さい。理由は以前話しました。 -- 2021-10-01 (金) 16:46:43
    • 「終始走行しなかった」も要らないと思います -- 2021-10-02 (土) 11:36:14
    • この用語で検索してみたら、たくさんありました。https://wikiwiki.jp/kei0420yuu/?cmd=search&word=終始&type=AND -- 2021-10-03 (日) 17:30:22
    • 管理人さん的に「〇〇と××、初めて重連する」とか「〇〇と××、『!!』に続いて重連する」とかは必要ですかね?不要ですかね?自分は不要だと思うんですけど。 -- 2021-10-04 (月) 01:36:25
    • 忙しくてなかなかコメントを確認できませんでした。前削除するようにしたつもりでしたが、結構残っていたようですね。 -- 管理人 2021-10-04 (月) 05:30:15
      • 大変だと思いますが、可能な限り頑張ります。 -- 2021-10-04 (月) 20:07:39
  • AEG 第1シーズンのトップハム・ハット卿の画像が消えているのですが、何か理由があって消されたのですか?それとも荒らしの仕業ですか? -- 2021-10-04 (月) 22:41:49
  • ブルーノは『AEG』第2シーズンで登場するみたいです。https://thomas-and-friends-all-engines-go.fandom.com/wiki/Season_2 -- 2021-10-31 (日) 16:58:07
    • 情報提供ありがとうございます! -- 管理人 2021-11-04 (木) 22:50:25
  • 【きかんしゃトーマス パーキンスさんの読み聞かせ】 トップハム・ハット卿のきかんしゃたち https://youtu.be/ZQuvjkW0PqY -- 2021-11-04 (木) 13:00:38
  • 「フライング・キッパー」に出てきたのはジェームスの機関助手ってどこ情報? -- 2021-11-09 (火) 19:07:10
    • 失礼します、恐らくヘンリーがクラッシュした列車を引っ張っていたのがジェームスだからではないでしょうか? -- 2021-11-18 (木) 12:29:34
  • 第24シーズンの未放送エピソードの日本語タイトルは、どこの情報ですか? -- 2021-11-14 (日) 11:54:22
    • こちらからは確認できませんでした。未確定の日本語タイトルをつける行為は当wikiのルールに抵触しますので、当該記事の編集者は速やかに情報源の提示、または編集の撤回をお願いします。本日中に反応がない場合は規制対象となりますので悪しからず。 -- TK? 2021-11-14 (日) 12:05:53
      • 当該記事に関しては他の編集者様が訂正してくださったようなので、再度にはなりますが、当該編集者は情報源の提示、または撤回のコメントをお願いします。本日中に返答の無い場合は規制対象となります。 -- TK? 2021-11-14 (日) 12:16:47
      • 返答がありませんでしたので、当該ユーザーを規制いたしました。 -- TK? 2021-11-15 (月) 00:30:24
  • 「この話で学べるのは○○という事」の文面を書かないでください。 -- 2021-11-17 (水) 23:43:09
  • TKさん、対応ありがとうございます。ガセタイトルなどの投稿は規制対象となるので、よろしくお願いします。 -- 管理人 2021-11-18 (木) 22:52:00
  • 翌週の放送予定が掲載されていました https://www.nhk.jp/p/thomasfriends/ts/Y1LVJ282JW/ -- 2021-11-21 (日) 11:23:43
    • 今回発表されたタイトルは結果として先の編集者が掲載したものと同様のタイトルでしたが、仮に今回のものが内部的なリークや解析行為の結果だとすると、非公式のファンサイトという立場上そのような情報を掲載することは不適切ですので、当該ユーザーの規制に関しては今後も継続の方針とさせてください。 -- TK? 2021-11-21 (日) 12:16:34
  • “赤いベストを着た農夫”を“ジェム・コール”に吸収合併させるか否かで迷ってます、本家では“ジェム・コール”と“赤いベストを着た農夫”は同一人物扱いされているみたいです。どうでしょうか? -- 2021-11-26 (金) 19:50:43
    • 賛成です。本家と同じ扱いで良いと思います。 -- 2021-11-26 (金) 20:13:15
      • すぐに合併します! -- 2021-11-26 (金) 20:46:53
  • こんな人物から「Wikiの副管理人になりたい」と連絡がきたのですが。
    https://mobile.twitter.com/8YqLo8oQ2HqmHKI -- 管理人 2021-11-27 (土) 20:26:09
    • なんか胡散臭いのですが… -- 2021-11-27 (土) 20:54:26
  • 追記:この人物については管理権限を与えないと判断しました。 -- 管理人 2021-11-27 (土) 21:02:17
  • 新エピソードのタイトル発表があったので、追加しました。まだ追加しない方が良ければ削除いたします。 https://www.nhk.jp/p/thomasfriends/ts/Y1LVJ282JW/episode/te/MZL656MQM4/ -- HenryDarling? 2021-11-28 (日) 14:34:33
  • all engines go でヨンバオ再登場 https://youtu.be/e7vj8rfMyfs -- 2021-12-17 (金) 22:06:07
  • 声優人…どうしてこうなった -- 2022-03-01 (火) 20:52:59
    • 自分もコメントを書いてもいいのなら書かせて下さい。皆さんよりは知識は多くはないですが多くの指摘をすることはできるはずです。 -- バニラコーラ? 2022-04-05 (火) 17:25:56
      • ご意見お待ちしております。 -- 管理人 2022-04-05 (火) 20:33:40
  • お久しぶりです。しばらく巡回できていませんでしたが、多忙のためTKさんを正式な管理人として私は管理から降りようかと思います。投げやりな形になってしまい申し訳ありません。 -- 管理人 2022-03-13 (日) 23:15:54
  • ミッドソドー鉄道の機関車について:「無名の濃赤の機関車」は青アルバートの3番目のモデルです。(青アルバートには4つの形式があります)2021/3/12にジェニングス&ジョン(の解説動画を作った者です。※ジョンは青色)が公式名と判明しました。また、アルフレッド&アトラスは双子ではないが、「鉱山の機関車」ではないことが分かりました。「鉱山の機関車」は別キャラです。詳しいところはTTTE Wikiに書いてあります。 -- Dooiney2000? 2022-04-05 (火) 18:17:33
    • 貴重なご意見ありがとうございます。ミッドソドー鉄道の機関車についてはTTTE Wikiなどの参考文献を元に適宜修正していきますが、動画リンクの貼り付けはお控えください。 -- 管理人 2022-04-05 (火) 19:49:13
      • 了解です。 -- Dooiney2000? 2022-04-05 (火) 23:55:58
  • 「オードリー」(Awdry)という顔有り機関車キャラが入っていないようなので、彼の追加をお願いしたいです。(連続コメントですみません) -- Dooiney2000? 2022-04-05 (火) 18:20:35
    • これらの欄で返信があっても見忘れそう(笑) -- Dooiney2000? 2022-04-05 (火) 18:22:05
    • 作成しておきました。 -- 2022-04-05 (火) 18:38:34
    • オードリーという機関車の記事はTTTE Wikiaでも確認できますが、1991年当時オードリー牧師並びに「汽車のえほん」に関して特集した新聞記事に掲載されていた挿絵であり、当該作品内に登場する機関車ではございませんので、当wikiでは扱わないこととします。ご了承ください。 -- 管理人 2022-04-05 (火) 19:59:24
      • 了解です。 -- dooiney2000? 2022-04-05 (火) 23:56:45
  • ・「鉄道フェリー」は舞台裏の画像で最近、名前が「S.S.ストーテン」と判明しました。・根拠はないですが、「シースプリット」は「シースプライト」だと私は思います。 -- Dooiney2000? 2022-04-06 (水) 00:03:54
  • ・リビングストン・トンプソンはTTTE wikiでメルディン・エムリズになりました。リビングストン・トンプソンのページは既に消されています。 -- Dooiney2000? 2022-04-06 (水) 00:09:25
  • また連コメになってしまいますが…見たところ年鑑の機関車も載っているみたいなので言っておきますが、2月くらいからTTTE wikiで大規模にセグメント、年鑑等の機関車のページが追加されています。(例:ジュピター、ブリタニア、デービッド・ロイド・ジョージ、シルバー・リンク) -- Dooiney2000? 2022-04-06 (水) 00:16:43
  • すみません、なんか色々言いたくなってしまって…・結構前に、漁船のカルメン2世、ル・マースインが判明しました(ttte wikiのFishing Boatsのページ)・アリッサはアリシアと判明しました。・ノースライトという貨物船が判明しました。(Northlight) これ以降、コメントはしないつもりです。失礼しました。 -- Dooiney2000? 2022-04-06 (水) 00:21:43
  • 人形劇の『フライング・キッパー』ではヘンリーが衝突したブレーキ者に乗っていたのがジェームスの機関士・機関助手・車掌という事なっていますが、本家では一言もそんな事は言ってません。本当にジェームスの機関士・機関助手・車掌で良かったのでしょうか?? -- 2022-04-07 (木) 17:31:38
    • TTTE Wikiでは原作と同じみたいな感じで書かれています。https://ttte.fandom.com/wiki/British_Railways_Steam_Engines -- Dooiney2000? 2022-04-08 (金) 08:35:35
    • TV版はヘンリーの衝突寸前の場面で奥の方に赤い機関車が見えるので、それで判断したんだと思います。 -- 2022-04-08 (金) 09:48:24
    • 一応、TV版で列車を引っ張っていた機関車がジェームスでしたのでそのようにしましたが、記事を分けた方が良ければ戻しても構いません。 -- HenryDaring? 2022-04-08 (金) 12:40:42
  • 原作25巻「きえた機関車」第4話の5枚目の挿絵でドナルドとダックの間にいて、顔が半分隠れている機関車は誰なのでしょうか? -- 2022-04-09 (土) 09:57:07
  • アビアールとヌール・ジャハーンは同型ではないと思います。 -- Dooiney2000? 2022-04-09 (土) 15:40:13
  • アリッサをアリシアに変えることをお願いしたいです。 -- Dooiney2000? 2022-04-09 (土) 15:42:04
    • すみません、スペルはAlysiaで、初登場は「ねむれないクランキー」だと思います。 -- Dooiney2000? 2022-04-09 (土) 17:32:29
    • 申し訳ないですが、ここで提案ばかりされるより実際に編集していただいたほうがありがたいです。 -- 2022-04-09 (土) 17:36:30
      • ごめんなさい、時間と実力の問題でそれはできないです。これ以降は本当に口出しをしないようにします。 -- Dooiney2000? 2022-04-09 (土) 17:45:59
      • そういう理由なら大丈夫です。別に提案するなとは言ってませんので。 -- 2022-04-09 (土) 17:56:46
      • 了解です。 -- Dooiney2000? 2022-04-23 (土) 09:09:00
  • すいません…去年に起こった「スマジャー信者II世」のせいで雑談所が閉鎖された事件(?)について、あれは私が面白半分でコメントしたからあんなことになったわけでございます。本当に申し訳ございませんでした…。 -- 金子直樹? 2022-04-09 (土) 18:47:24
  • アシマもAEGシリーズに登場するらしいです。https://mobile.twitter.com/southmarvelstar/status/1514213935461056517 -- 2022-04-14 (木) 12:10:45
  • 原作第20巻『100さいの機関車』のスカーロイと支配人が会話?するシーンで黒猫が登場しておりましたので追加してください。 -- 國武愛叶夢? 2022-04-17 (日) 14:43:50
    • 必要ありません。必要な理由とは?大多数が納得する答えをください。 -- 2022-04-17 (日) 21:29:41
  • 「レニアス駅長の胸ぐらを掴んでいた男性」っていらなくないですか? -- 2022-04-18 (月) 11:01:48
  • 皆さんにお願いなのですが、今後記事を編集する際に文法がおかしい箇所や漢字に直さなくてもいい部分を漢字にしている箇所、あからさまな悪意を持って書かれた表現(盗聴、夜逃げなどそんな意図なんかまるで見受けられないもの)を見つけたらそれらも一緒に修正してほしいです。「ハロルド」の記事だけでも直すのに数十分かかるほどひどかったです。「夜逃げ」とかどんな育ち方してどんな醜い生活をすればそんなひどい事書けるのか理解できません。読みづらくて仕方ないのでどうかよろしくお願いします。 -- 2022-04-18 (月) 11:29:14
    • 仰る通りです。それと「終始笑わなかった」や「終始走行しなかった」とか「あの時の○○に続いて××する誰々」とか「注意したり説教する事は無かった」も要らないと思います。見つけ次第修正します。 -- 2022-04-18 (月) 16:30:34
    • まだ「色」の項目が残っている記事もあるので、見つけ次第削除しますが、皆様も見つけ次第、削除をよろしくお願いします。 -- 2022-04-18 (月) 18:43:28
    • 「この回で学べるのは」みたいなことわざもどきの項目も削除しましょう。全然的を得てないしそもそもこんなのいりません。 -- 2022-04-19 (火) 23:41:44
  • 「無名の濃赤の機関車」は狭軌のアルバートと同じなので必要ないでしょう。 -- Dooiney2000代理人義仲? 2022-04-21 (木) 19:31:14
  • 中国の貨物船は「Yong Bao the Brave Chinese Engine」に登場していませんでした。 -- Dooiney2000? 2022-04-22 (金) 21:34:40
    • 「托马斯和勇宝」シリーズの11話、「驳船竞赛」に登場しています。Youtubeにはありません。(公式なのは確か) -- Dooiney2000? 2022-04-23 (土) 09:08:25
  • 現在のリトル・バーフォードの画像はファンの画像で、もとはマガジンのピーター・サムを塗り替えたものだと思いますが、大丈夫でしょうか。 -- Dooiney2000? 2022-05-05 (木) 10:42:55
  • 青い機関車Aに関してですが、どう考えてもゴードンだと思うんですが。 -- 2022-05-07 (土) 21:09:49
  • キャラクターの画像が縦に貼られている記事があるのですが、仕様ですか? -- 2022-05-10 (火) 21:46:36
  • なぜかファークァー採石場の項目が消えていて、バックアップもないんですけど。 -- 2022-05-23 (月) 21:04:27
    • ファークァー採石場に統一された? -- ファークァー採石場 2022-05-24 (火) 16:58:49
      • 一まとめにされた事に気づけませんでした、ごめんなさい。 -- 2022-05-25 (水) 22:12:41
      • ついでに「ファークァー採石場の作業員」と「ファークァー採石場の作業員」も一まとめにされたのかな? -- 2022-06-07 (火) 21:25:39
  • レッジ・オブ・ソドー・ナンバーワンがとありますが、2,3,4もいます。また、漁船のCarmen II、Le Marsouin、EF 431、貨物船のNorthLight、貨車のOld King-Coal、Suncole、客車のSleeper Coaches、ミッドソドー鉄道のJohn、鉱山の機関車(アルフレッドとアトラスは鉱山の機関車ではない)を入れることを提案します。また、オールド・ベンネットはベネットの方が妥当かと。長文失礼しました。 -- Dooiney2000? 2022-05-25 (水) 18:37:00
    • 既にあったらごめんなさい。 -- Dooiney2000? 2022-05-25 (水) 18:37:35
  • すみません。タイガーモスの記事を編集していたのですが、なんかおかしくなってしまったのですが。本当にすいません。直したいのですが。 -- 愛好家 2022-05-31 (火) 19:50:10
  • 本当にありがとうございました。 -- 愛好家 2022-05-31 (火) 20:43:25
  • また、「悪役キャラクター」の項目が復活している。 -- 2022-06-07 (火) 21:06:28
    • 悪役だからといって、わざわざ分類する必要あるのか・・・ -- 2022-06-07 (火) 21:20:58
  • ダ・リー、シャオフー、中国の貨物船について:Youtube限定動画ではYong Bao The Brave Chinese Engineにしか登場していません。中国の動画サイトのビリビリやテンセントビデオ等で「托马斯和勇宝」シリーズが見れます。 -- Dooiney2000? 2022-06-11 (土) 11:55:05
  • https://ttte.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9 ←これってここのジェームスの記事の丸写しっていうか無断転載だと思うのですが… -- [[Unknown ]] 2022-06-13 (月) 11:04:33
  • 現在一部でリーク情報が出ていますが、そちらの情報はメディア向けの商品展示会での意図されていない映り込みであるため、正式なプレスリリースが公開されるまで当wikiでは取り扱わないものとします。 -- 管理人 2022-06-17 (金) 13:44:34
  • 「きかんしゃトーマス」が2Dに ソニー系、年内展開: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190690Z10C22A6000000 -- 2022-06-20 (月) 15:56:59
  • AEGでウィフ再登場 https://thomas-and-friends-all-engines-go.fandom.com/wiki/Whiff -- 2022-06-23 (木) 11:43:57
    • ってことは、そのうちスクラフも・・・ -- 2022-06-23 (木) 12:13:56
  • きかんしゃトーマスのアニメシリーズが 12年ぶりのフルリニューアル 新シリーズ25が2022年スタート!https://www.scp.co.jp/biz/release/news.html?code=yFMXoW5TQb&news_code=3309133&charset=utf-8&date_format=Y/m/d -- 2022-06-29 (水) 10:50:14
  • ベレー帽を被った黄緑色のスカートの少女?の本名がジェマだと判明しましたので、ページ名の変更をお願いします。 -- 2022-06-30 (木) 14:29:27
  • [添付]きかんしゃトーマスの過去の公式サイトを発見しました。 -- 2022-07-01 (金) 15:33:51
  • 一部船舶(古い不定期貨物船など)のモデル機が判明しています。また、ミッド・ソドー鉄道のジョン(前6号)の追加を欲しいです。 -- Dooiney2000? 2022-07-02 (土) 08:32:11
    • 訂正:追加して欲しいです -- Dooiney2000? 2022-07-02 (土) 08:32:59
  • リンク集(公式)への追加を希望します。 過去の公式サイトです。 https://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/about/character/index.html -- 2022-07-02 (土) 18:23:52
    • 追記:模型シリーズ時代のキャラクター紹介のページですが、トップページへ続くリンクはすでにリンクがCGシリーズのものに入れ替わっているので。 -- 2022-07-02 (土) 18:37:36
  • この動画のトップハムハット卿の画像このwikiの画像使用していませんか?   -- 愛好家 2022-07-08 (金) 19:37:25
  • ↑だから何?このWikiが著作権持ってるわけでもあるまいし -- 2022-07-09 (土) 13:17:28
    • 愛好家さんとやらはきっとただの報告というか興味本位の書き込みをしたかっただけなんじゃないかな。まあそれでも「だからなんだ」って話だしこのWikiの画像もWikiaから引用してるだけだから愛好家さんが無知を晒してるのに変わりはないけど。 -- 2022-07-14 (木) 01:21:50
  • 自分で編集できないので意見することしかできないのですが、ジョン(ミッド・ソドー鉄道)の追加はまだでしょうか?追加しないのであれば、なぜ追加しないのか理由を知りたいです。 -- Dooiney2000? 2022-07-14 (木) 14:50:25
    • 宜しければなんらかの反応が欲しいです。 -- Dooiney2000? 2022-07-18 (月) 21:41:46
    • 以前より、いくつかの記事の作成をリクエスト頂いておりますが、技術面の不安ということのようでしたら、以下のリンクにキャラクター記事作成用の雛形がございますので、こちらをご活用いただきながらご自分で作成をしていただければと思います。不備のある部分はこちらが適宜修正します。リンク -- 管理人 2022-08-01 (月) 04:05:09
  • 新しい動画を見つけました。https://www.youtube.com/watch?v=yAaJat_u1Mo -- 2022-07-14 (木) 18:54:21
  • シリーズ25でベレスフォード 再登場https://thomas-and-friends-all-engines-go.fandom.com/wiki/Beresford -- 2022-07-17 (日) 06:50:48
  • 各項目のキャラクター紹介やエピソード等の、編集の際に使用される二重角括弧は、項目一つでキャラ1人につき一つで十分だと思います。理由はスマホ等で各エピソードやキャラ紹介で調べたいキャラなどを押した時、誤って別の項目を押してしまうという事が頻繁に起きるから。編集の際、いちいち二重角括弧を何度か出さなければならない、いわゆる手間が増えてしまうからです。ただし、『あの時の』『数年後の』『他の機関車たち』の二重角括弧使用は除きます。長文失礼しました、対応をお願いします。 -- 2022-07-18 (月) 10:53:28
    • 総ページ数が膨大なため全ページでの反映まで相当時間を要すると思いますが、順次対応します。 -- 管理人 2022-07-18 (月) 11:23:29
  • 事後報告ですが、Footerの著作権表示を使わせていただきました。問題が有れば返信してください。 -- 2022-08-06 (土) 18:50:48
    • 著作権表示フォーマットを流用した点は構いませんが、当wikiと全く無関係のサイト名の掲載、URLの添付はお辞めください(当該部分はこちらで削除させていただきました。)。 -- 管理人 2022-08-06 (土) 20:03:08
  • 初期のジェニングスやジョンなどの白黒写真、ブリスター兄弟、シクリッド・オブ・アールズデールなどの言及で色が分かっているキャラの色の欄を復活させるのはどうでしょうか? -- Dooiney2000? 2022-08-09 (火) 08:43:39
    • 現在、色項目廃止の方向で進めています。それらのキャラのために例外的に復活させずとも説明文中での補完で十分かと思われます。 -- 管理人 2022-08-09 (火) 13:24:03
  • フランクのページを編集しましたが、おかしくなってしまったのでどなたか訂正お願いします。 -- Dooiney2000? 2022-08-12 (金) 08:44:31
    • 申し訳ございません、ゴッドレッドもおかしくなってしまいました。 -- Dooiney2000? 2022-08-12 (金) 09:22:30
  • キング・エドワード2世は不必要でした。ご迷惑をおかけしました。 -- Dooiney2000? 2022-08-12 (金) 17:40:34
  • 記事の台詞欄を修正してもらうのはいいんですけど、過剰に感嘆符などをつけ加える必要はないかと思いますが -- 2022-09-21 (水) 11:20:44
  • 「きかんしゃトーマス」新シリーズ放送&新キャスト決定のおしらせ https://www.nhk.jp/g/blog/9tccldf04/ -- 2022-09-23 (金) 05:59:14
  • 質問なんですが、バートラム・トップハム・ハット卿は模型及びCG版と2D版で記事が個別で作られていますが、トーマスなどのキャラクターは2Dアニメ版として個別では作らないのですか? -- 2022-09-23 (金) 14:24:58
    • トップハム・ハット卿に関しては、当初より原作における3代と従来TVシリーズで個別に記事が作られていたこと、AEGでは従来TVシリーズ版との細かい設定が異なることを加味しAEG版として個別記事を作成しましたが、その他のキャラクターに関しては以前より原作並びにTVシリーズ版とを統合して記事を作成していましたので、AEGへの移行後もこのような形式を取っております。 -- 管理人 2022-09-23 (金) 14:36:23
      • 分かりました。ありがとうございます。 -- 2022-09-23 (金) 14:56:22
  • このWikiにTwitterが表示されるようになってから、重く感じるのですが、気のせいでしょうか? -- 2022-10-06 (木) 20:47:49
  • この話の○○は○○に続いて終始笑わなかった。という文字が消されてる記事があるのですが、どうなるのですか? -- 2022-10-15 (土) 17:57:38
    • 2021.4.29頃に挿入されたコメントで「必要のない記事」とされているためだと思います。 -- 2022-10-15 (土) 18:24:14
  • 例えば、あいだにはいったエミリーでは、この話のポーターは初めて終始笑わなかった話であり、と書いてあったはずです。 -- 2022-10-15 (土) 17:59:32
  • fandom以外の、例えばポプラ社やAmazonなどの公式画像を引っ張ってくるのは、OKですか? -- 2022-10-17 (月) 18:25:32
    • fandomだけでは、日本の絵本やDVDなど、補いきれないのもあるので。 -- 2022-10-17 (月) 18:28:06
    • ポプラ社公式サイトに転載禁止の旨が記載されておりますので、お控えください。 -- 管理人 2022-10-17 (月) 22:14:41
      • 了解しました。先に掲載してしまった画像は削除いたします。 -- 2022-10-18 (火) 11:13:35
  • バルストロードの画像欄に2Dの画像、それとアトラクション?ってところにトーマスランドのやつを入れて欲しいです。失礼なことに僕はやり方が分かりません💦 -- 謎魚? 2022-10-20 (木) 22:11:18
  • キャラクターの画像の所にAEGの画像は、貼らないのでしょうか? -- yu-tu? 2022-10-21 (金) 21:56:17
  • 再度言いますが、画像の所にAEGの画像は貼らないのですか? -- yu-tu? 2022-10-25 (火) 22:19:01
    • はっきり言ってAEGの画像は要らない -- 2022-10-25 (火) 23:18:48
  • この前投稿したコメントが消されていたので再び投稿しますが、なんか汽車のえほんWikiのページを開いたらたまに「UNO」の購入というのが出ます。誰かそれをどうにかしてくれませんか? -- 金子直樹? 2022-10-29 (土) 06:19:24
    • それらの広告はサイト運営側から自動的に表示されるものなので、こちら側で非表示などの対応は不可能です。ご了承ください。https://wikiwiki.jp/pp/aboutad -- 管理人 2022-10-29 (土) 10:30:38
  • 無断でのコメント削除は行わないようお願いします。同様の行為が繰り返された場合には規制対象とさせていただきます。 -- 管理人 2022-11-18 (金) 18:56:54
    • 当該の投稿者を1週間の期限付きで規制対象とさせていただきました。1週間経過した後に規制解除致しますが、再度同様の行為を無断で行った場合、無期限での投稿規制とさせていただきます。 -- 管理人 2022-11-18 (金) 19:12:39
      • 再度コメントの削除が行われた為、当該投稿者を無期限での投稿規制とさせていただきます。 -- 管理人 2022-11-25 (金) 22:34:19
    • 別のIPアドレス利用者によるコメント削除が行われましたが、こちらも同様に規制対象とさせていただきます。 -- 管理人 2022-11-20 (日) 11:56:34
  • 雑談目的のコメント投稿はお控えください。 -- 管理人 2022-11-19 (土) 22:29:34
  • 2Dトーマスのレベッカはまだ情報ないの -- 2022-11-20 (日) 22:26:35
    • 雑談目的のコメント投稿はお控えください。 -- 管理人 2022-11-20 (日) 22:46:53
  • カプセルプラレールの項目ですが、その編の台紙の画像を貼るのはどうでしょうか? -- gut? 2022-11-24 (木) 21:19:58
  • カププラの項目に台紙の画像を貼るのはどうでしょうか? -- gut? 2022-11-25 (金) 14:17:16
  • 無意味な記事となっている「【きかんしゃトーマス パーキンスさんの読み聞かせ】 トップハム・ハット卿のきかんしゃたち」は削除した方が良いと思います(そもそもYouTubeスペシャルエピソードの個別タイトル記事は本Wiki的にアリなんでしょうか?)。 -- 2022-11-28 (月) 23:42:25
    • そもそも「パーキンスさん」シリーズは情報があまり書かれてなくて、少なくとも、英米版の初公開DVDを書いて、日本語版のYouTubeを埋め込むくらいは、したほうがいいと思います。そのためには、個別タイトル記事も必要に思えます。よろしければ編集します。 -- まっさん? 2022-12-02 (金) 18:13:33
      • そうしていただけると有難いです -- 2022-12-02 (金) 18:24:15
  • 水色のカーディガンを着た女性?」もういらなくないですか?荒らしのあのニワトリももういないですし凍結してまで残しとく意味ってないような。 -- 2022-12-06 (火) 02:17:40
    • 当該記事のページ作成制限を行い、バックアップを消去した上で削除致しました。 -- 管理人 2022-12-06 (火) 16:28:18
  • Pちゃんのハロートーマス&ジェームスでPちゃんの声を担当した人って上野泰さんって人らしいけど、本当に1938年生まれの造園家の人がやってるの?Wikipediaで調べても出演情報全く書いてないし別人だと思うから、正確な情報が出てくるまで「不明」か空欄にしておくべきだと思うんだけど… -- 2022-12-06 (火) 19:44:42
  • きかんしゃトーマス パーキンスさんの読み聞かせのDVD特典映像版シリーズの編集に、TTTEwikiを使用したのですが、どの話がどのDVDに収録されているのかについては、TTTEwikiの情報では一部、矛盾点があるのを見つけました。他の情報元で裏が取れたものを除いて、空欄or「不明」と記しました。DVDをお持ちの方など、情報提供していただけると助かります。 -- 2022-12-08 (木) 19:18:31
    • 追記:DVDは、イギリス版、アメリカ版、あとできればオーストラリア版です。 -- 2022-12-08 (木) 21:32:30
  • こんにちは。些細なことですが、「エドワードのポスター」と「エドワードの写真」の記事はどちらか1つに統合しようと思います、どうでしょうか? -- 2022-12-12 (月) 03:00:50
    • 劇中では「ポスター」と呼ばれているのでそちらに統合すべきかと思います。 -- 2022-12-12 (月) 08:35:04
      • 遅くなりましたが「エドワードのポスター」に統合します。返信ありがとうございます。 -- 2022-12-13 (火) 16:39:48
  • 古い雪かきの記事についてですが、説明文も特に詳しく書かれていないので個別で作る必要がないと判断したため、「トーマスの雪かき」の記事に移動させます。 -- 2022-12-15 (木) 19:40:11
    • 記事の移動完了いたしました。 -- 2022-12-15 (木) 19:48:47
  • 『マロン操車場の作業員』の記事ですが、内容が『マロン駅の作業員』の記事の内容と同じだったため、『マロン駅の作業員』の記事にまとめました。 -- 2022-12-26 (月) 18:21:36
  • すいません非常に申し訳ないのですが「ジェームスの機関助手 画像」の第2シーズンの画像(左)の画像を説明(道具の使用用途を訪ねる的な)と違うジェームスの機関助手の画像を貼ってしまいました(ジェームスの機関助手の説明欄の真ん中の画像)この場合どうすればいいでしょうか。 -- ? 2023-01-02 (月) 03:43:03
    • 修正しておきました。 -- 2023-01-02 (月) 13:27:03
  • プラレール機関車トーマスの最新作が発売する事になりました「プラレール機関車トーマス GOGOトーマス 滝にダイブ! アドベンチャーピーク」3月発売 説明もよろしくお願いします -- MG? 2023-01-03 (火) 12:43:45
  • ソルティーの26シーズンの画像をキャラクター図鑑の物にしてくださいよろしくお願いします。 -- MG? 2023-01-03 (火) 12:47:41
  • すみません、ボクシーの記事に26シーズンの事を書いたら大変なことになりまして、どうするのか分かりません。助けてください。 -- MG? 2023-01-03 (火) 21:50:37
  • すみません。機関車トーマス24シーズンの発明家のルースさん~トーマスと動物機関車 までの台詞まだですか -- MG? 2023-01-04 (水) 17:13:43
  • すみません。ショートアニメの台詞まだですか? -- MG? 2023-01-04 (水) 23:09:16
  • 深夜早々質問です。内野さんと岡本さんは、たぶん?ウルトラトレインとトレイニアックですか? -- MG? 2023-01-06 (金) 00:13:53
    • 現時点では不明です。公式でも役名など公表されておりません。 -- 2023-01-06 (金) 00:51:58
  • 「せんすいかん だいさくせん(原題:The Can-Do Submarine Crew!)でキャスト未発表のバルストロードとトップハム・ハット卿が登場するので、それぞれどちらかのキャラを演じることになるでしょう -- 2023-01-06 (金) 01:26:06
  • ハンクの声優が三宅健太さんとありますが、どこからの情報でしょうか? -- 2023-01-11 (水) 17:35:48
  • 0系新幹線の項目で一部画像が上下反転しているものがあります わたしは過去にwikiを編集していた際にページがおかしくなったことがあるので、誰か編集お願いします -- シックスティーン 2023-01-18 (水) 20:23:42
  • DVDの記事は現在、日本のものしか入っていないのですが、英国や北米のものまで網羅しようとしたら、あまりにも数が多すぎるので、昨夜、別項目で「DVD(英国)?」の記事を作成しました。それは、中途半端だったので、消されました。
    あらためて、別項目にすべきでしょうか? -- 2023-01-19 (木) 06:31:43
    • 単にリスト化だけならまだしも、大半がWikiaへのリンク付きで半ば誘導みたい形でしたし、わざわざこのwikiで記事を作成する必要性が見えないです。 -- 2023-01-19 (木) 08:54:05
      • wikiaのリンクを入れてしまっていたことに関しては申し訳ございません。
        ただ、このwikiで、イギリス版DVDの各巻の記事がところどころ存在するので、リスト化は必要だと思います。 -- 2023-01-19 (木) 17:25:17
      • 確かにリスト化は必要ですね -- 2023-01-19 (木) 17:38:12
      • では、リストを作り直します。 -- 2023-01-19 (木) 17:45:34
  • 大きな帽子を被った女性?ピーター・サムの機関士の記事って必要ですか?そんなに活躍してないし必要とは思えないのですが -- 2023-01-20 (金) 00:03:57
    • 前者に関してはあまり必要性を感じませんが、後者に関しては原作設定があるので記事としての一定の必要性は感じます -- 2023-01-20 (金) 02:23:50
      • わかりました。そしたら「大きな帽子を~」は消しますね。機関士に関してはわけのわからない設定を勝手に付け加えられてるのでその部分は削除、もしくは訂正します。 -- 2023-01-20 (金) 05:41:23
  • ちっちゃいちっちゃいモーターカーの画像の貼り付けをよろしくおねがいします。 -- MG? 2023-01-30 (月) 08:47:46
    • 「画像の貼り付けお願いします」ってルール違反じゃなかったっけ? -- 2023-01-31 (火) 08:21:58
  • 管理ページより大規模な編集操作を行ったため、最終更新欄に多くの記事が散逸していますが、異常ではございません。 -- 管理人 2023-02-01 (水) 15:31:32
  • 提案があるのですが、本家のWikipediaのように記事の文面を修正した際に【どこを修正したか】を共有するための場所って作れたりしないですか?もちろん逐一書き込むとキリがないので強制ではないのですが、例えば「●●は終始××しなかった」だったり言葉の使い方が間違ってるものや、意味が重複してる記述を具体的にどう直したかを共有するだけで今後編集の際に他の記事を修正する時に役立てるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか? -- 2023-02-15 (水) 00:58:53
    • ご提案くださいましてありがとうございます。ご提案いただきました内容を受けまして、記事の内容の改善点などについて質問や議論、報告などを行える編集ノートを開設いたしました。なお、この『投書箱』ページと用途が重複する部分がございますので、一定期間経過した後、当ページを過去ログ化し、編集ノートに移行いたします。 -- 管理人 2023-02-15 (水) 13:51:27
      • 受理していただき誠にありがとうございます。感謝致します。 -- 2023-02-16 (木) 00:37:48
  • 以前コメント欄にあがっていた「じょうろ」という項目は個人的にいらないと思います。内容が薄っぺらいし。 -- 2023-02-17 (金) 23:34:17
  • 「ラスティーとひょうしき」に登場していた釣り人の男性は「ピーター・サムとティー・ルーム」で客車を改装したジェム・コールと同一人物と判明したため、「ジェフ」という人物の記事を削除しました。 -- 2023-02-23 (木) 12:46:48
    • 上の続きです。「ジェフ」の記事を作った方は恐らく「ジェム」を「ジェフ」と聞き間違えた可能性があります。 -- 2023-02-23 (木) 12:48:33
  • メモや原作の相違点等を読みやすくするために物語の流れの順に整理して編集していましたが、最近一部項目が編集する前の状態に戻っていることがあります。これは荒らしなのか不具合なのかよく分かりません。ですがもしこちらの一部ルール違反が原因ならば今後気を付けます。 -- 2023-02-23 (木) 15:52:20
  • ディーゼル10の逆襲で日本語版のヘンリーにはセリフがないって書いていたのですが、「力を合わせよう」と言っています。恐らく代役で佐々木望さんの声です。 -- 2023-02-28 (火) 09:43:22