Top > エンティティとは

エンティティとは

エンティティとは Edit

エンティティ(Entity)とはイベントを発生させる為の命令や動作を持ったオブジェクトです。
エンティティにはポイントエンティティ(Point Entity)とブラシエンティティ(Brush Entity)の2種類が存在します。

ポイントエンティティ Edit

ポイントエンティティは「game_〜」や「info〜」のようにレベルの情報やイベント開始の命令でありゲーム中では見ることのできないものと、「item_〜」や「npc_〜」、「prop_〜」のように規定のモデルオブジェクトを設置するものがあります。

ポイントエンティティの配置の仕方 Edit

ポイントエンティティはエンティティツール(Entity Tool)[Shift + E]を使用して設置します。

エンティティツール

entitytool.JPG

ブラシエンティティ Edit

ブラシエンティティはブラシ(Brush、ブラシツールで作成した立方体や円柱などのオブジェクト)自体にイベントや命令を付与したものと、TriggerTextureなど特殊な属性を持つテクスチャ貼ったブラシを使用して特定の領域を形成するものがある。
前者には「ドア」や「スイッチ」、後者は「毒ガスが充満していて徐々に体力が減る領域」や「足を踏み入れるとモンスターが発生したり、次のレベルに進んだりイベントのトリガになる為の領域」など。

ブラシエンティティの配置の仕方 Edit

ブラシエンティティを作るには、目的のブラシをHammer上で選択した後、右クリックメニューの「Tie to Entity [Ctrl + T]」を選択します。

右クリックメニュー

tietoentitiy.JPG

※ブラシ選択後Ctrl + Tでショートカットが可能