タイトル・趣味名 | ポケモン戦線 |
---|---|
投稿者 | ロゼッパJr |
状況 | |
投稿日 | 2014-02-28 (金) 21:15:47 |
参加者 | マフォクスチルド?、night mareさん、どっかのおっさんのページさん、とあるキノピコファンさん、ヨッシーさん、ロゼッパJrさん、龍新さん、タヌキさんまだまだ募集中 |
一言 | ポケモンXYを通じて交流しよう。 |
趣味の内容
ここはWikiの参加者同士でポケモンの交流をするところです。
時々大会も開きます。
初心者、にわか勢、玄人、廃人誰でもokです。
参加受け付けしています!
お知らせ
管理人がマフォクスチルドさんからロゼッパJr変わりました
第一回大会 御三家杯
(予定開催期間は6月1日~6月30日です)
メンバーが集まり始めてそこそこの人数になってきました。
と言うわけで初めての大会を開こうと思います。
今回は初めての大会なので御三家のポケモンを使って頂きます。(詳しいルールは後述の通り)
今回は総当たり戦で稼いだポイントの合計が得点になり、それで競います。
参加できる方は当ページに参加している方に限ります。
それでは参加したい方はコメントして下さい。
また、参加受付は6月1日までです。
・参加者(定員無限)
マフォクスチルド
night mareさん
大会ルール
一、今回はダブルバトルです。
一、パーティは基本的に自由ですが、御三家のポケモンを一体は選出してください。
一、伝説及び幻のポケモンは使用禁止です。
一、ポケモンと持ち物は重複させてはいけません。
一、ポケモンのニックネームは自由ですが、他人が不快と思うようなものは禁止です。
一、大会に使うパーティは変えない。
一、ルールを違反した場合、違反者のみその戦いで得られるポイントは全て無効になります。
ポイントルール
ポイントはこのように入ります。
1、勝者には5ポイント、敗者には2ポイント入ります。
2、勝者には対戦終了時に「ひんし」でないポケモン一匹につき2ポイント入ります。また、御三家の場合は3ポイント入ります。
3、勝者には選出はしたが一度も場に出なかったポケモン一匹につき、さらに1ポイント入ります。
4、敗者には勝者の「ひんし」ポケモン一匹につき1ポイント入ります。
補足:降参した場合はその時点で降参した側のポケモン全員が「ひんし」したことになります。
ややこしいルールですが、引き分けなどのややこしい結果を防止するためにお願いします。
お願い
この大会ではバトルの状況をバトルビデオとしてアップしてもらいます。対戦をした時にはバトルビデオに登録して、公開してほしいと思います。どちらも登録を忘れたなどの結果が起きた場合、もう一度バトルしてもらいます。
(バトルビデオの公開は大会期間終了後、または全てのバトルが終了してからにして下さい。)
謝罪
大変申し訳ありませんでした!
テストなどとかぶり大会を立ち消えさせてしまった!
しかも、アニメなど色々あってテスト後も大会のことを忘れていました。
なので大会の募集期間を8月10日まで延長。
対戦期間を8月11日から8月20日までに変更させて頂きます。
後BRSさんの参加は今現在は無効にさせて頂きます。
↓参加受付用コメント欄
- 参加しますー!御三家はカロス限定ですか? -- night mare 2014-04-30 (水) 16:59:25
- 参加ありです!御三家なら誰でもokです。ダイケンキやメガニウムも使いたければokです。勿論御三家としてカウントされます。 -- マフォクスチルド? 2014-04-30 (水) 18:27:50
- 了解です -- night mare 2014-04-30 (水) 20:22:15
- 了解 -- BRS 2014-05-18 (日) 18:48:58
- 今後のために聞きますが大会までの育成期間は1ヶ月にしましたが、早いですか?遅いですか?後、今回はまだ小規模なので大会の延期などもできますがどうしますか?(テストあるから延期すれば7月中旬を予定) -- マフォクスチルド? 2014-06-02 (月) 20:19:13
- 一応自分は育成終わってますが、参加者が3人だとあまり盛り上がらなさそうな気はします -- night mare 2014-06-02 (月) 20:27:38
- めあさん。対戦はいつしますか?とりあえず20日の昼か12時付近なら可能です。 -- マフォクスチルド? 2014-08-18 (月) 21:39:30
プロフィール
ポケモンにおけるプロフィール紹介です。
通信せず話すだけの方はコードの公開をしなくてもかまいません。
因みにここにフレンドコードを載せた場合、ここの参加者全員とフレンドになることを同意したことと見なします。(おっかない言い方してるけど参加者同士がフレンドになるのを推奨しているだけです。)
マフォクスチルド?です。割とガチ勢です。
持っているソフト | ポケモンY |
---|---|
ポケモンでの名前 | サーモン |
好きなポケモン | マフォクシー |
最初のポケモン | フォッコ |
3DSでの名前 | マフォクスチルド |
フレンドコード | 5129ー2158ー2215 |
一言コメント | 完璧なピクシーメタっている? |
ポケモン界屈指の強烈な個性を放つポケモンで統一しています。
ポケモン | 役割 |
---|---|
ルチャブル(じゅうしょく) | 物理アタッカー。膝を割ったことは今まで無い。 |
ホルード(おっさん) | 同上。コイツの火力は異常。 |
ガメノデス(ぶったいX) | |
バクオング(バクオング) | 音波系脳筋野郎。眼鏡爆音波で大体は木っ端微塵。 |
オクタン(ゆでダコ) | |
メタモン(メタモン) | ミラクルで降ってきたヤツをそのまま使用。手抜き。 |
お察しの通りタイプバランスを知らないパーティ。
殺られる時はフルボッコ☆
night mareです。ガチパはあまり使いませんといっておきつつ最近はガチパに走ってる屑
持っているソフト | ポケモン |
---|---|
ポケモンでの名前 | めあ |
好きなポケモン | いろいろいるけど最近はウルガモス |
最初のポケモン | アチャモ(途中でリストラ) |
3DSでの名前 | めあ |
フレンドコード | 2251-4850-0466 |
一言コメント | 気ままにやってます |
一応、最高レート達成パーティ(更新)
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 性格 | 調整 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バシャーモ (みかん) | フレアドライブ | 飛び膝蹴り | かみなりパンチ | 守る | 意地っ張り | A252 S準速ランド+1 残H | バシャーモ ナイト |
ナットレイ (ぎょくろ) | パワーウィップ | 宿木の種 | アイアンヘッド | 守る | 腕白 | D臆病C極ラティのめざ炎耐え H252 残B | 食べ残し |
ギャラドス (きょうごく) | 滝登り | 氷の牙 | 挑発 | 電磁波 | 陽気 | B陽気A極ガブの逆鱗確3 H16n-1 S252 残AD | オボンの実 |
ギルガルド (かるてら) | アイアンヘッド | 聖なる剣 | 影撃ち | 剣の舞 | 意地っ張り | H252 A252 D4 | ラムの実 |
チルタリス (やくも) | ハイパーボイス | 大文字 | どくどく | 羽休め | 図太い | D臆病C極化身ボルトの珠めざ氷確3 BA特化霊獣ランドの地震確3 H16n-1 残C | チルタリス ナイト |
バンギラス (やまのて) | 岩雪崩 | 追い撃ち | ステルスロック | 吠える | 意地っ張り | A成功追い撃ちでH252メガゲン確定 H252 残D | ヨプの実 |
メガバシャ軸のパーティ組みたいと思って5分くらいで考えたパーティ。レート1800まで無敗で勝ち上がった謎の強さを誇る。
メガバシャに馬鹿力入れるチキンはルカリオ使ってろというばかりの飛び膝バシャ。交代読みでメガヤミラミに飛び膝打って見事に決まり3タテしたこともある強い鳥。というか3タテしてるのはこのパーティではこいつぐらい。
私がウルガモスの次の次の次くらいに好きなナットレイはいわゆるグラナット。グラナットでggれば出てくる。強い。どのくらい強いかというとフレンドに禁止令出されるくらい。
物理を軒並み止めてくれるギャラドス。イケメン。ナットとの相性補完が優秀。バシャナットサンダーみたいにバシャナットギャラの形で出すことが多い。個人的に物理受けギャラは速ければ速いほど強い。
フェアリー殺すウーマンラム剣舞ギルガルド。欠伸ニンフィアを意識してラムを持たせた。剣舞を積めれば影撃ち2発でガブを飛ばせる火力の持ち主。強い。さっきから強いしか言ってない。
なめられやすいけど舐めてる相手にはがっつり刺さるチルタリス。レート1700までのパーティはほぼこいつ出せば何とかなる。ナットとの相性補完が優秀枠その2。ドランに何もできない。かわいい。
起点づくりと特殊をころすHAバンギラス。ゲンガーがパーティ単位で重めなので入れてみた。気合玉と鬼火を両方持ってるゲンガーはどうにもならないけど、いばみがボルトとか滅びゲンガーとかには吠えるで対策できる。イケメン。
使用パーティ | |||||
---|---|---|---|---|---|
@バシャーモナイト | フレアドライブ | @ぼうじんゴーグル | ボルトチェンジ | ||
とびひざげり | めざめるパワー(氷) | ||||
はたきおとす | どくどく | ||||
まもる | はねやすめ | ||||
@たべのこし | ステルスロック | @こだわりハチマキ | げきりん | ||
アイアンヘッド | じしん | ||||
やどりぎのタネ | いわなだれ | ||||
でんじは | ダブルチョップ | ||||
@ゴツゴツメット | ねっとう | @ゲンガナイト | シャドーボール | ||
こごえるかぜ | ヘドロばくだん | ||||
リフレクター | みちづれ | ||||
ほえる | ちょうはつ |
いわゆる「バシャナットサンダー」というサイクルパーティ。ナットレイとサンダーでぐるぐる回し、ステルスロックやボルトチェンジのダメージで相手を消耗させた後、バシャーモで一気に全抜きを狙う。
バシャーモが苦手なファイアローやメガボーマンダなどに対して物理受けスイクン、バシャーモの速さを殺してくるボルトロスやクレッフィ・その他ライボルトなどの速攻アタッカーに対してAD鉢巻ガブリアス、受けループや害悪戦術、ステルスロックからの展開(カバルカ、カバリザなど)に対して挑発持ちメガゲンガーを組み込んだ。
○選出
リザガッサスイクン軸の対面構築パーティ。メガリザ、襷ガッサ、ねむカゴスイクンのタイマン性能重視の面々に抜き性能の高いカイリュー、ハッサム、ガルーラが入っている形。
初手を読み違えると一気に負けるので注意しよう。
相手パーティに物理積み竜がおり、特殊アタッカーと断定できるのがスイクンしかいないため、このリザードンはYと予想できる。従ってメガリザYを後出しから処理できる可能性のあるガブリアスを選出したいところ。意地っ張り鉢巻逆鱗でB特化スイクンが確2なのでハッサムと死に出しカイリュー・スイクン以外では止まらない。要するにハッサム以外なら対面からほぼ確実に持って行ける。
とは言えスイクンとカイリューはやはり厳しいので、スイクンにやどりぎを入れられ、ステルスロックでマルチスケイルが潰せるナットレイを選出する。ガッサの胞子避けも担ってもらう。マッハパンチ程度では確2とられないのでアイアンヘッドで遂行もできる。
襷やマルチスケイルさえ潰せば抜いていけそうな相手が多いのでバシャーモも選出する。スイクンが無駄に厳しい選出になるが、サンダーはガッサとしか戦えず、ゲンガーは特に有利な相手がいない。
また、スイクンはカイリュー・ハッサム・ガルーラと戦え、リザ・スイクンに対してほえるで起点妨害できるが、決定力に欠けるため選出を切った。
リザードンがXだった場合、ステロが入ればメガ前でもメガバシャーモの飛び膝で飛ぶので先発で出てこなければ勝ちの目は十分にある。
上記の通りリザXとナットレイが初手で対面しなければ勝ちの目はあるので、初手はリザードンを意識してガブリアスにする。万が一スイクンと対面したらナットに引き、ハッサムと対面したらバシャーモに引く。リザ・ガル対面ならそのまま逆鱗、カイリュー・ガッサ対面ならダブルチョップで突っ込む。ガブリアスはSにあまり振っていないため、初手カイリュー・ガブリアス対面でカイリューに抜かれ、ドラゴン技でガブリアスが飛ぶ・竜舞を積まれるとまずいが、襷ガブリアスを考慮すると相手は突っ張りづらいので考慮しないこととする。
○対戦
1ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ガブリアス | キノガッサ |
|■■■■■■■■■■|HP197/197 | |■■■■■■■■■■| |
初手は有利対面。ADベースとはいえ最速ガッサ抜き程度までにはS調整するのでこの対面で抜かれることはない。スカーフガッサだったとしてもガブを一撃で落とせる技はなく、胞子ならナットでステロが撒けるのでOK。 | |
襷を考慮してダブルチョップを打ち込む。相手の交代先として予想されるのはスイクンかハッサムだが、ナット後出しで十分対処できる。 | |
動き | |
相手はキノガッサを引っ込めた! | キノガッサ→スイクン |
相手はスイクンを繰り出した! | |
ガブリアスのダブルチョップ! | スイクン |
2回 あたった! | |■■■■■■■■■■| |
2ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ガブリアス | スイクン |
|■■■■■■■■■■|HP197/197 | |■■■■■■■■■■| |
案の定スイクンが出てきたが、ゴツメダメージが入らなかったのでおそらくねむカゴ型である。また、火力でこちらの鉢巻も相手に割れた。 | |
つり出し交換もあり得るところだが、とりあえずはナットレイに交代する。 | |
ここで相手がこちらのナット交代読みリザ交代、リザXにメガシンカして竜の舞orニトロチャージが怪しいが、その時はナットを捨てて電磁波を入れる。ニトロチャージでナットが倒された場合、メガバシャの飛び膝とガブリアスの鮫肌でリザを倒さなければならなくなってしまうのでこれが一番の負け筋。リザYだったときはガブリアス死に出しから逆鱗。ガブリアスに対してハッサムを出してこなかったので、ガブリアスはスイクンで受けに来ているとみていい。従って逆鱗で3タテも視野に入る。 | |
動き | |
ガブリアス 戻れ! | ガブリアス→ナットレイ |
ゆけっ!ナットレイ! | |
相手のスイクンのれいとうビーム! | ナットレイ |
|■■■■■■■■■■|HP155/181 | |
ナットレイはたべのこしで回復した! | |■■■■■■■■■■|HP166/181 |
3ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ナットレイ | スイクン |
|■■■■■■■■■■|HP166/181 | |■■■■■■■■■■| |
HDナットレイの堅さはなかなか頼りになる。 | |
順当にやどりぎのタネを撒きたいが、ここでリザードンの繰り出しを許すとリザX竜舞で負けるのでここは交代先に軒並み刺さるでんじはを選択。ガッサスイクンではこちらのサンダーに微妙に不利なので後ろにラムカイリューがいることは考えにくい。 | |
動き | |
相手はスイクンを引っ込めた! | スイクン→リザードン |
相手はリザードンを繰り出した! | |
ナットレイのでんじは! | リザードン |
相手のリザードンはまひしてわざがでにくくなった! | まひ |
ナットレイはたべのこしで回復した! | |■■■■■■■■■■|HP177/181 |
4ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ナットレイ | リザードン |
|■■■■■■■■■■|HP177/181 | |■■■■■■■■■■| |
リザに電磁波が入り、さらにここで相手の3体が判明。 | |
ナットはスイクンの相手をするためにとっておきたいが、リザの受けにはリスクがある上スイクンはステロ+ガブの逆鱗orメガバシャの飛び膝圏内であるため、ここはナットを捨ててステルスロックを撒く。Yならガブ、Xならバシャを繰り出して勝ちにいける。 | |
動き | |
ナットレイのステルスロック! | 相手:ステルスロック状態 |
あいてのまわりにとがったいわがただよいはじめた! | |
相手のリザードンのリザードナイトYと相手のメガバングルが反応した! | リザードン→メガリザードンY |
相手のリザードンはメガリザードンYにメガシンカした! | |
リザードンの ひでり | |
天気:ひざしがつよい | |
相手のリザードンのかえんほうしゃ! | ナットレイ |
効果はバツグンだ! | |■■■■■■■■■■|HP0/181 |
ナットレイは たおれた! | |
予定通りガブリアスを繰り出す。 | |
―――――― | |
ゆけっ!ガブリアス! |
5ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ガブリアス | メガリザードンY |
|■■■■■■■■■■|HP197/197 | |■■■■■■■■■■| |
ここはもうげきりんで勝ちに行く。キノガッサの襷もスイクンの受けも成立せず、万一ガブリアスが混乱しても後ろのバシャーモが両者に勝てる。 | |
動き | |
ガブリアスの げきりん! | メガリザードンY |
|■■■■■■■■■■| | |
相手の リザードンは 倒れた! | |
相手は スイクンを繰り出した! | |
相手のスイクンに とがったいわがつきささった! | スイクン |
|■■■■■■■■■■| |
6ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ガブリアス | スイクン |
|■■■■■■■■■■|HP197/197 | |■■■■■■■■■■| |
行動固定。引き続きげきりんでスイクンを倒す。 | |
動き | |
ガブリアスの げきりん! | スイクン |
■■■■■■■■■■ | |
相手の スイクンは たおれた! | |
ガブリアスは 疲れ果てて 混乱した! | ガブリアス |
こんらん | |
相手は キノガッサを くりだした! | |
相手のキノガッサに とがったいわがつきささった! | キノガッサ |
|■■■■■■■■■■| |
7ターン目 | |
---|---|
自分 | 相手 |
ガブリアス | キノガッサ |
|■■■■■■■■■■|HP197/197 | |■■■■■■■■■■| |
ここからの負け筋は「ポイズンヒールガッサで、ガブリアスが混乱で動けず、身代わりを貼られること」、「キノガッサが何らかの手段でHPを満タンにし、ガブリアスが突破され、バシャーモがキノコの胞子で眠ること」などがある。このうち2番目についてはキノガッサがギガドレインでも持っていない限りありえないので1番目の負け筋について考える。 | |
一般的なポイズンヒールキノガッサに対し、ガブリアスのダブルチョップ1発は40%程度のダメージでキノガッサの身代わりは確実に壊せる。従ってここで考えられる勝ち方は次の2通りである。 | |
ガブリアスを捨ててバシャーモで上から殴る形をとる | この場合は、ガブリアスの逆鱗が1発でもキノガッサに当たればキノガッサを突破できる。しかし、ガブリアスが混乱などでキノガッサに攻撃できず、身代わりが残った状態でガブリアスが倒されると、後ろのバシャーモが眠らされるため、負けが確定する。 |
バシャーモを捨て、ガブリアスのダブルチョップでキノガッサを倒す | この場合は、バシャーモが確実にキノガッサの上を取って動けるため、フレアドライブでキノガッサを突破できる。しかし、バシャーモに交代するタイミングでキノコの胞子または身代わりをされると、バシャーモが眠らされてしまう。身代わりを残したままバシャーモが落ちると、キノガッサをダブルチョップで倒しきれずに負けが確定する。 |
どちらにしろリスクが伴う勝ち筋となるが、相手からすればここでガブリアスが動けばどちらにしろ負けるため、相手はガブリアスが動かないことに賭けての胞子or身代わりしか択がない。 | |
したがってここでバシャーモを繰り出すのは悪手。居座ってげきりんを選択。 | |
動き | |
相手のキノガッサの マッハパンチ! | ガブリアス |
|■■■■■■■■■■|HP134/197 | |
ガブリアスの さめはだ | |
キノガッサ | |
|■■■■■■■■■■| | |
ガブリアスは こんらんしている! | |
ガブリアスの げきりん! | キノガッサ |
|■■■■■■■■■■| | |
相手のキノガッサは たおれた! |
○考察
今回は相手がテクニガッサだったので勝つことができたが、もしポイヒガッサなら負けもあり得た試合であった。
これは実際に私が経験した試合。あの時はポイヒガッサを一切考慮せずに「勝ち確ウェーイwwwww」みたいにはしゃいでいた…(
この試合のポイントは勝ち筋、負け筋の考慮。具体的にはナット捨ての場面と最後のキノガッサのくだり。
基本的にポケモンのパーティは勝ち筋を押し付けるパーティ(例:カバルカ、ポリクチなど)と負け筋をなくすパーティ(例:ラキムドー、ヤドランブリガドランなど)に分かれる。自分の勝ち筋を潰さず、負け筋をきっちり管理し、常に分の良い賭けに出ることが大事です。
ここまでご覧いただき感謝。
どっかのおっさんだYO!
X買ったよ~
どっかのおっさんのページです。まったく強くないです。
まず100Lvがないんですよ。ww
持っているソフト | ハートゴールド、ブラック←紛失 X |
---|---|
ポケモンでの名前 | やまっち |
好きなポケモン | ポリゴンz |
最初のポケモン | ワニノコ |
3DSでの名前 | どっかのおっさん |
フレンドコード | 4468-1919-2795 |
一言コメント | hey! |
パーティには、あまりこだわりません。
とにかく色々なポケモンを育てて観察したり、
とにかく戦闘などはあまりうまくないです。
なので、戦闘のコツなどは、聞かれても答えられません。
ご理解お願いします。
とあるキノピコファンです。ガチパはあまり使いません。
持っているソフト | X |
---|---|
ポケモンでの名前 | せんり |
好きなポケモン | イーブイ |
最初のポケモン | フォッコ |
3DSでの名前 | とあるキノピコファン |
フレンドコード | |
一言コメント | オーロット強いなあ |
ヨッシーです。
ただのカバルカアロー適当
カバルドン@オボン | メガルカリオ |
メガバンギラス | ファイアロー@命の玉 |
エルフーン@食べ残し | {選び中...} |
持っているソフト | ポケモンY,as |
---|---|
好きなポケモン | ルカリオ |
最初のポケモン | ケロマツ、ASは木森 |
3DSでの名前 | green |
フレンドコード | 1091-8374-0129 |
一言コメント | 秘密基地たのっすぃーww |
いじっぱはやてアローは挑発→剣舞2回→ブ㋹バ戦法
ルカリオ、バンギはメガ枠。サザンドラカッコイイ
このパーティめっちゃ不安なんでアドバイスお願いします
害悪エルフーン使いたかっただけ。エルフーンかわいいやろ
night mareさんアドバイスありがとうございます。
すみませんギャラドスからバンギにしても大丈夫ですかね
ついでに、asの秘密基地は秘密のいそべの右端にあります
yをサブロムにしました(孵化作業時使用ついでにづかん(笑)埋め)
asで育成も孵化もしだした
ロゼッパJrです。
持っているソフト | Pt、SS、X、AS |
---|---|
ポケモンでの名前 | K2、ロゼ |
好きなポケモン | バシャーモ |
最初のポケモン | ケロマツ、ミズゴロウ |
3DSでの名前 | ロゼ |
フレンドコード | 5000-2855-3930 |
一言コメント | カビゴンは厨ポケ |
龍新です。ご存じのとおり歴史的バカモンです。一応エンジョイ勢。
持っているソフト | パール、Y、AS |
---|---|
ポケモンでの名前 | あらい |
好きなポケモン | エレザード、 |
最初のポケモン | フォッコ |
3DSでの名前 | りゅうしん |
フレンドコード | 4828-5848-0336 |
一言コメント | ASはほぼ放置 |
タヌキです。
持っているソフト | ポケモンX |
---|---|
好きなポケモン | ウォッシュロトム、ウルガモス |
最初のポケモン | フォッコ |
ポケモンでの名前 | かずき |
フレンドコード | |
一言コメント | レートが上がらない… |
最近やっていませんが最高レートは1800です。
まだまだ未熟ですのでよろしくお願いします。
ただのウルガパルです。
ポケモン | 持ち物 | 一言 |
---|---|---|
ウォッシュロトム | 光の粘土 | 安定の壁貼り。 |
ウルガモス | ラム | アローとかはパルシェンに任せる。 |
パルシェン | 王者の印 | クチートなどはガモスに任せる。 |
カラマネロ | 食べ残し | 居座り型積みAT。 |
カイリュー | 弱点保険 | テンプレ。ドランとかは任せる。 |
ルカリオ | メガ石 | メガ枠。剣舞積み型、受けル殺し。 |
↑に各自追加していって下さい。
これはテンプレートです。
[[]]です。
持っているソフト | |
---|---|
ポケモンでの名前 | |
好きなポケモン | |
最初のポケモン | |
3DSでの名前 | |
フレンドコード | |
一言コメント |
サファリ通信
メンバーのフレンドサファリの登場ポケモンの一覧です。自分で自分のサファリに何がでるかが分からないので、分かったら書き込んでください。
メンバー名 | 一匹目 | 二匹目 | 三匹目 |
---|---|---|---|
マフォクスチルド | クチート | フォレトス | |
night mareさん | ゴーリキー | ヤンチャム | キノガッサ |
どっかのおっさんのページさん | ガーディ | カエンジシ | |
とあるキノピコファンさん | |||
ヨッシーさん | ゴーリキー | ヤンチャム | キノガッサ |
オリジナル育成論
ポケモンの育成論を公開する場所です。
他のサイトのものの転載は絶対にしないでね。
ポケモン名 | ドラミドロ |
---|---|
型 | 妖狩型 |
特性 | 毒の刺 |
性格 | 控えめ(特攻↑攻撃↓) |
努力値 | HP148防御156特攻146素早さ60 |
持ち物 | 突撃チョッキ |
技 | ヘドロ爆弾、流星群、10万ボルト、ドラゴンテール |
後だしからマリルリに勝てるドラゴン。
調整に関しては、
HP=16nー1
防御=特化鉢巻きマリルリのじゃれつく2回耐え
特攻=腹太鼓オボン後のH252D4マリルリ最低乱数以外で一発。
素早さ=S4マリルリ抜き
相手はドラミドロの耐久を甘くみる場合が多く、けっこうの確率で居座ります。
そして、その後にガブリアスなどに入れ換えるケースが多いので交代読みをしていきましょう。
チョッキならショックが無いニンフィアにも勝てる。
ポケモン名 | マフォクシー |
---|---|
型 | 特殊エース型 |
特性 | 猛火 |
性格 | 臆病(素早さ↑攻撃↓) |
努力値 | HP4防御4特攻252特防4素早さ244 |
持ち物 | 命の珠 |
技 | 大文字、サイコショック、めざぱ氷、マジックコート |
マフォクシーはマジシャンより猛火の方が強かった。
素早さは最速のガブリアスを1抜かすようになってます。めざぱ氷でガブリアスも確定一発!
マジックコートは害悪の威張るを返り討ちにするためのかくし球。鬼火でもok。
地味に特防が高めで後出しが意外とできる。
ポケモン名 | ゲッコウガ |
---|---|
型 | 特殊エース型 |
特性 | 激流 |
性格 | 控えめ(特攻↑攻撃↓) |
努力値 | HP4特攻252素早さ252 |
持ち物 | ヤタピの実 |
技 | ハイドロポンプ、悪の波動、冷凍ビーム、身代わり |
変幻自在が主流のゲッコウガの激流バージョン。
性格は臆病の方が主流だが、臆病だと火力が足りない。最速ガブは抜けるからこれで良い。
身代わりを連打しヤタピを発動させる。身代わり3回でヤタピが発動するように4n調整は必須。
相手の変幻自在読みの行動を逆手に取れる場面も多い。ドラゴンとのタイマンが一番上手くいく。
控えめカムラ激流タイプ一致のハイドロポンプの威力はテンプレゲッコウガのそれよりも圧倒的に高い。
(冷凍ビームはテンプレの方が強いので採用はパーティと相談。)
ポケモン名 | イワーク |
---|---|
型 | ステロ撒き妨害特化型 |
特性 | 頑丈 |
性格 | 陽気(素早さ↑特攻↓) |
努力値 | 攻撃252素早さ252特防4 |
持ち物 | カムラの実 |
技 | ステルスロック、砂地獄、岩石封じ、吠える |
リア友とネタパ対戦したときに採用。
カムラ発動で最速の130族を1上回る素早さを持つ。
攻撃はポッポと同じで、体力が低いので耐久性も弱い。しかし後者はカムラを発動させやすいことを暗示している。
砂地獄で積みの起点を作ることができ、積みの起点にされやすいので吠えるは必要不可欠。
ドラゴンテールだと身代わりやフェアリーを流せなく不味いことになる。(腹太鼓軽業ペロリームに3タテさせる手伝いをしてしまいます。)
ポケモン名 | サザンドラ |
---|---|
型 | スカーフ両刀アタッカー |
特性 | 浮遊 |
性格 | やんちゃ(攻撃↑特防↓) |
努力値 | 攻撃100特攻252素早さ156 |
持ち物 | 拘りスカーフ |
技 | 流星群、噛み砕く、大文字、諸刃の頭突き |
ガチパで割と活躍しているポケモン。フェアリー4倍がかなりきついが弱点をつければかなりの敵を一撃で落とせる。
耐久に努力値を全くさいていない為耐久性に難がある。
素早さはスカーフ込みで135族抜き調整。
Mチルドさんがやっているので書いてみました
ポケモン | ウルガモス |
---|---|
性格とか | 臆病、Cぶっぱ、H16n-1調整、 |
S1舞最速130族抜き、残りB | |
持ち物 | タスキもしくはラムの実 |
技構成 | 大文字・サイコキネシス・虫のさざめき・蝶の舞 |
戦績 | ラティオスに無敗、バンギムドー突破など |
備考 | 初回はもふもふポケモンウルガモス |
ポケパルレでの可愛さはピカイチ、卵の孵化もできる子 | |
一度でも舞えればほぼ全抜きしてくれる頼もしい子です |
ポケモン | ハッサム |
---|---|
性格とか | 控えめ、HCぶっぱ残りD |
持ち物 | こだわりメガネ |
技構成 | 銀色の風、目覚めるパワー氷、ラスターカノン、真空波 |
戦績 | 弱すぎて話にならん((( |
備考 | いつかやってみたいと思っていた特殊ハッサム |
しかし、火力がなかったのでボックスに封印 | |
気が向いたら作ってみてね((( |
ポケモン | ウルガモス |
---|---|
性格とか | 控えめ、C248、S最速86族抜き、H16n-1、残りB |
持ち物 | こだわりメガネ |
技構成 | オーバーヒート、めざめるパワー地面、ギガドレイン、むしのさざめき |
戦績 | 作ったけど蝶舞のがつよ(ry |
備考 | サザンガルド、クレセドランなんかを1体で突破できるポケモン |
オーバーヒートで半減にも強烈な負担をかけられる | |
ギガドレインをサイコキネシスか暴風に変えるのもありだが、マリルリやギャラドスに技が通らないのでギガドレイン推奨 |
雨パ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ポケモン | アメタマ | アノプス | ポワルン | ヌメラ | ヒメグマ | ジヘッド |
持ち物 | こだわりメガネ | 命の珠 | 気合いの襷 | 湿った岩 | 進化の輝石 | こだわりスカーフ |
性格 | ひかえめ | いじっぱり | おくびょう | おだやか | ずぶとい | ようき |
特性 | すいすい | すいすい | てんきや | うるおいボディ | はやあし | はりきり |
技 | ハイドロポンプ | ロックブラスト | ハイドロポンプ | まとわりつく | つぶらなひとみ | げきりん |
れいとうビーム | アクアジェット | かみなり | どくどく | ちょうはつ | ドラゴンダイブ | |
ギガドレイン | はたきおとす | ぼうふう | あまごい | ちきゅうなげ | かみくだく | |
アクアジェット | かわらわり | あまごい | ねむる | カウンター | ばかぢから |
今雨パやるならヌメタマですね間違いない
初心者なんで別に強くないです。後ASなんでグラードンに関してはgtsでやっとグラードンげとw
ポケモン | グラードン |
---|---|
性格とか | 意地っ張り、耐久調整 |
A,S252降り | |
持ち物 | 紅色の玉 |
技構成 | 剣舞、ストーンエッジ、ドラゴンクロー、断崖の剣 |
戦績 | バトルハウスシングル無事全クリア |
備考 | めあさんに言われ作ってみました。まあ無双ATかな |
Mチルドさんに便乗
ポケモン名 | バシャーモ |
---|---|
型 | 加速両刀型 |
特性 | 加速 |
性格 | うっかりや(特攻↑特防↓) |
努力値 | 攻撃110特攻236素早さ164 |
持ち物 | 命の珠 |
技 | 飛び膝蹴り、めざパ氷、大文字、守る |
私のPTでしんどかったメガガルーラ・ガブリアス・ギルガルドを確1にします。後出し厳しい((
調整は
攻撃=努力値あまり(( でもH252メガガルーラ飛び膝蹴りで確1
特攻=H252ガルドを大文字、H252ガブをめざパで確1
素早さ=一度加速することで、最速112族(メガルカリオ)抜き
大文字だからガルドのキンシが怖くない。
ポケモン名 | デオキシス(スピードフォルム) |
---|---|
型 | 壁張り型 |
特性 | プレッシャー |
性格 | 臆病(素早さ↑攻撃↓) |
努力値 | HP・素早さぶっぱ特攻4 |
持ち物 | ひかりのねんど |
技 | 光の壁、リフレクター、はたきおとす、サイコブースト |
圧倒的素早さで上から壁を張っていく方。てかフリーでしか使えないか(((((
コメント欄
- ぜひ参加したいですー!知識はにわかですが… -- night mare 2014 -03-01 (土) 11:02:48
- 参加したいです!よろしいですか? -- ヨッシ?ー 2014 -03-04 (火) 19:39:07
- 参加したいです。あまり強くないですが -- とあるキノピコファン 2014 -03-04 (火) 22:08:37
- 勿論参加okです!各自でプロフィールのところをテンプレを利用してもしなくてもいいので作って下さい。 -- マフォクスチルド?2014 -03-12 (水) 21:32:38 New
- 参加します -- どっかのおっさんのページ 2014 -03-12 (水) 21:49:10 New
- 勿論参加okです! -- マフォクスチルド? 2014-03-14 (金) 18:11:40
- すいませんXYじゃなくてもよろしいでしょうか -- どっかのおっさんのページ 2014-03-15 (土) 17:07:54
- 大丈夫ですが確かXY以前のポケモンのwifeサービスが5月20日に終了してしまいます。ゆえにそれ以降は通信はほぼ不可能になってしまうので、XYのいずれかを購入されるされることを推奨します。(あくまで推奨ですので話をするだけでokならば買わなくても大丈夫です。買う買わないで差別などをする気はありません。大会に出るのはさすがにムリですが・・・) -- マフォクスチルド? 2014-03-15 (土) 21:22:38
- 友達が改造ポリゴンという、ポリゴンは強力な技を結構覚えるので -- どっかのおっさんのページ 2014-03-18 (火) 19:01:20
- ミスりましたすいません。=続き=結構覚えるのでそれを技マシンで覚えさえるとくっそ強いポリゴンができるようです。 -- どっかのおっさんのページ 2014-03-18 (火) 19:03:28
- ポリゴン系統は技が豊富ですよね。特殊技のレパートリーはかなりのものだと思いますよ。ポリゴン2は硬いしポリゴンZは火力が高い。両方ともかなり強いポケモンだと思います。 -- night mare 2014-03-19 (水) 07:32:38
- 聞いたんですけど、雨乞いすると、雷を外さないそうで -- どっかのおっさんのページ 2014-03-24 (月) 14:27:06
- そうですね、天候が雨だと「かみなり」「ぼうふう」は必中です。他にもあられ時には「ふぶき」が必中になりますよ -- night mare 2014-03-24 (月) 18:53:34
- でも晴れだと命中が50%に。ビビヨン(複眼)をもってとしても当てにくくなってしまうんですよね~。 -- マフォクスチルド? 2014-03-24 (月) 20:41:27
- 日本晴れですね。確かソーラービームが一ターンで打てるんでしたっけ -- どっかのおっさんのページ 2014-03-24 (月) 21:37:34
- 個体値、種族値、努力値がよくわからない人におすすめのページ見つけました。「ポケモン対戦考察まとめWiki」です。 -- どっかのおっさんのページ 2014-03-28 (金) 09:42:34
- 参加させていただきました! -- ヨッシー 2014-03-29 (土) 11:50:00
- 友達と対戦したらミューツーに3タテされたっていうw(ゲッコウガいるのにw -- ヨッシー 2014-03-29 (土) 11:54:51
- メガジュペッタが強すぎるらしい。 -- どっかのおっさんのページ 2014-03-29 (土) 12:08:33
- ヨッシーさん参加ありがとうです。ジュペッタは自分的には特性の「悪戯心」と攻撃が強いだけとおもっています。ヤミラミもジュペッタの持つ大半の補助技を使える上に、自己再生までできます。そして何よりせっかくのメガ枠を補助役に渡すのは・・・ -- マフォクスチルド? 2014-03-31 (月) 20:47:05
- 参加します。よろしくお願いします。 -- うごくぼーる 2014-04-01 (火) 14:26:53
- 趣味集合体の条件を読んでいませんでした。条件を満たしていないので参加できません。すみませんでした。 -- うごくぼーる 2014-04-01 (火) 14:33:19
- ドンマイです。条件を満たせ次第また来てください。 -- マフォクスチルド? 2014-04-03 (木) 22:07:15
- あんま詳しくないけどチートって最強ですよね。ああ、あとコードも最強でしたよね。〔たぶん えーと友達はアンノーンにクロスサンダーを覚えさせたとかなんとか、(マジコンはよく知らんけど違法だったかな あとあたり判定ないやつ速度を○倍速するやつとかいろいろあるようですが やっぱゲームはそのまま楽しみたいかな -- どっかのおっさんのページ 2014-04-18 (金) 22:33:29
- マジコンは違法です。それにやはりチートの面白味はいまいち分からないですね。
でも作業を短縮できるやつはあやかりたいものだ。不思議な飴999個とか(殴-- マフォクスチルド? 2014-04-19 (土) 09:04:17 - ふむふむ成程、マジコンとはマジックコンピュータの略でありマジコンにある自作プログラムをゲーム機でもできるようにセットするのは何の問題もないのだが、マジコンでそのゲームのデータを個人的または私的に吸い上げる?のはややこしい著作権の問題で -- どっかのおっさんのページ 2014-04-19 (土) 17:24:11
- ↑続きややこしい著作権の問題でアウトと成程ウキィペディア最強だな。わかりやすい。 -- 2014-04-19 (土) 17:26:27
- =さらに調べてみた=据え置きゲーム機はNINTENDO64で消滅でも携帯ゲーム機はまだ流通していて問題になっている。ふむふむ他にはインターネットである違法のイメージファイルをDLしてそれをマジコンでスーファミとかにセットしたらただでゲームができると、成程、けしからんな -- どっかのおっさんのページ 2014-04-19 (土) 17:31:40
- いやーさすがに法は犯したくないなせめて正しい方法で使うようにしよう -- どっかのおっさんのページ 2014-04-19 (土) 17:33:03
- やっぱり強いポケモンと言ったらガブリアスかな。いや~でもなー小学生二人がね「ガブリアス強くない?」「いや見せかけやでww別につよないで~」っていってたんですよ。どうなんですかね、わかりますか?お願いします -- どっかのおっさんのページ 2014-04-19 (土) 17:39:58
- ガブリアスはレート戦での使用率が全ポケモンのなかで最も多いです。俗に言う厨ポケの代表格です。彼の強い点は突破力の高さと絶妙な耐久力と優秀な特性。ドラゴンと地面で全てのタイプに等倍以上を取れ、さらに攻撃力もトップクラスでありながらサブウェポンも充実しています。そして耐久力も耐久型での運用も可能なレベルであり、めざぱ氷だとパワーアップアイテムを持たせないと確定一発にもちこむのは、かなりの特攻が必要になります。さらに特性は砂がくれか鮫肌。砂がくれと光の粉を組み合わせた回避戦法(通称粉ガブ)は今でこそ減りましたが、前作までは猛威を振るっていました。また、鮫肌もゴツメと合わせれば同じく猛威を振るっているメガガルーラを、めざぱ氷以外の氷技を持ってなければ交代出しで大体倒すことまでできるのです。結論を言うとガブリアスは一位二位を争うレベルの強力なポケモンです。小学生の人達は「四倍弱点があるから簡単に倒せる。ゼルネアスなら圧勝。」と言いたいのかもしれません。ポケモン初心者にありがちな間違いの「四倍弱点があるとすぐに死ぬから雑魚」「伝説ポケモンは究極の最強ポケモン」という考えに準拠すればガブリアスは雑魚扱いされます。(初心者のドラゴンひいきもフェアリーで無くなったしね。) -- マフォクスチルド? 2014-04-20 (日) 10:29:54
- ありがとうございました! -- どっかのおっさんのページ 2014-04-20 (日) 16:43:02
- ギルガルド流行ってるんですかね?友達二人が使ってますが・・ -- ヨッシー 2014-04-21 (月) 18:12:07
- (^^♪~ツタージャ、ミネズミ、ヒトモシ、シママ、ママンボウ、マメパト、マラカッチ(わかる人にはわかるはず。) -- どっかのおっさんのページ 2014-04-22 (火) 18:46:49
- 自分は、とても電気タイプや飛行タイプなどすばやさの高いポケモンが育てやすかったです。例えば電気タイプで「ライコウ」「サンダース」「ピカチュウ」飛行タイプではほぼ全般すばやいと思います。皆さんが育てやすいのは何ですか -- どっかのおっさんのページ 2014-04-22 (火) 20:00:16
- ↑3 ギルガルドは強いですね。鋼・霊という優秀なタイプ、バトルスイッチという器用な特性、聖剣や諸刃などの強力なサブウェポンとポケモンとしての強い要素を併せ持っています。また、サザンドラと非常に相性がよく、サザンガルドなんていう構築もあります。まあ、特性が逆に扱いが難しい面もあるんですがね。 -- night mare 2014-04-25 (金) 19:29:12
- コイキングは、愛でるものだ!! -- どっかのおっさんのページ 2014-04-25 (金) 19:36:15
- 自分はギャラドスの方が好きなんですが((( -- night mare 2014-04-25 (金) 19:44:49
- ところで、勝手にパーティ紹介の欄を作ってしまったのですがよろしかったでしょうか -- night mare 2014-04-25 (金) 19:49:21
- 大丈夫ですよー。逆に真似させてもらってもおkですか? -- マフォクスチルド? 2014-04-26 (土) 20:42:32
- おっけーです -- night mare 2014-04-27 (日) 10:24:44
- 僕も使わせていただきました だめだったら消しますが・・ -- ヨッシー 2014-05-04 (日) 15:04:11
- かまいませんよー ヨッシー氏のゲッコウガのニックネームw -- night mare 2014-05-04 (日) 15:16:04
- ありがとうございます! 見たまんまですからねwwあとバトルスイッチ使いこなせない -- ヨッシー 2014-05-15 (木) 20:08:24
- ギルガルドは使いづらいポケモンではありますが、ハマればとても強いですよ。相手のエスパーやフェアリーに繰り出して、一貫性のあるシャドーボールを打っているだけで負担がかかります。それと弱点保険との相性が抜群なので、例えばヒードランの火炎放射をシールドフォルムで耐える→弱点保険発動→こちらのせいなるつるぎでヒードラン落ち みたいな感じに不利な相手を強引に突破したりもできます。まあ慣れでしょうね。 -- night mare 2014-05-16 (金) 07:57:27
- たまにユキノオーのあられ+カエル忍者のふぶきでいろんな地面タイプを葬ってきた -- ヨッシー 2014-05-16 (金) 20:06:43
- ゴロンダとか -- ヨッシー 2014-05-18 (日) 12:25:38
- ↑ミスりました、すみません。続き ゴロンダとかファイアローとかの色違いって元のやつとあまり変わりませんよねw -- ヨッシー 2014-05-18 (日) 12:28:00
- ゲンガーとかガブリアスなんてもっとわからないですけどね
色リザードンほしいなぁ-- night mare 2014-05-18 (日) 17:38:30 - 参加したいです ゲッコウガ、ファイアロー、ルカリオ、??? -- BRS? 2014-05-18 (日) 18:50:16
- BRSさん。大会の参加は上のコメントでお願いします。後、大会はこのページの参加者に限ります。なので出たいのならば先ずはこのページに参加してください。明記するのを忘れてましたが許可をとった上でプロフィールを書いたら参加したことになります。許可は出しますのでまずはプロフィールのところを作って下さい。
後、パーティを晒さないでも大丈夫ですよ。-- マフォクスチルド? 2014-05-23 (金) 20:26:57 - やばい大会までに厳選終わらんどうしよう( -- night mare 2014-05-23 (金) 20:32:16
- ゲンガーはメガ進化するとすごい色変わりますねww(白色) -- ヨッシー 2014-06-01 (日) 21:30:40
- メガウルガモスはよ 特性はもらい火でB120まであげてください -- night mare 2014-06-01 (日) 21:36:26
- プロフィールのところに「実践例」を作っておきました。かなり頑張ったのでぜひ見てください( -- night mare 2014-06-05 (木) 17:59:21
- えー、下の簡易チャットが、少し荒れてる件について、知っててもう解決してるなら、ごめんなさい。 -- どっかのおっさんのページ 2014-06-07 (土) 16:49:18
- いまはじめて気づいた… -- ナイトメアウィザード 2014-06-07 (土) 16:51:48
- んーと、報告したほうがいいですかね? -- night mare 2014-06-07 (土) 16:55:23
- 本人にきつく言っといたから相手の動きを待ちます。なりすましの可能性もなきにしもあらずだし。 -- マフォクスチルド? 2014-06-08 (日) 11:46:26
- Mチルドさん怖いねんw -- night mare 2014-06-08 (日) 13:25:50
- 荒らしはすぐに付け上がるからこれくらいがちょうどいいでしょう(タブンネー) -- マフォクスチルド? 2014-06-08 (日) 16:30:19
- うーんxyおもしろそうだな~買うかな~ -- どっかのおっさんのページ 2014-06-12 (木) 19:27:48
- あ! 検索しよう -- どっかのおっさんのページ 2014-06-12 (木) 19:30:00
- えー、amazonnが一番安いのが中古でxyが2319円、安いわ。 -- どっかのおっさんのページ 2014-06-12 (木) 19:32:11
- みんなはどんな方法で買ったんですか。当日に駆け込みですか?予約ですか?それ以外ですか? -- どっかのおっさんのページ 2014-06-12 (木) 19:33:22
- 自分は予約で買いました。確か。 -- night mare 2014-06-13 (金) 17:30:47
- 自分
&いい年した高校生が )は1月頃にヤマ●に買いにいきました。話の途中ですが、チャット荒らしは同名のwiki参加者ではなさそうです。 -- マフォクスチルド? 2014-06-16 (月) 22:34:54 - 私はたしかクリスマスにもらいました。冬休みだったのですぐクリアできましたw -- ヨッシー 2014-06-17 (火) 17:24:40
- HG紛失はやばいって、まじやばいって見つかってくれ~!! -- どっかのおっさんのページ 2014-06-24 (火) 19:38:16
- フォトレスだっけフォレトスだっけ (爆 -- ヨッシー 2014-09-15 (月) 20:00:22
- フォレトスかと -- どっかのおっさんのページ 2014-09-23 (火) 11:10:17
- Wiki*参加から半年が経ち、条件を満たしたので、参加したいです!! -- うごくぼーる 2014-10-04 (土) 12:19:58
- うごくぽーるさん。返答が遅れて大変申し訳ありません。勿論参加OKです。 -- マフォクスチルド? 2014-10-14 (火) 21:30:33
- えっと、どこまで編集してOKですか? -- うごくぼーる 2014-10-15 (水) 14:01:56
- プロフィールのところです。テンプレートを使っても使わなくてもいいので、他の人のように書いてくれればokです。あと名前間違いましたね・・・すみませんm(__)m -- マフォクスチルド? 2014-10-15 (水) 16:23:34
- 金コイキングでないなぁ -- どっかのおっさんのページ 2014-11-27 (木) 21:58:19
- 全くアルファサファイア買う金がががという状態wあと、メガゲンガーは色違いだと色すごい変わるw長文失礼します -- ヨッシー 2014-12-31 (水) 08:04:45
- みんなのポケモンスクランブル面白いっす! -- ヨッシー 2015-05-02 (土) 21:16:39
- ポケモン最近いじってないなあ、ユキノオー@襷(零度,宿木,守る,吹雪)トドゼルガ@残飯(零度,身代わり,アンコ,守る)カバルドン@ゴツメ(地割れ,ステロ,欠伸,怠ける)コータス@オボン(地割れ,鬼火,クリアスモッグ,火炎放射)カイロス@ナイト(ギロチン,恩返し,フェイント,剣舞)オノノクス@スカーフ(ギロチン,逆鱗,馬鹿力,ダブルチョップ)とかいう一撃パまで考えたけど -- night mare 2015-05-03 (日) 09:49:05
- トドゼルガ(トドと名付けました)が強いらしい。後、最近ポケモン見ただけで名前が浮かぶwwww -- ヨッシー 2015-05-04 (月) 10:11:38
- 誕生日プレゼントにポケモンORAS買いますたw -- ヨッシー 2015-05-27 (水) 19:22:56
- さあ原始グラードンで無双使用 -- night mare 2015-05-28 (木) 18:10:16
- ルカリオ引き継ぎ、いじっぱはやてファイアロー引き継ぎ、マリルリも引き継ぎ予定です -- ヨッシー 2015-05-30 (土) 16:35:38
- ルカリオ引き継ぎ、いじっぱはやてファイアロー引き継ぎ、マリルリも引き継ぎ予定です -- ヨッシー 2015-05-30 (土) 16:40:49
- ↑すみません、更新衝突しました -- ヨッシー 2015-05-30 (土) 16:42:28
- どっかのおっさんさん、コイキングが生き残るのは多分、ギャラドスが守ってるんですよww(すっとぼけ) -- ヨッシー 2015-05-31 (日) 19:53:35
- ヨッシーさんがカバルカについてアドバイスを欲していらしたので差し出がましく物言いをしたく)(
まず瞑想眠るニンフィアはカゴ安定です。電磁波とかを受けてラムが発動すると眠れなくなるので。それからカバルドンはルカの補助ということで、受けではなくステロあくびさえできればいいので、ゴツメ耐久はお門違いってやつです。受けは別のにやらせましょう。
あとは全体的にギルガルドに薄めな気がします。サザンに火力強化なしでは悪波でH振りガルドを落とせず、保険ラスカ聖剣で返り討ちにあいます。ラム身代わりということで毒守ガルドには強そうですが。そういうこともあって自分はガルドに有効打のないポケモンを一体も入れませんでした。私のプロフィールにあるカバルカを見ていただければわかるかと思います。長文失礼します。 -- night mare 2015-06-02 (火) 06:47:36 - フライゴン「メガマンダ・・・だと・・・ 」フライゴンが不憫すぎるww -- ヨッシー 2015-06-07 (日) 10:27:45
- night mareさん、アドバイスありがとうございます!受けはまた考えるとして、ガルドには眼鏡サザンを使います。好きなポケモンを使いたい系なので、アローはそのままにしときますw -- ヨッシー 2015-06-07 (日) 14:27:26
- 31-31-31-*-29-31陽気とかいう良個体レックウザきたこれ ランフリで無双したろう -- night mare 2015-06-07 (日) 16:30:30
- そろそろ大会開きたいなぁ。受験あるから割と早めに・・・でも私oras持ってないんですよ。 -- マフォクスチルド? 2015-06-07 (日) 22:15:01
- XY大会でよくね ヤァイヤー厳選のため周回プレイ中だけど( -- night mare 2015-06-08 (月) 18:20:10
- カイリューかファイアローどっちがいいでしょう せっかく5vはやてファイアローですし迷います -- ヨッシー 2015-07-04 (土) 19:09:21
- 参加したいです!! -- ロゼッパJr 2015-07-13 (月) 20:20:38
- 桶です!! -- マフォクスチルド? 2015-07-13 (月) 21:58:45
- 物理・特殊受けってのがよく分からないんですがどなたか説明お願いします。後、xyは厳選用サブロムなんで強いポケモンいないんですよ・・・(爆 -- ヨッシー 2015-07-23 (木) 13:11:29
- 物理受け=物理耐久が高く、対象の物理攻撃を2発以上受けても倒れない程度の耐久力があり、かつその物理アタッカーを倒せるポケモン。たとえばギャラドスは威嚇で物理耐久を高められ、物理が多い格闘・地面を半減、氷の牙でガブリアスやボーマンダを倒せたり、電磁波で速攻アタッカーを止められる。
特殊受け=同じく特殊耐久が高いポケモン。ただし最近は物理が多い環境のため特殊受けを単体で用いるよりは物理・特殊両方に堅いクレセリアやポリゴン2などに丸投げするか、あるいは突撃チョッキを持たせたり、相性で受けたり、襷などで強引に叩いたりするケースが多い。たとえばゲンガーをチョッキローブシンで受けたり、メガリザードンYに襷ガブリアスを繰り出して上からの岩技で倒したりなど。純粋な特殊受けとしてはラッキーやバンギラスなどですかね。いずれもパーティに1体はいて損はないと思います。ちなみに私は物理受けを2枚入れるのが好きです(無関係) -- night mare 2015-07-23 (木) 17:48:28 - 参加してもいいですか? -- 龍新 2015-08-13 (木) 21:50:57
- ここのマスターいないよ())( -- night mare 2015-08-13 (木) 22:00:17
- Mチルドさんかな? -- 龍新 2015-08-13 (木) 22:01:28
- 居ますよ(怒) 参加大歓迎です -- マフォクスチルド? 2015-08-14 (金) 10:48:24
- いたわ( -- night mare 2015-08-16 (日) 12:05:44
- 参加しました。これからも宜しくお願いします。 -- 龍新 2015-08-16 (日) 17:12:19
- 大会とかってやったりしないんですか? -- ロゼッパJr 2015-08-17 (月) 15:20:01
- マスターさん(マフォクスチルドさん)次第かと。私はいつでも大歓迎ですが( -- 龍新 2015-08-17 (月) 21:37:30
- うわ~ 今更、育ててたコイルの特性が「頑丈」じゃないことに気づいた -- どっかのおっさんのページ 2015-08-29 (土) 18:44:24
- ついにXY買っちゃいました!! -- どっかのおっさんのページ 2015-08-31 (月) 18:27:40
- P.S Xだけです。 連続コメすいません。 -- どっかのおっさんのページ 2015-08-31 (月) 18:29:06
- Mちる氏が受験だから大会はしばらくムバラクだと思われ -- night mare 2015-08-31 (月) 18:44:22
- 私も一応受験だが格が違うよなぁ( -- 龍新 2015-08-31 (月) 20:18:14
- 武神の良個体が来ない((勇敢S29以下でガルド抜かれ調整できるから早く使いたいんだが -- ロゼッパJr 2015-09-13 (日) 10:08:55
- 参加してもいいですか? -- タヌキ 2016-08-05 (金) 11:07:24
- サザンドラどうやって使おうか悩み中ヨッシーです。 -- ヨッシー 2016-09-11 (日) 10:49:29
- すみません。参加してもいいでしょうか。 -- タヌキ 2016-09-22 (木) 21:31:48
- タヌキさん遅れてすいません!!勿論OKです -- ロゼッパJr 2016-10-06 (木) 22:09:14
- かなり前にポケモンをやめましたので、ポケモン戦線を脱退させていただきます。ありがとうございました。 -- うごくぼーる 2017-01-15 (日) 11:30:48